このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.04.01(火)〜2014.04.30(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2014.04.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も午前6時頃に目が覚める。あさ艦して2度寝。今日も良い天気で、暖かくなりそう。もうダウン系は要らないな。それはそれで服装にバリエーションが無いので、困るわけだけど。職場の新築ビル、概観はほぼ終わったのか、一部足場が解体されて出来上がってる感じ。冬の間もずっとやってたけど、通年で出来るんだな。今の技術では。

基本、平和。自分専用みたいな電話があるんだけど、短縮ボタンは一切、登録されてなくてちょっと不便。なので午前中に登録してみた。登録名は印刷するかと、フォーマットを作ってみたけど、ちょっとずれるな。微調整は明日で良いや。昼前にめっちゃ眠たいのは、午前5時起きだから、睡眠不足なんだろか。不足なら朝5時に目が覚めないか。で午後の対策として、昼休み寝られるようにアイマスクを持ってきた。そのせいか、めっちゃ熟睡した気がする。アラームで起きる瞬間は、アレだけどさ。

午後、8GBytesのMicroSDカードに、"Miix2 8"の回復パーティーションをやっとバックアップ。これで一安心。回復パーティーションを削除すれば、約9GBytesほど空き容量が増えるらしいけど、今のところは6GBytesの空き容量で困ってないし、データ用の32GBytesのMicroSDカードは、3割くらいしか埋まってないので、なんとかなりそうな気もするから現状維持で。つか結局、ほとんど仕事してないな。給料日だから良いか←

定時に退社して、銀行を回って帰宅。日中は暖かかったけど、日が落ちるとちょっと寒いね。それでも部屋は、ちょうど良い感じで暖かい。太陽さんの恵みを感じるわ。しばらく通帳をチェックしてなかったから、ちょっと記録と違ったけど無事に修正。夜はBDレコーダーをBGVに艦これ。今日も眠いので早めに寝る。

2. 艦これ

日中はデイリーとウィークリーで2−2「バシー島沖」を回して、3個艦隊をバリバリとお使いに出し、演習は攻略部隊の主軸のレベリングと。艦載機の開発は、今日も烈風も零戦六二型も出ねえ。焦ってないけど、卯月フィーバーは今日で終わりなのに…まだドロップしてないよ。5−4「サーモン海域」のボスで卯月が出まくってるって話を聞くと泣けるわ。で何か忘れてると思ったら、潜水艦ずで行ってないやん。と言うことで久々に出す。卯月最終日になんとか間に合って。

まるゆ(62)168(80)58(78)8(76)19(75)401(73)だけど、甲標的が大量に余ってるので、ちょっとでも戦力アップにと6隻に分配。1海戦目で終了?あれ、撤退をクリックしたか。2回目はちゃんと進撃。この編成でボス前でもS勝利がなかなか無いので、ボスでS勝利はかなり難しいんだけど、今日は昼戦で4隻撃沈するとか。チャンスが来た!の夜戦に突入も、フラ戦を1隻を大破で残すのかよ。比叡さんドロで本日は終了。さようなら、卯月…。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】 北太平洋海域@E−5「ピーコック島攻略作戦」(2)

攻略主力艦隊は変わらず、陸奥(80)長門(80)武蔵(90)加賀(92)赤城(90)飛龍(73)なんだけど、昨日までの装備では制空権は取れないのが判ったので、流星改を1機下ろして烈風に変更。空母の対艦打撃力は減るけど、戦艦の連激が出るようになれば打撃力2倍だし、制空権を取ることで相手の空母の打撃力が削れ、命中率も上がれば結果的に攻撃力増強になる。特に空母は道中で中破になれば、開幕航空戦以外は戦力にならないので。

4回目は、ボスで航空優勢が取れるようになった。けども旗艦は損害止まり。5回目は大破撤退。6回目は敗北も旗艦には損害を与えた。7回目は大破撤退と、今日は撃沈にならず。ボス支援も毎度、発生してるにも関わらず、制空権も取れてるはずなんだけどなあ。戦力HPゲージの残りは、3/4くらいか。8回撃沈相当でゲージ撃破なので、1/4削れたってことは2隻撃沈相当だから、まあ少なくても本日のノルマは達成かな。まあスッキリとした達成感は無いけども。


2014.04.29(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は午前6時頃に目が覚める。いつもより1時間ほど遅く寝たら、1時間ほど遅く目が覚めるのかね。あさ艦して2度寝。今朝は晴れてたけど、昨日の寒さが若干、残ってる感じ。でも太陽に当たればさほどでもだし、今日は日中は暖かいはずなので、昨日と同じくダウンジャケットは着ないで家を出る。

コンビニで牛乳を買って、職場で入れたドリップコーヒーに半分入れての、乳50%のカフェオレが美味い。出社後、やっぱ眠いのは寝不足だよなあとか思いつつ、直後に尼でノアのキャリア他を注文する。一部を除いて仕事中に、本日中に出荷の連絡。早えーな。ってことは今週中には、全部、揃うッぽい。7月まで使う予定は、全く無いんだけど。やっぱり待ってるべきだったか。

端末にデータを送信すると管理ソフトがエラーを吐くとか。"null"だから使えないこれ、って言ってるみたいだけど、なんで"null"なのよ。昨日、使えない中堅がデータの修正したと言う噂。調べてみると、単位が空欄になってるデータがいくつか。なんで空欄になってるん?単位を登録してるデータベースを見ると、1番目が空欄になってるのは有り得ないわ。これ消したな。

該当するデータから、多分"℃"だっただろうと入れてやると、単位が空欄だったデータが復活。でエラーも消えて、データ送信が無事に出来た。空欄にされたので、nullエラーかってのはある意味、納得はしたけどデータべース管理で登録は専用のボタンがあるけど、消去はどこでも出来るのか。Access脆弱すぎ。まあ30分もかかったけど、なんとか直せたので良かった。のが午前中のハイライト。午後は金曜日の床配線の見積もりするくらい。夕方、帰り間際に相変わらずの、むむーんな感じになりつつも定時に退社。

家電量販店を周ってみたけど、USB変換ケーブルが売ってないなあ。これじゃあネットで買うのが、楽になっちゃうだけだよなあ。帰宅すると部屋は案の定、ちょっと暑いくらい。そのおかげで夜も暖かかった。飯を食って、ちょっと回復。風呂は良いねえ。一気に楽になる。で探してた12cmケースファンと、MicroUSB変換ケーブルを発見!案の定、って感じで出てきたけど、諦めなくて良かった。

夜のPTATVは、ぎり間に合わなかったけども、ほぼ見られたし情報がゲット。予想通りツアーの告知で全国を周るけど、今の状況だと真駒内と宮城に行けたら良いなあと言う感じか。東京は日程と時期と予算を考えると無理だな。夜勤が無くなったのが、遠征するのに都合が悪すぎて辛い。まあ有休は取り放題に近いんだけどね。艦これして、眠いのでちょっと早めに寝る。

2. 艦これ

あさ艦で、2−2「バシー島沖」に出すなど、デイリー関係。出社前に時間が余ったので、テザリングでお使いルーティンするとか。今日はお使いをガンガン出して、資源の確保に努めると。で制空権を取ることも、今回のイベントでは重要な要素なので、艦載機の開発、特に戦闘機"烈風"と戦闘爆撃機"零戦六二型"が必要なのね。って時に何も出ない。まあデイリーついでにしばらくやるか。

日中は演習と、卯月堀り、Z1と筑摩さんのレベリングを兼ねて2−2「バシー島沖」を回すくらい。戦艦、高速戦艦、空母、軽空母、重巡、航空巡洋艦、軽巡、雷巡、駆逐艦の9艦種から、レベル90を2隻ずつ揃える"990計画"ってのをやってたんだけど、今回のイベントまでに高速戦艦、空母、雷巡は2隻以上がレベル90になってるけど、他は戦艦1、軽空母1、重巡1、駆逐2が、やっとレベル80台になったところ。それでも武蔵(89)さんが、午後の演習でレベル90になったので、ちょっと心強い。レベル90台って、やっぱりレベルが違うなって思う動作するからね。夜の攻略が楽しみ。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】 北太平洋海域@E−5「ピーコック島攻略作戦」(1)

春のイベントは、最後の海域に突入。そこそこレベル高いと言うか、難易度は最高レベルとか。ただここも戦力HPゲージの回復が無いので、焦る必要は全く無い。海域撃破ボーナスは、軽巡洋艦「酒匂」なので、阿賀野級が1隻しな持ってないので、取っておきたいところ。でE−4と違って、日中から攻略に入ることなく、情報収集と戦力、装備の見積もり、お遣いに出して資源の回復に勤めると。

と言うのもクリア情報を見ると、ほとんどの人が支援艦隊を出していて、ボスと道中ともに出すと攻略時に3個艦隊も取られるので、お遣いに出せるのが1個艦隊になってしまう。当然、支援艦隊も資源の消費はするので、単純にE−4までの3倍の消費量を覚悟する必要もある。そもそも編成できるだけ資源と、装備に余裕があるかって話もあるんだけど。実際のところ、現状の戦力でボスにどのくらいダメを与えられるかは、やってみないとならないので、今日のところは様子見かなあと、言う感じで始める。

攻略部隊は、陸奥(78)長門(79)武蔵(90)加賀(92)赤城(90)飛龍(71)で、戦艦は"46cm/46cm/三式弾/零偵"で、空母は烈風(改)×2、流星×2、飛龍のみ流星、彩雲にした。支援艦隊はボスのみで様子見。正直、E−5の攻略は1週間程度かけるつもりなので、1日1回、ボス戦の勝利作戦。資源の減り方を見ながらにもなるけど。

1回目はボスに到達したけど、旗艦に損害を与えたかなって程度。付属のル級フラ戦が強すぎて、これは大変かも。と思った2回目はボス支援が来なかったけど、旗艦撃沈できた。攻略主力艦隊の編成はこれで良いみたい。ただ武蔵さん大破されると、資材が1K単位で消えてくのが、噂どおりだわ。それでも60回は戦える残量あるので精神的に余裕があるのが救いか。3回目は旗艦に損害を与えたかなって程度。今日は目標の1日1回の旗艦撃沈を達成してるので、これで終了。でお風呂に入れれば、バケツも節約できるし、お使いもガンガン出さないと。


2014.04.28(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めたので、あさ艦して2度寝って平日のパターンになってきたな。朝は良い天気なので、ダウンジャケットを止めて、上着にパーカーのちょっと軽装にしてみた。ら出社するころには、曇りで気温が下がってきた。おじいさんが来週、休みたいって言って来た。なんで今なの。もっと早く言えないのかね。パートなんで勤務上、拘束はできないみたいだけど、人数が足りなくなるのでかなり迷惑。と言うか、かなり身勝手な行動と言動が多いね。そろそろどうにかしたくなってきた。

午後、湯沸かし器の修理は任せる。次長が来て、会社のパソコンの確認。なんか1台、まだ戻ってないことになってるって言われてもなあ。金曜日の床配線の依頼が来た。調査してみたけど、ボリュームあるなあ。と言うか完全に無法地状態で、管理されてないので負荷の状態が見えない。若干、総力戦になりそうな予感。で定時に退社。

外が寒い。朝は晴れたけど、午前中から雲って北風のせいか、一気に寒くなった。まだ陽が落ちると、一気に寒くなる時期だね。まだ時期的には早いから後でも良いかなと思ってたけど、嫌いな楽天が一番安いのでノア用のルーフラックを注文してもらう。ボーナスにするつもりだったけど、ちょっと余裕あったってのもあるけど。夜はストーブは焚くほどじゃないけど、パソコンには良い環境かも。艦これとかなんだかんだで、久しぶりに午前0時近くまで起きてた。

2. 艦これ

Верный(70)は改造してから、ドロップしたら近代化改修を繰り返してるけど、装甲以外のステータスがまだ最大値に達してない。特に雷装を上げたいので、駆逐艦が欲しいところ。それもあるのでデイリーを兼ねて、2−2「バシー島沖」も何度か回してドロップ艦をどんどん消費する。装備は片っ端から廃棄して、資源に回せるので一石三鳥。演習は、Верный、夕立、長門、陸奥、飛龍を主軸に、遠征は燃料重視。ボーキだけが減らないのな。でなんとか今日で、E−4終わったけど思ったよりも資源は減らず。と言うか日中、Win88タブのおかげで、お使いに出せまくりはかなり大きいかも。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】 中部太平洋海域@E−4「前路対潜掃蕩戦」(2)

考えたけどボス固定編成が判ってるし、ボス前の機動部隊でしか大破する可能性はほぼ無いわけで、ダメコン積んで大破進撃が一番の解決策じゃねってことだよね。大破した艦は一気に戦力ダウンするけど、とにかくボスに行かない事にはクリアすることは無いので、ボス旗艦にあたえるダメは二の次でやるしかないでしょ。ってことで、Верный(71)雪風(82)夕立(74)時雨(81)五十鈴(81)金剛(92)で、金剛以外は対潜装備×2とダメコン、金剛のみ積まない対艦装備としてみた。

仕事しながら←の通産15回目は、時雨さんがボス前で大破したけど、進撃でボス戦に突入も旗艦は無傷。でもこれでボスに行けるし、大破した艦のダメコン発動も運次第かなと言う感じを掴んだ16回目はS勝利。これでやっとゲージが半分になった。17回目は猫、18回目は金剛さん大破撤退になったので、電探を下ろしてダメコンを積む。

19回目は1戦目で時雨さん大破、ボス前でВерныйが大破したので、さすがに2隻大破で進撃しても、戦力ダウン過ぎかなと撤退。20回目は雪風がボス戦でダメコン発動するものの、ボス旗艦の撃沈に成功。21回目はS勝利と、ダメコンを積んでからは進むこと。これ、後1回で終わりそうかな、と期待したけど、22回目は旗艦小破でクリアできず。家に帰るまでお預けか←

帰宅してからの、23回目は、時雨さん大破でも進撃し、S勝利で旗艦撃沈とでゲージの破壊に成功。終わったあ。23回中ボス10回、撤退12回、猫1回だったけど、前半のダメコン無が14回中撤退11回、後半のダメコン有りが9回中ボス7回で、うち大破進撃5回、ダメコン発動は1回だった。これ見る限り、ダメコンを積んでいれば半分、1日で終わってたかもか。

ルート固定すれば3戦して潜水艦が2戦なので、開幕雷撃をしのいで大破させればダメージを受ける率がガッツリ下がるので、ダメコン発動の確立も低いって考えるとダメコン装備が楽だったのかも。結局、2戦目のフラ戦の連撃が鬼門だっただけと言うことか。バケツ115個、ダメコン1つ、資源は10K/8K/10K/1Kしか減ってない。資源は71K/67K/125K/65Kと予想以上に残ってるので、こんだけあればE−5は行けるでしょう。なんかここまで、順調すぎて怖いくらい。


2014.04.27(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も午前5時ころに目が覚めて、あさ艦して2度寝。午前8時過ぎに目が覚める。今日も天気は良さそうだけど、昨日ほど日差しが強くてって感じじゃない。午前中はBDレコーダー見ながら艦これ。なんか調子悪いなあ、と思って昼飯を食った後、薬を飲もうと思ったら、朝飯後の薬を飲んでなかった。納得。で遅くなったけど、薬を飲んだ。

午後、そこそこ気温が上がったけど、薄曇でちょうど良く、車で出かけても暑くならず。100万ボルトの入り口で、抽選券もらったらNTT光の抽選だった。外れで景品はポケティだった。と思うなもなくアンケートお願いしますって言われて、なんとなく流れて答えてたら、よく見るとソフバンの制服の女の子だったん。店に入った瞬間から2大キャリアに囲まれてた。ソフバンのアンケートの景品は、お父さんプリントボックスティッシュだったので、ソフバンの勝ち。

その後、Iconiaを触ろうとしたら人が寄ってきたので、タブレットの担当者かと思いきやDocomo販売員で、WiFiルーターどうですかってな話で。やんわりお断りしたけど、客が居ないんで捕まりやすかったのかしらん。auを10年以上使ってるけど北海道の田舎行く限り変えられんのよね。で隣のスパビバで買い物したらほぼ用事は終わったので、スタバ行こうかと思ったけど、道が混んでてドラスルも並んでるので諦め。遠回りで帰ろうかと思ったら、甥を迎えのミッションが下ったので、久々に7−11のアイコーで代替して甥を改修して帰宅。

帰宅後、2階の階段の三叉路スイッチをほたるタイプに交換。古いのは30年くらい前のかなあ。まあ動いてはいるよね。PCの改造と艦これしながら、BDレコーダーを見つつ、ルーズベルトゲームは面白いのかもなあ。半沢直樹と同じ作者だからねえ。イベントクリアを諦めて、午後11時には寝た。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

CPUクーラーを6センチ角の静音タイプから、ステーをちょっと修正して7センチ角の薄型高速ファンに交換してみた。それでHD動画の再生を1時間弱、放置ロードテストしたところ、室温が25℃でCPU温度が40℃、HDDが46℃に下がった。ただ高速ファンなので、かなり風切り音が気になる。サイレントPCには程遠い。逆に言えば風量はこのファンを基準にすればいいので、同量の風量のより大きい静音ファンにすれば良いのかなと。指針は出来たので、また練り練りするか。

3. 艦これ

あさ艦して、明石さんをレベル10まで上げた。後は時々、演習に混ぜるくらいで。レベルが上がると修理能力が上がるわけじゃないみたいだけど、改造すると"艦艇修理施設"を1こ持ってくるので、ゲットしとかないとなならんし。天津風、谷風、響もレベリングする。E−4に響を旗艦で出してたら、やっとレベル70になったので改造すると、Верныйに変身。つか読めないし、面倒なので"ひびき"でIME登録してやった。

朝からE−4攻略に出る。1日だらだらとやってると、間違って1−Eに出すとか。資源の無駄使い。あと休みなので、だらだらと続けたけど、あんま良い結果にならずか。燃料が減ってるので、燃料系のおつかい重視にしないと。最後、デイリーのために2−2を何度か回して、本日は終了。

4. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】 中部太平洋海域@E−4「前路対潜掃蕩戦」(1)

E−3をクリアすると、第2段階作戦としてE−4が開放される。ボスが潜水艦なので、対潜装備が重要。羅針盤対策も含めて、駆逐艦を主軸に軽巡、航空戦艦の編成を選択。問題はボス前のヲ級を含む機動部隊だけど、これは回避するか祈るかってくらいしか無くて。駆逐艦はレベリングを兼ねて旗艦に響(69)を、それ以外はレベルの高い順に、時雨(81)雪風(81)夕立(73)で対潜装備に、回避率アップにタービン/缶を積んで、対潜といえば五十鈴(81)は外せない。あと1隻はなんでも良いのだけど、耐久度で伊勢(65)にして、晴嵐、瑞雲のガン積みで。とりあえずこれで行ってみる。

ボス前の敵任務部隊は輪形陣だったので、攻撃力は半分になるけど、1回目から夕立さん大破で撤退か。駆逐艦が主力なので、大破撤退は多くなるだろうとは思ったけどねえ。2回目はボスに到達するものの、旗艦に損傷を与えた程度。対潜装備が足りないか。電探を載せるくらいなら対潜装備か、ってことで急遽開発しまくって、九三式聴音機を2機ほど追加。装備の割り振りをやり直す。

3、4回目は大破撤退。ここで響がレベル70になったので、Верныйに変身。対潜能力が大幅にアップしたので、ボス戦に期待できるな。その1発目の5回目で、ボスでS勝利をゲット。幸先いい。と思ったけど2連続で大破撤退。7回出撃して、5回大破撤退はきつい。編成を見直すか。

ボス固定しないけど、ボス前対策に、高戦と空母を入れてみるか。烈風、彩雲を搭載させ、敵艦隊の発見と制空権を取って、大破を減らして進撃率を上げるかと。結局、大破撤退してるのと、羅針盤でボスに到達しないのが、結果は同じなので。ボス旗艦の撃沈は出来なくても、何度もダメを与えてゲージ減らすしかないかなあと。Верный(70)時雨(81)雪風(82)夕立(73)金剛(92)加賀(92)にしてみた。この編成で3回中1回だけボスで、小破止まり。10回行ってボス3回かよ。効率が悪すぎ。もう夕方ですけど、HPゲージが全然、減ってない。

ここで空母を外し、五十鈴を復帰させるВерный(70)時雨(81)雪風(82)夕立(73)五十鈴(81)金剛(92)に編成しなおす。それでルート固定に戻って、ボス旗艦小破させられたけど、3連続で大破撤退した時点で、午後10時になってた。14回出撃して、4回ボスでゲージが削れたのは1/3程度。バケツは4桁を割ってたので、今日だけで100個以上使ったことになる。

今日の反省点は、大破撤退が多すぎるとこかな。ボス前が輪形陣でも、フラ戦にそこそこダメを食らってる。その度に何度か陣形を変更してみたけど、あんまり変わった感じがしなかった。単縦は機動力があるんで回避率高いって噂あるけど、航空戦は輪形の方が防御力あるって話もあるし、航空攻撃かフラ戦の連撃回避か、って選択になるのかなあと。つーても噂レベルだから、効果が無いんだったら意味無いけど。ゲージが回復しないから、今日は止めてちょっと対策を練り練りするかね。今回のイベは次の日の思いつきで、成功の芽を見つけたりしてるし、一旦、離れて検討し直すってのは必要だもの。


2014.04.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして2度寝。そこそこ寝起きは悪くない。病院に行くと先生が違ったけど、今回でこっちは終了。と言うか薬を貰うだけなら、こっちのクリニックに変えても良いのか。近いから俄然、便利なのだけど。まあずっと投薬が続くか判らないし、もうちょっと様子を見るか。本日も白いコーヒー牛乳を買ってしまったが後悔はしていない。

帰りに近所のパーツショップで、評判が悪くないのでBuffalo製のマイクロなMicroSDカードリーダーを購入。帰宅して、"Miix2 8"のリカバリ領域を、MicroSDカードにバックアップしようとしたけど、何故かMicroUSB−USB(B)変換ケーブルが見当たらない。どこかにしまったってか。全然、記憶に無いんだけど。こう言うときは早めに諦めて思い出すか、何かの拍子に出てくるのを待つ。

昼からログホラBDの4巻を見ながら艦これ。5/11はリハビリ兼ねて、砂川に行く事になった。現状でどこまで出来るかも、みときたいしね。夕方、くらっと来た。飯を食って薬を飲んだら、ちょっと楽に。今日は24℃まで気温が上がったらしいので、で夜になっても部屋が27℃とかなんだそれ。風呂上りでは暑いので、窓を開けて換気する。

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)のCPU温度が70℃になってる。室温が上昇したからか、と思ってたらCPUクロックが3.4GHzになってる。いつ上げたっけか。すぐに2.8GHzに下げた。うーん、こっちもエアフロ考えて、何か対策をしないとならんかなあ。と言うかいっそ、リテールクーラーを止めて効率の良いクーラーに変えるか。艦これで夜中近くまで起きてたけど、とりあえず第1段階はクリア出来て良かった。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

とりあえずケースの蓋を閉めて使えるようにするのに、縦置きの下部にスライドの開口部があるので、そこに1ミリ厚のプラ版を金属筐体に留めて、スイッチ、LED類を取り付ける事にする。で縦置きにしてロードテストに、HD動画を流して放置して1時間後、CPU温度が67℃、HDDが55℃で警告が出てる。やっぱ静音とはいかず、エアフロを考えて排気ファンは必要なのかと考える事に。

3. 艦これ

デイリーのため、2−2「バシー島沖」を回しつつ、Z3チャレンジは22分と出たけど、雪風だった。おしい。ここぞと再チャレンジは時雨さんと駆逐艦の連続だけど当たらず。で他のデイリー回すのに最低限の資材で収める。しかしイベント中ってこともあって、演習相手のほぼ全員がやる気まんまんの編成ばかりで萎える。夜戦まで行かないと勝利できない。明石さん旗艦も出てきて、制空権を取るのためか大鳳さんのレベリングも多いね。

で自分も明石さんを演習旗艦にして、レベル7まで上げた。その後、2−2「バシー島沖」にも旗艦で出して、ちょこっとでもレベリングと。12時間のお使い、編成を間違えてだしたよ。最後、寝る前に明石さん旗艦にして、損傷してる金剛、加賀さんで放置してみる。明日の朝、どうなってるかねえ。

4. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−2「ズンダ海峡を越えて」(3)

編成、装備に昨日と同じく出撃。10回目は北上が大破で撤退、11回目はボスに夜戦でS勝利で残り2回の撃沈。12回目はボスに行かず途中で終了。13回目はボスに夜戦でS勝利。14回目もボスに夜戦でS勝利で、HPゲージ破壊に成功してクリア。工作艦「明石」をゲット。

しかし14回行って、ボスには6回しか行けてないけど、それでHPゲージが削れた。ってことは、ボス前の夜戦のカットインだけが肝だったてことね。夜戦のカットイン事故は、未だに健在と…。でよ、ここまで今回の春イベントで、ボス戦でS勝利12回してるけど、レア艦は1隻も出てない。しかも今日のE−2では、最上さんが3回もドロップしたのにはがっかりだよ。三隈さん、混ぜてくれても良いじゃないのよお。

5. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−3「強襲!ポートワイン破壊作戦」

一応、表では最終面らしき限定第3海域なんだけど、これまでと違ってボス旗艦にダメージを与えることでHPゲージは減少で、撃沈換算で7回分でクリアと。駆逐艦「天津風」がクリア報酬なんだけど、ボスの港湾凄姫はHPが高いし、付属もそこそこ硬いので、十分な火力がないとS勝利が大変そう。港湾凄姫は陸上生物?なので、雷撃は利かず三式弾が有効だって言うんで、編成は戦艦を中心に、制空権を得ると。問題は潜水艦編成の1戦目だけど、そこは神頼みって対応が多いので、参考に北上(98)金剛(91)比叡(91)武蔵(89)赤城(90)加賀(91)としてみた。

1回目からボスに到達し、夜戦でS勝利。武蔵の連撃たるや、惚れ惚れするくらいダメが出る。しかも堅いのでダメ受けもそこそこなので、レベル上げておいて良かった。2連続で夜戦でS勝利。めっちゃ順調。3回目こそボスは損傷止まりだったけど、4回目以降もボスから外れず、途中で大破撤退も無く、8回目で昼戦でボスを撃沈しクリア。

駆逐艦「天津風」ゲット。ルートは北回り固定の夜戦回避で、8回行って8回ボスに到達したので、案外、すんなり終わってしまった。しかもここまでボス戦で19回のS勝利して、やっと駆逐艦「谷風」が1隻出た。待ってましたあ。と言いたいところだけど、現在のところ育てる余裕は無いので、ちょっと放置するかもよ。

1戦目の潜水艦の雷撃しのげば他は輪形陣なので、フラ戦でも受けるダメは少なめなので、大破撤退は1度も無かったのも良かった。結果的にE−2とE−3の違いって、E−3のボスは固い(HP高い)けど、ルート固定で夜戦回避できたのは大きかったかも。ただバケツ使用量が尋常じゃなくて、とうとう4桁を切ってしまった。残り2海域だけど、さすがに990個あれば足りると思うし、イベント終了まで時間はまだ余裕なので、じっくりと攻略したい。


2014.04.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時過ぎに目が覚めたので艦これ。2度寝して、目覚ましで起きる。外は暖かいね。昨日よりも気温が上がるらしい。寒さがだいぶ和らいで来たけど、そうなるとアウターをいつ入換えるかってことも、考えないとね。バスに乗るとき、周りを観察して考えたりもするけど。その1本遅いバスは、また座れなかった。そのせいか暑いくらいで、もうね始発の次なのに、朝から座れなくてクレーム入れたいレベルくらいに疲れてるのか。ってか暑い…し日差しも熱いよ。白いコーヒー牛乳は、昨日の残りだけど美味い。1日置いておくと熟成するのかしらん←

MicroSDカードリーダーは、家の持ち込みで対応。近いうちに買いに行かなければ、と思いつつ帰りはたるくて真っ直ぐに家に帰りたい。やっぱりICSのネットワークの状態が不安定なので、無線ルーターを隣の部屋から持ってきた。PC本体の上に設置して、ディスプレイ上部の子機で受けるとか、無線の意味が無いよな。それでも安定しないなら、どうしたらええのかねえ。と考えた末、LANケーブル引いたから、GigaHub入れて、デスクトップは有線にした。あとはもう判らん。と言う午前中。

基本平和でも、なんかなんとも言えないけど、気分が良くないね。午後、昨日の残りのもち食感ロール(バナナ)を食べて、一息ついたけど。定時に退社して、日中に呼び出の連絡が来てた支店に行く。外は暖かいなあ。もうダウンジャケットも要らなくて良いんじゃないかって陽気。普段、陽の当たらない地下室なので、通勤時間帯でしか実感できない。

事務職と今後の勤務態勢について話を少々。現状の6人体制を維持して、日勤になるのはどうかと。週休2日制で平日勤務のみってどうなの。楽なの?とはちょっと思ってるけど。夜勤は面倒なとこもあるけど、明け休みがあるってのは、夜勤の美味しいとこだからなー。と言うか気分転換に別の現場行きたいとは言えず。あと爆弾じいさんが、再来月から来たくないと言ってきたらしい。まあ別にもう、居ても居なくてもどっちでも良い扱いなので、どうでも良いですわ。

ただ現状の体勢では、3年で3人ほど定年を迎えるのにあたり、人員の対応をすばやくしてもらう必要があると。もうね分ってるんだから、バイトでも良いから入れろと言うことだよ。場合によっては、他の現場と入れ替えも視野にもね。という話を、1時間半ほど。あ、最後に給料少ないと言い忘れた。でも夜勤が無くなって、手当てが付かなくなって減ってるのは確か。頑張るにも限界があるからねえ。

帰ったら部屋がもっさりと暖かい。半袖で十分な状態だ。飯を食って薬を飲んだらだいぶ改善。帰宅間際って腹が減って、薬の効果も薄れてるのできついのかなあと。夜は艦これ、イベントを進めるよ。でも午後11時過ぎには寝るお。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」を回しつつ、お風呂に入れるのに順番を考え、バケツの使用を最小限に留めると。索敵値を考えると空母を増やしたいところだけど、夜戦になるとただの観客なので不利になる。そうすると航空巡洋艦は外せないなと言うことで、最上を演習の旗艦にして集中的にレベリング。あと響がやっとレベル68になって、先が見えてきた。あと気になってるのが、軽巡が五十鈴さんだけが80台で、次は神通さんがレベル76、それ以外は60未満なので、軽巡も育てておかないと。重雷だと艦種違いなんでねえ。

晴嵐はまだしも爆撃できる水上偵察機の瑞雲が、分類上、爆撃機で着弾観測できないっておかしいと思ってたけど、今日の日中に修正が入ったのか、良かった。実は水偵を解体し過ぎて、ちょっと足りてなかっただけに助かる。で筑摩さんはまだ重巡で、航空巡洋艦じゃないから瑞雲使えないのか。ちょっと盲点だった。改二で航空巡洋艦にジョブチェンジなのね。間に合わないかもだけど、レベリングがんがろ。

Z3チャレンジは龍田さんか。がデイリーのチェック入れてなかったんで、再チャレンジは天龍さんとか、なんだよ姉妹かよ。46cmチャレンジは3回とも失敗。増えれば良いなって言う程度なので、資源の減りを考えてちょっとやめとこかなあ。あと潜水艦ずで5−4「サーモン海域」でのレべリングは、ボス戦、残り2隻だったのに、何も考えず追跡せずを選んでしまった。夜戦に入ればS勝利もあったかもだったのに。勿体無いことした。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−2「ズンダ海峡を越えて」(2)

霧島(76)金剛(91)比叡(91)最上(67)北上(98)加賀(91)の高戦3、航巡1、重雷1、空母1に編成を変更。霧島さんがレベル低めだけど、旗艦に入れとけばなんとかなるだろうと。で最上さんの零偵を、さっそく瑞雲に変えた。索敵と対空が+1で、ちょっとでも有利になれば良いなと。で戦艦を増やしたからか、基本、昼戦は連撃もあってS勝利なんだけど、開幕雷撃があるとかなり有利。編成としては良い感じ。

で昨日からの続きでの4回目はボス前の夜戦で、霧島がカットイン食らって大破。で旗艦じゃなくて3隻目だったことに気付いたマン。入換えての5回目は、夜戦を初めて切り抜けてボスに到達。昼戦でS勝利して、やっとゲージが削れた。6回目はブラウザクラッシュ、7回目はボス戦を夜戦でS勝利で2回目のゲージ削りに成功。8回目も昼戦でS勝利で半分、削れた。9回目はボス前の夜戦で霧島さん大破で撤退と。6回出撃して3回ゲージ削りに成功か。勝率50%は良いのか悪いのか。まあ全く進まなかった昨日よりは、全然、良い結果なので今日はこれで満足する。


2014.04.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

早く目覚めて2度寝。今日も晴れで、最高気温20℃の予想。暖かくと言うか、今時期なら暑く感じる気温だ。割かし気分が良いので、今日も白いコーヒー牛乳と昨日、気になってた"もち食感ロール(バナナ)"も堪えきれずに買う。って言うのも、今日は排水ポンプのサクション側の交換工事に、業者の洗浄作業の立会いとちょっと忙しいから、甘い物を用意しておいて、御褒美にしないとやってられん。

排水ポンプ工事は出社した時には始まってたけど、チェックして始まってしまえば終わるまでお任せ。で洗浄作業の方は、ポンプが3台とも運転できるようにしなければならないので、そっちの対応の方が面倒かも。それでも3台同時じゃなくて、時間差で対応できるからまだマシなんだけど。と思いつつも若いのを引き連れて、サクサクっと進めて午前10時過ぎには休憩タイム。

"もち食感ロール(バナナ)"は午前10時のおやつに半分だけ食べる。白いコーヒー牛乳との相性はバッツグンで美味い。白いコーヒー牛乳、通年、販売してくれないかなあ。SDカードなども読めるマルチタイプのICカードリーダーが、仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/150GB)で認識してくれない。昨日までは問題は無かったのに。別のマルチカードリーダーで、とりあえず急場をしのぐ。このままだと、MicroSDカードでデータ交換するのが面倒くさい。USBメモリ買うかなあ。って何本、あるんだよって感じだけど、現在のところ3本ほど死んでるからな。

ブルーLEDマウスは、やっぱりスリープモードに入って一度、切れると再認識しない。その場合、"Miix2 8"のBluetoothを一度切らないとならんので面倒くさい。古いBluetoothマウスだと、なんで大丈夫なのかなあ。やっぱりICSのネットワークの状態が不安定なので、ルーターをAPモードに変更。でも同じ症状が出たので、ルーターモードに戻す。なんかもうね、なんなんだろうね原因は。

若いのに洗浄を任せたところ、ポンプの圧力が上がらないと言ってきた。水抜きが1ヶ所、締め忘れてたのが一つの原因だった。そこを閉めたところ、すぐにポンプを運転しようとする。ちょっと待てと。閉めたらすぐに運転可能な状態になったのか、と聞いたところそうじゃないけど、業者から運転を頼まれたので。ってことろから、説教するしかないよね。自分たちが管理下に置いてる機器が、運転可能な状態になっているかを確認もせず、壊した場合は誰の責任なのか。業者への対応はするけど、それは緊急時を除けば機器を管理下に置いている前提は変わらないわけだから、その点をはっきりと自覚して行動しないと、無用な事故を起こすだけだから。

外は暖かかくなって、水張りが昼過ぎまでかかって、遅めの昼休憩は30分ずらす。色々あるだろうとは思ってたけど、実際にあったところでどう対応するかは、簡単に教えられないから。午後、洗浄作業が終わったので、1ヶ月ほど機器は動かさないので、昼からは水抜きする。こっちは問題なく、補給水タンクの水漏れもなしで無事に終わる。その後、月次点検しながら、確認作業で重要な点を伝えると。

終わりくらいにちょっと気持ち悪くなる。やっぱ夕方になると、なんかふらつく感じがするんだけど、空腹感とも関係するのかねえ。カードリーダーかUSBメモリを買わんと、と思いつつも体調がいまいちなんで真っ直ぐ、帰宅する。飯食って薬を飲んで、多少改善。でもって、艦これ三昧でイベントを進める。今回のイベントは、前回よりも心身的に楽に進められそうなんでね。

2. 艦これ

艦これビューワーが、早々と対応してくれて嬉しい。Win88タブで縦で使うとき便利で、最近はデスクトップでも使うようになった。しかも今回のメンテで、通信量や各種効果を減らしたそうで、"Miix2 8"での動作が、めっさ軽くなって快適。ただ○社のネットワークの不安定さが残念(ry

日中はデイリーなど、2−2「バシー島沖」を回してクリアさせるなど。ウィークリーの「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」攻略の編成は、長波(39)五十鈴(80)最上(65)日向(47)と、レベリング兼ねた編成にしてみた。1−E−1は敵が1隻しか出ないけど、司令レベルの関係で"潜水カ級elite"が出てくるので、開幕雷撃で大破を食らって撤退とかあるからなあ。

1回目はボスを撃破。2回目で五十鈴(80)から由良(60)さんにしたら、1戦目で大破を食らうとか。3回目は五十鈴さんに戻して、今度は日向が1戦目で大破で、全然、進まねえよ。4回目は日向さんを扶桑(52)に変更して、ボスまで行って、ウィークリーの「海上護衛戦」をクリアした。レベリング兼ねてたとは言え、大破でまくったらお風呂に入れるから意味ねえ。そのまま出た「資源の再利用」クリアで、ドラム缶がまた1個増えた。Z3チャレンジは那珂ちゃんか。連撃対応の46cm砲の開発は、3回ともダメだった。41cmなんか、もう要らねえっす。

しかし、2−2「バシー島沖」ももう飽きてきた。けど卯月が出ないから、行かないわけにもいかず。衣笠さんが電探と20.3cmで、昼間のカットイン出たよ。ちょっとかっくいい。と言うか電探でもカットイン発動なのか。そう言うもんなんか。で「南西諸島海域の制海権を握れ!」クエストをやっとクリアしたけど、嫌と言うほど回してるのに、でも卯月がでないのは何でだ。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−1「南西海域サメワニ沖」(2)

昨日の続きなんだけど、戦艦2隻も火力は必要ないみたいなんで1隻の航戦→航巡に変更し、無事に旗艦撃沈してゲージの破壊に成功しクリア。カットインは出なくて、連撃だけだったけども与えるダメは十分だった。烈風改をゲット。これは加賀さんの3スロ目に載せると、とっても効果が高いって言うんで、即対応。7回出撃で1回は大破撤退と、雷巡2隻はコスパ良いけど、耐久低いから大破のリスクあるんで、資源に余裕があって高レベル重巡あるなら、それで組んだ方がいいかも。

4. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−2「ズンダ海峡を越えて」(1)

そのまま次の海域に突入。高戦2、重1、航巡1、重雷1、空母1の編成で、空母は制空権を取るため、烈風2、烈風改、彩雲の加賀(91)さんを投入。重雷以外は零偵、電探装備で連撃仕様。ここもHPゲージの自然回復無しで、旗艦を6回撃沈で破壊できる。目指すはクリア報酬の工作艦「明石」と。

しかし艦これで、空母に戦闘機ガン積みでファイタースィープして制空権を確保し、零偵で戦艦の射撃管制して命中率上げる戦術をすることになるとはなあ。仮想戦記での話がゲームの戦術としてきっちり取り入れられちゃうとか胸熱。真珠湾攻撃が無かったら太平洋戦争の序盤は、空母は偵察やファイタースィープ、敵の艦偵の排除などの戦艦同士の殴り合いの前哨戦としての役割だけだっただろうな(真珠湾攻撃以前の空母の基本運用、戦術は戦艦の補助艦艇だった)ただ広大な太平洋を主戦としてる限り、空母が主役になるのは必然だったと思うけど。

1回目はボス手前で、金剛さんが大破して撤退。2回目もボス手前の夜戦で、敵のカットインを食らって最上さん大破で撤退。3回目も同じくボス手前の夜戦で、最上さんが再び敵のカットインを食らって大破で撤退。最上さんは運がねえからなのか、E−1の順調さが嘘のように、3連続撤退とか。ボス前の夜戦が鬼門だな。うーん、愛宕さんに変えて霧島さんにしたら、攻撃力、防御力が上がって耐えあえるだろうか。大破、損傷率が高くて、バケツの使用度が上がるのもアレなんで、ちょっと対策を練るためにも今日はここで止めとく。


2014.04.23(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時過ぎに目が覚めて、艦これして2度寝。今日も朝から快晴。工事の対応で、ポンプ停止状態でのほかへの影響が判ってるなら対応順番を考え、リスクについて評価してから対応しないと。業者の要求はイコール仕事じゃく、自分たちのするべき仕事をできる環境下で対応しないと、しっぺ返しは自分に降りかかるだけなんで。ICSのネットワークの状態が不安定なので、設定しなおす。でも改善しない。ルーターの動作が不安定なのか、判らないけど全部、自動にしてみたが繋がらず。元に戻してみたら、接続が成功するのな。良く判らんな午前中。

午後に工事で停止させたポンプ周りの工事が終わったので、試運転に立ち会う。始動は問題ないけど調整が必要なので、元の電流値で調整した。大丈夫だと思うけど、変わった直後は何があるか判らないので、要注意喚起はする。他にも調整しようとして、間違うって危なかった。元に戻したけど、多分、それも大丈夫だろう。で同世代の出入り業者さんの社長が、提督だった件。ヲレ提督もとっくの間にバレてたらし。

その後、明日の業者による清掃のため、配管、水槽の水張りとか。ブローから水漏れしてて、なんとか増す締めでほぼ止まったけど、これ再発したら修理か。まだシーズンインまで1ヶ月あるから、その間にどっちかに結果が決まれば良いけど。ストレーナーが変形して取れなくなってたの、去年の秋から放置してたの忘れてて、慌てて今日のうちに作業してみるけど、これは再利用は諦める。本格運用まで1ヶ月あるから、対応はまた考えるか。30分程度で終わらせるつもりだったけど、午後の後半はそれに費やされてしまった。外作業でそんなに寒くなくて助かったけど。

それでもギリ、定時に退社。真っ直ぐ帰る。最近、退社時間でもまだ明るいんだなあ。今日は割りと気分が悪くない感じで、夜は艦これ三昧。と言うかイベント旗艦に突入したので、暫らくは艦これ三昧かな。

2. 艦これ

朝はデイリー関係。今日、メンテなの忘れてて、10分前に思い出して、なんとかお遣いと演習を実行。5分前行動は無理。今回のメンテでは、春のイベントの開幕と、新型艦、新たなる改ニの導入と。イベントクリア報酬に駆逐艦「天津風」と、工作艦「明石」、軽巡「酒匂」か。明石は機能からして俄然、手に入れたい。海域ドロップに駆逐艦「谷風」だけど、イベント攻略でゲットできれば良いのだけども、そうじゃないならまだ入手してない駆逐艦と一緒に堀りに行くのか。改ニは「利根」姉妹なんだけど、どっちもレベルが全然足りてない。イベント攻略優先で良いと思うけど、気になるなあ。あ、「Bismarck zwei」は持ってないから関係ないしー。

仕様が変わって、ビューワーが使えなくてちょっと不便。新しいエフェクト関係は良いけど、なんか動きがぎこちない。それはキャッシュ削除で直った。さてバケツは1060、資材は燃料71K、弾薬67K、鋼材125K、ボーキ65Kを溜め込んだ状態で、イベントに突入。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"@E−1「南西海域サメワニ沖」(1)

E−1は提督になりたてでも攻略できるレベルだって言うんで、サクッと済ませたいかなと。戦力HPゲージの自然回復なしで、ボス旗艦の重巡リ級改flagshipにダメージを与えることで減少、最低6回の撃沈でクリア可能なので、羅針盤さんさえ味方にできれば、今日中も可能かな。海域撃破ボーナスの「烈風改」は、早めに欲しいところだし。

様子見する感じで、伊勢改(64)山城改(61)加賀改(91)飛鷹改(85)大井改(93)木曾改(93)の編成に、索敵値が低いとボスにはたどり着けない仕様らしいので、全艦に電探または瑞雲、彩雲の索敵機を搭載させた。2回連続でボス旗艦撃破。この編成だと、北周りでボスから外れなかった。索敵値は合計で375になるけど、355でボス外れ、364でボスに到達って情報あるんで現状で満たしてる模様。

がここで瑞雲は偵察機じゃなくて、爆撃機の枠だと気付いた。勘違いしてた。索敵値だけで選んでたけども、瑞雲って爆撃のできる艦上偵察機のはずだけど。ちょっとこの種別分けは気に入らないなあ。3回目は南周りになったけど、ボス外れなかった。ここでも旗艦の撃沈に成功したので、あと3回の撃沈でクリアできる。1時間半もあれば十分だな。

で偵察機だけども、今回のメンテで導入された新しいシステムが、重巡以上の艦で水偵を搭載し制空権取ると、昼間に連撃が出るようになったこと。それで瑞雲1機だけ零偵に変えた。4回目も旗艦まで行って、撃破に成功。特に連撃は良いわ。ダメが倍は入れられるもの。重雷並みの攻撃力も出せるから、戦艦(重巡以上)が使えるようになったかも。でも逆に言えば、昼間連撃が必要なくらいな強力な敵も出るようなマップがあるのか?

で5回目も旗艦撃沈に成功。航戦の昼間連撃が発生して更にやりやすくなった。が6回目は大破したため撤退。もう1回でクリアなんだけど良い時間だし、バケツはざっくり30個くらい消費したので、クリアは明日に残して睡眠時間を修理時間に当ててバケツの節約すると。で筑摩改二、完全に別人じゃんか。でも良いので、急速育成を考えねばなるまい。


2014.04.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

快晴で、朝から良い陽気。そこそこ目覚めは良いな。基本平和。暖かいので、暖房停止は早めで良いんだけど、その辺の判断もしてもらいたいところ。昼前にクラッときたあ。良くなってて判るのか、変わってないのか…比較的、今日は良い感じなんだけども。

昼寝して、工事は午後の半ばには終わる。日が傾くと気温の低下が見られるので、ボイラーを焚くけどおじいさん、その順番はどうしてなのか聞いてみる。答えが自分のメモの通りにしてるだけ、って順番の意味が判らずしてると、ほんと事故を起こすよ?ってか何度も事故を起こしてる理由がはっきりと判る事例だな。この人はやっぱ要注意人物。月次点検は新人さんを含めて、説明しながらだけど。

定時に退社。帰りは曇りでちょっと風が冷たい。まだこの時期は、日中の陽気も日が陰ると、一気に寒くなるね。飯を食って薬の飲むと、気分が良くなるのは最近のお馴染み。明日も日勤だし、朝が早く目覚めるのも、病気以降の基本なので、最近は午後11時には寝る習慣がついてきたよ。

2. PCねた@"Miix2 8"のアップデートからの

Windowsアプデを見ると、更新ファイルがあるんでやっとく。けど何も変わってないな。ネット徘徊で色々と調べてたら、"Levono Companion"ってのに当たる。とりあえず関係してる?みたいか感じなので、インスコしてみた。が何が変わったか判らない。新しいバージョンのドライバー、アプリを探すだけなのか。で早速、検索させたけど、「ありません」と出るだけなら、インスコする意味が無かった。

"IntelR PROSet/Wireless Software for BluetoothR technology for Windows 8.1"の最新版を入れると、Bluetooth周りが改善したって話を見たので、早速、試してみた。すると"Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 5000"とブルーLEDマウスがきっちり認識する。キーボードがまともに動くようになった。"TK-FBM023"はやっぱり使えず。移動機(Aspier 1410/2+2GB)で使えるけど、あんま意味ないよなあ。でもこれ用に買ったマウスとキーボードが使えるようになったのなら、かなりの進歩と言える。ってかこれが最低限、仕様どおりの機能だよね。

3. 艦これ

クエストが増えて面倒くさい時期。デイリーは良いけど、ウィークリーが増えると同時にチェックできる5つを超えてる時があるんで、どれを優先させるか練らないと効率良くクリアできない。そんな状態で、2−2「バシー島沖」を懲りもせずに回す。もう卯月のドロップは、諦めモードに入りつつあるわ。1日10回近く回してるけど、ボスに行く確率が1/3くらいで、尚且つレア艦を落とす編成に当たるのが1/3の確率で、レア艦が出る確率が2%って言ったら、0.2%の確率しかないよ。

46cm砲の開発は、3回ともダメだった。特に36.5cm砲は要らない。余しまくってる上に、41cm砲もそこそこ在庫が増えてきたので、もう持ってても使わない気がする。北方鼠輸送の旗艦の球磨がレベル30になったので、川内さんに変える。まるゆも16まで育ってきたので、もうちょっとで改造できる。改造したら誰の運を上げるかなあ。


2014.04.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時頃に目が覚めて、艦これして2度寝。天気が良くて、朝にしては寒くない。出社すると休日のはずのおじさんが居て、ネットパソコンに変な広告が出るようになったと、神妙な趣で報告してきた。どっかのアダルトサイトを踏んだんだろうな。ある程度、本人の良識に任せていたとは言え、いつかは起きうる事と思っていたけど、ウィルスじゃなくてまだ良かったかな。仕事環境と完全に切り離しておいて良かった。

ネットで調べてレジストリ削除したけど、消えないのはどっかのスタートアップに残ってる?そっからはどうも上手くいかない。スタートアップ関係を操作されたとしたら、操作前の復元ポイントに戻すことで解決すんじゃね。ってことで1時間ちょっとの格闘で、除去できたっぽい。状況報告と始末書と書いてもらって、一応、上には報告すると。ふう、すっかり朝の予定が狂った。

工事の立会いをちょこっとしたら、もう昼の時間。昼飯を食った後、トイレに篭ったので昼寝は無しになる。今日は昨日ほど気分が悪くないから、まだ良いけど。午後、ICSの調子が悪いのか、DNSが見つからないって、何度も出るんだけど。共有設定が悪いのかと見ると、なんでそんな設定になってる?って項目があるんだけど。ちょっと変えてみて、無線ルーターも変更すると、ちょっと良くなったか。

蛍光灯がチラつくは、安定器不良っぽいので交換することに。今日はおじいさんとだったんだけど、閉端子の圧着ペンチを取りに行ってもらったら、俺にはこれしか見つからないとワイヤーストリッパーを持ってくるとか。作業するのだけでも疲れるのに、2年も居ても何にも覚えてないんだって実感するわ。無事に終わったけども、ちょっと疲れた。ので月次点検はボリュームが多いので、人数が多い明日と入換えた。

定時に退社。右肩こりってよか、右肩甲骨全体の張りを感じる。風呂に入ったらだいぶ軽減したけど、アンメルツだけじゃ改善は見込めないか。夜は艦これにTVを見て、持って帰ったスイッチ、LED類をどうするか悩む。寝る前にヒントが浮かんだけど、眠かったので明日にする。

2. 艦これ

朝、起きたのでお使いとクエストのチェック。午前中はほとんどできず、午後もほとんどできず。午前中の演習が1回だけとか、雪風(79)、神通、衣笠、武蔵(87)、時雨(80)、飛鷹(85)でレベル90を目指してるだけに、ちょっと痛いわ。朝、起きたときにやっとけば良かった。あと2−2「バシー島沖」は、利根(26)、神通(74)、衣笠(73)、Z1(30)、千代田(55)、響(66)を軸に何度か回したくらい。


2014.04.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

寝起きはいまいち。2、3度起きたからなのか、寝不足な気もするんだけど。今日も朝から晴れてて暖かいので、ストーブは要らないね。でも全く出来る気にならない。午前中はファンタジーライフったくらい。なんか調子悪くて眠いので昼寝する。夕方まで寝たり起きたりな感じ。夕飯はつぼ八に行って、1時間ちょっとか。午後7時からテレビが見たいので、間に合うように帰る。

TVを見つつ、甥らとファンタジーライフで、闇の試練(レベル75以上)を2度目の最上階までの攻略。事前にハイキュアエイド、スーパーエイドを大量に作ってあったので余裕でいけた。続いて光の試練(レベル100以上)に挑戦するものの、ダメージが多すぎで、その6まで進めたけど、その上には行くのは防具を強化しないと。資材やらを集めて、ゴッドレシピで高品質の防具の量産が必要だなあ。でもおかげで、レベル103→106に上がった。寝る前になんか気持ち悪いので、吐き気止めを飲んで寝た。

2. 艦これ

楽に2−2「バシー島沖」を勧めようと、全体的に攻略部隊のレベルを上げたら、ドロップ艦のレベル下がるのか。今まで重巡ばかりで、軽巡なんか全然、出たこと無かったのに、今回は北上さんを初めてドロップ。ちょっと入れ替えして、レベル70超えは1艦だけにしたら、次から重巡ばかりドロップするように戻った。これでレア艦も出やすくなったと信じたい。

利根・筑摩姉妹の改二の情報が。どっちも25レベ止まりなんで、今からなんとか2−2旗艦で、上げられるだけ上げとくか。でも現在、響(66)とZ1(30)のどっちも上げてたけど、どっちを優先するのが良いのか悩む。響が66だから、あと4レベで改造できるってあるんだけど、Z−3チャレンジはずっと軽巡か重巡しか出てないので、Z1をZweiにした方が出やすいんじゃないかと、期待してるだけなんだけども。

確率にレベルが関係ないのかあるのか判らないけど、レア艦、装備の開発は司令レベルが関係してるので、条件的にあるのかなあと。毎日、デイリーでやってると資源の消費は進んでくんで、早くレベルを上げるか、Z1のレベリング終わるまで建造しないか、どっちかなんだけど。母港拡張で150隻に増やしたので、ドロップ艦を一時的に貯める余裕ができた。でデイリーを兼ねた46cm砲の開発は、3回とも失敗。でも15.5cm副砲が1個出たからマシかなあ。Z3チャレンジは、今日も失敗と。


2014.04.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きると良い天気。朝飯を食べた後、インパクトドライバーを充電しながら艦これ。その後、加工作業をして取り付けとか。割と順調で午前中には終わる。良い天気なので暑そうだから、ドライブはせず昼寝は30分くらいしか出来なくて、うだうだしてたら、夕方になるので結局、引きこもった。夕方から、甥とファンタジーライフってレベル上げる。自分は101から103になった。狩りもそこそこして、資源が増えたけど、ハイキュアエイド、スーパーエイドもかなり消費したので、補充するのに錬金術師で作ると。錬金と薬の知識のスキルが上がるわあ。

日中は太陽で暖かかったけど、ちょっと寒くてストーブを焚く。でも焚いたら暑くなるので、温まったら消した。夜はだらだらとTVを見て、艦これしてたら、使用しているカード会社の情報漏えいのニュースが出たんだけど、メールが来てないなら関係ないってことで良いのかね。その情報漏えいに関係する話は、どっかで見てたんでたぶん大丈夫だろうなあとか。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

Mini-DTX規格っぽいケースの加工をする。電源基盤を固定するステーと、ケースに穴を開けるのは金属片が出るので、外でしてるんだけど太陽光で頭が熱いくらいの強さ。でも風が吹くとそんなんでもなくなる。穴あけは思ったよりもすんなりいって、誤差もやすりで軽く修正できる範囲内。基盤を付けてステーを固定してみたけど、ケーブルの取り回しも問題ない感じで納まった。

DC−DC基盤からの内部電源は、ATX20Pの他、4Pしかない。SATA7PとATX12V4Pが必要、逆にそれ以外は不要なので、4P−SATA7Pの2又ケーブルの片方を切って、ATX12V4Pを半田付けした二又ケーブルを作る。んでマザボー、電源、HDDと配置、固定して電源を投入。問題なく動いたので、その状態でケーブル類をタイラップ留めした。

で後はスイッチ、LEDランプをどうするか、なんだけども。加工品は職場にあるんで、新たに作る必要なないんだけど、ケースが小さいので、アクセスできるとろこは限られてる。前面パネルはABS樹脂なので、加工は難しくないけど、出来るだけオリジナルの状態は残したい。1ヶ所、蓋が開けられるところがあって、そこが金属ケースの開口部にもなってるので、そこが一番楽そうな気がする。スイッチにちょっと拘りたい気もするけど、部材があるか確認しないとか。

3. 艦これ

デイリーで2−2「バシー島沖」を回してるけど、重巡と駆逐艦を最低2隻ずつレベル90にしたいので、高レベル艦も入れて、ちょっとでも稼ぐか作戦を考案。もうちょっとで改造できる響(66)は、一旦外すか。旗艦は秋雲(28)、Z1(30)、夕雲(29)を回してたら、夕雲がレベル30になったので改造した。夕雲は良いなあ。で母港拡張したったあ。これでドロップしても、すぐに合成しなくて済むかな。デイリーついでにZ3チャレンジと、46cm砲の開発したけど、成果は無くよね。


2014.04.18(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、すぐに寝れた。今日も寝起きは悪くなく、天気はよろしい。昨日と同じくらいの気温かね。出社後、ぼちぼちと工作しつつ、仕事しろ状態。昼寝の目覚まし音が、起きやすいようにとちょっとテンポが早めのきつめの音にしてたけど、それで起こされると動悸が激しくて心臓に悪いんじゃって、何ヶ月も経ってから思うと。ちょっとスローテンポのおとなしめの曲に変えたけど、全然、起きれるし動悸も酷くはないので、これからはこれで。午後も平和な感じで、工作時間を割けた。

定時に退社。ちょっとフラつくし、帰宅してもいまいちなんだけど。部屋がちょっと寒くて、ストーブを焚く。飯を食って薬を飲んで30分くらいすると、ちょっと楽に。BDレコーダーも最近、良く見てるので溜まってないから、艦これしつつPC工作を練り練りしたり、試験をしたりした。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

スリムケースと言うか、Mini-DTX規格っぽいケースなんだけど、外せるベイは上が5インチベイ、下が3.5インチベイがクロスして組み込める。5インチベイはそのまま直接ネジ留めできるけど、3.5インチベイは専用のHDDマウンタが必要。それが付いてこなかったので、3.5インチHDDを固定するには、使う予定は無い5インチベイの底に、HDDのネジ穴に合わせて穴を開け固定するようにした。HDDはOKかな。

午後にはDC−DCキット電源の基盤を、ケース内に収めるためのステーを作成。基盤より大き目の0.5ミリ厚の金属板に、基盤を留めるネジ穴を開けて長い辺を15ミリほど直角に、折り曲げ器で曲げると。そうすると薄い板でもしならなくなるので。帰宅後、電源基盤の固定がやや決まらない。昨日の時点では向きや位置は決まってたけど、実際にステーを入れてみると高さと言うか基板上のスペースがきついので、ケーブルの取り回しが大変になる。

ちょっと部材を探してみると、基盤とステーのスペーサーで1/3の高さのものが有った。これで下がった分、空間を確保できたので、ケーブルの取り回しがだいぶ楽になった。ネジ止めの位置も決まったので、実際に穴と開ける加工だけども、これは明るい時にする方が無難なので、作業は明日にする。内部の12V4PやSATAの電源ケーブルの加工も、大筋で固まったのでそれも明日かな。スイッチ類、LEDランプをどうするか、まだ決めてなかった。前に使って余してたのを、職場に置いてきたよ。それは来週以降として、先にパーツの固定をした後、廃熱をどうするか練り練りするか。

3. 艦これ

Z−1がレベル30になったので改造する。で2−2「バシー島沖」の旗艦でレベリングしてたけど、遠征の旗艦でレベリングしてた夕雲(27)にする。遠征旗艦はまるゆ(7)にした。2人目なんでレベル20まで上げたら、なんだけども。まるゆは改にならないと、スロットが無いんだっけか。「北方鼠」の大成功率は下がるかなあ。

夕雲の旗艦で2−2「バシー島沖」に行く。音声オンにしてたけど、なんか夕雲って台詞がエロいって言うか、団地妻みたいなキャラ設定なのかね。中破絵がまた、ちょっと納得感があると言うか、絵師の拘りに賛成って感じで。単に趣味が合ってるだけなのかもしんないけど、ちょっとしばらくは楽しめそうな。それでかデイリーをかなりクリアして、久々に潜水艦のデイリーが出た。これは1−E「鎮守府近海対潜哨戒」を回せば、速攻でクリアなんで楽で良い。

資源は6万超えのままなので、ちょっと余裕が出たから5−E「サーモン海域北方」を、金×2、重×2、駆×2でなんとなく行ってみる。がボコられて撤退。レベル80台だとまだ辛いのか。クリアさせるにはまだレベリングしないとダメみたいだなあ。ルート固定の編成を考えて、レベリングするかなあ。つかもう来週にはイベントなんで、資源を7万まで上積みしたいところか、そうするとちょっと出撃は控えた方が良いかなあ。と思いつつ、そこそこ出撃してたからか、司令部の階級が中将に上がってる。Z3チャレンジは、まだチャンスがあるよってところで。


2014.04.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、すぐに寝れた。今朝は起き加減は、ちょっと気分は良い。今日も天気はよろしそうのでカーテン全開しとくと、日中の日差しで部屋は暖かくなる。外に出るとちょっと肌寒いか、そうでもないか、と言う感じくらいだし。今日は1本早いバスに乗る。これなら座れるので、良いんだけども20分は早く起きなければならない。15分なら確実なんだけど、2度寝するとね。

今日は1日、設備点検があるので、時々、立会いしなければならない。と言うところで、自動ドアが勝手に開くと連絡。なんか外側のセンサーが反応してるっぽい気がするので、リセット代わりに電源を入り切り、開く状態の設定を変えてみたり。10分ほどで症状がでなくなる。原因不明だけど、異常な動作は止まったので、応急対応はここまで。再現するなら業者に連絡と。

座ってるとふわって?くらって?なる気がするんだけど、昼寝は熟睡したかも。で基本、なんか午後になると悪くなるなあ。Windows95をゲームするのに、Microsoft Virtual PCがインスコ済みだっけ。久々にアイコンを見て、インスコしてたの忘れてた。ってことはデータもそのままあって、試しに起動させると動くね。なんか未だにWindows95が稼動する環境を残してて、どうするんだって気もしつつ、来年は20周年ですね。点検は無事に終わり、定時に退社。

東急ハンズに部材を探しに行くけど見つからず。ネットで探すか、別の物を見繕うか。ゆっくり考えようかな。タワレコにCDを買いに行くと、イベントの準備中だった。誰なのか判らないけど、ロコドルらし。ネットで土曜日にタワレコレーベルのインストアあるのか。ネギは来ないのでスルーするけど、関東方面だとどこかで毎週のようにやってるのになあ。

帰宅すとちょっと疲れた。良くはなってきてるけど、飯食った後、ちょっと30分は休憩したい気分。午後のだるさに、買い物で移動もそこそこすると疲れるみたいな。でMini−ITXっぽいケースとマザボーなどを眺めて、色々計画しつつ、早めに寝る。

2. PCネタ@(仮)ファンレスPCv2"Intel D945GCLF2"

ブルーLEDのBluetoothマウスだけど、Miix28だと毎度、ペアリングしなきゃならんみたいだけど、移動機(Aspier 1410/2+2GB)に繋いでみたら大丈夫そうな。でも毎度、電源を落とすから状況を比べても同じではないか。まあ使用感だけど、M555bよりは格段に落ちるけど値段相応かなあと言う感じ。

動かないと思ってたDC−DCキット、ACアダプターからのスイッチのコネクタの接続を間違えてた。そりゃONにならなくて正解だわ。でDC−DCキットで"D945GCLF2"の運転確認。電源の問題は解決したったよ。元々、ファンレスを目指してたけど、CPUクーリングファンは付いてたので、ヒートシンクを大型化しない限りファンレス化は難しいんだよねえ。今はうるさいリテールの4センチ角ファンから、6センチ角の1,200rpmの低速ファンに交換してるけど、これでギリギリ冷やせてるようだし。

あとHDDは臨時で、SATA3.5インチの200GBytesを使ってるけど、容量的なところでSSD化は悩みどころ。でHDDの発熱もどうするか、悩みどころなんだよねえ。それ以外にもDC−DCキットからの発熱もあるから、CPU以外にも、ケース内の熱流動は考えないとならないかなと。そうすると大型の低速ファンで排熱させつつ、各部を冷やせる形にしないとならないかなあ。

でATOM330でどこまでいけるかって、HD画質動画を1時間ほど流してみるけど音ずれするなあ。動画再生にこだわらなければ良いのか。GigaLAN付いてるから、サーバー的に他のPCに流してみると。と言うかMiix28があるんで、それで見られると良いんじゃないかって思ってるのだけど。さて本格的に組み立てるとして、HDDベイと電源の固定をどうするか。明日、考えよう。

3. 艦これ

舞風、お使いでレベル24になってたんだけど、改造できるだ。レベル20だったのか。最近の新追加艦は、改造レベルが高めだったんで見逃してた。改造して黒潮と交代させた。地味にまだ、改造レベルに達してないのが5隻ほど居るんだけど、特に駆逐艦は数が多いのでお使いだけで上げようかと思ってたくらいなんで、ちゃんとチェックしてたなかったなあ。2代目まゆるも放置だし。今日も飽きずに2−2「バシー島沖」に、ほぼ固定メンで行ってるからか、全体的にレベルが上がってきた。でZ−3チャレンジは、筑摩さんだったよ。地味にこっちも面倒な感じで。


2014.04.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に2回くらい目が覚めて、外で強風が吹き荒れてる音がする。午前5時過ぎに目が覚めたら、音は止んでた。で艦これしてからの2度寝。今日も晴れてるか明るい。気分は悪くない感じ。雲も出てるけど、昨日のよりはちょっと寒いのは、夜の悪天候の影響かなあ。今日もバスに座れないので時間帯ずらすか、もう2分は早く出るかしかないな。それで疲れたので、地下鉄では1本遅らせてでも座る。

午前中は平和。なんか昨日よか気分は良い感じ。だったけど電話で今日、先日の電源工事の実負荷試験を、午後からするとの連絡。なんで毎度、当日なのかなあ。実施に問題は無いけど、今日、決まったのか知らん。昼寝できたが、電話で起こされる。つら。午後から実負荷試験は問題なく終了。大凡、予想範囲内だったので良かった。つ、ことは図面を変更しないとならんよね。

午後3時過ぎると、ふらっと言うか、うーんってなる感じ。そんな時に、蛍光灯の交換の依頼。3ヶ所とも高いところで、しかも机の配置とかでやりにくいところで。こう言うところで作業するのに、良い脚立が無いかなあ。有っても買ってもらえないだろうけども。水槽の異常が出なくなった。出ないのは良いのか、悪いのか。夜勤者の中堅に申し送りついでに、月末の作業のリスト化を指示する。

定時に退社。気分は昨日ほど悪くないけど、胸のムカつきが若干する。薬を飲むか悩むレベル。真っ直ぐ帰ったけど、午後6時頃ならまだ明るくなったなあ。部屋は暖かいので、ストーブは焚く必要が無いね。飯を食って薬を飲んで横になって、風呂に入ったらだいぶ良くなった。ふらつきも減った感じがする。あれか、体が温まると良い感じなのかねえ。薬のせいか眠いので、午後11時には寝た。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」を1回ずつ。に1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は2回まわして、ドラム缶クエストまでクリアして、ドラム缶ゲットだぜ。あれ?このウィークリー、先週は日曜日まで出なかった気が。今週はウィークリーのクリアペースが早いのかな。Z−3チャレンジは、加古だった。バケツがやっと4桁に復帰した。それだけあれば、イベントにも十分に対応できるだろうから、現状維持する感じでたまに使っても良いかも。寝る直前まで、おつかいに出して本日は終わり。


2014.04.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中の12時過ぎに目が覚めたけど、まだ眠すぎるのでそのまま2度寝。午前3時頃に目が覚めたので、艦これのお使いに出して寝る。朝のお目覚めはまあまあ、そんなに悪くない。天気は良くて、朝にしては暖かめなので、手袋は要らないなあ。風が冷たくないので。

出社すると工事のため業者から言われて、ポンプの運転を停止したと報告。その点について釘を刺しておく。停めないと工事は出来ないけど、停止させる事による運用上のリスクを考えないと、業者がこっちの都合まで考えて依頼してるわけじゃないので、きちんとその点は打ち合わせは必要。運用上のリスクは指示をちゃんと出せなかった、管理者たる自分たちに跳ね返ってくるだけなんで。

ところが別の水槽の満水警報が発報。ポンプ等に異常は見当たらなく、昨日も警報が鳴ってたって聞く。ポンプは手動で運転できるので、センサーかリレーかどっちかだな。と思ったけど、その後、正常に動作するようになってるし。うーん、原因が不明って一番、面倒な状況なんだけど。とりあえず、様子見かなあ。そのまま出なくなり、忘れた頃に壊れるってパターンっぽいなあ。

尼に頼んでいたBluetoothマウスが来てたので、職場で使ってみた。ブルーLEDで、大きさも動きも重さもちょうど良いな。電池も単3だしあの値段で1年以上、使えるならコスパ良いわ。と思ったけど、Miix28のスリープから復帰した後、認識してなくなる。Miix28のBluetoothを一旦切って、再度、オンにすると認識するけど、毎度、それしなきゃならんのか。面倒くさい。とりあえず、\980だったかの電池蓋の壊れたマウスを使うとか、意味無し。午前中から若干、ふら付き感はあるんだけど、酷い状態ではなく。でも昼寝はあんまり眠くなくて、寝れなかった。

午後は工事の立会い。ポンプの水が上がらないのは、フード弁っぽいなあ。φ100なので作業するにはちょっと大変で、2台あって1台は正常に動くのを確認したので、準備でき次第で問題は無いところなので業者に任せるかあ。話は通ったので任せた。ついでに周辺も整備してもらえるようなので、これで10年は安泰だな。

定時に退社。暖かいとも言えるし、日が落ちると寒くなるとも言える感じ。ちょっとふわふわ感がなんとなく、息苦しいさも感じるかも。帰宅して飯を食って薬を飲んで横になると、ちょっと改善。風呂から上がると、久々に良い感じになった気がする。午後10時を過ぎると眠いので、半過ぎには寝た。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」は、デイリーにZ3チャレンジは名取にゃんだったよ。昨日の大型建造で資が減ったので、もう大人しくするしか。何人目かの十二鈴を作って、デイリーの餌になり、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」をしたくたいで、後は演習とお遣いに出すくらい。


2014.04.14(月)

・今日の出来事

1. 有休

ちょっと寒いかなと思ってたら、フロントガラスに霜降りてた。結構、気温は下がったのね。久々に自分の車に乗ろうとしたら、ポータブルナビがスタンドごと外れて落ちてた。台座の吸盤の張り付きが弱くなったか。再度、取り付けた感じは引っ張っても外れないけど、運転中も何度か外れる。取り付け直後は問題ないけど、後から外れるって吸盤そのものも問題か。

で病院は予約時間ギリギリに付いた。やっぱ午前9時は早いよ。で朝もはようから人のことを言えた義理じゃないけど、そこそこ大きい病院ってこともあると思うけど、日本の医療費って減らないんじゃってくらい人が居るんだよね。これってなんとかならんのかねえ。Win88タブレットも持っていったので、待合室のちょっと離れでスマホのテザリングで、ネットアクセスできるのは良いなあ。と言うか70近いおじいさんが、iPadでネットしてたのは驚いた。うちの爺ちゃんも、新らし物好きでハイカラだったけど、ちょっとかっくええ感じ。あんな爺になるのは良いかも。

検査と問診の同じパターン。前回からの変化とか伝えるんだけど、夜中に起きちゃう睡眠障害は、睡眠導入剤は使いたくないってのは賛成なんだけど、寝不足でストレスも感じるんじゃないかって懸念も。現在の薬を倍増して様子見になる。それでストレス対策には標準量らしいけど、改善すればいいなあ。で予約が午前9時だと、朝、早起きしなきゃならなくてきついので、次回は1時間遅くしてもらった。

で玄関前の客待ちタクシーの6台中4台がプリウス。特に個タクのプリウス率があがってる気がする。走ってないときにガソリン減らないのは大きいんだろな。1台、カスタマプリウスタクシーが居て、インチアップにFERODOのステッカーがサイドステップ貼ってる。どこまでカスタマしてるのかなあ。ちょっと気になるけど、乗る用事が無いなあ。ってか病院のタクシー乗り場に、足回り弄ってたりするのって、悪影響な気がするけども。

散髪して、特に問題も起きてないので、今日は特にすることないな。艦これしながらネットサーフして、色々と外食を考えたけど、行きたいところもあるので帰宅。お腹減ったので焼き弁を食べる。ってか2週間前から食べたくて買ってあったのに、まだ食べてなかったのよね。やっぱこのソースの匂いがたまらん。中華スープは薄目派なので、量が多めになりがちでたまに余すけど。

お腹いっぱいになって、出かけようと外に出ると暖かい。車の中は暑い。またポータブルナビがスタンドごと外れてたので、今度はウェットティッシュで、吸盤と円盤台座を拭いて取り付け。落ちなくなった。本屋に着いたけど外れないな。このまま外れなくなれば良いけど。でなんか、ちょっと気持ち悪い感じ。うーん、まだまだなんだなあ。百均で合計金額が、432円って言われて聞き直した。ちょっと違和感あるよねえ。

で帰ろうかと思ったけど、ケースと電源を見にホビーオフに移動。色々と見て使えそうなのがありそうな、なさそうな。悩んだ末に買わずに、古そうなプラレールの車両を買って帰宅。眠いし、ちょっと頭痛もする。夕飯を食ったら、めっちゃ眠い。薬を飲んで、なんどか午後8時半頃まで粘ったけど、頭痛もするので諦めて寝た。飯を食ってすぐ寝ておけば良かったのかも。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」をZ1旗艦で、デイリークリアに演習とお遣いに出すくらい。全部の資源が60K超えなので、久々の大型艦建造、チャレンジ大鳳さんは赤城さんだった。もうね、面倒になってきたね。大型建造。まあ俺だけじゃないんだけどさ。


2014.04.13(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めて、ふわふわだるだる感があって、ちょっとむやうやな感じだったけど、気が付いたら朝だった。朝はまだマシなんだけど、夜中に目が覚めるのがちょっときつい。で朝からファンタジーライフLINK!るんだけど、昼からふわふわ感がもどってきたので、昼飯を食った後、昼寝する。夕方まで寝てた。

起きてから夕飯まで、ファンタジーライフLINK!る。夜はTVを見ながら、風呂上りはBDレコーダーを見ながら艦これとか。風呂に入る前に、体重計に乗ったら71.5kgで、去年の年末に比べて6kgくらい減ったな。と言うか2週間前より1kg減ったよ。これってどっかで止まるだろうか。止まらなかったら、違う病気を疑わないとならんでないか。大丈夫か。明日は有休なんだけど、病院の予約が早いので早めに寝る。

2. ファンタジーライフLINK!

昨日の狩りでポット類がかなり減ったので、補充のために作りまくる。前に素材を買いに行かないと。コモレヴィの村の別荘を買ったので、買いに行くのが楽ね。でも"キリタチ雪どけ水"は山登りしないとならないのは面倒。なのでついでにキリタチ山の山頂で、狩りをすると。素材を買いまくってお金が無くなったけど、ハイキュアエイド、ハイスタミナン、スーパーエイドと作って、高品質以外を売れば生活には困らないレベルにはなるから大丈夫。

ゴッドレシピの製作のため、ビスマスインゴットを集めるのに「ハニワ洞窟」を何度も回る。拾うだけなんだけど、有るときと無いときがあって、大ボスの"わるものレジェンド"の居るエリアを通らないとならんので、なかなか面倒。まあ難易度が低かったら、有難味はないからそこそこ苦労するのは必要なんかもね。それで思い出したように、釣り人のランクを"でんせつ"にした。"でんせつ"の道具を貰った。けど"ギガガさお"の方が上なんだよね。で魚拓が刷れるって言うんで、カジキマグロを釣りに行って、魚拓にしてみた。本当に魚拓なんだなあ。部屋に飾ってみたけど、他の魚も釣って魚拓にするかは微妙かなあ。コレクターズアイテムみたいなもんか。

3. 艦これ

2−2「バシー島沖」をZ1旗艦で、ウィークリーをクリアしてく。が機動部隊になかなか当たらないので、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」に行って、なんとかクリア。それで「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は2回まわして、ドラム缶ゲットまでのクエストをクリアする。デイリー建造は、Z3チャレンジも羽黒さんだった。Z1がレベル23になったので、ちょっと期待してるけどなかなか出ないんだなあ。遠征10回は、夜になって鎮守府海域で短時間回しでクリアした。明日の早朝5時でウィークリークエストがリセットされるんで、なんとか間に合わせられて良かった。


2014.04.12(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に1度目が覚めて、朝方にも目が覚めた。何度か起きた割には眠くないし、寝た感じもする。気分も昨日よりは、全然マシなんで睡眠不足だったのかなあ。今日は朝から天気が良く、風が強くて寒そうだけど、日向は暖かいのでストーブは焚かずに過す。が出かけるタイミングを失して引きこもる。

昼からBDレコーダーのダビングする。なんかいまいちフラフラするけど、夕方からずっとファンタジーライフLINK!する。甥らが帰ったら、BDレコーダーを見てから寝た。今日1日、何してたってくらいうっすいなあ。

2. 鉄道な話@労使問題で無くなったのが国鉄なんだよ

JR北がキハ183系を使用した北斗とサロベツの運転再開について、労使との話が進んでるので夏には再開したいって新聞に載ってたけど、運行停止の理由って結局、一連の整備不良ではなくて労使が拒んでたってことなのか。それって国鉄末期に労使が業務を拒んで、業務を混乱させてる状態が今も続いてる、危険な状態なんじゃね。新しいやり方で不具合を早期発見するとか、整備手順を変えるとかも労使が拒むと出来ないので、不具合が改善しないってことだからね。

金があるJR東ならそれでも人の手配が付くからまだ回せる通じるけど、貧乏な会社でそんなことしたら会社を潰すって感覚ないのかなあ。国鉄が赤字垂れ流して民営化され、赤字の原因の労使をばっさり切ったわけだし。あ、切られてない労使の残りだから、危機感が無いのか。もっと性質が悪いわ。

3. 艦これ

デイリー建造はZ1旗艦でZ3狙いも、那珂ちゃんだった。後は2−2「バシー島沖」をルーティンしつつ、お使いを出すだけの仕事。資源を貯めるのに、大規模作戦はちょっとやる気が起きない。イベントまでに十分、資源は貯まる気もするんだけど。

4. ファンタジーライフLINK!

鍛冶屋の"ゴッド"になったので、新しい技や素材が追加できるようになったので、それらを利用して高品質の道具を作って、更に高品質の製品を作ろう計画。まず神みならいレシピの"時計じかけのハンマー"に、"神玉"を追加素材で作成。高品質で尚且つ素材分で、ノーマルよりも大幅に修正値がアップしたものが出来た。"時計じかけのハンマー"はライフ制限が無いので、他のライフの時でも使えるから便利。これ以上は"星砕きのハンマー"だけど、素材が無いので一先ずはこれで頑張る。採掘師で使うピッケルの"ギガガピッケル"を製作。こっちも"神玉"を追加して大幅にパワーアップしたものが作れた。はじまりの島で鉱石を採掘するとき、だいぶ楽になるはず。

"えいゆう"で止まってた釣り人だけど、道具の能力不足で試練を攻略できずにいたけど、はじまりの島のボス攻略でゲットした"ギガガさお"が、かなり良い道具なので攻略できるんじゃないかと気が付いた。"でんせつ"になるため、残ってるクエストに取り掛かる。まず"マグマグロ"を釣り上げる。簡単に釣れた。この竿、すげえ良いわ。"スカイトビウオ"は簡単にいけたけど、マバラッパ諸島の"ゴールデンカジキ"がなかなか出なくて、面倒だけど何度もエリアから出ては、湧くまで通うと。8度目でやっと出た。さすがになかなかの大物で、この手にしてはなかなかの格闘の末、無事に釣り上げてギルドに運んでクエストクリア。

で表示されてた全てのクエストをクリアしたけど、"でんせつ"まで400ほど足らない。ネットで色々と情報を探してみたけど、依頼されないのは何でだろって思ってたら、夜に会わないと出ないクエストだった。そこ大事なので、誰か書いておいてよ。で最後のクエスト、「海底洞窟」で"深海魚"を釣り上げてギルドに運び込んで、全てのクエストをクリアした。とこで、甥らが着たのでマルチプレイで狩りに行く。

鍛冶屋のマスターから先代の試練を引き受けたけど、クリアするには「はにわの洞窟」の大ボスの"わるものレジェンド"を倒さないとドロップしない素材アイテムが必要。これがめっちゃ強くて、1人では無理。で甥らと狩りに行ったけど、"わるものベテラン"にしても、"わるものマスター"にしても強い。「いにしえの塔」並みで、序盤から苦労する。全滅しそうになりながら、なんとか倒すことに成功。これって1人でクリアできるレベルじゃない気もするけど、レベルが上がれば攻略できるんだろか。

その後はゴッドレシピ作成のため、「いにしえの塔」の闇の試練(レベル75以上) に狩りに行く。"マスターデイモン"がドロップする素材が欲しいのだけど、入り口の"ガーゴイル"で十分に強い。「はにわの洞窟」と同じくらいかも。なんとか最上階の大ボス、"マスターデイモン"まで行って協力して倒せた。これで最強の片手剣の"ゴッドソード"が作れる。後は"古代の盾"と合わせれば、王国戦士は最強の武器と防具が持てるぞ。

その後、甥らのレベルが低いので、レベリングにはじまりの島のボスを狩っていく。大ボスは1度倒すと湧かないので、太古の試練のその5に移動。"ミミック"と"デカミミック"ならエリア移動ですぐに湧いて、そんなに強くないけどお金などそこそこドロップするので、1時間ほど狩りまくる。そこで自分はレベル100になった。甥1号はまだ90台で、2号は80台なので、まだまだ狩りまくらないとならないな。と言うかレベルがまだ低いので上げることや、鍛冶屋がゴッドなので素材アイテムを増やして、ゴットレシピの武器、防具を量産してやれば、「いにしえの塔」の闇の試練も楽に行けるようになるだろう。


2014.04.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寝起きは比較的、良い感じ。昨日の夜、寒いなとは思ったけど、起きると外は真っ白。4月に入って2回目か。風は強くて冷たいし、雲の切れ間から陽が差し込むこともあるけど、見えなくなると吹雪くとか。今日もバスはショートで座れないのかよ。クレームを入れたくなってきた。バスを降りて歩いてるとなんか若干、フラつく感じが。座れなかったんで、若干、フラつくんだろか。1本、早いバスにして、座るようにするか。

"ThinkPad A31"にRedHat8を入れようかと、インスト前にDVDチェックするよって出て、2時間放置で進行が50%しかないとか、どうすんの?そのまま放置してたら、昼過ぎに終わったけど、DVDチェックで失敗したって出てる。けど気にしないでインスコを継続。途中、画面が真っ黒になって静かになったので、ディスプレイの切替をしたら液晶画面に表示が出た。インスコは進んでたみたいね。最後に設定画面を適当に選んで進めたか、ディスプレイの解像度の設定は無かったけど、全部、無事に認識して完了。結局、インスコだけで1時間半くらいかかったのか。動きは思ったより悪くないけど、まだ使い予定は無い。

昼前にちょっと気持ち悪くなる。飯を食って昼寝したら、ちょっと回復したか。でもいやな感じなので、吐き気止め飲んだ。効きはじめると、ちょっと楽になった感じ。定時に退社。外はやっぱり寒い。帰宅後、飯を食って薬を飲んで横になる。そして風呂に入ったら、ちょっと改善した。ってか超、眠たい。体調の悪さって、寝不足なのかなあ。判らないけど、早めに寝た。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"

"Miix2 8"のタッチパネルが反応しなくなった。マウスカーソルは出るけど、ログオン画面にソフトウェアキーボードが出ないので、何も入力できないからログオンが出来ない。どんな状態なんだか。そもそもタッチパネルが反応しないタブレットって、意味ないよね?何度か再起動するけど、変わらず。左下の時計?のマークをクリックすると、スクリーンキーボードが出て、それでなんとか入力できるようになったので、パスワード入れてログオンは出来た。その後も全くタッチパネルが反応しなくて、期限切れのマカフィーを削除したら、タッチパネルが反応するようになった。謎過ぎる。どーにかならんかね。

3. 艦これ

昨日の編成で2−2「バシー島沖」をルーティンして、デイリーとウィークリーを進ませた。あと遠征の旗艦をZ1(20)から浜風(12)に変更。くらいで今日のところはしてる余裕があんまりなく。


2014.04.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

気分は昨日よりかなりマシで、目眩も軽い感じ。曇りと言うか、雨が降りそうなどんより雲り空だからか、昨日の陽気がすっかり消えて急に寒くなる。家を出る時には降りだしたので、傘を持って出る。1本、遅いバスにしたら、ショートで座れなかった。なのに車内は徐々に蒸し暑くなってくるとか。朝からそうなると、ちょっとだるいよね。そんな中、ライムスターとの対バンレポを読んで、泣きそうになる。まだ前半だけなのに。やっぱ体調は無視して、行くべきだったかあ。

今日は特に無く平和。気温も上がらず、ほぼ冬モード。なんとなくやる気が出なくて?暇だったので、気になってた現在の人員の勤務体制において、人員の入換え時期を把握すべく、勤務実績グラフを作ってみたけど、下手すると3年以内に面倒なことだらけになりそうな。遅くても来年には手を付けないとダメぽ。これが事務職が理解してれば良いのだけど、そんなことはなさそうなので、こっちとしても動かないとな。

雨が止んでたので、傘を置いて定時に退社。PerfumeのBDを引き取って帰宅。バスを降りたら寒い。吐く息が白いよ。部屋に入ったら、直ぐにストーブ焚いた。飯を食って薬を飲んで、一息付くと肩こりがひどいね。アンメルツ塗ったけど、根本的な解決じゃないんだよなあ。昨日から調子?が悪かった、予備機(PentiumDC E6300/G31/2GB/320GB)のネット接続が直ったみたいな。なんだろプロパイダの問題なのか、PCの問題なのか判らんけどまあ良いか。

探検バクモン見るか。川崎重工の兵庫工事の2週目なんだけど、そのモザイクは多分、アレなんだろなあと想像しつつ見られるのも、ちょっとオツなもんね。終盤に差し掛かってた、彷徨える艦隊(9)を読み終わる。新しい火種も増えたし、まだまだまだ続きそうな展開で嬉しい限り。つかここまでくると、納め方が大変そうな気も。その前に今年は外伝2が出るそうなので、それを楽しみに待つかあ。でなんかくらっとする感じなので、早めに寝る。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"

3年くらい前に買ったPCIのBluetoothマウス、電池ボックスの端子が変形して、時々、通電しなくなるのをごまかして使ってたけど、Amazonで安いBluetoothマウスをポチったら請求額が600円しない。あー、まだAmazonギフト券があったんかー。それならLogicoolのにしとけば良かった。はう。

でまたタッチパネルが反応しない。画面下のWindowsロゴマークを押せば、振動するんだけど何も変化しない。先月くらいからLevonoは結構、不具合の報告が多いなあ。まだ今のところ起動不能にはなってない(リカバリは1回した)けど、タッチパネルの使えないタブレットほど無駄な存在もないだろうって言いたいくらいなんで。どうしようかねえ、1度、ダメ元でクレーム入れるか。でWin8.1のアプデで何が変わったのか判らん。

3. 艦これ

演習は響(54)を旗艦に変更して、レベリングする。秋雲(25)旗艦で2−2「バシー島沖」を回してるけど、全く結果は出ず。レベルが上がってるだけじゃん。その編成に入れてたRJちゃんが、レベル50になったので、祥鳳、鳳翔さんに変えるか。2−2「バシー島沖」の攻略編成は、レベル50以下の艦にして、50になったら外すと言うルーティーンで、低レベル艦のレベリングを兼ねるか。とりあえず50くらいまで上げておけば、そのあとの対応もやりやすいだろうし。巡洋艦と駆逐艦がレベル20〜25くらいで、大量に貯まってる状況はなんとかしたい。


2014.04.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寝付きは悪かったけど、気が付いたらなんか朝だった。めっちゃ眠い。んだけど最近はめっきり、バスで寝られないんだよなあ。十数分だけの地下鉄はずっと読書タイムにしてるんだけど、最近は彷徨える艦隊(9)が面白くて早めに読み切りたい反面、終わったらお楽しみが減るので先延ばしにしたい気分を、地下鉄が降りる駅に到着する度に思いつつ降りてる。

朝から電源工事するって連絡が急にきたんだけど、それも昨日、決まった話らしく、工事は急いでるらしく、関係部署に連絡済みで実行可能になってるなら、こちらとしては問題はありませんけども。電源を落とすタイミングは、最後の接続の時だけの正味1時間程度でいいみたいなので、それなら平日でも問題はなさそう。

気分はそんなに悪くないけど、クラッときた。これは寝不足が原因だと思うんだけど、寝られなかったから仕方ない。そんな感じで工事の立会いをちょこちょことしながら、マニュアル作りしてる午前中。事務職が来て、移動の件、無くなった経緯を聞いて納得。なんでそうなるかなあと毎度、思うんだけど根本的に考えないとダメな時期じゃないのかなあって思う。でもその件に関しては、もうこっちからの出番は無いので一安心ね。

寝不足なのに昼寝はいまいちな感じ。ってことは昨日から何かしら、精神的にいまいちって事なんだろな。午後は外が暖かくなって、ちょっと立会いも楽になる。やっぱ駐輪場のライトは代替品はないみたいで、市販品を工作するかという話になると。めんどうなので全て任せた。停電作業は関係する機械が少ないので、対応は面倒ではなかったし、小1時間で無事に終了。ただ実際に稼動させるのは、後日って話だった。

定時に退社して帰宅。帰りも陽が落ちてからも、暖かさが残ってる感じで冬から季節の変わり目を感じる。飯を食って薬を飲んだら、ちょっとは気が楽になったかな。ログホラ(7)が読み終わった。こっちは一気に読んでしまったけど、なるほど。なかなか内容が濃かった。ヘンリエッタのあの言葉がこうなるか。で時系列は6巻と並列なんだな。8巻は今年中に出るって言うんで、超楽しみ。

ところでTVアニメ第1シーズンは、1〜5巻分相当だったと言っても5巻目が早送りに近かったけど、第2シーズンは 6〜8巻で行くんだろか。6、7巻がそこそこ濃いので、十分な話数は取れるような気がするけど、時系列的な処理はどうするんだろな。その辺はアニメ化でどうするのかねえ。タブレットのWin8.1のアプデは入れとくか。何が変わるかさっぱりだけど。寝不足だったので早めに寝る。

2. 艦これ

朝、卯月を掘りに2−2「バシー島沖」に行く。で2回連続完全勝利されると、お風呂に入れるデイリーをクリアしたくても、入れられる艦が無くてさ。わざと壊しに行くのもなんだしなあ。演習の旗艦は浜風にして、レベリングする。でレベル5の卯月1隻の放置とかやめれ。演習に負けたくないとか、まあうっすいプライドの高いのがぽちぽち居るよなあ。で今日も卯月を掘りに回すか、と思ってたらメンテ日だった…。

帰宅後、変わった点を見たけど、RJ改ちゃんがキラキラ過ぎて眩しい。のかなんか風変わりになったと言うか。みんなRJちゃん可愛がりすぎ。浜風がレベル12になったので、遠征に組み込む。それでお役御免になった秋雲(24)を、2−2「バシー島沖」攻略部隊の旗艦にする。改造できるレベルまでレベリング兼で掘りに行くと。


2014.04.08(火)

・今日の出来事

1. 有休

ちょっと早起き。午前中は晴れてるのでストーブを炊かなかったら、室温が20℃まで上がらなくてやっぱりちょっと寒い。なのでコタツと日向のソファーで暖をとりながらなら、艦これながら、ファンタジーライフると。昼飯は赤飯だった。甥1号の中学校の入学式の日なのね。飯を食った後、朝は早く?起きたので、昼寝をしたらしっかり3時間くらい寝てた。

夜もファンタジーライフLINK!る。3時間ほどみっちりやったせいか、寝る前からちょっと気持ち悪い感じも。ちょっと早めに寝たけど、動悸が激しくなり汗もかきはじめた。部屋が暑いわけじゃないんだけど。それでなかなか寝られず、なんかループもするから、気分的にも落ち込むよね。

2. ファンタジーライフLINK!

鍛冶屋を「神みならい」から「ゴッド」にするのに、防具が3種を作らないとならないので、必要な素材のリストを作成。売ってるものは買ってしまおうと色々と買いまくって、最後にゴッドカシミアを購入したらお金が一気に無くなった。高いんだけど、ゴッド素材なんで仕方が無いのか。

で神みならいレシピを順番に作成。"ゴッドアーマー"シリーズと"シャドウアーマー"シリーズは5つずつ全て作成に成功して、クエストはクリア。後は"ルーンアーマー"シリーズが残ってるけど、3つは素材があったので作成できたけど、ヘルムとアーマーは"古代の石"が無いと作成できないので、これを獲りに行かないとならんのね。ついでに"ショーグンよろい"シリーズも4つ全部作成できるだけ資材があったので、試しに作ってみた。"ゴッドアーマー"シリーズと着比べてみたけど、"ゴット"の方が好みかなあ。せっかく希少な資材で作ったので、"ショーグンよろい"シリーズは甥にプレゼントするかな。

"片手剣術"がLV15になってたので、竜王の剣が装備できた。攻撃+170、攻撃力+30に、"ゴッドよろい"に装備を変更したので、これで"はじまりの島"装備になった。ってことはそこそこ単騎でも行けるんじゃね?と思うのは当然で、"古代の石"は「いにしえの塔」の「太古の試練5F」の"デカミミック"が出すのか。確かそこまで行くのは大変だけど、行ってしまえば"ミミック"を排除すれば"デカミミック"とタイマンが張れるので、1人で王国兵士で狩りに行く。

12回トライして、4個ゲットできた。しかもお金がたっぷり増えて、これでまた素材が買える。と思ったけど、"ハイキュアエイド"と"スーパーエイド"、"ハイスタミナン"の在庫が乏しいので、そっちの素材を買いに行くと、一気に貯金が減る。まあ高品質じゃないのを売ったら、ちょっとは貯金が出来たので、まあこれで良いだろう。

で"ルーンアーマー"シリーズのクエストをクリアして、鍛冶屋を「ゴッド」にしようとしたら、素材が足りない表示。なんでだよ、ってみたら"デカミミック"が出すのは「古代の石+」だった。結局、まだ「古代の石」が足りない。つか1個も無いじゃんか。wikiを見直すと"ストーンマン"が出すんだ。ってことで、狩りのやり直し。ストーンマンは「いにしえの塔」の他、はじまりの島の中央部にも居るので、狩りに行くには簡単。

なんんだけど、"ストーンマン"からなかなか出ない。確率的に20%くらいじゃね?ってことで、何度もエリア移動で湧かせては狩るを繰り返すこと十数回。でなんとか「古代の石」を3つゲットした。で終わっても良いのだけど、NPCからのクエストで、"ダークウィプス"を10匹狩ると、「古代の石」が貰えるのが出たので、それもクリアしとく。これで「古代の石」は4つになった。で最後にオートでポット系を製作して、本日は終了。ゴットは次回にお預け。

3. 艦これ

2−2「バシー島沖」は相変わらずさっぱりで、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」も1回行って諦めモード。最後に1−E「鎮守府近海対潜哨戒」と2−2「バシー島沖」に1回ずつ行ったら、やっと浜風が出たよ。やっと出たよ。いったい、何周したんだろ。こんなにかかるとは思ってなかったので、記録を取ってなかった。演習で赤城がレベル90、飛鷹さんがレベル80になった。これに加賀さんを加えて、レベル90台が3隻と、イベントに向けて空母は揃えられたかな。交代させて重巡をレベリングするか。


2014.04.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に1回目が覚めた。からか朝はちょっと眠い。そもそも最近、熟睡感のある寝起きが全然ないんだけど。今朝は晴れてて暖かい。遅番なので通勤路の交通機関が空いてて良いねえ。寝起きから首の凝りを感じてたので、仕事前の着替えでアンメルツヨコヨコを塗り塗りして、肩の凝りをほぐす体操をする。日勤になっちまったし、毎日の朝のルーティンにするかあ。

座礁した「しらせ」は、無事に日本に帰還したみたいで良かった。平和で何にも無いかと思ったけど、支店から事務職が来て、移動の件は無くなったとか言われた。結局、移動させた人が戻ったようで、こっちからの移動も無くなったと。やっとこ色々と見えたけど、それは無いなと言う何時もの会社の対応だったんだなあ。もうちょっと人事について、真剣に考えて欲しいわ。で人員は増えたのはそのままで、当面は6人体制になるとか。1人工増えたよ。休みが更に取れやすくなったけど、有休がどのくらい残ってたかなあ。

昼からオーナーに以降の暖房の時間の短縮の許可と、駐輪場のライトの新調について要望をだす。暖房の短縮は明日からって早くに決まって良かった。でライトの新調も許可が下りたんだけど、現在、使ってるクリップタイプがほとんど無くて、面倒になったのでメールで業者に投げた。探してくれるだろう。んなところで、定時に退社。

夕方もほんのり暖かいねえ。それに午後6時過ぎでも明るくなった。帰宅して、BDレコーダー見ながら、単独でファンタジーライフLINK!って、時々、艦これって、寝不足なんで早めに寝た。

2. ファンタジーライフLINK!

鍛冶屋にライフチェンジして、"ゴッド"目指してクエストをクリア。したかったけど、素材のめどが付いたかと思ったけど、そうでもなかった。以前よりはかなり増えたけど、まだまだ足りないねえ。やっぱ闇の試練に行って、クリアしない限りは進まない感じ。で"時計じかけのハンマー"を作って、鍛冶屋のスキルアップ。それで神みならいのレシピの"ゴッドヘルム"を作ってみた。あんまり防御力が上がらないのは、一式、揃えてみないと評価不足かあ。ってことはまたマルチプレイで狩りに行かないとならんね。

3. 艦これ

2−2「バシー島沖」は相変わらずさっぱりで、レア艦は出ず。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」、潜水艦狩デイリーで1−E「鎮守府近海対潜哨戒」を1回ずつ行ったくらい。もう遠征主体で済ませた。


2014.04.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

天気は回復したけど、寒いのでストーブを焚く。昨日、買ってきたサンドイッチを朝飯にしたけど、ちょっと量が多くて食べ過ぎたので腹いっぱい。午前中は甥らとファンタジーライフLINK!る。昼はナポリタンで腹いっぱいになる。ちょっともやもやと言うか、ブッツリと切れることもあったけど、それはそれで最近、思ってたことをぶちかましたと言う感じ。午後も甥らとファンタジーライフLINK!る。

夕方から雪が降り始める。夕飯はチキンカツで腹いっぱい。で夜もファンタジーライフLINK!る。時たま、うってなるけど、なんとか我慢できた。さすがにほぼ1日、3DSをしてたからか、寝る前は眼精疲労を感じる。なので早く寝るつもりが、ログホラ7巻をちょっとだけ読む。と気が付いたら、日付が変わってしまってたので慌てて寝る。今日はファンタジーライフったなあ。

2. ファンタジーライフLINK!

甥2号のはじまりの島までのストーリーが終わるまで待って、はじまりの島に集合。ライフは王国兵士のままで、ランクを"でんせつ"にするため、最後のクエストを完了させるのに、亜空間にあらわれるシャドウドラゴンを倒しに行く。片手剣術がレベル10になったので、星剣アルテミカを持って行き、甥らと協力プレイで倒すことに成功。これでランクが"でんせつ"になった。"エリックの剣"を貰ったけど、片手剣術のレベル12以上じゃないと持てないので、コツコツと狩りをしてレベルを上げるか。

午後はとりあえず神さまに会って、"神みならい"になる。そのままクエストをクリアするため、はじまりの島でボスくらすの狩りを始める。甥らも王国兵士の"神みならい"なので、3人とも同じクエストをクリアしないとならない。が中ボスクラスはゲーム中で昼夜が変わらないと復活しないが、マルチプレイだと基本的に昼夜が変わらない。のでマルチプレイ中は1回しか出てくれない。

なので森の神殿の"エンシャントドラゴン"を倒したら、マルチプレイを解除して、再度マルチプレイに入ると言うのを、3回繰り返して全員がクリア。このドラゴンがめちゃ強いんで、倒すのにそこそこ時間がかかったし、めっちゃポーションを消費したので、終わった後に錬金術師になって作りまくった。金貨を使って女神像からランダムにアイテムが貰えるようになったんだけど、甥2号が"竜王の剣"を2本貰っちゃったらしいので、1本貰った。けどスキルレベルが15以上なので使えなかった。

夜は3人でいにしえの塔の太古の試練へ行く。なんとか大ボスのキラータウロスを倒すことが出来たけど、スキルもレベルもギリギリだったなあ。あと武器と防具も、LINK!で追加されたものを装備していかないと、ここは辛い。しかも太古の試練が一番レベルの低いところなんで、早く鍛冶屋をゴッドにして、武器、防具を生産しないと。そのためには闇の試練でボスを倒して、ドロップするアイテムが必要なんだけど。

で今日は1日中、狩りをしまくったのでお金が貯まった。20万リッチを超えたので、コモレヴィの別荘を15万リッチで購入。これで別荘は全て購入できた。あー、移動が楽になったよ。模様替えをして、家具をそろえて、最低限、使える感じにする。で鍛冶屋にライフチェンジして、本日、ゲットした素材アイテムを使って、防具や武器を作ってみた。当たり前だけど、鍛冶の道具もLINK!で追加したものをゲットしないと、高品質なのが作れないなあ。鍛冶屋のクエストは若干、進んだんでそれは良かったけど。また甥らが来たら、マルチプレイでクエスト攻略三昧だな。

3. 艦これ

2−2「バシー島沖」も、今日は3回くらいでレア艦は出ないね。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」、潜水艦狩デイリーで1−E「鎮守府近海対潜哨戒」を1回ずつ行ったくらい。もう遠征主体で済ませた。


2014.04.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きたら真っ白だった。しかも暴風雪で出かける気が起きないね。午前中は艦これとファンタジーライフLINK!をしながら、大リーグ中継をだらだらと見るだけ。Win88タブレットが便利すぎるわ。甥らが来てたけど、LINK!をやりたいって、俺のプレイをずっと見てるわけだけど。こっちとしても甥らが買ってくれると、マルチプレイが出きるので攻略が楽になる。

考えたけど、買ってやるのは簡単だけど、世の中そう簡単な話じゃない。ので甥らにニンテンドーポイントを千円ずつ出してやり、足りない分は自分たちの小遣いで足せと。それで大喜びなんで良いんじゃね。ってことで午後は風が収まり、大粒の雪模様になったし、甥と姪を連れてイオンに行く。ニンテンドーポイントを買って、スタバに移動。マンゴーフラペチーノをたかられ、バニラフラペチーノはキャラメルにしとけば良かったか、いや単純にホワイトモカが良かったかと思いつつ、甥らがファンタジーライフLINK!キットを購入して設定までやらせる。

明日の朝飯にとパンを買って、本屋に寄る。本を買うのは断念させて帰宅。で甥らとファンタジーライフを、久々にマルチプレイを夜まで。やっぱ多人数だと攻略が進むわ。特にボス級はNPCを2人連れてっても、耐久度と言うか攻撃力と言うか、プレイヤーとやるのとでは勝手が違う。まあそれも工夫次第でなんとかなることもあるけどね。久々に3DSを長時間プレイしたら疲れた。ちょっともやもやと言うか、ブッツリと切れることもあったけど、それはそれで最近、思ってたことをぶちかましたけども。外は冬モードのままだし、暖かくして早めに寝る。

2. ファンタジーライフLINK!

甥らが購入したので、久々にマルチプレイ。ライフは王国兵士で、ライフのランクを上げるのに、クエストをクリアしに行く。"上級ドラゴンバスター"、"真・ドラゴンバスター"とクリアして、片手剣術がLV8になってやっと"古代兵士"の剣が使えるようになったから、打撃力が上がってちょっと楽になった。甥らが飽きる前に、ゴッドまで上げておきたいな。とは言っても、"でんせつ"ランクまでの生産系なら1人でもクリアできたけど、"ゴッド"クラスになると必要な素材を落とすボスがめっぽう強くて、尚且つそこまで行く道中もそこそこ大変なので、素材集めも同時進行しとかないとね。

3. 艦これ

2−2「バシー島沖」をだらーりと何回か回して、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」は1回、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」はデイリー消化のために2回と。あとは遠征主体だった。今月は卯月なのでドロップ率上げたよ、って言われたのに全くドロップ出来ないので、マジで飽きてきたよ。


2014.04.04(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりも気温が下がって、雨なのか。でもダウンジャケットに、インナーをセーターにすれば防寒対策は大丈夫だろ。地下鉄を降りたら風が吹いてて、ちょっと固まりと言うか粒が大きい雨みたいなのが降ってる。傘に当たる音が、結構、大きいんだけど。で夜は雪らしいので、今日は気温が上がらないみたいだなあ。

仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/40GB)のHDDがちょっと煩いので、交換するのにクローンを作成する。でいざHDDを外すそうとしたら、CPUクーラー外さないとダメなのかあ。なんかその時点で萎えた。そもそも煩いだけなんで、交換するHDDが倍の容量だとは言え面倒になったので、クローンを作っただけにしとく。ミニタワーが狭い。そんなことをしてる間に、工事は午前中に終わってた。午後、平和だけど、ちょっとずつ気分がね。肩痛もなんか、どんどん進行してる感じもする。適度に肩周りの体操とか、朝晩のアンメルツとかもしてるんだけど。整骨院に行きたい。

定時に退社。帰りも雨かあ。でもバスを降りると雪だった。帰ったら悪くないけど、良くも無く。寒いのでストーブを焚いた。夜は時々、家が揺れるくらいの強風状態。と言うか猛吹雪って感じか。ちょっとだるいし天気も悪化の一途で、最悪、停電も起きるかもと、面倒なのでパソコンもBDレコーダーも動かさずに本を読んで、早めに寝た。

2. 艦これ

響を旗艦に、2−2「バシー島沖」もいい加減、飽きてきた。先月から50周以上したと思うんだけど、落ちるのは重巡ばっかで合成するには資源に事欠かないけど、そう言うことじゃねーし。運が無いなあ。で潜水艦ずで5−4「サーモン海域」を消化して、軽巡狙った大型建造は扶桑さんとか、なんだこれ。

潜水艦狩デイリー兼ねて、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。長波が割りと対潜高いので、レベリングを兼ねて旗艦にしてみた。でも編成さえ間違わなければルート固定だって忘れてて、2回目の編成を間違えてボスに着かず。こっちのボスからも、卯月でるみたいなので間違わずにボスに着くようにしてがんばろー。


2014.04.03(木)

・今日の出来事

1. お勤め

その後、寝付きが悪くて、なんだか寝た感じがしないまま朝を迎える。眠たい気もするけど、起きることは起きれるし、酷いだるさとはは無いけども。肩こりはすっかり良くなった。湿布が効いたみたい。昨日、買って置いたサンドイッチを食べて家を出る。今日は暖かいらしいので、ダウンコートからジャケットに変更したけど、ちょうど良い感じね。しかし移動中のバスの中で、眠たいのに寝られないのがなあ。

工事はあるけどお任せで、基本、平和。朝は良かったけど、キーボードを1時間も打ってると、肩がまたピリピリと痛みを感じるようになる。鎮痛剤入りの湿布を貼る。でも古すぎて粘着力が弱くなってて、暫らくすると剥がれてしまう。その度に上着を脱いで直すのは面倒。なんとか貼り付けると、そこそこ効くので良いんだけなあ。3度目は諦めてゴミ箱に。でアンメルツヨコヨコを塗った。最初からこれで良かったのか。しばらく朝晩、アンメルツ塗りするかあ。

業者さんのWindows7のNECノーパソを、うちのWiFiに接続しようと設定したけど、認証が失敗してリンクが確立しない。内臓のIntelワイアレスチップなんで、古くないし自宅では問題なく使えてるとか。無線ルーターの問題かと思いつつも、古いのも新しいのも、スマホは一発で接続できるので面倒な設定はしてない。20分ほど格闘して諦め。スマホのテザリングが一番ですかね。

今日のお昼はチキンカツ弁当。昼寝はいまいちかなと思ったけど、しっかりと寝たらしい。午後も平和で、満腹感も午後の後半も持ってるせいか、寝不足気味な気がしてたけど昨日ほど気分が悪くならないね。昨日のチリ沖地震の影響で、津波警報が朝からずっと出てる。夕方になってもなかなか解除にならず。実際のところ、数十センチ程度で、被害も無かったから良いのだけど。なかなか警報が解除にならないんで、ちょっと心配になったり。これも3.11の影響かなあ。

定時に退社。帰宅して久々の普通の夕飯。肩こりが和らいだからか、気分の悪さは昨日ほどじゃないけど、若干はあるし寝不足気味でもあるんで、今日も早めに寝た。

2. 艦これ

重巡のレベリングもひと段落したので、響を旗艦にして2−2「バシー島沖」を回し始める。そこそこ弾薬が減るので東京急行を主軸にお使いにだしつつ、午前中に日向さんが小破でお風呂に入れて、扶桑さんと交代。ずっと重巡主軸の編成だったけど、なんか駆逐艦を旗艦に、重、航戦、軽、軽空、潜の編成だと、ボスに行きやすい感じがするなあ。しばらくはこれで艦種を固定して、適当に入換えつつ回すか。堀りもレベリングも、とにかく回数をこなさないとね。


2014.04.02(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、なんか嫌な感じなので、吐き気止めを飲んで寝る。で起きたときは眠いけど、気分は悪くない。今日は曇りじゃない、と言うか薄く曇りってやつかなあ。でもちょっと寒いね。今日も洗浄作業と、冷凍機の組み立ては最終日。ウォッシュレットの修理はTOTOにお任せで無事に完了。って感じの午前中は、夕飯が今日は外食なので何を食べるか考えるだけの仕事。昼寝はぐっすりで、昼から天気が良くなったのか、気温が上がったので、暖房を中断した。

でも午後の後半から、ちょっと気分が。偏頭痛も起きてきて、空腹感と関係してるかなあ。おやつを食べて様子見するけど、どうも改善しないので外食は止めて、途中のスーパーで買い出した弁当で夕飯。帰宅しても気持ち悪くて、飯を食って薬を飲んで、横になってDBレコーダーを見てたけど、肩こりが酷いしなんだか目が痛い感じなので、鎮痛剤入りの湿布を肩に貼って午後9時過ぎには寝た。

午前0時過ぎに目が覚めたけど、頭痛も気分もちょっと良くなった。なんだろ眼精疲労だったのか、肩こりだったのか。でもさすがにすぐは寝られないので、ベットに横になりながら、Win88タブでちょっと艦これ、ネットしてから寝る。

2. 艦これ

お使いにだしつつ、2−2「バシー島沖」をタイマー対応で回してみた。戦艦を入れたからか、ほとんどが軽ダメージなので、お風呂入れながらほぼ固定で回す。たまに大破すると、近いレベルの同等の艦と入換える。例えば日向さんが大破すると、数時間はお風呂に入っているので扶桑さんに交代とか。経験値は150と多くは無いけど、レア艦を掘りに行ってる関係で、回数がこなせると違うからねえ。

ただレア艦を落とすのは空母を含む編成のみで、ボスに行って尚且つその編成なのが1/3の確率でS勝利条件だと、かなり確率的に低いんだよなあ。ネットでは30〜70回くらい普通みたいなんで、1日10回は行って最低1週間はドロップしないとか。ボスでA勝利以上は出来るので、重巡はいっぱい落ちますけど…。

それと出撃回数を増やすとデイリー、ウィークリークエストが、どんどんクリアできるので出撃回数が多くても資源が賄えそうな感じなので、貯めたい時期でも積極的に行けるな。ただドロップ数もそこそこあるんで、保有艦数上限も達しやすいから1日に何度も溶かすか合わせるかしないとならんのが面倒かも。でやっと利根さんがレベル25になったので改造した。これで保有重巡は全て改なったぞ。でまだ居ないのは三隈だけかな。


2014.04.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、ちょっと艦これ。今日もストーブは焚かなくても、なんとかなる朝の室温はあり難い。そいや今日から消費税が5%→8%になったんだけど、昨日に続き今日も、白いコーヒー牛乳とふわふわワッフルを購入したんだけど、ふわふわワッフルが1〜3日限定で10円値引きだったので昨日よりも安く済んだ。千円超えちゃうと実感するのかも知れないけど、数百円だと値引きあったりすると湧かないよな。

昼から床配線なので、午前中は準備する。って言ってあったんだけど、おじいさんが検針に行くと言い出して、行かせたのは良いけども戻ってきたのは午前11時半過ぎ。と言うか30分もあれば回れる程度のボリュームなはずなんだけど、なんでそんなにかかった。しかも午前11時半には早飯って言ってあったよなあ。とにかく仕事が遅いんだわなあ。それで居てミスも多いんで、最近はちょっと困り者。

で午後12時に現地に行って始めようとすると、隣の島の方からこっちじゃないんですか、と言われる。電話してあったはずなんだけど。聞いてないんだけど、やらなきゃならんよね。その時点で倍くらいかかりそうなのが、そこが急遽、追加になったことで、その隣まで波及することに。急遽、調べて案を練って作業をすると、追加に気になる追加で終わらない。休憩を挟んで最後に電源の差し替えは、1時間の予定が3時間半もかかってしまう罠。まあそのかわり、非常に判りやすくスッキリにはなった。途中、さすがにクラッときたなあ。

検針値の入力作業が終わってないので、おじいさんが新人のおじさんとやり始めたけど、やり方が判ってないんだろうなあ。入力が遅くて、全然進まない。見た目スッキリな表じゃないとは言え、出来ないなりにどうにかして。でまた1時間残業するのか。しかも12月の計算値がおかしいけど、入力値が間違ってなさそうなので、どうにもならんわ。もう昼からの作業で、ちょっとだるいのに精神的にもクラッとさせられるとはなあ。こっちは定時に退社。

だるさもあるし、気分もいまいちだけど、通勤時間で読む「彷徨える艦隊(9)」が面白いのが救いだなあ。飯を食ってもちょっとだるだるで、薬を飲んで部屋に戻ったら、今日はちょっと部屋が寒いのでストーブを焚いた。妹が格安SIMを買ってきたんだけど、最近のはSMS付きは強制なのか。まあ認証に必要なときもあるから、あった方が良い場合もあるけど。N−05DはSIMロック解除されてなくて、APN変えられないみたいで使えなかった。解除代が3千円かあ。良い商売だな。BDレコーダーを見ながら、下を向くと倒れそうな感じ。昼寝してないから眠たいせいなのか、良く判らないけどキルラキルを見て早めに寝る。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」に浜風を掘りに、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」を1回でデイリーの出撃クエストクリア。日中は回せず。レベリング兼ねてレベル20〜40くらいの軽空母、軽巡、駆逐艦主体では、2−2「バシー島沖」のボスでS勝利がなかなかできない。長波がレベル30になって改造した。うげ、改造すると三式水中探信儀を持ってくるのかー。こりゃ1−E攻略の対潜部隊に組み込みだな。

で長波のレベリングが終わったので、ちょっと編成を見直して熊野と日向を追加。戦艦の追加で打撃力大幅アップで、S勝利しやすくなった。まあそれに加えて、ボスに行くのも1/2くらいの確率なんで、回数をこなさないと浜風は出ないかなあと。レア巡洋艦狙いの大型建造は、最上さんだった。おしい?