このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.02.01(土)〜2014.02.28(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728


2014.02.28(金)

・今日の出来事

1. 明け

寝付きが悪すぎ。起きれるんだけど、眠いわ、だるいわあ。調子は悪くない。気分も悪くない。でも時々、クラッとくるけど。朝から一昨日、現場見学に来た人が入る事になる話を聞く。そもそも、別の現場で責任者が辞めるので、他の別の現場から移動させ、その欠員に当てるのにうちから移動させるって話らし。なんでそんな面倒なやり方なんかね。そう言う説明も無く、現状を知らないまま人事権を発動しようとするんで、どうにもならんよね。

給料日の明けなので、銀行に行くと混んでた。BABYMETALのアルバムを引き取りに店舗へ。クーポンが発行されてますけど、って店員に言われたので会員登録されてるネットのページを開こうとすると、ID、パスワードを要求される。クッキーに残ってないのか。その場で設定し直したわ。500円引きでも小さくないからね。ケーキを買って帰宅。

昼寝しても、まだ明るいうちに起きる。クラってくる気もするけど、ふわふわ感がちょっと減った気もする。ログホラのBD2巻が来たけど、今回は特典が少ないなと思ったら、BDの下にドラマCDが入ってた。取り出すまで気が付かなかった。BD2巻を見て、夜は寝れそうだったので早めに寝た。

2. 艦これ

潜水艦ずで5−3に出撃。ボスの旗艦撃沈で、全てのゲージが無くなってクリア。1回目だけ通常艦の編成だけど、それ以降は結局、潜水艦だけで終わった。おかげでレベルがかなり上がった。5−4は情報どおり、金金雷空空軽(夕張にドラム缶ガン積)でボスにあっさり、旗艦も撃沈してゲージが減る。燃料も100超え回収できて、金剛級は改二2隻で火力もばっちり。その後の出撃も、4回中3回はボスに当たる。外れは夕張にドラム缶3個に減らした時だけ外れた。これで終わったら、5−3より温すぎかも…。

ドラム缶は遠征でも必要だって言うんで、開発に100回は回したわ。おかげで全部で7個になったけど、これってコモンだし、これからもデイリーとかで出るんだったらどんどん増えるかも。でドラム缶を用意したので、遠征にだそうと思ったら、東京急行が無い。なんでかと思ったら、南方海域の遠征を全くクリアしてなかった。まずMO作戦に送り出し、寝る前に水上機基地建設に出した。これでクリアすれば出るはず。


2014.02.27(木)

・今日の出来事

1. 昼間

寝付きが悪いのと、真夜中に1回は目が覚める。なんだろ。なので午前も遅い時間まで、通算4度寝くらいした気がする。そのせいか気分は優れず。DBレコーダーのHDDからDVDに焼いたり、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)のガジェット表示しないので、設定削除して再設定したり艦これとか。

2. 艦これ

デイリーやって、如月がレベル20になったので改造した。これで第三十駆逐隊の全艦の改にするのが完了。そのままで勝てるとは思えないので、引き続きお使いに出してレベリング。潜水艦ずで5−3へ出撃。ボスにいったけど、旗艦の撃沈ならずゲージは変わらず。で気が付いたけど、何時の間にか司令部レベル96になっとるよ。

演習でこつこつと経験値を稼いで、なんとか高速戦艦2隻、重雷3隻をレベル90超えさせたんだけど、逆に言えばそれ以外はみんなレベル90未満。と言うか70未満ばかりでバランスが悪い状態。今後のイベントのことを考えると、駆逐艦、軽巡、重巡、空母、軽空母は最低2隻をレベル90にしておきたいねえ。演習が一番、経験値を得るのに効率が良いし、損傷しても資源が減らないから、高コスト艦は演習でなんとかしたい。

潜水艦ずにレベル20のまゆる改を加えて6隻体制で、2回目の5−3に出撃。案外、ボスに到達して、しかも旗艦を撃沈した。まゆるは何もしてないけど。これで1回戦でクリアだ。ってことでさっさとクリアさせようかと、比叡さんに探照灯を装備させ雪風、神通、北上、金剛、比叡、木曾で出撃。1回目は1会戦目で比叡中破、2会戦目で金剛中破って、なんでレベル90でそんなに当たるかなあ。やっぱ金剛級に夜戦は鬼門なのか。それでボスからそれるとか。

2回目は、雪風、時雨、北上、金剛、比叡、愛宕で出撃し、ボスに行くけど支援艦隊はミスるし、敵の潜水艦が居るから駆逐艦、雷巡が仕事しなくて敵旗艦中破で終わる。最後にと潜水艦ずで3回目に行くけど、案の定、ボスそれで終わり。明日はがんばろ。

3. お勤め

基本、平和。気分はそんなに悪くないかも。で何やらPCの入替しないとならんか、と言う感じになってきたか。面倒なんだけども。と言うか入換えるためのスライドを考えて、実行するのがめんどうくさい。


2014.02.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寝つきが悪かった割に、眠たいと言う感じではない。でも出勤すると軽くふわふわ感が戻ってる。基本、平和だったんだけど、移動の話がまた出た。今度は急いでるのですぐにって話をされたんだけど、1ヶ月前にも出た話が何の進展も無くて、急に言われても対応しようがないんだけど。人が居ればなんとかなる現場じゃないんだよね。で夕方、替わりになる人が現場説明を受けたいと言うので、対応したけども担当者共々に、ここはちょっとめんどくさいって事を強調して吹き込む。

あとうちの現場は、ここ数年で入れ替わった関係で、現在の現場の経験年数が短いのばかりなんだけど、そう言う配置で会社としてオーナーにどう説明するのかって担当者に聞くと唸るだけ。そう言うことも考えてくれるなら、大手を振って賛成できるけど、そうじゃないでしょってことを言っとく。後は主任と会議をして定時退社。

帰宅。飯を食ってちょっと横になったら、気分はちょっと回復。それでもまだ悪いほうなので、メンテ明けの艦これをして、色々と調べたけども特にせずに、今日も早めに寝た。

2. 艦これ

メンテ前にデイリーやって、余裕があるので4−2と、潜水艦ずが5−3の1回目にボスに行って、旗艦は中破で終わる。メンテ明け後に、神通さんは演習の他、出撃を1回加えてレベル60に達したので改二にしたった。完全に別人じゃんか。那珂ちゃんと並べても、遜色ないくらいで良いんじゃ。飛鷹改さんも新しいグラフィックって、やっぱ別人に見える。まだ面影はあるけど、これも良いな。

で神通改ニさんが、新兵器?の探照灯を持ってきたので、効果の程を確かめるべく早速、夜戦海域の5−3に行く。なるほどなーと言う効果。使っても必ずボコられたりはしないので、集中攻撃はわずかな増加みたいね。これを比叡に積んで5−3に行ってみるかな。でクエストとかクリアして、ドラム缶を3個ゲットしたけど、これはどーしたらええんの。近いうちに誰か使い道を見つけてくれると良いのだけど。


2014.02.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚めは悪くないけど、ふわふわ感が若干あるなあ。バスが渋滞で11分遅れる。今日は遅番なんで、早めのに乗ってるから影響はあんま無いけど、今日の運転手は国道に出てからは空いてたのに、遅れを戻す努力が感じられないのがちょっとクレームを入れたくなった。

午前中は業者による水質調査。基本、お任せなんだけど薬注ポンプの運転の指示があったので、運転可能な状態にするくらい特に無く平和だった。昼寝のせいかふわふわ感がだるさに変わる。気持ち悪さが強くなったので吐き気止めを飲んだ。午後、運転状態を確認すると、タイマーで停止してた。逆算して30分は延長運転したけど、運転する前に気が付けって感じ。くらいで定時に退社。

帰宅しても、あんま良くない。飯を食ったらしばらく横になる。それで若干、改善が見られたので今日は、寝る前に薬を飲まずにちょっと早めに寝た。

2. 艦これ

潜水艦ずが2回目の5−3でボスに当たり、夜戦まで引っ張ってなんとか旗艦を撃沈した。やっとこゲージが2/5になった。あと2回、旗艦を撃沈したらクリアだよ。進みは早くないんだけど、伊401がレベル58、それ以外は60になってるのでレベリング兼用にはなってるから良いか。


2014.02.24(月)

・今日の出来事

1. 休み

今日も起きたときから、頭がクラクラでふわふわ感がね。午前中はTVをだらだら見て、午後は学級閉鎖で暇してる甥1号を、連れて買い物がてらに出かける。外はそこそこ暖かいな。走り始めてすぐに、スリップ警告がまた点きだした。道路に雪が余り無くて、出たって事はもう点灯しっぱなしになるな。短い間だった。

甥は欲しい物があるみたいなので、大型ショッピングモールに行く。貰った小遣いで買って、みんなで使えば良いんじゃないってことで買った。その後、アイスクリームが食べたいと言うので、サーティーワンに行ったけど正直、普通サイズでも余すくらい食欲が無かった。と言うかアイスじゃないのにすれば良かった。家のおやつを買って、そのまま帰ろうと思ったけど、物を受け取りに行かないとならないことを思い出して、寄ってから帰る。

夕方に帰宅。ちょっとクラクラ感が改善した感じもする。やっぱ引きこもりも良くないのか。夕飯を食って薬を飲んだら、昨日よりはマシって感じで、夜は横になってTVを見てだらだらと見るくらい。艦これはデイリーの他、4−2を1回、潜水艦ずで5−3を2回、低レベル重巡主体で2−3を2回くらい回したくらい。


2014.02.23(日)

・今日の出来事

1. 休み

起きたときから、頭がクラクラでふわふわ感が。周期的に一番、辛い状態なのかも。と言うかこう言うもんなんかね。それで出かける気も全く起きず、1日中、艦これで引きこもる。日中、部屋は陽の光で暖かいので、ストーブ要らずはやっと、冬の寒さが和らいできたのを感じる。BDレコーダーの空き容量が危機的状況なので、DVDにがしがし焼いてみた。おにぎりあためますか、は1年以上も前のが残ったままだったんだな。1年分を5枚くらいに焼いたら、そこそこ空き容量が増えた。と言うか気が付けって感じだけど。昼寝はしないで、夜は早く寝た。

2. 艦これ

デイリーしたあと、4−2に出撃したら夕雲をドロップ。おお、レア艦ゲットだぜえ。潜水艦ずは5−3で、久々にボスも旗艦に当たらねえ。もうちょっとで全艦がレベル60超えになるけど、まだまだダメなのか。まあレベルが上がって、使えるなって感じるのは70を超えてからなんだけども。資源がたまってきたので、久々に大型建造を実行。大鳳レシピで2人目のまるゆだった。うん、育てるよ。なんとか。後は駆逐艦、軽巡で2−3を何度か回したりくらいで、昨日よりはやったけど、気分はいまいち乗り切れない。


2014.02.22(土)

・今日の出来事

1. 明け

寝起きの気分は良い。寝れた感じなのは、寝る前に飲んだ吐き気(酔い?)止めが効いたからか。朝飯が普通に食べられるんだから、まあ悪くないってことなんだろな。定時に退社して、九十九電機に行く。"ADATA ASX900S3-64GM-C"とUSBの2.5インチHDD/SSDケースを買って、昼頃に帰宅。うーん、買い物するのに歩いてると、なんかふらついてるなあ。

帰宅してから、ノーパソのセットアップ三昧。で合間に艦これはデイリーと、お使いでレベリングしてた弥生が、やっと20になったので改造。1隻、在庫してた十二鈴で近代化したくらい。夜には終わったので、ちょっとダルさとふらふら感があるんで、早めに寝る。

2. PCねた@続Vistaへアプグレ2

妹の"VersaPro VY20A/E-5"を、OSをVistaにするついでにHDDをSSDに入れ換える作業を始める。これmSATAスロットあって空いてるんだけど、SSDに入換えて内臓してたHDDは、外付けにすればバックアップを取らなくて済むし、中身の入換えが終わればバックアップHDDとして使えるなと言うことで、今回は入換えにした。若干、mSATAスロットに何か差し込みたいのに後ろ髪引かれるけども。

バッテリーパックの下にHDDスロットがあって、一応、マウンタが付いてる。HDDの方は基盤に絶縁シートが貼り付けられてるけど、SSDはケース無いなので張替えは不要だね。SSDは7mm厚なんだけど、そのままHDDスロットに入れると浮いてて安定しない。それで9mm圧にするアダプターが付いてるのね。両面テープで貼っちゃうので、2度と剥がせない気もするけど故障以外でSSDの入換えしなければ問題ない。

ドライバー類とSP1/SP2を焼いたDVDは作成済みなので、OSをサクッと入れた後、直ぐにドライバー類をインスコ。前回と同じくSSDの延命処置をして、SP1を当て始める。でその間は昼寝のお時間。起きるとSP1が終わってるので、引き続きSP2を当てる。それが終わったら、IE9もサクッとインスコ完了。その後、Windowsアプデも順調と言うか、何度も再起動、アプデ実行を繰り返して夜にやっと最新状態に落ち着く。データ関係をコピーしたらセトア完了っと。さすがに1度、やってるだけあって、今回は割りとスムーズだったな。


2014.02.21(金)

・今日の出来事

1. 昼間

雪が降ってる。朝から気分と言うか身体が、ほわほわってなってる。鳴れて来た感じもしてきたけど、昼頃からダルさが増す。ちょっと寝たらちょっと良くなるけど、根本的な改善には至らない。なんでBDレコーダーの編集、ダビングをするくらいで。

2. お勤め

出社すると、ダルさが強くなり、気持ち悪さも出てきた。飯を食って薬を飲んで、15分ほど横になったらちょっと改善。横になると改善するってのは、やっぱ三半規管状態が変化するってことなのか、身体の揺れない安定した体勢になることで落ち着くってことなんだろか。その後、ネットで調べてみて電話した結果、SSDを取り置きしてみた。SSDも大容量化が進んで、120GBytes以下は選択肢があんまり無いのでね。同じチップ数なら大容量にして、価格を上げたほうがメーカーも儲かるって話だろうな。


2014.02.20(木)

・今日の出来事

1. 休み

晴れてて家の中は暖かい。朝からほわほわするけど、耐えられないほどではない。朝から快晴で日差しが暖かい。で昨日、出来なかったDVDを焼こうとしたけど、なんだかUSB外付けHDDが、なんかプリフリ起こしてる?データを内臓HDDにコピーして、外したらCDBurnerXPのアプデが成功する。焼くのにデータ先に指定すると、ファイルロックがかかる不具合?みたいな感じなのか。内臓HDDからだと、サクッと焼けた。

午後は買い物しに出かける。外はそこそこ寒いけど、陽がずっと照ってるので雪が融けてる。車内もそんなに寒くないな、と思ったら天井からポタポタと雨漏り。屋根の雪解け水がサンルーフから入り込んでるけど、ピラー内の排水管が凍ってて排水されないのか。まあ今時期に良くあることで、暖房を強めにすれば排水管の氷が解凍して流れるようになるから、それまではウェスを置いておく。

収納ケースを買いに、近所のスーパービバホームへ。割と安くて品揃えも近隣のホムセンと違ってて良いんだよな。平日の昼間なので人気が無くて楽だし。レゴの整理用にタッパ系も購入したけど、細かい部品ボックスみたいのは無かった。探してる間、ちょっとふらつくなあ。うーん。

帰宅すると誰も居ない。学級閉鎖で家に来てる甥も居ないんだけど。暫くして帰ってくると、朝から調子が悪かったので病院に連れてったらしい。結果はインフルエンザB型だったとか。目眩があるんで、風邪もだけどインフルとか勘弁してくれ。今週、もう何日も経ってるしもう遅いわな。ただB型だったらしいので、移る確率は低そう。それでも最低限の防御はしないと。

レゴの整理しようにも、入れるボックスが足りなくて、結局、追加しないとならないので後日。ちょっとダルさが半端無いので、夕寝するとちょっと楽になる。夜は艦これしつつ、星新一氏のショートショートを見る。古さを感じないのがすごいな。メーラーを移動機(Aspier 1410/2+2GB)から、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)に移行して、SSDを探してたけど、もう60GBytesクラスは手に入れ難いのか。

mSATAもちょっと欲しいかも。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)には"Intel SSDMAESC020G2"が入ってて、不満はそんなに無いけど、古い世代ので速度的に今の半分以下。容量が大きくて早いのが欲しい気もしつつあり。60GBytesクラスでも、今の3倍は容量があって2倍以上早いので、かなり快適になりそうな。Intel RSTで使うつもりなので、入替え不要ってのもね。で"Intel SSDMAESC020G2"が余ったら、ノーパソに移植ってのが良いんじゃないかとちょっとだけ思ったり。でも余計な出費は控えたいしなあ。

2. 艦これ

千歳航改を改二にした。これで軽空母は、ちとちよ、飛鷹、隼鷹の4隻がレベル50超えになった。デイリー出撃して、開発資材がやっと200まで復活。他の資材も徐々に増えてきたし、軽空母のレベリングも一段落ついたので、しばらくは重巡以下の出撃でコストカットするか。レベル50以上で組めば4−2も楽勝だし。おつかいで上げてた何人目かの五十鈴を改造。二一号電探もちょっと余ってきた。最近、改、改二で二一号持ちも増えてきたから。まあ近代化改修もあるからね、新たに新人の五十鈴をお使いに出すと。


2014.02.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めたけど、寝た感じがするし気分も悪くない。と言うか基本、朝はちょっと良いんだけどなあ。なんだか今日もバスが15分遅れたんだけど、この時間帯は遅れるのか。1本早いのは遅れることが無かったので、安心して乗ったんだけども。1本早いのは以前なら気にならなかったけど、最近はちょっと早すぎるだけに戻すか悩むな。

出社後、今の部屋に移動してちょうど真下の床のタイルが一部欠けてて、そこが段差になって椅子のキャスターが引っかかるのが気になってた。最近、欠けが大きくなって破片も出て、更に気になるようになってきた。床材は以前、補修した際の余りが残ってるので、思い切って新しい床タイル材に張り替えた。段差が解消されて、キャスターもスムーズな動きに。すっきり。

基本、平和なんだけど、来月の工事のスケジュールの調整の打ち合わせをしたいと電話が来る。1週間程度ならこっちの希望も伝えられるんだけど、1ヶ月以上のスケジュールを調整しようにも、作業の内容が判らないとその日にそれが出来るのか、出来ないのかは言えない。ので先に作業内容の詳細なスケジュールを出せと話しとく。

午後、古い電源盤の開閉用の平面ハンドルの動きが渋くて、扉の開閉に難儀するとか。ハンドルの支持棒がずれてるし、歪んでるので渋いし引っかかってるみたい。フレームのゆがみを修正して、ボルト&ナットも新しいのにしたら、割とスムーズに。ついでに潤滑材も噴いたら、俄然、快調になった感じ。これでまだ使えそうだ。と言うか何年、使うつもりなんだろか。

で戻って一息付いたけど、なんかちょっとクラつく。目眩が強くなった感じで、気分も悪いので吐き気止めを飲んで、10分ほど横になるとちょっと楽になる。もうダルダル、重々、ふわふわな感じだったけど、吐き気止めが効く頃にはなんとか我慢できる程度に。定時に退社して、移動もなんとかこなして帰宅。飯を食って横になると、楽になった。調べ物してから、ちょいと早めに寝る。

2. PCねた@Vistaへアプグレ2

妹のノーパソも、VistaダウングレードのWindowsXPモデルだったので、アプデしてやることになった。日中、色々と調べたけど、Vistaにアプデするのにドラバーが見つからず。帰宅後、調べな直したら夜にサクッと見つかった。実機のメモリスロット蓋を開けると、mSATAスロットが空いてるじゃない。30GBytes未満で良いので、mSATAなSSDが安く手に入るととても嬉しいのだけど、ちょっと時間的に余裕が無いか。

でドライバー類に、SP1/SP2とダウンロード完了。これをDVD−Rに焼いとけば、ダウンロードする手間が減ってアプデが楽かなと、バックアップに使ってるUSB外付けHDDにフォルダにまとめる。で焼こうとしたら、焼けないって言われるんだけど。CDBurnerXPで焼こうとすると、アプデしろと言われてアプデに失敗する。なんか不安定だし、気分も悪いので明日にする。

3. 艦これ

出撃は軽巡、重雷、駆逐のみにして、デイリーを主にクリアで節約してみっか。出撃のデイリーはクリアしておかないと、開発資材が貯まらないんで、4−2、2−3、5−3を1回ずつ。一段落と言うわけじゃないけど、ちょっとモチベーションは低下気味ね。


2014.02.18(火)

・今日の出来事

1. 明け

寝起きは悪くない。定時に退社して病院に寄って、吐き気止めを処方してもらうだけで千円もとるのか。めんどくさいわあ。帰宅するとログホラのBD第1巻が届いてた。見ながらパソコンのセットアップ。夕飯を食ってから、ちょっと気持ち悪い感じと言うか、ほわっとだるくなった。食後に薬を2つ飲んだら、眠くなったので早めに寝た。

2. PCねた@続Vistaへアプグレ

帰宅して、家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)のVistaへのアプグレの続きする。SP1は当てたので、続いて直ぐにSP2をDLして当てるが、1時間以上はかかるだろうとその間に昼寝。起きたら終わってたので、ログホラのBD1巻を見ながら、ウイルスバスター、IE9をインスコする。その後、Windowsアプデを確認したら、110個300MBytes超えって、もうSP3で良いじゃんか。もうざっと、まとめて提供して。

アプデしながら、SSDの延命処置をネットで検索し、デフラグ、プリフェッチ、インデックスをオフにする。インデックスが時間がかかるわ。Intel RSTだったら、そんな措置もしないんだけど、ノーパソなんでHDDは1個しか入れられないから。この辺も初期のSSDには必要だけど、最近のはファームウェアも良くなってきて必要ないって話もあるけどね。でもプチフリ防止にもなるらしいし。故障が早めに判るように、CrystalDiskInfoを入れておいた。メールの設定が面倒でやってないけど、やってないと意味半減か。つー感じでほぼ完了。SSD効果かそこそこ快適なんで、ちょっと甲斐があって良かった。

3. 艦これ

デイリーの後、4−2へレべリングに出撃。それで伊58を2回もドロップ。潜水艦の遠征があるんで、入手しやすくなってるのか。近代化改装で使っちゃうけどね。雪風がレベル20になったので改造した。がんばってレベル70まであげたいところだけど、弾薬が増えないのでちょっと出撃を抑えるか。


2014.02.17(月)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きるが、あんま気分は良くない。外は大雪からの吹雪で、甥1号が熱を出して学校は休みらし。で家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)のちまちまやってると、一旦、昼間に晴れたけのに午後から吹雪の戻り。仕事に行くのになあ、と吐き気止めを飲んでから家を出る。で病院で薬だけだしてもらいたかったけど、診察が必要だと言われて断念。明日、帰りに寄れれば良いけど。最悪の状態ってほどじゃない気もするけど。

2. PCねた@Vistaへアプグレ

家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)が、WindowsXPなのでそろそろ買い替えが必要かなと色々と調べてたら、本体の裏面にWindowsVistaのプロダクトIDシールが貼ってある。これってWindowsXPダウングレードモデルだったのか。ドライバーやソフト関係が、ダウンロードできるのが判ったので、これ入替え出来るんじゃね?ってことで、データのバックアップしてから、Vistaをインスコしてみた。

元々、内臓は2.5インチのSATAの80GBytesなんだけど、ちょうど?"OCZ technology AGILITY3 60GB"が余ってるんで、変えた方が後々、面倒な事にならないだろうってのと、XPでもちょっと動作が重かったのでSSD化して、ちょっとでも快適になれば良いなあと言う希望をこめて。メモリは2GBytesあるんで、すぐに増設する必要はないと思うんだけど、それもアップグレード後に考えることにする。

そういや、初VistaPCかも。インストールは全く滞りなくスムーズに進んで、OSのインスコは1時間もかからずに完了。無線子機はバッファロー製なので、ドライバーをインストールしてネットに接続できる環境を最初に構築。で認証もさっさとネット経由ですると。すんなり通ったのでこのまま続行で。デバドラはWebからダウンロードして、ちまちま入れては再起動の繰り返しで進んで、ディスプレイの設定も一発修正。初期状態になったところで、ソフトのインストに切り替える。

ウィルスバスターのセトアは、インストール要件を一部満たしてないって拒否られる。Windowsアップデートするけど、何度やっても同じ。IE関連かと、IE8をインストールしようとするも拒否される。インストール要件ってなんぞや、ってやっと調べてみたらSP1なのね。。WindowsアプデでSP1は入らないのかー。SP1をダウンロードして当てたところで時間切れ。続きは明日。

3. 艦これ

デイリーの後、4−2のボスで雪風をドロップした。やっときた!もう4−2は回らなくて良いぞ。早速、雪風を旗艦に、演習やら2−3やら。さっさとレベルを上げて、いつでもイベントに投入できるようにしときたい。この幸運はぜひ使わなければ。回りは不幸かも知れないけど。

4. お勤め

基本、平和。ちょっと辛いので、夕飯を食った後、1時間ほど横になる。その後は割と改善して、ちまちまと仕事をする感じながら、Vistaの情報を調べたり。明日、続きしないとなあ。しらせはまた氷に閉ざされたって一部ニュースで報じられたらけど、実際には座礁してたのか。日本にただの1隻しかない船なので、無事に脱出できれば良いけど。


2014.02.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

肩こりはだいぶ改善。湿布が効いたのかな。工作物を持ってく。オリンピックは全然、見てないけど出勤途中で、葛西選手のラージヒルのジャンプの銀メダルの号外を貰ったのはやっぱ喜ばしいね。基本、平和なので、午前中に仕事のほとんどをやり終えて、午後は暇な状態にする。

午後はリアスロットの2.5HDDマウンターを自作してみる。で順調だったんだけども、その後、ちょっと気分が悪くなる。帰りのバスの中で、更に気持ち悪くなるんで、帰宅後、飯を食って薬を飲んでちょっと横になる。30分ほどうとうとしたら、ちょっと改善。なのでパソコンをいぢってるうちに、ちょっとダルさも強くなったので早めに寝た。

2. PCネタ@(仮)ファンレスPCv2"Intel D945GCLF2"

日中でリアスロットの2.5HDDマウンターを自作。リアスロットのファンステーを作った事があるんで、基本的な形はそれを周到すれば良いかと。それでHDDを固定するステーの形状を加工して、ネジ穴を開けてスロットに固定。大よそ想像通りの出来栄えで、ネジをきっちり締めると思った以上に強度があってしっかりしてる。これは使えそうだ。

あと"Intel D945GCLF2"の純正ファンが異音を発してたので、ワンサイズ大きい静音タイプに換える際、ファンサイズ変換アダプターを厚紙で自作してたんだけど、高すぎてITXケースには合わないので、それも作る必要がある。まじめにやると色々と面倒なので、アルミバーを乙の字に曲げてネジ止めで済ます。それを2ヶ所、対角線だけで固定することで、適度に角度が変わりつつも止められる計算。

帰宅してから、自作のFlexスロット2.5HDDマウンターに、"OCZ technology AGILITY3 60GB"を取り付けてみたが、ネジ穴が1ヶ所が合わなかったけど、3ヶ所でしっかり止めれば問題なしと。スロットに固定も程よくしなりがありつつも、しっかり感もあるので大丈夫そう。そもそもSSDってHDDより軽いから更に安心。"Intel D945GCLF2"もITXケースの格納に問題なく。

でセトアしようと、ファンレスDCコンバーターを用意したけど起動しない。ACアダプターから12V出力はあるけど、電源基盤が反応しない?マザボーが死んだのか、確かめるのにATX電源の予備が一切無いのか。仕方が無いので一苦労して、ミニタワーから出して繋げると起動する。マザボーは問題ないのか。ってことは電源が問題なのか。ITXケースにATX電源は入らないので、ファンレスDCコンバーターが使えないとなると組み立てられない。4ピンの補助電源コネクタのATX12Vが無い、ATX規格のDCコンバーターなのがダメなのか。うーん、解決の方法が見つかるまでは保留か。

3. 艦これ

デイリーの他、中レベルの重巡、軽巡、駆逐艦で2−3を、主力艦で4−2、潜水艦ずで5−3を何度か回して、10回出撃のクエストをクリアした。って昨日あたりからのローテをこなしたくらい。


2014.02.15(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は艦これしながら、やっと"Perfume Clips"を見る。初回版はパッケージから、おまけから作りこんでいて良い。ウーハーを久々にスイッチ入れて、大き目の音量で聞いたけど、どの曲も良いなあ。ライブの最前列で聞きたい。今年はチャンスだったけど、体調がねえ。で飯食ってから、ちょいと昼寝する。起きたら右肩が痛いので、ストレッチしたら攣りかける。肩こりかなんか判らんけど、これもちょっとなんとかしないとならん時なのかも。整骨院に通うこと考えた方が良いのかなあ。

WEB版ログ・ホライズンを単行本毎にPDF化してあったんだけど、Kindleでは読めないのでMiix28で読むことにした。7巻は正月にドラマCDに目が眩んで買ったので、1〜6巻分を読むことに。ですでにアニメは渦中に入りつつある感じだけど、原作もアニメも丁寧に設定を入れて、判りやすいストーリー展開に心掛けているのが判る。伏線もきっちり予め入れてて、判りやすい。アニメオリジナルキャラも存在するけど、大筋で原作どおりでキャラデザも原作と同じとメディアミック的な感じなのかね。

暗くなる頃に読み止めて、BDレコーダーを見ながら艦これに復帰。で肩痛が収まらないので、鎮痛剤入りの湿布を貼ったらだいぶ楽になった。と言っても何も解決に至ってないけど。明日、日曜日の日勤なので、暇なら工作するかとちょちょっと準備しとくくらいで、夜もだらだらとなんかする気は起きない。今日も薬を飲んで寝た。

2. 艦これ

デイリーの他、中レベルの重巡、軽巡、駆逐艦で2−3を、主力艦で4−2、潜水艦ずで5−3を何度か回して、久々に10回出撃のクエストをクリアした。他の出撃クエストもいくつかクリアして、開発資材、バケツをゲット。クエストクリアしないとバケツが増えないから、資源を貯めるだけじゃダメだあ。5−3を回してる潜水艦ずが、レベル上がってきたせいか、カットインが出る回数が増えた。改造したのはスロットも2になって、複数の装備で連撃も出るし、最低、改造レベルってちょっと納得。このまま毎日、2回は回してこ。


2014.02.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

明けの次の日が日勤だとどうしても眠い。1本の遅いバスに乗ったけど、道路の路面状況は悪くないのに19分遅れはなんでだ。今日からモーターショーなんだけど、渋滞が発生するには早過ぎないか。と思ったらこんな早朝なのに、ぞくぞくと地下鉄駅からドームに関係者らしきが歩いてる。出勤はギリギリ間に合った!

まず今日はメンテなので、仕事を始める前に演習してお使いに出しとく。エアコンの点検は1台なので、他の人に任して動力系統の改修案を考える。考えたけど費用対効果を考えると、行うほどのことかなあとか考えた結果、何か不都合が生じたときに提案するくらいかと言うお仕事。微量な漏れの受け皿から、排水口へ銅パイプを付けてみたんだけど、パイプの取付位置が若干、高くて完全に排水できないので要再検討。

午後から業者による下見作業。来月から十年に1回くらいの大掛かりな改修作業があって、ほとんど出入りしてない業者が行うので下見をしたいってことだったんだけど、立ち合わなくても良いと言うので放置。してたら2時間経っても音沙汰が無いので、見に行ったら終わるところだった。質問は最後にだったので、ずっと付き合わずに済んで逆に良かった。そんのに付き合ってたら、疲れるだけだったよ。で定時に退社。

帰宅してDBレコーダーの録画を、ダビングの整理しながら午後9時を待つ。PTATVは予定時間の延長で、1時間半がすっごく楽しかった。最近は半期に1回くらいしてるんだろか。ライブも必要だけど、このなんとも言えないまったり感も、絶対に必要だよなあ。出来るだけ早く再開して欲しいな。

2. @艦これ

デイリーの他、2−3を中レベルの重巡、軽巡、駆逐艦で2回まわす。主力艦で4−2と潜水艦ずで5−3を、午前中と午後と1回ずつ。損傷してお風呂の入り時間にもよるけど、出撃数を増やしてデイリー、ウィークリーのクリア数を増やして、資源の回収に加えると。ただ戦艦と正規空母をそれなりに動かすと、赤字な気がするのでその辺の兼ね合いも気にしながらと。


2014.02.13(木)

・今日の出来事

1. 明け

体調が良くないので、薬を飲んで寝たんだけど、効いたのかそこそこ寝つきが良くて、起きた加減では昨日の夜よりも体調は良い感じ。まだ薄明るい早朝の重油の入荷の立会いは、めっちゃ寒い。初めての担当者なのか、あんまり手際が良くないなあ。寒いから手早く済ませてくれよ。その後は平和で、定時に退社する。

ちょっとだるさもありつつ、帰宅すると甥2号が風邪を引いたとかで家で寝てる。で昼寝してる間に、病院に行ったみたいだけど、インフルではないらしいので一安心。"レゴ#42008テクニックサービストラック"のWEBに、別の作品を組み立て図があるんだけど暇なときにやってみるかとダウンロードだけしとく。印刷するのは面倒なので、Miix28に表示させて見ながら作るか。夜は若干、だるさが強まり、今日も薬を飲んで寝た。


2014.02.12(水)

・今日の出来事

1. 昼間

寝つきが悪くて、深夜に薬飲む。歩かないと寝れないのか。薬でなんとか寝付けた。起きたときは、そこそこ寝た感じ。そんなに悪くない感じもするんで、まあ関係してるのか良く判らず。天気が良くて、日中は非常に暖かくなる。で横になってBDレコーダーの録画を見るんだけど、それだけなのになんか身体が重いし眠たくなってくる。なんだろか。で行きのバスの中でちょっと寝た。

でMini−ITXのケースの加工を考えるけど、アルミ加工でなんとかするか既製品を導入するか、ネットで検索してみたけどなかなか決められない。SSDマウンターをどうするかってのは、いくつか候補を見つけたけど、本命のリアスロットのものは、ケースがロープロファイルだったので、幅が足りるか判らないなあ。ロープロファイル対応のもあるんで、多分、大丈夫そうな気がするのだけど。そもそも5インチベイが空いてるから、そこにするって手もあるんだけど、5インチ→3.5インチベイ→2.5インチと、2段階で変換するのって、それはそれで面倒な気もする。

2. お勤め

基本、平和で。湿度が20%切ってるので、濡れタオルをかけてみるけど、効果が覿面って感じはしないよね。つか温風ヒーターがあるんだから、その熱を使えないか。缶に水を入れてヒーター正面に置いてみるけど、蒸発してるような効果は見られず。加湿器が欲しいな。ちょっと気分が悪くなって、ふわっと感も多少あるので、ちょっと横になるとちょっと改善。またこんな感じに戻るのか。


2014.02.11(火)

・今日の出来事

1. 休み

朝から大粒の雪が落ちてる。出かけようと思ったけど特に用事もないし、雪が降り止まないので止めて昼寝。起きた後は、HDDのバックアップ、と中身の整理をしながら艦これとか。家でまったりも、体調は悪くない感じだったけど、夜になって久々に数回、クラッと来た。まだまだ安心は出来ないか。

昼寝がしっかりだったせいか、眠れなかったので、WEB版ログホラをPDFにして、Miix28で読めるようにしてみた。Kindleで試したけど変換が上手く行かず、白紙表示なのはなんでだろうか。その辺が良く判らないから、どう対応したら良いのかも判らないんだよねえ。PDFってフォーマットは統一なんじゃないのかね。でなんとか日付が過ぎた頃には寝た。

2. 艦これ

デイリーやった後、ウィークリーとレベリングで主力艦で4−2を、イムヤ以外はまだレベル50台なので順番に全艦をレベル60まで上げようかと、今日からゴーヤを旗艦にして潜水艦ずで5−3に出撃。ボスからそれて終了。で午前中にもう1回出撃させた。お風呂の入り具合にもよるけど、潜水艦は概ね2時間以内に上がるんで、2時間ごとに出せそうな感じだね。

午後は潜水艦ずのままで良いんだけど、比べるのに通常編成で5−3に出撃してみた。1回目は1戦目に北上さんの大破撤退、北上さんを愛宕さんに変えて再挑戦の2回目は榛名さん大破で、結局、ボスにたどり着かないから潜水艦ずのままで良いんじゃねって納得。その後、4−2は2回、5−3は1回ずつ出撃したけど、5−3のゲージは変わりなく。でも潜水艦ずは徐々にレベルアップしてるから、近代化改装も進めれば期待が持てそう。

3. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

本国はオランダとの国境に都市を1つ増やして5つにし、遠隔地の3つと合わせて8つにした。国境の都市は文化的に有利であれば、領土を徐々に奪えるので将来的な足しになる。はずだったんだけど、科学的に他の国よりも進みつつも、都市開発が案外、進まなくて徐々に文化的に遅れてきた。全体的に平地が少なく、あっても川沿いじゃないので、ちょっと不利かなと思ってたのが、悪いほうに当たってしまった。

しかも離れ大陸にアメリカがいたらしく、地球の丸さも自由主義も先に取られてしまい、技術面でも遅れ始める。こうなると領土の大きさと都市開発力がものを言ってくるので、オランダとフランスに水を開けられる展開になり、特にどっちも何時の間にか属国を得てたので、さらに国力に差が出来てしまった。戦闘ユニットの近代化も遅れたので、戦争で解決も出来ずで終盤、結果が見えてきたところで終了。序盤が良かっただけに、もったいない展開にしてしまって残念。


2014.02.10(月)

・今日の出来事

1. 有休

今日は晴れてて、寒さはそこそこ。脳神経外科クリニックの通院日なので、車で出かける。そこそこ気温が低くて、昨日に降った雪がまだ積もってる状態で、晴れたので路面の一部が融け始めた状態。水分を吸った雪と、濡れた路面の混在する感じなので、アクセルだけでアンダーもオーバーも自由自在な滑りっぷり。良く滑るのでただのFFだと、急な坂道が登れないのが難だけど、それ以外は楽しい状態。特に他の車のいない交差点が、すんごく楽しい。

だったんだけど、スリップ警告灯が復活。せっかくバネ交換で直してないのに消えて、ラッキーと思ってたのに3日しかもたなかったね。でもスリップでABS効かなくなるのって、安全思考なのかしらん。まあ今季の冬に入る前から、効いてなかったんだから、もう気にしない。早い時間じゃないけど、病院は相変わらず混んでるので、受付を済ませたら一時帰宅する。帰宅途中にホムセンで、0.5ミリ厚のアルミ板と接着剤を購入。

昼前に病院に戻る道中は、スリップ警告灯は点かなかった。なんだろなあ。昼前に診察を受け、改善してるような診断。一時期に比べると楽になってきた感じもするけど、目眩もふわふわ感も気持ち悪さも、時々あるんだよねえ。1ヵ月後に再診と言う事で、1か月分の薬をもらって帰ると。帰りはスリップ警告灯がまた点いて、消えなくなったので春までお預けだね。

百均で入れ物を買って、昼飯食った後、DVDやBDレコーダーを見ながらLEGOの整理を始める。すると保険のおばさんが来て、何やら話が有るとかなんとか。先日は断ったんだけど、2度目で親が家に上げちゃったんで話は聞く。知らない間に話はまとまってたようで、金銭的に何も変わらないんだけど。面倒なだけで、なんかなあ。意味あるのか。夕方くらいまでLEGOの整理で、その後はまったりゲームなんぞ。

で2、3日前から悩んでたけど、ログホラのBDを全巻、予約った。と言うかすでに1巻は出てるので注文になるんだけど。全8巻か、宇宙戦艦ヤマト2199よりも多いじゃんか、ってのはポチッた後に気付いた。しかもツィートで、第2シーズンのために応援に買おうよからだったんで、よくよく考えると倍の巻数になるってことか。うーん、まあ、途中で買うの止めることも出来るだろうってことで、とりあえず続行。

2. 艦これ

まるゆがレベル20になったので、噂の話だけど次は神通さんがと言うんで、デイリー演習から集中レベリングすることにした。現在、木曾がレベル89になって、金剛、比叡は90までもうちょい。加賀さんがやっとレベル80の、千歳甲がやっと30になった。とりあえず各クラスから、2隻ずつをレベル90化計画は順調。でもまだ、重巡、軽巡、駆逐艦に手を付けてないので、まだまだ時間はかかりそう。

5−3は潜水艦ずでのレベリング軒攻略。1回目はボスから外れ、2回目はボスに行ったけど旗艦の撃沈ならず。3回目は本日2回目のボスも、やっぱり旗艦の撃沈ならずでゲージは全く変わりなし。まるゆを改造したら、潜水艦ずの旗艦にして、5−3を回すか。その前に良く考えると、改造した潜水艦、近代化改装をほとんどしてないわ。そりゃ、攻撃力も足らないわ。全艦、MAXまで上げとこ。でなぜか3回の出撃で、五十鈴が一気に2隻が増えた。お使いのがもうちょいで、レベル12になので、ちょっと肥やしにするか悩むな。

3. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

前回のは余裕で文化的勝利したので、新たに始める。パンゲアなんだけども、西と南が海でしかも北のオランダと西のフランスに囲まれてしまった。領土獲得戦争に失敗して、都市を4つ作ったところで拡張できる余裕は無くなる。船と通行条約で未開地を探し、なんとか遠隔地に3都市を加えて、最低限の土地と都市と資源を確保できた。東のフランスに喧嘩うられたけど大して攻めてこず、10ターン後に休戦。意味不明なんだけど。領土獲得戦争に負けた割りに、文化的、科学的に有利な体制で進んでる。2強は北のオランダと西のフランスなんで、その優位もいつまでか判らないけど。


2014.02.09(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の起き加減は、ちょっと良いかなあ。ただ右肩がぴりぴりと痛い。我慢できるけど、サロンパスを貼っておく。外に出ると、昨日よりも寒くないなあ。特に無く平和なんだけど、事務仕事でパソコン操作を続けると右肩の凝りがこりこりと、サロンパスもアンメルツヨコヨコも効果があまり感じられないくらいだ。午後、巡回時に揺れるので終わってから、20分ほど横になったらちょっと回復。定時に退社。

帰って飯を食って、薬を飲んで横になったらちょっと回復。夜は方眼厚紙でベイの紙形を作りつつ、BDレコーダーを見る。日曜日が一番、録画予約数が多いので。で今日は眠くならないので、今日は早くは寝れなかった。最近は早寝するほど、疲れが溜まらなくなってきたんだろか。それならそれで、回復の兆しって事で有りがたいんだけど。

2. 艦これ

デイリー演習で、千代田航がレベル50になったので改造したった。改二はかっこいいね。と言うことで、レベル24止まりの千歳甲を育てるか。35までは水上機母艦のままで良いみたいなので、甲標的ガン積みで良いかな。あとまた水母クエストとか出たらあれなので、新たにちとちよを水母のままレベル35まで育てておくか。千代田甲はすでに居て、千歳がレベル1で待機状態なんで、お使いでまったりと。睦月がレベル20になったので改造。クエストクリアにちょっと近づいた。最後、デイリー入浴用に、4−2と5−3を回して修理せずに終わる。5−3は潜水艦ずだと、全然、ボスに行かねーな。


2014.02.08(土)

・今日の出来事

1. 明け

なんか判らないけど寝つきが悪くて、なかなか寝られずで完全に睡眠不足。昨日、ちょっとでも時間のある時に、横になってれば良かったなあ。早朝の暖房依頼があったので、いつもよりも早くボイラーを運転するんだけど、今日はさっむいから蒸気がなかなか上がらないわ。その後もちょっと細切れの対応する事になって、疲れと言うかだるい感じが続く。それでも時間くらいまでには、ほぼ終わったので定時に退社。

外に出るとめっちゃ寒い。ってかずっと寒いけど。途中の内科クリニックに寄って、検査結果を聞くだけ。ピロリ菌は居ないって言うのは安心。問診で以前に出してもらった薬を、何日分か出してもらうように頼んで終了。で支払いはそんなに安くないけど、明細を見ると月が替わったから初診代が取られるのね。通院費がどんどこ増えていく。このままだと年間10万を超えるんじゃないか。

帰宅してぽやぽやしながら、ちょっとあれこれして昼寝する。で明るいうちに目が覚める。持って帰ってきた"Intel 945GC Express"で静音PCを組もうかと思ったんだけど、Mini-ITXケースのベイが足りなくて、加工しないとダメかも。特にDCインバーター電源は、電源の取り付け部を塞いで取付けの加工も必要か。なんか面倒くさいので、練り練りし直すってことで先送り。加工するのにまず、型紙を作ることから始めるか。

艦これはデイリーを回して、4−2と5−3を1回ずつ。潜水艦ずの5−3は、ボスを外れで2人目の弥生をゲット。雪風が欲しいんだけど。ニュースでもネットでも大騒ぎだけど、関東はひどいみたいね。夕方、先日、部品で頼んだLEGOのタイヤセットが着たので、軽く組んで余ったのは風呂上りにLEGOの部品の整理する。朝はあんなに眠たかったけど、昼寝で寝られたせいか、眠気が無いからちょっと寝るのは遅め。薬は飲んだので、寝られると思うんだけど。


2014.02.07(金)

・今日の出来事

1. 車ねた@フロントアップ

なんか朝から重機の音が煩いなと思ったら、うちの地区に排雪作業が入ってるのね。工場に預けた車を、引き取りに行かないとならんので、朝飯を食った後にすぐに出かける。まだ家の周りは走れる状態で良かったわ。聞いたら昼からが怪しいので、それまでに帰ってくるか。走り出してすぐに、大粒の雪が降り始める。最近、ずっと寒いので融けないからか、路上の雪が凍らなくて雪が固まっておらず、ちょっと走りにくいけど4WDは楽だわ。小排気量でも。

オイル交換とABS修理のついでにダウンバネを純正バネに変えので、フロントの車高ががっつり上がってる。フロントのタイアハウスとタイアの間に、指が2本も入るようになったよ。ぱっと見はラリーカーっぽい隙間で悪くないねえ。リアは下がり目のままなんだけど、水平に見える感じなのでスタイルは良いんじゃないか。思っていたよりも工賃がかかったので、持ちがギリで危なかった。

ABSは壊れてる訳じゃなくて、スリップ警告灯が点くとオフになる機能らしい。フロントのバネの交換後、何故かスリップ警告灯が消えたので、今はABSが効くようになってるとか。うーん、直ったのは良いのだけど、フロントの足回りの配線の不具合っぽいとしても、直せてないからいずれ再発するって事だよなあ。それに加えて、右リアパワーウィンドも動かないし、キーレスも壊れたままなので、春になったらもろもろをなんとかするかなと言う感じで。

帰りだけど、目線はそんなに変わった感じはしないけど、バネの硬さが変わってるからか、めっちゃ乗りやすい。しかも最低地上高割ってた時は、急な坂とか凸凹に神経を使ったけど、車高が上がって全く気にしなくても良いんで。冬に入る前にやっとけば良かった。後は高速道路での運転感覚の違いとかだけど、普通に走ってる分には変わらなさそうな気がするので、このままで良いんじゃないかって気がする。結局、家に着いても、スリップ警告灯は点かなかった。

帰りにプラ板が欲しかったので、何店か見たけども売ってない。それくらいをネット通販する?ってマイナーな物が、最近は売ってないから買い難い。で家に帰るとちょうどうちの周りに排雪作業が入ってる。5分ほど待ったされたけど、入れて貰えた。良いタイミングだったかも。昼飯を食ったら、ちょっとだるい気もする。かと言って寝るほどでもないかなあ、と言う感じが辛い。艦これはデイリーと最低限の出撃で済ます。

2. お勤め

出社直後は、いつものだるさと浮遊感があるけど、そっから悪くならない感じ。まあ若干、揺れてるけど。会社器に仕事上、モニターとしてTV放送が見られる環境が必要なので、前に買って捨てようと思ってたUSBのワンセグチューナーを持ち込む。Vistaまで対応してるので、Windows7にも入るだろうって簡単に考えたけど、チューナーソフトがバージョンチェックするんで蹴られた。これはダメか、と思ったらWindowsのメッセージで、エラーを認識して最適な環境をエミュレート?してくれたので、2度目は成功。

なんだこれ、すげーな。これで無事に見られるようになり、とりあえずTV無しから開放か。と言っても見たいわけじゃなくて、放送されてるかを確認するだけなんで音は最小限にしとく。これで後はまったりするかと思ったら、電気ヒーターのコンセントがほんのりと暖かいので、プラグの接触が甘くて熱をもってるみたい。コンセント器具が古いタイプだったので、それよりも新しいタイプのに交換する。熱は持たなくなったので、これで一安心。で結局、今日は深夜まで横にならず仕事できた。改善の兆候かね。


2014.02.06(木)

・今日の出来事

1. 休み

眠たくないわけじゃないけど、起きて寝た気もする。やっぱ寝返りうってる。起きてからしばらく、左下腹部にちくちくする痛み。2、3日前からほぼ下痢で、神経系の薬のせいで神経性の胃腸炎っぽいのかなあ。艦これしてから、車のオイル交換とフロントバネの交換をするため、工場に預けるので出かける。外は晴れてるけど、めっちゃ寒いね。代車は4WDのATなVitsで、単に冬道のまったり移動の街乗りなら、これで十分だなー。かと言って買うことまでは考えられないけど。

昼を食ったら、だるいので昼寝する。が1時間くらいで起きちゃう。でたまかを読みつつ、艦これとか。今日は1日中、3重サッシの外窓が凍りっぱなしなんで、ずっと寒かったんだな。でやっぱ、夕方がきついの山なのかもね。夜もだらだらと、横になってテレビを眺めるくらいで。午後10時を過ぎたら寝る時間。

1. 艦これ

デイリーとウィークリーとレベリングとため、4−2をだらだらと出撃させてると入浴時間の長い艦がちょっと滞る。けども急いでないから、バケツを使うほどじゃない。その辺は適当に入替えしてるけど、やっとこ祥鳳さんを改造できた。これで所有してる軽空母は改になったな。と一区切りかと思いきや、千代田航を改二にしてないし、千歳甲はレベル24止まりだったよ。千代田さんは軽空母になってるけど、千歳さんはちょっと先が長いなあ。とりあえず、午後の演習から千代田航さん入れて、レベリングを始める。後は5−3は潜水艦ずを繰り出すけど、ボスは全く削れないからこっちも進まないねえ。


2014.02.05(水)

・今日の出来事

1. 休み

今日は布団が乱れてる。昨日の夜は寝返りうってるっぽいな。最近、横が体制的に良くて、目眩が酷くなってからは起きたときは、布団が寝る前と同じで乱れてないことが多くて、なにか関係してるのかと思うだけ。晴れてるけど、めっちゃ寒い。今年、一番の寒さらしい。居間に下りると、甥1号が不調で家に来てる。風邪とかならまだ良いけど、インフルエンザだと移されたくない。病院の検査では陰性だって言うし、全然、元気なので一安心だけど。

主治医にオイル交換と、フロントのバネの交換をしたいので電話するが、ABSの件は見ないと判らないかもとか。まあ、明日、工場に車を預けるんで、その時で良いか。午前中はうだうだとBDレコーダーを見ながら、LEGO部品を単体で買えるネットショップを見て購入決定。昼飯食ってから酷くは無いんだけど、ちょっと横になった。

1時間ほどで起きて、買い物に出かける。寒いせいかエンジンがなかなか、かからない。バッテリー買い替えて何年経ったっけ?と考えたところで、なんとか始動。ちょっと暖気を長めにして、バッテリーの消耗を抑えようか。と言うか車内も寒いので、水温が上がるまでは待たないと。寒いから当然、路面はアイスバーンで滑るけど、気温が低いからスタッドレスは良く効くので、怖さはあんまりないね。

日用品からBD−Rやら、家電量販店、スーパー、ホームセンターにコンビニと周ってたら、途中でふらつきを感じ始める。基本的に夕方がきついさの山なのかもね。帰宅して、飯食って横になる。でKindleのでたまか読んでたら、午後11時過ぎてた。寝ようかと思ったけど、なんか耳鳴りで寝られないので、薬を飲んだ。もう状態がわからんわ…。

2. 艦これ

鳳翔さんが、レベル25になったので改造した。が祥鳳さんへのバトンタッチを忘れ、旗艦はぜかましちゃんでデイリーの演習と出撃してしまった。まあ駆逐艦のレベリングもしとかないとね。夜に潜水艦派遣作戦から帰還して、やっと"第4次潜水艦派遣作戦"が完了。帰ってくる時間前にちゃんと項目が、チェック済みなのを何度も確認したよ。で2機目の"艦上爆撃機Ju87C改"をゲット。流星改ほどじゃないけど、対潜値が高いところがちょっとお気に入り。潜水艦ずを5−3に出したけど、ボスずれで終了。潜水艦だけで終わらすには、時間がかなりかかりそうだなあ。まあレベリングを兼ねてるので、それても平気だけど。


2014.02.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと寝られた気分。起きて直ぐ艦これの演習、お使いに出してから家を出る。ちょっと寒いけど、天気は悪くなくて風が吹いてないから我慢できるレベル。出社して基本、日常の点検は他の日勤者にお任せで座ってるんだけども、ちょっと調子が良いのかなあ。午後も特に悪くなることも無く、今日は1日中平和で定時に退社。

USB3.0の外付けケースに、1TBytesのHDDを突っ込んでバックアップ用に使ってるけど、そこそこ時間がかかる。SATAで直接接続が出来た方が早いって事で、拡張スロットブラケットにコネクタを出すパーツがあるので、駅前のパーツショップを回って探してみる。3軒回ってみたけど、SATAのコネクタのみのはあるんだけど、電源コネクタも一緒に付いてるのが無いねえ。ネットではあるから、そっちで買うか。ヨドバシでプリンターのインクを買って帰る。

今日はショップ周りしたので、かなり歩いたせいかちょっと楽になった感じもするなあ。しかも地下鉄もバスも間に合ったので、待ち時間が最小で気持ち良く帰れた。明日は休みだけど、体調には関係ないのでいつもどおりに寝る。

2. 艦これ

朝の演習で、能代さんがレベル35になったので改造する。で軽空母で鳳翔、祥鳳さんが、最近は演習にもあんまり出してないから、まだ改になってない。能代さんから鳳翔さんのレベリングにバトンタッチして、旗艦にするかな。どっちもレベル20は超えてて、改造レベルが25だから数日で達すると思うんだけど。編成にもよるんだけど、4−2のカレー洋制圧戦がちょっと緩めか。大型建造すると開発資材が減る一方なので、ちょっとクエストもクリアのためにも、出撃回数を増やそうかなと。で資源が貯まったので、満を持しての大型艦建造は、扶桑さんか…。


2014.02.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝はなんかまた違う感覚で、土日が調子が良かった感があっただけに残念。早めに寝てるんだけど、熟睡間が足りなくて睡眠不足的だったりとかだと、対応がし難いよなあ。慣れるしかないのか。ちょっとため息も出るよなあ。外に出ると寒いし、唯一、ヘッドフォンの安定動作が救いか。

まず朝っぱらは昨日、中身を入れ替えた仕事機(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB)のWindowsXPの再認証の件を、さっさと解決しとこうかと。ネットPCが使ってる無線LAN子機"WLI-U2-SG54HP"で、一度、ネットに接続すれば簡単じゃね、ってことでセットアップ。無線LAN親機との見通しが悪いので、USB延長ケーブルで近づけて電波の通りを良くしようとしたんだけど、むしろ延長すると子機の動作が安定しないようで親機との認証が通らない。と途方に暮れかけた時、"WLI-U2-KG54L"が手元に置いてあることに気が付いて、それをUSB延長ケーブルで接続すると、すんなりと親機に接続してネット経由で認証が完了。1時間ほどの格闘。なんだかなあ。

その後は、月初めの資料の作成からの電気使用量の冬季の変化の資料を作りつつ、仕事の合間にMiix28で艦これ。昼寝したら改善するかと思ったけど、なんか良くならない。ちょっと歩きまわると、悪くないかなあと言う感じにもなったけど、結局は午後4時半頃、20分ほど横になったらちょっと良いかな。すぐ横になれる奥に移動して良かったわ。で定時に退社する。帰りは酷くなく最近の普通って感じかなあ。

帰宅後は夕飯を食って、横になってまったりTVを見る。ディスプレイの件だけど、身内だと損害保険が使えないらしい。それに修理に出して修理代の見積もりが必要だとか言われても、見積もりに出してる間、どうすんだよって事で面倒になったので暫く我慢するか。豆まきして風呂に入っていると、甥2号が入ってきてちょっと長風呂になった。でも気分は悪くなかった。艦これは演習して、5回目の"潜水艦派遣作戦"に出して寝た。


2014.02.02(日)

・今日の出来事

1. お勤め

起きたときはちょっと良い感じだけど、出社前には通常モードでふわふわ感、半端無しと言う感じに。日曜日の1人勤務なので、さっさとやることやって、長い休憩時間をとることにする。と言う感じの午前で、予定通りに昼休憩を長めに、昼寝をしっかりしたら、ちょっと緩和した感じ。午後から仕事パソコンのデスクトップの、マザボーを"Intel 945GC Express"から"AMD Athlon 64 X2 4600+"+"PEGATRON AP480-S (REV.1.03)"に入れ替える。

WindowsXPの場合、Intel CPU用のドライバーが入ってるので、Intel CPUからAMD CPUに変えて通常起動させると基本、ブルースクリーンなのかー(棒)SP2以前だと、AMD CPU用ドライバーが必要だとかなんとかがあって、それのせいかと暫く悩んでしまった。ネットでも引っかからなかったし。セーフモードでドライバーを無効にするレジストリを変更したら、すんなり通常起動した。勉強になるわ(今更か)

でマザボーが変わったので、大規模な変更による再認証を要求されるけど、インターネット非接続なのでネット経由で出来ない。有線でやろうかとおもったんだけど、LANケーブルが微妙に短くて届かない。だんだん面倒になってきたので、どうするかは3日の余裕があるので、明日、考えよう。グラフィックがHD3200になったからか、色合いとかが良いな。全体の動きも1.6GHzのATOMよりも軽快な気がする。そんなんで、平和で定時に退社。

帰りもそんなに酷くない感じで、SONYのDRBTN200が便利でちょっと良いね。帰宅して飯を食って、薬を飲んで横なるとちょっと良くなる。けどやっぱ寝る前くらいは、なんかくるなあとか。明日も日勤なので、早めに寝た。

2. 艦これ

4回目の"潜水艦派遣作戦"から帰ってきたけど、クエストが完了しないぞ。50%完了から表示が変わらないので、今回が3回目なのか、4回目の成功だったのかが判らない。前回のでチェックが入って無かった可能性もあるけど、言っても仕方が無いので、また出すしかないな。ただ帰ってくる時間帯が遅めにずれてるので、一旦、"潜水艦通商破壊作戦"に出して出撃時間をずらす。これで最低、まだ3日くらいかかるなあ。弥生がレベル15になったので、お使い編成に移動させて、演習旗艦を能代さんに戻した。


2014.02.01(土)

・今日の出来事

1. 明け

寝た感じはしないけど、ちょっと楽になった。移動した部屋が狭くなったせいか、暖房が切れてる時間に電気ヒーターで部屋がほんのり暖かくなる感じで、これだけでえらい良いわ。軽く仕事して横になって、起きてから昨日の続きして、洗濯して切り替えして、ちょっと説教して定時に退社。

"LEGO CUUSOO#21104マーズローバー"が発売してるの知ったので、帰りにBicカメラに寄る。"LEGO CUUSOO"は限定生産で再販の可能性が薄そうなので、有る時に買わないと2度と手に入らないかも知れないので。"しんかい6500"はそれで買いそびれちゃったし。複数箱が積んであったので、無事に確保できた。Amazonの価格の半額くらいなんだけど、もうプレミア価格ついてるのか。と"#71002ミニフィグ"を購入。

そのまま買えろうかと思ったけど、またもやヘッドフォンがトラブル。テープじゃ直らず、かと言って半田付けするのも面倒なので、同じやつを買おうかなあとついでに見に行って、探してるとBuletoorhヘッドフォンが目に入る。"SONY DR-BTN200B"が6千円切ってる。充電が面倒だけど毎日のように使えば、スマホの充電タイミングと一緒にすれば良いだろうし、ワイアレスは魅力的。買ってから考えよう?的に購入決定。

地下鉄の車内で、ペアリングしてサクッと試用。音質も悪くないし、やっぱワイアレスで良い。充電量が心配だったけど、家に着くまでの40分ほどは持った。帰宅後、飯を食って疲れたのでさっさと昼寝。でも午後3時過ぎに目が覚める。やっぱ3時間くらいしか持続しないなあ。それでもちょっとはスッキリ感はあったので、熟睡はしたのかな。

ログホラをリアルタイムでみて、夕飯はカレーが美味し。食った後、ちょっと横になれば、まあなんとかなりそうな。よく考えると、9月くらいから、たまにくらっと来る自覚症状はあったなあ。色々と考えると、去年の夏から怪しかったのかもな。その後、風呂に使ってふらふらな感じなので、クスリ飲んで今日も午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

久々のデイリー建造で、弥生がきたこれ。やっと編成クエストクリア。さっそく旗艦にして、演習でレベリング。それで伊19がレベル50になったので改造した。弥生旗艦で2−3に出撃して、ちょっとレベリングしてみたり。出撃クエストもあるから、他の艦と同等のレベルに早めに引き上げておき、それ以降は他の艦と一緒に上げるようにしようかと。