このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.05.01(水)〜2013.05.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2013.05.31(金)

・今日の出来事

1. お勤め

給料日なので、お金を引き出しに行ったら、万と千と押し間違えたらしく、1万6千5円と金額指定したらしく、5円玉が出される。最近のATMは、ちゃんと出るからめんどくさいわ。朝から暑くなってきた。だんだんと夏らしくなってきたなあ。冷房を入れるタイミングが、まだつかめてないけど。

午前中、水栓の水が止まらないと言うことで、引き連れて見に行って確認。コマパッキンの劣化で、蛇口を閉めてもぽたぽたと水滴が落ちてくる状態。で新人さん2名に、交換から、部品、消耗品の管理、状況の確認とかを一通り教える。最近はめったにない作業なので、次に生かせるのは何時か判らないけど、なんとなく覚えてくれてれば良いのだけど。

午後は暑くなったので、エアコンの電源を入れる作業。一通り入れたけど、冷媒とオイルの分離に数時間は必要なので、張り紙をしておく。ので今日のところは動作確認は出来ず。去年に比べると寒くて、大幅に遅く出来たのでかなりの消費電力削減になったし、今後の作業の実施について検討できるな。今夜の用事は先方の都合で駄目になったようで、来週も無理らしいので、こっちで対応することになった。

帰り間際に、床配線の依頼がある。話を聞いた限りでは、1時間くらいなもんかと思ったけど、現場で作業を始めると、追加の追加されて、結果的に4時間の残業になった。用事が無くなって、結果的に良かったわ。お疲れモードで帰宅。飯を食って風呂に入ったら、もう午後11時を過ぎてたので、そのまま寝る。


2013.05.30(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝は小雨模様だったけど、昼前から晴れて暑くなる。シヴィ4が良い感じだったので、なかなか出かけられず。車税を払いに行かないとならんので、銀行が閉まる直前に家を出て、ぎりぎりに払い込むと。で相談しに行って、資料と申し込み用紙を貰った後、雑談で必要な情報が得られたので、なんとか目処が付いたかなあと。

ホムセンに寄ると、万能ハサミが安売りしてたので、買ってしまう。87CLOCKERSの3巻が出てたので、買って帰って読む。月刊で読んでなかったので、展開が知らなかったけど、結局、この漫画はなんなんだろうなあ。面白いから良いけども。夜もTVをBGVに、シヴィ4って終わる。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

チンギス・ハーンが攻めてこなくなり、ちょっと余裕が出てきたところ、モンテスマが参戦してきて2面作戦を強いられる。序盤は防戦どころか、都市を1つ奪われる。南境のチンギス・ハーンとも戦争中なので、応援部隊を送り込めない。弓騎兵と槍兵を増産し、なんとか現状維持に徹する。戦力が増えると、チンギス・ハーンと休戦が結べた。これでとりあえず、北のモンテスマに集中できる。

モンテスマは都市を、1つ奪った割には戦力が増強されず、動きもあまりない。チンギス・ハーンが攻めて来ない10ターンが勝負と、ユニットを集めてまず奪われた都市を奪還する。損失がほとんど無かったので、目の上のたんこぶ的な、海側のモンテスマ都市を奪った。

がここで、モンテスマが大部隊を投入し、また都市を奪われる。しかしこの頃、資源として象を得たので軍用象を量産しており、古代においてはもっとも強力なユニットなので、ユニット単体での攻撃力は上回り、再び奪還に成功。そのまま、モンテスマが戦力を回復する前に、本国方面に進んで新たに都市を1つ奪った。これで北側の領地との連絡を太くして、国境を内陸部に押すことが出来た。今のところ、それだけで十分なので頃合を見て、無条件で休戦を結ぶ。

気が付いたけど、鉄の鉱山を持ってないので、鉄を使う戦術ユニットが作れない。面積的には一番の多く領地にしてるけど、これは大変。序盤は銅鉱山でなんとかなるけど、中世以降は鉄が無いと生産出来るユニットが限られて、戦争を継続するのも大変。って時にチンギス・ハーンが再び宣戦布告してきた。

モンテスマとの戦争で、兵力を増強してあり前回の時とは雲泥の差。叩き潰してやると思いつつ、チンギス・ハーンの領土内には鉄の鉱山があるね。奪わなきゃならんじゃん。ってことで戦争計画にまい進すると、気が付いたら国力はトップになってる。そのタイミングで、北東のアショーカから属国の申し入れがあり、受けて技術供与で一気に引き上げてチンギス・ハーンを東から圧迫させる戦力に組み込む。

ほぼ、軍用象とマスケット兵で押し切り、鉄の鉱山をゲットしたら一気に製造できるユニットが増大。チンギス・ハーンの抵抗も、時間が経てばどんどん弱まり、あと1つの都市で滅ぼせるところで、1900年代に突入。滅ぼせる一歩手前で、モンテスマが宣戦布告してきた。これまた絶妙なタイミングだけど、モンテスマは中世のユニットに対して、こっちはルネサンスに入っており、騎兵隊対騎士なので防御戦も余裕。北側は防御戦で、南はチンギス・ハーンを滅ぼしてから、ゆっくりと料理してやるわ。


2013.05.29(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝、はつり作業の立会い。2階は10分程度で終わったけど、1階ががなかなか貫通しない。予定時刻を過ぎたけど、やめる訳にも行かないので、なんとか早く終わるのを待つしかない。20分オーバーして、なんとか完了した。始めた時間が早かったから、オーバーしても大丈夫だったから良いけども、後半はちょっと冷や冷やした。

研修中の新人さんが、自宅のトイレの詰まりで遅刻すると、出社時刻を30分も過ぎてから連絡って。まあ深くは突っ込まないけどね。退社間際に、マグネット交換の下見をと、業者が来たので立ち会う。交換部品の型式の確認だけだったので、数分で済んだから定時には退社した。昼寝して、夜はTVをBGVにシヴィ4して1日は終わり。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

新しいマップは、1つの大陸に5つの国がひしめき合う状態。その南半球の中間地点が、開始場所らしい。探索をすると囲まれるような配置になりそうなので、開いてる西側へ早くに進出して、海を確保する必要がありそう。またすぐ北が好戦的なチンギス・ハーンなので、国力が付くと後々、めんどうな事になるのは確実。南端なので寒冷地に近いから、北への進出を防げば影響を最小限に出来る。

北への進出させないように、国境を封鎖しつつ、海岸線に到着して封じ込め完了。順調で広大な土地を得たけど、銅山がない為、斧兵や槍兵が生産できない。近場はほとんど他国の領土内なので奪うしかないけど、まだ戦争に入れる体制じゃない。北半球に蛮族の都市があって、その近くはまだどこの領地でもなく、銅山が近くにある。チンギス・ハーンを南に封鎖し海まで確保したので、一気に北上して蛮族を倒し都市と銅山をゲット。

その間、何故かうちの国を挟んで、チンギス・ハーンとモンテスマが戦争してたんだけど、ほとんど戦闘らしきも無くて、影響も無いので関係ないやと内政に勤しんでた。で開拓者を生産して進出しようとしたところで、モンテスマに割り入られ分断されそうになる。慌てて都市を築き、分断は間逃れたけどもモンテスマの都市が、目の上のたんこぶのようにあって邪魔くさい。

ら両者が休戦した直後、南のチンギス・ハーンが矛先を変えてきたようで、戦争を吹っ掛けられる。準備万端だったようで、攻略部隊がすぐに国境の都市に来た。都市の防御がゼロになる前に、生産可能な都市でユニットを生産し、送り込んで最初の攻撃をしのぐ。逆襲に転じて、攻略部隊を壊滅させると、一気に小規模の攻略部隊しか出てこなくなり、都度なんなく撃退していると、そのうち攻めてこなくなった。


2013.05.28(火)

・今日の出来事

1. 昼間

ライセンスの代理更新に行って、今までにここでは無かった方法らしいが、補助審判員から申請できることを確認できた。その後、イベントは決まったけど、JAFに未会入だと判るとか、ハードルが下がってから上がるとか、なんだそれ。手間はそんなに変わらないんだけどさあ。とは言ってもメリットの方が大きいから、とりあえずやるしかないんだけども。

2. お勤め

特に無く平和。なんだけど、色々とやらんとならんのじゃね?って気がするけど、明日、早朝から立会いの対応もあるし、あんまり気が進まない。1人勤務で、仕事量をコントロールできるってのは、こういう時に助かるわあ。


2013.05.27(月)

・今日の出来事

1. 日勤

熟睡した気がするけど、午前7時半頃に目覚ましが鳴る前に目が覚めた。そんなに暑かった訳じゃないのに、寝汗がすごくてびっくり。週末の疲れが溜まりすぎたのか。だるいのと眠たいのは、イベント後に付きまとうんだけど、まあ、ここ最近はびっくりするくらいキツくなってきた。

出勤して、まず眠いし、だるいし、筋肉痛みたいな状態。やる気はだいぶ無いので、ライセンス申請関係の下調べを少々。そこで気になる情報、ちょっと前向きなネタを発見した。これ使えるんじゃね、って思ったので別件で行くついでに、話を聞いておこうか。それで進められれば、かなり楽な展開になるし。

午後は、いくつか工事の関係で出来てなかった季節切替をする。で先週、外れなくて放置したY形ストレーナー、やっぱり外れない。でトンカチで軽く叩いて、CRCを吹くを数度、繰り返すとすぽっと外れた。ちょっと歪みはあるけど、ほぼ原型を留めてるので、無事に成功。清掃して、歪みを若干、修正したけど、パッキンの形状が特殊で在庫が無く、取り付けは保留になると。そこまでは予想してなかった。

工事で急遽、はつりが必要になったとか。時間調整がちょっと面倒で、数度のやり取りで朝っての朝に決定。って、俺の明けの日じゃないかあ。サクッと終わりそうな話だったので、簡単に済むなら良いのだけど。通水音がうるさいので、調整するのは退社直前。根本的に何か考えないとならんかなあ。定時に退社して、帰宅。TVをBGVにシヴィ4ったけど、まだ体力、気力が十分じゃないので、ちょっと早めに寝た。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

戦争することになったので、マスケット兵に歩兵をぶつける技術力差。で都市を3つ奪ったら降伏したくらいなので、そもそも戦争を仕掛けてくるなって感じ。その後は戦争も無く、技術開発も順調に進み、宇宙船建造で勝利した。適度に戦争して、後の方は技術力と資本力に言わせて、横綱相撲で勝ち試合をなんなく勝ち取ると、戦略的に勝ったのは楽しかったなあ。


2013.05.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

目覚ましでなんとか起きる。だるいよ。眠たいよ。外に出ると完全な五月晴れなんだけど、まだちょっと肌寒い感じはする。コンビニに寄ったので、5分ほど遅刻したけど、まだ特にすることは無いので、まったりしつつ朝飯を食う。日陰は寒いくらいなので、薄いジャンパーを着る。日光に当たると暖かいくらい。日中は間違いなく暑くなるんだろうけど、この寒暖差が北海道って感じ。

午前6時半から正規の活動開始。まずはコースを散歩して、質疑応答と現場確認。昨日とほぼ同じ場所で、向きが違うけど、まあやることは同じ。1周した頃には、ちょっと暑くなってきた。ジャンパーは要らないくらいなので、脱いだけどもまだやる気は十分じゃないよね。それに陽が上がって、日差しの熱さを感じる。雑用をちょこちょこしつつ、待機はなるべく日陰に。

午前中の一本目は、砂煙は少なめ。それに場所が良かったのか、ほとんど風上だったので巻き込みも少なくて助かった。終わるちょっと前に、集合命令で横断することになったけど、最初から最後まで走っては行けない。ただかなり酷かったので、急ぐ必要はあったよね。でもマシンだけで済んで良かった。と言うか行くのも、戻るのもで疲れた。

後はメディアの動きを聞いてはいなかったので、判断し難い件があったので、終わってまず、メディア対応の関係の打ち合わせ。状況は判ったので基本方針は決まったけど、広範囲なので大変だよなあ。と言う感じで、移動車のエアコンで涼みながら、飯を食って一休み。日焼け止めが無かったので、午前中の時点で、足首と首と顔が焼けてる感じがするけど、どうにもならんしなあ。と言うか疲れてて、動きが鈍くなる一方で。午後も平穏だと良いのだけど。

午後は平穏、では無かった。乾燥が進んで、午後は最初っから砂煙がすさまじい。ほとんど風上だったので、多くは避けられたけども、それでも口の中にザラつきを感じるのも時々。しかも砂煙が晴れると、インナーカバーが落ちてたり、煙が見えたりと大変。昨日と同じ車が、同じく右リア落ちで止まるとか。昨日、くらってるので対応はスムーズに出来た。

帰る前に、色々と打ち合わせしたけど、結局、決まらないまま、なんとなく調べていくことになって解散。帰りは別の車に乗って、昨日、待ち合わせの場所まで送ってもらう。自分の車に乗り換え、一番近いICから高速に乗る。新しいタイアも良いし、クルーズコントロールは無いけど自分の馴染んだ感覚なので楽だね。で午後8時頃に帰宅。飯を食って、眠くて、風呂に入っったら、めっちゃ眠くて、でも早く寝ると、目が覚めるのも早いので、なんとか午後10時半まで粘って寝た。


2013.05.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時に起きて、と言うか起きた。寝れなかったような、寝たような。寝たタイミングの記憶が無いので、うだうだしつつも寝ついた模様。まず24時間スーパーに寄って、朝飯と飲み物を買って駐車場で軽く食って出発。集合場所には、予想よりもかなり早く着きすぎた。買い物の時間も短縮したら、午前4時半起きでも、十分に間に合った気がするなあ。ってくらい睡眠不足なのは確実。今日、1日体力勝負なのになあ。

岩見沢から高速に乗る。クルーズコントロール、すげえ便利で楽なんだけど、早朝の寝不足に使うと眠気を誘われるし、ヨーロッパ車なので運転しやすいので楽すぎて駄目になりそう。天候は予報ほど悪い感じじゃなくて、ちょっと安心した。午後から悪くなるらしいけど。集合時間を30分ほど早く到着も、全然、始まる気配の無い感じで、1時間くらいはまったりする。

で始まると同時に設営で、主にパイロン置きのトラックの運転手になる。急がず慌てず順調に進んで、練習走行なので雰囲気も穏やかな中、1本目が時間通りに始まる。昨日は雨だったそうで、おかげでまだ路面が濡れており、砂埃があまり立たず、曇り時々晴れで暑くなく寒くも無く、トラブルも無く平穏に終了。でも2時間は長いわ。

飯を食って一息ついた後の2本目は、2つほどトラブルがあったけども大事に至らず。雨の予報も外れて天候は崩れず、天気雨はあったものの濡れずに済んだ。その後、明日の準備に入り、また主にトラックの運転手になったけども、最後の方は歩いて走ってと、4時間も外で立ちっぱに加えてだったので、たいそう疲れた。と言うか最近、本当に1日外に居ると、疲れるなあ。

午後6時には宿へ入るが、部屋割りが決まっておらず、調整すること30分、なんとか収まったようで、飯食って風呂に入って一心地付いた。ら宿の裏の居酒屋へ呑みに行くと。そこのアスパラ焼き、アスパラバター、アスパラのフライがめっちゃ美味かった。アスパラってこんなに美味いもんなのかー、と感心するくらい。来年も来よう。3時間ほど居て、宿に戻ると午後11時過ぎで、明日、4時半起きとかいう話なので、すぐに寝た。


2013.05.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

最近、いつも乗るバスが混んでるので、1本遅らせてみた。けどこっちも、そこそこ混んでる。ただ座れることは座れるし、何より学生がほとんど居なくて社会人ばかりなので、気持ち的に楽なんだなあ。到着時間も早すぎず、丁度いい感じなので、夏の間はこの時間帯で良いかも。

基本、平和だったので、修理工事関係で、遅らせた系統の水張りをしようと思ったけど、ストレーナーを状態を確認してからの方が良いかと、外してみたら見事に詰まってる。完全にじゃないけど、スケールがたんまりあって、予想外に悪い状態。水張りは中止して、清掃しようと思ったけど外れない。錆で固まってるので、週末にCRCを吹き掛けて、ちょっとでも柔らかくして外すことにして、申し送りする。でもCRCを吹き掛けるだけで、外れるようになるだろうか。

水張りを中断させたくらいで、平和だったので定時に退社。帰宅して、録画ものを見るとか、だらだらまったり過ごす。が明日、朝が早いので、午後10時過ぎに寝ようとしたけど、寝れなくて午後11時過ぎまで、ベッドの中でうだうだするとか。

競馬で儲かっているのに収入を適正に申告しなかったと、脱税の罪に問われた件、裁判所は外れ馬券は経費と認める判決をだしたのは画期的。競馬などのばくちは、一時所得として損失経費は認められてないけど、ばくちと言う意味では近い感じの株などの雑所得で損失が経費として認められてる。FXなんて、ほぼ博打じゃねえ?って気もするけど。計算でなんとかなるもんかねえ。

ばくち全般、損失を証明することが難しいことと、コンピューターの無い時代で当たり予想はまぐれ当たりとしか認知されない時代の法律のままで、現代はネットで売買なら全て履歴が残るし、コンピューターで短時間にリスク軽減した買い方を出せる時代なわけで、その辺の時代錯誤で動いてるお役所は、国民全般の利益と言う意味では不当って言って良いんじゃないかな。変わるべきだよ。

脱税と言う意味では、アップルが7兆円ほど課税対象から逃れたとされる点は見逃せない。米国は法人に対する課税は、会社を設立した住所が米国であることが前提で、アイルランドでは活動を行っている住所が前提になるとか。なのでアップルは特許権を持つ別会社をアイルランドで会社を設立し、米国で活動させて著作権使用料を払うことで、アップル本社は経費として計上し、その子会社は米国、アイルランドのどちらでも、課税対象とはならないと言うからくりらしい。

IT系の多国籍企業は、価値の高い資産のほとんどが権利と言う形になっているため、資産を移し変える事が簡単にできると言うことで、似たような手段で税金を収めることを逃れていると言われてる。片や10億円の脱税に、片や7兆円の脱税で、前者は違法だとされ、後者は合法だとされると。いやー、法律ってすばらしいね。


2013.05.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、休みだったのに、めっちゃ眠たい寝起き。ちょっと疲れてるんだろうか。寒いなあとは思ったけど、外は吐く息が白くなる寒さに、雨がぱらぱら降り始めで、昨日といい今日といい、先週からの陽気もどこへやら。ちょっと薄着するのが早すぎたかもと言う気がする。

最近、朝、乗るバスが混んでるんだけど、学生が多いんだって気が付く。春にダイヤが変わってから2ヶ月弱、前のダイヤに近いバスに乗っているけど、でっかいバッグを持ってる運動部系の学生が座ってる相席だと、2度寝モードもきついしめっちゃ早く着くので、ちょっと1本遅らせても良いのか。

基本、平和だけど、業者による冷房のシーズンイン前整備があって、1台目が終わるった後、急に話として水漏れがあるとか。午後、その件について、業者の上役がわざわざやってきて来て説明が行われて、オーナーさん立会いで話を聞く。水漏れをしてる部品は交換するしかなく、受注生産で3ヶ月が基本だそうで。3ヵ月後って事実上、冷房のシーズン終わってる。修理する意味が無いわ。

納期が3ヶ月後として、それはで運用できないでは困ると言うと、圧縮機に水が入ると壊れるので、その辺を注意する必要があるとか。メーターリングである程度、予想できるそうなので、注意文を作っておく必要があるか。修理するかどうか以前に、もう納期が決まらないと進まないので、それが判った時点で対応を協議すると言う話で終わる。水漏れの部品は、養生して電源、操作系への影響は最小限にすると言うことなので、運用出来ないってのはとりあえず回避できそうかな。

マグネットのチャタリングで、電気屋さんへ連絡。久々なんだけど、仕事が無いみたいでどうなってるか聞かれたけど、今期の他の機械の緊急修理が入らなければ、とは言ってたけど今日の午前中に大物が壊れてるのが判ってるとは言えなかった。どうでも良いけど、最高気温が11℃とか外が冷房状態。冷房機が壊れそうなので、暑くならないのは助かってるけどねえ。

定時に退社して、帰宅する。バスを降りると、吐く息が白いとか、部屋が寒くて、一度、部屋を暖めるのに1時間ほどストーブを焚いたよ。5月も下旬なのに、なんだこの寒さは。でニュースで見て、日経平均が千円以上暴落しとるのを知る。株は大変だねえ。暖まったら録画物BGVに、シヴィ4ったり。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

相変わらず戦争が無く順調に拡大の一途をたどり、他の国よりも海上探索を進めて島を1個見つける。蛮族の都市が2つだけで、どこの国にも所属していないので、ガレオン船をいち早く建造し、戦闘ユニットを送り込んでさっさと占領した。人口の26%、土地の24%を得て、世界の1/4を手中に治める大帝国になりつつあり。


2013.05.22(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中、タイア交換しようと思って外に出ると、そのタイミングで降り出してきた。大粒の雨が降る中、トランクの荷物を後席に移し、トランクを空にして夏タイアを積み込む。交換してもらうのは楽だけど、1セット4本のタイアを積むのと下ろすのが面倒なので、交換して行きたかったんだけど。折角、インパクトドライバーを12V電源で使えるようにしたしさー。

で暇になったので、部屋を片付けようとしたけど、散らかしただけとか、もうね、色々としないと解決しないのよね。昼前には晴れるけど、もう積み込んだのでショップで交換してもらう方が楽だよ。午後、余裕を持って家を出て、デジタルビデオカメラをどうするか、検討するのに市場調査で家電量販店に寄る。まだDVDカムの使い勝手や、光学5倍の"Xacti DMX-CG10(C)"だと運動会は遠すぎる。ってことで買換えを検討中なんだけど、結局、金額次第なんだよなあ。

性能比を考えても、最近のは安くなったなあ。量販店オリジナル仕様とか、完全に決算処分価格で安いんだけど、その格安ってのも何か訳がありそうな。安さで決めないで、情報収集してから決める方が良いなーってことで見るだけ。ただ欲しかったSONYのが無かったような。まあ、価格コムを見るとねえ。ネット通販の激安店って、ほんと儲かってるのだろうか。

ショップに着いたら大雨。タイアはコスパを考えて、"DIREZZA DZ101 195/55R15 84V"にした。走行会に行く予定は無いので、スポーツタイアも良いかなあ。もし必要なら、安いのにすれば良いし。交換が終わる頃に、小雨になったけども、路面は完全にウェット。新品タイアで皮むきも終わってないけど、最近のは最初から良い感じなんだなあ。かっちり、しっかり感が良い。で雨の影響も無く走れる。タイアも5年も経てば性能が上がってる感じがするわ。

PCショップで、中古の"Athlon X2 3800+ EE"を見つける。省電力が魅力的で、ちょっと考えたけどタイア買ったばかりなので、今日はスルーで。と言うか未だに構成を決められない。現在のPCの構成を、どう玉突きさせるのが良いのか、全然、良いアイデアが浮かばないので。電気料金の上がる前の、8月中には決めたいんだけど。夜は録画物BGVにシヴィ4る。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

同じ大陸の他の2ヵ国が、全然、北半球に進出して来ないので、結局、広範囲を得ることに成功。岩場と砂漠が目立つけど、川が多いので、その周辺なら農地が作れるので食糧難にならずにすんでる。農地が難しいところは、海岸線に都市を置いて漁業で持たせられるので、何もかも順調すぎる。

常に2位の国の倍のスコアを常に維持しつつ、戦争も無く拡大できてるのは有難い。海洋技術にも力を入れた関係で、最初に地球一周を達成し、他に2つの大陸があるところまで確認した。それでも優位は揺るがない感じなので、このまま技術的に、文化的に優位を保って、久々に宇宙船建造で勝利する方向で進めると決めた。


2013.05.21(火)

・今日の出来事

1. 明け

"でっかいやきそば弁当"を食おうと、電気ポットからお湯を出す。まだ麺が完全に浸かってないのに、出なくなるとかマジか。ポットの中を覗くと、お湯がありません。湯量を見てからやれば良かった。も後の祭りなので、とりあえずポットをひっくり返して、底の底までお湯を出してみた。浮いてるみたいなので、お湯を吸ったら沈んでちょうど良いかも?

と都合よく考えて、3分半待ってみる。なんとか戻せたみたいで助かった。200グラムの麺量は、やっぱ多いなあ。混ぜるのも一苦労だよ。やっぱ多かった。それにソースが少な目なのか、麺の水分が多かったのか、味がちょっと薄めで淡白で、最後の方は飽きてしまった。調理方法が失敗だった可能性があるけど、"でっかいやきそば弁当"はもう良いかな。

でお腹一杯だし、やることが出来たので明け残業。気温が上がってきたので、冷房関係の残作業、電源の投入、電磁弁電源の接続作業と、ちょっと盛りだくさん。な上に、電磁弁電源に使う配線ボックスは、φ25ミリなんだけど配管がφ19ミリで、このままだと繋げない。見た目は完全にφ25ミリだと思ってた。丸型と長方形の2種類を買っておいたけど、すでにφ25で穴を開けちゃった丸型は使えなくなったので、長方形のボックスにφ19ミリで穴を開けて、配管の方は平板のアダプターがあったので、なんとかそれで取り付けられた。

予定よりも時間がかかった(と言うよりやり直しになった)けども、なんとか出来上がり。見た目はバッチリなので完成でいいだろう。しかも昼くらいになってたので、さすがに帰りたかったし。2時間の残業で撤収。昼過ぎに退社で帰ってから飯だと遅いから、途中のスーパーでパンを買ってバスの待ち時間で食べる。最近、すっかり調理パン食が増えてしまった。けども美味いんだなあ。帰宅して昼寝。夜はTVをBGVに、新マップを黙々とプレイする。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

新しいマップは、砂漠と寒冷地、岩場が多い東西に長い北半球と、肥沃な南北に長い南半球の組み合わせた大陸で、自分は北半球の東側に最初の都市を築いた模様。北半球は進出するにはあまり良い土地ではないけど、ハンマーが多いので都市での生産性が高かったり、現地住民との接触で開拓者を得たりして、序盤の未開拓地への進出がスムーズに進む。明らかに同じ大陸の他の2ヵ国を上回れたので、広大な北半球をほぼ市中に出来た。

宗教は開祖できなかったので、同じ大陸の他の国と同じ宗教を採用した結果、戦争も起きずに平穏に進む。むしろ都市の建設が早すぎて、都市周辺の開発が間に合わないくらいで。労働者も大量生産すると、生産力もアップして行く良い循環期で中世まで有利に展開できた。北側の沿岸部に都市を多数築いたので、海洋関係の技術をなるべく発達させることで、生産力、食料の問題も割りと解決した。なんか前回に比べると、すごく順調すぎて物足りないくらいで。


2013.05.20(月)

・今日の出来事

1. 昼間

シヴィ4は、逆転を願っての戦争突入も、すぐにパカル2世に文化的勝利を取られて終了。今回は勝てる要素が、なかなかなかっただけに、まあそんな感じか。良く考えると、パカル2世は好戦的なのに、文化的偏向なので大国になると、勝ちやすいんだよなあ。パルカ2世の領土への圧力が強かったので、それが判った時点で警戒すべき相手だったんだけど、チンギス・ハーンがしつこくて、すっかり忘れてたのも敗因だなあ。

でやっとこ、タイア交換することにして、店に予約を入れた。出勤前に、明日の朝飯のネタを考えて、セールしていたでっかいやきそば弁当に決めた。ペヤングの超大盛りが食えたので、これも食えるだろうと思ったから。絶対、お腹が一杯になるはず。

2. お勤め

出社早々、使えないのが、端末の点検項目の削除が説明できない?って意味がわからん。今までどうしてた?つまり、そうすれと、言われたから、そうしていただけなので、理由を聞かれると判らないってなるんだよな。と言うか言ってるし、聞いたはずだけど、覚える気がないから覚えてないだけだろ。ほんと、疲れる。

しかも来月早々、研修と健康診断があるのだけど、何故か日程が重なってる。なんでそう言うスケジュールの組み方をするのかね。検討した結果、なんとかなるけどさあ。冷凍機の整備の日程が決まったので、電源の投入と冷却塔の水張りで電磁弁の電源を結ばないと。何時やるか。明日かあ。でっかいやきそば弁当を、買って良かった。


2013.05.19(日)

・今日の出来事

1. 日勤

昨日は呑みに行って、終電で帰ったけども、家に着いたのは午前様だったので、早起きだとちょっと睡眠不足。でも休日の日勤なので、基本、平和でまったりな1日になるはず。だと思ってたら、昼過ぎに使えないのが来て、昨日の作業でバルブの1つが、動作がおかしかった件の対応の相談とか。要はバルブがおかしいのは自分が聞いたけど、他のバルブで用は足りるので、仕事では異常なしと書いたけど、異常はあったのでどうするのかって話らしい。

そのバルブは、動作がおかしいのはおかしいけど、使用上の問題はなさそう。修理するとなると大掛かりになりそうだけど、それが現状で操作上、仕事上で問題になるかと言えば、それも無さそう。これはこのままで良いんじゃないかね。むしろ、操作厳禁くらいにしといて、何もしない方がいい感じ。と言うとなんか納得して帰った。って内緒にしたいのか。判らん。

それ以降、午後も平和なので、ネットで検索。太陽光発電パネルで車用バッテリーに充電するのをDIYしようと思えば、総額1.5万円くらいか。LEDの常夜灯を作りたいんだけど、設置場所やら温度やら、色々と気にしなければならないことが多いのと、基本、持ち歩けるようにしたいので、その辺をどうするかだなあ。ちょっと考えようかな。

帰り間際、急に思い出したように、巡回点検の項目を3つ増やす。それについて場所や目的など、きっちり文章に残そうと思いついてしまって、作り出したら時間がぎりぎりなのは、そんな間際に仕事始める性格をなんとかしたいくらい。でもなんとか間に合わせて、定時に退社。帰宅すると、BDレコーダーの録画を見るだけで、時間が足りないわ。なんか金曜日から日曜日にかけてが、一番、番組を録ってるからなんだろうけど。


2013.05.18(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きて朝飯にパンを食って、まったりしたら乗り遅れたけども、次のでも間に合うので慌てない。外は暖かいわあ。仕事するの面倒になる陽気。業者作業が別にあるので、自分は自家発の運転試験の立会いなんだけど、排気口にデジカメを動画モードで置く。うちからミニ三脚を持ってくるの忘れたのが痛いけど、コンクリート台座にダンボールを置いて角度調整したら、まあ良い感じね。

試運転すると、排気漏れが予想以上にあってすぐに停止。急遽、補修作業することになって、それが終わってからもう1度試験をするのか。もう午前中に終わらないね。でも休みで出てきてたった10分で終わってたら、何しに来たのかって思うと結果おーらい?

潜水艦じゃあるまいし(え)、排気漏れで重油焚きのディーゼル臭が館内に漂ってるので、換気の為に空調機を運転する。が単に運転すると、換気優先モードになるので、マニュアルで外気冷房にして外気導入量を増やしてやる。外気モードも改良以前は、つまみ1つで簡単操作だったけど、デジタル化されてマイコン制御なので、ちょっと面倒くさい。問題は戻す時だけど、どうやるのかは後のお楽しみ。

昼飯はおにぎりにあげ君ザンタレ、やきそば弁当って、休日に引きこもる独身男性の昼飯って感じだな。からあげ君ザンタレだけど、ザンギタレ味らしく新製品だからの言葉に乗って買ってみた。確かにザンギタレっぽい味。ザンギではない。からあげ君っぽいのに、違う味なのでそっちの意味で違和感ある。ザンギはザンギで食べよう。セイコマの(笑)

補修作業が午後1時半過ぎに終わり、午後2時から2回目の試運転。概ね良好で、5分間の運転で問題は出ず。無事に終了。外冷に設定した空調機を、元に戻さないとならない。改修時の取説に載ってないとか、どうするんだよこれ。ってことで、適当にボタンを押してたら戻せた。何度か操作を繰り返して、マニュアルモードとオートモードの切替え方法が判った。そう言えば取説の時、口頭で言われた気がする。2年も経てば、と言う程度しか覚えてないので、配られた取説に追加させておく。ってことで退社。

夕方は会社の宴会があるので、帰宅せずにうろうろするか。駅前ショップを巡ってると、ツクモでウィスルバスター3年が、1万円切って売ってるじゃない。期間限定みたいだけど、妹のPCの期限が今月とか言ってたので、メールで聞いて購入決定。ついでにファビリッシュなルーター親機セット"MZ-KMF300N"も買う。N対応でアクセスポイント・コンバーターとして使えるのが良い。簡単設定なのでホテルなどで、有線を無線にコンバートするのにも使えるから。多分、使い道あるはず。

ふと思い立って、散髪しに行く。店から宴会場まで、通り1本でバスで6分くらいなもんで。距離的には、札駅からススキノくらいなのか。なら歩ける距離だなあ。ただススキノなら地下街を歩けるので、天候や気温を気にしないで済むけど、日が落ちる頃だと風が冷たくて寒いので、バスに乗ったけども。

会社の飲み会は、珍しく市街地じゃなくてビール園だったので、ジンギスカンを楽しみに行ったら、普通の宴会メニューでテンションがた落ち。郊外の店を選んだのって、営業関係なんだろうけどさあ。で食うことも無くなると、やる気も出ないので、なんか後半はずっと新人さんに仕事講釈してた。無料送迎バスがあるって言うんで、それで札駅まで移動して、宴会メニューが納得できないので、何時もの呑み屋で呑み直し。終電で帰宅。


2013.05.17(金)

・今日の出来事

1. 日勤

朝から暖かいので、上着をやっとダウンから春物に変えた。でも風が吹くと、ちょっぴり寒さを感じるので、だ上着は必要だなあという感じ。出社すると朝から使えないのが、メーター読み違いがあったので、それを修正するかどうか聞いてきた。修正しなくても問題なければしなくても良いけど、どうなのって言えばするとかなんとか。

続いてどうやって、修正するかやり方を聞いてきた。と言うか検針のシステムを理解してないのか、何を修正するとどうなるかも理解してないのか。5年以上も居て、それも理解してないと言うか、修正方法を毎度聞いてくるのはなんでよ?覚える気がねーんだろうなあ。本人は聞くのが、一番正解に近いと思ってるみたいだけど、同時にそれは自分の評価を下げていることでもあるって、判ってないんだろうな。立場的には聞いても、聞かなくても、間違っても、評価は下がる一方なんだけどね。残念。

それに帰った後、屋上の防水補修のため溶剤の臭いが出るから、空調機は停止させるって判ってるけど、送風機は運転してあるとか。おかげでちょっと臭いが入り込んでる。空調機と送風機が、同じところから空気を吸ってると知ってれば、臭いが入り込むことが想像できるんだけど。うーん、基本的な事を知ろうとしなくて、これの時はこうする、あれの時はあーする、と個別の対処方法だけしか知ろうとしないから、ちょっとでも違うことが判らない。教えても聞いてない、覚えてないって言うだけで、全く反省も心配もしないのは他の人のせいにすれば基本、解決な思考だからか。

そのくらいで基本、平和か。煙突工事で、足場を組んでいるので見学に行く。ヘルメットを被り軍手を着けて、安全帯も締めてみたけど、基本、屋上の足場なので高さがねえ。ちょっと怖かったので、最上階は遠慮した。帰りはスーパーに寄って、明日の朝飯にと調理パンを買って帰る。

なんとなく知ってたけど、判らんかったので調べてみると面白そう。でネットで検索してガルガンティアが面白いんだな。超科学を得た人類に、得体の知れない宇宙怪獣が敵として出てくるSF感。ロボット兵器は、万能兵器で体のあちこちから出るホーミングレーザー的な武装とか、ちょっとナウシカちっくなナディア(島編)にトップをねらえ!、未来少年コナンにアウトロースターをミックスさせた世界観か。1話の序盤の緊張感から、徐々に緊張感が無くなり、空気感が半端なくなる経過がまた良い(笑)

それに長砲身、多砲塔の戦艦(いくさぶね)は、やっぱ良いなあ。海戦ってあう言うもんだよなあ。海戦に密集隊形とか有り得ないとか、ユンボロと言う手足のある重機は色んな意味で性能が高そうなのに砲撃の命中率の低さとか、突っ込みたいところ満載な感じも良い。まあ、キャラクターの寸胴感が気になってるけど、一般的なアニメの非一般的なスタイルから見れば、リアリズムとして納得するとして、今後の展開が楽しみな作品だなと、夜は一気見したった。


2013.05.16(木)

・今日の出来事

1. 明け

ぐっすりな仮眠だったけど、基本的に時間が短いので、起きても眠い。朝飯はたっぷり、満足いけたと言うか、ちょっと食べ過ぎたかもなあくらい。やっぱり、148円の半バタールのサンドイッチ、1個で十分だわ。満腹なので、すぐに帰りたいのに、天気も気温も良いので、定時に退社して駅前の家電量販に寄る。

色々と考えて、NERFが2個だと、甥×2と姪の3匹で喧嘩になるので、"Nストライクエリート・トライアド"を1個追加する。これで3個になるので、どれを選ぶかで論争になっても、無くて仲間はずれにはならんだろうから良いだろう。ただし3個も必要な気があんまりしてない気もするんだけど、その辺は気にしたら負けってことで無視する。

帰宅後、昼飯を食って自分の部屋に入ると、日差しが強くなってきたせいか、部屋の温度も上がって暑い。窓を開けると気持ちいい。でも風は冷たいので、あまり風通しを良くするとまだ寒いか。半分くらい開けておき、ちょっと空気が入れ替わる感じにしとくと、過ごしやすくなった。で眠たいので、昼寝。2時間弱で、めっちゃよく寝た。夜はTVをBGVに、シヴィ4った。今回は戦争ですよ。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

案の定、パカル2世が強国になって、自分とチンギス・ハーンとの戦争にいきなり参戦。完全に漁夫の利を狙ってるのが判るけど、こっちにはどうにもできず。チンギス・ハーンとの間にあって、その属国のサンサ・ムサをさっさと滅ぼして、チンギス・ハーンにも攻め込んでる。その間に、こっちも戦線を拡大しようとしてたけど、予想以上にチンギス・ハーンの体力が無くて、パカル2世が強かったようで、属国されてしまって戦争は終了。

飛び地だけど、領地を1.5倍くらいに拡大できたので、順位的には4位に上がったけど、2位以上とはかけ離れてる状態。2位の英国のヴィクトリアがスレイマンと戦争を始めて、属国のエジプトのハトシェプストからヴィクトリア側に立って参戦を促された。隣の島なので上陸戦になるけど、すでに駆逐艦を建造できてるし、チンギス・ハーンとの戦争で余った戦闘ユニットがあるので参戦する。

でなんとか2つ都市を奪ったところで、3位とスレイマンと順位が逆転。しかし陸上ユニットは、スレイマンと同じ技術レベルなので、ちょっと戦力不足なので自分だけ休戦する。内政に勤しんで技術革新を待って、ユニットの近代化を進めていると、また促されたので再び参戦。戦車を投入して、今度こそ、有利な状態でスレイマンを属国にして、強国入りを目指すしか、もう手は無いんだよね。


2013.05.15(水)

・今日の出来事

1. 昼間

昨日、午前様だったので、ゆっくり起きた。近所の温泉に浸かりに行く。湯上りに、フルーツ牛乳、ファンタのコンボで良かったんだけど、置いてある漫画の巻数が一部、無くなってる。マナーが悪いのか、消耗したのか判らんけど、22巻完結で21、22巻が無いとか、中途半端なんだけど。連載もリアルで読んでるし、何度も読んでほぼストーリーは入ってるけど、やっぱ20巻まで読んでしまったら、気になるじゃない。なんとかならんかのー。

昼頃に帰宅。ほど良い疲れがあって、ちょっと油断したらバスに乗り遅れた。次のに乗ってスーパーで買い物できたので、結果おーらい。最近、自分の中で流行ってる、半バタールのサンドイッチとあんぱんを、明日の朝飯用に買った。合計200円そこそこでお腹一杯になって、満足するんだからデフレ様々だよね。アベノミクス批判と受け取られても仕方ない←

2. お勤め

地下鉄を降りると、雨が降ってる。家を出るときは降ってなかったし、降りそうな雰囲気じゃなかったので、傘を持ってなかった。地下歩道から職場まで近いので、小走りで抜けると。出社すると、使えないのが流量計の記録をいつまでするのかと聞いてきた。機械は止めたけど、流れてないことは確認できたのか、と聞くと返事がない。記録をいつまでするか、ゼロになるまででしょう。

実際に操作して、外観で結果が判るんだったら、そもそもメーターなんて必要ないわけだし、記録することが目的じゃないんだけどって、何度言ったら理解できるのだろうか。多分、無理だろうな。あの歳なら。でそれ以降は、特に無く平和。温泉のおかげなのか、昨日の夜更かしのせいなのか、超眠いけどなんとか持たせたよう。


2013.05.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も眠いだるいのに、また寒さが戻って、暖房を止めても大丈夫なのか心配になったけど、とりあえず冷房への切替は続行って判断。朝、運用方法の一部変更の申し入れがあり、色々と作り直したり、作ったりしないとならんなあ。あと18日に試験運転かあ。休みなんだけど、やっぱ出ないといかんよなあ。面倒なんだけども。季節切替は、本日もレクチャーしながらなので、何時もよりはゆっくり目な進行。

ポンプが1台、水圧が上がらない。2ポールなので回転数が高いから、運転音が甲高いはずなんだけど、低い気がするんだよなあ。でも電源関係に異常は無いので、正常運転なのかねえ。故障以外で低い理由があるかなあ。どうにも判らんねえ。ちょっと様子を見るか。

午後の作業は任せて、運用方法関係の書類の作成に。午後3時頃にちょっと飽きて、ほぼ出来上がった感じなので、配線ボックスの取付けしようと思ったけど、外に出たらやっぱりまだ寒いから次回にして書類作成に戻る。帰るまでに運用の基本が、なんとなく出来上がった。

飲み会まで時間があるので、コインゲームしてあーって思いつつ、ネトカフェに行く。マッサージ席を選んで、マッサージしながら、先月号のNTを読む。やっと見られたFSSだけど、モーターヘッド(MH)を止めたんだ。ファティマも通称とか、10年前に衣装を変えたのに、また一部、戻すとかカオスすぐる。映画やってさ、10年も何してたんだ、この人。もう、FSSじゃなくて良いじゃん。混乱するから。と言うか量子力学の多重構造世界感を取り入れたのか。体の方は解れたけど、頭の方はさっぱり解れないわあ。

焼肉を腹一杯、食べたいかった今日この頃、昔、上司に連れて行ってもらった店に行ってみた。気さくな店主のお薦めを聞くと、内臓系を頂くことになる。美味かったけど、基本、駄目なんだよねえ。どちらかと言うと、サガリをきっちり焼いて、飽きるほど食べたかったんだけどねえ。でもまた行ってみたい気はする良い店だった。2次会はオサレな店かと思ったら、案外、サラリーマン4人組とか居たので一安心。なんか久々に呑んだ気がする感じで、地下鉄の終電で帰る。

バスの終電は終わってたので、降りた駅からはタクシーなんだけど、駅周辺に乗りたい会社のが止まってない。ちょっと歩くと近くのコンビニに止まってた。声を掛けようかと近づくと、夜食のカップラーメンを食ってる。違うの探そうかと思ったら、気が付いて運行するって言うんで乗ることにした。ちょっとシーフードカップヌードルの匂いが、お腹が減って無くても食欲を誘うわ。運転手さんは、ずっと平謝りだったけど、適度な距離のお客さんが、この時間に乗ってくれて、上機嫌だってのもあったようで。眠たかったけども、まあ道中、楽しく帰宅できたので、こっちも助かったわ。


2013.05.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の疲れがまだ残ってるので、起きた時からだるくて眠い。早く寝たので、睡眠時間は足りてるはずなんだけども、イベントの早朝からの活動に肉体労働は、次の日と言うか2〜3日はきついんだよなあ。今日から冷房に切り替える作業があるのだけど、冷房が必要な暑さなんて感じられないくらいの涼しさ。決行の判断なので、朝から作業を始める。

だるくて眠いけど、今日は新人さんを含めてなのでレクチャーしながら作業する。更新工事との兼ね合いで、一部、作業が出来ないところもあるんだけど、出来る範囲では無事に終了。かと思ったら1ヶ所、水漏れがあり、業者に言って見積もりを依頼。更新されそうな感じかね。と言うわけで、なんだか途中半端な状態で終わったのが嫌だけど、午前中に終わったから、午後はフリーだ。

おじいさんが別の現場で、非常灯が停電でも無いのに点いたのが、ブレーカーがトリップしても点くと知らなかったと言う話で、昼休みが30分潰れる。電池内臓の場合、充電用の電源が切れると停電と検知する仕様なので、停電以外の理由で電源が切れる場合も点くんだけど、それがどういう意味か判らないらしい。そもそもトリップの理由も判明せず、ってことなんだけども、で何を聞きたいのか趣旨が判らないままで会話が空転のまま終了。おかげで、昼寝するタイミングを失しる。眠いのに。だるいのに。

午後は煙突工事期間中の、自家発の運用方法を決めるのに資料を作成。1時間ほどで練り練りが完了。打ち合わせをして決定するとして、時間が空くので工事用の電源用のNFBを取り付ける作業をする。動力盤内の空きスペースに、25Aのモーターブレーカーを取り付けるんだけど、主幹とNFBの間の線はφ5.5のケーブルを作ってから作業に入る。

仮設電源のNFBは盤内の裏板に、ネジ穴を開けてタップを切って固定する。ネジは長いものを切って使った。これはすんなりと取り付けられた。主幹の200AのNFBから、分岐するのにφ5.5ケーブルを端子に取り付けたかったんだけど、2次側端子のネジが外れない。力を込めると端子が壊れそうだし、ケースの一部が破損したので外すのは断念。かと言って配線しないと、仮設NFBが使えない。

主幹の2次側は、10AのNFBが4つぶらさがってるんだけど、それはφ2ミリで配線されてる。しかし現在、負荷があるのは1つだけで、3系統は未使用状態。同位相で同系統であれば、配線の長さがかなり違わない限り、まとめた場合は線電流が二分されるので、1本の時の倍は流せる。φ2ミリの線を2本束ねれば、φ4ミリ相当になってφ3.5並みの26A以上でも大丈夫。と言う感じでφ2ミリを2本束ねたものを、仮設電源のNFBの1次側に接続。とりあえずなんとかなった。

還り間際に、自家発の運用の打ち合わせをして、方法を確立させる。追加項目などがあるので、今週中に修正、追加して掲示すると言うことで。別件で調べてったら、いくつか改修記録の書類が出てきた。やっぱ見たことがあると思ってたけど、こんなとこにあったのか。これも後でじっくり見ることにして、定時に退社。帰宅して飯食ってちょっとシヴィ4ったら、だるいし眠いので早く寝た。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

隣国のパカル2世とは宗教が同じなので良い関係だけど、チンギス・ハーンが隣国のマリのサンサ・ムサを属国にしたあと、こっちに矛先を向けてきた。そんなに戦争したいのかねえ。パカル2世とは宗教が同じだから、攻めないのか。序盤は国力は向こうが上なので、防衛戦に徹する。都市周辺が荒らされるけど、数ターン我慢して敵の軍事ユニットを全滅させると、数ターンは平和になるパターンを数度繰り返す。

それで技術を進めて、軍事ユニットを増産し、相手がちょっと息継ぎしはじめた頃、逆に攻め入ってやった。案の定、チンギス・ハーンの本国は、進行軍の駐留していない都市は防備が手薄で、一気に都市を3つ奪って、国力がほぼ拮抗するところまでになった。領地が増えて国力が増大したのは大きいし、今後の世界征服計画を考えると攻め滅ぼしたい気がするけど、おかげで100年以上、戦争が継続してるんで、その影響で生産性が下がってるのも見逃せない。属国にするくらいまで、攻め続けるか悩みどころ。


2013.05.12(日)

・今日の出来事

1. 休み

雨音が大きくて、夜中に目が覚めたので、用意しておいた耳栓をして2度寝。だいぶ快適になったようで、眠たかったけども目覚めはすっきりで午前5時半頃に起きた。雨は相変わらず降ってるけど、小雨になったのでちょっと期待できるかな。寒いのは変わらないだろうから、上は1枚追加するとしてヒートテックを着る。朝飯を食ってポジションの確認をして、レッキに移動。

ハイエースの後ろ扉を開けて、屋根にするとやりやすいかと思ったけど、アレだ、ヒートテックは動いて汗が出ないと温まらないので、座ってる時間が長いと寒いんだな。無事に終わって戻った後、配置を聞いてまた移動。小雨になってくれたので百均のポンチョで十分、防雨できそうなのを確認するけど、基本、車内待機だから暖房あると思ってたけど、ポジションチェンジされて外担当になってしまった。ヒートテックで、動くと暖かいので大丈夫そうだ。

足りないものはなんとかするとして、丁度、ホワイトボードを持ってきていたので、使えるかと思ったけどボードマーカーなんてありませんよ。後で消せるかわからんけど、油性ペンで書いた。まあこれも百均だし。しかし4本もあると、休み時間が短くて疲れる。それにプラン通りに進まないので、更に大変だったり。

午後は雨が上がって、ちょっとやり易くなった。昼飯を車内で温まりながら食べた。デザートは生誕ケーキの代わりのティラミス(笑)外に出たら寒いこと。でもまた動き出すと、寒さが和らぐヒートテック。午後の2本もプラン通りに進まなかったけど、なんとか無事に終了したのは助かった。とにかくね、もうちょっと時間的余裕が欲しかったなあ。

午後4時半過ぎに撤退して、午後7時に着いた。全高速移動すると、やっぱ早いなあ。片道2千5百円は、まあまあ良い値段だけど。道中、かなり眠かったけど、コーヒーとフィッツとWRCの90年代のDVDでなんとか持った。運転手じゃないから、寝てもいかったかなあ。でも明らかに居眠り運転の車が数台みかけて、それの動きが気になって気になって、眠気どころじゃなかったり。今年は、後2回は行くことになるのか。ちょっと大変だわ。

今回、判ったことは、次回からはマットと道具はほぼ必要ないので、かなり荷物が減らせる。DVDも何か用意しておこうかね。1枚は確実にあるけど。帰宅後、飯を食って風呂に入ったら、もう眠かったので、午後10時過ぎに寝た。これでも早く寝ないように、我慢してなんだけど。


2013.05.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の陽気はどこえやらの、寒波襲来の朝。寒いけど、ストーブは我慢できるレベル。午前中は今日、明日の準備を少々。寝袋にマットに着替えをリュックに詰めて、道具箱を用意したら全部で4つとか邪魔くさいけど、無いよりは有ったほうが色々と便利なので。でカーデッキで音楽を聴く為に、CD BurnerXPでCD−RWのデータディスクを、作ったんだけど認識しない。面倒になってWindows7の標準の書き込み機能で作ってみたら、すんなり認識するとか。そう言うこともあるんだなと。今後、楽に作れることが判ったので、良いのだけど。

午後は雨降りの中、出かけて買い物を少々。おやつとか飯とか若干の非常食ね。雨が降ってるので、寒さが更に強く感じる。まだ街中で暖房が必要とはなあ。まあ雨が降るとエアコンを入れるか、暖房を入れて熱線もオンにしないと窓が曇るので、丁度いい温度の時が困るってのもあるけど。

夜、午後7時半過ぎに、お迎えで集合場所に移動。途中で2人を拾って、計5人で雨の夜間を陸別まで移動する。リアが下がり過ぎて、フェンダーに干渉してる感じが気になったけども、順調に進んで午前0時頃に到着。2階を占有させてもらって、寝袋だけだと寒そうだったので、マットを敷いて毛布を1枚かぶって寝た。


2013.05.10(金)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。無駄に早く、起きてしまった。朝飯はよくばりあんぱんに、インスタント麺とか2日連続で朝はあんぱんにしてみた。大き目のあんぱんだけで十分、足りた気がする。ちょっと食いすぎた。井水関係の資料は、やっとこまとめ上がったので、提出して定時に退社。外に出ると暖かい。風が温いもんなあ。やっとこ春が来たかなと思える陽気。

で昨晩、対策を考えてからのコインゲームは、リベンジに行ったつもりで返り討ちにあって撤退。やっぱりネットで攻略方法を探して読んでも、俄か対応なので簡単には出来ないよね。でまたもや量販店のおもちゃ売り場に寄って、NERF(ナーフ)売り場を見ると、1,500円のシューティングトイに、700円の30本の予備弾付で1,500円の割安セットを見つける。ポイント充当したら、実質500円になるんで買って帰ったよ。

昼寝して夕方、甥たちが来たので買ったシューティングトイを見せると、かぶりついてきたのでその遊んでいる様子を見て、テンションもちょっと復活したかもー。夜は録画ものをBGVに、まったりだらだらとシヴィ4った。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

もっとも近い国が、まだ騎士とマスケット兵の時代。こっちは駆逐艦に戦車に歩兵に戦闘機と、完全に現代まできてるのに。と言うことで勝利を確実にするために、態度もかなりマイナスだから、攻め込んでみた。戦車を前面に出せばほぼ無敵な上に、爆撃機も投入できるようになると、都市に篭城されても防御ポイントをゼロに出来るから、損失がほとんど無い一方的な戦いに。なかなか降伏までしぶとかったけど、2ヵ国目を属国にし時間的勝利をほぼ確実なものにした。で2050年を待って、勝利で終了した。ですぐに新しいマップで始める。今度も楽に勝ちたいけど。


2013.05.09(木)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、生クリームあんぱんを1個食べた。やっぱあんぱんは、こしあんに限る。それに生クリームが加わって、なんとも言えない滑らかさが生まれて美味いんだなあ。あんぱんでも、たまに食べたくなる。ただし生クリームも甘いので、同時に2個食べると、ちょっと胸焼けする場合があるので、1日1個に自主規制してる。

早めに家を出て、ちょっとコインゲームをする。2、3日前からやってみたくてしょうがなかったんだけど、必ず勝てるわけじゃないんだね。テンションだだ下がりで、まあ熱が冷めたので良しとしよう。予定よりも早く終わってしまって、時間が余ったので同じ建物の量販店のおもちゃ売り場をうろつく。

NERF(ナーフ)と言う、アメリカのシューティングトイが目に入る。前から知ってたけど、置き場所が目のつく所に移動してる。ウレタンの10センチほどの弾を空気で飛ばすもので、1,500円くらいだと思ったんだけど、新製品なのか3発拳銃サイズのが600円であるんだ。試には良いか。って事で1個買ってみた。試しに職場で撃ってみたけど、勢い良く跳ぶなあ。痛くは無さそうだけど、人に向けたら(以下りゃ

2. お勤め

仮設煙突の組み立てが始まってて、思っていたのよりもちゃんとしてそうなのが最初の感想。実際に使ってみないと、問題点が判らないけど。間違ったことを怒ってはいけない。怒って良いのは、やってはいけない事とした時と、やるべき事をしなかった時って覚えとこ。

工事で仮設電源が必要だと言われたんだけど、NFBの容量が足りないみたいなので、増設しないとならんか。でも適当なネジが無いので、どうしようかね。と言うか、いつまでに必要なのか、聞いておかないと作業する日を決められないか。月末には工事が始まるので、中旬くらいまでに用意すれば言いのだろうと思うんだけど。昨日は深夜1時半までだった工事は、今日は午後10時半に終わってラッキー。基本、平和だったけども。

スマホが無線LANで繋がってない。無線APは動いてるけど、電源を落とすと設定が初期化して駄目なのか。設定を見ようとしても、本体が見つからない。ICSの動きが良く判らん。ルーターモードにすると、無線子機経由ですんなり見つかって設定画面に入れた。インターネットの設定をしたらすんなり接続。これでしばらく使うか。


2013.05.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いけど、良い天気。午前中、ちょっときな臭い時がある。探しまくった結果、外の燻す道具からだった。原因が判って一安心だけど、なんで燻す道具があるのか。オーナーさんの仕事の関係っぽいんだけど。やっぱそうだったらしく、しかも屋上で養蜂するとか、何も聴いてないんだけども。3ヶ月は飼うらしいので、仕事で屋上に行く場合、身を守るものが必要だよなあ。ちょっとその辺は、後で相談するしかないか。

で基本平和だったので、井水の利用の調べして、書類を作ったり直したりの1日作業。いや、まあ、途中で飽きて、だいぶ脱線もしたので、結局、完成には至らず。でもなんとなく、まとまりつつあるので近日中には完成するはず。提出期限は、今週中なので焦らずじっくりと吟味してまとめたいし。で意思の疎通の問題だけど、もうちょっと何の為にしているのかを考えてくれよってなくらいで、定時に退社。

帰りのバスは、めっちゃよく寝れたわあ。あんぱんが食べたくて、バスを降りてからコンビニで買おうとしたら、何故か3つ買ってしまった。ぽいっぷクリームあんぱんは、生クリーム入りのあんぱんで、たまに食べたくなる感じなので、2日分を買って置こうとは思ったけど、でっかい量で攻めてるあんぱんもきになって、3つにしてしまった。まあ、3日分にすれば良いと言う感じで。常温保存できるからと言うことで。

BS11で録画したので、DVD−RWにダビングしたんだけど、ディスクを取り出すのを忘れて電源を落としたら、15経っても落ちない罠。諦めてコンセント抜いたら、HDDから綺麗さっぱりに消えた上に、DVD−RWは読み込み不可になって、使えなくなったよ。だから○ャープは…もうダビングはしないと誓おう。無駄に30分も消費して、結局、見られないとか。仕方が無いので探すしか。


2013.05.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

遅番なので、遅く起きたけど眠い。使えないのが、エレベーターの油漏れの件を業者に連絡したので、その状態を撮影した資料を見せろって言ってきた。そもそも、油漏れしてるので受けのウエス置いてるの業者で、数年前から漏れてるけど、なぜ今更になって騒いでるのかが判らん。と言うかウエスが置いてあるのは知ってるけど、油漏れはだったかは知らないって、おかしくないか。ほんとちょっと違うことを言ったら、なんで敵愾心全開なんだろうなあ。面倒だー。

基本平和なので、打ち合わせの終わったいつもの業者さんと、雑談みたいな打ち合わせで終わってしまった。午後も平和で、晴れたようだけども、そんなに気温も上がらず。大丈夫かって心配になるくらいの、冬が延長されてるような天気に気温で。来週には夏モードに空調の切替えをするんだけども。定時に退社して、家の近くでバスを降りた午後7時くらいでも、夕暮れだけども街灯が無くても明るいんだなあ。これだけは春になってきた感はあるんだけど。

昨晩に録画してた進撃の巨人が噂どおりなアレだったので、今夜のBS11の録画をしようとしたけど、番組が重なりまくってるので、所有者が放置してるDVDレコーダーに予約するかと。が電源を落としてあったせいでか、なんだか色々と見れなかったり使えなかったり。なんだこれ。D4で映像が出ず、音声だけ聞こえるとか意味が判らん。HDMIケーブルに変えたら映像もちゃんと見られる。

んー、なんか設定があって、排他仕様なのか?だから○ャープはよお。しかもUIもいまいち過ぎて、設定項目にたどり着けないと言うか、なんか操作し難い。BSが受信できてないのは、単純にケーブルの差込口まちがってたので、自分が悪いんだけど、なんかむかつく。で録画予約は出来たけど、番組表もいまいちなんでなんとかして欲しいわ。


2013.05.06(月)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、夜更かしした割りに、わりと早い時間に起きてしまった。甥がラジコンへリが、飛ばなくて遊べないって。取説を読むと1回30分の充電で、10回程度って書いてある。昨日、かなり飛ばしてたので、電池切っぽいなあ。単三電池を6本必要なんだけど、新品は4本しかない。足りないので買いに行くついでに、雨の中、昨日に続いて、甥を連れて近所のショッピングモールに遊びに行く。

コインゲームは、いつもので稼ごうとしたけど、なんか今日はいまいちで、1時間も経たずに終了。こう言う日もあるかあ。昼飯はマクドナルドで、バーベキュービーフを食べてみた。あー、なるほどと言う感じ。テリのないてりたま?って感じもするくらいで。なんとなく、たまごトッピングはメニュー化して欲しい気がした。たまごを作るのが、面倒なんだろうけども。

帰宅して眠かったけども、昼寝するほどでもないかなあ。電池を換えたら、ラジコンヘリが飛ぶようになったので、甥は喜んでたけど、昨日、やりすぎで電池無くなったからか、これからは1日1回だけに自主制限するらしい。まあ、2週間後には飽きてる気もするけど。夕飯を食った後、ピークが来たのか我慢できず、仮眠してしもうた。1時間くらいだけど、起きたらすっきりしたので、寝て良かったかも。その後は元気に、TVをBGVにシヴィった。ら寝るのがちょっと遅くなった。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

中世から近代になったけど、全世界的に技術の進み具合が遅い。自分と神聖ローマ以外の5ヵ国は、外洋を隔ててマリ対4ヵ国で定期的に戦争状態に入ってる。マリとそれ以外で宗教が違うからで、宗教戦争は面倒だよねえ。戦争に入ると戦術ユニット生産に資源を取られ、戦争が長引くと厭戦が増えてサボタージュが増えることで、都市の生産能力が落ちる。それで研究力が相対的に落ちて、技術革新が遅くなる傾向がある。

逆に言えば、戦争をしてない自分は有利なわけで。5ヶ国から何度も参戦を促されるけど、断り続けてた。内政重視が将来的に有利になると思ったので。かなり態度が悪化してるけど、近くに敵対国があって、わざわざ海を渡って攻めてくる暇人はおらず、対外態度が悪化しても放置して問題なし。テクノロジーで一番であれば、交渉する必要も無いし。

なので外交は放置で、内政にいそしみつつ未開拓地を探索し、領地として占領し続けると国力がどんどこ上がってくるので、属国の神聖ローマに領地の一部を返しつつ、面倒も見られる余裕が出る。20世紀後半になって、やっと駆逐艦を生産できることになっても、他の国ではまだ中世のままとか。かなり有利なのは決定的だけど、今後、どうするかなあ。ちょっとは楽しみたい気も。


2013.05.05(日)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。寝不足。早く寝れば良かった。定時に退社して、甥たちが街に遊びに来ているので合流する。甥たちはカードゲームをしてるんだけど、暇なのでコインゲームする。色々とあるんだけど、やり方は判らないけど、見た目でマリオパーティーのコインゲームを選択。コインを投入して特定のスロットに入ると、ゲーム機でお馴染みのパーティー系と同じようにサイコロが振られて動くと言うもの。

50枚から始めて、わけも判らずやってみて、1時間くらいは遊べた。クレーンゲームの要素も入って、なじみのあるパーティーゲームが時々あってと、結構、面白い。で割と払い戻しが多くて、コインが増えたので甥と姪に上げたんだけど、それでも倍に増えたくらいはある。ちょっと得した気分。

カードゲームを止めた甥と姪も、他のゲームで大当たりを出したようでごっそり持ってて、結構、遊んだみたい。お昼頃になってたので、また来るか判らないけど、メダルを預けることにした。ここのメダル預け機は、静脈認証付とかすげえな。逆に言えば本人が居ないと、操作できないってことなんだけど、期限が1ヶ月なので来れる自分がまとめて預けることにした。合計260枚もあって、自分だけでも100枚とか。運が良かっただけかも知れないけど、次回は無料で遊べるのは良いね。

10階の食堂街がお昼時で混んでいたので、食べずに出て近所の回転寿司に移動。運良く、席が空いていたのですぐに座れた。満腹になって5千円かからなかったのは、安く済んだ気がする。1人800円でも8人だったら、軽く5千円超えてただろうから、食わないで出てきて正解だった。でも向こうで食って、買い物に行きたかったんだけども。

と言うことで近所の家電量販店に移動して、子供の日で1人2千円以内なら何個でもOKしばりで、甥と姪に好きなものを買ってやる。超えた分は自分持ちってルール。10円でも超えても出したら不公平だし、幾つかの条件を考えつつ選択するってのは、大事なことなんで。甥1号がラジコンヘリを選択するとか、俺も遊んでみたいわ(笑)

帰宅後、早速、甥1号がラジコンヘリで遊ぶと言うけど、コントローラーから充電するのね。なるへそ、電池を入れると重いから、リチウム電池内臓で重量を軽減させてるわけか。充電に30分かかって10分くらいしか遊べないのか。まあ、そんなもんか。1回、遊ばせて貰ったけども、難しいわあ。甥は何度も充電して遊んでたけど、夕方にはコントロールをほぼマスターして、水平飛行も回転も御手のものに。この適応能力って、若さの勝利だな(笑)

満腹だし、ちょっと夕寝したらすっきり。夕飯は昼間が豪華だったので、イナバのタイカレーの缶詰を食べてみた。想像以上に辛くて、香草の香りでタイカレー風なのかとは思ったけど、純粋にカレーとしては好みじゃないなあ。まあ食ってみたかったので、それは満足したった。で夜はちょっと遠い温泉に、浸かりに行って疲れ?を癒す。温泉は良いねえ。帰ってきて、シヴィってたら、日付が変わってから寝た。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

大陸には赤道付近の自分と、南半球の神聖ローマの2ヵ国のみみたい。大陸は赤道付近から細くなってるので、そのラインで南半球に封じ込めれば、広大な大陸の2/3は自分のもので有利になる。他の大陸へは外洋船を作るまで行けそうも無いので、序盤での領地獲得争いで頑張らないと有利には進めない。

ユダヤ教を開祖して国教にし、大陸の北側を無視して横に都市を建設して領土を広げる。神聖ローマとは交流せずにおいて、北側の開いている土地に行かせないよう封鎖できた。それから徐々に北側に都市を建築し、大陸の2/3は自分のものに出来た。その時点で神聖ローマとは、国力で倍以上の差をつけられたので、大陸1つを手に入れるのが勝利への近道かと戦争準備をする。

準備万端で開戦し、予定通りに有利に都市を占拠していき、半分を奪ったところで残り半分は寒冷地だとしる。大した資源も無いし、他の国と接触して状況が判ってきたので滅ぼすのをやめ属国にした。都市をほとんど返還し、自国の内政と神聖ローマの国力を底上げを精力的に行うところ。


2013.05.04(土)

・今日の出来事

1. 昼間

"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は、30分ほどでやっと2050年に到達して、時間的勝利で終了した。すぐに新しく始めたる。大陸はランダムに始めたので、序盤は探索しながら拡張の手順を考えるんだけども、なんか1対1っぽい感じなので、こりゃ頑張らないと。

クラブニンテンドーから、任天堂製の花札がきたあ。本職が作るだけあって札もしっかりしてて、上手い具合にスパマリのキャラクターがはめ込んであるのが、GJって感じ。ケースも塩ビ系のプラスティックで、ある程度、雑に扱われても壊れなさそうなもので、ちゃんと考えてるなあと。姪が喜ぶだろうけど、仕事なので確認できず。

2. お勤め

平和。ちょっと職場が暑い。でも廊下は寒いくらいなので、空気を入替えたいくらい。ってことでスポットクーラーを、送風で廊下の空気を吸わせて室内に吐かせてみた。すぐに室温が上がり始める。風量が多いのがスポットクーラーの利点で、まあその分、騒々しいけども効果抜群。が1時間後には、寒くなってきたので止めた。しばらくは送風で、涼しく出来るので快適に過ごせそう。ちょっと色々あって、仮眠に入る時間が遅くなったけども。


2013.05.03(金)

・今日の出来事

1. 休み

寒いし、雨降りだし、引きこもろうと思ったけど、注文した本を引き取りにいかなきゃならないので、午後から出かける。注文していた雑誌だけ引き取ろうと思ったけど、発売後、全く売ってなかった小説が置いてあったので一緒に買った。同じ作者の別のレーベルでは本と電子書籍が同時に出るんだけど、本でしか出ないのにレーベル違いで置いてる店が少なくて、なかなか手に入れられないってのは明らかに格差だよなあ。ネット通販もあるけどさあ。だから探すとか面倒になって、書店で買わなくなるんだけど。

郊外のパン屋に、明日の朝飯のパンを買いに行く。通勤途中で買う店と同じチェーン店なんだけど、欲しかったパンの値段が違う。見た目は変わらないし商品名も同じだけど、136円と21円も高いのは何故だ。一応、他の商品でも違うのがあるか、見て回ったけども見つからず。それ1品だけなのかなあ。聞いてみたかったけど、小心者なので言わずに購入。次からここで、買わなければ良いってことで。

帰りは渋滞気味の国道を右折するのが面倒なので、信号で右折しようかと思ったけど、普段、あまり走らない道を通って帰ろうかと、左折の左折でぐるっと回って遠回りしてみた。新しい店を見つけたりと、まあ、気分転換にもなったかなあ。雨が降ってたけども。夜はTVをBGVに、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をする。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

2つめの国を属国にした時点で、宇宙船建造の進み具合は一番進んでいるようだし、勝利点でもよっぽどじゃないと追いつかれない状態。でも宇宙船建造はどうやっても、完成するには残り期間が足りないし、文化的もありえない。2050年になって、時間的勝利を待つだけのルーティンワーク化はつまらないんで、新しく始めたいけど終わらせないままと言うのもなあ。ってことでだらだらと進める。


2013.05.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりも寒くなく、太陽の陽も久方に見た気がするけど、北西はどんよりとした動きの早い黒い雲が見えるので、すぐに曇るんだろうなあ。平和だけど、今日も気温が上がらない。暖房を止めるわけにも行かず、冷房の準備はどうするべ。来週は暖かくなるよの予報も、もう信用できねえ。

井水の利用方法の関係の資料を作るか、ってやってると、未回収の入替えたパソコンを、急に回収にくるとか。で会社のスケジュールで、そのうちWindows7化するってことになってて、こっちでの都合による入替え計画は中断になった。まあ良いのだけど、向こう任せだと急に話が来て、代替機はなくて済まされそうなのが、困るんで任せたくないんだけどなあ。

午後、配線ボックスをそろそろ交換した方が良いかなと、作業する準備をして屋上に出たら、風が強くて冷たい。上着を着れば出来そうだけど、手が悴んでするのは危険だと判断してUターン。まだ本格的に稼動する前で、月末までに動かすことは無いので、暖かくなってから改めてすることにした。それくらいで平和に終わり、定時に退社。夜はTVをBGVに、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をする。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

トップとは技術的にも、領土的にもほとんど同じで、宗教も同じと合って、抜くのは難しい。そうなると戦争して属国を増やすしか勝てないので、2つの空母打撃艦隊と進行部隊を製造し、最下位の態度の悪い隣国に攻め込み、圧倒的な戦力差で降伏させて、なんとかトップに上がる。続いて4位の国も態度が悪くて、今後、改善の見込みが無いことを理由にして攻め込む。戦車と1次大戦以前の歩兵との戦いなので、こっちも降伏に追い込んで地位を確定できたか。面倒だけど、圧倒的な戦力差で勝てる戦争は、やる分には気分が良いね。やられたらうんざりだけど。


2013.05.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

霧雨模様で、吐く息が白くなるほどの寒さ。5月になった感じが全く無い。ニュースで、本州では今日からクールビズだと放送してるけど、上着を着なかったら凍えるわ。そう言う意味では、今日はクールな日だよ。(暖房の)設定温度が20℃だから、室温が28℃までなんて、絶対に上がらないし!

午前中は職場のパソコンの入れ替えの為に、未返却のノートを1台セットアップ。面倒なのでクリーンインストールした。その間に、パソコンの入替えの計画スケジュールを作成。午後は点検をじっくりやって、事務仕事しながら、インストールをちまちまとやって、アップデートは完了させた。

で入換用のPCのメーラーをどうするか。Windows7に移行するなら、Windows Liveメールにする方が楽かなと思って、WindowxXP用を入れたんだけど、英語版なんだけど。言語選択で日本語を選んだつもりだったんだけど。調べてみると、現在のところすんなり入れられる感じじゃないみたいで、面倒なのでOutlookで良いか。と思ったとき、そもそもOSの入替えが出来るか、確認しないとならんね。ってことで事務所に確認を依頼。

で定時に退社。帰りは小雨模様だけど、傘が必要なほどでもなく。帰りのバスは熟睡したけど、湿度が高いせいか蒸して汗をかいたんだけど、暖房が効きすぎじゃねか。とは言わずに帰宅。

ツィートで「NHKの終焉(おわり)の美学」を知ったので、リアルタイムで聴視する。日本車両の車両の解体工場で、電車の解体作業の様子が見られた。東南アジアへ譲渡されて、第2の活躍をする場合もあるんだけど、非電化が多いので客車やディーゼル列車だけみたいで、電車は解体されるんだろうな。基本、分別するんだけど、最後は圧縮して裁断するんだなあ。列車は箱型で、車内空間が広いから、圧縮すると小さくなるね。

海外から視察が多い車の解体工場は、資源化率99%はすごいな。それにより資源の輸入から、資源国になりえるって社長の話は、すばらしいと思った。でも3人の職人的技術者が居ないと成り立たないと言う意味では、どこでも出来るとは思えなくて。ただ友人の車のパーツのリサイクル会社もそうなんだけど、最近、車の買換えが低調で資源となる廃車が減ってて、大変だとは言ってたなあ。年間の販売台数はここ数年、変化がないらしいけど、車の若者離れが叫ばれてて廃車になる車が減ってて、どこに行ってるんだろか。中古車の海外輸出でどんどこ流出してるってことじゃないか。そうすると結局、資源は輸入することになるんだよなあ。