このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2013.12.01(日)〜2013.12.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2013.12.31(火)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと早めに寝たおかげか、スッキリに起きた。雪はまだ降ってるけど、今日もバスも道も空いてて、通勤は楽ね。で出社前に"TK-FBM023BK"の返品しようと、会社の近くの佐川の営業所に電話したけど出ない。営業時間と休日の有無を確認して、電話をしてるから大晦日と言ってもやってるはずじゃ。2回目で出たが、なんか対応があやふやで、良く判らない。最終的に引き取りはするって言うんで、まあ佐川だからそんなもんか。

で営業所のあるビルに着いたけど、正面玄関は施錠されてる。え、と思いつつ裏に回ると空いてて、仮設のテーブルに女の子が2人が座ってるだけ。今日は休みなんだとか。なら電話でそう言えよ。でも契約会社の分は引き取るので、なんとかかんとか、もう判らん。後から4、5人出てきたけど、配達がするみたいだけど、休みなのか。もう佐川は良く判らないってことで、別に良いや。

基本、平和で何事も無く、本日、無事に仕事は収め、定時に退社した。

帰宅すると、日曜日に尼に頼んだA2ファイルケースが来てた。でかいな。来るのは年明けだと油断してたので、何も準備してなかった。大晦日もご苦労様です(朝のことはほぼ忘れる)丸まったままのポスターを広げてるけど、癖が付きすぎてファイルケースに入れるの大変だ。癖を少しでも除いてからの方が良いだろうと、広げて重しを載せて放置。遠征前に大掃除したので、部屋が広くて快適だから、多少、面積食わせても問題なし。

で夕飯は恒例の手巻き寿司で、お腹いっぱい食べ過ぎた。おかげで年越し蕎麦は、お椀1杯で十分。今年の紅白は、公式アプリのおかげでアーティストの出る順番や、登録しておけば通知ありで見逃さずに済んだ。これは便利だ。つーても紅白以外、見たいTVも無かったので、ほぼBGVにしながら艦これながら、新年を迎えた。で毎年恒例のCDTVは録画して、午前1時半頃に寝た。

2. 艦これ

日中はだらだらと1時間に1回程度、E−3に出てむっちゃんを探すだけのながら艦これ。"Miix2 8"も悪くないんだけど、最近、ちょっとフラッシュが重たい感じがする。午後3時に陸奥をドロップした!やっと来たよー。その後、すぐにまた伊19が来た。これで2隻体勢になって、他の潜水艦も昨日、ドロップした伊168、伊58も2隻体勢になったので、これで潜水艦の予備が3隻になった。潜水艦専門のお遣いに出すのにちょうど良いね。

今日だけで3隻増えたので、保有制限が1桁になった。出撃時に6隻以上の空きってのが、イベント時の出撃条件なので、まだ掘りに行くなら毎度、減らさないとならんので対応が面倒になってきた。来年早々、また母港拡張10隻分の課金しなきゃならんよなあ。なんだかんだで、お金使ってるなあ。まあ毎日、それなりにプレイしてるもんなあ。多分、来年もしてそうな気がする。


2013.12.30(月)

・今日の出来事

1. お勤め

思ったとおりに、めっさ眠たい寝起き。昨晩で積もったのに、まだ止む気配が無く大粒の雪がしんしんと降ってる。交通障害を懸念したけど、正月休み入ったところだらけでか、バスは車内も道も空いてて快適。なんだけども気分と言うか、偏頭痛的なのを感じて嫌な感じ。

基本平和。本日の大掃除で、パソコンデスクの裏の埃、配線が気になりすぎて、午前中はかかりっきりになってしまった。おかげでかなり整理できて、綺麗になったけど。昼寝するとちょっと改善。やっぱ寝不足と言うか、睡眠の感覚?間隔?が崩れると、おかしくなるような感じがあるなあ。力率改善の自動調整装置が、軽負荷で動作がいまいち。夜勤のとき、何度か手動操作はしてるんだけど、日中も含めて試してみる。手動で切りにして、しばらく様子を見るか。

定時に退社。雪は止んでなかったけど、帰りも人通りの少ない通路を歩き、空いてる地下鉄、バスと快適に帰れた。で遠征の片付けをしたら、ちょっと部屋がスッキリ。物が積んである裏は見ない事にする。遅まきながら年始年末対策に、BDレコーダーの空き容量を増やすか。500GBytesが余ったので別の余してた外付けケースに入れると、接続と切断を繰り返す。これはどっちの問題なんだ。と言うか面倒になったので、余してたんだし捨てるか。で500GBytesは予備として置いとこ。

予想通り、レコ大はザイルで、MCの奥さんが何度も大写しされるけど、狙った感動シーンは冷めるだけだから、いい加減、気付いた方が良いと思うけど。で眠くなったので、ちょっと早めに寝た。

2. 艦これ

E−3で掘りに行ったけど、1回目はドロップなしで、2回目に伊19が帰ってきた。3回目は伊168と伊58と、潜水艦だけで3隻ゲットしたった。なんだこれ。出るときは出るんだな。イベントはクリアしたし、当面の目標が無いので資源を貯めるため、後はデイリークリアくらい。


2013.12.29(日)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。外は真っ白で、さ、さぶいよ。昨日の夜、考えてバックアップ用に"WD10EACS"(GreenPower)を購入する。ヨドバシのおもちゃ売り場に行って、艦船プラモコーナーを見たらえらい事になってる。艦これコーナーだよな、これだと。勢いって凄いなあ。で別に乗っかった訳じゃないけど、アオシマの初霜1945が、エッチングパーツ付きの限定モデルだったので、組んだこと無いから宝の持ち腐れな気もしつつも、なんとなく買ってしまった。

バスの中で熟睡してしまって、終着を乗り越した。と言うか回送になって、出発する寸前に目が覚めて、ややしばらく状況を掴むのに時間を要し、慌てて運転手に駆け寄ると。いつも乗り降りするバス停は、終着の手前なので歩いて帰れる距離で良かった。つか運転手、回送にする前に、まだお客が乗ったままなのに気付けよ。昼寝は必要ないかと思ったけど、夕方になって我慢できずにちょっと寝る。

尼で"B2ポスター20枚収納"ファイルホルダーを注文し、結局、ASMARTで"BABYMETAL APOCALYPSE"を注文。来年の2週目までには届くって言うから。それなら武道館の2次チケット販売に間に合うから。夜はBluetoothキーボードと、HDDのセッティングにはまって、なんだかなあと。夕寝のせいでちょっと遅くまで起きると、明日の朝は眠いんだろうなあ。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"のBluetooth

夜は"TK-FBM023BK"を、まず"htc J One"で試してみる。ペアリングに問題なく、キーボードで文字入力できる。移動機(Aspier 1410/2+2GB)も問題なく使えるので、完全に"Miix2 8"の問題だな。Bluetooth親機を取り付けるとか、面倒な話ってことか。なんかドライバー更新とかで修正、入らないかなあ。レボノのどのソフトウェアも評判悪い事は、最近、しっかりと思い知らされてるけど、レボノ以外のソフトウェア入れられたら良いんじゃねって思い始める。

3. PCねた@"GreenPower WD10EACS"

をUSB3.0の外付けケースに入れたら認識しないので、予備機(PentiumDC E6300/2GB/G31)のSATAのリムーバルケースで試してみるけど、やっぱり認識しない。不良品か相性か、最近のでも相性問題あるのか。と疑ってたけど、そいや初期化してなかった。USB3.0の外付けケースに入れ、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)と接続して、管理ツールから初期化すると認識する。つまり、そう言うことか。すっかり手順を喪失。んで主力機、予備機とデータをバックアップ。さすがに余裕で入るな。これでひとまず安心だね。

4. 艦これ

デイリーした後、5−3「サブ島沖海域」はボス外れで終わった。霧の艦隊が活躍できんとです。ハルナが居る間に、なんとかしたいんだけどなあ。ちょっと余裕ぶっこいて、大型艦建造は大和狙いで霧島だった。これでまた資源が1万くらいまで下がったので、しばらく貯めるか。ハルナが使えるだけに、大和さんが欲しいわあ。でシオイさんが、運河に行きたいと申してますが、今のところ却下。そのうちイベントに入るだろうと期待。


2013.12.28(土)

・今日の出来事

1. 昼間

雪が降ってる。つか積もってる。給料日なので、銀行に行こうと車を出す。で今日、気が付いたけど、アイスバーンな圧雪路面で全くABSが作動しない。なんだこれ。壊れてるのか仕様なのか判らないけど、今日くらいなら無くても、脚動ABSあるからなんとかなるべえ。銀行を回って、買い物は"HGフルアーマーガンダムver.大田原"を購入。かっこええんだけど、HGだからパーツが細かいな。ちょっと大変かも。一応、年越し前に給油する。19Lしか入らんかった。動かしてないもんな。

でペアリング不良って話で、代替品の"TK-FBM023BK"が届いてたので、"Miix2 8"で試す。ペアリングは成功しても、またキーボード側がペアリング待機状態に戻るだけで、キー入力が可能な状態にならない。何度かやり直したけど、結果は変わらず。"Miix2 8"側の問題だなあ。移動機(Aspier 1410/2+2GB)は時間無くて、明日にでも試すか。お腹緩くて、バスに乗り遅れそうでヤバかった。

2. お勤め

基本、平和だな。遠征で居ない間も平和だったようだし、仕事も溜まってなかったので、"Miix2 8"が大活躍。あとは仕事納めまで、4日がんがろ。

3. @艦これ

夕立、時雨、北上、ハルナ、タカオ、イオナの編成で、出撃8回、ボス6回、資源1回、撤退1回。資源は5Kは使ってないと思うけど、バケツは30個ほど消費して、E−3をクリアした。クリアボーナスの伊401(シオイ)をゲット。お、女の子だよね。ショートカットな上に声が中性的で、どっちとしても見られるように狙った感はあるんだけど。しばふ絵なので、中破しても肌の露出が少ないから、どっちか判定できないアンニュイな感じのままなんですけど。

緩いちゃー緩かったけど、霧艦がどれもチートみたいなもんで、その分楽だったという感じか。イオナはレベル1で単艦出撃させたら、ボスまで行って小破止まりだったからな(勝ってないけど)そのチートな霧艦は、そのまま通常海域でも使えるみたいなので、まだ居る間に伊19を掘りに行くか、5−3をクリアするか、どっちかはやっときたいところ。


2013.12.27(金)

・今日の出来事

1. 続復路@スーパー白鳥>臨時北斗

午前7時過ぎに目が覚めたけど、うだうだして起きたのは半も過ぎた頃。秋田は思ったほど雪がなくて、運行も定時とこっちとしては都合が良いけど、北陸から東北、日本海側だと雪景色を期待したいよね。おにぎりをパクつきながら、ずっと車窓を楽しむ。なんか東北路って感じだなあ。弘前までは天気良かったんだけど、過ぎたら曇ってて青森の方が霞かかってる。

見慣れた新青森駅を過ぎると、5分ほどで青森駅到着。このせっまい個室ともおさらばか。少々、残念、後ろ髪を引かれる思いをしつつ、また乗れる機会があると良いのだけども。青森駅に着いたら、まず緑の窓口に行く。次の乗り継ぎの海峡線は、天候などで2時間ほど遅れても良いような列車で予約してたんだけど、定時に着いたので1時間半くらい待ち時間がある。青森駅で待つのは9月の時に懲りたので(笑)、15分で乗り継ぎできる1本早い便に変更かけた。

青森駅のKIOSKで、おやつにりんごスティックを購入して、予想通りガラ空きのスーパー白鳥に乗車。で気になるのは海峡線に平行に走る北海道新幹線の工事状況。9月の時点では、まだ明かり部は橋げただけの部分があったけど、見える範囲では上も繋がってる感じ。工事は順調に進んでるみたい。青函トンネルの青森側はまだ、線路の段階で共用部の工事は真っ最中だった。青函トンネルで30分ほど仮眠をとる。

北海道側に出ると架空線が張られてる状態で、木古内駅の外側はほど出来上がってるのかなあ。木古内駅の傍の変電所も変圧器などが置かれてた。こっちの方が進んでるのかねえ。まだまだこれからなんだろうけど、期待は高まるわ。定時に函館駅に到着。ちょうど昼時なので、昼飯を食べに駅を出る。そうそう、今回は行きと帰りで経路が違うので、いつもの東京往復切符じゃないから、途中下車が出来る。それを前提として尚且つ遅延にも対応できるような、乗り継ぎの時間を余裕を持った接続にしてた。

今回は運良く定時運行だったので、1時間半ほど余裕がある。駅に一番近いラッキーピエロ函館駅前に行って、久々のラキピのハンバーガーは、生ベーコン+オニオンリング+アイスティーMと。できれば充電したかったんだけど、1時過ぎなのに混んでて、コンセント付近の席が取れず。一応、携帯なら充電できるスペースはあるんだけど、タブレットだからなあ。ちょっと残念。しかしラキピは、外れが無いね。美味かった!

駅に戻ると臨時北斗は、すでに入線してて見て吃驚。"183-1502"+"183-1555"+"182-40"+"182-30"+"183-4559"って、なんて組成しとるんだ。110km/hしか出ない初期番台を組み込んでるもの、そりゃ函館−札幌間が4時間もかかるわあ。いや初期番台なんて、今じゃ臨時か「Okhotsk」じゃないと乗れないから、ラッキーかも。座席はニューリアルされてたのは残念。もう国鉄R55型シートには座れないのか。マジで欲しいんですけど。渡島大野駅は札幌に向かう下りだと通らないので、遠めに見える限りでは、高架橋はほぼ繋がっており、駅も形が見えるかなあ。車両基地はまだ建物が建ってないとところはあるけど、全容はなんとなく見える感じ。

で行きの北斗星でも思ったけど、函館−森駅間の揺れ方が酷い。またに落ちるような縦ゆれがある。レールの継ぎ目は隙間があるのでがたつく事で振動はあるけど、それを差し引いても気になる箇所がいくつかあって、これは速度を出したら脱線しそうだわ。ここは明らかに路線状況が悪いので、早急に直さないとまだ事故る予感する。徐行区間もあってか、長万部までに、順調に10分遅れてるし。その後はちょっとお休みしてたけど、なんと札幌着は定時と、今回は往き還りも乗り降りの駅は定時運行だった。

2. ライブ終了後

無事に帰宅。思ったよりも雪が無くて、良かったあ。で荷物をばらすけども、まあそこそこ色々とあるよね。半分ほど片付けて断念。Mステはタイスケアップして頂いたおかげで、タイミング良くPerfumeが見られたんだけど、ゆかちゃんが映るたびにフラッシュバックのように、24日の記憶が甦るんだけど(笑)それにメガネ珠理奈、やべえ可愛い。艦これは移動中、ちまちまとやってたんだけど、帰宅してからE−3の開放を実施。で1回、攻略に出撃するもののクリアせずに終わり。明日から本格稼動かな。道中、結構、寝てたけど、そこそこの眠気があるんで、サクッと寝た。


2013.12.26(木)

・今日の出来事

1. 休み@東京まったり

うだうだしつつ、午前9時過ぎにやっと起きる。でまず風呂に入る。乾かしたりとか、パッケージし直すためにも、一番面倒なのからしとこうかと。チェックアウトは午前11時なので、2時間しかないと言うか、あると言うかだし。風呂から上がって、まったりテレビでも見ようかと1を押したらNHKなのか(北海道あるある)

でデイリーしてから、E−2攻略する。30分もあれば終わるかな、と思ったら気が付くと1時間くらい経ってて、もうチェックアウト時間じゃんか。チェックアウトまでに、今日の計画を練る計画も白紙となり、とりあえず出られる体制にするのに、ちょっと急ぎで。日中、不要なものはスーツケースに入れて、必要な物はバックパックに入れると。でなんとか時間には部屋を出られた。まあ数分、オーバーならいいっしょ。

今回、泊まったホテル、よく救急車の音がよく聞こえるし、実際に走ってるのも2泊で2回見たので、東京は人数が多い分、走ってる台数も多いんだろう。と思ってたら、駅そばの目立たないビルに東京消防庁なんちゃら分所って書いてあったのを昨夜見つけて、そう言う事かって納得。今朝も朝方、救急車のサイレン鳴ってたよなあ。多分。

あとホテルの目の前が首都高なんで、今日だけで4回もパトカーのサイレンが聞こえてる。でもそのくらいで、隣の部屋の音もほとんど聞こえないから、音に関しては最初の夜に廊下を歩いてたら他の部屋からニコニコ動画の時報が聞こえたので、ぴーしーの音量には気をつけるくらいしか不満は無いくらい(笑)

無計画になったけど、上野発の夜行列車は決まってるので、まず上野駅へ移動。構内のコインロッカーにスーツケースを預けると。さすがに平日なので、余裕で空いてて良かった。ホーム上のコインロッカーだったんだけど、平日だって言うのになんか小さいお子様連れの家族をたいそう見かけるんだけど、そいや上野動物園と言う子供がたいそう喜びそうな施設があったっけ。なんだかんだで、自分は入ったこと無いんだけどさ。

秋葉原駅で降りて、肉の万世さんでビーフハヤシ&ナポリタンを頂き。美味しゅう御座いました。で秋葉原のパーツ街を、だらだらと歩きまくって、別のCPUが欲しかったけど売ってなかったので、実験&コレクションに"Core2Duo Mobile P8400"を買ったくらい。と言うかそれが主目的みたいなもんか。一通り見て歩いたので、秋葉原駅構内のカフェでまったり休憩。次からはちょっと行き先、きちんと考えよう。ってかまた遠征で来るだろうからそん時で良いか、みたいな感覚で来てるから無計画で時間を余すんだよなあ。で艦これを、"ハルナ"をゲットするまで1時間半くらいプレイしてた。

そうすると電池が半分になってしまったので、どこかで充電したいが思いつくのはスタバとネットカフェか。なんか東京まで来てる意味が無い気もするけど、すでに夕方だしなあ。ってか今日は午後9時発だから、列車の中で駅弁ってプランだとだいぶ遅い夕飯になる。と今、気が付いた。どーしよ、そこまで待つか。でもまあ列車の中で食べるのは、また違うんだよなあ。外は真っ暗だけど、街明かりを見るだけでも全然ちがうし。昼が遅かったから、多分、大丈夫。

で上野駅に戻って、スタバで充電しようかと思ったけど、めっさ混んでる。しゃーないから駅弁でも買うかと思ったら、改札外だとほとんど売って無いじゃんか。で中に入るとすでに品切れが出てて、選択肢が激減しとるなあ。ちょうど売れる時間帯なんだなあ。なら東京駅まで行けばあるんじゃね?ってことで移動。相変わらずの混みようだけど、東京駅も駅弁の在庫が乏しい。乏しい選択肢から、シュウマイ弁当を選択。現状ではベストだ。でお土産も買って、上野駅へ戻る。

と改札で弾かれた。駅員の居る方へ行くと、Suicaでは乗った駅で降りられないらしい。あ、そう言えば、東京駅まで行ったけど、改札を出てないわ。駅内に用事が有ったと言う事で、入場料だけ取られて出られた。これって大回りにはならんのよねえ。ちょっと気を付けよう。

アトレ上野のスタバは、ちょっと空いてた。と言うかコンセント付きテーブルで、良い場所が空いてたよ。Miix28とスマホを充電しながら、ホワイトモカとソーセージパイを頂きつつ、1時間ちょっと居てそこそこ充電できたな。それでE−3開放まで完了。モバイルバッテリーにも充電したかったけど、午後8時を過ぎたのでコインロッカーに荷物を取りに行き、朝飯のおにぎりを買って、上野駅は13番ホームに下りると。

2. 復路@あけぼの(ソロ)

入線前だったけど、そこそこ人が居る。みんな撮影待ちしとるわ。ちょっと離れてみてると、昼間に割と小中学生が多い。そうか冬休みなのか。乗ったら車内も割かし小中学生が多くて、ほぼカメラ自前の持って撮りまくってた。その中でも小学校低学年の可愛らしい女の子が1人、負けじとマイカメラ(なんかキャラモノ?)でビシバシ撮りまくってた。将来は鉄子さんなんだろうなあ。

あけぼの個室の下は想像以上に狭い。扉が二つ中折りで開くんだけど、ベットすれすれなんで、扉の前に物を置いとくと出られない。なんで引き戸にしなかった感が。噂どおりの狭さ。けど面白い。完全に個室って感じで、あれだな、開放A寝台を個室化したって思うと、しっくり来る感じか。天井の高さは北斗星のソロと変わらない感じだけど、ベッド以外のスペースが無さ過ぎて、北斗星のソロは全然快適かも。

あとJR東日本のソロは階段を2部屋で共有させるため、個室の外なので2階席でも平屋だけど、JR北海道のは部屋の中に階段があるので、まだ2階席だと立てるから着替えるときとか便利。そのかわり部屋ごとに階段を設けなければならないので、階段と言うデットスペースをどう利用するかって言う思想の違いなんだろうなあ。そう言う見方が出来ると、列車の内部構造を見るのも楽しいんだよね。

で定時に上野駅発車。新潟(高崎、上越、信越)経由は初めてなので、外は真っ暗だけどわくてか。車内検札が終わった後、遅めの晩飯。崎陽軒さんのシュウマイ弁当。美味しく頂きました。東京発だと夜間でも、1時間は窓の外に何かしらの電灯が見えて、その場所の様子が判るので楽しい。で知らない人が、間違えて俺の個室の扉を開けられると。ちゃんと鍵、掛けたんだけどなあ。

スマホでGPS連動のgoogleマップを見ながら、2時間も走ると街明かりは見えなくなり、ぽつりぽつりと街灯が見えるのと、暗い森や建物がないところばかりになる。そうして徐々に白い物が見えるようになってきた。そして長いトンネルを出ると、完全に雪国に来た。上越線のループを通るかと思ってたら、上り線だけで下りはループしないのね。ちょっと残念。せっかくなので、と思って起きてたけどなあ。と言う事で、雪国に来たことを確認して寝床に着く。


2013.12.25(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに目が覚めた。眠いけど、あ〜ちゃんがドームを先に押さえてからアルバムをお願いして作ったって言ってたよなあ。何となくbitterからの念願のクリスマスライブだから行かないと!て思ってたけど、やっぱだから平日なのに24/25日を押さえたのか、って妄想したので呟いてまた寝る(笑)

で起きたのが午前11時過ぎ。昼飯にソニア行くかどうか悩む時間帯。つか今から準備して、やることやってってら1時過ぎとかになりそうな。でとりあえず洗濯しようと、コインランドリーに行ったけど、これで1時間は動けないのか。朝飯に昨日のパンの残りなど、パクつきながら艦これとネット徘徊など。TVを点けるとキー局の放送で、表示がちょっと新鮮かも。

何とかサロンパスを20枚、全身に張り付けて寝たので、脚の痛みと言うかダルさとか筋肉痛はだいぶ回復した模様。特に脚の痛みが無いから、今日も何とか闘える気がしてきた!これに湯船にお湯を貯めて、使ってほぐす事で更に状態の改善を期待。ここの湯船はそこそこの大きさなんで、お風呂に入ってる感があって良いわ。お風呂上りに一杯と行きたいけど、買ってなかったよね。コインランドリーから乾燥機に突っ込んで、目の前の自販機でドリンクを買って部屋に戻る。

で乾燥機が60分だったので、終わるのを待ちながら艦これは、E−1攻略、E−2開放まで完了。でなんだかんだと、着替えて出発準備が整ったのが午後2時半頃で、もう計画性の無さに笑うね。やっとこホテルを出た後、駅までの道のりでカレーの匂いに誘われて、立ち食い蕎麦屋に入る。ちょっと遅めの昼と言う時間だけど、お客さんがぼちぼち。メニューが豊富なので、ちょっと迷いつつも初心貫徹でカレー丼セットで。美味しゅうございました。

2. Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」@東京ドーム(DAY2)

電車内で、初老のスーツの方と碧眼の若い人が、日本語とロシア語がごちゃ混ぜで、電車内で会話しとる…なんか東京って感じ。ドームに着くとそこそこの人出で、もう開場まで2時間ないからねえ。で久々だったけど、プロっぽい人は段取りがバッチリで仕事が早いね。

結局、ホテルに戻らずに、そのままライブに突入。今日はスタンド1階席。センターステージ正面右側、のっちサイドでそんな高い位置じゃないけど、最前列からはそこそこあるなあ。でも全体が見えて、昨日は見えなかったところが見られそう。スタッフさんが照明タワーに昇るのに安全ベルトに、今回のドームグッズのトートバック肩掛けで登ってた。かっくいいー。

午後8時半過ぎに終了。周りが初見さんが多くて、明らかにアリーナを見てたら楽しそうだったなあ。まあ今日のところは、周りの雰囲気と今日の体力との相談の結果、省エネだったけど、。昨日よりも完成度が高かったので楽しかった。とりま、Perfumeのワンマンは映像で見るのは無理だと完全に理解した。1年かけて練りに練られた事柄は、テレビ画面の枠外で何を起こしてるか、それも見ないと見落としして悔やんでしまう。3人を見てれば完結するレベルではなく、同じものは2度と見られない刹那的なナマモノなんだなと。

だからアリーナが良席とは限らない。近いと見られない物も多くて、でも遠くても見られない事もある。それだもん、アリーナ見たらスタンド行かないと、1度しか行かないなんてもったいなさすぎる!両日参加なら、アリーナとスタンドの両方を体験するってのは絶対にお勧めかな。最新のテクノロジーを駆使したライブでも、3人がすっごくあたたかくて愛に溢れているからものすごく距離が近く感じるし、無機質な感じがあまりないしどころか、むしろ温もり大爆発してて半端ない。唯一無二だわ。3人のサンタコスが見られるのも、今日だけだしね!そのネタで、あんなに盛り上がれるのは、凄すぎるわ。

今後のアナウンスは全く無かったけど、何か期待させるものはありそうな予感を余韻に撤収。

3. アフター2

もうこの余韻を味わうには、ぼっちだけどソニアで飲もうってことで、ちょっとお疲れの身体で新橋駅へ。降りてから、酔っ払いのサラリーマンと逆走で、一路ソニアに向かう。なんか適当に路地に入っちゃったけど、なんとなく覚えてる路地に出て、なんとなく着いた。

ただ満席だったので、残念ながら待たないとならんのか。と思ったらママに、予約のライブ参加の3人組との相席を勧めてくれて、ライブの余韻を一緒に味わいつつ、Perfume談義でソニアを味わう。古参の人たちばかりで、いろんな面で共感できる話が出来て、しかも普段、お好み焼きしか食べたことがなかったけど、この時間でビールに合う摘みを教えてもらえて、最高のクリスマスになった。牛スジと卵焼きは、次も食べたい。

でホテルに戻るともう日付が変わりそうな時間。良い感じで酔っ払ってるし、なんか良い気分だけど、とりあえずちょこっとだけ艦これして寝た。やっぱPerfumeは、何かが違う。それを実感した2日間だった。


2013.12.24(火)

・今日の出来事

1. 続往路@北斗星(開放B寝台上段)

夜中に青森駅を運転停車した感はあるけど、明るくなるまで割としっかり寝られた感じ。布団のなかでうだうだして、午前8時を過ぎてからもそもそと起きる。通路の折りたたみ椅子に座り、晴れて黄色がかったまぶしい朝日の車窓を眺めつつ、朝飯のサンドイッチをパクつく。何度も見てるけども、新鮮さは相変わらずあるし、段々と近づいてる感じがあって、この時間帯が一番良いんだよねえ。ながら、宇都宮−石橋間が貨物新幹線のターミナルに最適だなあと妄想する朝。

車窓を見つつ、ツィッターを未読処理してたら、今回の艦これの大型アプデは意欲的だなあと。新型艦は何に使うのよって疑問が晴れただけじゃなくて、ゲームの仕様に無理なく使用できる用途に組み込んだのはすごいな(まだ使い物になるか判らないけど)大型艦建造が中級者以上向けに制限し、課金するなって言ってるのも面白いわ。艦これはまだ、発展途中のゲームではあるけど、これだけユーザーに自由度を制限してても、何かしらやってる感を出させるってところが凄いなあ。

定時に上野駅に到着。「うえの〜、うえの〜」ってアナウンスは、まだそのままなんだね。午前10時近くだけど、東京は日向は暑く、日陰は涼しい。これは夜は寒いかもなあ。服装をどうするか、悩む季節ではあるけども。とりあえずホテルに移動。今回は交通の便を最重要視して、神田駅近くのホテル。上野からも水道橋からも、東京駅方面へも行きやすいところ。ホテルは駅から徒歩10分で近くは無いんだけど。

2. 有休

神田駅は工事中なのね。どこから出れば近いか、勘で出てみたら合ってた。が同じところから出入りできるか判らないくらい、工事で迷路化してる。ホテルに荷物を預けて、とりあえずスマホとタブレットを充電したいなと、神田駅前そばのスタバに入って、トールホワイトモカのホットを飲みながら、まったり充電しつつ艦これしたり。1時間ほど居ると、昼頃になって混んできたので、昼飯を食ってドームに移動するかと駅に向かう。お昼は神田駅高架下の小さい洋食屋さんで、牛タン煮込みハヤシライス。美味しく頂きました。

神田駅から中央線快速でお茶の水駅、で乗り換えて水道橋駅。3年ぶりだけど、雰囲気とか変わってない感じ。2度目だしなんとなく移動経路は迷わずに行けるかなーと言う感じで、前回も迷い込んだんじゃね?って経路で正面ゲートに移動するとか。俺が変わってないわ。そこそこ人出が居るね。まだ人口密度は薄いのでグッズ待機列が短い。後で並ぶのは面倒なので、先に買ってしまう。カーディガンは実物を見てからと思ってたけども、可愛い。似合わないと思うけど、どこで着れば良いか判らないけど、即決で決まり。

久々の人に会って挨拶を交わしてると、チケットの譲り先に人から早めに入れるとの連絡が。まだ何も準備してないので、チェックインして着替えて戻る事に。電車で乗り継ぎで13分くらいか。なんとなく降りて駅を出ると、目の前にドラッグストアが。飲み物を買って、ホテルに向かう。歩いて10分かからないくらいか。ちょうど出た駅側からだと、道は真っ直ぐで着くの迷うことも無いな。ドームからホテルまで30分かからないくらいか。

今回のホテル、ダブルの部屋で最大2人まで利用可能で、シングルと同じ値段。鍵はカード式で2枚あって、アメニティー関係も2人分ある。タオル類が2つあるって良いよね。今の時期なら、換気扇を回しっぱなしで干しとけば、半日もかからず乾くだろうけど。でシャワーを浴びて着替えてトートバッグに必要な物を詰めて、もちろんチケットは忘れずに、P.T.Aチケットホルダーに入れて首から提げて、前回のドームの時のパーカーを羽織って、いざ出発。

3. Perfume 4th Tour in DOME「LEVEL3」@東京ドーム(DAY1)

電車に乗る頃には徐々に暗くなり始め、水道橋駅に戻った頃には開場時間を過ぎてたのでめっちゃ人が居る。そんな中、無事にチケットは渡せた。アリーナが空席にならずに済んで良かった。入場する時に、あ〜ちゃん眼鏡を忘れたことに気が付いた。大事に奥に仕舞ってる場合じゃないな。

アリーナに降りると、やっとステージ構成が見えて、これまた不思議な形をしてる。センターの出島って、なんであんなに湾曲してるのかなあと思って移動してると、メインステージの真ん前で、その湾曲してるセンターの出島に囲まれるような席。しかも後ろに柵しかない。ヤバい。しかも端っこなので通路も使えるから、かなり動けるじゃん。暴れても迷惑かからないじゃんか。

ライブはセトリも何もチェックしなかったので、全てが新鮮かつ素晴らしいパフォーマンスで、最高に楽しめた。センターの出島だと下から見上げる感じで、変態丈って何をしても見えるしかないんだなと。ここだけの話、席の位置的に後半はあ〜ちゃんとかしゆかの黒パンばっかり…背中ばっかり見えてた。多分、1年分は見た気がする。特に、かしゆかの場合、正面見てお辞儀する度に、こっちからだと角度的にほぼ脚と黒パンしか見えなくなる錯覚おこしそうな感じで。あれはのっちが心配するはずだわって、いや、女性らしさが素晴らしい、と言うことですよ、ええ。やっぱ、あ〜ちゃんだなー!

残念ながら風船は手に入らなかったけど、ライブは最高だった。これで明日はもっと楽しめる。チケットを譲った方も喜んでたので、良かったなあ。ドームは出場規制があるんで、余韻を楽しみながら休憩。これは確実に筋肉痛になるパターンだ。着た時と同じくパーカーを着て出たけど、さすがに夜は寒い。Tシャツが着替えられれば、もうちょっとマシかも知れないけど、さっさと電車に乗ってしまえば、なんとかなりそうか。

4. アフター1

ドームは周辺に地下鉄やJRの駅が4つ?ほどあるんで、そこそこ分散してるのかJRが頑張ってるのか、思ったよりもスムーズに乗れた。駅を降りて夕飯をどうするかちょっと悩んだけど、足が痛いし荷物もあるので、ホテルに戻って着替えてから飯を食いに行くことにする。ホテルの近くの店をチェックして、部屋に戻って着替える。前に足が痛くてサロンパス貼りまくって、艦これちょっとしてから部屋を出る。

と近所の店は閉まってた。営業時間ギリギリだったから、早仕舞いしたのかも。あー、やっぱり、駅そばの肉の万世に寄ってれば良かった!しょうがないからホテル前のコンビニで、大盛ミートソーススパにハムカツサンド買ってきたけど、これはこれで良い組合せか。しかしなんでコンビニフードを食ってるかなあ。で食いながら大型艦建造のクエストを解除して、さっそく大和レシピを回すとまるゆが出て、外れなのかそうじゃないのか、なんか微妙な。で冬イベントのイオナをゲットしたので、タカオ探しに行くか。おう、演習に伊401(シオイ)がもう旗艦が出てきてるよ…。

どうかってところで、なんか空調の効きがいまいち。ちょっと気になって、天井のエアコンの吹出し口に手を当てると、風が弱いな。フィルターを見ると、埃で真っ白だった。フロントに持って行って掃除させた。で吹き出し口がスイングしない事にも気付いた。手で開けられるので、もうクレーム入れるとか、部屋を変えるとか面倒だからこのままで良いよ。と気が付いたら、午前1時過ぎてた。ので明日のことも考えて、と言うか後は全部、明日に後回しにすることにして寝た。


2013.12.23(月)

・今日の出来事

1. 明け

祝日なので、平和に定時に退社。外に出るとそこそこ積もって、まだなお昨日よりしんしんと降ってる。帰りもずっと降ってるけど、どか雪じゃないのでダイヤの乱れまで発展しそうにないかなあと。とりあえず運行情報は逐次、確認しないとならんね。今のところ大きな遅れはなく、北斗星も通常運行みたいなので大丈夫だろう。

そいや去年は、正統派アイドルのちょっと早いクリスマスライブからの、聖なる夜のアイドルレジスタンス&聖誕祭だったなあ。3月の武道館は、モッシュピットで行きたいが、2DAYSの連戦だと間違いなく死ねるレベルだろう…ベビメタはMCが無いから、終わる時間が速いのが救いなんだろうけども、そもそもチケ申し込めないけどなー。

ドラッグストアで口内炎の薬と、筋肉痛対策にサロンパス、体調管理でのどぬーるマスクを購入。大砲とスタンプ(3)が有ったので確保して、飲み物とサンドイッチを買って帰宅。艦これは乗ったら出来ないと思うので、デイリーと演習とはしとく。昼寝はせずに掃除機をかけて、部屋の片付けして風呂に入ると。そんなんしてると、出る時間になった。でもそんな時間が迫るなか木曾さんを、家を出る直前に改ニにしたった!昨日、仕事に行くのと同じ時間のバスに乗って。家には24時間、居なかったってことになるね。

2. 往路@北斗星(開放B寝台上段)

雪は小降りになってて、JRの運行状況もほぼ正常。スタバでグランデホワイトモカホットを買って、改札に行くと電光掲示板にちゃんと列車名と時間が表示されてるので、これで運行は確実かな。夕飯は駅弁で、どさんこ牛めしにした。入線前にホームに上がったけど、風が吹いてて寒い。吹きっ曝しなのは仕方ないけど、雪交じりなので尚更、寒さが強調されるし。とりあえず入線のお迎えは出来たので、さっさと乗り込む。

今回は開放B寝台の上段。起きてから車窓が楽しめる下段も良いけど、廊下の上の物置棚が占有できるのは上段の魅力。ベッドが広々と使えるからねえ。しかも下段は埋まったけど、上段は対面が空席だったので、その点も気軽に使えた。なんでみんな寝台列車を使わないのかなあ。車内検札が終わった後、確保した大砲とスタンプ(3)を読む。読み終わって、苫小牧を出発した後、大体、乗り込みラッシュが終わったところなんで、夕飯にする。

北斗星車内販売で、クラシックとじゃがりこ購入し、夕飯を食った後にそのままビール投入。で明日の東京ドームの連番チケットの譲渡先が無事に決まる。24日はアリーナなんで決まるだろうとは思ってたけど、25日はスタンドだから残りそうだなあ。来るつもりは全く無いみたいだし。つか返答が無い時点でだいぶ望みは無いんだけどさ。

良い感じで酔えて、昼寝なしだったのでちょっと一眠りする。スッキリして起きたところが、函館到着前で予定通り。まだ午後10時前なんだけど。函館定時。で今回は雪が積もってるホームを爆走して、まずDD51重連を見送った後、12輌分を走って、無事にED79のお迎えが出来て満足。しかし12輌、約240メートルはまじ長かった。寒かったから持ったものの、暑かったら途中で断念してたかも。

ミッションクリアで今日の予定は完了。昼間に諦めたところでベビメタの武道館のチケット、来年1月に2次販売するって言うんだけど。モッシュッシュの為に"BABYMETAL APOCALYPSE"を買うか悩み始める。今、頼めば、2次販売までに間に合うとか書いてあるし(死亡遊戯な気もするが)悩みつつ青函トンネル突入に合わせて、2度寝に入ると。


2013.12.22(日)

・今日の出来事

1. 昼間

朝からしんしんと降ってる雪も、久しぶりな気がする。全くやむ気配がない。こんなに降られたら明日、ダイヤに影響でないか心配になるわ。遠征の荷物をスーツケースにまとめて置いてみる。なんとか入りそうか。遠征前になると部屋の片付けをする。ごみと言うか分別すると、かなり部屋が広くなったなあ。それで時間になったので、掃除機は明日だな。

案の定、雪降りのため途中、渋滞があってバスは到着は20分遅れ。余裕のある時間のに乗ってるので、多少、遅れても影響は少ないけど。日曜日のボーナス後のクリスマス前の日曜日だからか、雪から逃げるのに地下街に入るとめっちゃ混んでる。明日、月曜日だけど祝日なので、現金を下ろしとく。

明日の朝飯に、カップカレーうどんと塩ザンギを購入。塩ザンギが良い匂い過ぎるので、歩きながら1つ摘ままんだけど、美味わ。明日の朝と言わず、夜飯にも1こだけ食べてしまおうっと。地下街から出ると雪はやんでるけど、街中の道は安定の圧雪ツルツル路面に、歩道は(融雪で)溶けかけたみぞれ雪で、二重に歩きにくい。融雪されてるのは良いけど、融けかけた雪ってのが、ちょっと面倒なんだよねえ。

2. お勤め

基本、平和。冷水系の略図の修正したり、冷温水切替のマニュアルを作ったり。くらいで後はまったりと。艦これは遠征と、3−3「アルフォンシーノ方面」と5−3「サブ島沖」を1回ずつ回したくらい。Miix28が深夜に電池切れになる。htcの純正ケーブルでは、充電ランプが点いたり消えたりなんで1Aじゃあ充電も無理なのね。2A対応のケーブルと充電器を買わないとならないかなあ。まあ遠征の後にでも考えよう。


2013.12.21(土)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日と同じくらい寒いかも。寒いのは上に着込めば耐えられるって思いつつも、寒いのは寒い。出社すると、湯沸かし器にエラーが出てるとか。でも動いてるとか。良く判らないけど、取説のエラーコード表に無いので、メーカーに問い合わせると温度制御エラーで、2台併用運転してる関係上、片方だけ温度が低くなったりすると出るらしく、運用上、支障は無いとの回答。うん、まあ、問題ないと言うか、エラーは出てても運転上、問題になってないからその説明で納得は出来るし、故障を未然に防ぐためのエラー表示も理解してるけど、実際に問題は無いのでなんともねえ。

午後から、動かねえBluetoothキーボードのメーカーに電話した。繋がるまで15分ほどかかった。繋がると1分10円取るんだね。でWindows7/8.1のどちらも同じ症状だと伝えると、交換対応で同等品を送ってくるので、同封の送り状を貼って不良品を返品してくれとのこと。まあ対応としては良いのだけど、明後日には遠征に出発するので、行ってる間に届くよね。しゃーない、ノーパソも持っていく事にするか。しかも帰ってきたら年末進行だから、返品時期に送り出せるか微妙なとこかな。

その後は基本、平和で定時に退社できるかと思ったら、夜の清掃があって残業して帰る。BABYMETALが来年武道館2DAYSするらしい。アリーナはモッシュピットらしいので、行くなら(死にそうになるだろうけど)そこが良いなあ、と思ったら限定販売なのね。手に入れるにはどうすれば良いのだろうか。JR東海が2015年春にも、東海道新幹線ののぞみの時間短縮をするとか発表してる。シュワちゃん知事が来たときにやった、一部区間330km/hで世界最速にすることで対応するのかねえ。試験状況では問題は無かったみたいだから、JR東日本に対抗してやって欲しいなあ。


2013.12.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと寒いかも。昨日よりは寒いなあ。と言ってももう年末だからねえ。冬だよね。出社して、作業服に着替えながら、Miix28で演習とお使いに出す。Wi-Fiが切れると、ブラウザ再読込みなんだ。タブレットはスリープモードなんで、2重ログインの心配してたけど抜かりなく対応されてて一安心。で本日も午前中は大掃除。で掃除機の掛け方が気になる。と言うかする前の状態を見てゴミを確実に吸い取るように操作し、無くなったことを確認しないとゴミは無くならないよね。そう言う意味では、今日の部屋のサイズでは、1時間は掃除機をかけてないと隅々まで掃除したことにならんのよ。掃除機の能力を過信するなってことだな。

昼休みには帰ってきたお使いを、また出すだけの仕事。午後からのチェックは、俺が居なくても良かったじゃん。チェックで思ったので高圧変圧器の点検では、新人に作業をやらせるレクチャー。RSTとRNTと違いは見れば大凡は判るんだけど、それを判断する見方や他の可能性について話しとく。一気に話しても、覚えられるわけじゃないので、何度か話する必要はあると思うけど。

定時に退社。明後日の北斗星の空き状況を確認。個室の空きは無く、今回は開放B寝台かな。月曜日だけど祝日なんで、キャンセルは出ないか。それもよしとするか。帰宅すると、尼に頼んでいたMiix2 8のカバー、Bluetoothキーボード、MicroUSB変換アダプターが届いてた。キーボードは残念だったけど、それ以外は満足。最低限、持ち歩くに困らず使える状態にはなったので、これで安心して遠征できる。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"

Miix2 8のカバーは液晶保護シート付きなので、まずは保護シートを貼り付ける。8インチもあると面積が広くて、ゴミや埃を取り除きながらのリトライは、時間が掛かる。端っこがちょっと浮いてるのと、1ヶ所だけ気にしなければ気にならないちっちゃな空気が入り込んでるけど、まあ許容範囲内ってことで妥協するしか。綺麗に貼るのは大変だよ…。

カバーの方はきっちり入ってホルダー機能もまあまあだったけど、大きさも重さもちょっと増えるのかあ。でもカバーがあればすれ傷は防げるし、蓋をしてれば液晶画面へのダメージも軽減できるからなあ。ペンホルダーはちょっときつくて、電源とボリュームスイッチに被るので、差してるとちょっと邪魔かも。MicroUSB変換アダプター経由で、USBメモリがすんなり認識。データのやり取りが楽になるね。

でこれが使えれば、移動機(Aspier 1410/2+2GB)の代替機に出来ると期待してたBluetoothキーボード、何度もペアリングしても直ぐに切断されて使えない。Bluetoothマウスは使えてるのに。試しにWindows7の移動機(Aspier 1410/2+2GB)で試してみたら、同じ症状が出た。キーボードは初期不良か。Amazonに電話したら返品対応は出来るけど、やっぱり、1度、ELECOMに確認をって言われたので、明日、電話するかあ。一番、期待してただけに残念。


2013.12.19(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝飯には昨日、買ってきたアメリカンドッグをモグモグ。たまに食べると美味いんだよねえ。新聞にJR北海道の記事が。同じ職場でも労使が違うと結婚式に呼ばないとか、仕事の手順をおしえないって、完全に労使が仕事や人間関係を阻害してるじゃねーか。完全に末期の異常な国鉄状態で来年3月以降も減便、減速継続って、もう、ヒトもカネもないんだから、東日本の子会社で良いじゃんか。

マイクロソフトストアに、Windows8用のkindleがあるって言うんで、hotmailを登録してアカウントを登録。したらMiixのユーザーも統合されるのか。まあ良いや。OSの地域の設定を米国にして、ダウンロードは出来たけど、やっぱサインインに日本のアカウントでは出来なかった。あうん。やっぱりAndroid入れるしか無いのかなあ。でもヤフオク、天気に乗り買えの他、Google検索ってインスコした。ってAndroidとかわんねものばっか入れてる。なんだろ、この無駄感は。

スマホ、4.2.2にアップデートしたった。何が違うんだろ。見た目も機能にも変化が見られない。つかそもそもアップデート情報は見てなかったし。まあ良いか。で午前中はBDレコーダーの録画を見て、消して、編集して、空き容量を増やすとか。昼はハムカツカレーを食べて、出かける。

家を出るとき、スマホの充電が50%だったので、モバイルバッテリーを持って車に乗り、充電しようとした。けどバッテリーを置くドリンクホルダーからスマホホルダーまで、ケーブルがギリギリなんですけど。それでも良いかなと走り出したけど、大きく揺れたらバッテリーが落ちた。そもそもドリンクホルダーでは保持できなかったんね。仕方が無いので、助手席にスマホとバッテリーを置いて充電する。

なんか車の音が気になるけど、道路は乾いてたので異音と言うほどでもないか。不二家で生ミルキー、ミルクレープを買って散髪に行く。ミルクレープが美味い。案外、ここのが一番好きかも。"MZK-MF300N"をセットアップ。マルチSSID対応だけど、セキュリティーは無線LAN部ではなくて、別のところで設定するのか。と言うかAPモードだと表示しないとか、意味がわからんのだけど。なんとか設定して、スマホとMiixでアクセスできることを確認。これで便利になったぞ。

でも小型無線ルーターなので電波弱めだからか、離れるとがっつり強さが減るので、ここ向きじゃないかも。と言いつつも電波1本でもそこそこ繋がってるので、まあ店の中なら大丈夫そう。で艦これは、デイリーと演習と遠征とキラ付けだけ。家とか出先とか、Miix28だと起動時間が短くてさっと出来るので、これはこれで便利だ。

夜は片付けと言うか、荷物をまとめつつ。2泊5日と言う日程が自分で計画しておいてなんだけど、必要な物が何かってのと移動距離がそこそこあるので荷物は増やしたくないとなると、その辺の兼ね合いが悩ましい。まあ出発は4日後なので、まだ十分に考える時間はあるんだけども。


2013.12.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちょっと暖かいか。風がないだからか。Miix28を持って出社。軽いね。出社すると圧力調節器から水漏れが起きてて、ボイラーが1台、停止状態とか。またか。数年毎に起きてるけど、こんなに頻繁に起きるもんなのかなあ。まだ本格的な寒さを迎える前で良かったけど。すでに業者に連絡済みで、昼から交換にくると言うことだけど、ずいぶん、手際が良いなと思ったら、昨日の話なんですか。今朝じゃないのか。いつ発生したか、最初に言って欲しいわ。

それはそれで直るまでそのままで良いとして、設備の業者の社長と雑談した後、年末大掃除。使えないのが掃除機をかけてるけど、あちこちに綿埃が残ってるんだけど。なんで気が付かないと言うか、中途半端な対応なんだろ。もうね掃除することが目的じゃなくて、掃除機を動かすことが目的になってるだな。そのした仕事が目的を完了したか、確認する癖をねつけろって言ってるんだけどなー。

大掃除中に、空気圧縮機の圧力スイッチの調整に業者が来館したので、立会いのため移動。昼過ぎに終わって戻ると、使えない中堅が、加湿器に断水表示が出て加湿されてないけど、どうしますかって聞かれる。取り説と申し送りは見たようだけど、どう言う状況かを聞いても、自分では何も見に行ってないし、何もしてないと。もうね異常な状況は何もしなくて、誰かがしてくれるか聞いて指示を仰ぐかしなしないのは、なんなんだろかね。

業者に連絡させ、その間に現状を見に行ったけど、渡された鍵が装置のある部屋の鍵じゃないってなんだそれ。トラブルに対応できなくて狼狽しすぎて、酷過ぎるわ。怒りを通り越して、呆れてしまう。で加湿器の状態を見ると、正常に動いてるけど。どう言うことだよ。マジ、聞いただけってなると、こうなるわけだよ。色々とやってみると、たまにちょっと動作がおかしいかも。とりあえず、これは業者に見てもらうしかないな。

しかしトラブルが起きるたび、何もできないってどんだけ精神的にダメなんだかなあ。今まで逃げまくってた結果なんだけど、それじゃあ困るんだよな。マジで。何か機会があれば、どうにかしたいわ再発するぞ。飯を食いながら考えるけど、直す方法が考え付かないので、もう放置することで責任を負うか。はあ、一難去ってまた一難かあ。

月次点検も、午後から交換作業の立会いがあるのでできそうもない。明日の作業と交換だと、そのボリュームを今からしてる暇があるのか。ないだろうから、明後日の簡単な作業に変えた。で使えない中堅は、その後は何もせずに1時間ほど座ってるだけ。余裕あるなあ。午前中にそんだけ余裕があれば、もっとまともに対応できると思うんだけど。そうは本人は気付かないんだろうなあ。

圧力調節器の交換に立ち会い、交換して動作が問題ないことを確認。立会いが終わって戻ると、その間に加湿器の調査で業者が来館してたらしく、調査したものの現象は再発せず様子見になったらしい。はあ、結局、大事でもないし、なんであんなに狼狽する必要があったんだろな奴は。ため息しか出ないわ。それから点検作業に行くけども、これ業者が来るのがもうちょっと遅かったら、来る前に作業してる暇があったのに、やらないで終わるとこだったんじゃねのか。なんでそう言う計算が出来ないのか。はあ。結局、定時には帰れたが、精神的には疲れたわ。

イクラ代を振り込んだあと帰宅。大砲とスタンプの新巻の発売日が12/20だけど、こっちでは2日は遅れるから最短で22日か。23日には東京遠征で、向こうに居るけど、自分的にチキンレースの模様。今日の艦これは、デイリーと演習と遠征とキラ付けだけで精一杯だった。MicroSDHC→MSProDuo変換アダプターで、カード変えたけどやっぱり認識せず。終了。もう良いよ。

今日は夜はTVを見るけど、リーガルハイ3があるのか。ってことは映画もありそうだけども。でやっとこ都知事が辞任を発表したらしい。もう会見をした時点で詰んでたと思うんだけど、まあ頑張ったね。いやそうでもないけど。で、どうでしょうにシフト。今日は11回目なのに。終わる気配がないねえ。しかも中身が、チームHTBが全く仕事してないとか、どういう回だよ。で次回が最終回の予告だけど、しかも年越すのかよ!数年ぶりの最新作だからかじらすねえ。まあ今回も大作になったんだけど、まあ自分も飽きもせずに見てるよなあ、と思いつつ早く最終回が見たいよ。


2013.12.17(火)

・今日の出来事

1. 明け

起きたけど眠い。なか何とか1時間でまとめると言うか、無理やり結論付けて改善提案をだしたった。配管ルートの一部変更が完了したけど、通りが良くなって流量が増えたせいか、やっぱり機械室内でバルブ操作が必要になったかも。メーターを見ながら変えてみて様子見だなあ。こればっかりは経験則と言うか、勘みたいなもんでなんとかしてきたからなあ。なんとか可視化できると良いのだけど。で大掃除で居残り。なのに掃除は任せて、出入り口の隙間テープの修繕する。こう言う時じゃないとしない気がしたので。

退社後、駅前の家電量販店を覗くけど、Miix28用のカバーと画面保護シートは売ってないなあ。売れて在庫が無いのか、マイナーなので置いてないのか。まあちょっと時間かかるけど、ネット通販が確実か。昼はマクドナルドで、期間限定のホワイトチェダービーフをセットで頂く。アリかな。まあたまに食べると美味い気がするマクドなんで、1回だけだと判らない(笑)

帰宅後、Miix28のサプライ関係を見て、カバーと保護シート、BluetoothキーボードにMicroUSB変換アダプターケーブルを注文。タブレットに洩れなくUSBメモリーが使えるのね。バックアップするのに必要だろうから、その辺も調べておくか。昼寝して夕飯を食った後、連日の温泉。いかった。温泉は良いねえ、しびれるねえ。

コミケ情報を拾ってみたけど、今回は新刊は無いのを把握。年末の遠征で気兼ねなく行けるね。夜は色々と調べ物してたら、Miix29にVirtualBox突っ込んで、Androidエミュ動かしてGooglePlay入れて動くのは把握した(何がしたい)とは言っても、動きはどうなんだろうってのと、32GBytes版の空き容量で足りるのかねえ。素直に1万円ちょっとで、Androidタブを買った方が良い気もするけど。

2. 艦これ

デイリークエストをして、遠征でレベルに達した、熊野と敷波を改造して、遠征キラ付け&ドロップして、改造した2隻に合成をするくらいで。とりあえず資源が貯まってきたぞ。ってせっかく買ったタブレットを、使い込むほどプレイしないとか、ないこれ。


2013.12.16(月)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は暖かくなって積もった雪が、融けて道がべしゃべしゃ。あんまり出掛けたくなかったけど、近所の温泉が先月〜今月は、平日の入浴料が半額だと情報を得たので行く事にした。らカラーボックスのお使いを頼まれたので開店しばかりの、スーパービバホームに行ってみた。本格的に見るのは始めてかも。そこそこ大きくて、品揃えも悪くないか。家から近いのが良い。

カラーボックスは頼まれてた3段と、自分用にA4ファイルサイズの2段、それに入れられるロックキャリーMは電動工具を入れるのにちょうど良さそうだし、コレクションボックスはバラバラのボックスのミニカーとフィギュアをまとめるのに良いなと、増えまくって4点を購入。カラーボックスは組み立てものだとは言え、そこそこの重さと大きさ。駐車場には融けかけた雪が溜まってて、大型のカートに乗せて車の傍まで行けない。

入り口の近場は空いてなかったとは言え、こんな大きな物を買うんだったら、もっと近くに停めとけば良かった。カートで中間地点までもっていき、そっからは手持ちで3往復して車に積み込む。で空のカートを戻しに店舗入り口まで。めんどくさい。寒いのにちょっと運動した。おかげで温泉が気持ち良く入れたよ。

帰宅後、A4ファイルサイズの2段カラーボックスを組み立てて、置こうと思ってた場所に置いたら扉に引っかかる。予定ではギリギリ開くはずだったんだけど。で色々と考えたけど本棚の隣に置いて、本棚のA4ファイルサイズの雑誌を移動するとバッチリじゃないか。空いた本棚には、DVD、BDを詰めて、それで空いたところにCDを入れると、見栄えも良くなってちょっと綺麗になった感じが。そのまま上を充電置き場にしたら、なかなか使いやすいんでないか。怪我の功名ってやつか。

良い感じに片付いたかと思ったら、尼から「予約受けたIconia-W4だけど、入荷数が予定よりも少なくて24日まで到着は無理。早くても1/19出荷だぜ」ってメールが着たから即キャンセルして、ツクモに電話すると"Miix28"の32GBytesが\41,300(10%ポイント還元)で在庫1個だとか。即予約して、出勤前に引き取る事にした。が一応、ヨドバシも覗いたけど、やっぱ"Iconia-W4"は在庫無しで"Miix28"の64GBytesが有りだったけど、1万円くらい高かったので九十九で購入。

内臓ストレージが32GBytesなので、空き容量が9GBytesしかないけど、まあSDカードに入れるとか工夫すれば良いか。と言うかそもそも、なんのアプリを入れるのか思いつかない。ただ64GBytesは、5千円しか高くなくても在庫が無かったのがなあ。あれば確実にそっちを買ったんだけど。あと"Iconia-W4"が思っていたよりも重たくて、Miix28の軽さが良かったってのもあるんだけど。付いたポイントで、"SunDisk MicroSDHC"の32GBytesと8GBytesに、HDMIケーブルを購入。百均で買い物したけど、小銭の20円を無視されたので、お釣りが細かくなって更に小銭が増えたよ。

2. お勤め

暖房が暖かくならないって連絡があったので、見てきただけだとか。うーん、エア抜きくらいできると思うんだけど、と言ったらしに行ったらしい。戻って来て何も変化がないです。ってそれだけか。と言うのは、通水状態では有り得ないよね。やっぱりバルブが閉まってた。開けてエア抜きすると、お湯が通水してそこそこ暖かくなった。切替のときバルブ操作をしてなかったらしい。担当は誰だったのか。もう確認して、言うのが面倒くさいわあ。

3. Levono Miix2 8(8インチ&Windows8.1)

Windows8は初(インスコしてないから)だな。デスクトップは簡単に見られるけど、使い方がいまいち判らんと言うか、今までの使い方と同じでは不便なのは確か。とりあえず最低限は使えるように、chromeをインスコはサクッと完了。艦これ司令部もインスコ完了。これで本格運用が出来る←

がMicroSDHCの32GBytesが認識しない。うーん、SundiskのClass4の8GBytesはサクッと認識する。SundiskのMicroSDHCの32GBytesが認識しないのは仕様ですか。と思ったけどカードを見比べたら、8GBytesはフラットだけど、32GBytesは裏のチップのあるあたりが膨らんでる。それが接点不良起こしてるのか。2、3度抜き差ししたら認識したお!32GBytesモデルなんで空き容量が9GBytesしかないから、MicroSDが使えないと死活問題だったから。

画面は綺麗だし、艦これの起動時にフラッシュが遅いよダイヤログ出るけど、動いてしまえばそこそこ。移動機(Aspier 1410/2+2GB)並みか、それ以上の動きはしてる。MicroSDカードに保存したHD動画が、スムーズに再生出来てるから尚更、早く感じるかも。ただスピーカーって背面なんだよなあ。音量はそこそこ出しても割れないけど。まあヘッドフォンが基本の仕様ってことかあ。

おまけで某メーカーの販促のタブレット立てを貰ったけど、10インチ用っぽくてちょっと大きさが合ってなかったけど、使えないことも無いかな。スラスタペンも使えるので、おまけにしては良かったな。あとこれにメールも全部移行できて、Bluetoothのキーボード、マウスが使用できれば、移動機(Aspier 1410/2+2GB)は不要になるかも。今のところ、そのくらい快適感はあるね。テザリング接続も問題なく設定が出来たので年末の遠征に行く前に、どこでも艦これモバイル環境を構築できたのは良かった(これだいぢ)


2013.12.15(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も起きたら寒い。カーテンを開けると、外は真っ白で吹雪だよ。本格的な冬将軍到来か。日曜日なんで道路事情は悪くなかったから、バスは遅れなかった。午前中は1人勤務なので、やることをやったらちょっとまったりとする。午後から温度計の設置をして、作業を忘れかけてたけど、帰り間際までにリカバーして無事に完了。で定時に退社。帰りも雪なんだけど、遅れずに帰宅。

夜はBDレコーダーをBGVに艦これはデイリーくらいで。ネットで情報を色々と探してみるけど、あんま無いんだよなあ。悪い情報がほとんどヒットしないから、まあ良いんだろうか。で色々と迷ったけど、amazonで"Acer Iconia-W4 820/FP"を予約した。在庫が無いけど、遠征前日までに出荷の予定なので、ギリギリ間に合うかなと。最悪、遠征には移動機(Aspier 1410/2+2GB)持ってけば、ホテルで艦これできるけどね。


2013.12.14(土)

・今日の出来事

1. 休み

すっかり外は真っ白になったなあ。今日は1日、寒いね。真冬日だったみたいだけど、まあ1歩も家を出なかったので判らんけど。朝からBDレコーダーの録画を見て、甥たちとマリオWiiをして、夕寝してと引きこもり生活の1日だった。再来週には遠征だから、お金もあんまり使いたくないってのもあるんだけど。

2. 艦これ

昨日、1回しか出撃しなかったから、お風呂入れる艦が無くてデイリーが終わらない。なので今日はちょっとダメージ多そうな3−3と、潜水艦ずで5−3を2回ずつ廻した。木曾さんが、やっとレベル53かあ。まだまだ遠いよ。お遣いで叢雲がレベル20になったので改造して、未満の駆逐艦と入換え。改造後、放置が増えてきてレベル20〜30の艦がすごく増えた。これどうしたら良いのかねえ。まあ未改造艦が減れば、そのへんからお遣いに出すことになるだろうから、それまでは放置かな。


2013.12.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒い。吐く息が真っ白だ。ほんと寒くなってきた。朝から水道の水が止まらないの対応。給湯器の蛇口からの漏れなんだけど、何ヶ月か前にもコマパッキンを交換したけど、ネジを締めると漏れるとか。話を聞いている限りでは、そんなことあり得ないってかおかしいんだけども。見に行くと水栓の蓋が閉まってないし、コマのゴムだけを交換したとか。コマを探してコマごと交換し蓋のパッキンも交換して、しっかり閉めたら止まった。うーん、ちょっと残念すぎる。

その後、年末の大掃除をする。毎年、やってるからそこそこ綺麗。と言うかやり方も決まってきたので、1時間の短縮で終了。とうとう、雪がぱらぱらと降りだしてきた。帰りは雪だなあ。午後は保安点検の単結線図の修正をするくらい。定時に退社して、外に出ると吹雪ですけど。1つ先の交差点の信号が見えんくらい。すぐに地下歩行空間に逃げたけど、一気に真っ白になりそうな勢いだな。

地下歩行空間でauの新製品のキャンペーンをやってて、なんかロコドルが来てるみたい。つかauのキャンペーンで、ロコドル呼ぶって珍しいんじゃね。たださっぱり判らなかったけど。でこっちはそのまま札幌駅地下に移動して、でんぱ組inc.のアルバムのインストアイベントの無料ライブを見に行くと。1時間前に行ったけど、まだ全然、人がまばらだなあ。チェキ券、イベント会場でアルバムを買うと付くのか。先週、買わなければ良かった…。

待ってようかと思ったけど知り合いも来てないし、なんか気持ち悪いのでスタバに移動。座ってモカを飲んで一息付くと、ちょっと回復。なんかおかしいよなあ。で10分前に行くと、ほぼ埋まってた。ありゃ、こんなに人出があるとは予想してなかった。もうちょっと早く来れば良かったか。知り合いもほとんど同じ位置と、みんなちょっと来るのが遅かったみたいね。

イベント広場なので、段差がないから後ろだと見えない。しかも壇上が低いからか、リハーサルからの本番も全然、見えないまま。上げた手が時々、見えるくらい。MCでやっとこ前の方が座ったので、前の人の頭の間から、時々、顔が見られるようになったけど、結局、衣装が見れんかった。で無料ライブは1時間弱で終わったので、そのまま撤収。チェキ会を見られるかと思ったけど、ちょっと体調を考えて。

バスを降りると、晴れてた。夕食後、BDレコーダーの録画を見ながら、艦これはデイリーと出撃をちょこっとして終わり。なんかだるいし眠いので、明日、休みなんだけどちょっと早めに寝た。


2013.12.12(木)

・今日の出来事

1. 明け

改善提案の作成の続き。トイレの水が止まらない連絡で行ってみたけど、止まってるので新人さんに対処方法を教える。定時に退社して、年末の遠征の乗車券を買いに。往きは3セク経由なので、遠回りの返りよりも3千円ほど高いのかあ。まあ仕方なしか。でも楽しみだ。心配なのは天気と相方の動向だけだな。

でやっとこ諦めがついたので、ソフトバンク解約。失敗したのがSIMを抜いたら、"X06HT"は一切合切、使えなくなるんだな。認証したあとロックがかかって操作不能。でも裏ではアプリが動いてる。操作できないので、初期かもできんのかあ。電池を抜いたら放置だな。ミュージックプレイヤーとして使えるかと思ったけど、どーしようかね、これ。

で尼から"MicroSDHC"を"MS ProDuo for PSP"に変換するアダプタが到着。認識はするけど、フォーマットに失敗する。何度か抜き差ししてみたけど、変化がない。SunDiskのカードでもダメなんで、アダプターがダメなのかねえ。レビューでは動いてる人が多かったんだけどなあ。今更、PSPのためにProDuoなんて買う気はさらさら無いので、モンハンは諦めると。まあ俺のPSPじゃないから、そもそもきっちりやれそうも無かったりするんだけど。

Perfumeのドームツアーのチケットが到着。アリーナと1階席か。まあ1日目は近場でディティールをしっかりと把握し、2日目はちょっと遠めで全体も見るって感じで良いか。移動も切符も揃ったし、年末進行だけど楽しみだなあ。で"X06HT"がMPで使えないから、"ISW12HT"に音楽を入れて持ち歩くことに。心配なのが電池の持ちなんだよなあ。1年そこそこで電源関係のトラブルが起きてるんで、ちょっと心配。

2. 艦これ

デイリーを済ませた後、3−3を1回、5−3を2回行く。出撃もしたけど資源が若干増えた感じ。このくらいなら、増やせそうな感じなんだな。でも5−3は、ボスにダメを与えられないので、対潜装備艦を外さないとダメか。そもそもS勝利なんて望めないので、ちょっと潜水艦無視でやらないとクリアは無理かも。遠征で長良さん、菊月、朝潮がレベル20になったので改造した。


2013.12.11(水)

・今日の出来事

1. 昼間

まず健康診断に行って、帰りに妹の寄る。新しいパソコンでの環境で、問題なく出来てるって言うんで、古いパソコンを回収して帰宅。本体だけ持ち込み、分解して見る。前回、掃除のときに確認してはいるけど、それを元にきちんと調べてみると、SocketAM2+/SocketAM2マザーで、PhenomIIがいけるのか。それは良いな。とは言っても、今更、買うかどうかって考えるとねえ。省電力タイプの4コアなら欲しいかなあ。予備機(PentiumDC E6300/G31/2GB/320GB)が、Socket775で現役なんで(わら

2. お勤め

出社すると何やら点検表での表示が間違ってのを、月曜から放置してたのでどうしたら良いかと言われる。と言われても提出済みの分はなんとも。ただ点検項目には、表示異常って書いてある欄が無いので、そもそも表示の意味的に間違ってるかと言えば、そうでもない。備考欄には記載されてるから、それを加味すればこの表示がありがち、間違ってるとは言いがたいので、そのままで良しとした。点検表のミスっちゃ、ミスなんだけども、滅多に無い状態なので、それまで考えて作るのは大変だろうから、だから例外的な対応が可能なように備考欄がある訳で。でその後、1人になってから、改善提案の作成を進める。点検作業と時期が重なってて、なかなか進んでないからやっとかないと。


2013.12.10(火)

・今日の出来事

1. 休み

ちょっと早めに起きた。朝から出かける。ちょっと寒い中、ケーキを買って行く。久しぶりな感じもしつつ、あまり変わりない感じも。自分の不甲斐なさを思いつつ、相手のもてなしに助けられてるんだけど、こればっかりは場数を踏まないとダメなんだろな。お昼は家の近所の自家製ハンバーグ屋さんで、ハンバーグ丼(300g)にする。美味かった。最近、食えなくなってきたかなと思ったけど、ここのハンバーグの300は行けるな。朗報。

その後、"鶴田 謙二"の新刊を見つけたので確保して、ちょちょっと買い物に支払いを済ませて帰宅。ちょっと夕寝して、起きたら真っ暗で夕飯の時間になってた。ちょっとお疲れモードかねえ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これするくらいで。

2. 艦これ

白露さんを、演習でレベリングして改にする。時雨、っぽいと改ニになってるので、いつお声がかかっても良いように、軽くまったりレベリングしとこうかなあとか。ずっと潜水艦ずに任せてた5−3だけど、ボスになかなか行かないので、木曾改ニさんを旗艦に駆逐艦5で出撃する。1発目でボスに行ったけど、当たり前のように全艦、潜水艦しか攻撃せずぼろくそにされて終了。潜水艦のこと忘れてたよ。衣笠さんを旗艦で5−3に行かせ大破撤退も、レベル55になったので改二にした。ボスに行くより、改ニにしたかったんよ。今日はこんくらい。


2013.12.09(月)

・今日の出来事

1. 休み

午後1時きっかりに停電作業に入り、点検作業も開始。前半はスムーズに、色々とちょこっとあったけど、その場ですぐに解決したし、作業の説明をしての対応で切り抜けられた。時間的にハイテンションになりかけたけど、切り戻しも問題なく完了し、なんとか無事に全ての作業が終了。その時点で点検内容に異常は無かったと言うので、そっちも問題なくで良かった。

昨日は昼の12時起床だから単純に起きてる時間から言えば、まだ午後10時くらいに当たるからか、思ったよりも眠くないし頭痛も治まった。プレッシャーからだったのかなあ。でまあ片付けがいつも面倒なんだけど、いつもよりも半分くらいなはずなので、そっちも早めに終わった。で地下鉄が動き始める時間になったら、夜勤者以外は順に帰らせる。

バスの乗り継ぎ時間があるので、それに合わせて退社。バスの中で寝落ちしそうに何度もなるけど、乗り越すから寝ないように耐えるしかない。のに職場から何度か電話が来てる。降りて電話すると、中堅が異常らしいので、対応の指示を仰ぎたかったって言うことらしい。ってやるんじゃねえの?って言ったら、そうだと思ったのですが、判断がつかなくて、じゃなくて判ってるのに、解決する判断をする事から逃げて、こっちに振っただけだろ。判ってるならやれってよ。無駄な仕事を増やすなって。

帰宅後、すぐに寝る。昼過ぎに起きたので、昼飯を食ってすぐに寝る。で夕方に起きた。ちょっとぼーっとするのは、昼夜逆転だった時差ぼけなんだろうな。明日も休みなので、それまでにはちょっとは直るかな。夜はBDレコーダーをBGVに、艦これをする。5−3を2回行くけど、ボスは無傷でゲージが削れず。3−3を2回の長門掘り行っても全く結果は出ず。あとはまったり、ちょっとサボってたキラ付け三昧してると時間が経つねえ。なんか夜中になったので寝た。


2013.12.08(日)

・今日の出来事

1. 昼間

午前10時過ぎに起きるけど、眠いし頭痛がするので朝飯を食って2度寝。昼過ぎに起きても、眠いし頭痛がするしだるい。二日酔いじゃないよなあ。判らんけど。で昼飯を食って、ちょっとぽけっとすると、家を出る時間だ。今日は深夜作業があるんだけど、その準備で早めに出るから時間の余裕が無いのに頭痛だもんな。おかげで買い物して出社も、電池と夜食のお菓子を買い忘れたよ。

2. お勤め

午後3時前に出社。保安検査の徹夜作業のため、仮設の配線のための端子あげをした後、仮設の配線をする。新しいケーブルは、長さがばっちりで継ぎ足さなくて済んで、その分、作業が楽になった。ただ新しいケーブルなので、ゴムの外装の摩擦がめっちゃあるので、取り扱い難かったけど。

夜勤者が出てきたら、指示を出して最後の確認作業、貼り紙などをした後、飯を食って仮設電灯の準備をする。順調な感じしてたけど、2年毎の作業なのでやっぱところどころ忘れてるなあ。それでも保守系電源配線を一部、常設にしたおかげで仮設配線、電灯の配置はかなり時間短縮できた。でもっとも肝の自家発の保守系への切替も、何度目かで手順がほぼ出来上がってるので、スムーズに進んで無事に完了。1時間も早く終わって逆に余裕が出来すぎたくらい。


2013.12.07(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日、早く寝ただけに、今日は朝、早く起きた。で姪の学芸会の劇の撮影係りに任命されたので、15分前くらいに行く。とスリッパなんか借りれるわけ無いから、持参しないとならなかったのか。撮影ポイントも指定されており、すでに場所取りが終わってるのか。そう言えば、姪の卒園式もそんな感じだったっけ。忘れてるなあ。

なんとか撮影場所は確保できたけど、遠くて見えないと言うか、どこに居てどの場面で、どこから出てくるの?ってのを、昨日、ちらっと聞いた記憶があるんだけど、さてどうしたものか。勘で行くしかないか。と言うかオペラグラス、いや20倍の単眼鏡が無いと、ゴマ粒ほどの子供の居る列から、探し出すのなんて無理ですよ。あー、一眼レフを買えば、撮影と偵察任務が兼用できるのか。

と思いつつ、場面の変わり目でちらっと見えたので、デジカムをズームしたら勘は当たった!なんとか出演場面を録る事に成功。多分、3、4分程度しか出てなかったと思うけど。とりあえず最大のミッションはクリアした。出演は1つだけだと言うので、終わったところで撤収。ってか終わったら低学年は帰ってきちゃうのね。

で昼飯はみんなで回転寿司。お腹いっぱいになって眠たくなる。早く起きたし今晩は忘年会なので、ここは素直に昼寝する。でログホラをリアルタイムで見てから出かける。家を出る頃は降ってなかったけど、地下街を出たら大粒の雪が降ってる。急いで宴会場まで移動。毎年恒例なんだけど、今年は一番の景品をゲット出来た。なんか運が良すぎて怖いくらいだわ。今年は特に良い忘年会だった。2次会もいつのもメンバーで、最近、お気に入りのバーで飲んで、午前2時過ぎに帰宅。すぐに寝た。


2013.12.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日、ちょっと夜更かししたので、朝、起きても眠い。あさ艦はキラ付けと遠征とお風呂だけ。バスの中でちょっとでも寝る。今朝は昨日、点検作業を行った監視装置が、正常に作動してるかを朝から業者が最終確認した後、エアコンの結露水の排水先の傾斜を考え、目地を伝って入り口の逆側へ流れるように排水管の向きを変える作業の立会いで、午前中は終了。昼寝はぐっすり寝られた。

午後は昨日、配線作業した保守系電源を使える状態にする作業をする。今までは当日の日中に、仮設で配線をしてたんだけど、設置の後の片付けが徹夜明けでするのが面倒なので、今回は一部を常設にしておこうと。そうすると仮設に必要な資材が大幅に減るほか、設置と撤収の手間も減ると。

配線は終わってるので、今日は中間点にコンセント、ブレーカーを設置する他、末端もブレーカーを設置して、そこからコンセントへの配線をする。思ったよりも順調に進んで早く終わったので、仮設電灯回路を見直して修正したり、テプラで表示を張り付けたりと、そこそこ仕事をした。これでほとんど準備は終わったようなもんかな。後は明後日、日曜日の本番を迎えるだけか。

帰宅して夕飯を食ってから、艦これしながらログホラを見る。潜水艦ずで5−3はボスに行かず。3−3の長門掘りも結果は出ず。うーん、今日は良いとこないなあ。とりあえず保有制限枠を10隻分課金したくらい。でログホライズンも2話ほど見たら、眠たさの限界が来たので午後10時過ぎに寝た。


2013.12.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか乗る人が多いのに、座席数が少ないバスが来るとかやめて。ギリ座れたけど、朝から座れないとテンション下がる。出社してから、ちょっと軽く頭痛がするんだけどなんだろか。朝から監視装置の定期点検は1日いっぱいかかるけど、こっちの業務に支障の無いようにしてくれるので、業者さんにお任せ。

中堅のはずのがフラッシュレバーからの水漏れ対応で、パッキンを交換したけど直らないので原因が判らないと言ってきた。と持ってきた資料が部品表で、それじゃなくて分解図を見るべきじゃないのかと指示すると、他の場所にもパッキンがある事がやっと判ったようなんだけど、そもそもこれってこの器具のこの症状で最も多いトラブルだから、最初に思いつくとところじゃないとならんのじゃねーか。

その後、2度ほど現場と事務所の部品庫を往復してたけど、パッキンを探したり部品を探したり、取りに戻ったりしてたとか。うーん、現地への持ち物と、確認と在庫を確認を、ちゃんとしとけば2往復もする必要がないんじゃあ。で結局、パッキン1枚を交換するのに、1時間もかかるのかあ。そりゃいつも、何かあったら大忙しそうにしてる訳だ。どーしたらええんでしょうか。その後、送排風機の修理の見積もりの下見の立会いして、午前は終了。

午後は仮設灯の実験と言うか、試作してみる。思ったよりも良い出来上がりで、実用性に問題はなさそう。早く終わったので保守系電源の配線作業をする。配線だけとは言っても、普段、触らないようなピットや、埃っぽい機器裏に入り込んだりして、そこそこ疲れた。ので接続や分岐、コンセントの設置は明日にして、午後の後半は事務仕事に戻る。で定時に退社。

帰宅後、日中は色々と反省し、二度とながら作業はしないと誓って、夜には提督に復帰。お使いとお風呂と演習した後、1隻減ってしまったけど、残り4隻の潜水艦ずで5−3に3回の出撃も、ボスに1回もたどり着かず終了。長門掘りに3−3を1回まわして本日は終了。その後、ちょっと眠い気がしたけど、ログホライズンを1話から見直してたら、気が付いたら夜中になってたので、慌てて寝た。


2013.12.04(水)

・今日の出来事

1. 明け

今日はそこそこ寝起きは良かった。やっぱ良い事があると、寝起きも良くなるか。で朝から単4電池を注文して、仮設のケーブルを巻いてる状態から、扱いやすいように解いて2往復くらいに折り流す。必要な端子を調べて本日は終了。定時に退社する。建物を出た後、慌てて地下鉄駅ホームでスマホのテザリングでノーパソを接続する。ノーパソ、充電しておいて良かった。

昼寝して起きたら夕方だけど、メンテが終わってもすぐ入れないだろうから、夕飯後にTVをBGVに艦これをだらだらと。ながら作業してると、見慣れない画面に変わってて、一気に背筋が凍る。動揺しすぎてややしばらく、状況が飲み込めず。もう一気にやる気が蒸発した模様。その後、どうでしょうを見て現実逃避したけど、今日はショックを抱えたまま就寝。

2. 艦これ

家に帰ったら遠征に出して、とか思ってたら今日はメンテだってツィッターで知る。時間を見ると30分前だよ。地下鉄駅のホームでノーパソ広げて、テザリングで慌ててデイリー、お使い、お風呂にだすとかしてると、ギリメンテ前に完了。危なかったー。と言うことで夜まですることが無く。

夜はボス旗艦をしとめてくれたらラッキーだなあ、と安易に考えて潜水艦ずを5−3に出撃。TVを見ながらクリック作業してたら、伊19が沈んでる?ややしばらく状況が飲み込めず。とりあえず即撤退の後、何かの見間違いかと確認作業を行った後、間違ってなさそうなのでお使いに出した後、本日は終業とした。


2013.12.03(火)

・今日の出来事

1. 昼間

ライセンス支払いでお金が減る。JRツィンクルプラザから連絡。年末の遠征の帰路、寝台列車"あけぼの"の個室のキャンセル待ちが取れたの連絡。やたーい、念願のあけぼの寝台、ゲットだぜ。数年前から毎年、乗る計画はしてたけど、ルートが北海道方面じゃないので、割高なのがネックだったんだけど、来年の3月に定期運行が廃止されるなら、値段のことは考えないと。寝台が進行方向の縦なので、ちょっと楽しみ。とは言っても、縦方向のは、トワイライトと日本海のA寝台でも乗ってるけど、それとは部屋が違うところが楽しみ。

で早速、出社前に引き取りに行ったんだけど、今回は切符の変更扱いで、手数料がかからないとか。ラッキー。でも新幹線からの乗り継ぎだと、海峡線から函館線までの特急料金が半額になるけど、特急からだと海峡線までしか乗り継ぎ割りは無いのか。ちょっとだけ割高になったな。で後は往路の行きの北斗星は、開放B寝台は確保済みなんだけど、一応、個室のキャンセル待ちは続行。でもたまに開放でも、良いかなあとか思いつつあるんだけど。そうすると出来れば下段が良いんだけども、下段のキャン待ちするほどでもないか。

2. お勤め

昨日、対応した隣の席からこっちも寒いと、プチプチ貼りの依頼が日中にあったらしい。効果はあったと言うことか。週末の深夜点検作業のため、LEDヘッドライトなどに電池を入れて点灯試験しようとしたら、単4電池の半分くらいが液漏れしてる。不良品なのかと思いつつ、液漏れしてない電池を入れると明るくないなあ。安物はダメか、と思いつつ製造年月日を確認しようとしたら、使用期限が切れてる。あれ、と思って購入記録を見たら、単4電池は2007年に購入して、それっきり買ってなかったとは。そりゃ、液漏れもするし、電池の電圧も低いわー。気にして無かったけど、気にしないとダメだな。

3. 艦これ

昼間はデイリー回した後、お風呂は順番をどうするか悩む。あと2、3回は通わないとならんので、正規空母が足りないかも。仕方が無いのでバケツを投入し、全艦修理した後、5−2に突撃。そこで大量の大破を出したけども、サクッとクリア。あれ、昨日までの見積もりだと、今日中に終わる予定ではなかったけど、まあ良いか。やったい。でもまたもや、大量にお風呂待ちが残ってるけどね。

でも5−3は、先月のイベントのように夜戦主体なので、駆逐艦、巡洋艦、高速戦艦が主力だろうから空母はゆっくり直そ。ってかちょっと偵察に、潜水艦4隻で出すと楽チンだ。負け戦、前提なので大破しても、あんまり気にならないし、資材の減りも少ないし、修理時間も短いし。経験値は400基本だから、レベリングも出来るなあ。潜水艦だけでクリアできるって話もあるんで、5−2で消費した資材が回収できるまでは、潜水艦でまったり攻略するか。で遠征でレベル20になった白雪を改にした。


2013.12.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

月初めのやることやりつつ、午前中は業者さんと来年のトイレ改装の計画の打ち合わせ。和式便所ってこともあって、内装も数十年前のままなので、ぼろぼろの排水管を修理するついでに内装の改装もできたら良いなと。設備屋さんなので、内装は別の業者さん手配になるけど、考えてくれるそうなので予算化してくれると良いんだけどなあ。

で午後になって、出社拒否ってた新入社員、先週末で現場移動してた。色々な理由が重なったみたいだけど、とりあえず事務職側との意思通知の不備の件と、生活費での不満の解決のため残業のある現場に移動って事になったらし。それから続くかどうかは、本人しだいか。事前にちゃんと話し合うとか、展望や経過などをきちんと話しないとダメだってことか。

その後は、改善計画の資料つくりしてたら、寒さ対策をして欲しいとの依頼で、窓にプチプチ貼りをするとか。まあ現状よりは多少、ましになるってくらいだと思うんだけど。これからもっと寒くなるけど、実は外気温が高い方が暖房が温いんで、もっと寒くなれば暖かくなるんだけどね。きっちり定時間に合わせて退社。帰宅後、TVをBGVに艦これ。

2. 艦これ

5−2は3回の挑戦で1回は大破撤退て、残り2回はボスに到達した。が大量に大破を出して、10隻以上が風呂待ち状態で、しかも高レベル空母が溜まってる。と言うか正規空母が全て中破以上で、お風呂に入れたくても10時間以上がごろごろなんで、ドックを埋めたくないんだよなあ。バケツはなるべく使用したくないので、順繰り入れるとしても攻略に出せないのもなんだしなあ。

最近、すぐに保有艦数がいっぱいになるな、と思ってたけどよく考えるとイベント前後で、5、6隻増えたのか。潜水艦が伊8、伊19、伊58の3隻、戦艦は武蔵、重巡が鈴谷、熊野の2隻に、軽巡が鬼怒、阿武隈、夕張、能代の4隻、駆逐艦が長波、秋雲の2隻で、計12隻も増えてるじゃんか。そりゃ余裕もなくなるわ。うーん、そろそろ枠を増やさないと、出撃する度に要らない子をなんとかしなきゃならんくなるから、近々、課金するかあ。


2013.12.01(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はごろごろ。天気も良くないし、雪が降ったので出かける気は無かったけど、近所に新しい家電量販店とホムセンが開店した。チラシを見ても何か欲しいものがある訳でもなく、間違いなく混んでるんだろうなあと思いつつも甥と姪が暇そうなんで、午後になって連れて冷やかしに行く。予想以上に混んでて、駐車場入り口に並んでる。と言っても低速で動いてるんで、そんなに待たずに駐車場へは入れた。しかも警備員増員で、駐車場の空きスペースを指示してくれたので、すんなりと停められた。

BDレコーダーを見るけど、低機能の安い機種でも良いんだよなあ。単に今のが2番組同時録画に対応してるけど、片方はDRモードでしかできないってのが面倒くさい。と言っても同時録画自体は滅多に無いので、もう1台買うほど必要なのか、って考えるとねえ。それなら買い換えれば良いんじゃねってことか。それもまた機種を選択しようとすると、低価格機種の2倍くらいの価格帯が欲しくなるんで、そこまで出して買い換える必要があるのかどうかってなことで、結局は決められずに現状維持と。

甥と姪も付いて来たのは良いけど、家電量販店で見たいのはおもちゃ売り場か、タブレットコーナーでゲームで遊ぶか、なんでおもちゃ売り場に連れて行き、千円を上限に何か欲しい物を探させる。小学校の高学年だと、おもちゃよりもやっぱゲームだよなあ。姪は何か見つけたみたいだけど。甥はおもちゃじゃなくて、ニンテンドーポイントに落ち着いた。まあそう言う時代か。

コーチャンフォーに移動して本を買ったら、30%割引券を貰ったのでミスドで3時のおやつにドーナツを買って帰る。陽が落ち始めると日陰は凍り始めたのか、車が滑る感が時々。そう言う季節になっちまったねえ。暗くなるのも早くなったけど。甥たちは早速、自分の3DSにポイントを入れてどのソフトを買うか悩んでたけど、金額は少ないながらもそれも楽しかったりするんだな。夜はBDレコーダーをBGVに、まったり艦これ。

2. 艦これ

デイリーを済ませたあと、午後の演習で伊168がレベル50になって改造して、千代田さんは千代田甲から一気に航二にしたった。どっちもレベリングが大変だったので、一日千秋の思いがあるよね。5−2の攻略は対潜水艦戦で、単横陣に指示するのを忘れるよねえ。本日3回目でやっとボスに到達して、なんとか旗艦の撃沈に成功した。イベントじゃないんで、損傷したときにバケツを使うかどうか悩むよねえ。1日、複数回は行きたいんで日によって違うけど、今日は休みだったので比較的、長くても良かったので少なめで済んだかな。