このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.08.01(木)〜2013.08.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2013.08.31(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、15分早く起きて朝艦これ。デイリーだけと思っても、25分くらいかかるんだよなあ。もうちょっと短縮しないと、朝が忙しい(自業自得)休日でまったり出来るかと思ったけど、朝からドレン排水管の更新工事だった。とは言っても午前中は、日勤者のやることがそこそこあるので、そっち優先で工事は明け番に任す。

月末なので記録物の印刷しようとしたら、データが全く無くて真っ白でびっくり。1か月分がすっかり消えたのかと思って、バックアップを探してた見たけど全く同じってどういうこと。しょうがないので入力しなおそうとしたら、雛形シートに記録されとる。データが無いのは入力するシートを間違ってからで、1か月分が消えたからじゃなかったのか。シート名を、変えるだけで済んで良かった。と言うか1ヶ月間、全く気付かない人たちって、ちゃんと仕事してるつもりなんだろか。つもりだから、きちんと仕事してないってことか。

予想外に時間をとられて、立会いを変わる頃には工事はほぼ終わる段階で、午前中には終わってしまった。無事に通水するようになったので、これで一安心と。水関係のトラブルは色々とあるけども、今回のはまたレアケースで勉強になった。レアケースだから、また起きるのは忘れた頃かなあ。午後、後片付けをしたくらいで、後は平和だった。

定時に退社して、帰宅。誰も居ない。レトルトを暖めて食うだけ。飯を食ってまったりしてると帰ってきた。甥らが行ってる少年野球の大会に行ってたらしく、夕方に終わって帰ってきたところだとか。そう言えばそんな話してたな。で今日の2試合とも勝ったので、明日の決勝に進んだとか。それは良いのだけど、明日も朝から行かなければならないとか。そりゃまた大変だけど、頑張って勝ってほしいところ。

2. 艦これ

朝の艦これで、演習4連戦で赤城さんがレベル30になったけど、鋼材が足りなくて改造できず。お使いが帰ってくるか、時間が経たないと鋼材が増量することも無いので、仕事に行って帰ってきてからだな。帰宅するとお使いと、時間での増量分で十分に鋼材があるので、さっさと赤城さんを改にしたった。

で早速、2−4に出撃する。赤城さんと扶桑さんが大破するもの、2−4をクリアできた。これで海域3−1と4−1が開いた。第四艦隊を解除するには、金剛姉妹を集めてクエストをクリアしなければならない。3−1は金剛姉妹が出やすいらしいので、金剛姉妹をゲットせねば。と期待も高々だけど、現実には鋼材が足りなくて、全員を風呂に入れられないよ。早くお使いが帰ってこないかなあ。


2013.08.30(金)

・今日の出来事

1. 休み

朝、目が覚めたけど、早すぎるので2度寝に入る。ゆっくりめに起きて、艦これしながらネットで上映時間を見て、時間を決めてチケットをネットで購入。昼飯を食って、夕方には帰れる時間が良いのだけど、シネコンでもそんなに時間設定が無いから、ほぼ決まってるんだけど。第四章くらいまでは、3時台のがあって楽だったんだけど。

昼前に家を出るけど、晴れてるけど寒く感じる。浪速のカツ丼なとりやでカツ丼。うまうま。変わらない味って良いよね。駅のシネコンに15分前に着いたつもりが、上映時間を20分勘違いして、早く着いてしまってた。入場まで20分もある。どっかで時間をつぶすか、と1階のスタバに行ってみると、めっちゃ混んでる。ゆっくり出来そうも無いので、映画館の売店でメロンジュースソーダを買って、ちびちび飲みながら、入場時間まで待機。

入場プレゼントのステッカーが無いですと?明日からデザインが違うのが配られるので、在庫が無くなってるらしい。なんだよそれ。宇宙戦艦ヤマト2199第七章は最終章なので、混んでるかと思ったけど平日の昼間からか2割くらいかなあ。周りに人が居なくてゆったりみられた。

大筋は旧作に準じるんだけど、ははーんと思いつつ違う展開も多少ありと。サプライズ的なものは無くて、ほぼ解釈や今後の展開のためのつじつま合わせのような展開。まあリメイクだから、極端に外れることは無いだろうとは思ってたけども、まとまった感もあんまりなく。やっぱね、続きをやらなきゃ駄目なんじゃね。後はサイドストーリー的な新作とか。まあとりあえず、一旦は終了と。後は間に合わなかったと言うとこが、TV放送でどこか確認作業があるけど。

本屋に寄って、カレチ5巻、星のパイロット3、八八艦隊海戦譜4巻を買って、スタバでアイスホワイトモカ、地下でケーキを買って散髪に行く。帰宅してBDレコーダーの録画を、ダビングするのに編集しながら、艦これ。何かしながら艦これは、割かしやりやすいんだよなあ。これがPCじゃなくて、タブレットだったりすると、もっとやりやすいんだけども。

2. 艦これ

比叡改さんに、伊勢さんを合成してパワーアップ。開発したら46cm砲がきた。すぐに比叡改さんに載せる。火力が+20って、さらにパワーアップ。千歳さんドロップして、がんばって育ててった深雪さんを改にしたって、合成もする。大井さんも改に出来るレベルだったので、サクッと改造。順調に改が増えてきた。今日のところは資源が足りなくならないけど、常にお使い出しては増やしておかないとね。もう1個艦隊使えるようになれば、もうちょっと資源のやりくりが楽になると思うんだけど。で全体的にレベル上げないと、2−4はクリアできないなー。


2013.08.29(木)

・今日の出来事

1. 明け

昨日、言われた床配線を朝のうち、15分で片付けようと人気の無い事務室に行く。解体したところで改めて見ると昨日のプランだと物足りない。時間に余裕があるので、完全にやり替えるプランに変更し、他のも直しを入れようと思い直してしまう。材料や道具を見直しに戻って、ちょうど日勤者が出てきたところだったので、改めて再出撃。結局、ばらし始めてから45分もかかってしまった。が見た目がかなりスッキリで、久々の会心の一撃かも。

で12月8日は深夜作業が決まる。まだ時間的に余裕はあるけど、1ヶ月前までには計画を上げないとならんよなあ。ほぼ一昨年の直しで何とかなると思うけど、事前の作業も簡単に出来るようなことを考えているのを、実行できると良いのだけど。配線の材料とか、ありそうなので事前に作業しておけば、当日がだいぶ楽だから。

帰り間際にアクリル製の、消毒の噴霧きの修理の依頼。以前にもあったものだけど、今回のはアクリルサンデーじゃない接着剤で直したもので、接着効果が無くなって外れたものだった。最近はアクリル板を補強に使ってるので、接着剤の跡を削って補強の板をアクリルサンデーで接着させる。がっちり接着できた。アクリルサンデーを導入してからは、ほぼ問題なく使えてるので、それ以前に修理したのは再修理が必要かもね。

ほぼ定時に退社。帰宅して昼飯を食ったら昼寝。夕方に起きて、シャワーを浴びて出かける。午後8時からボイガルのツーマンライブ。開場時間でもほとんど並んでる人が居らず、楽に最前を確保できたわけだけど、ビールを飲みながら開演までに、人が入ってきても7割くらい女子なので、端っこで見ることにした。

前回、感じたとおりのライブ感で良かったのだけど、途中から左耳に違和感を感じて後ろに下がる。ちょっと良くなった。スピーカーが近かったせいかも。ちょっと最前はやめようかなあ。1時間ほどで終わる。ツーマンなので別のバンドに入れ替わるけど、好きじゃないバンドなのでパスして、前回、買った同じアルバムCDを買って撤収。で飲みに行く。今日は終電を逃して、深夜に帰宅。明日は休みなのでゆっくり寝てよう。

2. 艦これ

2−4がクリアできない。編成を固めたらルートがほぼ固定されて、ボスに行かなくなった。編成を変えようにも、戦艦と空母しか育ててないので、変えようが無い。重巡は全然、揃ってないし育ててないので、どうしようかなあ。建造すると、伊勢さんで3隻目だ。新しい艦が欲しいわ。


2013.08.28(水)

・今日の出来事

1. 昼間

夜中、屋根をすごい雨が叩く音で目が覚める。なかなか寝られずに、2度寝して起きたらお昼だった。午後から晴れて、ちょっと気温が上がったけど、湿度高めも蒸し暑さよりもひんやり感があるんで、ちょっと涼しいかな。ずっと蒸し暑かったけど、これで暑さも一段落だと良いのだけど。

2. お勤め

使えないのの申し送りは、ほんと何か欠けてる内容で、決まったことや変わったことがあっても、それを周知するとか、間違えない方法を考えるわけでもなくて、誰かがするものでしかないって考えか。それってただ単に居るだけの存在だと思うんだけど。それって、必要不可欠じゃないから。まあ、何度も思ってるけど。

配線の依頼が来て、モールを見たらちょっとやり直しをした方が良さそうなので、プランを立てて準備をして明日の朝、事務所の出勤前に終わらせるくらいで十分かな。それくらいで、後は平和だった。

3. 艦これ

ちょっとテンション落ちかなあ。2−4がクリアできず。フラ空母が強くて。燃料、弾薬はそこそこ溜まってきたけど、鋼材、特にボーキサイトが足りねえ。だから建造も開発もできないから、現状の艦船のレベルを上げて、もっと改も増やさないと駄目だな。近代化合成も積極的にするべきなんだけど、その合成にする艦も増やさないと。色々と足りてない。

2−4の2戦目で加賀さん大破したので、遠征に出して本日は終了。風呂には入れないとならんけど、ドックが2つだと待ちが2桁とかになると滞る。そろそろドック開放するかあ。あと伊勢さん2人目が来たけど、改装前はそれはそれで良いので育てるか。別に出撃させなくてもいいから。


2013.08.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましを15分早くして、艦これ。寒いかなと思ったけど、そんなんでも無いかも。セブンイレブンのイートインで、7スポットのチラシを見ると登録すれば店舗でWiFi使用が無料なのか。ノーパソを登録しておいたら便利かも、と一瞬思ったけどイートインがあるところじゃないと、いちいち出すのが面倒くさいか。

基本、平和だったので、色々と作る作業。簡易マップを作ってみたけど、悪くないな。これは他にも応用が利くから、色々と作ってみるのも良いな。って順調かと思ったら、昼前に湯沸かし器の警報が、何度も鳴るって連絡。センサー異常かと思って行ったけど、ガスの元栓の開け忘れで不着火の警報だった。元栓を開けたら問題なく作動。普段、開いてると思い込んでたら、違ったりするとあるよね。

昼頃、スコールの様な通り雨でざっと降ったけど、すぐに止んで濡れたおかげでちょっと気温が下がった。今日は昼寝をしたので、午後はバッチリ。でもイプシロンロケットの打ち上げが、ライブ中継されるって言うんで午後1時半前に待機してたけど、ようつべのライブ中継が始まらず。

JAXAの公式にすると、秒読み15秒前くらいからでもう打ちあがるのか、と固唾を呑む前にカウントダウンゼロになっても、変化がなかった意味が判らず。1分くらい見続けて、USTに変えても同じ絵なので、やっと打ちあがらず(居座り)に気付く。ツィートで最新情報を確認して、やっぱ打ち上げ失敗か。公式的には1時間後に判った訳だけど、まあ初号機はいろいろとあるよねえ。

仕事に戻ったけど、スコール的なのが千歳方面で強く降ってて、ニュースに出るくらい。速報で畑からの水の流入で千歳線が水没して、運行停止とか。北広島駅もらしいけど、そんな低いところに駅があったっけか。と思いつつ、なんかやってたら、昨日からほとんど進んでなかった、危機対応マニュアルが、今日は一気にすすんだわ。特に午後。やっぱ昼寝の効果は絶大だね。

定時に退社して駅のシネコンに行き、宇宙戦艦ヤマト2199の第7章のパンフと収納箱を買う。見に行くのは後日だけど、当日、売れきれだったら残念だし、収納箱は確実に荷物になりそうだったので、帰宅ついでの先買いが良いかなと。バターロールとメロンパンを買って帰宅。

さて、まだ見てない映画のパンフが、手元にあるわけだけど、見ない誘惑に勝てるのか…夜、雷がすごいのでデスクトップを止めて、ノートに切り替える。ノートだと出来ることが減るので、暇なのでパンフをじっくりと見て、ある程度、想像どおりかなあ。でもパンフって結局、良いところは載せてないから、やっぱ見に行かないと結末は判らないって感じで、結果、おーらいってことで。

2. 艦これ

朝はデイリーの一部、演習をして、お使いに出して、ちょっと資材があるんで、お風呂に入れる。比叡さんを改造したら、ギリ鋼材が足りねのか。扶桑改さんをお風呂は入れるほど資材は無いとか。一部で兵站ゲーと言われるだけあって、兵站の大事さを実感するよね。

夜はお使いとで鋼材が溜まって、やっと扶桑改さんをお風呂に入れて、比叡さんを改に出来た。で千代田改さんを千代田甲にして、初の甲標的をゲット。そして演習で、昨日、ゲットした島風さんをレベル上げ。とやることが多いなあ。で2−4の攻略で出撃するもの、ボス手前で赤木さん大破。撤退するつもりが進撃をクリックしてた。慌てても遅しの、非情なボスのフラ戦艦の一撃で撃沈。やっちまったと思ったら、応急修理要員を積んでたのでギリ復帰して、その後は狙われずに泊地に無事に帰還。助かったあ。積んでて良かったね。

今日は島風×2隻目、千代田さんを甲、加賀さんを改、金剛さんを改にして、開発で天山、流星をゲット。戦力的にかなりアップしたぞ。でもフラ戦の一撃が怖すぎるので、全体的なレベル上げを、もっとしないと駄目だ。と言うか資源をもっと効率よく使えないと、レベル上げのための演習も出撃も出来ないから、考えないと。


2013.08.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め

起きて艦これ。おつかいに出さないと、燃料が足りない。仕事に行ってる間に終わりそうな、6〜8時間くらいので、燃料が稼げそうなのに出しておく。今日の天気は良いのか悪いのか、判らんけども暑くないから良いか。午前中は平和だったけど、空調機の運転依頼を受けて、昼頃、空調が寒いと連絡。構造的に細かい微調整が難しいところ。

状態を確認しに見に行くけど温度設定の変化の割りに、冷水通水量の調整をする三方弁の動きが悪いように見える。温度設定器を変えてみると、動きが良くなったけど、なんかやっぱり変だな。温度測定では異常は無いので、どうも制御系の問題かなあ。って何十年もこの方式だけど。結局、止めることになった。気温が上がらなかったので、冷房が思っていたよりも強く効き過ぎてた可能性も。

冷房能力は水温で決まるのだけど、管理するのに上昇分と下げる能力を考えて、1〜3時間後を予測しながらやらないとならないので、その時の水温だけで決められない。負荷の量と時刻と外気気温の関係性は、まだ数値化が出来てないので、経験則に基づくってところが判りにくいのだけど、こればっかりは簡単には説明できないから。単純に1項目だけで、決めるのはしないことを理解して欲しいんだけどなあ。

それが昼の時間の対応だったので、昼寝ができなくて平和な午後は、ずっと眠くてつらかった。15分でも寝られると、すんごく楽なんだけど。こういう時は、インターネットを頑張ると、なんとか眠気とも戦える。なんとか耐え切って、定時に退社。今日の戦いは手ごわかった。

帰りのバスの中が暑かった。途中から冷房が入るまで、汗がだらだらで、降りたら寒いくらいなんで、バスの方もちょっと考えろって毎度、思うんだけど言わずに降りる。夜は艦これを断続的にやりつつ、BDレコーダー見たり。

2. 艦これ

朝は演習にデイリーとお使いに出して、夜はお使いが帰ってきたのとで、燃料がそこそこ溜まってきた。夜はちょっと出撃できるかなあ。と思って帰ってきたら、夕方の鯖のメンテ明けのせいで、真っ白か猫の回数が多かったので全然できない。夜になって落ち着いて、デイリーの建造したら鋼材が一気に減った。慌ててお使いを、短時間で鋼材を得るものに変えるけど間に合うかなあ。

何度目かの出撃で、旗艦が大破して進撃が不可能になったよ撤退って出るようになった。これでブラック提督が何人泣いてるのか。まあ個人的には泣いとけって思ってるけど。出撃を繰り返して、お風呂に入れるたびに鋼材が減って、とうとう1桁になる。最後の最後で、リンぜかましさんがきたあ。よしよし。で比叡さんがLV25になったけど、戦艦の改造はとんでもなく鋼材を要求するので、自転車操業的な兵站状態では是非もなし。改造できず、大破した扶桑改さんも、お風呂に入れられず、鋼材をゲットできるおつかいにだして、本日は終了。


2013.08.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

起きる。みんな出かけると言うので、午前中は1人でお留守番でまったりと。してたら晴れてたのに、急に曇って雨が降りだし雷も鳴るし、と1日不安定な天気だった。午後、ちょっと昼寝してから、起きた夕方は雨も止んで、涼しくなったので本を売りにちょこっと出かける。でテツぼんの7巻を買って帰ってきた他は、ほぼ艦これ三昧で。

2. 艦これ

レベル上げにまったりと2−4−1を何度も巡る。午後からは潜水カ級にダメが大きく入り、1撃で沈むようになってきた。五十鈴さんと由良さんのレベルが20を超え、25くらいになるとやっとか。でちょっと不思議に思ってたけど、E−1のクリアってボス艦隊旗艦を撃沈じゃなくて、戦力HPゲージでゼロでボス旗艦を沈めたらクリアなのね。やっとこルールが判った。

夜になってから、E−1を可能な限りルーティーンし始める。羅針盤ちゃんの気まぐれで、ボスにたどり着かなかったらクリアは出来ないから、数打ちゃ当たる作戦で。でも自分の標準攻略艦隊構成だと、8割はボスにたどり着くのでボスには会えるけど、旗艦撃沈までは3回に1回くらいでなかなかクリアできない。それでも戦力の入替えと入渠で戦力回復、を何度も繰り返していると、軽巡のLVが25くらいになって潜水ヨ級eliteにダメが入り始める。

日付が変わる前にバケツを投入して、3連続出撃して戦力HPゲージを半分からゼロにした。そしてボス艦隊旗艦を撃沈して、E−1をクリアした。イ168をゲット。喜びもつかの間、夜だけで資源と残っていたバケツを消費した結果で、限定海域の面倒さと恐ろしさを、ちょっとだけ体験した気がする。


2013.08.24(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も涼しい。起きて、まず艦これ。ほぼ日課になってきたな。今日は休日の1人勤務なので、移動機(Aspier 1410/2+2GB)を持って出社。午前中はまず、エアコンの壊れたドレンポンプの交換の立会い。交換後、故障表示が消えて、無事に動いて完了。その後、昨日の残作業で地階機械室での排水管の接続作業。作業が終わったとき、どこからかぽたぽたと水が落ちてきた。給水管の接続部からの水漏れで、すぐに修理対応で大事には至らず。タイミングが良かったのか、色々とあるよね。

午後は平和で、まったりと通常業務をこなしつつ。ルーティーンをこなす。定時に退社して、帰宅してからもBDレコーダーの録画ものをBGVにして、黙々と艦これ。いいのか、これでってちょっと思い始めたけど、限定海域は延長中とは言え、月曜日までにクリアできるか、現時点では微妙なんでねえ。

2. 艦これ

艦数制限だって言うんで、近代化で10隻ほど合成して空きを増やす。何時の間にそんなに溜まったんだ。重複も結構してるので、ちょっと整理しないとならんなあ。と言うか現状で、どれだけ集まってるか判らないので、暇なときに資料を作るか。建造は長良だった…が開発で94式爆雷投射機が2個できた。E−1の攻略で軽巡に載せると対潜能力の向上するよ。

2−4−1で重巡以下しか出なくても、敵の陣営が重巡以下で当たりやすい相手でもあり、経験値稼ぎには良いという事で昼間から何度もルーティンする。夜には全体的なレベルが上がってきたので、ちょっと試しにE−1に進撃すると、ボスに到達。94式爆雷投射機の効力か、ボスへのダメージが向上して、初めて倒した!が燃料不足でそれ以上できない…まあだいぶルーティーンもしてるからなあ。燃料を集めないと。


2013.08.23(金)

・今日の出来事

1. 明け

タンクは図面に無いけど、ちゃんと水抜きコックは付くらしい。管理もうちが担当では無いとか。管理が別ってのが、ちょっと面倒な気もするけど、仕事が増えないらしいってのは良いのか。結果的に見ることになりそうな気もするんだけど。定時に退社。晴れてる割に、そんなに暑くないかも。

バスが来るのを待っている間に、スマホのテザリングで艦これ。お風呂とお使いだすのだけでも、って思ったけども起動に思ったよりも時間がかかって、バスに乗り込んでも続いてたり。テザリングで出来るのは良いなあ。こてでタブレットがあれば、どこでも艦これじゃんか。いや、その辺はひとまず、ちょっと考えよう。

帰宅して、昼飯を食って昼寝る。夕方に起きると、昼間よりも涼しい。ちょっと暑さが抜けてきたか、助かるわ。夜はBDレコーダーをBGVに、相変わらず艦これで。

2. 艦これ

明けなのを利用して朝から。デイリーが一通り終わって、3−2の攻略には駆逐艦を6隻が必要で、そこそこ育てないとならないらしい。ってことで低レベルの水雷艦隊を組んで、レベル上げとドロップ目的に、入れ替えつつ1−2を何度も繰り返す。

それで川内さんがきたー。川内以外は揃ってるので、すぐにクエストをクリアさせる。第3艦隊開放きたこれ。早速、おつかいに出して資源を増やすのだ。これで使ってない艦も、順繰り回して経験値を稼いで、低レベル時に上げることも出来る。今日の建造で4時間だったのだけど、比叡さんだった…2隻目か。被りやすいのは健在だなあ。めげずに出てくるのを、まったりと待つしか。


2013.08.22(木)

・今日の出来事

1. 昼間

曇りで暑くなく、過ごしやすい中、朝から艦これ三昧。昼から急に曇り、ごろごろと聞こえるけど、雨は数秒が2回落ちて晴れるとか、なんだこれ。つか暑くなってさ、不安定過ぎる天気で、めちゃくちゃだなあ。家を出る頃は暑くて、バスの冷房が有りがたい状態だったけど、まだ暑い日が続くのかねえ。

2. 艦これ

演習と2−2、2−3で経験値稼ぎをする。あと遠征に出して、燃料を稼ぐとか。でやっと開発資材が2個になったので、艦載機の開発をしてみた。彗星と瑞雲が出来た。彗星が来たのはうれしい限り。由良さんがレベル20になったので、改造して近代化もした。戦力は徐々に上がってるけど、経験地稼ぎに演習と出撃を繰り返してるけど、弾薬がほぼ尽きたので自然増の他、お使いに出して稼ぐしかないけど、まだ1個艦隊しか出せないので厳しい。

川内さんをなんとかゲットして、クエストをクリアして第3艦隊の開放をしないと、資源不足で進めなくなる。まあ適度にこなしてると、適度な時期に開放できるようなセッティングな気もするけど、あれか、資材を買えってことなのか。とりあえず、課金する気はまだ無いので現状でがんばるけど。

E−1の1回目はボス前で撤退。2回目はボス前で羅針盤の転進で別の主力艦隊で終了。でもかなり強くなって、支援なくても進めるようになってきた。ボス前の会戦で完全勝利すれば、ボス戦が楽になると思うんだけど、それにはまだもうちょっとレベルを上げないとならないか。

3. お勤め

出社直後、別の日の作業予定の業者が、急に作業したいとやってくる。平日だとまだ1時間後じゃないと出来ない。事前に電話をくれれば、日程、時間の対応すると伝えると、担当者はここの電話番号を知らなかったらしい。まあ、毎月来て、予定日に来てたら、電話連絡も必要ないんだけど。こっちも会社に電話すれば連絡がついてたから、あんまり気にして無かったわ。これからは事前に電話するように行って、1時間後、作業してもらった。

暑いからなんとかして欲しいとの連絡だったけど、冷房が1台止まってる。それは直にあたって寒いから止めてるらしい。うーん、そう言われてもなあ。この1台を動かせば、そこそこ涼しくなるんじゃないかと思うんだけど、機器の方で調整はしてるけど、これが限界。後は透明のビニルシートでもあれば、風向きを変えることは出来ますけども。と言う話で済むかと思ったら、根本的に違って、冷房が止まった後が暑いってことらしい。それは冷房時間の延長しかないので、その対応で検討することに。

タンクの新設で気になった点がひとつ。図面を見る限り、防油提に水抜きが無いんだけど、どうなってるかは明日の朝、聞くことにして、移動機(Aspier 1410/2+2GB)を持ち込みしたから、平和なのを良いことに、じっくりとルーティーンをこなすだけの仕事。


2013.08.21(水)

・今日の出来事

1. 休み

遅めの起床。駅のシネコンがメンズデーなので、パシフィック・リム2D吹き替え版を見に行く。小さめのシアタールームだけど、7割くらい席が埋まってる。しかも年齢層、俺より高めだぞ。キスシーンが無かったので、これは東宝の製作で配給がハリウッドじゃねかと疑ったけど、スタッフロール前のワンシーンでやっぱりハリウッドものだと悟った(笑)

でそのパシフィック・リムは良かった。エンターテイメントだなーって。内容は基本、ハリウッドにありきなシナリオでもあるんだけど、それに良くこれだけ特撮要素と言うか、たたのロボットと怪獣の殴り合いを組み合わせたもんだと。ロボットと怪獣の殴り合い、かなり時間をとってて、めっちゃしっかり作ってある。こんなのに金を出した人はすごいわ。あと愛菜ちゃんが凄かったー。助演女優賞取っても不思議じゃないってのも頷ける演技だった。

昼からの回だったので、終わったときがちょうど小腹が減る時間だったので、ミルクレープにアイスカフェオレ決めた。でカウンターの端に座ってたわけなんだけど、食べ終わった頃に若夫婦に嫁側の母親が隣に座ったのだけど、乳母車を席の間に入れるのに、こっちに寄ってきて椅子で俺の椅子を完全にロックするとか。それでもう身動き出来なくされる。それも気付いてないのかフリなのか。結局、BBAと嫁はタバコを吸いに喫煙席に移動して、だんなと乳母車が残る展開で、なんかね、もう最近のはマナーとかなんか判らんのか、って思いつつそのタイミングで撤収。

夜はBDレコーダーをBGVに艦これと。でニュースに上がってきたのが、韓国の電力事情なんてどうでも良いのだけど、原発が突然の故障で停止したって言うんだけど、何の故障なのかね。そっちの方が気になる。今年になって原発用に納入されたケーブルの性能の偽造が発覚して、それ以外も怪しいとかなんとかささやかれてるから、重大事故じゃなきゃ良いけど。場所によっては島根県あたりまでギリ200キロ圏内だから、海の向こう側の話で済まないからねえ。

2. 艦これ

演習して4勝1敗と、勝率は徐々にアップ…してくれない。修理が終わって、今日もE−1に出撃もボス前で撤退。うーん、やっぱ艦隊の全体のレベルが低すぎるからか。で新しい遠征が出て、見たら資源いっぱいくれるみたいなので、サクッとお使いに出したら、完了は15時間後って夜中じゃん。タイミング的に失敗した。

気が付いたら山城さんが、レベル20になってたので改造したったー。一緒に瑞雲さんきた。で改造する前に兵装を下ろしたら、全部消えずに残るみたいなので、山城さんから下ろした35.6cm連装砲を、再び山城改さんに載せて強化することができた。良いね。

五十鈴たん、レベル12で改造できるを知った。すでに15まで上がってたので、すぐに改造する。五十鈴の改造は大きい。耐久度も対潜能力も格段にアップしたから、E−1ボス手前を通過する確立が上がるからねえ。これで改は3隻目。もっと改を増やすのに、レベリングしなければ。で演習は5戦5勝、出撃も3回したけど、さすがに出撃では中破が大量発生して、修理の燃料がこころもとないところで本日は終了。お使い、早く帰ってこないかなあ。


2013.08.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると暑くないなあ。外に出たら、やっぱ暑いか。でも昨日ほどではないからか、ちょっと楽に感じる。業者が来館して、昨日のバイパスの件の報告と修繕の見積もりを出しにきたとか。前向きに直す方向らしいので、こっちは助かる。でそんな話の中で、警報の配線を延長するのを頼まれてたのを思い出した。

関係する工事が今週末なので、それまでに終わらせておく必要がある。今日はおじいさんと2人だけなんで、もうちょっと人数とかに余裕がある日が良かったのだけど、自分の勤務上、今日しかやれそうなタイミングがなさそうなんだよなあ。まあ実際の作業は、自分が1人でやらなきゃならないのは変わりなさそうだし、1時間で終わるだろうと始めてみた。

配線は1本4線のを2本の配線を延長するのだけど、端末処理に端子を付ける作業もあるので、思ったよりもボリュームがあって予想していた時間を越えて1時間半ほどかかった。動作確認で異常はなかったので、とりあえずこれは完了。あと最後に工事で邪魔な電灯を外す。工事が終わらないと、同じ場所に取り付けできるか判らないので、来週以降になるかな。無くてもさほど暗さを感じないので、取り付けないままって事も考えて良いかも。

昼飯を食って、今年度の今後の工事計画のいくつかを、業者を交えて会議と言うか相談みたいのを2時間弱くらい。昼寝する時間が無かったので、めっちゃ眠たかった。来月のイベントに行くのに、切符を買いに行かないとならんのだけど、今日は道南の大雨でダイヤが狂ってるから、窓口に人がいっぱいで大変そうなので明日にすっか。と言うかスコールみたいな降り方で、夕方になって蒸し暑いとか北海道じゃないみたいで…。

で改めて、来月のイベントに行くルートを確認したら、来月乗るつもりだった北斗は来月も運休になってる…代替の臨時特急は平日運行しねーから、1時間早くするか、遅くするか。早くすると大変なので、1時間遅いのにするか。到着時間が1時間遅れるけど、その日は移動だけなので夕飯を食う時間が遅くなるくらいで、大した影響は無いかな。しかし安全のために運休でも良いけど、3ヶ月も動かさなかった車両をいざ動かすとなった時に、ちゃんと動くかも疑問だけどなあ。そう言う意味でも大丈夫なのかねえ。

後半は平和だったので、ちょっとゆったりできて定時に退社。雨はスコール的なので終わったようで、帰宅時間には降らずに帰れた。艦これやり始めてから、朝起きたときと帰宅直後、すぐにパソコン起動させて、時間に追われるようにやってるって、完全に駄目な方に進んでる。けども止められないんだよなあ。なんでだろうか。って事で、最近、毎日のように夜は、BDレコーダーをGBVに艦これ。

2. 艦これ

朝、燃料が増えたので、大破でも燃料不足でドックに入れなかった加賀ちゃんをやっとドッグ入りさせる。でちょっと2−4に出たら、1会戦目で飛鷹たんと山城さん中破で撤退。レベル20未満を連れて行くのは、リスクが高すぎたか。とは言っても燃料が足りないので演習にも出せないから、レベル上げも出来ない。ドッグ待ちが増えたし、燃料不足解消のため、燃料調達できる演習のヘビロテしなきゃならんか。

夜はめっちゃねこがでる。なんかサーバーが重いらしいのかね。で度々、ねこと格闘しつつ、あんまり進まないから、wikiとかしっかり見てて、支援艦隊の意味を知ったり。道理で1度出したけど、帰ってきたとも何も言わずにいるなあ、って思ったらそう言うことか。

ってことでE1攻略に支援艦隊を送りだした後、満を持してE−1に出撃する。途中の会戦は支援艦隊が出てきて、がしがし沈めてくれたので本体に損傷がなく順調に進めたのだけど、さすがにボス手前が硬くてボス戦主役の軽巡3杯が中破になった。これはさすがに無理だろうと撤退したら、そっからねこさん表示になって入れない。やっとこ入れたと思ったら、中破の木曽改さんが2時間入浴だと言う。もう起きていられる時間じゃないので風呂に入れて寝た。まあ傾向と対策を練るだけの資料は得たれたから良いか。


2013.08.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ晴れてる。朝から暑くて、めっちゃ眠いし、昨日の疲れが残っててだるい。それでも出社すると、まず先日のドレン管の詰まりの件で業者に電話する。すでに他の現場に入ってるとかで、昼からでないと対応できないと言われる。まあそれまでは、現状の対応をすれば良いだけなので。

昼前に水栓の水が止まらないの連絡。洗面台の自動水栓の水が、出っぱなしなってる。給水の水流で発電して充電した電気で、センサーと止水弁を稼動させる水栓なんだけど、バッテリーを外してもセンサーを外しても止まらないので、止水弁の止水不良っぽい。掃除ができるか見たけども、構造的に出来そうもないので部品交換対応しかないなあ。2面あるので、止水不良側を部品入荷まで使用停止とした。

午後2時半過ぎに業者がきたので、地下の怪しいところをみるけど見事に外す。先日、チェックしたところから見て行き、系統で言えば地階の系統とまた違ってるような感じ。途中の廃止した枝管のところで、詰まり具合を確認すると縦管の中に錆がびっしりと詰まってる。なんで縦管にこんなに詰まってるのか。その数メートル下は水が流れてるので、そこからここまでの間で、何かしらの原因で詰まりが起きてて、そこにどんどこ溜まっていったという感じ?

どっちにしても、今すぐなんとか出来る状態ではないので、バイパス配管を仮設で組んで、屋上のドレン滞水を流せられるようにしてもらう。これで排水が出来るようになって、溢れることがなくなったけども、本格的な改修がされるかは判らないなあ。仮設でも十分に機能してるなら、すぐに直さなくても良いよねってされちゃうとね。結局、1時間ほど残業になったけど、改善したので退社する。ちょっと疲れた。

2. JR北海道がまた

豪雨で線路に流れ出た土砂に、列車が突っ込んでしまってバックして戻るのも危険なので、土砂降りの中を車外に出して代替輸送のバスに乗り換えさせるため近くの踏切まで歩かせ、土砂降りの中を1時間放置してたって新聞に載ってたけど、今時期でも豪雨だと歩かせることで体力が減って倒れたり、低体温症なっったりとかして、それで死んじゃうかもしてないって、その辺のリスクも考えた上での決断なのか。

もうねリスクマネジメントが駄目駄目すぎる。大勢の命を預かっててそれが会社経営でもすごく重要なのに。この会社、何をやってもどうにもならんね。JR東に吸収させた方がいいと思うよ。体制も人も大きく入れ替えないと、大事故をいつ起こしても不思議じゃないよね。

3. 艦これ

朝、目が覚めたので、ドッグに入れるだけの仕事。ついでに建造すると4時間の表示。金剛級の予感!高速建造しないで、帰ってきてからのお楽しみに。演習に扶桑を出して、レベル上げする。レベル3になると、ちょっと命中しだしたけど、ダメージが少ない。レベル上げて改造、改装するまでは、お供になるしかないか。木曾がレベル20になったので、改造したら耐久度が増えて、武装もあがって全体的に強くなった。改造は効果あるなあ。これで由良と五十鈴も改にしたら、E−1ボス攻略戦が楽に出来るかもと妄想。

帰宅後、工廠にアクセスして、出来上がった艦を見ると比叡たんでした。良いねえ、高速戦艦姉妹の1隻がやってきた。早速、演習は比叡たん入れて、4勝1敗だったけどレベル4まで上がった。他の艦もレベルが上がってきたので、現状で最高の布陣で2−3にチャレンジ。1回目はボスにたどり着かず。でも最上ちゃんをドロップしたった。損傷した艦をドッグ入りさせて、直ったら2回目にチャレンジ。今度はボスにたどり着き、加賀が大破して危なかったけど勝利を得てクリア。2−4へ行けるようになる。でドック入りさせようとしたら、燃料の在庫が少なすぎて加賀さんだけ入れられず。やばい。燃料を増やさないと。


2013.08.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は雨降りで、蒸し暑いけど窓が開けられない。サーキュレーター回すだけで、なんとか涼をとるかんじ。昼前に晴れたので、窓を開けたけども蒸し暑さには変わらず。と思ったら急に暗くなって、雨が降り始めるが、十数分で止むとかスコールか。これから出かけるけど、傘をどうするか悩むレベル。ライブだから傘を持って入れないし、ロッカーにも入らないから邪魔なんだよなあ。出るときは雨が降ってなかったし、曇りもどんよりじゃなかったので、傘を持たずに家を出た。

2. ライブ@MusicGraden〜MIX

開場30分前に到着するけど、人がまばら過ぎてイベントがあるのか不安になるレベル。知人が居たので、間違いでは無いみたいだけど。CD先行販売のおまけ?のチェキ券欲しさに、また3枚購入は完全に乗せられてるけど、しゃーないよなあ。ロッカーにカバンを入れて鍵を掛けた後、サイリウムを取り出し忘れたことに気が付いて、ロッカーを開けて入れなおすとか、200円とは言え痛い。

開場10分前から整列し始めたけど、自分の番号がミスではなかったのを確信。並んでる数が、入場予定数と言うことは、これって番号以上に人が少ないってことじゃねえか。入場が最後の方だけど、当日券の人が20人ばかりいるくらいで、何時入っても同じなのでヲタメンと合流して、井戸端会議的な。開園前に入ってステージ前に人だかりが見えるけど、まばらだし後ろ1/3には椅子が置いてあるくらいで。2千人入るハコなので300人程度ならがらがらだよなあ。

ビール片手に後ろの方といっても、普段ならまだ前の方のゆるゆるのところで開園を待つ。1組目の"THE BOYS&GIRLS "は知らないバンドだったけど、1曲目が割りと良かったのでビールを飲み干して、空になったプラコップを捨ててトイレ行ってから、4列目くらいが空いてるので、入って楽しめた。

入れ替わりで最前を取れたけど、2組目のフルーティーのヲタさんに代わり、それでも2列目でそこそこ楽しめたのは、ヲタのみなさんのおかげか。すごいわ、ヲタのみなさんは。本命のでんぱになると、混み合って最前列は渡して3列目でも全然近いよ。1月の時は端っこだったので、一部見えなかったけど、真正面なので全体が見えるからバッチリ。

1曲目のサボタージュは、新しい展開でちょっと面白かった。そんなバージョンも作れるのか。圧縮もあったけどデカイのが1人、周りへぶつかろうが何しようが関係なく1人で騒いでるのが居て、うざいし前の女の子をつぶしてどうする。と思ってたら、俺と反対の人が切れたらしく倒されてた。それから大人しくなったけど、徐々に戻って別の人に説教されてるのが見えたりしたけど、たまに居るのでほんと迷惑。

3組で3時間も経っていたので、思った以上に疲れててロッカーに荷物を取ってきてロビーで座り込む。チェキ撮影会は最後の1組が終わった後だと言うし、全く興味が湧かないビジュアル系だし。最後の曲で会場に戻って、席に座って待ってると、握手会が先でややしばらく待たされる。やっとこ撮影会になっても順番待ちがあって、1時間くらいは掛かった気がする。チェキ撮影は、今までの2枚を付けて言って、ポーズは3回目でお願いしたら名前を聞かれた。けど多分、覚えていることはないだろうなあ。と帰りにTHE BOYS&GIRLSのCDを買って、29日のライブを予約して会場を後にした。

吉牛で牛カルビ丼を食ったけど、値段的には並み+味噌汁でも良かったかなと言う結果。食べ終わって店を出ると、雨が降ってて傘が欲しいレベルだけど、地下鉄駅までささっと移動。後はバスを降りて家までだけだし。でもバスを降りたら、止んでたので助かった。艦これちょっとやって、疲れたし眠いし、でもストレッチして寝た。

3. 艦これ

レベル上げで連続出撃するのはいいけど、全然、入渠待ちが減らない。ドックを開放した方が良いんじゃないか。でもまだ無料でがんばろうと思った。限定海域のE−1で、初ボスに到達するものの、五十鈴が撃沈されてダメージも全然、与えられない。続けさまの2回目は飛鷹が沈んで、やっぱり全然、ダメージを与えられない。対潜水艦攻撃のレベルが低すぎるんだ。

五十鈴とかの対潜値が高い軽巡でも、やっぱり最低改にしないとダメだな。開発して対潜アイテムも必要だ。沈んじゃうとロストするので、鍛えた時間が無駄になるし、きっちりレベルを上げてから再選だな。E−1−1とかレベル上げ易いので、繰り返し出撃してたら、扶桑ちゃんktkr。これで戦艦が2隻体制になったので、ローテ組める。まず五十鈴(2人目)も一緒に沈まない演習を何度もして、レベル10くらいになったら出撃に混ぜるか。でそんなこんなで良い時間になったので、遠征に出して本日は終了。


2013.08.17(土)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠中にベルが鳴る。これがめっちゃでかい音のベルで、要は非常用なんで飛び起きて、監視室に入るけど停電とかなんか壊れた表示は無いぞ。やっと見つけたのが、ドレイン水満水警報って…これってそんなに重要ではないんだけど、警報システム上、そうなってるのか。

現地の水位を確認すると緊急性は低いので、減った仮眠時間を補完するくらいの2度寝る。日勤者が出てきた時点で、排水作業に取り掛かる。排水にかかる時間は大よそ6〜7時間なので、設置と片付け、定期的な監視が主な作業になるので、設置の方をして、起動させて排水が出来ることを確認したら、あとは日勤者に任せて定時退社する。

外に出ると曇りで蒸してるけど、ちょっと涼しいかな?しかしバスを降りると雨が降り始め、帰宅すると蒸し暑さが増してるし。雨が降ってるので気温が上がらず、昼寝が出来なくはないくらいだったので、寝て起きると暗くてびっくりしたけど、厚い雨雲の夕方なので暗くなるのがちょっと早かったみたい。

夜にツィッターで明日のイベントで、でんぱ組inc.のCD予約会することを知る。イベントチケットを検索すると販売中だったので、雨の中、買いに出るけど手持ちが無い。でじぶん銀行から下ろそうとしたら、暗証番号を間違ったらしく口座をロックされた。チケットが買えないでしょ。ロック解除の手続きをするけど、なんだか手続きがメール経由とブラウザでするのとあって、通信ラグで順番が変わってみたりで何度もやり直し。おかげで一時、訳がわからん状態になったけど、なんとか変更が出来た。

なんか前にも同じようなことした気がするな。それでもなんとか下ろせたので、チケットは無事に購入できた。何が面倒って、ATMとチケット発券のコンビニが違うので、梯子しなくてはならなかったことか。しかしもう日付が変わる直前だってのに、なんだこの番号。逆に何か色々と間違ってる気がして心配になるわ。

2. 艦これ

限定海域も通常のマップでも、全然、歯が立たないので主力艦のレベルを早急に上げるのに、出撃と演習を繰り返す。昨日から空母、重巡、軽巡をローテーションを組んで回してるけど、レベルが低いので被弾率も高いから入渠と出撃を繰り返す感じで、時間もかかるし資源も減るし。しかも現時点で、戦艦が1隻なのでローテ組めないのが難点。限定海域に関しては、始めた時期が遅かったなあ。ちょっと数も経験値も足りない感じ。

そのなかでも順調に上がって、北上改を改装して装甲と雷撃を上げると効果ある。でも改装は、改造時に改装されるので、すぐにしてしまうともったいない。ただ改になるのに高いレベルを要求されると、入渠回数が多いと時間と手間がかかるので、改装を我慢するかちょっと悩むなあ。北上改の改造の改二まではレベル差があるんで、装甲薄いとダメくらいってすぐ入渠だから、あんま躊躇することなく改造してるけど。


2013.08.16(金)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きたら充電ケーブルは刺してるのに、充電ゼロはスマホの電源は落ちてない。意味がわからん。充電は出来てないけど、電源はある状態とか?バッテリーの消耗したノーパソ状態かよ。電源ケーブルを抜いたら、そのまま落ちそうなので電源オフしてから、と思ったけども、このまま電源が入らないとか有りそうだ。どっちが良いだろうか。バックアップは昨日、してるからそのまま死んでも良いか。

ってことで電源をオフにして、昨日と同じモバイルバッテリー+ケーブル替えで充電再開。30分位してから電源を入れると、なんとか起動した。充電はまだ10%くらいなので、そのまま1時間ほど放置。80%を超えたところで、モバイルバッテリーから、ACアダプターに変えても充電が続くことを確認。とりあえず、死んでたわけじゃなくて良かった。ケーブルを新たに買わないとダメか。

しかし蒸し暑いわ。なんで蒸し蒸しするのか。日本全体が湿度の高い高気圧に、居座られるのが多いせいで乾燥したオホーツク高気圧が下がってこないから、らしいけど。納得するような説明だけど、そうすると盛岡くらいの暑さが、ここまで上がってきてるって感じか。これが毎年なら、俺、盛岡でも無理だな。ってかマジでスポットエアコン、買うかどうか悩むレベル。

2. 艦これ

遠征に出すと12時間後か。遠征させることで、資源の在庫が完全に無くなることは減ってきたけど、開発キットが無くなって、建造も開発もできなくなった。遠征の数をこなさないとならんけどなあ。1回で多く資源が得られるけど時間のかかる遠征よりも、少ないけど短時間の方が良いのだろうか。短時間すぎるとPCの前に居る時間を、長く取れないとならんからなあ。

あと赤城さん、加賀さん、山城さんがレベルが上がるにつれて、風呂に入ってる時間が長い。修理上がりでフル編成で臨んだ今月末までの限定海域は、ボスまで行ったけどもクリアできず。と言うかボスに全然、ダメージを与えられない。逆に食らって即入浴とか、何度も繰り返していくマネなんて出来ないわ。ローテーション組めるだけ、艦むすが増えないと。でも山城さんが順調に育って、そこそこダメージを出してくれるようになってきたので、がんばってみようかな。

3. お勤め

昨日の水漏れからの配管の詰まりだけど、貫通作業したけども屋上の詰まりじゃ無いみたいで。後は地下は配管をばらさないと言うことか。これも連絡してみたけど、実際の作業は来週になるみたいなので、それまでしばらく吸い上げ作業するしかないな。まあ明日、明後日は土日なので、平日ほど水が出る恐れは無いだろうから、少しか楽になりそうだけど。

しれっと、移動機(Aspier 1410/2+2GB)を持ち込んで、仕事の合間に艦これするとか。購入当初は7時間くらいもってたけど、そろそろ5年くらい経つので、さすがに3〜4時間が良いところになったせいか、寝るまでにバッテリーが持たなかった。明日の朝の艦これどうしようかと思ったとき、会社のノートのACアダプターを見ると電圧が同じ19Vだぞ。コネクタの形状がちょっと違うけど、挿したらLEDが充電表示になるので、なんとかなりそう。仕事しろよ。


2013.08.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きる。ちょっと眠い気もするくらいで、そんなにキャンプの疲れとか残ってない感じ。スマホが充電されてなくて、7%しか残ってない。またケーブルが壊れたのか。ケーブルを変えると、充電されてるようなので、移動中はモバイルバッテリーを繋いどく。出社する頃には、80%までされてたので一安心か。とりあえずSDカードに、電話帳とメールのバックアップしとく。

午前中は特に無く、平和だったけど、午後、早々に水漏れの連絡。部屋じゃなくて、シャフト室天井からだったので、被害はさほどだけども、漏れの量が結構なので早急に箇所を探す。1階から6階まで貫通してるシャフト室内なので、最悪、一番上だろうなと想像して行ったら、4階でもっと上かよってことで、案の定の6階の天井近くで、6階通気管の接続部なんだけど、ここは水が流れるところじゃないけど?

すぐ上の機械室の排水管を見ると、床上くらいまで水が溜まってる。通常は床下までしか溜まらないはずなのに。ってことは排水管が詰まって上まで滞留し、通気管から逆流してる感じだなあ。配管の中が見られないので、状況証拠だけで想像するしかないんだけど。

詰まりなら貫通作業すれば解消するかもと、業者に連絡するけど完全にお盆期間対応で動けないと。事務所に応援の連絡をするけども、結果的に今日は無理らしく最短で明日の朝10時になった。それまで応急対応するのに、水を吸い上げられるようにして、定期的に作業するしかないな。しかしバキューム掃除機を、そんな使い方できるとは思ってなかった。今度から使おう。

そんな中、TV共聴配線の依頼。水漏れの対応はほぼ目処がついたので、配線の状況を見に行くと1台の追加で3分配器が近くにあるから、そこから分ければ良い感じ。先にケーブル類を作成しておけば、現地での作業時間が減らせるので、時間を決めて作業に入る。でなんだかんだと、水漏れとその作業で、午後はほとんど終わった。が時間までにほぼ対応できたので、定時に退社。

バスも地下鉄もガラ空きで、なんかこれを見ると祝日みたいな感じがするけど、全くもってこっちは通常運行なので、トラぶった時が大変ね。帰ったらまったりしながら、BDレコーダーをBGVに艦これとか。

2. 艦これ

山城さんをドロップしたった。初戦艦。で早速、演習に出してレベル上げ。戦艦は当たるとでかいね。良いね。でも5回も演習すると、燃料が足りなくなった。遠征が帰ってきて、燃料を入手できたので、出撃させると。特にかく限定海域をクリアしたいので、主力級のレベルを上げないとな。まあダメ食らって、入渠させてないとならんのだけど。寝る前に8時間の遠征に出しとく。お使いも種類を増やすのに、徐々にクリアしていかないとね。


2013.08.14(水)

・今日の出来事

1. 続夏キャンプ

夜中、2時頃に目が覚める。と言うかなかなか寝られない。端っこで微妙にクッションシートが足りてないし、ちょっと蒸し暑いしで。で大人が全員起きて、みなトイレに行くとか、すっかり休憩モード。テントの上部を少し開けると、風通しが良くなって、換気されてちょうど良い温度になった。このテントの上は、最初っからメッシュ地になってるけど、風が通る構造ではないので、開けるところはあった方が良いんだな。

2度寝して、ちょっと寝られた気もしつつ、朝、6時過ぎに起きる。どんよりと曇りだけど、ひんやりして清々しい感じ。でも超眠たいけど。お湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れ、まったりしてからの午前7時前には子供たちも起きたので朝飯の開始。ってか餓鬼どもは、ご飯が良いとか言い出したので、無視してソーセージを焼いてパンに挟んで、ケチャップを付けて食べると美味い。俺的には大満足。

飯を食ったら、もう甥1号が釣りに行く行くと煩いので、付いていく。甥2号はもう飽きてた。まあ昨日、釣ったからね。で全然、魚影が見えない。餌を垂らしても全然、反応が無い。30分で諦めて撤収。でタープの前でまったり。雑木林の中だだけど、虫があんまりない。そう言えば昨夜も、川が近いのに蚊を見なかった。広場の芝生はちゃんと刈られて手入れされてるし、雑木林の中も雑草は無くて、木の選別もされてるみたい。町営のキャンプ場だけど、ちゃんと管理されてるんだな。有料でもこんだけ綺麗で、しっかり管理されてるなら良いわ。後、ゴミを捨てられるのも良いよね。特に生ゴミ系は。で日陰なので、涼しくて良いね。

ただ午前10時までなので、その後、どうするかで家族会議。500円の追加で夕方まで居られるけど。海水浴場は近いけど、体力的にも面倒なので却下。昼を食って帰ろうか、ってことで一番近い町のラーメン屋を調べておく。で午前8時過ぎにテントやタープを片付けて、車に荷物を積む。キャンプ場の外の駐車場に車を出せば、追加料金は要らないみたいなので。帰るまでに甥1号が釣りをしたいと言うので、それに付き合うけど、30分位して魚が現れないし、準備が終わってるので帰ることになった。

午前10時過ぎに出発して、着た道を戻るんだけど、良い感じのワイディングロードなので、助手席だと酔いそう。すぐに運転を交代する。1時間くらいでラーメン屋に着いたけど、11時半からだったので、駐車場でちょっと待って一番乗り。思ったよりも店が小さくて、後で来てたら席が無くて断念もありえたから、早めに着いて正解だった。味噌ラーメンを食べたけど、美味かった。暑いけど、熱々のラーメンも美味しい。

運転を変わって、出発してすぐに、甥がトイレと騒ぎ出して、来るときに寄ったコンビニに入る。今日も混んでるし、トイレも対向車線も、ずらっと並んでる。やっぱこの道は、昼前に通らないと駄目なんだな。ドリップアイスコーヒーを飲もうとしたら、盛況らしくて入れ替えでメンテ中で、数分待たされた。まあ甥がトイレから買える前には、飲めてたけど。混んでる対向車線を尻目に、こっちは空いてるから順調。

家まで30分くらいで、そろそろ市街地ってところで、ソーセージの販売所にヤギとかが居るのを子供たちが見つけて、大騒ぎになったので寄る事に。ヤギもいっぱい居たけど、ダチョウとかウサギ、馬も居て、ちょとしたテーマパーク風なところ。農場の自社製品の販売の他、レストランでは食べ放題らしい。ちょっと蒸し暑いので、ソフトクリームを食べると美味し。なんか休みを満喫してる感じだ。

午後2時半過ぎに帰宅。夕飯はめんどうなので、宅配寿司を頼んでた。とりあえず眠いので、窓全開にして昼寝。夕方、起きると、ちょうど寿司が宅配されたので、早速、頂くと美味し。近くのホムセンで夏祭りをやってるらしいので、さっとシャワーを浴びて甚平を着て、甥と姪を連れて行く。日が落ちたら風が強くて、ちょっと寒いので甚平はしっぱいか。お腹はいっぱいだけど、ソースの匂いがねえ、ってことで露店にたこ焼きを買いに行くと、めっちゃ並んでる。15分もかかったけど、作った傍から売れてるんだから、もうちょっと回転効率が良ければ、大もうけだな、と思いつつ並んでた。

並んで買ったのは、大味で決して美味くは無かったけど、まあ雰囲気とソースを味わったので良しとするか。午後7時半過ぎに帰宅。姪も甥も疲れたのか、すぐに寝てしまった。俺もたいそう眠いけど、そんな早くに寝ると間違いなく、明日は早く起きるので、DBレコーダーの録画ものを見つつ、かるく艦これして持たせてから寝た。


2013.08.13(火)

・今日の出来事

1. 夏キャンプ

午前7時半過ぎに起こされる。その前から子供たちが五月蝿かったけど。もう晴れてて、暑くなりそうな天気。晴れて良かったけど、気をつけないとなあ。家を出るまで、ちょっと時間があったので、かるく艦これしる。遠征は無事に成功した。これからどんどこ成功させよう。で明日の夜まで放置するので、長めの遠征に出しつつ、資源が溜まってると期待して家を出る。

やっぱ荷物は置くとこがなくて、足元にも満載になってた。いやー、後席は大変だと言う感じで運転席に。でなんか甥2号のサンダルが壊れたから、新しいの買うとかなんとかでスーパーに寄って、次にイオンに寄ることになる。まあキャンプ場は午後12時からなので、昼過ぎにでも着けば良い感じだから時間には余裕があるけど、あんまり遅いとお盆渋滞につかまる恐れも少々。おかげで銀行に寄れたし、追加の買い物も出来たから良いか。

橋までは順調だったけど、やっぱ橋で渋滞してた。橋は仕方が無いか。その後は順調かと思ったけど、トイレ休憩でコンビニに寄るが、めっちゃ混んでて甥1号は道路渡ったGSに行ってるとか。ガソリンも入れないのに。良くあることなのか、店員さんは快く貸してくれたらしい。まあ漏れなくて良かった。昼飯の足しと氷結カルピスが買えたので、暑くなっても大丈夫。と言うかもう暑くて、外には出たくない。

ナビの設定どおりに曲がったつもりだけど、1本間違えてて合流してしまって曲がる前の道に戻って意味なし。まあ行く方向は判ってる?ので、ナビの地図を見ながら修正して戻った。一時的に到着時間が延びたけど、戻ったらどんどん早くなり、午後12時前にはキャンプ場に到着。かなり寄り道してだったから、寄り道しないなら1時間以上は遅く出て良かったんだな。

キャンプ場は30台くらいは止まれそうな大きさで、ちいさな雑木林を囲むように道路がある。川岸はすでにテントが張られてるので、今日のキャンプ地は雑木林の中とする。って感じで、まずテント、タープをおろして、設置を始める。甥と姪はすでに大騒ぎで走り回ってる中、大人5人でなんとか立てる。日陰なので涼しいけど、さすがに汗だくになるわ。テントとタープの接続が気になってたけど、まあまあ良いんじゃないか。タープは概ね好評で、やっぱ必要でしょ。でも雑木林の中で周りも日陰なので、涼しくてタープの外に出てまったりか。

子供は川遊びに行って、大騒ぎして帰ってきた。その後、広場でビーチボールで遊び始めたけど、30分位したら割れて終了。普通のボールでも良かったな。最初、遊んでいた川下に、水流に削られたちょっと深めのポイントがあり、そこで小学生くらいの子が、釣竿を垂らしてる。聞いてみると、去年、この辺で釣れたらしい。そうすると甥らが釣りをすると言い始めて、降りて見ていくと10センチ強の魚が数匹、見えるポイントを発見。

で釣りに行くことになって、それに付き合う羽目になる。竿と言っても棒に釣り糸と針が付いてるだけで、甥1号にしか浮きがないとか、それで生肉を餌にすると。そりゃ連れないだろうって思ってたけど、1時間くらい粘って甥2号が吊り上げた。まあポイントは俺が教えて、竿の振り方もやったけど、釣れるとは思わなかった。12、3センチくらいのだったけど、いやー、釣れるもんなんだな。

ママに見せると言って、しばらくバケツに入れておいたけど、夕方にリリースした。甥1号が釣りたくて、30分ほど粘ったけども釣れず。日がかなり傾いて、ちょっと沢で低いところなので、ところどころ暗くなってきたので、今日はもう川遊びは終わり。テントに戻ると午後5時前だってーのに、もう焼肉が始まってるとか。昼飯を食べたんだか判らない感じだし、そこそこ動いたので腹も減ってるしと参戦。と暗くなる前に食い終わった。早すぎねーか。

その後、暗くなるまで、手製のボールでキャッチボールや、3人野球に付き合って1日なんか遊んだと言うか、絵日記のネタが大量にできた。描かないけど。そこそこ冷えてきて長袖パーカーを着て、タープの中に入る。さすがに8人は狭いけどテントが繋がってるし、タープも3面を閉めて炭のおき火を残しておけば、そこそこ暖かくて暖が取れることが判った。

まったりしてると、今日は流星群が見られるらしい。ってことで外に出ると、めっちゃ星が見えるね。北斗七星や北斗星はハッキリ判るけど、その他は良くわからなかったが、甥1号がそこそこ詳しいんだな。暗い広場にも行って、1時間弱は眺めてたけど、流れ星は見られなかった。こういうとき、目が良いのは羨ましい。でタープに戻ると、特にやることもないし、朝も早かったし、午後10時過ぎに寝た。


2013.08.12(月)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。今日も暑い。日陰でもさほど涼しくないって、結構、きついよね。明後日の朝飯は、バターロールにソーセージを挟んで食いたい気分だったので、材料を買いにスーパーに寄る。バターロールはいつものパン屋さんので、問題はソーセージと言うかフランクフルト的なもの。が無いんだよなあ。串に刺さってるのが、たまに家での焼肉で出てくるんだけど、ここのスーパーには無いのだろうか。しょうがないのでフランクって書いてあるソーセージにした。

帰宅すると案の定、家の中が暑い。ちょっと寝られない感じなので、明日の準備を始めると眠くなってきたので、やっぱり昼寝るけども、暑くて1時間くらいで起きてしまった。それでもちょっとはスッキリした感じなので、DBレコーダーを見てたり、だらだらしてたら夜になった。若干、涼しくなったて、夜は寝られるだろうと安心したら、明日の準備を終えて無いじゃん。ってことで夜に始めたら、夜12時を過ぎてしまった。なんとなくまとまってるだろうし、明日はゆっくり寝られないので、なんとか寝る。

2. 艦これ

軽空母の飛鷹と、水上機母艦の千代田をゲット。空母は3隻目で、水上機母艦は初か。空母はすでに2隻体制だけど、出撃してダメージくらって帰ってくると修理のために入渠させなきゃならなくて、2隻同時だと一気に戦力ダウン。軽空母とは言え、3隻目はローテーションを組むと言う意味でもでかい。早くレベルを上げないと。

で何度か遠征に出してるけど、なかな成功しなかったのは、クリアに条件があるのね。今日、初めて知った。ずっと無駄に出してたよ。今日からは成功するように、編成して出すことにすると。資源を持って帰ってきてもらわないと、段々と増えてきた艦むすたちを養っていけないから。特に赤城たんと加賀たんは、元が戦艦だけにあって、弾薬以外は結構、大食らいなのね。


2013.08.11(日)

・今日の出来事

1. 昼間

明後日の準備の荷物の整理など。今日も晴れて暑くて汗だくになりながら、手伝いと言うか文句を言うながら試行錯誤して積み込むけど、ノアに8人分の荷物とテント、タープを全部を積むのは無理そうだよなあ。これはキャリアーが必要だわ。と言っても今日の明日でなんとかとか考えると、損しそうなのでなんとか見込みだけでもつけると。

2. 艦これ

燃料はそこそこ在庫があるけど、弾薬については出撃して帰ってきても補給させる在庫が無い。時間で増加するので、それを待って補給しては出撃を繰り返す。と赤城をドロップ。とりあえず使うと、めっちゃ使えるけど、ボーキサイトがどんどこ減ってく。羽黒をドロップして、艦隊はかなり強化されて出撃も楽になったけど、燃料も尽きて出られないね。ってことろで今日は終了。

3. お勤め

いつも使ってる洗面の排水が悪い。なんか詰まってるのか。下の配管を外すけど、そこは詰まってないので、床埋め込み配管の中か。1メートル強しか床配管は無いので、手前でなんとか出来るか。で水圧で詰まりが抜けないかと、排水管の排出口の方にホースを突っ込んで、蛇口を開けると排水口付近からじゃじゃ漏れ。ねじ込みが腐って穴が開いてて、そこから水が漏れるわ。水圧は無理そうなので、棒か何かで突っ込むしかない。

排水口が邪魔で棒が通せないので、穴の開いてる口は不要でしょってことで折り外して、棒を突っ込むと通水するようになった。後はばらした排水管を組み戻すだけだけど、ソケットやパッキンの劣化が見られるので、新品と交換。その方が綺麗に組めるし。それで排水の詰まりも解消して、見た目もスッキリ。1時間くらい格闘したけど。で後は基本、平和。


2013.08.10(土)

・今日の出来事

1. お勤め

曇りなので気温は低めだけど、蒸し暑い。朝のニュースは、昨日の道南の大雨関係。JRがまた運休しまくってたけど、大雨で川が氾濫して、地面が削られて線路が中に浮いてたみたい。昨日の夕方には復旧させて、臨時列車を走らせるなんて、JRはやる気あるみたいだけど、そのやる気を車両の保守点検でもやれよ。とちょっと思ったけどね。

ドン.キホーテが24時間なので、出勤前に買い物をしてみた。ちょっと便利かも。でなんとなくおやつを買ったので、出社前に大通り公園のベンチに座って食べる。なんかちょっと贅沢。しかし土曜日の朝だからか、ベンチで熟睡してるサラリーマンが、何人か見えるんだけど、平和で長閑だなあと言う風景だよね。

今日は新人さんと2人なので、朝から巡回の指導するのに一緒に回ったら、蒸し暑くて汗だくになった。その後、月例点検で、ちょっと気になったけど、運転かけて安定すると大丈夫だったので一安心。午後は昨日の草案の打ち合わせをして、修正箇所などを出してもらって大筋で固まったな。それを元に残りを作り上げて、来月中には形になると良いけど。その後は平和だったので、その辺のまとめとか。そこそこ仕事して定時退社。

来月のイベントの打ち合わせ。コースが新しい?のと、RGの位置が遠いなあ。去年とは若干、体制に変化がありそうな。と言うか大変だったので、要望は上げておいたけどもどうなるやら。少しか楽になれば良いけど。終わったら小雨だったけども、送ってもらえたので濡れずに帰宅。

2. 艦これ

ちょっと前から、たまに登録画面にアクセスしてたんだけど、今日もたまたまアクセスしたら、トラック泊地が稼動してて受付中だったので速攻で登録したった。やべえ、登録しちゃったよ。チュートリアルをクリアして、訳もわからず進んでると、鳳翔が出たので艦隊に入れてみた。なかなか攻撃力があって、使えるじゃん。クエストをクリアするのに、建造してみたら加賀さんが出たよ。ラッキー、と思ったのも束の間、出撃と演習を繰り返したら、燃料不足で何も出来なくなる。4時間くらいプレイしてたか。

結局、システムがあんま判ってないけど、ゲームは進むくらい面倒な手順は無い。逆に言えばやれることが少ないので、その辺をきっちり煮詰めないと、勝つとかクリアするとかが大変なのかも。あと遠征が出来ないのはなんでだ?その辺も情報が無さ過ぎて判らないけど、そのうち判るんじゃねえのかくらいの気軽さがあるゲームでもあるなあ。


2013.08.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝方、雨音で目が覚めて窓を閉めて、2度寝する。朝も結構、降ってる。それで暑くないけど、バスに乗ると朝のラッシュ時なので、エアコンが強風で風が直に当たって寒い。それでも窓が曇ってるんだから、結構な湿度なんだろうな。まあ外の方が気温が低いってこともあるかもだけど。

バスに乗るときカードリーダーでエラーが出たので、降りるときにも出るかと思って最後に降りたら出たね。運転手さんがラミネートされたあんちょこを読みながら、対応の操作するけど何度やっても変わらない。3度目に諦めて同僚を呼びに行くか。時間の余裕はあったから良いけど。同僚さんがきて、処理は無事にされて降りれた。たまにエラーが出るんだけど、なんだろうって思いながら歩く。

他にICカードは入れてないけどなあ、と考えてたら免許証を思いついた。あれもICカードなんだっけか。で小銭入れから札入れに変えたら、地下鉄の改札でエラーが出なかった。そうか、そう言うことか。全く気が付いてなかったわ。運転手さん、朝からごめんなさい。

雨は昼には止んだけど、気温が上がらず。今日は基本、平和だったので、ほぼ1日、昨日の会議で出された、宿題の緊急対応マニュアルを作る。なんとなく午後には目処が付いたので、明日、ちょっとミーティングをすることになった。定時に退社し、外に出ると雨が止んで気温は低めだけど、なんか蒸し蒸しするので暑く感じる。帰りのバスは人が少ないからか、エアコンが微風で窓が曇って蒸し暑いんだけど。朝は寒いくらいだったけど、この手の対応の温度差が駄目なんだと思うんだけどさ。

帰宅して、主治医から電話があって、クランクプーリーの在庫が見つからないらしい。某店で倉庫を探索してみると言われたらしいけど、見つかるのか不明。とりあえず現状ではなんとかなってるけど、今後、乗り続けるとなるとやばいな。さすがに次の車検までには何か考えようか。考えるだけただだしな(笑)

でやっとこ9月と10月の宿を取ったった。10/5にせっかく行くけど、体験走行Sが無くて残念。スーパーおおぞらで出火事故があったらしいけど、配電盤からの出火って、よっぽどだな。整備不良と言うより、点検不良じゃねえのか。もうねそう言うのできるレベルじゃないんだと思うよ。ファンタジー・ライフLINK!を起動するけど、あんまやる気がでない。ずっと通勤で持ち歩いてるけど、全然、すれ違わないしさあ。LINK出る前は、そこそこすれ違いしてたんだけどねえ。大規模アップデートで一気に盛り上がったけど、一気に盛り下がった感じか。まあ細々とやるか。


2013.08.08(木)

・今日の出来事

1. 休み

曇りで昨日よりは涼しいけど、もあっとする蒸す感じがなあ。今日は午後から仕事なので、午前中はまったりBDレコーダーの録画物を見てた。曇りでも徐々に気温が上がってきて、ちょっと蒸し暑く感じるくらいに。電話が来て注文していたタープが入荷したとの連絡。3日で着たのか。こっちとしては有り難いけど。

昼前に家を出て、ちょっと気になってた弟子屈ラーメンを、アウトレットに食べに行く。魚介系はあんまり好きじゃないけど、ほんのり香る程度でしっかり基本に忠実な味噌ラーメンで美味しかった。また食べに来ても良いな。他に餡かけ焼きそばの専門店も気になったけど、そんなに来ないから次に着た時にあれば良いけどな。でついでにメガネを見に行って、度入サングラスを作った。サングラスレンズは常に在庫してないので、1週間後に出来上がりを取りに来ないとならないけど、こんな安い値段で作れるようになったんだ。

そのまま会議、施設の説明会に参加。作った資料は特にお披露目する必要が無かった。結局、前回にほぼ終わってた感じだったらしい。で新たなお題目が出たんだけど、それがまた面倒そうだわ。次の会議は2ヵ月後なので、それまでに出来てると良いみたいな話だけど、時間はあるようなないような。進めるか進まないかは、半分くらい自分次第なので気楽にやるつもり。

帰りに本屋で、タイタニアの1〜3巻をまとめたのが新刊で出てるのを見る。で帯に第4巻が来月出るとかなんとか。マジか。読み直すか、と思ったけども、隣のブックオフに移動する。でタイタニアの1〜3巻があるので、1冊105円で購入。これで良し。ついでに鉄道ファンが増えてたので、2冊ほど購入。そろそろこの手の雑誌が増えて、置くところが無くなりつつあるんだよなあ。で夜も蒸し暑くて、サーキュレーターを回すけど、あんまり変わらない。湿度が高いのはどうにもならんよなあ。スポットエアコンがちょっと欲しくなる。


2013.08.07(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると、全体的にモアっとしてる感じ。蒸し暑いほどじゃないけど、蒸し暑くなるのが予想される。朝から明日の会議の資料を作成する。昨日の夜にある程度、まとめていたのを仕上げるだけと言う感じ。であんまり気にしてなかったのだけど、若いのが出勤時間を過ぎても来ない。電話すると体調不良で寝込んでるらしい。有休がまだ無いので、どうするか。その辺は会社との相談なんだろうけど。人数は足りてるので定時に退社。

外に出ると予想通り暑い。いや予想以上。昨日と同じくらいか、それ以上、暑くなりそう。職場とバスの冷房が快適すぎて、降りたくない。昼は焼き飯を久々に作る。暑い中の調理なので、汗だくになりつつ。濃い目で作ったら、ちょうど良かったー。暑いときは汗で塩分が出るから、やっぱ塩多めが正解なんだね。

昼寝したかったんだけど、蒸し暑くて寝れない。夕方になって横になったら、なんとなく軽く寝られた。夜も蒸し暑くて、もうダレると言うかやる気が起きない。窓を開けてるけど、なんか外の方が涼しい。サーキュレーターで室内に誘導すると、ちょっと涼しくなった。で録画物をBGVに、ファンタジー・ライフLINK!なんだけど、いまいちノラないんだよなあ。難しいと言うか、攻略が大変になってきた。ライフチェンジを考えないと駄目かもか。


2013.08.06(火)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、普通に起きた。黙祷してから、なぜかこの時期は必ず暑いよなあ、と思いつつタープを買いに行く。先週くらいから、価格が下がっててセールしてたせいか、在庫が無くて注文になった。取り寄せまで1週間くらいらしいけど、来週の火曜日に使いたいのでタイミング的にはギリギリになりそうか。続いてリサイクルショップで、コールマンスリーポールドーム300を購入。帰宅してから、状態の確認と試しに組み立ててみる。

思ってたのと違った。しかも取説が無くて、勘で組むしかないのか。3つのポールで立ち上げる形で、今の型の主流の2本とは違う。やってみるとそんなに難しくないと言うか、この手の1度でも組んだことがあれば、判らないわけでもない。暑くて汗だくになりつつも、10分くらいで立てられた。ジッパーの稼動も問題なくテント生地に穴も見つからず、思ったよりも広くて程度は良かった。良いテントだ。ちょっと楽しみ。

昼からもじりじりと暑くなって、室内とはいえ2階に居ると、座ってるだけで汗がぽたぽたと落ちるくらい。主治医に電話して、クランクプーリーを頼んだったー。見つかると良いのだけど。と言うか9月くらいで良いんだけどね。暑いけども家を出て、バスに乗るとクーラーが効いてて涼しくて快適。降りたくねー。

2. ファンタジー・ライフLINK!

今日も太古の試練の間の、5階を目指してみる。そせい薬を30個持って行ったけど、4階まで行って断念。モンスターが強くなる一方で、そせい薬が半分になってたから。塔を攻略しないと、鍛冶の試練はクリアできないので、防具も武器もニューアイテムを導入して、レベルも上げないと駄目かも。それよりもくすり代を安く済ませるのに、自作することを考える。で錬金術師にライフチェンジした。そこで初めて、ロングマントを作ると稼げると言う情報を目にする。売ると5千リッチくらいになるらしい。材料費を引くとどのくらい儲けが残るのか。

早速、生地を買いに行って、差額を確認する。生地代で3240リッチなので、売価5千リッチなら大した金額じゃないな。でも特上品質で5240リッチ、最高品質で6080リッチなので、2800リッチくらい儲かるな。最高品質は3回に1回くらいでないけど、それでもおいしいかも。

オートで製作できるまでは、ちまちまと作って、オートにしてからは量産体制に入る。それから1時間くらいで30万リッチまで行った。元々、15万リッチあったので、時給15万リッチは悪くないな。すぐに、はじまりの島の別荘を購入したった。これではじまりの島にも行くのが楽になった。

さらに5万リッチまで稼いで、ステータスをリセットして錬金術がやりやすいように振りなおす。そうすると製作が一気に楽になって、材料を買って作ったのを売ってで錬金術師をマスターまで上げた。それで所持金が12万リッチまで回復。思ってたよりも楽に上がった。これも元々のお金や材料があったので、材料を入手する手間があんまりかからなかったから、かなりの時短に貢献したんだろう。錬金術はもうちょっと上げて、そせい薬や回復のエリクシールを楽に作れるくらいまでは上げておきたい。

3. お勤め

電灯の間引きの依頼があったので、それの対応に1時間弱。クレームで冷房の効きが悪いときたけど、これは水温が高いのも理由なんだけど、冷凍機の停止時間が早かったんだな。日中の最高気温が判ってるんだから、水温が基準値まで低下したから止めるんじゃなくて、水温の上昇を負荷の状況を考えて予測しないとこういうことが起きるんだよなあ。この辺は経験則なので、簡単に出来ることじゃないけど、責任を感じるなら対応も考えて欲しいところ。

冷房の延長の依頼は、水温が上がらなければポンプを回すだけだで、簡単で良いのだけどもね。結果的にそれで済んだから良かった。後は平和。ちょっと蒸すね。湿度が下がるだけでも快適って、北海道の夏じゃなくなってる。


2013.08.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは暑いけど、今日は出社で職場は冷房が効いてるので助かる。休みの日は涼しめでお願いしたいわ。で一昨日、エアコンから水漏れ?があったらしく、業者が来て状況を確認したけども、原因が特定できず。ドレン管のつまりじゃないかと言う話だけど、症状が再現しないことにはなんとも。水漏れが一昨日だけってのもなあ。

くらいで基本、平和だった。修繕の見積もりがきたけど、予想よりも良い値段。これで進みそうだけど、現状では持ちそうだし来年度で良いのかなあ。良いとして欲しいなあ。今からだとちょっと時期的に大変なので。その後も平和で、事務仕事をしてたら、夕方になってだるくなり、目眩と動悸がちょっとする。水を飲んで仕事をやめると、ちょっと楽になった。緊張性の目眩もあるらしい。休憩は大切なんだなあ。定時に退社して帰宅。

2. ファンタジー・ライフLINK!

鍛冶の試練を見て、足りない材料が判ったけど買えるものではなくて、LINK!で追加された塔のモンスターが出すらしい。太古の試練の間の5階の、モンスターがドロップするって言う情報なので、塔を攻略しないと駄目なのね。ちょっとどんなもんかと行ってみたが、3階まで上がって死にまくること。そせい薬を20個持っていったけど、途中で切れるんじゃないかって言う使用頻度だったので、そこで断念。おかげでレベルは79になったけども、攻略できそうな気が全然しない。


2013.08.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の朝に残したサンドイッチ、冷蔵庫で冷やしておいたんだけど、なんか美味かった。カレーと同じで1日置いた方が良いのか、とちょっと思ったけど確証は無い。でファンタジー・ライフLINK!るだけの午前中。昼は久々に、たこ焼きを作る。今日は生地が上手くいったので、焼き上がりもいい感じ。むしろ早く焼きあがってしまって、焼きすぎるくらいで難しいね。腹いっぱい食って大満足。で昼寝する。起きたら日が落ち始めるくらいで、夕飯までは時間がある。

で涼しくなったので出かける。エンジンの異音はかなり小さくなったけど、まだ若干するのでクランクプーリーは交換した方が良いな。近いうちに頼むか。でまだ悩んでるテントの中古、しら調べもした結果、悪くないなあ。この値段だったら、1、2回使えば十分、元が取れそうだし。タープは中古が見つからないので、新品にするしかないのか。そうすると2万円からだけど、テントよりも使いそうな状況が多そうなので、新品でも良いかなあと考えると買えそうだ。

店の駐車場でスマホ落として、小石に当たったのか液晶保護シートが破れた。本体もいくつか傷や凹みが出来たけど、新品でもないから気にしない。保護シートは傷だらけだったし、新品の買い置きがあるので帰宅して、サクッと取り替えたらめっちゃ綺麗で見やすいこと。液晶には傷がなくて、不幸中の幸いと言うか結果おーらいってことで。夜もBDレコーダーの録画をBGVに、ファンタジー・ライフLINK!った。

2. ファンタジー・ライフLINK!

昨日、"傭兵"の"ゴッド"になったので、生産系のライフで"採掘"と"きこり"と"大工"が"えいゆう"なので、"神みならい"になれるから"ゴッド"を目指す。まず"きこり"を"神みならい"にして、はじまりの島で木を切りまくる。生産系でも作るものがほとんどないので、試練の対象の場所が判ればクリアは難しくない。場所に陣取ってるモンスターが強いと、排除する力が必要になるけど。

ライフは変わってるとは言え、"ゴッド"の"傭兵"なのでモンスターの排除に困ることも無く、順調に試練をクリア。1時間ほどで"きこり"の"ゴッド"になった。そのまま"採掘"に変わって、採掘の試練にチャレンジ。こっちも順調だったけども、試練の目標の1つの場所が判らなくて、探すのに時間がかかった。けども1時間半くらいで"ゴッド"になった。午前中に2つのライフを"ゴッド"に出来た。

午後は、鍛冶を上げることに。まだ"えいゆう"になってないので、まずは"えいゆう"にしなければならない。試練で指定されたものを作るのに、必要な材料を集められなくて"えいゆう"まで上げられてなかったけど、"採掘"のゴッドになったおかげで、材料が買えるようになってる!金の力で材料をゲットし、試練を次々とクリア。"えいゆう"になった。"ファンタジー・ライフLINK!"のおかげだな。ですぐに"神みならい"になった。いやー、めっちゃ順調。


2013.08.03(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、買ってきたサンドイッチにバターロールは、ボリュームがあり過ぎて食いきれず、サンドイッチを2/3ほど余す。冷蔵庫に入れておけば、明日の朝も食えるだろう。午前中は、ファンタジー・ライフLINK!る。ストーリーが終わって、とりあえず金を稼ぎつつ、試練もクリアしないと。

午後、エンジンを掛けると異音がするよね。一時的ではなさそうだ。ボンネットを開けると、エンジン本体じゃねー感じがするなあ。とにかく電話して、主治医のところに行く。見て貰っても原因がハッキリしなさそうだったけど、ベルトテンショナーを交換して様子みるしかないかなあ。で終わったところで、クランクプーリーかも知れないと言う話もあったので、その辺も視野に入れてかな。帰りは心持、すっきりで帰れた。

夜はBDレコーダーの録画ものを見て、ファンタジー・ライフLINK!るだけ。なんだけども久々でもあるし、始まりの島が面白いし、なにより目標が出来たのがやる気が出て良いわ。しばらくは集中的にやってそう。

2. ファンタジー・ライフLINK!

まず傭兵のランクを上げるのに、モンスターを狩りに行く。しばらくプレイしてなかったので、操作もいまいちで大技が出ないこと。始まりの島のモンスターは、上級レベルなので何撃も当てないとならんので、技を出すリハビリしながらだな。午前中は試練よりも、稼ぐついでにそうしてなんとか、大技が出せるようになってきた。

夜は慣れた所で、大ボス系もトライ。めっちゃ死にまくって、アイテムを使いまくったけど、何とか倒せて試練を全てクリアして、傭兵のゴッドになった。大技が増えて威力のある武器もゲットしたので、ドラゴン系は苦手だったけどゴッドなら結構、1人でもいけるくらいになったので、これはなるべきだな。そうすると生産系のライフを上げるのに、ボス系からしか入手できないアイテムが手に入りやすくなるから。とりあえず第1の目標はクリアしたったー。


2013.08.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め

@お勤め 久々に心霊的な夢を見たんだけど、昨日のダウンタウンDXの心霊話を、見る気は無かったけども見てしまったから、何かやって来てしまったのかも。それは関係ないと思うんだけど、なんかすごく涼しい。朝はこのくらいだと、過しやすくて良いのだけど。朝から特に無く、基本平和な1日。

になるかと思ったけど、昼飯を食った後、電灯が点くときと点かないときがあるとか。確かに蛍光灯とダイクロハロゲンとが、スイッチのオンオフを繰り返すと3パターンの点灯を繰り返すんだけど、いつの間にか直ったとかなんとか。意味が判らないので、夕方、人手が少なくなってから確認することに。で昼寝ができなかったので、午後はずっと眠たいよ。それからは平和で眠気と戦いながら、次の対応のマニュアルをちょっとつづ作ってるんだけど、頭が回らないと言うか飽きたと言うか、全然、進まなかった。正直、午後3時を過ぎたくらいで諦めてた。人間、諦めも肝心だから。

夕方、電灯の調査をする。色々と聞いてプルレススイッチの存在に気付く。電源の入り切りで動作するスイッチで、それから3系統の配線が出てて負荷の電源を制御してる。これが電灯器具が2個あるので、2個あるんだな。何かのタイミングで同期がずれると、点灯パターンがずれるようで、それが点く点かないって意味だったらしい。施工取説には2台以上、使う場合はそれぞれにスイッチを付けるの推奨だけど、これやった業者は手を抜いて1個しかスイッチ付けてなかったと。

なんだかなー。スイッチは1個しかないけど、配線コネクタがあるんで、それで点灯パターンをずらして同期させる。これだけの話か。すぐに終わるところだったけど、埃が溜まってるのでついでに清掃してピカピカにしてみた。無事に解決したし、清掃で数年分の汚れも綺麗にした。で残業にして帰る。

スーパーに寄って明日の朝飯に、ベーカリーでサンドイッチとバターロールを購入。ここのバターロール、クロワッサンみたいな形しててバターロールなんだけども、ほんのりバターの甘さと小麦粉の味わいが絶妙で美味い。サンドイッチも食パンのじゃなくて、バタールを割って挟むものなので、歯ごたえがあってボリュームもあり食い応え抜群。月数回は買ってるかなあ。で帰宅後、ファンタジー・ライフLINK!る。

2. ファンタジー・ライフLINK!

なんだか番外編の後半が、なんだか判らないけども無事に終了。前作の続きもありの、新しい要素もありの、でもなんか喜劇的な終わり方で、なんだこれで良いのか(笑)はじまりの島で、別荘が買えるらしい。が30万リッチとか…12万しか持ってないので、稼がないと!


2013.08.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の朝は蝉が静かだった。今朝方、雨が降ったせいか。いや、出かけるときも小雨が、道路が濡れない程度に降ってた。午前中は冷水、嶺温水の配管の改修の打ち合わせ。1時間ほどで終わったので、月初めの書類の作成。してて毎月初めに提出してるので、先月のが数字を間違っていたのに気付いた。直して再提出か。しくしく。

午後は、昨日に続いて、緊急対応のマニュアルを調子よく作ってたら、昨日、完成したと思われるものと共通の抜けを発見。で直した。でラミネートもやり直した。しくしく。今日は間違いが見つかるなあ。見つかるのは悪くないけど、提出する前とか、完成品として公開する前に気付きたかった。その辺がまだまだ足りてないね。と言う感じで定時に退社。

頼まれてたウィルスバスターの設定をしに行ったんだけど、登録情報を変更するのに行き違いになってるのか、修正してもされてなかったり、されてたりがタイミングによって変わってるのか、おかげで何度もやり直しや確認や再設定やらで、5分で終わる予定が30分以上もかかって、もうね疲れた。なんか今日は色々とミスと言うか、何かはまる1日な気がするなあ。

家に帰ると、当選のメールが来たけど、希望通りだったので2万7千円の出費が決定。12月のイベントなのに、来月には引き落としでそ。なんかそれはそれで嬉しいやら、残念やらで。でも当選、落選のTL祭りだったけど、半分くらい外れてるみたいなので、希望通り当たったことを嘆いては罰が当たりそうで。いや、今日1日のいろんな不運?はこれの為だったのかもね。

で関西から東京ドーム両日4席が当たって、余してるけど要望ないかとの問い合わせが来るけど、自分も当たってるし、平日なんで遠征組みも心辺りないしなあ。でも良席だったら交換希望したいところかも。でなんとなく、気になって空母の一覧を作ってたら夜中になってた。旧日本軍だけなのに。同じく戦艦も作らんとならん?のになあ。始める寸前は、そんな面倒じゃないと思ってたけど、始めてしまうと案外、手間がかかるので、もしかすると計画だけで終わるかも(笑)

2. ファンタジー・ライフLINK!

番外編の前半が終了。試練はあんまりクリアできてない。敵が強すぎるんだ。と言うか、次のシナリオが始まってしまったので、試練のクリアする前にシナリオクリアが先になりそう。