このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.02.01(金)〜2013.02.28(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728


2013.02.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から、結構、暖かいね。そのせいか、朝からやる気が起きない。と言いつつ、3月になるので、暖房関係の運用の見直しをはじめる。遅いけど。午前中はそんな感じ。午後、機器の取り付けがあるので、それの立会いをする。30分程度で、無事に終わった。んだけど、今、使ってる工事記録票が、前から感じていたなんか不便さが、なんとなく判った気がしたので、それから改定する作業する。すっかり午後は、2時間ほど仕事したった。

定時に退社して、今日は給料日なので、まとまった金額を下ろして帰宅する。支払いとかもあるけど、明日、休みなので予定を考えると。とりあえず、毎月1日の映画の日を利用して、ダイ・ハードを見に行きたい。からの、それを主体に考えるけど、移動が面倒なんだよなあ。でふと思いついたのは、家から中間地点に、駐車場を確保できそうな予感。から出来たので、これで移動の件はクリア。天候が良ければ、良いのだけど。


2013.02.27(水)

・今日の出来事

1. 明け

起きたときは、久々に寝た気がする。しばらくすると、やっぱ眠気が増してくる。のでなんか、色々とやりこんで集中力を維持すると。ブックスケジューラー3ってフリーソフトをゲット。新刊のほか、本やCD、DVDにゲームの検索も可能だとか。早速、設定して動かしてみた。ネットショップなどから、情報を吸い上げて登録した本や著作者で、発売日を通知してくれる。これは便利そうだな。 新人のおじさんが、有休を取るとか。有休は権利なので自由だけど、まあ仕事が出来る前提ってことで良いのかね。うちらの仕事はシフト勤務なので、誰かが仕事しているときは必ず誰かが休まなければならない。その人の事情で仕事は進めないので、休みが多いイコール仕事に当たるチャンスが減るってことなので。自分のペースで、仕事を覚えれると言う訳じゃないから、チャンスを減らしても出来ると言う自身が無いと、後々、困ることになる。

定時に退社。晴れてるんだけど、バスがなかなか来ないのは、道路が狭くて渋滞気味だからか。職場の前は昨夜、排雪が入ったみたいですっきり広くなってるけど、幹線道をは入ってないみたいで。ちょっと時間が多くかかった。晴れてるので今日も暖かくて、太陽が強くなってきたのを感じる季節だけど、太陽が雪で乱反射しまくりで、まぶしくて歩き難い。サングラス欲しくなる季節。

帰宅して、A9して昼寝した。なんか、久々に熟睡した。疲れてるんだろか。夜もA9して、色々と実験したけども、ちょっと飽きてきた感はあったり。パターン化してきたんだよなあ。そろそろ、方向転換して、稼ぐことから、趣味的な、作る方へシフトする時期かも。

2. PCねた@A9Ver2(11)

A9をちょこっとやった。と言うか、新しい計画の準備のため、色々と実験しただけ。最近の困りごとは、後で線路を増やす場合、土地代が高くて大変なこと。A7では、線路を引いた後、除去しても土地の所有権は別個で操作する必要があったので、将来的に増新設を見据えて、あらかじめ土地の確保が出来たのだけど、A9では線路はもちろん、資材置き場、駅舎などを除去すると、同時に土地の所有権もなくなる(格安で売却される?)ので、引き直そうとするとその時の地価で土地代が請求される。

この経費が痛い。確かにA7では駅を作った後、二束三文の土地が大幅に地価が数十倍にあがって、予め確保しておいて売れば、それだけで大幅な利益を得ることが出来ていた、チートに近い構造は否めないけど、序盤の資金も収入も無い時に、それだと、ちょっときつい。なので新しい駅を作る場合、将来的な計画を見据えて、駅舎を建てたり、線路を引いておいたりした方が、将来的の経費削減につながるのが、今回のA9の基本か。

で結局、ゲームなのを良いことに、試しに配置して、巻き戻すとかする必要が生まれた。まあ、ある程度、収入が増えると、土地代を気にせずに出来るんだろうけど。現在、利益は1600億円程度まで膨れて、固定資産税は800億円程度で安定してるので、金銭的にはだいぶ余裕が出てきてるんだけど、駅を作る前は、線路1本2億円、5年後は同じ距離で20億円とか、10倍はざらなのでね。差し引き18億円あったら、マンション建てられるから。で今日のところは、実験で終了。


2013.02.26(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は寒かったけど、昼頃からは日差しで暖かくなった。のでだらだらと、ようつべを見てた。道路は融けて路面が見えてるけど、路肩に高く積まれた雪山で道路が狭いので、天気が良くても渋滞がところどころで発生する。特に路肩が無いので、路上駐車されると2車線も1車線しかなくなるので、その渋滞が何箇所か発生する感じ。全部、取り締まって欲しいわあ。

CDの取り置きの引き取りに行くと、本日ポイント3倍だとか。取り置きのCDをポイントで買おうと思ってたけど、ポイント3倍なら買った方が得だよなあ。でもポイントは、有効期限があるので使いたい。という事で、本日発売のCDの初回版を買うことにした。ネット通販してるんだけどね。と言うことで、どっちの欲望も満たされた買い物で、満足感が高かった。良く考えると、無駄な出費だと思うけど、そこは良く考えないのが正しい←

2. お勤め

提出書類の原本を貰ってもなあ。とりあえず、コピーさせて原本は返すつもり。暖房延長の依頼、キャンセルになってラッキーで、特に無く平和。データ転送ソフトの、仕様の細かい修正などしつつ、書き込みエラーが出るCD−RWを、会社のPCで初期化させてみた。2台試してどっちも同じくらいでエラーでる。こりゃ駄目か。で今日、気が付いたんだけど、パッケージに小さく、イメーション台湾って書いてあった…ちょっと納得。


2013.02.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

早めに寝たので、すっきり起きれた。外に出ると、一瞬、寒く感じたけど、風が無いせいか、そんなんでもないと思う。のは昨日、マイナス12℃くらいで、ずっと外だったから、慣れたのかね?でも何時もだと、凍りそうな寒さだと思うくらい、体感的に寒い朝ではあったと思うんだけど。朝、バスは10分くらいの遅れ。夏でもそのくらいは遅れてるので、問題ない範囲。

午前中は春に行われる更新工事の件で、事前作業の打ち合わせ。荷物の整理もあるけど、工事場所の確保のために、資材棚が必要ですとは言ったけど、作ってくれるかなあ。出来れば引越しはしたくないので。色々と計画を聞いて、未使用っぽいところ、廃止した方が楽だよねって思うんだけど、それも事前にオーナーさんと打ち合わせないとならないか。で案を練り練りすると。

午後も平和で、エラーったCD−RWを、会社器(i3-2120T(2.6GHz)/2GB/320GB)と仕事機(D945GCLF2/2GB/SSD60GB)で、完全な初期化してみたけど、それも途中でエラーはいて終わらない。駄目っぽいな。新しいのを買うか。5枚セットが500円もしないんだけど、そっちを買って使えないと無駄だけど、100円のでエラー吐かれても結果、同じか。

ネットPCが緊急地震速報を表示。音は消してたので、最初、なんだか判らなかった。震源地は栃木で、ここの到達時刻が表示されてる。余裕で60秒くらいは、カウントしてた。その間に、ツィッターで揺れたと、TLに上がってたのに、TVに震度の表示が出るまで、たっぷり6分はかかってた。結構、ツィートあったけど、誤報かと思ったよ。大きな揺れだったけど、大事にならなくて良かった。

定時に退社。まったりと、おととい、昨日の録画ものを見る。バクマンの進行が早いので、春までに終わるのかね。結構、アニメ版も面白いので、じっくりと原作の話で進めて欲しかったけど、一部、えぐいとの判断かなあ。ア○ィアの件もあるし、あれだ、オリジナルストーリーを挿入して、だらだらな展開をキボンヌ(笑)←


2013.02.24(日)

・今日の出来事

1. 休み

毎年恒例とは言え、午前5時半前に起きて、準備してエンジンをかける。やっぱ、ちょっと五月蝿いな。暖気して乗り込むけど、まだちょっと寒い。確実に零下だな。昨日、焼いたCD−R、カーデッキがまた読めないと抜かす。前回、読めたのと同じメディアなんだけど。何が違うのよ。誰か説明してくれ。

高速は晴れてたので、移動はスムーズで。しかも路面は雪がほとんどなく、凍ってもなかったので良いペースで走れた。ので予定よりも早く着いた。しかも同じ時間の集合のはずなのに、誰も居ない。後で判ったけど、集合時間を30分早くだと勘違いしてた。30分は遅く出られたのか。30分の睡眠時間は大事よ。しかもめっちゃ寒かったから、高速走行中、水温が下がってヒーターが暖かくなかったし。時間の余裕が判ってれば、ゆっくり下道で来たんだけどさあ。

今日の先月よりも、天候は悪くなかったけど、めっちゃ寒かった。前回よりも、防寒対策は充実させて来たけど。で1人体制だったので、やることが多めだった。こっち側で大きなトラブルも無く、順調に進んだ感じ。逆にちょっとだけ、余裕の時間が作れたので、焼肉をご馳走になれた満足。ちょっと押したけど、撤収もすばやく出来たので、予定通りの進行で終了。その後の待機時間も少なく、暗くなる前に帰れた。

帰りの高速では、ちょっと調子こいたら、エンジンアラームが再発。先月と今朝は、出なかったので寒いせいかと思ったけど、そうでも無かったみたいで残念。帰宅後、書類を取りに来てもらって、とりあえず一段落。風呂にゆっくり使って、ストレッチもしてまったり。と言っても眠くなるのも早かったので、早めに寝た。


2013.02.23(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はだらだら。しながら、掃除とか片付けとか、しないとなあ、と思っても体が動かず。hontoで本を買う。ポイントがあったので。で雑誌を電子書籍で買おうかと思ったんだけど、hontoのアプリは、星4〜5か、1のどちらかって、そんな極端な評価しかないのか。と言うか圧倒的に1が多くて、動かないばかり。電子書籍で買っても、見られないんじゃ意味が無いので、電子書籍版は今回は見送り。

でなんか、昼前から偏頭痛がする。日向は暖かいので、ちょっと昼寝した。1時間ちょっとで起きた。治まってはいないけど、和らいだ感じ。なので出かける。エンジンを掛けると、ちょっと咳き込むよ。2週間は動かしてないよね。と言うか寒すぎんるだ。って日が多かったから、オイルが硬いのかもね。暖気をしっかりしないと、ならんね。

暖かいのか、雪が融けてるけど、排水溝付近が凍ってるとか、排水口が無いので水溜りになってるとか、ちょっとばかり面倒な路面になってる。特に今年は降ってるから、融けて路面が出てるところと、まだ積もってるところでの段差に気を付けないと、下が擦るくらいなら良いけど、本国欠品のフロントバンパーは当たりどころが悪いと、割れちゃうから。手に入り難いからねえ。

ホムセンで、ファイルケースとふた付収納ケースを購入。これで荷物の整理整頓を、少し進める所存。百均、スーパーを回って、日用品も買う。本屋に寄ったけど、単行本を探したけど、まだ入荷してないのは、遅れてるみたいだなあ。暗くなり始めると、一気に寒くなった。それで凍り始めたのか、ハンドルがふわふわして、尻がむずむずする。こう言う路面状況が、感覚ですぐ判るのは有難い。

帰宅後、百均で買ったCD−RWにデータを焼いたところ、2回目から途中でエラーでて書けなくなった。メーカーはTDKって書いてるのに。台湾のOEMだとは思うけど、それでも百均で売ってるものだからと言うことなのか。仕方が無いので、CD−Rに焼いた。カーデッキで音楽聴く用なので、とりあえずね。


2013.02.22(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、何も良いアイデアが生まれないので、ちまちまと粘ってみた。基本的に配置を大幅に変更せずに、表示サイズの変更をしただけなんだけど。基準点を決めてそれに基づいて描いていれば、問題なかったんだろうけど。それをまた、変更するつもりだったりすると、汎用性と言うか、簡単に変更できるようにしようと言うのが間違いか。判っただけ良しとして、定時に退社。

外は寒いね。まだ2月だもんなあ。往復はがきを出して、帰宅後、何時ものように飯を食って、まったりして昼寝する。と夕方になってるので、起きたら夕飯を食べると。なんか、この昼寝して、起きたら食べるローテーションがまずいのか。と言っても午後3時をすぎると、すごく眠くなるからなあ。我慢しても、夜はぐっすり寝られても、次の日の朝が辛いのは変わらないし。

まったりして、眠くないので、何故か真夜中にVBのアプデをはじめる。いや、単にその時間で、アプデの通知が来たからなんだけど。30分程度で簡単に終わった。インストール時間が短くなったし、何よりもダウンロードの時間が、すんごく短かった。ひかりにした甲斐があったよ。VBを最新にしたので、安心して寝る。


2013.02.21(木)

・今日の出来事

1. 昼間

なんか朝、ちょっと寒い。今日も雪が降ってる。ところが、昼前から晴れてきて、昼間はぽかぽかの陽気。と言っても部屋の中だけど。でも北は大雪で、昨日から大変だったらしいなあ。なんか今年は、雪が多いせいか、北の方の交通障害が多いね。ただでさえ人口密度が低いので、整備や除雪などの経費を掛けたくないところに。大変だなあ。

2. お勤め

出社後、暇になったところで、予約しようとしたら、すでにいっぱいで断られた。やっぱ歓送迎会シーズンは、舐めちゃいかんか。別の店を探すこと30分。クーポンの割引の高さで選らんじゃったけど、予約できて良かった。これで第1段階はクリア。

で平和だったので、往復はがきを、作るだけの私事。文章を考えるのに、30分以上費やしたので出来は悪くない。Wordの印刷ウィザードも簡単…かと思ったけど、住所のデータベースのズレを修正にするのに、案外、調べても出てこないとか。唯一、1つだけ見つけて、なんとかなったけども、それだけがちょっと面倒くさい。その状態を保存しようにも、完全に出来ないらしく、来年はまた1からやるしかないなと。

その後、今後のことを考えて、データ転送ソフトの仕様の一部、変更を始める。がこれ、結構、めんどうくさい気がしてきた。手を付けてしまったので、最後までやり終えたいところだけど、進めるだけカオスになってきて、最初から作り直すか、とも思ったけど、それも面倒なので、何か良いアイデアが生まれるまで、現状で粘るしかないか。半分、趣味で良かった。


2013.02.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

すっきり起きれた。今日も寒いよ。今日は、20分遅れで済んだ。昨日は混み混みだったけど、今日は空いてたなあ。なんでだろ。ちょっと喉に違和感があるので、ビタミンたっぷりなドンリンクを買って飲んだ。支店に寄って、書類を置いてからの出社。

午前中は、ドアが締め切らないとか。ラッチが噛まないから、閉まった状態で止まらない。少しずれたんだと思ったんだけど、受けの方が真ちゅう製で、長年の仕様で歪んでるのがずれか。とりあえず、形を修正して下を少し削ってみた。バッチリ閉まった状態になる。これで解決。

と思ったけど、試しにサムターンを回してみたら動きが渋い。試さなかったら、気が付かなかったのに。これも下が擦ってる感じがする。やっぱ、ドアが少し下がってるよな。ヒンジのネジの増す締めしたら、3本ほど利いてなくて、空回りする。木枠のドアなので、眺めの木ネジに変えたら、きっちり利いた。でもサムターンの渋さに変化はない。ってことで、受け側の加工をするしか。

ステンレスなので硬いから、一度外して万力に固定して、しこしこ削る。1ミリほど削ったところで、試しに取り付けると木枠の方も、拡大しないとならないね。穴を彫刻刀で削って、受けを左に少しずらして取り付ける。と言うかずれちゃったんだけど、逆にバッチリだった。やっぱ、問題点が解決すると、仕事した感じですっきりして良いね。という感じで、午前は終了。

午後は平和で、プログラムが進む。今後の仕様の変更がしやすいような、内部構造にしてるんだけど、そのついでに微調整もしつつで、かなり理想的な形になってきた。まあ、ライブラリの仕様で、日本語表示できないってところで、実用化が出来ないんだけど、午後もちょっと達成感があって、今日は良い気分で退社できた。が支店に寄るけど、全く書類は出来てなくて。その場で書いてもらうけど、張り切って帰られると思ったんだけどなあ。


2013.02.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ってたし、道端の雪山は減らないし、寒いので、朝のバスは25分遅れの到着。まあ40分までなら、ギリギリ出勤できるので、今日のところは許容範囲。まあ、完全に寝てたので、長かった感は全くなかったけど。出社すると、何か機械が来てる。CO2の計測値が低すぎるので、計測器が古いから誤差がでるのでは、との指摘があったので、最新機器と比べようと言う話を先週してあったっけ。

おじいさん、比較したいのにそれぞれ単体でやって、どうやって比べるかね。新しい計測器もずれてると言うけど、デジタルと比べたら、アナログなんて全てずれてるから駄目って事になるけど。おかげで検知管、2本も無駄になった。新旧計測器を同時に使って比べると、古いほうが2割ほど低めに出る。これは駄目だなあ。なので今日の計測は、新しい測定器を借りてすることにした。そんくらいで、午前中は平和。

午後、温水洗浄トイレのリモコンの電池切れの連絡。辞めた若いのが、1時間で解析できず、メーカーに電話したってやつか。確かに判り難いわ、判るまで5分もかかったし。電池が他の倍使うとか、なんだよこれ。これだけ仕様が違うのは面倒だわ。なので今後、判りやすいようにテプラで注意書きを貼ったら、次から困らないよね。こう言うの前回の時点で、やっておけば楽なのにな。

おじいさんが、計測に行ったんだけど、データが消えたと言って来た。どうも入力した後、ショートカットの意味を知らず、ショートカットだけコピーして、ファイル名を変更したので、内容を変えて上書きしたのが顛末だった。バックアップを、取ってあったので入力前には戻したけど、その辺、知らなかったとは思っても無かった。基本だけに、あまり聞かないことではあるけど。

で、その間、プログラムは割りと解決の方向へ。結局、新しい代数を作ったほうが簡単ね。Windows言語なので、一応、メモリある分だけ、変数に割り当てできるらしい仕様らしいので。計算したけど、4KBytesしか増えないし。と思ったけど、これを移植した場合、メモリが512MBytesくらいのスペックも、考えておかないとならないのか。うーん、ちょっとシェイプアップさせた方が良いかね。

定時に退社。まだ公共機関のダイヤの乱れは、改善した感じないので、バスルートの短縮で。定時に着たけど。でも寒い中、外で10分待つのは辛いので、体に優しくって事で。夜はだらだら過ごしてたら、いつの間にか真夜中になってたので、寝た。なんか、何かしてる訳じゃないけど、時間が経ってるんだよなあ。


2013.02.18(月)

・今日の出来事

1. 休み

遅くに起きた。外は雪が降ってる。家を出るのが面倒な天気。とりあえず、午前中は、A9をちょこっと。1列車で1往復を、2列車で2往復体制にしたいのだけど、単線区間が長いので簡単ではない。複線化するのが手っ取り早いけど、少し節約したいのと、トンネル区間が長く設置が簡単ではなかったので、信号所を設置してみた。ダイヤ調整して、なんとか2往復体制になった。信号所は、今回、初めて導入したけど、やっぱ複線化するのが楽だ。

昼過ぎにちょっと寒いので、布団に入ったら寝てた。起きたら夕方で、もう1日が終わった感たっぷり。いや、朝の時点で、出る気は無かったけど。夜は、録画物の消費にいそしみながら、久々の"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は調子が良くて、トップを維持してたんだけど、近代に入ってから、抜かされて2位なる。同じ宗教で防衛条約を結んでいるので、戦争をふっかけられる恐れは無いんだけど、戦争以外でトップになる確率は低そうなので、戦争準備だけしとくかな。


2013.02.17(日)

・今日の出来事

1. 明け

朝方、ネットPCが、緊急地震速報を表示。音は鳴らないようにしてあるけど、急に開かれるとびっくり。揺れるのかとおもったけど、北海道近辺でM5以上で知らせる設定だったので、揺れなかったのは幸い。震源地が深くて、海底だったので大きな揺れも無く良かった。便利ではあるけど、設定を変えるかなあ。

日勤者が出社する前に、安定器の交換の依頼を思い出した。新人のおじさんと、交換作業をすることに。思っていたよりも、やりやすい場所だったので、サクサクっと進んで30分ちょいで終わった。交換すると点灯したので、やっぱり安定器が原因だったと。器具全体が、ちょっとアレだったけども、もうちょっと使えるだろうと。で残業を30分して、退社した。

雪が降ってるので、さっさと帰りたいけど、バスの時刻がこの時間帯だけ10分も遅いとか。待たされた感があったけど、定時に発車したので10分くらい遅れてきたのと同じか。バスの中で寝られたのもあるし、帰宅すると甥×2、姪の怪獣3匹が居たので、昼寝をしないまま、夕方になってしまった。

彷徨える艦隊の8巻を、amazonで注文した後、別のネット書店に、ポイントあったのを思い出したけど、面倒なのでそのままキャンセルせずにしとく。夜はゲームをちょこちょこと。久々の"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をしたけど、なんか調子が良くて夜中になってしまった。まあ、明日、休みなので夜更かしOKってのもあったけども。

2. PCねた@A9Ver2(10)

ホームの増設をするのに、ちょっと手間取る。高架橋との接続のスロープの設置の位置とか、線路の端っこの位置が、具合が悪いのか置けなくて、結局、全部の線路を取っ払ったら置けた。それを全部、つなぎ直したら、かなりのお金がかかるとか。勿体無いので、原因を究明するのに何度もやり直して、最低限の撤去で置けるのを探し出した。それでもホームの増設だけで、160億円とかかかるのも納得できないけど、A9の仕様で土地が確保できないので仕方なしと。


2013.02.16(土)

・今日の出来事

1. 昼間

出勤前に、裏判を押すだけに、何時もと違う経路のバスに乗る。これでほぼ、手続きは終わったんだけど、次は総会の準備をしなければならないと。ってことで、その辺の打ち合わせメールみたいなのを、送ったけど、1人しか帰ってこない。出来るだけ早く進めたいときに限って。まあ、1週間くらいは余裕を見てるんだけどねえ。

2. お勤め

平和なんだけど、出勤直後から、久々に眠い。ネット徘徊とかして、集中力の維持に努めてたら、彷徨える艦隊の8巻が出てたのを知る。全然、チェックしてなかった。と言うか、これだけネットとパソコン、スマートフォンが普及した社会だけど、新刊のアラートって自動化されてないような。いや、探せばソフトとかアプリがあるみたいだけど、公式的なのってないよね。デジタル書籍が、ちょっとブーム的な動きを見せてるのに、紙の本を売りたいなら、そう言うのってやるべきだと思うんだけど。


2013.02.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日は、早めに寝たので、朝、起きるとちょっとすっきりした。しかし、外に出ると寒い。風が無いだけ、マシだったけど。バスの中では、しっかりと2度寝してたんだけど、起きると更にスッキリしてて、なんでかと思ったら、まだ地下鉄駅に着いてなかった。凍結路面のせいか、渋滞で25分も遅れてるらしい。出社時間には、まだギリギリ間に合うけど、久々の大幅な遅れて、ちょっとびっくり。

出社時刻には、無事に間に合ってやれやれと思ったけど、朝から換気の件で業者さんと打ち合わせ。息苦しい部屋は、ドアにガラリがあるので、単純に換気ファンをつければ解決するだろうってことで、単純な工事で安く済ませる話にする。やって貰いたいんだけどなあ、今後も考えて。その後、エアコンの定期点検の立ち会いして、午前中はそれで終わる。

午後はボイラー点検で、ボルト外そうとしたけど、何度も引っ掛かりがあり外し難い。外した後、よく見るとネジ山が、一直線に次々と潰れてる。それが引っかかりの原因みたいで。そのまま放置しても、何も改善しないので、低くはなるけど山の膨らんだ部分をヤスリで削る。ちょっと熱かった。その甲斐があって、スムーズに回るようになった。まあ、ちょっと様子見だな。

定時に退社。テルマエ・ロマエのDVDを、借りて帰る。早速、見たけど、なかなか良く出来てた。まだ未完の原作から、映画として2時間に収まるようなシナリオになってるけど、原作の良さと面白さが上手く映像化されてて、なおかつきちんと完結してると言う形が良かった。原作があると、なかなか難しいけど、上手くまとまってて良かった。


2013.02.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、目覚ましのスムーズ機能が、4回目に鳴ったところで起きる。やっぱ、超眠い。今日は、午後、会議で出かけるので、午前中は資料つくり。午後は会議に出けど、何時終わりか分からないので、直帰できるように帰る支度で職場を出た。今日は無事に始まって、順調に進んで、思ったよりも早く終わりそうかも。

その後、会議室のあるビルの、設備の見学会など。ビルは古いけど、設備が更新されており、比較的自動化も進んでいた。ちょっとうらやましいけど、若干、中途半端感も否めず。既存のビルの設備の大規模更新の場合、どうしても制御系の配線が大変なので、その点が中途半端になった感じなのかも。そう言う意味では、理解できるし参考にもなる。その辺は難しいところだけど。

午後4時過ぎに終わったので、一応、職場に戻る。退社時間まで、30分だったけども、一応、着替えた。で何も無く、定時に退社。なんか、直帰しても良かったか、って気もしたけどなあ。30分って、その辺が微妙なところかね。15分だったら、間違いなく帰ってた。でさっさと帰宅した。

2. PCねた@A9Ver2(9)

新駅がある程度、大きくなったので、通勤列車を走らせたい。今までだと2つの駅で、往復させるように設定してきたんだけど、そうすると新たに駅を追加した場合、長距離列車のダイヤへ組み直し難い。ので今回は、3つの駅で4列車を、ぐるりと一周させるようにしてみた。運行してから、ダイヤ調整をしてたんだけど、そうすると貨物列車の運行に支障が出始める。

色々と調整したけど、将来的に、この状態に特急列車を突っ込むのは無理ぽ。と諦めて、貨物専用線を引いちゃった。新駅を作ったばかりなんだけど、売り上げが9千億円、利益も1千300億円ほど見込めるほど、金銭的に余裕が出来てきたので。

それに土地代の高い市街地近辺は、建物や道路などの制限でひけないので、もっぱら郊外の何もない原野なので、土地代が安くて長距離の線路を引いても高くないし。今後の展開を考えすぎると、あまりうまく行かないのも判ったので、とりあえず引いちゃってから、後で考えるってパターンも出来つつありと。


2013.02.13(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時過ぎに目が覚めたけど、そのまま2度寝したら、昼頃だった。飯を食って、だるだるとか思って、昼寝して起きると、案の定の夕方で、寝て1日が終わった。まあ、夜のことを考えると、たっぷりと睡眠したのは良かったか。午後9時からの、ライブ放送に合わせ、準備、万端にして午後8時半過ぎから待機する。

USTREAM放送なので、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)をDualディスプレイにして、2ndディスプレイの16インチの方に表示させ、1stディスプレイではネットに繋ぎながら、見る体制にした。まあ主に、A9をしながらになったんだけど、新駅を作って資材の輸送を始めた。資材が着くと同時に、畑が出来て家が建ち始める。しばらくは貨物輸送だけにして、ある程度、大きくなるのを待つ状態なので、放置するのに丁度、良いタイミング。

で同時に、移動機(Aspier 1410/2+2GB)でも、USTを表示させる。CMなんぞ無い5時間の生放送なので、トイレに行く時間帯も無いだろうから、無線LAN接続のノーパソも準備しとけば、移動しながらでも見られるからね。再放送なんてないだろうから、見逃さないようにすると。ところが表示させてみると、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)と移動機(Aspier 1410/2+2GB)では、映像がずれて表示される。USTって遅延した場合、跳ぶんじゃなくて続きを見せてるらしいのよね。と言うことは徐々に遅れると、ライブじゃなくなるのか。知らなかった。

でも前回の生放送は、自前の機材でだったせいで、切れたり落ちたりしてたけど、USTなので快適な中継で、解像度も高めで画質も綺麗で、それで遅延しても途切れない落ちないってのは良かったんじゃないかな。次からもUSTで放送して欲しいね。あとツィッター連動で、フォロワーさんのTLを見ながら、感想を見たり、反応してみたりってのも、良い感じだったし。

5時間の予定なので長いかと思ったけど、食べたり飲んだりしながら、フォロワーさんのフォローしながらだと、午前2時の最後まで、きっちり見られた。ゲストが居たとは言え、この3人のトークはやっぱ面白い。明日、日勤だって忘れて、深夜まで楽しめたのは良かった。まあきっちり、昼間に寝てたので、眠くもならなかったのだろうけど。最後にアナウンスのあった、初夏のイベントも楽しみだけど、またやって欲しいなあ。


2013.02.12(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝からセイコマのカツ丼を食べる。値段にしては美味いけど、ちょっともたれるかなあ。と言うかそもそも、胃腸の調子がまだ本調子じゃないだろうって、食い終わってから気付いたくらいの、気分的には快調。先週の話し合いで決まった、注意書きを朝にさくっと作った。朝から仕事したった。いや、昨日の夜にやっとく仕事だろう。眠いけど、残っていたスキルチェックの、最後の1人をするのに午前中は居残り。4回目なので、割とスムーズだった。

Negiccoの7インチアナログ盤が、手に入らないと思っていたけど、店舗に行ったら、無造作に3枚置いてあったので、プレイヤーも無いのに2枚買った。コレクションとしかならない気もしたんだけど、将来的に何があるかわからんし。1枚は保存用ってことで。とかなら完全にコレクションだな。で今日発売の新譜も買って帰る。

帰宅後、飯を食ったら、だるだるなので早めに昼寝する。起きると夕飯。毎度、こんな感じだと、明けと言っても、ほぼ、何もせずに終わるんだよなあ。まあ、何かするときは、午後が使えるのは有難いけど。夕飯にロコモコ食べて、夜のA9は昨日、開通した新線の運行の微調整を少々するくらい。だらだらとすごして、午後12時前に寝た。


2013.02.11(月)

・今日の出来事

1. 昼間

夜中、1度起きて水分補給したけど、朝5時過ぎに起きた。さすがに、すげー、寝すぎだよ。でも1時間ほどPC起動して、ネットしてたら眠くなったので、2度寝した。起きたら昼頃だったので、やっぱ、体力の回復は、まだみたいで。でも頭痛は治まったは良かった。昼間、久々にA9をして、少し進んだ。

2. PCねた@A9Ver2(8)

陸側と海側を接続させる計画を、月初めから考えてて試行錯誤で放置プレイチユウだった。ずっと3箇所を結ぶことに拘り過ぎてから。1駅の容量が無いから、結んでも列車を停車させることが難しい。なら意味が無いかと、余裕のある2駅を結ぶだけにすると、簡単に解決。ただ駅の容量が足りないので、新駅の方はホームを増設。で特急を1列車、走らせるようにした。これはこれで様子見だな。

3. お勤め

出社するけど、何もする気が起きず。幸いに平和だったので、まったりとようつべ見てた。仕事しろって感じだけど、まだ病み上がりなので、出来るだけ自分に優しく、な夜勤にしたったー。


2013.02.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝も早くに目が覚めた。だいぶ良くなった。頭痛だけが、ちょっと残ってるけど、ダルさも吐き気も全く無い。朝はおかゆを食べて、様子見したけど問題なく。昨日、ダウンした親父、下の妹、甥1号も、今朝はなんとか良くなってきたみたいで。上の妹が、昨日の夜に吐いて、病院に行ったらしいのだけど、今朝はなんともないとか。もしかして、俺が一番、やばかったのか。

で一応、朝寝で昼までぐっすり。昼飯は軽く、蕎麦を食べるけど大丈夫だった。で昼寝する。夕方、まだ明るいうちに起きた。だいぶ良くなったなあ。夜はすき焼きだったけど、ちょっと食べられなかった。と言うか、すぐにお腹一杯になった感じ。体重計に乗ったら、2キロも落ちてた。病気ダイエットは効くなあ。これが2、3日続いてたら、死んでるだろうけど。夜も横になると、いつでも寝れるような感じだったので、さっさと寝てしまった。


2013.02.09(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時半頃に、胸焼けみたいので目が覚めて、布団の中でうだうだしてたんだけど、午前7時前に起きた。でなんか、気持ち悪いなと思いつつ、朝飯を食うかどうか迷ってると、吐き気がして、とりあえず吐いた。胃の中が空になると、やっと治まる。一段楽して、吐き気は治まったので、ちょっと寝る。

お腹の痛みで起きる。トイレにこもると、水が出るしかない。甥2号が胃腸炎で、火曜日くらいからうちに居たんだけど、移ったらしい。まだ午前中なら、やってる病院があるので、ちょっと体調が安定ししたところで行く。着いたら受付して、まずトイレ。診察を受けて、ウィルス性の胃腸炎だろうとの診断。丸1日、何も食べずに、安静にしていれば、2、3日で良くなるらしい。連休終了のお知らせだね。

点滴を打つと、回復がちょっと早くなると言うので、そうすることにした。打つ前にトイレに入り、もう出るもの無いよ的な感じだけど。点滴を打っている間は、ぐっすりと寝れた。起こされたら、もう昼過ぎてた。ちょっと気分的に回復。でも支払いの前に、トイレに入らないとならんとか。何回、入れば良いんだか。薬は3日分が出た。そのくらいで治るだろうってことで。

水分が大量に出てしまったので、水分補給にスポーツドリンクを買って帰宅。で甥2号と、姪は元気。で親父と下の妹と甥1号も、吐いてたらしく、午前中、病院に行ったらし。うちには計4人の病人と、3人の病気明けと、大量の病人を抱え込んでるとか。

午後はもう、大人しく寝るだけの仕事。夕方まで寝られたので、体力的にだいぶきてたらしいね。夜はお腹減ったけど、食べると吐きそうなので、我慢して夜も寝るだけ。でもかっちり寝られたし、お腹が減ってても、起きないくらいだから、よっぽどだったんだろうなあ。


2013.02.08(金)

・今日の出来事

1. お勤め

明けの次の日の日勤は、ほんとだるい。眠い。雪は止んでいたけど、なんか時間があった感じだけど、慌てて出たせいか、携帯を忘れて家を出てしまった。まあ、何も用事もないし、平日なら支障は無いか。今日も午前中は、スキルチェックで終わる。午後はインスペクションと見学で、ほぼ終わる。スキルチェックはもう1回あるけど、ほぼ一段落した感じ。

これで色々と、問題点の洗い出しも出来たのだけど、あまりにも多くて大変。優先順位をつけて順番に処理だなあ。あと、今回のやったのは、これからどう使いこなすかってことを、考えていかないとならない。大筋では、なんとなく見えたんだけど、それを仕事として、手順化するのが大変だなあ。あると便利で簡単になって見えやすくなるけど、それにだけ捉われ過ぎるのも困るので、その辺も考えて行かないと。まあ今日は、特に精神的な面で疲れたので、定時に退社して、さっさと帰る。

帰宅すると、姪が体調不良で、家に居たらしい。ちょっとダルそうだけど。お袋も2日くらい、体調悪かったみたいだったらしいけど。自分も今週は、体調不良で倒れかけたけど、なんとか治りかけくらいには戻ったところ。ちょっと安静にして、早めに寝る。


2013.02.07(木)

・今日の出来事

1. 明け

今日は、昼まで居残りなので、朝飯をきっちり食べようと、昨日、買ったローソンの生麺カルボナーラーを食べる。基本、美味いけど、平麺をプラスティックフォークでは食べ難いことが判った。これならセイコマの100円カルボナーラの方が、食べやすくてそこそこ美味しいから、もう買わないな。半熟玉子が付いてないけど、半熟ゆで卵が、67円で売ってるから、付けても半額以下で食べられるし。

本日の居残りは、スキルチェックの為なんだけど、昨日のトイレ詰まりの原因究明に、業者が来たので、その立会いの合間にって感じで、なかなか進められない。結局、ほとんどを任せてしまって、オーナーへ報告に行ったり、対策を考えたりと、仕事をすることになった。どっちにしても居残りだったと言うことか。

原因の調べは、結局、スケールの塊が配管内に付いており、それで配管が細くなったせいで、詰まりやすいと状態で、何かの塊が詰まりの原因じゃないかと。昨日の時点で、原因は解決してるわけだし。根本的な解決には、配管の更新なんだけど、今すぐに出来る話じゃないので、工事等の対応は無しで使用上の注意を喚起することで、とりあえず決着になる。数年前から懸念されていたけど、優先順位が低いってこともあるし、本格的にするには大事になそうだし。

昼に退社。大粒の雪が、かなりの降りっぷりで、視界も北京並じゃないかってくらい。なんか食べて帰ろうと、メルマガでテキサスバーガーの復活をしったので、ちょいとマクドに寄ったけど、こんな味だっけ?って不思議な味わい。もう食うことは無い。帰宅後、昼飯にカレーが出来てきたので、別バラと食ったら、完全にカロリーオーバーだよなあ。美味かったけど。

満腹感に、仕事も多めにやったので、疲れて昼寝。夕方、暗くなる前に起きた。ちょっと満腹感が続いてたけど、1時間もすると、無くなるとかどんだけ胃腸の機能が良いのやら。夕飯を食った後、夜はTV見ながら、まったりとPCの前で、gdgdしてた。ネット環境が超快適で。昨日の作業の結果なんだけど、自己満足度高いわ。


2013.02.06(水)

・今日の出来事

1. 昼間

午前5時過ぎに目が覚めたので、トイレで用を足して、加湿器の給水をして寝る。午前10時過ぎに起きた。完全に喉がやられた感じだけど、気分もスッキリして、目眩も治まった。昨日から、12時間くらい寝たからなあ。遠征疲れが一気に出た感じだけど、ここで終わらせるのに、栄養ドリンクを飲んで、ビタミンCもたっぷり目に飲む。更に、風呂にゆっくりと入って、暖まってスッキリさせてる。

でちょっと余裕が出てきたので、光ルーターからHUBまでの回路の、ギガ化に着手したりとか。ギガケーブルの片方を切って配線を出し、埋込モジュラジャック化(LAN)に組み込む。ケーブルの配線の色分けが判らないけど、ネットではストレートは標準ではT568A結線らしいので、それに合わせて配線を組んだ。最近のHUBは、クロスケーブルでも検出して、内部で合わせてくれるので規格通りの色訳で配線してる限り、なんとなく大丈夫な気がする。テスターが無いから、接続してテストしてみたけど、通信異常も無く、何も問題なくインターネットできる。LAN配線は、問題ないと言うことで良いな。

次に電話線も、埋込モジュラジャック化するのに、配線を切るとより線だった。埋込モジュラジャックは、単線が基本の構造なので、これは無理だなあ。今回は諦めて、配線を出す穴あきプレートにする。単線の電話ケーブルかあ。どこで手に入るかねえ。あと、1階の天井の取り出し穴に、露出ボックスを取り付けて、穴隠ししたけどもだいぶ見た目が改善して良いな。今日はそんなところで。

2. お勤め

トイレの詰まりで大事になったらしく、なんとか貫通したけど、原因が不明なので、明日の朝、調べることになってるらしい。良く判らん話だけど、明日の再作業にならんとなんともかね。で申し送りで、使えないのが扉が動かないと言ったので、ヒンジが壊れたのかと思いながら、続きを聞くと閉じたまま開かないのが正解らしい。だいぶ、違うんじゃねーか。と言うより、動かないのと開かないには、かなりのギャップがあると思うんだけど。言葉の使い方、間違ってる。

夕方、業者が来て作業したところ、なんとか開いた。取り外したラッチ部は、スムーズに稼動する。ギアも磨り減っていて、30年前くらいのものらしいので、何かの拍子にラッチの稼動ギアが噛まなくなり、それで開かなくなったのではないか、と言うことなので後日、交換になるそうだ。

ついでに逆側の、床で擦って完全に閉まらない扉も見てもらった。ワッシャー1枚かまして、浮かしたして終了。まあ、それで解決で良かったわ。落ち着いたところで、先日、設定は終わったけど、最新の状態にするのに、MOのコピーをするけどなかなか終わらん。ファイル数が多すぎるんだろうけど、これはやっとかないとなあ。なので放置プレイ。明日の朝までは終わるだろう。基本、自分の勤務時間に、何か起きることはなくて平和だった。


2013.02.05(火)

・今日の出来事

1. 休み

起きると、ちょっとだるいし、超眠いのは、いつものことか。通常通りに出勤して、本社のスタッフと、今後の会社の方針になるらしい、スキルチェックをかけるだけのお仕事。これ、あと4回もしなきゃ、ならんとか面倒だし、利点がいまいちだけども、やった方が良い気もするんだよなあ。まあ、あと3回はあるんでね。昼前に終わって、職場を出ると、なんか目眩がする気がする。

腹が減ってて、眠いからかも、ってことで検索して、近所に専門店的な洋食屋があることが判ったので、そこに行ってみた。ミートハンバーグが有名らしいけど、日帰り定食らしきスペシャルってのも気になる。がここは初心貫徹?で、ミートハンバーグにした。ハンバーグは、なんか既製品っぽいけど、鉄板にミートスパゲッティは、美味いよね。何より安いのが魅力。たまに来ると良いかも。それに隣のインドカレーも気になるので、今度は、カレー屋だな。

夕方から用事があるので、帰るのは面倒と、シュークリームと栄養ドリンクを買って、ネカフェに潜り込む。フラット席だったので、2時間ほど寝るとちょっとスッキリした。でもなんか体が熱い気がするけど、悪寒はしないから違う気もするしなあ。枕とかあったら、最高なのにと思ってトイレに行くと、枕の貸し出しの案内を見つけた。すぐに借りた。次からは受付時に借りよう。あと3時間ほど、寝たり漫画を読んだりして過ごした。

で回復するかと思ったけど、なんかそうでもない。で寒いけど寒くないから、熱を出してるのか、出してないのか判らない。微熱くらいはあるのかなあ。でも歩くのが、かなり辛くなってきた。後半は、はあはあ言ってるくらいで、ちょっと体調不良なのは、決定的なんだけど約束があるので、帰るわけにも行かず。1次会に顔を出して帰るか。

中華だったんだけど、街からちょっと外れだったせいか、お客が少なくてまったりできて良かった。しかも中華でも色々な味があるけど、ここは割りと好きな方で良かったし、青島ビールがあるのは素敵すぎる。で4品セットで1,480円にビール1杯付とか、安かったし。特にコースとか決めてなかったけど、1人2千円もかからずは、めっちゃ安く済んで良かった。帰りに、市販の風邪薬を飲んで、レモンウォーターを飲んで、はあはあ言いながら帰宅。速攻でさっさと寝た。


2013.02.04(月)

・今日の出来事

1. お勤め

遅番でいつもより、1時間遅く出社。1時間遅く起きれるので、眠たさはあまり感じないのが良い。新人のおじさんが、蛍光灯を交換したけど、1本しか点かないと言って来た。2灯用で1本が点かないって、有り得ないんだけども。1本はぼやっと点く感じって、最初からそう言ってよ。それなら判るし。言葉が足りなくて大変。

場所が場所なので、午後から安定器を交換だな。午前中は、MO内の要らないファイルを削除するとか、昨日の続きを少し。と思ったけど、終わるまで200分とか、有り得ないと思うけど、そう言ってきたので放置。なんとなく、思いつきで、自分の書類の整理。半年分くらい、放置してたか。ちょっと綺麗になったぞ。

蛍光灯を交換しに行った、おじいちゃんが帰ってこないので見に行くと、生放送で出来なくて、待ってるなら、まあ大丈夫か。けど昼過ぎに戻るとか、昼寝が出来ず。そのせいか、だるいのと眠たいので、だいぶテンション低めの午後、MOの方は放置の甲斐があって、終わってた。で最終チェックして、問題ないみたいなので、来月からのバックアップ体制は完成。と危なく午後から、作業するつもりだったこと、忘れるところだった。

蛍光灯器具を外して、安定器を交換しつつ、ついでに脂ぎった器具の清掃もする。洗剤で洗おうとしたけど、年季のはいった汚れは、なかなか落ちない。主任が持ってきた、使用期限切れの消毒用アルコールで、浸し目に拭くと、すっと綺麗にふき取れる。これ、凄くいいね。ただすばらしく、アルコール臭が漂うけどね。しかもアルコールで拭いたので、水気が無いから乾かす手間が不要。これも利点になるなあ。取り付けは、明日の予定だったけど、帰る前には取り付けた。

簡単な打ち合わせで、飲料水関係の週1の点検を今週から実施することになった。表は作成済みなので、水曜日の担当者から実施と申し送りしておく。夕方、新人のおじさんの抜けっぷりがね、再確認されたよ。定時に退社して、手土産を持って散髪しに行く。初めて買った店のケーキ、めっちゃ美味かった。ちょっとここは、覚えておこう。次も買いに行っても良いくらい。明日、休みだけど、午前中、仕事があるので、ちょっと早めに寝た。


2013.02.03(日)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、夜中の地震のおかげか眠い。テンション的には、何もしたくない。寒いし、だるいし、眠いし。遠征は楽しいけど、疲れが持ち越すのがつらい。休日の日勤なので、午前中は電話対応に、月初めのエネルギー使用量のレポートの作成くらいで平和だった。昼寝したけど、なんかダルさが増した気分も。眠気はだいぶ和らいだけど。

午後、レポートの作成でデータを集計するのに、各機器のデータのバックアップも取るんだけど、1.3GBytesのMOがいっぱいなので、2枚に分けようと640MBytesのMOに振り分けようとしたら、コピーも削除も時間がかかるのね。MOって、こんなに遅かったんだな。

分けたけど、最終的には1枚にまとめたいので、DVD−RAMにバックアップしようとしたけど、書き込めない。と言うか一時ファイルって何よ。CDには焼きませんけど? 調べてみると、そのWindowsXPの標準の機能は殺さないと、DVD−RAMとして認識しないのかよ。オフって、やっとこ書けるようになったけど、一部のコピーだけで、70分とか、全部するとしたらいつ終わるんだ。

バックアップソフトの設定やら、MOのコピーと平行だと、なんだか訳わからんくなるし、DVD−RAMの書き込みは放置して、定時に退社する。なんか、結局、MOとDVD−RAMだけで、仕事が終わった感じ。まあ、平和だったから良いけど。帰宅して、豆まきの鬼をやって、飯を食う。飯の時間と重なったので、豆は2、3粒で止めた。まあ、平和に過ごせると良いね。まったりするけど、眠いのでちょっと早めに寝た。


2013.02.02(土)

・今日の出来事

1. チバとの境目

目覚ましで起きたけど、軽く2度寝たら30分経ってて、慌てて起きる。まだ余裕で間に合う時間ではあるけど、風呂に入ってる時間が無いなあ。目覚ましは風呂に入れるギリギリの時間設定だったし。今回、日中移動を選んだので、ゆっくりしてられないんだよなあ。やっぱ昼過ぎの移動が楽だね。

それに土曜日なので、電車の運行数が1時間に3、4本に減ってるから、乗り遅れると15分くらいロスする。それも考えて、山手線や中央線の沿線のホテルを選ぶことが多いのだけど、その辺と比べると今回のホテルは施設は良いけど、ちょっと不便ちゃー、不便かもね。そう言うことで、昨日、時刻表を撮影しておいたので、見直してホテルを出る時間を決める。

で1時間ほど時間がある事が判ったので、昨日、買っておいた朝飯のパンを、まったりと食べ始める。食べながら、散らかしぎみの荷物を詰める算段をする。モバイルバッテリーの充電を優先させたので、スマホの充電を起きてからやってるんだけど、1時間くらいじゃ終わらないよね。はやぶさにコンセントがあるから、乗ったら充電しないとならんので、その辺も考えて、詰め込みしないと。

けど多分、もうちょっと時間にならないと、なんとなくまとまり切らないと思うので、時計の針が進むに任すまま。テレビを点けると、見慣れない朝番組してる。こう言うのを見ると、遠征してる気分になる。チャンネルを回すと、千葉テレビとか見れるんだ。そいや、山手線沿線だと、こう言う番組とか見られないよな。なんかすごく新鮮。ってまったりしてると、30分ほどしか時間が無くなったので、身支度を始める。

午前11時までのチェックアウトなんだけど、泣く泣く午前8時半前に出る。暑くなる予報だったけど、曇ってて暑さは感じないレベルで助かった。電車は予定時間のに乗れた。朝が早い時間なのか、空いてて座れた。東京駅を降りると、東京駅までの通路は、逆向きの京葉線ホームに向かう人が、めっちゃいる。夢の国に向かってるんだろうなあ。

2. 復路

発車まで40分くらいで、お土産と弁当を買おうと、東京駅内をうろつく。お土産は買ったけど、はやぶさ弁当が無い。諦めて、新幹線ホームに上がり、弁当屋のおばちゃんに聞いたら、在来線のコンコースに大きな駅弁屋があるらしい。まだ20分はあるので、一旦、改札を出て、教えられた駅弁屋に駆け込む。って、そう言えば、前回、上京したとき、この駅弁屋を見たけども、すっかり忘れてた。

すざましく混雑してる店内を、ぐるっと回って見つけた、はやぶさ弁当。と言うより、N700新幹線弁当があった。これ容器が瀬戸物で基本、注文しないとならんはずで、なおかつ姫路駅限定だったんだけど、ここにあったのか。迷わず買った。はやぶさ弁当は次も買えるし。と言うか、全ての新幹線弁当があったので、東京きたら毎回、通う決定だな。ここ、ある意味、聖地指定けてーい。

ホームに戻ると、乗る列車が到着してた。が車内清掃が終わっておらず、まだ待たないとならない。まだ余裕があるので、まったりしようかと思ったけど、なんとなくコーラが飲みたくなったので、売店に行くけど売ってないよ。コンビニでも炭酸飲料は、置いてないとこ多いけど、さすがにコーラはあるで。結局、自販機でしか見つけられず。手に入ったから良いけど、ホームの売店は何も売ってないな。

今回は、往路で乗ったはやぶさ4号の、折り返しのはやぶさ3号に乗るんだけど、そう言う意味で、はやぶさ弁当を買って、今回の遠征は「はやぶさ三昧」にするつもりが、N700新幹線弁当になったのは致し方ないとしか。大宮駅に着くまでにトイレに行きたかったんだけど、なんか空いてなくてうろうろしてた。やっと大宮を過ぎてから、用を足せたので、安心して寝る。

盛岡を過ぎてから、お昼時間にもなってたので、N700新幹線弁当を食べる。すき焼き風の肉が載った丼系の弁当だったけど、美味かったあ。はやぶさ弁当はお子様向けな内容なんだけど、こっちは大人向きと言うか普通の肉系駅弁。容器に直接はいってるので、汚れてるからあまり長い時間、持ち運びしないほうが良いけど、陶器なんで捨てるのは勿体無い。もちろん、持って帰るためにきっちり仕舞っておく。

新青森駅で、スーパー白鳥に乗り換え。座席の向きが進行方向と反対なんだけど、1駅の青森駅で、進行方向が逆になるので、それに合わせてるのか。3列後ろの若い子が、わざわざ向きを変えてたけど、青森駅でも変えてた。ご苦労様です。昨日は暗くて見られなかったけど、651系が大量に、青森車両センターに放置されてる。屋根に雪が1メートルくらい積もってるので、冬前からあったのかね。常磐線は新型車両の導入とともに、震災の影響で不通区間が長いので、使い道が無いんだろうなあ。交直両流だし、また比較的、新しいはずなんだけど。これ、JR北海道で貰えば良いのに。

函館駅で乗り換えは、7分くらいしかないので余裕は無い。しかもホームに出たら、寒いのなんのって。北に帰ってきた感があるけど、すぐに乗り換えする。電車も快適だけと、やっぱ355馬力のディーゼルエンジン×2が咆哮しながら、エンジンならではの加速感は乗り物感があって、これはこれで良いなあ。こうなると、俄然、キハ183NN系にも乗りたくなるよね。で特に雪の影響も無く、定時に新札幌駅に到着して、地下鉄に乗り換える。で無事に戻ったわけだけど、めちゃ寒いでーえ。函館よりも、やっぱ寒いわ。

3. 緊急地震速報

帰宅して、遠征の残務処理して、ちょっと早めに寝ようかと思っていた午後11時過ぎに、聞きなれないけど、聞いたことのある音が、スマホから聞こえる。あー、緊急地震速報の音だと判るまで、たっぷり2秒はかかったな。つか、自分のスマホからは、初めて聞いたよ。

気が付いた後に揺れ始め、ちょっと長かったか。棚から何か、2、3個落ちたくらいなので、結構、揺れたかも。甥が泊まりに来てたんだけど、完全に熟睡モードで重くて持てず避難する前に、揺れが止まった。そのくらいで、やっと目が覚めて、何が起きたか判らずにぽかんとしてる。

テレビでは、最大で震度5弱で、札幌は震度3くらいだとか。揺れたなあ。特にこれと言って、被害はなかったから良いけど、地震は突然だな。緊急地震速報は使える。震源地が遠ければだけど。で落ち着いたところで、布団に入って寝た。夜中にメールが着て、目が覚めたけど寝てしまった。


2013.02.01(金)

・今日の出来事

1. 続往路

定時運行、青森、新青森駅と、無事に乗り換え。新幹線に乗って、まず眠いので寝る。それに新青森−盛岡間は、トンネルが多いので通信もつながり難いから、やることも無いしなあ。八戸駅くらいで、午前7時になるので、時間も丁度良いから、朝飯に買ってあったパンを食べる。満足して、お腹もいっぱいになったので、また寝る。気が付いたら宇都宮付近で、大宮が近いので起きることにしたけど、若干、まだ寝不足な感じもする。

大宮で降りたけど、今回は真っ直ぐ上るので、東北本線か京浜東北のどっちかだ。で乗ったことのない、京浜東北を選択。なんかホームが若干、離れてるのが気になったけど、空いてて座れたから良いか。が各駅停車しか来ないのか。全く疑問に思わずに乗ったけど、東京方面に進む度に混んで来た。ここで納得。そうか、東北本線は、停車駅が少ない快速みたいなもんで、京浜東北が大宮−上野間の利用客を吸い上げるって、割り当てなので。道理で大宮では人が少ないわけだよ。

でもあれだ、東北本線は下りで何度も使ってるけど、どんどこ通過するので車窓をじっくり眺めたことは無い。各駅だとじっくり見られて、ちょっと楽しい。けど混んでくると座りながらは見づらい。ってタイミングで、幼稚園児が父親に連れられて乗ってきた。席を譲って立つことにした。外が良く見えるようになった。で京浜東北と山手線の、東北本線と高崎線の線形の流れが面白くて良かった。

なんか勘違いして、上野駅で降りた。で山手線に乗り換えて、目的地は秋葉原で降りた。で今回の目的であるネットワーク関係のパーツを買うために、あちこちうろつく。埋込LAN用のモジュラージャックの、安いのが欲しかったんだけど、一番安いので五百円くらいか。LANケーブル製作セットも、安いのがあったんだけど、欲しい圧着が無かったりと、2時間ほど徘徊して、完全に買い込む事が出来ず。それでも最低限、埋込モジュラージャックや、今回は"D2F-01F"が、無事に確保できたので良しとするか。

でどこかで座って休憩したかったんだけど、良いところが知らないと言うか、見つけられず良い時間になってしまったので、遅めのお昼を取りに新橋に移動。ホテルにチェックインする前には、食べておかないとならんのもあるので、移動時間を考えると、ギリギリかなあ。重い足取りで、2009年のドーム以来のソニアさんに到着。席が空いていて良かった。やっと座れた。徘徊し過ぎて疲れた。肉玉子そばに、肉Wのトッピングで頂く。美味し。やっぱ、美味いなあ。来て良かった。やっぱ、また東京に着たら、なるべく来よう。すじ焼きも捨て難いけど。

東京駅で乗り変えて、京葉線のホームに向かうけど、遠いよ…すごく。ちょっとなあ、失敗したかなあ。と思ったけど、ホテルまで4駅だし、駅から1分だし、まだ新し目で、悪くないホテル。これで5千円しないんだもんなあ。予約時で支払いも済んでるので、チェックインも早く済んだのは良いな。とりあえず部屋に入ると、部屋も悪くない。海側で線路が見えるトレインビューじゃん。

まず風呂に入りたいので、大浴場へ向かう。20人は余裕で入れそうな、ラジウム泉。ここも綺麗なのは、ホテルそのものが新しいんだね。先客は1人だけで、ほぼ貸切な状態で、ゆっくりゆったりと足を大伸ばしで入れた。すっかり満足して、部屋に戻る。で会場への到着時間から、Yahooで乗換えを調べる。まだ1時間半くらいは大丈夫そうだ。時間を過ぎると面倒なので、部屋を出る5分前に、アラームをセットしておく。

でベットの上で、ちょっと横になる。布団がふかふかで、気持ちが良いからと中に入ってみると、こりゃ良いベットだ。アラームで起きる。ちょっとベッドで横になったら、寝てたー!アラームをセットしてなかったら、間違いなく夜まで寝てたコースで、何をしに東京まで来たのか、判らなくなるところだった。アラームで起きれて、助かった!で慌てて、Yahooで乗換えを調べると、20分後でも間に合うか。

乗り換えあるけど、会場まで4駅の宿にしといて良かった。まあ、開場が午後5時半で、開演が6時半だから、1時間は余裕があるわけなんだけど。東京往復切符のフリーエリアに、りんかい線入ってるのありがたい。都内の移動に、別にお金がかからないのは楽だわ。でも一度、JRの改札を出て、りんかい線の改札を通るのだね。変な構造の駅だ。

2. ライブ@BABYMETAL「I、D、Z〜LEGEND"Z"」@ZeppTokyo

駅を出ても、どこに向かえば良いのか、難しくないとは言え、初めて来るZeppTokyoってどこにあんの。駅を出てパレットタウンに向かう。入り口の案内図を見て、場所を把握。トヨタMEGA WEBって、ここにあんのか。把握したけど、これの為だけに、わざわざ来る気にはならんなあ。次、Zepp来るときは、早く来るかな。

で開場前に着いたんだけど、全然、間に合った。と言うよりも、安定の開場遅延で、今日も15分は待たされた。半袖で外で待機しても耐えられるくらい暖かいー。12月はめっちゃ、寒かったんだな。その間に、外ロッカーに荷物を入れようかと思ったけど、入り口が1ヶ所で狭い上に、混んでいて奥しか空いてない。入れても出すとき、同じく混んでいたら、時間がかかりそうなので、入ってからにする。

今回の番号、大した番号じゃねえな、とか思ってたけど、真ん中へんで入れた。入ったらすぐ、物販に並ばなくても、済むくらい少なくて、すぐに買えた。結局、今回のライブ用のTシャツは買っちゃうんだね。ロッカーに移動して、確保したけど料金が500円とか、中のは200円高いのね。外ロッカーに入れるメリットも判った。初めて尽くして、なかなか勉強になります。

水を受け取って、ボトルホルダーも貰ったので、ペットボトルに取り付け、ジーンズの後ろポケットに入れた後、ホルダーをベルトに撒きつける。これでモッシュッシュや、ジャンプしても、ペットボトルが行方不明になる恐れがなくなると。1時間程度のライブだとしても、水は命だからね。前にジャンプしたら、すっぽりと抜け落ちて、慌てて探したりとかしたから。まあ、前回の赤坂BLITZみたく、アンコール前に抜けて交換するって手もあるけど、今回は無理っぽい気がするので。

前回、赤坂BLITZの時は開演ぎりぎりだったので、上手の出入り口付近になんとか入ったくらいだったけど、今回はかなり早く入れたので、まだ3段目くらいなら真ん中以外はがらがらなので、選びたい放題。今回は下手を選択。バーの前には人が居るくらいで、すかすかな状態だったけど、15分もすると密集地帯に変わる。で段々と、人の熱気で半袖Tシャツでも暑くなったところで、開演まで我慢かなと思ったけど、冷房が入ったり。どこで温度制御してるのか見てみたい。

周りで、みぃちゃんの話が聞こえた。まあ、アイドルとメタルの融合がコンセプトなので、どこかのアイドルと掛け持ちは普通の現場。開演も15分くらい押したので、結果的に入場時間は変わらず。スマホをロッカーに入れてきたので、暇つぶしが無くて、ちょっと大変だった。2階席は遠くて、顔まで判別できなかったけど、関係者席はほぼ埋まってたなあ。

非常口の案内の電気が消えて、ちょっとして暗転。ここままず、いつもの映像を数分見て、からの音が鳴ると、横から圧縮されて、そのまま中心へと押し入られ、そのまま居座ってみた。しかし、BABYMETALのモッシュ舐めてた。中に入ったら当たりきついの。と言うより、周りが一回り若いのばかりだから、抵抗すると体力を削られるだけ。途中から身を任せてみたけど、留まれずにモッシュの海を漂うだけ。

正味1時間しかなかったのに、今まで行ったどのライブよりも、体力的に疲れ果てた感がしんどいくらい。映像の度に水分補給するけど、全然、間に合う感じじゃない。と言うより、これ、スポーツドリンク系で、栄養も補充しないと体力的にきつい。後半、バーを確保して、留まるよううにしたけど、Wアンコール前で、マジでやばかった。でも、 作りこんだシナリオと、激しいモッシュッシュは、すげー、楽しかった! でも、同時に、死ぬ寸前(笑)

今回、アイドルのライブに付き物の、サイリュム系の光物が、ほとんど前に見られなかった。近くに光物を持って、頑張ってた若い子が居たけど、モッシュッシュに飲み込まれる度に、大変そうだった。そう言う意味では、マジのモッシュで、持込が減ったのか、モッシュしたくて来た人が増えたのか。メタルファンが増えたとなると、これは非常に大きな意味を持つわけで。

とりあえず、メインイベントが終了。次は6月30日って発表されたけど、その時期は微妙だなあ。イベントが色々と、重なりそうな予感があるので。重ならなかったら、行きたいので貯金しないと。なかなか会場から出られず、やっと出られても、出口渋滞の群衆を掻き分けながら、ロッカーに到着。なんとか荷物を出して、着替えるのは無理そうなので、上だけ羽織って出ようかと思ったけど、タワレコの出張販売で、今、CDを買えばポスター付けるよ、に釣られて通常版を購入。結局、初回版3枚に通常版1枚を買うことになった。

3. ライブ後

会場から出ると、小雨模様。まあ、気になるほどじゃないけど、ちょっと肌寒いので、隣の建物のトイレに入りお着替えする。トヨタMEGA WEBは、まだやってそう?な雰囲気だったけど、疲れてるので、とりあえずホテルに向かう。また今度。りんかい線は、新木場に向かう方は、空いていて座れて助かった。

乗り換えると、そうか、京葉線の上りには、夢の国から帰る人が乗ってくるのかー。そんな中に入り込むと、なんだかなあ、と思いつつ東京駅に到着。夕飯を決めてなかったんだけど、ちょっと見に行くだけ、と言う感じで秋葉原に行く。で栄養のある、がつんとしたものが食いたいなと来たのは、伝説のスタ丼。美味かった。

うんで、恐る恐る、ディアステージに入る。ライブ中だったので、入場料を払いビールを飲みながら、メイドさんのライブを見る。30人も入るといっぱいな会場で、十数人ほどが占拠し、ものすごい錬度の高いヲタ芸が、揃ったように繰り広げられる展開。すげー。ライブは終盤だったようで、1人1曲を歌うのが、3人で終了。そう言うシステムなのか。ちょっと、判らんけど。グッズは置いてないけど、CDやDVDはあるようで。札幌のライブで歌ったPVのDVDがあったので、買ってしまった。まあ、今回は雰囲気を見たかっただけなので、1時間ほどで撤収。

ビール1杯で、良い感じ酔ったせいもあるのか、東京駅に行こうとしたのに、上野で降りた。奇跡的に無意識に。京浜東北だったから、気が付かなくて大宮まで行かなくて良かった(汗; 京浜東北に乗り換えて、東京駅に戻り、京葉線が相変わらず遠いと思いつつ、間違いなく最寄の駅で降りた。

駅前のスーパーで、飲み物や明日の朝飯を買って、ホテルに戻って併設のコンビニに入ると、すげー混んでる。どうも今、チェックインしたばっかりの人が多数。団体か、わからんけど。買う気が失せかけたけど、最後の気力で買って、部屋に戻る。荷物を出して、整理する準備をして、今日、ライブで着たTシャツとタオルが、まだ汗で濡れたまま。このまま放置すると、嫌な臭いを出す原因菌が増殖しそうなので、軽くボディーソープで洗おうと、バスルームに入る。

下を向いていたときに、グラついて、気持が悪くなる。そんなに酔ってたつもりは無いんだけど、とバスルームから出ても、なんか揺れてる感じがする。と思って、TVを点けて見ると、地震速報がすぐに入った。地震だったか。9階でしかも、風呂はいるのに真っ裸だったタイミングでか。千葉も、結構、地震があるのね。

気分が落ちついたところで、洗濯をしてバスルーム内に干す。換気扇を回しておけば、明日の朝には、それなりに乾いているだろうと。風呂は大浴場に行って入る。昼間と違って、数人居たけど、広々、お風呂では気兼ねなく、筋を伸ばしたり、ストレッチ出来た。やっぱ、広い風呂は良いわ。

部屋に戻った後も、出来なかったストレッチをして、かなり解れた感じがする。ちょっとは軽くなった感じもするし。で日付が変わったくらいなんだけど、時々、列車の走行音がする。時刻表ないから、何時に走るのかが判らんね。つか、走行音がするってことは、寝てる間も聞こえるって事か。まあ、乗ってる時よりかは、気にならないだろう。ってところで、疲れでぐっすり、寝れるだろうと期待して寝た。