このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.10.01(火)〜2013.10.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2013.10.31(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝に艦これ。デイリーや演習をしっかりやったので、1本遅く家を出る。今日は業者作業が、配管の保温作業とポンプの整備に来てるけど、朝からなんか調子が悪い。それに午後に自主保安点検の打ち合わせがあるため、その資料を作るため工事は、明けと日勤者に任せる。なんとか資料は午前中にまとめ上げた。午前中に出来るくらいなら、イベント行く前に終わらせられた気もする。

昼寝が熟睡過ぎて吃驚だわ。午後の打ち合わせだけど、2年毎にやってるので手順は大きく変わらない。一部、ちょっと改修したい点を上げたら、すんなり通ってしまった。資材が着たら着手しよう。でその後、現場の案内をして1時間半ほどで終わった。その後は工事の立会い。イベント行ってた間に、進んでいた工事で気になったところを見に行くと、たいそう改善されてた。こっちもラッキーだわ。ただ予定時間で終わらずちょっと時間が延びるらしいけど、大した内容じゃないので、夜勤者に申し送って定時に退社する。

スーパーで駅弁フェアをしてて、E5系はやぶさ弁当が30%オフで売ってた。それは安いなと買ってしまう。量が大したことないので、帰宅して夕飯に加えても問題なく。むしろ弁当箱が欲しかっただけですから。飯を食うとかなり眠たくなる。基本、ずっと寝不足だったからねえ。"宇宙戦艦ヤマト2199 公式設定資料集"が届いてたので見た後、今日はBDレコーダーの録画を見るのも、そこそこにして早めに寝た。


2013.10.30(水)

・今日の出来事

1. 明け

めっさ眠い。なんとか起きれたけど。ちょっと気になってたんだけど、熱交換器の入り口の圧力計が1系統だけ高い。詰まり気味っぽいので、逆流排水してみるとちょっと良くなる。とりあえず様子を見て、改善することは無いだろうけど、もうちょっと上がるとなると、抜本的な対策をする必要がありそう。

続いて便器の蓋に亀裂が入ってるのの対策だけど、カーブの部分なので補修が難しいところだけど、0.5ミリプラ板が有ったので、局面に合うように貼ってみる。なんとか着いたみたいで、亀裂部分を被ったのでこれ以上、広がることはないだろう。定時に退社して、水曜どうでしょうの新作DVDを引き取って帰宅。

しっかりと昼寝をして、夜はBDレコーダーの録画が大量にあるので、とにかく見れるだけ見ては不要なのは消す。それをBGVに艦これは、デイリーの後、出撃して海域3−4をクリアした。クエストの新三川艦隊もクリアした。後は時雨のレベリングして、やっとレベル52になったあ。でもまだ先は長い。


2013.10.29(火)

・今日の出来事

1. 続帰途

気が付いたら青函トンネルくらいだった気がする。函館駅の到着のアナウンスが聞こえて、そろそろ函館なんだなと。なんか5分遅れの運行らしいけど、どこで徐行運転したんだろか。6時間ちかく寝てたけど、まだ全然、眠いので布団の中でうだうだしながら、朝飯を食いに行くタイミングを考える。まずアテンダントが可愛いので、身支度して食堂車に行こうと、洗面台に行くと止まるって言ってる。あ、落部駅のスーパー北斗の追い抜きだ。

すばやく済ませて席に戻り、"htc J One"で動画撮影を試みる。ちょっと外が曇り空で、明るさが足りなくてか室内のシーツが反射で映り込んでしまった。雰囲気は判るので、自分用には十分でしょ。で午前8時過ぎに朝飯を食いに、食堂車に行く。席はほとんど空席で、好きなところに座りたい放題。お一人様で頂く朝飯だけども、やっぱ食堂車に揺られながら、しかも陶器セットで優雅だなあ。優雅に時間をかけてゆっくり食いたかったけど、シャワーの予約を午前8時半にしてあったので、40分には席を立って戻る。

今回は食堂車を通らないとラウンジカーに行けない号車だったので、半パン、Tシャツにスリッパは無理かあ。長袖Tシャツ、ジーンズに靴を履いて食堂車を通って、シャワー室のあるラウンジカーへ。もう45分過ぎだったので、15分で出なければ。で相変わらずお湯は6分間だけど、3分しか使えなかった。なんかもったいない気もするけど、列車では水は貴重だから余裕を持ってでる。じゃ無くてシャワー室は、5分少々で済ませた。着替えを考えたら時間無さ過ぎ。じゃなくて飯を食いに行ったのが遅かったせいだね。

Suicaに残金があるでどうしようかと思ってたら、アイスの車内販売の声が聞こえた。これ幸いとドアを開けたら、同時にお迎えさんのドアも開いて吃驚したけど、同じくアイス目的だったようで。可愛いアテンドからバニラアイスを購入。最後に見られて良かった。シャワーの後のアイスも堪能できて、で到着まで2時間弱はあったので2度寝る。20分前のスマホのアラームで起きる。身支度を済ませると、終着5分前のアナウンスが入ると。バッチリやね。札幌駅到着後、今回の機関車を見に行って、家に向かう。

2. 昼間

帰宅後、甥2号の誕生日が昨日だったことをに気付く。慌てて図書カードを買いに、近所の書店に行く。でここで驚愕の事実が。図書カードに本を2冊買ったら、財布から札が全て消えました。今回のイベント、3万近く用意してたはずなんだけど、綺麗に無くなったな。出勤途中で下ろさないとならんね。で仕事に行く。

3. お勤め

出勤してから、もう眠いのなんの。昨晩はしっかり寝て今朝も2度寝してるけども、イベントの睡眠不足と、その疲労度は1日くらいじゃ回復しないのよね。でもしっかり楽しんで、遊んできたんで文句は言えず。平和だったので、ちょっとは楽だったけども。


2013.10.28(月)

・今日の出来事

1. 有休@DAY3の鉄分補充日

朝、6時頃に目が覚めた。ハッキリ言って、まだ寝不足な気がするんだけど、朝風呂に入れるって言うんで入りに行ったらすっかり目覚めバッチリ。で荷物の片付けをしつつ、パッケージが最後まで決まらない。スーツケースからいちいち出すのも面倒だし、行動中はコインロッカーに放り込むので、今日の行動予想してバックパックと振り分けを考えるけど、バックパックが重くなってもなあとか。最後の最後まで悩んでたら、宿を出る時間になったので、慌てて詰め込むと。

外は良い天気で、雲ひとつ無い快晴で日差しが暖かい。2台に8人が分乗するものの荷物の量が減ってないから、昨日の移動と似たような車内の狭さ。8人で移動してるけど自分だけがJR移動なので、どこかで駅に送ってもらう必要がある。時刻表とにらめっこした結果、結局、降りた大海駅に送ってもらうのがタイミング的に良さそうな感じ。何も無い駅前で、最後の挨拶なんかして別れる。

いつも、日曜の午後の移動なので、こんなに余裕があること無かったから、余裕があるって良いなあ。これからも月曜日は休みを取りたい。割と長い階段を上がって、無人駅の壁の駅の時刻表を見ると、5分後くらいに来るタイミングだったので、バッチリだね。新城以北は1時間に1本程度の本数なので、逆にこれを逃したら何も無い無人駅で、1時間も待つ羽目になってたわけで。

無人駅から乗る場合、切符は車内で車掌さんに言って買うのだけど、ICカード未対応なので現金清算のレシート切符。転換クロスシートの座席は余裕で空いており占有して、約50分のローカル線のゆっくりな各駅停車の旅が始まると、何度か寝落ちしかける。ってか毎年、帰りの電車は睡眠不足の後なんで、寝落ちとの戦いにはなってるよね。しかも豊橋駅での新幹線への乗り換え、余裕のある設定じゃないことが多くて。今年は午前中の早い時間で新幹線は午後と言う設定だから、余裕綽々ではあるけども行くところがあるんで、あんまりぶっこいてると危ない。

豊橋駅に着いて、ここから名古屋駅へ移動するのだけど、今回は名古屋鉄道をチョイス。快速に乗ろうかと思ったら、40分ほど時間がある。改札を出ないで、構内の立ち食い蕎麦屋に行って朝飯を食べる。前にもここで食べたけど、天ぷらきしめんに稲荷寿司。美味かったあ。ちょっと濃い目の汁が良いのよ。名鉄のホームとJRのホームに改札は無く、切符売り場と乗り換え客用のTOICAの端末があるだけ。

Suicaを使いたいけど、対応が判らないので切符売り場で聞いてみた。乗り込むときに使ってないので、ここで使うことは出来ないらしい。切符売り場も対応しておらず、一番良いのは降りた名古屋駅で清算窓口で言うと、Suica支払いも対応してくれるとか。なんか無賃乗車感あるけど、まあ売り場の人が言うんだから間違いないだろ。

入線してた各駅停車を見送り、新たに入ってきたのは名鉄は古い1000系で、これが快速らしい。特急型電車ってのは良いねえ。外観を撮影してから乗り込むと、席は転換クロスでそこそこ乗ってるので、空いてる席を探して行くと、中間なんだけど非貫通の先頭車の車両に空きがあった。4席占有は出来なくても特急型車両なので、2席だけでも十分。走り出すとそこそこスピードが出る。単線のローカル各駅からの乗り換えだから、特に早く感じる。

始めは素直に座ってたけど、古いLED式の電光掲示板があって次の駅の情報が流れたり、型式の名盤があるんで前方に見に行ったら、運転席の真後ろがガラスで仕切られてるので運転席が丸見え。それで電圧計や空気圧計、速度計も動いてて、最高速は時速120キロなのを確認できた。初の名鉄でこれは美味しいかも。最初の数十分はそんな感じで、楽しんだけども後半は車窓を見ようと、座席に着くと眠気に再び襲われる。乗ってる列車の終点が降りたい駅じゃないので、寝るわけには行かないのが辛い。名古屋に近づくと車窓が楽しみになって、なんとか乗り切ったけど。

名古屋駅で降りて、精算窓口に向かう。レシート切符を見せるだけで判ってくれたので、あとSuica清算を告げるとサクッと終了。レシート切符は返してもらって、Suicaで出場する。名鉄名古屋駅が地下だとは思ってなかったので、JRへの乗りかえってどこだよと、とりあえず1階へ上がったら名鉄百貨店に入ってしまったらしい。名鉄を降りて、JR乗換えって文字のある方向に歩いてきたつもりなんだけど。2階まで上がってから案内図を見つけ、なんとかJR名古屋駅へ行くルートを見つけた。

1階に下りてJR名古屋駅のコンコースに出ると、そこそこ大きい駅なのが判る。まずコインロッカーに荷物を預けたいので、歩いてれば見つかるだろうとコンコースを歩き始める。そう言えば駅を降りたのは初めてだろうか。いや、20数年前に名古屋駅から新幹線に乗ったことはあるけど、名古屋空港からバスで来て新幹線改札なら、コンコースは歩いてないかも。うーん、記憶に無いなあ。後は2009年に日本海経由は、特急で名古屋駅に到着して一旦、改札を出た気もするなあ。でもコンコースの風景は、記憶があんまり無い。どっちにしても通過するだけだったので、詳細は判らないのは同じ。

で案の定、逆の端の新幹線改札まで来てしまって、コインロッカーが見つけられず。でも名古屋臨海高速鉄道はあおなみ線の案内板を見つけたので、預けた後はここに戻れば良いわけだ。で探しながら戻って行くけど、やっぱ見つけられないので中間の案内所に駆け込む。入るとコインロッカーの位置が書かれた図があったので、入り口の目印に向かうと無事に見つけられた。よく見ればコインロッカーって表示があるけど、なんでこんな細い通路の先の階段を2回も下りた先なんだか。

預けたあとSuicaに再チャージして、名古屋臨海高速鉄道はあおなみ線の駅へ向かう。さすがに下見してるので、迷わず着いたけど、新幹線改札側からぐるりと東京方に回りこむとか。それでも一度、1階に出てしまえばなんとかなりそうなところは、まだ楽な方なんだろうけど。改札の電光表示板は、下調べした通りに1時間に3〜4本は走ってる間隔だったので、そのまま改札を通ってホームに上がる。なんかこの間隔は東京駅の中央線みたいな、長いエスカレーターだな。ホームにはちょうど、折り返し電車が入ったところで、直ぐに乗り込めた。

平日だからか車内は空席が目立ってまったりな雰囲気で、小さい子供連れが多くてほほえましい限り。発車したときも立ってる人は居ない程度で、終点の金城ふ頭まで約24分、全線高架からの車窓を楽しめた。終点がふ頭って名前が付いてるだけに、オフィス街から住宅街と変わって、次は港と自動車道が見えてきた。遠くからもハッキリ見える伊勢湾岸自動車道は、車が数珠繋ぎで走ってて高架橋よりも上を走ってるのが、未来都市風な印象が。港も工場や倉庫、大小貨物船などが見れて、面白かった。スマホのカメラじゃ、全然、雰囲気が撮れ切れなくて残念。

終点に近づくと、周りには建物があんまりない。海も近いけどもまだ空き地が多くて、最果ての地って感じもするわあ。そこに銀色のリニア・鉄道館の近代的な建物がどーんとあるのも不思議な景色。終点の金城ふ頭のホームは、ホームドアが装備され完全に屋根とガラス張りで囲まれてる。海に近いからか潮風対策なのかも。しかし改札を通る時もリニア・鉄道館までの道のりも、小さい子供連れが多くてボッチは全然いないわ。しかもちょっと汗ばみそうな気温と、蒼い快晴の空が、色々とまぶしい。

2. リニア・鉄道館

入り口は建物端から端まで前面大開口のガラス張りで、真っ白で清潔そうな中も広く取られており、大人数が入れそうな感じ。入場すると、まず入ると黒を基調とした大空間のエントランスに、蒸気機関車のC62、次世代新幹線の試験車両300X、リニア新幹線の試作車両MLX01がどーんと斜めに置かれてる。2階の大モニターにはリニア・鉄道館のコンセプトみたいのが流されてる。MLX01はさすがに浮いてないけど、サイドのガイドコイルが、間近で見られるってのは良いね。走ってる最中には絶対、近づいたり触れたり絶対に出来ないところなんで。

主展示上はそれよりも巨大な空間で、一転して白を基調とした空間で、新幹線を主に並べられてる。これらは間近で見られる他、内部も公開されている車両もあって、個人的には2階建ての食堂車が新鮮だった。東海道じゃもう導入されることはなさそうな、食堂車が2階建てってのがねえ。一度、走ってるのに乗って見たかった。車窓の眺めは良かっただろうなあ。あと奥にも車両が狭い間隔で置かれてるけど、柵があって近づけない。

内部が公開されている車両も、ほとんどが扉付近だけで中に入れず、入れたとしても着座が禁止だったりで、正直、見るだけの飾りもん感がやるせない。座らせたり動きを体感させることも必要じゃないかなあ。まあ博物館の展示物に対する考え方が、ちゃんと教育されてないこの国では、そう言うのが管理体制のただの負担増にしかならないってのも理解してるけど、使われないものは生き残れないって事もあると思うんだけど。

ここでの一押し的なシュミレーターは、抽選式で昼までの分は全て終わってた。午後からの受け付けが始まりそうなのがあったけど、午後3時には名古屋駅に居なければならないので諦める。とりあえず時間の許す限り、館内を1周してみる。車両公開だけじゃなくて、技術的な説明や体験型展示もあるのは、鉄道博物館と同じかな。違うのは小さい子供連れを意識した休憩所や遊び場があることで、先発の鉄道博物館で予想以上に小さい子供連れの親子が多くて、予想していた客層と違ったことを意識して設置したんだろうな。

HOゲージのジオラマはでかかった。東京−名古屋−大阪と右から左へ流れるように、海から山から遊園地に野外コンサートなど、あらゆるものが建物が細かくリアルに作ってあって、車やミニフィギュアも配置されて完全にミニ東海地方。そこへ新幹線はもちろん、在来線の特急、各駅停車のディーゼルカーが走って、昼と夜もあってライトアップや、観覧車のイルミネーションも細かい。新幹線はフル編成が発車停車を繰り返していて、かっこええ。

こんだけでっかいと、走らせ甲斐あるんだろうなあ。でかすぎて全景が見えないから、歩き回る必要があると言うか、細かすぎて近づかないと見られないものもあって、間違い探しかってくらいきっちり見ないとかなり見落としそう。後で知ったけど、結構、隠しキャラが配置されてるらしく、探すだけで大変かも。隣には修繕室みたいなところもあって、きっちりメンテもやってるみたい。

1時間もあれば1周するだろうと思ってたけど、1時間じゃ足りなかった。特にジオラマは見所がありすぎて、時間をそこそこ割り当てないと、全ては見られないわ。しかも結構、歩き周ったからそこそこ疲れた。電車の時間を調べて1本早いのにするか、予定通りにするか考えるけど物販を見てから考えよう。

物販は有料エリアではなく入り口エントランスで、入場しなくても行ける。で再入場できるらしく、出場口で再入場を希望するなら、ブラックライトを当てると浮き上がるスタンプを押される。物販エリアを一通りみたけど、これと言って欲しいものは無いかなあ。でも記念に何か欲しいなあ。とうろついてると1本早い電車の時間に近づいてきた。まあ予定した時間で良いかと、ゆっくり探した結果、展示車両根付0系ストラップにした。

時間があるんで、ちょっと座りたいなと再入場。エントランス2階の椅子に座って休憩。コーラが美味え。下の様子を見ながらまったり。また来る気があるかと言われると、ジオラマとシュミレーターをやりに来たい気がする。そうすると時間的に余裕のあると言うか、開場と同時に来ないとならんので、次は早くこれるプランを錬るか。戻りの電車では、うたた寝しながら揺られる。20分しか余裕が無いけど名古屋名物をお土産は、ゆかりと何か無いかと探したら、赤福を発見。赤福は食べたかった。即ゲット。

3. 帰途

久々ののぞみでちょっと寝られた。ちょっと休めて、体調も回復したかなあ。それに赤福も半分だけ食べて、糖分もゲットで。コインロッカーに荷物を預けたかったけど、時間が遅くなってたので秋葉原に移動。念願の肉の万世で遅めの昼飯に、鉄板すき焼きナポリタンを食べる。めっちゃ美味かった。荷物があるのであんまり移動したくなかったけど、出発まで2時間近く空いてるので、通販でも買えるけど送料かからない分、お得かなと買い物をして上野に移動。

歩き疲れたので上野スタバで残り時間をまったり待とうかと思ったけど、混んでて席を探すのが大変だった。荷物を置いて席取りしてから1時間弱ほど時間を潰して、食料を調達して上野駅13番ホームに向かう。久々に入線から見られる。が撮影隊が大量に湧いてて、見るだけな感じで。停車後にちゃちゃっと撮影して乗り込む。

個室なのでまったりできるわ。社内検札が終わるまでは荷物はほどかないけど、終わったら荷物をばらして明日の朝までに必要なものを出したり、仕舞ったりして整理する。終わったところで、今回は食堂車で食事するつもりだったし、朝飯も昼飯も遅い時間にしたので、パブタイムまの午後9時までいつものように車窓を眺めながら、まったりと過す。

パブタイプが始まったら、すぐに移動。そこそこ人が居るね。席は4人席しか空いておらず、相席の場合もありますよと言われて着座。煮込みハンバーグセットを頼んで、待っていると相席になる。えっと英語圏っぽい人ですけど。日本語はダメっぽくて、注文はメニューを指差しで頼んでる。グラスワインを頼んで、煮込みハンバーグセットをつまみに飲んでる。こっちは完全に飯モードなんですけど、向こうは晩酌モードだよ。しかも肉に赤ワイン。パンをちぎって、煮込みのソースに付けて食べるのですね。そ、それは、俺もマネするでしょ(笑)

しかもミニボトルのワインをテイクアウトしてた。あー、あれが列車の旅の正しい楽しみ方なんだろうなあ。ただワイングラスが欲しかったようで、ワイングラスを貸してくれと言うようなことを、アテンダントに伝えようとしてるけど伝わらず。そうなんじゃないかとアテンダントに伝えると、ミニボトルにはプラスティック製のワイングラスが付いてるのね。問題はそれを相席の外国の方にどう伝えるのか。つたない英単語と身振りで判って貰えたみたいで、なんか役に立ったぞ。

なんとなく気分が良いので、煮込みハンバーグセットを食べ終わった後、アイスクリームを頼んでみた。と言うのも隣の席の人がダブルで頼んだみたいなんだけど、とても美味そうに見えるのよねえ。シングルで頼みましたが、美味しく頂きました。でこっちも晩酌しようかと、ビールを買って自分の席に戻る。と言うのも冷えたクラシックが置いてあるんで、乗り込む前にエビスを買うよりも断然、良い。まったりと1時間弱ほど居たけど、素晴らしい良い時間を過したって感じ。

車内販売で買ったビールをgbgbしながら、車窓を眺めようかと思ったけど、街明かりも減って変化が乏しくなって時間も午後11時過ぎてて、めっちゃ眠くなってきた。カーテンを引いて、いつでも寝れる状態にとちょっと横になったら、ビールを飲み干さずに寝落ちしてた。


2013.10.27(日)

・今日の出来事

1. DAY2

昨日から言われてたけど、事前の準備のため先陣を切る事になってて、真っ暗な朝4時に起きて4時半頃には出発。今日の朝の買出しは、ローソンに変更。見慣れてる品揃えでちょっと安心。当たり前だけど、眠いのでレッドブルを仕入れた。朝から飲むと効くね。で今日の朝飯がなんなのか、はそこで積み込みを見たので判ったけど、配られて手元に来るまでは数時間はあるんで、軽く空腹を満たすのに、いなり寿司も買っとく。

順調かと思ったけど、午前5時前に到着したけど、門がまだ開いてなくて渋滞。15分遅れで開門したので、急いで準備を始めると、暗いのに網とかテープとか危ないとか言ってるけど、開門前に入ってきて良いのかって聞いたら逃げた。で予定時刻を早く間違ってたので、結果的には余裕で間に合ったので良かった感も。無事に終わって、ちょっと寝ようかと思っても稲荷寿司を食いながらだべってたら、そんな時間も無くあっと言う間に開始時間に。始まる時からちょっと辛いし、気分も優れない。レッドブルの効き目も数時間程度か。お疲れモードだわ。

午前中は日陰は寒くても日向は暖かいので、なるべく日が当たるところをうろつきつつなんとか終わる。中休みでは歩道の日向で横になって、目をつぶって休憩するとちょっと回復。多分、単純に寝不足で疲労も回復してないから、かなりお疲れモードなんだと思うんだけど。最後は受け渡しだけ、若いのに頼んだ。それでちょっと楽になった。暗くなる前に全てが終了。なんとか終わった。

だがしかし、片付けはデモランの進行状況を確認しつつ平行して進めるとか、そのデモランが真っ暗になっても終わらずに何時、終わりを迎えるのかって感じ。でも動いてる状態で触れるほど間近に見られて、音も匂いもディテールも何もかもめっちゃ堪能できた。また車の動きが凄いわ。何歳でもラリードライバーは、ドライバーなんだなって感心した。

2. アフター

片付けの後の備品確認は、足りないものも後から出てきて無事にコンプリ。責任は果たした。片付けは主催者チームでするって言うんだけど、今日の宿は昨日と同じなのに足が無くて色々と練る。最後はプリウスに5人分の荷物と、4人乗車で移動することに。みんな最低、3泊分の荷物だからトランクの他、1.5席分くらい食ってて、後部座席の左側は天井まで荷物の山で、それで山道の移動なので崩れそうな感じを受けながら、なかなかスリリングなドライブだった。

今日もサークルKで、宴会の品をゲットして宿に入る。昨日と同じく大広間なんだけど、昨日は30人くらい居たのに、今日は8人くらいだとかで広々すぎる。今日の飯は鉄火丼でしおしおだったけど、卵丼をわざわざ作ってもらえて助かった。でも量が多くて最後は辛かった。美味かったんだけどねえ。風呂に入って宴会も人数が少なくて、ちょっとさびしい感じだったけど、濃くて楽しかった。午前0時ごろにお開きになって寝た。ぐっすり眠れそう。


2013.10.26(土)

・今日の出来事

1. DAY1

午前5時過ぎに起きる。もっさ眠い。残念ながら雨が降ってるので雨対策に合羽などを準備して、午前5時半には宿を出る。真っ暗で雨の中を移動するけど、一部、道路が川になってる。いやいや、降り過ぎでしょ。このまま降り続けられたら、がっつり濡れそうだ。途中にあるサークルKに寄って、暖かいコーヒーを買う。なんかサークルKが珍しいのと、去年とかの宿の直ぐそばにあったりするので、なんか寄ってしまうわ。正直、セブンイレブンの方が良いのだけど、宿と現場の移動ではローソンが1軒あるだけなんだよなあ。市街地にはセブンイレブンは何軒かあるけど、郊外になるとめっきり無い。サークルKばっかりって訳じゃないけど、棲み分けでもされてるのかね。

現場に到着する頃、まだちょっと暗く肌寒い。小雨の中の備品を各所に置きに行きつつ、会場を見て回る。バッチリだと思ったけど、ちょこちょこっと忘れてたり、トラぶったりで2周ほどする羽目に。いや毎度、確認は大事やね。会場がコンパクトで移動しやすいから良いけど、これが普通のところだったら致命的だったな。反省。で今日、明日の担当場所には、屋根付きのベンチと、ちょっと歩けばトイレがあるので、環境的には良いところ。しかも客席から隠れてるってのも良いわ。

1本目が始まる頃に雨脚が強くなる。これで1日雨だなと覚悟を決めてやってると、終わる頃には止んで晴れてきた。なんとか無事に終わって、ほっと一息。徐々に気温と湿度が上がってきて、ちょっと蒸すくらいになって合羽を脱いだ。2本目も無事に終わったけど、陽が傾いてくると寒くなる。まあ1日、雨じゃなくて、1日目が無事に終わって良かった。

全撤収して、宿に移動。今日は宿でご飯を食べるよ。朝に寄ったサークルKで、今夜の宴会の買出し。朝は酒類コーナーを見てなかったけど、本州で黒ラベルがあるのは珍しい。エビスは置いてるのは見るんだけど。もちろん黒ラベルを買って戻る。夕食はちょっと揚げ物ばかりで量が多くて腹がもたれそうな感じになったけど、昨日と違ってお腹ぺこぺこだったので軽く完食。

寝床の大部屋は、人数が増えたから寝床がびっしりで、昨日よりも隙間が無くなってる。昨日よりも大人数の大宴会モードになり、風呂に入るタイミングが無かった。でも色々な人と話ししたりできたので楽しかった。おかげで眠いのに午前0時頃まで寝られなかった。明日も早いのに、寝不足で死んじゃうかもね。


2013.10.25(金)

・今日の出来事

1. 続移動

午前5時前に目が覚める。もうちょっと寝れるけど切りの良い時間だから、となんとか起きて身支度する。しかし、なんで東京に1泊しても、こんなに朝早く起きなければならないんだか。でも早めに移動して、ゆっくりするのも良いか。外に出るとうっすら明るくなり始め。雨は霧雨って程度で、傘を差すほどでもなく。寒くも無くて、人気の無い道をテクテク歩いて午後5時半過ぎに東京駅に着いた。みどりの窓口に行って、乗車券の変更をしてもらう。最初、怪訝な顔をされたけど、説明したら納得してくれた。で列車と行き先の変更が、無事に切替完了。そうそう検討した結果、明日なら予定していた駅よりも、その先で降りた方が良い事が判ったので。

で40分ほど時間があるので、どっかでゆっくりしようと思ったけど、売店も店も、どこもやってないじゃんか。駅員に聞いてもいまいちな回答。とりあえず改札を通って、ホームに上がってみる。最悪、ホームの待合室で、腹の足しになりそうなドリンク片手に待つしか。と思ったけど、ホームに上がると開いてる店があるので、速攻で朝飯に駅弁を買う。助かった。と言うか東京駅の新幹線ホームはすげえ。売店、やってるんだもんな。

サラリーマンが多い中、席はそこそこ空いてて、ゆっくり座って朝飯を食う。でアラームをかけて、ちょっと仮眠。乗車時間が1時間半なので、がっつり寝ると寝過ごすけど。アラームが鳴る前に目が覚める。良い天気で斜めの黄色い日差しが、車内に入ってきてる。無事に豊橋駅で降りる。飯田線は普通車で、学生が多いな。そうか、通勤、通学の時間帯なんだな。それでもボックスシートを、1人で占領できる程度で混んでおらず。荷物を網棚に上げるのが面倒くさいので助かったわ。学生はほとんど、途中駅で降りてしまったけど。

毎年、利用してる降りず、そのまま乗って10分ほど先の駅で降りる。この先って、車からは見てた風景なんだけど、電車の車窓から見るとなんか新鮮。ちょっと不安だったけど、目的の駅で降りた。無人駅だった。駅内の案内図を見て、目的先を確認。一応、スマホで地点の登録をしてあったので、ぐーぐる先生の道案内で歩き出す。曇りでちょっと蒸す中、歩いて行くとちょっと汗が滲む。道案内がところどころにあって、地図が無くても迷わなさそう。歩くこと10分ほどで、公園の入り口に到着。

2. DAY0

現場には誰もおらず。友人に電話すると本部だとか。迎えは無理そうなので、構内図を見て場所を確認して歩き出す。いきなり結構な坂道で、これを重いスーツケース引いて歩くのは、睡眠不足でちょっと蒸し暑い中では辛い。ちょっと息切れしながら、15分ほどで到着。途中のイベント会場の設置状況が見られたけど、なんか凄い事になってる。と言うかここでやるって決めたのが凄いわ。

すぐにやる事は無いみたいなので、まったりとしてると昼からレキがあるって言うんで、その準備して2時間ほど対応する。戻ってきて明日の準備で備品の確認するけど、情報が断片でしかも完全に揃っておらず、来るのを待ってると夜になて雨が降ってきた。昨日、東京で買ったビニール傘が役に立ってるんだけど、このまま明日も雨なのはやだなあ。打ち合わせしたり備品の確認をして、良いとこ段取りすんだところで、宿に移動する。当たった車はレンタ車の日産のバネット。ちょっとハイトだけど乗用車感覚で運転できる。ただ荷物室が若干、小さいかなあ。

今回、初めてのところで道順が判らないので、レンタ車のナビを設定して宿に向かう。30分ほどかかって午後7時半頃に宿に着いた。近くないけど遠くも無いかなあ。ただ移動中に雨脚が強くなってきて、日が落ちて暗くて雨がたっぷりで視界不良なうえに、山間なので狭くて曲がりくねってる道なので運転しにくい。着いたけど、新たに足の無い人が本部で待ってると言うので、そのまま駐車場でUターンして来た道を戻る。

戻る最中に夕飯の相談して根回しした結果、毎年、恒例の和食屋でうなぎを食べることになって、無事に1年ぶりのうなぎ釜ぶしを食べられた。ここのイベントはうなぎ目的でもあるんで、1日目でミッションクリア。毎年、食べてるけど美味かった。宿は山の中で近辺にコンビニが無かったので、街中のコンビニに寄って、今日の宴会の物資を購入。雨の中、再び宿を目指す。ナビが大活躍ですよ。

午後9時半頃に宿に戻ると大雨の状態なんだけど、1度目より駐車場の空きが無くなってる。大雨なので建物近くに止めたいけど、無理そうなので屋根のある入り口で荷物だけを下ろして、駐車場の端っこに止めて土砂降りの中を小走りで宿に入る。靴はトレッキングシューズで、ゴム底で水位2センチまで完全防水なだけに、靴下はしっとりくらいでべちゃべちゃじゃないのが幸い。いやー、これを買った甲斐があるってもんだわ。

部屋は宴会場の大部屋。いや、大部屋は好きですよ。基本。どうせみんな、ほとんど同じ時間には宿を出るんだろうし。寝床を確保した後、半分、予想はしてたけど釜ぶしを食った後、やっぱり夕飯を食うのか。冷えた豚カツは脂身が大変だけども、(嫌いなものじゃなければ)出されたものは完食が前提なんで、ご飯も多いけど食いきった。頑張った。今日一番の山場だったかも。昨日は昼頃だったけど(藁)もうお腹はちきれそうだけど、風呂に入って暖まって、明日は早いので軽く飲んで寝た。


2013.10.24(木)

・今日の出来事

1. 明け移動

あさ艦はデイリーで、時雨さんと翔鶴さんを鍛えて経験値を増やしとく。依頼していた器具交換で、器具のLED化ならず。代替品の方が安いけど、まあ仕方ないか。それは頼んでおいて定時に退社。途中、スーパーで、昼飯とおやつなどを買い込んで、最速で帰宅する。家には予定通りに着いて、一部、昨日、考えたパッキングの変更して、まとまったところでシャワーに入る。がバスの時刻までに、1分足りなかった。バスに乗り遅れたので送って貰う。この乗り遅れも今日の前兆だったのかもなあ。

駅に着いた時には、そんなに余裕のある時間じゃなかったけど、列車案内表示に乗るはずの列車名が無い。切符の日付と時刻は合ってる。駅員に聞いてみると、乗る列車は函館発の列車が札幌駅で折り返しの便なんだけど、昨日の護岸の崩れの影響で遅い車両に変更になって、それが30分ほど遅れてるらしい。つまり乗れたとしても、発車する前から函館到着は、大幅な遅れが確定だとか。と言うか現時点では、何時に着くか未定。えーっと時間はあるので、とりあえず乗り換えの継続の切符の変更のため、みどりの窓口に駆け込む。

乗り換えの接続は、1時間ずつ遅らせることになりそうなんだけど、東京駅到着は東海道新幹線の最終が出た後になるので、この時点で乗り換えは無理だと判明。翌日の便になるわけなんだけど、ってことは東京1泊しなきゃならんよね。あー、無駄な出費が。乗る前からやられるとは、なんか幸先が悪いわあ。しかも東海道新幹線の切符の変更は、北海道では出来ませんって。しかも眠くてだるくて、乗ったら直ぐに寝ようと思ってたのに、ホームはそこそこ寒いし、なんだよこれ。おかげで各所への連絡で、"htc J One mini"がそこそこ活躍とか。

やっと案内表示に列車名が出て、20分遅れでやっと乗り込んだけど編成自体が短く変わってるので、切符の指定席の指定車両が存在しない。列車編成もキハ183系の120キロなので、そりゃ遅いわ。車掌に聞くと代替席があって、そこで変更されてやっと座れた。まあ車内改札の手間も省けたので、買っておいた飯をかき込んで熟睡体制に入ると。東室蘭、長万部と順調に遅れてる。

さすがに函館は間に合いそうだけど。八雲駅を出た後、すぐに速度が遅くなる。9月の川の氾濫で地盤が崩れて、補修したところはまだ徐行運転だった。その後、森駅を過ぎて、しばらくしてまた速度が遅くなる。ああ、ここが昨日、崩れたところか。こんなに徐行運転してたら、そりゃ確実に遅れるよ。結局、40分遅れで函館駅に到着。乗り換えはちょっと余裕があるので、駅弁でも買っておきたいところだけど、食べたいものが売ってない。新青森駅の方が種類が豊富なので、おやつあるので飢えないだろうし、2時間ほど我慢するか。

その前に明日、振替える新幹線の時刻と、今夜の宿を決めなければ。ってことで函館駅でポケット時刻表を購入。乗り換えや到着時間を考えると、やっぱ朝一のにするか。ひかりの切符なので、そのままスライドさせるとなると、朝6時半のかあ。到着が午後11時で、寝る時間が無いなあ。あ、移動中、寝てれば良いか。宿も6時間程度しか居ないので、駅に近い格安のカプセルホテルにした。

午後7時過ぎて、青森駅に到着。もう真っ暗だけど、ここも乗り換えに余裕があるので、立ち食い蕎麦屋でキツネそばを食べて、そば屋で品切れだったので駅中コンビニで、おにぎりにデザート、飲み物を買って新幹線に乗り込む。で腹も膨れて、盛岡まではトンネルだらけで、スマホが繋がらないので1時間ほど熟睡。起きたら仙台付近で、暖かいコーヒーが飲みたくて、車内販売でホットホーヒーを買う。この辺でちょこちょことネットチェックとかして、午後11時過ぎに東京駅に到着。函館からは定時運行だったのが救いか。

2. トーキョーステイ(臨)

最終便だったので、東京駅の人の居なささとか、電光掲示板の寂しい事。ってかこんな時間に東京駅は、人生、初めてじゃないか。で切符の振り替えしたいので、駅員に聞いたらやっぱり出来ないと。みどりの窓口は全て終わってるので、明日の朝一でするしかない。早朝、午前5時からやってる窓口は1ヶ所だけだって言うんで、場所を聞いておく。とりあえず明日は、そこに駆け込んで手続きするしかないな。

駅の外に出ると人気が全然なくて小雨模様の中、スマホの地図を見ながら歩く。がスマホが濡れるので、仕方なくコンビニでビニール傘と、飲み物を買う。湿気がすごいからか、そんなに寒くないのが幸い。歩くこと10分くらいで、カプセルホテルに到着。もう午後11時半も過ぎちゃったよ。

入った瞬間に、設備が古くて明らかにおんぼろだなあ、と言う感じ。まあ値段、相応か。外人も居たりするので、ちょっと意外だった。さっさと風呂に入って寝ようと思ったけど、風呂の時間が決まってる。と言うのも1つしかなくて、男女を時間帯で分けてるらしい。荷物を置いて早々、フロントの横の風呂場に行く。入ってみてびっくり。年季の入った公衆浴場的な風呂は、洗い場が3人分しかなくて風呂4人も入れば一杯な狭いところ。

入れ替わり立ち代りみたいな感じで、さっさと洗いも済まして出ると湯船が暑かったからか、そこそこ気分は爽快でスッキリした感じ。風呂に入れただけでも、来た甲斐があったかも。移動の疲れもあるし、寝れそうな気がするなあ、と午前1時過ぎにやっと寝た。明日、朝、早いんだよ。午前5時には起きないとならんだろうし。


2013.10.23(水)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中にクロネコが来て、auオンラインショップに注文してた"htc J One mini"が到着。間に合った。さっそくペアリングしようとしたら、NFCでするの?取説を見ながらトライ。しませんけど。うーん、タイミングかと再トライ。普通に出来た。で"htc J One mini"から、アドレス帳にはアクセスできないのか。着信、発信履歴と良くかける相手?ってのはリンクするので、そのリストであれば"htc J One mini"から電話できるのか。ちょっと不便かなあ。電話してみた感じでは、通話は明瞭で聞こえやすいので、"htc J One"で電話するよりも良いね。で"htc J One"のテザリングの設定を変えて、移動機(Aspier 1410/2+2GB)を持ってくのでWi-Fiの設定しとく。

で午前中には、ほぼ荷物のパッケージを済ます。5泊分の荷物はそこそこあるので、スーツケースにバックパックに積めてみたけど、ちょっと入りきらん感じも。うーん、さらに減らしてみる。なんとかちょっと余裕のある状態にはなった。お土産を買うことを考えると、行くときにきっちりだと手荷物が増えるからねえ。

午後は長期不在の時の恒例だけど、汗をかきつつ部屋を一気に片付け掃除機を掛けるとスッキリ。で外に出ると涼しいんだよなあ。なので明日、何を着て何を持っていくかを悩む。ちょっと減らしたから、最悪、上に着るものは向こうで買うことも考えるしかない。

で今日、知ったけど、なんか函館本線の森−函館間の単線区間で路肩の崩れで、部分運休してるとか。今日中に復旧予定らしいけど、それだと到着は確実に遅れるな。函館乗換えは10分くらいは余裕あるし、その後の海峡線も待ってくれるはずなので、乗り継ぎは大丈夫だと思うんだけど。実は最後の東海道新幹線は、タイトスケジュールなので定時運行を祈るだけ。

2. 艦これ

午前中、だらだらとレベル上げ。翔鶴さんの改造、もうちょっと先だな。噂になってた時雨改二きたか。レベル45まで上げてたけど、まだ改造レベルに達せず。もうちょっとがんばろ。3−4はボスにたどり着かない。2度目はぼこられたので、お風呂待ちがいっぱいになったので、今日は出撃終了。

3. お勤め

火入れ式が無事に終了。本格的に暖房シーズンの到来。今季も最後まで無事に終えたい。暖房を入れてるのに、冷房エアコン止められないって。節電要請もあるって話なんだけど、なんだかなあ。夜になるにつれて、超眠むたい。明日の移動で寝る時間はたっぷりあるけど、移動の体力はあった方が良いわけで。基本、平和なので体力温存の方向。


2013.10.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっとスッキリに起きられた。体調は悪くない。でも今日はnanacoポイント増だった、デカビタCを入れたった。朝、auオンラインショップから、昨日、注文の品を発送したメールが来た。注文したの土曜日の夜だったけど、発送するのに2日もかかるのか。しかも到着までさらに3、4日待ってくださいって、木曜日の午後には移動だから、間に合わないんじゃねえのかあ。

結局、今日から暖房を焚くことになったので、暖めることに。ただ気温が上がると暑くなるので、昼には止めると。で午前中は暖房体制になったし、もう必要ないだろうと、冷凍機の停止作業して、冷却塔、冷水ポンプの水抜き。午後から高圧のしゃ断作業をした。くらいで基本、平和だったかな。

今日は買い物に行ったら、バス1本乗り遅れたよ。明日でも良かったかもだけど。でチャック付きのビニール袋のA6サイズを買ってきた。一回り大きいけど、バンパー付きの"htc J One(R)"がすっぽり入って、ビニール越しにタッチ操作も出来るのを確認できた。バッチリでないか。これで防滴対策はOKだな。で懸案してた台風は、方向がずれて週末にあたらなさそう。だけども予報は雨なんで、雨対策は持ってかないとならんねえ。足回りは荷物になるので、諦めが肝心と。靴下の替えを多く持っていくか。

auに注文した物は、クロネコの追跡サービスよると、今日の夕方に羽田ってことは航空便?ってことは明日の午前中には営業所に着くんじゃね。もう近所の営業所まで回収しに行きたい。で"HTC EVO 3D"はミュージックプレイヤーとして使うのに、面倒なので初期化した。かと言って、すぐに設定はしないんだけど。まだ"HTC Desire(BR)"の方が使い勝手が良いと言うか、電池の持ちが良いんだよね。

で夜は昨日に続き、BDレコーダーを見ては削除、ダビングで容量を空ける作業をしつつ荷物をまとめる。つもりだけど、これもあれもって考えると、大荷物になるなあ。なるべく軽くしたいので、入れる前に選別するか。何にも準備できてないけど、明日の午前中で良いか。

2. 艦これ

翔鶴、熊野、鈴谷、潮の4隻を組み込むと、さすがに演習には勝てないな。翔鶴さん、レベル25になったので、改造しようとしたら、瑞鶴さんと違って30だったのね。もうちょっと頑張ろうって、そう思った。4−4で大破、進撃は間違ってタブ閉じるよね←で最近、クエストにレベリングと出撃回数が増えてるので、お風呂入れるのが大変になってきた。ドックはもう増やせない。のでローテーション組める艦を増やすしか無いわけだけど、その辺のレベリングも進んでないなあ。お使い頼みか。


2013.10.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましの時間を間違えて、設定し直して2度寝する。1時間弱だけど、それでちょっとすっきり起きれた。喉がいがらっぽいので、朝からオロナミンCを入れとく。今から悪くなると、週末のイベントに支障が出かねないし。少なくても行けなくなるのだけは避けたい。旅費も払い済みだしさあ。

午前中はタンクの定期検査の立会いしながら、鏡台の下部間接照明が蛍光管を取り替えても、点滅すると言う調査。電源に問題なさそうなので安定器の不良か。そこでしか使ってない照明器具なので、注文するのにネットで調べようとしたら、会社が事業を譲渡したらしく情報が無くて、委譲先でも関連情報が出てこない。面倒なので取引商社に、詳細を書いて注文するから調べてって投げた。

午後は平和も、寒いということで暖房の依頼が。外気温15℃もあるんで、上旬の頃の冷房時期とあんま変わらんと思うんだけど。依頼は依頼なので、対応するんだけども、明日以降ってどうするんだろ。まだ依頼があれば対応ってことにして、来週から本格運用にしたいところ。 で自動水栓の水が出ないって連絡。そこは良く錆がフィルターに詰まるところ。水は出ないわけじゃなくて、ちょっと少なめ。とりあえず掃除しようとするけど、硬くて外れない。15分ほど格闘して、叩いてずらしてみると、ちょっと水の出が改善。とりあえず様子を見るか。って感じで定時に退社。

買い物をしようと思って、バスが来てるけど1本遅らせる。百均に行くと10点ほどお買い上げって、そんなに買うものあったのか。週末のイベントが雨の予報なので、スマホの簡易防滴を考えてたところ、チャック付きのビニール袋が良いんじゃないかと、適当なのを買って来た。けどB7サイズだと、ちょっと小さかった。A6を買い直しか。100円だけど20枚入りとかなので、ちょっと使い道が思いつかないので、もったいないなあ。捨てないけど。

でイベントは出発が木曜日〜月曜日の帰宅なので、行ってる間にBDレコーダーが容量不足になる心配。で今日から出発までに、録画を見ては削除したりダビングして空けとかないと。でアルペジオ見たけど、艦形が良いけどキャラクターが変じゃね。最新のCGなんかも知れないけど。でもって眠かったので、ちょっとだけ早く寝た。

2. 艦これ

朝から、建造で鈴谷さんきたあ。何、この新艦ラッシュ。翔鶴と瑞鶴と瑞鳳をレベル上げは、演習を5連戦で、レベル21から一気に24くらいまで上がった。で出撃させて、瑞鶴、瑞鳳がレベル25になったので、改にしたった。で翔鶴、瑞鶴のクエストをクリアさせようと3−1にいくけど、ボスに行かず。夕立さんが大破したので、2度目は旗艦を変更すると上で、3度目は下でもまたもやボスに行かず。4度目に、やっとボスに行ってぼこられた。随行艦を高レベルにしても、主力をレベリングしないと駄目だな。

で来たばっかりの熊野、鈴谷、潮さんらを、1−1と3−2を回して、レベル1から多少に上げとく。比叡、金剛、榛名と大破〜小破してるので、明日、使うなら風呂に入れておいた方が良いな。寝る前に風呂に入れとく。で気が付いたら、提督レベルが60になってるよ。大したやってるつもりは無いけど、演習相手の艦のレベルがそこそこ上がってくれてるので、レベリングはちょっとやりやすいってメリットはあるかなあ。まだ頑張れるな。


2013.10.20(日)

・今日の出来事

1. お勤め

寝もい。昨日の寝溜め分なんかでも足りない。で先日、外れたダンパーの操作レバーの取り付けをする。天井裏に上るって言ったのに、使えないのが5尺の脚立を持って行こうとする。確実に高さが足りない。もう一度、どうするか言うと、やっと気が付いて7尺の脚立を持ってきたけど、なんだろう10年も居るのにこの準備不足の技量。なんとかならんのかね。屋根裏に上ると、案の定、取り付けネジが落ちてる。これを取り付ければ良いだろうと思ったんだけど、ネジ山が完全にすり減ってて、操作レバーの棒を固定できない。これは無理だなと一旦、撤収。

棒を持ち返り、加工して取り付ける。棒に穴を開けてタップを切り、違うネジを取り付けることに。タップを切った後、Mネジを取り付けようとしたら入らない。タップのピッチが違うのか。合うネジを探すのに少々手間取る。タップを新調しないと駄目かあ。ネジも見つかって、再度チャレンジ。足が伸ばせる脚立も、なぜか段違いに伸ばしてどうするのかね。ちょっと見守って、無言で修正する。取り付けは成功。ネジ緩み防止剤も塗ったのでネジが切れなければ、まあ10年くらいは持つだろう。

後は巡回に行きつつ、年末の点検の準備のための、仮設関係のネタを練り練り。って感じで午前中は終わり。午後は基本、平和だった。エレベーター点検は事前の連絡と内容が違う。事前と違うのは困るんだよなあ。って釘を刺しておく。がなんか、あんま気分が優れないのは、なんなんだ。と言う状態。で定時に退社。

バスに乗ったら雨が降り始める。降りてからダッシュで帰宅。眠いので早く寝ようとしたけど、お風呂に入れないとならんくて、空くまで待って上がってなんやかんやで、日付変更線近くになってた。まあおかげで、ぐっすり眠れそうだけど。

1. 艦これ

デイリーで、陸奥を狙って戦艦レシピを回したら熊野さんが出来た。これはこれでラッキーだ。で即レベル上げして、航空巡洋艦のクエストクリアさせるか、って張り切って旗艦にしたけど、改造レベル35ってなんでそんなに高いのか。なので直ぐにクリアは諦めて、まず翔鶴と瑞鶴と瑞鳳さんを改にするのに鍛える。出撃もしたけど、4−4も3−4もボスに行かない。嬉しい事に新艦ラッシュなので、攻略よりもレベリング優先の方が良いのかも。


2013.10.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

2度寝したらもう昼だった。小銭が入ったので、昼飯は家族でファミレスに行く。ステーキ300gにご飯の大盛り無料に、スープバーとか食べ過ぎた。いや美味かったし、甥らが美味そうに食べてるの見て大満足だったけど。午前中いっぱい寝てたくせに飯を食ってしばらくして、眠くなったのでちょっと昼寝したら、夕方になっても全く腹が減らない。結果的にやっぱり、ご飯大盛は食べすぎだったってことだ。

で起きた理由が、なんか外壁からコンコンと音がしてたので、親父がなんか大工仕事でもしてるのだろうと思ってたけど、しばらくしてから午後から出掛けて居ないことに気が付いて、外を見たら体長20センチくらいのキツツキが、FFストーブの給排気塔を足場に家の壁をつついてた。やべえ、巣を壁の中に作られる。と思って窓を開けたら、さすがに逃げていった。壁に穴が開く前で良かった。しかし啄木鳥って、思ってたよりでかいんだな。

ので夕飯はちょっと遅めに食べた。その後、夜になってから動き出し、ホムセンに行って買い物してスタバでまったり。昼寝しないで言ってれば、お腹もこなれたのに。NTT東西が、公衆電話の設置場所をHPで紹介する「公衆電話インフォメーション」を始めまたとか。スマホでパパッと検索できて便利ですって意味が判らなねえ。あれか、電話機能の無いほぼスマホ対応ってことか。先進的すぎる…。

あ、昨日、寝る前にアイコン替えようと思ってたのに、すっかり忘れてたので帰宅してからちょいと変更。で寝坊して昼寝してるから、当然、夜は眠くなくて。うだうだとしてたら日付が変わって、午前1時過ぎにやっとこ寝た。

2. 艦これ

デイリー建造で翔鶴さんきたあー。これで正規空母が6隻揃った。長門、陸奥さんはくる気配もないけど…で、先日、建造できた瑞鶴に瑞鳳を加えて、翔鶴の3隻を演習に出してレベリングする。とりあえず改造レベルまで、集中的に上げておこうか。と思ったけど、レベルの低い正規空母2隻に、軽空母1隻だと勝てない。勝たないと得られる経験地が少ないので、ちょっと効率が悪くなるから重雷装艦組み込みで仕切り直し。


2013.10.18(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝飯と一緒に買った、量り売りの塩からあげ、朝に食べても美味いな。ボリューミーだから、腹持ちも良いし。たまに買うかなあ。量り売りなんで、量とか価格とか指定できるので、食べたい量、買いたい額なのが良い。スーパーの総菜って、パッケージされてるから量の調整が出来ないのがなあ。デパ地下もたまに行くと、もう1品おかずが欲しい時に助かる。ちょっと高いのもるけど。平和で定時に退社。

昨日、買った電波腕時計は、夜中に自動受信で時刻を修正するのだけど、やっぱ地下室だと受信できないのか、昨晩は電波同期に失敗してるっぽいので、帰宅してから手動受信を実行。家の電波時計と、ぴったり合ったよ。で昼寝する。個人的には同盟軍艦船のデザインの方がお気に入り。

夜は、録画してたどうでしょうの新作を見る。当日、完全に忘れてて、思い出したのは終わってた時間だったから。もうゆっくりで良いや、って思ったら今日まで忘れてた。全く本編に入る気が無いところが、どうでしょうか。と言うかちょっとだけ、まだお互いにけん制してる感じが、初々しいかも(笑)

あとはBDレコーダーをBGVに、艦これ。夕立さん、キス島沖にあと3回出撃したらレベル55になるんだけど、連戦がたたってお供がぼろぼろ過ぎて回しにくくなってきた。お供もレベル上がってるから、お風呂時間が延びて連戦に向かなくなってきた。しょうがないのでお供の縛りを拡大して、夕立さんだけ回す感じで、最後3回をなんとか連戦させて、改二になったよ。ブラック提督も大変なー。何度も繰り返してると、マウス操作が面倒くさくなる。これ毎日、何時間もするのは無理だ。たぶん、今回だけかも


2013.10.17(木)

・今日の出来事

1. 昼間

機種変して、インストール、設定してないアプリがあったので、ちょこちょことしてたら、またじぶん銀行の口座がロックされるとか面倒。解除は電話じゃないと出来ないので、電話して解除したけどもパスワードと言うか、暗証番号がちょこちょこと変えてるからなんだよなあ。一度、ロックされると同じ番号が使えないから、久々にしようとすると忘れてるんだよな。多分、次回も忘れてると思う。

買い物に行って、近所の家電量販店に欲しかった電波腕時計はあったけど、文字盤が黒しか在庫なしと。白い方が欲しいんだけどなあ。とりあえず実物が見れたし、ここにあるのは判ったので、もう1軒を見てから考えよう。来週のイベントに間に合わせるなら、ネット通販はギリギリ今日、明日だろうから、そろそろ決めないと間に合わなくなる。

帰宅してどうも寒くて、ストーブの周りを一気に片付けて焚いた。負けた気がした。しかし暖かい。それにまだ、日よけネットを付けてるから、太陽の光が少なくて温まらないんだな。日よけネットを外すと、太陽の光が強くなる。ストーブは焚かなくても良いかも。で気が付いて無かったけど、網戸が穴だらけになってる。これは使えんわ。貼り直ししないとならんけど、まあ来年の春まで放置でも良いか。あと新しいカードのWEBの登録して、やっと明細を見る。でヨドバシに行ってから、銀行に寄るの忘れてたので、慌てて出勤前に寄ったので走らざるえず。けど明日の帰りでも良かったかも。

"htc J One Mini"をauショップで頼んだけど、電話が来て取り寄せできないとか。早く言ってくれよ。即ネットで注文した。到着は1週間って書いてあるのが微妙だけど、なんとか出発前に間に合ってくれないかなあ。ほぼ音楽プレイヤーとしてしか使ってない"htc Desire"なんだけど、最近、画面が酷く汚れてるとは思ってたんだけど、液晶画面保護シートのフィルムとシリコン?が分離したらしく、抵抗無く剥がれた。でシリコン?だけが画面に張り付いてて、それが曇ってるような状態に見えると。擦ってみると薄い膜が、消しゴムカスのように剥がれる。前面、はがし終わると、すっきり綺麗になったけど、もうこれ用の液晶保護シートなんて売ってないよな。百均の汎用品でも加工して使うか。

2. モノ買いかい@アナログ電波腕時計"CASIO WAVECEPTOR WVQ-M410-7AJF"

電波腕時計を買おうと思ってから、アナログ文字盤、電波時刻合わせ、非金属ベルト、出来ればソーラー充電ってので、調べると国産では数種類しかなくて、デザイン、値段を加味するとほぼ1機種になってた。まあそれで良いやと、探してみると案外、売ってないとかで、諦めかけてた。

で出勤前にヨドバシに行ってみた。有ったら良いなあ。有った。欲しかった"CASIO WAVECEPTOR WVQ-M410-7AJF"が置いてある。在庫確認すると展示品のみらしい。けど売ってくれるなら買います。しかもネットよりも安くて、ポイント13%還元中とか嬉しいわ。最近、ヨドバシに行くと、欲しい在庫があるわな。アナログでストップウォッチ機能があるギミックで、電波時計でソーラー充電で格安。ポイントでスマホ手袋を買って帰ると、手も暖かになって良かったわあ。

で液晶画面が全く無いので、ストップウォッチはもちろん、タイマー、時刻アラーム、日付、曜日表示もすべて針と文字盤で再現とか、なんだそのギミックって感じ。盛りだくさん過ぎて、使い方が判らない。と言うかお知らせとか、機能の変更のモード状態なども、基本、針で文字盤を指示するギミックなんで、針の動きがすごい。なんか、それを見るだけで、買った価値がある気がするくらいで。いや、これは良い買い物が出来た。

3. 艦これ

昨日と同じく、演習と出撃でレベリング三昧。出撃では重巡7ハイに、瑞鶴、夕立、島風に時雨を、適当に組み合わせて損傷したら交代って感じ。新三川艦隊のイベントクリアには、まだレベルと合成不足だな。それに2−3が全然、進まない。大破撤退もあるけど、ボスにもなかなかたどり着かない。うーん、ちょっと手を広げすぎか。戦力は集中運用が基本だけど、的を絞ったほうが良いのかなあ。

4. お勤め

特に無く平和だった。まあおかげで、艦これやりやすいけど←


2013.10.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ、寒いよね。小雨の中に白い粒っぽいものが、時々、混じってるような気がする。袖なしダウンじゃなくて、コートを出せば良かった。初雪はまだ早いから、霙っぽいものだったかも知れないけど、そろそろ冬支度は必要な季節にやっとこなってきたところだね。

今日の季節切替は基本的に順調で、今年はエア抜きちゃんとしたからかスムーズな水張り。なので来週からの工事の系統の水抜きも同時する余裕があるわ。午後から設定の変更や確認だったんだけど、ダンパーの操作レバーが抜けるか。抜けたのを見たら、まあ抜けそうな構造だったので、日曜日にでも取り付け工作するか。

で髪を切りに行く前に、スィーツを見繕うのにデパ地下へ。普段、あまり行かないところに行ってみたけど、これって言うケーキはが無いなあ。でも堂島ロールでも食ってみるかってことで、そいつに決めた。スタバでコーヒーを買って、来週の移動で、最後まで残してた乗車券を買ってから店に移動。散髪の後に、堂島ロールを食べてみる。あ、美味いなー。真ん中のクリームの量を見たらどうかと思ったけど、甘さ加減がちょうど良い。帰宅後、艦これしながらBDレコーダーを見るくらい。

2. 艦これ

演習と出撃でレベリング三昧。出撃では重巡7ハイに、瑞鶴、夕立、島風に時雨を、適当に組み合わせて損傷したら交代って感じで。あと軽巡と軽空母をどうするか悩むなあ。今のところ、出番はなさそうだけど、そう言う作戦と言うかイベントなりが出てくることを考えて、上げておかないとなあ。伊168も居るけど、まったく上げてないな。って考えながらやってたからか、遠征の出すの間違えた…。


2013.10.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか体が筋肉痛。日曜日の時差か。雨は降らなさそうだけど、着るものを考えるのが困る。地下歩行空間が出来てから、外を歩く時間が減ったので楽なんだけど、それがまた困ってたり。まあ夏と冬のことを考えると、今時期は楽っちゃ楽なんだけど。でそれと関係なく、デイリーした関係でバスは1本遅らせたら、並んでる人数が多くて座れないとか残念すぎる。やっぱ遅らせないようにしよう。

着替えでストレッチすると、ちょっと身体が暖まって解れたのか動きやすくなった。今週は冷暖房の切替えなので、朝から力仕事するし。おじいさんが腱鞘炎で、操作できないので巡回したいって言うので、人数的に困ってないからそうする。新人のおじさんがちょこちょこと動くんだけど、何も言わないでどこか行ったりするんで、ちょっとやり難い。何してるんだろか。でも季節切替は順調で、午前中は無事に終了。

午後は冷房のエアコンの電源を落とそうかと思ったけど、未だに使ってるところもあるのか。来週に先送りするかあ。まあ室内は人口や機器類の密集度で、そこそこ暑いところもあるからまだそこそこ暑いって言うか、外との気温差で感じやすいんで、なんともなんだけども。まあそのくらいで、特に無く平和だった。ので定時に退社。

ソーラー充電の電波腕時計を買おうかと下調べしてから、駅前の家電量販店に腕時計を見に行くけどないなあ。高級時計は興味が無いと言うか、なんか金属製ベルトが駄目なんだよねえ。近所の電器屋に行ってみて、なかったら通販するか。その前に実物を1度見ておきたいってのはあるんで、どっか置いてないかなあ。

帰宅すると部屋が寒い。ストーブを焚くには、上も周辺も片付けとか色々な問題があるので、もうちょっと我慢しようかなあ。ってか窓を開けてったのが間違いかも。それに換気口を閉めたら少し良くならないか。でパソコン2台立ち上げると、部屋が温まるはず。まあどんだけ電気を食ってんだ、って話にもなるけど。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)は、省エネのためにクロックダウンしてるけども。

今日は誰も居ないので、飯を食って近所の温泉に行く。夜だと人が少なくゆっくり入れたので、ストレッチして筋肉痛改善に期待。やっぱでっかい風呂は良いなあ。早く寝ようと思ったけど、艦これしながら録画しておいためちゃイケ見てたら、なかなか寝られず。明日も日勤なので、睡眠時間はちゃんと確保するけども。

2. 艦これ

最近、ずっとデイリーついでに、1回だけ空母レシピ回してたんだけど、本日、瑞鶴さんをお迎えできたー。建造で6時間って出たときには、即高速建造材を投入したよ。で早速、演習の旗艦で出して、ちょこっとレベル上げておく。現状では即戦力にならないし、とりあえず直ぐに投入が必要じゃないので、ゆっくり育てるか。後は翔鶴さんが来てくれれば、正規空母が6隻揃うー。


2013.10.14(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、目覚ましで起きる。眠いけど、デイリーはする。で寒いから何を着るか悩む。上着を1枚羽織るか、さすがにダウンは早いかなあとか。ダウンベストで良いかな。出社して職場のトイレの個室に入る。3Gの時は届いたり、届かなかったりだったけど、LTE不通だった。800MHzも無理か。残念。眠いので昼寝を5分だけするぜ、って感じで横になったら、5分じゃなかった。アラーム設定しておいて良かった。仕事は特にトラブル無く、基本、平和だった。

定時に退社後、パソコンを見に行って別のが欲しくなるけど、まだちょっと様子を見るか。で目的の"SunDisk"ののSDHCカードとMicroSDHCカードを購入。通勤時間だってのに、地下鉄もめっちゃ空いてるしバスターミナルも並んでなくて、今日は楽だなあと思ったけど、祝日だと気が付いたのはバスに乗ってから。

ところで、週末、今日と使ってみて、"htc J One"は電池が交換できないけど、"EVO 3D"より持ちが良い気がする。それにやっぱLTEは早いわ。電波の掴みも良くて、高速移動でも地下鉄の車内でも、なかなかの受信状態。特に地下鉄が途切れにくくなったのは凄いな。とは言っても、全く途切れないわけじゃないけど。気になったパケット通信量も、思ったほど使っておらず、この分だと7GBytesって、かなり余裕かも。まあ職場と自宅は、完全にWiFiモードってのもあるんだろうけど。

帰宅後、MicroSDHCカードの32GBytesに、それまで入れてた16GBytesからデータをコピーして、"htc J One"に入れる。空き容量がどーんと増えた。で16GBytesのMicroSDHCは"EVO 3D"に戻して、ミュージックプレイヤーとして使う予定。なんだけど不要なアプリを削除してて、googleアカウントを別のに変更したい。これは初期化しないと駄目なんだっけか。なんか面倒くさくないやり方が無いか、探してからにするかな。とりあえずは音楽が聴ければ良いんだし。

2. 艦これ

やっと蒼龍さんがレベル30になったので改造する。夕立さんは34でまだ先が長い。資源を貯めるために、出撃を控えてるから、演習と出撃の旗艦でしか経験地稼ぎしてないけど、まあ来月の頭までなら間に合いそうな。で重巡が必要だと言う話もあるので、編成を変えて重巡を入れてちょっと鍛えるか。今のところ改造済みは、戦艦4+航戦4隻、空母4+軽3隻+水母2隻、重巡8+航巡1隻、軽巡4+重雷2隻、駆逐艦7隻なんだけど、最低限、足りるかなあ。改造済みだけじゃなくて改装もしっかりしておかないと。でも出撃してないからドロップもしてないので、改装もあんまり進まず。うーん、もっと絞ってレベリング、改装するかなあ。


2013.10.13(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝6時前にトイレに行きたくて起きる。ほぼ後半は飲んでないけど。明けからで、昼寝してないのに寝たのが遅くて、めっちゃ眠たいこと。集合時間が近いので、片付けて身支度して、午前6時半にケータリングの朝飯を頂く。ご飯が美味くて、今日もお代わりしてしまった。なんか合宿みたいな感じで良いな。若干、トラブルがあったけども、なんとかなるだろう的に収めて出発。

今日の相方は、いつの間にかカスタムジムニー乗りで、乗せてもらったけども良いシート使ってるし、雰囲気も良い感じ。でもそこそこ金が掛かってるらしい。セットアップは簡単に済ませる。順調に終わったところで、別のところが混乱してるっぽいんだけど。足りないものを持って行くのはいいんだけど、原因が判らない。なんとなく判ったけど、なんでそうなってるのかが判らん。でもなんとか体制は完了した。

しょっぱなからアクシデント発生らしいけど、こっちでは判らず。こっちの仕事を順調にこなすだけ。見たことある子が来たけど、声をかける暇も無く。ちょっと失敗。遅刻も到着してなんとか終わった。で撤収と回収作業は、今までにないくらい色々あって、最後の勇士となるサファリの大活躍も見られて勉強になった。戻った後に顛末を聞いたけど、機材を何を使うか知らなかったって、それってそもそもセットアップ出来ないじゃん?結局、もう1つの山の勝手でしてたことが、こっちにしわ寄せが来たと言うことか。

暗くなり始めた頃、帰途に着くけど3時間半はあるんだよね。尼で買った450円のスマホケースは、囲みが多いけどもサイズが微妙に小さいし、思ったよりも使いにくい。なんかバンパーだけでも良いんじゃねって感じだった。まあレビューにも書いてあったけどさ。買わなくて良かった。家に着いて風呂に入って、眠いけどちょっと我慢して起きる。が1時間も耐えられず、と言うか一気にがっくりきたのは、活動限界ってことかね。遠かったけど、そこそこ楽しかったわ。


2013.10.12(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝から3件の業者作業が入ってる。それでも日勤が2名体制なので、明けで定時で帰るつもりだったけど、さすがに全部は同時に出来ないだろうなと、定期点検の立会いをすることに。台数が少なかったのと、順調にいって1時間ちょっとで終了。で帰ろうかと思ったけど、定期清掃がちょっと手間取ってる感じなので、落ち着くまで30分ほど残業。もう1件も終わりそうだというので、そこで退社する。

でヨドバシに行って、"htc J One"に機種変。auスマホを16ヶ月以上使ってると、機種変の機種代金支払いに10500ポイントが使えるキャンペーンが明後日までなのでタイミング的には今日しかない。本当は昨日して、夜勤中に設定するつもりだったんだけど。で自分のauポイントを4000分使って、機種代の支払いは26Kで済んだ。上位モデルでこの値段って格安だよなあ。ヨドバシなので、ポイントが付くので、それでバンパーと画面保護シートを購入。

帰宅途中の地下鉄車内が、空いてたのでバンパーを取り付け、"HTC EVO 3D"からMicroSDカードを入れ替えたった。裏蓋の外すギミックも、細かくて精度が高いけど、質感、重量感が良いねえ。画面がでかくて綺麗だ。帰宅して主要アプリのインスコ、各種設定を30分ほどでやって、シャワーを浴びて出かける準備してると、迎えが近くに来てるらしい。ので午後3時の約束だったけど、ちょっと早めに出発。

陸別まで3時間半ちょっとか。高速移動は早いよね。着いた時には真っ暗になってて、明日の予定と準備をして、なんだかんだで午後7時を過ぎて、からの焼肉が美味いこと。こっちの牛肉は美味いわ。その後、別室で宴会モードになり、午後10時過ぎに寝る準備をする。マットレスをひいて寝袋と。寒そうなので、毛布1枚追加かなあ。でもストーブがあるんで、そこまで寒くはならないだろう。午前12時前に寝ようかと、トイレに行った帰りに3人組に捕まって、なんだかんだで午前2時過ぎまで起きてしまった。


2013.10.11(金)

・今日の出来事

1. 昼間

帰ってきてすぐ寝たけど、朝方、目が覚めてからの2度寝。起きたら昼になってた。寝られたのは7時間くらいか。まあギリギリかなあ。遅めの昼を飯を食って、出るときは雨は止んでた。1本早いバスに乗ろうと思ってたけど、仕度時間の見積もりが甘くて間に合わず、いつもの時間のバスに乗った。時間の余裕があるか心配。

で"htc J One"だけど在庫を確認した店が、担当者が接客中で45分かかるとか。そうなると出社までの時間がギリギリなので今日の購入は断念。アクセサリーを見に隣のヨドバシに行くと、展示機に赤が置いてある。聞いてみると赤の在庫があると言うので、取り置きして、明日、仕事終わりで機種変することに決定。でも明日、午後には出かけるので、アプリとかの設定してる暇があるだろか。最悪、移動しながらとか。

2. 艦これ

ひたすら3−2を回す作業してたので、五十鈴さんを改二にしたった。やばい、可愛い。ずるい。で今度は夕立さんを旗艦にしてひたすら回すと。最近、ブラック化で出撃回数が多いか、弾薬が激減してる。弾薬ゲットのお使いを、集中的にやらないと拙いかなあ。足りなくなる心配は無いけど、ちょっとお使いのルーティーンを考えておこうかな。

3. お勤め

で水洗のトラブルが合ったらしいく、対応方法を聞かれたので、ピストンバルブなど、部品を交換するときは周辺のパッキンも一緒は基本だと言っておく。パッキンからの水漏れも馬鹿にならないから、2度手間になるだけだしね。特に無く平和だった。けども、昨晩の深夜作業のせいか、めっちゃ眠かった。


2013.10.10(木)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きても、今日は夜間作業なので、日中はまったりBDレコーダーをBGVに艦これ。2年前から始めた投資信託が、かなり上がってる。悩んだ末、一部、解約した。アベノミクス効果で上がったんだけど、1年ほど維持してるとは言え、何時、落ちるか判らないし。ただ現在の金額で追加してる分、下がるとマイナスになるのも怖いんだけど。とりあえず一部は貯金で、一部は交通費にしたいなと。夜に出勤だけど、明日の朝まで起きてないとならないので、昼寝してちょっとでも寝貯めしておく。

夕方に起きて、今週いっぱいまでのキャンペーンがあるのと、機種代金が下がりまくってて、持ち出しの無い"htc J One"に機種変しようかと、近所の家電量販店に問い合わせると、赤は無いと言われる。限定だったのかあ。だったら街で一括支払いで1割引の店の方が良いじゃん。そっちに電話すると、在庫はあるらしいので、明日、出社前に行って決めるか。と言うことで、amazonでHTC純正のUSBケーブルと格安保護ケースをポチっとな。

2. 艦これ

大井さん改二にしたった。これで重雷装艦が2隻になった。これでやっとハイパーずをゲットだぜ。これで戦える。で後は夕立改さんと五十鈴改さんを、ひたすら3−2を回す作業するだけ。なんだけど、やっぱドックが3つだと、入浴待ちが減らないので、4つ目のドック開放して、保有艦制限の10隻増加の課金を実行。だいぶ楽になった。

3. お勤め

出社前にヘッドライトを買おうと思ったけど、カインズは午後8時で終わってるのね。ちょっと遅かった。午後9時前に現場に到着。でもすぐには始まらないのね。と言うか事前に貰った書類が変更で、ちょっと見直しがあって、まずその打ち合わせから。それも15分で終わる。全体的には9時過ぎには動いてるけど、自分たちが動き出すのが午後11時からだって言うんで、1時間半ほど暇で、暇つぶしのスマホ充電が50%までなる状態。

やっとこ午後11時になって、仕事の点検作業が始まる。さすがに数十箇所の点検なので、そこそこの時間がかかって歩き回ったので、午前1時半過ぎになってた。しかし再び1時間ほど待機と言われるけど、程よく疲れた深夜に待機ほど、眠気を誘うものは無いよ。眠くて間食にお茶を飲むばかりで、暇でしょうがないので業者作業の見学に行くけど、外が寒いので15分くらいで撤退。まあ目は覚めたけど。

復旧作業は点検よりサクサク進んで、ものの1時間ほどで完了。再び午前3時半過ぎには暇になり、全体の作業が完了するまで再び待機。眠たいけど、山は越えたせいか、なんとか1時間が過ぎて、午後4時半頃、無事に全完了が確認されて開放。ちょっと明るくなった小雨のなか、帰って即寝。


2013.10.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

涼しい朝。眠いし、だるいし、明けの次の日は、特にきつい。あさ艦しすぎて、1本遅いバスに乗った。今日は特になく平和で、明日の別現場の深夜作業の書類の確認するくらいで、もう仕事する気が全く無いとか、いいのかこれで。それだけだと、仕事が進んでない感じなので、ちょこちょこと手を着けるけど、集中してやれないんだよなあ。今月末のイベントが終わるまでは、ちょっと集中できないかもね。

2. 艦これ

ブラック提督になって、まず夕立さんを改にする。大井改さんと五十鈴改も加えて、ひたすら3−2を回す作業するだけ。攻略するにしても、大井さんを改二にしときたい。既存の海域を攻略するにしても、イベントを攻略するにしても、重雷装艦は2隻はあった方が良いみたいだし。噂も色々だけど、案外、艦これの公式の情報漏えいは、外れ少ない感じなんでね。


2013.10.08(火)

・今日の出来事

1. 明け

10月だってのに、20℃とそこそこ気温が上がったけど、曇りでそこまでで暑くはならず。今月末の移動で、帰りの北斗星、個室ツィンなら空いてるけど、B個室は空いておらず。2人分払えばってのもなあ。キャンセル待ちをする。で帰宅。13日は12日の夕方入りって話か。明けだから、夕方で有り難い。でがっつり昼寝たけど、明るいうちに起きた。

最近、ゲームは艦これしかしてないので、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を久々。なんか感覚が違うけど、サクサク進んで艦これの疲労回復待ちに良いのだけど、艦これしながら出来るように、ウィンドウ表示はできない仕様なのか。ウィンドウ表示の意味が無いじゃんか。昼寝が短かったせいか、夜は割と眠たくなったので寝た。

2. 艦これ

あさ艦で、球磨を改にした。出撃は4−4は戦艦が3隻以上だと下なのか。駆逐艦1隻だと上で、ボスに行かず終了。駆逐艦を2隻加えると、真ん中だけど、ボス手前で撤退。なかなか手ごわい。大井さんと五十鈴がレベル45になったので、改二にする為に、集中的に演習と出撃で旗艦で使うことにする。

で3−4、4−4攻略で、ルーティーンを組ませたいので、必要な艦をレベルアップさせたいところだけど、現時点で蒼龍さん、重巡は愛宕に羽黒さんが候補か。これに駆逐艦が必要だけど、時雨と島風をレベリングするか。レベル37の綾波をどうするか。他にクエストのために、衣笠、古鷹、加古と育てて、響と夕立が改二になるから、育てたいところだけど、さすがに多すぎなので、先に前者をレベルアップさせておこう。個人的には艦隊型駆逐艦である陽炎も育てたいところだけども。


2013.10.07(月)

・今日の出来事

1. 昼間

午前8時過ぎに起きた。めっちゃ寝た。曇り空で完全に涼しい、と言うか寒い。でも衣替えするか悩む。銀行に行って、温泉に行ったら、タオルセット忘れたので撤退。帰宅後、風呂に入ることにして、お湯が貯まるまの間、お気に入りのスニーカーを手洗いする。大丈夫かってくらい、すんげえ色落ちするんだけど。綺麗になった風にも見えるけど、くすんだ白は鮮やかにはならんね。それでもまだ、だいぶマシになったけど。湯船が昨日のアパホテルのツィンのよりも狭いとか。

1. お勤め

基本、平和で、壊れたエアコンも、連休で直ってる。館内時計の親機が壊れて、代替で運用するのに調整に手間取ってるみたいだけど、それも午後7時過ぎには終わったようで、その後は通常運転だった。

3. 艦これ

あさ艦に、短期入浴娘を用意してなかったので、暇だし開発を集中的にやってみる。46cm砲を狙って、すぐに出たので霧島に搭載。これで金剛4姉妹、全員に搭載できた。その後、艦載機の集中開発を実行。烈風、彗星十二甲、彩雲と2機ずつ出せたので、飛龍、蒼龍に搭載した。良い強化だ。で十二鈴がまた1人旅立ち、新たに十二鈴が出来上がると。

駆逐艦ずをキラキラにして3−2に出撃するものの、ボスは羅針盤ちゃんの気まぐれでたどり着けず。再び、駆逐艦ずをキラキラにして、本日、3度めの3−2は、ボスに行くことが出来て、クリアした。案外、ボスは楽だった。やっぱボス前が大変なのね。で3−3はボス前で赤木さんの中破で撤退。こっちは3−2に比べると、楽そうな気がする。

旅行でキラ付けしてなかったので、待機艦のキラが不足。3個艦隊分をキラ付けするのも、低レベル艦をキラ付けするのが大変なので、第2艦隊は低レベルの艦たちのレベル上げの場とし、第3、4艦隊はキラキラで遠征に出す方針に変更。でキラ付けに1−1に大量に出してやる。ってことでちょこっとキラキラを増やして、デイリーのために風呂に入れるけど、予想以上に待ちが増えたから、明日に回してもいいな。


2013.10.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時前に目が覚めた。今日は午前10時くらいにホテルをでる感じなので、ちょっとゆっくりで良いのだけど、まず風呂を沸かして、ゆっくりと入る。普通の一般住宅のユニットバスと変わらないので、足を伸ばせてゆったりと入れた。その後、朝飯を食いに行き、チェックアウトまで時間があるんで、艦これをデイリーくらいやっとく。キラ付けする暇が無かったので、足りなくて遠征は成功に戻っちゃった。

北海道のお土産ってことで、海産物を買いに行く。場外市場ってそっちだったのかあ。さすがに道外の人の方が知ってるわ。1時間ほど居て、道外組みはそこそこ買ってた。でいざ空港に向かうことになったけど、ここから南へ移動するの、どうするかなあ、と考えつつ、市内を適当に走る。でカツゲンと焼きそば弁当を買いたいと言う話もあったので、適当にスーパー入ろうと思ったけど、結局、自分の家の近所のスーパーに入る。まあ高速に乗るにしても、結局、うちが一番、近いんだよな。

千歳空港で昼飯は、ラーメンと言うことで、そう言えば、まだラーメンを食ってなかった。ラーメン道場って、複数の店舗が入ってるところがあるのね。銘銘、食べたいところに行くことにして、自分は3人で函館塩ラーメンのあじさいで、塩わんたんラーメンを食べた。美味かった。函館に行く機会があったら、本店に行ってみたいわ。そんな時に、友人から電話が来て、車を見たいから一緒にどうかって話だった。昼過ぎには帰るから、と言う事で時間は決めないで付き合うことに。ラーメンを食べた後、ソフトクリームを食って、最初に乗る人と分かれた後、解散。3日間、非常に楽しかった。こう言うプチ旅行もたまには良いなあ。

家に着く前に友人に連絡して、ディーラーに集合。プジョー307CCが欲しいって話を聞いていたので、あるんじゃね?って言ってたんだけど、207CCと308CCしかなかった。とりあえず308CCが試乗できるって言うんで、乗せてもらった。陽が傾き始めてたけど晴れてるんで、やっぱりオープンはそこそこ気持ちが良いね。しかもシートにも空調の吹き出し口があるのね。ただ電動シートは要らない。他にハードトップの格納やトランク容量は似たようなもんだって言うんで色々と見たけど、そこそこ実用性はあるなあ。でもこれなら307CCの方が、デザインは良いかなあとか。

208GTiの試乗車もあったので、運転させてもらったけど良いね。大きさもスタイリングも、これは良いよ。でも個人的には5ドアが良いんだよなあ。1.2リッターの。プジョーの2(3)ドア車は、ドアが大きくて後席の乗り降りはしやすいんだけど、狭い駐車場だとあんまり扉が開けなくて、乗り降りがし難いんだよねえ。それだけが難点。1.2リッターMTの試乗車は、たまに回ってくるらしいけど、乗ったら欲しくなりそうなので、とりあえずまだ乗らないことにする(笑)

親子4人で来てたんだけど、子供は可愛くて面白いね。しかも良い子でねえ。飯をおごってもらって、なんか3日間、すんごく飯は贅沢だった気がする。3日ぶりに帰宅して、艦これを久方ぶりにしっかりやろうと、3−2に出撃。ほぼ無傷でボス前通過したのに、羅針盤でボスにはたどり着かず。良い感じで眠気が早く来たので、早めに寝た。なかなか濃かった3日間だった。


2013.10.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝、午前8時前にロビーに下りて、無料の朝飯はバイキングなんだけど、そこそこ品数もあって満腹に食べられた。今日は陸別まで行って、札幌へ戻るルート。どうしても昼飯は帯広で豚丼。しかも駅前の店が良いと言う。色々と計算すると2時間はロスするので、今日は午前9時には出発。帯広に寄らなければ、もうちょっと余裕があるんだけどなあ。昨日、満タンで家を出て、高速に乗る前にGSで給油。昨日、八雲往復で、燃費はリッター11キロだった。4人乗ったNA2リッター国産ワンボックスの、ほぼ高速道路移動なら、そんなもんか。

帯広までPAで休憩を入れながら、高速道路移動。占冠PAでは、良い天気だしソフトクリームを奢ってもらう。運転を変わってもらって、帯広駅前には午前11時前に到着。駐車場に車を止めて、ぱんちょうに行くと、開店前だってのにやっぱり並んでる。しかも半分くらいは日本語じゃない。開店してどうかと思ったけど、ギリギリ入店できたので、到着が遅れてたら危なかった。

久々のぱんちょうも、何時もと変わらない味で美味かった。肉質とか味付けとか、ここが一番良いんだよなあ。大満足。帯広のお土産を買いたいと言うので、駅に移動してみるとそこそこ揃ってる。で自分は迷わずクランベリーのスイートポテトを買っておく。30分ほど居て銘銘が買ってたけど、ジャガポックルを2箱買ってるとか、どうすんのかと思ったら自宅に送るらしい。まあ御曹司はお土産を渡す人数も大変よね。

再び移動開始したけど、ちょっとナビの言うとおり過ぎたかなあ。遠回りした気分。自分の何時ものルート使えば、もうちょっと早かったかも。と言いつつも、陸別には午後2時前に到着。久方ぶりの再開に話も弾み、そのままコースインするか。しかもBRZも。コースは固めてあったので、一般車でも全然、問題は無かったけども。日程とルート的にきついとは思ってたけど、実際に来てみたら良かったなあと。

午後4時過ぎに出発し、道中、かなりきつめだけど、そこそこみんな元気で、今日の宴会プランで一盛り上がりしてたけど、キャンセルが出まくって人数的にほとんど居なくなった。で急遽、移動中に変更することにして、携帯の電波が切れたりしながら、なんとかまとまる。午後9時前に札幌に到着。やっぱ高速での移動は早いわ。道東道が繋がってなかったら、とてもじゃないけどこんなスケジュールは組みたくないわ。でも道外組みは、ここまでのきつさは予想してなかったようで、実際に体験して苦労が判って貰えた。

ホテルは繁華街からちょっと外れだったけど、ツインで1人の値段と同じだとか。しかもダブルベットが2つに、風呂とトイレが別々って、設備は新しくは無いけど広さは十分。部屋は10畳以上あるんじゃないか。これはこれで良かった。でどうしても行きたいとの希望で、なんとか予約が取れた居酒屋で大盛り上がり。いくらの乗っけ盛りが、一番盛り上がった。法華のメンチカツがめっちゃ美味くて、お代わりしてしまったほど。昨日に続いて、今日も夕飯はだいぶ盛り上がってホテルに戻る。明日の朝は今日よりもゆっくりなんだけど、1日のほとんどが移動だったので、さすがにヘトヘト。戻り次第、すぐに寝た。


2013.10.04(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前10時前に家を出て、高速に乗るまでにショップを何店か回ってみたけど、やっぱりステレオミニプラグケーブルが無い。諦めて高速移動。初の千歳空港ICは、こうなったのか。コレは近くて便利。って感じで、予定していた午後12時前に空港に到着。

無事に3人と合流。昼飯をどうするかで、内地から来た3人はスープカレーを所望。空港内に店があるからと、食堂街に移動してスープカレーを食べる。まあまあでないか。車に戻る途中で、最近、有名なチーズタルトがあるそうで、それをお土産にしたいそうな。お土産やで聞いて行ったら、予約できると言うので日曜日の引取りで、みんな予約するついでに自分も。どうで日曜日に空港まで送るわけだし、一度、食べておこうかと。

なんだかんだで、空港を午後1時半過ぎに出て、そのまま高速移動。平日の昼間なので、混んでなくてスムーズに移動できて、午後4時半頃には八雲に到着。2年ぶりか。もう1人合流したけど、レンタルカーを借りたとかで、青いBRZに乗ってた。ちょっと興味はそそるけど、それは今回の趣旨とは関係ないので、とりあえず眺めるだけにして、線香を上げさせて貰って、少し話のつもりが1時間弱も。まあ色々とあったから。

蕎麦が食べられなかったのは残念だけど、暗くなり始めた頃に帰途に着く。戻りも空いてて順調で、宿は千歳だったので午後9時前にはホテルに到着。ホテルの入り口が判らず、先に指定駐車場に入れてから探すか、と思ったら2階に連絡通路があって、それがホテルの建物に繋がっており、フロントは2階にあったので、そもそも2階に上がらないと、判らないってことなのね。ネットの写真とコメント通りシングルにしては広々で、下手なビジネスだとツインじゃねえかってくらい。設備も新しくて、1泊だけはちょっと勿体無い気も。

荷物を置いて、夕飯を食べに外に出る。居酒屋で良いんだけど道外組(自分以外)から、北海道っぽいところとのリクエストにも、どこにどんな店があるか知らない。駅前だってのに、ぱっと見は高架下にチェーン居酒屋が見えるだけ。スマホで検索しても、ほとんどがチェーン店くらいで。駅前でその居酒屋の呼び込みの女の子から、チラシを貰ったけどもとりあえず保留。

なんか成り行き?で、名前を聞いたら「ちとせ」と言うらしい。まさか、出来ずぎだよなあ、って良いながら近場をうろうろしたけど、やっぱり情報なしでは全然、見つけられない。八雲で夕飯だの予定だったから、全く調べてなかった。で結局、チラシを貰った駅前のチェーン居酒屋にした。個室に案内され、オーダーストップまで居たなあ。会計の時、レジに呼び込みの子が居て、名札を見たら名前が本当に"ちとせ"だった。しかも地元じゃなくて、本州からわざわざ来てるとか。良いコだったねえ。歩いて1分でホテルに着き、明日の集合時間を言って、各自部屋に。シャワーを浴び、だらだらしてたら、なんだかんだで午前0時半過ぎになったので寝た。


2013.10.03(木)

・今日の出来事

1. 明け

割と起きれた。眠いけど、定時に帰宅して、ちょっと買い物。明日から、小旅行で親父の車で移動するので、FMトランスミッターで飛ばして音楽を聴こうと思ってるんだけど、持ってるものがSD/USB対応なのに、液晶で99までしか数字を表示しないので、それを超える曲数になると選択が出来ない仕様。ステレオミニプラグ入力があるんで、普段、使用してる音楽プレイヤーを繋いで鳴らそうと思ったんだけど、ステレオミニプラグケーブルって、最近は100円ショップに売ってないのか。

電器屋で見たら、安くても千円切るくらいなんだよなあ。そんな音質は気にしないし、そもそも今回の旅のだけに欲しいからで、他に使い道も当面は無いわけで。移動の途中で探すか、くらいの気持ちで買わずに帰宅。昼寝した後、夜に荷物をトランクに詰めて、ちょこちょこと準備する。2泊はホテルで、ネットが使えるはずなので、時間があれば艦これも出来るだろうと、モバイルノートも詰めておく。いったい、どんな旅になるのやら。割とタイトスケジュールなんで、天候と交通障害だけが心配。

2. 艦これ

朝は、デイリーとキラキラ製造くらい。夜も基本、演習とレベリングくらい。で気が付いたら五十鈴が、5人くらい居るのよね。早くどれを十二鈴にするか、決めて育てないと。と思ったけども、そもそも海域攻略にレベル不足だから、育ててる余裕が無いよね。主力艦のレベリングする他は、お使いに出すくらいしかないので、3人も居れば良いのか。なんで(ry


2013.10.02(水)

・今日の出来事

1. 昼間

ゆっくり寝れるんだけど、トイレで朝起きたのでついでにあさ艦これして、昨日買っておいたサンドイッチを朝飯。で満腹になって良い感じになったので、2度寝する。で昼頃に起きるが、なんか気分がいまいち。昼飯を食って、シャワーを浴びてもいまいち。2度寝のタイミングが悪かったのか。でなんか暑い。窓を開けても、そこそこ暑いな。台風の影響なのか。それもまたね、気分的には良くないよね。

出勤途中で、CDを買って通勤路のJTBに寄ったけど、JRの切符売り場は無くなってるのね。来月の移動の切符を買おうと思ってたのに。市内では1ヶ所だけになったと案内が。ホテルと一緒だと、どこでも受け付けるらしいけど、宿泊は不要なんだよなあ。ちょっと不便になったなあ。

2. お勤め

出勤してすぐに、今月、他の現場の保安点検を手伝うことになってたので、その説明をわざわざしに別の現場から担当者が来館。資料を貰って、ざっと目を通しつつ軽く説明をされる。がほんとに軽くだった。基本的に面倒な作業は無いっぽくて、ちょっと羨ましいかも。

基本、平和。暑いってほどじゃないんだけど、なんかもやっとする感じなので、スポットクーラーを運転する。数時間で、そこそこ結露水が溜まったので、湿度が若干高めかも。で本日、新作が放送される、どうでしょうを忘れてた。アラームを設定してたはずなんだけど。明日、帰宅したら録画を見るかあ。リアルタイムで見たかった。

3. 艦これ

ボーキサイトが貯まらないのが悩み。千歳を甲に改造して、どうやって貯めるか考えるつもりで、色々と検索するとお使いも大成功すると1.5倍なのか。それは大きいな。で大成功にするには、レベルが十分なのとキラキラ(高揚)を付ければ、高い確率でなるらしい。キラキラ化させるには、出撃してMVPを取らせるか、演習でA勝利以上を得る方法があるらしい。そのなかで一番楽な海域の、1−1を回してキラ付けする方法があると。

よく考えると主力艦以外で、お使いに出してないのって、ぼーっと遊ばせてるだけ。主力艦隊出撃後とか入浴中で出撃しなくなっても、別に何もやってない。その間に出撃もお使いも行かない連中を、1−1で回してキラ付けしておいて、逐次、お使いに回せば良いんじゃね。できらきら量産を始める。

1−1でもボス側に行くと、低レベル艦を2隻で行かせるのは無理だねえ。おかげでお風呂待ちが大量に発生した。と言っても低レベル艦は、大破しても数分で出てくるし、お風呂入れなくても出撃しなければ良いわけだし。で夜までに3個艦隊分のきら付けをした。それで全艦、キラ付け艦でお使いに出したところ、初の大成功で資源が1.5倍得られた。これは良いぞ。ボーキ回収お使いに、集中的に出すか。


2013.10.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降ってる音で目が覚める。イベントの後、有休を挟んでの朝だけど、眠いのは明けの見たいな。1日じゃあ疲れはとれないか。でも1時間遅い出社なので、銀行に行けるのが良いね。出社早々、火報発報。でも火は出ておらず、水漏れで回路がショートしたからだった。しかも水漏れじゃなくて、上の階で排水を床にぶちまけて、それが床のクラックから染み込んで天井から落ちたのが原因。排水の件は、気を付けてもらうとしても、クラックからの浸水なんで、その辺の建築的な部分は、オーナーさんに報告して対処をお願いする。

で平和になって椅子に座ると、めっちゃ眠気が増す。やぱい。月末の仕事も進まない。これはと飯を食ったら、しっかりと昼寝をする時間をとる。これで午後はなんとか持たそう。で午後になって、水漏れした天井が乾いてきたので、濡れて取り外した、火報を取り付ける。鳴らないので壊れてないみたいで良かった。でその後の午後は暇で、定時に退社。

帰宅途中で、3月のライオン(9)をゲット。夕食後、読んでじんみりしたあと、なんかいまいち調子が良くないと言うか、すんごく眠いので、艦これもほどほどに午後10時過ぎに寝た。