このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.03.01(土)〜2014.03.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2014.03.31(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたか?って程度で、午前5時過ぎに覚めてトイレの後、すぐに寝られた。目覚ましでスッキリ起きれた。ストーブは焚かなくても、なんとかなる朝の室温でしっかりと陽が入ってきて暖かそうな感じ。かと思ったら、天気予報は昨日よりも最高気温は下がるけど、先週の並みの暖かさだとか。道路の雪がほとんど融けてるので、濡れてないだろうと今日はスニーカーで家を出る。

白いコーヒー牛乳にふわふわワッフルを買って、朝からリッチな気分。朝から気分が良いと、何もかも美味しだなあ。で今日からほぼ新年度扱いで、工事やら整備やらが入り始める忙しさ。5月下旬くらいまでは毎年恒例なんだけど、今年はずっと平日の日勤なので、ずっと工程表や業者とセッションしながらかあ、と思うとちょっと面倒ではある。何事ごともなく進めば、何も問題がないのだけども。と思ったらお腹が緩い感じ。白いコーヒー牛乳に、朝からデザートは高級すぎたか。昼寝が熟睡したかも。寝た気分だったけど、まだ眠かったか。

昼過ぎには業者の洗浄も終わり、午後は一段落。かと思ったら、移動時期なので床配線の直しの依頼が来る。調べに行くと酷い有様でちょっと直して済ませようって感じじゃない。ので相談した結果、配線を全てやり直すのに明日の昼に出直しとなる。で材料を調べて部材を揃えてると、別の部屋の床配線の依頼が来る。2ヶ所ほどモールの貼りなおしって話だったけど、ここが明日、やり直す部屋よりも酷い有様で、完全に意味不明のスパゲッティー状態。危険なので急遽、判明してる分だけでも配線の入れ替えし始めて、時間がかかりの30分だけ残業。明日の準備は出来なかったので、午前中にすることにして退社。

午後の後半は動いたせいか、帰り道でちょっとフラつく。でも気分が悪くなるほどじゃないんだけど。帰宅して飯を食って、薬を飲んで風呂から上がるとちょっと楽ね。うーん、まあ気分と言うかリラックス度で、症状が変わるんだろうと思いつつあるんだけど。夜は艦これにBDレコーダーを見てたら、いいともの最後、見忘れた。まあ良いか。明日も日勤なので、ちょい早めに寝る。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」に浜風を掘りに、デイリーの出撃クエストクリア。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」、中レベル艦で5−2「珊瑚諸島沖海戦」は1回ずつに。S勝利にならず。この辺は運か。しかし高レベル艦の大破が4隻も出たので、バケツ使わずにお風呂のローテがめんどう。バケツの消費もなるべくしたくないからさあ。でなんとか入渠させつつ、2−2を何度も回すと言う感じ。

でボーキがやっとこ4万超えた。これで資材の全てが4万超えになった。鋼材だけが使い道無く?て8万もあるんだけども。最低、全資源を5万までは貯めたいが、そこそこ出撃を増やすと弾薬、ボーキが心配か。あとあと主力艦と思われるところをレベリングして、70以上でチャレンジしたいね。と言うことで、大型建造は暫らく封印だな。あと出撃も新艦掘りに絞って2−2「バシー島沖」オンリーにするのが良いのかも。


2014.03.30(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も午前5時頃に起きたけど、夜中に目が覚めなかったなあ、と思いつつ2度寝する。2度寝もスムーズに入れたし、起き加減は悪くない。今日は曇りでちょっと寒い。午前中はBDレコーダーを見るだけ。午後から甥を連れて、無料券のあるバッティングセンターに行く。がそれだけじゃ足りないので、結局2千円分追加したので、数年ぶりに1回だけ自分も打席に立ってみる。75km/hだとちょっと遅いけど、当たることは当たるんだけど、ゴロばっかりでつまらない。と言うかやっぱ、センスが無いんだなあと実感。

帰宅後、Vistaをインスコしてみたけど、やっぱちょっと使い難いなあ。今日は昼寝をしなかったので、夕方には眠たい感じもしつつも、寝ちゃうと夜中に起きそうなので我慢しつつ、夜はTVとBDレコーダーをBGVに艦これって早めに寝た。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」に浜風を掘りに、デイリーの出撃クエストクリアするのに何度も出撃。まあ出ないねえ。資源をゲットできるし、比較的エコな編成なんで、レベリングついでに暫くは巡回だなあ。で潜水艦ずで5−4「サーモン海域」を2回、中レベル艦で5−2「珊瑚諸島沖海戦」は、1回目のレベル70平均くらいの編成では、打撃力が足りないと言うより当たらないので、2回目は高レベル艦を増やしたらボスでS勝利するもレア艦は出ないねえ。春のイベントが4/23からと発表された。1ヶ月弱かあ。それまでに準備がどのくらい出来るか、検討して計画を練らないと。


2014.03.29(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時頃に起きたけど、夜中に目が覚めなかったなあ、と思いつつ2度寝する。2度寝もスムーズに入れたし、起き加減は悪くない。眩暈はだいぶ楽になった。頭がぼーっとする感じはするけど。朝飯にいつもは六つ切の食パンなんだけど、今日は半斤のだったので、自分で食べたい厚さで切ってみた。が厚切り過ぎて2枚でお腹いっぱい。でも大満足。晴れてて暖かいので、日向の室内はストーブ要らずだな。午前中はBABYMETALの特典DVDを見てなかったので、ログホラのBD第3巻と共に見る。

近所だけど行ったことが無い温泉の、今月末まで有効の回数券を貰ったので昼前に行く。室内は暖かいけど、外はちょっと肌寒いと言うか、まだ風が冷たい。4階の最上階の風呂場は、壁の上半分がガラス面が多くて明るくて良いね。周りが住宅地なのでここより高い建物がないから、覗かれる心配もないからの設計なんだろうけど。ってかまだ昼なんだもんなあ。極楽だあ。でも休みどころが、安楽椅子ばかりなのかあ。畳部屋は個室や大部屋しかなくて予約制みたいだから、それはそれで良いのかも。昼過ぎだったので、ついでだからと食堂で昼飯。蕎麦とえび天丼は美味かった。

風呂上りはさすがに外は寒いね。帰宅後、BDレコーダーを見てたら、ぽかぽか部屋の中で眠気が。昼食後で温泉で体力も使ってるし、もう欲望に任せて昼寝。2時間後くらいに起きる。目覚めは悪くない。眩暈はだいぶ楽になった感じ。ただやっぱり、頭がぼーっとする感じはするけど。

夜はTVを見ながら、Windows98の頃の古いノーパソを出して、Linuxを入れてみようとする。がメモリが64MBytesだと最近のLinuxは動かんのか。特にCDブートなら、最低512MByte必要だよってエラーメッセでてるとか。しかもハードディスク、標準装備が12GBytesなのに、入ってるの3GBytesってどう言う事だ。意味不。インスコできないんじゃ意味が無いなあ。

他のを考えてみたけど、結局、最近のもそこそこ必要か、全然、必要じゃない場合は頑張るしかないんだなあ。外部から隔離されてるから、RedHat7.2でも良いんじゃねって気も少々。GUIなんか要らんし。今日のところはインスコは諦めて、BDレコーダー見ながら艦これって寝た。

2. 艦これ

筑摩を改造した。あとは重巡は利根だけか。もうちょっとがんばろ。2−2「バシー島沖」に浜風を掘りに5回行ったけど出なかった。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」も2回、5−3「サブ島沖海域」も2回行ったけど、レア艦は出ないね。Z1旗艦の建造もも、Z3は出ないし。何もでないよ!

調べてみたら、大和、矢矧、大鳳、あかつき丸、ビスマルク、Z3が建造でしか出ないのかあ。Z3以外は大型艦建造なので、資源の消費で死ぬな。せいぜい週1がいいとこだろうな。他に三隈、巻雲、阿賀野、卯月、浜風がドロップで出るんだけど、ゲットできる気がしない。まあどっちにしても気長にやってくしか無いんだろうなあと。


2014.03.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も夜中に目が覚めた。気分は悪くないんだけど、起きてからふわふわ感も出てきて、2時間ほど眠れず。寝れたみたいで、それでも起床の感じは悪くない。まあ眠いけども。白いコーヒー牛乳が、ずっと気になってたけど、会社の近所のセブンで売ってなくて、あまり行かないサンクスで購入。コーヒー牛乳に牛乳加えて飲むの好きだけど、こっちの方がなまら美味い!

作業完了のサインは実務担当者ではなくても、その会社の代理人でも良い事になったらしいのでサインする。ってかややこしくて判りにくいわ。スチールの両袖机の隣に片袖机を置いて、片袖机の方しか使ってなかくて両袖机は物置き場になってるんだけど、両袖机の自分側の引き出しの荷物を、逆の引き出しに入れるとあら不思議、両袖机と同等で使えるわ。でついでに引き出しの中を整理整頓をした。

VirtualPCを久々に起動した。Windows95/98のシュミレーションゲームをするのに入れてあるんだけど、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)のWindows7だと、VirtualPCがなんとかでなんか動かないんだよなあ。他にVMwareってのが有名だけど、無料バージョンでも旧OSをインストールして、制限無しで使えるのかなあ。

昼寝の時間が短かったけど、気分はそんなに悪くない。それよりも右肩が痛い。肩こりは何も改善策をしてないから当たり前なんだけど、これって病院に行って整骨院あたり保険適用とかないのかあ。職場のPCが1台、不安定なので、入替え計画を考えたんだけど、ミニタワーケースにATXマザボ入らないじゃん。この時点でアウト。うーん、どうしよう。とりあえず家の余りパーツが使えるように回せるか考えるか。

定時に退社。寄り道して肩こり対策に、アンメルツヨコヨコを買った。無いよりはマシかと。バスを降りたら、ぽつりぽつりと雨粒を感じる。降ってる感じじゃないけど、そう言えば朝の天気予報は雨もありだっけか。家まで1分少々なので、小走りで濡れなかったけど、もう雨の季節になったんだなあと。帰宅後、夕飯を食って薬を飲んで。でメンテ明けで、艦これしてようつべ見てたら日付が変わりそうな時間だったので、慌てて寝る。

2. 艦これ

メンテ前にデイリー、出撃、お使いをしとく。帰宅後、お遣いで長波がレベル26まで上がったけど、改造の30まではまだかかりそうなので、レベル19の夕雲を旗艦に変える。で夕雲がある程度上がったら、入換えるか演習の旗艦で即上げするかかなあ。正直、駆逐艦はかなり増えたけど、お遣いの睦月型と、高レベル(改ニ)クラス以外は、使い道がなあ。まあコレクションなんで、持っておくけど。

で予告どおり霧島さんの改二が来たので、即改造する。探照灯を持ってきた。いやー、去年の秋にアイアンボトムサウンズが終わってて良かったあ。で何時の間にか、家具コインがそこそこ貯まってたので、新しい家具を買った。鼠系は家具コインが貯まりやすいのね。

近代化改装のデイリーしようと思ったけど、餌艦が足りないので2−2「バシー島沖」に浜風掘りついでに行くけど、ボスにS勝利3回でも全く出る気配は無い。2−2は中堅でも十分なので、その辺のレベリングを兼ねて回すかなあ。戦艦、正規空母を外せば、そんなに資材も消費しないだろうし。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」も何もでないね。ドロップ運はある方じゃないけど、まあまったり掘るかあ。


2014.03.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に気持ち悪くなって、呼吸がしにくい?ふわふわ感も出てきて、1時間ほど耐えたけど改善の見込みが無いので、薬を飲んで布団に入る。で気が付いたら目覚ましで起きるけど、めっちゃ眠い。気持ち悪さはなくなったけども、夜中に目が覚めて急になるとか、なんなんだろか。

基本、平和か。眠たいのを我慢して、なんとか午前中は過ごす。肩こりが酷くて、たまに痛くなるくらい。整体に行った方がいいべかなあ。今日は日中、気温がぐんぐん上がったので、暖房も空調の完全に停止する。まだ陽が傾く午後3時を過ぎると、急激に気温が下がる傾向があるんで、再開のタイミングが難しいけど、大凡の指示が出しておく。昼寝は熟睡レベルだった。起きてからも眠たいし、だるいって感じ。精神的な安定度もいまいち。

定時に退社。外に出るとほんのり暖かい。風がまだ冷たいけど。帰宅後、夕飯をを食って横になってBDレコーダーを見る。鼻づまり気味なんだけど、風邪でも引いたか。もしかしてPM2.5の影響かな。それでちょっと呼吸がし難かったとか。判らないけど、あんまり体調が良くないんで早めに寝る。

2. 艦これ

千歳がレベル13になってたので、改造して甲にした。つか忘れてた。これにすでにある千代田甲と、空母にしないでお遣いでレべリングの予定。多分、なさそうだけど、水上機母艦必須イベかクエストが出ないとも限らないので。2−3「東部オリョール海」に重巡で出撃。足柄、羽黒さんがレベル25になったので改造すると。あと3隻か。持ってる重巡で改になってないのは。


2014.03.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めたみたいだけど、直ぐに寝られた。昨日よりも寝た感ある。でも午前5時過ぎに目が覚めたので、艦これする。2度寝?も目覚ましで起きるが、昨日よりも1時間早いので眠い。けども気分は悪くないな。朝のニュースで、室蘭でPM2.5警報が出たことを知る。大陸からここまで飛んでくるのか。まあ黄砂もくるくらいだから、ありえる話か。

基本、平和で。今日の暖房も短縮を実施する。昼寝がぐっすりなんですけど。これって正常なんだろか。でも昼寝と言うか横になる時間は必要で、これをするだけで午後の調子悪さと言うか気分の悪さを軽減できるみたいなんで。単に寝不足なのかって疑いも持ってるんだけど、睡眠時間はそこそことってるはずなんだけど。

昨日のウォシュレットの修理は、来週の水曜日になった連絡。1週間は使用できないことになる。これだとちょっと問題。なのでちょっと考えて、上階の2台設置している1台を壊れた物と入換えれば、その階で使用できるって思い付く。使用できないのはウォシュレット機能だけで、流すことは出来るのでトイレとしては使用できるので、そんなに不便はないだろうと。交換したら給水配管のパッキンの劣化で、水がぽたぽたと漏れる。パッキンを交換すると止まった。パッキンの劣化までは、考えてなかったね。在庫があって良かった。

で定時に退社。外に出ると晴れてるはずなのに、なんか薄っすらと見通しが悪い。PM2.5警報の影響かね。別に息苦しさは感じないけど、薄っすらだからかなあ。帰宅直後、部屋はそんなに寒くないので、今日もストーブは焚かず。寝るまでには、ちょっと肌寒くなったけど、まだ我慢できるレベルだったので。ファンタジーライフLINK!やって、艦これして寝る。

2. ファンタジーライフLINK!

王国兵士のマスターからの試練(クエスト)を材料を集めながら、ちょこちょことクリアし片手剣のレベルも上がった。であちこちに行って、みんなからのお願い(クエスト)の依頼が増えたので、大工のスキルアップ兼用でいくつかクリアさせてく。ちょうど未加工の木材の材料が貯まってたので、ちょっど面倒くさいけどライフチェンジして加工し、クリアに必要なものを作ってまた王国兵士に戻って渡しに行く。そんな感じでちょこっと進んだ。

3. 艦これ

デイリーやって、重巡のレベリングだけど、3−2「キス島沖」の方が経験値が多いので、今日はそっちに行ってみた。ら1戦目で大破が出てしまって撤退。大破なのでお風呂に入れると、2時間くらい出てこない。経験は少な目だけど損害が少なくて進撃しやすい2−3「東部オリョール海」と、どっちが良いのかなあ。バケツ使うなら3−2だろうけど、イベント前だから消費したくないんだよなあ。妙高、那智さんがレベル25になってたので、改造する。

2回目も3−2を選択して、進撃してみたけど大破に小中破多数なので、これ直すのに時間がかかるだけじゃなくて、資源の消費もするから、むしろ資源をゲットできる2−3「東部オリョール海」の方が良いな。次から戻すか。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」のつもりが、4−4「カスガダマ沖海戦」に間違えたけど1回で止める。


2014.03.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、目覚ましで起こされるけど眠い。なんか眠れなかった、熟睡感があんまりないね。でも気分はそんなに悪くない。良くも無いけど。朝、麦茶を飲むのに、お気に入りのボニピンのグッズのカップを落としてしまう。陶器製なんだけど、カップに損傷は無かったけど、持ち手が割れて粉々。カップ本体は綺麗なので使えるんだけど、数年前のツアーグッズなので、もう手に入らないはず。一気にテンションが落ちるよね。

基本、平和だけど、昼寝はぐっすり寝られたのに、アラーム前に目が覚めるか。やっぱその辺がまだ不安定な状態なんだな。今日は暖かいので、電気ストーブは要らないかもなあ。暖房も空調の運転時間の短縮をした後、今年初めての冷房の依頼も来た。通年冷房なんで、一応、出来ることはできるけど強くは無い。

トレイの水漏れは便器と床の間かと思ったけど、水を流しても漏れる様子は無い。ウォシュレットが動作すると、本体から水が漏れてるみたいだ。ウォシュレットのタンクからの漏れ?らしいので、これは業者手配しかない。使用禁止にして別の階の、同じ機種ウォシュレットの水量が弱いってことで見に行く。ストレーナーが詰まってたので掃除する。が変化なし。給水管から水を出してみると、水の勢いが全然無い。これは配管が詰まってる。これも業者だ。午後はそんな感じだった。

過去の日記を読みと、去年の11月7日に体調不良おこして病院に行ってる。その時点で初期症状があったわけか。ってことはそれ以前から、ストレス性の何かがあったってことだけども、まあこれじゃあ判らんね。定時に退社して、ちょっと小走りに地下鉄駅へ。どきどきするけど大丈夫だった。1本早いバスにも間に合って、早く家に着いた。飯を食って薬を飲んで、風呂に入ってBDレコーダーを見る。で午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

Miix2 8でプレイしてるけど、遠征やお風呂の時間を見るのに、常に表示させるのに電池を食うので艦隊時計を導入。それも職場のPCにだけど。お知らせ音が派手なので、フリーを探したら艦これのお知らせ音が、フリーの素材であったので変更するとバッチリでないかい。それにMiix2 8をスリープモードにしておけるし、音でのお知らせしてくれるから、常に残り時間を確認する必要もないので便利ね。

妙高型重巡、利根型重巡を2−3「東部オリョール海」をデイリーで回す。妙高さんがレベル25になってたので、改造する。まず1隻目。残りはまだ5隻。特に利根が最後のドロップなので、まだ10台前半なので時間がかかりそうな感じ。まあ元々、イベやクエストで使用する予定がないので、お遣いだけで上げようとしてたくらいだから、全く急いでないんだけど。

演習で長門、陸奥、愛宕、赤城、飛鷹、武蔵さんをレベリング。でも武蔵さんはレベル87になったから、とりあえず駆逐艦をレベリングするか。とりあえず雪風と時雨さんかなあ。出来れば80台後半まで、上げておけばイベントしながら90台ってことも可能かも知れないんで、ちょっと入換えつつ様子をみるか。


2014.03.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は、ちょっと気分が良い感じ。寝られた気もする。外に出るとダウンコートは着てるけど、めっちゃ暖かい感じ。日向がぼっこできるよ。今週はずっと暖かいらしいので、そろそろダウンコートは要らないかなあ。まず朝から、会社のパソコンのコンセント、スイッチ付きのテーブルタップに差し替える。それと一緒にLANや配線がうじゃうじゃなのを、整理整頓してモールに収める。スイッチ付きテーブルタップに差し替えたので、PC本体は個別だけど、ディスプレイはいちいち個別に落とさなくて済むので、だいぶ楽になった。

アクリル製の箱を落として割ってしまったと物が持ち込まれる。綺麗に割れてパーツも全てあったので、アクリルサンデーで接着。ちょっと形が一部、複雑なところがあったけども、上手く着いてくれたので思ったよりも難しくなかった。ってのが午前中の仕事。午後は平和でも、段々と気持ち悪くなる。午前中は電気ストーブは要らなかったけど、体調不良になってきたら、寒くなってきて電気ストーブを点けた。おじいさんとおじさん、仕事ちゃんとしてるみたいだけども、ちょっと任せっきりは気になるので、時々、指示をしたり聞いたりしながらも定時に退社。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になりながらBDレコーダーを見てると、1時間ほどで改善。やっぱ薬が効くんだな。午後は薬の効力の減少とともに、症状が再発って感じか。良くなれば薬の効き目が長くなって行くのかなあ。今日も日中が暖かったので、夜はストーブは焚かずに済んだ。明日も日勤なんで、早めに寝たいところだけど、眠くなるのが若干、遅めで昨日よりは遅くなった。

2. 艦これ

5−E「サーモン海域北方」の攻略は断念して、資源を貯める方向で。でも来月のために、長門陸奥さんは演習でレベリングしておくと。武蔵さんと金剛級2隻よりも、長門陸奥さんが使えた方が、後半の海域では有利だろうと勝手に予想。去年の秋イベは、金剛級2隻をレベリングしながらの攻略で、資源を消費したのでレベル上げは大切。と言うかレベルが高い艦をそろえられると、資源の減りがかなり違う印象があるんでね。

デイリーは今日も、未改装の妙高型重巡、利根型重巡で2−3「東部オリョール海」を2回まわして、あと潜水艦ずを5−4「サーモン海域」に1回だすと。お遣いで文月がレベル20になったので改造。同じくお遣いで回してる長波と夕雲は、改造はレベル30以上だった。今のところは優先順位が低いので、残念ながら遠征だけだとまだまだ先だなあ。


2014.03.23(日)

・今日の出来事

1. 有休

早寝の影響下、夜中に目が覚めてしまった。でもなんだかんだ寝たり起きたりを繰り返して、午前9時過ぎに起きる。午前中は、ファンタジーライフLINK!で王国兵士のスキルをアップ。"えいゆう"になって、装備を一式を貰ったけど、今着てる自分が作った装備の方が、防御力が良いので着ることなく。

天気が良くて、めっちゃ暖かいので午後から出かける。ガソリンの価格が下がってるので、先に満タンにしとく。が去年の年末に給してから、ずっとしてなくて今年、初の給油じゃねえのか。めまい発病してから、遠出もしてないしなあ。病院と往復するくらいだもの、走ってないわ。買い物に行くけど、なんかだるいし、ふらつくし、気持ち悪くなってきたところで帰宅。

夕飯を食った後、薬を飲んで横になる。その後、風呂に入って上がると、かなり改善。夜もほど良く暖かいので、ストーブは焚かずに済んだ。でちょっと改善したので、ファンタジーライフLINK!と艦これを少しやって、明日からの仕事に備えて早めに寝る。

2. 艦これ

妙高型重巡、利根型重巡で2−3「東部オリョール海」をデイリーで回して、経験値と資源を稼ぐ。5−E「サーモン海域北方」は、1回目はボス手前で大破撤退、2回目は空母2隻中破でも進撃して、ボスに辿りついたけど意味あるか。大鳳が居ればなあ。で最初の航空戦で、それぞれ大破と中破にされ、戦力は戦艦3隻に軽空母と大幅に戦力ダウン。もう戦艦のまぐれ当たりを期待するしか、も旗艦小破させたもののほとんど中大破の見事なやられっぷり。

これだけの損害のお風呂を考えたら、出撃2回もすると資源が全く貯まらないんじゃ。潜水艦ずのレベリングで5−4「サーモン海域」に、デイリーのために出撃くらいで止めるか。5−E「サーモン海域北方」は、攻略できそうな気が全くしない。単に資源の浪費化になりかけてるので、ちょっと止めて資源を貯めようかなと。


2014.03.22(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝早く目が覚めて、あさ艦して2度寝。で起きた後、午前中は「ファンタジーライフLINK!」を再開。昼間、甥の電動ガンが、また動かなくなったと言うので、分解整備してみる。数回、動作したけど、そっれっきり動かなくなる。もう1回、分解整備したけど、同じく数回は動作するんだけど。これは直りそうもないので、初期不良で返品するしか無いんじゃないかなあ。

日中はそこそこ大丈夫だったけど、夕方になってだるい感じで夕寝する。起きて身体のこりと言うか、違和感があるんだけど、あれ?これって筋肉痛か(笑)ログホラは今日が最終回なのか。思わせっぷりなラストで、予想通り第2シーズンの予告が発表されて、秋まで1シーズンの再放送と。いやー、楽しみだなあ。でログホラは6巻まで読み終わった。次は限定版の7巻を読む予定。

Vista以降のOSと新しいSSDはプチフリ対策済みかと思ってたけど、家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)がプチフリするみたいなので、新たに対策として、ページファイルを無し、Windowsのシステムの復元をオフ、8.3形式ファイル名、NTFS最終アクセス日時の更新を無効を追加して様子を見ることに。夕寝したけど、だるいのと筋肉痛?みたいなんで、ストレッチして早めに寝た。

2. ファンタジーライフLINK!る

鍛冶屋など生産系ライフを、神ランクまで上げるためにクリアすべきクエストに必要な資源の調達するのに、王国兵士ライフが必要かなと上げ始める。キャラのレベルが80なんで、基礎パラメーターがそこそこある。んでクエストクリアの為に狩に行くが、低レベルモンスターからダメージを全く受けず。防御力が高すぎるんだ。でもスキルレベル1の武器だと、与えられるダメージが少なくて雑魚じゃないモンスター系は、そこそこ手間がかかる仕様。

それでも順調にクエストをクリアできてるので、夜にはマスターになったんだけど、さすがにちょっと面倒なことがおき始める。武器にも使用できる最低限のスキルレベルが設定されてて、ライフのランクとは関係ないので、こればっかりは数をこなしてスキルを上げるしかない。ライフのランクが上がると、強いモンスターを倒すクエストが出るんだけど、弱い武器では倒せないんだよなあ。とりあえず切りまくって、スキルも上げるしかないのかあ。

3. 艦これ

妙高型重巡、利根型重巡で2−3「東部オリョール海」を回して、5−4は潜水艦ずを1回出す。5−Eは2回行って、ボス手前で大破撤退。長門、陸奥さんに命中率アップを期待して、32号電探を装備させたけど、期待したほど命中率の向上は見込めず。やっぱまだ攻略するには戦力が整ってないのか。レベリングしながら攻略ってのも、重量級の艦をそこそこお風呂に入れてると、消費も激しいしなあ。


2014.03.21(金)

・今日の出来事

1. 休み@スキー

早めに寝たので、ちょっと今朝の気分は割と良い。朝から雪時々吹雪なんだけど。でも時間が経つに連れて徐々に回復してる。新聞を見ながら今回のJR北の新体制は、JR東日本の子会社化の道筋への試験だ、と勝手に思うくらいの信頼感の無いJRを何とかして欲しいわ。つかJR東も黒字だから、なんとか維持してるだけだと思ってるけど、それはそこそこ大きい会社にとっては、どこも同じかもな。

昼前から少し天気が回復したのと割かし気分が良いので、近くのスキー場の営業日を調べると、今週末で終わりらしい。しかも今ならチケットが割安になってる。現地の天候しだいでは、リフトが止まったりするんでスキー場に電話すると、営業中だって言うんで昼から甥と姪を連れてスキーに行くことにした。でXactiを久々に出した。夏くらいぶりか。全然、使ってないけど、まだバッテリーは生きてるだろうか。

家を出る前に、吐き気止めは飲んでおくのは忘れない。スキー場の駐車場に着くと、車が少なくて広大に空いてる。と言うか大部分が未除雪で、停めるのが大変そうなくらい。おかげで近場に停められてラッキー。スノーボードのエアのイベントをやってるらしく、お客の半分はそれ目的みたいでゲレンデはガラガラで滑りたい放題。一旦、小ぶりになった雪が強くなってきて、天候しだいではすぐに滑れなくなりそうかなあ。

1本目は初心者の林間コースに行くけど、吹雪で滑る人が少なすぎて固められたゲレンデに、もっさりと新雪が積もってる状態。滑る人がそこそこ居れば雪が降ってても、ゲレンデ面がある程度は出てる状態になるけど、全く滑ってる人が居ないんだから、新雪面しかなくて初心者には難しい。特に全然、滑れない姪は、雪に脚を取られて大変。補助するけど、ただでさえ新雪面は、抵抗があるんで滑りにくいから、なおさら神経と筋肉を使うのでだるい。

2本目はゲレンデにしてみたけど、姪は自分で曲がれないから自力で滑ってもらうわけにも行かず。しかも新雪の下は氷なので、エッジを効かせた上級者向けになってるし。2本目で目眩が多少するね。でお腹がゆるくて、トイレ休憩。板を履こうとしたら、金具の後ろのバーが変形してて、はめ難いのなんのって。なんで変形したのかなあ。年代物だから、こっちもそろそろダメになってきたか。100センチのミニスキーが欲しくなる。来年は板を買うかな。

新しいブーツは硬さはそこそこ。3バックルだけとファンスキーだから問題ないと。ウォークモードは使えるけど、操作するバックルに手袋ではかかりにくいのが難点。足の甲の締め付けがきついのは調整でなんとかなるかなあ。でもさすが新品だけにインナーは良かった。新しいゴーグルは今のメガネではちょっときついけど、2重レンズで曇らないし色も良いね。やっぱ後は板の問題だけだな。

で3本目も林間コースに行くけど、状況は変わらず。それでも緩やかな直線なので、姪は単独で滑る分には良いんだよね。で折角なのでXacti使ったけど、合わせたかのように吹雪きはじめたので寒かった。で午後3時過ぎて2時間弱たったので、休憩するけどお腹が緩くてね。4本しか滑ってないけど、天候が良くならないしゲレンデの状態も悪いままなので、本日はこれで終了。雪が降ってなかったら、もっと行けたんだろうけどなあ。

でも結構、疲れた。ちょっと酔ったと言うか、やっぱまだ運動をするには早すぎたかもね。帰宅後、ストレッチして夕寝すると、ちょっと回復。夜はだらだらして、午後10時過ぎには眠くなったので寝た。夕寝したけど、やっぱ運動が効いてるのかも。

2. 艦これ

5−Eは1、2回目は大破撤退。長門、陸奥は演習艦隊に組み込んでレベリングしてるけど、すぐには効果は出ないよね。本日、3回目にして初のボスにたどりついたけど、レベル52程度の長門、陸奥だと全く当たらなくて戦力になってない。旗艦中破で終わった。この海域は旗艦を撃沈しないと、ゲージが減らないので変化なし。他の人の攻略を見ても、高レベル艦に支援も投入してる場合が多いので、現状の戦力では無理だなあ。

3回、出撃した結果、バケツも消費してるけど、そもそも朝よりも確実に資材が減ってる。イベントのために資材を最低60Kは貯めるつもりなんだけど、まだ目標まで達してないのにここで消耗するわけにも行かず。ある程度の損傷は、レベリングを兼ねて仕方がないとしても、現状では1日2回が限度かなあ。それかローコスト編成を考えるか。


2014.03.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝つけはいまいち。寝起きもいまいち。ふわふわ感は減ったけど、だる重な感じで仕事に行きたくない度は、以前よりも高まってる気もする。午前中は平和なんだけど、寝不足だから眠いわ。しかもなんか寒いので、電気ヒーターをつけてなんとか。昼寝が寝れたなあ。午後も平和で事務仕事を進めると、段々とやっぱ気分は悪くなるのね。夕方に気分が悪くなるのは、もう常日頃って覚悟しないとならんのかもね。

図書カードを買って帰宅。温泉に行くらしいけど、気分が悪いので行かず。飯を食って横になって、だらだらとBDレコーダーを見ながら、Miix28で艦これ。寝ながら使えるタブレットホルダーが欲しくなってきた。いやタブレット買っておいて良かった。いや寝ながらだらだらとプレイ出来ちゃうので、本当に良かったのか。そんな感じで今日も早めに寝る。

2. 艦これ

デイリー消化に妙高型重巡、利根型重巡で2−3「東部オリョール海」に行く。妙高型重巡、利根型重巡はまだ改造レベルに達しておらず、お遣いに出してレベリングの予定だったけど、最近は鼠輸送系ばかりで出番がないと。改造レベルの25になるまで、しばらく毎日、2−3に出してレベリングしつつ、資源も確保することにしてみる。

1−Eは夕張、五十鈴、伊勢、軽空母で4回目の旗艦撃破に成功。ゲージがゼロになってクリアした。けどそんなに派手なクリア画面は出ず。まあデイリー、ウィークリーの上位の、マンスリークエストみたいなもんか。でも勲章を1個ゲット。そのまま使うと資源になるらしいけど、今後、何かに使えますって言うんでとって置く。

まるゆ旗艦の駆逐艦ずは、レベリングとウィークリー攻略兼ねて5−4に出撃。まあ海域の攻略目的じゃないから、ゆるりと1日1回、回すだけで十分。数ヵ月後には育ってるはず。で5−Eは、陸奥(51)武蔵(84)長門(51)赤城(83)加賀(90)飛鷹(68)で出撃。長門陸奥のレベルが低いのが気になるけど、3戦目で武蔵さんが夜戦で連撃くらって大破撤退。夜戦しなければボスに行けたのに!はあ、もうここも出撃しながらレベリングかなあ。って気が付いたら、司令部レベル98になってるよー。レベル99の艦むすは1隻も居ないし、90以上も6隻しか居ないけど、司令レベルは順調に上がってるのか…。


2014.03.19(水)

・今日の出来事

1. 有休

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これのあと2度寝。今朝はそこそこ寝られたて、ちょっと気分も回復したか?夕方から検査があるけど、それまでは特にすること無い。で午前中は録画しておいた、宇宙兄弟の映画を見ながら艦これる。内容は20巻までを一気に圧縮した感じだなあ。これはこれでまとまってて、割と良い感じかな。多分、キャスティングが絶妙だってのも大きいかも。

検査開始の2時間くらい前に家を出る。で銀行に寄ってついでに買い物する。今日は暖かくて、家の前の道路の圧雪も、融けかけてざくざくで、FFなんぞ下手すると埋まるわ。圧雪道路はどこもかしこも、似たような状態なので止まらないように気を付けながら運転するしかないね。用事が終わって病院に向かうと、道路の状態と交通状態が良くて予定時刻よりも、20分くらい早く着きそうなのでコンビに寄って時間調整。

今日の検査は、聴覚系の異常の有無を調べるものらしいのだけど、光る点や棒が回るのを目だけで追ったり、耳の中に水を入れるもの。目で追う検査はそうでも無かったけど、耳の中に水を入れる検査は、鼓膜周辺の温度を下げることで血流を急に変化させると、正常なら目が回るらしい。目隠しをされてまず右耳に入れられた瞬間にぐるぐる回転する感覚が起きて、アイマスクを外して外を見ると周りの風景が、相当な勢いでぐるぐると回ってるのがはっきりと判る状態。

先生が目を見て回ってるのを見て正常だねと言ってるけど、身体の平衡感覚もおかしくなって気持ち悪くなる。3〜5分程度で治まるし、徐々に弱まってくるんだけど、結構、きつかった。さすがに左側の時は慣れたと言うか、状況が掴めているのでそこそこ耐えられるんだけど、それでも非日常的な状況で怖さも感じた。でも目が回るって言うのは、本当に回るんだなと関心もした。メニエール病はこれよりもすごいらしいので、歩けなくなるのが判るって言っても、恐ろしい感覚なのでなりたくないね。

結果的に、聴覚系の異常のは無いとの診断。で心因性めまいで、ストレスから平衡感覚の異常を起こし、それがめまいに変わる症状が最近は多いらしい。先週から飲んでるストレスを軽減する薬で、ほとんど治るらしい。次回は1ヵ月後で、4週間分の薬が出される。効けば良いけどなあ。で次回の予約しときますって、予約できるのは待ち時間が無く良いのだけど、朝の9時ってのはちょっと早いなあ。7時半には起きないとならないんで、休みの日で日勤と変わらない時間に、起きなきゃならないのは損した気もちょっとするから。

帰宅して飯を食って一息付く。眩暈っぽいのが、ちょっとあるような感じもするけど、検査の影響なのかね。でも最近ではかなり良い状態かなあ。BDレコーダーをBGVに艦これして、ちょっと疲れたような、疲れてないような、なんだけども早めに寝る。

2. 艦これ

1−Eは、夕張、五十鈴、伊勢、軽空母の編成で、1回目はボスで旗艦撃破。2回目は大破撤退。3回目はボスで旗艦撃沈できず。4回目はボスで旗艦撃破。5回目は大破撤退。6回目はボスで旗艦撃破とこの編成だと、ボスから外れないな。攻略の目処は付いたのは良かった。久々の大型艦建造は大和さん狙いで、扶桑さんだった。なんか扶桑姉妹率が高いのは仕様ですか、運ですか、なんなんですか。

まるゆ旗艦の駆逐艦ずで5−Eは、2会戦目で大破撤退。レベル70そこそこでの出撃は無謀な気がしてきた。と言うかこの海域はイベント並みの資材の消費を前提とした、本気の攻略しなきゃならんのではないか。猶予が1ヶ月と長いので、その分、余裕を持って攻略できるかも知れないけど、必要な戦力はレベル的にまだ行ける状態じゃないので、そこが間に合うかどうかか。と言うかレベリングしなきゃだなー。


2014.03.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは寝られた気がする。それでも午前3時過ぎに目が覚めて、2度寝もすんなりではなかったけども、気が付いたら明るかったと言う感じ。かと言って起き加減はそんなに悪くないから、徐々に良くはなってるんだろか。

基本、平和。オーナーから電気ヒーターの設置時期の問い合わせ。完全な記録が無いので不明なんだけど、関連する電源工事が平成元年なのは判った。ってことは工事だけして、設置は別ってことはないので、多分、あってると思うんだけど。その後、再度の問い合わせが無かったので、それで良かったのかな。

おじいさんに、2種類あるクランプメーターの用途を聞かれる。1〜1000Aと1mA〜100Aが計測範囲の2種類があるけど、どっちを使うのかをどう判断するのかって。それを聞かれるのも、こっちとしては驚くしかないんだけど。何を測定するかで使用する機器があって、今回の場合は1A以下の測定が必要か否かで判断すれば良いんじゃねの。そもそも、どんな作業で何を計り、それがどの範囲が正常であるのかってのが判ってない。だから想像できないので、判らないんだろうな。この人、歳の割りに想像力が無い。どんな仕事をしてても。ちょっとね考えなければならないかもな。

午後は昨日ほど悪くないけど、だるさと気持ち悪さが多少ある状態。定時に退社して電話しようとしたら、Bluetoothヘッドフォンから音が聞こえる。あ、このヘッドフォン、ハンズフリーの機能もあるんで繋げた状態で、電話をかけても機能するんだ。受けることはできるのは知ってたけど、これは便利だな。スマホを耳に当てなくて済むのは良いわ。画面が汚れないから。帰宅後、BDレコーダーを見ながら、艦これをちょこっとしたり、ようつべも久々に見たなあ。職場で見られないから。寝不足対策にちょっと早めに寝る。

2. 艦これ

「続航空火力艦の運用を強化せよ!」をやりつつ、演習では霰をレベリングして、「第十八駆逐隊」クエストのクリアに3−1へ出すけど、駆×4母雷の編成でボスそれかよ。高レベルの高攻撃力艦を2隻付けれるから、ボスまで行ければ即クリアだと思うんだけどなあ。2回目は加賀(90)さんと金剛(91)さんに変えてみたら、やたら強力で羅針盤ちゃんにも負けず、ボスにS勝利でクエスト完了。で金剛さんドロップか…。

デスクトップPCでは、"艦これ司令部室"を使ってるんでWindows88タブレットでも使ってる。けど表示が横で使うことが前提のレイアウトなので、タブレットの縦置きだと使いにくいんだよねえ。タブレットは(片)手持ちするなら、縦にした方が楽なんだよね。そこで縦長レイアウトの"提督業も忙しい"を試してみた。タブレットの縦置きなら、これは良い感じなので併用するか。表示される情報が多いので、賛否両論はあるけども。

「続航空火力艦の運用を強化せよ!」は本日、2回目が終了したらクエストクリアしてた。1回目もカウントされるので、実質、3回なのか。ラッキー。で2機目の瑞雲(六三四空)をゲット。そのまま"「航空戦艦」抜錨せよ!"にもクリアさせようと、4−4「カスガダマ沖海戦」に出撃。駆駆重に組み合わされば、ボス一直線で1発クリア。今日はクエストを3つもクリアさせれた。良い日だなあ、と思ったのも束の間、まるゆ旗艦の潜水艦ずで5−Eは1会戦目で大破撤退。そこは上手くは行かないか。


2014.03.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて2時間ほど寝れずな感じだったけど、明るくなってまた目が覚めて何時の間にか寝てたみたい。でまだ起きる時間じゃないので、3度寝に入ると目覚ましで起こされる。かなり眠たいけど、起きれた。ずっとバスの中で寝れないのが残念だけど、目を瞑ってるだけでも違うので座ったら即、寝の体勢で駅まで仮眠する。

午前中は、データの整理をしつつ事務仕事を適度に。午後、人員移動の件で担当の事務職が、愚痴をこぼしに来る。向こうのオーナーから催促されてるって言われたらしいけど、時期的な問題は妥協点がないばかりか、情報が交錯と言うか、依頼先の担当者から情報がきっちり出されておらず、何か信用できないよねえ。どこかに落としどころを決めようにも、担当者が来ないんじゃ話しも出来ないし、解決を目指してるって感じじゃないんだよね。

ってことでなんだか、そのまま放置って気もしてきた。あと先週の件があるんで、今日から4月いっぱいまで、平日の日勤のみになるとか。まあ文句を言える立場では無いけども、来月は残業と深夜手当てが、全く無くなるか。収入が1割減ってことでもあるんだけどなあ。どーしよう。基本、平和だったけど、帰り間際にくらくらっと来たなー。午後の時間帯で、体調と言うか気分が良い時が無いねえ。しかもめっちゃ眠たいのが重なってるから尚更。

定時に退社後、帰宅して飯を食ったらちょっと楽になる。久々に甥と風呂に入ると、長風呂でちょっと疲れた。けども心地良い疲労感だったので、寝不足と相まって今日は寝られそうな気がする。ってことで明日以降も、朝に起きなきゃならないので、寝不足をちょっとでも解消するのに早めに寝た。

2. 艦これ

「第八駆逐隊」クエストをクリアすべき、赤城(81)、飛鷹(67)つけて出したら2回目で成功。でもクリアしてない。何でだろ、って調べ直すと、攻略海域は2−3なのに2回とも3−1に行ってた。3−1は「第十八駆逐隊」じゃんか。意味なし。いやレベリングだと思うことにした。改めて2−3に行きなおすと、1発クリアした。駆逐艦には改良型艦本式タービンを積んで、最後は駆逐艦は大破と中破ばかりだったけどね。これで「第十八駆逐隊」と「航空火力艦の運用を強化せよ!」クエストが出た。

ので直ぐに「航空戦艦運営演習」にお使いに出す。無事に「航空火力艦の運用を強化せよ!」をクリアして、瑞雲(六三四空)をゲット。で「続航空火力艦の運用を強化せよ!」クエストが出たので、また「航空戦艦運営演習」のお使いに出す。けど残り3回は出さないとクリアしないので、今日中は無理だな。で「第十八駆逐隊」出撃クエスト攻略に、3−1に出撃するけど、北東に上がってしまって終了。こっちは羅針盤ちゃんが肝心要か。


2014.03.16(日)

・今日の出来事

1. 休み

起きた時の印象は、変わらず良くは無い感じ。外は曇りだけどうす雲みたいで明るいけど、雪がぱらつく様な天気なんだけど、段々と暖かくなってきた。ゼビオドームに買い物に行くと言うので、新品のスキーブーツを見るのに付いて行く。今のブーツは"SALOMON Integral Equipe 7.0 demo"って10年以上もので、元々硬めだったのが更に硬くなってるので、最近は履きにくくて困ってた。長尺板で直滑降を高速で滑ったりするわけじゃないので、柔らかめのブーツで良いんだよね。

ってことで見てたけど安くて15Kくらい、ちょっと良いなって思ったのは17K。履けるし悪くないけど、ちょっとだけ不満もある。それより上になると、20K以上になってしまうけど、"SALOMON Quest Access Cruise Ski Boots 2013"の26Kのブーツが良い。柔らかい目で、脛が1バックル、甲が2バックルで、ファンスキーやショートスキー向きだし、ちゃんと微調整機能付き。それにウォークモード付きで、足首の稼動範囲が変わるのも良いね。完全に予算オーバーではあるけど、やっぱSALOMONを選んでしまうのか。それの10%割引券があるって言うんで、それに決めた。ゴーグルも新調して、今年、行くかも判らないのにそこそこの出費。でも選んでる間は楽しかったん。

久々のマックは、まあまあ。食べたのが無かったのが残念。帰宅後、靴をファンスキーに合わせる。履き心地は良いね。インナーも10年以上の年代差があるんで、かなり進化してる。もうすぐにスキーに行けるな。いや行かないけど。で眠いのと、だるいのとで昼寝する。起きた後も、Win88タブレットで艦これしつつ、布団のなかでうだうだする。でも仰向けで操作すると、常に腕だけで持ち上げてないとならないので、やっぱちょっとだるい。タブレットホルダーが欲しくなる。

今日の夕飯は焼肉だったけど、最近は早くお腹が一杯になってしまってそれはそれで満足するんだけど、いっぱい食べた気にはならなくてちょっと残念な気分にもなるんだよなあ。食欲が湧かないと言うか、あまり食べると気持ち悪くなる日々が続いたせいで、量が食べられなくなったっぽい。それが昨年末から7キロも体重が減った原因なんだろうけど。夜はTVを見て、艦これして寝る。

2. 艦これ

デイリーをした後、ドラム缶が後1個欲しいので、回してみる。30回やって1個出た!これで「北方鼠輸送」と「東京急行(弐)」に同時に出せる。つか出した。"「第八駆逐隊」出撃せよ!"のクリアのために、朝潮、満潮、大潮、荒潮に加賀、赤城さんの空母2隻をつけて出したけど、1回目は大破撤退。2回目はボスそれで失敗。うーん、やっぱまず、駆逐艦ずを鍛えるか。まあレベリング兼用で、適度に回しておくかー。

「航空戦艦」抜錨せよ!はクリア。こっちは4隻は好きな艦を入れられるので、そこは高レベル艦を入れれば、ボスに付けばクリアはたやすいくらいには、そこそこ育ってきてる。あと東京急行(弐)に成功したので、これでお使いに出せる条件が整ったのを確認。なのでレベル58の那珂ちゃんを、レベル65まで旗艦にして、演習でレベリングすることにする。で強化中の武蔵さんがレベル83、赤城さんが82、愛宕さんが77、雪風が72、飛鷹さんが67になった。レベル90まではまだ先が長いけど、イベントのためにがんばる。俺がじゃ無いけど。


2014.03.15(土)

・今日の出来事

1. 休み

3度寝くらいして、ゆっくりに起きる。しんどさがちょっと軽くなった気がする。今日は良い天気だ。けども出かける気は全くおきない程度の体調加減。昼間は艦これしながら、漫画を読みふける。Win88タブレットは、文庫本サイズを1ページずつ見るにはちょうど良いけど、両開きだと小さすぎる。KindlePWは片開きでも読み難いから、Windwos版のKindleアプリが欲しいよ。なんで日本だけ出さないのかねえ。

午後はBDレコーダーの録画物を見ながら艦これ。悪くないけど、良くも無くか。若干、ふらつきを感じるので、酷くは無いけどほわーんとなんか悪い感じ。NHKのログホラは、原作の5巻までで終わるみたいね。多分、第2シリーズすると思うけど。来年かなあ。夜も変わらずTVをBGVに、ちょこっと艦これしつつな感じで。明日も休みだけど気分がよろしくないので、今日も早めに寝る。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"のBluetooth

Miix28の"Lenovo Bluetooth with Enhanced Data Rate Software"をアンインストールしたら、Bluetoothが安定するような記事を見つけた。そのソフトがインストールされていなくても、Bluetoothは使用できるって言うんで、削除して、マイクロソフト"Bluetooth Mobile Keyboard 5000"を試す。お、入力がスムーズになった。マウスも安定したっぽいか。がスリープモードから復帰すると、認識しない罠は残ってた。んー、そろそろこのネタにも、飽きてきたわー(棒

3. 鉄道な話@(通称)長野新幹線

E7系"あさま"が、今日からデビューか。ちょっとカッコええのよねえ。グランクラスは、サービス無しでシートだけらしいけど、長野−東京間は1時間半しか掛からないから。これは東北新幹線でも仙台−東京間のE5系は、同じく1時間半程度なんで、グランクラスはシートだけの対応だから同じシステムね。ちょっとだけお安いの。

E7/W7系を増備してくと思うんだけど、増備予定数はそこそこあるし、E2系は15年近く経ってて座席数や車両数が違うので、東北新幹線と同じく1車種に絞り込むんだろか。そうするとE2系あさまに、乗りに行った方が良いのかなあ。まあE3系こまちは乗ってないから、こだわりはあんまり無いかも?

4. 艦これ

第三十駆逐隊の出撃クエストの3−2に出す。全艦に"改良型艦本式タービン"を乗せて、回避で突破してくれと祈って出す。それでも大破撤退、北へ転進となかなか進まない。が3回目にやっと初のボスに到達。で今までの鬱憤を晴らすかのように、S勝利してくれた。やっとクエストクリアしたよお。

Z1を旗艦に、1−Eに2回行くけどボスに行かない。情報収集すると、編成が6隻だとボスには行かないんだ。となると編成を練らないとならないのか。ただし編成さえきっちり組めば、対潜水艦戦以外は無いみたいなんで、逆に言えば対潜水艦スペシャルを組めば良いのか。それはそれで駆逐艦や軽巡、航空巡洋艦のレベリングに良いのかも。

あと「艦隊演習」、「航空戦艦運用演習」をクリアする。新しい遠征として、「東京急行(弐)」が出たんだけど、東京急行よりも更に高いレベルの艦が必要なのか。と思ったら、第三十駆逐隊の出撃クエストがなかなかクリアできずにレベリング状態になってて、参加させてた睦月型が全艦レベル35になってた。神通改ニさんを旗艦にすれば、レベル条件は足りそうだけど、ドラム缶が8個必要って。全部で10個しか持ってないから「北方鼠輸送」と一緒に出すには2個足りない。ちょいと装備の開発を回したけど、50回やって1個出たけど結構、面倒。明日も頑張って1個出そう。


2014.03.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと寝られた気もするけど、目覚ましが鳴る前に目が覚めるとか。気持ち悪さとかは変わらずだけど、先日よりは良いのかなあ。職場には無事に着いたけど、事務職から先日の様な体調不良が起きると、勤務にも影響するので、来月まで平日の日勤のみにしてくれと言われる。断ることは出来ないので、しぶしぶながら承知する。日勤が続くと朝、早起きしなければならないので、寝不足気味になる。寝る時間を毎日、午後10時過ぎとかにしないと、睡眠時間が足りなさそうだけど、そんな早く、毎日寝られるかなあ。

オーナー側に迷惑と心配を掛けたので、挨拶がてら経過の説明を午前中にする。マニュアルの作成をちょこちょことして、平和に終わるんだけど、なんかだるいけど昼寝が寝られないのはなんでだろうか。午後から来年度の来年度の年間計画の作成。7項目の話って前にしたか。したような気がするんだけど、覚えてないので業者に(再?)確認して、不要だと判ったので項目から削除。なんだかんだで、帰り間際が一番辛い状態になるね。

定時に退社して、真っ直ぐ帰宅。飯を食って薬を飲んで、30分ほどすると楽になる。とりあえず今回の薬の効果はありそうなんで、薬を飲むまでがちょっと我慢のしどこになるのか。夜は無理せずと言っても、勤務変更になって土日休みなんで、ゆっくり明日から2連休なんだけどね。

2. 鉄道な話@ダイヤ改正2014

JRでは明日からダイヤ改正のため、いくつかの列車の統廃合も同時に行われるので、ニュースやネットに上がってる。E3系"こまち"のラストランと同時に、E6系"スーパーこまち"もラストランだと。なるほど、E6系に車両統一されるので、名称も"こまち"に統一されるからと。去年の夏にE3系に乗る機会があったのは、やっぱり乗っておけば良かったか。と思いつつもE3系は山形新幹線"つばさ"で残ってるんだけども。あけぼのの定期運行もラストランだけど、季刊営業は続くらしいので、それもチャンスがあれば乗ってみたい。つか俺的には、来年、再来年が重要な年になるわけで、そっちは頑張らないと。

3. 艦これ

メンテ前にデイリーして、お使いはメンテ明けに帰ってくるように設定。その時、艦隊編成と名称を合わせるのに、入れ替えをするとか。名称を変えれば良いだけなんだろうけど。第三十駆逐隊の出撃クエストにも出すけど、渦巻きから北に上がってボコられた。もうクリアする気がしねえ。まあメンテ前なんで、余裕でお風呂に入れてやれますけど。

メンテ後、新しい海域が、既存の第1・5海域に【Extra Operation】として追加された。第1海域のは潜水艦戦主体で、司令レベルが低くてもチャレンジできて、潜水艦のドロップ率が高い設定。なのも、新しく追加された海外艦、Z1は潜水艦クエストをクリアしないともらえないから。他に同型のZ3、Bismarkが同時に、初の海外艦として投入された。

Z1は「海外艦との接触」のお使いをクリアすると貰えるんけど、旗艦レベル60、合計200レベル必要と、潜水艦をゲットしただけではクリアできず。しかも48時間掛かる「遠征潜水艦派遣作戦」を行ってないと出ないクエストでもあるので、潜水艦ずを5−4にレベリングしておいて、しかも事前に「遠征潜水艦派遣作戦」クリアしておいて良かった。2時間後にはZ1をお迎えできた。

初の海外艦で、青い目をした…女の子?で、装備とか服装がちょっと違って、全体の雰囲気も今までとは違う感じ。レベリングを兼ねて、Z1を旗艦に1−Eに出撃する。1−Eと表記すべきか、1−5と表記すべきか悩む。と言うのも【Extra Operation】をクリックすると、ボタンが上下2分割されて下は使用されてない。今後、追加されそうな雰囲気ではあるけど、まあその時点で1−E2とかでも良いのか。ややこし。

で1−Eは3回行くけど、ボスに着かないねえ。分岐条件が不明なので、今後、情報が集まってきたら行けるようになると思うんだけど、どうも編成っぽいなあ。レベル的には低い海域なので、Z1のレベリングのためとは言え、高レベル艦で保護してるとダメなんだろか。まあ印象としては、かなり温い海域ではあるので、潜水艦狩りのクエストの対応が、楽になるんで、それだけでも良いかも。


2014.03.13(木)

・今日の出来事

1. 有休

いつもの感じだけど、昨日よりも酷くは無い。動けそうなので、耳鼻科で書いてもらった紹介状を持って、めまいに詳しい先生のいる大きな総合病院に行く。問診を受けて、今までの症状や飲んでいた薬などから、心因性のめまいじゃないかとの診断で薬が出され、さらに精密検査は来週の水曜日になった。ストレスにより平衡感覚がずれて、それがめまいに変わることがあるらしい。そう言えば、今まで行った病院では、必ずストレスについて聞かれたけど、そんな感じはあんまなかったから。とりあえず出た薬が効けば良いけど。

午前中に終わったので髪を切りに行く。昼飯は以前も食べたことのある唐揚げ弁当550円。龍田揚げのような衣に、ソースがさらっとかけてあり、それに特性タルタルソース付けて食べる。ボリュームあって残しそうになったけど、美味しく頂きました。で明日のお返しに何を買うか悩んだ末、不二家に行って6千円分も買うとか。うへえ、病院代もそこそこ出費してるのに。うーん、でも自分も食べたい新製品があったので、致し方なし。

帰宅後、お腹いっぱいだし、ちょっと疲れもあるんで昼寝。起きたら夕方で、なんかがっつり寝たな。やっぱ精神的にも肉体的にも辛いんだなあ。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)だけど、なんかまた不安定なんでクロックを3.0GHzから2.5GHzに、更に落とした。ちょっと安定するかなあ。昼寝をがっつりしたけど、新しい薬のせいか、夜になると眠くなったので、今日も早めに寝た。

2. 鉄道な話@なに系になる?

今朝の新聞に、JR北海道が今年中に北海道新幹線向けの車両を受領して、試験運転を行うと発表があったと載ってた。予想通りE5系をベースで4編成40両なので、たぶんE5系の色とシート替えたくらいで座席配置も同じだろうな。JR九州の開業時と違って、現状のはやぶさ、はやての様なダイアを組むだろうから、シート配置は同じの方が都合が良い。と言うか北海道新幹線とは言っても、距離的には東北新幹線の伸延みたいな感じだし、JR東日本の意向を伺いつつは仕方ないか。

北海道新幹線は、山陽、九州新幹線のように輸送密度が低いから、指定席は2+2とかにしてプレミア感をだすとか、オリジナリティーが必要になるのは、札幌まで伸延して北海道新幹線だけでの運行スタイルが確率してからかな。基本的に対関東輸送として千歳−羽田の航空機と張っても意味は無いので、北関東、東北も視野に入れた輸送体系の確立が、成功の可否に繋がると思ってるんで、函館開業後、輸送実績をみながら良い方向に修正して欲しいな。

3. 艦これ

第三十駆逐隊の3−2は、1回目は渦潮から北にそれ、2回目は大破撤退、3回目は渦潮から北にそれ、4回目は大破撤退、5回目は渦潮からの南だけどボスそれ、と単にレベリングと化してきた。駆逐艦のみの編成でも、渦潮から北に行くんだな。ちょっと考え方が甘かったか。

大潮を旗艦に、演習でレベリングして改造する。とりあえず最低限の条件はそろえたけど、改装したり少しでもレベル上げないとならんだろうなあ。後はウィークリークエストのため、まるゆ旗艦の潜水艦ずのレベリングに5−4に、中堅の重巡以下で4−2に出撃したくらい。


2014.03.12(水)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きてもなんか優れない。睡眠時間はたっぷりあったはずなんだけど。しかも昨日からの胸焼けみたいな感じも、起きた時から感じる。寝るだけじゃ改善しないのか。"Bluetooth Mobile Keyboard 5000"は移動機(Aspier 1410/2+2GB)で、問題なく動くのを確認。やっぱキーボード側じゃないなあ。Miix2 8で複数の機器がダメだってことは、ドライバーかソフトの不具合だと思うんだけど。うーん、特に更新もされてないんだよなあ。これが評判の悪い理由か。

家を出てバス停まで歩くだけで、だるいしふらつく。心臓の動悸も激しくなるとか。朝から気分も体調も良くないのは感じてたけど。地下鉄駅を降りてからも変わらず、職場に着いたときはふらふらで、息を整えようとしてもなかなか収まらず。胸の辺りが締め付けられるような感じで、息が整わない。近くの病院に行こうかと思ったけど、手がしびれ始めたところで助けを呼んだところで、動けなくなる。

すぐに救急車が呼ばれて、待ってる間に部長やらマネージャーやら係長やらやってくるとか。なんか大事になったけど、まあ動けなくなった時点で大事か。夜勤だったけど、勤務変更を頼んで10後くらいに救急車に乗せられる。症状は若干、収まったけど、搬送先がなかなか決まらず3ヶ所に断られてやっと決まった後、病院まで30分くらい乗ってたみたい。

救急搬送先で、横になったまま問診、検査を受ける。異常なく、一過性の過呼吸との診断。熱を測ると37.5℃だったので、めまいの治療中でホルモンバランスが崩れてるところに、体調不良が重なると過呼吸に陥る場合もあるとか。呼吸困難に陥ることもあるので馬鹿に出来ないらしいけど、1時間ほど横になってたら手足のしびれもなくなり、起き上がっても大丈夫になった。

医者もここまで落ち着けば、大丈夫だから薬とかは出さず帰宅許可が出た。もし再発したら直ぐに戻ってくるように言われる。で迎えに乗って午後7時過ぎに帰宅。とりあえず、今日、明日は休んで良いことになった。飯をちょっとだけ食べて、早めに寝た。まさかの人生初の救急搬送。改善がいまいちだと思ってはいたけど、これはちょっと病院を変えた方が良いか。


2014.03.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

遅番なのでゆっくり目の起床だったけど、眠いしなんか軽くほわほわする。朝からあんまり良くない。出社して事務仕事してても、PCの設定もするんだけど、なんか違和感があると言うか、気分が優れないんでつらい。昼飯を早めに食べて、昼寝の時間を長めにとる。起き加減は悪くないけど、最悪じゃないだけって感じか。ベルトが緩いので1つ閉めた。実際のところ体重が、年末より6キロは減ってるんだよなあ。良いのか悪いのか。

午後の月次点検で、Vベルトの緩みの状態について聞かれる。モーターとファンの間隔がかなり狭いので、あんまりしっかりと張れない。張ると外したり付けたりするのがかなり難しいから。この場合、ベルトに弾力性もあるし運転してみても、特段の異常は無いので他では有り得ないこの緩みでこの機械は問題なしと。で戻って座って、事務仕事に戻るとくらっと来るなあ。

定時に退社して、移動中もなんだかなあと。夕飯を食ったらお腹いっぱいと言うか、胸焼けみたいのが続くのだけど、あんまり早くは寝られないので、BDレコーダーの録画を見たり艦これして、なんとか午後10時くらいまで粘ってから寝た。

2. 艦これ

如月、弥生がレベル30になったので、睦月型の緊急育成はとりあえず数は用意できた。まず神通さんを旗艦で、東京急行に出してみた。成功して帰ってきたので、編成はこれで良さそうだ。続いて第三十駆逐隊クエストに必要な艦は、全部レベル30まで引き上げたので、クリアさせられるか試してみるか。3−2のボスにD敗北以外って言うのは、鬼門のボス前を無事に通過できるかってところだけど、雪風と時雨さんを加えたらなんとかならんかね。で出撃させてみたけど、ボス前はなんとか通過してそれた。えっと、また明日のチャレンジ。

第十八駆逐隊の出撃クエストは、北方鼠輸送の繰り返しで全艦レベル24以上になったけど、3−1のボス勝利の勝利がクリア条件。駆逐艦以外の艦が使えるけども、レベル的に不安はある。と思ったけど、第八駆逐隊の出撃クエストをクリアしてなかったので、そもそも選択肢がなかった。第八駆逐隊と第十八駆逐隊と読み違えてた。ので第八駆逐隊の出撃クエストの攻略をしようと思ったら、参加艦艇の一部がレベル20未満で未改造だったので、まずそいつらを改にしてからだな。

ボーキが欲しいので、放置気味の水上機母艦のまま育てる予定の千歳、千代田で艦隊を組んで、囮機動部隊支援作戦に出す。睦月型の育成が一段落したので、雪風のレベリングに戻るかな。それも要検討かなあ。


2014.03.10(月)

・今日の出来事

1. 休み

割と良い天気で暖かい。近所は轍が深くてあれだけど、主要道路はほぼ雪が無くて走りやすくなった。で病院に行ったけど、前回よりも改善には至ってない感じ。同じ薬を45日分を処方されるだけ。今日は午前中で終わる。この病院に来た時は改善があったんだけど、そこから2ヶ月経って変わらないんだよなあ。このままで良いんだろかねえ。

午後は"Miix2 8"のトラブル対応に追われる。BDレコーダーを見ながら、艦これしながらだったけども、なんか疲れた。昼寝して、夕方にはなんとか回復。艦これはデイリーのほか、睦月型の三日月、皐月のレベリングはウィークリー兼ねて4−2を回す。で何人目かの十二鈴ができたけど、近々、居なくなるんだろうなあ。助かってます。

で主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)がちょっと不安定。ガジェットが未だに不安定で起動時に出ない時があるのもだけど、CPU温度70℃近くになってるのでクロックを3.5GHzから3.0GHzに落とした。グラボの性能が上がってるので、CPUクロックを下げてもゲームには影響なさそうだし。これでちょっと安定するかなあ。前から思ってたけど、CPUクーラーをリテールから変えた方が良いのかも。ケースファンも変えたいなあ。

2. PCねた@"Miix2 8"のアップデートからの

思ったよりも早く終わったので、帰りに近所のPCパーツショップに寄ったら、マイクロソフトの"Bluetooth Mobile Keyboard 5000"が\2,480なので安いなと。Miix2 8用に買ってみた。帰宅して早速、ペアリングするけど使えない。やっぱ同じ症状か。と言うか2回目からはペアリングもしねえ。ネットで検索すると、Lenovoから更新ドライバーが出てて、Bluetoothドライバーをアップデートすると改善したとか。アップデート後、ペアリング出来るようになって、1文字だけ入力できる、と言うか止まったり、チャタリングしたりと結果的に使えない。

あとGPSもアップデートすると、動作するようになったらしいので、更新されてるドライバーを全部DLして、順繰り更新してみた。チップセットドライバーを更新したら、画面表示が縞模様になる。はい?外部ディスプレイ端子の無いタブレットで、解像度が表示できないのに変わるの?何、それ。完全に理解できる表示は無いので、電源スイッチ操作で再起動しても変わらず。何も出来ないので起動メニューは、電源ボタン+音量アップで出るのか。

起動メニューで何が出来るかって言うと、BIOSの内容の変更と初期化くらいか。データは基本、MicroSDに保存だし、Chromeだからログインすれば復帰するから、はい初期化に進むしかないね。と言うことで完全に初期モードに戻ったら、さすがに画面は戻ったよ。とりあえずチップセットドライバーはアプデしないのが吉ね。BluetoothとGPSのドライバーのアプデだけで止めとく。初期化したのでBluetoothキーボードの動作、変わったかと期待したけど、何にも変わらず。と言うかLevonoの評判がかなり悪いのね。キーボードは諦めるしかないか。


2014.03.09(日)

・今日の出来事

1. お勤め

眠いけど起きれるのがなあ。日曜日の日勤なので基本、平和。体調は昨日よりも良い感じもするけど、ちょっとだるいので、無理せず仕事のほとんどは午前中に済ませて、午後はゆったりと言うかまったりと言うか。そんな感じだったからか、夕方にめっちゃ眠くなる。寝不足気味ではあるけど、昼寝はきっちりしたんだけども。定時に退社して、帰宅して夕飯を食ってちょっと横になる。多少、改善するんだけども眠いので、日中に録画したものをちょこっと見てから、早めに寝た。

2. 艦これ

デイリーして、睦月型の三日月、皐月のレベリングはウィークリーのクリアを兼ねて、4−2を重雷以下の編成で出撃。戦艦、空母を入れた方が楽に勝てるんだけど、出撃回数を増やしたいのでコスパ重視に。遠征回数を増やしたのとで、資源、特に弾薬が増えるのが判るくらい。編成はこれで良いな。あとはボーキも増やしたいので、お使いの組み合わせを考えないと。


2014.03.08(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はゆっくり目に起きて、艦これしながらBDレコーダー見るだけ。天気が心配だったけど、悪くはならなさそうで一安心。更に昼寝をして、体力の温存を計る。起きても家を出るまで時間があるので、艦これしながら本を読み耽ってたら、出る時間になってて慌てて出る。

外は思っていた以上に冷えてる。Tシャツ1枚になる気は無かったけど、スタンディングライブなのでインナーを薄着にしたんだけど、これはこれでちょっと寒い。これならTシャツになるつもりで、ロッカーに上着やら放り込むほうが良かったかも。北海道の3月を舐めちゃいかんね。しかもあれだけ余裕があったのに、スマホに今回のツアーのアルバムが入ってなかったとか。会場に着くまでに予習することも出来ず。なんか後の祭り祭りだわ。

地下鉄を降りて、まずチケットを発券するためにセブンイレブンへ。番号は思ったほど悪くないけど良いわけもないので、番号なんて気にせずに入場は開演の15分前で良いな。午後6時開演なので腹が減っては戦は出来ぬ、ってことで会場近くのセイコマでおにぎりとフライドチキンを軽く入れて、開演時間近くまで待つと。

ライブが終わって外に出ると、身体は暖まってるので寒さはなんとかなりそうでも、大粒の雪はどうにもならんね。帰り道、ちょっとふら付くんで、飲んで帰ろうかと思ってビルまで行ったけど、お腹も減ってないし寄るのを止めて地下鉄駅へ。地下鉄で10分ほど座ったら改善。2時間近く立ちっぱと言うか、そこそこ動いたので疲れもあるのかもなあ。帰ってきてログホラを見る。今回はなんだこれ。ほぼ原作どおりだけど、若干、変えてもいるけども、映像になると更に緊張感が無いわ。今日は運動もしてる?ので、早めに寝た。

2. でんぱ組inc.@ZeppSapporo

20分前くらいに会場へ。案の定、番号的には入れる順番まで来てたので、そのまま入場する。当日券の販売がありなんで満員御礼ではなさそだけど、入ってみるとそこそこ混雑してる。ドリンクホルダーが変わってて、なんか使い難そうなんだけど。使い方にやや暫く悩む。会場内には思っていた以上に人が居る。去年の8月の時はガラガラで300人は居なかったけど、さすがに千人くらいは来てそう。それでも1段高い後ろはガラ空きだったので、そこで見る事にする。と知人が偶然にも現れた。もち完全装備。そっか、Tシャツに長Tって組み合わせは良いな。俺もそうすれば良かった。

体調を考えて大人しく見るつもりだったけど、ライブは始まってしまえば会場全体が見えてるし、知人が盛り上がってしまって大人しくって訳にも行かず。結局、Tシャツになるつもりで来れば良かった感。それにサイリウムも用意してくれば良かった。ただ今回、多かったのが7色LEDライト。オレンジリウムとサクラアッパレーションにも対応できるんだから、それは便利だよなあ。今更、遅いけども買っておくべきだな。なんだかんだで、しっかり楽しんだし、楽しかった。やっぱライブは良いな。

3. 艦これ

デイリーの他、昨日に続き、睦月と望月のレベリングをする。順調に上がって目標のレベル30になったので、三日月と皐月と入換え。春のイベントが発表されたけど、今月末じゃなくて来月末だった。時間的にかなり余裕があるんで、レベリングを続行しつつ、資源も貯めないと。最低、6万は必要だろうから。あとお使いで、レベル20になった霰を改造したくらい。


2014.03.07(金)

・今日の出来事

1. 明け

そこそこ寝た感じはする。朝飯は焼きそば弁当に、それだけだと足りないかとスナックパン。5本セットなので、お腹の具合で量を調整すれば良いと思ってたのに、全部食べてしまった。4本目でお腹がきついんじゃないかって思ったんだけど、それに雪印コーヒーと組み合わせだと美味くて止まらなかった。しかもセブンプレミアブランドなので、98円なら安いよなあ。雪印コーヒーを付けても208円で、お腹が一杯になるんだから。そのくらいで定時で退社。

帰宅後、昼寝してネットで明日のライブのチケットを買う。悩んでたけど、行けそうな体調かなあと。多分、発券はまだ明日の開演前まで出来るはずなんで。でもスタンディングの2時間なんで、ダメだったら退場すれば良いかと。帰宅してから、Miix2 8のACアダプターを職場に忘れたことに気付いた。純正はUSBソケットタイプで2.1Aに対応したものみたい。一応、2A対応のUSB4ヶ口ACアダプターがあるんで、htc純正ケーブルを使ってみたら、充電できる。とりあえず完全放電は回避した。ACアダプターはあるんで、ケーブルだけでも買っておくかあ。夜はBDレコーダーを見ながら、艦これするくらい。

2. 艦これ

お使いの東京急行は、那珂ちゃん旗艦で、睦月型5隻投入に決めたので、レベル50の那珂ちゃんは演習でレベリングしつつ、睦月型でもレベルが高い睦月と望月は、高レベルの駆逐艦を組ませて2−3でレベリング。でも雪風を一緒にしてたらMVPを必ず持ってくから、すぐに雪風は外した。三日月と皐月は出撃させるのに、ちょっとレベルが低いので、お使い潜水艦隊を解散させて短時間のお使いに繰り返し出してのレベリング。始めては見たけど、前途は長そうだなあ。


2014.03.06(木)

・今日の出来事

1. 昼間

寝付きはいまいちかも知れないけど、時間的には寝てるはず。起きて外を見ると、雪が降ってる。時々、吹雪になるくらい。先日、"NEC VALUESTAR L PC-VL5505D"の中身を戻したんだけど、ちょっと思うとこがあってHDDを入れ換えた。なんかローレベルフォーマットだけだと気になるのと、容量は同じなんだけど、ちょっと調子悪いみたいなんで。でまた中身を消去したいんだけど、"Ultimate Boot CD"ってツール集が便利っぽいみたいなので、ダウンロードしてCD−RWに焼いた。

起動させると、色々なツールが起動できるようになってる。英語のみなので、いくつかツールを起動させては試してみて、それっぽいのを見繕って始める。ネットで調べて、まあ正解っぽいので問題なかろう。でもこれは何時間で終わるのか判らない。とりあえず放置プレイか。昼飯を食った後、2時間ほど経っていたので見に行ったら終わってた。これで完全だろう。

ようつべで"銀河戦国郡雄伝ライ"にたどり着いて、なんかなつい。それでWikiを見て吃驚。アニメ化したのは知ってて、内容が原作に比べてお粗末だなあと言う印象はあったけど、原作者が同じように思っていて、それで販売許可が下りないのでメディア化されてないとか。ちょっと納得は出来るんだけど、そうなると見てみたい気もするよね。

なんかクラってくるときもあるけど、それを感じるってことは悪くないかなあ。良くなってるのか、悪くなっていないのか判らん。あと今日はお腹がゆるゆるで、家を出るタイミングがめんどい。バスは1本遅らせた。そうなると家では余裕がありすぎて暇になるんだけど、地下鉄を降りた後の余裕が無くなるんだけど。

2. 艦これ

デイリーの後は、5−4を主力艦、まるゆ旗艦の潜水艦ずで1回まわして、4−2を中堅の駆逐艦ずで。東京急行の編成を練るけど、軽巡は旗艦レベルに達してるのに余裕があるけど、駆逐艦が問題。平均30以上で5隻ってなると、イベントなんかの出撃用を含めないとならんので、イベント時に困る。うーん、だったら睦月型を5隻ほど育てるか、とレベリングするか(遅

3. お勤め

移動の件の現在の状況は説明されてるらしいけど、時期が全く未定でその後の連絡も無い。新しく来た人の字が難しいので、記録紙に書くのが面倒くさい。判子が欲しいわ。で体調は昼間から変化は無しかなあ、と言う感じで無理せず。Pentium4な会社PCが、たまに前兆も無くブルー画面になるので、メモリが怪しいかと睨んでた。昼間に使った"Ultimate Boot CD"に、"Memtest86"も入ってたので平和なのでテストをかけてみた。異常は無しの結果。そうなるとチップセットかなあ。そうなるとお亡くなりになるまで、放置プレイだな。

でうちにDDR333な512MBytesメモリが余ってたので、追加してみたら起動しない。やっぱりチップセットの問題か、と思ったけども、元から入ってるメモリが、DDR400な512MBytesメモリじゃんか。規格が異なると起動しないのかよ。DDR400なメモリをわざわざ探すのは面倒なので、増設なんかしてやらん。で今日は薬を飲んで寝た。


2014.03.05(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝からDVDを焼く。パソコンで8倍速で焼くと、15分程度で終わるので、やっぱ早くて良いわ。等倍速で4枚とか量産するとか、時間の無駄。だと思いつつ、焼けるまでに2日かかったんだけど。で今日1日、何するかって考えていたところ、午前11時過ぎに支店の担当者から電話。今日の午後1時半から、会議あるのを聞いていたかの確認だった。聞いてない。と言うか先月の予定が延びたしか連絡きてないやん。担当者もさっき聞いたばかりだって言うんだけど、うちの会社にはメールで予め連絡できないのか。

暇だし体調もさほど悪くないので、出てみる事に。と言うか12月からしばらく、私用で出てないってのもあるんだけど。途中まで車で行って、駐車場を借りることにした。ぱらぱらっと雪が降り始めて、若干、融けてシャーベット状態だったけど、まだ運転し難くないから良いけど。

到着は数分遅れてだったけど、ほぼ冒頭から参加は出来た。と言うか人数が少ないのはなんでだ。多分、事前の連絡がきっちりされてないからだろうなあ。全く見に覚えの無い表彰の意味が判らんが、一応、景品は貰っておく。後で理由を聞いたけど、省エネアンケートに答えたからって、そんな事で良いんだろか。と言うかまだそう言うレベルでしか、進んでないってのが現状なんだろうな。

でもいつもの内容で、いつもの答えの会議なのがなあ。若干、ちょっとだけ、次回に向けて、違う方向が見えたかもな。でもすっと座りっぱなしで、やっぱ午後になるとダルさが増加傾向にあるんで、ちょっときついかな。会議終了後、別件で資料をもらうついでに、人事異動の件の話を聞いてみるとなんか訳ありっぽいけど、なんでそれが言えないのかなあと言う感じ。なんだなかあ。そんな雑談めいた別件で2時間弱も話をしてしまった。実りがあったのか、無いのか判らんけど、だるさが倍増した感じ。

空腹だってこともあるかもしれないけど、帰りの車の運転がだるい。しかも雪が降ってるし、暗いし、シャーベット状の雪が面倒くさいし。しかも一部、凍り始めてる感じがまら面倒。帰宅後、飯を食って、薬を飲んだらちょっと楽になる。で午前中に焼いたDVDに、レーベルを印刷するって言われて、結局、それも試行錯誤でやってやると。プリンタがCanonなので、CDレーベルの印刷ソフトが付いてるんだけど、便利なのか不便なのか。デザインが出来上がるまで、時間がかかったけど、出来上がると印刷は1枚数分で済むのが凄いね。

その後は疲れた感じもしつつ、艦これは午前中、デイリーした後、メンテで中断してたので5−4を主力艦、潜水艦ずで、4−2を中堅の駆逐艦で2回ずつ回すだけ。なんか午前1時頃まで起きてしまった。


2014.03.04(火)

・今日の出来事

1. 有休

そこそこ早くに起きてしまった。で昨日のHDDレコからダビングしたDVD−Rを量産するのに、焼こうとしたけどCDBurnerXPだとコピーできない。エラーがでるんだけど。ISOイメージ化してから、別のライティングソフトでなら焼ける。ってか思ったけど、これってHDDデジカムから、PCで焼けば済む話だった?と言う気も少々。オーサリングソフトでVideoフォーマットで作って、メニューやチャプターを切って…いや、やっぱ面倒そうな感じなので、見るだけならHDDレコ経由が正解かも(笑)

"NEC VALUESTAR L PC-VL5505D"って昔、妹が使ってたデスクトップなんだけど、すでに使わなくなって数年、放置してあった。業者に無料で引き取って貰うって言うんで、昔、改造したりしてたので、部品の入れ替えとHDDの消去しとこうかと。ケースを開けると、小さいプラスティック部品がぽろぽろと出てきた。なんじゃろなと思いつつCPUを交換しようとしたら、CPUファンのリテンションキットのプラスチックの引っ掛けが片方欠けてる。あ、さっきのプラスティック部品ってこれか。

CPUファンの固定が出来ない。今までどうなってたんだろうと思ったら、グリスの粘着力でなんとか密接してたっぽい。グリスを塗り塗りしてぴったり付けて、片方でも止めておこうと思ったけども、むしろ浮いてしまうのでグリスの密着だけでファンを取り付ける。Socket478のリテンションなんて、今更、買いたくない。とりあえずCPUはそんな感じで、増設メモリを外し、不要なので外しておいた拡張カードを戻すと。HDDの消去は、CDブートできる消去ツールを使用。

で拡張カードを探すのに色々と開けたりしたので、HDDの消去中にパーツの整理整頓を始めるとか。かなりの量があるんだけど、もういい加減、捨てれば良いじゃないって思う物もありつつも、捨てられない物がなあ。そんなことを言い出したらきりが無いんだけど。多少、捨てる事は出来たけど、根本的にはかなり根気が必要。え。

夕方、買い物に出る。なんかふらつく感じが、気持ち悪いんだけど。夜になって、日中に焼いたDVDをHDDレコーダーで再生が出来ない。ISOイメージがちゃんと作れないっぽい。ファイル容量を見たら、めっちゃ少ない。あうん、使ったソフトが1トラック分しかISOイメージを作ってないっぽい。ソフトを変えると、容量的には合ってるものが出来た。それを焼くとかかる時間が違うし、HDDレコーダーで再生できたわ。ツールによって動作が違うのって、ほんと困る。その最中に、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)の動作がちょっと不安定で、対策にクロックを下げてみたり。なんかソフトと関連してるのか、それも判らん。

2. 艦これ

デイリーの他、主力艦、潜水艦ず5−4を、4−2を中堅の駆逐艦だけで2回ずつ回した。ドラム缶必須の"北方鼠輸送"なんだけど、ドラム缶を3→4個にすると、たまに大成功する。キラ付け無しで大成功してくれるのは有りがたい。大成功すると得られる資源が、1.5倍だからねえ。これは嬉しい誤算。ずっと4個持たせておこう。


2014.03.03(月)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に寝た感じ。遅番なので、1時間遅く起きれるのも良いかも。今日から別の現場からの移動した人が、本格的に業務に入ってるんだけど。ほんと決まるのが急なんだよなあ。今後、どうするのかってのは決まってないのに。とりあえず今週は場所や機器の位置を覚えてもらうため、付いて歩くだけのお仕事。部屋名はもちろん、どこにどんな機器があるのか、覚えてなければ点検も何もできないので。それをある程度、把握してから各機器の機能や操作方法を覚えてもらう。全体像を把握することは、簡単じゃないんで。

おじさんが洗面台の配水管からの水漏れの対応をしたのだけど、原因は排水管が折れていたためで、新品の代替部品が無いので中古品を外そうとしたが固くて外せないと。確かに外せないけど、箱を漁ったら別の中古部品があるじゃん。それを取り付ける作業をする。洗面台の接続部が固いと進まないんだけど、なんとか外して交換することが出来た。ついでに電気温水器のフィルターも清掃すると、錆が出る出る。こんな感じですって説明になったかどうか。衛生部品も色々と面倒で、コツとか対応にもノウハウがあってね。でも毎度、トラブルが起きてくれるわけじゃないので、教え込むのは難しい。その後は新人教育用の概略をつくり始める。遅い気もするけど。

午後、明日の作業のために、冷水ポンプを動かしたい工事業者から。それって前の日じゃないと判らない話か。やるけどさ。でも水張りをしたくても、凍結防止のために補給水配管から水を抜いてるから、それをどうするかってのが問題。別の給水管のホースを伸ばして、通常はエア抜きしてる配管から逆流させるしかないよね。いつもと違う手順なので、ちょっと時間がかかったけど、なんとか張れた。明日は運転するだけで良いはず。

その後、電気が落ちたの連絡。容量オーバーって感じじゃないんだよなあ。その他、異常は見当たらず。投入後も消費電流は多くない。だけど自動運転の冷蔵庫とかあるんで、その辺が運転したらどうなんだろか。ここは以前から連絡があったところでは無いので、今日のところは様子見かなあ。で午前中から色々とあったせいか、夕方になるとちょっと悪くなる。なんとか耐えて定時に退社。

帰宅して飯を食ったら、多少改善。で家のHDDデジカムからHDDレコーダーにダビングしたのを、更にDVDにダビングしようとすると1倍速オンリーでしか焼けないらしい。HDDレコーダーにはXPモードでダビングしてて、それが1時間半程度なんだけども、DVD−Rって120分って書いてあるよね。HDDレコからDVD−Rへのダビングの再、画質変換(ビットレート変更)してるので、倍速モードでは焼けないってのは判った。何枚かダビングしたいって言うんで、1枚ダビングして、残りはパソコンで焼けばって事で解決。で今日は普通の時間に寝た。

2. 艦これ

デイリーの遠征、ドラム缶なし部隊を出してしまった。勿体無い。まるゆ旗艦で5−4に行くと、結構、レベルアップが早いわ。ボスまで行ければ4海戦はあるので、旗艦なら経験値が2千5百もゲットできる。S勝利すればさらに1.2倍だからなあ。潜水艦ずのレベリングも兼ねて、1日1回は行こうってそう思った。


2014.03.02(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると眠い。体調は昨日よりは良い感じもする。午後になって徐々に悪くなってきて、帰り間際にはだるくい感じ。もっとも酷かったときほどではなかったけど。特に無く平和だったけど、点検表でボールペン記入なのを、鉛筆で済ませちゃうのって、どうしてなんだろ。それが判らない。それを直すついでに、気になった点があるので、点検表も修正して状態凡例を加えた。これで大丈夫だと思うんだけど。

定時に退社して、帰宅後、飯食ったら横になってBDレコーダーの録画を見る。艦これはデイリーとお使いに出すくらいで、眠かったので薬を飲んで早めに寝た。


2014.03.01(土)

・今日の出来事

1. 休み

置き加減は酷くない。午前中はだらだらとBDレコーダーを見たりして、体調の状態と相談しつつ午後の計画を練る。昼飯を食った後も、なんか大丈夫そうな感じなので、リハビリ?を兼ねて出かける。駐車場を借りて、途中から地下鉄移動。なんとなくふわりもする気がするけど、最後までそんな感じだった。イベントは結局、3時間ほどかかったけど、ずっと立ちっ放しでなんとかもったんで、ちょっと気分が楽になったかも。

戻ってきて妹の店で、パソコンのHDDの領域を分けてバックアップの設定をした。これで何かあっても、当面は対応できるはず。夕方、暗くなり始めくらいに出たけど、昼間、溶けた雪が凍って所々が、面倒なブラックアイスバーンになってた。帰宅後、飯を食ってログホラを見る。何故か急に学園物になっとる。いやこの急展開は、最近のアニメの定番か。夜は艦これながら、イベントのライブの配信を見る。画質はいまいちだけど、楽しそうなので行きたかったなあ。次は行きたいな。

2. インストアライブ@タワレコ札幌ピヴォ

目的は来道は何度かあるけど、タワレコの店舗内でするインストアは初めてのNegicco。店舗のど真ん中を幕で囲って視界を遮断して、その中に1段高い舞台を置いてライブステージにしてる。なのでその周辺は、店舗として営業しながらなので普通に他の客も居る状態。100人も入れば一杯な広さ、逆に近くて良いし知らずに来店した人が見物でもして気になってくれたら、大助かりってやつかね。ライブは無料で誰でも見られる。

んだけど、アイドルのインストアには付きもののイベント参加には、CDを買わなければならない仕様。握手とチェキ券をゲットするのに、新作(といっても去年の)のシングルを2枚買わなければならないので、初回版と7インチアナログ盤をチョイス。どっちも2枚目になるけど。でも念願?の初Negi券げっとお。いや前に1枚貰ったことがあるけど東京の店舗で、イベント日は違う日だったので使うことが出来ずに帰ってきたっけ。

ライブは5曲だけだったけど、1年以上前のワンマンより確実にパワーアップを感じた。特にかえぽのNAO☆ちゃんに負けてない上達が、3人のまとまり感、一体感が更にアップしていい感じだった。セトリも良かった。それに噂の新しい衣装も可愛す。中段くらいに居たけど、終わって後ろを見たら、結構な人数が集まってた。まあ見るのは無料だからね。それに今晩の対バン関係で来てる人もいるっぽく、その関係の知り合いも何人か来てた。残念だったのは、ここで物販もして欲しかったなあ。

先に握手なんだけど、なかなか進まない。それもそのはず、剥がしが居ないんだ。話が盛り上がった人が居ると進まないから、もうね時間がかかる。でもゆっくり話をしたり聞いたりできる感じは良いなあ。焦る必要もないし。何かお土産を買ってくれば良かったか。その後のチェキは握手より進んだな。悪いなぁ、と思いつつ北キツネサインをねだってしまった。でもしてくれたNegiccoに感謝。ライブもそうだけど、インストアも出来れば来て欲しい。他のイベントに参加するついでで良いんで。つか夜のイベントも行きたかった。

3. 艦これ

5−4がサクッと終わった。結局、昨日から合わせて8回の出撃で、ボスは5回たどり着いて戦艦と正規空母がそれぞれ×2もいるから攻撃力に不足なく、5回とも旗艦の撃沈に成功してケージは全て削れた。内2回は潜水艦ずだったんで、それ無かったら6回中5回ボスで終わってた。潜水艦ずは大破、途中撤退でボスに行けなかったんで、完全に無駄だったかも。でその後、まったり掘りと経験値稼ぎに潜水艦ずで、5−4に行くとボスに着くのかよ。まあ良いんだけど。

あと遠征で、水上機基地建設をクリアしたので、東京急行に出せるようになった。ドラム缶は3個しか余してないけど、とりあえず成功したので良かった。時間が短い割りにそこそこ資源量があるんで、これは回数がこなせるとかなり効率良く、資源を増やせるんじゃないかな。