このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.01.01(水)〜2014.01.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2014.01.31(金)

・今日の出来事

1. 昼間

2時間くらいで目が覚める。耳鳴りもするようになった。それで何度も起きてはねる感じで、明るくなってちょっと寝られたか。起きる時は寝不足感はあんまり無かったけど。晴れて天気が良くて、それに暖かい。銀行に行って用事を済まして、手続き関係で印鑑を貰った帰り、急に雪が降り出し吹雪になる。めっちゃ晴れてたのに。昼飯を食って、眠気が来たので素直に昼寝。起きても雪は止んでおらず、吹雪の中、家を出る。

2. お勤め

出社するとおじさんが、職場のデジカメを落として壊したと申告。形あるものは壊れるけど、俺が前に壊して同機種を買って、交換したのを壊したらしい。自宅に1台、余してるので持ってくると言ってたけど、会社のデジカメが1台あるので、当面はそれで対応すると言う事で。それも壊さないようにネックストラップを付けて、落とさないような対策をしないとな。

で今日は月末で、記録などの月〆の作業があるんだけど、日勤がする作業を確認すると単純ミスがいくつか。体調が悪いって時に、そう言うのがあるとさあ。見て見ぬ振りは出来ないので、直したりしてると辛いわ。それでも朝よりかは、調子が良い感じがしたけど、午後10時過ぎると疲れなのか眠気なのか、段々と悪化。それに暖房延長が、色々とめんどうくさい。タイミングを見計らって、ちょっと横になったらリフレッシュ出来たけど。夜勤の回数、減らした方が良いかなあ。でも朝、早く起きなくても良くて、昼寝も出来るってのは気分的に楽なんだよねえ。そんな中でも、4回目の潜水艦隊派遣に出したよ。やることはやってから、薬を飲んで仮眠。


2014.01.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めるけど、寝る時間が早いから8時間は寝てるのか。朝からふわふわ感が半端ないけど、悪化の一途なんだろか。薬はまだ飲み始めて2日目だから、まだ改善が期待できる日にちじゃないか。ある意味、慣れてきた感もあるけど、ちょっと疲れるんだよなあ、心身的に。

あさ艦は演習にお使いで済ます。仕事したくないけど、とりあえず出社しとかんと。地下鉄では、座らない方が良いのか。昨日の帰りは座ったけど、ちょっと違和感があったからなあ。どうなんだろ。座って事務仕事が続くと辛いので、何か気分転換と時間つぶしを考えないと。それでも引越しして、他の人の目線が気にならなくなったので、気分的にはだいぶ楽にはなったけども。

事務職には体調の件、伝わってるらしい。サポートはしてくれるって言ってくれたけど、だからって好きなように休めるってわけじゃないからなあ。来月の会議は未定に変わっただけじゃなくて、元々、聞いてた日時と違うとか相変わらず、変更後の連絡が来ないのは何とかして。現時点で開催日が決まっても、こっちがそれに合わせられるかは未定だけどな。

昼寝したら、ちょっと改善した気もする。右向きで寝ると良い感じかも。しかし8時間は寝たはずなんだけど、寝不足なんだろか。午後はしばらく調子は良くなったけど、電源の工事の調査の立会いで1時弱、外や寒い廊下をうろちょろしてたら、ちょっと寒かった。結局、今日の午後はふらふらしてるけど、昨日ほどじゃなくて済んだ。定時に退社して、帰宅してから妹に髪を切ってもらい、枕を上げて今日も午後10時過ぎには寝た。


2014.01.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寝たらかなり改善した感じ。あさ艦は演習に、メンテ前に長期お使いに出しておくくらいで。出勤する頃にはふわふわ感とゆれる感じがして、気分は優れないけど最悪って感じでもないか。職場の机は大部屋にあって、鉄扉のそばなのでちょっと寒いし、角部屋なので地下と言っても外壁と接してるせいか、暖房が入ってないと寒い。そう言うときは上着を着たり、電気ヒーターを使ったりしてるんだけど、隣の小部屋は現在は無人で、書類置き場くらいになってるだけ。

そっちの方が狭いし、外壁と接してないからか暖かく感じる。体調不良とは関係が無いかも知れないけど、小部屋のノートPCで作業してみる。気分転換になるのか、若干、良い感じがする。それに部屋が狭いので、電気ヒーターの暖房効率も上がるのか、寒さの軽減にはなりそう。昼を食ってから、引越しすることにした。

小部屋には点検に使う端末用のノートPCと、A3対応のレーザープリンタがあって、それを移動させないと自分のスペースが無い。机は2つあるので、1つは今のと入れ替えれば良いとして、レーザープリンタなんだよなあ。大部屋の監視装置のスペースを空けて、そこに置いてみたらなんとか納まった。ネットワーク接続なので、LANケーブルを繋げば設定無用。

点検に使う端末用のノートPCと机1つを移動させ、自分の机と入れ替えた。あとは物置になってるパソコンデスクを移動させれば、引越しはほぼ完了。冷気がこないし、大部屋よりも静かで悪くない感じ。でもテレビが全く見られない位置なんで、暇つぶしと言うか気分転換に見れないのがなあ。急な話だったので、それは何か考えないとな。ただやっぱ小さい机に、フルキーボード2つは狭い。ミニキーボードが欲しい。一部、机の中身を入れ替えて、整理整頓もちょっと出来た。

職場ネットワークは、元々ケーブルがあったけど、インターネット端末は線がないので無線LAN経由に変更。以前は無線LAN親機も見通せる位置だったけど、距離は変わらないけど直角に曲がって見通せないので電波が弱いから、AOSSで認識させるのにUSB延長ケーブルで対応。一旦、設定されると問題ないんだけど、電波強度が下がって通信速度も低下してるので、親機の位置を調整しないとならんかもね。

昨日、休んでいる間に、熱線ヒーターの電源工事が終わってたので、配線の方をしたら今回の対応は完了。周辺に氷が全く無いけど、昨日、暖かかったので全部、綺麗に融けたらしい。配管の中の氷も融けたようなので、凍ってるときに動作させるよりも、良いタイミングだったかも。でも帰り間際に気分が悪くなる。定時に退社するけど気分は変わらず、地下鉄、バスではでたまか読んで、ごまかしてなんとか帰宅。

夕飯を食って薬を飲んで、横に30分ほどなったらちょっと改善。でも風呂に入る前にふわふわ感がめっちゃ強くて、寝る前まで改善せず。早く寝るわけにもいかず、ヘッドフォンのジャックのテープを手直しして、BDレコーダーを見てなんとか午後10時過ぎまで起きる。で薬を飲んで寝た。もう寝るしかないから…。

2. 艦これ

朝のお使いに、間違って出したけど成功してた。偶然にも編成は合ってたらしい。でずっとお使いに出してた初風、荒潮、涼風が、改造ができるレベルになったので改造する。でまだ改造レベルに達してない駆逐艦と交代。おかげでレベル20の艦が増える一方で、駆逐艦を探すのに一苦労だわ。まあお使い以外で使ってない艦は、駆逐艦の他にもいっぱい居るけど。

後はお使いと演習くらいで、3回目の48時間の潜水艦派遣に出した。まだ最低、4日はかかるのか。長いな。デイリーで建造してみたけどレアは出ず。あと思ったよりも、開発資材が増えない。お使いの出し方か、お使いと演習のクエストだけじゃ、資材は増えないのか。出撃クエストも、少しかはやった方が良いのかねえ。


2014.01.28(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めたけど、2度寝する。起きたら、体調と目眩がかなり改善。まあふわふわ感とゆれる感じはするけど、昨日の酷さに比べると全然、マシな感じで。近くの脳神経外科クリニックが、めまいもやってるって言うんで、朝飯を食ってから行ってみる。駐車場から車を出そうとしたら、ちょっとの段差だったけども出にくかった。道路に出たら出たで、ちょっとした段差ででも危なかった。

家から車で10分程度なんでめっちゃ近い。入口の病院名の表記の下に、めまい、頭痛と言う文字が大きく書かれてる。元々、なんかの店舗だったのを改装したので、病院と言う雰囲気の建物ではないんで見た目にはなんだろかって感じ。駐車場の除雪はしてないのか道路から入るのに短い坂になってて、下回りを擦るんですけど。ってかもういい加減、車高を上げないとダメだな。駐車場はさほど大きくないけど8台ほど止まっており、空きは1台だけだった。

待合室もそこそこ混んでて、診察が何時になるかも判らんよね。30分ほど待ってると、呼ばれたらまず看護婦さんの問診からと。そこで症状とか、今までの状況を説明。問診してMRIを取ることになるって言うんだけど、MRIが空くのが午後4時過ぎらしい。と言うか先生の診察が長いので、一時外出はデフォらしいぞ。ってことで帰宅して昼を食って、BDレコーダーの録画を見てたけど、だるいので横になって見てたらすごく気持ち悪さが増したような。

午後3時半過ぎにクリニックに戻る。でまず先生の問診なんだけど、人当たりの良さそうな感じだった。検査は重心検査とMRIだったんだけど、重心検査で身体が吃驚するくらい揺れる。症状は確実に進んでる。MRIはうるさいのがねえ。まあちょっと寝て回復した感じもするけど。診察は午後7時ころになりそうだって言うんで、また家に帰って夕飯を食ってから戻る。

結果は、重心検査から異常な値らしいので、めまいはあると。でも脳、三半規管に異常なしなので、神経系の伝達障害の疑いと言う診断。現在は右に傾いてるとか。この場合、神経の修復を進める投薬治療になるんだけど、早くても1ヶ月、長いと3、4ヶ月はかかるらしい。あとあんまり引きこもるのも良くないので、ある程度は動いたり、歩いたりして脳の修正能力の強化をするのも重要らしい。

2週間後に再来ってことで、薬を貰いに行くと4ヶ月くらいは飲み続けてる人が珍しくないとか何とか。マジかー、もうすぐになんとかってレベルじゃないのか。まあすでに症状が出てから3週間は経ってるし、気長にやってくしかないんかなあ。帰宅後、ふわふわ感もめまいも強くなる。薬を飲んで寝ようにも午後8時過ぎじゃあ早すぎる。でちょっと動くとちょっと楽な感じもするけど、午前10時半過ぎにベットに入る。

2. 艦これ

基本、デイリーと演習とお使い。3−1でボスでは、雪風じゃなくて加賀さんをドロップか。がんばろ。大型艦建造で開発資材が100を切りそうなので、お使いで稼がないとと思ったら間違って出してしまうとか。まあしばらく、開発と建造はちょっと控えないとな。長門、陸奥がレベル50になったので、能代、金剛、比叡、加賀、軽空母のレベリングに変更する。金剛、比叡、加賀は今後の事も考えて、90まで上げとくつもり。


2014.01.27(月)

・今日の出来事

1. 明け

何度も目が覚める。あんまり眠くないのは、前日のせいいなのか。体調と言うか気分は何も改善しない。なんとか勤務時間を過して、速攻、帰途に着くと言うか、病院に向かう。今週、再来の予定だったけど、検査は前回してるので、症状を訴えっても、問診と注射と薬が出されただけ。来た意味が無かったわ。お金の無駄だった。

帰宅して、飯を食ったらすぐに昼寝。1時間ほどで起きる。頭痛がするし耳の付け根に痛みを感じるので、近所の耳鼻科に行く。こっちはまだ耳の中や鼻、喉を見るだけ、午前中の総合病院より全然、マシだわ。全く見なかったもんな。結果、異常なしで薬も貰わず、めまいの専門医の紹介状を書いて貰った。なので艦これは、今日も演習と遠征だけこなすくらいで。

帰宅するけど、改善も無いも無いので、夕飯を食った後、とりあえず横になるくらい。でも寝ると夜は寝られないか、早朝におきちゃうので、なんとか午後10時くらいまで引っ張ってから寝た。いやはや、もうどうしたら良いのかねえ。もうお手上げ状態。


2014.01.26(日)

・今日の出来事

1. 朝方〜昼間

でも2時間くらいで目が覚めた。動悸が激しくふわふわするし、気持ちも悪い。基本、飲んだらそんな感じだった気もするけど、ただ今日はかなりしつこくて、1時間は寝られず。それから1時間くらいして薬を飲んだら、30分位してやっと落ち着いた。何度か目が覚めたけど、昼頃までベットから出ず。だるい感じがあって、酒のせいなのか体調不良なのか判らない。もうね、しばらく酒は飲まないわ。

昼過ぎに起きて、飯を食っても全然、優れない。艦これは演習と遠征だけにしとく。気分と言うか、感覚が今までとまた違う感じと言うか、同じ感じでも強くなったと言うか。とにかく横になっても、起きていても気分が悪いのだけは続いてる。若干、寒いし雪が降ってるし、家を出るときは吹雪になるし。もう1日に中家で寝てたい。

2. お勤め

出勤途中からふらつき感とふわふわ感がしてて、職場に着いたらもう、目眩と言うかふらつき感とふわふわ感が強くなる。先日、塗装した配管はいい皮膜が出来た感じなんだけど、体調が悪くて嬉しさも半減以下。まあ日曜日の夜勤なので、仕事は少な目だから、要所要所できっちりやりつつも、間は横になりつつ。でも眠くないからある意味、横になってる間が暇でそれも辛いみたいな。仮眠時間に近づいたら、薬を飲んで直ぐに寝た。仮眠時間は短いと言っても、ちょっとでも寝られると良いのだけども。


2014.01.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はだらだらと艦これしながら、BDレコーダーの録画を見るくらいで。午後は新型ノアの商談会で、子供向けのイベントとしてうまい棒のつかみ取りがあるんで、それを目的に甥と姪を連れて近所のトヨタのディーラーへ。新型は2WDのハイブリッドの他、4WDは新型のアイドリングストップ付きエンジンに変り、燃費が向上してる。特に街中走行では、アイドリングストップがあるだけで、そこそこ良くなるので気になるところ。

結構な賑わいで、とりあえず下取りの見積もりを頼んでみたけど、なかなか出なくて1時間以上も待たされた。その間にハイブリッドの展示車を見たけど、現状と大きくかわらずとも細かい点の改良点は良い感じだ。ただラインアップが、ラグジュアリーとスポーツの2つに絞られてて、スポーツ系にしかクルコンの設定が無いってどういうことよ。なんで全車にオプション扱いでも付けられないのか。若干、こっちの思惑に合致しない感じがなんだかなあ。

で現状での要望で、見積もりを取るけど車って高けーなあ。その間、甥と姪は他の展示車で遊べて楽しかったようだけど、なかなか話が進まなくてだるくなって来た。ところでやっとこ、見積もりの大よそ額が出たけど、差額予想から言うとどうも無理っぽいね。ハイブリッドのFFは、まだちょっと安定性に疑問符を感じるので4WDにしてたけども、差額分が燃費向上を埋められるってわけないしなあ。不満点もそこそこあるので、買うんだったらマイナーチェンジか、特別仕様車が出るのを待った方が良いよな。ってことで帰る。集中レベリングしてた伊8が、午後の演習でレベル50になったので、即、改にしたった。ログホライズンを見てから、新年会に行く。

移動途中で、追加の連絡が。店に到着して相談してみると、すんなり1人追加できた。対応が良い店だな。宴会はゆっくりな開始。飯はそこそこか、思ったよりも食べられた。酒の方は体調が悪くないかなとは言え、控えめであまり飲まず。〆の雑炊でお腹いっぱいになって満足。2次会は近くの居酒屋の飲み放で良いかな、と思ってたら信号待ちで呼び込みにつかまる。直ぐ近くの居酒屋で、空いてるって言うんでとりあえず行ってみた。ちょっとオサレな店だったけど、良い感じで軽く飲んだ。送ってもらって、午後1時過ぎに帰宅。久々に飲んだ。楽しかった。即寝。


2014.01.24(金)

・今日の出来事

1. 休み

起きてもお腹が減ってるけど、何も食べずに水をちょっとだけ飲んで我慢。午前10時からなので、30分前には病院に着くように出かける。まず超音波検査を受けて、胃、肝臓、すい臓、腎臓に異常は無いそうで、そのまま検査続行。ベッドに横になったあと、鼻から飲むタイプなんだけどカメラが通るかどうか、試すのにまず麻酔を鼻の中に垂らされる。ひりひりする感覚があってさっと引いたけど、喉まで垂れたので飲み込んだけどもなんか変な感覚。

筒みたいのを、左右の鼻の穴に入れられて痛みの有無を聞かれる。通ってる感覚はあるようなないような。痛みは無いので大丈夫そう。それで左の穴のほうが通りやすそう、って事で本番と同じ太さの筒を鼻の奥まで突っ込まれる。なんだろう、なんか辱めを受けてるような感覚。看護婦さんは本物で、プレイじゃないんだけどとか思いつつ、何分か待たされる。

先生が登場してカメラが入れられるんだけど、気持ち悪さは無いんだけどなんとも言えない感覚で。すんなり入って、顔の角度が変える事が出来たら、モニターが見えたので終わるまで見てられた。炎症の痕はあるけど、特に異常は無いとの診断。正常で一安心だけど、そうなると後は耳鼻科に行くしか無いわけで。来週の再来でなんか判れば良いのだけども。で麻酔が効いてると、喉詰まりの恐れがあるので、1時間くらいは食事を控えてと言われる。お腹が減ってるので終わったら即、何か食べようと思ってたのに。

仕方が無いので、真っ直ぐに帰宅。家に着いたらちょうど1時間は経ったので、昼飯を食って昼寝する。起きて艦これしようと、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)を起動させると、ディスプレイに模様が出る。そんな壁紙なんてあったか?と思いつつ何をやっても消えない。あ、小さく蜘蛛の巣状の割れが、ディスプレイに入ってるじゃん。マジかあ。何かの角でもぶつけたか。でもよっぽ勢いよくぶつけないと、入らない気もするんだけど。甥らのBB弾も気になるが、いつ入ったのかも良く判らん。我慢できる程度だけど、どうしようかねえ。保険でなんとか出来ないかねえ。

Kindle本を貸し借りできる機能があって、日本以外では出来てるらしい。そんな記載のブログもあったりするんけど、自分のアカウントにはそんなメニューが無いんだよなあ。PC版Kindleブラウザも貸し借りも対象外の日本って、なんだろうねえ。利権なのか法律的な問題なのか。国が違うからサービスも異なるってのは有り得るけど、やっぱ悪いほうのサービス内容だと納得できないよねえ。あとはBDレコーダーをBGVに、だらだらと艦これすると。

2. 艦これ

那珂ちゃんがレベル48になって、改ニになったんだけど、あと他に何を育てるか考えちゅう。と言うかレベル48で止めても良いのかなあ。もうちょっと、例えば70くらいまで上げといた方が良いのかなあとか。でもその前に、潜水艦を全部、改にするのが先か。その方が今後、新しい海域が増えても攻略しやすいだろうし。でも潜水艦って耐久値が低いから、けっこう大変なんだよなあ。


2014.01.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

起きれたけど眠い。布団でうだったので起床時間が遅くて、艦これは演習を1回だけするしか時間が無い。早起きは大変だ。家を出るとめっちゃ寒い。しかも雪が降ってそこそこ積もったのに、除雪が入ってないから車の通った轍しか歩くところがない。10センチも積もったら、歩くところなんて無いのにさ。ヘッドフォンはテープを巻きなおしたので、誤動作しなかったけど応急処置だからね。

昨日、Miix2 8が挙動がおかしくなったの、ロッカーにいれっぱで電池消耗したからかも。って事で今日はロッカーに入れず、机の引き出しに入れておく。机の引き出しだと、電池の消耗が減るって訳じゃないけど、手元に置いとけば確認できるので、30%を切ったら電源を落とす対応が出来るって事で。午前中はUSBケーブル長が足りなくて使うときにレーザープリンタに繋いでたけど、延長ケーブルで足したら届いたので、常時、接続できるようにモール貼りした。

午後は錆が酷い配管に、錆止めを塗る作業をする。経年劣化で塗装が剥がれて、錆でかなり表面が侵されてるんだけど、厚みがだいぶあるので錆止め塗装で皮膜を作れば、もうちょっと持ちそうなので。表面がでこぼこで塗るってよりも、貼り付けるような感じで大量に塗ったくってみた。乾いてそこそこの厚さの皮膜になれば、これ以上、侵食されることはないと思うんだけど。乾いた状態がどんな感じになるか。1時間ほど作業の後、あんま気分が良くない。定時に退社。

ヘッドフォンだけど、帰りにまた誤動作が再発。やっぱビニテだけじゃ、ちゃんと絶縁できないかあ。面倒くさい。で帰宅すると通販で頼んでたBlu-rayが到着してた。開封してから気付いたけどDVDじゃね?で注文履歴を見ると、ちゃんとDVD版で頼んでたね。Blu-ray版が欲しかった。開封する前だったら、返品できたのに。しくしく。仕方が無いので諦めて見るしか。

福島第一原発の事故の検証って、NHKと海外しか真面目にやってないんだな。これ確信した。規制庁もきちんとやってないし、誰も責任を取らされてなくて東京電力が会社として生き残ってる例がある以上、全電源喪失した対応をきちんと考えて2度と事故を起こさない対応をしなくても良いんじゃね、って会社が出てきても不思議じゃないな、これ。

2. 艦これ

デイリーをして、夕張、伊58が改造できるレベルに達したので、改にする。遠征でレベリングして十二鈴になったので、五十鈴と交代。二一号電探はそこそこ在庫が増えてきた。でも十二鈴は必要なので、作り続けると←


2014.01.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め

もう寒いので防寒対策を強化して家を出る。出社すると、使えないのが昨日、日誌を上げた時にシュレッダーのスイッチが直せないかって相談されたが、判らないので俺が出勤してから答えますって言ったらしい。うーん、自分の未知の領域には一切立ち入らない態度、なんとかならんか。全く現状を確認しないで、単に俺が対応するって勝手に言ってるんだけど、それだとなんのために居るのか意味が無いだろうに。答えるのも面倒だからやつが帰るまで放置して、後からおじさんと見に行く。

単に片切りスイッチが押しても、戻ってくるので運転状態を維持できないと。スイッチを換えれば良いのだけど、機器用のスイッチなので部品は手元には無い。パネルを外してみると単にはめ込んでるだけなので、壊れたスイッチを外した開口部に蓋をして、より小さい片切りスイッチを付ければ良いんじゃねかな。パネルを持ち帰って、スイッチを見繕って、なんとか合いそうなのがあった。開口部を蓋するのは1ミリのアルミ板を加工した。おじさんに加工を頼んだけど、若干、精度は足りなかったものの、取り付けは出来た。加工に1時間ちょっとかかって、試運転を午後一で済ませて動作を確認。とりあえずミッションクリアと。で午後は平和で、定時で退社する。

ヘッドフォンだけど、また誤動作するのでジャックの根元の曲がり部の被服を削って、配線に直でテープを巻いた。これで誤動作しなくなったわけだけど、対処方法でしかないので新しいのを買うか。前はジャックごと交換したけど、それはそれで面倒だった記憶があるんで。同じのを買うか、別のを買うかは色々と見て考える。考えてる最中が、幸せだったりするので。

Miix28が挙動がおかしい。ホームボタンを押すと、振動するけど画面は真っ暗のままで、電源スイッチを押しても反応しない。最後に充電したのって2日前な気がするので、とりあえず充電してみる。1時間くらい放置したあと、何度か電源スイッチを押してみて、やっと反応が変わって画面に表示が出た。うーん、最近、ちょっと挙動がおかしくなるんだよねえ。Windows8から8.1にアプデして、スリープから復帰しないって不具合はあるみたいだけど、最初からWin8.1だからなあ。試用版のMcAfeeの期限が切れるので、まだノートから完全に移行するか決めかけてるけど、ウィルスバスターをインスコ。操作感は変わらないので、VBでも問題はなさそうだけど。

2. 艦これ

那珂ちゃんがレベル48になったので、改造した。本当に改二になった。しかもアイドル度がめっちゃ上がった。あれだ、レベル48になるまでは、インディーズの地下アイドルで、レベル48でメジャーデビューして、衣装やライブ活動にお金が出るようになったと言う感じか。でも地道にインディーズで活動して、そこそこ名前が売れるようになって、イベントに呼ばれるようにならないと、メジャーデビューも衣装代も出ないんだから、頑張った証拠だよ。良かった!(なんだそれ)


2014.01.21(火)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の朝に比べると、気分は良い感じ。で今日も朝からトラブルの連絡。前から水が出ないんだけど、って話が今、来るのかあ。お湯の系統の配管だったけど、給湯器の更新の際、接続が難しいので配管を一部撤去したって聞いた気がする。で確認したけど、給湯器に配管が繋がってないので、間違いなさそう。何時からか不明なくらいなんで、まあオーナー側との話でも、必要性も無いのでしばらく放置で良いんじゃって話でまとまる。

定時で退社すると、すげぇ、大粒の雪が降ってきた。帰ってきて、眠いしだるいので、昼寝のつもりが夕方まで、がっつり寝てしまった。でツアーの情報が入るけど、ホールツアーか。静岡は駿府城の隣か。行きやすいし、ちょっと気になるなあ。石川のRHYMESTERだと宇多丸さんとのコラボMCが気になる。金沢城が隣の箱なのか。そっちも気になる。ライブのついでに城廻も良いなあ。それ言ったら、四国上陸は外せない気もするけど、白鷺城は2015年まで改築中だから、また今度でも良いかも。

Kindleセールの情報を得て、夜に色々見た結果、でたまかシリーズ一挙16冊購入。全部、初版で本を持ってるけども、文庫本サイズよりもkindleの画面の方が大きいんだよねえ。最近、小さい字が見難くなってきて(爆)宇宙軍士官学校-前哨-(4)のKindle版も購入。さてこれで、数ヶ月ぶりにkindle PWが稼動するってことだ。充電しとこうかね。で昼寝のし過ぎで早く寝られるわけも無く、ちょっとだけでたまか1巻を読み始めると、あっという間に日付変更線を超えたのでなんとか寝る。

2. 艦これ

5−3を潜水艦ずでボスに到達したけど、旗艦を撃沈できず。潜水艦ずはまだレベルが足りなさそうなので、演習でそこそこレベリングできてきた雷×3、高戦×2、軽の高レベル編成で出撃してみた。1戦目で大井さんの大破撤退で意味なし。まあ敵に、カットイン3連発も食らったら、1隻くらいは大破するか。そう言う意味では、カットイン食らわない潜水艦の楽さが際立ってる。レベリング兼ねて、しばらくは潜水艦ずだけで回そうっと。初霜と三日月が改造レベルに達したので、改にしたった。


2014.01.20(月)

・今日の出来事

1. 昼間

割と早めに起きるけど、だるいのとなんとなく気分が優れないので、夜勤だから体力温存で横になってBDレコーダーの録画をを見るだけ。残容量がかなり減ってるので、そろそろ整理しないとならんみたいだけど、やる気も起きない。しかも久々に大型艦建造したら、榛名さんだった。

"htc J One"が充電されてない。充電ランプは点いてるけど、パーセンテージが昨日の夜から全く増えてない。まだ充電回路の不具合か、と思いつつも検索したら、高速起動のチェックを外して再起動すると、症状が治ったってのがあったので、バックアップをSDカードにとってからすぐに試す。それで充電されるようになった。買って数ヶ月で、また修理かよって嫌な思い出が蘇ったけど、とりあえず回避できた。しかし高速起動と、なんの関連性があるのやら。

2. お勤め

出社すると、そんなに気分は悪くない。が使えないのが、空調機のキャンバスで測定したら、−2℃だったんだけど0℃で入力して、後で修正したと言う話を聞かされる。それで良いのかって言われたんだけど、そうすれば良いと言ってやる。ただ俺はそんな面倒なやり方はしないけどとも言ってみる。

でこっちの疑問点を聞いてみると、そもそも0〜50℃の表示しか無い温度計で、0℃よりも下に針がある場合、何℃だと判断するかってことがあって、しかもそれを自分が聞かれたのに答えられなくて、なんと答えたら良いのかを聞きたかったらしい。いや、それ最初に言えば、何もかも合点がいく話じゃねのか。会話力が無さ過ぎて疲れる。その後は、ジャガビーのりしおが美味いくらい、平和だった。


2014.01.19(日)

・今日の出来事

1. 休み@今年、最初のイベント

朝、午前5時過ぎに起きる。寒い。タイマー設定したストーブが焚かさってなかったのは、午後に設定してたよ。家を出るまでに温まらないと思うけど、とりあえず寒いから出るまでは焚く。車のエンジンをかけに外に出ると、ピリッとする寒さ。ちゃんと暖気しないと、寒くて運転できない。暖かい服装に着替え、近所迷惑だけど車の暖気もしっかりとして、暖まった状態で出発。

コンビで朝飯におにぎりを買って、車の少ない片側3車線をゆっくりと食いながら運転。めっちゃ寒いので、凍結路面でもスタッドレスが効いてて、逆に運転しやすい。急がずにゆっくり目に走ったけど、まだ薄暗い中、集合時間の30分前には着いた。余裕で着いてしまった。なのでちょっと薬を飲んで、車内で休憩する。がエンジンを切るとすぐに寒くなるので、しょうがないのでエンジンをかけて20分くらい目をつぶる。

時間になったので、車外に出るとめっさ寒い。いつもの集合場所には何人か集まってて、個別にミーティングなど。担当は入り口なんだけど、アイテナリーを見ると台数が少ないからいつもと違うスケジュールで、カードを確認するといくつかおかしな点がある。すぐにすり合わせと、対応の打ち合わせをする。これ、先に見て気が付いて良かったわ。簡単になったのは良いけど、よく見てなかったら気が付かなくて、後からあたふたしたかも。

準備の手伝いの後、開始時間までに自分のセットアップする。簡易的なんで簡単だけど、自分の車に乗ったまま出来るようにするのが、ちょっと工夫が必要。1人しか居ないんで、書く事がいっぱいあるから、立ってはやり難い車なので。でも面倒な作業は無いので、1人で十分できるところではあるけど。サポートが適時、付いてくれた事もあって、特にトラブル無く終了。雪が時々降ったけども、晴れ間があったりして気温がそこそこ上がったので、寒さも強くなくて助かった。まあエンジンかけて暖気とりながらってのもあったけど。

めっちゃ早く終わったので早く片付けて、何もかも例年よりも早く終わった。のでまだ明るいうちに出発。千歳空港ICから乗る。高速は空いてて、まだ明るいうちに家にも着いた。毎度、こんなんだったら楽なんだけど。帰宅後、デイリーをして、2度目の潜水艦派遣作戦から帰ってきて、Ju87C改をゲット。ちょっとだるい感じだったけど、ちょっと早めに寝たかったけど、楽しみにしていたビフォーアフターSPを見てから寝た。


2014.01.18(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もめっさ寒い朝。出勤前に振込みしたいので、土曜日でも朝8時から開いてるATMに行って手続きを済ます。これで一安心だな。昨日のところ、やっぱりドレンパンの下に水が落ちてて凍ってる。早めに電源工事して貰いたいけど。凍結防止ヒーターの方は、きっちり止めたので大丈夫そうだけど、長さはちょっと足りない気もするなあ。

基本、平和。でちょっとパソコンで作業してると、なんか違和感みたいのがある。午後になって手足が寒くなり、ちょっと気分がすぐれないのは症状が若干、出てきてるのか。だた薬が効いてるのか、目眩と吐き気は抑えられてるみたいな感じもするけど。ディスプレイの距離が関係するのかなあ。これって言う原因が判らないので、何が悪いのかも判らんのが大変。でもなんとか我慢して定時に退社。

音楽プレイヤーに使ってる"htc 3D EVO"が、最近、時々、誤動作してて、寿命化と思ってたら、ヘッドフォンのミニジャックの被服が破れて、短絡なのか何か判らないけど悪さしてるっぽい。その辺を気を使うと、誤動作しない。これはこれで面倒だなあ。と言っても今は何も出来ないので、とりあえず真っ直ぐ家に帰る。

帰宅するとだるい。とりあえず応急処置として、ヘッドフォンのミニジャックの被服が破れに、誤動作しないようにビニールテープを巻いた。これで改善してくれると助かるんだけど。艦これはデイリー他、潜水艦ず、那珂ちゃん選抜で2−3を回す。那珂ちゃん、やっとこレベル38超えたところ。まだ先は長い。

明日、早朝に出かけるので、その準備をしなければ。長靴を物置から出して、車の上の雪を落として持ってくものを見繕って、コンテナに積めると。ちょっと動いたら気が楽になった。ちょっとした物を積めて、持ち運べる蓋と取っ手付きのコンテナを買ったんだけど、バインダーがちょっとだけはみ出でるので蓋が閉められない。惜しいなあ。あと移動中に聞く音楽を、最新バージョンにしてCD−RWを焼いて、午後10時過ぎには寝た。


2014.01.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に起きれない感じの眠たさ。薬が効いてるのか、効いて無いのか。でも気分は悪くは無く改善の兆しはある気がする。外は今日もめっちゃ寒い。午前中は平和。外が真冬日なだけに、職場も寒くて。鉄扉の向こうは20℃もないから、冷えが来るわ。電気ストーブを点けるけど、遠赤外線で当たってるとこは暖かいのだけど。

午後、電源車の電源のNFBの交換の件の相談。まだ計画段階と言いながらも、更新期日が決まってるような。容量の増加だけど問題となるほどでもないけど、主幹が無いので工事をする際に停電範囲が広いので事前の調整が大変そうなのと、他の負荷とのバランスが崩れなければ問題はなさそう。本格的な調査や計画は、後日、行うってことで。

その後、エアコンの室外機の結露水が、溜まって凍ってるって相談が。見に行くと配管の出口から氷柱が出てるけど、同時に落ちないはずのところにも水が落ちて凍ってる。水受けのドレンパンは、凍ってて盛り上がってるくらいで、用を成してない。お湯とバーナーで、氷を溶かしてみるけど、結果的にドレン配管が凍ってるみたいで流れない。配管をなんとかしないと駄目か。

探してみると、記憶どおりに凍結防止ヒーターを発見。消費電力が75Wなので、これくらいなら反エコにはならんだろうと、取り付け作業を始める。が零下での外作業は寒いよ。違う日にすれば良かった。しかも電源を取ろうと思ってたら、形状が特殊で合わなかったとか。コンセントを替えるしかなさそうなので、オーナーに許可を貰って業者に連絡するものの、打ち合わせも工事日も未定との回答。やっぱ今日、作業しなくても良かった気も。

定時に退社して、振込みしようとしたら、振込み先が登録されておらず出来なかった。今日、出来なかったら来週か。まあ信用取引的なところもあるんで、大丈夫だろうと思うけど。帰りもめっさ寒かったけど、まあまあの調子で帰宅。久々に普通に近い状態かなあと。で帰ったら手続き完了と資料が届いてた。今日付けの日付だけど、まだ振り込んでなくて申し訳なく。明日には振り込みする。明日も仕事なので、ちょっと早めに寝た。

2. 艦これ

デイリーをして演習の経験値で、長門さんがレベル30になったので、サクッと改造した。順調に育ってる。後は2−3を潜水艦ず、那珂ちゃん選抜(那珂、木曾改二、陸奥、長門、翔鶴、瑞鶴)を回す。で結局、那珂ちゃん選抜も、戦艦2隻、空母2隻と大食いが一緒なので、資源の消費を考えると2−3で資源をゲットしつつの方が、やっぱ最良との判断になって変わらず、ちまちまと上げることにした。


2014.01.16(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝、気分は悪くない。薬を飲んでから、くらくらするのは目眩っぽいので、耳鼻科に病院に行くことにする。車の暖気が終わって、出そうとしたけど動かない。今日もだけどここんところずっと、氷点下で寒かったんで左前輪が地面の氷に張り付いてる模様。全然、動かないのでお湯で溶かして、やっとここ前に出た。ノーマルのFFだと駆動輪が動かなくなると、動けなくなるのは面倒くさい。

車の運転は大丈夫そうだけど、なんか気持ち悪くなる感じもする。酔ったか。平日の朝一の時間からずれた時間だからか、比較的すいてて早めに診察。まず検査からってことで、聴力と重心の検査をしたけど、結果は異常なさそう。その後、目眩の検査だけど、左向きの時は若干症状が出るとか。軽いので今日のところは、眩暈止めの薬との注射で様子見になる。2週間後に再来すると言う事で。注射のおかげか、若干、改善した気もする。

病院の傍のリサイクルショップで、スキー靴を見るけどサイズ的には合いそうなのがあっても、、やっぱ履けない。ワンサイズ大きいのとなると、中古じゃなかなか無い。昼頃に帰宅。午後も昨日よりは断然いいのだけど、夕方からちょっとなんかやな感じがね。BDに焼いたり、だらだらと過ごす。夕飯を食った後、薬を飲んで横になる。ちょっとは楽になるかなあ。夜にイベントに絡んだ手続きが必要って話がきたので、担当者に連絡して書類上の手続きは完了させた。後は振込みだけど、今週中で良いって言われたが忘れたら困るので、明日にはするつもり。いまいち気分が優れないので、ちょっと早めに寝た。

2. 艦これ

デイリーのほか、潜水艦ず、那珂ちゃん選抜を、2−3を回してながらレベリング。潜水艦ずはちょっと火力が足りないなあと思う。酸素魚雷が足りないので、ただの4連装魚雷発射管ばかりなんだけど、よくよく考えると、改になった駆逐艦にどんどこ酸素魚雷装備させてたけど、ほとんど使ってない艦が多数。その辺の装備を見直して、酸素魚雷を必要な分、都合した。火力が若干でも上がるのでS勝利が増えて、レベリングがちょっとは楽になると良いのだけども。

で最近、十二鈴を育てないなあ、と思ったところに2−3のボスでドロップ。ナイスタイミング。遠征組みに組み込んでいた夕張が改造レベルになったら交代させよう。で那珂ちゃん選抜がレベルが上がってか、ダメージを食らわなくなってきた。キス島に変えてもいけるかなあ。最後まで行けば2会戦はするから、そっちの方が経験値は多くなる。でもダメくらい過ぎると、お風呂の時間で回せないってのもなあ。どうしようかね。


2014.01.15(水)

・今日の出来事

1. 明け

起きたときは、ほわほわ感は改善したけど、この気持ち悪さってなんだ。ディスプレイを見てると、強くなる感じもするかなあ。それが原因なら目とか、全く判らないけど。そう言うと時に限って、朝から洗面台からの水漏れの対応。洗面台と排水管の接続部からの漏れで、分解してみるとゴムパッキンが劣化してひびだらけで弾力も無い。これは全然、止水できてない。パッキンの在庫は無いので、注文するしかない。それまで使用禁止にしておく。

定時に退社して、帰りに病院に寄って前回の血液検査の結果を聞く。ほぼ異常は無しって結果で、一安心なのかそうじゃないのか。体調の悪さがなんなのか、判らなくてもやもや感はねえ。胃腸炎系なら後は直接、見るくらいしかないって言うんで、来週に胃カメラを飲むことに。薬をもらって帰宅する。でだるだるなので、昼寝する。

1時間半ほどで起きてしまう。まだ全然、明るいじゃん。なんか気持ち悪いしくらくらする。夕飯は食欲も無いけど、お腹は減ってる感じなので、軽く食って薬を飲んで1時間ほど横なるとだいぶ改善。薬は効いてる感じなんだよなあ。部屋に設置してある火災報知機の電池が、期限切れなので交換する。で早めに寝た。

2. 艦これ

遠征だけで初春、望月、阿武隈、高雄が改造レベルに達した。愛宕さんは結構、使ってるので60を超えてるんだけど、高雄さんはゲットしたのが遅かったのもあって、なんかしばらく放置してたなあ。秋のイベントで重巡を鍛えるのも、レベルが低すぎたので、遠征にずっと組み込んである程度、上がるのを待ってたら遠征だけで上がってた。改造してない艦はまだ一杯いるんでとりあえず外すけど、出撃にでも組み込んで上げておきたいけどなあ。特に阿武隈は基礎値が高いので、育てておいて損はしないはず。

2−3を潜水艦ず、那珂ちゃん選抜(那珂、木曾改二、陸奥、長門、翔鶴、瑞鶴)をレベリングで回す。1、2隻のレベリングなら3−2キス島の方が経験値が多いけど、その分、敵艦が強いので反撃で損傷しやすい。その点、1ランクしたの海域だと弱いので、少中破になり難いので編成を変更せず全艦を同時に上げられる。あと資源をゲットできるってことで、コスパが良いよね。

メンテ明けの情報は、やっぱ改ニは那珂ちゃんか。しかもレベル48と言う数字が、色々と関係してるみたいで練られてる。でも48は比較的低めなので、達成は近そうなのも良いよね。伊168がレベル61になって、他の潜水艦もレベル30以上になったので、艦上爆撃機"Ju87C改"をゲットするべき、潜水艦派遣作戦(1)を発動。丸2日を2回なので、あんま気にせず放置気味にやるかと言う感じで。


2014.01.14(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前5時過ぎに目が覚めたけど、2度寝して午前8時前に起きる。昨日よりは気分は良いか。でもなあ、と言う感じで落ち着かない。それでもぼーっとするとか、3度寝するほどじゃない。昼頃になんかだるくなる。吐き気止めを飲んで、ちょっと横になったら楽になった。出勤前に病院に行くけど、混んでて待ってみたけど時間が無くて断念して出社する。明日、帰りに寄るかあ。

2. LEGO@#42008テクニック"サービストラック"

午前中は"サービストラック"の残り、3冊目の組み立て図の攻略。1、2冊目の部品の細かさに比べると、パーツが大型化して楽に組めた。1時間ほどで完成。付属のシールは完成品としては貼ってた方がカッコいいのだけど、分解したときに邪魔になる場合もあるので基本は貼らない。今回は操作方法が描かれたシールが付いてる。さすがに操作方法が複雑なので、それのシールだけは貼った。基本的にLEGOは数字以外に文字はほとんど書かれてないんだけど、そのシールも図と記号だけのシンプル表示。最初、意味が判らなかったけど、操作すると徐々に意味が判ってきて、適切な図なんだなあって感心するわ。まあ組み立て図もよく出来てるけども。

完成したので甥に見せびらかそうと、持ったところが落としてしまって運転席付近が壊れた。部品が2個ほど外れてるけど、どこのだか判らん。一部は記憶を元に直ったけども、1つだけ判らないのがあるので、足回りを重点的に点検すると、左右で違うところがあって、足りない部品が一致。それで全部のパーツが収まったので、多分、戻ったはず。いやパーツが多すぎて、しかも構造が複雑だから壊すと大変だわ。

3. 艦これ

プレイは体調と相談しながら、ぼちぼちな感じ。伊401がレベル35になったので改造する。でちょっと試しに潜水艦ずで、5−3に行ったけど2海戦目で大破撤退。エリート重雷は強いな。まだ全体的にレベリングしないと、最後までは回せない。全艦改にした後かなあ。で2−3にレベリングしに戻ると。

4. お勤め

運転延長の依頼でちょっとがっかりだったけど、結局、延長はキャンセルになった。出社直後から、なんかほわほわっとするんで、きつくなったら横なったり、改善したら仕事したり、ってな感じで後半はなんとか耐えられるレベルになったかも。やっぱ明日、帰りは病院に寄るべきだな。


2014.01.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりはマシだけど、お腹があんまり減ってないのは謎。右肩がぴりぴりするので、サロンパスを貼る。肩こりも関係してるのかなあ。朝飯は普通に食べて、家を出ると昨日よりも寒い。今日の最高気温は−5℃と言う予報なので、朝だともっと寒いよなあ。だるいけどまだ動けるので、出社して午前中の仕事はなんとか完了。

食欲は復活したのか、昼はおにぎり2個にカップ麺は多い気がしたけど食えた。昼寝もバッチリで、ちょっと回復した気がする。外は寒くて雪がすごいみたいで、職場も寒くて電気ヒーターを点けてるけど、やる気が出ない。祝日の日勤なので、特に無く平和だった。定時で帰る。外はめっさ寒かった。無事に帰宅。飯食って風呂に入って早めに寝た。


2014.01.12(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時頃に目が覚めた。ちょっとマシになったか。2度寝する。今日は昨日よりも寒いし、雪が降ってるし。電源増設工事があったけど、午前中には無事に終わった。午後は基本、平和なんだけど、ネットPCの無線マウスが反応しなくなる。再設定も何も受け付けないので、他のPCに有線マウスを付けて、その無線マウスをスライドさせる。職場の共有PCが時々、ブラックアウトするけど寿命か?Socket478のPentium4なPCだからなあ。メモリが怪しそうな感じもするけど、PC3200なメモリなんて買う気は無いんで、不要な常駐ソフト削除して様子を見るか。

午後になって、まだ我慢できるレベルだけど、ちょっと気分は良くない。定時に退社して、地下鉄駅に向かって歩いていると、胸焼けの様な吐き気の様な状態になる。動悸も激しくなり、気分が悪くなったので、一休みして妹と合流して帰宅。気分は治らないので、かゆを1杯食べて、吐き気止めを飲んで寝る。とりあえず寝れるみたいなので、それは一安心なんだけど、いったいなんなんだろか。

2. 艦これ

潜水艦のみで2−3行くと楽だし、資源も手に入って同時に全艦のレベリングできるので、手間がかからなくて良いね。経験値は少なめだけどボスは駆逐艦1隻しかいなくて、反撃を受けるリスクが少なくて風呂に入れる手間も減る。伊401がレベル35になったので、スロットが増えるのと晴嵐目的で改造する。陸奥も一緒に改造した。しかし帰宅後は体調不良で封印。


2014.01.11(土)

・今日の出来事

1. 休み@LEGO三昧

今日はめっちゃ寒い!のに朝の早くから甥らと姪を連れて、LEGOブロックワールド出かける。2年ぶりの開催なのかな。開場前に着いたので待機列に並ぶけど、そこそこ人が並んでる。足元から冷えがくる寒さなので、早く入りたいんだけど時間は早まらず。寒い中を15分ほど待って、やっとこ会場内に入る。暖かい。上は1枚、脱いでも良いくらいで、生き返った感じ。

甥らも2度目なので展示を見るのもそこそこに、有料のプレイワールドに直行。無料で遊べる体験コーナーもあちこちのエリアであるんだけど、釣りやピンボール、くじなどゲームをして景品を貰うのが目的みたいなので、混まないうちに早々とやってしまえってのもね。やっぱりお子様が多いので、人が増えると待機列が長くなってしまうので。

前回も最初にやった釣りをしたいと言うので、そこに向かう。枠の中に長さ20センチくらいのLEGOで作られた、いろんな魚やなどの海の生き物が置かれてる。それをフックで引っ掛けて、LEGOじゃない釣竿で引き上げると言うゲーム。指定時間内に3匹以上釣ると、参加賞の他に景品が貰える仕組み。姪についてたけど4匹釣って参加賞の他に、賞品をゲットした。何かして褒美があるってのは、やっぱ嬉しいんだろうなあ。

スマートボールは、男の子用、女の子用に別れてて、ステージの作りも若干ちがう。男女に分かれて自分もやってみる。ボールが底についたところで、当たり外れが決まるだけで、チャンスは2回。甥は成功して景品をゲット。自分も外せないよなあ、と思いつつボールを飛ばすと1発目で当たり枠に。景品は"#9674 スターウォーズ ナブー・スターファイター(TM)と惑星ナブー (TM) "だった。千円くらいのか。5百円分のチケットで当たったから、まあ元は取ってるよね。

2千円分のチケットを用意したけど、3人も居るのであっという間に無くなりそうなので2千円分追加する。他にブロックはめ込みゲームとか、インスタントくじとかしてたけど、当たれば景品で元は取れるけど、外れるとね。まあそこは仕方ないけど。で最後に、ブロックすくいをする。色んなブロックが入ってる中から、箱にすくい上げたもの全部が貰えるってゲーム?1回500円だけど、見てたらでっかいタイヤが見えてたので、あれ2個でもゲットできたら元が取れるんじゃないかと。

不人気なのか並んでる人が居ないので、ややしばらく観察して作戦を練り練り。満を持して参加。人数が集まるまで待機する時間があったので、その間に底からかき混ぜて部品を見繕う。箱は4つくらいあっても5人しか集まらず、ほぼ占有状態。タイヤは1個しか見つからず、確実にゲットできる体制にしておく。1分間って結構長いので、珍しいブロックを探して先に箱に入れてく。カウントダウンが始まってから適当にすくっては箱に山盛りにして、上に乗っかればOKだって言うんで、でっかいタイヤを最後に乗せる。箱から袋に入れ替えるとき、係りの人がおまけで1すくい入れてくれたので、これで500円なら確実に元を取ったわ。自分的には満足。

それを見てた甥らがやりたいと言い始める。チケットはギリ足りそうなので、やらせてみた。でっかいタイヤを狙ってたみたいだけど、他の箱にも無くてホイールだけのをいくつか取ってきたらしい。それでもなんか探して、珍しいブロックやパーツを詰めてきたみたいで満足そうだった。他のゲームも合わせて景品の入った袋が、両手でもたないとってくらいになったので、良かったみたい。

会場の真ん中、一番大きくエリアを取ってる大きな板ブロックに、上に白いブロックで組み立てるフューチャーワールドとか言うのが、無料で参加できるのでみんなで参加。時間は30分もあるので、パーツが積み上げられてるテーブルを数人で囲んで、組んでいく。前回もあったやつ。塔をイメージして、基礎から建物、尖塔と言うイメージで積み上げてみる。パーツは早いもの勝ちなんだけど、途中で補充されたので良い感じに積めた。

最後にさらっと展示を見て、ショップに移動。甥らはお年玉から予算2千円以内で、買いたいものを選ばせる。別に買う気は無かったけど、"#42008 テクニック サービストラック"が安いんじゃね、って価格コムでチェック。最安値ではないけど、そこそこ安いな。ってことで購入決定。甥らも決まってレジを済ませて、会場から出てちょこっと休憩。もう昼になってたんだな。案外、3時間も居ないと思ったけど、居たんだなあ。缶コーヒーを飲みつつ姪を待ってから、会場を後にする。

近くのマックで昼を買って帰宅。昼頃には親指の出血はほぼ止まって、絆創膏は2枚で済みそう。気分と言うか、体調というか、そんなに悪くないけど、がっつり疲労感はある。今日はもう大人しく家に居るか。で午後、キツネ様より契約書が来たので、忠誠を誓います!申し込みは月末なので、ちょっと楽しみ。

甥らは早速、午前中の獲物を組んだりしはじめた。ブロックすくいでゲットしたのは、面倒なので家のブロック箱に混ぜた。使いたくなったら使えばいいし、甥らが遊ぶのにもちょうど良いし。で暇なのでBDレコーダーをBGVに、"#42008 テクニック サービストラック"を組み始める。えーっと、組立図が3枚組なのか。と言うか部品点数が、そこそこのボリュームあるで。これは想像以上。

1冊目が終わるまでに2時間もかかるとは。組み終わりが全く読めない。しかもほとんど形を成してないし、内部機構みたいなので想像もつかない。動力のモーターが1個で4つの別々の機能に、選択して伝達するミッションっぽいのは組んだけども、構造とパーツの組み合わせが凄いな。で初のエアピストンとか、リニアアクチュエータとか、これはって言うパーツも機構が素晴らしい。

夕飯を食った後、再開して2冊目までが終わって、やっとシャーシは出来上がったけど、まだ2/3しか終わってない。3冊目もそこそこのボリュームあるで。とは言っても、部品はかなり減ったと言うか3冊目は外観が主になるみたいなので、大型パーツが多くて細かいパーツが圧倒的に減ってくれた。ここまで組んでみて色んな意味で車の基本構造のモデルでもあり、簡略された構造でもある感じで、勉強になるわ。これ工学系の高校とかの、学習用モデリングとして導入しても良いんじゃないかって思うくらい。って感じで、ほぼ1日、LEGO漬けだった。楽しかった。が疲れたので、早めに寝る。


2014.01.10(金)

・今日の出来事

1. 休み

普通に起きた。寝た後は、そこそこ良いんだけど。先日、無事に完成した甥2号の自由研究は、土台にスチレンボードで両面テープで貼り付けで、持ったくらいじゃ壊れないけど、そんなに丈夫な構造じゃない。それでいて全長45センチもあるので、どうやって学校に持って行かせるか悩むサイズ。それでダンボールで入れ物を作ることにした。ちょうど、A2ポスターファイルの、梱包ダンボールがあって大きいサイズが切り出せるので。

ケーキを入れる箱風の設計図を書いて、下書きして切り出す。順調だったんだけど、ちょっと油断してボードを押さえてた左親指を、さっくり1センチ大の皮一枚がぺロッと剥がれるくらい切った。傷バンドを3枚くらい重ねて押さえたけど、血がなかなか止まらない。ちょっと切り過ぎたかもなあ。と言っても病院に駆け込む程ではないし、このまま様子をみるしか。痛みは直ぐに治まったのが幸いか。で入れ物作りを再開。出来上がりは悪くない。ちょっと隙間があるけど、壊さずに持って行くと言う目的は、達成できそうだからそれで良しとする。指さえ切らなければなあ。

昼は近所の丸亀製麺に食べに行く。そいや丸亀は始めてかも。ぶっかけうどん(大)にして、野菜かき揚げにちくわ天のトッピング。ちょっと量が多かったかも。野菜かき揚げだけで十分だったかも。でも見ると色々と、食べたくなるんだよね。ああ、うどんを大にしたのが選択ミスか。でつるっと、美味しく頂きました。お腹いっぱい。

帰りに最近、オープンしたスキーリサイクルショップに寄って、スキーブーツを見る。うーん、そこそこあるような無いような。27センチってなかなか無いのね。あってもちょっときついとか、履き心地がいまいちとか。新品を買うほどじゃないけど、物がないとなると大変だなあ。セールになるのを待つか、もうちょっと探してみるか。今のも今シーズン、なんとか持たせようと思えば、なんとかなるかなあ。

帰宅後、ちょっとだるくて昼寝する。夕方、起きて切り傷を見ると、傷バンドが3枚ともたっぷり血を吸って増大してる。取り合えようと剥がしてみると、血は止まってないけど量は確実に減った感じ。でもやっぱり3枚重ねで、しっかりと押さえつけるように貼り付け。まあ明日くらいまでは、止まらないかもなあ。艦これは、演習とデイリーに、長門、陸奥さんのレベリングに4−2−1を1時間おきくらいで何回か回すくらい。あんま集中できない感じ。で明日は朝早くに出かけるし、体調も完全じゃないので、早めに寝た。


2014.01.09(木)

・今日の出来事

1. 明け

すんごく眠い。仮眠から起きてタオル掛けに濡れタオルを掛けたら。重すぎたのか吸盤が外れて落ちて壊れた。プラスティック製なので、破損パーツをかき集めて接着剤で付けたら直りそう。濡れタオルはハンガーに掛けなおして、修理してみる。速乾性だから付くのは早いんだけど、そうこうしてると時間が経って休憩できなくなった。仮眠明けの休憩時間も、かなり重要なんだけどなあ。ちょっと寝不足気味で、明けの作業をこなすと。

定時に退社して、近くのサンクスに移動。去年から札幌で開催されるようになった、レゴイベントのチケット購入のため。割引率の高い前売りチケットなんだけど、サンクス限定なので店舗が少ないと買いにくい。でも職場の近所に2軒もあるとかで、自分的には問題なく買えるんで助かる。

買った後、バスターミナルで待ってるけどバスが来ない。20分遅れとか、そんなに道路事情悪い感じには見えなかったけどなあ。寝不足とか体調不良とか、そんなんでバスの中でめっちゃ寝た。それなのに、帰宅してからの昼寝も熟睡したかも。夜は医龍はオーソドックスな始まりで安心感と期待感があって良かったー。サダヲ、黒髪でどうしたと思ったけど、金髪に戻って一安心。今回のドラマだと、医龍以外はピンとこないので、これしか見ないかも。見た後、薬を飲んで寝た

2. 艦これ

長門旗艦で、演習とデイリーをこなした後、レベリングに5−2−1に出撃する。とりあえず1日でレベル10まで上げて、ちょっとでも命中率を上げて自力で稼げるようにしとくと。そうすれば旗艦にしなくても、戦艦、空母ならMVPを取って稼いでくれるし。で久々の大和レシピの大型建造は霧島だったん…また資源の余裕のできる2週間後に。


2014.01.08(水)

・今日の出来事

1. 昼間

早起きした。寝た時間が早かったから。昨日よりは調子が良いけど、体が重い。メンテ前の最後に、イオナ率いてE−2に行ったら、長門をドロップ。最後の最後で引いたなあ。良かったあ。出勤前に検査結果を聞きに病院に寄ったけど、混んでいたので断念。

狸小路の旧金市館(ラルズ)が五月で閉店になるとか。札幌の古いままのデパートって感じのままで、地下の立ち食い蕎麦屋も雰囲気があったけど、昔、それこそ四半世紀前に、狸小路のラルズにあったパソコンコーナーで、PC−8801FHを高校入学祝いに買って貰ったんだよなあ。当時は値引きもあんまり無くて、非純正ディスプレイとセットに、信長の野望全国版付けるからと。でザナドゥと一緒に買った記憶が…どっちもまだ持ってるな。で信長の野望全国版が、そっちのゲーム嗜好に落ちる原因だったかも(笑)

2. お勤め

仕事機(D945GCLF2/2GB/40GB)のマザボーの入替えをしようと思ってたけど、体調がいまいちなので今日はパス。特に無く平和で、体力温存と体調優先の対応でなんとかしのぐと。


2014.01.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

去年(先週)、借りたレンタルBDを、見ないまま出勤前に返却。レンタルショップが通勤路にあって、24時間運営ってのは楽ね。ここ24時間だからか、通常、返却日は次の日の開店前ってのが定番だけど、昼12時までなんだよね。昼休みに返せばいいって感じなのか。ついでに借りてもらえるだろうし。昨日よりかは寒くない。明日から平成かー(昭和あるある)

木曜日、金曜日が需給率が95%超えるらしいけど、予備が30kW切るんで発電所が1ヵ所止まると、一気に停電の可能性がある。と言うか暴風雪くらうと送電が止まる場合もあるんで、それだけで発電所が止まったのと同じことになりえるから、暴風雪も危ないんだよなあ。

基本、平和。なんだけど、仕事しながら部屋がちょっと寒いかなー、って感じだった。昼から寒さが強くなって?上着を着たけどあんまり変わりない。しばらくすると、ちょっと気分も良くない。やばい風邪かも。なんか寒いし気持ち悪いし、胸のあたりが苦しいので、早退して隣の病院へ。まだ受付時間だと思ったけど、今日は担当医が午後は居ないとかで、対応できないと言われる。つ、使えない…。

しょうがないので、別の内科クリニックに移動。待ってる間に苦しくなって、ちょっとパニくりそうになった。けど心電図、血液検査、問診の結果は異常なしで、吐き気はウイルス性胃腸炎の初期症状かもと、胃腸薬とか薬をいくつか出してもらって帰宅。全く食欲が湧かないので、おかゆを茶碗1杯だけ食べて、すぐに薬を飲んだ。けどもだるさは変わらないから、なんか風邪なのかもなあ。午前中は良かったのになあ。なんかすごく疲れたので、すぐに寝た。


2014.01.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ寒い。職場がやっと仕事始め。今日は真冬日になりそうなので、暖房のエコモードを取りやめ。で午前中、蛍光灯がちらつくと言うので、点検すると確かにちらついてる。概観や電源に異常は無い。そうなると安定器しかないんだけど、器具が他に無い構造でしかも安定器が器具に噛み込んでいて簡単に外れない。器具ごと下ろして持ち帰り、吟味したけど面倒くさいだけだ。ってことで予備品の器具があったので、丸ごと交換することにした。でもFL1灯用×2だったので、FLR2灯用に配線を変えるのがちょっと面倒だった。試験も取り付けも無事に終わり。午前中はそんなところ。

午後、業者さんと洗濯機の排水の計画。1時間も各所、見て回ったけども単純に新たに穴を開けるにも、一苦労しそうな配置でなかなか良いアイデアが出ない。最後の最後で、既存の排水溝を使うのに、オスタップ器具を替えてクリアランスを儲け、排水を底上げして既存のに繋ぐのが楽そうな。とりあえずそれで、計画すると言うことになった。まあ簡単な方が良いのは確かだけど。そんなくらいで定時退社。

帰宅して去年(先週)、借りたレンタルBDを見るの忘れてたのを寝る前に気が付いた。と言うより返却日を考えてなかった。1週間あれば見るだろうって思って借りて、見事に6日間見なかったとか。とりあえず明日、返しておくことにする。まあ100円レンタルだったので、借りても延滞料金払うよか良いかってことで。

北電の最大火力発電所の苫東の4号機が、ボイラーの配管の修理で止まってたけど、来週中には完了する見込みらしい。最近、需給率が90%超える日が何日かあったんでちょっと気になってたけど、間に合った感じか。そのせいでほとんどの火力発電はフル稼働だったから、それで止まる発電所もあるだろうけどちょっと余裕できるのかなあと。未だにトラブルで供給量不足が無いってのは、すごいことだよなあ。すごいこと。

2. 艦これ

出撃回数を減らしたら、だいぶ資源が回復してきた。で気が付いたのが、いつの間にか舞風が居るんだけど。毎日行ってるE−2掘りでドロップしたんだろうけど、全く記憶が無いわ。目的艦じゃなかったので、完全にスルーしてたんだな。気が付いたところで、即ロックしたけど。で保有艦数の空きが5しかなくなったので、順調に課金する(意訳、最大保有艦数+10した)

今日もE−2と、5−3を伊19、8、401、イオナ(伊58は遠征ちゆう)で回して、5−3は2回目で初ボス撃沈!で、資材の減りが少ないこと…潜水艦隊はコスパ高いわー。何より、イオナは強いし。で思ったけど、5−3の経験値の基本が400なんで、負けても勝っても連戦すると、そこそこ良いじゃんか。レベリングにも最適だな。でイオナが居るうちに、ボスのゲージを減らしておきたい(笑)


2014.01.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前9時頃に起きる。約束してたので、甥らを連れて雪が降る中、近くのファミリースキー場へ行く。スキーが初めての姪はとりあえず平地で練習で、小学生高学年の甥らとは4時間券を買ってリフトで山頂へ。ブーツは裏のプラスチックが割れて無くなり、ゴーグルも上のスポンジが剥がれてる。もう完全に寿命なんだけど、行くのが年に1回なので毎年、来年こそは買っておこうって言ってる気がする。

山頂に上がると天気が回復して、遠くに町並みとドームが見えるくらいの晴れて暖かい感じに。久々だったけど、甥らがそこそこ滑れるようになってる。成長したんだなあ。ゲレンデは好きに滑れるけど、リフトは並ばないと乗れないくらいの混みよう。滑って休憩って感じでちょうど良いかな。甥2号が緩い斜面だと問題ないけど、ちょっときついとまだまだな感じなので、ちょこちょこと教えつつ何度か滑ってたら、1時間半ほど経ってた。

昼時に昼を食べることなったんだけど、大きくないスキー場なので食堂もそれなりの大きさで、家族6人の席を確保するのが大変かと思ったら、ちょうど空いてたので先に場所取りする。メニューを見たら種類があんまり無いので、無難なカレーを選択。まあ普通のカレーだったね。でも腹いっぱいになった。午後も滑ると言うので、もうひと頑張りするか、ってちょっと踏ん張ったら、ウエストのボタンが飛んだ。ウェアも買い直すのは嫌だなあ。

で姪を1回だけ、リフトに乗せようと回数券で連れてく。傾斜の緩い山間コースで補助をしながら滑らせたけど、怖がらないし楽しかったのかまだ行きたいと言い出した。単に滑らせるだけなら良いんだけど、補助をすると力加減が難しくて疲れるんだよねえ。まあもう1回くらいと連れて行く。とそれも楽しかったのか、もう1回とせがまれる。これで最後ってことにして、緩い坂では1人で滑らせてみた。止まれないので、止まるときは補助しないとならんけど、緩いカーブなら曲がれる。数メートルの急な坂も、真っ直ぐなら降りれるし、そこそこ筋が良いな。

時間券なので残り1時間弱、なんだかんだで最後まで滑ってしまった。姪も甥も楽しかったようで、にっこにこだったから、来て良かった。けど行くまでの準備と気持ちが大変で、滑り始めると割りと続くんだよなあ。ブーツとゴーグルだな。滑ってる間は晴れたのと、ヒートテックで寒くなかったけど、終わった後に車の暖房くらうと、やっぱ身体は冷えてるよね。

帰宅後、風呂に入りたいので近所の温泉に行く。温めの温泉に浸かって、少しでも回復に努める。あんまり長風呂しないけど、やっぱり脚を中心に全身の腱がこりこりするしちょっとだるだるなので、長めに浸かってるといや気持ちが良いねえ。解れる感じがする。風呂上りには、フルーツ牛乳と瓶コーラが美味いこと。運動の後の温泉は良いねえ。

夜、甥の冬休みの自由研究の続き、と言うか改良することに。回転が思ったよりもゆっくりだったので、磁力の有効距離を詰めようと、磁石と回転体の隙間を狭くする。レールの高さを10ミリくらい下げてみた。真ん中辺だとぶつかるので、切り過ぎたらしい。レールの脚を作り直して、回転体を手で回してみるとぶつからないね。レールの高さはOK。電源オンすると回転が速くなった。効果は出てる。が1/3くらいでどうしても止まる。絶縁部分の幅を変えてみて、何度かトライすると、最後まで回転が止まらなくなった。これでバッチリやね。もう言うこと無し。今度こそ、完成。


2014.01.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

休みだけど、早く寝たからか、午前8時過ぎには起きた。午前中はまったり艦これに、BDレコーダーを見るくらいで。午後、甥2号が昨日、買った工作集の本から冬休みの自由研究を決めて、材料を一緒に買いに行くのを頼まれたので、ついでに昨日借りたDVDの返却と、本日、誕生日の姪のプレゼントを買いに、子供たちを連れて出かける。

まず神社に初詣に行って、お参りとおみくじ。内容はいまいちだった。甥は大吉だったりで、まあ今年はがんばろうってことかな。次に百均に行って、自由研究の製作に必要な材料を見繕うけど、電気部品がぜんぜん揃わないな。昔はいっぱい種類があったけど、最近、種類が激減してる。まあホムセンでも決して、高くなくなったってのもあるのか。どっちにしても、やっぱホムセンに行かないと。

姪のプレゼントを買いにイオンに行く。おもちゃ売り場にはなくて、モールのサンリオショップに有った。あるキャラものの腕時計が欲しいと言ってたんだけど、事前にネットで調べたら1種類しか出てこなかったけど、ショップには2種類が置いてあった。展示品を出してくれたので、触らせて欲しい方を選ばせる。安い方を選んでくれたので、こっちは大助かり。

3時のおやつにサンデーって言ってたので何かと思ったら、カップアイスのことだったのね。スタバのホワイトモカを飲みながら、モールのレストランでサンデーを食べさせる。席は空いてたけど、そこそこご飯を食べてる家族連れが居る。でも良く見ると片親だったり祖父母と来てる、小学生以下の子供が割と居るんだな。まあうちの傍目にはそう見えるだろうけど、単純にこれだけ見てると子育てが大変そうに思える。首相がこんな風景を見ることもないんだろうなってことも。

外に出るとめっちゃ吹雪になってるー。と言ってもまだ買い物は済んでないので、まずホムセンに移動。ここで電池ボックスに懐かしいエナメル線、細いアルミニウムのパイプを購入。百均のと合わせて、ほぼ買えたかなと。唯一、何も買ってない姪が、どうしても子供向けのおもちゃのクジをやりたいと言うので、店員さんにお願いした。2回やって2回とも4等か。残念。がっかりしてたけど帰ったら、3人で当たったゼンマイで動く卓上ゲーム機で遊んでいたので、良かったんでは。最後にDVDを返しに行って帰宅。もう夕方も暗くなって、夕飯の時間に近くなってた。

夕飯を食った後、甥2号が作ると言うのでその手伝い。と言うか本と同じ材料を買えてないので代用品を使うので、本を見せながらこうすれ、あーすれと指示を出しつつ、細かい調整部分は自分がすると。甥1号と姪も興味本位に手伝ってくれたので、1時間半ほどで完成。出来あがったのは小学生向けに簡単に工作できるレベルなんだけど、電池を使ったリニアモーターカーの理論モデル。

磁石を極を合わせて並べた左右に、通電する棒を平行に置いてレール替わりに。そのレールの上をコイルを巻いた回転体を置くと、フレミングの法則で回転しながら進むと言う。回転体の軸がモーターのブラシにあたり、軸の片方は半分を通電、半分を絶縁にしてある。これがミソで、コイルが磁力を帯びたり無くなったりを繰り返すことで、下に引いた磁石と引き合ったり無動力になったりすることで、回転しながら進むと。代用品を使った関係で、調整と試行錯誤が必要だったけど、なんとか完成した。ちゃんと動いてくれたので、甥も喜んでて良かった。つか自分も楽しかった。

でログホラを見る。現実世界とゲーム世界を統合するストーリー展開か。それに加えて、いろんなゲームの要素もそこそこ取り入れてる感じもしてたけど、展開的には良いんじゃないか。アニメの展開も良いけど、下地の設定が良いんだろうなあ。今後の展開が楽しみすぎて、早く土曜にならんかなあ。後はBDレコーダーの録画を見ながら艦これして、なんだかんだで午後11時過ぎに寝た。なんか休みだってのに、早寝、早起きしてるな。


2014.01.03(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝飯に、おにぎり2個に袋麺を食べたら、ちょっと食べ過ぎた感。美味かったんだもんなあ。TLから除雪機関車のDVDが出るらしいのっで、BD版で予約。まだ正月三が日なので、特に無く定時に退社。速攻で家に帰る。そこそこ人が居るので、みんなそろそろ家に居るのも飽きてきたところか。うちもそうだけど。帰宅後、昼飯を食って、午後1時半過ぎに家を出る。

大晦日から家族みんな家に居るので、特に甥と姪は家の中に居るのも飽きる頃だろうと、みんな楽しめて普段、食べないものを食べる日帰りプチ旅行を計画。行き先は甥と姪の大好きなでっかい風呂の温泉と、みんな大好き(インド)カリーの豊平峡温泉。事前に情報を探してたら、割引券があると言うブログを見たけど、どこで手に入るか書いてない。多分、あの辺だろうと当たりをつけて言ったら、東光ストア藤野店のサービスカウンターで割引券を発券。入浴と食事のセットでの割引きだけど、大人5人で2千円は変わるので、これ大事よ。

去年の温泉と同じく、スタバでコーヒーを買って、ちょっと雪が降ってるなかだったけど、渋滞に捕まることも無く1時間ちょっとで着いた。このくらいなら楽で良いね。まあ予定よりも早く着いちゃったけど、その分、ゆっくり温泉に浸かって、まったりすれば良いかと。混んでなくて良かった。時間的には、帰る人が居るタイミングだったのか、ちょうど良かったのかも。

何年かぶりだったけど、露天風呂がめっちゃ狭くなってる。ちょっと残念だったけど、お湯の温度はちょうど良くて、めっちゃまったり出来た。内風呂は相変わらず熱くて、最後、身体を温めるのに入るくらいで。風呂から上がったのが午前3時過ぎで、夕飯を食うつもりだったけどさすがに早すぎるので、休憩所でまったりと言うか、auのLTEバリ3だったのでMiix2 8で適度に艦これ。甥と姪は3DSで遊んでるせいか床暖が熱いらしいけど、こっちは心地いいので隅っこで横になって仮眠する。この無駄に時間を浪費するってのは良いよねえ。

目が覚めると、ちょっと帳が落ちてきてて、イルミネーションが点いてた。ちょっと早いけど午後5時過ぎに食堂に行って、セットの2種類のインドカレー&ナンと、ざる蕎麦&かけ蕎麦を頼んで、家族で分け合って食べる。インドカリー美味し!田舎蕎麦風の麺が不揃いな蕎麦も美味い!割引券の在り処も判ったし、プチ贅沢じゃないけど、日帰り温泉プランとしては、良いんじゃないか。これまた来たいわ。

姪の誕生日プレゼントを買うと言うので、帰りに本屋に寄ってログ・ホライズン(7)特装版を思わず購入。ドラマCDだけでも聴こうかなと。その後、甥の希望でGEOに寄ったので、ガンダムUC(6)をレンタルした。帰宅後、気になってたのですぐに見たけど、え、そう言う展開で、そんな終わり方すんの?ってくらいで、これどうするの。7話見るしかないわーって感じで。明日は休みだけど、明けで温泉でちょっと疲労感もあって、ちょっと早く寝た。


2014.01.02(木)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は1日、晴れてみたり、吹雪いてみたり。午前中はログホラを見て、その間に、家族が髪を切ったので、昼飯の後に風呂を沸かして、甥と姪と一緒に入ると湯船がいっぱい。大きくなったなあ。出勤間際にお年玉を渡してから、家を出た。

ところが時間を間違えてて、5分も早くバス停に着いてしまい、家を出るのと同時に吹雪きはじめたので、その5分が寒くて長かった。で乗ったバスが全然、暖かくなくてややしばらく震えてた。エコは判るけど、厳寒期にこれだと凍死するで。デパ地下で晩飯に天丼と塩ザンギを買って、ステラプレイスへ。今日が初売りなのか混み混みで、移動するのも大変だったけど、本の在庫は無かったので、何も買わずに撤収。艦これは、遠征に出して、演習するだけに止める。

2. お勤め

特に無く平和。仕事始め。だけども部屋全体が寒いなあ。電気ヒーターを点けても、部屋が広いので遠赤外線効果以外が望めなくて、当たってない方が冷えると。仕事機(D945GCLF2/2GB/SSD60GB)をATOMから"AMD Athlon 64 X2 4600+(ADO4600IAA5DO)"+"PEGATRON AP480-S (REV.1.03)"に替えようと思ったけど、バックパネルを忘れたので後日にする。SP3以降なら、ドライバー不要になってるのは確認済み。

ログホラの原作をネットで拝見しようかと思ったら、縦書きPDF化できるのね。一気に全話をしたあと、分割ツールで話?毎に7分割した。それをMiix2 8で見ようとしたけど、標準のビューワーが縦書きに対応してないので、記号が横向き表示で見ずらい。AdobeのWindows8アプリだと、文字化けと言うか、2文字しか表示しないとか、訳わからん。結局、普通のAdobe Reader入れたら見れる仕様。デスクトップが使えるとは言え、メニューもそこそこ便利に使えるから、使えるアプリが増えて欲しいね。


2014.01.01(水)

・今日の出来事

1. 休み

明けました、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

朝方、ちょっと目が覚める。で妙な満腹感でお腹が一杯かも。そりゃ食べたからなあ。最後の年越し蕎麦は、お椀に1杯程度とは言え、午後11時近かったし。でもちょっと眠いので2度寝。朝、起きると、家族は起きてて、甥も姪も元気いっぱい。晴れてて良い天気の新年の朝だ。天気予報は吹雪だったけど、大外れだな。面白くないTVを見ながら、朝飯の雑煮はもち1個で済ます。

でツィートでログホラ一気放送を知って、急いで録画を開始。1話のEDからの録画になったけど、忘れずに明日、明後日の予約しとく。で放送を見ながら、パソコンを起動して初艦これ。って昨日も散々、TV見ながらしてた気も。平日運行。と言うかUOのヘビープレイヤーだった頃は、ブリタニアで新年を迎えたこともあったなー。まあ12年やってて、PKなんて2回くらいなもんですよ(PKにあったのは数えきれず…)

昨日、広げたA2ポスターを、A2ファイルケース入れていく。1日じゃそんなに丸まりも、改善してないのもある。A2ファイルケースに入れた状態で、重しを載せて再び放置する。昼飯は昨日の残りらしい蕎麦を食べて、録画してたCDTVをだらだらと見る。たら午後から急に暗くなり、めっちゃ雪が降り出して時々、吹雪。天気予報は、外れなかったのか。

夜になって1日中、家に居てうるさかった甥と姪を連れて、出るつもりは無かったんだけどもデザートのお使いに出かける。コンビニくらいしか買出し先は無いだろうと思ったけど、1軒目があまり無かったので、別のコンビニに梯子するなど。めっちゃ雪が積もってて、運転しにくいこと。午後から結構、降ったんだな。でも除雪が全く入ってなくて。しかも元旦で交通量が少ないからか、主要国道まで出ても道が悪い。まあ基本、交通量も休日モードだから除雪が入って無くても、あんまり困らないかもねえ。

2. 艦これ

今日くらいは遠征に出さないで、E−2に掘りに出るくらい。で午前中、ゲットしたのは鈴谷が2隻目。まだ1週間あるから、それでレア艦ゲットできればいいか。短時間で連続で出撃すると、燃料が見る見る減る。お使いで回復も見込めないから、ちょっと時間を置いて夜に再開するけど、結局、本日は出ず。正月だし、お年玉確率とかのサービスは無いのかい。