このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.07.01(月)〜2013.07.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2013.07.31(水)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましが鳴る前から、蝉がうるさ過ぎて目が覚めた。布団から出ないで、なんとか惰眠を貪ろうとしたけど、結局、できずに起きる。起きた時は涼しかったけど、バスに乗る頃には暑さを感じる。今日は暑くなりそうだ。けども特に無く、1日平和だったので、緊急対応のマニュアルの整備をする。とり間違え難いように、サインと色を工夫したりして、結構、順調に進んだなあ。大まかなフォーマットは、これで決めて良さそうな気がする。後は機器に合わせたパターンを作って行かないとならんね。

定時に退社して、ドームはコンサートがあるので混みそうかなと思ったけど、地下鉄は混んでなかったなあ。バスの乗り継ぎはギリ乗り遅れくらいだったけど、バス方が渋滞か何かで遅れたので乗れた。帰宅して、今日はファンタジー・ライフLINK!をプレイしつつ、ネットしてるとSPR48は無いとの確定情報が流れてきた。残念。

2. ファンタジー・ライフLINK!

条件は合ってると思ってたら、ユエリアが仲間だとシナリオが進まないのね。外すとすぐにシナリオが進み始めて、はじまりの島へ行けるようになる。ですぐに傭兵の神みならいにして、はじまりの島へ行って試練をクリアすべき、狩りを始めるがモンスターは強め。ランクアップもそうだけど、武器も強いのが必要かも。試練の途中で1ランク上の武器も手に入ると思うんだけど。


2013.07.30(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝から業者のファン交換作業。1時間くらいで終わるような話だったけど、30分で終了してた。と言うことで定時に退社。外に出ると蒸し暑い。今朝方、雨が降ったので、それで蒸し暑いみたい。暑いくらいなら我慢できるけど、蒸されると日陰で涼しむとかできないので、ほんと困る。

ICカードの履歴を発行して、使用頻度の残金を確認。まだ残金は残ってるから、オートチャージの設定ができるまで新たに入金しなくても良いかな。地下鉄を降りて、すぐにバスに接続すると思ってたら、時間を間違えてた。ので空き時間が出来てしまって、ネットを見てたらファンタジーライフの新作と言うか、大規模アップデートを知る。前作から2千円で同等品にできるのか。即、プリペイドカードを買う。時間を間違って良かった。

帰宅後、久々に3DSを触るわ。ですぐにファンタジー・ライフLINK!にアップグレード。ですぐに新しい大陸に行けるだろうと思ってたら、なんだかショートストーリーが始まって、まずは解決しないとならんらしい。うん、それは夜にしよう。ってことでちょっと蒸し暑いけど昼寝する。

夜、続きをしようとしたけど、昼間からスマホの動作が重くて、なかなかネットアクセスもつぃっぷるも動作が遅い。で2時間くらい調べて格闘して、ほとんど使ってないアプリを削除って、不要な所期アプリを停止させてなんだかんだで、空き容量が倍になって動作が軽くなった気がする。と言うか、Chromeの使用容量が130MBytesとか、どうにかならんか。ほとんどがキャッシュデータだと思うんだけど、これ全部SDカードに移動できないのかね。

最近のストレージ容量が16GBytesとかあるのだと、気にならないのだろうけど、プレICS端末だと、もうねギリギリ。機種変すべき時期なのかも知れないけどねえ。機種変は考えてはいるけど、いまいち環境の再構築とかが面倒で、なかなか踏み切れない。"HTC EVO 3D"もたまに重くなるけど、不要なアプリ削除してリフレッシュさせると、まだいける感じがするし。充電できない問題は基本、ケーブル側っぽいので気を付けたら大丈夫そうだし。ついでにデータのバックアップしとく。所詮データのみなんで、アプリから環境からバックアップができるような、OSレベルから充実してくれないかなあ。壊れたときのことも考えると。それがAndroidの不満かな。


2013.07.29(月)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は朝から、雨が降ったり止んだり、降ったときはスコールみたいな大粒の雨が、一気に落ちてきて数分で止む感じで、不安定すぎの天気。注文していたトレッキングシューズの、KEENのジャスパーが届いたので、早速、履いてみたけどほんのちょっと大きいかも。靴下を厚めのを履くと、ぴったりな気もする。紐の縛り方でも調節できそうな。履き心地は凄く良く、シューズなので重くなく。噂どおりに良い感じ。

靴底はゴムで2センチくらいまでの水位なら、浸水しない構造らしいので、雨の日に履いたら靴下が濡れなくて良いな。ちょうど良いじゃん。って思ってたら、家を出るときは晴れて路面をほぼ乾いてた。雨上がりの湿気が残ってて、めっちゃ蒸し暑い。でも雲はまだあったんで、トレッキングシューズを履いて傘を持っていったけど、結果的にはその後に雨は降らなくて不要だった。けども履き心地も歩き心地も良い。普通にスニーカーの替わりでも、全然、いけるね。これは9月以降の山に入るイベントが楽しみ。

宇宙戦艦ヤマト2199は1時間SPあるみたいだけど、その分、1週休みなのね。映画の上映は2週間だから、2週目に続きをぶつける感じか。映画を見てる人は1週目で行くだろうから、分散効果が期待できるってことか。ああ、それもありかもね。

2. お勤め

SDカードを忘れて、色々としおしお。夜もちょっと蒸すんだけど、スポットクーラーのおかげで例年よりも過ごしやすい。温度はそんなに下がらなくても、湿度が下がれば全然、違うからね。基本、平和だった。


2013.07.28(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝方、目が覚めて2度寝。その後も昨日、夜が遅かった割に早くに目が覚める。起きた感じは眠くないので、3度寝はしないで起きる。しかし天気が悪くて寒い。今月、前半の暑さはなんだったのか、ってくらい後半は寒い日が多い気がする。涼しいのとまた、ちょっと違うのがなんだろうかね。午前中はまったりと、BDレコーダーの録画をBGVに、ブラウザゲームするだけ。

昼を過ぎると、なんか眠い気がする。横になってもすぐに寝れなかったけど、結局、起きたのは夕方だった。でヤマト2199のTV放送17話を見たら、どうにも続きが気になってしまって、夕飯を挟んでBDの第6巻を見始める。見ながら思ったけど、8/24から第7章(23〜26話)が公開される。4週間後なのでTV放送のスケジュールは21話の放映が公開週になるんだよな。1話ずれてるけども1時間SPを1回すると、ちょうど合うんで映画を見に行きやすくなって、盛り上がりそうな気がするんだけど。

夜はまたブラウザゲーム。前にやったときは、1ステージ1回でクリアかと思ってたんだけど、3種類の難易度があったらしく、1回クリアして難易度アップをやり直してるところ。自分が使えるユニットと、敵をきちんと把握して、特性を生かさないとクリアできないみたいで、なかなか難しいところがね。マウス1個で操作できる簡単な操作と、細かい操作はオートなので目を離せるタイミングがあるのもやりやすさが良いのかな。

スマホ版があるんだけど、有料版を買うとマップが追加されるらしい。スマホと言うかタブレットを買ったら、ちょっと買っても良いかなあって思ってる。タブレットを買ったらだけど。有料版にしたら、すぐにプレイできるように、昔に設定したオンラインセーブを復活させておく。これでどこででもセーブが復活できるので、タブレットを買った(略

夜、単行本を買いに行くので車を暖気。アイドリングで甲高いキリキリ音がする。1年半前くらいにも聞いた気がするし、違う気もするんだけど、まさかタイミングベルトのテンショナーじゃないだろうなあ。暖まると消えるとか、似てる気がするんだけど。ゆっくり走って、買って無事に帰ってきたけど、怪しいなあ。近いうちに主治医のところ、行かないと駄目かもなあ。


2013.07.27(土)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましが鳴る前に、姪の声が聞こえる。昨日から夏休みなので、今朝はラジオ体操に行ったから朝が早いらしい。と言うか朝から、ずいぶん元気だな。体操してるから尚更か。と言うか学生は夏休みなのかあ。バス1本で出てちょっと早かったし暑くなり始めてたので、セブンイレブンのアイスコーヒーを買って飲み歩きで出社。店を出て3分で飲み干してしまって、氷だけのカップを職場まで持って行くプレイだったけど。でも職場の冷コー入れて、氷が全部融けるまで使ったから、ある意味、良かったかも。

出勤してまず、昨日、買ったラミネーターを使ってみた。新しいし難しい作業じゃないので、問題なく使える。今日は朝からエアコンの整備で業者が入ってるんだけど、とりあえず明け番に頼んで新人さんと朝の巡回してたら、終わったころには整備も終わってて立会いせず。まあ、何も問題は無かったから良いだろうし。午後は特に無く、平和に終わった。

で定時に退社して午後一杯、色々と考えた末にテレビ塔2階なんて初めて入ったよ。こんなところで、インストアイベントをするんだなあ。チェキ券の為に10月発売のCDを予約するとか、なんか色々とやられてると言うかやっちまってる感はあるけど、行ってみてから考えようとかは間違い。行ったら確実に流されるんだよ(笑)

知人が居て軽く挨拶など。やっぱ居るか。と言うか知らない間に増えてる。2月のときは知り合いは3人だった。イベントだけなのでライブは無いけど、10月に発売されるCDのカップリング曲のMVが初公開され、まずそれをメンバーと共に見る。今度の楽曲は良いな。悪くないので期待できそう。その後、握手会、チェキ会と言う流れ。2月の時と同じような流れだけど、今回もネタが思い浮かばずに押しの流れで終了。うーん、次こそは会話の流れをつかむ何かを考えよう。次が何時か判らないけど。

で終わったら退出して、外に出ると小雨が降ってる。傘を買って飯を食ってから、呑み屋に行って軽く飲む。地下鉄の終電で帰ったけど、雨が止んでて傘を買った意味が無くなってた。乗りたい会社のタクシーがなかなか捕まらず、15分で諦めて適当なのに乗って帰宅。あんまり眠くなくて、ツィートしながらまたtりしてたら、両足の日焼けがかゆくなったので薬を塗った。ちょっと収まったので、それで寝た。


2013.07.26(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今頃、クリーニングにダウンジャケット、コート×2出して、駅でSapicaに現金でチャージする。朝からファンの交換工事があって、重要箇所なのでその立会いで午前は終わる。ファンは同じものが生産終了していたので、代用品となり取り付けには若干の加工が必要だったけど、工事でも動作でも問題なく無事に完了。

で口座振替の銀行印の件、電話したら必要なしだと言うので、記載済みの申し込み用紙を投函したった。これで一連の手続きは完了。じゃなくて最後、完了の手続きってのが、ネット上であるのか。まあ2週間後の話なので、詳しいことはその時にじっくり見ることにする。

午後、マニュアル関係の整備で、持って歩けるようにラミネート加工してるんだけど、ここの現場には機械が無いので別の現場に仮に行ってる。それがなんか壊れたらしく、出来なくなったとか。そんなに高くないし、これから使用頻度が増えるかもってことで、事務所に電話して経費で買ってと頼んでみると、すんなり許可が出た。なんだ、もっと早くから言ってれば良かった。

その後、来月にある排気ファン整備の調査の立会いくらいで、定時に退社。駅前量販店にラミネーターを買いに行く。何台かあるけど、値段はピンキリだなあ。ラミネートされた機種とバーコードが書かれた札で、在庫の有無が判るようになってるらしいけど、一番安いのは1枚も無いので在庫が切れてるらしい。次に安いやつにしてレジに持って行くと、在庫が昨日で切れてました。って札がある意味が判らん。

じゃあ、在庫は何があるの、って聞くと売り場に案内か。戻るのか。3番目に安いやつか。と言うか最安から千円も値段が上がるのか。注文してまた買いに来るのも面倒だし、まあ経費で落ちるからってことでそれにした。購入して、散髪に行って帰宅。夜は久々にディフェンスもののブラウザゲームを、最初から始めてみると止められなくなって、寝るまでやってた。たまに単純なゲームを反復するようにするのも、ストレス発散になるのかもねえ。


2013.07.25(木)

・今日の出来事

1. 休み

明るくなりかけの朝方、雨音で目が覚めた。開いてる窓を閉めてまた寝る。その後、トイレで起きて3度寝して遅めの起床。雨は止んで、曇りで気温が上がらずに寒い。長袖を着るほどじゃないけど、昨日はそれなりの暑さだったんでね。昼からの予定がキャンセルになったので、寒いしちょっとタオルケット被って横になったら、なんとなく寝てしまって目が覚めたら夕方。結局、出なかった。

銀行名称のクレジットカードを作ったんだけど、手続きはネットでしたけど口座振替の手続きは郵便なのか。記入事項に記載していて、登録印のところで止まる。ネット銀行なんで通帳と言うものが無いから、登録印も無いよな。銀行に確認すると、やっぱり無い。それはクレジットカード会社に問う合わせろって、なんだその役所対応は。しかも電話すると、数分前に営業時間が終わってて、問い合わせできない。こっちも役所か。

夜はだらだらとようつべとか、BDレコーダーの録画ものをBGVにネットしてたら、スペイン国鉄RENFEの高速鉄道の事故のニュースを見る。すでに監視カメラに映ってた事故の動画がアップされてて、カーブで2両目から脱線とか、ちょっと不可解な感じ。スペイン国鉄RENFEは高速鉄道に限り、10分以上の遅延の場合は全額払い戻しと言う方針で、それによりお客の信頼を得て年々、乗客数が増えていってる。遅れを取り戻そうとして、無理な運行だった可能性もあるんだろうか。

"Alvia S130形"かと思ってたら、"S730形"だったみたいで、機関車の後ろに電源車(ディーゼル発電機)を接続して、非電化区間でも180km/hでも走れる高速電車。2両目がもっとも重くて、2軸台車1つと安定しているとは言いがたい機構みたいで。それが190km/hでカーブに入って脱線とか。ヨーロッパは高速鉄道でも、従来の駅を使っているので、高速走行可能な路線と、在来路線とどちらも走行する。その辺のことも考えられるのかもなあ。


2013.07.24(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝飯は弁当にチキンラーメンに、デザートにシャービックと、なんか昨日から贅沢なメニュー。朝飯にシャービックは美味かった。有りだな有り。ただ作るのが面倒くさいだけだ。そんなこんな、平和に定時に退社。建物の外に出ると、ちょっと暑いかなあ。昨日ほどではないけど。帰宅したら、まず出る準備して昼飯を食って、目覚ましをセットして昼寝する。

目覚ましで起きて、まず銀行に行って車検代分を下ろし、ちょっと小金持ち気分で郵便局に移動。窓口で本人じゃないと引き取れないとか、スムーズだったけども最近のカードの受け取りも面倒だわ。でも郵便局に用事があったんで、ちょうど良いタイミングだったけども。通帳に記帳をして入金を確認して、商品の発送を済ませる。

工場に到着。でいくつか聞いてみた。ショックは大丈夫そうなんだけど、バネはヘタってるので替えるか。でも同じものが買えるかどうかも判らんので、その辺を調べてからか。後、純正の足回りが1組あるって言うんで、冬になったら交換すると言うのも手なのか。それも魅力的かも。オートアンテナの基部の防水ゴムの交換は、うまい具合に近いものを加工したらしく、見た目には全く違和感は無くて良い。

燃料タンクの漏れは、上部のポンプや燃料計の取り付け蓋の、ねじ込みのネジ込みの噛み合わせ悪いのかもと。交換するほどではないんじゃないかって。時々、臭うかなってくらいなので、もうちょっと放置しても良いかなあ。オイル交換で2L余って、ファンベルト、エアコンガス×2の補充と、とりあえずの懸念事項も解決しつつなので、満足して130Kのお支払い。

でカウンタックは修理が完了してるけど、まだ引き取られてなくて先日と同じ場所に置いてあった。エンジンルームの蓋は閉まってたので、完全なシルエットは初めて。風格ってやつなんだろうなあ。なんか、こうね、置いておきたいよ。でも機械だから動かさないと、腐ってしまうので維持費とか考えると、置いとける物でもない。遠くから見るだけで満足しておこう。

やっぱ自分の慣れた車が楽だね。なんか色々と重いけど。エアコンがばっちり効くようになって、快適だわー。でも夕方から涼しくなって、窓を開けてれば十分なので、勿体無いから止める。本屋に寄ったけど、一昨日、発売したコミックがまだ未入荷なのかよ。毎日、買いに寄れるわけじゃないので、無いなら別のところで買うしかない。そうなってくると、ネットで買っちゃうんだよね。

家に着くと、ほんわりとちょっとガソリン臭がするよ。まだこのくらいなら、気にせずに居られなくも無いけどねえ。夜はBDレコーダーを見ながら、ネット見ながら、でキーボードを買うのを止めて、トレッキングシューズと携帯ホルダーをぽちってしまった。キーボードは、今のミニキーボードでちょっと我慢して、それよりも靴を買って履き慣れておこうかと。あと12月のライブのファンクラブ会員選考を申し込んだ。なんだかんだで27Kかよ。これに遠征費だから、12月じゃなかったら大変だったけども、当選したら来月の支払いかあ。


2013.07.23(火)

・今日の出来事

1. 昼間

暑くて起きた。すっかり乾燥した足の甲に張った冷えピタを、新しいのに貼り替える。ひんやりして気持ち良いね。昨日、買ってきた金の食パンに金のハンバーグを挟んで、ハンバーグサンドにしてみた。デミグラソースたっぷりパンにかけて、染み込むのを待たずに食いついたけど、めっちゃ美味い。パンも美味いけどハンバーグが美味い。170gは量もたっぷりで、デミソースも量が多くて美味い。これでロコモコ丼にしたら、美味いだろうなあ。冷凍じゃないから、258円は高くないかも。

でシャワーに入ると、まだ両足がヒリヒリするので、冷えピタはもうちょっと継続か。今日は何枚か持って出かけないとなあ。セイコマで初SAPICA支払いしてみた。ポイントが付くので、ちょっとお得感があるけど、残金管理がめんどうくさい。買い物はレシートが残るけど、運賃支払いは無いので記憶だけが頼りだから。定期的に履歴印刷すれば解決する話だけど、それはそれで面倒くさい面も少々。ちょっと使ってみてから考えるか。

車検が終わった連絡。エンジンチェックランプの件は、O2センサーか排気温度が下がりすぎて出てるらしい。そう言えば今時期よりも、冬の方が出るまで時間がかかってなかったのは、やっぱ気温が関係してると言うことかも。その他、問題らしきは無かったとかで、余裕で予算内に収まって良かった。

2. お勤め

特に無く平和。だけども暑くて。スポットクーラーを動かしても、なんか暑い気がする。ので涼をとるのに、シャービック作ろうとしたら、液を大量にこぼしてげんなり。糖分が多いから、拭くだけだとベタつくんだよなあ。かと言って水拭までするのは面倒。ベタつき感は1日だけ我慢すればいいや。

ちょっと余ったので、混ぜるのに使った計量カップに入れたまま、冷凍庫に入れておいた。ら計量カップのは、ほとんど凍ってないけど、製氷容器に入れたのは凍ってる。違い製氷容器は冷凍庫の底に付いてて、計量カップは製氷容器の上に置いといたことくらいか。なるへそ、安い冷蔵庫なので、壁と言うか囲んでる部分が冷凍器なのね。ちょっと納得した。

液状のままのがもったいないので、凍ったのを適度に混ぜると、ちょうどシャーベット状になってめっちゃ美味かった。これって割と良いんじゃないか。凍ったのだけだと、ちょっと食べにくくて、氷の芯は味がない。甘い液状と混ぜることで、全体的になじんだシャーベットになると。これから作るときは、1/3くらい液状で残しておくのが良いかも。新しい発見した。で製氷容器の1/4だけ残して、明日の朝のデザートにしたった。え、仕事してないだろうとか、聞こえない。


2013.07.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きた時から眠い。で両足のヒリヒリ感は一晩じゃ和らぐわけもなく、靴下を履こうとすると痛い。履いてもチクチクと痛い。長ズボンを履くときの、擦れる感じもね。もう朝から、何も仕事もしたくない感じで、テンションがた落ち。バスの中、暑くは無いけど、涼しくもない。座ってるだけなのに、汗がじんわりと出てくるのは冷房が入ってないのか。途中からエアコンが入ったのか、急に涼しくなって快適になったから、まあ帳消しってことで。

新聞は一面、自民党の大勝の記事だよ。このまま安部の言いなりはほんと困るんだけど、企業は来年の消費税率アップの景気冷え込みを見据えて、内部保留を増やすだけで放出するつもりはないと思うから、アベノミクスに期待は全くできないのに、将来を考えない老害で社会保障費は増加する一方。もう年間19兆円とか負担してるんだから、半分に減ったら消費税アップしなくて良いのにな。そう言う話、政治家はしないだろうなあ。

仕事の電話しても、朝の朝礼で出られないとか、なんだそれ。で掛け直しの依頼にも反応無しか。さすが天下の大企業さまだなあ。資料を作るのに写真が必要なんだけど、いちいちカメラを取りに行くのが面倒。そういや会社供与の古いカメラが、ほとんど使ってないんでしばらく専用カメラとして使うか。SDカードが無いので、家で余してるの持ってこよう。それまでは内臓メモリでなんとかする。

新しい資料を作成してるけど、参考にしたものが簡単すぎると言うか、最近、出来上がったのと様式が違いすぎるので、共通の様式に変更してみたら割といいんでないか、と自己自讃だけども見た目が良い。けれどもぱっと見が同じすぎると、見間違えしそうな気がする。それで大枠を入れ色や線種を変えたり、題目も種別や系統で色分けしてみると、一目で違いが判る感じなのでこれで行くか。と言うことで定時に退社。

ちょっと買い物して帰宅。半パンになると両足の赤みだけじゃなくて、触ると暖かい気がする。で冷えピタを両足の甲、脛に貼ると気持ちが良い。日中の違和感って、両足からの熱だったのか。これでちょっと楽になった感じ。ヒリヒリ感も無くなったし。寝るときは長靴下を履いて、冷えピタが剥がれないようにしても、その方が心地よいとか。ヤクオク、値段を下げてたら落札された。うーんやっぱ、売り時に売らないと駄目だねえ。


2013.07.21(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時過ぎに起こされる。イベントの時なら、この時間なら遅いほうだけど眠い。まず下は水着、上はTシャツで良いかと思ってたけど、ちょっと寒いので長袖パーカーを追加。荷物を積んで全員が乗り込むと狭いけど、行きは運転手する。セブンイレブンでアイスコーヒー、凍らせカルピス、氷を買って、アイスコーヒー以外はアイスボックスに放り込む。これで今日1日、冷えた飲み物が飲めるはず。

朝が早いこともあって市街地をすんなり抜けて、郊外に出るのにさほど時間がかからず。郊外の国道も混んでいなくて、ペースが良すぎて早く着きそうなので、めん類自動調理販売機で暖かい蕎麦を食べることにする。今日も無事にちゃんと営業中だった。で間違ってうどんを押しちゃったみたいで。普通の天ぷらうどんではあるし、押し間違えた自分が悪いんだけど、ちょっとだけがっかり。

厚田海浜プールには、午前8時過ぎに到着。他に厚田ビーチってあるのね。最初、間違えて手前で曲がってしまった。駐車場から砂浜まで数メートルで、ほぼまっ平らで見える範囲が防波堤に囲まれてて、大きくないけど波は静かなのは入りやすそうで良いね。トイレも近くて、水栓で綺麗だ。コンパクトにまとまっていて良いね。

砂浜の割と海に近いところに、小型のタープの前にブルーシートを敷して、ビーチパラソル×2を日除けに陣を張る。雲のほとんどない晴れだけど、山風が風が強くてまだ肌寒い。しかし子供は元気で、ほとんど人気のない海へまっしぐら。気温が上がるはずだけど、水が冷たいのでしばらくは寒いかもと、七輪に炭に火を付ける。午前9時を過ぎると、親父が肉を焼き始めてる。それって昼飯の肉じゃ…まあ、朝が早かったので、そろそろ腹が減る時間ではあるけどさ。

その頃には外はちょうど良い暖かさになって、海に入るのも寒くなくなってきて甥と姪が海に入って遊び始める。午前10時近くになると、暑くなってきた。日陰は涼しいけど砂が熱くて、素足で歩くと火傷しそうだなあ、と水を巻いたら蒸気が上がるとか。そりゃ熱いわ。海を眺めならが、肉を食ったり、ちょいと海に入ったり。暑いけどもやっぱ水が冷たいので、膝まで浸かるくらいで結構、涼しい。

甥が魚捕りを始めた。棒に糸を結んで餌は生肉で、針なんて付いてない。それに網袋みたいなので掬おうとしてる。どこの原始人だって言う道具でだよ。甥2号が震えるくらいに体が冷たくなって、水に浸かり過ぎたのかねえ。体を温めるついでに、近くのセイコマまで歩いて行く。多分、何か海で遊ぶ道具があるだろうと思って行ったら、やっぱ虫取り網みたいな魚網があった。途中の朝市みたいなところで、ゆできびも買って戻る。

甥2号の体も暖まったようで、早速、魚網を持って海に突撃してた。でしばらくすると、甥1号が魚を捕った。体長12、3センチくらいで、種類までは判らないけども、網の効果抜群だな。子供用のプールを持ってきてたので、水を張って放した。まだ居ると言うので、また捕りに行った。

戻ってくると、捕った魚がプールに居ないと言い始める。そんなわけないだろうと思ったら、プールの近くで砂まみれになってた。結構な高さを飛び出したのか。プールの空気が抜けて、縁が下がったので飛びさせたらしい。砂まみれだけど、なんかちょっと香ばしい匂いする?ちょっと熱砂に焼かれたのかもなあ。すでに遅い気がするけど、海に返してやった。まあ、他の餌になるのも有りだろう。

昼を過ぎてから最後の肉を食って、甥と姪と4人ででっかい浮き輪に合計1時間以上は、海岸沿いをゆらゆらと漂ってた。落ちそうになったり、話しながらあちこち移動するのが、子供は楽しいみたいね。午前中で飽きるかと思ったけど、そうでもなかったらしい。そんなこんなで午後2時過ぎに帰ることになって、大したことはしてない気がするけど、6時間弱も居たなあ。なんか疲れた。

朝が早かったので、帰りはめっちゃくちゃ眠かった。運転してなかったこともあるだろうけど。午後4時頃に帰宅。でなんか足の甲が痒いなあ、とふと見ると甲から脛まで真っ赤っか。上半身はTシャツ着てたので、出てる部分は日焼け止めを塗ったけど、下は水着だったのでハーフパンツくいらいで、膝から下はずっと陽に当たってたんだよな。ですっかり、日焼け止めを塗り忘れてたー。これは後で面倒になるかも。

で1時間ほど夕寝して、風呂に入ってすっきり。だけども膝下からは、温めの湯でも入ると痛いので脚だけ出す感じ。洗うのも一苦労だった。夕飯はほか弁も、たまに食べると美味い気がする。夜にはひざ下が真っ赤になって、完全に熱湯でも被って火傷したような状態で、風が吹いてもヒリヒリするよ。

夜になって、甥たちが花火を始めたので、ビデオカムで撮影するのに外に出たけど、なんか花火の強い光でもヒリヒリと感じるような気がするくらいの、両足の日焼け度。だんだんと酷くなってきた。その後、もう眠いけど、夕寝のおかげでなんとか、早寝を我慢できるかってくらいなので、面白くも無い自民党圧勝っぽい選挙報道番組は一切見ないので、DBレコーダーの録画の消化をして、午後11時くらいに寝た。


2013.07.20(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝刊にJR北海道が、従来の高速化による乗車時間の短縮サービスから、速度を落としたり1編成あたりの走行距離を減らして整備や保守の負担を減らす方針に転換することを発表したとか。2年前の石勝線の全焼事故から、1割近く乗車人数が減ってることから、さすがに安全性を向上させないとまずいと気付いたらしい。その損失分で新型車両が、2編成は買えたんじゃないかなあ。と言っても車両の保守整備負担が減っるわけじゃないけど、古い車両を外すことは事故の起きる可能性は低下させられるメリットはあると思うんだけど。

車両工場や製作会社とは離れていることから、自社での車両製作の技術を保持する方針のため、ほとんどが外部に出してるデザインも自社で行っている。そう言う意味では、JR北海道が外部からの入込みを拒絶してる、鎖国的な社風があると言っても過言じゃないと思う。自社で車両を製作することで、車両構造を把握できて保守整備の面でメリットはあるはずだけど、それが生かされないのも保守的すぎるデメリットが、一連の問題改善されなかった一因かと。新幹線が来る前に改善しないと、新幹線で初の重大事故を起こす心配になってくるよ。

で午前中はだらだらまったりして、明日の準備をして昼から買い物。ちょっと悩んで、ガス式のフィールドチャッカーを買う。一般的なガスボンベが使えるし、火付け以外にも使えるだろうとか。買い物して荷物が増えたので、パッケージのやり直して、荷物の選別も新たにやり直し。夜はノアのナビの設定をして、FM送信MP3プレイヤーが使えるか確認しておく。でルートを下調べして、明日は早いのでネットもほどほどにして、明日は午前6時出発とかイベントかよって時間なのに早めに寝るか。


2013.07.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昼寝してなかったので、ぐっすり寝たいところだったのに、キツネらしき鳴き声で目が覚める。ちょっとすれば居なくなるかと思ったけど、なんだかんだでややしばらく鳴かれて眠れない。強硬手段に訴えてでもなんとかしたくなったけど、BABYMETAL教信者なので、キツネ様には手出しできないよね。なんか1時間弱はそんな感じだった気がするけど、気が付いたら朝だった。

もうね、眠いよ。しかも寒いよ。室温21℃とか、冷房が効きすぎな温度だけど、これが気温とかね。しかも天気はどんよりな雲なので、日中の気温も上がらないかもなあ。眠たいけど出勤はちょい早めだったので、記名SAPICAを購入。記名を買う場合、切符販売機で個人情報入力させるのか。ってどうなの?無記名を買って、記名に変更するときは、封書かなんかなんかね。面倒だからもう良いけどさ。で窓口でクレカの自動チャージの登録用紙を貰った。

出勤すると室外機の洗浄の作業で、業者が入ってたんだけど早く終わって立会い間に合わず。朝、早めに来てたらしい。まあ立ち会うほどでも無かったか。今日は平和で特に無くて、キーボードを叩くだけの仕事だったので、メカニカルキーボードは、家よりも会社の方が必要じゃねってちょっと思った。最近、肩こりがね。自宅にはキーボード、いくつか保管してるんだから、復帰させて会社のPCメーカーのメンブレンから変えようかな。

で定時に退社。帰宅してから、代車の軽ワゴンとかで音楽を聴くのに、FM送信MP3プレイヤーのSDカードに、新しい曲を入れたり、編集したりする。明後日も使う予定なので、普通の曲も入れとく。必要なものを見繕ったけど、そこそこ量があるんで、プラケに入れるか。なんだかんだで荷物が多くなりそうだなあ。モバイルバッテリーは、入りそうも無いので、これは別に持っていくしかないか。ってか鉛バッテリーだから、単体でも重いな。


2013.07.18(木)

・今日の出来事

1. 明け

目覚ましが、敵に感じる起床。眠りは深かった気がするけど、スッキリ感は無いなあ。朝飯はCMで気になってた、7−11のロコモコ丼。普通かなあ。と言うかちょっと、温まり感が少なかったか。500Wの電子レンジの1分半じゃ短いのか。でもまあ、値段を考えるともう買わないかな。松屋でテイクアウトした方が良いよ、ゼッタイ。

定時に退社して帰宅して昼飯を食って、白いプーさんを車検に出すのに主治医の工場に行く。今回はベルト交換の他、オートアンテナの基部のゴムパッキンと、高速道路でのエンジンアラームに、エアコンの冷えない件くらいか。で工場の奥にカウンタックが入ってた。25周年モデルだった。オーバーホール後、エンジン不調で入庫してたみたいだけど、キャブ仕様なので調整が大変らしい。

結果的に補機系のトラブルみたいだったらしいけど、エンジンフードが開いてたのでV12をじっくり眺める。なかなか綺麗に維持されてたわ。エンジンの音も聞かせてもらったけど、野太いけど回転数が上がって高音に変わっていく感じが、スーパーカーだなあ。どうでも良いけど、これで15インチが標準なんだから、いつもなんか納得するのに時間がかかる。しかし良いもの見れたなあ。代車はちょっと古いけど新規格の軽ワゴンなので、エアコンも効いてまったり乗るには快適だわ。

帰宅して、眠かったけども夕寝せずにいたら、なんか主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の無線キーボードが、認識したりしなかったりして、しかもキーが押されてる状態になる。電池切れかと交換しても変わらない。キーボタンの異常なのかと分解しても、メンブレンだからゴミでも混入してない限り、誤動作も考えにくいし。何も変わらないので、面倒になってPS/2ミニキーボードを出した。ちょっとケーブルの長さが足りなくて、位置調整をしてなんとか。

新しいキーボードを買うか。無線は楽だけど、結果的に有線じゃなくて困らない配置なので、メカニカルでちょいと良いのにしようかとネットで色々と見るけど、結果的に決められない。キータッチは実物を触らないとな。そのうち、PCショップで展示品を触って、感触を確かめてから買うかな。


2013.07.17(水)

・今日の出来事

1. 昼間

すっかり午後12時まで寝た。眠った気もするけど、そうでもないかもと言う感じも。昼飯を食って1時間もすると、ちょっと眠気が強くなってきた気もするけど、寝るのは我慢して、移動のバスの中でちょっと寝る。

2. お勤め

出社すると水温が高いから、どうするとかと新人のおじさんから聞かれる。冷凍機を止めるタイミングを、冷房負荷の状況から温度上昇を予測せず、水槽の温度だけでしか考えてないから上がってしまってどうしようってなる。今から冷やそうとしても、1時間後には冷房負荷が激減するから、冷やす意味が無くなってしまう。そろそろ覚えても良い頃だと思うんだけど。

修理、整備の日程がずれたけど、影響は無いから良いとする。昼間の点検でヒューズの変色?があったとか。白っぽい粉を吹いてる感じだけど、経年劣化には良くある。気になるなら連絡させると、たまたまなのか30分後にはやってきて、経年劣化による変色と言うことで解決。その後は、平和すぎて眠いけど、なんとか仮眠時間まで我慢した。明日、すっきり起きれると良いのだけど。


2013.07.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

もっさりと起きる。なんか頭痛がする。昨日の深夜の戦いによる、疲れと寝不足が原因か。晴れ間のある曇り空なのに、なんか蒸し暑い。晴れたから暑くなりそう。風が弱くなったと言う話だけど、風量変更ができない機器で、能力低下のようすも無い。しかも自分が思ったんじゃなくて、他の人がそう言うからそうなんだと思っていたと言う話になっちゃうと、そりゃもう対応しようもないよね。面倒なので扇風機を貸し出すことに。来年以降はどうするか未定。

で朝からのだるさも頭痛は収まらない。寝不足じゃなくて風邪だったりしたら嫌だなあ。午後は業者の点検が1つくらいで、送風機の整備の打ち合わせの電話対応くらいで、後は平和だった。マニュアルをちょこっと修正したけど、集中力が散漫であんまり進まなかった。この後、別件の仕事があるしで定時に退社する。

帰宅すると、飛行機が決まった連絡があったので、宿を考えるか。でも10月の話なのでまだ余裕なので、今はどこが空いてるかとどんな宿があるか見るだけ。と言っても他の現場の深夜作業の手伝いと言うか、見学に行くのがあるので、午後8時過ぎには家を出る。で8時半には到着。うちから現場が近いのは良いなあ。ここなら10分で通えるので、公共機関じゃなくても辛くないかもとちょっと思うね。

もう始まっているとかで、慌てて合流する。やる事は目視点検なんだけど、数が多いのと点検するには電灯を消灯する必要があるので、夜間作業になると。予想はしてたけど、建物がだっだ広くて歩き回ることになって大変。しかも裏通路もあるので、隙間に設置してるようなもんだから、平面図も予備知識も無いと迷路な感じで迷いそう。ほぼ順調なのか、なんか進行がしっかりでは無かったけど、予定通りの時間に終了。外に出ると明るい、午前4時半過ぎに帰宅。で寝酒に1缶空けてから寝た。


2013.07.15(月)

・今日の出来事

1. 休み

そこそこ早い時間に起きると、徐々に暑くなる。今日は暑そうだなあ。ブラウザを立ち上げると、表示がおかしい。うーん、なんかの保存情報が壊れたっぽいなあ。CCleanerでクッキー情報以外を消してみたら、見事に直った。良かったとブラウザゲームしようとしたら、セーブデータが無くなってる。セーブデータはクッキーじゃなかったのか。また最初からやり直しですか。テンションがた落ちだけど、粛々とやり直しすることにした。結構な暑さで、昼間は動かない方が良いよね、ってことで今日も昼寝して、出かけない。

夕方の新聞に、キハ283系がまた燃えた記事が。今度はエンジン系じゃなくて、配電盤だって言うからそれは大事だな。今となっては電気火災は決して珍しいわけじゃないけど、エンジンのように可燃物を使って高温状態で運用されてる訳じゃないので、配電盤の全焼とも言える火事は、かなり重大な事故と言ってもいい。古いのは1996年製だから17年、基本設計のキハ281系からだと1993年だから20年経ってるとは言え、さすがに言い訳はもう出来ないよ。

夜、セーブデータが消えたブラウザゲームを、プレイしてセーブ前と同じ面までいった。さすがに2回目なので、攻略方法がわかってる分、1面あたりのプレイ時間は少ないと言っても、ほぼ1日かかってしまった。ずっとマウスで操作してるから、右肩がこって痛いくらい。まあ、それでやっと止める気になったんだけど。

ベッドに横になったら、ブーンと言う羽音が聞こえる。1度ならず数度。眠たかったけど蜂が紛れ込んでて、また刺されたら大変なので起きて音の元を探す。1度、黒い影が見えたけど、どこに行ったのやら判らなくなり、音も消えてしまった。気になって寝れなくなってきたので、天然成分由来の消臭スプレーを撒きまくって、あぶり出す作戦も10分経っても音沙汰なし。

眠たかったので横になったら、再び羽音が聞こえた。すかさず起きると黒いのが飛んでる。ダンボール片を丸めたものを、振ったけど逃げられた。また消えたかあ、と長期戦になることを覚悟したとき、天井の電灯に張り付いてるのを見つけた。すかさず叩き落とす。落ちたのはちょっと大き目のハエか、小さい虻か。蜂じゃなくて一安心。ティッシュに来るんで、外に捨てた。格闘30分でなんとか排除できた。やっと寝られる。ってもう、午前1時近くになってたよ。


2013.07.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

そこそこ早い時間に起きると、外は薄曇りで涼しいー。午前中はずっと涼しかった。午後から晴れて、昼から暑くなる。涼しい午前中も、まったりしてたんだけど、暑くなってテンションが下がってしまい、眠くもなったので昼寝する。で起きると夕方。若干、涼しさを感じるか。と言うか風が涼しいのか。で夕方からお出かけする。日向は暑いのでエアコン付ける。冷風は出るけどやっぱ、冷たさは下がった気がするなあ。来週、車検に出したときに見てもらうか。と言うかガスを補充すればいい気がするけど。

でタブレットを見ると、中華パッドにまあまあ安くてそこそこのがある。9.8インチはちょっと重いかなあ。7インチが重さとかぎりぎりか。でも7インチだと、ちょっと画面が小さいんだよね。その辺とか考えると、8インチがちょうどいい気もする。がそんな特殊なサイズなんて、なかなかお目にかかれないから、どっちかで妥協するしかないんだよなあ。後、処理能力とか、なんか考え始めるとキリが無くて決めれないわ。こう言う時は、また今度ってことで。

本屋に行くと、一昨日、発売の漫画が無い。検索システムで調べると、入荷日が明日の日付。なんで3日も遅いかなあ。ここの本屋、品揃えは良いけど、入荷するのが遅い気がする。また明日とか来るの面倒だなあ。明日、考えるけど。でホムセンに行って色々と見て、工具と道具とE17口のクリップライトと、秋のイベント向けに処分セールのLEDスポットビーム球を試し買い。帰りは陽が傾いてて、涼しいのでエアコン要らんね。

帰宅して早速、LEDスポットビーム球を買ったクリップライトに付けるけど、点灯しませんけど。前から使ってるE17のクリップライトに替えてみたら、点灯したのでLEDスポットビーム球の不良じゃない。買ったクリップライトに、付属の電球を付けると点いたので、こっちも不良じゃないね。なんだこれ。

ソケットの長さがちょっと足りないのかと、端子にハンダを盛ってみたけど駄目だった。中華製だよな。うーん、入れ替えれば点くわけだし、そのまま使うか。と言うことで入れ配線替えをしてなんだかんだで、結構な時間になったよ。でやっとこ、まったりとブラウザゲームすると、肩が凝る…と言うか痛くなってきた。体調に影響しそうなので、ほどほどにしないとな。


2013.07.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

スポットエアコンをつけっぱでも、思ったよりも室温は下がらず。効果は薄いので、止めていても同じだろうな。ただ湿度は低いのか、若干、蒸し暑さは無いのでそれくらいか。今日、明日、塗装工事があるので何も考えず、外気を取り込むと臭いが入ってくる点を注意して、定時に退社。

想像以上に、外は暑かった。融けそう。バスのエアコンが気持ちいいこと。降りたときの暑さが、倍に感じたけど。昼寝は出来なさそうなので、眠いのを我慢するのに、ブラウザゲームを始める。昔、1度、はまったのを新たに始めたんだけど、やっぱり面白い。所謂、ディフェンスゲームで、敵をゴールさせないように防衛する。音楽もグラフィック、動きはもちろん、ゲームバランスもちょうど良くて、なおかつ敵味方のユニットを理解して無いと、クリアできないパズル的な要素もある。

ブラウザ版は基本、無料でプレイできるのだけど、追加マップは有料になる。これのiOS、Android版があるんで、ブラウザ版で課金するより、タブレットを買て有料版をインスコしようかと思ってるんだけど、タブレットをいつ買うかってのが決まってないから。その前にもう1回、無料版の全クリしてからだなあ。

夜は若干、涼しくなったけど、過ごしやすいってほどじゃなく。BDレコーダーの録画ものをBGVに、ディフェンスゲームをしてると、あっという間に時間が無くなる。それにマウスクリックにも、なんか力が入ってしまって、ちょっと方がこる。で昼寝しなかったので、やっぱりかなり眠くなったので、今日はちょっと早めに寝た。


2013.07.12(金)

・今日の出来事

1. 昼間

今朝、スマホの電源が切れてて、しかも入らない。充電されてないのかと、充電器さすけど充電されず、充電ランプが点滅する。予備の電池を発掘して替えたら充電できた。去年、機種変して3ヶ月で充電不能で死んでくれたことあったから、またかと思ったよ…。最近、電池の持ちが悪くなってきたなとは思ってたけど、いきなりかー。バックアップしとこ。auクラウドのスマホバックアップに、はよう対応してほしいわ。

暑くなって家の中ではあまり動かず、が良さげな日中だったのでちょっと涼みに店舗に入ったら、のUNIQLOがセール中だった。今買うと荷物が増えるので、明日にしようと思いつつ時間もあるから見てたら、また来るのが面倒になったので買ってしまう。

2. お勤め

水槽の満水警報は、給水ボールタップの交換時に、ちょっとアームを曲げてもらって水位が若干、低くなるようにして貰って5センチほど下がったと言うので一安心。夜の業者による水槽清掃は、臭いが出るので時間を限定してるんだけど、始まってから空調の依頼があると、ずらすとか出来なくてね。案の定、臭いが上がりそうだったので、外気を多くしてかき混ぜるしか無いんだよ。それでなんとか和らいだから、まあ良かったけど。作業も1時間程度なもんで、依頼が30分遅ければ、なんとも無かったのだろうけど、そう言うタイミングもあるわな。

でも日中に暑さが、夜になっても残ってる状態だったので、空調機を動かして冷房を入れられたのは良かったな。その後は平和で空調機を止めた後は、スポットエアコンを動かしたけども、ちょっと物足りないか。やっぱ今日は暑かったんだな。それで仮眠に入ると、スポットエアコンは止めるんだけど、試しにそのまま動かしたままにしてみた。


2013.07.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昨日に比べると、かなり涼しい朝。朝からエアコンの部品交換で、外での立会いになったけど、さすがに日向は暑いけど、日陰は我慢できるくらいに。こんくらいだったら、全然、過ごしやすいんだけど。で分解してみてびっくり。配線の端子が焼けたのか錆びたのか、かろうじて付いてるけどぼろぼろに崩れる状態。代替品は小樽にあるとかで、午前中に終わることは無くなる。

一旦、昼休憩で戻って、部品が来るの待つと。その間に、HSP Dishの設定をしてみた。暇なときに、サンプルをコンパイルしてみるか。と思ったけど、Androidのライブラリの設定が全くだった。まだそっちが先か。と言うか、どうすれば良いのか完全に忘れてる。その辺もまた調べないとならんか。

部品が到着して、その後は問題なく進んで、無事に交換は終了。動作確認も問題なく一安心。午前中で終わるかと思ったけども、ほぼ1日使ったなあ。残り時間で、Androidのライブラリ関係の設定をちょこちょこと。Androidエミュは、SDKマネージャーから、AVDマネージャーを立ち上げれば良いのね。定時に退社する。

帰宅して、TVをBGVにしながら、ネット徘徊など。で夜も寝る前に、孤独のグルメを見始めたのは間違いだった。うな丼がめっちゃ食いたくなる。飯を食った後でも、食いたくなる魔法がかかるときがあるからなあ。リアルタイムで見るのは、身体(特に精神)に毒だよ。でもシーズン3まできちゃったのは、なんだかんだでいい感じで、中毒患者が居るからなんだけど。もうね、次のシリーズは北海道編にして(笑)


2013.07.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、小雨だったので、傘を持って家を出た。で地下鉄に乗るとき、バスの中に傘を忘れたことを思い出した。安いビニール傘なので諦めて、コンビニで買うつもりで地下鉄駅を出ると、雨は止んでた。買わなくて済んで、ちょっとラッキー?けども雨上がりで、蒸し暑くなってきた。

新人さんが外部で研修することになり、来週に行くことになったのだけど、面白そうな内容なので見学に行こうかなあ。問題は夜中の作業なので、仕事が終わってから行って最後まで居ると、夕方からの仕事だとしても寝不足になりそうなとこ。昼間できっちり寝られれば大丈夫そうな気がするけど、それも当日の運動量しだいか。今の時点で、そこそこの運動量になる予感はあるんだけど。

朝から定期検査は担当者に任せて、別件で盤の改修の下見の立会いする。ちょっと面倒そうなんだけど、簡単に出来るとこっちも楽なんだけど。方法がいくつかあって、予算との兼ね合いなんだけど、まだ2ヶ月くらいは余裕があるんで、じっくり検討してもらって、簡単に済ませて欲しいわ。

検査は問題なく終わったんだけど、将来的にトラブルになりそうな前兆が見つかり、近いうちに改修する必要があるみたいな話で。オーナーさんに伝えて説明を受ける。ほぼ全分解に近いので金額はそれなりになりそうだけど、すぐにどうにかなるほどじゃないようなので、来年度に申し送れそうなで気持ち的には楽になるけど、それまでに症状が悪化しないか、普段の管理が問われるだけに、それはそれで大変だよね。

午後は平和だったので、HSPの最新バージョンを入れてみた。が日本語表記ができないのは直らず。まあ、ツール類が増えてきたので、近いうちに対応してくれるだろうと期待して、とりあえず、コンパイルできる環境を構築しておくか。と言うか、未だにサンプルソースでも、コンパイルに成功してないから、まずは環境を構築しない限り対応されても、意味が無いな。近いうちにやっとこ。

定時に退社。帰りは完全に雨が止んでたので、傘を忘れたことは忘れる。夜はちょっと涼しくなって、ようつべ見たりHSP Dishの設定をやり直したり。コンパイル以前のエラーっぽいな。環境設定、何かしないと駄目なんだろか。マニュアルにはその辺、何も書かれてないんだけど。各ライブラリのバージョンの違いとかだったら嫌だな。

キハのイッパーサンのエンジン火災の件、エンジンブロックに穴が開いてる。これはかなり危ない故障だよ。しかも4月のエンジン故障と同じ、燃料供給量を操作するバルブが壊れたせい?新品に交換してるらしいけど、意味が無かったってことは、原因は別だってことじゃね。しかも今回、初期消火で消えなかったとか、石勝線の火災全損事故で対応は考えたって言うけど、未だにちゃんと出来てない節が。大丈夫かねえ。もうJR北海道には、解決することも対応することも、できる能力は無いレベルだと思うよ。決断できる人が居ないから。


2013.07.09(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝から建物の中があっと暑い。これで今日も暑くなりそうなのが決まったなあ。と定時に退社して、外に出るとやっぱ暑いわ。おかげで地下鉄、バスは冷房が効いて快適だったけど、バスを降りるなり暑さが戻ってげんなり。昨日よりも暑いよなあ。昼寝できそうもないなあ。

帰宅して、予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)を稼動させてると、時々、BEEP音らしきがブーって鳴る。しばらくなんのエラーか判らなかったけど、CPU温度が70℃を超えて警報が鳴ってたのか。室温が32℃超えてるんで、当然ながら今までの稼動率だと、プラスCPU温度だから警報レベルを超えるか。警報レベルは自分で設定してるんで、上げれば止まりそうだけど、あんまり上げすぎて焼けて(無いと思うけど)も困るし、そんな熱い排気を出しまくられててたら、ますます暑くなりそう。

CPUの稼働率が高い理由は、BONICを稼動させているからで、常にCPUを100%使う設定。ケースファンの風量をちょっと上げたけど、変わらないのはCPUファンがリテールだからか。BONICのCPUの上限を70%に設定すると、温度が65℃まで下がった。んー、とりあえずしばらくはこの設定にしとくかなあ。もしかすると、埃で目詰まりも考えられるので、今度の休みにでも、中のほこり掃除するか。

USBファンを繋げて、涼を取るとちょっとはマシに。予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)の電源を落としても、USBファンが止まらないから、フロントUSBは電源を落としても通電してるのか。全く知らなかった。G31チップセットだから、そんなに新しくないけど、この頃から通電USBコネクタの仕様があったのか。

午後3時を過ぎると、どうにも眠たくなった。暑くて寝られないんじゃないかと思ったけど、布団やタオルケットを被ったら尚更であって、何も被らなくても冷えなかったら大丈夫じゃねか、って思って横になってみた。寝れた。全く寒さを感じず、夕方に普通に目が覚めて、一向に気温が下がってなくて、ある意味、温度は快適だったかもね。

夜になっても、室温が29℃から下がらず。でも下の階は涼しく感じる。なんだろかね。でも外は涼しく感じるので、部屋の空気の入れ替えをすと言うか、外気導入して外気冷房すれば、結構、快適になる気がする。でサーキュレーターを窓際に置いて、室内に空気を送り込もうとしてるんだけど、思ったよりもなあ。やっぱ排気をきっちりしないと、なかなか外気導入は出来ないか。サーキュレーターをもう1台買うしかないか…。


2013.07.08(月)

・今日の出来事

1. 朝方と言うか夜中

午前2時過ぎに目が覚めた。5時間は寝たな。完全に熟睡。でちょっと眠くない。ネットして、眠気が再びやってくるのを待つ。昨日、情報は入ってたけど、電波の繋がり難いところだったので、詳細は知らなかった件をネットで見る。なんか、また燃えたらしい、キハイッパーサン。もうご高齢なので、ゆっくり余生をおくらせてやりなって気も。事故る度に何かしてますって言ってるけど、言ってるだけに過ぎない気がする。何も変わらないから。で1時間ほどしてから、2度寝に入る。

2. 昼間

午前10時前に起きた。でも眠たさが全然、まだ残ってる。が暑くて寝られる状況でもなく、起きることにする。でなんか痒いなあと思ったら、左右の脛に直径2センチくらいの腫れが出来てる。蚋にでも刺されたか。痒くなるのに、1日くらい時差があるんで、昨日の今日ってことかあ。で他に左手4、左腕1、右手1、でこ1と小さい虫刺されがあるのも確認。刺されまくってたのね。2、3日は痒そうなので、かかないように我慢できると良いのだけど。

3. お勤め

申し送りで、エアコンがエラーで停止して業者に連絡して、日曜日に修理なので見に来てないけど良いのか。その辺、どう言う経緯なのか、気になるので聞いてみたけどフリーズされてもなあ。と言うか、そう言うのは気にならないのか。その間に別のトラブルが出た場合、どうする気なんだろうね。

痒いのと、足のは2センチくらいに腫れて、右足のはかさ蓋が出来てる。なんかこれは1週間くらい、尾を引きそうな出来上がり具合で。ちょっと気温が下がったけども、蒸し暑さは残っているので、スポットクーラー大活躍。27℃から下がらないけど、それでも除湿で湿度が下がるだけでも快適。後は平和なので、眠気との戦い(笑)


2013.07.07(日)

・今日の出来事

1. 洞爺2013(2)

朝、2時半の目覚ましが鳴って止めて起きたけど、動けるようになるまで5分ほどかかる。まじ辛いっす。外に出るとまだ夜中だよ。無事に集合して、移動は最後尾車両に同乗させてもらう。徐々に明るくなってくる中、30分ほど走ったか。思ったよりも遠かった。でも開けた場所なので、むさ苦しさはなさそう。日陰も無いんだけど。

開けてる割に虫がすごい。虫除けスプレーを吹きまくるけど、小さい羽虫がムカつく。まだ湿度が高い涼しい時間帯だから、気温が上がって晴れると居なくなるのを待つしかないか。明るくなってきて、曇りだったのに気がつく。徐々に晴れ間が見えてくるなあ。でめっちゃ晴天になった。虫も一気に居なくなって、虫の心配は無くなったけど、太陽が動くと日陰も動いて、最後はなくなりそうなのがちょっと心配。

でどんどん暑さが増してきたけど、昨日のような蒸し暑さではなくてカラッとしてるので、ちょっと楽かなあ。日差しは痛いけど。今日はポジション的に座ってられそうなので、ちょっと楽しようと思ったら、経験者かと思ってた学生がいまいち。一喝されて、慣れた人に代わって一から教えることになったり。ちょっと楽しようとし過ぎた。ので途中、1人2役になったんだけど、案外、受け取って、書いて、渡すって、1人でも出来るね。

今回はスタートだったので状況は判らなかったけど、1本目から色々とあったらしい。でも大事にはなってなかったみたいで良かった。電波の繋がり難いところだったので、スマホはほぼ封印。だったので休憩中に色々と話をして、色々とやってて元同業者だったとか、今は独立してて大変らしいけど見入りはあるとか、貴重な話が聞けた。その間に日陰が消えてしまい、この後を考えるとちょっと大変。

2本目は慣れて、スムーズに進んでたんだけど、学生の子が虫嫌いでツナギだったのだけど、さすがに暑くて脱いだら、中にポロシャツと長袖を着てるって、内地よりは暑くないかも知れないけど、そんだけ着てたらさすがに今日だと変わらないくらい暑いと思うんだけど。終わりかけで3台続けて表示が出たけど、さすがに続くのはおかしいと確認すると常に切れてる。このシステムだとこうなるんだって、ちょっと想像してなかったなあ。たまにすると忘れてる。

終わって撤収していろんな処理が終わって、戻ることになってやっと一息付いた。まだ片付けが残ってるけど、昼飯を食ってからかなあ。ソフトクリームを食う話をしてると、昼飯の時間が決まってると言う話が。それもすでに過ぎてるので、早く戻れとのお達しだとか。で戻ってみると、クソ暑いのに熱いうどんなの?おまけがあるけど、チケットが無いので、当たらないとかなんだこの仕打ち。だったら始めから当たらないことで良いじゃんかなー。

急がされて、とっくに終わってるって言われてもよ、来られる時間じゃねーんだから、物理的に無理なんだよ。結局、おまけも当たることになって、人数以上に出てきてなんだかなあ。今回は意味がわからん事だらけで、どうなってるんだ。来年、どうするんだろうね。

2. アフター(2)

もっさりとした暑い中、コンビニでアイスを買って食ってちょっと涼み。2時間弱の移動かあ。これからが大変なんだよな。車を走らせると涼しい。山に向かってるのもあるけど。途中から霧雨時々靄って感じで、暑さから開放されたけど、靄は面倒くさい。外が涼しくなると、エアコンが効くわあ。快適。高速に乗る頃には暗くなった。高速さえ乗ってしまえば、もうすぐに着くから、最後のがんばり。

ついでにぬふわキロくらい出すと、やっぱエンジンチェックランプは点く。だからと言って、調子が悪いとかそんな事は無いんだよなあ。気にする必要は無いのかねえ。でナビよりも数分早く到着。なんとか帰ってきた。で飯食って風呂に入って、午後8時過ぎだったけども寝た。


2013.07.06(土)

・今日の出来事

1. 洞爺2013(1)

騒音でなかなか寝付けないので、耳栓をしてみると寝られたようで。で午前4時半に起きる。ちょっと辛たん。コンビニに寄って、今日の朝飯、飲み物を買っておく。凍ったのを1本、他に2本買っておく。水は1リットルと悩んだけど、暑いらしいのでお湯を沸かすことは無さそうだから、500mlのペットボトルにする。うっすら明けから、太陽が昇って日が差し込んできた。ほぼ雲の無い快晴で、こりゃ確実に晴れそうだ。

今回の割り当ては、学生が4人でうち1人がどこかで経験してるってだけか。去年と同じパターンか、割り当てを考えるまでもないわあ。FFの機器操作だけど、自分がホイヤーの設定を忘れてる。色々といじって"*"が決定だったね、と思い出して良かった。レクチャーしてなんとか、使ってもらうしかないのだわさ。

俺の車じゃコース内を移動するのは無理っぽいので、2台引っ張ってもらって別ルートで移動。こう言う時、不便なんだよなあ。車高を上げてマッドフラップを付けたら、走れるような気がする。セトアできつい上り坂を上がった先で、暑いし坂がきついし遠いわで、もう一汗かいた。しかもなんでこんなところで?って位置で、これをどうすれと。笹を刈ってちょっとでも、快適になるようにしたいけど、これは我慢してもらうしかないなあ。

ちょっと不安要素はあるけど、セットアップは完了。時間が過ぎると共に、徐々に気温が上がってきて暑さを感じる。と言うか蒸し暑いね。程よく汗をかいて、多少なり水分を補給したつもりだったけど、1本目が始まってすぐ、立ったらくらっと。蒸し暑くて軽く脱水状態?なのか、凍ってるアクエリアスを飲むけど、なかなか解けてくれなくて溶かすのに体につけたりしてるうちに、首を冷やすと気持ち良くて買ってきて正解。

でも1本だと足りないなあ。2本くらい買ってくれば良かった、と後の祭りなんだけど、とりあえずお茶とか、水とか、ある飲物を飲みまくる。それでちょっと改善した感じがするけど、飲みまくっても小便したくないんだから、やっぱ脱水症状だったんだな。でなんだかんだで、合計2リットル近く飲んで、症状は収まったけども、買ってあった飲み物が無くなった。2本目はどうしよう。

なんとか1台だけで、無事にすんで良かった。で無線連絡するのに、自分の車でエアコン入れておいたけど、温風が出てるとか。何をやっても温風しか出ないな。壊れたか、ガスの量が足りてないか、のどっちかだなあ。しくしく。次が始まる前に、弁当の配達のときに、飲み物をなんとか補充して、とりあえず少しでも飲み続ける。始まる前に小便がしたくなったので、水分の補充は満たされたっぽい。2本目は体調も万全で、1本目よりもスムーズに出来た。2本目も1台だけで済んで良かった。

本部に戻って、明日、車は使わないので、宿の駐車場が足りないこともあるし、自分の車はここの駐車場に置いてくことにして、必要な荷物だけ別の車に積み込みする。明日の準備と、打ち合わせがいくつかあって、明日の昼飯を今から決めるとか言われても。自分たちは戻ってきてから食べることになったけど、明日、終わるの午後2時過ぎると思うんだけどなあ。

2. アフター(1)

でこっちでも色々あったらしく愚痴を聞いたり、決め事はほぼ終わったけど、セトアから帰ってくるまで待って合流して宿に戻る。部屋は昨日と同じで、いつものバイキングでは、ビールを飲んで腹いっぱい食ってしまった。かなり眠いので、もう寝てしまいたかったけど、明日は明日は今日よりも2時間くらい早いので、買いに行ってる暇はなさそうだから、すぐ目の前のコンビニに買出しに出る。

今朝、凍ってるのがなかなか解けなかったから、前の日から買っておけば明日はいい感じに解けてるはず。後、今日もアイスを買ってきた。昨日は食べ忘れて溶かしてしまったけど、今日こそは溶かす前に食う。美味かった。でなんだかんだで話し込んでしまって、寝たのは午後11時半過ぎになってしまった。で3時間後には起きなきゃならない。今日は耳栓をしてから寝た。


2013.07.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたので、ソーシャルゲームをちょこっと。間に合わない気もしつつね。蒸し暑さを感じる朝、若干、寝不足なんだけども。午後から雨の確立が高いけど、傘は持たずに家を出た。で帰りに職場の置き傘を持って帰るからと。出社すると、昨日から満水警報が何度も鳴るって言うんで、対策をするか考える。午前中は立会いがあるんで、午後からの対応かなあ。

午前中は新人の研修の立会いで、担当課長と別の現場の新人さんと設備を一周する。1時間ほど実施で、どのくらいのレベルなのか、確認できて大変良かった。雑談してると、警報が発報する。で考えてた対策を実施。それと同時に、機器の動作確認をして、不具合のある機器を特定する。警報の鳴らないレベルに出来た。これで機器も特定できたので、オーナーに交換の依頼をして、許可が出たので業者に連絡。近いうちに出来そうな感じ。1、2週間なら、応急処置のままでも、運用に支障はないはず。

午後は平和で、今夜の移動と夏休みの計画の下調べの、私用の調べ物が多かったか。移動はちょっと新しいルートを試してみることにした。あと夏休みの計画は何か出来ると良いのだけど、日程が決まらないと休みを決められないので、予定も何も決められない。そっちをどうにかしないとなあ。ってことで定時に退社。

帰宅後、飯を食ってソーシャルゲームがギリギリ、期日前にクリアできた。移動時間ギリギリになったけど。家を出てまず、明日、雨の予報なので、雨具を買いにPRONOに行く。軽めの安いものを買う。方向が逆だったので、高速移動で新しいルート開拓。金曜の夜だからか、全然、走ってなくて良いな。どうでも良いが、金曜日の夜とか、日曜日の夕方とか、高速で何台ものプリウスに抜かれまくって思ったのは、別に燃費なんて関係ないんだなと。しかしプリウスの多いこと…。

苫小牧で降りて、街中経由で支笏湖方面になったけど、これなら千歳からでも変わらないな。ちょっと失敗か。で支笏湖から、ずっと後ろにシルバーのでっかいハイエースが付いてくる。しかも早い。そんなこんなで、午後10時頃に宿に着いたけど、まだ準備が終わってないとか。段々、酷くなる一方なんだけど、なんだこれ。で急遽、手伝いに行って午後11時半に宿に戻る。

で改めて話を聞くと、部屋割が今日だけで2転3転してて、しかも表が無くて不明。誰も管理できてない状況で、誰に聞いても判らないとか。フロントに人が居ないし、明日の朝も早いのにさ。結局、部屋割りは無視して、余ってる部屋に入って、やっとこ一息付いたら日付が変わってる。蒸し暑いので、このまま寝るのは気持ち悪いから、無理してでも風呂に入って、午前1時過ぎに寝た。


2013.07.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

曇り空だけど、中継では市街地は晴れてるので、これから晴れるんだろう。地下鉄を降りたら晴れてた。参議院選挙なのか、某与党選挙事務所の周りに人だかりに、取材の関係者も多数で歩道がほぼ塞がれて歩けない。通勤時間帯くらい避けられないのかね。迷惑千万。それ以外にも、色々と政策的に酷くなる一方なのに。ますます嫌いになれたので、それはそれで良いか(笑)

コンビニで、500mlの牛乳パックを買って出社。ちょっとお高い気もするけど、鮮度が大事なので安いとこで買って、通勤時間に常温輸送は怖いんでね。でドリップしたアイスコーヒーをカップに半分、残りを牛乳にしてみると予想通り、めっちゃカフェオレで美味し。砂糖もミルクも必要なくて、お腹にも優しそうな味わい。1パックで4〜5杯くらいなので、2日に1回買えば良いとしても、コストパフォーマンスがどうかな、ってところが悩みか。

会社器(ThinkCentre M92e Tiny)と"I・O DATA LCD-AD201XB/S"を、DisplaPort-DVIケーブルで接続してマルチディスプレイ化させようとしたら、元からの17インチの解像度が勝手に変わる。何か設定がおかしいのは確かだけど、ディスプレイのプロパティで解像度の選択が変だ。ディスプレイアダプタの設定が、クローンになっていて納得。17インチは4:3で1280×1024dottなのに、20インチは16:9の1600×900dottなので、どっちのディスプレイも対応している最大の解像度に自動設定されたのね。

マルチディスプレイに変えると、どちらも最大のドットに自動的に切り替わった。ディスプレイの位置に合わせて設定して、なかなか使えそうな感じもするのだけど、どちらかと言うと仕事のパソコンを、マルチ化したい気がする。ってことはやっぱり、マザボーの変更が必要になるわけで、そこまで投資するのかって考えると、ちょっと二の足を踏むかなあ。

設定と動作確認はできたので、仕事するか。故障対応のマニュアルを進める。ほぼ出来上がってるので、実際に印刷してみて全体のバランスとかを見る。で結局、3回直しを入れて完成とした。印刷の無駄遣いって判ってるけど、紙にすると気が付くこともあるんだよなあ。その後、レーザープリンタで両面印刷をやってみる。自動化されてる訳じゃないので、ちょっと面倒くさいなあ。

そんなこんなで、平和で終わるかと思ったら、帰り間際に警報が鳴る。満水警報だったのだけど、ちょうど、対応マニュアルが出来上がったばっかりのタイミングで。状況の確認に15分、新人さんに説明するのに30分をかけた。で応急処置が出来ることもあんまりないので、ちょっと様子を見ることにして退社。

帰宅する。BDレコーダーの録画ものをBGVに、明日、期日を迎えるソーシャルゲームを、定期的にやるだけの夜。ここ最近、久々に集中的にやってるけど、明日の期日までに完了するとは思えないけど、やらないとなんか悔しいので。巷ではあるカードゲームが流行ってる風な、ツィート見るけども、時間的に余裕がある仕事なので、そう言うのは選別しないと寝る時間が無くなるから気を付けないと(笑)


2013.07.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

どんよりな曇り空で、涼しいけどちょっと湿度が高めか。今日から日勤3連荘かあ。寝不足の日々が続くのか。今日は朝から、エアコンの室外機の薬品洗浄の立会い。先日、網を取り付けた機器で、網がちゃんと機能し、効果があることを確認。業者に褒められた。洗浄の開始直後、雨がぱらぱらと降り始める。傘を持ってきて立会いを続け、1時間半ほどで終了。洗浄するとかなり汚れが取れた。後は網が大きなごみの付着を防いでくれれば、今年は暑くても対応できるな。

作業の様子を記録するのにデジカメで撮影してるのだけど、電池蓋の本体側の爪が折れてて完全に閉まらずにちょっと浮いた状態になってる。それだと電池の端子が完全に付かなくて、電源が入ったり切れたりする。面倒なのでとりあえず、セロファンテープで留めてたけど、このままじゃ使いにくいこと間違いなし。

立会いが終わってから、ABS樹脂片を爪の変わりに付けてみたけど、接着剤では付かなかった。以前、液晶を割ってしまい、ヤフオクで同機種を落として取り替えてて、液晶割れの方は液晶以外は問題ない。電池蓋の爪が折れたのの液晶を、割れた方に移植してみた。分解はネジを数本外して、サクッと割ることが出来た。液晶パネルが出たのでフィルムケーブルを外せば取り外せる。難しくは無いね。

がフラッシュの蓄電コンデンサを触ったらしく、ビリっときて心臓が止まるかと思った。電池は3Vでもフラッシュは数百Vだから気を付けないと。で最近のフィルムケーブルのコネクタって、上に上げるんだな、覚えた。液晶は難なく交換できたけど、フィルムケーブルのコネクタが小さくて、ピンセットやミニドライバーを使っても、なかなか取り付けられない。結局、指先と爪を使って。人間の手先って、器用なんだなあとちょっと感心した。組んで試験すると、無事に起動して撮影もちゃんとできた。とりあえずこれで、数年は持たせられるべ。

と午前中は終わり、午後はまず月初めのデータ作成する。1時間ほどで終わって、平和だったので故障対応のマニュアルを進める。1つは大筋で出来上がった感まできた。実際にやってみたいところなんだけど、警報をわざわざ出すのも面倒だしなあ。まあ他のも作ってみて、それからどうするか考えるか。って感じで、定時に退社。

帰りも雨なので、傘を持って出る。薬を買いに、ドラッグストアに寄って帰宅。すると注文していた、DisplayPort-DVIケーブルが着いてた。明日、職場に持って行って、使えるか試すか。窓は閉めてたので、ちょっと蒸す感じ。ちょっとだけ窓を開けて、サーキュレーターで風をまわすと、ちょっと涼しくなった。暑いのは嫌だけど昼間の雨も嫌なので、明日は晴れると良いなあ。


2013.07.02(火)

・今日の出来事

1. 休み

朝、トイレで早めに起きてしまったので、朝飯を食ってまったりネットして、昼前に家を出る。今日も昼は外食。近所のハンバーグ屋に食べに行く。昼前だったけど、ちょっと混んでて駐車場がギリギリ1台分しか空いてない。店に入ると席は半分は空いてるけど、10人前後のお客が居るなあ。よく見るとほとんどの人に、料理が出てないので待たされそうだけど、夫婦2人でやってるので料理が出てくるのに時間がかかるのは知ってるし。

1人だったのでカウンターに座れたけど、それ以降、満席で断ってた。ぎりぎり座れた俺が今の時点で、対応できる人数だったわけか。その後も3組ほど来たけど、同じく断ってたのを見て流行ってるのか。ランチメニューで注文して、20分ほどして出てきた。今日も美味かった。でお腹いっぱいになるんだよなあ。

駐車場が狭いので、出るときに方向転換できないかと心配してたけど、俺が帰るころには駐車場に空きが出来てた。幹線道路には左折で順送で出ようとした時、ダンプが進行方向に止まってハザード点灯。隣にコンビニがあるんで、路駐して行きやがった。出られないわけじゃないけど、ちょっと出難いので角度を変えて信号の変わり目で出たところ、左側の下を縁石で打ったよ。

走り出して細かい振動があって、すぐに書店の駐車場に入り下回りを確認する。何度目もうってるので、ジャッキアップポイントは相変わらずぐしゃりだけど、その他、見た目には壊れっぽいところは見当たらず。書店に寄った後、再び移動すると、舗装路面の質が変わると収まったから、単に路面の凹凸を拾ってただけっぽいな。まあ、一安心。

銀行に寄って、夏の魔物2013のチケット代金を振り込んで、ちょちょっと買い物。で帰路、ガソリンが思ってたよりも安かったのと、週末にイベントで遠出するので満タンに給油しておく。その最中に買出しする品物を思い出したので、また買い物に行く。GSに寄って良かった。

夜、昨日、アプデしたウィルスバスターforAUの動作がおかしい。アプリの起動や、切替の度に起動して、動作がすんごく重い。ネットで検索すると、別機種だったけど、削除→再インスコで改善したとか。早速、一旦、削除する。で再インスコしようと、スパートパスのマイアプリにいけない。スマートパスが更新されて、以前だと簡単に行けたのに、なんかメニューが大幅に変えられていて、回り道させられるようになっとる。腹立つわあ。やっとこ再インスコすると、だいぶ軽くなった。これくらいなら、まだ我慢できるレベル。

しかしアプリがアプデされる度に重くなるのは、内臓ストレージもRAMも今となっては少ない方からだと言うこともあるんだろうなあ。新しい機種も度々チェックはしてるけど、なかなか踏ん切りはつかんよね。なんだかんだで、国産メーカーにいまいち魅力を感じないので、良くない噂ばかりの台湾メーカーになると思うんだけど、ワンセグは不要なので外して、SIMロックフリーで出して欲しいなあ。キャリア縛りも無くして欲しいわ。機種変後で余した機種に、安いSIMに変えて使いたいから。


2013.07.01(月)

・今日の出来事

1. 明け

WindowsXP HEでも、権限のあるntpサーバー化できるらしので設定した。ただサーバーが認識して、時刻修正してる感じがしないんだよなあ。その辺も近いうちに、調べておかないとならんのよね。で定時に退社、外に出ると暑くなりそう。と言うか暑い。こう言う日は、冷房の効いている会社に要る方が、楽な気もちょっとするけど、平和じゃなかったら汗だくなので、どっちもどっちか。

郵便局に寄って、auひかりのキャッシュバックを受け取る。臨時収入。でも工事代金が30ヶ月分割で、2年毎の更新と言う明らかに狙ってる契約なので、事実上、半分は後で取られるシステム。いや更新すれば取られないんだけど、2年後に現在の契約が安いかどうか、わからんからねえ。知人が撮った写真が使われてるらしい切手シートを買って、ツクモに移動して、"SanDisk Extreme32GB USB3.0 FlashDrive"を購入。早いらしいので。

で飯を食いに行く。うちからもっとも近い王将へ。前回、行ったときは漏水で臨時休業してた以来。ホイコーロ定食にしたけど、ちゃんと中華。美味かったし、ランチタイムだとは言え、本格中華の店だともうちょっと値が張るんだろうなあ、と言うお値段設定は割安感あるよね。人気があるわけだ。ご飯の大盛りはするべきじゃなかった感は、最近の共通事項か。食える年じゃねえの実感。

ブックオフで雑誌を見てたら、運転協会誌とJRガゼットとか、業界紙っぽいのを見つける。合わせて50冊近くあったけど、全部は買えないので6冊ほど見繕って購入。この店の近隣に業界紙買ってる人が居るんだろか。たまに見に行ようっと。その前に買ったのを、きっちり読んでからにしないと、積むだけになって意味が無いし。

帰宅して、そんなに眠く無いので、先月から色々とやってきた申請関係をやってみる。その前に写真が必要なんだけど、送ってもらったの背景が一色じゃないんだなあ。まあ印刷する段階で、背景の記載を見て気が付いたので遅し。フォトショップを駆使?して、背景だけ白くした。印刷して書類に張り付けると、それっぽく見えるから良いんじゃね。何か言われるかなあ、と思ったけども何事も無くすんなりと完了。信用されているって事なんだね。しかし1ヶ月近くに渡って、あちこちにお願いして、なんとか無事に終了したので良かった。

帰りコンビニでスピリッツの表紙見てびびった。クリィミーマミの実写化するんかと思った!と言うか、実写化して良いレベルじゃね。映画で様子見て、TVドラマシリーズとか有りだと思うんだけど。アイドルブームだしさ。リサイクルショップで、ポロシャツとジーンズを買う。サイズとかデザインとか、なかなか無かったけど、今日はすんなりあって良かった。

そんなこんなで、今日はなんか気前良く使っちまったなあ。まあ、後悔は全くしてないが。夕方になって涼しくなったけど、窓は閉めないまま。2階の自分の部屋は、温められた屋根のせいで、なかなか室温が下がらないんだよね。屋根裏に通風孔を設けて、風を通したら涼しいんじゃないかって、最近思ってるんだけど、そんな改造できないか。でもさすがに寝る前は、寒くなったので窓を閉めてから寝た。