このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.03.01(金)〜2013.03.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2013.03.31(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日は、"ドラゴンボールヒーローズ"のカードの無料配布があると言うので、朝から甥×2と姪を連れて、近所のイオンにお出かけ。開店時間に来たのは初めてだ。めっちゃ空いてるけど、人気が無いわけじゃないのね。ゲームセンターにも、朝早くから、子供連れの家族や、おじいちゃんと孫とか、来てるんだな。

カードは無事にもらえた他、配布枚数は判らないけど、余ってたので自分も貰ってみた。甥が"ドラゴンボールヒーローズ"をやってる間、暇なのでコインゲームをしてみた。100円で15枚から始めて、60枚くらい増やしたら、ちょっと楽しくなったけど、最終的には0枚に終わった。でも100円で30分以上は遊べたので、なんとなく子供や年寄りが来るのが判るわ。

昼飯は、お気に入りのハンバーグ屋ナチェットに、連れて行っておごる。念願のトマトソースで食べたけど、これも美味かった。トマトトマトした感じじゃないけど、ケチャップ系の感じでもなくて、野菜と触感が楽しめるソースで酸っぱさが無いので、トマト感が薄いのかな。まあ、丼には合わなさそうだけど、さっぱりと食べたいときには良いかも。

帰宅後、午後は甥とファンタジーライフるって、夜はレコーダーの中身消化しながら、1人ファンタジーライフるって、なんとか生産系の試練が進んだ感じ。

2. ファンタジーライフる(17)

なんか、いつの間にか"リネン"も買えるようになってたので、大工にチェンジして、色々と作って試練をいくつかクリアする。甥から"カジキヒレ"を貰って、"うずしおのさお"を作る。"ほうおうの弓"のために、"虹鳥の羽毛"が必要なので、マルマルを狩りに行って作った。これで大工はあと、試練は3つを残すのみになった。このライフも"えいゆう"が見えてきた。

ただし、"ケリュケイオン"のレシピを貰ってないし、"運命の弓"に必要な"未知の生命体"がシャドウ系大ボスのみなので倒すのが大変だし、"すなあらしのさお"の"ダークウロコ"は釣りじゃないと入手できないみたいで、釣り師のマスターにならないとならんのかとか、まだ先は長そうな感じ。

いつの間にか、素材が買えるようになってたので、鍛冶屋に変わって素材を集める。"ピンクシルク"も買えたので、鍛冶屋の試練もだいぶ進んだ。試練でもあるし、傭兵用に武器が欲しいんだけど、"巨大なキバ"は精霊のボス狩りかあ。それもちょっと大変なんだよね。でも基本的に、ほぼ素材関係は得られる方法が判ってきたので、素材ゲットのためにライフチェンジして、そのライフを育てることを考えるかあ。


2013.03.30(土)

・今日の出来事

1. 休み

予定も無くなってたので、まったり休日。甥が来てたので、一緒にファンタジーライフるって、昼寝したら夜だとか、もう、あっと言う間。で夜は、レコーダーの中身消化してたら、1日もあっと言う間に終わったなあ。明日は、出かける予定なので、今日は出かけるつもりも無かったし。

2. ファンタジーライフる(16)

昨日、鍛冶屋や大工で作った道具で、今のところ使うライフにチェンジする予定が無くて、甥1号がやってるライフのものがあるので、クオリティー品をプレゼントした。そのまま、狩りの手伝いをして、天空の樹を切りに行った。がまだ太刀打ちできないのか?上クオリティーの"女神のオノ"じゃあ無理なのか。もっと高品質のオノを作るには、大工のスキルを上げるしかないけど、それも簡単じゃないんだなあ。うーん、八方塞がり状態なのかねえ。


2013.03.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暖かい。午前中は、暖房の運転基準表の作成。夏のロケット団の発射失敗の模様が、ホリエモンのおかげで昼のトップニュースになるとはホリエモン人気、恐るべしなのか、どうしてもヒール役で報道したいのか、どっちかなんだろうけど。

午後、破損したメーターのアクリルカバーが、また破損してるとか。前に使えないのが壊したのなんだけど、補修した部分の接着が剥がれてただけなんだけど、復旧を任せたのが間違いの元は後の祭りか。責任?を持って付け直し&補強を入れる。アクリルサンデーで、アクリル板を切って貼り付けるだけなんだけど、結構、楽しい。今回、初めて知ったけど、プラ版とアクリルサンデーの相性、良いんだなあ。ちょっと、透明プラ板、買って置こうかな。

その後、暖房の運転基準表の作成、修正を行って提出する。来月は暖かくなると良いのだけど。定時に退社。銀行に寄って、買い物して帰宅。夜はまったり、ファンタジーライフる。

2. ファンタジーライフる(15)

ちょっと全ての店を回って色々と素材を買ってきて、鍛冶屋で色々と作ってみたら"えいゆう"になった。あれ、なるんだな。なんか見落としてたのか。なれたので早速、"天空のインゴット"を作った。で大工にチェンジして、大工道具の"ソーサー"と"黄金ののこぎり"と作り、"女神のオノ"を、大木系ダメージにプラスの大樹の実を加えて作成。

まず、"ダークポール"を伐採しに行く。これもノーマルの"女神のオノ"では出来なかったけど、作った"女神のオノ"の上クオリティーだと切り倒せた。これで試練は残り2個になった。木こりの"でんせつ"が見えてきた!伐採500回は、あと150回以上もあるので、集中して出来るもんじゃないし、他のライフになってても木を見つけ次第に切って、回数を稼ぐので十分かなと。ちかいうちに、"天空の樹"に再チャレンジだ。


2013.03.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

休みの次の日だってのに、すんごく眠い。朝から暖かかめで、道路の雪が融けてて、小川があちこちにできてる。もうちょっとで雪道ともおさらばできそうな感じになってきた。午前中は平和で、午後も平和だった。平和で十分。先週から考えて煮詰めてた、暖房の運転基準表が結構すすんだ。平和だと事務仕事が進んで助かる。あと、この仕事、特に年度末進行が無いので、それは助かってる。でも新年度は、工事関係が一気にくるので、むしろ4月からがちょっと忙しくなるかも。なので定時に退社。夜は今日もファンタジーライフる。

2. ファンタジーライフる(14)

木こりが"えいゆう"になり、エリック王に会って英雄装備を貰った。で試練をクリアするのに、キリタチ山に行って、伐採しつつ狩りもする。山頂に行くのに、"シルバーファング"を倒さないとならないんだよなあ。NPCの仲間で倒せるか不安だったけど、木こりの英雄装備で、も楽に倒せるようになってた。なんだ、"シルバーファング"も弱くなったね。

でどんどこクリアさせるのに、空島に行く。ほぼクリアして後は"天空の樹"か、と満を持して立ち向かうが、全く歯が立たず。買える道具で最高の"女神のオノ"では、"天空の樹"は切り倒せないのか。その上の道具は"大森林のオノ"で、得るには"でんせつ"になるしかない。"天空の樹"をクリアしないと、"でんせつ"にはなれない。なんか採掘師と同じパターンか。

で"女神のオノ"は大工で作れるので、クオリティー品で道具精錬+の修正のものを作ればいいか。と思ったけど、材料に"スカイインゴット"が必要なんだけど、鍛冶屋で"えいゆう"にならないと作れないとか。先に鍛冶屋を上げないと駄目か。と思ったけど、試練をクリアするのに、"ピンクのシルク"が材料で必要で、裁縫がマスターじゃないと作れないの?なんだ、この八方塞がり感は。

どのライフも、基本的にマスターには単独で成れるけど、そこから上の"えいゆう"や"でんせつ"になるには、他の生産系のライフがマスター以上じゃないと、クリアできないシステムなんだなあ。段々と面倒になってきたあ。昨日までは、かなりノリノリだったけど、今日はテンションだだ下げられた感じ。


2013.03.27(水)

・今日の出来事

1. 休み

昨夜は寝たのが遅かったので、午前は遅くに起きる。天気が良いけど給料日前だし、来月は少しイベント事などで出費するし、どこにも出ず引き篭もった。気温も上がったのか、終日ストーブは焚かずに済んだ。ちょっとずつ冬が、和らぐのを感じられるようになってきたな。今日もほぼ、1日中ファンタジーライフるだけの休日だった。

情報が入ってきたのと、なんか論点がずれてる点。福島第1原発での電源喪失事故なんだけど、鼠などの小動物による事故は絶対に防げないのは同意できる。けども仮設電線の為に、メタクラの扉を開けっ放しにして、雨水が入らないようにビニールシートを被せていたので、屋外だったから侵入されたっていい訳は通じない。東京都内の一等地の屋内でさえ鼠等による事故があるのに、ど田舎の屋外でそれが想定できないってのは、まず有り得ない。

仮設のため小動物進入対策は難しいとしても、事故があったメタクラは重要部への複数への電源供給の主幹であったことから、事故が起きる前提で復旧体制が組まれていたか、計画があっても良いはず。または負荷設備の経路は、分散化させるなど対策は講じれたはず。全て原発事故による、経費と時間と人工が不足していることを理由に、管理を行っていないだけで、想定外であるわけはない。事故によって新たに無駄に対応しなければならない経費、時間、人工を考えれば、予め対策をとっていた方がコスト的に良かったのではないかと思うのだけど。と言ったところで、何も変わらんけど。

2. ファンタジーライフる(13)

採掘師が"えいゆう"になる。違うライフでやってる最中に、試練を幾つかクリアしててスターが、十分に貯まってたみたいで。エリック王に会って、"えいゆう"装備をもらった。どのライフの時でも着れる防具よりも、採掘師の装備の方が防御力があるので、ライフチェンジしたら着替えた方がお得だ。

で残ってるマスターの試練は、"魔王の心臓"を採掘することだけ。しかし今まで使ってた"古代のつるはし"では、威力が弱くて全く歯が立たなかった。採掘道具としては"太陽のピッケル"が最強だけど、"えいゆう"にならないと貰えないので、現時点で入手可能なので最強なのは"もぐらピッケル"。作るか買うか、だったのだけど、"マスター"になって解禁されたので、買いに行ってた。つまり、最後の試練に挑戦する条件は整ったわけだ。ってことで、"えいゆう"になったし、最後の試練にチェンジして挑戦しに行く。

クリアできず。そんなに硬いのか。買ったのはノーマルなので、作るしかない。作れなかったのは、売ってない"星の角材"が必要だったからなんだけど、昨日、大工が"マスター"になってレシピをゲット出来てた。ポツン島に行って、星の木を切って材料をゲットし、"星の角材"を作った。"もぐらピッケル"の材料はそろったので、"道具精錬の石"を追加して作る。上クオリティー完成し、ノーマルよりも威力が多い"もぐらピッケル"が出来た。

それで"魔王の心臓"に再挑戦して、採掘に成功。ギルドに運んで試練をクリアした。欲しかった"マオーのかけら"もゲット。マスターに報告して、ランクが"でんせつ"なった。2つめの"でんせつ"だ。すぐにエリック王に会って、"太陽のピッケル"を貰った。作った"もぐらピッケル"よりも威力があるので、すぐに交換する。せっかく作った"もぐらピッケル"も勿体無いので、家にしまっとくけど、使った時間が短かったこと。

鍛冶屋のランク上げに、"マオーのかけら"は複数必要だけど、"ロードオブデス"から得ようと思ったらランダムなので大変。どう考えても"魔王の心臓"の方が、楽で確実なので採掘できるようになって楽になる。鍛冶屋も大工も、材料集めが大変なので、次は木こりを"えいゆう"にするかなあ。


2013.03.26(火)

・今日の出来事

1. 明け

明けて、湯沸かし器を運転したけど、エラーメッセージは出ず。温度異常だけだと、原因は特定できないな。まあ対処方法も、再起動して駄目ならメーカー連絡って書いてあるので、特定の問題のエラーではなさそうだし、再起動で良いのなら重大なトラブルではなさそうだし。そんなんで定時に退社。

ドトールでアイスミルクティーを、まったりと飲みながら待ち時間をすごし、昼は家族と駅地下でランチ。その後、甥のゲーセンに付き合って、カードゲームバトルの進化している様に感心し、それに飽きた甥とエアーホッケーで遊んだら、かなりお疲れモード。子供って体力あるよなあ。デザートを買って帰宅。

フルーツケーキファクトリーのケーキを食べたら満腹すぎたので、ファンタジーライフるを甥とマルチプレイした。良い感じで眠気がきたので、ちょっと昼寝と言うか夕寝する。起きたら夕飯の時間なんだけど、なんか1日中食ってる感じで、まだおなかいっぱいなので、簡単に軽く取るだけにしとく。夜はW杯サッカー最終予選のヨルダン戦を見る。

オマーンとオーストラリアが引き分けたので、引き分け以上で2位が確定して出場が決まるんだけど、さすがアウェイの試合と言う内容で、1対2で負けた。ちょっと決定力不足過ぎたんじゃないか。中盤のってよりも、やっぱシュートの精度がなあ。PKが残念だったけど、それ以前に決められたら、そんなに困らなかったわけで。どっちも、ホーム戦と全然違うチームってくらいな内容だった。今日で決まっていれば、W杯に向けたチームつくりに入れるので、かなり有利だったんだけども。次に期待しよう。

2. ファンタジーライフる(12)

昨日、すれ違いした人となかよし度100%になって、"スーパーハンマー"を貰い、キリタチ山の山頂で"もぐらピッケル"を買うことが出来た。どっちの道具も欲しかったので、これで採掘師と鍛冶屋が進むかも。なんだけど鍛冶屋の試練をクリアするのに、モミ角材が必要なので、作れる大工にライフチェンジし育て始める。鍛冶屋と製作の操作パターンは、3つで内容も同じなんだけど、製作台の操作の真ん中と右側が逆転してて違和感ある。慣れるのにちょっと時間がかかったけど、木こりを先にやったので、材料を買いに行かなくていいのは楽だ。それに財力があるのは楽だ。

足りない材料は、買えば良いから。サクサクとランクアップして、すぐに"たつじん"になった。それで目標でもあった、モミ角材が作れるようになった。材料もたくさんあるので、ついでだからと"たつじん"の試練をクリアするのに、家具を作りまくってたら、夜に大工をマスターにするだけ試練をクリアしてた。なんかあっと言う間になっちゃったなあ。

今度は傭兵にチェンジして、あちこちで話をして、酒屋のマスターから"シャドウレックス"討伐の試練を貰った。これをクリアしたら"でんせつ"になれる。で傭兵にチェンジして、甥らとマルチプレイで亜空間に居る"シャドウシャーク"と"シャドウレックス"を倒しに行く。"シャドウレックス"は、最上級クラスなので時間がかかったけど、止めを刺せたので試練をクリア。マスターに報告に行って、"でんせつ"ランクアップ!

エリック王に会いに行き、"でんせつ"装備の"グランドバスター"を貰った。攻撃力が2割増とかすげえ。で試し切りに、何かボスを倒しに行こうと、"ロードオブデス"へ行ったら、案外、1人で倒せるようになった。"えいゆう"と"でんせつ"装備はすごいわ。これで怖いもの無しで、マップは歩き回れる。


2013.03.25(月)

・今日の出来事

1. 昼間

家の中にいると、ストーブを焚かなくても暖かいけど、外に出ると風がまだ冷たいので、まだダウンジャケットは必要な季節。まだ道路の雪も融けてないしなあ。完全に融けてしまったら、春が来そうな雰囲気になるか。と言う感じで、昼真っから、ファンタジーライフる。

2. ファンタジーライフる(11)

トルネードシュートの試練は、練習の甲斐あってクリアしたけど、残りは"シャドウシャーク討伐"しかなくて、それだと"でんせつ"になるのに、スターが2000も足りない。"シャドウドラゴン討伐"の試練があるのは判ってるけど、誰に貰うのか判らない。マスターじゃないことは確かなので、誰かに話しかけ忘れてるみたい。

すぐには進まなさそうなので、"木こり"にライフチェンジして、正味3時間ほどで"かけだし"から"マスター"になった。"かけだし"のランクの、事実上のチュートリアルで40分くらいかかったので、実質2時間半弱か。ほぼどこにでも行けるし、別荘もあるので移動も楽で、モンスターの排除も出来るし、お金に余裕があって装備も充実してるとは言え、"マスター"ランクは、そんなに敷居が高くないなと感じた。難しい試練は無くて、採掘師とパターンは同じだったのもあるかも知れないけど。

で"女神のおの"を買ったけど、木こりのレベルが足りなくて、装備できないのには気が付かなかった。レベルやランクのほか、スキルのレベルもあるので、それではねられた。ランクアップが効率が良すぎると、スキルのレベルが間に合わないんだな。まあ、今後、ライフを変えても、使うスキルなので、それはそれで上がってくれるだろうと期待。

3. お勤め

特に無く平和。かと思ったけど、寝る前に湯沸かし器に、エラーメッセージが出たんだけどと言われる。終了時間だったので、停止したんだけどとか。エラーメッセージの番号から、ネットで調べたところ特定の問題を表してないので、原因の特定まで至らず。明日の朝、再確認することで、今夜のところは作業は無しとして、予定通りに仮眠に入る。


2013.03.24(日)

・今日の出来事

1. お勤め

すれ違いのために、一つ前で降りて歩く。休日の早朝なので、人気は疎らだったこともあり、たった1人だけだった。少ないとは思ってたけど、1人っきりだとは思わなかった。帰りはさすがに人出も多いだろうから、それに期待することにして。

空調の吹き出し口からのすす落ち対応だけど、掃除したけどそんなに汚れてない感じ。手の届かないとこの汚れまでは、どうにもならんのよねえ。これで改善してくれると良いのだけど。その後、平和でまったりしてたけど、午後にエレベーターが動かない連絡。外扉が上がりきらなくて、それで動かなくなったらしい。閉じ込め事故だと、大変なんだけども停止階で、扉が開いたまま停止だったので一安心。

エレベーター屋に電話すると、故障警報が出てるので、作業員が向かってます。そうだとは思ったけど、こっちからは把握できないんで。緊急点検のあと、リセットで復旧したみたい。特に問題なかったと言うけど、古いものだからなあ。あと可能性としては、使用上の注意ってやつがあるけど、それはほぼ特定は不能なので使用を再開。その後、問題は再発しなかったので、機械的な原因ではなかったのかな、と想像するくらい。

それくらいで、定時に退社。帰りのすれ違いは、さすがに人通りが多くて9人だった。やっぱそれなりの人が集まるとこじゃないと、上限の10人に達しないもんか。平日は10人くらいが普通なのは、割とレアケースなのかね。

2. ファンタジーライフる(10)

採掘師、鍛冶屋ともに"マスター"になったので、扱える材料も増えたんだけど、道具がしょぼいと加工し難い。最高ランクの道具は作れるのだけど、材料が売ってないので、入手できなくて作成できない。ここ1週間くらい、モンスターを倒したりしたけど、それでお金が貯まったので、"古代のつるはし"と"いかづずちのハンマー"が、なんとかギリギリ買えた。ある意味、RPG的にはモンスターを倒して、金を貯めて買うのは正しい道筋か。

でお金が無くなって、しばらく貧乏生活になるかと思ったけど、不要なアイテムを売ったら4万リッチ超えとか。ずいぶん貯めてたな。おかげで貧乏は脱出。と言うところで、甥とマルチプレイで、古代遺跡の"ヒガンテ"を倒しに行く。古代遺跡の奥に居る"ミミック"と"ブラックボックス"のマスターからの試練をクリアしないと、傭兵の"マスター"になれないから。

先日よりも楽だったのは、レベルもスキルも武器も防具も、全てが上がってるから。このゲーム、ランクはもちろん、武器、防具、道具のランクや、スキルのレベルが上げると、攻略しやすくなるよう調整されてる。"たつじん"でぎりぎりでも、"マスター"になったら余裕が出るバランスが良い。このへんのレベル、ランクアップをする、メリットの判りやすさも考えられてると思うと関心するばかり。

で無事に試練をクリアしたので、"えいゆう"にランクアップした。"でんせつ"が見えてきたけど、まだ壁はいくつかあるんだよなあ。それで未だに出せない"トルネードシュート"は、ネットで調べて"竜巻ぎり"との違いが判った。"ぶんまわし"の最中にAボタンを押すと"竜巻ぎり"で、終わりにAボタンを押すと"トルネードシュート"になるとか、チュートリアルだけじゃ判らないよ。さっそく何度も練習して、なんとか出せるようになった。でも"トルネードシュート"で止めを刺さないと駄目なので、あまり弱いモンスターだと"ぶんまわし"の最中で、倒してしまうので、相手を慎重に選ばないと。


2013.03.23(土)

・今日の出来事

1. 休み

目覚ましとか掛けては居なかったけど、目が覚めると午前7時前。今日から交通系ICカード10社が、相互利用できるようになる日で、記念のICカードが発売されるのはチェック済み。朝、起きれたらJR北海道のKitacaを買いに行こうと思っていたので、起きれちゃったから買いに行くしか。

午前8時からだと思ってたので、余裕ぶっこいてたら午前7時からなのね。慌てて着替えて車を出す。途中、コンビニで朝飯の代わりのパンとカフェラテ、資金を引き出して街へ急ぐ。午前8時くらいでも、売れ切れてはいない計算だけど、どのくらいの人数が並んでるか不明なので。でも道は休日の朝なので空いていて、駐車場もちょっと離れたコインパーキングがガラ空きで、スムーズに来られた。

午前8時前には売り場に着いたけど、並んでますがな。1時間で最大2千枚しか販売できないと仮定すると、まだ半分も行ってないと思うけど、1千人くらい居るのかなあ。まあ焦っても仕方が無いので、黙って並ぶと10分後にはすんなり2枚購入できた。そうすると並んでる人数も半分くらいになって、何周もしてる人が目立つ感じ。もう1枚、追加で買っておく。1枚2千円で計6千円だけど、1枚1.5千円のチャージ混みなので、事実上、4.5千円分はKitaca支払いで使えるので。

無事に買えたので、一安心。時間はまだ午前8時半くらい。やってる店も無く、駐車場に止めてるのあるので、さっさと撤収する。帰宅すると甥が起きてたので、マルチプレイに誘うとか、朝からわたわたで、駐車場から小走りだったこともあって疲労感もあるので、もう出かけずにまったりな1日を過ごす。

夕方、インパクトドライバーのバッテリーの外部電源化で、配線を半田付けするなどして、完成させる。でシガーソケットから電源を取って、使えるか実験してみると、バッチリで今後、充電しなくても、タイア交換の時に使える。後は外部バッテリーセットをどうするかだなあ。色々と考えてはいるけど、簡単にはまとまらない。持ち運びさせるってのが、結構、面倒くさいんだよね。

2. ファンタジーライフる(9)

甥とマルチプレイで、上級ボスを4連続で倒しに行く。"きょうぼうレックス"は、甥1号の試練で、着いて行っただけなんだけど、ついでに倒して帰ることになった"ヒガンテ"は、止めは自分がしたようで、まだ貰ってない傭兵の試練をクリアしたってメッセが出た。"ヒガンテ"は結構強くて、"きょうぼうレックス"よりやり難かっただけに、あとで試練で出てからだったら、かなり萎えただろうから良かった。

その後、"ロードオブデス"と"ブヒーモス"を倒しに行く。これは傭兵の試練だったのだけど、この2つをクリアして傭兵が"マスター"にランクアップできた。大技が追加されたんだけど、それがまた使えるし出すのが楽しい。特にテンションMAXの時の"ボルケーノ"が、100オーバーのダメージを5連続くらい与えるので、ボス戦に使えるわ。

ただ"でんせつ"になるべき、マスターからの試練が、これまた面倒で単独ではなかなか進まない。しかも新しい技の、"トルネードシュート"が出せない。練習してるんだけど。"でんせつ"への道のりは厳しい。けども今日もハイキュアエイド100個くらい買って、結果的に買った分の100個をほぼ使い切ったくらいの、なかなか厳しい戦いの連続で、超楽しかった。


2013.03.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は寒かった。おかげで道路がツルツルで、歩き難いこと。出社すると、ダクトに裂け目があったとの報告だけど、何も対応してないとか。大したことないのかと思ったら、結構な状態でなんで何もしないかと。改めて調べてみると、報告の系統が違うし、なんだよこれ。オーナーに報告して、業者に連絡。夕方に来るらしい。

空調の吹き出し口から、すすが落ちると言う話は平日は無理なので、日曜日に対応ってことに。ちょうど、俺が日勤だね。ナイスタイミングだ。その後は平和で暇になったので、インパクトドライバーの外部電源化のための、バッテリーユニットの改造するとか仕事しろよ。ステップドリルは便利だ。めっちゃ欲しくなった。複数のドリル刃を買うより、これ1個で数種類の穴が掘れるんだもんなあ。そんなくらいで、定時に退社。

ネットで調べると、3個セットで2千円しないので、そのうち買うしか。それはそれで、おいといて、百均のベルト固定釘ケースが、1度も使わずに電池ボックスに。ちょうど良い大きさの、入れ物を探してたんだけど、これがまたぴったりで。百均なので、また買いに行けばいいし。

一旦、諦めた名古屋行きも、考えても良いのかも。日程の調整が出来そうな予感?がするのだけど、まあ、最大の難点は東京+2万円の旅費を、どれだけケチれるかだなあ。+2万は大きいもんな。名古屋なら、JR東海のリニア・鉄道館があるのだけど、行けるだけの時間と気力の余裕があるかだよなあ。2日分のチケットが取れたなら、たぶん行ってる余裕はないと思われ。どうしよう。

2. ファンタジーライフる(9)

王国兵士の試練のクリアのため甥1号に頼まれて、マルチプレイで"ゴールドドラゴン"と"ヒガンテ"のボス戦に挑む。ハイキュアエイド90個くらい買って行ったけど、2体を倒すのに半分も使った。何度も気絶(普通のRPGなら死亡)したけど、マルチプレイだと他の人に助けて貰えば、アイテムを消費せずに済むのが良い。この辺も楽なシステムだけど、上級ボスはマジ強いのであると助かるシステム。

甥×2と協力プレイで、なんとか倒せた。ついでなので、傭兵の試練の"さばくのタイラント"をクリアするのに、みんなで狩りに行って、こっちも無事に倒せてクリア。スターをゲットしたので、もうちょっとで"マスター"になれそうだ。このゲーム、1人プレイも出来るんだけど、やっぱマルチプレイ前提のイベントが少なくない。なので本格的に、全クリアを狙うなら、出来ればマルチプレイは必要。

そう言う意味では、一応、マルチプレイRPGに準拠ってことかな。これがドラクエ]などの、MMORPGじゃないのは、そうすると通信環境と課金の問題が、低年齢向けにならないってとこなんだろうなあ。でも動物の森のみたいに、ネット上の街に行けて他のプレイヤーと会えて、アイテム交換ができると、もっと面白いと思うんだけど。でも会話することが出来ないんで、コミニュケーションが取れないか。


2013.03.21(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社して、梅沢無線に行く。でコネクタを見るんだけど、直流の12Vなので、大抵のコネクタは使えるはず。ただし電流値が不明なんだな。2000mAhの電池なので、2Aで1時間しかもたないから、最大でも5A程度じゃないかと思う。12V5Aなら60Wなので、よっぽどじゃない限り大抵のコネクタで行けそうな気がする。ってことであまり考えずに、2Pのネジ込みで止めるタイプのコネクタに決めた。帰宅して昼寝する。夜にプリンタのセトアして、時代の波に取り残されてる感じを痛感するとか。

2. 最新プリンタ

夜に妹が"Canon PIXUS MG5430"を買ってきて、パソコンに繋げてセトアしてくれと持ってきた。前に相談されて、機種を言っておいたけど、そのまま買ってきたのか。無線LAN対応のマルチプリンタだけど、妹の自宅には無線の環境が無いので、USBケーブルを繋げてセットアップ。その後、うちでも使えるように一応、プリンタの無線LANのセットアップする。本体のWi-Fiの設定も、AOSS対応で簡単すばやく終わってしまう。パソコンに無線LANでの認識をさせると、無線経由の印刷も問題なく出来た。

プリンタヘッドの修正、スキャナ機能があるからか、用紙を入れると印刷して自分で修正するのね。操作パネルの3インチ液晶が綺麗で、単機でのセットアップも判り易い。SDカードを入れると、自動で中身を見て印刷する写真のサムネを出してきて、カラーボタンを押すと印刷を始めるとか、PC要らずで静かだし早いし便利でナニこれ。最近の1.5万円のプリンタで、これだけ機能が高いと、3年前のプリンタが貧弱なこと。年に1、2回しか使わないと言っても、めっちゃ欲しくなった。

3. ファンタジーライフる(8)

メインストーリーは完了して、ファンタジアの消滅の危機は去った。これからはずっと自由行動の時間。と言うことで、採掘師のマスターからの試練をいくつかクリアして、ランクが"マスター"になった。らお祝いで宴会するんだな。ちゃんとライフに合った内容の歌が流れるとか、手がこんでる。で続いて、鍛冶屋も試練をいくつかクリアして、ランクを"マスター"にした。一応、違う歌だけど、曲は同じなのか。まあ、そんなに作れないか。ってことで、第1の目標としてたマスターになったところで、鍛冶屋で防具と武器を作ってみた。これから傭兵がちょっと楽に進むかもと期待する。


2013.03.20(水)

・今日の出来事

1. 昼間

いい感じで晴れて、暖かい。姪の入学おめでとう(卒園)式に、カメラマンとして随伴。Xactiの電池は、前に新調したけど、もう電池の持ちが悪くて、撮影時間がギリギリだった。あと工学ズームが5×で、室内での撮影には対応できないわ。なんとか無事に終わったけど、まあこう言うイベントは、いつ参加しても大変だよね。2万円くらいのHDDカムでもこれよりもマシなんだろうなあ。そろそろ買換えを考えないと、と思っても年に1、2回しか使わないんだよね。それが問題。

新聞などをみて、どうにもならんなと言うのが正直な感想。半開きの扉に、雨水が入らないようにビニールシート掛けただけで、小動物が入ることは想定してなかったなんて、例え仮設だったとしてもあんな田舎に設置された電力会社の設備で有り得ない。何も変わってないんだなー。むしろ現在、東電が自社の利益のために経費を捻出しなくて、トラブルが絶えない危険性を考えると、やっぱ国有化しないと駄目じゃないか。

東電には毎月、一定の金額を出させてそれを元に国が全てを管理する。ただ国がやるとなると、どこまで勝手に税金を投入するか不明なのが怖いけど、でも結果的に電気料金に反映させる非難を回避するのに、なんだかんだで税金は投入されるんだろうから、結果的に同じだろうし。東電以外の関連企業が参入しやすくなって、廃炉技術が上がる方が将来的なコスト削減につながると期待できる。いや、どっちもどっちかもしんないけど、今よりはマシだと思うくらい東電はどうにもならんよ。

2. ファンタジーライフる(7)

6話のストーリーが終わり、自由時間になったので、仲間を連れて"シルバーファング"を倒しに行く。なんとか倒せて、スターをゲットして、やっとこ傭兵のランクが"たつじん"になった。技が増えたんだけど、操作が覚えられねえ。しかも試練に、その技でモンスターを倒すとかあるので、絶対に出来るようにならないとならんのよね。それがちょっと辛くなってきた。

3. お勤め

基本、平和。だったので、インパクトドライバーのバッテリーを分解。かなりひどい状態だったので、中身を抜いて端子だけ生かすのに、塩化ポリ管の13Aと20Aを構造材の替わりに入れてみた。若干の調整で、高さとかバッチリなんだけど。だいぶ加工しなければならないかと、覚悟してたけどもすんなり行って助かった。後は出来れば、防水コネクタを使いたいんだけど、まあその辺は見てから考えよう。


2013.03.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

外に出ると、かなり温い。やっとこ寒さも和らいできたか。でも風が吹くと冷たいので、春はまだ先だなと感じる。仕事しながら、東京電力の会見のライブを見る。いちおう、関係する仕事なので← 仮設メタクラの過電流か地絡で、トリップして波及したっぽいね。ってことは内部事故か。直前に瞬停があったので短絡事故が濃厚だけど、昨日の午後8時に事故って午前10時の時点で、未だに原因は不明って有り得るか。

復旧作業を優先しているからといい訳してるけど、原因不明で復旧させても同じ事故再発じゃねのか。詳細が不明だとしか言わないけど、色々と想像する限り波及しないように、保護協調とってなかったのかね。見ながら、電力監視装置の取り外しの立会い、音がするとのことで、見に行くけど特に音の出る機器は見当たらず。外からかと屋上に上がると、それっぽい音が近くのビルの工事現場から聞こえる。それ以外に思い当たらないので、報告すると納得したみたいなので、とりあえず様子見か。

午後は平和だったので、途切れ途切れにしか見られなかった午前中の東京電力の会見のライブを、最後まで通しで見たけども、あまり情報は追加されず。夕方にも再度、臨時の会見があるらしいので、そこで判れば良いのだけど。仕事中に一部の電源の復旧は報じられたけど、ほぼ燃料貯蔵プールの冷却復旧は流れてこなかった。

定時に退社。夜になったら寒いね。帰宅すると、人口密度が高いんだけど。明日のイベントのため、大勢で泊り込みか。そんななか、夕方の東京電力の会見のライブの録画を見る。うーん、なんだ、それ、疑問符だらけと言うか、それで良いのかって内容で。まだ詳細が判らないのは、謎過ぎる。仮設の仮設?の配線で、ほぼ冷却機能は復旧したと言うけど、色々とお粗末過ぎて突っ込みどころ満載なのは腑に落ちないわ。

2. ファンタジーライフる(6)

ぶんまわしと竜巻ぎりを、エアーで練習して、なんとな習得。マスターからの試練にあるので、それが出来ないとランクを上げられない。でできそうなマスターからの試練を、クリアさせていくけど、簡単なのはスターが少ないので、結果的に足りなくて、傭兵を"うできき"から"たつじん"に出来ない。あと残ってるのは、ほぼボス系なので、装備の一新でもして、攻撃力、防御力を上げるか。

ってことで、買える素材で出来るものとしては、最高位に近いゴールド系の防具を作ってみた。つか金ぴかでカッコいいよね。でメインストーリーの6話が始まる。終盤に差し掛かってきたけど、生産系ライフで、クリアできるお題なんだろうか。それがちょっと心配。


2013.03.18(月)

・今日の出来事

1. 有休

遅くに起きて、まったりしてたら、WBCの決勝Tの準決勝の試合が始まってた。スコアは低調だけど、ペースはプエルトリコで、チャンスをモノにできずに敗退。選手のレベルは変わらない感じだったけど、戦術と言うか戦略的に負けた感じか。決勝Tまで進んで、ベスト4を勝ち取ったんだから、悪い結果では無いけど、決勝まで進んで欲しかったかなあ。

雨降りで、路面はざくざくなんだけど、買い物に行かないとならないので、午後は出かける。小腹が空いていたタイミングで、ミスドのドーナツ、全品100円クーポンを貰ってしまったので、ついつい行ってしまう。まあ、カフェオレとオールドファッションの組み合わせは最強なので仕方ないか。ゆったりできたけど、ドーナツ2個は食いすぎたか。1個にして、お土産に買えば良かった。

ホムセンで歯ブラシと塩ビ管のユニオンを購入。これはある計画に使うんだけど、使用上の注意点の兼ね合いで詳しくは言えないか。帰宅して夕飯を食って、まったりしてると、福島第一原発で、停電が起きて、燃料貯蔵プールの冷却機能が一時的に停止したらしい。電源異常ってなんだ?詳細が入ってこないので、良く判らんけど、外部電源の喪失では無いみたいなので、構内事故なのか。最近、大きなトラブルは聞いてなかったので、安心してた時に事故とは、もうね、任せるの止めた方が良いと思う。完全に信用ない会社なので。

2. ファンタジーライフる(5)

戦う鍛冶屋を目指して、傭兵にライフチェンジ。鎧と武器は自前で作れるし体力があるので、スターもすぐに溜まって、かけだしから、すぐにいっぱしにランクも上がり、序盤の苦労もあんまり無く楽に進む。レベルは引き続いてるので、HPなどのパラメーターが、高いままで序盤のクエストに挑戦できるメリットは高いかも。初期の武器の威力も、低レベルから始めるには、かなり優位だし。生産系から転職するのが、やっぱ楽かもね。


2013.03.17(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨夜は遅く帰ってきたけど、トイレに行きたくなって、午前7時過ぎに起きちゃった。案外、スッキリと起きれたので、昼寝すれば良いかと2度寝はせずそのまま起きることに。甥が来てたので、ファンタジーライフをしながら、色々と聞いたり、マルチプレイをした。

外はいい感じで晴れてて、ストーブを焚かなくても暖かいね。昼飯は大人数なので、再びたこ焼きを焼くことにしたけど、生地が先々と違う会社のもので、若干、レシピが違ったので戸惑った。と言うか、最初、明石焼きのレシピを見て作っちゃったので、ちょっと違うものが出来上がってから、間違ったことに気付くとか。その後、分量をやり直して、たこ焼き風になったけど、いやはや、前回のミスがあんまり生きてないとか残念すぐる。

午後は家族で、近所に買い物に行って、甥と姪の面倒を見る。姪がコインゲームをするのだけど、これと言ってやってるわけじゃないんだけど、あるゲームでコインが出まくって、最初の持ってた数の倍くらいになって、ちょっとギャンブラーの素質が見えたような、何も考えてないビギナーズラックなのか判らんけど、まあ楽しそうだったので微笑ましい限り。

スタバが混んでいたので、何故かローソンのマチカフェになったけど、案外、美味いかも。カフェオレはローソンで良いかもなあ。ホットはセブンイレブンの酸味の少ないのが好きな方だけど。夜はファンタジーライフ三昧。レベルが上がって、ストーリーも進んで、結構、楽しい。で昼寝する暇が無かったので、明日、休みだけど早めに寝た。

2. ファンタジーライフる(4)

ほぼ、行けるようになったけど、洞窟とかは先に進むのに、モンスターを倒さないと道が開かない場所もある。鍛冶が"たつじん"になって、採掘師、鍛冶屋で着られる最高位の防具を着てるけど、短剣術だけじゃ倒すのが大変な、モンスターが居るところに行かなければならないようになってきたので、そろそろ戦士系のライフになって、スキルを上げないと駄目か。上げるとしたら、王国兵士と傭兵があるんだけど、気分的には傭兵かなあ、と思ってる。

特に午前中、甥とマルチプレイをしたんだけど、王国兵士の甥が強いこと。レベルも40だってのがあるけど、やっぱ戦士系はモンスターを狩ったり、排除して他の作業の安全性を確保するのに、必要なスキルだなと実感。戦士系を上げて、また戻って採掘や鍛冶のライフを上げるってな、パターンになるかな。


2013.03.16(土)

・今日の出来事

1. 休み

日中はまったりと、ファンタジーライフり、眠くなったら昼寝するとか、怠惰の限り。夕方、3時のおやつを過ぎてから、お菓子を食う。夜は宴会なんだけど、序盤、食べられるものが少ないので、お腹が空く時間を調整するって、最近、やっとこ気が付いた次第で。

家を出る時、雪が降り始め、バスに乗って5分後くらいに、気が付くと視界が100メートル以下の猛吹雪とか、なんだこれ。何月の天気だってくらいの変わりよう。地下鉄駅を降りたら、覚悟してたけども、大粒の雪が降ってるだけで、吹雪は収まったかなあ。このまま収まってくれると良いのだけど。

宴会場は、狭いながらも個室で、8人でまったりとできて良かった。予約も取り難いと言う話もあったみたいだけど、料理はまあまあかなあ。値段を考えると悪くない。と言うか、低価格の店だったので、ちょっとびっくり。途中でつまみが無くなって、追加したけど、それでも2時間半と眺めのプランで、4千円しなかったんで、また使っても良いなって思ったな。覚えておこう。

2次会への移動は、まだ大粒の雪が降ってて、移動するのが辛かったので、なるべく近場にする。去年の忘年会にお世話になった店で、古いラリーのDVD流してくれるとこ。言ってみたらお客が居なくて、すんなり入れて良かった。で格安で3時間弱も居て、飲み放題って有難かった。おかげで今回の宴会は、6千円しなかったとか。リーズナブルで助かった。

午前1時過ぎに店を出ると、雪は止んでた。さすがに歓送迎会シーズンらしく、人ではそれなり。下戸で飲んでない人に送ってもらって、午前2時半頃帰宅。タクシー代も浮いて、めっちゃ助かった宴会だった。

2. ファンタジーライフる(3)

採掘師しながら、時々、鍛冶もしてたんで、スキルアップのスターが貯まってたみたいで。で鍛冶屋に戻って、親方に報告して、ランクアップして"たつじん"になった。採掘するのに洞窟に言った場合、先に進むのにモンスターを倒さないと道が開かない場所もある。今の防具、武器では倒せない相手が出てきたので、これで上級の武器、防具が作れるようになったから、いける様になると良いのだけど。


2013.03.15(金)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く、定時に退社。昨日、ガンダムUCの第5巻が、とっくにDVDレンタルされてるのを知って、慌てて借りに行った。今日まで第6話劇場公開されてるのかあ。もうちょっと早く、第5巻の件を知ってれば、見に行ったのになあ。良い感じで面白くなってきたところだし。

マフラーをしないでたんだけど、今日は無くてもそんなに寒さを感じない。家に帰っても、部屋の中は陽で割りと暖かくて良い感じだった。けどもやっぱ陽が落ちると、一気に寒くなるので、ストーブは焚かないとならない。夜はファンタジーライフると、時間が足りないくらいに寝る時間になるなあ、最近。

2. 鉄道な話@国鉄型新幹線最後の日

今日で200系新幹線が引退。国鉄型新幹線が、全て現役から居なくなる日。残念だけど、新幹線は寿命が短いのと、サービス向上し続けないと、存在価値が揺らぐ恐れが怖いから。0系の動態車両はないらしいので、1編成を短くしても、200系は残して欲しいところだけど、無理かなあ。4両編成くらいにして、大宮の鉄道博物館に専用の動態車両保管所作ってもいい気がするんだけど。JR東はお金があるんだし。


2013.03.14(木)

・今日の出来事

1. 昼間

起きて、朝飯を食って、その後、ずっとファンタジーライフを3時間とか、めちゃやる気、あるわ。出社前に、スマホの充電用のマイクロUSBケーブルを買いに行く。色々と種類も増えてるので、値段で選んでも良いんだけど、2Aまで対応の1.5mのスマホ用充電ケーブルにした。対応表を見て買ったので、ちゃんとISW12HTで充電できた。純正ケーブルよりも安心って、どういうことって思う次第。

2. お勤め

基本、平和。で発表された、初夏のイベントに向けて、計画をねりねり。名古屋に行きたいんだけど、他のイベントとの兼ね合いで、日程的にきついかもなあ。どうしようか。まだ行けるのかも決まってないので、焦る必要は無いけど。


2013.03.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝飯は、昨日の残り飯をお茶漬けにした。けど丼1杯は食いすぎた。家を出ると暖かい。けど、小雨降りなので、雨に当たれば寒い。傘を持って出かける。昨日、完成かと思ったけど、見直してみると入れ忘れがあるのと、項目の表示に仕方を変えるとか始めると終わらない。結局、午前一杯かけて、大掛かりな追加、修正をした。午後も平和で、特に無く定時に退社。

不二家でお買い物。生ミルキーが美味い。日中、雨が降って、陽が落ちてから急に寒くなったので、道路の圧雪がザクザクに変わって、ふかふかの細かい砂利の道を歩いているもんなので、足場がゆるて歩き難い。融けてて水分が多いと、濡れて冷たいので、それよかはマシだけど。こんなのが続く時期なんだなあ。

帰宅後、夜は今日もファンタジーライフ。4時間くらいぶっ通し。と言うのも、年齢層が小学生以上とあって、ストーリーは単純で判りやすく、しかも進めるのに難しくない、これでもかって言うくらいの親切設計なので、サクサク進んじゃうんだよなあ。ストーリーモードでは制限はあるけど、フリーならMMORPGの基本は押さえられてるので、それなりに遊べるのが良いね。で寝る前に、やっとこ参加人数が確定したので、週末の宴会の予約の変更した。と言うか、忘れるところだった。危ない危ない。


2013.03.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいよ。3月下旬くらいの陽気らしいけど、午前中、業者が棚を作りに来たけど、熱源の無い機械室なので、めっちゃ寒くて立会いはできずに、お任せしたくらいの陽気。まあ地下なんで、外気温にあんまり左右されないけども。それ以外、午前中は平和。なので、年間の計画表の作成の続きをする。午前中には完成した。これを基本に、毎年、更新したのを作らなければならない、と言うことか。

午後、新人のおじさんが階段灯の交換に、1人で行こうとするので危険なので、1人でしないように注意する。で交換をするのだけど、掴むところが器具だけなので、ちょっと怖いんだなあ。脚立に手すりが付かないもんか、ちょっと考えよう。手すり付きの脚立はあるけど、うちの現場にあるのに付くものじゃないみたいなので、自作するしかないのかなあ。棚は午後2時過ぎに完成。良い出来栄え。あとは、床に置いてある物を、棚に入れてくのは、5月中旬までにすれば良いみたいなので、もうちょっと暖かくなってからにするか。ってくらいで、定時に退社。

どうでしょうDVDの予約して、Dorp'sのチケットも購入。チケットは販売中なので、すぐに発券されたけど10番ってマジか。インディーズデビューなんで、有名じゃないけどさあ。前回、行った時は3マンだったんで、それぞれのお客が居て、あの人数だったのか、と思うとこれからのバンドなんだな。

本日は家に誰もいないので、飯を食って帰ろうと思ったけど、行きたかった店が定休日だとか。なんだ、このピンポイントなのは。他の店も考えたけど、寒いのであまりうろうろするのも嫌だし、帰ってから出かけるとなると、食う時間が遅くなるし、路面状況が良くなさそうだし、ってことでスーパーで買出して帰宅。家の前とか、雪がザクザクで、埋まるだろうと思ってたら、雪は案外、締まってて、大丈夫そうな感じだった。これならさっさと帰ってきて、食いに出かけた方が良かった。のは後の祭り。

マイクロスイッチを交換したM555bの、クリックが快適すぎて泣ける。もう1個欲しくなるけど、Bluetooth標準装備は1台だけなので、レシーバーも買わないと他のPCで使えないのが、ちょっと面倒くさくなってきた感も。まあ、そのうちで良いか。

WBCは、オランダと再戦。敗者復活戦で、キューバと接戦をものにして上がってきたので、前回のような大量得点で勝てるか判らないか。前回、日本は敗者復活戦から、勝ち上がって優勝した訳だし。ところが2回に打線が爆発して、もう安泰気分。前回と同じなのか。と思って、風呂に入ってる間に、得点されて接戦に近づいてきた。結局、突き放してなんとか勝ったけど、安泰ではないんだなという感じ。とにかく、決勝Tに1位通過で進んだのは喜ばしい限りで、3連覇まで後2勝ってのは、ちょっと期待感が高まる。

2. ファンタジーライフる(2)

3DSLLを持って出勤したので、すれ違ったりもした。ですぐにアイテムがもらえるのかと思ったら、友情を上げないとならんのか。なんだそのシステム、必要か。採掘師は順調にレベルを上げて、かけだしからいっぱしになった。クエストをこなすのに、基本的に戦闘スキルは必要ないけど、安全に採掘するのに周辺のモンスターを排除しないとならないので、徐々に短剣術も上がってる。なので防具や武器が必要になるんだけど、いっぱしの鍛冶屋で、必要な防具とか生産できてるので、やっぱ鍛冶屋を上げといて良かった。


2013.03.11(月)

・今日の出来事

1. お勤め

忘れもしない2年前の3.11の日。あれから2年も経ったんだなあ。自分の居るところでは、すぐに日常に戻ってしまったけど、未だに戻れない人がたくさん。ご冥福とともに、復興がきっちりと行われることを祈りたい。

遅番なので、通勤が楽な時間帯。大粒の雪が降ってて、べた雪なので触れると濡れる。地下道をなるべく歩くと濡れ難いけど、出てからちょっと歩くだけで、かなりの水滴が付いた。ぎりぎり初期の防水が、利いてるから良いけど、今季でなくなるだろうから、来冬は防水スプレーしないとなあ。

出勤して、来週の月曜日、3人勤務で若干、人員が余剰気味なので有休の申したった。1人増えてから、9ヶ月以上経ってか。使えないのがいきなり辞めた影響が、こんなに長くかかるとはなあ。基本、すばらしく平和で、暇すぎて、パーツの中古と新品をチェックして、中古PCを見て、考えるだけの仕事。で帰る間際に、やってない仕事を思い出すとか。駄目じゃん。年間の計画表の作成は、帰り間際に基本的な部分を作って終わる。続きは明日で、定時に退社。

寒いので、さっさと帰る。帰宅すると、ファンタジーライフ、もう来てた。何でよ、って送り状を見たら、発送元が市内だった。そりゃ、次の日に着くわ。コジマのネットって、地元に倉庫を抱えてるんだろうか。まあこっちは、早く来て、しかも雪害の影響も無くて、うれしい限りだけど。

2. ファンタジーライフる(1)

飯を食った後、早速、プレイする。まずは防具や武器が作れた方が、戦士を育てるのにお金がかからないだろうと、鍛冶屋から始める。が結局、鍛冶屋のスキルを上げる為に、材料が必要で、それは買うよりも採掘師で掘った方が、経済的に楽じゃね?ってことで、1日目でライフチェンジするとか。職業は変わっても、スキルは維持らしいので。ややしばらくは、採掘師かなあ。


2013.03.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝、すげー積もってる&降ってる。今日は出かけないでおこう。と言うことで、朝から、放置していたファミコンウォーズを再開。港の無い海峡を挟んだ島に分かれたマップで、航空機と輸送ヘリで運べる歩兵しか、敵の領土に踏み込めない。全然、勝てないので攻略ページ(ネット万歳)見ると、戦闘工兵を損失に関わらず、投入し続けるとか。そんな損失前提の戦術は、基本的に愚の骨頂って言いたいけど、それ以外に戦術は無いんだよね。やってみるか。

雪が降ってて、外に出ないつもりだったけど、1人1個の限定の買い物に行かないとならなくなったので、母親と甥と姪と連れて親父のワンボックスで出かける。車高の高い4WDじゃないと、辛い道路状況。除雪が入らないのはおかしいよ。と言っても幹線道路に出ても、平らなだけで雪が積もってて、ハンドルが重い。こんな日に出かけるのが間違ってる。

が駐車場がガラガラで、店内もガラガラ。出てくるのが大変だけど、出たら空いてて良いな。3DSのすれ違いもしたいので、近くの大型書店に行くけど、見たこと無いくらいの空き様。平日でも、こんなに空いてること無いわ。みんな出てきてないので、すれ違いも低調で、5人だけだったとか。

帰宅して、昼飯を食った後、時々、晴れたけど、時々、吹雪の不安定な天気。午前中に、買い物を済ませたので、午後は出かけないぞ。とファミコンウォーズの続き。はなんとか勝った。あまりユニットを後生大事にするよりも、上限が決まってることを考えると、遊兵化させるくらいなら、ある程度の損失を考えた戦術の方が良いらしい。

夜に3DSのソフトの、ファンタジーライフをぽちった。ヤフーポイントが4千もあるし、甥がやってるんだけど、鍛冶屋とか大工とか、生産系もあるMMORPG的なゲームっぽいので、ちょっと昔の杵柄が、もやもやと言うか、むくむくと言うか、鍛冶屋って良いよね。だけなんだけど。基本、1人でも出来るらしいけど、通信プレイも行けるらしいので、参加してみたくなった。来週中には着くだろうから楽しみ。

2. PCねた@再びM555bのクリックのマイクロスイッチ交換

陽が落ちてから、M555bのクリックのマイクロスイッチを交換し始める。明るいうちに始めれば良かったのに、思い出すのが遅い。照明の位置を変えたので、熱した半田コテを移動させようと、コテ置きをつまんだら熱かった。当たり前なんだけど、全く気にしてなかった。ちょっと痛むので、火傷っぽいなあ。いやあ、もう、残念すぐる。

2回目の分解なので、サクサクと解体して、サクサクと2つともに交換が終わる。組み立てる時、ホイールのごろごろは、ホイールを押すことでオンオフが出来る構造だと知る。ホイールスイッチ機能は無くて、あくまでもごろごろ感のオンオフするものだったのか。そのギミックが、ちょっと面白いんだけど。でスイッチ交換して、チャタリングは無くなりスイッチのクリック感、ホイールのごろごろも戻ったので、超快適。改めて久々に使うけど、このマウスが今まででの、マウスの中でベストだな。amazonで55%オフとか。スイッチ交換ではなくて、新しいの買っても良いレベルだな…。

エラーのCD−RWは、昨日、別の会社のPCで初期化できた。ソフトの問題なのか、ドライブの問題なのか。でマイクロスイッチ交換しながら、IOSイメージを書き込んだのに、空き容量が700MBって表示で意味ふめ。まだ書けますよって、どう言うことよ。ライティングソフトの設定を見て、ワンショットにチェックしてやり直す。今度は空き容量が0MBになり、ファイルも中にあるのを確認。うーん、そう言うもんだっけ?なんか、間違ってる気もしてきたが、判らないので放置。

3. WBC2013

決勝Tへ進めるかの、オランダ戦。韓国、台湾、日本が二次予選で負けたキューバを下したオランダ。今年のオランダは強いみたいで、強敵との噂も。オランダはカリブ海に領地を持っており、南米に近いことで野球が盛んらしく、そこからメジャー級の選手が参加してる。貧打の日本には強敵かも。

と思ってたけど、結果的には毎回得点の7回コールド勝ち。力の差が出たと言うよりも、完全にピッチャーの出来の差だなあ。いや、控えのピッチャーのレベルの差か。WBCのピッチャーは、投げた球数で制限を受けるので、試合が進むと投げられるピッチャーが減ってくから、大会の後半は、控えのピッチャーの質が重要。マエケンの出来も良すぎたってのもあるけど、これで無事に決勝T進出が決定した。とりあえず、選手も応援するほうも、一安心だな。


2013.03.09(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きると暴風雪は止まってない。JRは全滅っぽいし、通行止めもあちこちで。でも仕事なので、出かけるしかない。妹に車で、近くの地下鉄駅まで送ってもらうことに。除雪が入ってないので、埋まるのが心配だったけど、なんとかバス通りまで出れた。幹線道路の交差点まで渋滞してるので、除雪してない迂回路に入る。なんとか無事に通れて、幹線道路に出られた。除雪が入ってて、なおかつ土曜日の朝なので、車が少なくて予想外に空いてたので、思ったよりも早くに着いた。地下鉄は定刻運行で、天候に大きく左右されないのは便利。

駅から出ると吹雪いてる。出社すると、若い新人さんが、ドアクローザーのネジが外れて、他のものと交換してたらしい。アームと本体の取り付けネジが無くなってて、適当なのが無かった。ので規格的に、近いものを探し出して交換した。取り替えた方は、扉がちゃんと閉まらないとか。多分、閉じないのは取り付け方が違ったからだけど、時間が無いので午後かなあ。

その後、イベントの準備の立会い。と幾つか指導と確認するけど、概ね問題はおきず。準備が進むと、別の問題点が見つかるのは想定内。暗い場所の明るい電球交換に、暴風雪で外気温も零下で寒いので、暖房の温度設定を上げたり。そのタイミングで、重油の流量計の電池が到着したけど、これも午後での対応にする。イベント開始時刻までに、おおよそ片付いて、無事に始まったみたいで。

昼飯を食った後、午後から重油の流量計の電池する。やっとダイソーで買ってきた、ネジ置皿が役に立った。無事に交換が終わり、どっちも問題なく表示してるので、5年後に交換するように、テプラで掲示を追加しとく。ドアの閉まらない件、レバーの位置調整が必要なんだけど、本体を一旦、外さないと出来ないのは面倒だったが、調整は無事に完了。今度はきっちり、閉まるようになった。と終わったところで、午後2時くらい。概ね、落ち着いたままで、4時間ほど経過してるので、もう大丈夫だろうと、後は任せて退社する。

外は相変わらずの暴風雪だけど、美容院に寄って散髪する。事務関係の手伝いを少しだけするつもりが、1時間半もしてた。外を見ると暗くなってる。暴風雪は収まってないので、バスの運転が心配なので帰る。バスは10分遅れての運行だけど、なんとか乗れて帰宅できた。雪が積もってるけど、強風の影響で一定の積りじゃないので、歩き難いこと。結果的には仕事にも行けたし、帰ってはこれたけど、明日も暴風雪らしいので、引きこもることにするよ。


2013.03.08(金)

・今日の出来事

1. 明け

今日はすっきり起きれたなあ。重油の流量計は、今朝の時点では大丈夫みたい。と言ってもいつ切れるか判らないので、朝、業者に連絡すると、電池の在庫があるので、明日には着くらしい。エネループ待機は必要なさそうで、一安心か。まあ、明日、仕事になったから、来てれば交換するか。

定時に退社して、PCショップを巡り。ドスパラは改装中で、商品が激減してたけど、営業はしてるのね。中古のAcerの、ミニデスクトップが気になる。Celeronだけど上位機種にCore i3があるので、交換ができるならパワーアップ可能だし、Win7付きのPCIeスロットの増設も出来る。けども、なんだかんだ考えて、何も買わずに帰宅。帰宅して、うだうだして昼寝る。夕方に起こされた。眠いけど起きると、今日の夕飯は焼肉だった。美味かった。

ISW12HTが充電されない。充電ランプは点灯するのに、3時間放置でも電池のパーセントが減ってるくらい。ケーブルを替えてみると、充電される。1時間後には満充電になった。社外のケーブルだと出来るけど、auの純正ケーブルが駄目っぽいのか。前々から、なんかおかしかったんだけど、純正品が壊れたのか、もともと互換性が低かったのか。新しいの買わないと駄目か。

今日も夜は、WBCを見てしまう。第2ラウンドは、トーナメント戦になるけど、負けたら敗者復活戦に回ると言う、下手すると同じチームと、何度も戦うと言う摩訶不思議なシステムなんだけど、前回、その敗者復活戦から優勝してるので、スロースタートの日本には相性の良いシステムなんだろうか。だからと言って、負けても良いわけじゃないので、勝って欲しいところ。

台湾の先発ピッチャーに押さえられて、6回まで無得点で、2点リードされる完全に嫌なムード。しかしピッチャーが交代してから、同点、逆転と粘り勝ちした。終わった時間が、午後11時半過ぎとか、長い試合だった。ピッチャーが交代して、得点できたと言うのは不安材料。球数制限がなければ、完投されて負けてたから。そう言う意味では、ルールに助けられたわけで。台湾の先発ピッチャーは、元メジャーリーガーなので経験も球種も多い。そう言うピッチャーが多いチームと対戦となると、かなり厳しいってことだよね。この後も楽観は出来ない試合ばかりかも。

WBCで盛り上がりの夜だけど、同時に時々、家が揺れるくらいの風の強さ。天気予報では、今夜から暴風雪で、明日は家を出ないほうが良いとまで言ってたけど、仕事なんですが。まあ、多少、出社が遅れても、あまり心配する必要はないけど、バスが全く動かないのは困る。まあ、明日、起きてのお楽しみか。


2013.03.07(木)

・今日の出来事

1. 昼間

暖かいので、マフラーをしないで家を出る。首周りが軽くて良いけど、そう言うタイミングで雪が降り始めるか。ダウンジャケットのファスナーを、首元まで上げたら入ってくることは無くなったけど。タワレコに寄ると、Drop'sのミニアルバムが売ってた。普通のアーティストと並んでるのが、ちょっと不思議だけど。これを引っさげて、全国ツアーなので、ラストの札幌のチケット買わないとなあ。

2. お勤め

平和。かなと思ったけど、夜、重油の流量計の液晶の表示が消えてる。リチウム電池で稼動するタイプなので、壊れたんじゃなければ、電池切れが一番の原因。ただ専用のコネクタを使った、新品の在庫は無い。前回、交換したときの中古品をとりあえず投入で、液晶の表示が出た。が前日の値と同じなので、今日1日の分が全く計量されてないのかよ。使用量は時間計から、計算で出す。

前回、平成19年に替えてるので、6年経過している。取り説には1日8時間の使用で、おおよそ8年と書いてあったけど、それって毎日、使ってだと。ここでは1日11時間は使ってるけど、約5ヶ月は使ってないから、ちょっと合わない気もする。と言っても、電池切れに間違いなさそうなので、言ってもな。

ふと思って調べてみると、平成13年に導入で、平成19年に電池を換えている。同じ間隔なら次は、平成25年と計算上はあってるのか。取り説にはバッテリーの減少時に、それを知らせる表示が出るって書いてあるけど、見たこと無いわ。とりあえず、中古で何日もってくれるか判らないので、3.6Vだと判ったから、エネループでも準備しとくか。で明日、業者に電話して、入荷の確認だな。

3. PCねた@ATOMだとフラッシュが重い〜(2)

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のグラボ、HD5770なのか。買ってからもう、1年半経ったとか、時代が流れるのが早いわ。REDEONも7000番台だから、2世代前だもんなあ。そうなると、ちょっとA9で遅くなる時があるので、新しいの考えようかとか思い始める。同じミドルレンジで良いので、HD7750が欲しくなってきた。そうすると、HD5770が余るので、AM2なマザボーにPCIe16xスロットがあるから、移植したくなるよね。

でもCPUが決まらない。Athlon64X2の5600+くらいを考えていたけど、3千円くらいか。そう言う時に、A4−3300とマザボーセットで、6千円とかも気になる。5600+よりもクロックが遅いけど、セカンドキャッシュが4倍だし、アーキテキチャの世代分、クロック差も関係なく早そう。HD7750がすぐに買う訳じゃないから、780GよかA4−3300の方がグラフィック性能は、確実に上だろう。DDR3メモリも買わないとならないけど、なんかその方が良い気がしてきた。


2013.03.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると眠い。夜更かししたし、良く考えると昨日、昼寝してなかった。今日のバスは5分遅れくらいで終点に到着したんだけど、最近の感覚から言えば早すぎるくらい。おかげで2度寝の時間が、かなりの短縮に。こっちにも、遅れるのが必要なときもあるんだけど。とは言いませんけどね。

今日は、平和かなあと思ったけど、コンセントの系統と容量の確認の連絡が。調べようと裏の図面置き場に行くと、計測機器が出しっぱなし。新人のおじさん、朝、計測した後、片付けないで帰ったのね。と言うか、やってあるのか確かじゃないので、計測結果を見ると書いてあったので、やることはやってあったらしい。まあ、何か別のことやり始めて、完全に忘れたんだろうな。忘れるの良いけど、片付ける時間も無いほど、慌ててやる仕事があったとは思えないんだけど。

午前中は下調べして、結果を軽く図面を作る。午後はそれを元に、回路調査する。クランプメーター誤動作は予定外だけど、半分、予想通りだった。ほぼ解明し出来たんで、オーナーに資料として提出すると。幾つか質問事項があったのだけど、それならこの後、夕方に打ち合わせがあるからと急遽、参加することになる。で打ち合わせまでに、図面の清書、印刷、添付と作業をこなしてから、会議室に行くと2人しか居ない。

他の人たちは、別の会議中らしく、4人で始める。30分くらいして、わらわらとやってきて十数人にもなった。会議室がいっぱいになった。で幾つか質問と、当日の動きの確認をする。事前に、ほぼ準備は終わってる感じだけど、実際に動き始めると、どんなトラブルが隠れてるか判らない。よって2人体制にする必要があるか。

土曜日は基本、1人勤務なのだけど、誰が勤務か見ると、新人のおじさんに新人の若いのが明けか。金曜日は遅番が使えないのと、こういう時の組み合わせとしては、あんまり良くないなあ。俺が休みだし、打ち合わせも出てるから、出勤するかなあ。通常勤務にすると、まる1日居ないとならないので、その辺は要相談で決めるか。という感じで、土曜日の仕事が決まったところで、退社した。

WBCの第2ラウンドへ進めるのは決まってるけど、順位決定戦はキューバに抑えられて、完敗だな。何が悪いって、打てないことか。ちょっと3連覇はきつそうな感じだけど、前回もスタートダッシュが遅かったから、これから徐々に上がっていくと信じたい。

2. PCねた@ATOMだとフラッシュが重い〜(1)

某ソーシャルゲームのせいで、ブラウジングくらいなら問題ないんだけど、仕事機(D945GCLF2/2GB/SSD60GB)ではどうにも、フラッシュ系やADOBE READERの動作が重い。フラッシュ系は仕事上、ほぼ関係ないのでアレだけど、ADOBE READERは資料がPDFだともろなので、ちょっとストレスが感じるレベルになりつつある。

グラボ入れたいけどPCIしかスロット無いし、グラボ買う値段でCPUが買える。それだと、AM2なマザボーを生き返らせるかとか。PCIe16xスロットがあるので、グラボ追加でグラフィック周りの速度アップが簡単に出来るかと。安く手に入ると良いのだけど、下手なスペックだと、最新のと変わらない値段で、スペックが下とかあるからなあ。だからと言って、最新のにするかとか思い始めると、どんどん高価になるんで、結局、決まらないパターン。


2013.03.05(火)

・今日の出来事

1. 休み

遅くに起きると、姪がいる。結膜炎にかかったらしく、移るので保育園は休んで自宅待機らし。午前中はまったりとしてから、暖かいので昼にストーブを消した午後、LEGOの整理をはじめる。組み立てても飾りもしないで箱入りなのは、分解して箱を畳んで、トレインシリーズは、オリジナルか、近い形(特急は電源部を隠す)でプラケに仕舞うかなとか、やってると、何時の間にか暗くなってた。

で夕飯を食ってから、続けようかと思ったけど、中断したのか飽きてやる気が起きない。中途半端になったけども、他にも片付けないと、片付け場所が広がらないんだよなあ、と難癖つけて現状維持になると言う何時ものパターン。ほんと、CDとDVDと本をなんとかせねば、動かないんだよなあ。収納場所を増やすより、捨てないと駄目だろうなあ。それが一番の問題なんだけど。

その後、本を読むのに布団に入るため、でストーブを消そうと思ったら、焚いてなかった。昼に消してから、焚くの忘れてた。暖かくは無かったけど、寒くはなかったんだな。エコで宜しいかと。で布団に入って、気が付くと午前1時前だったので寝た。結局、引き篭もっちゃったよ。


2013.03.04(月)

・今日の出来事

1. 明け

眠いよ。で事前に判っていたけど、午前7時からの作業なのに、朝6時前に来るんだよなあ。仕事だとは言え、外はマイナス6℃の時間帯。15分程度だとは言え、1時間でも遅い方がちょっとでも暖かくなってるかもと思うと、時間通りが有難いんですけども。でその後は、寒くて目が覚めたし、仕事するかとエネルギー報告書の作成。昨日の夜、しようと思ってたんだけど、やる気が無かったので、朝に申し送りしたんで。

それが終わったところで、新ネタの計画を考える。大幅に変わった東北新幹線の、資料的なものを作り出しておくと。来年、E6系の増備と320km/h運転が始まると、また多少、変わるんだろうと思うんだけども。その後、朝飯を食べて洗濯する。今、着てる作業服の、腕のボタンが取れたので、裁縫キットを出して縫い付けるとか、なんだ朝から家事してる。

今日、午後に業者の来館予定があって、給水量が関係するだろうと、水量を計算して渡すように申し送って定時に退社。外はちょっと寒いな。朝ほどでは無いけど。本屋に寄ると、クラッシャージョウとワンピースの最新刊が出てたので、ゲットして帰宅。昼寝をしたら、夕方に起こされるまでぐっすりだった。夜はまったりようつべを見てたら、なんか時間が経ったので、日付が変わる前に寝た。


2013.03.03(日)

・今日の出来事

1. 昼間

甥と姪が来てるので、思い出したようにたこ焼き器を出して、昼飯にたこ焼きを量産することにした。たこ焼きの元みたいな、専用の粉を買ってきた。200グラムの容量で、約80個作れるらしい。家族7人だと、昼飯になるかならないかくらいの量かなあ。電気式で同時に17個作れるんだけど、標準で1回が12分くらいかかるので、5回は作ることになりそうなので、それで1時間は決まりか。

でもきっちり進むわけじゃなく、なんだかんだで、2時間弱もかかった。食ったんだか食ってないんだかな感じだけど、フランスやイタリーじゃ、昼飯も2時間くらい掛けるらしいから、西洋風なのかね(違)今回は、タネは一気に作るんじゃないんだなって知った。きっちり粉を混ぜたつもりでも、最初と最後で生地の硬さが違った。時間が経つと、下に溜まってたので、2、3回に分けてかき混ぜながらじゃないと、生地が一定にならないのを知った。再来週、リベンジ予定。

財布を忘れて、バスに乗り遅れた。一度、外まで出てたので、今日は寒くないので、マフラーを外して、次の便はちゃんと確認して、乗り遅れずに無事に職場に着いた。

2. お勤め

全くやる気は無い。たこ焼きの量産が、思ったよりも体力を消耗させられてたのか、日付が変わる前から、かなり眠たかった。いや、前々日からの寝不足もあるか。まあ、休日の夜勤なので、平和だったから、なんとかなったけども。


2013.03.02(土)

・今日の出来事

1. お勤め

昨夜、読み耽ってしまって、寝るのが遅かったので、朝、起きるのが辛かった。めちゃ眠い。でも今日は休日なので、上手く行けば平和なはず。ぼーっとしがちなのを、なんとか気力で乗り切り、暖房の依頼もプレ暖房で回避させ、その時間できっちり昼寝した。すっきりな目覚めで、かなり気力が上がった感じ。

なのに、ネットの可哀想なヒト話で、ほぼ、午後が潰れるとか。しかも外を見ると、いつの間にか吹雪いてた。帰るの大変そうだなあ、と思ったら誘導灯に、陰極管の交換時期だと知らせが点いてる。在庫があったので、交換したけどお知らせが消えない。マニュアル通りに交換したけど。どうもリセットスイッチが、押しきられてなかったみたいなのかね。何度も押したら、消えたので、そう言うことなんだろう。帰る前に、仕事したな。

定時に退社する。バスが遅れてるのは予想してたけど、20分も遅く来るとはなあ。帰宅するくらいから、めっちゃ風が強くなって、家が唸ってるような、そのくらいの強風。天気が悪いし、もう家から出ないで、WBCを見てしまう。ブラジル戦が、なんだか接戦になってしまって、結局、最後まで見てしまった。面白かったけど。おかげで早く寝るつもりが、今日も遅くなった。明日は夜勤なので、遅くまで寝られるのが救いか。


2013.03.01(金)

・今日の出来事

1. 休み

雪が降ってるけど、暖かくて溶けかけてる。買い物にスーパーに行ったら、駐車場がいっぱいって。平日だけど、昼時でもないのになあ。雪でちょっと狭いことは、狭いけどさ。しょうがないので、建物反対の駐車場に移動して、出たばっかりのところに、すっと入れた。

昼飯は、ハンバーグ屋チェスナットさんに、トマトソースでハンバーグを食うぞうと張り切って行ったら、ランチメニューが出来てた。ロコモコ丼が安いじゃんか。それに乗っかり、ジャポネソースのロコモコ丼になった。美味かった。すごくお腹いっぱいになった。でお会計で、ポイントカードみたいのくれた。20回食べると500円オフだって。期限は無いと言われたけど、年に10回来るか来ないかだと、2年はかかるよなあ。

家電量販店で、本と時刻表を買って、不二家のケーキを買って、妹の店に行く。駐車場を借りて市内へ。でダイ・ハードを見ると。家族構成なんか、あんま覚えてなかったけど、前回、娘が出てきたので、今回は息子と。で前回まで、出てなかった伏線みたいのがあって、あれだ、もう開始10分で理解なりーとなって、突っ込みどころ満載だったけど、個人的はOK。つか、基本的にダイ・ハードだった。6があるのかは不明。

戻って、頼まれていた、docomoのWi-Fiの設定をするけど、最初、認証に成功してたのに、途中からエラー出るようになり、最後に出なくなるとか。専用のアプリで、簡単に設定できると言う触れ込みだし、そもそも取り説もそう書いてある。でややしばらく悩んで、Google Playを覗いたら、評価が低いこと。バグってるのか、アプリがおかしいのか。

通常のWi-Fiに登録しようとしても、認証コードの文字が違うし、なんだこれ。docomoのやる気の無さ加減と言うか、これdocomoでやってないだろう。的なもので自分が、docomoユーザーでなくて一安心したくらいで。1時間半くらい、無駄にした感じで、もやっと感も半端なく。腹立つわー、と思いつつ帰ることに。外に出たら、雨が降ってる。小雨だけど、今時季の雨は面倒くさい。しかも暗くなりかけなので、見難いし、寒いし、冷たいし。

帰宅後、今日買った時刻表を片手に、色々と計画を練り練り。3/16のダイヤ改正で、E5系が東北新幹線で320km/hに速度アップするのと、E6系のスーパーこまちの投入で、今までの便と違う形になってるので、その辺をチェックしてみたけど、上下ともに終着駅の時刻は変わってないみたいで、始発駅からの時刻が遅くずれてるのか。早く出て早く着くのかと期待してたけど。それでも最短で10分は早くなるし、はやぶさが増便されてるので利便性は増えてる。今後の計画で、どう利用するかなあと期待が高まる。その後、小説を読んでたら、午前2時になってたので、慌てて寝た。