このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.09.01(日)〜2013.09.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


2013.09.30(月)

・今日の出来事

1. らり〜ほ2013C

午前2時ごろに目が覚める。車の中が湿気っぽくて、窓が曇ってる。外は寒そう。トイレに行って、エンジンを掛けて運転席に座るけど、まだ眠たくて15分ほど動けず。疲れも眠気もあるよなあ。買ってあったカフェオレを2口くらいのんで、ちょっとスッキリ。冷えていた車も暖まり、窓の曇りも無くなったので移動開始。20分も走らないところで雨が降ってきて、占冠PAで一旦休憩。見知った車が2台止まってる。そりゃみんな疲れてるよなあ。

走ったのと外で体操したので、やっとこ眠気もなんとか消えたみたい。なので後はずっと雨の中、Perfumeオンリーで走り続ける。調子が出てきたら、なんか警告灯が2つ点いてる。久々にぬあわで巡航したわ。山の中から平地が見え、街明かりが見えてきたら、もうちょっとってことでそのまま走り続けて、午前4時半頃に帰宅。へとへとに疲れてる気もするけど、運転直後なんで、ちょっとテンション高いけど、片付けはそこそにベッドに潜り込む。

2. 有休

午前9時頃起きる。去年が辛かったので、今年は有休を取って月曜日を休みにしたから、このまま家を出ずにだらだらできる。でまったり週末の番組を見ようと、BDレコーダーの電源を入れる。番組があんまり増えてない。HDDの残容量がゼロになってる。木曜日の特番をDRモードで録画してたらしく、それで残量がゼロになって特番も中途半端で終わってるうえに、家を空けていた4日分が全滅か。

それは諦めモードで、その前週の未読を消化しつつ艦これ。で昼飯を食って、ちょっとすると眠気復活なので昼寝る。夕方に起きて、夕飯を食って風呂に入った後、出かけて予約していたコンプティークをゲットしたのち、ホワイトモカを飲みにスタバへ。なんか長距離を走った後、車も人も調子がいいわ。1時間ほどまったりして帰宅。で昼寝もしてるけど、割とすんなり寝られた。

3. 艦これ

久々にしっかり艦これ。デイリーで睦月が来て、主力艦隊で4−4に行くけど、羅針盤さんでボスに行かない。確立を上げるのに、駆逐艦を入れてみたけど途中大破撤退と、なかなか進まない。3−2はやっとこ、駆逐艦ずが南下したけど、ボス手前でぼこられて撤退。こっちも結局、ボスに行けないねえ。厳しいと言うか、順当と言うか。まあ古鷹を改造したので、4−4は重巡とかも組み込んでみようかなあ。


2013.09.29(日)

・今日の出来事

1. らり〜ほ2013B

朝、午前3時起き。めっちゃ眠い。先行して移動になってたので、がんばったけど単純ミスで時間の浪費。放置でセトアに行って、後続でなんとかして貰えてとりあえず完了。スタートは、今日も細々とミスが続く。今回の場所がまた、狭いところで落ちかけたりしたけど、なんとか2本が無事に終わって、飯を食い終わった後、やっぱり人が足りてないって話で、午後3時過ぎから4人都合つけ組み直してなんとか整った。

昨日は1箇所だったけど、今日は2ヶ所に増えたので、インバーターに加えてポータブルバッテリーも併用して、明かりを確保する。この体制は止められないわ。来年はまだ拡大できる余地がないか、検討するべきかも。1本目はプロに、2本目はなんとかこなせたか。大きなトラブルも無く、無事に終わって撤収。で乗ってた車を取られて、とりあえず誰かの車で移動すれば良いかと思ったら、真っ暗な中、新たに石拾いのミッションが組まれる。ここでも大口径LEDサーチライトを使用。なんか最後の最後まで色々とあえねえ。

乗れる車が無くて、乗り換えの乗換えで倉庫に移動。で今朝のポカの状況報告書を書いて提出。何故か大量に余ってる弁当を、1個もらって夕飯に食う。なんか去年と同じ風景が。なんで毎度、うちの山はこうなんだろね。午後11時過ぎに倉庫を出て、午後11時半に十勝平原PAに到着したところで、限界が来て後席で仮眠する。これもいい加減、慣れた体勢だわ。


2013.09.28(土)

・今日の出来事

1. らり〜ほ2013A

朝、午前4時前に起きて、まずシャワーを浴びる。スッキリしたところで、真っ暗ですけどホテルをチェックアウト。午前4時半過ぎには到着するけど、まだ暗くて寒くて、霜が降りてたり、テーブルが露で濡れてるとか、3年連続なので慣れてきたけど、もうなんで毎年、こんなに早いんですか。とは思うよね。で明るくなってきた頃に仕事が始まって、太陽が出てくると温かみを感じる幸せ感。でもどんどんと陽が上がってくると、快晴でつらい。

終わったら、これも恒例の移動になる。急いで無かったけど、今年はスタート時刻に間に合った。半袖とは言わないけど上着は要らない陽気で、まったりと待ってる予定が、APRCの終わる直前にアクシデント発生。転倒車の処理に使える時間は実質20分程度。予め移動して、すぐに現場に移動。押してもらうけど全く動かない。レッカーでコーナーの奥まで入れたら、なんとかなるかと、ギリギリまでレッカー車で移動させ、最後はやっぱり人力で動かす。

コースから出て連絡。ぎりぎりだったみたいで、ストップに戻るとJRCは定時スタートだったようで、間に合って良かった。その後、後半の1台が走ってる?止まってる?か不明なまま終了。後で聞いたらなんとか最後まで走ろうとはしてたらしいけど、マシントラブルで止まったらしい。レッカーさんを連れてスタートへ行き、牽引が必要だと言うので、順走で入って牽引して出す。これで1本目がなんとか終わったので、陸別から移動。

倉庫に寄って必要なものを回収して、再セットアップと修正にRGエリアの方の形を作ると。なんとかテーブルと椅子を置いてテントを建て、人が来て配置を決めてなんとなく出来そうな雰囲気に。夕暮れから一気に暗くなる頃、暗かった去年の反省にと、買ってきた大口径LEDサーチライトと、インバーター+LED電球を使用。電灯の無いところでの作業に、車のシガレットを電源に出来る組み合わせは良いわ。

始まってみると、ちょっと余裕があるかと思ったけど、なんだか色々と交錯してしまい、ちょっと時間も押して言われてたのとちょっと違ったけど、応援部隊のおかげでなんとかなった感じか。去年とは違って、今日の方が単純化されてて助かったってのもあるかも。問題は明日かもなあ。片付けた後、ここから1時間かけて宿に移動し、夕飯の弁当を午後11時過ぎに食うとか慣れた。しかも明日、朝が早いのにプチ宴会で、結局、午前1時頃に寝た。


2013.09.27(金)

・今日の出来事

1. らり〜ほ2013@

同室の人は、午前7時前には荷物を持って、出て行ったみたいで、こっちはゆっくり目の起床時間。1人になったので、ゆっくりとシャワーを浴びる時間があって、朝に艦これも出来るとはねえ。朝飯はケータリングだったので、移動先で食べる。毎年、お世話になってます。セットアップをして、シェイクダウンになるんだけど、あるはずのものが無かったりと、最初からちょっと躓く。2人で出来るはずが出来なくて、手伝ってもらっても全部は無理よ。確認不足だった。

昼飯を食って、ちょっとまったりできた。その後、SS1は真っ暗な中で、防寒はバッチリだけど、きっちりしたつもりでも、直前に光電管倒されたりとかミスが少々。1日目から色々あったので、反省して明日に繋ごう。で簡単に撤収して、夕飯のケータリングは、この寒いかなで暖かいものだから有難い。貰うものを貰って、さっさと宿に戻って、明日は早いので寝る。


2013.09.26(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。明日からのイベント用の買出しに行って、LED電球が安かったのでついでに購入。帰宅後、買出しの品を詰めたり、急遽、買ったLED電球を持って行って使えるように入替えとかしてたら、準備に時間がかかってしまった。で急いで荷物を積み込んでたら、スマホがポケットからすり落ちて、砂利の上に落ちてボディーが傷だらけ。画面に傷も割れも無かったのは良かったけど、まだ1年ちょっとしか使ってないのになあ。まあタダで貰ったやつなんだけどさ。

でメガネの左レンズの下にも、傷があることに気付く。何時なのか判らないのも、全く視線に入らない位置だったからなのか。プラスチック製は軽いけど、傷が付くのがね。メガネは3年くらい経ったんで、替えるかレンズだけ入れ替えるか、考えた方が良い時期かなあ。でも移動とかは、先月に作ったサングラスがあるんで、とりあえず今回は大丈夫だと。

動き出したら、即スリップ警告が点灯。そのまま主治医のところに移動して見てもらう。四輪を浮かせて、回すと表示しないのがセンサー故障って事らしく、それで見る限りでは前輪のどっちかみたい。駆動系の問題はなさそうなので、安心して高速で移動。雁来から帯広まで移動できて、天気も良くて混んでなくて、サングラスの具合も良くて楽チンだった。

受付をして、宴会のBBQに参加するけど、夜になると寒いこと。ジャンバーを着てても風がね。BBQの炭火が暖かいこと。寒いので1時間ほどで切り上げて、ホテルに移動するけど、宿の部屋に名前が無くて宿無しになるところだったけど、なんとか用意してもらうことになった。明日はゆっくり目だし有志で宴会って事になり、ホテル前の居酒屋を予約。部屋は知らない人とツインだったけど、部屋の鍵は開けておいて貰えるって事で、宴会に行って閉店まで居て戻る。で先に寝ているようだったので、こっちもすぐに午前0時過ぎには寝た。

2. 艦これ

今日からする暇が無いので、朝のうちにデイリーやら演習やらを済ませる。開発で14号対空電探が出た。初の電探の開発に成功したのが、SSレアなのかー。早速、比叡さんに載せた。スペック的には32号が欲しいけど、提督レベルも上がらないと、なかなか成功しないみたいだから、気長に待つか。


2013.09.25(水)

・今日の出来事

1. 昼間

シャワーを浴びて、朝から雨降りの中、出かける。スリップ警告が点かないんだけど。直ったか。と言うか、見せに行くときに限って出なくなるパターンか。まずライセンスの代理更新。JAFの会員の期限が丸1年越してて、住所も変わってるとか面倒。年会費を2年分を支払うことで解決したけども、JAFとライセンスの期限の管理が別途ってシステム、めんどうくさいよねえ。

主治医の工場に行く。スリップ警告のセンサーはハブにあって、磁石を使ったパルスセンサーで、4輪の回転数が違うと点灯する仕組み。右後輪が怪しいけどボルトを外しても、本体が粉々になりそうなほど錆びてるらしい。代替がないから今回は保留。後はABSのリレーの動作が異常な場合でも、出る現象があるらしいけど、チェックすることが出来ないので、結果、原因を突き止めるところまで行かず。まあ、このまま治まってくれたらラッキーなんだけど。

JR北海道の軌道不良箇所の偽装問題、8箇所が97箇所に、そうして新たに170箇所が増えるマジック。完全に管理体制が無いのと同じじゃないか。JR北海道の半分の経営規模で新幹線の見込みのないJR四国で、そのような問題が起きてないのは、保線系の組合が強くて、優先順位が北海道と逆だって言う話も皮肉だなあと思ったよね。

2. 艦これ

お使いが帰ってきて、ちょっと資材が戻った。弾薬もボーキサイトも3千弱あるんだけど、ちょっと出撃してレベリングするには、心もとない量なので、とりあえず暁、青葉、名取を改する。名取と聞くと、わかにゃんが出てくる謎。演習でなんとか北上改さんが、レベル48になったけども、まだ改二には遠い状況を眺めてる状態。

3. お勤め

新人さんに作らせたマニュアル、完成にしても良いかなと言う仕上がりになったかと言うことで、そっちは完了。事務所から電話は、会議の宿題があって、先週末が提出期限だったけどって話。聞いてないけど。早急に提出してくれ言うんで、メールで送ってもらって、編集して返送する。ってか、最初からメールくれてれば良いんじゃね、って気もしたけど。くらいで基本、平和。


2013.09.24(火)

・今日の出来事

1. お勤め

曇りで雨が降りそうな。そこそこ寒いけど、昨日ほどじゃないかあ。久々の遅番だけど、通勤途中にあるイトーヨカドーの開店時間が、今は朝9時なので寄ってけるのか。と言っても寄る用事はあまりないのだけども。今日も腹がゆるい。昼前にトレイの水漏れの連絡があったけど、異常らしきは見当たらず。溢れたっぽいのかなあ。ちょっと判らないけど、清掃を依頼して完了。

午後、Windows7への入替えに出してたパソコンが帰ってきたので、自分の仕事用にセットアップする。使っててなんか違和感があったのだけど、これってエアロ切ってあってWindowsXP風なのが気持ち悪いんだな。Chromeをセトアして、ネット上の情報と同期させる。その後、Googleドライブに接続させようとするが、VBにシャットアウトされてる。マジか。データの一部はネット上なのに。バックアップあるけど、ちょっと不便だ。

普段、自分のPCで使ってるデスクトップガジェットを入れようとしても、変更できない設定か。時計とかでかいのあると確認しやすいんだけどさあ。なんか凄く不便になった感じ。XPモードインスコして、そっちから接続してやろかとか思ったけど、ちょっと面倒なので保留。

帰り間際、ちょっと調子悪くなったけど、帰宅して飯食ってちょっと横になる。なかなか寝付けないけど、気が付いたら30分くらい寝てたらしくだいぶ良くなる。迎えにも行けたから、大丈夫か。と言うかそれからは、全然、大丈夫なので何が原因なのかさっぱり。それが一番、困るよねえ。

2. 艦これ

あさ艦でデイリーして、帰宅後、演習してステージの攻略に出撃する。昨日と違って重巡の割合を増やして回してるけど、重巡はレベル20未満ばかりで、被弾率が高くて入浴待ちが大量に増えた。かと言って戦艦、空母を投入すると、資源が一気に減っちゃうからなあ。入浴待ちが多くて、ローテーションも組みにくいし、レベル上げも止まっちゃうなあ。

ステージ攻略しながら、ついでにレベリングするってのが出来るほど余裕のある台所事情じゃないってことか。まあ地道にするか。天龍さんがレベル20になったので改にして、改装は明日のデイリーに回すと。軽巡はお使いに出してるので、地道にレベル上がってきてる。そう言う意味では、重巡もお使いに出せば、レベリングがもうちょっと楽になるかなあ。


2013.09.23(月)

・今日の出来事

1. 休み

晴れてるけど、寒い。まったりと艦これしながらBDレコーダーを見て、BDにダビングして空き容量を増やしたり。昼からちょっと眠たくなったので、昼寝してから夕方、ちょっと出かける。家を出てすぐ、やっぱり、スリップ警告が出るなあ。あれ、今日は本屋に何も入荷してない。先日のJR貨物の脱線事故の影響かねえ。甥の誕生日プレゼントに、図書カードを2千円分を買う。それだけで帰ってきたんだけど、本屋でもトイレに駆け込むとか、なんか1日中、腹がゆるくてなんぞや?どっか悪いんだろか。

JR北の異常さ止まらないねえ。案の定、軌道不良箇所が8箇所から97箇所に増えるマジック。会見でも序盤で言ったことを、終了間際に修正するとか、管理と言う言葉を知らない人が多すぎる。と言うより実務は当然、自分じゃなくて部下の誰かがするばずの仕事であって、自分は報告を受けるのが仕事。って言う感じの無責任な他人事が当たり前なんだろうな。そうしないと脚を引っ張られて、移動で社外に出されちゃうから。某ドラマでの銀行みたいな仕事場かよ。まあ実際、事故が起きた時の処分の対応を見ると、もうね呆れるから。3日くらい業務停止にしても、直るかわからんなあ。やっぱJR東に吸収合併すべきじゃ?

2. 艦これ

金剛さんがレベル50になったけど、伊168と育てたい艦の編成で演習に出すと負ける。勝った方が得る経験値は多いので、勝てるように6隻中、4隻は高レベルの空母と戦艦を投入すると。でも演習を勝てるようにしたら、資材が飛ぶように無くなるねえ。それから4−4を3連荘すると、弾薬が300しか残ってなくて出撃不能に。それも1回もボスにたどり着かないので、クリアもまただいぶ先だよね。

コスパの良い駆逐艦ずほぼレベル30なので、3−2攻略に出すけど羅針盤の気まぐれで、ボスにたどり着かずに主力艦隊にボコられて終わり。でも戦艦による1発大破は無くなったので、進めるようになったのは大きいかな。色々と修理が終わるのに、明日までかかりそう。今日の攻略は終了。しかし資源が不足しすぎて、3−2をレベリングで回すのに、戦艦も空母も投入できない。でも3−2−1なら軽巡、駆逐艦相手なので、空母や戦艦は不要か。駆逐艦6隻だと大変なので、巡洋艦を入れたら燃費が改善するか。千代田甲から甲標的を下ろして、北上改、大井改に乗せて先制攻撃させれば、空母代わりに使えるし。レベリングはそうするか。巡洋艦のレベリングも兼ねれるし。

で資源回復待ちしながら、艦隊名を変えようかなあとネットを徘徊。それで第1艦隊を第一遊撃艦隊、第2艦隊を第二遣外艦隊、第3艦隊を第三航空艦隊、第4艦隊を第四南遣艦隊にする。第三航空艦隊は軽空母入れて、空母系のお使いに出して、資源を獲得すると。伊勢改、日向改を投入するときは、第四航空艦隊にするのが筋だけど。


2013.09.22(日)

・今日の出来事

1. 明け

久々に寝坊したけど、日曜日で良かった。そう言えば、結構、寝やすかった。それも廊下が涼しくなってきたんで、宿直室が暑くなかったんだなあ。寝坊した分は仕事するで。で朝、出社してきた使えないのが、空調スケジュールをどうするかって聞いてきた。水曜日にオーナーに自分が言います、って言うんで理由を聞いてみた。ら個人的にスケジュールを変えても良い気温になったから、だとか。個人的な理由なの?って言うか、仕事なのにそう言う理由の説明をする気なのか。それが常識的におかしいとは、全く思ってないみたいなんで止めさせて、こっちでオーナーと相談するからってことにする。

定時に退社して昼寝して、夕方に起きると寒くなってきたねえ。デスクトップ2台を稼動させると、なんとなく室温が上がって寒くなりすぎず。まだストーブを焚くには早すぎるが、長袖、長ズボンで寒さを感じるとなると、ちょっとだけ考えるな。夜はBDレコーダーの録画物をBGVに、艦これする。

1. 艦これ

加賀さんがやっとこレベル50に達した。それでボーキサイトの在庫が1000を切ったので、3−2−1をレベリングで回すのに空母は排除。ゲットした蒼龍さんのレベルを、上げたいんだけどなあ。で戦艦と重雷装艦と砲撃できる重巡を多めに入れて、砲雷撃戦だけでちまちまとレベリングした。


2013.09.21(土)

・今日の出来事

1. 昼間

今日はPerfumeのメジャーデビュー記念日のイベントとして、記念グッズが貰える無料の抽選会が行われる。札幌でも開催されるので、とりあえずお昼前に車で会場に向かう。街中なんだけど、帰る時間が不確定なので、公共機関は避けた。走り出してちょっとしてから、警告灯が点いてるのに気付く。スリップ警告灯だった。信号で止まったタイミングで、エンジン止めて再始動させる。消えた。まあ、気のせいだったんだろ。

抽選会が始まる5分前に到着。会場前の歩道に100人は並んでる。ちょっと涼しいので、ドームパーカーを着て行ったんだけど、2人くらい居たなあ。シャカシャカの方が多いみたい。知り合いもチラホラ。景品がどのくらいあるか判らないけど、この人数なら何か当たるべと期待して並ぼうとしたら、最後尾は向こうと言われる。ビルの陰に数人並んでた。抽選会場の前を通ったけど、量はそこそこあるようなので、この人数なら何かは当たりそうだ。とりあえずTシャツが欲しい。その前に販促グッズの団扇を数枚、貰っておく。結構な量があるのか、売れ行きが悪いのか、配ってる人は抽選会が終わるまで配ってた(笑)

自分の前がパヒュ友だった。ちょっと楽しみ。昼12時スタートで、会場前組が終わるまで十数分、Tシャツがどんどこ当たってるみたいだけど、外れもそこそこあるようで。と言うか箱の中のボールを掴んで、その色で決まるらしい。グッズが無くなるまで、繰り返しってことか。実際、当たった人も、外れた人も、うちらの後ろに並びなおしてる。何度でもチャレンジ可みたいでちょっと安心。

で1回目は何度も出し入れされたからか、箱の手を入れる部分が大きく開いてて、赤いボールが見えたのでそれを掴んで渡すだけのお仕事。でTシャツはSかMと言われた。Lサイズが無くなったらしい。のでMサイズをチョイス。もう1枚くらいあっても良いかなあ、と再び並ぶ。2回目は箱が直されて、ボールは見えず。掴んだのは黄色で、風船が当たった。そんなもんか、と思ったら、TシャツがLサイズがありますだと?再び並ぶ。

3回目は外して諦めかけたところで、Lサイズを2枚持ってるパヒュ友が、Mサイズが欲しいと言うので交換。とりあえずゲットだぜ。と思ったらSサイズだった。間違って渡されてたあ。このまま帰ってたら、まず着れないサイズを貰ってて、観賞用に成り下がってしまうところだった。さすがに人数がだいぶ減ったけど、景品はまだあるようなので、4回目に並ぶ。これは当たりでTシャツのLサイズをゲット。予備も手に入れた。

Sサイズは4回並んで当たらなかった、知人のところに貰われて行ったらしい。それは良かった。一緒に並んだパヒュ友は、4回ともTシャツを引くとはなあ。強運過ぎる。友人、知人のほとんどが(複数回)当たってたので、まあ良しとしようか。Mサイズが1枚欲しかった気もしつつも、近々、ヤフオクに大量にアップされてるに違いない。ってことで撤収。なんだかんだで、1時間ちょっと居たわ。

帰り、スリップ警告灯が点灯する。エンジン止めて再始動させても消えない。これは何か壊れたかー。何か壊れた感じはしないんだけど。走行に支障はなさそうだし、どっちにしても来週だな。帰ってきて、有り合わせで遅い昼飯を食べる。なんか今日もちょっとお腹がゆるゆるで、いつもよりも1本遅いバスにして買い物して出社。抽選会にパーカーを着ていったけど、もう半袖はむりぽな気温になってきた。艦これは、お使いと遠征と駆逐艦、重巡のレベリング。開発に成功した、2個目の46cm三連装砲は榛名さんに装備する。

2. お勤め

若い方の新人さんに取説を作らせてて、修正したら見せてもらって、その都度、修正する感じで7回目。そろそろ完成しても良い頃だと思うんだけど。そもそも、そう言うやり方が良いのかってのも考え中。教育ってのは難しいね。行き当たりばったりでも駄目でも、きっちり固まってても駄目と。その辺も考えなきゃならんのかあ。位が仕事で、基本、平和だった。

ICSがWindows7になって、若干、設定が変わったからか、無線LANが上手く動いてないのか。リセットして優先でルーターモード、自動DHCPにしたら繋がった。ついでに色々と設定も変更。で後は移動機(Aspier 1410/2+2GB)で、PTATV見るだけの仕事←

3. JR北

路線整備のミスと言うか、ずさんな管理体制で、1年間、放置して問題なかったから、しなくても良いって感じか。あれ、貨物だからけが人とか無かったけど、旅客なら確実に怪我した人でたで。まあJRは大なり小なり、おかしな風土と慣習の塊ではあるけど、もう会社としておかしいどころじゃないよなあ。


2013.09.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚める。その前から浅かったこともあって、スッキリ起きれた。早く寝たので起きて朝艦これ。演習したら龍田さんが改に出来た。レベリング効果か。でちょっとふわふわするけど、昨日よりも全然、気分が良い。頭痛も無いので、出社して大人しくしてれば、ちょっと回復が期待できるかも。

と思ったけど、朝からエアコンの点検の立会い。それが午後の半分まで続くとか。体力的にきつかったけど、無事に終了。でその後、支店から代理がやってきて、20年勤続報奨は5万円分のJTB旅行券だった。おお、これで10月の遠征の旅費の予算が7万円なので、大幅に助かる。いつもだけど趣味とは言え1回の遠征費の交通費が、そこそこ高いので何度も行けないのがなあ。

昨日の会社パソコンのメーラーの設定で、アドレス情報をCVS形式でバックアップして転送するけど、アドレスだけ入らないってどういうこと?"Outlook"から"Windows Live! Mail"にするってのが無謀なのか。CVSデータを加工してみたけど、なんかいまいち。でネットで検索するとあったねえ、移行のやり方。それをそのままやってみたら、サクッと成功。ほぼやり方は同じだったと思うんだけど、何が違ったのか判らないけど、成功したから良いとしよう。

帰り間際に若いのから、低圧電源の不具合の対応方法を聞かれる。いや、日中、だいぶ暇があったと思うんだけど、軽く説明のつもりが、なんだかんだで20分ちょっとになって、定時に退社できず。でも残業つけるほどでもなく。帰る頃にはだるさ復活だったので、まっすぐ帰宅後、飯を食って1時間ほど横になったら、ちょっと改善。でちょっと艦これする。出撃と遠征と演習とデイリーやったら、蒼龍ちゃんきたおー。でちょっと早めに寝る。


2013.09.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝た気もするけど、お腹が相変わらずゆるゆるで、体中が痛いのは筋肉痛のぶり返しか。体調不良の後、きちんと休んでないのが悪いんだろうなあ、と思いつつ、休みで崩したんだから、その後、きっちり休めるわけも無く。ちょっとだけがんばろ。ってか再来週末、イベントなんで体力温存策は考えておかないと、マジでやばい。

バスを降りて、地下鉄駅ホームに降りると、いつもと違う風景。通勤時間帯は、本数が多いから島式ホームのどっちかに、電車が必ず待機してるのに、閑散時間帯の様な電車が無い状態で、ホームに人が溢れそうなたまり具合。なんかと思ったら、30分前に車両故障が起きて、それでダイヤが乱れてるらしい。乱れてるだけで、運行はしてるようなので一安心。ちょっと待って、来た車両に乗り込んだけどちょっと混んでたくらいで、遅刻することもなく影響はほとんど無かった。

出社直後は感じてなかったけど、昼前から頭が痛くなって、だるくてちょっと寒さを感じる。ちょっとぶり返しきたか。と言うタイミングで、運転時間の計算を、H(時間)でする場合の小数点以下の扱いは、10進数って誰が決めたのかって話をするにしてもどうにもならんので、時分表示に変えさせた。使えないのが、それを説明できないんですけどって、そりゃそうだろうなあ。普段からそうだから。それを説明する気も起きない。

午後からはメールの設定だけど、支店に問い合わせたら、なんとか判ってからセットアップにコピーを始めて、帰る前に終わらせる。その時点でなんかふらふらで、冷えピタ張ったらちょっとマシになったってことは、やっぱ熱っぽいのか。で通勤途中のクリニックに寄ろうとしたら休院日だった。精神的なダメージもでかくて、まっすぐに帰宅したら、飯を食ってすぐに寝た。3時間後に起きたら少し良くなった。2時間ほど起きて早めに寝た。


2013.09.18(水)

・今日の出来事

1. 明け

だるさは改善した気もするけど、仮眠の眠りが浅くて起きてからもぼんやり。ふらつき感がたまにあるから、まだ体調が戻ってない。定時に退社して、昼飯を食ったら即寝。起きたら夕方で、自分のベットだったこともあってか、熟睡感があって寝た気がする寝起きだったので、ちょっと気分も楽になった。

遠征中に甥2号が、モンハンの為に誕生日プレゼントとしてPSPを買って貰ってた。でもまだ電源も入れてなくて、なんでかと思ったら、その初期設定と、画面保護シート張りをして欲しかったとか。DS系と違って、PSP系は対象年齢層が高めで、小学生には判りにくいのかもなあ。ついでにWiFiの設定もしたけど、やっぱメニューがソニーのインタフェースに慣れてないと、判りにくいのかも。と言ってもTVしか持ってないけど。

じゃんけん大会の中継を見る。押しが選抜入りしたけど、上位8人には入れず。残念。まあ、前々回が良すぎたのか。樹理奈の勝ったっちゃ?感が悪くないので、俺の中では良しとする。演習に行くと自分と同じレベル41の提督で、レベル60くらいの艦を出してるってことは、レベリングに時間を割いてないのかも。ってことで、夜はBDレコーダーの録画ものをBGVに、艦これでレベリング。


2013.09.17(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前7時前にトイレで起きた。あさ艦して、2度寝て昼前に起きて、まだなんかいまいちだけど、峠は完全に越して改善傾向にあるな。でも無理は禁物。確実に秋に向かってる感じだけど、日中、晴れて暖かくなったけど、台風一過か風が強くて外がバタバタと音がしてた。HDDデジカムのダビングとBD焼きを頼まれたので、艦これしながら、ながらする。

2. お勤め

出社するとパソコンがWindows7になってた。でネットアクセスの設定をするけど、メールの設定の書いた用紙が見つからない。どうするかなあ。後で聞くしかないか。午後9時頃に、急にだるくなる。熱はなさそうだけど、常備してる冷えピタを貼ると、そこそこ気持ち良いから、微熱くらいはあるのか。とりあえず朝まで持てば良い。ってことで無理せず、1時間ほど横になると楽になった。

3. 艦これ

4艦隊になってから、お使いに出せる回数も増えて、資材の在庫も切れる心配はなくなってきた。ちょっと建造と開発に、力を入れても良いかなと言う感じになってきた。で3−2に駆逐戦隊のみで出撃させてみたけど、ボス手前でほとんど大破、撤退の結果。まだレベルと改装が足りてないなあ。でも改装に使う艦が足りない。別の出撃でドロップして増やすか。

すんなり4−2をクリアしたしたけど、全体的にレベルが足りないね。S勝利するには、フラ戦とかフラ空母が、まだまだ硬い。なんでレベリングに出撃を繰り返してみたけど、ドック待ちがいっぱいになったよ。でもそのおかげで、日向さんゲット!日向さんはさっそく、レベル10まで上げて航空戦艦に改造。これで4隻体制になったよ。それ以外の航空戦艦3隻を引き連れて、4−3に出撃したけど、フラ戦が硬くて途中、大破撤退。まだまだ全体的なレベルを上げないとダメだわ。


2013.09.16(月)

・今日の出来事

1. 有休

函館駅に着く15分前に目が覚めた。2時間ちょっと、走行音は聞こえてた気がしたけど、熟睡感はあって寝てたなあ。シートが良かったからかなあ。だいぶ気分も良くなったので、峠は越してHP1は脱出した感じ。函館駅に到着すると、隣の女子が起きて席を回転させるか聞いてきた。前後の人も起きたみたいなので、回転させることにした。しかし前(後ろ)のおっさんが回転させずに倒してるから、俺がのがあまり倒せなくなる。これだと寝にくいんだけど。倒したらドリームシートは最高なのに、これがあるとなあ。まあ前後、隣じゃなくても、1人でもおかしな人が居ると、台無しになる運ゲーみたいなとこもあるけど。

回転したので足置き場の調整を、目の前でやったらすぐに判ったようで。あまり倒せないし、起きたせいなのか腹がぐうぐうと鳴るようになって、なかなか寝れなくなって函館からは辛かった。なんとか転寝的な感じで時間が経って、苫小牧を過ぎてからめっちゃ眠いけど寝れなくて辛さも最高潮。新札幌着15分前には準備して降りた。降りる時に気が付いたけど隣の女子、夏の魔物トートバッグ持ってたなあ。ヒッピーみたいな格好くらいしか思ってなかったけど。青森駅出発のとき、ラウンジで宴会してた集団の1人だったみたいね。

駅の外に出ると雨が降ってて、昨日、傘を買ってそのまま持って帰って正解。着込んだ重装備のつもりだったけど、かなり寒いなあ。迎えに来てもらったので、家には午前7時前について、腹ペコだったので保存食のレトルトで朝カレーして寝る。と思ったけど、艦これのお使いだけでも、いや、デイリーだけでも…駄目すぎ。でもデイリー建造で、鬼怒さんきたあー!

昼頃に起きたら、だいぶすっきりかなあ。眠たさはあるけども。午後2時くらいから雨が降ってきた。で昼寝て夕方に起きたら、甥2号が早いけど誕生日プレゼントにPSPを買って貰ってたらしく、設定をしてくれと持ってきた。初期設定とWi-Fiの設定をしてやった。モンハンの為に買ったらしいので、ソフトもそれしかないとか。モンハンに飽きたら稼働率ゼロが見えてるので、PSPのソフトでやりたいのあったかなあ、と考えてみたけど特になし。やっぱ肥やしになって終わりそう。

寝ている間、台風も大きな影響は無かったようだけど、今日のはまなすは運休したらしいので、やっぱ無理して帰ってきてて良かった。気分は良くなったけど体調的にはまだなので、横になりながらBDレコーダーの録画をBGVに、艦これで遠征と出撃と修理を繰り返すだけの仕事。キラキラを増やさないと、お使いの大成功させられないので。明日のことも考えて、早めに寝た。


2013.09.15(日)

・今日の出来事

1. 休み

2度寝してだけど、朝6時前に目が覚める。お使いにだけでも出しとこうと朝艦これして、外を見たら曇りで雨は降ってないのを確認して3度寝する。このホテル、ちょっと壁が薄いので隣の大きな物音聞こえるし、排水関係もそこそこ響くのでずっと排水の音かと思ったけど、ちょっと気になって午前7時半過ぎに起きて、外を見たらがっつり降ってやがる。そんなタイミングで、Yahooの線路情報から、函館−長万部不通のメールが。真夜中に通過なので、それまでに復旧してれば問題は無いのだけど、天候が回復するかなあ。テレビやネットで、天気情報を入手しつつ、艦これで霧島、龍譲がレベル25になったので改造して、朝飯を食いつつ、出る準備をすると。

今日は午後11時発のはまなすまで、日中は用事は無いから雨が心配だけど、フリー切符があるのでちょっと乗り鉄を実行する。午前10時前にチェックアウト。外に出ると小雨で、傘は無くてもアーケド街まで歩けば問題なし。でも駅前のコンビニでビニール傘を買ったら、小銭が無くなった。コインロッカーを見ると、近くに両替機は無い。どっかで両替か、小銭をゲットするかだなあ。で1度も開いてる時間に着た事の無い、駅隣のショッピングビルに入ってみる。コレと言って何も無いかなあ。無印良品があったので、持ってくるの忘れたハンカチを買って小銭をゲット。

コインロッカーに荷物を預けて、時刻表を確認すると一部、普通になってる。計画していた路線は止まってないし、23時まで何も無い青森駅で、待ってるのは苦痛すぎる。1本早い電車に乗ろうと、ホームに向かうと雨の降りが強くなってきた。現在、函館本線が止まってても、夜まで何もする事ないから予定通り弘前に移動するけど、計画の変更は考えておく必要はあるかもなあ。

2. 乗り鉄

奥羽本線に乗ると、雨がどんどん弱くなり雲間から明かりが見えるようになる。出発時点では窓が曇ってたけど、すっかり無くなり車窓が楽しめるようになった。そう言えば内陸に入ってきたら、傘を持って乗ってくる人を見かけないなあ。これは雨は回避の方向なのかね。弘前駅は1本早い電車に乗ったので、予定よりも30分ほど早く着いた。ここで弘南鉄道に乗り換える予定のだったけど、乗るつもりの列車の時間まで1時間ほどある。JRの弘前駅と、弘南鉄道の中央弘前駅は隣接しておらず、連絡には歩いて行く。

Googleマップ片手に歩いて行くつもりだったけど、駅の中に観光案内所があるので観光マップを貰って確認する。中央弘前駅はここから歩いて10分くらいらしいけど、弘前城って天守閣が現存してるのか。今から見に行ってもぎりぎり行けそうかも、と循環バスに乗って弘前公園に向かう。循環バスは小型のバスなんだけど、なんか懐かしい感じのパイプ椅子みたいな椅子で、ちょっとレトロな昭和初期風な感じ。これって狙ったのか、それとも単に物持ちが良いのか、どっちなんだろう。乗ってるとだんだんと雨が強くなってきた。循環バスなので、このまま弘前駅へ戻るか、ちょっと悩むレベル。

しかも循環バスの行き先に、弘前中央駅はないんだよなあ。弘前城を見たらこの雨の中を、駅まで歩きになるよなあ。城のある弘前公園の入り口に到着したとき、残り時間が30分くらいになってた。ちょっと蒸し暑い中、天守閣のある本丸に向かう。けど門構えが良いので、どうしても立ち止まると。これもそのまま残ってるのかなあ。と言っても着々と残り時間が無くなるので、早歩きの急ぎ足。天守閣が見える橋まで行ったけど、本丸に入るには有料らしい。とりあえず写メを撮って、Uターン。1分は居なかったなあ。

公園中の天守閣までのルートを戻りつつ、グーグルマップを起動。弘南鉄道駅までのルート検索。15分後に到着と出るけど、あと18分くらいしかないんですけど。しかも真っ直ぐに行けるルートは無く、何度も曲がって行くルートらしい。角を曲がる度にルートを確認しつつ早歩きで急ぐ。あろと角を2つくらい曲がれば、ってところでスマホがハングアップ。電源ボタンにも反応しないので、電池を外して再起動。なんとなく進んでいると、川向こうに平屋のぼろっちい駅と言うよりも、レトロな商店風の建物に弘前中央駅の看板が掛かってる。

その先に電車が見えて、時間はまだ5分ほどあるよ。駅に入って切符を購入。硬券が出てきてちょっと嬉しい。改札は昔ながらの楕円形の中に駅員が居るタイプで、時期カードやICカード対応のそっけない機械は無い。喉も渇いたので、自販機で飲み物を買って、一気に飲み干す。トイレに寄ってから地方路線特有の雰囲気のホームに入ると、これまたレトロな車両が止まってる。

ロングシートにぽつぽつとしか殆ど人が居ないガラガラの車内に入ると、扇風機が回ってる。あ、エアコンが無いんですね。汗だくで乗り込んだけど、雨で気温が低めなこともあって、蒸し暑さもさほどではなく扇風機でも涼しい。ロングシートに座ってみると、昔ながらのスプリングのぼよんぼよんシートいいわー。走り出した昔の電車の台車の硬さに合ってる。運転席の後ろに、ビデオカメラを持って、被りついている人は鉄なんだろうけど、あと1人くらいはそれっぽい感じの人が居るなあ。実に5割くらいか。

ぷぉんと発車して、がたごととちょっと大きめな揺れもあるけど、スピードは遅めでややしばらくは、住宅街の中を単線で進む。駅はホームに看板だけとか、普通にあって地域の脚としてのローカル路線な感じも良い。雨は相変わらず降ってるけど、外と室内は気温差が無いせいか、窓が曇らなくて良いね。ほんと、長閑なまったりが合う時間だった。

大鰐温泉駅に着いてJRへ乗り換えも、跨線橋を渡るだけでなんで乗継まで9分も余裕。エアコンが効いてて涼しいが、窓は曇ってて外の景色がまったく見えない。途中、車両に当たる雨音が、強くなったりしてたので雨が強くなってきたか。すでにお昼の時間を過ぎてるけど、弘前で飯を喰うか入手するつもりだったのに、城を見に行っただけにしてしまったので、現在のところ食料難。おやつはあるので、それを食うか食わないか、ちょっと悩むなあ。次の大館駅で確保するか。

大館駅に到着。函館本線が通常に戻ったのでちょっと行けそうかと思ったけど、到着と同時に結構な大降りに見舞われる。次の花輪線の乗り換えは7分しかない。弘南鉄道で同じ車両に乗ってた人が、花輪線のホームに行くのを見るけど、お腹が減ってるので飯をなんとかしないと。花輪線を2時間乗って無事に青森まで行けるか微妙だなあ。とか考慮した末、ここで戻ることにした。青森に戻る便数はそこそこあるので、駅前の鶏めし弁当の店の店舗に遅めの昼飯。鶏めしチャーハンを美味し頂く。

駅に戻ると、特急が15分後に来るね。自販機で特急券を買おうとすると、販売終了してる。隣の緑の窓口に行くと、先客がなにやら払い戻し中。残り10分ってところでやっと終わって、特急券の自由席を無事に買えた。自由席で青森まで900円は安いなあ。ガラガラのボック席で、1時時間ちょっと転寝できた。青森駅に到着して、ホームをうろうろしてたら、583系が入ってきた。臨時の方向幕。まだ頑張ってるんだなあ。

3. 帰途

駅隣のショッピングビルにスタバが入っており、au Wi-Fi対応でコンセントもあると。携帯やモバイルバッテリーの充電したいなあ、と充電ケーブルを買おうと思ったけど、売ってる店が見つからない。結局、百均かよ。もうね何も無いね、青森駅前。ゆっくり待てるところが、スタバかドトールかミスドかって、どこも混んでるし。そうしてると青い森鉄道が、止まってるらしい情報が。新幹線は動いてるっぽいけど、危なかったなあ。

青森で乗り継がないのって、今回が初めてだったけど、駅直のドトールや駅ナカ店舗は夜8時半、駅横のスタバやミスドは9時には閉まるので、後は居酒屋かコンビニしかない。はまなすは入線するのが午後10時過ぎなので、午後9時を過ぎたら、これどうしたら良いの状態。

暗くなってきて夕飯を食っておこうと、アーケド街に出てみるとほとんどがシャッター閉まってる。金土曜日は着いたのが遅かったからだと思ってたけど、午後6時過ぎたら駅前でもこんな感じか。そもそも飯屋が無いんだなあ。日曜だから休みとか。ファミレスか駅前の吉野家か、で吉野家を選択。なんか普通の店を改装したのか、囲むようなカウンター席は無くて、ほとんどボックス席の普通の店舗風だったのが逆に新鮮。でそこそこ混んでて、出てくるにも時間もかかる。まあ時間だけは余裕たっぷりだったので良いけどね。

飯を食い終わってコインロッカーから荷物を出して、とりあえず午後9時まで2時間くらいはスタバで時間を潰すかと入店。ガラガラで良かった。ノーパソを出して、充電器代わりにスマホとモバイルバッテリーを充電しつつ、ネット徘徊しようとしたけど、au Wi-Fiに接続できない。そういや先日、アプリをアプデしたっけ。それで再設定すると、接続できた。ノーパソも再設定して、Wi-Fi経由で繋がった。これで時間が潰せるわ。

と思ったのも束の間、急に気持ち悪くなった。エアコンが効きすぎて寒いかもとパーカーを着て厚着する。頭が重くなって身体が重くなる。吐き気がしてきて、目眩が強くなった感じ。9時まで居るつもりだったけど一気に荷物を片付けて、バファリンを飲んで店を出る。駅内のベンチに腰掛けるけど、ちょっと良くなるけど解決はしない。駅外のベンチで横になったらマシになる。これは完全に風邪だな。

改札を通って跨線橋のベンチで横になる。まだ2時間もあるけども、横になってても良くなるか判らない。今日は帰るのを止めて、もう1泊してベットで寝てちょっとでも改善させた方が良いか考えるけど、明日、良くなるとも限らない。だるくて歩くのも億劫だけど、駅前のコンビニに行ってポカリと冷えぴたを買いに行く。目眩がするしだるいし、途中で何度も後悔しかけたけど、汗をかいたからか、戻りはちょっと楽になった。トイレで着込んで冷えピタ貼って、またベンチに横になって、音楽を聴いてるとなんとか時間が過ぎた。

入線時間にホームに降り、列車に乗り込んだらすぐにシートを倒して寝る体制。隣はヒッピー風の若い子だけど、しばらく居なかったなあ。発車後、車内検札が終わったら完全に寝る体制に移行。とりあえず乗っちゃったので、札幌に着くまで、この状態が維持出来れば良いよ…。


2013.09.14(土)

・今日の出来事

1. なつのまもの

朝6時前に目が覚めたので、準備するのにちょうど良いかと起きる。外をちらっと見ると、雨は止んでる。とりあえず雨の中ってのは回避できそう。で軽く朝の艦これ。昨日もそうだったけど、ホテルのネット回線がクソ過ぎで、デイリーだけでもと思ったけど、何度も通信エラーが出て進まない。適当なところで切り上げて、シャワーを浴びて朝飯をパクつきながら、再開するもあんまり変わらない。どうしようかねえ。

とまったりしてたらアラームが鳴って、乗る予定の電車の15分前。艦これに時間を割きすぎた。服を着ても居ないので速攻で着替えて、慌ただしくホテルを出る。出た瞬間にもあっと感を感じる。湿度は高めだなあ。良い感じに晴れてるので、日向は日差しが熱く感じる。アーケード街の日陰を小走りで行く。時計を見ながらコンビニには寄れそうだと、駅前のファミリーマートで水を買って行く。出発時刻には間に合ったけど、ぎりぎりだった。

席はロングシートで、座れるくらいの人数しか居ない。それっぽい感じの人が半分くらいに、学生が半分くらいか。晴れててすでに暑いのに走ったので、冷房の車内で汗だくだよ。Negiccoタオルがすぐに出せたので、汗を拭くけど判るかなあ。判らないだろうなあ。そう言えば青森まで新幹線が来てから、この路線に明るい時間に乗るのは久しぶりじゃないか。北斗星だと上下共に深夜帯なので寝てるし、暗くて外が見えない。

青い森鉄道は快適。揺れない。元々、130km/h走行の特急に対応した路線で、複線電化の東北本線だったから、ロングレールにコンクリート枕木と、3セク鉄道として考えると路線はオーバースペックだよなあ。貨物街道だとしても3セクには過剰スペックで、保守費用が重いだろうなあ。コンクリート枕木は日常の点検の手間が減るけど、レール交換するときには高額で、しかもロングレールだから切ったり繋げたりが大変だと思う。

んー、なんで浅虫温泉で8分も運転停車するんだ。全線複線電化で特急は走ってないのに、何に抜かれるの。と思いつつ待ってると、貨物列車に抜かされた。こっちは各停、向こうは無停車で、最高速度があんま変わらないから、貨物列車の方が追いついちゃう訳だよね。ある意味、貨物列車が停車駅の少ない特急と同じ扱いと。40分ほど乗って、目的の小湊駅に到着。結構な人数が降りる。

ここは無人駅かと思ったら、駅員は居る駅らしい。外に出ると人気の全く感じられない駅前に、観光バスが1台止まってるだけ。それがシャトルバスで、乗り込むとシャトルバスにしては豪勢な気がする。どんどこ乗り込んで行くと、補助席まで出して乗り切れなかった。出発時間が決まってるので待つのかと思ったけど、満席になったら出発してくれた。20分も早く出られた。住宅が密集する細い路地を通り、国道らしき道に出るまで5分とかからず、小さい町なのは判った。

10分ほどで会場入り口に到着。入り口は1ヶ所でそこでチケットを見せて、腕に入退場できるように紙バンドを巻いてもらう。最近は紙のものが増えて、耐水性で一度接着すると、外せなくて2度と付かないものがあって、それに印刷も出来るので再入場可能なイベントでは増えてる。シリコン製のものは記念に残りやすいけど、劣化や仕舞っておくのに考えどころだけど、紙製だと外した後に折ってチケットと一緒に保存が出来る利点がある。どっちもどっちかなあ。

入り口の池を越えてスキー場が見えると、ステージが見えて音が聞こえる。右手にセンターハウスがあって、その周辺にテントがあって、物販や食品の売店、その奥に飲み物、テントの列のさらに奥にもう1つのステージが。レンタルトイレも並んでるのが見えるけど、まあ良いか。でスキー場のゲレンデは、オーディエンスのテントサイトで、適当にテントやレジャーシートを張ってる。ええ天気や。会場がめちゃコンパクトで、おじいさんとかスタッフで、なんかいい!(笑)

コンパクトなので場所によっては、2つのステージの音が聞こえるが混合まではしないかな。とりあえず把握するために、ちょっとうろついて見る。一番大きな奥のステージに行くと花道の先がリングなので、プロレスが出来るようになってるのは事前の情報でしってたけど、人だかりになっててなんだろうと思ったらプロレスしてたなうだとは思わなかった。カオス過ぎる。と言うか完全にリング外の、場外乱闘状態なのでさらにカオス化してて。ってか割と見に来てる人も多いのが、なんだこれって感じ。まあ面白いことは面白いかな。

勝敗が決したところで、暑いのでポロシャツを脱いでバックパックに詰める。でSNSにアップしようかと思ったけど、電波状態が悪いのか繋がりにくい。元々、小さい町からちょっと離れたスキー場なので、十分なアンテナは無いんだろうなあ。来年は来る前に、移動基地局でも頼んでおくかな。

今日のメインは2組で、午前中と夕方の出番。午前中はそこそこ知名度の上がってるロコドルNegiccoで、そこそこ人が集まってる中、ステージは花道の先のプロレスリングでか。まあオーディエンスに囲まれて、後ろも見られるって言うのは良いのだけど、プロレスリングなので床がかっちりしてないから、ちょっとやりにくそうな感じに見えたけど、そこは何事もなかったようにこなすのは凄いね。ステージは新曲を含めた内容で、いつもの感じで良かった。これだけで元を取った気がするくらい。

ステージが終わりちょっと汗をかいたので、飲み物はビールだなと買いに行くと、食券しか扱ってないとか。センターハウスに食券を買いに行くと、百円単位での購入だけど、千円で千百円分が利用できると言うので、そのくらいは飲んだり食ったりするだろうと千円分買う。でビールは5百円なので、一気に半分、無くなった。あれ、2杯しか飲めないよね、これだと。居酒屋でビール1杯そのくらいは普通だと思うけど、1杯ずつの清算だと気軽に買えないかも。

でもまずは1杯くらいは、とキリンの一番絞りフローズン生を片手に休憩。良い感じの暑さで、フローズンの冷たさとかめっちゃ美味すぎる。センターハウス内の室内ステージを見に行くと、椅子とテーブルがあって休憩できるスペースが併設されてるけど、暗幕で窓を被ってるせいかめっちゃ蒸し暑くて居ずらい。外の方が涼しいくらいだ。オフィシャルチケットだったので、名物のイギリストーストをゲット。トーストに砂糖をまぶしたもので、ちょうど良い甘さ加減で、ビールと合うわあ?遠めにステージを見ながら、芝生に座ってまったり。良い感じ。知らないアーティストを、まったりと見ながら聞いているのも良いなあ。

午後1時過ぎにDJ系の見たいので、その前に昼飯にしようと一通りみたけど、食券を追加しないとならんかなあ、と言うところで、牛ステーキ丼が目に入る。千五百円とか暴利じゃねえ、と思いつつも鉄板で焼かれる肉の匂いが暴力的。食券を2千円追加購入し注文。焼き上がるまでの待ち時間が、非常に試練だった気がするけど、出来上がりを食った時の幸福感は半端ない。それと2杯目のビールと、やべえ、雰囲気に流されてる。流されてるよ。

食い終わって、超満足げにモモーイは音だけ聞いて、ちょっと外れたDJブースに早めに移動。掟兄貴は想像以上の人数の密度で、そこそこ名前が売れてる感と、PerfumeのTシャツを見て納得しつつ、パフュ友に偶然会うなど、個人的にもイベント的にも、野外を存分にエンジョイした公演だった。水使いすぎだけど、暑かったからいいんじゃね(笑)

午後になって、ちょっと雲が出てきた。けど適度に日が陰って暑さが和らぐので良い感じ。しょこたんはロッカーになって、以前、ワンマンライブを見たときよりもMCが上手くなってた。めっちゃ進化してる。続いての電撃ネットワーク、初生だったけども、変わってないなあ。ステージ下に下りてくるとか、楽しかった。小学生のころはテレビで見られたのにね。

いわゆる超一流ってのがいないからか、ゆるゆるで公園に来たらライブやってる感がいいなー。ちょっと空くので、どっかで休憩と言うか、まったりできるところ無いかと見渡すと、ゲレンデの上の方、リフトの防風林の日陰にも人がぽつぽつと見る。そこだと人の喧騒からは離れてまったり出来そうだと、またビールを飲んでおやつを食べたら、ゲレンデの斜面を半分くらいのところまで上がると、両ステージの音が聞こえる位置になる。芝生に横になって、バックパックを枕にすると、良い感じで寝れそう。

なんか日本印度化計画が聞こえつつ、30分ほどうとうとしたらすっきりした。朝が早かったから、眠気も疲れもピークかなあ。でもこれでもうちょっと戦える。でんぱの握手会はスルーして、ライブは夕方、開始直後はまだ明るかったけど、一気に陽が落ちて開始直後は暮れ、終わる頃は暗くなってた。荷物の置き場が困ったけど、まあ会場の端に置いてもなんとかなるもんだ。暗くなったので、サイリウムの方が良かったかなあ。あとどっかの集団が暴れてめんどい。でんぱの現場、そう言うの多くて面倒くさくなってきた。で正味、短かった。すぐにワンマンあるから、あまり力入れてないのかもね。

でほぼ見たいものは見終わったので、だらだらする。日が完全に落ちた後、寒くなってきて長袖も多く見るけど、半袖のポロシャツを着るだけで良くなる。芝生がだと子虫とちょっと冷えてきたけど、アスファルトだとまだ暖かいので、そこで座って遠めにステージを見る感じ。BiSは触りだけで見て、そんな感じかって戻って、SiMが良くて途中から参加。夜になってそこそこ、ネームバリューのある組が出て大盛り上がり的な感じなのかな。

でも最後まで見てると、電車がなくなるのでタイミングを見計らってシャトルバス乗り場に移動。しかしちょうど出ちゃったばっかりで、次のバスだと電車は間に合わないなあ。電車は1時間に1本だから、次にシャトルバスに乗るのは30分後でも良いのか。と思ったけど、その時間にぴったり乗れるか判らんのよね。結局、次のシャトルバスに乗った。主催者がバスが出るまで、お見送りとかアットホームだなあ。

2. なつのまものアフター

10分後にバスを降りたら、なんか蒸し暑さを感じるのはバスのクーラーが効いてたからなのか、そこそこ涼しいけど蒸してるからなのか。午後4時半からは無人駅になるって書いてあったけど、こんな時間でも駅員が居るので今日は特別なんだろうなあ。でどこかで座って待ちたいけど、待合室は暑いのでホームに出ると涼しいかな。駅で40分ほど待つことになったけど、駅きたら電波状態つかパケのレスポンスがめちゃいいぞ。

ホームでまったりしてると、通過しますアナウンスが。そうだ貨物列車が通過するんだよな。通過した下りのEH500にコキが2輌しかつながってなかった。しかもコンテナ2個しか載ってない。そんな編成あるのか。次のは20輌フル編成だった。さすがに高速で通過されると、風圧も音も凄いよね。電車に乗るまでに、上下合わせて3本の貨物列車の通過確認。さすが1日50本以上走ってるだけある。さすが対北海道貨物輸送の最前線。40分も無駄ではなかった。

待ってる間に60人くらいにはなっててびっくりしたけど、電車が来る前にホームに並ばされる。なんでよと思ったら、通常、ワンマン運転の時間なので開く扉が1ヶ所なのね。納得。で到着すると電車はガラガラで、自分は余裕で座れた。何人か立ってるくらいで、混んでは居なかった。青森まで40分くらい、眠たくてうとうとしながら、こんな時間の電車でも、途中駅で乗り降りがあるんだなあとうつろ見ながら。

午後10時過ぎに青森駅に到着。昨日のことを考えると、もう居酒屋以外で飯は食えないだろうと、デイリーヤマザキででっかいチキンカツ弁当を買ってホテルに戻った。まず風呂か飯か、と考えて、風呂に乾しておいた昨日、手洗いしたTシャツが完全に乾いてない。もう1日干さないとダメなのか。と思ったけど、昨日と今日の洗濯物を持って、コインランドリーに行ってみると1台空いてた。洗剤は60円で売ってるし、洗濯、乾燥機で合わせて300円だから、これは使わないと。

洗濯している間に夕飯の弁当を食べ始めるが、食べ始めるとボリュームあり過ぎで、ご飯の量が少なそうだった鶏カラ丼の方が良かったかも。お腹は減ってたんだけどなあ。次に乾燥機が60分なので、部屋に戻って待ったり待つ。午後11時過ぎに終わったけど、洗濯できたのは良かった。シャワーを浴びて、ちょっとまったりと。

スマホを2台、同時に充電中の4ポートの2A対応のUSBのACアダプターに、1台が充電終わったので差し替えてモバイルバッテリーを充電しようと差したら、スマホもバッテリーも充電ができなくなる。何度か差し直したけど復旧しない。ACアダプターが死んだのか。1ポートのACアダプターが別にあるので、スマホをそっちに替えたら充電できる。もしかしてと、そのまま4ポートのACアダプターに差し替えると充電できる。あ、これモバイルバッテリーのmicroUSBケーブルの不良だわ。

ケーブルは今回、2本しか持ってこなかった。スマホ2台、モバイルバッテリー1台体制だけど、差し替えれば十分だと思ってたので。まさかケーブルが1本駄目になるとはなあ。明日の行動次第では、コンセントから充電できないかも知れないので、明日、チェックアウトするまでにモバイルバッテリーも満充電しときたいんだけども。どっちにしても、ケーブル1本だと心細いので、どっかで手に入れるしかないなあ。でも青森のどこで買えるんだろうか。なんだかんだで、午前0時半過ぎになって寝た。

3. 艦これ

朝に金剛さんがレベル25になったので、改造したった。夜は五十鈴をレベル上げして、12になったので装備を全部外す。で二一号対空電探を金剛さんに渡した。その後、4−1を回して、クリアした。改造すると、やっぱ強くなるなあ。一部、レベルが高い艦がある一方、その次のが無いんで、全体的にレベリングして底上げしないとならんかなあ。演習関係はそうするかなあ。


2013.09.13(金)

・今日の出来事

1. 明け

スマホのスケジュールに、今日の移動の発車、到着時刻を設定。切符を見なくても済むので楽。朝から工事が入るけど、日勤者に任せて定時に退社。まっすぐに帰宅する。いつもの明けの移動より、2時間遅い列車なので余裕があるので、まず帰宅して、パッキングの最終チェックする。でシャワーを浴びて、確認してバッチリかな。

2. 移動

家を出るタイミングで、スマホのシステムUIがクラッシュして、画面が真っ黒で何も表示しない。電源スイッチでの反応もなし。電池を取り外ししたら起動したけど、直前のつぃっぷるとEメールアプリのアプデの影響かよ。それとも防滴にと、付けたBALLISTICのフルケースの影響か。ケースを外してから、電池を外すのが面倒なので、今日のところはBALLISTICのフルケースは取り付けるのやめとく。なんとなく会社から外し工具持ってきて良かった。

駅に着いてから、ネギライト忘れたことに気付く。朝は覚えてたのに、帰ったらすっかり忘れてる。去年の年末のライブで買って、やっとのNegiccoのライブに行くってーのに、ここで使わなかったら、今年は使うことないんじゃね。痛恨のミス。朝、メモでもして帰れば、忘れることも無かったのに。入れ替え作戦も全然、実行する兆しも無いとか。マジで考えないと勿体無いよ。

ホームに上がると午後3時近くなのに、北斗星が入線してる。なんでだ。調べてみたらIGRいわて銀河鉄道での事故の影響で、到着が4時間くらい遅れたのか。急いでなきゃ乗車時間が伸びて、尚且つ特急券払い戻しでラッキーなんだけど。ただ2時間後には東京に向けて、出発することになるんで車内清掃、整備関係は大変だろうなあ。出発時刻が遅れるんじゃね。と言うかやっぱり、札幌発の上り列車の時間って、早すぎる気がするのは俺だけか。18時台発で全然、良いと思うんだけどさ。

で函館までの特急スーパー北斗だけど、安定の2分遅れ出発進行。久々のキハ283だけど、平日なのに満席か…やっぱ183系の減便の影響で混むのか。この時間の初めて乗ったけど、キハ201とすれ違うスジなのか。ちょっとオイシイ。んー、なんかエンジン音が前と違う気がする。しかも力行の時間が短くなった気もする。最高速度はもう落としてるんだっけ。と思って車内検札が終わった後、ヘッドフォンしたら聞き慣れた音になった(笑)そ言うことかー。

八雲過ぎて雨がぽつりぽつりと、森くらいから完全に雨になる。道南は雨が降っても良いのだけど、マジ海峡を渡ったら天気が良くなることを祈る。函館駅到着15分くらい前に(仮)新函館駅を通過するんだけど、すでに真っ暗だったとは言え、駅舎とホームの屋根の鉄骨が立ち上がってて、接続される線路の土台は工事が終わってるような感じだった。電柱が建ってるので、そろそろ電気系の工事が始まっても良い感じじゃないかなあ。隣接される車両整備基地は、まだ形は無かったけど。

途中、単線のすれ違い、安全確認の徐行と、函館到着が7分遅れとか安定すぎ。何度も乗ってるけど、最近の定時運行って3割くらいじゃねえか。必ず2分以上は遅れてて、車掌がアナウンスの度に謝ってる気がする。到着時刻を短くするのに、余裕の無いスジだからなんだろうけど。高速化と余裕の無いスジは、別に考えるべきだったんだろうな。それで乗り換えは4分しかなくて、KIOSKに寄ってる暇も無い。ちょうど夕飯時で腹が減ったから、ここで買うつもりだったのに。青森まで我慢するか、車内販売で済ませるか。元々、11分くらいしか乗り換え時間が、設定されてないってのも問題の一つなのかも。

白鳥なので485系3000番だけど、これも久々な気がする。もしかするとこれに乗れるのは最後かもなあ。関東での車両更新に伴い、そこで使われてた交直両用の特急車両が、東北、上信越に出されてるから、新幹線開通後に白鳥も無くなるだろうから、そのまま廃車になってもおかしくないからなあ。2割くらいしか席が埋まってないけど、車内販売が来るのが遅い上に、来た時には弁当を切らしてるとか。これで青森まで我慢に決定。非常食のおやつを食って、小腹を満たして不貞寝するしかないね。

青函トンネルを抜けると、雨は降って無いみたい。とりあえず回避できそうな予感。青森駅は5分遅れの到着。もうね、何も言うことは無いね。クーラーの効いた車両を出ると、蒸し蒸しするよ。小雨と言うか霧雨みたいな感じか。傘が無くても気にならない程度。でホテルに向かいながら飯を食える店を探すけど、午後8時半を過ぎてるので食堂みたいなところは全滅じゃね。と言うか繁華街らしきアーケード街に、そんな店があんまり見当たらず。

ホテルに着いて、荷物を置いてすぐに出る。着たルートじゃない方面に歩いてみる。すぐ近くにラーメン屋は、札幌の暖簾に味噌カレー牛乳ラーメン?とか。ちらっと覗くと、カウンターだけでほぼ埋まってる。他に探すけど午後9時近くだと、居酒屋か呑み屋くらいで。ネットで検索も出てきた店は、ほとんどが午後8時前閉店。でホテル近くで見た味噌カレー牛乳ラーメンって、調べるとB級グルメっぽい。評判は悪くない。ここは選択肢があんまり無いわあ。

で行ってみた。発祥店らしく、やっぱり混んでた。で美味かった。味噌カレー牛乳ラーメン、有りだわ。香とスープの色は味噌、ちょっとニンニクたっぷり目かと思ったら、カレーの風味が鼻を抜けて後からスパイスが効いてくる感じ。麺は太めの若干縮れだし、また食べたいかって言えば食べたい。お腹一杯になったし、美味かった。

近所のデイリーヤマザキとローソンに行って、明日の朝飯と今夜の寝酒を買って来る。デイリーヤマザキって、久々に使うわ。懐かしい看板。しかも今日からおにぎり100円キャンペーンって、ナイスタイミング。明日も来そうだ。冷房を強でホテルを出てたんだけど、戻ったらめっちゃ寒い。冷房を切った。ちょっと効きすぎだわ。ビールを飲み始めると、ちょっと暖房を入れたい気分にも。明日、早いのにだらだらしてたら、日付変更線を超えちゃったので、目覚まし掛けて寝る。今日もなかなかだったけど、明日はもっと濃いはずなんで、しっかり休めないとならんかったのに。

3. 艦これ

朝艦は1時間弱もしてた。それでレベリングも順調で、なんか4−1いけそうな気がする。羅針盤さん次第だろけど。朝こそきっちりやったけど、昼は遠征、演習で終わり、夜もレベル上げにちょっと出撃したくらい。ノートだと反応が遅くて、しょっとストレスがなあってのも。速いポータブル端末が欲しくなる。


2013.09.12(木)

・今日の出来事

1. 昼間

HDDデジカムに撮ったのをBDに焼くのを頼まれたけど、BRレコーダーにダビングしたくても残容量が無い。BD−RWにダビングして、空き容量を増やす。HDDデジカムはUSB接続でデータ転送できるので、場合によっては容量に余裕のあるPCにバックアップして、後で必要なときに戻すとか。いや、そもそも、BRレコーダーに転送した後、BD−RかWRに焼いとけば良いのか。

ダビング中に昨日、買ってきたサンドイッチと、バニラ・コークで朝飯。めっちゃ美味い。バニラ・コークでハンバーガーがめっちゃ食べたい。BRレコーダーのHDDが空いたので、HDDデジカムからコピーする。時間がかかるみたいなので、温泉に行くか。その前に書店にコンプティークを探しに行くけど、売ってないのはまだ入荷してないらし。聞いてみるとやっぱり、予約でいっぱいで店頭に並ぶ分はないとか。再販の話はまだ来てないけど、確約無しの予約は出切ると言うので、予約しておく。まあそこまでして欲しいか微妙だけど。

温泉は思ったより混んでたので、あんまりゆったりは出来ず。帰宅して昼からは、家を出るギリギリまで遠征のパッケージングを。一番の問題は雨具関係。野外なので台風が近づいてるとなると、雨が降るとか気温が上がらないとか、その辺の準備をしつつだけど、荷物置き場が確保されてる訳じゃなさそうなので、あまり多くを持っていくと動くときが大変だし。車があればロッカー代わりになるんだけど、レンタカー代がなあ。最寄り駅から無料送迎バスもあるし、その辺は節約したいところ。

2. 艦これ

最上さんはレベル10で改造できたのか。15.5センチ三連装の方が好きだけど、まあ耐久力アップは魅力なので改造した。後は駆逐艦ずを平均的にレベル上げで、3−2−1をレベリングするだけの仕事。駆逐艦だけじゃなくて、軽巡、重巡も見繕って上げとかないとならんと思うけど、とりあえず3−2突破までは駆逐艦ず優先で。

3. お勤め

会社に自分用のネットPCが無いので、ノートも持ってくと凄く便利。艦これもやりやすい。平和だったので、やりつつ日曜日の日中の予定を考える。天候不良が考えられるので、定時運行じゃない場合も考慮して、短くしてちょっと余裕のある感じにした。土曜日も大筋で出来上がって、全体的にちょっと余裕のあるスケジュールにした。


2013.09.11(水)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日に比べると、体調は改善したかも。今日は平和っぽいので、昨日の続き。出社すると昨日、放置したWindowsXPの標準のバックアップツールの状態を確認。無事に完了してた。これをまだアップグレードしない同じ機種の、別のPCにコピーしてリストアすれば同じPCが出来上がるって計画。が出来上がったバックアップファイルが、50GBytesもあってさ。減らしたつもりだけど、それほど効果は無かったか。どっちのPCもGigabit-LAN対応なので、Giga-HUBに切り替えてP2P接続でコピーするか。

設定してコピー開始するけど、ケーブルがカテゴリー5だからか、速度は100BASE-TXと変わらん。完了まで3時間とか出てるから、これは今日も放置プレイで。ってことで仕事してたら、残り15分のところでエラーでコピー失敗してる。マジかあ。ケーブルの質がまずかったか。うーん、カテゴリー6のケーブルなんで、家にしかないので比較的に新しくて、2メートル未満のケーブルに差し替えてやってみるしかないなあ。

再び放置すると、やっぱり3時間強って予測時間が出てたから、あんま変わらないのか。と思ったけど、2時間ちょっとで無事にコピーは完了。ケーブルの質は大事よ。午前中はコピーだけで1日が終わるかと思ったけど、昼過ぎに終わったのはたぶん順調。早速、リストアを始める。けどそう言えばこのツール、使ったこと無いけど大丈夫なのか。残り時間がいまいち読めないので、放置すること3時間で完了した。ほぼ中身は再現されたので、これでバックアップはバッチリか?でPCを入れ替えて、アプグレする方を持って行けるようにしとくと。

でなんとか終わったので、定時に退社する。で最近、復刻した?っぽいバニラ・コークと、明日の朝飯にサンドイッチを買って帰る。バニラ・コーク美味すぎる。なんで通年販売しないんだよ。と思いつつ、明後日には出かけるのに、何も準備してないけど、なかなか準備する気が起きないと言うか、面倒で動かない。大丈夫か。

2. 艦これ

朝艦でデイリーをこなし、帰宅してから残りのデイリーする。デイリークリアの為に出撃したら、霧島たんドロップ。これで金剛級が4隻そろったなり〜。早速、第四艦隊の開放するクエストをクリアさせ、即、編成して遠征に出したった。もうね、霧島目当てに建造してたから、鋼材が千を切ってるので鋼材をゲットするお使いに出すよ〜。これから毎日。


2013.09.10(火)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると体が痛い、頭が痛い、眠たい、だるい。なんか風邪の兆候じゃねえのか。といまいちの体調なのに、出社すると急な話で職場のPC1台を、WindowsXPからWindows7にアプグレすることになったから木曜日までに、発送しなければならない言う話が。なんで3日前に話が来るのかなあ。そんなの前の週には来ない話なのか。しかも代替機が必要かって、問い合わせされても、木曜日までに間に合うって保障があるのか。と言うか、それまでにバックアップどうするんだよ。

それに2台のうち1台はネット専用機なので、ほとんどバックアップの必要が無くて、そっちが先なら時間的に余裕があったんだけど、シリアルで指定されてるので面倒な方が先だとか。OSのアプデでは、クリーンインストールじゃないのか、マイドキュメントのデータは移植?されるらしいけど、一応、バックアップを取っておけってことも。バックアップを取れって、50GBytesのデータの先を用意してくれないと、バックアップしようが無いんだけど。

こっちの運用上の問題で、入替えもする必要がありその辺を考えると、もう色々と面倒なので、PC2PCでバックアップを取る事にした。それで目処が付くまで工事の立会いはできず、少しでもバックアップ容量を減らそうと、アプデPCから不要なデータやソフトの削除をやり始める。午前中いっぱい、やってて終わる気配も無い。なんだか頭が痛いよりも、だるいのとなんか眩暈みたいのが。なんだろうなあ。

目処がついたところで、パソコン2台をピアツーピア接続して、バックアップを始める。が2時間〜4時間後とか、なんか終わり時間の目安が、大きく変動するよ。これは終わらないんじゃねえかって気もしつつ、午後は立会いなんぞ。で関係する打ち合わせして、終わってもバックアップは終わってなくて、終わりの目安も変わってない。これは終わらないんじゃないかと、入替え先のPCもWinXPなので標準のバックアップツールでバックアップファイルを作成し、復元させるのも手かと、バックアップツールに切り替えたけど、やっぱ予想時間が3時間とか出たので、放置して定時退社する。

帰って飯を食って、録画もの見つつ一息ついたけど、なんだ体も気力もちょっと足りない感じ。風呂に入ったらちょっと改善した気もするけど。でまったりしつつ、倍返しを見るとちょっと、テンションが上がった。気分の問題なのか、身体の問題なのか。週末、イベントに遠征するんで、体調不良は避けたいところなんだけど。

2. 艦これ

朝はデイリーやって、帰ってきてからは、ノートで3−2−1を繰り返して、レベリングする。演習が一番、経験値をえられるんだけど、自分の司令部レベル35だからか演習が相手が強くなってきて、なかなか勝てなくなってきた。強い相手に勝った方が得られる経験値は多いのだけど、負け続けるとキラキラにならんので負けが増える感じの連鎖がなあ。それに負けると得られる値も少ない感じなので。

その間に、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)が直ったので、変えると画面がでかいと見やすいなあ。でもまだフラッシュが重い感じがするが、これを直すのにドライバーを入れ替えしてると、何かの拍子にまた飛びそうなので自重。そうしてると飛龍さんが、レベル30になったので改にする。とりあえず改にできたら、一段落って感じで、別の娘のレベリングするってのを、ちょっと繰り返そうかなって感じ。

3. PCネタ

また主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)が起動しないので、また修復セトアする。何度もやり直さないと駄目なのか。と思いつつ、インテルRSTドライバーを入れると、今日はすんなりと入ってくれた。キャッシュSSDを初期化して、インテルRSTをオンする。これで基本、元の構成になったはずなんだけど。やっぱ起動しないのかよ。と諦めかけたとき、USBブートオンだったので、USBストレージが引っかかってた。毎度、同じことしてる気もする。

しかもCD−ROM優先だと、ブートに時間がかかるのかあ。その辺もBIOSの設定を替えておく。で何度か、再起動をするけど起動しなくならなくなって、しかもキャッシュデータが溜まったからかOSの起動は早くなった。これで吹っ飛ぶ前の状態に戻ったってことか。なんか、色々と長かったわ。

結局、最初にBIOSが初期化したことに気付いて、設定を直せばここまで時間がかかる問題じゃなかった気もするなあ。ただなんで、BIOSが初期化するくらいの吹っ飛び状態だったのか、原因が不明のままなんだけども。想像するに、キャッシュSSDのパリティ異常とか、メモリとかチップセットとかか。それならまた再現するか。となると最近、グラフィック関係が非常に重かったので、クーリングファンの目詰まりによる熱暴走の線が濃厚かなあ。それが原因だと、ファンの掃除をしてるので、これからは安心なんだけど。と言うか、そろそろクリーンインストールした方が良いのかなあ。


2013.09.09(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝、トイレ行きたくて目が覚めて、ついでに朝館して2度寝する。で起動が遅くなった原因とそれを回復するのに、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)で色々とやってたら、あっという間に昼。昨日の晩飯の残りの鶏カツを、ソースを和えて丼にしてみた。まあまあか。でもソースに要工夫は間違いない。こう言う調味料の使い方が判ってると、急な思いつきも色々と作れるんだろうなあ。

昼からちょっとおでかけ。店舗の生写真を目当てにCDを買うか。1枚くらいなら良いんじゃね。と言っても3種類パッケージで、微妙に内容と言うか特典DVDが違うので、ちょこっと悩むけど、基本は押しメンの有無で決めても良いよね、で決定。初回版なので握手券が付いてきたけど、こっちでの開催は無いから使えないぞ。遠征してと一瞬考えたけど、日程的に無理っぽい。あー、でも一度は行ってみたいかも。

夕方は午前中に主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)を触ってて、気になったので分解清掃する。それで掃除機を持ち込んだので、ついでに床を片付けて掃除機をかけると、かなり面積が広くなって気持ちが良いものですね。でも回復に至らず、移動機(Aspier 1410/2+2GB)の運用にチェンジしての、夜の艦これ。

2. PCネタ

昨日、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の挙動がおかしくなった件、朝から原因の究明と回復を試す。遅くなった原因は、BIOSがリセットされたのでRAIDの設定が無くなり、インテルRSTのキャッシュSSDが外れたせいだとは判った。でRAIDを組みなおすのに、XHDモードにすると起動できない。IDE互換モードなら起動する。BIOSが飛んだ理由が、SSDの内容が飛んだのが原因なのかなあ。単純にXHDモードにすればRAIDが戻ると思うんだけど。

何度も設定を変えて再起動するけど、HDDが遅いのでSSDのキャッシュオフだと起動に時間がかかる。RSTドライバーの設定を見ようとしても、メニュー画面が起きない。ドライバーが飛んだのかと、RSTのドライバー更新したら構成がないから設定画面なんか出さないってって言われる。面倒くさい…で午前中の作業は止めた。

夕方、内部に溜まってる埃の除去と、各クーリングファンの清掃。CPUファンは、ヒートシンクの間が広いこともあってかほとんど目詰まりはなかったけど、グラボのファンは銅製で、薄いフィンが細かく付いてるので完全に詰まってた。埃を除去すると凄く綺麗になって気持ちがいいね。グリスを塗りなおして収めた。

再度、設定しようとすると起動しない。BIOSは通過するけどWindows7の起動画面が出ない。IDE互換モードなら起動してたのに。RSTのドライバーの更新かけたのが原因か。Windows7のDVDで修復セットアップすると、起動するようになった。でも起動した後、ビープ音が聞こえるのは何故だ。CPU温度が70℃超えてる。

あー、CPUクーリングファンの掃除したあと、純正グリスを無理やり引き伸ばしたけど、駄目だったかあ。グリスは大事やね。伝導性の高いグリスをきっちり塗ったら、きっちり温度が下がった。クーラー外したら、グリスもちゃんと塗り直そう(笑)ってくらいで、今日はもういろんな意味で、たっぷりだったので作業は終了。とりあえず、移動機(Aspier 1410/2+2GB)があるから、今日1日はそれで我慢しよう。SSDのキャッシュレスの"Western Digital WD15EARX"が、こんなに遅かったとは…。

3. 艦これ

榛名さんがやっと改造できるので、速攻で改にして合成する。強くなるかなあ。その後、レベリングで駆逐艦5隻を改にできた。ここまでは予定通りだけど、もう1隻をがんばってしなければ。どれにするかってやっぱ面倒なので、現時点で一番レベルの高い綾波にするか。で旗艦にしてブラック回しをして、すぐに改にした。これで合計6隻になったけど、レベル30が目処らしいので、攻略開始まではもう1週間はかかるだろうなあ。


2013.09.08(日)

・今日の出来事

1. 休み

寝袋に畳だと体のどこかが痛くなるので、寝返りを打つ回数が多いからか眠りが浅い感じで、宴会のような話し声が聞こえてなかなか寝られない。耳栓はしてたんだけど、やっぱ根本的に枕とやっぱ下敷きいるな。次は考えよう。午前5時過ぎに目が覚めて、まだ本格的な動きはないので、軽く朝艦これ。お風呂だけでも出来るのは大きいよ。半過ぎに外に出ると、良い匂いが漂ってくるのは、目の前で焼肉してる。知ってるところのテントなので、ふらっと行ったらそのまま御呼ばれになり、朝飯ゲットだぜえ。

なんか2020年の東京オリンピックが決まったそうな。東京だけの話かと思ったら、サッカーの開場として札幌ドームが候補地らしい。全く関係ない話ではなかったのか。そう言うことならよ、北海道新幹線、東京オリンピックに間に合わせて下さい。札幌−函館全線じゃなくても、函館−長万部までの先行開業でも可ですよ。特に函館−森間が線形が悪くて時間を食うから、在来線と駅を共有する長万部まで、部分開業するだけでかなりの時間短縮効果が望めて、主な観光地や人口密集地と連絡も可と、割とメリットあるよ。

BRZのラリーカー、北海道にあるんだな。地区戦に出るわけじゃないんだ。飯をご馳走になったので、満腹で眠いよね。陽が出るとぽかぽかしてきたし。と言うかどんどん暑くなって、始まる頃には日陰を探すくらいだったけど、凍ったCCレモンが外に置いてもなかなか融けないくらいなので、中途半端な暑さってやつか。まあおかげで、他の飲み物を冷やすのに使えたけど。

電源車は横付けしなきゃならんのだけど、がんばって離してもケーブルの長さで制限されて飛び石が心配。対策に毛布で保護しながらだったけど、結果的には4WD以外は大丈夫だった。予想通り、ショートからロングの転換に時間を食ったけど、大筋でトラブルは無く午前中は終了。午後は全く起きずにスムーズで終わった。けどハエがすごかったのはなんでだったんかなあ。前からこんなに凄かったっけ。来年も来るなら、マジで蠅取り紙を持参だわ。当然、蚊取り線香は効かず、虫除けスプレーも効果なかったし。

片付けが終わって、帰りも焼肉をごちになって夕飯いらずか。間食って気もするけど。で午後5時前に帰途について、ほぼ行きと同じ経路で午後8時前に帰宅できた。帰りも運転しなかったから、まあ楽はできたけど、そこそこ疲れた。飯を食って、風呂に入ったら眠くて。寝たかったけど、パソコンが飛んだおかげで、回復作業で早くは寝れなかったよ。なんでこのタイミングなのかね。

2. PCネタ

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)がブルースクリーンも無しに跳んだ後、起動しない。リセットでも起動せず、電源を一度、落としたら起動して冷や汗をかいた。飛んだ理由が分からないけど、BIOSの設定が初期化されたみたいで、動きが若干変。と言うか起動するけど、めっちゃ遅くなった。起動はするし、起動後の環境は生きてるみたいだけど。なんだか判らんなあ。

3. 艦これ

ひっそりと朝艦して、帰ってきてパソコンが復旧した後、続きと遠征として建造したら、金剛さんきたよ。さらに狙って建造したら、飛龍さんは2人目だった…まあ、金剛さん来ただけでもよしとするか。ティータイムは大事ネー。


2013.09.07(土)

・今日の出来事

1. 明け

同一人物なのか判らないけど仮眠にはいってすぐに、同じ階の仮眠室に誰か来たようだけど、鍵を開けるのにがちゃがちゃと音を出して、扉を閉めるときも大きな音出す。ならまだ我慢できるけど、何度か出たり入ったりした上に、冷水器には3回は飲みに来てた。こっちの仮眠時間が終わる前の明け方も、音を立てて出て行かれたので、完全に睡眠不足の明け。で水槽の配管更新工事があるんだけど、水抜きが思ったよりも時間が掛かって眠たいし帰りたいの中、なかなか終わらずちょっと残業することに。

やっと帰ってきて、お迎えの時間を考えると時間がないので、昼飯を食わずにまず昼寝。起きたら軽く食って、シャワーを浴びて荷物をまとめたらお迎えが到着。危なかった。セイコマートでパンと缶コーヒーを買って、軽く間食。夕飯まで2時間以上は時間があるし、昼も少なかったから。3人乗りのブーンは、荷物もあって後席はちょっと窮屈。やっぱ3人以上乗るなら、トランクのあるセダンかワゴンだなあ。燃費は敵わないけど。

去年は千歳経由だったので高速道路を使ったけど、今年は札幌経由になったので下道で行くことに。久々に通る桂沢湖も橋やトンネルでショートカットができて、だいぶ楽に走れるようになってた。でも途中、何箇所か工事で片側1線になってたり、雪が積もる前にやっちゃおうってやつなのかな。夕飯は富良野で食おうと思ったけど、店が判らないのと午後8時半頃だと閉まってる店が多かった。居酒屋風の食堂でカレーで済ませた。次回はちゃんと調べておこう。

午後10時前に到着。半袖だと震える1歩手前くらいに寒い。部屋はストーブを焚いてた。そうなるよなあ。機材と物品のチェックをして、すでに明日のスケジュールが時間的に余裕が無いと言う情報を、小耳に挟みつつ同乗車らと離れて飲み始める。明日、ちょっと大変なのかなあ。小上がり風なところの空きに、寝床を作ると言っても寝袋広げて、コンセント確保したくらいだけど。で午前0時半くらいに寝た。

2. 艦これ

アイドル那珂ちゃん連続ドロップ…4人目の伊勢さんドロップ…に、ひゅ、日向さん追加で、なぜか同じ子がきやすい法則をもろにくらいつつ、磯波を改にしたったくらい。明日は帰宅後になるかなあ。


2013.09.06(金)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は涼しい。と言うか長袖でも、ちょっと肌寒いか。仕事前に温泉に浸かりに行く。仕事前に温泉はいいわ。最高。ただ長湯すると、ちょっとだるくなるときがあるのはやっぱ温泉は強いってことだよね。昨日の残り飯を、昼飯に食おうと思ってたら食われてた。帰りにスーパーで買ってきた、惣菜をおかずに食べる。それなら弁当を買ってきたのに。ちょっと食いたかった弁当があったのに。

明日は準備する時間はあるけど、一応、最低限の荷物をまとめておいて家を出る。NISAを登録するのに住民票が必要なんだけど、大通りの証明サービスコーナーに初めて行った。簡単な手続きで出せるのは便利で良いね。しかも土日でもやってるから、何かのついでに出来るし。ところでNISAが何かって、あんま判ってないけど、まあ小額投資をやめない限り、作った方が良いのかなあくらいで。

2. お勤め

出社すると、17日に勤続20周年の表彰式って言われたけど、夜勤なので無理。でも旅行券5万円くれるんだよな。それは確実に貰って、来月末の遠征の旅費の足しにするぜ。ちょっと上のクラスにするってことも考えるかなあ。まあ今回じゃなくても、12月末の遠征用は決定事項なので、それに取っておくこともありだけどなあ。まだ時間があるから、ゆっくり考えるか。

ところで、今月末のイベントの後日、有休が取れる体制だって気付いた。再来週に取ることは言ってあったけど、月2回はなあ、とは思いつつも、大きなイベント後だから間違いなく、体力、気力ともに無くて大変なのは確か。ここは全体の影響も考えて、取るのが言いと思うの。ってことを平和だったので考えつつと。

3. 艦これ

朝のデイリーは早起きでやってしまった。ゆっくり寝れたのになあ。開発は彩雲がでないな。レシピは回してるけど、提督レベルがまだ低いせいか。水偵だとたまに失敗するんで、艦偵が欲しいところだよね。空母ありなら天山や流星で、索敵が成功するんだけども。で3−2−1を何度も回して、レベル上げに勤しむ。3−2は、駆逐艦のみの編成が必要で、レベル30以上が望ましいらしいので、島風ちゃんが改の他、今のところ3隻がレベル20超え状態。レベル15以上が3隻あるので、それらをがんばってあげて、3−2クリアを目指すと。山城さんが2人目きたけど、要らないかなあ。で新たに着た榛名さんが改になるまで、駆逐艦と出撃に回す。そうしてたらドロップして保有艦数の上限に達するので、情報を精査して合成可な船をどんどこ改造済みの駆逐艦に食わせる。

その間にクエストクリアの為、20分の警備任務を何度も繰り返し、出撃による資源の消費と、クエスト分と自然増加分が均衡してるらしく、出撃を回しても燃料、弾薬が減らないのは良いのだけど、20分ごとに遠征に回すのがちょっと面倒くさくなるわ。日付が変わってから、出撃を繰り返してたので損傷した艦が増える一方だし、すぐに保有関数の上限に達するので、ドック開放と母港拡張に特注家具職人を3つのアイテム課金を実行。無課金で頑張ってきたけど、そのくらい分は遊んでるってことで。で念願の金剛の紅茶セットをゲット。早速、模様替えすると、いい感じだね。で金剛さんが居れば、最高なんだろうけど。


2013.09.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

深夜、ものすごい雨音が数回、聞こえたくらいだったけど、朝、起きると晴れてる。道路の一部は濡れてるけど、今日は天気が良さそうだ。忘れず朝艦これしてからの出社すると、使えないのが昨晩、雨が凄かったのでウォーターゲートをどうするかって言ってきた。どうするのか?って何が聞きたいのか、相変わらずの手前しか判らない話で、こっちは理解できるまで質問を繰り返すいつもの面倒な話で、朝と言うか出社直後からげんなり。

使えないのはウォーターゲートを受領して展開方法を習ってるけど、それを何時、使うかは聞いていないと言うことらしい。なるほど、そもそも納入された経緯はしってるけど、何時使ったら良いのか指示は受けてないからだって。何を言ってるのかさっぱりだわ。指示を受けてないと、それを使う時期が判ってても使わないってことか。どこまでの日和見主義なのか。すげーわ、その考え方にたどり着いたの。

で結局、それって現場判断だろ。昨今のゲリラ豪雨ってやつは、1キロ違えばある範囲が水没しても、職場は関係ないことも多々あるわけだし、それをそこに居る人以外の指示を呷るって、あんまり意味が無いよな。人の少ない夜間は、手伝ってもらう必要があるわけだけど、手伝ってもらう警備に取説は渡ってないことも知ってるけど、何もしてなかったのか。うーん、ほんと判ってても自分からは何もしないんだな。その割りしなくても良いことを、自分の仕事のかのようにやろうとして面倒になることも多々。行動理念が理解できん。

元の取説が両面印刷(コピー?)なんだけど、両面コピーのやり方が判らないので、片面コピーしてきてそれを合わせてホチキスで留めて、両面コピー風にするってなんだそれ。なんでそんなことしなければならんのかね。普通に片開きでホチキス留めで良いじゃん。両面コピー可能なコピー機があっても、やり方を知らないからしないって、どこの爺の保守的な発想だよ。で取説と昨日、作っておいた区域図を渡して午前中は終わり。

午後、配線の依頼があって下見に行くけど、机が1つ減るので、配線をスッキリさせられるな。と言うか良く見ると、延長ケーブを延長して、さらに延長してて無駄に長くなってる。これは邪魔だしトラブルの原因になるので、取り除く必要がある。その場合、パソコンなどの電源を落としてもらわなければならないので、時間を決めて出直す。準備をして30分後に戻って、まずはその辺の不要な配線を外しまくり、流用できるモールに収めて新たに付け足し、不要なモールを外すとかなりスッキリ。で最後にテーブル周りは、テーブルの足回りを利用して、スッキリで満足のいく仕上がりになった。最後に仕事した感で定時に退社。

帰宅して艦これが進まないけど、まあのんびりまったりだなあ。それよりも今週末のイベントと、来週の遠征と、今月末と来月末のイベント遠征と、ちょっと準備をしなければ。来週の遠征は初なので、勝手がまだ判ってないから、練り練りする必要はあるけど、イベント関係はいつものなので大丈夫な気もするけど。

2. 艦これ

隼鷹さんに九九艦爆から彗星に変更したのだけど、毎度、天山と彗星が良いとか言って彗星だけで満足してくれないので、秘書にしてデイリークエストついでに開発したら、一発で天山が出たので悔しいけど載せてやった。当たり前だけど、ボイスは変わらず。まあ良いのだけど。デイリーの建造をすると、2人目の赤城さんがやってきた。3−1に出撃すると、赤木さんと加賀さんが大破して、お風呂に9時間ずつでしばらく他の人が使えないじゃないか。2人目の赤城さんを鍛えて、二人体制にしておいた方が良いのだろうか。どっちも大破すると、入浴時間も倍になるのか。それはさすがに駄目だな(笑)


2013.09.04(水)

・今日の出来事

1. お勤め

そこそこ眠い気もしつつ起きれたので、朝艦してからの外は雨で寒いみたいなので、パーカーを着て家を出る。雨の中、トレッキングシューズは、さすが水深2センチまで大丈夫なだけあって、通勤で靴下が全く濡れず。雨の日は助かるけど、ゴム底なので濡れていると床の素材によって、滑りやすいので気を付けないと。

昨日の空調機点検で異常があったのに、報告書の該当項目に以上無しの意味が判らんので勝手に直す。備考欄に書いてるけど、異常は異常なんだから駄目でしょ。午前中は資料の有無を探したり。警戒区域の図面は後から見つかったけど、持ち歩くには大きいな。縮小してラミネートして、持ち歩けるのをつくるか。と午前中、一杯、エクセルと格闘してたら、昼前に立ち眩みからの、動悸がおかしくなる。休憩して水を飲んで、飴を舐めて落ち着こう。

なんか連休が終わった直後の、勤務に多い気がする。そんなに仕事したくないのか。昼飯を食って、ちょっと昼寝したら落ち着いた感じ。なので単に寝不足の脳に、負荷を掛けすぎただけじゃねって気もする。そんなんで午後は平和だったので、あまりパソコンに噛り付かないように、調整しながらの感じ。

定時に退社。雨が止んで、ちょっと気温が上がったのか、長袖だとちょっと暑いなあ。バスを乗る時は雨が降り始める。退社のとき、雨が降ってなかったので、傘は職場に置いてきたよ。と思ったけど、小雨だったので良かったけど。降るか、止むか、どっちかにしてくれ。で帰宅後、夜には急に大降りになって、雷鳴も何度も聞こえるとか。ちょっと嵐模様になったので、寝不足気味でもあったしちょっと早めに寝た。

2. 艦これ

朝の演習は3勝1敗で勝率7割5分だから、当面はこれを基本にすれば勝率7割台に上げれると。言う感じで安心したら、間違った編成でおつかいに出してしまった。デイリーイベにも響くな。午後5時までメンテなので、この失敗をカバーできる時間的余裕があるかなあ。で飛龍さん来たよー。早速、飛龍、榛名、隼鷹、伊勢を鍛えるのに演習に突っ込む。編成するときだけど、目的の艦を探すのが大変なので、お気に入り登録機能が欲しいよね。あと合成するとき、重複したのは餌にしたいので、それが簡単に判るようにできると助かるんだけど。

3−1はボスにたどり着かず、赤城、加賀さん大破で撤退。こりゃ、色々と装備の強化もしないと、とデイリークエストの3回開発ついでに、ちょっと頑張ったら彗星一二甲、彗星、彗星、失敗、九七艦攻と出た。彗星がかなり増えたので、九九艦爆は全て外して彗星以上に変更した。彗星はそこそこあるんで、今後、流星と烈風に、彩雲を増やさないとなあ。彩雲、欲しいなあ。


2013.09.03(火)

・今日の出来事

1. 休み

木ネジを止めるのにポータブルバッテリーを、12V電源のインパクトドライバーの電源に使ってみた。ネジが回転してる分にはスムーズで、インパクトの打撃音が数回、聞こえたと思ったら、うんともすんとも言わなくなる。ポータブルバッテリーの残量確認ランプが消えてる。電源回路が壊れたのかと焦ったけど、10Aのヒューズが飛んで電気的に切れてたからだった。打撃がかかるとヒューズが飛ぶのかー。

使われてるのが車用の平形ヒューズ10Aなので、車に探しに行ったけどミニタイプしか無かった。無理やり差し込んでみると、残量確認ランプが点等。とりあえず使えそうだ。でもう1度試してみたら、やっぱり飛ぶなあ。打撃時は思っていたよりも、消費電力が大きいと言うことか。

普通サイズの平型ヒューズを買いに出かけるが、ホーマックが臨時休業だったのでカーショップに行く。しかし10Aを買っても、すぐに飛ぶんだよなあ。ってことはポータブルバッテリーでの運用は、諦めるしかないのか。バッテリー直で繋いで使うしか無いのか。あー、車のタイア交換で、シガレットコネクタから電源を取ってたけど、シガレットのヒューズは10Aじゃなかったのね。ずっと10Aだと思ってたよ。なんか納得。

昼から雨が降ってきたので、ちょっと肌寒いか。いやまだ半袖で行ける。前回のポイントが加算されてない件を聞いてみたら、なにやら状況が飲み込めてないので、丁寧に説明する。まあ、最悪、駄目もとで。店の記録と照らし合わせてもらったら、納得したようで修正してくれる事になった。内容も良かったけど、結果的には使えたので良かった。

ポータブルバッテリーの10Aの平型ヒューズを取り替える。打撃させなきゃインパクトドライバーは使えるけど、それだとあんまり意味が無いよなあ。車のシガレットコネクタから、電源を取るとなると近くに車がないと使えないし。やっぱバッテリーシステムを、やっぱ自作しないと駄目かあ。バッテリーが安くないので、小型のを安く手に入れる算段を思いついたらやるか。

夜、喉の渇きと、小腹の空いた感じなので、ちょっと甘いものを飲もうと出る寸前に、電話は今週末のイベントのお誘い。今回もちょっと遠いので、少人数での参加になったけども、まあ運転手じゃないのでお任せで。スタバでホワイトモカを頼もうと思ったけど、いつもサイズはグランデだったので、一番大きい「Venti」が読めない。指を指せば通じる安心感。いや、「ベンティ」を覚えておこう。

で24時までやってる郊外店なので、夜中には人がおらず空いてて良いねえ。しかもソファー席があるので、ノーパソ持ち込んで艦これしながら、まったりも良いなあ。次は持ってこよう。喉が渇いてるのにかなり甘いホワイトモカを、氷が融けないうちに半分、飲み干してしまって水が欲しくなるけど、本を読みながらまったりと過すこんな時間の使い方も良いな。帰宅して、寝る前の艦これで午前様とか。なんか時間も価値観がおかしいよ。

2. 艦これ

榛名たんきたよ。これで戦艦が回せる。で資源を貯めようと出撃を抑えたら、かなり貯まるわ。戦艦を大量に動かすと、弾薬の減り方が早くてねえ。修理にも結構、鋼材つかうし。衣笠さんが着たのでイベント攻略のため、必要な低レベルを鍛えるか。演習は勝率7割を切ったので、勝てない相手には挑まないを基本に、あと勝てる編成をするかなあ。演習の勝率が何かに響くか判らないけど。で夜は榛名、衣笠さんを演習とかだして鍛えるだけのお仕事で終了。


2013.09.02(月)

・今日の出来事

1. 明け

眠くて2度目の仮眠するとか。仮眠室で寝ると間違いなく熟睡して起きれないので、椅子に座ってる感じなんだけど、体が痛くなる。あんま文句は言えないけど、体の負担の少ないベット的なものが欲しいと常々、考えているのだけど、そんな暇があったら仕事しろ。その仮眠も早朝、出勤のおじいさんから、病院いくから出社が遅くなる連絡で起こされたわけだけど。退社する時間までに間に合ったので、定時に退社。

銀行に行くけど、通帳を忘れて何もできず。昨日、家を出るときに入れたものと思ってたけど。それで気が付いたけど、歩いてると右足からコキコキと音がする。一昨日くらいから、右股関節がある角度で痛みがあるんだけど、それと関係してるだろうか。色々とメンテが必要な年齢だってことか。バスを降りると小雨で、早歩きでちょっと濡れたくらいだけど、気温が上がらないので助かる。

で飯を食って、昼寝して夕方起きる。昨日の少年野球大会の決勝は、勝って優勝だったとか。甥らが活躍しての優勝だって言うんで、朝から早く行った価値もあったってもんだ。夜はキーボードですったもんだあったのと、艦これの資源が少ないので出撃制限したから、夜はパソコンしないで久々に3DS LLを使ってた。

2. PCねた@キーボードチェンジ、再び…

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の壊れた、ワイアレスキーボードの代わりの"Jasty JKB-89S"なんだけど、"1"キーを押してもほぼ反応しなくなった。のでまた替えるしかないんだけど、うちにあるキーボードってワイアレス以外の有線は、PS/2しかないのな。パソコンやマウスは定期的に変えてるけど、キーボードってほとんど買い換えてないなあ。

ので"IBM 5576-B01"を復活させたった。これでも自分の持ってるのでは新しい方だと思うけど、PS/2どころかATコネクタの存在する時代から、あったキーボードじゃねのか。メンブレン式のキーボードとしては、最高傑作だと思ってたんで2つも持ってるくらいなんで、最近のMBも1つはPS/2コネクタあるから、ほんと買い替えしなかったよね。久々に使ってみたけど、懐かしい感じもするけど、やっぱキータッチが良いや。実は会社のパソコンがLenovoだけど、そのメンブレンのキーボードも悪くないんだよね。これは新しいUSBキーボードは諦めて、PS/2toUSBアダプターでも買うかあ(笑)

3. ファンタジーライフる

久々だけど、キングジェルをゲットしに、マバラッパ諸島の海底洞窟のうみうしキングを狩りに行く。片手剣術とチビドラゴンで、そこそこ攻略できるな。ただ宝箱を出されると、交換しに行くのが大変。3回くらいチャレンジして、キングジェルを2個ゲットして戻る。で"凍りつくフラスコ"を作る試練をクリアする。

錬金術師の"えいゆう"になるのに、あとは"スキル15まで上げる"の試練のみになった。まだレベル10だから、ちょっと遠いかもなあ。定期的にエリクシールでも作って気長に待つか。そうするとエリクシールが溜まるだけなので、ちょっと狩りにでも行くかと、ライフを傭兵にチェンジして塔に行ってみた。前回よりも奥まで入れたけど、エリクシールの消費が酷くて無理だ。やっぱり盾もちの王国兵士に、ライフチェンジしないと駄目かもなあ。うーん、今から育てるとなると、ちょっと面倒くさい感があるよね。


2013.09.01(日)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から誰も居なくなったので、焼きそば弁当をおかずに、冷や飯を温めて食おうかと思ったとき、チャーハンにしたら良いんじゃね?と思ったので、チャーハンにしてみた。どんぶり1杯はありそうな量で、お湯を入れた後に食いすぎじゃね?と思ったけども、時すでに遅し。お腹一杯と言うか、満腹すぎで苦しいくらい。焼きそば弁当は美味いけど、そこそこの量があるから食い過ぎ注意だな。

2. 艦これ

今日も鋼材が足りない気がするのに、開発に失敗するわ、飛鷹さんを改にしたら鋼材が無いよね。クエストをクリアして資材をゲットして、別のクエストに使う自転車操業的なやりくりで、デイリーくらいは回せたけど、お使いが帰ってくるまで、大きな船は動かせないね。

演習クエストをクリアするのに、艦娘のレベル上げるだけの仕事。で島風さんがレベル20になった。駆逐艦の改造は資材がめっちゃ少ないので、即改にしたった。駆逐艦は2隻目だ。ぜかましさんは雷撃が非常に高いので、改造してからが期待できる。体力も駆逐艦としては多い方だし。やっぱ艦隊型駆逐艦の究極と言われてただけに、素質が高くて良いけど、姉妹艦が居ないのが残念。他に駆逐艦を揃えるのに、何を育てるかちょっと悩む。

3. お勤め

出社すると、圧力計の根元から水漏れの話が。シールテープ巻き直したらと止まるかとも思ったけど、ぽたぽたくらいならちょっと放置するか。もう1ヶ月ほどでシーズンオフになるので、下手に外そうとして管の肉厚が減ってると折れる可能性があるので、修理できずに使えなくなるくらいなら、来年のシーズン前で良いから。とりあえず要すを見てもらうと。くらいで後は平和だった。