このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.11.01(金)〜2013.11.30(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930


2013.11.30(土)

・今日の出来事

1. お勤め

あさ艦は、お使いとお風呂で、昨日と変わらない感じの寒さ。休日の日勤なので、基本、平和なので、内職で封筒職人する。それだけだとさすがにあれなんで、メータリングの端末関係で、ちょっと簡素化しても良い項目があるので、ちょうど明日から月変わりでもあるので、その設定を午後に始める。エクセルの修正は時間が足りなくて、最低限で済ませた。なんか仕事したって感じで定時に退社。

外に出ると雨が降ってるとか、これで冷えたらつるつるじゃねえか。でCDとケーキを買って帰宅する。飯を食って、デザートにケーキを食べると、もう満足。で夜はBDレコーダーをBGVに艦これするけど、ストレスが溜まる展開でねえ。うーん、イベントで十分、神経を減らされたけどさあ。

ニュースで、PS−2のインドへの輸出の交渉が本格化するみたいね。良い機体なので活躍の場が与えられればいいなあ。自衛隊の機体だけど、現状では救難飛行艇として利用されてるに過ぎず、救難の用途であれば海に接してるどこの国でも必要なはず。発展型として消火飛行艇もあるので、そう言う利用での輸出がされると貢献できると思うのだけど。

2. 艦これ

お使いでじっくりとレベルを上げて、川内、若葉、初雪を改にした。で低レベルと入れ換える。と順調にレベリングできてる?一方で、5−2だけど5回行ってゲージが2/5しか削れないとか、イベントと変わらん。航巡戦戦航航軽母でルートが固定できるけど、ほとんど大破撤退してるからゲージが減らせない。ダメコン載せないとならんのかあ。ここで消費はしたくないんだけど。しかもボスに到達しても、夜戦に入らないとダメージを与え切れなくて、それがまたゲージを減らせない理由。レベルが足りてないのか。レベリングを優先するべきなのかなあ。


2013.11.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると寒いね。今日からブーツに衣替えしたけど、外は完全に氷の世界になってて寒いし、雪が融けてないで固まったところは凹凸で歩きにくく、そうじゃないところはブラックアイスバーン状態のツルツル路面で、どっちにしても歩き難い。ブーツは暖かいけど、職場に着く頃には蒸れが判るくらい、臭いそうなのが難点だけど。なので職場のロッカーには、消臭スプレーを常時置いてる(笑)

午前中、平和かと思ったけど、昼前に水槽の満水警報が鳴る。昨日からあったらしくおじさんが対応しようとしてたけど、その給水バルブを開けようとしてる。聞いたら対応の仕方を教えてもらったと言うことだけど、なんか情報が交錯してるつーか、3つ並んでるんだけどそれぞれで操作方法が若干違うので、壁に書かれた操作方法を見ながら対応するのが、正解なんだって説明すると納得したようで。

それとは別の方法で、ちょっと調整をしてみたら午後は警報は鳴らず。このまま鳴らずに済んでくれれば、こっちとしては大助かりなんだけど。こればっかりは経年年数が少ない人には、なかなか理解できないシステムなんでね。警報が鳴らないようにしてるんだけど、逆に言えば来たばっかりの人は鳴らないので、習うタイミングも無いと言うハリネズミのジレンマみたいな状況なんだよねえ。

あとは基本、平和で。もヤクルトの支払いが1,029円だったけど、所持金が1026円しかなくて千円にまけてくれた。今日が給料日で、帰りに引き出すつもりだったし、いつも月初めの請求が多いので、今日になると考えてなかった。定時に退社して、まず銀行から金を下ろして切符を引き取りに行く。昨日の今日なので、キャンセルは出てなかったようで、このままキャンセル待ちを続ける事に。とりあえず仮の寝台の切符は無事にゲットだぜえ。

妹からデータ移行のCDが届いたって言うんで、帰りに寄って作業する。コンバートはまず、バージョン10形式にしてから、次に13形式にすると、最新の14で読み込める仕様。コンバートはそれぞれのバージョンのソフトをインスコする…って2本入れるのか。しかも先に14を入れとくと文句を言われるので、アンインストールしてからの作業。うわ、面倒くさいわ。コンバート自体は数分なもんで、ほとんどインストールの時間だったよね。で1時間ちょっとで完了。14で正常に表示されてるみたいなので、とりあえず成功か。古いPCはそのままにして、数日、問題が出ないか使ってもらうことにして帰る。で古いPCを引き取りに来ないとならんのか。夜はまったり、TVをBGVに艦これくらい。

2. 艦これ

武蔵さんが、レベル40になったので改造するぞ。って弾薬2,500、鋼材3,000が必要ですって、資源を貯めてる時期なんだけど、武蔵さんの強化はこっちとしても今後のイベントで、戦っていくために必要なことで。5秒だけ迷って実行。やっぱ強化は良いねえ。まあ金剛級で改二までしたら、合計でそれを超える資材を使ってるんだけどねえ。まあたまたま、減りが目立つ時期だったってことか。

で鈴谷さんも、レベル35になったので改造。こっちは弾薬110、鋼材270と新設設計、コスト意識が高くて嬉しい。しかもやっと最上さんとで、航空巡洋艦が2隻になったのでクエストを2つクリアすることが出来た。なんか三隈さんに嫌われてるのか、なかなか出てきてくれない。まあそんな艦、一杯いるけども…。


2013.11.28(木)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠時間が1時間、短くなってしまったので眠いたい。いや何時もだけど。朝飯の焼きそば弁当に、美味いけどたるたるチキンバーガーはなくても良かったかも。満腹感でだるい。定時に退社するけど、昨晩、雪が降ってちょっと積もったんだけど、退社頃には融け始めてて、道がべしゃべしゃな状態。スニーカーなので、なるべく濡れないように歩いたけど、ちょっと先っぽが冷たい感じになった。地下歩行空間があって良かった。

来月の遠征の切符は、往復共に目的のものが手に入らず。キャンセル待ちが出来ると言うので、手放すの前提に往復の北斗星のB寝台をとりあえず確保する。でカードで払うと払い戻しとかが面倒なので、現金払いにしたいのだけども手持ちが無い。特別に明日の払いでも言いという事で、明日、引き取りでなんとかなって助かった。まあ札無しで万額の買い物に行くのもアレだけど。今日の担当者は可愛かったなあ。

家の近所も、融けた雪でべちゃべちゃだったけど、家に着けば多少は濡れても脱げるからね。帰宅して昼飯を食ったらまず昼寝。耐震パッドを買ってきたので、ミニテーブルと合板の間に挟んでみると、板がテーブルに吸い付くように動かなくて、バッチリじゃないですか。なんでこれ、今ごろ思いつくかなあ。もっと早くから気が付いていれば、快適だったのに。

夕方、ブーツを出して防水スプレーを吹いて、明日、履いて行けるように。夜はちょっと寒いよね。ストーブを焚くほどじゃないけど、で昨日の夜、見そびれた水どうでしょうを見ると。後は艦これしながら、BDレコーダーの録画を見るくらいで。

2. 艦これ

あさはお風呂に入れて、デイリーしとく。夜に5−2の攻略に3回行って、2回は大破撤退。うーん、潜水艦対策に軽巡を入れると、火力不足になるか。潜水艦は捨てて重巡に変更して、重戦戦航航軽航だとまっすぐにボスに行くなあ。ルート固定できてば、だいぶ楽になるんだけど。今日でゲージは2/3くらい削ったので、あと1、2回くらいでクリアできそうか。


2013.11.27(水)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をするくらい。昼飯を食った後、眠たかっくなったので1時間だけ昼寝した。目覚ましで起きたけど、スッキリ感は若干。休みの次の日でこんなって、そんなに疲れてるのかしらん。出勤途中で、耐震パッドを購入。

2. 艦これ

朝はデイリーして、5−2の攻略に出撃。途中で、秋雲さんをドロップ。やったーい。でボスの旗艦を撃破。武蔵さん、まだレベル30そこそこなのに、頼りになるなあ。打たれ強さは有りがたいわ。長門陸奥さんを持ってる人たちが、使いたがるのが判るわ。36cm砲艦より打撃力があって、金剛級よりも打たれ強いから進撃しやすいと。イベントクリア後、そこそこ出撃してるから、資源がなかなか貯まらない。でも秋雲さんドロップできたし、出撃もしないわけにはいかないんだよなあ。

3. お勤め

新入社員は来なかったか。いっぱいやることがある感じ。同時には出来ないけど、少しずつやるしかないんだけど。1人事務局の仕事もあるんで、夜は内職で印刷はしたった。それを貼る封筒を忘れたし、仮眠に入る時間も遅くなるし。面倒なんだけども、辞められないしなあ。


2013.11.26(火)

・今日の出来事

1. 休み

朝、家を出るとき、車から異音がしない。直ったのか。季節物なのか。良く判らん。妹の店の新しいパソコン一式のセットアップなんだけど、管理ソフトのデータ移行が今日は出来ないので、出来るようになるまでは古いのと2台体制にしなければならなくなった上に、もう1回は来ないとならんと。古いパソコンは棚兼用のカウンターの上に他の家電製品と置いてあって、電話やら電源やらの配線がスパゲッティー状態に物が整理整頓されてない。

どう考えても2台を設置できるスペースは無いし、もう気になるからそれらを一度出して、数年分の埃とゴミを掃除して、片付ける作業から始める事に。それに1時間ほどかかるとか。特に古いパソコンは、設置してから開けたことが無いってことで、数年分の埃と言うか、綿状のものを掃除機で吸い取らねばならず、完全に熱伝導が悪かっただろうなあ、と言う感じなので遅くなったのってこれも理由な気もする。

配線の整理整頓するのに配線を通す穴を、インパクトで棚の天板に開けるとか工作もして、片付いて空いたスペースに電話などを配置すると棚の上がスッキリした。なんとかギリギリ、デスクトップパソコンが2台並べられた。と言うかディスプレイを2台並べると、もういっぱいいっぱいだね。本体は古い方がミニタワーで、新しい方はスリムタイプなんだけど、横にした方が面積は取るけど上に物が置けるので横に重ねておいた。なんだかんだで昼までかかって、やっと設置が完了。やっとPCのセットアップが始められるよ。

で昼飯は妹の奢りで、近所のカフェの500円の龍田揚げ風の塩鶏カラ弁当。そのままでも美味しいけど、タルタルソースに付けて食べても美味い。しかもそこそこボリューミーで、全部食べるのがきつかったくらい。ご飯少なめでちょうど良いかも。鶏のから揚げだけ、土産もあるそうなんだけど、今度、買ってみるかな。

食った後、管理ソフトは古いPCに残し、それ以外のネット、メール環境を新しいパソコンに移行。メールの移行、調べたら思ったよりも簡単なのね。サクッと終わっちまった。動作確認とかまでして、小1時間ほどで終わる。新しいのは2010年モデルみたいだけど、Core−i3なのでそこそこ快適。メモリも4GBytesにしたし。フルHDのディスプレイとあって、良いんじゃないか。ただデータ移行が終わってないので、また来ないとならんのよね。で今日のところは終わり。

で家に帰らずインフル予防接種のため、真っ直ぐ近所の内科クリニックに行く。何人もの子供、幼児が泣き叫んでいても、見るしかできない、ここはそんなところ。今日の看護婦さん、上手かったなあ。ホムセンに寄って、450×300×12の合板を購入。妹の店でパソコンの上に、物が置けるように板を置けば良いなあ、と思ったので。それで自分のノーパソを置いてる30cm角のミニテーブルが、マウスを使うにはちょっと狭いので幅がもうちょっと欲しかったところ。手ごろな大きさの合板なので、2枚買って帰る。

帰りに車から、なんかファンの音がするような、しないような。帰宅後、早速、板を設置してみる。バッチリでないか。でもちょっとグラつくと言うか、テーブルに対して接地感が無いなあ。耐震ジェルパッドを置けば良いのか。後で買ってこよう。今日の艦これは、デイリー建造でゴーヤさんがやってきた。待ってましたあ。その勢いでE−6も回す。けど、こっちは収穫は無く。後は遠征にだすだけで終わった。


2013.11.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

毎朝だけど眠い。寝る時間が足りないって事ないと思うんだけどなあ。まず午前中はエアコンの整備で、内機1台、外機2台分の立会い。してると自家発の空気圧縮機のトラブルは、センサーの交換をして設定値を一時的に下げる対応でしのぐと。その後、工事の終わった冷水系の水張りをするなど、なんか今日は盛りだくさん。エアコンは昼ギリギリまでかかったし。

支店からの連絡で、社内業務の関係で該当する3人の勤務と俺の勤務で、出来る日をある週に設定しろとか。えっと全く合ってないので、勤務変更をかけるか休日出勤するしかないよ。すげー面倒なんだけど。あと出社拒否中の新入社員は明日、支店で会って話をすることになったらしい。もうこっちとは関係はないと言うことで。全く連絡付かずだったけど、まあ悪いことにならなければ良いのだけど。

で午後は来月の自主点検のタイスケと、勤務体勢のついて検討。で各人の対応について決める。その後、点検中に減水警報が鳴る。先週から配管を更新して午前中に通水した冷水FCU系統が、水の通りが良くなって流れすぎた(圧力が下がった)のが原因か。出口のバルブを操作して、圧力を以前と同じ値に戻す。圧力が若干、下がったのは気にはしてたけど、やっぱトラぶったか。日中に対応できて良かったわ。

やっと時間が出来たので、アプデ版を買わなかったソフトの、データ移行に関して問い合わせると、2008年版のシリアルも登録すれば、移行ソフトを送ってくるとか。明日には入換えたいんですけど。もう明日ではできないじゃんか。まあ先に問い合わせてないのが、悪いんだけどね。とりあえずデータ移行以外は出来るから、明日は予定通りにするか。

帰る間際にトラブって、定時には帰れず。しかも知らないうちに暴風雨になってるし。なんか今日は天候が悪くなるのに合わせて、色々とトラブってくれるわ、面倒な要求は来るわだな。昨日の平和が嘘のようだ。帰宅したら飯を食って、艦これしてちょっと早めに寝た。明日、午前中からパソコンの入換えしなきゃ。

2. 艦これ

支援艦隊って、燃料補給を減らせるのか。遠征だからお使いと一緒で、常に満タンじゃないと失敗するのかと思ったけど、支援任務だと別かあ。燃料で苦労したから朗報だけど、E−7に行く予定はないから早急に応用は不要。今日のE−6は、ドックが埋まったところで終了。だけど最後に初風さんをドロップ。やっと新艦ゲットだぜえ。


2013.11.24(日)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いので、あさ艦はパス。資源はまったりと貯めるよ(次のイベントまでに5万くらい貯まるだろうと)やることやったら基本平和で、他にあんまりやることあるけど、今季の暖房計画と言うか、基準表を最新のに仕上げた。と言うか、なんかやる気がぜんぜん起きないんだよねえ。なんか、肉を腹いっぱい食べたいわ。定時に退社。

夕飯を食った後、BDレコーダーの録画を見ながら、新しいパソコン一式のセットアップ。メーラー入れようとしたら、すでに入ってた。最近のWindows7パソコンって、標準で"Windows Mail"がインスコ済みなのか。いや"Essentials"として、メッセンジャーやSkyDriveとかと入れられるのね。またそう言うツールを勝手に標準装備化したのか。まあ容量もパワーもあるPCだったら別に良いけどね。最近、ニュースを賑わせてる猪瀬さん、都知事選に出る前からマークされてたのか。そりゃもうダメじゃね。可愛そうになあ。


2013.11.23(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きて艦これしてから、取り置きしたパソコンを引き取りに家を出る。家を出てから、なんか車から異音が聞こえる。異音と言うか聞きなれない金属音と言うか。ずっとしてるって訳でもなく、何か壊れてるって言う感じでもなく。なんだろか。とりあえず走ってる分には異常は起きない。から大丈夫なんだろか。

駐車場はヨドバシに止めて、駅の高架下に移動。ツクモでスリムデスクトップに23インチディスプレイ、自分用に"SAPPHIRE HD7790"を購入手続きを済ませる。荷物はそのまま置いて、ヨドバシに移動してソフトの2014年版と"Logicool Wireless Combo MK270"を購入。車を駐車場から出して、預けておいた荷物を回収して帰宅。

帰り道、なんか異音する?しない?直った?まあ良いか。途中、妹の店に寄って駐車場に車を止めた時、何か足りないような気がしてなんだろと考えたところ、フロントガラスに車検期限標が貼ってないことに気が付いた(汗)7月に車検に出した時に古いのを剥がしてるはずなんで、4ヶ月ほど無表示だったんね。慌てて車検証を見ると、車検期限標がクリップで留めてあったよ。即貼った(藁

で妹の店の今のパソコンに、ワイアレスキーボードをセットして、環境を移行させるのに必要な書類の確認をしてたら、棚の奥から今、使ってる2008年版ソフトのパッケージが出てきた。数年前のものなのでWindows7に対応してない。今回、新しいバージョンのものをさっき買ってきたんだけど、旧バージョンのパッケージがあるとシリアルの登録とかできるので、これで環境移行が楽になる。これは助かったわ。で新しいパソコン一式は、家に持ち帰る。環境の移行を整えるのと、実際の移行は、開店中は面倒なので、定休日にするので。

新しいパソコン一式のセットアップは難しくないけど、ソフトをインスコ後、ユーザー登録をしたけど、ユーザー情報とソフトの管理情報は別個?ちょっと意味が判らん。データ移行ツールは、アップデート版を買わないと付いてこないのか。5年分くらいアップデートしなきゃならんのか。判らんので電話しないとならんね。夜はグラボを変えたので、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"もプレイすると快適で進むぜ。

2. PCねた@HD5770(108W)→HD7790(85W)

帰宅して、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のグラボを、HD5770(108W)→HD7790(85W)に変えた。最近、艦これの動作が重いのは、グラボの能力じゃないかと思ってて、色々と調べてたらHD5770(108W)からHD7790(85W)にすると、性能が段ちで上がって省電力で、それで1万円しないんだからお徳でしょ。ってか2年ほどでずいぶん、事情が変わってたんだなと思わされた次第。

最近のグラボってコネクタ多くて、どのコネクタがプライマリーになるのか知りたい。けど多分、最初に接続したコネクタが、自動的にプライマリだろうと差し込む。起動するとBIOS画面の表示が出たので予想通りと。でグラフィックドライバーを最新のに変更して再起動。させるとうちの環境だと、Dott by Dottにならんのは何故だ。毎度、なんでそこがきっちり出来ないんだろか。ディスプレイの仕様か。

でもちょっと調べると、ちゃんと調整項目があるんね。「デジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」で、「解像度のアンダースキャン」の設定で表示面積の調整ができたので、無事にDbyD表示になったよ。これでとりあえず、ドライバー更新の度に出ても対応できる。がグラボ変えたらWindows再認証要求するんだっけか。しかもネット経由で出来ないとか言われた。あれ、インスコしてから5回以上しちゃったのかねえ。電話認証めんどい。すぐに終わったけど。で艦これと"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"が、確実に早くなったのが実感できたので、買い換えて良かった。

3. 艦これ

終わる見込みのないE−6は、現状では1日3回くらいに抑えないと、資材が増えないっぽいのでなかなか進まない。まあ武蔵さんが食欲旺盛で、伊勢さん扶桑さんの3倍は食べるので、それがきついってな話も。で1日3回くらいじゃ、阿賀野さんは全くでないねえ。武蔵さんのレベリングと、E−6の編成は別個にした方が良いのかしらん。


2013.11.22(金)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。朝から重油の入荷立会いだったので、起きる時間は調整できなかったん。色々とあるけども、色々とあるんであんま深く考えず、まあ他にもやることがあるので定時に退社。

で先週くらいから、パソコンの入替えを頼まれて、と言うかしないとならんよね的なところから、勝手に予算7万円でWindows7以上のデスクトップ本体(MS Office付)にディスプレイが、なんとかならんかと練ってたところ。イベントで中断したけど、無事に終わったので本格的に考えようと、ショップに行ってみることに。

自作にしても、ショップオリジナルにしても、Officeが予算オーバーのネックになるんだよなあ。それは事前の調査でも判ってたんだけど。そうすると、そこそこの性能の中古PCってなるんだけど、最近はノートは良く出るけど、デスクトップでしかもOffice付きとなるとなかなか出物が無い。中古は時期があるんで、仕方が無いんだけど。

と思ってたら、NECのリファビッシュPCが安い。Office10が2年縛りじゃないのが付いてるじゃん。これに24インチディスプレイ付けても余裕で予算内だ。やっぱ来るのが一番だな。良く良く見るとWindows8のダウングレードで、Windows7/8はどっちもインストールDVD付き。これはお買い得じゃねか。メモリは4GBytesにするとして、他は何も必要ないし。とりあえず取り置き決定。

そのまま妹の店に寄って報告すると、許可が下りたので購入決定。明日の引き取りで問題ないと言うので、ちょうど休みで良かった。で終わって帰れるかと思ったら、お知らせのはがきの裏面の作り方を教えろと。結果的に教えるより、自分で作った方が早いなとなる。今のパソコンがWindowsXPにOffice2007で、2007はあんま使ったことが無いので、UIに慣れてなくて悪戦苦闘。評判が一時期、悪かった理由に納得。しつつも30分ほどで出来上がり、印刷してやったら喜んでた。

昼も過ぎて、やっと帰宅。途中で買ったサンドイッチを、昼飯に食べて昼寝する。夕方に起きると、なんか頭が変な感じがする。夕飯を食う頃には和らいだけどなんだろな。夜は"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を、ちょこっとやって、艦これはデイリーの他、E−6と呼ばれるE−3の矢矧掘りを3回しただけ。明日は午前中に引き取りに行くので、遅くならない時間で寝た。


2013.11.21(木)

・今日の出来事

1. 昼間

今日はちょっと暖かい。が朝から確実に筋肉痛な状態。日曜日のプールを1時間の影響くらいしか考えられないけど、艦これのイベント攻略の後遺症ってのも在りえなくないかも。後半は結構、緊張感があったからねえ。もうしばらく、イベント事はやり無くないわあ。

2. 艦これ

資源は増えてきた。安心は出来ないけど。午前中の演習で、武蔵さんがレベル10になったので、レベリングを兼ねてE−3に矢矧を堀りに行く。武蔵は強いと言うか、打たれ強さがあるなあ。戦艦って金剛級、伊勢級、扶桑級しか持ってないので、ポスト88艦隊的な戦艦は武蔵が初なんだけど、やっぱこのクラスはこう言う強さがあるのかなあ。大和さんが欲しい。で矢矧さんは全く出る気配は無いと。

3. お勤め

新入社員はまた来てないし、連絡もつかない。ちょっとは責任を感じつつも、やれる事も今更ないんだよなあ。そんな感じだけど、今日は工事の立会いで作業が深夜帯にずれて、仮眠時間に入るのがちょっと遅くなるとか。だるいっす。


2013.11.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ眠たい。まずノーパソの画面を確認すると、スリープモードを切っておいたから、寝る前から変わってなかったので一安心。して家を出る。出社すると新入社員が来てない。どうも日曜日から来てなくて、連絡もとれてないとか。主任とちょっと話したけど、もう事務所の対応に任せるしかないなと。色々と思うところはあるけど、立場的に可哀相なところはあったのは理解してるけど。午前中は配線の依頼の下見くらい。

昼寝は熟睡した。午後は壊れていた電気ヒーターのMG交換する。汚れも落としたりして1時間ちょっとの作業。その後、事務所から担当者が来たので、今後の対応などを話す。本人と連絡が取れないので進展は無いみたいだけど、理由が分からないことには話も進まないと。ちょっと定時を過ぎて退社。真っ直ぐに帰宅して、すぐに飯を食ってからが本番。が思ったより早く終わったので、寝不足解消のため、早めに寝た。

2. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−5(第2部)

帰宅後、飯を食って部屋に戻ると、メンテが終わってから2時間くらい。すぐに入れたのは助かった。燃料と鋼材が2千超えまで復活してた。これだけあれば6回は行ける。ゲージは予想通り1回の撃沈でクリアしそうな程度っぽい。と言うかクリア条件が、撃沈なのでいくらゲージがゼロでもね。問題は撃沈できるか否か。

途中からなんとなく気付いてたけど、昨日の編成では火力不足でボスを撃沈できてなくて、せいぜい2/3を削るのが精一杯。支援隊はコスパ重視で駆駆軽母軽母戦戦だったのだけど、資源の残量と睨めっこで修正せずにずるずると進めてた。特に後半は、見る見る資源が減っていくので、現状から変化をつけるべきか、現状のままで進むかをずっと考えてた。昼間に考える時間があって、昨日の内容を再検討できたのでもう背水の陣で望むべき、編成に手を加える。

まず攻略部隊を、重重戦戦雷雷から雷戦戦戦重雷(大井、榛名、金剛、比叡、愛宕、北上)にする。支援隊は駆駆軽母軽母戦戦から、駆駆軽母戦戦戦に変更して、戦艦を増やして火力を増強した。戦艦を入れると資源の減りが早いけど、ボスの旗艦を沈めない限り終わらないので、ゲージ削りとは編成を変えてみた。編成を変えたことで、北ルートから中央突破に変わって会戦が2→3戦に減って、お仕置き部屋に行かないし渦潮も無くボスに到着。

火力増強が効を奏して、支援隊の最初の一撃で装甲空母鬼、護衛要塞を1隻ずつ撃沈して、なおかつ全艦にダメを入れてくれたので、すごくやり易くなった。北上さんは大破進撃してので、ボス戦で撃沈したけどもダメコン発動で生き残り夜戦に突入。カットインが出てボスに当たれば撃沈もあるぞ、の期待に比叡さんが止めを刺した!そのまま全艦沈めてくれて、ボスの初撃沈に初のS勝利!武蔵さんゲットだぜ!!

ちょっと余韻に浸ってから、武蔵さんを旗艦にさっそく演習に組み込む。レベル7まで上げたけど、思ったよりも弾薬消費は多くない印象。レベルも関係するのかな。大和さんを羨ましく見てたから、どうしても欲しかった武蔵さんなんだけど、なんでこんなに姉妹なのに色的には色々と思うところがあるけど、性能と存在感はやっぱ違うね。

E−5も記録したけど、出撃48回でボス29回、おしおき11回、撤退8回。ほぼ削り終わってから、出撃17回でボス9回、おしおき6回、撤退2回。削りでボスを1度も撃破できないのに、編成を変えずボス撃破に入ったのが間違いだった。ほぼ重重戦戦雷雷の編成で、北ルートオンリー。資源は-26K/-22K/-25K/+1Kにダメコン−15!で、結果的にE−4よりも色々と辛かった。と言うより、昨日の夜0時過ぎて燃料が300を切った時には、自分の中ではほぼ終了宣言間近だった。

資源が減ってクリア不可能になりそうなことから思い切った編成の変更に踏み切れず、ずるずると繰り返した結果、最後の方は祈るような思いだったけど、やっぱ14Hも続けると精神的にダメだなあと。途中で気分転換するか停止して、プレイヤーの精神的に余裕のある状態を維持するリフレッシュもしないと。14H続けてから17H中断して、からのたった30分で終わったから良いけど、まだ続いてたら絶対に病んでたかもね。終わって本当に良かった。


2013.11.19(火)

・今日の出来事

1. 休み

BDレコーダーの録画を見つつ、今日は1日中、艦これ。飯と風呂と寝る時間以外は、艦これ。目標がって、時間的制約があるって言っても、これは合宿と言うか修行と言うか。もう暫くは良いって感じ。

2. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−5(第1部)

午前9時半過ぎから、E−5の攻略を開始。資源はボーキサイト以外、22K以上あるので、多分足りるだろうと。と言うか足りなくても、今日が一番、余裕のある日なんでやるしかないんだよね。まず全艦キラ付けして、ダメコン無しで出撃。1回目からボスに到達したけど、旗艦には1/3しかダメを与えられず。まだ1回目だし、そもそもボスに行ったからね。5回目まではキラ付けして、20分に1回程度で出撃したけど、ボスは2回、おしおき1回、大破撤退が2回とキラ付けしても大破するのかあ。

キラ付けも面倒なのでダメコン搭載して、大破進撃に変更する。約5時間で20回行って、ゲージは2メモリ削ったがいいところ。何度か装備と艦の入換えはしたけども、ボスに当たっても旗艦の撃沈できず、そもそも火力が足りてない気もするってところが悩みどころ。それでも毎度、支援をつけてるのに。それで火力が足りてないなら、ちょっと資源の無駄使いな気もする。必ずボスに当たるわけじゃないんで、その時は確実に無駄になってるわけで。

午後3時頃、20回目になったけど、ダメコンを課金。まだゲージは半分も減ってないから、少なくても40回で終わる気配は無いなと。それでも編成を固定化してから、徐々にボスに行きやすい感じがしつつも、火力不足は解決せずか。夜中0時頃に、43回目を迎えたところで、ボスのゲージが残り2を切った感じ。でも燃料と鋼材が2千を切ってるので、最大で5回程度しか出撃出来ない。ある意味、先が見えてきた感じ。

午前1時の46回目で、燃料がとうとう2桁になった。ほぼゲージは削り切ったんだけど、出撃は出来ない。その終わったと思った時、お使いが帰ってきて資源がちょっと復活。で思ったのが撃沈しない限り終わらないんだから、1回での撃沈でのゲージ減り量より、少ない量まで回復されても結果的に同じことだと言うこと。それで今のゲージ残量から、計算すると2〜3Hは余裕で猶予がある。

0.5Hや1.5Hのお使いを出しつつ、2時間で資源は120は増えるから、2H毎に出撃してボスにダメを与え続ければ、ある意味ほぼ永久に繰り返し出撃できる。それでゲージ回復が止められれば…でも明日、仕事なので徹夜するわけには行かず。でも明日は日中はメンテで、その間はゲージ回復が止まる。ノーパソに変更して、祈る思いで47回目の出撃。運良くボスに到達するが、ボス画面を出したまま就寝。その画面のままだと、時間が進まない仕様らしく、ゲージの復活も無いみたいなので、ここは利用されてもらうしかないんだよ。


2013.11.18(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝、午前6時過ぎに目が覚めて、まず温泉に入りに行く。屋上の露天風呂は、午前8時半からだったので入れず。午前7時前に朝飯を食ったらお腹いっぱいになって、眠気がきたので一眠りする。午後9時前に起きたと言うか、起こされたので甥を連れて、屋上の露天風呂に入りに行く。曇りと言うか雨がパラパラの空模様で、ちょっと残念だったけども見晴らしはまあまあ。でもそんなに広くなくて、お湯が熱くて深さもあってゆっくり座れないし、風呂としてはいまいちだった。

午前10時前にホテルを出て、昼飯にすき家の牛丼を買って帰宅。2回も温泉に入ったし、お腹一杯になって眠気がきたので昼寝する。夕方、起きたけど、結構、しっかり寝たな。昨晩はそこそこ寝た感じしてたけど、やっぱ朝が早かったか。夜は週末にBDレコーダーの録画を見つつ、今日の艦これは、遠征と演習と資源をためるのに、定期的にお使いに出すだけ。


2013.11.17(日)

・今日の出来事

1. 明け

寝れたけど、眠い起床。朝飯はどんべえの天ぷら蕎麦だったけど、ストレート麺は確かにっぽいけど、ちぢれ麺の方が好きだなあ。でamazonから注文の確認のメールが来た。新入社員が来ない。また病欠なのか、電話しても出ない。うーん、まさか出社拒否か。今日はどうにもならんので、週明けに事務職に確認するしかない。で定時に退社。

2. 温泉三昧

今日は定山渓に止まりに行くんだけど、修理に出していた甥の3DSが昨日の夜には配送センターに届いてるのは確認済み。で午前中には配送中になってたので、ヤマトの担当者に何時頃くるのかを聞くのに電話したら、持って来てないと言われる。いや配送中になってますがな。配送センターは近所なので、定山渓に向かう前に3DS回収した。

チェックインは午後2時からなので、昼を過ぎてから家を出発。ゆっくりと移動したつもりだけど、午前1時半過ぎには到着。でも部屋の準備は出来てるって言うんで、またされずに入れた。眠いけど温泉を先に頂くことにして、大浴場に向かう。大浴場に階段があると、いかにもって感じだよね。いやー、昼間かっらの温泉は極楽だわ。身体も温まって、そこそこの疲労感で昼寝がぐっすり。

夕飯を食ったあと、温水プールのあるホテルなので、甥にせがまれてウォータースライダーに乗りに行く。室内プールだからそんなに長くなく、数十秒だけども思ったよりも楽しい。2人乗りのなんだけど、自分が前か後ろか乗る場所で安定感が違うとか、そう言う楽しみもあるのね。流れるプールや、普通のプールでボール遊びとか、なんだかんだで1時間弱も遊んだから疲れた。温水プールと行っても温いよりも温度が低いので、ちょっと身体が冷えたらすぐに温泉に浸かれるってのも良いなあ。

温水プールから上がった後、もう1回、寝る前に温泉に入り直す。いやー、極楽だわあ。泊りがけの温泉は最高。昼寝もしたけど、プールでしっかりと食後の運動もしたし、寝る前の温泉もしっかりと頂いたのでぐっすり寝られそうだ。

3. 艦これ

午前中にデイリーで、ホテルに着いてからもちょこちょこっと。2回目の温泉頂いたので、5−1を1回、回してから寝るだけ。うちの夕立さんは昼戦→夜戦の夜戦になると、必ず一番最初の攻撃で、ほぼカットイン発動で突入するのは仕様なのか。まあ助かるけど。そのおかげか、5−1をクリアする。ボスで金バックだったので、期待したけど翔鶴さんは2隻目か…で相変わらず夕立さんのみ、唯一無傷で切り抜けるのは、運は関係なくないか?


2013.11.16(土)

・今日の出来事

1. 昼間

晴れて室内は非常に暖かい。まったり気分な時、職場から電話。空気槽が止まらない、と言うんだけど何が止まらないのか意味が判らない。2台有る充填コンプレッサーの中1台を止めても、もう1台が正常に動作するなら現状では運用可能なので、不具合のある方を停止状態とすることで現状は良いと説明する。それ以上のことは、現状ですぐに出来ないから。非常時に運用がどのくらい制限を受けるかを考えて、最低限、現状に近い状態にするのが自分たちの仕事でもあるわけだし、だからこそ運用方法、機器の機能、仕様やシステムを覚えて対応するのが必要なわけで。

家を出るまでに、"LEGOグランドデパート"の2階が完成してた。姪が途中から無理やり参加したらしいけど。15歳以上推奨なんで7歳児にはまだ細かい装飾になるとまだ理解不足がある反面、年寄りには見難い細かい図面と部品の合わせは7歳児には簡単にできるなど、お互いに助け合う部分はあったようなので、それはそれで良かったんではないかと。

2. 艦これ

デイリーの後、4−4へは編成をちょっと変更して出撃。でボスを撃沈してゲージは残り1/4になった。あと1回でクリアだ。でお風呂に入った分の入替えして、すぐに再度出撃する。で1発クリアした。これで5−1へ行けるようになった。しかもボスから長波をドロップしたし。 でゴーヤ掘りに行かうと思ったけど、5−1って事実上、駆2重2戦2固定みたいなのか。E−4突破編成に準じれば、そこそこいけるんじゃね?と出撃してみたけど、5−1−1でボコボコにされて撤退。これ結構、そこそこ良い編成じゃないと、ボスまで行けないじゃん。ちょっとなめてたかも。ボスまで行かないと、伊58をドロップできひん。決戦前に資源の消費は抑えたいから、本格攻略をするかどうか、ちょっと考えよう。

3. お勤め

出社してまず、充填コンプレッサーの件を聞くけど、言われたとおりに対応したらしい。注意掲示もやってるし、内容も悪くない。とりあえず1週間程度はこの対応で問題ないとして、業者の調査が必要なのでその辺は週明け早々に話をすると。それ以外に洗面台の交換工事があったんだけど、無事に終わってその後は平和。真夜中にふと思いついて、amazonで小説、雑誌を注文するけど、返信メールが来ない。いつもだとタイムラグ無く来るんだけど。まあ明日、確認すれば良いか。


2013.11.15(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はどうでしょうを見る。スタートがなんだろな、って感じもしたけどやっぱ面白いな。何が面白いのか、説明は出来ないが。amazonから"LEGOクリエイター グランドデパート"が届いた。最近、ちょっとはまってるお袋に預ける。結構なボリュームなので、そこそこ組応えがあるはず。午前11時頃、ちょっと揺れたが、たいしたことなかったみたいで。寝てるとき揺れても寝てる場合があるけど、昼間だと身構えるよね。

昼はコク道カレー。ルーカレー、美味し。コクドウカレーって言うだけあってコク美味だった。やっぱルーカレーだな。勝つまでは、毎週金曜はカレーで(いみふめい)無料のスープが美味いのでお代わりしたが、お腹いっぱい過ぎて眠たい。散髪に行くので差し入れに、指名されたのでフルーツケーキファクトリー。全くお腹減ってないけど、3時のおやつの予定かなあ。パソコンの入替えの算段をして、大体の金額を決める。人の金でパソコン買うって嬉しいよね。散髪したあと、ケーキを1ピースだけ食べるけど、夕飯までにお腹が減るだろうか。

帰宅しても若干、やっぱりお腹が減ってない。"LEGOクリエイター グランドデパート"は1階部分が出来上がりかけてた。まだ先はあるけど、期待できそうな感じ。夕飯はいつもよりも遅めに食べた。で色々と調べるけど、これってのが無いんだよなあ。あとソフトのバージョンアップも必要だけど、その手順が無いのは何故だ。データはそのまま使えないと支障が出るんで、大事なんだけど。意味合いとしては古すぎるので、最新版ではコンバートが出来ないけど、中間バージョンを使ってするらしい。とりあえずコンバートは出来るらしいので、最新版を買っても大丈夫そうだなあ。

2. 艦これ

燃料、弾薬、鋼材が20K、ボーキが19Kになったけど、4−4の攻略に行ったるから、思ったよりも増えない。お使い分をほど消費してる気がする。ボスを撃沈して、ゲージは半分になった。もうちょっとだけ。いや資源をきっちり貯めるか。うーん。


2013.11.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

早めに寝たので時間は十分なのか、ちょっとスッキリ目だけどやっぱ眠いのでうだうだして、軽くあさ艦。昨日よりは寒くない感じ。

午前中、暖房は入れてるのだけど、ちょっと温いとのクレーム。気温があまり下がってないと温水の温度も低めではあるけど、確かにこれはちょっと温い気がする。末端で流量が少な目で、内部の汚れで効率が落ちてる可能性もあるか。でも配管は一昨年に更新してるので、流量の減少は考えにくいか。そうすると内部の汚れで、熱交換効率が下がってる可能性が高いので、業者手配して薬洗になる。

先日、冷却塔の洗浄をしたけど、回りの網が取り付けされてなくて、自分たちで取付する。来年からは言っておこう。その後、空気比の件について、オーナーから問い合わせがあったので、調べたところ現状の数値は悪くないところ。あまり低すぎると燃焼効率が良くても、煤が発生してメンテナンスが大変らしい。そもそも煤が発生すると、それで熱交換効率が落ちる可能性もあるので、どっちもどっちなのかなと言う結論に。

午前中、暖房のクレームがあった所、そもそも窓からの冷気で寒いってことなので、窓枠下にダンボール紙を貼って冷気を下げない処置をする。そこそこ効くと思うんだけど、これだけで改善は見込めないだろうなあ。うちらでお金を掛けないで、やれることはこれが精一杯。暖房の薬洗は任せて定時に退社。明日は休みなので、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイして、久々の文化的早期勝利になった。

2. 艦これ

イベントの延長きたか。延長でがんばって資源を集めて、なんとかなるからE−5に行けるな。希望が出てきたぞ。潜水艦のお使いは伊168と伊8の2隻を出して、伊19は朝の演習で旗艦にして、レベル17から21まで上げる。鋼材だけど自然増加が18Kまでするので、1日では自然増加の1.4Kとお使いの1.2Kの合計2.6Kが増えてく計算。そうなると19日までに、ボーキ以外は2万になりそうか。それでなんとかなるか。

ちょっと余裕が見えたので、本格的に4−4の攻略に手を出す。資源を貯めるのに攻略に出るのはどうなのかなあ、と言う事も思ったりしてるんだけど、E−5の削りに潜水艦を4隻体制にするには、伊58をゲットしなければならない。5−1以降、ドロップするようなので4−4を攻略して、5−1へ行けるようにしないとならんので。全体的なレベルアップは後で効いてくるだろうし。4−4は早速、ボスの旗艦を撃沈してゲージを減らせた。すると羽黒さんが帰ってきた。大事に育てよう。なんかこれはこれで、良かった。


2013.11.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寝不足で眠い。あさ艦も入渠と演習だけちょこっと作業で。寒いので、ダウンマフラーに手袋の重装備に変更。出社して、昨日、買った"SANWA SKB-WL07SETBK"ワイアレスキーボード&マウスをセトアする。問題なく動いたので、これで配置がちょっと便利になって、ちょっと広く使えるかも。基本、平和で眠くて、昼寝はがっつりで結構、良くなった。定時に退社。

帰宅して、飯を食って風呂に入ったら、甥たちがワンピースのUNOをやってる。なんじゃそりゃって感じで見てたけど、ちょっとルールが違うって言うか、ほとんど変わらないんだけどもコールがワンピースで、ジョーカーの扱いがちょっと違うのね。やらせて貰ったけど、ちょっと違うだけなので慣れるまで戸惑う。いまどきの小学生がやるなら、面白いんだろうなあ。どうでしょうの放送日なのに、なんで水曜日は早く寝たくなるのか。眠た過ぎるので放映前に寝た。

2. 艦これ

金剛さんがレベル75になった。演習でも3日あれば12Kくらいは稼げるのか。金剛さん、今日のメンテで燃費が良くなったらしいので、速攻で改二にした。けど改装資材が弾薬と鋼材共に2.5Kも必要なのか。鋼材は痛いけども、次に繋がる改造なので喜んで。で鬼怒さんも改造したよ。衣笠さんの改二はレベル55らしいけど、まだレベル29だからかなり遠い。が可愛くなったし、高レベルの重巡がほとんど居ないのでレベリングしたい。とりあえず演習には組み込むかな。

あと潜水艦だけど、E−5に向けて3隻ともレベル30にはしておきたい。レベリングしたいところなんだけど、潜水艦のお使いで時間がかかるけど鋼材が一気に入るんで、そっちも積極的に出したいところ。2隻のと3隻との2種類あるので、2隻の方であればレベリングも出来なくない。ただ25時間と20時間って時間がかかるので、なるべくタイムラグなく継続して出せる事も必要になる。

現在の資材の在庫は、燃料、弾薬、ボーキが18K、鋼材が10Kで鋼材が圧倒的に少ない。19日の休みを決戦日として、6日で最低でも7Kは上乗せれたとして、やっぱり鋼材が足りないかもしれない。それを考えると、潜水艦のレベリングしてる暇はなさそうなんだよなあ。レベル30以下でE−5は無駄らしいので、ここは資源獲得優先とするか。


2013.11.12(火)

・今日の出来事

1. 休み

起きると晴れてる。快晴だ。午前中はうだうだとして、午後からタイア交換する。まだ若干、日陰に雪が残ってて、ちょっと寒いのですばやく作業を済ませたい。のでウマを使ったら早いかと思ったけど、潰れかけてたジャッキアップポイントを、完全に潰した。車高が低すぎて、油圧ジャッキがかからなくて試行錯誤しながらやってるんだけど、このジャッキも十数年は使ってるので油が抜けかけてるから、高いけど低車高対応のジャッキを買うかと毎年思ってるわけなんだけど。

ウマを使うと4本同時に交換できるので、楽はらくかも。でもジャッキアップポイントを潰さないようにする、アダプタが必要かなあ。いやもう潰したから今後は、不要っちゃ不要かもな。でスタッドレスは去年、買ったばかりで大して走ってないから減ってない。別にローテーションしなくても良いな、って取り付ける。結果的には時間はウマを使っても使わなくても、たいして違いはなさそうな感じ。新しいジャッキを買ったら、またやり方を練るか。

で試運転を兼ねてお出かけして、スタバでホワイトモカのトールでホット。これがちょうど良い量だった。ちょっと遠回り目に、タイアにエアを入れに行く。ハンドルがめっちゃ軽くて、運転が上手くなった気がするのは何故だ。空気圧調整するとき、タイアハウスとタイアの間に指が入らないのは、フロントが落ちすぎなので純正のバネに換えるか。純正バネに変えて車高が戻れば、高い低車高対応ジャッキを買わなくて済むんだよなあ。まあ雪が降ってから、考えても間に合うか。

ハードオフでジャンクを漁る。無線キーボード、マウスを買うか悩んでたところ、SANWAのワイアレスキーボード&マウスセットがある。WindowsXPの頃のものなんで古そうだけど、端末がUSBだから最低限の条件はクリアしてる。ワイアレスの機能があればそれで好い気もするので確保。Mini-ITXケースが気になるんだけど、電源が特殊サイズでも付いてないので、その辺をどうするか。まあDCコンバーター使用が前提だと、電源の仕様なんて関係ないか。ってことで30分ほど悩んで買った。帰宅後、ワイアレスキーボード&マウスの動作確認。どっちも動作したので儲かった。で早めに寝ようと思ったけど、もろもろで遅くなってしまった。

2. 艦これ

4−4はボス前でそれる。航空巡洋艦を入れたら最短を直進できたけど、ボスをれちゃったら意味が無い。そこは羅針盤さんの守備範囲かあ。潜水艦をキラキラ付けして、潜水艦通商破壊作戦に出した。時間はかかるけど、資源を貯めたい時期で大成功での鋼材1,200はおいしい。他のお使いもキラ付けして出してるんだけど、一緒に出撃するレベル1艦は損傷することが多いので、心を鬼にして直さずに解体。資源も若干だけど増えるし。


2013.11.11(月)

・今日の出来事

1. 明け

なんとか目覚ましで起きたけど、めっちゃ眠い。(自業自得)と言ってもゲージ残り1とかで、寝られる訳が無いよなあ。しかもこう言う時に限って、トラブルが続くとか。排風機の異音が気になるレベルだったので、業者に連絡するとすぐに来た。状態を確認してもらって、見積もりを依頼。続いて安全弁からの水漏れ見つかり別の業者に連絡すると、こっちもすぐに来たのでちょっと残業して立会い。どっちも今日になんとかなる話じゃないので、見積もりの依頼と状態の監視強化で対応と。

帰宅後、デイリーやったら昼寝。起きたら夕方でも暗かった。そりゃぐっすり寝るよな。外を見ると雪が積もってる。もちろん夏タイヤのままですが。出かける予定も無いから、別に良いんだけど。とか思ったのに、午後10時過ぎにTL上でポッキー食べてる率高いので、どうしても食べたくなったて近所のコンビニに出かける。雪は凍ってないし、薄っすらなので問題は無かったから。ってか今日はポッキーの日だって判ってたら、帰宅途中で買ってきたんだけど。

でポッキー大人のミルク買ってきた。これ初めて食べたけど、パリパリ感がいいなあー。ついでにアイスも買ってきたので、うまうまだった。昼寝をしっかりしたし、明日は休みなので、食ってから3時間ほど起きてから寝た。

2. 艦これ

E−4攻略では、計54回出撃して213回も海戦したおかげで、金剛さんがレベル65→74まで上がってた。旗艦もしてたので50Kくらい経験値得てる。資源はかなり使って時間もかかったけど、このレベリングを1日でできたのは大きい。改ニのレベル75まで残り9.9Kあるけど、正直、レベル65の頃は1日のレベリングだけで、上げ切るには辛い数値だったから。比叡さんもほぼ同じ程度、レベルが上がったのでE−5に向けて、集中的に上げときたい。

参加艦艇はレベルが概ね上がってるので、回数が多かったことは無駄じゃなかったなあと。資源も概ね予想範囲だったので、大きな損はしてないし。それで4−4に、E−4攻略の参加艦艇で行ったけど、なんかサクサクと進むようになった。すごいレベリング効果が実感できて良かった。お使いに出しつつ、潜水艦が増えたので、それ系のお使いとクエストをチェック。出すタイミングを考えるか。レベル上げなくても出せるのもあるけど、ある程度は上げとくかなあ。それよりもE−5の方を優先するべきか、ちょっと悩む。と言うか、バケツを増やさないとならんので、お使いはバケツゲット優先で出さなければ。


2013.11.10(日)

・今日の出来事

1. 昼間

Eテレのログ・ホライズン、気になった時にちょうど総集編みたいのやるんで、録画しておいた。それを見てるんだけども、オンラインゲームを土台にしたファンタジーものって設定が良いね。中世物のファンタジーはどうしても、考え方を現代人にするわけには行かないけど、中身は現代人で適度に物理法則を無視できるって、素晴らしい設定だ。それにも増して、人物設定が良くてストーリーも判りやすい。これは面白いわ、って思ったところで、最後5分が切れてた。とりあえず毎週録画の設定だけしとこ。

2. お勤め

休日の夜勤なので、非常に平和なんで、ちょっとだけ仕事の合間になんとやら。実際に、ちゃんと仕事してたかどうか、ハッキリは言えない←

3. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−4

ログホラを見ながら、午前8時半から記録を取りつつ始めてしまう。E−4のゲージの回復は8時間ほど放置でも、ボス撃沈1回分と同じくらいみたいなんで、最悪、数時間か放置を繰り返しても継続できるかなと。で最初は3連チャンでボスまで行ったけど、その後、大破撤退が多くて進まない。編成が悪いのか。前半は午後2時半過ぎまでやって、24回出撃し8回しかボスに到達せず。1/3しかゲージが削れてない。6時間やって終わりが、全く見えない。6時間あれば見通しくらい立つべなんで、甘い考えだった。ダメコン再装備忘れて、羽黒さんを逝かせたのはショックだった。

3時間の中断の後、再開するんだけど、前半の反省と情報収集して傾向と対策を練り直す。適切な艦配置(回避率の高い艦が前で、攻撃力の高い艦を後ろ)、連撃仕様、ダメコンの投入による撤退を減らし、ダメコンを投入しても適切なタイミングで撤退する。資源の浪費を抑えるのに、支援はボスのHP0になってからにする。キラ付けも効果があるので、時間があれば付ける。あとは選ぶ艦と並べる位置、装備の選択かがバッチリ決まるとスムーズなんだろうなあ。現状の戦力では、回避の高いハイパー姉妹頼みってのも。

夕立さんがキラ付きなのに、E−4−1で3連続で大破して撤退するとか。もう次にやったら、大破進撃したるとか思ったけど、だったら旗艦にしとけば良いのか。旗艦にしたとたんに、当たらなくて(他艦が被弾)ボスに2連続行って、MVP取りまくってるの見てソロモンの悪魔だなーと。適材適所?って事なんだろか(違

それでも徐々にゲージが減って、午前0時過ぎる頃にゲージが1/7になって終わりが見えてきた。けども鋼材の余裕が無くなってきて、数回出撃すると無くなるかも。こう言う時に、15時間のお使いに間違えて出したのは痛いわ。そっから比叡さんが大破するするで、ダメコンも最後1人だけ使いまくってる状態。戦艦が大破すると修理の鋼材が多いから、精神的にくるよね。午前2時の出撃で、やっとゲージは無くなった。次は支援艦隊も投入しボスへ行ってくれよと祈る。願いどおりにボスに行き、昼戦で旗艦撃破きたこれ!!E−4攻略完了。長かったあ。

で伊8をドロップ。うーん、今回はこういう系なのかあ。といろんな感想が出てくるわけだけど、何よりも完了って大きいよ。実際のところ前半は選択した艦と配置の問題と、ダメコンの使い方と撤退のタイミングミスと経験不足が、ほとんどボスにたどり着かずで時間がかかった原因だろうな。初めての本格的なイベントだったので、勝手が判らなかったとは言え、結構な時間と資源を消費した。それがなかったら2/3で済んだかも。今回のイベントは、ハイパーずは経済的だわ。育てておいて良かった。

結局、17時間半かかって、出撃54回中ボス18回(33%)、お仕置き11回、撤退25回の結果。ボス到達に3割超えてるのは悪くないと思うんだけど、7回撃破でゲージが削れることを考えると、18回も行って旗艦率が最後の1回だけってのも、攻撃力不足=レベル不足だったってことなんだろな。資源は16K/12K/17K/+0.7Kで、バケツは160個、ダメコン9つで、ダメコン代1400円課金と。次のE−5はこれ以上か。情報収集をきっちりしとこう。次こそ、勝たないとならない海域だし。


2013.11.09(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は冷却塔の洗浄の業者作業の立会い。今後、対応してもらう必要があるので、明けのおじさんにレクチャーしつつこっちの準備をする。作業が一旦、始まってしまえば常に居る必要はないので、その間に通常の作業をする感じ。午前中はなんなく1基が完了。午後から残り2基するわけだけど、昼休みの時間が少なくて寝られず。ちょっと眠気が入った状態で、午後の作業に入る。

別系統の冷却塔2基は新入社員となんだけど、なかなか動かないと言うか暇そうね。準備が終わって落ち着いたところで、戻って薬洗の間に15分仮眠したので、そのあとスッキリになった。危ないわ。全ての作業は暗くなる頃に終わる。いつもよりも、ちょっと時間がかかった気がするけど。配管の水抜き不用だったか。定時には退社。

雨が降ってたので傘をもって出たけど、地下歩行空間に入るとバスを降りるまで要らないってのがねえ。で地下鉄を降りてバスの時間まで、余裕があったので明日の朝飯のパンを買って帰る。ちょっとだるいのと眠いので、艦これは、朝は演習とお風呂に入れるだけで、夜も演習とお使いだけで済まして、ちょいと早寝。


2013.11.08(金)

・今日の出来事

1. 休み

早く寝たせいか、気分は悪くない。午前中は「宇宙戦艦ヤマト2199第7章」のBDが届いたので、それを見る。で見た感想は、あー、なるほど。25話は結構、重要なシーンが追加されてるよね。色々と納まりが良い感じで、見ごたえがあったわ。ちょっと調子が良いかなあ。で午前中は霰だったんだけど、その後、雪に変わった。

2、3ページだけ見たい本を買おうかどうか悩んでたけど、図書館にあるって言うんで借りることにした。けども貸し出し券が無いよね。昔、作った記憶はあるけど。で貸し出し券を再発行して貰おうと、区役所の図書館に行ったけど、登録が昔過ぎてデータが消去されてるとか。新しく作り直して、インターネット予約が出来るよう、IDを発行してもらう。これで図書館に行かなくても、本が借りられるわ。

終わって外に出ると、雨に変わってた。寒いし傘を持って車だとめんどうなので、買い物には濡れずに済む地下駐車場があるショッピングモールへ。買い物を済まして、スタバに行ってKindleを見ながら、キャラメルホワイトモカのホットが美味い。けどグランデは多すぎたか。アイスだと一気に半分くらい無くなるけど、あれは半分は氷だもんな。ホットの分量を読み間違えた。おかげでなんか、お腹いっぱいになって、夕飯がちょっと重かった。夜は艦これちょっとに、BDレコーダーを見て、明日は仕事なので睡眠時間はちゃんととると。

2. 艦これ

メンテ前にデイリーを済ませる。でクエストをクリアすると、スツーカが手に入るって情報を入手。複数の遠征をこなしていかないとならないんだけど、その遠征は1こもクリアしとらん上に、最後のがレベル55の潜水艦を旗艦にしないとならないとか。伊168がやっと、レベル33になったばかりなので遠い未来のお話ですな。

とりあえず偵察とレベリングも兼ねて、伊168らでE−5に出撃させようかと思ったら、ログインサーバーがダウンでログインできず。ログイン(認証)サーバが落ちるのって、UOでもあったなあ。オンラインでは定番かと思ってたけど、ちょっと追いついてなかったのかしらん。資源はボーキ除いて、2万超で安定か。E−4ならいつでも行けそうなんだけど、どうしようかねえ。


2013.11.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝方、雨が降ったみたいだけど、朝は止んでて湿度が高いからか暖かい感じ。朝から工事はあるけど、基本、平和。ところが昼前に、すんごくだるくなる。一瞬、耳鳴りも聞こえた。昼寝は出来たけど、頭が重くてだるいのが残ってる。午後は気分転換に工事の立会いと言うか、経路の確認、記録で動いたらちょっと良くなった。なんだ自律神経失調症ってやつか、単に気分の問題なのか。

定時に帰る前に、新入社員からの相談と言うか雑談。車の話から仕事の話を少し。うちの会社は基本給が安いから、残業、夜勤とか、技術手当てを増やさないと、なかなか大変なんだよなあ。高卒で友達が買ってるから、自分も車を買いたいらしいけど維持費を考えると、頭金くらい貯蓄できる余裕がないとね。もうちょっと待った方が良いんだけど。帰宅後、いまいちな調子なので、飯を食って風呂に入って早めに寝た。

2. 鉄道な話@栄光の第1優等列車"1レ"

北斗星が14年度末、トワイライト、カシオペアが15年度末で廃止の正式発表が出た。あけぼのは来年3月なのか。ちょっと早いなあ。廃止前に乗りたいけど、来月が最大のチャンスだな。まあ北斗星も、あけぼのも完全に無くなる訳じゃなくて、季節運行はするようだけど、それは旅行日程の制限と切符が取り難いことで、簡単に乗れそうも無いからねえ。つか北斗星は時刻表で、定期運行列車を示す"1レ"(第1列車=機関車に客車が引かれる列車のタイプ。電車は数字のみで、ディーゼル車の場合は数字に"D"が付く)表記なんだけど、廃止されて季節運行だと臨時列車になるから、その表記が消えるのか。それはめっちゃ寂しいなあ。

3. 艦これ

レベリングは控えようと思ったけど、デイリークエストの出撃をクリアするのに、夕張さん、伊19を連れて3−2−1に出撃する。金剛さんは演習で順調にレベルアップし、時雨さんを改二にしたった。決戦に向けて順調に揃ってきたと思ったら、金曜の昼間はメンテだった。休みの日にメンテって、なんで当たるかなあ。まあ決戦日が遅れれれば、それだけ資源が貯まる状況なので、攻略しやすいかも知れないけどなあ。同時に時間を気にせずにやりたいよね。


2013.11.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

頭痛は無くなったけど、右上の奥歯がたまにしくしくするのはなんだろか。出社して、熱交換機を見に行くけど、やっぱり圧力計が下がらんね。オーナーに報告して、洗浄を午後からしてもらえるように手配する。でそれまで事務仕事をしてると肩に痛みが…ストレッチでも改善しないなあ。職場にもアンメルツヨコヨコを常備した方が良いのだろうか。午後からの洗浄の立会いは、2時間半くらいかかってちょっと疲れた。で圧力計の指示が、通常値に戻って一安心。そのくらいで、定時に退社。

帰宅して、資源を貯めたいので艦これがあんまできないので、久々に"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をする。合間に艦これのデイリーと演習と、遠征に出しつつな感じで。ゲームの進行が順調過ぎて時間を忘れかけたけど、睡眠不足は頭痛大敵なのでしっかりと寝る時間は取る。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

大陸は3つで一番、大きいのが3ヶ国という配置で、そこの東の端っこに最初の都市を築いたっぽい。端っこは土地の確保に有利で、しかも南側は肥沃な平地で人口を増やすのに適してて、北は山がちで生産に向いてると言うかなり良い。初期から生産都市のハンマーと人口増加が大きくて、開拓者も順調に生産できる。領土拡大では1歩有利か。小型船で大陸を一周して、未開の小大陸が2つ見つけたけど、1つはすでに開拓されてた。残り1つに手を出すには、ガレオン船が必要か。

大陸の半分を領土化に成功したので、生産力もかなりあって技術開発も進む。こんなに順調なのって、久々な気がする。地球を最初に1周して、ボーナスポイントを得て、他の大陸の状況も判った。残り2つに1カ国ずつの配置らしい。大陸と言ってもこっちの領土よりも狭いので、有利なことは変わりない。ガレオン船を早々に建造したので、未開の小大陸に開拓団を送り込み、蛮族を滅ぼして領土化に成功。順調すぎる。

3. 艦これ

朝のデイリーの建造で、夕張きたよお。でも資源を貯めたいので、レベリングはイベント終了後かね。夜に資源が2万になったので、なんとか金曜日は決戦で行けそうだな。クリア目標は8時間くらいかなあ。とは言っても順調に行ってなんで、情報収集はまめにしとこ。


2013.11.05(火)

・今日の出来事

1. 明け

起きたらちょっとスッキリ。その後もいい感じなので、肩こりが原因の頭痛なのかなあ。肩こり体操をしとく。朝の巡回で、新館の熱交換器の圧力が異常に高くなる状態。うーん、ちょっともう対応しないとダメかなあ。とりあえず、日勤者にその旨を申し送って定時に退社。

で肩こり対策に、アンメルツヨコヨコをドラッグストアで買って帰る。早速、塗ってみると、冷えるようにすーっとする。その後、徐々にほわっとして熱くなる感じで、効くような気もするかなと言う感じか。まあかなり慢性化してると思うので、確実な効果が出るのはかなり時間がかかりそうだよね。で夜は昨夜、録っておいた完成ドリームハウスを見る。6坪の侠小住宅に、漫画本棚をリビングにか。まあ陽が良く当たる本棚は、日焼けが心配になるよねえ。でもちょっと、うらやましい。けども奥さんが11歳も若くて、しかも眼鏡っ子なんだよなあ。そっちの方が(ry

2. 艦これ

デイリーの他、キラキラ化をする作業とか。夜に演習を回すと、金剛さんがレベル65になった。でも最近、演習で勝ててないけど、勝利した方が旗艦ボーナスにMVP取ると経験地が1000以上になる場合が多いので、ちょっと編成も考えようかな。遠征で神通がレベル20になったので、改にしたった。


2013.11.04(月)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から偏頭痛とだるさが。昨日、そんなに夜遅くまで起きてた訳じゃないんだけど。昼寝したけど、ちょっとはマシになった感じくらい。艦これは、響を改にして演習して、お使いに出すくらい。海上護衛任務と鼠輸送作戦を主体で、資源を貯める方向で。

スマホを"htc J One"に変えてから、車内に置き場が無い。"htc EVO 3D"で使ってた携帯ホルダーは、広い幅の"htc J One"に合わず。と言うかバンパー分、足りないので本体だけなら格納できる。先日、買ったドリンクホルダー兼用のは、逆に幅が広すぎて固定できなくて、車の動きで揺れてる状態。

いちいちバンパーを外すのが面倒だし、携帯ホルダーがABS製なので幅を変えれば良いんじゃね。ってことで、加工してみた。接着しちゃったので別のスマホは合わなくなるけど変える予定はないし、その時は素直に新しいホルダーを買うって事で解決。ついでにドリンクホルダー兼用のも、ずれないように加工した。これでスマホ置き場が2ヶ所も出来た。

2. お勤め

平和。なんだけど、偏頭痛は治まらない。歩いたり動くと良くなる感じもする。肩がこってる感じじゃないけど、ほぐす運動をするとちょっと改善するなあ。まあ肩こり対策は必要かもね。そもそも事務仕事で、パソコン操作してる時間が長すぎ。誰か変わってくれないかなあ。事務仕事全般。それはそれで、自分の仕事が無くなる恐れもあるか(笑)


2013.11.03(日)

・今日の出来事

1. 休み

良く寝た。ちょっと気分が良い。休みの日の朝飯はパンが多いので、味変わりでたまにドイツ食パンを買ってるんだけど、ライ麦が入ってるからかちょっとグレーで香ばしいくて美味しい。でも食パンは大抵、ジャムで食べててレパートリーが無い。サンドイッチの具材を用意するのが面倒なだけなんだけど、毎度、同じ食べ方ってのもあれなんで、新しい食べ方を考えようと思いながら、今日もジャムを塗るだけで済ます。

ドラクエXはスライムベホマズンが順調に、レベルアップして20を超えた。そろそろ良いんじゃねえ、かとおもってエスタークに挑戦する。1回目は持たせるアイテムの選択を失敗して全滅。2回目は修正して挑んだところ、24ターンで倒した。これで謎のすごろく場に出入りできるようになった。15ターン以内に倒すとアイテムがもらえて続きと言うか、イベントに入れるらしいのでもうちょっとレベリングするか、強いモンスターを仲間にしないとならんみたいね。エスタークは2回倒したので、Yに進んでもいい気もするんだけど。

午後から、ちょっと気分が悪いので昼寝。夕方に起きるけど、あんまかわらんかなあ。夜は艦これ流しつつ、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を久々にプレイ。圧倒的に有利なんだけど、有利すぎてつまんなくは無いけど、流れ作業的な感じで。最近、戦争志向しないで勝つ方法にトライしてるので、戦争が無いと緊張感が低下すると言うか、なんと言うか。それでも気が付いたら、日付が変わりそうな時間だったので、越えてからすぐに寝た。

2. 艦これ

資源を貯めるのに、デイリーにどんどこ出す。でも攻略しやすくするためのレベリングで、演習すると資源が減るわ。鋼材は余裕なんだけど。E−4、E−5に向けて出来るだけ貯めたいけど、高速戦艦は2隻は高レベルにしておきたいし、重巡、軽空母を育てたい。欲を言えば潜水艦に最上と、キリが無いけどね。

とりあえず1日放置で、資源は1,440増える(ボーキは半分)ので、3日放置すればE−4に行けなくは無い。それに遠征で稼いだら1日3千くらいは行けそうなんだけども。レベリングするか、資源を貯めるだけにするか。うむむむ。遠征も"囮機動部隊支援作戦"には出さないで、時間があれば"海上護衛任務"と"鼠輸送作戦"を主体で"艦隊決戦援護作戦"にするとかの方が良いのかもなあ。仕事しながら艦これできれば、資源を貯めるのが進むんだろけども。


2013.11.02(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、買ってきたサンドイッチを朝飯に食べる。チンすると柔らかくなって食べやすいな。お腹いっぱいで満足したので、まず午前中、じっくりと艦これを攻略する。午後は昼飯を食った後、買い物に行って日用品、ONEPIECE(72)、明日の朝のパンを買ってきた。

夕方はドラクエX。最近、エスタークを倒すため、全員を目標レベル45にするためレベリングしてるけど、全員にバイキルトをかけることができる「戦いのドラム」を手に入れるのと、スライムベホマズンを仲間にすると倒しやすくなるらしい。なのでレベリングは中断して、スライムベホマズンを探しに行ったのだけど、全く出てこない。と思ってたら場所を間違えててた。15分損した。移動して出るようになったら、30分くらいで仲間に出来た。ラッキー。1時間は覚悟してたのに。

スライムベホマズンのレベルアップを兼ねて、隠しダンジョンに入って戦いのドラムを探す。これもマップを見れば着くのは簡単だけど、レベリングも兼ねてるので、ちょっと遠回りしてみたり。それでもパーティーが順調に育ってたので、割と楽にゲットできた。そのまま隠しダンジョンでレベリングしながら、艦これを再開。したけども今日もだるくて眠いので、切りの良いところで止めて早めに寝た。

2. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−2

朝飯を食った後、午前中からE−2攻略に入る。雷雷戦戦重駆の編成でそこそこボス行くし、ハイパー姉妹は火力十分なんだけど、対潜対策を考えると、雷×2、駆の3隻だと足りないか。重を五十鈴さんに変えたけど、確かに駆駆駆戦重雷は良いかもなあ。砲撃に物足りなさあるかと思ってたけど、基本夜戦だからカットイン出れば問題なしと。ってか昨日の夜の時点で、ゲットしたばっかりなはずの、能代さん改にしてる人いるとかなんだそれ。

雷雷戦戦軽駆の編成で夜戦だと重雷の先制攻撃が無いから、軽巡の耐久力だときついね。カットイン食らうと戦艦以外は辛い。おかげで頼みの大井さんは、あと3時間はお風呂から出てこない。E−2からバケツは使いたくないんだよなあ。なので愛宕さんに変えた。でも次には敵のカットイン食らって、ぜかましさんと夕立さんも戦線離脱。ま、まだバケツ使わさへんよ。結局、金剛さん以外がお風呂待ちになったけど、運12なのに攻撃に当たらないってすごいな。

まあE−2はゲージは回復しないし、今日中にクリアできればええんじゃないかと言う感じなので、バケツを消費せずにゆっくり回せるかなと。現在いくつ持ってるのが一見で判らないけど、先週は290個はあったはず。E−3で100個程度使用したって話はあるけどE−4の事も考えて、少しでも増やしとこうかと短時間で戻ってきてバケツを得られる対潜哨戒任務に、第2艦隊を出す。第3、4艦隊は資源獲得に適時出してるので、支援艦隊は使わないことにした。

午後5時に大井さんの雷撃で、E−2をクリアした。最後はやっぱ、重雷装艦の攻撃力か。作っておいて良かったわ。そして伊19ゲットだけど、これは駄目だろ…いろんな意味で。

3. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−3

E−3からは、ゲージの回復があるので、短期決戦を念頭に攻略しなければならない。すでに攻略済みの情報を見て、編成固定して行く感じかなと。編成は航戦、雷、雷、空、重、航重で単縦陣のみで、5連続でボスに行って旗艦を見事に撃沈した。うちの構成だと基本北周りでまっすぐボスと、途中で南に周ってボスになる。毎度、前衛支援任務に戦戦重重駆駆も出してるので、どっちでもボスに着いてくれると効率が良いね。

6回目はボスに行かずに南西で終了したけど、7、8回目はボスにたどり着いて旗艦を撃沈。それでE−3はクリアした。経過時間は3時間で、ゲージの回復があるのでもっと大変なのかと思ってたけど、なんとかなるんだねえ。結局、出撃8回中7回はボスに行ったのが、早めのクリアになったかも。ゲージの回復は見た目で判るほどではなく、ボス1回の撃沈でゲージは1/6減って3時間で7回撃沈が必要だったから、3時間で1/6くらい増えた感じか。E−2クリア後に比べて、燃料、弾薬が4千くらい減って、バケツは30個くらい。思ったよりも資源の消費は少なくて済んだ。

他に航戦×2、戦、空、軽空、重雷を試してみたけどボスは3回中1回だけだったから、クリア編成が実にマッチしてたってことだ。で資源を貯めたいところだけど、どうしてもE−4の様子を見ておきたいな、と出撃したらボスに行った。試しに行って、ボスで阿武隈さんドロップできたので、まあ見に行って良かったわ。

でも現状の戦力だと、ボスは8回はいかんとゲージが削りきれない感じ。E−3と同じでゲージ回復があるから、ボスに効率よくたどり着つく前提での回数だから、もっと必要になる可能性もあるわけで。やっぱ重巡のレベルは60以上はないときつそうだなあ。E−4攻略まで資源を貯めたいけど、レベリングもそこそこしといた方が良さそうだ。ですでにE−5の突破情報が入ってきてるけど、E−4で1.3万、E−5で1万くらい資材が必要なのか。…でもコレって高レベル鑑があってそんなもんってことだよなあ。うーん、足りないかも。しかし能代(付属パーツが)かっこええな←


2013.11.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日はちょっと早めに寝たので、睡眠時間は長かったはずだけど、ちょっと眠たい。ちょっと艦これして家を出たので、昨日よりも1本早いバスに乗った。急いでたわけじゃないけど、マフラーと手袋を忘れたので、ちょっと寒くて萎える。艦これよりも防寒対策重要。いやデイリーも時間帯でできるの決まってるから、やるかやらないかは大事なんだけど。

おじさんだけど、何かちょこちょこと動いてて、余計なことしてなきゃ良いのだけど。と思ったら、今日、日勤者がするべき仕事を、すでに終わらせたと報告がある。それは明け番だけですることじゃないって説明。ミスがあってもその時点では判らず、した人が帰った後に起きた場合、それを検証することが難しいと解決が遅くなるので。やることはやらないとならないけど、なんでも仕事を早めにやり過ぎるとトラブルの要因になると。過去に実際に、起きてる事例もあるんでね。

スリムランプの器具がきたので、午前中に交換する。器具ごとの交換なので、配線を繋ぎかえるだけなんだけど、作業スペースが狭くて、なおかつ壊れやすい鏡のある高いところなので、慎重に作業する。交換したら蛍光管が点いたので、安定器の不良で間違いなかったけど、器具ごと交換しかないとはなあ。LEDも浸透してるから、いつまで在庫があるのかってなるよね。で飯を食って、昼寝は熟睡。まだ眠い感じなのかねえ。

午後は新人さんと、冷水配管のストレーナーを外す作業をする。錆で固着して外れなかったので、CRCを数日間吹いて浸透させてた。ハンマーで歪まないように軽く叩いたら、すんなり外れた。数日前は全く、びくともしなかったのにな。ストレーナーをブラシで洗い、蓋の固着したパッキンを綺麗に剥がして、来年、冷水を通水する前に取り付けるまで保管しておく。1時間ちょっとで終わって、後は平和だった。

定時に退社して、サンドイッチとドイツ食パンを買って帰る。帰宅後、ちょっとネットを見てから、艦これしながらDS版ドラクエXは順調にレベルアップしてる。急に再開したと言うか、レベル上げがたるいのでながら艦これだと、ちょっとは楽かなあと。気を付けないと大破進撃するので、ながらはドラクエXの方にしておく。で艦これが終わったところで、だるくて眠いので早めに寝る。

2. 艦これ@秋の特別イベント/期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」#E−1&E−2

秋の特別イベント、期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて」が今日からなので、とりあえず情報を収集してみる。ともうE−3をクリアしてる人が居るのか。E−4の情報もちょこっと出てるけど、アレだな、史実を考えると比叡、霧島は絶対に出せねえっす。どっちにしてもレベル的に、金剛、榛名の方が俄然、上なのでがんがって貰うしか。夜戦→昼戦は1会戦扱いで撃沈判定をやり直さないらしいので、大破してもそのまま昼戦に以降は安心して出きると。で明日の予定が、未定になったので特別海域三昧だな。

まずE−1に出撃。1回目でボスに到達。小破1隻でボス旗艦を撃沈できて、ゲージが1/4減らせたので、後3回ならなんとか今日中にいけるかも。と思ったけど、エラー娘が出るので、これはちょっと時間を置いた方がいいか、と自分が風呂に入ってから再開。エラー娘が出なくなったので、出撃してると4回目にクリアした。思ったよりも早かった。ボスに到達してたからなあ。

続いてそのまま、E−2に入る。3回出撃で1回ボスに到達。夜戦主体の海域でハイパー姉妹と夕立が、嬉々として連撃で魚雷ぶっ放して沈めまくってくれてる。頼もしい限りだけど装甲が薄いので、逆に連撃を食らうと大破する確率が高いので、典型的なハイリスク/ハイリターンだわ。でもE−2の攻略の基本が判ったので、明日はじっくり本腰を入れて攻略すると。