このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.01.01(火)〜2013.01.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2013.01.31(木)

・今日の出来事

1. 明け

寝る前に思い出したけど、せっかく遠征で東京に行くのだから、買い難い電材を秋葉で買えば良いじゃん。出発前に気付いて良かった。でLANの壁埋め込みに、するための材料の型式と値段を調べる。出社してきた新人のおじさんに、Vベルトの件、交換タイミングを含めて、お話をしておくと。

で定時に退社して、スーパーに寄って、買出しを少々。明日の朝飯、駅弁といきたいけど、出費を抑えるのに買っておくとか。で帰宅して、A4クリアファイルケースに着替えのTシャツ3枚を詰めこみ、リュックでいけそうか試してみたら、なんかいけそう。

2. 往路

で大方の準備が出来たので、さっくりと昼寝する、夕方、起きたら、飯を食って風呂に入って、持ち物を再確認して一安心して、バスを待つ状態になったけど、みぃちゃんの件を検索してたら、バスの出発5分前になってて、慌てて着替えて、バス停に向かう。準備しておいて良かった。バスには乗り遅れずに、無事?に出発。

インナーを2枚着込んだので、外ではちょうど良いくらい。バスの中では、ちょっと暑かったけど。7−11の「おつまみ鶏皮揚げ」を買って、駅に行く。Suicaをチャージして、ホームに上がると、すでに入線済み。タイミングはバッチリ。乗り込んで、検札を待ちつつ、飲み始める。

「おつまみ鶏皮揚げ」なんだけど、ちょっとパリッと感もありつつ、生の食感もあるとか、なんかこれ、すごくうんまいの。つまみにも、おやつにも良い。接続列車の遅れで、安定の発車の遅れもいつものことだけど、さすがに20分も発車が遅れたら、動く前に飲み終わりそうな勢いだったけど、かろうじて間に合った。

急行ってこともあるけど、余裕のダイアを組んでいるので、20分くらい始発が遅れても、函館には定時に着くというからくり。だけどさすがに、南千歳でも遅れたので、結構、いつもよりは早い感じの速度で、走ってた気がする。まあ減灯後は寝てたので、時間感覚は無かったけど、揺れが大きかった気がする。


2013.01.30(水)

・今日の出来事

1. 昼間

遅くに起きて、パッケージングをリュックに変えると、余裕なんだよなあ。ただかっちりと形を保てるものが無いので、詰め込んでいくとぼわぼわになる。何か入れ物を考えるか。とりあえず、A4クリアファイルケースを突っ込めば、縦に芯が通るはず。で、ファイルケースに何を入れるかだなあ。とりあえず、出勤前に百均で、A4クリアファイルケースと小物入れを買った。帰ったら試してみるべ。

2. お勤め

出勤すると、新人のおじさんが3本掛けのVベルトを、1本しか交換しなかったって聞かされる。1本だけ交換だと、交換した1本に力が集中して、それがトラブルの原因になるから、本数分、同時に交換するのが基本なんだけど、それも知らなかったのか。

どうも夜に1人でやったらしいんだけど、止まってる夜に出来れば良いのだけど、でも結果的に、やり直すので意味が無かったとか。自分が今日の夜に、1人でやっちまおうかと思ったけど、週末なら2人の勤務時間帯で、交換作業が出来る時間帯があるので、そうすることにした。

でなんか、日中に息苦しいと言うクレームがあったらしく、冷房専用の部屋なので、冷房を運転すると寒いけど、息苦しいよりはマシだと言うことで、空調機を運転することになったらしい。去年、寒いからという事で、ダンパーを閉めたけど、それが原因っちゃ、そうかも知れないけど、だからと言って開けると寒いはずなんだよなあ。

とりあえず空調機は還気を多めにして、あまり寒くないようにするしかない。今後の対応は、気温の変化も関係するので、それを見つつ既設の設備を利用した、対応方法を模索すると言う感じにまとまった。結局、改造費が無いので、しばらくはなんとかすれって事なんだけど、でもこのままだと来年も同じなので、業者と相談して安く済む方法を考えるか。

夕飯は、甘辛鶏マヨパスタサラダまで食ったのは、食いすぎだったけど、美味かった。HSPは別のルールを考えて、問題の回避の方向に進んだけど、Android版は、コンパイルの仕様で、日本語文字表示に対応してませんって、リファレンスの注釈を見て、愕然となる。日本語の文章の表示が出来ないってことは、そもそも使えないってことだ。今までの全てが、意味が無いと言うことか。

まあ、HSPはゲームが作りやすい方に、力が向いているのは知ってたけど、これはどうにもならんね。しかもAndroid公式ツールの問題なので、onionソフトががんばれば良い話じゃないし。がっくしだなあ。何か解決策、無いかと考えるけど、思いつかないので、とりあえず放置する。


2013.01.29(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いね。遅番なので1時間、通勤時間が遅い。完全に通勤帯とずれてるので、バスも地下鉄もガラガラで、すんごく楽だわ。朝から工事があって、温度計の交換と新たに取り付けて、保温材の直しと1時間ほどで終わった。午後からの視察に、担当者が休みだから来ないから、よろしくって言われたけど、それで良いのか。ってか、登録責任者って誰よ。

視察は1時間半強かかって、4ヶ所の指摘事項があったけど、1ヶ所がすごく面倒くさい。で早く改修しないとならんとか、なんだよそれ。オーナーに報告して、対策を業者と練ることに。午前中に来ていた業者に、また来てもらって、その相談をする。解決はしそうだけど、自分がやらないとならんので、それが面倒くさい。全て丸投げしたかったけどさあ。

定時には退社。明後日の遠征の、準備をしないとならんのだけど、肩掛けバッグにするか、背負うリュックにするか、で悩むところ。肩掛けバッグは、案外、入らないんだけど、持ち運びは楽かなあ。リュックだと両手が空くし、バッグよりも容量があるので、どっちもどっち。1泊なので、そんなに荷物は要らないと思うんだけど。バッグに軽く詰めてみた。ギリギリだなあ。荷物を削るか、でっかいのに換えるか。軽く済ませたいんだけどなあ。


2013.01.28(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね。相変わらず、ツィッターの調子が悪いのか、7時間前から更新されてない。公式で未読をなんとか消化する。基本、朝、出勤前に未読の消化作業することが増えて、通勤中に本を読めなくなってきた。かと言って、出勤後に、未読消化も体裁が悪いし(一時期やってたけど←

出社してから、明日の査察の資料って、誰が用意するんだろうねって話を振ると、オーナーさんは、うちの会社に全て任せたって、言ってるけど、うちは持ってないので用意は出来ない。やっぱ、そうなるんじゃないかなあ、ってちょっと予想してた。今日、話しておいて良かった。資料は借りれたので、とりあえず最大の懸念は回避。

午前中、新人のおじさんと、温度計を設置に行く。ダクト内にセンサーを固定し、本体は壁に掛けられるように、ボードアンカーで設置した。吹き出し温度と、室内温度が同時にみられるようになった。去年から気になってたので、これで状況の把握がしやすくなった。現状では、吹き出し12℃、室温17℃は、寒いな。まあ通年冷房の部屋なので、暑くないのは、良いのだけど。

その後、HSPをDLして、インストして去年の続きを始める。1年ぶりくらいなのか。すっかり忘れてる。思い出すまで、ちょっと時間がかかりそうだなあ。新人のおじさんが、補給水メーターの動きに疑問があるらしいのだけど、理由が判ってない。全部、説明するよりもヒントを小出しにしてみたら、なんとか制御の違いに気付いて、判ったみたいだけど。それからトラブルを見つける手がかりを説明する。理解してくれると良いのだけど。

昼頃から、つぃっぷるが復活したかー。ちょっと未読消化するとか。やっぱこっちの方が楽だ。で午後は、LED電球に交換したり、HSPは1歩すすんで、3歩下がる感じで、なかなか進まないけど、色々と思い出しては来た。ただこれを、どのくらい、どの方向で進めるか、決めれない。って感じだけど、定時に退社。

定時に退社して、駅前量販店で、LANケーブルを買った。帰宅して、よく見たらギガビットHUBが、100Mでしか繋がってなかった。良く見ろよ。で早速、交換の簡単なPC−HUB間を変えると、全て1000Mで接続の表示になった。良し良し、これで一歩前進。問題はHUB−ルーター間だけど、新しいケーブルと古いケーブルで接続して使ってて、古い方はカテ5だった。これじゃ100Mでしかつながらないな。

ケーブルの接続アダプタは、カテ5eなので、一応、1000Mに対応しているから、古いケーブルを交換すれば良い。のだけど、そのケーブルが、2階と1階を繋いでるので、壁埋め込み部分の抜き入れが面倒くさい。まあ、測定すると安定して25Mbpsまで上がって、ちょっと快適になったので、とりあえず暇なときにするか。


2013.01.27(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちょっと暖かく感じる。出勤すると、先日のコンセントの調査結果が、つかえないやつの字で、図面に書かれて置かれてるけど、これはどうすると言う意図があるのかわからん。どうにかすれって事で、置いてあるのか、すでに報告済みなのか、さっぱり判らんし、俺に清書すれって事なのか。全くよー。

今日は休日の1人勤務なので、基本、何もないと平和なんだけど、明日、給油の予定なので、一応、その辺の事前対応はしておく。HSPの最新版が出て、Dishがボタンに対応したらしい。ちょっと気になるなあ。あと、先週から気にはなってるんだけど、明後日の査察の資料って、誰が用意するんだろうね。担当者から、一切、問い合わせが無いって事は、問題が無いって事で良いのだろうかね。まあ、明日、明後日があるから、そんなに急いでないけど。平和だったし、定時に退社。

まったり出来てたけど、昨日からつぃっぷるの反応が悪くなって、公式を使ってみたけど、こっちも使えないわあ。ただ公式は重くないから、つぃっぷるの問題かとアップデート情報を見たら、先月してるけど。自動アップデート利いてないのか。でアプデしたら、日付が公式に合わせて相対時間のみか。で反応の悪さは変わらず。なんか、公式が自分のアプリに誘導するために、サードパーティーに細工してるんじゃね疑惑を感じるんだけど。

NegiccoのCDの初回版は、タワレコオンラインで予約って、通常版を地元で取り置きしようとしたら、要問い合わせになってる。前に別のCDの取り置きの時は、ボタンがあってポチッと出来たんだけど。店舗の入荷分がもう全部、吐けたのか?DVDの在庫は、最近まで大量に余してたから、入荷数を少なく見積もったんだろうか。どっちにしても、聞かないと判らないか。

AKB48セットリストリクアワー2013は、今日が最終日で、途中からしか見られなかったんだけど、なかなか良かったなあ。でも画質をautoにしておくと、荒くなったり綺麗になったりする。なんでそんなに安定しないかな。480に固定すると、結構、止まる感じだし、なんか重いんだろうか。

終わったあとに、速度計測してみると、5Mbpsしか出てない。開通直後は、20Mbpsくらい出てた気がしてたんだけどなあ。HD画質でもスムーズに再生できてた。ちょっとネットで検索してみると、ケーブルの話が出てるね。そいや、端末やHUB、PCの有線は1000BASE-TXの機器だけど、100BASE-TXの時代のLANケーブルとか、普通に使ってる。速度が安定しないのは、サイトによるだけじゃなくて、それも理由なのか。明日、1000BASE-T対応のLANケーブルを買ってこよう。つか色々調べてたら、LANケーブル自作するための道具が欲しくなった(笑)


2013.01.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日よりは寒いな。ストーブの温度設定を1℃上げた。体調の件もあるし、今日は引きこもりで良いなって事で、午前中はA9して、姪とマリオして、午後は昼寝して、A9して、AKB48セットリストリクアワー2013を見て、で早めに寝た。完全に引きこもれた。

2. PCねた@A9Ver2(6)

新駅周辺に、ある程度、街が出来上がったら、旅客列車を走らせるために、路線の改良する。現在は貨物列車だけなので、単線で良いのだけど、旅客列車を走らせるとなると、速度の違いもあるので単線では難しい。ただ既存駅の周辺は、高架橋の建設費が高いので単線のままで、すれ違いできるように新駅側の空き地を複線化した。で快速列車を1本、走らせられるようになった。

問題は、貨物駅−既設駅−新駅と、既設駅が間にあるので、快速列車がホームに停車中に、貨物列車が駅を通過できないこと。今のところ、貨物列車と快速列車の、運行時間の違いでクリアしてるけど、今後、増便を考えるとそれも出来ない。となると、既設駅周辺の、路線を抜本的に変えないとならないと。

そこで次の年は貨物専用線を、既設駅の上に高架橋で通した。それで貨物列車が、既設駅を通過することが無くなったので、ホームの空きに関係なく運転が出来るようにした。そうすると、快速列車も、貨物列車のダイア制限が大幅に緩和されるので、快速列車を2列車、交互運転させれるようにもなった。

次の年に、既存駅から単線だったのを複線にして、駅周辺の貨物線との分離も完了。これで旅客列車は2列車で4往復化できたので、利益も上々。結局、ここまで貨物駅の新設から、5年もかかったなあ。利益は毎月、100億円以上になったので、年間1200億円は稼げる計算ができるまでになった。

新駅周辺の開発状況にもよるけど、今後の展開としては、2列車→4列車にして、快速から特急列車にすることで、利益の大幅な増大を見込んで、陸地と海沿いの駅間を走る新線の建設にこぎつけたい。


2013.01.25(金)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の事務方からの日程、調整しても相手が違わないと意味が無いので、もう面倒なので休出、明け残り対応で良いんじゃねって気がしてきて、その調整で済ませると、最小限で済むんだなあ。その案で返信しとく。まあ、この際だから、残業代を取ってやるぜ、的な。でも今日は、定時に退社。

雨みたいな雪だったのが、ちょっと固めの雪に変わる。雪かあ、と思ったけど、バスを降りるとき、止んでいて助かった。明日から寒いらしい予報だけど。で帰宅したあと、昼寝して、A9して、今日もAKB48セットリストリクアワー2013を見て、早めに寝た。

2. PCねた@A9Ver2(5)

固定資産税、払えないかと思ったくらいぎりぎりだったけど、その後の収益から120億円程度、新線の設置に回す。最初は既存の駅から、新駅予定地まで線路を伸ばすだけ。やっぱ既存駅の、高架橋建設費が高くて、新駅の設置までは出来なかった。

次年度に駅を設置した。土地が安かったので、新駅がめっちゃ安く建てられた。道路も最初に、ある程度、計画的に設置したけど、これも土地代が安かったので、思ったよりも経費がかからなかった。でそこにはまず、貨物列車を新しく購入し、資材を送り込むだけの仕事させる。旅客列車の運用は、ある程度、資材を溜め込んだくらいが、駅の利用者も増えて具合が良いから。

資材を置き始めると、すぐに畑や建物が建ち始める。しばらく放置すると、資材が貯まらずに、徐々に建物が増えていく。その間、既設の駅もチェックして、海側の路線は開発が鈍化したので、ちょっと資材の配分ペースを遅らせるのと、電力需要が増えて、そろそろ供給量を上回りそうなので、初めて発電所を建設。と言っても大規模なのは、お金も資材も無いので、太陽光発電所なんだけど。手ごろで安いし、今の需要増加ペースなら、全然、足りてるから。それに自然エネルギー供給100%を維持したいから。

そんなこんなで、やっと新駅、開業にこぎ付けたけど、開始から13年も経ってるよ。A9は、開発の進み具合が、ちょっと遅いのかねえ。あと利益を出すのが、ちょっとシビアかなあ。でも法人税は下がってるので、その点はちょっと楽になってるけども。とりあえず、第2目標に到達したお。


2013.01.24(木)

・今日の出来事

1. PCねた@A9Ver2(4)

10年目に借金を全部、返してみた。と言うのも、なんか一気に黒字額が100億円くらい増えたので。で理由は何かと思ったら、いつの間にか電力会社が黒字化してた。一時期、数百億円の赤字だったから、これが黒字化したのは大きいなあ。電力事情も、今のところ数年は持ちそうなので、ちょっと設備投資できそうな感じだ。

その後、年間10%くらいの利益が増加。30〜70億円程度使って、不動産やバスの運行を始めたり。おおむね、法人税、固定資産税が800億円で、利益が1100億円程度が計算できるようになってきたので、300億円程度、毎年、余剰資金になりそう。

で内陸部の拡張、新駅を作る計画を立てる。開発が鈍化した都市駅から、新駅へ新線を延ばすのには、既存の道路や建物を壊すと、土地代やその辺の経費が莫大にかかる。開発が進むと、土地代が一気に上がるんで。でも高架橋で対応しても、結局、既存の駅から新線を延ばすだけで、200億円を超えちゃうのか。

ホーム数が2つなので、今、発着している貨物列車を出さないと、旅客列車の運用が厳しい。で貨物線用駅の構築もするとなると、300億円どころか、道路の整備もすると400億円近い出費になるよ。高層ビル街があるから、土地代が高いんだよなあ。

で対策としては、毎年150億円程度の出費に抑えるのが無難そうなので、おおよそ工事を3パートに分けて、3ヵ年にまたがって実施するのが良いのかな。それもなるべく、現在の営業に関係する部分を優先的にして、利益に関係しない工事は、最終年にあとまわしとか。

と言う感じで、まずは貨物専用駅の構築して、貨物列車の発着の移動と、資材置き場を、大規模なのにして、以降、ここから新駅に大量に資材を送り込めるようにしつつ、将来的な拡張も考えると、設置場所や周辺の道路工事の経費を考えて、何パターンか実施して、試行錯誤した結果、良い感じに仕上がった。土地代が高すぎて、ちょっと予算をオーバーしたけど、まあ、借金がない分、ちょっと気が楽だわ。

2. お勤め

日中、オーナーさんからの問い合わせがあったので、、使えないのと新人のおじさんで調べたらしいのだけど、新人のおじさんの説明が要領を得なくて、なんだか良くわからない。調べた結果、調べきらなかったのは判ったけど、判らないので俺に丸投げするってことらしい。うん、まあ、何とかできると思うけど、出来ないってことなら、そうなのかあ。

事務職から、スキルチェックとインスペクションをすると来月の日程がきたけど、向こうの都合で書かれてるので、こっちの都合と全く合ってない。変更調整できますと書いてはあるので、なんとなく、こっちの都合で考えてみたら、全く別の日程になっちゃうんだけど。あまりにも違いすぎるので、こりゃ返事できないな、とちょっと放置だな。

本社から巡回端末関係の、パソコンの設定をしに来館。基本的に、困ってることは無いのだけど、バッテリー不良で動かない端末が3つもあるので、2つは返してバッテリー交換と、動作チェックをお願いする。今後の予定は、何も無いみたいなので、現状では巡回端末が消耗したら終わりって事か。別のアイデア、実行に移せるように、がんばらないとダメかねえ。とか思いつつ、ノートを持ち込んで、私用モード全開。でも1時間半だけだから、ライブで見たかったのはね。


2013.01.23(水)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、早寝したので、気分もだるさも、だいぶスッキリした。今日は、久々にコンビに弁当にするか、と思ったら7−11で、甘辛鶏マヨパスタサラダが復活してる。これ一時期、毎週、食べてた時期もあったけど、エンゲル係数が高くなりがちだったので、なるべく我慢してたら消えてしまったんだよなあ。なんか期間限定っぽいので、無くならないうちに食うことにしたけど、これはこれでボリューミーなので、それにお握りとか、OLみたいな組み合わせにしてしまった。

出勤した後、amznでWindows8Proのアップグレード優待版が、¥4,980に下がってるのでついポチッとなしてしまった。Win8よりも、Win7Proの方が欲しいんだけど。まあ、この優待版は、WinXPからでもUGできるので、1年後のサポ切れた時に入れ替えるようで、1個はあっても良いと思います。そんな理由だから、それまで塩漬けだろうなあ。興味はあるので、なんか空いてるPCがあれば別だけど。

新人のおじさんに、鉛筆書きの件を伝えると、すごく申し訳なさそうにするんだけど、それって去年辞めた若いのと同じ感じが。デジャヴュとか無しよ。で平和だったんで、午前11時頃にはなんか眠いんですけど。昨日、早く寝たから、11時間くらい寝たのに。なんか体調不良から、お疲れモードなのか。

新人のおじさんが、巡回中に制御系のMgからの異音がすると言うので、見に行くとかなりの大きさの音がする。単純に、チャタリングか、異常振動を起こしてる感じ。古いMgじゃないので、経年劣化だけが理由じゃなさそうなのが嫌だな。でとりあえず何度も再現するか確認するのに、一度、停止させて再始動すると止まった。

モーター、Vベルトに異常は見られないし、電流値も問題なし。とりあえず、接点の汚れの有無を確認するのに電位差を計り、無電圧にして抵抗値も計ってみたが、それも異常なし。発生の原因は判らないけど、現状では再現もしないので、今後、要チェックしてくってところかなあ。

午後、急に寒いので、どうしたら良いのかと問い合わせ。その部屋には暖房の機能は無いので、別に器具を用意するしかない。温度データを印刷してくれと、オーナーから頼まれたので、急遽、作成することになったけど、マクロ組んでおいてあったので、その場で実行して印刷する。以前に組んでおいで、良かったわ。それに関係する、実地調査を行って、今日のところは終わり。

今日も、真っ直ぐに帰宅すると、母親がインフルエンザと診断されたらしく、完全に隔離されてた。と言われると、なんかこの数日、自分も怪しいけど、ピークは完全に過ぎた感じなんだけどなあ。とりあえず、遷されちゃかなわないので、マスクはしばらく必要。夜はまったりと、A9して録画ものの処理を少し。昨日の今日なので、今日も遅くならないように、ちょっと早めに寝た。

2. PCねた@A9Ver2(3)

金利の安い時に、借り入れて、返したら金利が少し安いか。ってことで、タイミングを見て、やってみたら金利が半分になった。で設備投資もあまりせずに、9年目に利益が1000億円に達する。毎月80億円超えの利益が出るようになったので、小規模な不動産投資はやってみる。借金を返し終わるまで、大規模な投資は出来ないけど、だからと言って全くしないと、利益が増える体制にもならないし。年間数億円でも、増やしてけば、数年で数十億円稼げるってことだし。


2013.01.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

起きるとだるい。なんか鼻声。風邪の症状が重くなってきた。このままだと、まずいのでコンビニで、ビタミンCたっぷりの微炭酸の飲みものを買って出勤。若くない新人さん、日誌にまた鉛筆書きなんですけど。これって、言っても直らないパターンとか嫌だなあ。 今の現場の主任が、4月から新しい人に変わるそうで、挨拶と現地調査で来てたので紹介された。若そうで真面目そうな感じの人だなあ。別の現場を、3月までは掛け持ちで、多くて週3くらい来るらしい。ちゃんと出来る人なら良いのだけど。ここの現場、一癖も二癖もある人ばかりなので、色々と大変みたいなので。

基本、平和。午前中は報告書の作成して、午後から綴じる作業。昼寝したら、体調が少し改善した気がする。もしかして、単に寝不足なのかね。なんか今日は体調も悪かったし、午後も平和だったので、主にネット見るだけの仕事だったけど。

寒いし、まっすぐ帰宅。母親がダウンしてるとか。自分もやっぱ、なんかだるいので、飯を食って、風呂に入って、もう午後8時過ぎには寝た。


2013.01.21(月)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の疲れも残ってるし、自重して引きこもる。昨日、暖かかったけど、真冬日が途切れた日だったらしい。おかげで偶然にも、極寒から開放されて良かったんだなあ。昼飯を食った後、眠くなったので、完全に布団に入って寝た。夕方、起きるとスッキリ。いや、かっちり寝ると良いねえ。とか思ってたら、咳が出るんですけど。夜になると、くしゃみも連発。このままだと、ちょっとまずいので、ちょっと早めに寝た。

2. PCねた@A9Ver2(2)

海側に資材生産駅、アミューズメントパーク駅、未開発の田舎駅の3駅がつながっているのと、山を超えた内陸の、ほぼ開発が鈍化した都市駅は外部とのみつながってるマップなのだけど、現在、海側の開発のみを行っている。余剰資金が無いので、現在は海側の開発に集中させ、そこで利益が出せる体質にするのが、今の目標。すでに初期の資金が底をついて、利益が十分に稼げてないから回せずに、借金した5年目が終了。

6年目は、鉄道運行の利益を、最低限の投資で増やすと言う目標で、設備投資をすると。アミューズメントパーク駅−開発中の田舎駅で、4列車を運行していてて、線路上はまだ余裕があるけど、開発中の田舎駅に余裕が無いので、運行本数の増加は見込めない。

資材生産駅−アミューズメントパーク駅間は、2列車での運行なので、それぞれの駅にホームが2つ空いていれば簡単に出来る。資材生産駅は2ホームの駅なんだけど、資材置き場の関係で1つは貨物列車で占有してる。駅を拡張するか、他の駅と同じく、2ホームともに旅客用に空けるかのどっちか。

しかし資材生産駅は駅周辺に空き地が無いので、駅を拡張してホームを増やすことは出来ない状態。色々と調べた結果、空き地ぎりぎりに駅の範囲が重なる部分が見つかる。空き地に操車場を建設し、そっちを貨物列車専用にできそうだ。それだと、アミューズメントパーク駅に近いので、経路の短縮も図れるぞっと。で70億円を掛けて、実行してみた。

けど半年ほど運用してみて、将来を考えると違うルートで、別の貨物専用駅を拡張した方が、ルートが長くなるけど、直接的で管理もしやすいかと思い始める。最初のプランより、20億円ほど出費が増えたけど、貨物専用線を引いたので、ダイヤが組みやすい。

結果的に、1年後に止める。ルートが長くなって、鉄道の利益の増収が見込めないから。他にもトラック輸送を減らして、経費削減になるかと思ったけど、むしろトラック事業が赤字化したので、ますます利益が減少。現状の財務体制では、毎日、数十万の赤字も、年間にすると大変な額。

結果的に、最初の案で、再度やり直す。こっちの方が、利益が増えていくなあ。2年後には年間の利益が、900億円を超えたので、今後の見通しがちょっと見えてきたかなあ。320億円の借金も、満期で返しつつ100億円ほど早期に返せたので、200億円まで下がった。

1000億円も見えてきたところで、次の拡張計画を考え始めるけど、300億円近い資金を用意しないとならないので、もうちょっと詰めて、利益を出せる体質に改善させるべきか。いや、まずは借金を返済してからだな。そしたら、新たに借金をして、設備投資することも出来るし、とりあえず、当面は借金返済でいこう。


2013.01.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

目が覚めると、タイマーセットしてあるストーブが点いていた。目覚ましを見ると、10分過ぎてるけど、鳴ってないよね?アラーム解除されてる…と言うより、時間セットして、アラームセットしてなかったのか。危ない。10分の寝坊で済んで良かった。

まずエンジンを掛けて、暖気しないとと外に出ると、10センチくらいの積雪に、結構な降りなんだけど。エンジンは一発始動で、昨日に続き一安心。その間に、荷物をまとめて、身支度すると丁度良い時間になった。乗り込むタイミングで、降りが強くなる。マジか。でも現場は天候が違う地域なので、雪が降ってないかも。

と淡い期待をしつつ、移動開始。まずはハーフタンクなので、足りるだろうけど、足りなかったから困るので、セルフのスタンドに寄って給油する。給油スタンドと給油口が逆だったけど、最近のはホースが長めなので、届くだろうと思ったら届かない。かっこ悪いけど、向きを入れ替える。満タンにはしたくないので、ちょっと少なめに入れておく。

まだ暗いので、車の少な目だけど、時間短縮のために高速移動。楽チンだけど、若干、積雪が面倒くさい。ハンドルが取られる程度じゃないけど、抵抗は感じるので安全運転で。予想よりも早く到着。車の外に出ると、そんなに寒くないね。昨日までは毎日、−20℃だったらしいけど、良かった。

けど雪が降ってるし、ちょっと風があるので、体感気温は下がりめ。しかも履き替えた長靴の右足だけ、なんかヒールになってる?ちょうど、かかとの部分に氷の塊があるよ。中敷にくっ付いてる状態で。無理やり剥がして、これで戻ったかと思ったけど、若干、上がり目だ。

その下の靴の中にも、氷の塊があったよ。それが靴に付いてるもんだから、取り除くのが大変。溶かしたら、靴の中が濡れるので、濡れた靴で雪の上を歩くのは危険。がんばって砕いて、取り除きしたけど、若干、残ってるのか、やっぱ湿っぽさは残ったままで。結局、我慢して、1日履いてたけど、これからは中も確認しないとな。

今日のポジションは、楽なところで。今日は楽できるかな、と思ったけど、後半、急遽、最後の2本の担当を変わったんだけど、久々なのとちょっと楽なポジションにしたら、最初、ミス多発でがっくり。その後は、リカバーできたけども、いや、慣れって怖いよね。寒くて、雪が降ってて、大変だったけど、午後4時過ぎに撤収できた。

先輩の家に用事で、お邪魔することになったんだけど、20センチ近く積もっててビックリした。そんなに降ってたのか。住宅街なので、車はその辺に止めておくけど、除雪が入ってないから、雪の中に置いてるみたいで、ちょっと心配しつつも、おいしい暖かいコーヒーとアップルパイとパンを頂いて、暖かい部屋でまったり出来た。

帰りも高速移動。楽だから。でも路面状況が、朝よりも悪いのか、高速で80km以上出すと、ふらつく感じがする。なんか、なかなか危ないかも。と思いつつも、周りも同じスピードなので、ついつい流れで出しちゃうんだけど。つか、みんな怖いもの知らずだよなあ。

高速を降りた後、本屋に寄って、宇宙戦艦ヤマト2199の漫画版の2巻を買って帰る。実は、漫画になってるの知ったのは、つい最近で、やっとこ買いに行った。買ったのは、サンプルの画が良かったからなんだけど、どのくらい進んでるのかも、全く変わらずに買ったので、最新刊で2章までしか進んでなかったとは、思わなかった。

でも今後、出てくる船の描写を期待して、買い続けるつもりだけど、30分アニメって、案外、単行本半分くらい、さくっと進んじゃうんだよなあ。そうすると、この漫画はアニメと同じ進行だとすると、20巻程度は出るって事になりそうな。アニメが終わっても、漫画で数年は楽しめそうな感じだなあ。エヴァの漫画版も、終わる気配が無いのに、買ってるんだけどさ(笑)


2013.01.19(土)

・今日の出来事

1. 明け

今日の日勤は新人のおじさん。端末を持って巡回にさっさと行くのは良いけど、1人勤務なので、社内携帯電話を持たずに巡回に行ったら、俺、帰れねーじゃん。着替えた後、おじさんを探して、社内携帯電話を渡して帰る。

帰宅した後、夕方、出かけるので、寝たいところだけど、帰ってきてから明日の準備は無理なので、今のうちのしとく。まず、車のエンジンをかける。今年、3日に以来、2週間ぶりか。ずっと零下だったので、バッテリーが上がってないか心配だったけど、一発始動で安心した。15分ほど暖気して止める。CD−Rのメーカーを変えたら、カーデッキが読めるようになった。やっぱ相性かあ。Bluetoothなカーデッキが欲しい。

眠いので1時間くらい昼寝する。目覚ましが鳴る、10分前に起きた。なんか勿体無い気もするけど、ここで2度寝すると、間違いなく間に合わないので、諦めて起きる。で風呂に入って、出かける準備をするけど、なんかだるいなあ。会社の新年会に行くため、家を出たけど全くテンションは上がらず。ずっと行ってなかったけど、何か景品が当たるかと期待してたんだけど、全く何も当たらず。

楽しくも無かったし、明日、朝5時半には起きなければならないので、さっさと帰る。時間的に駅上のスーパーの営業時間と言うか、閉店時間セールのタイミングだったので、明日の朝飯と飲み物を、半額で買えたのはちょっと得した気分。で帰宅して、すぐに寝る。


2013.01.18(金)

・今日の出来事

1. PCねた@A9Ver2(1)

3年目は資材工場をまわすのに、生産した資材をエリア外に出すと、良い収入だと言うので、50億円ほど投資して駅を構築したけど、大量に運び出したわけじゃないのか、増収した感じがしない。4年目に固定資産税を払ったら、資金が20億円の赤字に転落。それで22億円を銀行から借りた。それでも収入は、前年よりも増えたので、投資した分を合わせたら、それなりの増収があったのか。

それもあって、そのまま何もせず1年間、放置プレイしたけど、収益が10%程度の伸び程度だった。しかも、街の開発ペースも一段落したのか、資材が余り気味になってきた。このままだと、大きく伸びる見込みは無い。このままだとどうにもならんので、大きく利益を増やすには、もうこれは先行投資するしかない。

前年に借金したから諦めがついて、、5年目は借金しても積極的に投資することにした。鉄道の収入を倍にするのに、100億円かけて駅の拡張と線路を引き、新しい車両を導入。それで利益を倍に引き上げられるはず。あと、初の不動産投資にも踏みきり、ビルとデパート(小)を建てた。

全部、1〜10年後に返済がくるような分割支払いで、合計320億円を借金した。吉と出るか、凶と出るか…借金が返せれば、税金よりも利益が出てるってことで、やっていけるってことでもあるんだけど。

2. お勤め

出社すると、来月の連休が取れないとか。勤務の変わり目で、休みが無いですとか。妥協案は、勤務変更しかないなと、権限で休日になるようにしたった。もうちょっと早く言ってくれれば、早めに言ったと言うか、去年の11月末には今月の勤務が出来上がってたのに、遠征の予定が決まったのが12月末で、往復の切符や宿が決まったのは今月と、もともと変更ありきだったか。


2013.01.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日より寒いので、ULダウンで寒いのか、関係なく寒いのか。ULダウンって何度まで大丈夫なんだろうか。インナーの枚数を増やせば、良いのだろうけど増やすと着替えるときが面倒なんだよね。

午前中は平和で、午後は、ドアが閉まり切らないと連絡。昨日とは別の外扉だったんだけど、見に行くけど見た事ない形のクローザーだ。基本的な機能や調整は、変わらないだろうとやってみた結果、今日も開閉速度の調整でなんとかなった。改めて職場に戻ってネットで検索すると、当たらずも遠からずか。次、連絡がきたら、機能を考えて調整するか。

定時に退社して、取り置きしてあるCDを回収しに行く。店頭在庫のポストカード、ポスター特典付のシールが貼ってあるCDを持ってたら、どちらも在庫切れ、確認で5分待たされ、結果、確認次第、連絡します対応の説明の最中に、ポスターはメーカー在庫が無いのでもう付けれませんと。いや、シール張る前に来た枚数でわかるんじゃあ?

ネットで取り置きした分はあるので、1セットは手に入れられるけどさあ。もしかすると、それで店頭分減ったの勘定間違ってたのかもとか思うと、結果的にオレのせいか。まあ店に行ったら、特典シール付の店頭在庫が残り1枚しかなくて、もう1枚もらっとこーって欲を出したのが間違いか。店舗取り置きしておいて、良かった。

帰宅して、飯を食った後、まったりA9をしながら、遠征の宿を探す。交通の便の良くて、行きやすく帰りやすいが、基本的な選択基準なんだけど、今回は去年の定宿が安くないので、別のところにするしかない。安いホテルはあるんだけど、会場まで片道50分は遠いよなあ。と言うか、会場がなんでそんな端っこなんだよ。

結局、会場に近いところになったけど、新しいホテルが5千円は安いと思う。大浴場もあるので、まったり疲れを癒せそうなのは良いけど、後からイベントか用事が追加されると、端っこなので面倒な気もするなあ。まあ、それはそれで考えるか。

3回目のやり直しのA9だけど、ちょっとパターン化しつつある点が否めない。それを突破するには、一度は通る道と諦めて、とにかく進むしか無いのかなあ。細かい修正は必要だけど、A列車定番の放置プレイして、変化を長い目で見ないとダメかなあ。


2013.01.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きるけど、眠い。ちょっと睡眠時間、少なかったかも。ULダウンを着て出勤。外は寒いけど、暖かさは、今までのと変わらないかなあ。10年前のダウンコートと、同じくらいの保温効果だとすると、やっぱ買って良かった。ウルトラライトってだけあって、軽いので動きやすいし。

ワールドピグの新年イベント、なんとか全クリしたった。と言うか、する必要があったか疑問だけど。ってか出勤後、クリアするとか、もっと微妙な話よね。午前中は、また寒いと言うことで、送風口1ヶ所、ダンボールで閉鎖した。残りの塞いでない送風口の風量が、確実に増えた気がするけど、良いのかなあ。

午後、水漏れの連絡がきたけど、蛇口の接続部からだったので、それはパッキンの交換で改善。別の蛇口で、閉めても水滴が出るのがあると言われたけど、元栓を締めないと出来ないので、それは営業時間外じゃないと出来ないからと、今日の夜勤者に申し送る。

ドアの開閉の調子が悪いと連絡が来たので、見に行くと屋上へ出る外扉で、確かに閉まる速度がすんごく遅い。早すぎるのは、クローザーのオイル漏れなど、経年劣化でダメな場合があるけど、遅いのは速度調整するしかないよなあ。早くすると、スムーズな動きになった。ずっと寒いので、クローザーのオイルが硬くなってるからな気がする。春先、暖かくなったら、早すぎるってきそうだなあ。調整したの、覚えておこう。

定時に退社して、先週のライブ前に先行販売予約したCDを引き取って、バスに乗って帰る。今日は遅れなかったな。帰宅すると、通販のCDも到着してたので、取り込んでスマホに転送して、リストも更新しいつでも聞ける体制に。ライブは終わってるけど、未だにヘビーローテーションが止まらない。ライブに行きてー。

ってか、今月に入ってから、シングルだけで9枚買って、まだ1枚、店舗取置き分があるので、でんぱ組.incだけで、7枚とか買ってるぞ。しかもアルバムも、通常版を持ってるのに、限定版を1枚買ってるし、いったい、どうするんだよって感じだけど、未だ熱は冷めずは、なんかしっくり来たのかなあ。と言うより、なんだか、今って感じなんだよね。今が追い時って気がして。なんだか判らんけど。


2013.01.15(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はA9をしながら、録画ものを見るだけの仕事。A9は色々と試しても良いけど、ちょっとした原因で巻き戻りばっかりだと、まったく進まないので少し変化の状態を見るためにも、進めてみることにした。で昼前に家を出て、宇宙戦艦ヤマト2199第4章を見に行く。

昼飯は、Qの時に失敗したリベンジという感じで、あんかけ豚角やきそばを頼んだ。美味かった。今回は焼きそばにしたけど、これご飯もあるんだな。あんかけご飯も美味そうだ。次はそれにするか。もう、メニューが決まった(笑)

パンフレットは毎回だけど、今回は下敷き、チャームとグッズを買ってしまった。なんだろう、この敗北感。欲しいから買ったつもりでも、負けた感がたっぷり。席に着くと、隣は小学生だった。すごく楽しみにしてきた感じで、うきうきしてるのが判る。まあ、俺も楽しみにしてきたけど。良く来るんですかって聞かれたけど、毎回、見に来てるよ位しか言えない。2週間の上映期間で、2回以上、来るのは大変なんだよ。

宇宙戦艦ヤマト2199第4章は、前章の決着と、大西洋の狼と、現代対潜水戦と、エヴァ的精神攻撃と、ガトゥランティスが弱すぎると、そんな内容たっぷりで、中だるみ感は少なめ。でも、最大の楽しみにしてきた、ドメル戦が次章ですとー。まあ、楽しみはとっといてやるよ。

上映終了後、隣の小学生はなんとも言えない感じだったなあ。今回は、今までのように、敵味方わかりきったストレートな話ばかりで、今回のような大西洋の狼とか、エヴァ的精神攻撃な話は、もうちょっと大人にならないと、判り難い内容だったかもなあ。ただし、次章はストレートなストーリーだと、おじさんは思うよ。

ユニクロのULプレミアムダウンの袖なしを着てたんだけど、ぷらっと寄ったら袖ありがセールしてる。シルバーって、良い色だなあ。と試しに着てみると、良いな袖あり。これ、来月の遠征に良いな、と思いつつ脱いでハンガーに戻そうと、鉄製のハンガーラックと指の間で火花が散る。静電気攻撃かよー。やられたと思いつつ、とりあえず買う。

このままじゃ着れないので、百均で静電気防止スプレーと、帯電防止ブレスレットを買う。この装備を追加すれば、袖ありダウンを、静電気を気にせずに着れるはずだろう。で計画をしっかりと、練り練りしてから買おうかと思ってたけど、シンプルに行って帰ってくるだけで良いか、と言うルートで東京往復の切符を購入。袖ありダウンと切符で、これで遠征もバッチリか。いや、宿泊先を決めてないや。

飲み会まで時間があるので、ネットカフェで休憩。ここで袖ありULプレミアムダウンに、たっぷりと静電気防止スプレーを吹いて、袖なしはカバンの中にしまった。今日から袖ありにバージョンアップだ。これで10年くらい着てる、ダウンコートもお役御免できるな。ULに比べるともこもこ過ぎるのと、ちょっと匂いがしてきたので、買え時ではあったんだけど。でもフードが付いてるのは、寒いときや降雪に便利なんだよなあ。時と場合による、ってことにするか。

室蘭やきとりの一平は、予約して行ったので、すんなり座れた。美味かった。やっぱ焼き鳥はタレだよなあ。と言うより、お通しのポテサラが美味くて、メニューに入れて欲しいくらい。2次会は、ビールバーを探したけど、5年前くらいに行った店は無かった。なのでちょっと気になってた、シャレオツなバーに変更。行った時間が遅かったからか、混んでなくてちょっと穴場かも。疑問も幾つか、答えが出たし、楽しかった。

地下鉄の終電に乗ったら、バスの終電には間に合わず。タクシーも、乗りたい会社を探すのに10分ほどかかって、午前0時半過ぎに帰宅。ネット関係をちょこちょこっとして、午前1時半過ぎに寝た。


2013.01.14(月)

・今日の出来事

1. 明け

起きると、職場が寒い。温度計の表示は、廊下が14℃、室内が19℃だった。電気ヒーターじゃなくて、部屋全体を暖められる暖房器具が欲しい。ボイラーを焚いて、すぐに寒いと言われてもなあ。暖房が効くのは、これからって説明して、納得したみたいだけど、祝日なので休みなはずなんだけど、休日モードと平日モードは違うんだけど、休日に出勤しない人には、わからない話だからこう言う事があるんだけど。

定時に退社して、HMVに言って、CDを探すけど無かった。やっぱネットで検索が一番か。帰るのに乗るバスのバス停に行くと、長い列が出来てた。ほとんどが、MOP行きに乗ったんだけど、こんなに列が出来るのは見たこと無いわ。しかも自分の乗りたいバスは、祝日で5分遅い時刻なので、早く着すぎたよ。寒くて、一旦、風除室に避難した。いや、マジ、寒いよね。

帰宅して、昼飯はカップラーメン食って、ぼけっとして、昼寝した。友人からCDが、大量に着払いで到着。半分は未開封なんですけど。いやー、ヲタ活動って大変ね。俺は買う気にはなれないけど、貰う気にはなったので。あとで選別して、取り込みするか。

夜は、A9をしながら、録画ものを処理しながらネット通販。と言うか、限定版のCDが欲しいので、安く買えるところ見繕う。1枚だけ見つからないのは、もう在庫が無いからなんだろうか。それは諦めて、他のシングル1枚と、アルバム1枚を注文する。CD買わないとか言いながら、今年に入って2週間だらずで、DVDは買うわ、CDもどんどこ増えるわ、人事じゃねーな。大丈夫かヲレ。


2013.01.13(日)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は、甥の工作の手伝い。今日中に完成させたいらしいけど、まあ、基本、9割出来たようなもんなので、任せても良い感じなんだけども。A9は、今後の展開が見いだせなくて、数年は放置するしかないのかねえ。でも開発が滞ってるのに、放置しても意味が無いしなあ。うーん、また、やり直すか…。

2. お勤め

FCUが詰まってたんじゃなくて、分岐の配管が詰まってたらしい。貫通させて改善したらしいんだけど、業者に頼んでよかったわ。頼んでいた2点表示の温度計がきたので、試しにセンサーを廊下に出して、計測させてみたら、廊下はほぼ15℃以下で、職場は21℃前後だった。そりゃ、ちょっと寒いよ。

仮眠室のドアは、ガラリ付きなので、廊下の冷気がもろに入る。その時間になると、廊下が14℃まで下がってた。部屋の中が寒いこと。暖房なんで無いので、もう震えそうなのを我慢して、布団に入ると冷たくて、温まるまでの1分が寒中水泳かって感じで。布団乾燥機が欲しい。あれって暖めるに良いんだよねえ。


2013.01.12(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、甥の工作の手伝いをする。1時間程度しか、集中力が保たないので、それに合わせたタイムスケジュールのつもりだけど、30分だけだった。予想以上に早かった。ので逆に、ちょっと別のことさせつつ、1時間ちょっとで済ませる。自分的には80%くらいの完成度だけど、甥は100%にしたいらしい。まあ、基幹部分は出来上がってるので、仕上げだけ任せることに。そのくらい大丈夫だべ。

昼前に出かける。午後0時過ぎに現場に到着する。まずは握手会に参加するのに、来週発売されるシングルを先行予約しなければならない。3枚同時に予約すると、メンバー1人とツーショットチェキを撮れると言う、明らかにCDがおまけみたいな商法だけど、判っていながら乗っかるんだよ、ツーショットチェキを撮りたいんだよ、ってことで、午後1時からの販売に、間に合うように家を出たわけだけど、まったく誰も居ない。そうか、まだ事前に、行列が出来るほどメジャーじゃなかったのね。

と言うことで、買ってからと思っていた昼飯を、食いに行くことに変更。近くの浪速のかつ丼奈都利家は久しぶり。安定感のあるB級グルメ風で、もう20年以上通ってる。肉はね、チョー普通と言うか、たまに揚げ過ぎて辛いときもあるくらいで、残念なんだけど、チョイ辛のソースと、だし汁たっぷりのとじない卵が、癖になると言うか。いや、癖になってるんだけど。

食い終わっても、現場に人は見えず。外で待つと寒いので、すぐ近くのブックオフに避難する。で15分前くらいに行くと、20人くらいの集団が出来上がってた。そうか、まだ、そう言うレベルで良いのか。全然、焦らなくて良かったんだなあ。10分くらい前に、係員が出てきて、バラけていたのを並ばされる。徐々に増えて始まる、午後1時くらいには、100人くらい並んでた。

時間になっても、先行予約が始まらないなあ、と思ったら、メンバーが到着。あ、会場の入り口って、関係者も客も一緒なのか。メンバー入り待ちだったとは。と言うか、入りが見られて、ちょっと得した。みんな厚着だけど、なんとなく判ったなあ。みんなアイドル風でした。

すぐ後ろの遠征組みの若いの、18枚買うとか言ってるのは、メンバーが6人なので、全メンとチェキを撮るつもりなんだろうなあ。ってか遠征してまで、大変だよね。の割には、来週の別のアイドルのライブを行く話しとか。最近、思ったけど、結構、DDが多いなあ、とか。人のことは言えないけど、あちこちの現場を掛け持ちしてる人が、少なくない。まだ北海道なので、現場が少ないけど、これ、東京だったら、ャヴァイよ。

そろそろ寒さで、限界ってあたりで、やっとこ先行予約が始まる。チェキが撮りたいので、3枚買うことは決定済みなんだけど、丁度、3種類でてるので、初回版2枚に通常版1枚の組み合わせて予約。引換券をもらって、地元のCDショップで、来週の発売日以降に引き取り行くと。これで4千円だから、安いよなあとか思うあたりで、だいぶ脳が犯される。自覚があっても止めることは無い。

むしろツアーグッズを、最低限だけ買うつもりで、合計9千円だったことに衝撃を受けたくらいで、なんだそれ。金銭感覚、かなりおかしいぞ。CDって、安いんだなあ。そりゃ、枚数を買わせる策略を練るわ。じゃあグッズは、儲かってるのかと言えば、高くしたら売れないし、安く作るとチープで売れないし、その辺は、作るほうも大変そうだけど。立派なの作りすぎて、高くなって売れ残ってもね。

CDを予約したら、開場まで2時間半ほどある。とりあえず、気になったので、CDショップに行ってみた。で特に買うものもないし、2時間くらい、時間をつぶさないとならんので、どっかカフェに入ろうかと思ったけど、近くに無くて、デパートに入ってみると、女性が多いので気が引ける。

なんとか、ちょっと暇そうなとこを見つけて、温まるつもりが、歩いて喉が渇いたので、アイスカフェオレとか。それよりも、初めて入った店だけど、クロワッサンって名前の店だけあって、クロワッサンが美味そうで。それもサンドイッチにしてくれるんだよなあ。今度、この辺で昼飯を探す場合、ここの店に来ると決めた。

1. ライブ@ワールドワイドでんぱ組ツアー2013@Sound Lab mole

開場の15分前に、会場前に着いた。まだ並ばされてなくて、やっぱり、10分前から整理券順に並ばされる。で並んでみたけど、と言うか120番以降は、その辺でと言う扱いで。どうせ220番台なんで、そんなんで良いけど。当然ながら、120番以前の人が、それなりに居るので、200人以上は入るのかなあ、とちょっと心配に。会場内のコインロッカーの数が、200個って書いてあったんでねえ。荷物を持ったままで、ライブには参加したくない。

口上を配ってるので、待ってましたと頂く。名刺サイズの両面印刷で、ラミネートまでしてしてあって、これは良いわ。開場は、リハーサルが押してるってことで、10分以上遅れた。その上に、1番、1番呼び出し制とか、時間がかかるので、水をコンビニに買いに行く余裕があったよ。と言うか、当たり前だけど、外だから待ってる間、すんごく寒いよ。やっぱ袖ありダウンを、買わないとダメだ。

やっと入場できて、コインロッカーを探そうとしたとき、マイミクさんに会うとか。いやー、びっくり。予想してなかったよ。このアイドルで会うとは。コインロッカー場が、入り口が狭くて、渋滞してるので、マイミクさんは諦めたけど、こっちは大荷物なので、そう言う訳には行かずに別れる。

5分ほど待って、やっとこロッカーに入れられたけど、料金が200円とか親切すぐる。奥行きがあったので、不要なものは全部、入れられたので良かった。Tシャツ1枚に、タオルだけだと、ちょっと寒かったけど、会場内はそうでもなくて良かった。

会場はフロアとラウンジに、段差が付けて別れてるのは、他の似たようなライブハウスと同じか。フロアは正方形に近いかな。狭いし、結構、スカスカだった。端っこのスピーカー前だと、最前まで行けそうだったけど、手前が見難いので、3列目くらいで丁度良いかなあ。

開演時間になっても始まらず、10分くらい押したみたいで。やっとオープニングが始まったとき、スピーカーのまん前だったので、久々の重低音におっとなったけど、床が揺れるのも、音圧を感じるのも、これがライブハウスだよ、ってことだよね。

着物風の衣装で、全員、可愛いじゃないか。しかもめっちゃ近いし。1曲目から、キラーチューンで大盛り上がり。6人を見るのも楽しいけど、ヲタの動きが半端ない。直前の人は慣れてる人らしく、青ライト2本を持って、動きがすげえ。圧倒されつつも、ヲタ芸以外でがんばる。赤いサイリュームを振りに来た訳だし。思った以上に、赤が少なかったからか、気が付いただけで、レスは2回は貰えた。あー、レス厨の気持ちが、判ってしまったー。

正味2時間も無かったと思うけど、面白かったし、非常に楽しかった。キラーチューン曲の2回まわし、初見には有難かった。けど予想通り難易度が高くて、札幌じゃなかったら付いてけなかったよ。口上はやっぱ、覚えないとダメだね。言うタイミングで、カード見る暇なんてないし、有志がでっかい紙を掲示してくれたりしたけど、それでも大変だった。

終わった疲労感が漂う中、すぐに握手会に入ると言うので、一旦、会場外に出される。それでも室内なら、なんとかなるかと思ったら、階段に並ぶとかで、なんか外のからの冷気が入ってくるので、めっちゃ寒い。コインロッカーに戻って、上着を着る。その間に、上の方まで並んで、外扉の傍とか。でもまだ中なので、12月の東京よりか耐えられるわ。そいや、2年位前のAKB以来だなー、握手会なんて。

握手会は、えいたそ、もがたんぺ、むねきゅん、みりんちゃん、りさちー、ピンキーの順だったはず。みんな可愛かったけど、みりんちゃんは、ふんわり、りさちーはがっつり握り。りさちー、剥されてるのに、放さないのでびっくりした。ライブ中、ピンキーの単独があって、だから、がんばれって一声かけたら、元気良く返事が来たので、ちょっと安心した。

その後の、撮影会がなかなか始まらず、マイミクさんと雑談。やっとこ始まって、ややしばらく待って、会場に入ってシステムを見て納得。で人生初の初ツーショットチェキは、みりんちゃんと。思ってたよりも小さくて細いけど、アイドルしてる。けどあっという間に終わった。なるほどー。

CDの予約特典のチェキサイズのプロマイド、3枚もらったけど、マイミクさんは押しが全く当たらなかったと言うので、自分は1枚だけ写ってたのでが当たったので、1枚はピンキー押しの子にあげて、えいたそは進呈したら、誰かと交換してきてた。俺も交換すれば良かったか。

現場で別れて、飯をどうするか考えながら、地下鉄駅へ。割と疲労感あるし、寒いのでスーパーで買って、買えって家で食うことにした。時間的に、セールだったようで、安く買えて良かったわ。帰宅して、飯を食った後、改めて、今日、ゲットした品々を眺めると、口上の用紙、デフォルメピンキーと札幌とテレビ塔が、印刷されてた。細かい。ってことは、会場ごと違うのか?ちょっと、別バージョンが欲しくなった。

アルバムは買ったけど、未収録曲が何曲かあったのは、アルバム以降のシングルっぽい。のでネットで検索して、「キラキラチューン/Sabotage」の初回限定盤の在庫があるので、A/B盤ともにアマゾンでぽちった。あと、別のシングルは、在庫がある店が余り無いので、地元で探してから考えるか。

ようつべで、ライブ映像を見て、今日のライブを思い出したり。んー、すぐに行きたくなってきてるけど、明日は福岡、明後日は仙台、20日は東京と、遠征行ける時間も金も無かった。春になったら、ワンマンでもやってもらって、それに行くとか。今月、シングル出るけど、4ヵ月後なら、新しいのリリースすることもあるよね。ってことで、リリイベに期待か。と言う感じで、割と充実した気分で日付が変わってから寝た。


2013.01.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちょっと面倒になったので、3DSLLは持たずに出社。すれ違いも、最初ほど、なんかやりたいと言う感じも無くなったしなあ。特に、甥と姪が居る限り。まず新仕事機に、プリンタのセットアップする。ExcelとWordがあれば、何とかなるから、後は趣味レベルで必要なものが、適時、入れようっと。

午後は、昨日の点検で分かったVベルトの交換をする。若くない使えないのとなんだけど、基本、任す方向で見るだけにしてみたら、やっぱり、やり方が判ってない。と言うか、やらないから、効率のよいやり方を考えるに至らないと言うか、誰かが教えてくれるものと言う考えが根本なのか。

怪我しそうなので、要所、要所で助言すると、まあ、ちょっとはマシになったか。けど、それ、次、やるときまで覚えてるかねえ。結局、自分で率先してやらないので、覚えて応用とか、有り得ない仕事振りなんでねえ。最近、使えない若いのが辞めてから、今までの仕事振りからくるミスとか、誰かのやったことを真似するだけの、何も身についてないことで、失敗が目立ってきたので、ちょっと考え直さないと、これから大変だよってことは、なんとなく気が付いたみたいだけど。

その後は平和で、新仕事機の快適さは良いね。P4−3GHzからcore3になって、メモリも4倍なので、スワップ待ちで待たされることも無くなったし。このまま、2年後もXPのままなのかってのは、ちょっと心配だけど、Win7からのダウングレードっぽいので、その時点で、環境が変えられるなら、Win7にすれば良いのかねえ。って感じで、定時に退社して、寒いので真っ直ぐに帰宅。

2. PCねた@A9V2[完全版]

3年目終了。利益は最高額なんだけど、とうとう利益>資金と言う状態になった。4年目は法人税、資産税で合計500億円を支払う必要がある。その他に売り上げがあるから、毎月20億円以上の消費税がかかるので、年間、税金だけで800億円くらいの計算になる。毎年800億円の利益がでないと、資金が無くなる。

資材の減り方が、かなり緩慢になってきたので、駅周辺の開発がひと段落したっぽい感じ。そうなると、これから大きく売り上げが、上がる要素が無くなるので、現状では利益は、800億円前後になりそうなんだよなあ。そうなると、売り上げを上げるのに、投資が必要になるけど、安くて高利益ってなると不動産関係か。まだA9では試してないので、要素が未知数。

読みやすいのは、運行本数を増やすことだけど、ホーム数が限界なので、操車場か車庫が必要。どっちにしても、経費は十億円単位で必要なので、年間の利益がぎりぎりだと、ちょっと厳しいかなあ。ちょっと放置して、資金が増えるかと言えば、資材の消費が滞ると、経費削減策が必要になるし、どうしようかなあ。


2013.01.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは寒くないかも。朝、通勤時で10人とすれ違ってるので、とりあえずここで招き入れて、すれ違いダンジョンもやっとく。でも新しくすれ違った人は、LV1の人ばかりなので攻略できないとなると、ちょっと考え物だなあ。と言うか、段々と面倒になってきた。

午前中は、新型機のセトアをしながら仕事してたら、部屋が寒いと連絡が来る。けど元々、冷房専用なので、暖かくすることは出来ない。座ってる人に、風が当たって寒いと言うことなので、空調の吹き出しを、ダンボールで塞ぐ処置をする。なんか別の方法で、調整できると良いんだけどなあ。

隣の部屋は、暖房が入るように改修したんだけど、電気ヒーターを使ってる。改修したFCUの状態を見るけど、まったく温風が出ない。水が回ってるだけなので、温水の通水状況が悪いみたい。薬洗しないとならんかね。ってことで、連絡するけど、今日は忙しいみたいなので、後日になった。

午後は、新仕事機のセトアが、大体できたのでG41から移行してみた。したら、ソフト、いろいろと入れ忘れてるし、プリンタドライバーも入れてないとか、全然、仕上がってないし。まあ、判ってる分は、明日でも良いかなあ。後は、おいおい、必要になったら入れると。

若い新人さんが、モーターから異音がすると言うので、見に行ったけどもそうでもなかったので一安心。でも別の空調機のVベルトが、かなりバラついてるので、そっちは交換しても良いなあ。明日、空調機が止まってる時間にでもするか。と言う感じで、定時に退社。

帰る前にMiiをして、すれ違いをリセットする。今回は5人しかすれ違って無かった。リセットする必要、無かったなあ。これ、何人とすれ違ってるか、判らないのかね。更新の手続きをしに、別の系統の地下鉄に乗っていく。手続きが終わった後、井戸端会議で、まったりし過ぎた。

帰宅すると、4人とすれ違ってたけど、甥と姪ばっかりじゃん。でも回数が多いので、レベルが5以ばかり。攻略できなくて、困ってたすれ違いダンジョンをすんなり攻略。これって、毎朝、すれ違うよりも、甥と姪が居るときにした方が簡単じゃ…。

通販した宇宙の傑作機の最新刊が届いてた。無事にコレクションが増えた。一度、目を通したら、後、見ないとかは、完全にコレクションレベルだよなあ。でも、フォロワーさんに関係者も居るので、出る情報が入るとねえ。ややしばらくは、辞められないねえ。


2013.01.09(水)

・今日の出来事

1.

1/9水曜日 @お勤め 寒い。職場の室温、20.8℃で、ちょっと上がったわあ。吹き出し温度、2℃上げたのに、0.3℃しか上がらないって、どっかで何か漏れてるのかよ。って思いたいくらい。基本、平和だけど、寒さがちょっと凍みるかなあ。

午後、主任が、割った鏡餅を持ってきた。職場で軟らかくするのに、電子レンジを使ってみた。長い時間にすると、どろどろに溶けちゃうんだよなあ。取り説を読むと、ちゃんと餅を焼く方法が書いてある。やってみると、表面かりっと、中もっちりな、焼いた感じに仕上がった。すげーな、1万円程度の日本のレンジの機能って。ここまで出来ると、呆れるしかだわあ。でも、おいしく頂けたのには、感謝しないとね。

定時に退社して、帰宅する。すれ違い通信は、10人が上限?なのかあ。ってことは、出社後にチェックして、帰ってきたらチェックしないと、無駄が生じるのね。明日ももって行って、それで試してみるか。2人ほど、2回目のすれ違いしたので、朝のバスで3DS系をもって、すれ違い出来るようにしている人が、居るわけなのか。

省エネのため、スタンドライトを、電球から12Wの電球形蛍光灯に変えたので、PCデスクを照らすようにした。PCデスクに座ってる限り、その明かりで用が足せるので、部屋の20W×2灯を消すと。PCしてる間は、それでいいんだけど、TVを点けるならどうなんだろうなあ。と思いつつ、TVは点けないから、かなりの省エネが期待できる。録画もの、どんどこ貯まってるけど。


2013.01.08(火)

・今日の出来事

1. 明け

仕事機のデータを新型機にコピーさせようと、ATA−USB変換アダプター接続で、バックアップHDDを利用しようとすると、書き込みバッファ異常で正常にコピーされなくて、放置してたけど、新型機にネットワークの設定して、共有フォルダを作って、LAN経由でコピーしたら、問題なく出来るとか。

しかも思ったよりも、早くコピーできたとか。ややしばらく、意味不明で放置していた意味が、なんなんだったんだ…まあ、データコピーできれば、環境の再構築もしやすいので、今週、ゆっくりと移行させるかなあ。あと暖房が入っても、職場の室温、20.5℃しかない。空調機の吹出しの量、増やしたんだけど。無駄にPCの電源、入れておきたいところ。

昨日、薬品洗浄したFCUの様子を見に行く。ふわっと温風が出てる。前よりは、完全に良いけども、もうちょっと暖かくなりそうな気もするんだけど。で寒いと言われたので、空調機の温度設定を1℃上げる提案をする。4系統のうち、2系統を2℃上げることになる。職場も含まれるので、ちょっとは暖かくなるかなあ。

定時に退社、帰宅すると、甥たちと温泉に行くらしい。近所の健康センターと言うか、滞在型公衆温泉施設なので、一緒に行って、温泉を堪能して、まったりして、仮眠してすっきり。すれ違いもしたけど、結局、同じ人とすれ違って、LV上げた方が、楽じゃね?って気がしてきた。

夕方、帰宅して、夜はまったりと、A9を運転しながら、ドラクエXのレベル上げ。ファミコンウォーズは、オニギリジマが難しくて、ちょっと放置しようかと思ってる。難しいと言うか、じっくり時間をかける必要があるんだけど、ちょっと面倒になった。で録画ものが、消化不良気味なんだけど、ゲームでなかなか進まないのは拙いなあ。時間を作って、見ないと。


2013.01.07(月)

・今日の出来事

1. 昼間

ゆっくり起きる。朝飯にパンを食べようと思ったけど、ジャムが無いので、スクランブルエッグを作って、焼きベーコンと挟んでサンドイッチに。作るのが面倒なのとベーコンがいつもあるわけじゃないし、高カロリーだから時々だけど、これがまた美味いんだなあ。

今日も、午前中は、甥の冬休みの工作の手伝い。ただ、小学生は1時間が集中力がある限度なので、それを見据えた時間配分でやってみる。案の定、1時間を過ぎることろには、別の遊びをしたがるので、切の良いところで終わらせると。

証券会社から、株売買成立の通知が来た。一応、赤字なので、税はかからないのね。20万円以内だし、確定申告は不要とのことで、一安心。もう、何か買うかとか、考え始めてるけど、とりあえず、今週末のイベントを過ぎてから、考えるかとしとく。でそのイベントで使用する、赤いサイリュームを買って出社。

2. お勤め

先日の水漏れの件、書いてなかったので、ちょっと連絡不備があったようだけど、解決済みらしいので一安心。そう言われると、そうだったなあ。で夜は、その時、見つけたFCUと、別のものの薬品洗浄の立会いで暖房延長かあ。ちょっと面倒だけども。

他にオーナーサイドから、夜が寒いということで、空調機延長の相談が。30分程度なら、多少、燃料使用量が増えても仕方ないか、と言う結論になったので、スケジュールの変更したり。午後9時前まで、ちょっと忙しかった。まあ、正月明けなので、本格的に動き出したのもあるんだろうけどね。その後は、まったり出来たけど。


2013.01.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝も遅くに起きる。スッキリ起きれたので、今日は寝たな。昨日、散々、出かけて散在したので、今日は大人しく引きこもる計画。朝飯は昨日、買ったチキンカツにソースを付けて、食パンで挟んでかつサンドにしてみた。市販品のような綺麗にはさめないけど、これはこれで美味いのでアリだな。その後の午前中は、ドラクエXとA9とファミコンウォーズと、したいゲームが多すぎ。ちょっと整理したいところ。

昼からは、2時間ほど、甥の冬休みの工作の手伝いをした。その後は、A9を運転したまま、ドラクエXとファミコンウォーズを、交互にプレイする感じで。3DSLLを買ってから、ゲーマーになっちゃったお。いや、SLGは昔からしてるけど。と言うか、3DSLLも、ファミコンウォーズはSLGだし、ドラクエXはDSソフトで、3DSソフトじゃねーけど。

ドラクエXは、勇者がLV50になったので、そろそろラスボス行くかなあ、と思いつつ、出来れば人間の全員を、LV50にしときたいかな。ビアンカがLV47で一番低いので、3つほど上げるのに、もうちょっとがんばるか。お金も貯まるし。

ファミコンウォーズは、順調だけども、オニギリジマが、陸路が繋がってないので、相手を全滅させるのが最短のクリアか。ほぼ互角になりそうなので、どうやって出し抜くかが難しい。これは難易度が高いよね。2回やりなおしたけど、なんか切っ掛けが掴めないわ。

夜も、A9を運転したまま、ドラクエXとファミコンウォーズを、交互にプレイしつつ、録画ものを消化したり。夜中まで、そんな感じで、明日、寝坊できるけど、今日は日付を越える前に寝た。


2013.01.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝、ゆっくり起きて、午前中はA9を運転させながら、ファミコンウォーズする。1面目はクリアした。簡単は簡単だけど単純すぎるので、戦術もパターン化されてしまって、有利な状況を作るのも一苦労かも。それはそれで、ちょっとしんどいな。でも楽しい。

ドラクエウォーズは、ドラクエに登場するモンスターを使って、チェスと言うか、詰め将棋みたいな感じのパズルゲームに近い。これもルールを覚えるのが大変だし、何より詰め将棋なので、正解はほぼ決まってる感じ。それを導きだすのに、経験と勘が必要なだけに、ちょっと難易度高いかも。これも面白いけど、難しすぎるとすぐギブアップしそうでね。

午後から、すれ違い通信するのと、買い物のために甥×2を連れて出かける。車は親父のノアを借りた。寒いし、凍ってるし、路面はががたがたなので、FFのシャコ短な自分の車よりも、重いけども安全で運転しやすそうなので。でも、もっさりかと思ったけど、案外、機敏なところも見せてくれる路面で。カウンターの反応は問題なかった(笑)

ガソリンを入れて、100均で甥の冬休みの工作の材料を買出しして、甥がイオンのゲームセンターで遊びたいと言うので連れて行ったけども、すごい子供の集団が。昔の自分も、いわゆるデパートの遊技場で、こんな感じだったんだっけか、と考えると何も言えないか。

ジャスコで食料品を買って、車に戻っておやつにたこ焼きをつまむ。でっかい車だと、こういう事が出来て便利だなあ。近所の家電量販店に移動して、3DSLLの液晶保護シートを買って、帰る途中で、灯油を買ってきてと電話がきたので、Uターンして近所のガソリンスタンドに行くけど、リッター95円って高くないか?いつの間に、灯油の値段がここまで上がったのかねえ。

帰宅して、風呂に入って、夕方、呑みに出る。バスの時間を間違えて、最終が5分前に行ったばかり。歩いて、別の系統のバス停に行くと、まだあったし、丁度、5分後で良かった。朝の通勤で見る、女の子がたまたま居て、ちょっと気まずかった。

近所で帰省した友人らと飲んでたんだけど、2次会はススキノに出るとか、結局、去年のいつぞやと同じパターン。出てみたけど、人がそんなに多い感じがしないなあ。と思ったけど、いつもの飲み屋は混んでた。新年会風の団体さんが2組も居たからだけど。

なんか疲れてたのか、寝不足だったのか、判らないけど、午前0時前には眠くてダウン。でも、なんだかんだで、それから1時間くらいして、やっと帰ることになった。外は寒くて、雪が降ってたし、眠気も最高潮だったので、真っ直ぐに帰ってすぐに寝た。


2013.01.04(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、外に出ると、めっちゃ寒いよ。風があるので、更に寒さを感じるから、フードを被って少しでも寒さを和らげる。オーナーさんの会社もそうだけど、今日、仕事始めじゃないところが多いのか、バスはめっちゃ空いてた。国道も空いてた。のでめっちゃ早く、じゃなくて定時に着いた。2度寝タイムが、半分になったのは、損した気分。地下鉄も空いてたので、座れてラッキーだったけど。

3DSLLを持って出勤したんだけど、すれ違いは7人か。そんなもんなのか。と言うか、7人もすれ違うものなのか。あと出勤だけで、2020歩も歩いたかって気もするけど、バスの揺れ方では歩いた相当で計測されたのかなあ。歩かないと、金貨?が貰えないので、持ち歩くのも必要なんだとか。その辺は、甥の方が詳しいんだけど。

エネルギー関係のデータ作成で、必要な資料を集めようとしたけど、若い新人さんが、年変わりで新たにファイルを作成してない。次の日の若くない使えないの勤務してるんだけど、気が付かなかったのか?気付いても、放置したのか、新人の間違いを指摘できない、修正できないなら、新人以下じゃね?

職場が寒すぎる。20.5℃しかない。さすがに我慢できないので、ちょっと暖房がどんな設定かを見ると、空調の系統の送風量が1割くらいの設定。半分に開けると、送風量が増加して、ほんのり暖かく感じるようになった。それ以前に、入口近くの席だけど、寒さがかなり緩和した。今まで、排気>送風だったんで、だから廊下の冷気が、入ってきて特に寒かったと。その辺、プロなはずなのに、自分ところの設定を見てないとか盲点。

午後に、部屋が寒いとのクレーム。アネモ調整はしたけど、基本、平日の人口密度が前提の暖房設定なので、休日出勤みたいな、休日は人が居ないとか、10人部屋に1人だけとか、パソコンなどのOAや、一部、暖房をクローズしてたりと、当然、室温のあがり方が遅いので寒い。だから今日に合わせた設定にすると、フル出勤の平日じゃ、過剰暖房になるので、再調整が必要になるので、その辺は納得してもらうしかないんだけど。

水漏れは、上階で相方が作業で漏水させたようで、配管からじゃないので、拭いて終わりですんだけども、ちょっと作業手順は、考えないとなあ。その辺、マニュアル化するかで、ちょっと悩んでる。マニュアル通りしか、しない若くない使えないのがいるから。今までの手順で合ってるものの、無理やりマニュアル通りにして、トラブル可能性が心配で。

あとは平和で、挨拶に来た設備屋さんに、すぐの仕事を1件、来年度の計画を2件説明して、雑談で終わる。それからCDを焼き始めたら、定時に帰れず。ちょっと遅くなったけど、まあ、買い物に行くつもりだったので。で3DSLLの本体の保護ケース、3DSカード入れ、任天堂プリペイドカードを買って帰る。帰りも寒かったあ。

帰宅後、まったりしてたんだけど、夜中、寝る前にプリペイドカードを、買っていたことを思い出したが、カードが見つからない。紙くずと一緒に捨てたか、とゴミ箱を漁ると、やっぱり紙シートに張り付いたままだった。あぶね、使わないで捨ててしまうところだった。

でニンテンドショップで、ファミコンウォーズとドラクエウォーズをDL購入した。ファミコンウォーズが欲しかっただけなんだけど、500ポイント余ってたので、なんか適当に。でちょっとだけ、プレイしてみたら、気が付いたら1時間経ってて、夜中の1時半過ぎとか。まあ、明日、休みなので夜更かししても良いけど、切の良いところで止めて寝た。


2013.01.03(木)

・今日の出来事

1. 明け

特に何も無く、定時に退社。寒いので、さっさと地下通路に入る。寒い時にや天候が悪い時は、非常に便利な地下通路だけど、駅前と大通りがつながったので、逆に移動しやすくて、寄り道しやすいとか罠に陥りやすい。まだ正月真っ只中の、駅周辺をうろうろする。

3DSLLを買おうか、新年のなので安いかと思ったけど、そうでもない。しかも色の在庫が無いのかあ、と言うことで買わずに、チーズケーキを買って帰る。昼飯は、飯は自前でとか言われる。新年、3日目にして、なんだそれ。まあ、初詣に行くつもりだったので、ついでに飯も食いに行くことにして、再び出かける。

んだけども、つるつる路面で渋滞してる。しかも、行きたかったハンバーグ屋は、正月休暇中だったので、近所の松屋で済ませた。近くの本屋に寄って、神社に行く。ここのところ、毎年なんだけど、3日目くらいなら空いてた。と思ったら、駐車場待ちの列が。

この神社の駐車場への道路、結構な角度のある坂なのに、ロードヒーティングは皆無だったので、上れない、下れないと言うリスクがめっちゃ高い。それで出入場の渋滞は、良くあるので、それかと思ったら、降りてくる車が無いのに渋滞してる。警備員が、滑り止めの砂を撒いてるけど、効果は薄そう。

今年は入り口と出口を分けので、スムーズじゃねえのか、と思ったけど、駐車場内が事実上、1車線の一方通行になってるので、停車、出庫の車が出ると、そこで渋滞が出現するのか。しかも入り口の坂で止められたら、上れない車が出て駐車場が空いていても、入り口で渋滞するよ、そりゃ。もうちょっと工夫してくれよ。

無事に終わって、今年のおみくじは、なかなか良かったのでほくほくで、車に戻る。出口は逆方向で坂が無くて、すんなりかと思ったけど、除雪が入ってなくて、道幅が狭いわでこぼこ。坂の恐怖がない分、まだ良いか。出た後、入り口の通り以外に、裏通りにも回れるので、渋滞も回避できるし。

でゲームショップに行くと、中古で16Kかあ。在庫は全色あるので、色は欲しいのがあるけど、人気色なので新品と変わらん値段。と言うことで、安いほうの赤黒にした。結局、買ってしまうのね。臨時収入を充てにするといっても、どんどん使うと無くなるよね。

帰宅して、早速、使ってみる。やっぱ、LLは良いわ。画面が大きくて見やすいし、重さも思ったよりも苦にはならないし。良い買い物だった。夕飯は姪の誕生日で、ご馳走かと思いきや、姪の好物ばかりなので、思ったよりも質素と言うか、さっぱり系が多かったけど、ケーキもあったので、お腹いっぱいになった。

で夜は、A9をプレイしながら、HDDどうするかなと考える。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)は、150G+320G+320GBytesなんで、1.5TBytesなら余裕で全部入る。パーティーション切って、起動/データドライブとして使うのが良いのだけど、再インストールがめんどくさい。まあ、暇なときにするか。ってことで、眠たかったので、早めに寝た。


2013.01.02(水)

・今日の出来事

1. 昼間

まだ間に合いそうなので、でんぱ組.incのライブDVDを注文したった。今週中に着けば、予習が出来るはず。カーオーディオがCD−Rを読めない件、ISOイメージで焼いても駄目だったので、マクセルのメディアが駄目なのか。もう面倒なので良いよ。で妹に髪を切ってもらって、すっきり。

出社前に、ツクモに寄って、なんとなく気になっていた19インチの液晶だけど、値段的には中古も新品も変わらないか。今、使っているG41が、1400×1050dotのSXGA+モデルなので、1440×900dotくらいは欲しいかなと。そうすると19インチがちょうど良いかと。

それ以上だと、おき場所が困るかと思ってるんだけど、21インチクラスでも、値段も大きさもあんまり変わらない気もしてきた。見るだけ悩むので、決まるまでややしばらく、むやむやするか。で"Western Digital WD15EARX"が、いい加減、安いので買った。半年はむやむやさせてたな(笑)

2. お勤め

休日と言うか、正月休暇のど真ん中なので、実に平和で、まったりと。で早速、芯なしで紙をとじる"ハリナックス"を使ってみた。これ、良いよ。すごく良いよ。使えるよ。余白にある程度、スペースが必要になるし、コピー用紙8枚までしか対応してないけど、逆に10枚以上をまとめると、使いにくい気もするので、8枚程度の普段使いなら、これで十分だね。良いもの買ったー。


2013.01.01(火)

・今日の出来事

1. 休み

明けました、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

午前9時前に起床。すっきり起きれた。朝は雑煮を頂く。とお正月気分は味わえるが、それ以外は特に普通か。朝からまったりで、来た年賀状を見てから、年賀状を印刷するとか。昨日、しようと思ったんだけど、気分が優れなかったので。で甥と姪にお年玉をあげる。例年だと、1月1日かの出費はしない方針なんだけど、逆に貰う方は貰えるわけで、それが理由。ただ、出費の多い1年にはしたくないなあ。

3DSLLを借りてるんだけど、やっぱ重いよね。長時間、持とうと思ったら、腱鞘炎になりそう。そこで前に7インチタブレットを、置くホルダーを自作してあったので、それを出してみたらLLにはちょうど良かった。テーブルに両手が付きながら、本体を持つことなく重量を感じず、ボタン操作も問題なく、画面の角度もちょうど良い。ぴったりじゃないか。

とルンルン気分で、ドラクエXをしていたら、姪が欲しいとか言い出して、自分用をダンボールで作れと持ってきた。3DSなら、必要ないだろうとは言わず。自分のは、1ミリ厚のアルミ板1枚の手曲げなんだけど、ダンボールだと強度不足が心配なので、基本、3枚重ねにして、三角形をつくり、木工用ボンドで貼り付け。乾燥すると、強度も十分なのに軽くて、これも良い感じに出来上がった。

作ってる最中に、甥2号も欲しくなったようで、作ってくれって言われたけど、自分で作らせて見た。放って置くと大変なことになるので、ところどころ口と手を出しながら。2枚でも十分な強度が出てる。3枚は過剰だったかもなあ。と終わったころに、甥1号が自分で作ってた。そっちは大丈夫だろうと、手も口も出さなかったけど、小学5年生っぽい完成度のものが出来上がってた。

夕食は昨日の残りに、しゃぶしゃぶだったので、憎々しいくらい肉を食いまくってみた。正月から、食いまくれるとは、今年も肉には困らなさそうだ。夜はテレビも、正月向けしかないので、年末の録画ものを消化しつつ、A9三昧。いや、だんだんと、面白みが追加されてきた感じなので。

2. PCねた@A9V2[完全版]

相変わらず、A9は上手くいかないのが、だんだんと癪に障ってきた。いろいろ精査すると、発電所の利益が、マイナス350億とか、あり得ないでしょ。潮力発電所が4つ持っていて、48MWの発電量があるけど、使用量は10MWしかないので赤字らしい。設置には225億円、撤去は75億円もかかるので、残しておいた方が良い気がするけど、赤字額が大きすぎて利益が、150億程度しかない方が大変だよ。

ってことで、やり直しは、まず潮力発電所が2つを撤去。合計で150億円もかかったけど、維持するよりも赤字額が減れば良いのだ。あと駅の改装、設置、に複線化、道路にバス停、配送所に、バス、トラック、列車の購入などの初期投資も最低限にして、資金が800億円程度になる。

そこから時間を進めて、最終的には300億円程度の黒字を確保。倍になった。まだ足りないけど、潮力発電所の撤去費用がないことで、発電所の利益が150円プラスされるから、単純に2年目では450億円の利益が出る。固定資産税が440億だったので、資金は減ったけども、2年目で赤字どころか、900億近くの資金を残せたので、とりあえずなんとかなりそうな2年目が終わる。

利益のほとんどが、子会社なので、体質的には若干悪い。本業の鉄道収益を、30億円から倍以上に、出来れば3桁にしないと、固定資産税が払えなくて、資金が減るだけになるので、増収を見込める設備投資を考える3年目になりそうだ。