このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.04.01(月)〜2013.04.30(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2013.04.30(火)

・今日の出来事

1. 明け

4/30火曜日 @明け 使えないのが、新人さんの1人立ちはと聞いてきた。新人さんに仕事させて、それでも自分たちもきっちり仕事してるなら良いけど、現状で仕事をやり遂げてる感じには全く見えてないので、給料分の仕事をしてくれよと、新人さんは員数計算外なので君たちがちゃんと仕事すれ、と遠まわしに言ってみるけど、たぶん通じてないだろうな。

定時に退社して帰宅後、小雨の中、銀行回して新規開拓のケーキ屋に行ってみた。平日の昼間でも、お客の出入はあるのでそこそこ有名店なんだろうけど、ケーキの種類がいまいちだし、大きさも小さいよなあ。で買ってきたけど、味は普通か。個人的には、次回は無いかなあ。

昼寝せずに、DVD−RWに昨日の続きをダビングして見る。"完成!ドリームハウス"の2軒目は、前面ガラス張りの平屋とか。平屋で室内ガレージには、めっちゃ憧れるんだけど、やっぱ全面ガラス張りはなあ。そもそも3年も掛かるって、どんだけ難工事なんだよと思う。それにガレージもFIAT500で、いっぱいいっぱいってのは狭いし、ドアが無いのはね。エンジン壊れてるのでガソリンタンクは空だろうけど、室内ガレージの肝としてガソリンとオイル臭から隔離できないと大変だろうから。換気扇24時間運転で、負圧にする方法もあるけどねえ。

夜、知らない電話だけど、近所の局番なので出てみたら、本屋からだった。注文していた雑誌の、入荷の知らせだったんだけど、電話番号、登録してなかったっけ?登録されてなかった。注文は2、3度してるけど、今まではどうしてたんだろか。まあ今回、登録したけども。最近、ワン切りは無いけど、年に数回は知らない電話から来るからなあ。まあ誰にも番号を教えてないIP電話に、たまにワン切で鳴るので呼び出し音が連続で鳴っても全く出てないけど。無くても良い電話なので、番号通知機能オプション付けるのは勿体ないからなあ。電話機外してたいくらい。


2013.04.29(月)

・今日の出来事

1. 昼間

すっきり起きれた。肩コリも無くて、腕が軽く上がるままなのはいいね。昨日、朝に食おうとフランスパンの、サンドイッチを買ってたんだけど、半分でお腹一杯になった。1日は出ないと言われてたのにトイレに行くと、黒っぽい水が出てきたのでびっくりしたけど、昨日、最初に口にしたのが缶コーヒーだと思い出すと妙に納得。

飛び石連休なので、朝から甥と姪とが居る。体の調子も悪くないし、軍資金を貰ったので近所のショッピングモールのゲームコーナーに連れて行く。いつもの様にコインゲームをするけど、100円じゃ出なかった。隣で姪がばんばん出してたので、10枚ほど借りて再チャレンジして80枚出た。姪には倍にして返す。でその後も結構、出たので違うゲームに移動。大量には出せなかったけど、突っ込んだ分、ちょこちょこ出たので1時間ほど遊べた。

そこで3DSの、すれちがいのピースあつめの旅が全部そろった。これですれ違いしに3DSを、常に持ち歩く必要性が薄れた。荷物が軽くなるわ。昼飯はたこ焼きと焼きそばと、お好み焼きに大盛ポテトと、ジャンクフード祭りだったけども、ちょこちょこと摘んでたら割とお腹一杯になった。小雨模様だけど、ブックオフに行って、なんだかんだで午後2時頃に帰宅。で軽く準備して、家を出る。

2. お勤め

基本、平和だったので、取説をちょこちょこ作ってみたり、来年のWindowsXPのサポート停止を考えて、ネット環境を維持するならWindows7機が必要な件について検討する。現状で職場には、外部とつながってない独立ネットワークと、インターネットPCの2系統で、全てWinXPパソコンで運用してるんだけど、独立ネットワークは管理ソフトウェアが、XP専用なのでOSのアップグレードは必要ない。

去年、入れ替えた会社PCが、WindowsXPダウングレードで来たので、Windows7に戻せば経費はかからないから、古いXPパソコンとダウングレードPCとを入れ替えるのが簡単そう。ただ業務に支障が無いように、入れ替えていく順番とタイミングを考えないとなあ。もう1台、都合して回す方法が簡単かなあ。あとは7月の計画をねりねりしたり。

"完成!ドリームハウス"を忘れてた。1軒目は完成後だけが何とか。傾斜地って良さそうなんだけど、ただ通勤とか考えると、移動が大変そうなのがなあ。でも地上2階、地下1階も、地下は片面開放できるので、使い勝手は普通の階と同じに出来るのは良いなあ。リビングからフルフラットのテラスとか、理想系な形だったけど、ただ大雨が降ったら怖いよね。


2013.04.28(日)

・今日の出来事

1. 休み

寝た後、1時間後くらいに模様して起きてトイレに。下剤を飲んで4時間後くらいに効くとか、聴いてねえし。結局、夜中5回くらいトイレにいくは目に。おかげで寝不足の状態で朝を迎え、起きて座薬、なんかの薬と飲んで、トイレを繰り返した後、昨日、作っておいた1.5リットルの溶液を2時間かけて飲む作業に移る。

録画ものを見ながら、コップに移してちょっとつづ飲むんだけど、飲み始めて30分くらいしてから、トイレに駆け込むようになる。味はポカリスエットみたいな味なので、薬っぽくなくて飲み難くは無いけど、冷蔵庫で一晩、冷やしておいたもんだから、体が冷えること。ストーブを強めに焚いた。ポカリみたいな味なので、温いと甘すぎて気持ち悪くなりそうなので、冷やしておいて正解だとは思うんだけど、次回、飲むことになりそうなら、絶対に暑い夏にすると強く思った。

飲み終わって1時間くらいすると、腹が減った上に昼食の焼きそばの匂いが下の階から漂ってきて地獄か。午後3時までこんな感じかよと、小雨の中、テンションだだ下がりで出かける。予約時間の30分前に、病院に着くとめっさ混んでる。しかもなんか、午後2時からの人が、これから検査と言われたので、30分は押してるのね。先生が1人の小さいクリニックなので、外来が多いと押すか。次に検査するときは、夏の平日だなと、強く思った。

バスに乗ってる時からちょっと腹の調子が良くなくて、病院に着いてすぐにトイレに入ったんだけど、検査前にやっぱ浣腸をされるのね。ちょっと綺麗な年下の看護婦さんだったので、何のプレイだと自虐的になりかけた上に、5分は耐えられずに3分で出してしまったりと、男の威厳なんて(ry

前の人が始まったのが、自分の予約してた時間だったので、こりゃ30分どころじゃないなと、待合室化してたベッとで横になって、すっかり夕寝モードに入って1時間は寝られたかも。おかげでちょっとスッキリしたし、空腹で待たされる辛さも緩和して良かったかも。1時間15分押しで始まった検査は、実質、15分くらいか。初見は異常なしと言われ、その後の診察でも問題は無いと言われたけど、腸が過敏症候群じゃないかと、整腸薬を2週間分出されただけで終了。

薬局で薬が出るのを待つのも辛いので、買い物に行く。まず速攻で、自販機の甘い缶コーヒーを飲む。美味い。うまいよ。で消化のよさそうなものって言われたので、チョコレートパンを買って、半分だけ食べる。超美味いね。薬局に戻る途中で、マッサージャーが、安売りしてて本日、nanacoポイント支払いなら5%オフなのか。試用品が良い感じだし、検査料も思っていたよりも安く済んだし、最近、肩こりが偏頭痛の原因じゃないかと気になってたので、買ってしまう。

帰宅して、今日の夕食は焼肉だったので、肉祭りにしたかったけど、ほぼ1日絶食の後に急に食うとやばいらしいので、消化のよさそうなご飯とうどんと、肉を3切れくらいで切り上げた。でも満腹感がすばらしいね。その後、マッサージャーを肩に当てたけど、10分ほどの使用で腕が軽く上がる。すんごく軽くなった感じは、やっぱかなりこってるんだと思った。心配ごとも減ったし、肩が軽くてすっかり気分も良くて、なおかつ眠たかったので、早めに寝た。

2. ファンタジーライフる(32)

マスターになって、作れるものが増えたので、持ってない材料の買い出しに行くと、30万リッチが8万リッチまで減ってしまった。レアアイテムが多いので、単価が高い材料ばかりが原因だと思うけど、作っては売っぱらって、12万リッチまで回復。で試練をいくつかクリアしてて、"えいゆう"になったよ。エリック王から"えいゆう"装備を貰った。予定外だけど、まあ、なっておいて損はないからね。


2013.04.27(土)

・今日の出来事

1. 日勤

今日から検査前食。レトルト袋が大小2つで、中身は何かと思ったら鮭風味のおかゆ。味はまあまあ、と言うか満腹感は結構高かった。昼飯、晩飯と出てるので、昼飯の分のレトルト袋を持って家を出る。小雨とも言えないけど、傘無しと言う感じにもならず、持って行く。

午前中は、昨日、剥がしたアルミプレートの取り付け。両面テープからコンクリートビスに変えたんだけど、ちょっとプラグレスビスが弱い気もしたけど、抜ける気配は無いので大丈夫そうだ。その後は、特に無く平和。ちょっと寒いので、暖房は通常運転してるんだけど、来月も寒そうなので暖房を止めるタイミングが難しい。

昼の中華風のおかゆなんて、米以外に固形物が無い。朝のおかゆはまだ、鮭っぽいなにかがあったけど。汁物もすまし汁って、お湯にほんのり味があるかなって感じで。そうか、これからが大変なんだな。と思ったのも案の定、2時間後には腹が減ってしまって、空腹感が半端ない。そりゃ朝から、超消化に良いものしか食ってないから、腹が減るのも早いだろうよ。

午後3時前だけど、おやつとして付いてきてるりんご味の粉末ジュースを、水に溶かして飲む。あれだ、今は添加物で禁止されそうな昔懐かしい感じのジャンクフード的なやつか。それに味も素っ気も無いココアクッキーを1つ。とりあえず、何か胃に入ったことで落ち着いた感じ。しかし1時間後の午後3時も過ぎると、腹が減って空腹感が痛い。栄養は取ってるけど、空腹感は辛いなあ。夕方、帰る前にオレンジの粉末ジュースを一気飲みして、最後のココアクッキーも食って、またなんとか空腹感が収まった。

いやー、まだこんな時間で、こんな調子で寝られるかなあ。と心配しつつ帰宅。夕飯はコーンスープで、満たされた感じは無いけど、どろりとした濃い目の好きなタイプのコーンスープだったので、自分的には満足かな。明日、飲まなければならない溶液を作って、寝る前に下剤の錠剤を飲む。寝る前には何も起きず。

夜はシリアルコードを入手したので、ニンテンドーの花札と交換の手続きしたったー。ヤフオクで落とすくらいなら、シリアルコードの方が安いし、何よりも自分のポイントの期限が9月なので、それまでに使いきりたかったんで。でも余ったポイントが多くて。期限は今年中に無いみたいなんで、とりあえずしばらく放置できるから良いけど。ニンテンドーの花札が楽しみだなあ。


2013.04.26(金)

・今日の出来事

1. 日勤

雨が降りそうな曇り空。特に無く平和なので、先日、オーナーから頼まれた井水を、非常時の飲料にする件の資料をネット検索。午後、剥れかかってる床アルミプレートを剥がして、ビスで固定するための加工とゆがみの修正をする。その間、床が汚れていたので、汚れのふき取りを新人さんらに命じる。ちょっとでも平になるようにしたけど、アルミなんで歪んじゃったら一部だけ伸びちゃうんで戻らない。ビスで固定する段階で、工夫するしかないか。取付は土曜日の予定。

午後は、トランスの漏れ電流測定のレクチャーして、たまに作業してた市水給水設備の概略を仕上げる。ここから作業関係、トラブルシューティングと持っていく…のがすごく大変だ。まあコツコツとやって行くか。定時に退社したんだけど、雨が降ってるので置き傘を持って帰る。

なんかお腹に張りを感じるのだけど、別に出ないしなあ。なんか変な感じではあるけども先日と関係あるのかは不明。夜は先週くらいから、レイアウトの変更がしたくなる。JW_Winでレイアウトを考えてみた。パターンを変えようと、新規で開いたとき、保存しないで閉じちゃった…やり直す気力が無いので本日は終了。

2. ファンタジーライフる(31)

今日も裁縫師の試練をこなそうとしたけど、材料が足りないみたい。作ったものを売って、その資金で材料を買いに行く。お金の使い道が無いよー、とか嘆いてたのに、材料を買いまくったらちょっと侘しくなってきた。まあ材料代より、製品の買取の方が高いシステムなので、材料を使い切って売れば元が取れるので、それほど心配する必要はないんだけど。で1時間ほど作って、マスターに報告に行ったら、"ますたー"になった。案外、あっさりとなったなあ。これで"ほしくずリネン"が作れるぞ。


2013.04.25(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝からものすごく風が強くて、家が震えるくらいなので、天候不良によりゆっくりと起きて、だらだらとまったり。日中、部屋の中が暑くなったので、窓を開けたら気持ちが良いね。でも開けたのを忘れて、夕方には寒くなったけど。ゲームしたり、TVを見ながら主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のデータを整理する作業も、面倒になってきた。でもここでやらないと、ずっと放置でさらに訳わからんくなりそうだし。

去年、追加で買ったUSB3.0の外付HDDケースの、ACアダプターが見当たらない。アダプターって言うのだけで、使用中はまだ良いけど、数個ある未使用なんぞ、1個だけ白いのはすぐに判るんだけど、それ以外はみんな真っ黒で一目でどれのか判るわけない。しかもケースがノーブランド品なので、メーカーの名称もないから皆目検討もつかない。

断続的に探してたら、明らかにノーブランドで使った記憶の無いのがある。電源コネクタは合うのは確認。スペックを見ると、12Vで2000mA仕様ってそうそうあるもんじゃない。使用中のUSB3.0の外付HDDケースのACアダプターが、1500mA仕様なので単純比較でそれっぽいなあ。まだHDDが空いてないので試してないけど、とりあえずキープしてケースと一緒にまとめて置く。

2. ファンタジーライフる(30)

今日も裁縫師の試練を黙々とこなして、かなりの項目がクリアしたので、マスターに報告すると"たつじん"になった。かなり"ますたー"が見えてきたぞ。"ほしくずリネン"までもうちょっと、頑張れ。


2013.04.24(水)

・今日の出来事

1. 明け

申し送りがたっぷりあったので、日勤者に伝えて説明するのも大変だよ。オーナーから、井戸水を飲み水で使用するのに、どのような対応が必要かを調べて欲しいといわれた。市の指導で検査は行っているけど、それが判断基準になるのか問い合わせてみると、飲料水はまた別の検査項目があって、なかなか面倒くさい話。非常時対応の場合は、それぞれ自己責任でと見も蓋も無いが、色々と聞いた限りでは、常設の可能性も見えたので、検討する価値はあるかな。

定時に退社して、散髪しに行く。先週、行こうと思ってたんだけど、タイミングが合わなくて。やっとスッキリした。バスターミナルに着いてから、バスの時刻が大幅に変わってることに気が付いた。朝と夕方はほとんど変わってなかったので、日中も変わってないと思い込んでいた。乗りたいバスが30分も来ないのか、と思ったら遅れて来たのか、タイミング良く乗れた。

帰宅して、昼飯を食ったら満腹。なんだかんだで昼寝のタイミングを逃してしまったので起きていたけども、夕飯を食った後、どうにもこうにも眠くて、1時間ほど仮眠したらすっきりした。明日、休みなんだけど。夜は主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のデータを整理と、ファンタジーライフって、黙々と裁縫師の試練をこなすだけ。


2013.04.23(火)

・今日の出来事

1. 昼間

3度寝くらいして、午前8時半頃起きた。すっかり寝た感じがする。疲れてたのは間違いないか。朝の状態では多少だるさはあるけど、体調は8割くらい復帰したかなあ。薬の効果もどんなもんか、なんだけども、気分的には効果覿面な気もする。病は気からとか言うけど、昨日の件は、そんな感じだったのか。行けそうなので、職場には問題ないと連絡する。日中は、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイしたり、ファンタジーライフるったり大人しく。

2. ファンタジーライフる(29)

"裁縫師"にライフチェンジして、最初の"かけだし"の試練の途中までしてなかった続き。基本、鍛冶屋や大工と同じく、試練は物を作ることばかりなので、材料があれば滞りなく進む。今までの冒険で得た材料もたっぷりあるし、所持金は30万リッチもあるので各都市のショップを回って、持ってない材料を買いまくる。なんか、マスターまでなら、必要な材料は買えるようなので、とりあえず上げるぞっと。で1時間ほどで"うできき"まで上げた。

3. お勤め

出社する。使えないのが、日中に冷却塔の清掃が行われてて、無事に終わったと報告。消音マットの件を聞いてみると、業者がすでに設置していたから、そのままだとか。1ヶ月以上、水を張らないで放置してるの知ってるんだから、そのままだと汚れることを知らないわけじゃないだろうし、なんでも自分がやったわけじゃないので、言われても関係ないとか思ってるのはな。すぐに反抗的な言い返しするのも、自分の立場を悪くするだけだって。

空調の設定を見ると、換気が75%の設定で給気温度が26℃でおかしいとは思わないのか。外気冷房なのは知ってるはずだし、以前、それで説教したんだけど、全く覚えてないと言うか、忘れたことにしてるのか、やる気がないと言うか、先任者としての自覚は全く無いな。やっぱ飛ばさないと気が済まないわ。ってくらいで、後は平和だったけども。


2013.04.22(月)

・今日の出来事

1. 日勤

暖かいので、中は薄着に出来るけど、外はダウンジャケットのままってのは、まだ寒い感じがするな。午前中は登録作業の立会い。保管場所を確保するのに、コンパネ等を移動する肉体労働をしたら、午前中からちょっと疲れた。それでも懸念事項が、一つ減って良かった。

フローリングの末端処理のアルミプレートが、剥れててると連絡。元々、両面テープ留めだったのが粘着が弱くなり、浮くようになったのをガムテープで何度も補修してるところで、ガムテープでは根本的に補修になってないと言う感じ。応急処置として養生テープを貼り、ネジ止めすることに。ネジ止めには、コンクリートの床に穴を開けないとならないのだけど、騒音が出るので休日、人が少ないときにしか出来ないので。

暖かいので、暖房は早めに停止させる。夕方まで必要なさそう。午後、高圧受電盤の点検で、おじいさんと新人さんにレクチャー。夕方、急に目眩と動悸と吐き気が、数度、繰り返す。お腹が減ってるので、血糖値が下がったせいかと、チョコレートに飴を舐めてみるが、吐き気が治まらない。早引けして病院に行った。風邪とかではなく、血液検査の簡易では何も出ず。点滴を打ったら、かなり良くなったけど、だるさは変わらず。待合室のポスターを見て、ちょっと気になったので大腸検査を申し込んで帰宅。

大腸検査、面倒なんだけども、やっておいて損はしないだろうし。食欲はあるので、しっかりと飯を食って、薬を飲んだら多少、良くなった感じ。でもやっぱだるいので、横になって録画物を見るだけで、眠気も来たので午後10時過ぎには寝た。


2013.04.21(日)

・今日の出来事

1. 休み

普通に寝て、普通に起きた。これと言ってやることも無いけど、本を見に行くついでに温泉に浸かりに行く。晴れてて爽やかな風で、出かけるにはいい天気だ。温泉は休日だけど、午前中は空いてるのか。おかげで、まったりとできた。その後、本屋に行ったけど、欲しい本が無いんだよなあ。発売日を過ぎてるけど。在庫が無いみたいなので、ネット通販でもすぐに来るわけじゃないので、注文して帰る。

昼飯は超大盛ペヤングにした。ペヤングは8年ぶりくらいか。超大盛は単純に、普通サイズを2個入れただけのもので、倍盛りみたいなもん。箱でかさもだけど、麺が2個入りってのが単純明快で、インパクトあるなあ。久々の味だけど、前の時ほどしょぱさは感じない。それに割とさらっと食べられた。焼きそば弁当の方が食べ慣れた味ではあるけど、これもまま美味いなあ。また買っておくかな。

満腹感に、心地よい疲労感で、今日も昼寝してしまった。温泉って、結構、体力を使うんだよな。夜は録画物を見るだけ。昨日、録画しておいた番組だけど、特番で30分早かったんだな。それ気が付いて無かったので、最初の30分が録画されてなかったー。でもタイムシフトできたので、なんとか見られたよ。その後、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイして、ファンタジーライフるったら午前1時過ぎてたので、慌てて寝た。

2. ファンタジーライフる(28)

釣り人は、また後で"えいゆう"を目指すとして、"裁縫師"にライフチェンジ。鍛冶で必要な材料の"ほしくずリネン"は、裁縫師のますたーじゃないと作れないので、今回の目標はますたー。でも最初のかけだしの試練の途中までで、今日は終了。


2013.04.20(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、すっかり夜更かししたので、昼近くに起きた。昼飯を食って、満腹感に満たされると、眠気も上がってくる。特に出かける予定もないし、明日も休みなので1日無駄にしても良いかと、昼寝する。起きたら夕方なのはいつものことで、夜は"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"、ファンタジーライフるって終了。もう出かけないので引き篭もりの1日になった。

2. ファンタジーライフる(27)

コヴィレの森で"レインボーマス"、溶岩洞窟で"マグマグロ"、空島で"スカイトビウオ"が釣れた。"マグマグロ"は時間がかかったなあ。文章にすると1行、数秒だけど、実際には1時間くらいは釣りしてたから。マスターに報告すると、スターが貯まって、釣り人が"えいゆう"になった。そしてえいゆう装備もゲットだぜ。空島で釣りをして、スカイウロコもゲットできたので、目的は達成した。


2013.04.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出る直前に、大粒のべた雪が降り始めたので、傘を持って家を出る。2分かそこらで、ビニール傘が真っ白になって、透明じゃなくなるくらいの降り。まだ降るのか。と思ったけど、地下鉄駅を出たら小ぶりになって、その後、雨に変わるか。結局、傘は必要な天気には変わりないけど。

それくらいなもんで、今日は平和な1日だった。午後はマニュアルの下地を作る作業も、乗りがいまいちなので、途中から高圧系統の継電器、トランスのリストを作成に変える。以前、作ってあったのを放置プレイしてたので、さすがにそろそろなんとかしようかと。これは実物を見たり調べたりで、すぐに答えが出てくるのでサクサク進んで、気分的には仕事した感があって気分良く、定時に退社。

夜は"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイしたり、データ関係の整理とか。明日は休みなので、だらだらしてたら、ANNの情報がツィートで流れてきたので、寝ながらスマホで聞き始める。USTと連動だって言うんで、起きてPCからUSTを見るとか、結局、最後まで聞いてしまって、寝たのは午前3時過ぎになった。


2013.04.18(木)

・今日の出来事

1. 開け

今朝はカップヌードルKINGを食べた。パッケージのデカサは、ちょっとショックを感じるくらいなんだけど、それでも3分のままだし、良く考えるとラーメン屋の普通のサイズよりは軽いよな。今回、しょうゆ味なのは、カレー味が品切れだったから。最後の方は麺が伸びた気がしたけど、案外、食べられたなあ。これ、しょう油だったから、食べられた気もするなあ。次はちょっと早めに食べ始めたほうが、最初、硬めであと丁度良く食べられるかもね。

でやっとこ作業服の洗濯した。隣に全自動があるんだけど、使うわけには行かないので、未だに二槽式でスマホでタイマーセットして、ちまちまとやっとるわけなんだけど、作業服だからかなり水が汚くなって、それが最後、綺麗な水で終わるとちょっと気持ちが良い。がやる気が出るまでが、ちょっと時間がかかる。まあ1着だけ洗濯するのが、勿体無いきもするんで、他に溜まるのを待ったりするんだけど。

洗濯は時間内に終わらせたので、定時に退社。本屋に寄ったけど、欲しい本が売ってない。まあ、お金使わなくていいのか、って感じで帰宅。昼寝して夕方、ぼっちになったので、ゆっくりとまったりと夕飯を食べる。で野球が終わったら、両親と甥を車で迎えに行く。親父のワンボックス、夏タイヤを新品のに変えたんだけど、最近、流行のワンボックス用のエコタイヤなので、接地感や硬さがちょうど良い感じがする。近所のちょこ乗りくらいじゃ、まだ良さが判らないので、高速に乗って遠出してみたい。まあ高速に乗るなら、サイドスカートとフロント、リアスポが欲しいんだけど、言ってたら限が無い。

2. PCねた@WD1500ADFD→WD15EARX+SSDMAESC020G2(4)

日中、2台の内臓320GBytesのHDDからのコピーは、昨日で終わったので、USB接続の500GBytes外付HDDから、コピーする。が内臓SATAに比べて、圧倒的に速度が遅いので、全指定すると6時間強とか、めっちゃかかる。フォルダ毎、何度かに分けてコピーしつつ、重複が無いかフォルダの中身を調べてみる。バックアップとして使ってたので、半分くらい重複があった。結局、2時間強で終わったけど、これがもう1台あるんだよな。そっちはUSB3.0なんで、ちょっとは早くコピーできそうだけど。

その後、夜になって"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイし始める。SSDのキャッシュ効果を確かめようと思ったのだけど、プレイヤー(自分)が考えてる時間が一番長いと言うか、情報を集めるのに、全体図を見たり移動したりは、HDDアクセスよりもグラボとCPUの性能だからなあ。現状では十分に足りてるので、別に早くはなった感じは全く無く。


2013.04.17(水)

・今日の出来事

1. 昼間

カップヌードルKINGを買ってみた。ついでにペヤング超大盛やきそばと。どっちもなんどか見てるうちに、食べてみたくなった。ペヤング超大盛やきそばは、昔、仙台に居た頃に試した気がするんだけど、あの時は途中で飽きた感くらいしか覚えてない。味なんてさっぱりでしょっぱいイメージしか覚えてない。やきそば弁当の方が美味いんだけど、そう言う感じで懐かしさはある。

どっちも200円くらいするんだけど、ノーマルサイズの128円くらいに比べるて、割高感がして敬遠していたんだけど、良く考えて1食の値段とすれば、コンビニ弁当よりも格安で大容量じゃんかと。一度くらい食べて、話のネタになるかなあとかも。どっちもカップのサイズが、グレートくらいはあるんじゃねか、ってデカイので、持って歩くのも面倒だけど、ボリューム感は期待できる。

2. PCねた@WD1500ADFD→WD15EARX+SSDMAESC020G2(3)

WD15EARXのデータパーティーションに、2台の320GBytesのHDDのデータを1台にまとめる作業を始める。データドライブには容量が1100GBytesあるので、320GBytesが2台分でも半分以上、空き容量がある計算。コピーしたい方をSATAコネクタに接続して、全部コピーに指定すると所要時間が2時間とか表示された。2台あるので、倍の4時間くらいか。それなりにかかるなあ。

それで思ったのは、64GBytesクラスのリード300MB/sクラスのSSDなら、安売りのときに5千円程度で買えるんじゃないかと。それに低速のHDDと組み合わせれば、SSDの耐久度(キャッシュなのでHDDに全て記録されている)を心配する必要も無く、それなりの転送速度を得られて、省エネ、低騒音なシステムが組めるわけだ。SRTの時は、OSのインストール前にドライバーを組み込む必要があったけど、RSTになってからは後から追加できる訳だし。と言うSSDは1台あるわけで、ほぼ機能を生かしきれてないので、こっちに持ってこようかなあ。単純にリードが1.5倍のは、結構、大きい気がする。

3. お勤め

職場の環境が、徐々に暑くなってきた。外へ逃げる熱量が下がってきた証拠。暖房を止めると、廊下は20℃未満で割りとひんやりなので、空気の入れ替えが出来れば冷房がまだ必要にならないんだけど、貫通部が無いんだよなあ。扉を開けてるだけじゃ、空気は入れ替わらないので。と何か、計画を練り練りするか。くらいな平和加減。


2013.04.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時くらいに目が覚めたとき、雨が降って屋根を叩く音が聞こえてるなと2度寝に入る。起きたら音が止まってないけど、カーテンを開けると快晴ですけど。なんてことは無いケースを開けっ放し下、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の稼動音だったとか。普段、聞いてないからかも知れないけど、そんな風に聞こえるのか。フォーマットは無事に終わってたので、電源を落として家を出る。

気持ちいいほど快晴で、日差しに暖かみを感じるけど、風が吹くとさっと寒さを感じる。まだまだだなあ。まずは、新人さんの巡回のサポートで見回り。で必要なときにレクチャーする。のでいつもよりも、だいぶ時間がかかった。必要なことなので、覚えてもらわないとね。その後、煙突工事の下見の立会い。最初の案より後退して、安く仕上げるらしい。その分、工事期間も短くなってるので、それはそれで良いかな。

午後、点検作業をおじいさんが言うので任せてみたけど、電流値の測定が判らないと戻ってきた。やり方を新人さんとともに教えてる。任せるのが間違いだったか。2人同時にレクチャーしたけど、経験年数がある分、しっかりして欲しいなあ。今までの言動から言えば、駄目っぽい感じはしてるんだけど。

天気が良いので、そろそろ乾いた頃だろうと、配管から雨水浸入対策に、シリコンシーリング剤を塗りたくる。3ヶ所のうち1ヶ所がまだ濡れてるので、そこはまた後で。配線も短くカットして、全体的に防水箇所を増やしてみた。多分、大丈夫だろうけど。その後、先日、3台を入れ替えたエアコンの一覧表の修正して、定時に退社。

2. PCねた@WD1500ADFD→WD15EARX+SSDMAESC020G2(2)

7時間放置プレイしてたので、さすがにフォーマット終わってた。でSSDのキャッシュの件だけど、"Smart Response Technology"から名称が変わってるのか。設定ソフトがインストールされてるので、入れ替えてる?みたいなんだけど、その"インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジ(RST)"の設定ソフトが無効になってるのか。と言うか設定用のソフトが起動しない。常駐はしてるんだけど、設定画面が出てこないのは何故だ。

判らないので、とにかく再インストールしてみるかと、最新版をDLしたのに、入ってる方が新しいよと言われる…どいうこと?色々と調べてみると、BIOSで、チップセットの「PCH SATA Control Mode」の項目を「Raid(XHD)」に設定してないと駄目らしい。なってなかった。いつか判らないけど、BIOSの設定を初期化して、そのままだったのか。ってことは、ずっとSSDのキャッシュが無効で、動かしてたわけか。オンボードでIntel SSDが乗っかってるのに、ただ単に電気を食ってるだけのものに成り下がってたのか。

BIOSのバージョンも、低い"F3"のままなんだけど。"F10"にアップデイトした気になってただけか。@BIOSで、サクッとアップデートした。何か変わった気がしないけど、とりあえず初期化した後、「PCH SATA Control Mode」の項目を「Raid(XHD)」に設定しとく。β版として"UEFI BIOS"版が出てるけど、インスコにFDD互換メディアが必要みたいな事が書いてあるので、CDブートイメージを作るのが面倒なので、今回はパスする。

RSTドライバーは再ダウンロードしたら、最新版を出来たらしく、今度は再インストールに成功。これで"RST"の設定画面も出るようになって、SSDのアイコンが出ているので、キャッシュに指定した。で再起動させてみた。変わらない。もっかい見直すと、高速化するHDDを選ばないとならんのか。自動的に全てのHDDが対象になると、おもてたよう。選んでみた。で再起動。そんなに早くない。再々起動してみた。

うお、起動がめちゃ速くなった、すげー(笑)"Rapter"と比べてどうか、さっぱり思い出せないけど、設定方法がほど初見っぽかったとこ見ると、ずっと無効だったのかねえ。判らんけども。で速度を測ってみた。シーケンシャルリード"190MB/s"、ライト"95MB/s"と、ほぼSSDの理論値でてるね。で"WD15EARX+SSDMAESC020G2">"WD1500ADFD">"WD15EARX"と早いのは確認した。結果的に大容量HDD化と、SSDのキャッシュによる高速化が、完全に実行できたと言う意味で、今回の作業は成功したと言うことで満足したあ(過去は振り返らない)


2013.04.15(月)

・今日の出来事

1. 休み

ゆっくりと起きた。今週の平日の休みは、今日しかない。と言うことで、宇宙戦艦ヤマト2199第5章を見に行くことにしたけど、今から行くと午後12時か、午後4時のどっちかで、早い方だと昼飯を食う時間は無く、遅いほうだと帰りが遅いなあ。午後2時くらいだったら昼頃に家を出て、飯を食って丁度良い時間に開演なんだけど。早い方で見ても、午後2時前なので、遅めの昼でなんとななるか。

ってことで、午後12時のをネットで購入して家を出る。着る物をちょっと悩んだけど、いつものダウンジャケットで正解だった。ちょっと風が冷たいのよね。上映中に腹が鳴るのも困るので、コンビニでおにぎり1個を買って食ってから劇場に入る。予想していた展開とはちょっと違って、新しいシナリオで幾つかの問題点と言うか、ストーリー展開に必要な要素が加えられ、まあ、ちょっと強引なところもあったけども、納得させられる展開。これは確かに、情報量が多いなあ。で次回予告が、今度こそ、あの話だとなると、俄然、盛り上がれるよ。

午後2時過ぎに劇場を後にして、本屋に寄ったけど欲しい雑誌が無い。何も買わずに飯を探しに地下通路を移動して、なんとなく歩いて見かけた地下鉄駅の立ち食い蕎麦で遅めの昼飯。天ぷら蕎麦にしたけど、なんか、たまーに食べると美味い。出来れば稲荷があるとベターなんだけども。ほんとはススキノに行きたいラーメン屋があるんだけど、午後5時からの営業なのがなあ。昼飯じゃなくて、完全に夕飯の時間。映画館は駅近くでも地下歩行空間が出来たおかげで、外の気温や天候に関係なく、ススキノまで行けちゃうのは便利になった。

ススキノの飲食店は、ほとんどが夜の営業なんで、食べに行きたくてもなかなか行き難い。最近、映画も別の映画館に車で行くと、駐車券を取るのと坂が急すぎて下を擦るので面倒になって。なんで映画館は札幌駅にきちゃうんだよなあ。そうすると、平日の昼間の空いた時間を狙うと、なかなか夜の時間に夕飯だけ食いに行くのもね。昼なら大通り周辺で、食べたい店やものが一杯あるんで、十分なんだけど。でも近いうちに、そのラーメン屋に行きたいわあ。イコール呑みに出るってことでもあるんだけども。

と言うか、街中をぶらつくのは、なんかヤマト絡みが多い気がするがたまたまだろう。初めてだったけど良かったあ。帰宅すると、すっごくだるいんだけど、土曜日の作業でちょっと無理した2日遅れの筋肉痛か。夜は急遽、作業を始めるとか。日中、気が付いていればなあ。

2. PCねた@WD1500ADFD→WD15EARX+SSDMAESC020G2(1)

Windows7の標準のバックアップツールで復元を使用すると、別のHDDに環境をそのまま再構築できるって記事を見つけた。しかもバックアップ先がUSB外付HDDで可能で、容量の異なるHDDにもできるって言うんだから、めっちゃ使える機能じゃね。USB外付HDDになら、バックアップとして保存したままにもできるし。

現在、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の起動ドライブは、"Western Digital WD1500ADFD WD Raptor"にしていて、データドライブに320GBytes×2台の構成。これを1台にするのに、"Western Digital WD15EARX"を1月に買ってあったんだけど、ずっとクリーンインスコが面倒で放置していた。"Raptor"は容量が150GBytesしかないから、500GBytesのUSB外付HDDがあれば十分に間に合う。俄然、やる気が出てきた。

"WD15EARX"はパーティーションを切るつもりなので、ドライブレターが綺麗に並ぶように、予めデータドライブの2台は外して、USB外付HDDにバックアップを取る。起動用のDVDメディアも作って、40分程度で終了。"Raptor"と"WD15EARX"を交換して、起動用メディアを入れて起動させるけど、外付HDDが認識しないのは、さすがにUSB3.0は組み込まれてないのね。後からドライバーをインスコ出来るけど、そんなのどこにあるか判らないので、USB2.0コネクタにつなぎ直す。

今度は無事にバックアップを認識して、ほぼ自動で再構築が始まって1時間ほどで完了。ドライブの全容量は1.5TBytesだけど、パーティーション容量もそのまま復元されるので10分の1の0.15TBytesしか確保されてない状態で完了してる。Windows7ではパーティーション容量を、任意に変更できるので拡張する。総容量を将来的にSSDにすることを考えて、起動ドライブは250GBytesにしたかったのに、勘違いして400GBytesになっちゃった。縮小して約250GBytesに変更。まあ拡張、縮小、どっちも体験できたので良かった事にしよう。

で残り1.1TBytesは、1パーティーションでデータドライブとして確保。なんとなく通常フォーマットにしてみたら、2時間経っても50%しか終わらない。面倒なので放置して寝ることにしたけど、ちょっと五月蝿いんだよな。HDDの入れ替えで、ケースの蓋は開けてあるので、ケースファンを止めると思ったよりも静かになった。ってか、PDCよりも、i5-2500kのファンの方が静かなのね…。ケースファンももう10年ものなので、いい加減、そろそろ静粛タイプに買い換えた方が良いのかも。

あと"WD15EARX"に起動ドライブチェンジしてみて、思ったよりも起動時間が長いのはなんでだ。"WD1500ADFD"の方が早いのは確かだけど、世代も違うし、キャッシュ容量も違うし。そもそも、20GBytesのSSDのキャッシュがあって、ドライブ変更で変わるかなあ。容量は10倍に増えてるから、相対的にキャッシュ容量が10分の1に減ったと言えば、そうなんだけど。


2013.04.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎには目が覚めたけど、1時間ほど粘って起きる。さすがに12時間は寝られないか。でもがっつり寝られたみたいで、目覚めはすっきり感は高かった。午前中はまったり、だらだらして、午後は甥を連れて近所のショッピングモールへ行く。家を出ると同時に、雨が降り始めるとか。そのせいか、地下駐車場は一杯だったので、諦めて外に止める。傘は無くても、ぎりぎり大丈夫な雨量。

ゲーセンは子供がいっぱいだけど、俺も今日はコインゲームをするぜ。100円で15枚を出して、コイン落しにじゃんけんで勝つとルーレットで出る枚数が決まるから始める。15枚使い切る前に、大当たりで50枚出て、その後も20枚出てとなかなかの出枚。

一度、違うのをやりにいったけど、いまいちなので戻ってやり直すと、また50枚、30枚と出て、細かいのも入れれば200枚くらい出ただろうの展開。でも100枚以上は消費してるだろうけど。1時間くらい経っており、甥もドラゴンボールのカードゲームは終わってたみたいなので、別のコインゲームに移動して、全部、使い切ることにした。甥にも何十枚か、適当に渡す。

でコインを落して、スロットに落ちるとビンゴが始まるのを始めるたけど、どかっとは出ないけど、ちょこちょこ出るのでなかなか減らず。それでも30分くらいで、全部なくなったので、これは勝てないゲームなんだなと言うことだ。しかし、100円で1時間半も遊べたんだから、気持ち的には大儲けだよな。

おやつにマクドナルドで、ポテトLを3人で分け合う。1人1つにしたら、間違いなく夕飯が食べられなくなるから。3人で分けると、あっと言う間に無くなったけど、小腹は満たせたので目的は達成。甥2号がガチャガチャで、欲しいフィギュアが出なかったと言うので、ホビーオフにあるかもと連れて行った。

残念ながら欲しいフィギュアは無かったようだけど、欲しいカードがあるけどお金が足りないとか。レアカードなんだけど、945円と高くは無いけど安くも無いな。甥1号も何か欲しがれば、買ってやっても良かったんだけど、片方だけに買うのは良くない。ってことで貸すと言っておいた。が帰宅するとすぐに返してくれた。こっちはすでに貸したことも、ほぼ忘れてたくらいなんだけど。まじめか。夜は出かけたので、昼間に録画したものとか、見ながらファンタジーライフったくらい。

2. ファンタジーライフる(26)

あちこちに出かけて、釣りまくる。だいぶ試練は進んで、整理するためにマスターに報告すると、残り3つになった。最近、ずっと通ってる溶岩洞窟では、なかなか"マグマグロ"が釣れない。ボス系は専用のシルエットがあって、すぐに判るようになってるのかと思ったら、"マグマグロ"は見た目には判らないのね。ほぼ、シークレット的な扱いか。なので、とにかく釣り場に行って、運良く釣れる事を祈るしかないと。やっぱ釣り人、ちょっと面倒いわ。


2013.04.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

使えなのが、今月の2日には知ってたらしい。みんな知ってるものだと思ってたと言うけど、エンジンを回すのも知ってて、事前に連絡するのも知ってるけど、それはするとは思ってなかったとか。それも以前はオーナーで連絡してたはずだってのが理由なんだけど、でも今の担当者じゃなくて2年も前の前任者の名前かよ。そのころ、事前に連絡することになってなかったはず。的外れのいい訳も良いとこで、本人はそれが理由なら正しいと思い込んでるのが、どうにもならんのだな。

配線の延長の件だけど、買ってきてもらったスリーブの形状が違う。まあ、使える可能性はあるんで、なんとかなるかな。で延長はすんなり、無事に出来上がる。動作試験もOKだったようで、ひとまず安心。で月例点検をして、良い時間になったところで、残り2台はどうするか、検討しようと見に行くと、さっきやった1台目と同じ消費電力のはずなのに、NFBの容量が小さめ、線も1ランク細い線なんだけど。

NFBの在庫なんてないけど、探してみたら中古がなんとかなりそうだけど、線が無いので業者に探してもらう。でなんとか、午後一で手配できたので、あれ、俺、まだ帰れないパターンか、これ。問題はNFBなんだけど、もう一度、確認してみると、新しいのは冷暖兼用のHPで従来の冷房専用と同じ能力だけど、運転中はインバーターでエコ運転するので、平均消費電力は大きく下がる。最大消費電力も若干、低いのとモーターブレーカーなので、1台目とのは機能が違うから、遮断容量が小さくても、実際の使用容量的には大丈夫か。

昼はコンビニ弁当を食って、30分ほど仮眠して午後から手を掛ける。古い配線を撤去して、新しい配線を入れる。配管には入りそうもないので、露出で他の線とまとめてタイラップ留めした。久々に狭いところ入ったんで、ところどころ筋肉が悲鳴を上げてた。で端末処理して端子を付けて、NFBに接続。実際に電源を入れるのは、明日になるけど、いつでも入れられる状態にはなった。

そんなこんなで、午後4時すぎまでかかった。無事に終わったか、明日にならないと判らないってのもアレだけど。昨日、1時間早く出勤してるんで、24時間半勤務とか、久しぶりにやられた。帰宅すると夕飯の時間だし、普通の日勤とほぼ同じ時間だよ。まあ明日、休みだからどうにでもなるか。だも眠くて、午後10時過ぎに寝た。


2013.04.12(金)

・今日の出来事

1. 昼間

雪がぱらぱらと降ってきた。ちょっと寒かったので、午前中、1度ストーブを焚いた。無線LAN親機の設定の確認をしようとしたら、覚えていたIPアドレスでは接続できず。で探索ソフトで探したけど、それでも判らず。DHCPでIPアドレス割り振ってるの、順番に指定したらやっとこ接続できた。

面倒なので、IPアドレス固定にしようとしたけど、設定の項目が出ない。マニュアルを読んだらAPモードだと固定に出来ないのかよ。光端末の方で、MACアドレスからIP固定にしようとしたけど、それも有効にならんのよね。面倒になったので、設定したい度にPINGでも打って、片っ端しから呼び出すことで解決。してないけど。

2. ファンタジーライフる(25)

素材を集めるのに、今日も"イネムリドラゴン"、"ロードオブデス"、"シャドウレックス"を狩りに行ったところ、"未知の生命体"以外がゲットできた。で"あんこく大剣"の材料が2つ分溜まったから、特上クオリティーの製作に挑戦。特上クオリティーの製作に成功。素材にクリティカリンを追加して、もう1本作ってみた。出来上がりは上々で、えいゆう装備の"グランドバスター"よりも威力あるよ。これで狩りに行ったら楽かも。

ってことで、早速、"シャドウレックス"を狩に行く。さっきよりも断然楽だ。"あんこく大剣"は大技を繰り出すための、テンションアップが50%増しなので、"グランドバスター"と同じ威力でも、大技の回数が増える分、倒すのが楽なると。本日2回目で、"未知の生命体"が出た。大工の最後の試練、"運命の弓"を作るための材料、ゲットだぜ!

で早速、戻って製作に挑戦する。なかなか得られない材料なので、この際と素材を追加して、強化しようとクリティカルリンを追加したところ、出来上がった"運命の弓"は、元々クリティカルアップの要素を持ってたので、クリティカルアップが2項目追加されてて、違う素材で違う効力を追加しておけば、良かったのにと言う結果に。でも最後の試練をクリアしたので、"でんせつ"の大工になった!4つめのでんせつ達成だー。

で早速、エリック王に報告しに行ったけど、王座に誰も居ない。居ないときもあるのか、とちょっと動揺したけど、パーティーの列の最後にちんまいの要るのは仲間だったよ。そりゃ王座は空だよな。すぐに判れて、もう一度謁見の間に入りなおすと、座ってたので一安心。無事に報告して、"家宝ののこぎり"を手に入れた。大工の道具の最高峰なので、クオリティー品が作りやすいぞ。

早速、"ケリュケイオン"を作ってみたら、特上クオリティーで完成。"家宝ののこぎり"は使える。これで木工系の道具、武器、アイテムの入手は、楽になった。後、鍛冶屋を"えいゆう"にすれば、武器、道具はほぼ網羅できるので、それを進めたいんだけど、材料が手に入らないので無理なんだよなあ。

3. お勤め

ちょっと早出。一度、職場に行って荷物を置いてから、支店に行って昨日、出来なかった新人さんの教育方針の打ち合わせ。案の定、何か決まってたと言うわけでもなく、基本的に何も判らないので、こっちもそっちも手探りだから、何かやってみてどうなるかを見ながらにはなるか。ただもうちょっと、身近なテーマから進めたいので、大雑把な方針だけなのでこっちの希望を伝える。

で進み具合を把握しやすいように、日記みたいなのを書いてもらって、2ヶ月に1回くらいは座学の教育をしていくと言う感じになった。あと、今後、絶対に必要な免許は、早めに取得してもらうと言うことで、資料を貰ったのと、費用の面で工面してもらえるか、折衝した結果、講習費は会社持ちになったのは良かった。それが一番、金がかかるので。

その後、マニュアル作成の件で、課長と課長代理に早急にお願いしたい件を伝えて、職場に戻った。でいつもの勤務になるわけだけど、基本、平和だったけど、明日の工事で配線の延長を頼まれたとか。確認するとφ5.5のケーブルなんだけど、これ延長するためのスリーブってあったか?

共同資材庫を見ようとしたら、ロッカーに鍵が掛かってる。昔の古い書棚ロッカーを新しいのとの入れ替えの際に、資材用に転用したんだけど、ダイアル回転式のロックが付いてる。回さないように固定してたけど、なんかの拍子でずれたのか。番号は不明なので、仕方が無いので壊すしか。まあ部屋に鍵が掛かってるので、ロッカーに掛ける必要がないから。20分の格闘の末、鍵は分解できた。なんか悪い子とした気分(笑)

延長するためのスリーブは、ぎりぎり足りそうな数だけど、微妙だなあ。業者に電話して、明日、必要な個数を用意してもらうように伝える。まあ、後は明日、出たとこ勝負だな。ってことで、夜はまったりと今後の計画をねりねりっちゃ。


2013.04.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると、業者が来てたんだけど、申し送りされてなくて知らなかった。予定表の隅には書いてあったので、誰かは聞いてるみたいだけど。確認不足とも言えるけど、立会いが必要なのと試運転の兼ね合いで、事前に連絡する必要のあることなので、周知徹底が前提になってるはずなんだけど。

午後からミーティングに出るので、おじさんと新人さんに午後の立会いのレクチャーする。電灯の不点は、蛍光管を交換しても点かないので、安定器っぽい。でも平日は作業が出来ないので、休日に対応することにする。その後、臭いが出ると言うことで、トラップを見に行くと固形物が付いてて、完全に閉まらなくて臭いが上がってる。自作のブラシは大きすぎて使えず、水を流しただけで取れたので、なんか無駄なことしたな。まあ、今後のことを考えると、掃除道具は必要かな。

午後は会議の前に、現場見学会があると言うので、支店の人たちと行く。商用施設にホテル併設なので、どっかで見た感じだけど、年代的にも同じくらいっぽくて、色々と違いはあってそれはそれで面白かった。やっぱ熱源が外部とか、ガスとかは運用が楽で良いよなあ。

その後、会議になったんだけど、何も進んでないってことが判った。と言うか基本、現場任せなのは変わらず。取説が必要なら、原案とか雛形とか、作る方が先だと思うんだけど。現場ごとに作ってたら、書式がバラバラなので、移動するたびに見直し、理解が必要じゃん。ある程度、雛形や共通様式は必要だと思うんだけど。

その後、予定していた打ち合わせは、向こうの都合で中止になったので、今日は定時に近い時間だったので、そのまま直帰する。良いな直帰。ちょっとサラリーマンっぽい感じ。いや、そんなの関係ないけど。でも仕事帰りだと言うのに、いつもと違う場所から出たし、仕事場よりも駅にめっちゃ近いのですぐに着いたとか、違う道を歩いてみると違和感ある。駅からはいつもと同じなんだけど。


2013.04.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も夕方から雨らしいので、今日は傘を持って出かける。こういう時は、降らなさそうな気がするんだけど。あと、自分以外に、傘を持ってる人が居ないと、ちょっと負けた感がするのがねえ。今日は1割ほど、持ってる人が居た感じなので、気が楽だった。って日本人的な発想だけど。

午前中は、階段のステップのゴムの外れの連絡。両面テープで留めてあったけど、経年で粘着力が無くなったらしい。あまり状態も良くないけど、交換するほどじゃないかなと。以前は接着剤で留めてたけど、年数が経つと剥がれるので両面テープになったと思ったけど、両面テープでも剥がれるなら同じだし、テープの残骸があると貼り付けられないので面倒な気がする。残骸を綺麗に剥がすのに、それなりの手数がかかって面倒なので、今回は接着剤に戻してみた。まあ吉と出るか、凶と出るかは後日、判るはず。

VBAの改造は練り直しが必要と言うか、アイデアのままだとシートを倍以上増やさないとならないので、見た目がよろしくない。システム全体をどうするか、を考えないで見切りだと収拾がつかなくなりそうなので、すでに保留したい気分。なので午後は節電のためのアイデアと、資料作成に逃げた。

今日も成果も無く、定時に退社。雨は降ってなかったので、傘を持たずに帰った。これで1つ、職場に置き傘が出来たので、帰りに降られても対応できるぞっと。しかし、日勤の帰りも、まだ明るいうちに帰れるようになったなあと。家に着く頃には、暗くなってて寒さも感じるので、まだ春は遠いかな。

2. ファンタジーライフる(25)

"イネムリドラゴン"からは"ドラゴンのうろこ"、"ロードオブデス"からは"マオーのかけら"、"シャドウレックス"から"未知の生命体"と素材を集めるのに、傭兵にチェンジして狩りに行く。ボスは1度倒すと、寝ないと復活しないので、順番に倒しに行っては寝る、のを3回繰り返したけども1度も欲しい素材が出ない。"シャドウレックス"を倒すのが、なかなか時間がかかって、HPを回復させる薬も大量に消費するので、何度も繰り返して行けないわ。いやー、大工と鍛冶屋のでんせつは、遠いわあ。


2013.04.09(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きたら暖かいと感じるくらい。昼から雨らしいけど、帰るまでもってくれれば良いので、傘は持たないで家を出た。新人さんは、ちょっと馴れただろうかな感じ。何もないと、暇な時間が多いので、こんなもんかって思っては欲しくないけど、まあ、何もないとこんなもんなんだよな。

巡回日誌作成のVBAの改造に着手。積算計、流量計関係が増えたんだけど、その処理が中途半端な状態だったので、それの整理をしつつ、もうちょっと見やすくて判りやすい形に出来ないかと。それに上から、もうちょっと点検項目を増やせと言われたので、その辺も今日慮しつつ、自動化も進めたいし。と言う感じで改造することを先週から考えていたのだけど、なんとなくプランが描けた気がしたので着手してみた。

がプラン通りに進めると、表の数がべらぼうに増えて、管理が面倒くさいぞ。1表1シート制で良いだろうと思っていたけど、結局、表にまとめる検針値が雪達磨式に増えてしまったので、現状の改良であれば良いのだけど。そうなるとシートの使い方で、いまいち、まとまらないと言うか、とりあえず、現状の改良してから考えるとか、かなり後退しそうな勢い。

何も決まらず、何も成果が無かったけど、定時に退社。地下鉄を降りたら、雨が降ってる。乗る前は降ってなかったので、完全に油断してた。バスを降りるときは、強くなってたので、家まで走って帰った。久々に走ったので、心臓が痛くなりかけた。

進撃の巨人のTVアニメ、思ったよりもつくりが良くて、立体機動の映像化も良い感じ。個人的には、割りと暗くてテンションの上下が激しい物語だと思ってるので、その辺の表現が今後、どうなるんだろうかな。あと物語は完結してないので、何クールの契約でどう終わらせるのか、がすごく心配。コンテンツとして、割と上質のネタだと思うので、アニメ化が失敗ってなって欲しくないところ。


2013.04.08(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前中、ネットの広告を見て懐かしくなったので、オンライン海戦ゲームの「NAVYFIELDU」の登録した。昔、β版の時に、登録した気がしたんだけど、IDとか覚えてないし、正式化した際に、リセットされただろうと思うので。チュートリアルまでして、本格参戦の状態?になったみたいだけど、プレイヤーの人数が少ないのか、プレイ部屋が2つしかなくて、しかもなかなか空かない。うーん、もしかして超マイナーゲーム化しとるのか?

午前中に温水洗浄機能付便座の修理に来る。午前中には届いてたのか。2枚ある制御基盤同士の通信が出来なくなったのが原因なので、2枚とも交換しました。今回は無償修理で対応しますって、30分で帰って行った。まあ、無償修理で直ったし、対応も悪くなかったけど、今回の件でちょっと機種変したい気も少しね。

暖かいし先日、財布を買おうと思ったら、小物入れに使ってる肩掛けバッグには小さすぎて入らないとか。現状でも3DSLLを入れたらギリギリなので、一回り大きいのが無いかなと見るついでに、チキンテリタマを食べに行く。まあまあかな。テリタマよりは美味いと思うけど、照り焼きソースで手がべたべたになるのが難点か。スマホ操作しながら、食うのは大変。店のペーパーでは、完全に拭けないので、濡れタオルかウェットティッシュ必須になるわ。

色々と見たけどビレバンで、クラッチボディバッグを購入。ちょっと大きくなったけど、財布も3DSLLも余裕で入れられる。最近、ずっと中古パーツを見てるけど、i3−560も手ごろな値段になってきたなあとか。マザボーも割と手に入りやすいので、現状のPDCやATOMに比べると、かなりの高性能だし。そのまえに、いい加減、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のHDD交換しないとなあ。1月に買って3ヶ月も放置プレイ中だから。

日が落ちたら、ちょっと肌寒いね。夜は今日も、ファンタジーライフりながら、録画物消化する。HDDは目の前にあるけど、うーん、やっぱケース空けて、OS入れ直して、って面倒だよなあ。

2. ファンタジーライフる(24)

鍛冶屋の試練をクリアするのに、"ドラゴンのウロコ"が欲しいのだけど、店では売ってない。お金は30万リッチもあるのになあ。しゃーないので、出してくれる"イネムリドラゴン"を狩りに行くが、全く落としてくれない。"騎士の剣"ばかり落とされるんだけど、クオリティー品が作れるから要らないから。売ったら、まあまあいい値段だけど、お金の使い道があまりないので、あっと言う間に40万リッチになった。

まじめに、お金を消費する活動が少なくて、このままだと増える一方で。なので買える資材は、なるべく買うことにした。最近、マスターになって、買える資源が増えたので、ちょっと店をぐるっと回って、持ってないのとか、少ない資材は買ってみた。したら20万リッチくらい減ったので、それはぞれでビックリしたけど。高い資材は大量に消費しないし、変えない資材を手に入れるために、モンスター狩りしてると自然に増えるだろうから、まあ丁度いいバランスかな。


2013.04.07(日)

・今日の出来事

1. 明け

雨が降ってたんだな。ちょっと涼しくなった気がする。朝からソースチキンカツ丼に、ミニラーメンと言う朝飯にしたったけど、めっちゃ満足。久々に明けの朝飯を、たっぷり食った気がする。おかげで満腹感が持続して良いな。カップ麺だけとか単品だと、帰り間際にお腹が減ってテンションが下がることが多くて。でも帰宅しても、まだ満足気味だったのは、ちょっと食べ過ぎたかも。

帰る前に、盤内から漏水してるとか。盤の周りには漏水はないし、そもそも周辺に水が入ってる配管も無い。盤の蓋を開けてみると、配線を格納してる配管から、水が湧き出てる。屋上の外に配線するための床に埋設された配管で、配管の先の外の部分の防水が破けて、雨水が浸入して中の方が口が低いので漏れた感じだなあ。雨なので外の防水の修理も出来ないから、ウエスを置いて吸水させるしか対処方法が無い。後日、晴れが続いて、乾いたら防水修理の対応だな。

定時に退社。駅前量販店に行くと、ルイージーマンション2のパッケージ版の売れ切れ、入荷未定の表示が無くなってる。レジで言うと、在庫は豊富ですんなりと買えた。良かったわあ。帰宅すると、甥が来てたので、さっそく渡すと大喜びで、今日はずっとプレイしてた。面白いのか、ちょっと気になったけど、まだファンタジーライフに飽きてないので、後で借りるとしよう。

宇宙戦艦ヤマト2199第4章のBDが来てた。今月、第5章が公開されるので、映画館に見に行く前に見ておこう。ってことで後回しにして、ファンタジーライフりながら、録画物消化する。

2. ファンタジーライフる(23)

やっと、"ダークバス"が釣れた!ので大工で"すなあらしのさお"を作ってみた。らそんなに良い値の道具でも無かった。まあ、試練は1つクリアできたので、結果的には釣り人になったのも必要だったわけで。しかも釣り人がマスターになっていたので、ウロコの売買が解禁になって、大工に必要な材料が確保できたので、とうとう試練は残り1つになった。伝説が見えてきたー。


2013.04.06(土)

・今日の出来事

1. 昼間

朝はゆっくり起きたけど、午前中、ルイージーマンション2を探しに出かけてみた。近所でも売ってないなあ。あるのはダウンロード版ばかり。でも明日の入荷状況を、見てから考えるか。でもダウンロード版って、いつまで有効なんだろうかね。端末機の世代交代にもよるだろうけど、10年以内には後継機種に変わってるだろうから、その時にサービスが停止した時点で、権利剥奪だろうなあ。それを考えると、手は出せないよな。

帰宅すると、家の温水洗浄機能付便座が壊れたらしい。電源LEDの点滅と、通常表示を30秒くらいで繰り返す。取説に記載の無いエラーで、メーカーに連絡すると、午後に作業員が来た。数分で車に戻って、すぐに電話してる。あー、珍しい現象っぽいな。

本体内部の制御基盤同士の通信の異常らしく、保護回路が働いて動作しなくなったらしい。保障期間の1年を、1ヶ月ほど過ぎてるけど、無償修理対応するらしいとか。クレーム対応なのか、リコール対応なのか、ちょっと突っ込みたかったけど、大人なのでやめておく。が工場が休みなので、最短で月曜にならないと修理は出来ないらしい。それまでなるべく、外でトイレしようっと。

2. ファンタジーライフる(22)

釣り人がマスターになったけど、"すなあらしのさお"の材料の"ダークウロコ"を落とす"ダークバス"が釣れない。なんか最後で、必ず失敗する仕様なのか判らないけど、まだレベルが足りないとかなのか。プレイヤーの技術不足なのか。わからんけど、道具は現状で最高位のなので、何度かトライするしかないか。

3. お勤め

基本、平和。なんだけど、室温が26℃とかありえん。が部屋の一部が犬走りの下なので、外気温度が寒いとそこから熱が外に放出されてるのか、冬の間は寒いくらいで。けど気温が上がって放熱量が減って、部屋の中の機器の熱を外部の寒さが吸収しきれなくなってきたらしい。どっかに外気ダクトでもあって外気冷房できれば良いのだけど、無いものねだりしても仕方ないのでスポットクーラー起動。

といっても送風にして、室内の空気を廊下と入れ替える。扇風機くらいが入れ替え出来ないけど、ダクト付のだと設置位置によっては、給排気させられるから。ファンを稼動させるのは省エネじゃないけど、パソコンは温度が上がると消費電力が上がるし、寿命も短くなるので室温は低い方がいいはずってことで。稼動させると、室温が25℃までしか下がらなかったけど、空気が動くので体感的にはそれ以上、涼しく感じると。

久々にセイコマのミートスパ&ボールを食べる。美味いなあ。ミートスパだけで良いのだけど、ミートボールなんぞ、小学生の遠足くらいでしか、入ってこなさそうなおかずなので、たまに食べるとちょっと嬉しい気分になるのはなんでだろ。それにこのミートボール、割と美味いんだよな。


2013.04.05(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はまったりとして、午後からライブを見に行くので出かける。そろそろ入荷してないか、と期待してルイージマンション2を探しまくったけど、全く見つからず。今週末に入らないなら、ネットで在庫あるとこを探して、注文した方が早いかもなあ。

で夕飯は2つの候補があったけど、今日は佐世保バーガーに決定。今回もスペシャルRセットのトマト抜き。ポテトはヤンキーしか頼まないのは、もったいない気もしつつも細長いポテトが良いんだな。やっぱ美味いなあ。ボリュームもそうだけど、食ってる感じが半端無い感じが。バンズもさっぱりしたちょっと甘みがあって、それがまた美味い。満腹感が半端無いけど、後悔はしてない。入場まで2時間ほど時間があるので、満腹感が治まるのと体力を温存するのに、会場近くのネカフェでまったり。

2. Dorp’sワンマンライブ

開場15分前に着いたけど、待ってる人が3人しか居ないと言うか、並ばせるとかしないんですか状態。まだこんなに、人が来ないバンドなのか。今日の午後まで、チケットが有るよと公式ツィート流れてたしなあ。そりゃ発売後、すぐに買えば10番だよな。並んでみたら、前に1人で、マジかと思ったけど、開場前に3人になって一安心。あんま変わらないけど。

入場しても、ゆっくりとカウンターでビールを貰って、振り返っても最前列に2人しか居ないとか。会場を見渡しても6、7人しか居なくて、なんかどこにポジション取るか迷う。最前にかぶりつくのが、ちょっと戴けない気分になるけど、折角なのでボーカルのスタンドマイクの正面から、半分ずらして最前を確保してみた。めっちゃ近い。セトリが余裕で読めちゃうような距離感。前々回のサンボ以来だわ。

始まる直前に、隣に女の子が飛び込んできたけど、空いてたし逆に入ってくれて、最前がおっさんだけじゃなくなって、演奏するほうもそっちの方が安心だろうから良かったくらい。爆音だったけど、良かった。でもMCは、もうちょっとがんあって欲しかったな。あとWアンコールで、曲のストックが無いからと断られた。断るのか(笑)なんでも良かったんだけどなあ。2時間半、立ちっぱなしだったので、まあまあの疲労感。

Tシャツ1枚になるほど、熱くはならなかったけど、それなりの熱気があったせいか、外はちょっと寒くてダウンジャケットをすぐに着た。帰るのにススキノ方面に歩いてたら、まだ午後10時前だと気が付いて、なんとなく呑みに行ってしまった。今日は安く済ませるのに、最終バスで帰宅。丁度、良い加減の酔いもあって即寝。ライブは途中、ちょっと耳がやられた感はあったけど、楽しかったのでまたワンマンあったら行くぞ。


2013.04.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、すっきり起きれた。朝から暖かいので、ダウンジャケットは着たけど、手袋は持たずに出た。寒くは無いけど、なんかポッケに突っ込みたくなる感じ。もうちょっと暖まらないと駄目か。どうでしょうの新作の撮影予告らしきが、D陣のブログに書かれてる。近日がいつなのか判らないけど、国内だとすぐにネタばれするから国外に期待。秋までに放送されると良いなあ。

午前中は昨日できなかった、リモコンスイッチを交換作業。すぐに終わったけど、水銀灯なので再点灯に時間がかかって、動作チェックの時間の方が長かった。4灯中1灯が点かなくて、球切れみたいだけど高所なので交換するには、専用の高所作業用の機材が無いと対応できない。あれはうちの仕事じゃないので、他が点けば良いという事で。

午後から、混合水栓のハンドルの動きが渋い調査。水とお湯を混合するが一体化され、自由雲台のボールジョイントのような動きで混合量を調整するもの。そこのハンドルとの付け根に、関節の骨同士をスムーズに動かすための軟骨の役割をする半円状のプラスチック製のリングがあって、経年劣化で割れたりすると、引っ掛かりが発生したり破片が悪さする。

まずは分解して、状態を確認することから。予想通りにリングに欠けがあって、破片を回収すると割りとスムーズさが戻る。でもこれは部品交換になるけど、とりあえず取り外して清掃すれば、渋さはだいぶ軽減されるはず。ところが留めのリングが固くて回らない。ホースのコネクタも渋くて、本体ごと分解は難しそうだ。結局、硬く締まってたリング止めを、何とか回して外した。で水洗いして付けてみると、欠片が取れたようで動きにスムーズさが戻った。とりあえず応急処置は完了。部品が着次第、交換すると。

擬音響装置の反応が鈍いのは、確認したくてもなかなか個室が空かなくて一時撤退。1時間後、やっと空いたので確認作業すると、反応したりしなかったり。センサーの調整をすると、反応が良くなった。ので他の個室も全て調整し直す。1ヶ所は反応が良くなり過ぎたので、再調整して止まったけど、人感センサーでも時間が経てば微調整は必要なんだな。そんなこんなで新人さんを連れまわしたけど、今日は色々とてんこ盛りで退屈はしなかっただろうけども、いつもあるとは限らないからなあ。定時に退社。

帰宅すると甥らが来てて、ルイージマンション2が欲しいけど、近所で売ってなかったとか。ネットで調べても、売れ切れが多いな。ダウンロード版は母親が反対するので、とりあえずパッケージ版を探してやるとお金を預かる。ネットでも売れきれてるんだから、どこにもなさそうだけど、再入荷のタイミングが合えば、入手できると思うんだけど。

2. ファンタジーライフる(21)

まず、マスターに報告して、木こりが"でんせつ"になった。3つめの伝説達成。でエリック王に会って、でんせつ装備の"大森林のおの"をもらった。ちょっと試練がクリアできず停滞気味だけど、でんせつが増えたのはうれしいね。全てのライフを伝説にするつもりは無いけど、ある程度、生産系は上げとくと楽なんで、もうちょっと頑張ろうかな、と思ってるところ。


2013.04.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

暖かくなってきた。けども冬装備で出てしまった。すっかり雪道が無くなって、朝の渋滞もだいぶ緩和されたので、バスが定時に着くようになってきた。そうすると2度寝の時間も、同じく短くなるので着いた時に逆に眠い。余裕を持って出てるので、早く着きすぎると出勤時間までの時間も長くなる。5月くらいなら公園で日向ぼっこできるけど、さすがに今時期は外は無理で、何してつぶすかで困ってくる。

朝から冷却塔の、電磁弁の交換してた。始めるのが早いなあ。でもトラブル発生。従来の防雨ボックスが、新しい電磁弁に取り付けられない。ボックスの取り付けネジが、ちょっと短い。配線できないのでボックスを取り替えてから、新ためて配線作業することにした。で注文するのに、型式を調べて注文書を作って、あっと言う間に1時間経っちゃうよね。

その後、新卒の新人さんが来た。とりあえず+1と言う人工システムで、1年間くらいと言われる。まあ、詳しくは来週に改めて打ち合わせるとか。もうすでに、中途半端だなあ。そう言うことで、こっちも扱いが決められないので、まず午前中は、オリエーティング風に大まかな仕事の流れの説明する。相手は固いけど、初日なんで仕方が無いよね。学校から現場に入ってだからなあ。

昼飯は食堂に案内して、自分は弁当を食べようとしたけど、箸を買ってくるの忘れてた。プラスティックのフォークならあるけど、これでご飯を崩せるか心配。探してみたら、割り箸があったよ。助かったあ。今日の帰り、忘れないで買いに行かないと。

午後は新人さんを、予定作業に組み込んでみた。ってか初日から実務を始めてもいいのかしらん。午前中も思ったけど、もっと事務方でオリエーティングした方が良いんでないか。と言うか新人教育システムを、これから考えると言う話がすでにアウトか。先日、壊れて部品を頼んでいた、リモートスイッチが来てたけど、交換してる暇が無かったので、後日にまわすしか。とりあえず、今日は無事に終わったかなあ。どうなんだろうね、感想を聞いてみたいけど、薮蛇だったら、駄々下がりなので止めとく。と言う感じで定時に退社。

百均でプラ箸を買って、とりあえず明日以降、飯を食う道具は困らなくなった。帰宅すると、なんかすごく疲れた感じが。夕飯を食って、ちょっとすると少し改善。日中、神経使ったのかねえ。まあ、気はそれなりに使ったけど。1時間くらい横になって、ファンタジーライフるとかなり改善。普通の生活が一番だよね。

2. ファンタジーライフる(20)

釣りが昨日に比べると、あんまり進まない。同じ種類の魚を釣れと言う試練が、獲物がランダムな釣りシステムではネックだなあ。同じこと、何度も繰り返すのが、馴れてくると億劫になってくるし。そんな中、木こりの最後の試練"伐採500回"をクリアした。これで"でんせつ"になることが決定。なんだけど今日のとこは、テンションがいまいち 上がらないので、マスターのところには後日、報告に行くことにした。


2013.04.02(火)

・今日の出来事

1. 明け

色々と考えて、遠征は全て行かないと言う選択も、今後の展開を見据えると有りか。1回で6万円はみないとならないので、日程的にきついならスルーして、向こうが来てくれるか、日程的に楽な時に行くために残すと言う理由付けで決まりか。あー、モッシュッシュは行きたい。人群の中に埋もれて削られて疲れはてたい。

で昨日の夕方に決まった明け残だけど、こういう時に仕事が入ってくるとか。時間指定なので準備だけしておいて、時間になったら作業開始。TVを4台移動させ、それに電源と共聴配線をするだけなんだけど、移動の前の材料でほとんど足りた。床に配線が出るので、モール配線したけど床が絨毯敷きなので、上に乗せるだけの作業で30分ほどで終わった。比較的、楽な内容で助かり。

で午後12時に退社して、帰宅する。飯を食った後、最近、"HTC EVO 3D/au ISW12HT"の動きが悪いのと、タッチパネルの誤動作が酷いので、対処を考えてみた。とりあえず、アプリの削除と、倍に肥大化してたChromeのデータを削除してやった。空き容量は増えたけど、動きが良くなった感はあんまり。再起動させたら、ちょっと良くなったか。メモリ使用量もがっつり減った。

タッチパネルの誤動作は、ケースカバーを外すと起き難くなった。硬質ビニルみたいなので、画面保護シートにちょっと干渉してたのかもね。保護カバーを外してみると、薄くてすっきりで大画面みたいな感じで、この方がカッコいいな。このケースカバーを止めて、プラスチックかシリコンのにしたい。まあ、今から手に入るのか、ちょっと微妙だけど。

夜は今日も温泉に。今日は甥が居なくて、ゆっくりとまったりと長風呂してみた。温泉はいいねえ。適度のダルさと相まって、ぐっすり眠れそうなので早く寝ようと思ったけど、帰宅してファンタジーライフるってしまったら、何時もの時間になってしまった。まあ、ぐっすりは確約してそうだけど。

2. ファンタジーライフる(19)

ポルトポルトに行くと、魚場が多い。さすがは海上の街だわ。で移動しながら釣りまくる。試練もクリアしてって、なんか順調。かと思ったら、巨大魚の"カジキマグロ"が難しい。まだランクもスキルレベルも、道具も低すぎるんだろうけど。ただ試練に入ってるので、ランクが上がる前にクリアできるって事なんだろうけど。

でも"うできき"になっちゃったけど。出るのがランダムなので、試練を確実にクリアする方法が無いので、数をこなさないと駄目だなあ。特に巨大魚系は、モンスターを狩るほどじゃないけど、割とプレイヤースキルも必要なので、数をこなして腕を磨く必要はある。とりあえず、釣りキチにならんと、このライフは上げられないってことだ。


2013.04.01(月)

・今日の出来事

1. 昼間

春休みで暇な甥らを連れて、温泉に行く。平日の昼間なので、お客が少なくて温めのお湯と相まって、まったりゆったり出来た。甥らは人気の少ないでっかい湯船で、はしゃぎまくってたけど。甥1号が出た後、ちょっとしてぐったりで、気分が悪いとか。湯あたりか軽く脱水症状っぽいので、冷たい水を飲ませる。10分くらいで、だいぶ良くなったと言うので、湯あたりっぽい。帰宅したら飯も食えたので、全く問題はなさそう。

2. ファンタジーライフる(18)

"シャドウレックス"を倒しに行ったけど、"未知の生命体"はゲットできなかった。ボスは家か宿で、寝れば復活するんだけど、マルチプレイでは時間が進まないので復活させられないみたい。また今度にして、"ドラゴンのウロコ"が欲しいので、"イネムリドラゴン"を狩りに行くが、"騎士の剣"が出た。クオリティー品が作れるから、ノーマルの剣なんて要らない。道具やで売った。

そんなこんなで、割と稼いで30万リッチもあるので、ちょっと使おうかなと。アクセスを考えると、屋根裏部屋が一番便利なんだけど、アイテムが置けなくなって手狭になったから、クルブルクの職人街の"古屋敷の家"に引越ししてみた。でも6千リッチと格安だったので、全然、減らない。部屋は広くなって、置けるものが増えて、部屋の模様替えをどうするか、楽しみは増えた。

で色々と調べた結果、結局、釣り人でマスターにならないと、素材はゲットできないので、大工を"でんせつ"には出来ないと。ならと釣り人にライフチェンジして、マスター目指して頑張るしか。その後、鍛冶屋で必要な素材を作るために、裁縫師にならないとなあ。まだ先は長い。

"いっぱし"まで上げたけど、魚影では種類まで判らないので、釣り上げるまで不明。難易度の高い試練をクリアするのには、リトライが何度も必要になってくる。採掘師や木こりは、ターゲットが見えてたので、試練に合った相手を決めれたけど。運の要素が強いと言うか、ランダムなのでランク上げはちょっと難易度が高いかも。

3. お勤め

出勤すると、月・火曜日に応援に入って貰ってるおじいちゃんが、明日、別の現場に行くことになってる?と言われる。先週には決まってたらしいんだけど、うちの現場には今日、伝えたとかなんとか。支店の担当者に、速攻で確認のクレームを入れる。次長から、新人さんの件もついでに話されるとか、それも先週には話でてたけど、なんで明日とか、今日とかなの。先週、連絡しようとしたら居なかったの前に、メールでも良かった気がするんだけど。

と文句はいくらでもあるんだけど、結局、別の現場に行くのは変わらないみたいなので、明日、明け残り決定か。出社早々、血圧が上がるような自体があったけど、リモコンスイッチが不良で水銀灯が点かないと連絡。見に行くと通常の電灯のスイッチとは異なるもので、スイッチの交換しかないけど、在庫も置いてない。別のフロアにあるスイッチで、点灯させられるので、注文して入荷次第交換となる。

その後は、なんとか平和だったけども、日付変更線前に急激に眠くなる。温泉にたっぷり浸かってきたので、心地よい疲労感が、この時間帯には魔物になるんだよなあ。なんとか仕事らしきするとか、耐え抜いて仮眠時間まで引っ張る。でもおかげで、短いけどもぐっすり寝られるだろう。