このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.05.01(木)〜2014.05.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2014.05.31(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時すぎに目が覚める。で艦これはすっかり毎日になりつつあるけど、Xactiの充電池、充電してないの思い出して、慌てて充電器に挿して2度寝。午前8時半頃に起きて、サンドイッチと食パン2枚は食べ過ぎたかも。で午前9時半頃、姪の運動会の撮影の為に家を出る。10分ほどの歩きだけど、太陽の陽が熱くて道中は汗が出る。半袖Tに短パンでちょうど良い。

何やるかは聞いてたので、基本、待機時間が長め。日陰で座ってると涼しいので、ちょっと寒い。たまに撮影ポイントを探して、歩いたりしてたけど、遠くだと倍率がなあ。あと画質はHDだから仕方なしだけど、色々考えると一脚とデジカメが欲しくなるよね。でもなんとかミッションはクリア。まだ低学年なので、午前の部が終わった昼には帰る。

帰宅すると隣の公園から、ジークジークと蝉が鳴いてる音が煩い。夏が来たみたいだ。実際に暑いけど。昼飯を食ったら、眠いので昼寝。起こされたら、夕飯は回転寿司に行くとか。でもお腹が空いてない。午後5時過ぎじゃ、さすがに早いだろうって、30分待ってちょっと減ったかなあ。って感じで行くと、めっちゃ混んでて並んでる。それでも20分くらいだって言うんで待つことに。

その後も続々と来るけど、待ってるのを見て帰る人も多いな。約20分後に順番が来て、席に着いたら良い感じでお腹が減ってる。待ち時間があってちょうど良かったわ。基本、生魚は食べないので、玉子にハンバーグ、炙り豚とか、それにビンコーラ美味し。で結構、お腹いっぱい食べた。満足。

夜は数年ぶりの復活のめちゃ女子プロ。AKBは練習したんだろな。ジャガー横田って現役だったんだな。まゆゆの頑張りはすげえな。まあ今年への意気込みは評価できる。けどねえ、これで勝ってもどうなのって気も少々。だって同じ手法じゃんか。いや基本、どうでも良いんだけど。CD買ってないし。で艦これとかなんだかんだで、夜の12時近くまで起きてたのは久々かも。明日、休みだからゆっくり起きよ。

2. 艦これ

朝はデイリーとお遣いと演習。朝の演習では、羽黒(64)さんはレベル65にならず、午後の演習で65になったのでサクッと二次改装を実行して、改ニにしたった。良い感じやね。ので次はRJちゃんか。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で旗艦にしてるけど、今後は演習でも旗艦にしてレベリングだ。Z3チャレンジは天龍さんと。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はB勝利で敷波だった。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は5回行って、A勝利2、S勝利2、大破撤退1と言う結果。S勝利では夕雲、弥生とレア艦だったけども、すでに持ってた。

「潜水艦制圧」クエストが出たので、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」に長波(44)由良(65)鈴谷(50)扶桑(52)で行って、ボス戦をS勝利してクリア。で龍驤(65)ちゃんレベリングに3−2「キス島沖」に行く。お供はZ1(61)羽黒(65)北上(98)木曾(94)伊58(48)で、開幕雷撃で楽に進む。で10回くらいまわして龍驤(67)まで上がった。今日は出撃も多めだったので、お風呂待ちが大量に。特に2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の連戦は、貯まるなあ。


2014.05.30(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に一度、目が覚めたけどすぐに寝られた。その後、午前5時すぎに目が覚める。で朝から艦これは、すっかり毎日の日課になりつつあるけど。曇り空で昨日よりも涼しい。給料日なのでお金を下ろそうとしたら、残高不足だと。あ、思ってたよりも少なかった。出社してみると、給料が減ってるのは、日勤に変わって夜勤も残業も無いからだけど、計算したらやっぱり月2万弱減ってるから、このままだと年間で20万は減る。3ヶ月くらいは考えるけど、その後はどうするかねえ。

仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/WD1500)のHDD、"WesternDigital WD1500ADFD Rapter"にしてから、音も静かになって快適、快適。と言う午前中、貯湯式湯沸かし器が壊れた(水漏れ)んだけど、北ガスへの接続って北ガス以外で出来ない法規的に?なんで同じ機種の入換えも、下見して見積もりを出してから日程を決めて工事って、どこの役所の対応だよ。地域独占企業体質は悪だわ。午後から来るらしいけど、マジ話をするだけで疲れる。

昼寝は寝られた。午後一で北ガスの子会社のが来て、本当に現場を見てスマホで写真を撮って、交換する物も見ないで帰った。やる気あんのか。と熱くなってもしゃーないので、計画を練り練り。DINレール固定できるネジ穴がちょうどあって、200Vリレーがあって端子も判ってる。配線をしてしまう。でRedHat8を入れたA31に、Windows2Kを入れ直すわけですよ!で本日はそこまでで、定時に退社。

でローソンで、水曜どうでしょうDVD(21)の回収ついでに、明日の朝飯にと手作り厚切りカツサンド&玉子サンドを購入。これが美味いんだなあ。で銀行を回って帰宅。通帳を見て振込み回数が多くてびっくり。記録と照らし合わせたら10万くらい多かったんだなあ。アホだな俺。艦これとかで、夜の11時近くまで起きてた。明日、ゆっくりは出来ないから、さっさと寝ると。

2. 艦これ

朝はデイリーとお遣いと演習。久々のZ3チャレンジは五十鈴さんかあ。うん、大丈夫。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は大破撤退。まだまだだな。散発的に、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、5回行ってボス戦S勝利、A勝利が各1回、大破撤退3回と、駆逐艦を入れたことで、ちょっと大破が増えた。もちろん、大破するのが駆逐艦と決まってるわけじゃないけど、空母2隻体勢だと開幕航空攻撃で沈めてた分、楽だった感じも。その辺はレベルアップで回避してもらうしかないんだけど。

羽黒(63)さんが、頑張れば65になりそうなので、3−2「キス島沖」でレベリングする。基本、羽黒(63)さんに雷巡1〜2、潜水艦1、軽空母2、その他1〜0って編成で3パターンの組み合わせを作って、それを5〜10分間隔でローテさせると。開幕雷撃と航空戦で敵艦を削って楽に勝ちつつも、軽巡に潜水艦に軽空母だと資源に優しいはず。2回戦目なんか、やべえ航空機先制で3隻、開幕雷撃で3隻沈めてくれて、本戦無しとか予定通り。で約1時間、6回繰り返して、とりあえずレベル64まで上げとく。あとは明日の演習で65に出来るかなと。


2014.05.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も夜中に一度、目が覚めたけど、すぐに寝られた。その後、午前5時すぎに目が覚めて艦これ。今日ももわっと暖かい朝かな。近所の道路工事、融雪パイプの配管が終わったので、コンクリが盛られてくところだった。その上にブロックを積むのか。なるほどねえ。

朝からクラブ関係の書類の発送の封筒包み。内職は無事に30分ほどで完了(仕事しろ)で暑くなってきたので、冷房用のエアコンの電源を入れて来いと命令(仕事しろ)でちょっと暇?なので、仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/40GB)は旧型の40GBytesのHDDなんだけど、ずっと回転音からアクセス音と煩くて気になってたので、家で使い道が無くて肥やしになってた"WesternDigital WD1500ADFD Rapter"(150GB/SATA150/10,000rpm)と交換することに。まだ"Rapter"の方が静かなんじゃね?って思って。

事前に調べてたら、"AOMEI Backupper"が基本、バックアップツールなんだけど、異なる容量のHDDへのディスクコピー(クローニング)機能もあると。それに"AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5"を併用すると、パーティーションサイズが簡単に変更できるので、大きなHDDへのコピー後、パーティーションサイズの変更も簡単ってわけ。ということで、早速、"Rapter"にパーティーションを作って、クローニングする。で昼飯を食って、昼寝している間に完了。

"Rapter"を起動ドライブにすると、すんなり起動する。回転音がほとんど聞こえないので、だいぶ静かになった。シーク音はあんま変わらんけど、そのくらいはあった方が安心だよね。"AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5"で起動パーティーションの容量を増やして、余った残りで別のパーティーションを作成。そこに"AOMEI Backupper"でバックアップする。後はチェックディスクをかけておけば安心かな。なんかすんなり行きすぎだけど、こんな便利なツールが無料で使えるとはねえ。いい世の中になったこと。

午後の月例点検は無事に終わり、うーん、なんかほわんほわんする。なんだろー。寝不足かね。オーナーとの改装の交渉は、成功1、失敗1の勝率50%だった。うーん、やり方と言うか、基本コンセプトを練り直しか。それはそれとして、制御盤の完成図と配線を見て、長年の計画の練り練りする。で定時を少し過ぎて退社。

帰りに封筒の発送。講習会の申し込みも、オーナーがすぐに対応してくれたので一緒に出せた。夜は眠かったけど艦これながら、静音PCX(D945GCLF2/2G/320GB)のセッティングが終わらず、午後11時前にやっとこ寝れた。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

静音PCX(D945GCLF2/2G/320GB)だけど、バックアップするのにどうしようかと思ってたけど、ネットワーク経由で2台PC稼動させても面倒で時間も掛かりそう。USB3.0カードを導入するとしても、外付けHDD側の変換ボードの性能で、良し悪しが決まっちゃうんで余計な出費が多くなる。eSATAは早いけど、それなら内部SATAコネクタが1ポート余ってるので、そいつを外に出せたら外部電源でHDD接続できるんじゃ、と思って拡張スロットにポートが延長できるキットを導入しようと思ってた。

けどもそもそも、CD−ROMドライブが空なので、そっからSATAケーブルを出せば良いじゃんかって気が付いた今日。早速、SATAケーブルをマザボー側を挿して、CDドライブスロットから引き出す。でHDD外部電源で繋げば、内部ポート接続でどんなHDDを接続しても高速コピーが出きるじゃんか。なんで今日まで気が付かなかった。で早速、バックアップしようとしたら、バックアップHDDだと思ったけど違うバックアップだったよ。あうん。まあたぶん、データはどっかにあるんだろうなあ(遠い目

で改めて、"AOMEI Backupper"と"AOMEI Partition Assistant Standard Edition 5.5"を導入して、先日、失敗したパーティーションの仕切り直し。起動パーティーションの更なる縮小と、分断されてたのもをデータパーティーションに加えることに成功。すげえ便利。パーシーションの変更に、30分くらいかかったけど、パーティーションサイズを変えるだけじゃなくて、切ったり貼ったりできるのは超便利だ。これからOSのインスコのとき、パーティーションサイズで適切なのは、なんて考えなくて済むやん。

3. 艦これ

朝はデイリーとお使いと演習。羽黒(61)、龍驤(62)龍驤ちゃんとが順調に育ってる。オリョクルで酒匂(32)、Z1(59)、阿賀野(31)もまったりレベリングできてるので、いい感じやね。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、A勝利で妙高さん。S勝利にはまだまだ、レベルが足りないかあ。

散発的に、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、基本の龍驤(62)衣笠(85)霧島(83)羽黒(61)瑞鶴(75)筑摩(72)だと、大破撤退にボス外れが2連続。うーん、昨日からボスになかなか行かないので編成を変える。駆2重2航巡1軽空1だと、ボスまで2海戦の最短らしいんだけど、火力が足りるかなあ。レベルが高ければ問題ないか。まあ敵に空母が無いので、制空権を取れれば、弾着観測等で命中率上げられるから、その辺に期待するか。

で龍驤(62)愛宕(86)羽黒(61)雪風(85)Верный(77)筑摩(72)の編成にしてみた。ボスまで2海戦で、済んで電探を積んでいったので、索敵も成功してボスに到達。火力不足を懸念してたけど、制空権を握った連撃で昼戦S勝利だったんで、懸念材料は払拭できたかな。でドロップが伊勢だったけどね。それに大破1中破2なんで、修理に入れると、しばらく出てこないんだよなあ。

交代要員は居るけど、ちょっと全体のレベルが下がるんだよな。案の定、次はA勝利で終わる。うーん、これは全体のレベルが上がるのを期待か。この辺はレベリングを考えて、編成も組むかな。と思ったら次はS勝利すると。ちょっと火力が足りないかもだけど、この編成で良いのかも。ボスに行かなきゃレア艦のドロップはゼロなんだし、重巡、駆逐艦、航巡のレベリングも兼ねられるからね。


2014.05.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に一度、目が覚めたけど、すぐに寝られた。寝てから3〜4時間後くらいなのかねえ。その後、午前5時すぎに目が覚めたので艦これ。最近はこのパターンが通常になってきたな。外に出ると日差しが熱いね。今日は気温が上がりそうだな。ほとんど地下街経由だったんだけど、暑さを感じるのに今日は地上を歩いてたら、近所の道路工事、いつの間にやら壁が無くなって、網の敷居から工事の進捗状況の確認が見られるようになってた。道路(歩道?)にパイプは、融雪だろうなあ。あんな風に設置していくのか。勉強になる。

で今日は牛乳を買ってきた。ブラックコーヒーに牛乳を3、4割くらい加えると、まろやかで飲みやすい。でもコーヒー牛乳は別腹。出社時に暑い感じだったので、冷房を本格的に入れるかな。ちょうどポンプの定期整備も行われるので、回しておけば点検整備もやりやすいし。で冷水コイルの修理も並行作業ではいってるんだけど、冷水コイルの修理は大変そう。それに対して、整備は順調で午前中に終わりそうな勢い。

ただこの分だと、冷水槽の警報が出そうだなと思ってたら、昼前に予想通りに減水警報が出た。ポンプが1台、空転してたくらいなので、急激に減ったのか。点検が終わった後で良かった。呼び水を入れて冷やしつつ、ポンプを一時的に一斉に停止して、給水量の増大の操作を行う。目視すると左側のバルブを操作しても、水が出る気配が無い。真ん中は堅いけど、パイプで操作棒を延長すれば、操作できる。水が貯まるのを待ちつつ昼飯。午後に一斉に運転して、給水量との釣り合いを見る感じか。流量調整がややめんどいかも。

午後、ポンプの整備の立会いは、午後2時半頃に終わる。異音が出ていたポンプは、軽整備と調整でほとんどしなくなったので、とりあえずこれでまだ持たせる感じか。冷水コイルの方は午前中の作業の結果、ピンホールを塞ぐのは諦めて穴の開いてる系統に通水せず塞ぐ事になる。その後、冷水槽の警報は鳴ってないので、調整は概ね大丈夫みたいな感じ。これできまってくれると楽なんだけど。エアコンの電源の件、オーナー側から相談されて、こちらの希望で計画に進みそう。冷水コイルは終わってなかったけど、定時に退社。

ちょっとふらつき感があるけど、何時もの事だし。帰宅すると部屋が暖かいけど、なんか涼しいさを感じる。窓がちょっと開いてた。開けておいたけっか。飯を食って薬を飲んで、風呂に入ってちょっと楽になる。風呂から上がると、暑い感じがするので、暑くなってきたなあ。夜はBDレコーダーを見ながら"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"る。

静音PCX(D945GCLF2/2G/320GB)は、ATOM330に2GBytesのメモリでどうかと思ったけどそこそこ動くな。で以前よりも静音化してるとは言え、もうちょっとなんとかしたい気も少々。設置位置で工夫できるか、それとも消音ボックスでも作るか。それによっては、WDのGreenHDの1TBytesに、IntelRSTの組み合わせとか考えたい。

2. 艦これ

朝はデイリーとお遣いに演習と。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はB勝利止まり。後は散発的に2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に、3回ほど行ってボスは1回だけでA勝利だった。空母、軽空母、高戦、重×2、航巡の組み合わせだけど、なんか安定しないなあ。このマップの索敵値、他とは違う計算式と言う噂もあるので、編成、練り直すかなあ。


2014.05.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に一度、目が覚めたけど、すぐに寝られた。その後、午前5時すぎに目が覚めて艦これ。2度寝の後に、目覚ましで起きたけど眠いよ。寝られてる感じがするので、徐々に改善してる感じもするけども、去年の今頃と同じようか感じでもあるんで、どうなのかなあ。夜中に目が覚めないと楽な気がするのだけど。

雨は上がって、すっかり晴れてる。今日は気温は上がるそうだけど、まだ本格的に冷房を入れる時期じゃない。朝、コーヒーに入れる牛乳を買おうかと思ったけど、セールのコーヒー牛乳にしてしまった。これは2日間もたさなきゃな。節約、節約。朝はエアコンの点検は来月に変更し、冷水コイル調査に変わったのでちょっと楽になった。と思ったら水が上がらず、という事で緊急対応は業者にお願いする。コイルの方は色々と話をしたけど、大変そうだなあ。内容も金額も。午後は月次点検を簡単に済ませて、定時に退社。

部屋の中がほわっと暑いかなあ。窓を開けるほどじゃないけど。飯を食って、薬を飲んだら凄く眠たい。我慢して夜はボール紙工作。切った貼ったの加工で、不細工な感じだけど機能には問題なかべえ。でなんとか持たせて、午後10時過ぎに寝た。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

CPUクーラーのダクトの改造する。ちょっと隙間があるみたいなのと、静音12センチ角ファンが片保持なんだけど、ケースの蓋とダクトで挟むと固定できそうな感じなので。でボール紙を切った貼ったして、高さ調整と強化をする。ファンを保持すると、その逆側が浮くのか。浮かないようにヒートシンクのファン固定ステーに、引っかかる様なストッパーを付ける。

これだと大丈夫だけど、ケースに収めるとファンの回転に同期するように、擦れる音がする。色々と見たけど、若干、歪みがあるのかなあ。接触する側の上の一部を、カットすることで解決。加工した結果、温度はほとんど変化ないけど、ファンは安定した感じがする。ダクトも押さえていることになるので、ずれる心配も無くなったし。

で仮置き場から、OSの入ってない予備機(PentiumDC E6300/G31/2GB/320GB)の隣に置いて、ケーブル類は全て(仮)サイレントPCXに挿し変える。ディスプレイの解像度が、1024×768から1280×1024になったので、処理が若干、重くなったっぽい。ええ、それはちょっと予想してなかった。まあ電源はACアダプターで、ファンは静音12センチ角ファンなので、予備機(PentiumDC E6300/G31/2GB/320GB)よりも断然、静音になったけども。

データパーティーションの容量が心許ないけど、システムパーティーションは逆に余らせてる。Windows7だとパーティーション、切ったり貼ったり?できるんだっけか。Vistaでも出来ないかと思ったけど、切るのは出来ても繋げるのは無理なのね。余計なドライブ(パーティーション)を増やしただけだったか…何かツールがないか、探してみよう。

3. 艦これ

朝はデイリーは2−3「東部オリョール海」、演習では羽黒(56)さん旗艦で順調に育ってて、後はお遣いに出すのと、潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」に出撃したくらい。日中は散発的に、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に出す。S勝利は1回だけで、扶桑さんだった。28回くらいじゃレア艦が出るほど、甘くないのか。まあ卯月がまだ出てないくらいだしなあ。


2014.05.26(月)

・今日の出来事

1. 有休

夜中に一度、目が覚めたけど、すぐに寝られた。その後、午前5時前に目が覚めたので艦これ。"Miix2 8"をベッドまで持ってきて、寝ながらしようとしたら、タッチパネルが反応しない。USBマウスでも接続したら操作できるかと思って、MiniUSB変換ケーブルを挿しただけで反応するようになる。MiniUSBコネクタに挿すと、何か機能が変わるのか。全くもって意味不明。

2度寝で午前8時前に起きた。今日は単純に人が多いので、有休消化してるだけなので用事は特に無い。ので午前中は、艦これして、BDレコーダーBGVに工作をする。午後から買い物に出かける。外はそんなに暖かくない、つか風が強くて肌寒い。

まずはネジを買いに、ホムセンに行く。近所に業者向けの資材も置く店が増えたので、ネジ類はかなり買いやすくなった。それもグロス単位では必要が無いから、1本からとか助かる。で行ってから、M4かM5か忘れたので、どっちも買ってみたら、結局M4だったよう。記憶と言うかなんとなくはダメだな。でここで見つけた、四角板ナットって便利そう。今度、買っておこう。本屋で買うことなく、スタバに行こうと思ったけど、なんか面倒になって帰宅した。

でBDレコーダーBGVに、午前中の工作の続き。たまにクラッとするか?飯を食って薬を飲んで、なんとかマシになった。風呂に入ってリラックスすると、大丈夫そうに感じるんだけど。夜は"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイしてると、雨音がする。うーん、天候が悪いと気分も悪くなる傾向はあるけど、関係してるのかなあ。そうなると、今後はずっと付きまとうことなんで、ちょっと面倒よね。

根本的に、昨日の事件は有名どころってより、これがアーケード街でも、電車の中でも、駅でも人が集まるならどこでも良かったわけか。たまたま人が集まりがあるって判ってたことだけで、ほぼ無差別って印象。とにかく無事らしいけど、これからが大変だろうな。焦らずにゆっくり治療に専念してほしいな。

2. PCネタ@(仮)サイレントPCX"Intel D945GCLF2"

おおむね性能は予想通りかなあ。HDDアクセスによる遅さもあるんで、IntelRST入れたいかも。SSDをどうするかって問題がね。製作した排気ダクトには5センチ角ファンで排気してるのだけど、内部温度も下がりHDDも10℃ほど下がってるので、効果はあるんだけどファンが五月蝿い。静音(サイレント)にはほど遠いな。CPUクーラーの静音6センチ角ファンにしたいところだけど、ダクトの拡張も大変だし、ダクト形式そのものを見直すか。

静音12センチ角ファンがあるんだけど、ケースのパンチングの幅と同じくらい。ってことはこれ、排気する向きで取り付けたら、Mini-DTXらしきスリムケースなのでそこそこ排熱するんじゃね?ちょうどCPUヒートシンクの上でもあるし、CPUファンも不要になるんじゃ。ってことで取り付け方法を練り練りする。

ボール紙で試作品を作りつつ、L字アルミアングルを加工して背面のパンチングからネジ止めして、片手持ちでいけそうな感触。早速、切ったり穴を開けたりしてみた。ネジは場所によってはボルトだと締め難いかもと、ボルトをアングルに接着剤付けてみる。いい感じじゃね。と思ったけど、ちょうど良い長さのネジが無いので、午前中は加工だけになった。買出ししてから、組み立てるか。買出しに行ったら、四角板ナットを見つけた。最初からこれが買えるのを知っていれば、またちょっと違ったかもなあ。

接着は3ヶ所は上手くいったけど、2ヶ所は強度不足だった。けど固定はなんとか出来るので、このまま組み立ててみる。ちょっと不安定だけど、概ね想像通りの位置と機能は確保できた。もう1点支持が増やせれば、安定させることが出来そうだけど。CPUクーリングだけど、ヒートシンクとファンに3センチほどの間があるので、さすがに吸出し効果は薄そうなのでボール紙でダクトを作った。

後はHDDやCPU温度次第なんだけど、1時間ほどHD動画再生負荷で、CPU温度は7〜8℃上がってる感じ。HDD温度は5℃くらいなので、許容範囲内か。低速の静音12センチ角ファンなので動作音はかなり静かになった。風切り音はほとんどなくて、HDDの動作音もそんなに気になる機種じゃないけど、それが聞こえるくらい。やっぱSSD化と言うよりも、IntelRST入れたいかも。SATA2インタフェースなんで、旧式で十分なんだど。つまり主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)ので良い訳で、そっちを替えてお下がりを、ってのが理想かなあ。

共有化の設定をして、データを他のPCから見られるように設定してみた。タブレットPCから見られるのは良いねえ。そうするとサーバー機能だけで良いので、性能も能力もこれで十分かなあ。サーバー化するならHDDも1TBytesくらい欲しいけど、問題は60W電源で足りるかどうか。あと何故か、スリープからの復帰が安定しない。WindowsXPだと問題はなかったけど。うーん、HDDの問題か、なんか色々と遅すぎるんだろか。と考え始めたらキリが無いので、止めとく。

3. PCネタ@Windows8Proアプグレ

予備機(PentiumDC E6300/G31/2GB/320GB)を、Windows8Proにアップグレードしようかと。WindowsXPからだと環境は引き継げず、クリーンインストールになるって言うんでフォーマット済みのHDDを用意したけど、クリーンインストールできねえプロダクトIDだよ、って言われて認証しない。え、何それ。WindowsXPインスコ済みHDDじゃないと、アプグレ出来ないのか。出来ないのにクリーンインストールになるのか。わざわざWindowsXP入れなおすの面倒だ。

しかも解像度変更したらディスプレイを認識してるのに、勝手にリフレッシュレートを変更して表示できなくなるってどう言うことだよ。つか(仮)ファンレスPCv2"Intel D945GCLF2"で、共有化できたらイラネって気もしてきた。しかもパソコン切替器も注文済みだとか。うーん、このままWindows8Proアプグレは、塩漬けになりそうな…。

4. 艦これ

朝はデイリーと遠征と。2−3「東部オリョール海」に出すのと、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に掘りに行ってるので、お風呂に入れるのに悩む。重巡だとレベル80クラスで、中破だと5〜6時間とかなんでバケツ使うか微妙なラインだけど、日中にそんだけ占有されるとお風呂待ちがたまる一方で困るのよね。演習で羽黒さんがレベル54になって、3−2「キス島沖」を1回で55になりそうだと、ちょっと喜んだ後に2次改装は、65からだったことに気付いた残念感と言ったら。がんがろ。

久方ぶりのZ3チャレンジは、五十鈴さん。大事に使うから。デイリー開発では、"彗星一二甲"が1機出たよ。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、まるゆがレベル70になって、これで潜水艦チームは全員レベル70を超えた。けどもB勝利と。散発的に、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に出撃したけど、3回S勝利するものの、目的となる艦は出てくれず。こっちは。まだまだがんがろ。


2014.05.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

その後、午前3時前に目が覚めた。動悸が収まらず1時間ほど眠れず、吐き気止めを飲んでみた。それから1時間くらい起きてた気もするけど、起きたら午前9時前だった。曇りで涼しい。朝飯を食べて薬は飲んで、なんとか普通かね。午前中は、BDレコーダーからダビングしたり、見ながら艦これ。

昼飯はマルちゃんの紺のきつねそば。最近、カップ蕎麦がストレート麺になって、ちょっと悲しいけどこれは好きなんだよなあ。ご飯とお供が一番美味しい。でお腹いっぱいになって、眠くなったので昼寝する。起きるとお腹が減ってるけど、夕飯まで我慢。夕飯を食って薬を飲んで、TVを見てるけどなんか調子悪い。昼寝したくらいなので、睡眠時間は足りてると思うのだけど、なんだろなあ。さすがに艦こればっかじゃなあ、と久々に"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"する。

起きるべきして起きてしまった事件、SNSを通じて入ってきたけど色々と情報が交錯してる。兎に角、命に別状が無いのと軽症なのは違うけど、酷い状況ではなかったことは不幸中の幸い。ただ傷は治るかもしれないけど、今後のメンタル面が心配。ケアをきちんとするのは当然だけど、余り過剰な反応をしてしまうと、本人たちはもちろん、みんな不幸になってしまうので、その辺の落としどころが重要だと思う。

2. 艦これ

朝はデイリーと演習とお遣いと。演習では羽黒(52)さんが順調に育ってる。もうちょっとだな。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」は大破撤退。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、龍驤(55)霧島(81)愛宕(85)衣笠(84)飛鷹(88)筑摩(71)で出撃。8回目ルート外れ、9回目は大破撤退するものの、10回目にボス戦S勝利で、戦力HPゲージを削りきってクリア。勲章、ゲットだぜ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のボスから、卯月、浦風、巻雲が出るって言うんで、ちょっと掘りに行くか。でも回数が増えると、資源消費コストが馬鹿にならんので、ついでにエコな編成を探すかなと。軽空母2隻だと、ボス戦までに3海戦しなきゃならんのだけど、1隻にすると2海戦で済む場合があるのか。ってことで、11〜17回目は、編成替えをしながら編成の試行錯誤する。

軽空母を1隻減らして、潜水艦を入れるか。大破撤退したので判らないけど、と高速戦艦を抜いて駆逐艦を2隻入れてみる。これだと大破撤退ばかりで、ボスにたどり着かない。駆逐艦、重巡または航巡を2隻ずつ入れるのが良いみたいだけど、雪風がレベル85で一番高いけど、それ以外は80以下なので駆逐艦がちょっとネックかな。大破撤退が多くて、検証できない。うーん、困ったぞ。


2014.05.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時前に目が覚める。艦これして、2度寝に入るも眠りにつけずに、午前8時前には起きた。外は曇りで寒そうな。昼前になんか調子が悪いなあ、と思ったら朝、薬を飲み忘れてた。まあちょっと様子見してみるか。眠いので昼寝してから、買い物に出かける。

宇宙戦艦ヤマト2199メカコレクションが発売してたんだ。パッケージデザインに2色成型とか、ディテールがすさまじく進化してる。スジ彫りが細かく入ってるから、色を塗ってスミ入れしたらかっこええんだろうけど、そこまでする熱意と技量が。とりあえず"ユキカゼ"と"ヤマト"を買っておく。伝統のパッケージの裏に、組み立て説明が印刷されてるのは、伝統なんだな。

あとKindle版とどっちにするか悩んだけど、コミック版の"いちえふ"とBD−Rを購入。店をうろついてたら、ふらっとするんで、やっぱ薬は飲まないとダメかも。買い物はそんだけで、さっさと帰宅。でBDレコーダーのデジカムからのを、BD−Rにダビングする。で飯を食って薬を飲むと、ちょっと改善。夜は艦これ。なんだけど、ふと考える時間ができると、仲の良い友達でも無かったんだなあ。便利な良い知り合いってとこだったのかー、って思うとなんか腑に落ちるのがね。残念すぎるよな。

2. 艦これ

朝はデイリーと演習とお遣いに出すのを済ませる。演習は羽黒(48)さん旗艦で、他にZ1(58)、龍驤(53)、酒匂(29)、阿賀野(28)、神通(82)、衣笠(83)、時雨(83)、飛龍(81)、瑞鶴(72)が最近のレベリング強化艦に指定し、演習と2−3「東部オリョール海」を回してこかなと。まるゆ(69)がもうちょっとでレベル70になりそうな、潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はB勝利で睦月。んで羽黒(50)のレベリングに、3−2「キス島沖」も10回ほど回す。

あとは昨日のメンテで追加された、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に出撃。戦力HPゲージがあり、ボス艦隊の旗艦撃沈のみで、1/4減少。ゲージの回復は無く、海域クリアするとボーナスポイントと勲章が貰える。第2海域だけど、そこそこの重巡艦隊を投入しないとならないっぽい。ボスまでの経路が2つで、それぞれに外れるルートがいくつかあり、編成で弾くっぽい。あと例の索敵値でボスへのルートが開くシステムなので、ボスに行く編成の確立が必要なところ。

1回目は、筑摩(70)愛宕(85)木曾(93)最上(70)飛鷹(88)龍驤(52)でボスに到達。旗艦の撃沈は出来ず。2回目は筑摩(70)愛宕(85)衣笠(83)神通(82)飛鷹(88)隼鷹(56)はボスに行かず。3回目は編成を戻してみると、ボス艦隊にS勝利して、ゲージを減らせた。これは戦艦を入れた方が打撃力あるかなと、筑摩(70)衣笠(83)愛宕(85)霧島(81)飛鷹(88)龍驤(52)に変えて、4〜6回目を行くけど、2回大破撤退、1回ボス戦にS勝利と悪くないね。

ただ戦艦入れたからかボスまで3戦必須(固定?)になったので、大破撤退の確立が上がってしまう。2回とも空母の大破撤退で、特に弱い軽空母だからねえ。レベル上げて回避してもらうしかないか。索敵値を下げなくないので、空母を外すわけにもいかないしなあ。あと2〜3時間入浴に、バケツを使うか悩む。在庫は千個は超えてるけど、月末まで時間的にまだ余裕があるから、そんなに攻略を急ぐことも無いか。

7回目は龍驤(52)を旗艦にして、衣笠(83)愛宕(85)霧島(81)飛鷹(88)筑摩(70)の編成。彩雲1機を下ろして流星改に変えての、3連戦の後にボスに到達、本日3回目のS勝利で、ゲージは3/4が削れた。これでほぼクリアは確実になった。全体的にレベルが高い艦に変えたので、まあ大破撤退のリスクはだいぶ減ったっぽい。しばらくはこれでいけるかね。


2014.05.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時前に目が覚める。艦これする。今日も"Miix2 8"のタッチパネルは正常に動作か。で2度寝する。目覚ましで起きれた。家を出る直前にお風呂に入れとことしたけど、今度はタッチパネルが反応しなくなる。マウスで操作するけど、ほんとこの不具合は意味が判らん。ちょっと晴れ間もあるけど、ちょっと肌寒いな。

出社する。70.5キロと、昨日から変化無しか。一安心。でタッチパネルの動作が戻った。マジでどう言うことなの?次はLenovoぜってい買わねえ。午後から会議なので、資料を作るか否か。マニュアルはなんとか一部、完成としたよ。つか9日に宿題のメール来てたの、さっき気が付いた。慌てて仕上げる。30分でなんとかなるもんだな。と思ったら、提出はメールの返信だった。ネタはいっぱいあったのに、気が付くのが遅すぎた。

で午後からの会議は、今までよりも内容はあった感じ。会議と言うか半分は、報告会風になってたけど眠気は誘わない内容だったのが救いか。と言うか今ままでなんでしなかったんだろうか。と言うかこれを毎度とは言わず、なんらかの方法で集約、まとめたものがあっても良さそうだけど。後半、気持ち悪くなってきたけど、予定通りなら30分早く終わって、直帰できるので我慢する。で予定通り終わったので、早く帰れた。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで一息。BDレコーダーにダビングしたデジカムを、BDにダビングするのにタイトル変更したり、切断したりと編集作業しながら、艦これ。久々にブラック提督でレベリングするくらい。明日は休みなので、眠くなるまでだらだらと

2. 艦これ

朝はデイリーと演習と遠征。海上護衛戦は途中で猫ったけど、クリアしてたので良かった。が今日はメンテだった。慌ててメンテに入る前に、長時間お使いとかお風呂とか準備しとく。今日、午後から会議でできないから良いタイミング。家に帰ることにはメンテ明けで、今回の改ニの情報が、ちょこちょこと。羽黒(45)さんは、レベル55か。まだ足りないねえ。龍驤(50)ちゃんはレベル75か。だいぶ先だなあ。でも零戦六二と2式艦上偵察機を持ってくるのか。これは是非とも改ニにしないと。何より微妙なキラキラ絵から、落ち着いた感じで完全に良い。

演習は、羽黒(45)筑摩(68)衣笠(82)神通(82)飛龍(81)瑞鶴(72)龍驤(50)明石(36)を相手に合わせて混ぜ込んで。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利で秋雲。惜しい感じ。筑摩(69)さんが、もうちょっとで改ニにできるので、3−2「キス島沖」の旗艦にし、旗艦の筑摩さん以外は3交代制でローテを組んで、ブラック提督モードでレベリング。なんかキラキラ付いてる衣笠(83)さんが、MVP取りまくってるけど、誰のレベリングが判らんがね。でもキラ抜けしたら、取らなくなった。10回超えたところで、レベル70になったので筑摩さんを改造した。改ニは素晴らしいね。今までの絵が(ry それに20.3cm(3号)連装砲と瑞雲(六三四)を持ってくるんだ!

羽黒(46)さんは2−3「東部オリョール海」を、10回ほど回してやっと羽黒(48)になった。演習旗艦にすれば、あっという間に50を超えるだろうから、ブラックはもうちょっと後で良いかな。で遠征で天津風が20になったので、改造した。3式水中探信儀を持ってくるんだ。このレベルでなら牧場したいけど、手に入れる方法がないんだなあ。


2014.05.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚める。艦これするけど、"Miix2 8"のタッチパネルは正常に動作しとる。謎。で2度寝する。目覚ましで起きれたけど、眠い気がする。多少、マシになった感じ。ちょっと晴れ間もあるけど、気温は昨日と変わらないのかなあ。まあ峠は越えたと言うことで良いのかなあ。

出社して、すぐに"Let's Note"のウィルスチェックを始める。2時間以上もかかってたぞ。その間に格安Bluetoothマウスが、電池の端子の接触不良で時々、勝手にオフになるので、端子の加工をする。切って曲げて確実に電池に接触するようになったけど、電池の入換えの時に気を付けないと端子が外れそうな。まあ頻繁に入換えなんてしないから、ちょっど面倒だけど良いか。飯を食って昼寝は、久々にぐっすりな。

午後も平和だったけど、上着を着たり脱いだりして、調整するけどちょっと冷える感じ。暇なので色々と見てたけど、Nゲージだと小さすぎるので、HOゲージのコンテナ車が欲しくなる。これを加工してどうにかならんのかと。新人のおじさん、社員になるみたいで良かった。で定時に退社。

ちょっとほわっとするけど、段々と改善はしてる感じ。飯を食って風呂に入って、デジカムを使うって言うんで、BDレコーダーにダビングして、BDに焼く作業がね。で夜はそれしながら、久々に艦これをちょっとやる気に。クエストもそこそこ出たので、順繰りクリアさせるか。

2. 艦これ

朝はデイリーと演習と遠征と、2−3「東部オリョール海」を何度か回して、演習は雪風がレベル85になったので、時雨さんと交代。「海上護衛戦」のクエストが出たので、長波(43)由良(64)鈴谷(49)日向(48)の編成で、ボス戦にA勝利で終わる。潜水艦の撃沈数稼ぎなので、ボス戦での結果は気にしなくて良いのは気が楽ね。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」はC敗北だった。Z3チャレンジは軽巡と重巡しかでねえ。新しい家具を買った。装飾の壁掛け図上演習セットは良いね。


2014.05.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もまだ暗いうちに目が覚める。けどすぐに寝られた。で次は午前5時前に目が覚める。割と良い感じなので、艦これしようとするけど、また"Miix2 8"のタッチパネルが反応しない。のでBluetoothマウスで操作。昨日、調べた時にシステムのプロパティーに「システム」の「ペンとタッチ:」の項目があるのが判ったので、見てみると「ペンとタッチに未対応」ってなってる。それが原因か。と言うかなんでそうなったのかは不明だけど。

HIDデバイスの1つに"!"マークが1つ付いてるな。削除してみたけど変わらず。でもそれまで出てこなかったソフトウェアキーボードが出るようになる。関連性はあるみたいだけど、HIDデバイスだけじゃ、何かわからん。一旦、スリープ後、タッチパネルが復活。システムのプロパティーの「システム」の「ペンとタッチ:」の項目が、「10タッチポイントでのWindowsタッチフルサポート」に変わってる。だからと言って、何も解決しとらんのだけど。

今日は雨が降りそうな曇り空で、ちょっと肌寒いかなあ。寝れた分だけ今日は昨日よりは気分も調子も良い気がする。で朝、体重計に乗ってみると、70.5キロと最低体重に並んでる。このまま維持できれば良いのだけど。で今日も昨日と同じく、季節切替のほか、業者のボイラー修理、冷凍機試運転なんだけど、業者対応は昨日でほぼ出来てるのと、季節切替のボリュームが昨日までの半分以下なので、今日は楽チン。なにより爺さんが、もう居ないしな!今日は午前中で、作業はほとんど終わり、無事に終了。

午後は曇りだけど、ほわっと暖かい感じも。午後は平和。"Let's Note"はSP2を当てた後、有線も無線でもネットに繋がらず。判らんのでデバドラ、アプリを入れてみると、毎度、再起動を要求される。なんで毎回必要?専用アプリの1つで、入れると青画面になるとか意味が判らん。セーフモードから削除できたら良いけど、ダメだったら再インスコだったよ。昼過ぎに有線で繋がるようになったので、Windowsアプデで3時間ほど放置プレイ。成功155、失敗2。失敗2って何だよ。帰り間際にウィルスチェックを始めるも、帰るまでに終わらなさそうだったので、キャンセルして今日は終わり。終わり間際に、クラッと来たなあ。あとクラクラもちょっとするね。

業者関係も無事に終わったので、定時に退社。外は小雨だったので、置き傘を持って出る。バスを降りるときは、本降りで傘があって良かった。なんとなく買ったインスタントくじだけど、残り物には福が無く2千4百円を散財しただけに終わった。運が全く無いな。朝方はマシになったかと思ったけど、夕方になるとね。やっとマナドレインの効果が、薄れてきたかと思ったけどなあ。眠たくなったので午後11時には寝た。

2. 艦これ

朝はデイリーと演習と遠征と、2−3「東部オリョール海」を何度か回す。黒潮がレベル20になってたのを忘れてたので、改造する。あとは潜水艦ずで、5−4「サーモン海域」に出撃したくらい。全然、出撃してないから、資源が見る見る貯まること。これはこれで良いな。


2014.05.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝3時過ぎに目が覚める。だいぶ、酷い状態だね。もう1週間、経ったんだけど。仕事のストレス+1なのは判ってるけど、どうにもならんのよね。2時間ほどは寝れず。しょうがないので艦これしようとするけど、"Miix2 8"のタッチパネルが反応しない。再起動を2、3度するけど改善しない。1度なんて、反応したと思ったらしなくなるとか、意味が判らん。パネルの保護フィルムを外しても効果なし。USBマウスを付けると操作は出来る。これなんとかならんの?で終わった後、2度寝。起きるけど、気分はなんだか判らん状態。コンベスが落ち着くくらいの心理状態。

今日は季節切替のほか、業者のボイラー修理、冷凍機試運転と盛りだくさん。なのでまずは業者対応を優先したので、各所の点検、季節切替を今日は40分遅れになった。特に高圧系統の投入作業を、新人のおじさんと先にやったんだけど、終わった後にたまたま1回転したら、くらくらっと来て気持ち悪いこと。寝不足が原因だろうけど、朝からダメだわ、これ。しかも水抜き閉めずに、水張りするとかもうダメだね。

その後の作業は、今日はベテランも1人入るので楽に進むけど、ポンプ1台の異音と振動が大きいのは、モーターベアリングかねえ。来週、業者点検なので、そのときにでも見てもらうか。で屋上で作業中、じいさんが巡回してます的な行動してるけど、鍵も持たずにうろうろして、開いてない部屋の巡回はどうするつもりだったのかねえ。昼になって、やっと"Miix2 8"の電源を入れられた。タッチパネルが復活してる。意味不。

午後の作業は、昨日と違って順調に終わった。おかげで午後3時に、おやつにシュークリームを食ってまったりできた。のでちょっと艦これた。セトアを頼まれた"Let's Note"をちょっと調べて、出来そうな感じを掴む。とりあえずWindowsVistaBusinessのセトアを始める。Vistaだけで4台目だな。SP1まで入れたとこで今日のところは終わり。でやっと今日、3月が終わった←

定時に退社。帰宅後、飯を食うけど食欲が無くて、ご飯は食えず。薬を飲んでBDレコーダーをBGVに艦これする。風呂に入る前に体重計に乗ると、先週より1キロ減ってる。そのくらいの増減はありそうだけど、今年に入ってから7キロ減って、かなり調子が良くなってから2キロほど戻って、良い感じかなというところでの減りなんでね。たった1週間のストレスで減るとなると、精神的にもアレだよ。軽く自虐的に毒を吐いてみた。寝る前にクラッときたなあ。今日も眠かったので早めに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略に、2−3「東部オリョール海」に阿賀野(25)能代(47)羽黒(43)Z1(54)祥鳳(44)酒匂(25)で、演習は明石(34)衣笠(81)雪風(84)神通(80)筑摩(65)瑞鶴(70)で。明石さんがレベル35になったので、改造すると"艦艇修理施設"+1で合計3個になった。これで自分を入れて5隻まで、小破までの修理が可能らしい。寝る前に重宝するかも。で余った4スロ目は、"12cm30連装噴進砲"を積ませた。なんとなく。後はお遣いに出すくらいと、潜水艦ずで、5−4「サーモン海域」に出撃したくらい。


2014.05.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も朝4時過ぎに目が覚める。ほわほわするので、先週から改善はないぞ。それに薬の飲む時間も関係ないみたいなので、今日から食後に戻す。2時間ほどはベッドの中で、もぞもぞしたり艦これしたり。午前7時半過ぎにメールで起こされる。今日は晴れてるんだけど、だるいし気持ち悪いしふら付く気がするし、精神的にはあんまり。しかもWin88タブを忘れたので、手持ち無沙汰間違いなし。

季節切替に行こうと思ったら、おじいさんが巡回検針のあと、勝手ですが明日でこの現場来ません宣言。今月いっぱいじゃなくて、本当に勝手になのね。発つ鳥、痕を濁すか。しかもエラーが出るって言ってきて、行けないじゃねーか。Excelのデータでエラったのが、エラーになったのね。すぐに修正して完了。

でなんかおじいさんが、うろうろしてるんだけど。なんでか聞いてみると検針してるとか。それ巡回時に項目は無かったんでは?と聞くと、するもんだと思ってたのでとかなんとか。今日から巡回の内容が変わってるって、聞いたんじゃねえの?だから今朝の項目に無かったでしょ。うーん、ここの現場を2年も出入りして、そのくらいも覚えられないのか。疲れるわ。マジで色々と。

って状況で、問題は今日の面子が、2年目と3ヶ月のおじさんたちとなので、全て指示を出さないとならない。指示待ちされてもなあ。なのに空調機の冷水コイルから、水がだだ漏れしてる。マジか。このコイル、一番大きいんだけど。しかもそこそこ新しいんだけど。と言う事でその機器は中止。で別の機械を見に行くけど、ケースの蓋が外れない。ネジが共回りしてる。これは午後からにするかあ。でなんとか午前中には、ほぼ終わる。良く終わったわ。

昼飯を食ってると、ボイラー屋が明日からの整備の件で電話。えー、聞いてなかったけども、了解するしかないよな。対応がちょっと必要だけど、なんとかなんべ。昼寝時間が7分で、午後は30分後に動き出す。気持ち悪さが良くならない。間違いなく眠いんだけど、正直、じいさんが面倒くさくて、それも嫌だわ。

温度設定器の変更で、が1ヶ所目から、ぐらついている。設定器が脱落しかけてるんだけど、留めるネジが無くなってる。これまた小さなネジなので、保管してある中古品から持ってくるか。その前に他の設定器を変更しようと廊下に出て、階段を降り始めると、地下からベル音がする。なんか警報が鳴ってるけど、留守番はあのじいさんだけなんだよな。ってことで、急いで地下まで降りる。

例の空調機の起動失敗の警報だった。居残ってたおじいさん、慌ててたけど放っておいて、さっさとリセット復旧させる。これからも起きそうなので、マージンを削って設定値を替えた。これで失敗しなくなれば、制御系の劣化によるものだとほぼ断定できそう。そしたらおじいさん、対応方法が判らんって半切れしてる。どうせ明日で来なくなるから、別に教えなくてももう関係ないと思うんだけど、とは言えず後での対応してやる。けどね、言ってる内容を理解してる感じがしないんで、この教えるだけ無駄感。

ついでなので設定器のネジを、中古から外して持っていったけど、ぐらつく設定器を外したら中のくぼみにネジが落ちてた。あー、ちゃんと見とけばその場で解決したのになあ。でもまあ、無事に復旧と言うことで。他の箇所は何事もなく無事に変更できた。トラブルも多いけど、それよりも人間関係がめっちゃ面倒って、まじ勘弁だわあ。

午前中のケースの蓋が外れないのは、ボルトが落ちないようにナットが付いてたんだけど、閉めるときに本体を閉めてたので、本体側の埋め込みナットを締めて共回り状態になったようで、それを外したら解決。まだ指が入る隙間があったから良いけど、無かったら切るしかないよなあ。でボルトのネジの頭がかなり崩れかけてるので、違うボルトを探してきて取り替える。落ちないように付いてたナットは、ネジ緩み防止剤を塗って影響が無い位置に留めると。これでほぼ解決かな。

色々とあって午後3時過ぎに終わったけど、テンションが上がらず。設備屋さんが自動水栓の修理で来館したので、ついでに冷水コイルの件を見てもらうけど、大変そうだ。終わってやっと一心地つけたけど、気持ち悪いしクラッとする気もするし、もうやだ。主任と話し込みは、おじいさんの件で勝手に来なくなるなるから、勤務体勢の変更が必要とか、ほんと最後までめんどくさい。あと"Let's Note"のセトアを頼まれた。とりあえず、後で情報収集しとくか。

で定時に退社。ほわんほわんするような感じで、帰宅すると部屋がそこそこ暑い。ANKERの40W USB電源タップに、2,4A対応のUSBケーブルが尼から着てた。で"Miix2 8"を充電してみるけど、問題ないみたい。普段は職場に置いといて、遠征行くときにはこれ1個で済むな。薬は飲んだけど、夜になってふらふらするし気持ち悪くて吐き気して気分が悪い。ただでさえ、精神的にやられてるのに、今日は特に酷かった。こりゃ治らないって覚悟した方がいいな。もう吐き気止めを飲んで早めに寝た。

2. 艦これ

朝はデイリーと演習と遠征と。2−3「東部オリョール海」はクエスト分くらいで、後は潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はC敗北だったと。今日は何もかもいまいちだった気分。


2014.05.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も朝4時過ぎに目が覚める。ほわほわする感じが気持ち悪い。そんなんで2時間ほどは寝られず。気が付いたら寝てて、午前9時前に起きる。風は弱まったけど、曇り空で肌寒い感じで気分はいまいち。午前中はBDレコーダー見るだけ。午後から温泉に浸かり、ちょっと一息ついた。帰宅後、疲れもあってか眠たくて、夕寝の前に寝ようとするけど、お腹がぐるぐるになって、寝るのも一苦労か。

やっと寝れて、夕方に起きると雨が降ってる。久々の完成ドリームハウスは、そこそこ面白んだけども、なんか気分と言うか、ぽやっと頭の中がする。なんかおかしいと思ったら、夕食後に薬を飲んでなかった。いつは欠かさず飲むのだけど。けど薬を飲んでなくて、こうなるのかあ。でふと思ったのが、大抵は夕食が午後6時過ぎだから飲む時間が早すぎて、翌朝までに効き目が切れて早朝に目が覚めるのかも。で今日は午後8時半頃にしてみた。で薬を飲んだらちょっと楽になるかなあ、明日から仕事だけど大丈夫かなあ、と思いつつ午前11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

朝はデイリーくらい、時々、2−3「東部オリョール海」と。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利。後はお遣いにだすだけで、今日はあまり出撃しなかったので損傷艦があまり居ない。翌日のデイリーのお風呂のために、寝る前にもう1回くらい2−3「東部オリョール海」に出しとく。


2014.05.17(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝4時過ぎに目が覚める。まだほわほわするのはあるんだよ。んで外は家が時々、風圧で変な音がするほどの強風。その音が気になってか、2時間ほど寝られず。でもなんだかんだで、午前9時前までベットの中に居た。起きてみるけど、気分がいまいち。しかも雨模様だし寒いし。午前中も何するわけでもなく、BDレコーダーBGVに艦これくらいか。午後からは雨は上がるけど、出る気分じゃないので昼過ぎにちょっと昼寝。

夕方に起きてから、スマホの内部ストレージ、SDカードともにアクセス出来るようになったので、ノーパソやらに分散してる写真を集めて整理する。基本、年で分けてから大まかに分けるか。分類別にするか、ちょっと試してみて、両方を採用。車や旅行、イベント関係は、そこそこあるんでそれだけのフォルダにする価値はあるけど、分類しにくい数枚の写真だけのフォルダを作ってもね。要は未分類は年号のフォルダに突っ込んでおくと。

ところがスマホには、ここ3、4年分しかない。スマホ使い始めるより昔のデータってどこ行ったのかなあ。と探してみると、バックアップフォルダに色々と見つかって、まあ色々あったよねと思い出しつつ。原因はこれだったのか、ってちょっと感じた。懐かしいものやら、出てきて全然、整理してなかったんだなと。あともっと撮っておいても、良かった気もするなあ。って思うのは歳を取ったからなのかも。夜は飯を食って、薬を飲んでも気分はあまり改善せず。なかずっと胸焼けがすると言うか、胸が窮屈な感じだったので、今日は吐き気止め飲んで、早めに寝た。

2. 艦これ

朝はデイリー関係に、2−3「東部オリョール海」の出撃は、レベリング兼用で何度か繰り返す。瑞鶴(68)さんで零戦六二レシピ回しは、7回で彗星1機かね。やっぱ10回は回さないとレアは出ないかなあ。でもあんまり回すと、資源がねえ。と思いつつ大和チャレンジは榛名さんだった。比叡さんドロップしたら4カードかよ。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」はA勝利。クエスト「海上護衛戦」と海域HPゲージの破壊がかかった、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」はボス戦でS勝利で、無事に同時クリアと。今日はこのくらいかなあ、良かったの。


2014.05.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝4時過ぎに目が覚める。やっぱまだ、ほわほわするのはあるんだよなあ。昨日よりはマシなのか、そうじゃないのかも判らない。小雨と言うか小降りと言うか、傘を持って家を出る。出社してもやる気は全く無い。何も無いので、午前中はぼやっと。午後、雨降りの中、冷却塔2台の水張りをする。時間がかかるので、自動で貯まるようにして放置。くしゃっとなってたストレーナーも新品、ボルト、ナットも新品にしたので、これで一安心かな。

と思って暫らくして、貯まったかの確認しにいくと溢れてる。手動の給水バルブが開けっ放しなのが原因。なんでかと言うと、途中で見にきたら給水が止まってたので開けたらしい。それでも給水されないので、補給水タンクを見に行くと空になって。ポンプを確認すると空転してたので、それに対応して閉め忘れたと。流れとしては理解したけど、対応としては最終的に問題を起こしたので、その点についてちょいと説教じみる。やり忘れてた冷水コイルの通水を頼んで、定時に退社。

雨が降ってる中、ちょっとふらっときつつも帰宅して、飯を食って薬を飲んで横になる。BDレコーダーを見ながら、ダクトファンの穴あけ。終わった後、スマホのデータ整理をするのに、USBケーブル繋いでストレージモードでアクセスできない。なんだデバドラが要るのか。しかもデバドラ単体で供給されてなく、"HTC Sync Manager"を入れないとならんのか。HTCフォンとパソコン間で、簡単に同期できるパソコン用無料アプリケーションなんだけど、インスコの後に存在しないドライブへ、アクセスしようとしてエラー吐いとるのは何故?

なんか動いてるんだか、動いてないんだかわからん上に、パソコン上のデータを検索するとかで時間がかかる。パソコンのデータ情報は別個で構築してから、同期されても困るから同期する必要はないから、検索も不要なんだけど。バックアップはauバックアップあるから、パソコンにする必要もないし。結局、"HTC Sync Manager"無視して、デバイスとして認識すると、内部ストレージ、SDカードともにアクセスできるから、それで良いよ。艦これしながら、なんとかデータのコピーは出来たけど、この辺のできばえは林檎には適わんよね。ってはちょっと思う。眠いけど明日は休みなので、午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

朝はデイリー関係する。2−3「東部オリョール海」は阿賀野三姉妹中心に、デイリーをこなす。演習は筑摩(58)旗艦で、改ニの噂から羽黒さん(40)を加える。対潜水艦戦で今日も単縦陣えらんでもうた。3日連続かよ。その後の2−3「東部オリョール海」は、能代(47)を外して羽黒(41)さんを入れて回す。飛龍さんはレベル80まで上がったので、改ニが何時きても対応できるレベルにはなったはず。

潜水艦ずを5−4「サーモン海域」に出そうと思ったのに、2−3「東部オリョール海」に出してしまった。がボスまで全く被弾せず、全てS勝利で終了。なるほど、第2海域くらいなら、もう屁の河童なわけですな。で改めて5−4「サーモン海域」に出しなおすと、ボスはA勝利で霧島さん。開発は瑞鶴(67)で零戦六二レシピ回しは、今日はレアは出なかった。久々の大和チャレンジの大型艦建造は金剛さんか。金剛型は割りと落ちてくるよね〜。

クエストの「海上護衛戦」が出たので、長波(42)由良(63)鈴谷(49)日向(48)で1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。由良さんがボス戦の開幕雷撃で大破したので、攻撃力下がってB勝利止まりで旗艦撃破ならず。海域クリアまで、もう1回はこないとならんね。クエストもクリアしてないので、明日、再チャレンジでどっちも決めたいところ。


2014.05.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

最悪は脱したくらい寝た気分。朝5時過ぎに目が覚めた。ほわほわするのはあって、眠気は昨日ほどじゃないけど吐き気は治まらず。艦これはしとく。晴れと言うか、ちょっと暖かい感じ。やる気は全く無いけど何かしないと。昨日の夜間工事で終わらなかったのが、朝から行われてるので配管工事の立会い。快速エアポートの運用で、朝からTLで盛り上がるとか。良い気分転換にはなった。昼寝は寝られず横になっただけ。午後の後半に冷却塔の水張りするが、時間がかかって帰り間際になった。その間、ずっと胸のあたりが気持ち悪いし、もうね帰りたい。

定時に退社する。なんか久々にほわほわする。症状が悪くなってるな。でも今日は発売日なので、LP盤を引き取りに行く。引き取りはなかなか品物が見つからず、待たされても起こる気力も無く疲れるだけ。しかもプレイヤー無いのに買ってるのは、完全にジャケット買いなんで。単におっきいだけなんだけどさー。自称古参なんでね、買わずにはいられないのよ。注文したのはだいぶ前だけども。帰宅後、飯を食って薬を飲んでもあまり改善が感じられないけど、眠たいだけかね。BDレコーダーをBGVに、作成途中のダクトファンアダプターの続きするけど、眠たいので早めに寝る。

2. 艦これ

朝はデイリー関係をして、また演習の対潜水艦戦で、単縦陣を選んでもうた。もう嫌。今日は2−3「東部オリョール海」をちょっと回して、5−4「サーモン海域」の潜水艦ずは、ボス戦で敗北か。運もなんもないなあー。


2014.05.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中のメールのやり取りでちょっとだけ前進しつつも、理由無き完全に拒絶の日程も合わないので行き場がなくなったけど。それから朝までほぼ眠れず。起きれたけど、起きてまともに頭は動かず、吐き気もするけど仕事に行く。2回ほどふら付いたのは、寝不足だと思うけど。

何かしないとダメだってだけで、何かしないと言う焦燥感みたいのなんとかならんの。って中で事務所から清掃に1名、研修で短期間だけ加わるとか。前から見たことあって知ってるんだけど、明るそうで良い子っぽいんだけど名前が…。基本平和でも、昼寝も寝れず、横になって目を瞑ってるだけ。月次点検は目視点検の後、記入だけ任せて土曜日の工事写真を見るけど、フォルダ整理されてない。適当だな。

やる気は全く無いけど、ループしてるから何かしないと。外気温が高いので空調機の冷水の通水作業をする。外気冷房コイルの水抜き管から漏水してる。コイルの出入り口のバルブを閉めて、水を抜いたら止まった。これは修理だなあ。まだ本格的な冷房は半月後くらいなので、それまでに直れば良いか。蓄熱槽の温度が上がってきたので調整を戻したり、午後はそこそこ動いたかな。しかも友人の同僚が見学に、本社の部長を連れてきたので設備の説明をするとか、ちょっと気が紛れた。

で定時に退社。だいぶ眠くて、気持ち悪い。帰宅後、飯を食って、薬を飲んで横になる。だるさと言うか気持ち悪さみたいのは、36.8℃の微熱のせいなのか。横になるが眠れるわけでもなく。しかも寝てるとぶーんと音がする。何度目かにカメムシ発見。ティッシュで摘んで外に捨てる。で起きたついでに風呂に入って、ちょっと良くなった。午後10時には布団に入る。寝られると良いのだけど。

2. 艦これ

デイリーのため、2−3「東部オリョール海」には、阿賀野(19)能代(46)筑摩(58)Z1(51)祥鳳(42)酒匂(22)で出す。阿賀野姉妹は、ちょっとずつだけどレベルは上がってる。5−4「サーモン海域」に潜水艦ずは、久々にボス前で大破撤退。あと遠征と演習くらいかな。演習で潜水艦相手に、単縦陣えらんでもうた。色々とがっかりだよ。


2014.05.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日は何時もよりも2時間ほど早く寝てしまったので、明るくなってから目が覚めたら何度か寝をする感じ。で朝は思ったよりも、スッキリ起きるけどだるい感じがするのは、身体の疲れかなあ。しかも曇り空で気温が低くて寒い。今日は雨と言う予報だしなあ。と思って家を出ると、職場近くで道路にぽつぽつと雨跡が付き始める。ギリギリ間に合ったけど、やっぱり雨か。

排水の工事、土曜日に完了してなかったらしく、本日、続きらしい。が工事はすぐに終わって、接着剤の乾きの時間が必要なので、明日の夜から使用可能ってこで完了。トイレの流れにくいのは、張り紙をして小分け流ししかないよなあ。ここ以外も怪しいので、気になるところには張り紙しておくか、と言う午前中。

午後から浮かれてた訳じゃないけど、ふとFBの検索機能は凄いけど残酷だ。使わなきゃ良かった。精神状態が最悪で仕事できん。どうしよう。なんとかやることはするけど、基本的に手が付かない。と言うかメールを何度も確認するけど、事実は変わらないんだなと。どうにもなりそうな感じじゃないので、最近、疎遠になっていた友人と会う約束を取り付ける。

なんとか定時まで過して精神状態は最悪だけど、昨日、別の友人と夕飯の約束をしてたので移動。他愛のないほぼ仕事の話だった。向こうも待ち合わせしてるらしいので、別れた後、連絡していた友人夫婦と会って話を聞いてもらう。引っ越したのは知ってるけど、良いマンションだな。立地もサポートも、なかなか良い物件じゃないかね。

ほぼ答えは出てるんだけど、聞いてもらって何か言ってもらえるだけであり難い。それだけじゃなくて、色々とお互いに分かり合えてる心地よさは、ほんとあり難いな。小腹が空いた?ので、一緒に夕飯で盛りそばを奢らせてもらって、家まで送ってもらった。少し楽になったけど、どうすることもできないもどかしさを、どうにかする方法を考えようとするけど、上手く行くことはない。メールして寝る。寝れると良いのだけど。

2. 艦これ

朝はお使いとお風呂いれるくらい。で資源がなかなか増えないので、お使いはタイマー組んできっちり寄港時間を管理して、効率良く出す体制に。お遣いで黒潮がレベル20になったので改造して、朧と入換えた。で千歳甲、千代田甲、朧(18)最上(4)を加えて鼠輸送に出すと。それに建造と開発、出撃(堀り)を抑制することにした。レベリングは主に演習と、デイリー対応に2−2「バシー島沖」を回すくらいで収める。夜は出来なかった〜。


2014.05.12(月)

・今日の出来事

1. 有休

歳が足され午前5時頃に起きる。艦これして2度寝。起きたら病院の予約時間に、間に合うかギリギリの時間で急いで準備する。で薬手帳を探すも見つからず。とりあえず持たずに、病院に向かう。移動中に先々週、通院してた病院の看護婦さんに渡して、返してもらってなかったの思い出した。電話が来て、後で取りに行きますって言っておいて、引き取りに行くのを忘れてた。うーん、もう間に合わないので、今日のところは持たずに行くしか。

予約時間には時間には間に合ったけど、検査してからなので30分ほど待たされ。先月と同じだけど、先週くらいからちょっと良くなってる気がしてはいる。薬に頼ってる状態が継続しているのは、ちょっとなって感じは受けるんだけど、飲まずには居られない時もあるんで、徐々に減らす方向は考えないとなあ。

事前にチェックしていた大福の店が、月曜日が定休なのか。位置的には病院の帰りに寄るのがベストなんだけど、4週間毎なんでこれからも毎週月曜日だろうから、通院帰りに行けることは無いんだな。休みの日にでも、行く用事を作って行くしかないか。散髪して、免許更新に向かう。ホイコーローが食べたくて、駅地下の中華屋さんは久々。これぞ中華ってくらい、ギトギト油の濃い目の味付けのホイコーロー、白飯と一緒に食べると美味かった。半年くらいぶりで久々だったけど、覚えててくれて喜んでたので行って良かった。もう行くところも無いしなあ。

帰る前に薬手帳を回収して、隣の薬局でに寄って帰宅。久々だったのか、昨日の疲れの残りか、ちょっとだるいね。夕方、メール来てた。珍しい。夜はすき焼きをお腹いっぱい食べる。お腹が膨れてるのに、まだ食べたい感じとかも久しぶりな感じで、食欲が戻ってきたんかね。TVを見てたら、午後9時前には眠たくて横になったら、2時間ほど寝てしまった。明日は仕事なんで、そのまま寝ると。

2. 艦これ

早朝に艦これはデイリー関係。出かけているときは、テザリングでお遣いにだすだけ。2−2「バシー島沖」は阿賀野3姉妹が、順調に育てきてる。5−4「サーモン海域」は潜水艦ずではA勝利と。ボスに到達する確率が、かなり高くなった。それでも道中で1隻くらいは、中破してるんだけど。瑞鶴(65)で零戦六二レシピ回しは、10回で烈風×2機かな。烈風がかなり増えたので紫電改ニと合わせて、ほぼ全空母に行き渡り零戦五二は要らない子になってしまった。まあ艦載機の充実は、夏に向けて良いことだからね。

3. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(6)

長門(88)陸奥(88)武蔵(93)飛龍(79)瑞鶴(65)千代田(62)で12回目はS勝利で最上さんと。もうレベリングだと思うことにした。つか資源、貯めようかな。


2014.05.11(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時頃に起きる。目覚ましは午前5時40分なんだけど。まあ目が覚めたので、艦これしとく。午前6時前に家を出る。晴天で良い天気だけどちょっと日が低いので、眩しいからサングラスを掛けて運転。度入りサングラスを作っておいて良かった。野外活動がそこそこあるんで、晴天時も眩しさ軽減するから非常に重宝してる。

ミルフィールカツサンドをパクつきながら、下道で北上し岩見沢から高速に乗る。今のところ人も車も調子は良いね。高速を降りてから、普段、通らない裏道を通ってみる。ナビを見ながらなので、間違えないだろうと思ったら、ちょっと行き過ぎてた。ちょっと戻ったけど、いつもの入り口が閉まってるので、結局、回らんとダメなのか。行き過ぎてて正解だったのに、戻ったせいでタイムロスか。

体調不良の件は伝わってるらしく、今日は楽なポジションでってことなんだけど、車検対応は時間が無くて急ぎぎみで汗をかきかき。晴れ間が時々、ほぼ曇りと天候は悪くない。風が吹けばちょっと寒いかなって感じなんだけど、車内待機も窓を開けとくと砂埃がすごいので、閉めておくと暑くなる。暑くなると眠たくなるので、砂埃の状況を見ながら扉を開け閉めして、それで眠気を飛ばそうとの努力も実ってなんとか寝落ちはせず。でも終わりかけて、ミスコースはびっくり。

午前11時過ぎに1本目が終わって、昼飯になる。ホットモットの野菜炒め定食は、暖かくてボリューミーで良いね。2ヒート目は、コースアウトも戻ったから良いけども、コースアウトするところかねとは思いつつ、眠気との戦いは続いてると。エアコンがいまいちだし借りた車がディーゼルなので、エンジンかけっぱだと車外の音が聞こえ難いので、午前中と同じく扉の開閉で涼むみたいな。それより眠気になんとか耐え切った感じ。

午後1時過ぎに全てが終わった。早すぎ。基本、何事も無く終わった。練習走行の後、片付けるも午後3時過ぎには、全て完了した。比較的、楽をさせてもらったので、この時点では割と体調は良い感じ。でも帰りの高速道路で眠たくて、我慢できずに降りた後、7Pのアイスコーヒーが効いたのか、その後の下道は何とか眠気に襲われずに帰れた。まあとりあえず、早朝から2時間弱の移動は、出来るってことは判ったのは大きいね。

でも帰宅するとすんごくだるい。眠いのは眠いけど、だりいと言うか頭が重くて、ひっくり返りたい重さ、ふらつき?がきつい。飯を食って薬を飲んで、30分ほど横になると改善かなあ。何時の間にか進入してきたハエが煩いので、外に追い出す。で風呂から上がるとだいぶ良いので、長距離運転の酔って?疲れの影響かなあ。寝不足もあるんだろうけど、ちょっときついな。明日は有休だし、さすがに午後9時過ぎには眠れないよな。頑張って午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

早朝に艦これはデイリーくらい。コースイン中は、テザリングで遠征だけはしとく。お遣いは天津風、谷風、浜風を組ませたのと、千歳甲、千代田甲と黒潮、まるゆ(牧場)を組んで、まったりレベリングに出す。2−2「バシー島沖」中級レベル艦を主力に、阿賀野3姉妹を加えて何度か回す。5−4「サーモン海域」は潜水艦ずで、久々のS勝利。隼鷹さんドロップだった。

演習は旗艦のZ1(49)が徐々にレベルが上がってきた。本日のZ3チャレンジは五十鈴。装備は正直、もういっぱい。二一号電探も余り気味だけど、最近は近代化改修で対空+4目的で牧場してる。空母でも軽空母だと+1とか普通だし、そもそも滅多にドロップしない。ので対空値だけ上限じゃない艦が貯まってきた。瑞鶴(62)で零戦六二レシピ回しは10回で流星、流星改が1機ずつかな。もう彗星と天山は不要になってきた。

3. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(5)

長門(88)陸奥(88)武蔵(93)飛龍(78)瑞鶴(64)千代田(61)で11回目はA勝利で榛名さん。もう、そろそろ飽きてきた。資材の消費に成果が合ってない気もするし、レベリングだとしても演習に回した方が効率が良いよね、これはもう。もうレア艦も、そのうち出るだろうって、諦めモードになってきた。


2014.05.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時頃目が覚めたので、艦これして2度寝。起きた後、午前中もまったり艦これ。BDレコーダーに録画したDRモード込みの番組を、BDへのダビングは1倍速で300分超の放置プレイ。快晴で暖かいので、窓を開けて換気すると良い感じの風が吹いてて、春っぽい気持ちになる。午後、甥たちのつり道具の買出しに着いていって、自分の買い物と飲物、おやつを買って近所の川で釣りに付き合う。

のんびり椅子に座って、まったりしてようと思ったけど、えさ釣りじゃないからか全然、掛からない。と言うか何が居るのか判らずになので、糸を垂らしてれば釣れるのか。まあリール付きの釣竿の、練習みたいなもんだと思えば良いのか。それよりも、川に遊びに来ていた子供が多くてびっくり。網でどじょうや小魚を捕まえてた男子は常連らしく、釣りも餌で山女なら釣ったことがあるそうな。

って聞いたので諦めずポイントを変えつつ、1時間ほど釣り糸を垂らしても何も釣れず。せっかく、アウトドアグッズ(椅子とレギュレーターストーブ)を用意してきたけど、結果的に歩き回って使わず。甥と姪は靴はべしゃべしゃだし、まあちょっと早いけど、川遊びは出来たから気分転換にはなったんじゃね。陽が落ちて寒くならなううちに帰宅。

風はまだ冷たいと言うか冷気を含んでるので、ちょっと肌寒くなったけど、室内は暑いくらいで半袖で十分。ダビングは終わってたので後でゆっくり見るとして、夕方からファンレスではなくなった静音PCX(D945GCLF2/2G/320GB)の排気ダクトをプラ板で作りつつ、ログホラを見て夕飯。夜はBDレコーダーやTVを見ながら、艦これしてたら良い時間に。明日は早いから、早く寝ないと。でMP3データをCD−RWに焼こうとしたら焼けない?面倒くさいので放置して寝る。

2. 艦これ

早朝の艦これはデイリー。2−2「バシー島沖」は、今日も阿賀野3姉妹を加えて何度か回す。旗艦を酒匂(20)と阿賀野(15)で入換える。ここはドロップ日が近いし、定期的に入換えて平均的に上げて改造までもってくつもり。演習は今日もZ1(49)旗艦で、早めに"Zwie"にすると。そしたらZ3が出やすくなる気がするんで。あと演習と2−2で、明石さん(20)にした。Z1が"Zwie"になるまでは、まったり上げだろうなあ。

5−4「サーモン海域」は潜水艦ずでA勝利した。なかなかS勝利しないけど、そもそも敗北することは無くなってきた。レベリングが効いてるってことなんだろうな。でZ3チャレンジは鳥海さんでした。瑞鶴(62)で零戦六二レシピ回しは、17回目で"零戦六二"ゲットだぜ。めっちゃ早く出てびびった。しかも流星×3の後に流星改が出るとか、今日は大判振る舞いで助かり。

3. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(4)

そろそろ飽きてきた感じもするけど、もうちょっとだけ粘ってみる。陸奥(87)長門(87)武蔵(92)飛龍(78)瑞鶴(62)千代田(60)編成はレベリング兼ねて。で"零戦六二"を更に1機追加して、制空値が若干増え効果もあって、9、10回目とS勝利だったものの、摩耶、瑞鳳という結果。でも瑞鳳さんもそこそこレア艦なはずなんだけど、扱いが出来ないってのは…。


2014.05.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

明け方に目が覚める。早朝に艦これ。家を出ると霧雨みたいなので、傘を持っていくか悩むけど、職場に置き傘が溜まってるので、1本くらい持ち帰るのに持たずに出てみた。駅を降りると、こっちはまだ降ってなかった。がコンビニに寄って出ると、小雨がパラパラと。ギリ間に合わなかったか。地下歩行空間経由でなるべく回避して出社。

今日は寒そうなので、最近は朝だけだった暖房は昼まで入れる。昼頃、水漏れの連絡。1F天井から漏水してる。上階の汚水管がつまり気味で、溢れた水が腐ったねじ込みで折れてる通気管から溢れ出たようで。行ったときは止まっており水を流すだけだと漏れはないのだけど、この漏れを止める道具、部材が無いので業者の対応まで使用禁止にするしかない。こう言う漏れ方もあるんだな、とちょっと勉強になったけど、よっぽど古い建物じゃないと起きない事例だろうな。

続いて機械室の水漏れは冷却水の市水給水系統で、バルブの1次側のねじ込みからぽたぽたと漏れてるけど、こっちも部材が無いので止水が出来ない。機械室内なので多少の漏れがあっても、対応できるので業者手配して修理完了までは、巡回強化で漏れの増大の有無の確認くらいかなあ。昼寝できず、すんごく眠いたい。昼から昼前に帰った業者に、両方の水漏れ箇所見てもらって、明日、修理の対応と言うことになった。早く対応してもらえるのはあり難い。大変そうだけど行く気ないので、工事に伴う切替の即席の対応マニュアルを作って、任せる事にする。

帰り間際に、ちょっとふわ〜ふわ〜感が。で定時に退社して、帰宅したら飯を食って薬を飲んで、風呂に入って上がったら良くなるかあ。仕事のストレスってなんかあるのね。夜はだらだらと艦これ。で出撃も多目なのに、開発しまくったら資材が減ってる。明日は休みなので、眠たくなったら寝るという感じ。

2. 艦これ

早朝に艦これはデイリー主体に、2−2「バシー島沖」は今日も中級レベル艦を主力に、阿賀野3姉妹を加えて何度か回す。演習はZ1(48)を改ニにするべき、旗艦にして回す。お供は大井(93)霧島(79)衣笠(77)愛宕(82)千代田(59)で。全体的な底上げしとく時期かなと。5−4「サーモン海域」は潜水艦ずで。1日1回だけだけど、そこそこレベリングになってるけど、コストの安い潜水艦じゃなければ出せないわ。

Верный(75)秘書で、デイリー開発4回実施。で"三式水中探信儀"がまた1基出た!すばらしいね。このまま一気にと、Z3チャンレンジは鬼怒、長良、木曾、愛宕だったのでそんなに世の中、上手くは行かないって事だ。しかし4回もすると、資源の減り方が見えるなあ。今日のお遣いで回復するだろか。

と心配しつつ、彩雲以外の開発、「零戦六二」レシピを回す。20/50/10/100を4回で"流星"が1機、20/60/10/100に変えて20回で"彗星一二甲"が1機と、目的の"零戦六二"は出ず。まあレアは2機出たので戦力アップには繋がったけど。でも5−2「珊瑚諸島沖海戦」で制空権とるのにやっぱ必要でしょ、ってことで出るまで回す。瑞鶴(62)さんにキラ付けで、20/60/10/100で回したところ、30回で"零戦六二"が1機で出た!

その後、知人から50/60/10/100のレシピを教えてもらう。で回してみた。30回まわしてみたけど、出なかった。でも紫電改ニ×1、流星改×1、流星×2、彗星一二甲×1は出たので対艦装備は充実。でもホロはこっちの方が出やすそうな感じがするので、また資材貯めてがんばるか。と言うのも90回ほど回して、紫電改ニ×1、零戦62×1、流星改×3、流星×3、彗星一二甲×2と割と充実した感じがするけど、ボーキだけで8千くらい溶かしたんで、ちょっと回しすぎたか。でも昨日、10回程度で1個も、ホロが出てないことに比べればましか。いつでもMI作戦に行けるぜ、って気分にはなったかも。

3. 艦これ@E−4「前路対潜掃蕩戦」EXTRA(4)

Верный(75)夕立(76)雪風(83)神通(77)木曾(93)五十鈴(83)の編成で、22〜25回目の出撃をして、3回のS勝利もレア艦は出ず。重巡が増えてくばっかり。まあ近代化改修、助かるわ〜なんだけど。でもS勝利が続いたのは、装備変更が効いてるって事なので、出る土台は確保できたかと。後は運しだいか〜。

4. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(3)

陸奥(87)長門(87)武蔵(92)赤城(92)瑞鶴(61)飛鷹(88)で5回目、S勝利で加賀さんか。美味しいけど。6回目は大破撤退。7回目の前に"零戦六二"レシピを回して、なんとか1機確保。これで制空権が取れるかと期待したけど、まだ足りてないか。でもS勝利で山城さんか。スロットを見直し、対艦よりも制空重視に変えてみる。からの8回目はS勝利なものの那智さんだった。まあこっちも土台は出来つつあるので、後は運しだいか…。


2014.05.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

寝起きはまあまあだけど、身体が堅い。体全体が凝ってる感じがする。寝具が悪いんか。まあ枕はそろそろ換え時なんだろうな、ってのはずっと思ってるんだけど、テンピュールは安くないからねえ。いやたぶん、10年くらいは使ってるから、とっくに元は取ってるだろうけど。出社後、着替えのついでに、日課となりつつある肩周りを中心にストレッチすると、ちょっと楽になる。朝の体操って大事よって実感しつつあったり。

今日もすでにポンプ周りの更新工事は始まってて、対応は基本的に昨日と同じなので良いのだけど、日誌に知らない仕事が書いてある。おじさんがしたみたいだけど、内容が省略されすぎてて酷い。なんのロータンクかくらい書かないと、誰も判らないって。階段のステップルの件、誰か別の人にって言われただけなので、そのまま伝えるだけとか。まあ良いけど。よって作業する。

更新工事、1台、予定外と言うか資材が予想外だったらしく、土曜日に仕切り直すってことになり本日の仕事が1つ減った。その他、午後は地下機械室の電灯の調査の立会い。LED照明に変わるらしい。3年越しの提案が実るか。ちょっと帰り間際、ぽやぽやする。定時に退社、帰りもちょっとほわほわするかなあと言う気分。

飯を食って薬を飲んだら、治まった感じも。ってか眠たい。寝不足かあ。だらだらネット見ながら、艦これしながら、夜も深まる前に眠たいので早寝。最近、すっかり午後10〜11時に寝るのが習慣づいてきた。ってかそれだけ早く寝てるはずなのに、寝不足気味って拙いよなあ。と言うか精神的なのは、寝不足気味になりやすいらしいので、徐々に改善していけば、それも改善するんだろうと期待。

2. 艦これ

あさ艦でデイリー入渠、改装関係を終わらす。その後、艦これビューワーの動作がおかしくなる。情報タブ表示に切り替わらなくて、情報が得られない。今日はおとなしくしとけってことか。再起動しても直らず。再インスコしたら直った。なんだろね。原因が良く判らん。

2−2「バシー島沖」は中級レベル艦を主力に、阿賀野3姉妹を加えた、酒匂(17)能代(45)筑摩(50)祥鳳(40)Z1(49)阿賀野(13)の編成でデイリークリアの為に何度か回す。阿賀野と酒匂は同時期に来たけど、ショート派としては、酒匂優先にするしかないのです。後は5−4「サーモン海域」は潜水艦ずで攻略。ボスにA勝利で、秋雲が出たけど、ちょっとじゃない感がね。

Z3チャレンジは1回のみで、今日も失敗。Z1のレベリングしないとダメか。と言うか成功率に、秘書艦レベルがどれだけ関係してるか、誰か教えて。あと彩雲除く艦載機レシピを10回したけど、ホロなんて1個も出ないよ。1度にどんと回すよりも、期待せずに毎日、デイリー分だけ回しておくか。出たらラッキーって感じで。資源も大きく減らないしなあ。

3. 艦これ@E−4「前路対潜掃蕩戦」EXTRA(3)

時雨に"三式爆雷"と"三式探信儀"を積んだままだったので、神通に載せ変えるとパワーアップ。Верный(75)夕立(76)雪風(83)神通(77)木曾(93)五十鈴(83)で、3式率が4/6になったので、これは期待できる。18回目はS勝利で加古、19回目は猫、20回目はA勝利で深雪、21回目はS勝利で保有制限、いっぱいでドロップせず。なんで見とかないかなあ。

4. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(2)

陸奥(86)長門(86)武蔵(92)加賀(93)赤城(92)飛鷹(87)で2回目、3回目とボス前で猫攻撃くらう。回線の安定性が無いとか、なんか今日は運が斜め向いてる気がする。4回目でS勝利も金剛さんデスヨーってところで、諦めがつきそうな展開。ネタも尽きるよね。


2014.05.07(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたっぽいけど、次に目が覚めたのは午前7時前だった。だんだんと目覚めが戻ってきた感はあるんで、ちょっとずつ戻ってきたのかなあとか。ちょっと時間があったので、コンビニで買い物ついでに、イートインで"Miix2 8"をau Wi-Fiでネットに接続し、お使いにだすのとお風呂に入れるのとが出来るのは便利ね。

やっと今日から平日状態になって、朝からすでにポンプ周りの更新工事は始まってた。基本的に現時点では運用に支障のないところなので、特に対応は必要ないのでまだ楽。で今度の土曜日の夜の更新工事の件で、若いのから電源について聞かれるので、図面を見て意味が判るか聞いてみる。見方が判らないと言うので、まずそれを教えてから対応についていくつかの案を伝えるとともに、時間的にまだ余裕があるのでどう対応するかを、現地調査するのも重要だと伝える。

ちょうど一緒の勤務になる人もいるので、工事は任せて現地調査に向かう。図面を見ながら現場を確認させ、それからどこの盤なのかを説明。盤内を見て系統名から、該当する電源系統をおおよそ限定すると。ただこれが正解かは決定ではなく、当日に簡単な操作、調査が必要だと。現地調査の後、説明したことから、当日の方針を考えさせ、答えを聞いて了解を出す。これで一連の流れ、調査の仕方、当日の対応をどう組み立てるか、なんとなく判ってくれると良いのだけど。午後も平和で、ポンプ周りの更新工事も無事に終わり、定時に退社する。

日曜日あたりから、午後の重たさ、だるさが軽減してきた気がする。薬の効果が効いてきたのと限定的でも感じると、精神的な負担も軽くなってきた気もするなあ。夜は艦これ三昧。で色々と試したけど、結果、E−4と5−2で良いんじゃね?って気もしてきた。

2. 艦これ

朝はデイリー関係くらいで、2−2「バシー島沖」には中級レベル艦を主力に、阿賀野3姉妹を加えてデイリーで何度か回すと。本日のZ3チャレンジは4連敗。2日に1回は建造時間を見て期待するけど、雪風なんだよなあ。ドロップするまでにかなりの時間がかかった雪風が、こうもじゃんじゃん出ると有難味も無いね。演習は筑摩(46)長門(85)陸奥(85)飛鷹(87)瑞鶴(60)Верный(74)で回して、順調にレベリングが出来てる。5−4「サーモン海域」は駆逐艦ずを1回だけ出して、ボス戦に勝利するも名取さんかあ。

3. 艦これ@E−4「前路対潜掃蕩戦」EXTRA(2)

編成はВерный(73)夕立(75)雪風(82)五十鈴(82)霧島(78)時雨(82)で、三隈、卯月、巻雲の掘りに出撃。通算8回目はボスS勝利で浜風をドロップ。おしい。9、10回目とボス戦S勝利が続くけども、3艦いずれも出ず。うーん、三隈はボス戦でしか落ちないけど、卯月、巻雲にしぼれば、ボス前の空母部隊を回避して、潜水艦戦を2戦すれば良い。それだとコストがかなり良いのと、ダメコンも不要なので装備を充実できる。開幕雷撃に当たらなければお風呂も入れなくて済むんだよなあ。

と言う事でボス前の空母部隊を回避の、Верный(73)夕立(75)雪風(82)五十鈴(82)由良(61)最上(69)に編成を変更。1海戦目の開幕雷撃で大破が無いことを祈って、ダメコン外して対潜装備ガン積み出撃。からのボス外し作戦からの、11回目はA勝利で天龍さんドロップ。A勝利止まりだったので、攻撃力不足かもとソナーを充実させるために開発する。

"10/30/10/31"で回して数回で、"九四式爆雷投射機"が1基出た。けどこれを十何回もすると資源が激減するので、かなり成功率が低いけど"10/10/10/20"で回してみる。九六艦戦とか九九艦爆、九七艦攻ばっかり出るんだけど。めげずに回してると、"九四式爆雷投射機"が1基、それに"三式水中探信儀"が1基でた!出るのか!! と言うことで装備変更して出撃。の12回目もA勝利に終わる。うーん、これはレベルの問題か。対潜値高くてレベルが高いとなると、木曾(93)さんか。五十鈴と木曾は、三式を載せたら対潜が100超えるのか。これならいける、いけるよ。

13回目は完全S勝利するもの、レア艦は出ず。14回目では旗艦を撃沈できん。15回目でのS勝利の後、もっと命中率と対潜攻撃値を上げないとダメだってことで、再び"10/10/10/20"で開発して、九三式水中聴音機を3基追加。これで全艦に十分な対潜装備を載せさせられた。それからの16回目はS勝利、17回目はA勝利になるものの、レア艦は落ちてこないねえ。リアル運の話はしたくない。まあ17回くらい行って、出るような確率だったら、卯月なんて何隻も持ってるはずだもんなあ。

4. 艦これ@5−2「珊瑚諸島沖海戦」(1)

三隈さんは5−2のボスで落ちるって言うんで、陸奥(86)長門(86)武蔵(92)加賀(93)赤城(92)飛鷹(87)の編成で行ってみる。1回目はS勝利で雪風がきた。一応、レア艦なんだけど、ちょっと惜しいなあ。で制空権を取れば、結構、温い感じで行ける。ただ資源の消費にさえ目をつぶれば…。5−2はガン編成だとコスパ悪いので、もうちょっとエコ編成を見つければ、通っても良いのかなあとは思うけど。まあ1日1回くらいで我慢か。

5. 艦これ@5−5「第二次サーモン海戦」(3)

陸奥(86)長門(85)武蔵(92)加賀(93)赤城(92)飛鷹(87)と、三隈掘り編成で行くけど、5−2と違って全然、温くないんだけど。ボス前で赤城さん大破で撤退。空母だけでもダメコン積むか悩む。それでスロット使うと、制空権がなあ。うーん、マジ攻略なら道中支援も毎度、投入しないとならんとなると、ちょっとやる気が起きないよね。


2014.05.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

晴れて良い天気。ジャケットを羽織って、ちょうど良いね。出社後、前から気になっていたABS樹脂板2枚を、クロスさせるタブレットスタンドの角度が気になてたので、ネジを取り付けて角度調整できるようにしてみた。これで2台のPCディスプレイとほぼ同じ角度になったので、見やすくなった。ちょっと小腹が減ったので、午前10時におやつを食べてしまった。まあ食欲が若干、戻ってきたってことかね。

午後は月次点検をした後、中堅が小数点第1位まで計測を小数点第2位まで読んでたため、Excelの処理上、小数点第2位を四捨五入してたことで実際の計測値と小数点第1位に誤差が、3月からなってましたと報告される。計測値と言っても積算計の差分なので、増えた月があれば減る月もあるので、結果的に間違いとはならんのだけども。今後の対策として、小数点第2位以下を切り捨てる数式に変更したけど、先々月からの合計値はどっちの式でも同じなので、問題無いことなんだけど、なんか気にしてる。洗濯は夜勤の時にしてたけど、もう出来ないので時間を作るしかないのか。定時に退社。

バスの時間を間違えたので、別の系統のに乗る。バスを降りて歩いて、近所で焼肉のに匂いがするよ。この肌寒いのに、外で焼肉かあ。まあ世間では祝日だからな。仕方が無いか。と家に近づけば近づくほど、匂いが強くなり…うちだった。まあ甥らは学校が休みで、連休中も出かけてたわけでも無いからなあ。しかも、やっぱ炭火焼肉は美味いわ。けど食べられなくなったなあ。日曜日の焼肉の時も思ったけど、まじで。それが残念。

夜はBDレコーダー見ながら艦これしつつ、Miix28にau Wi-Fiスポットツールをインスコして、機種の登録した。これで駅、主要コンビニ、コーヒーショップで、スマホでテザリングしなくても、ネットが使えるようになったはず。いつ、使うかわからんけども。でも以前のバージョンだと、家のWi-Fiを自動で捕まえて繋げてくれなかったけど、今回のはちゃんと接続するぞ。ちょっと進化してる。これならツールを常駐させて使えるわ。

2. 艦これ

2−2「バシー島沖」は中級レベル艦を主力に、阿賀野3姉妹を加えてデイリーで何度か回す。阿賀野と酒匂は改造できるレベルまでは上げときたいよね。筑摩(46)長門(84)伊勢(66)衣笠(77)飛龍(77)瑞鶴(59)を当面のレベリング対象にして、演習で回すか。Z3チャレンジは、足柄、五十鈴、古鷹、五十鈴と、まあ出ないねえ。

5−4「サーモン海域」は潜水艦ずで1日1回の出撃してたんだけど、最近、カットインが全然でないなあ、と思って調べてみたら、甲標的はその他の装備なので、連撃、カットイン対象外だったのか。どうりで装備を変えてから出ないはずだわ。で魚雷×2に戻した。カットインが出るようになったけど、1隻もドロップなしとか、なにそれ。

い号作戦が終わって海上護衛戦が出たけど、対潜装備(三式)が全く足りなくて瑞雲で頑張るしかない編成、長波(41)由良(61)最上(69)伊勢(67)で1−5「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。あぶなくボス戦で単縦陣えらびそうになったけど、無事にS勝利した。で本日3人目の五十鈴さんをお迎えするとか、ドロップ運が全くねーわ。まあレア艦なんて、そうそう落ちないんだから、まだちょっとガンバろーぜ。で出撃しまくってるからか、資材が増えない。

3. 艦これ@E−4「前路対潜掃蕩戦」EXTRA(1)

E−4「前路対潜掃蕩戦」のボスで、巻雲と三隈、ボス前で卯月が掘れるらしいので、イベントが終わるまで回してみるか。弾薬の消費が少ないのも助かる。で攻略した編成を主軸に出撃するけど、1、2回目は大破撤退。3回目はボスでA勝利でドロップは山城さん。4回目は大破撤退。5、6、7回目とボス戦をA・S勝利するけど、出なかった。

4. 艦これ@5−5「第二次サーモン海戦」(2)

潜水艦は運で突き進むっててもあるぞってことで、また正規空母3隻の陸奥(85)長門(85)武蔵(92)加賀(93)赤城(91)飛龍(77)の編成で、演習でキラ付けして出撃は、やっぱボス前で大破撤退。やっぱ正規空母を1隻減らして、陸奥(85)長門(85)武蔵(92)加賀(93)赤城(91)飛鷹(86)に戻してみたけど、飛鷹さん大破でボスにはたどり着かず。司令レベルが100になってE−5はクリアできても、5−5はボスにもたどりつかねえよ状態で、もう、ねえ、やめようかなあ…。


2014.05.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、バスを乗るときに人数が少なくて、今日は祝日なんだなと気が付く。地下鉄車内もガラガラで、通勤は楽なんで良いんだけど。月〜金が日勤、土日が休みって勤務に変わってから、休祝日の通勤がめっさ減ったのでちょっと新鮮。で祝日の日勤で、土日も特に何もなかったようで、特に無く平和だった。でおじいさんが、もう来ないって言ってるらしいけど、こっちとしては人数が増えた後なんで、もう来なくても良いんだよね。ってか正直、今までの技術的にも態度的にも、色々と問題がありそうだったんでほっとする部分はあるし。定時に退社。

スマホのau Wi-Fiスポットツールのアプデが行われて、再設定すれとか?意味が判らんと思ったけど、設定を見たら4台まで登録できるように変わってるじゃん。前は2台までだったので、スマホ+1台だったからノーパソ登録して終わりだったんだけども、スマホ+3台なのでWin88タブレットが登録できるじゃん。つことで、au Wi-Fiスポットエリアを、駅や主要な店舗などで確認しつつ帰ると。

そのついでにワイコンを探しに駅前の量販店めぐり。DVDデジカム用に買ったのが37mm径なんだけども、新しいHDDデジカムが40.5mm径なので合わない。うーん、安いのは無かった。ステップダウンリングも探してみたけど、売ってないからやっぱしネット通販に頼るしか無いのか。その前に37mm径のワイコンで、どう変わるか手持ちでHDDデジカムに合わせたら、左右が丸く欠ける。あー、このワイコンの頃は4:3の時代で、今は16:9だから左右の広がり分が足りてないのか。やっぱ新しいのを買うのが一番か。

でもHDDデジカムは明日、使うって言うんで間に合わないよね。まあ、今後、使いそうだったら買うかな。でHDDデジカムのHDDの残量が少ないので、DBレコーダーにダビングして、SDカードの方を削除してHDDからムーブしとく。そのBDレコーダーで、予約録画しようとしたらほぼ番組が重なってる。デジカムからのダビングで容量的に厳しいけど、4夜連続でDRで録ってBDディスクにダビング時に、画質変換するしかないのか。2番組同時録画対応だけど、画質変換に対応するのは1番組だけってのは、こう言うとき面倒くさい。やっぱもう1台買うか、とこの度に思うんだけど過ぎると2台もいらんのよね。

2. 艦これ

朝から大鳳チャレンジは、まるゆさん。Z3チャレンジは、雪風さんと当たらないねえ。2−2「バシー島沖」は中級レベル艦を主力に、酒匂(14)、阿賀野(10)を加えて、デイリークリアついでにレベリングで何度か回す。軽巡2隻入れると、北に行きやすい気がする?んだけど、軽空母か航空巡洋艦がいれば南って情報もあるし。やっぱランダムなのかねえ。E−1「南西海域サメワニ沖」は、卯月掘りに2回いったけど出ないねえ。5−4「サーモン海域」は潜水艦ずで、ボスでS勝利!長波さんはレア艦だけど、そっちじゃない感。

3. 艦これ@5−5「第二次サーモン海戦」(1)

E−5「ピーコック島攻略作戦」をクリアできるなら、大丈夫だって言う話を聞いてやる気になってみた。で陸奥(85)長門(84)武蔵(91)加賀(93)赤城(91)飛龍(77)に演習でキラ付けして、編成と装備はE−5準拠にした。前回の攻略時に比べ、レベルアップと兵装の最適化、着弾観測での連撃が有効になった分、攻略しやすいだろうと期待を込めて出撃。

やべえ、軽空母を入れ忘れたから、潜水艦につかまった。意味なし。2回目は陸奥(85)長門(84)武蔵(91)加賀(93)赤城(91)飛鷹(86)と軽空母を入れた編成で出撃。道中は効果とパワーアップの予感がしてたけど、ボス前でレ級さんの開幕雷撃で加賀さん大破。まじかー、結局、大破撤退って突破できず。依然と変わってない。マジでダメコン積むとか、E−5よりも詰めないとならんか?


2014.05.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日は割りと遅かったので、起きるのは遅め。で午前中は艦これ。昼飯はカップ麺のきつね蕎麦に、ご飯の組み合わせが美味い。蕎麦にお揚げって最強の組み合わせの一つだと思う。眠くなって、昼寝したら夕方までがっつり寝てしまった。夜は薬の関係で呑めないので、友人を迎えにいって韓国系の焼肉。久々の外食系の焼肉だ。店は予約してあったけど、駐車場が空いてない。ちょっと待って空いたところに押し込んだけど、店の中で何組か待ってるし、車の出入りもそこそこで、人気店なんだな。

カルビ、塩タン、ロース、サガリ、ランプと頼んでみたけど、ランプが赤みで程よい歯ごたえとじんわりと美味かった。ネギの三種盛りは種類の違うネギを、刻み千切りと韓国風の味付けで、肉に挟んだり乗せたりして食べると美味いのよねえ。サラダはキャベツをごま油に刻み韓国風のりの味付けが、絶妙で美味かった。半年振りくらいなので、最近の話とか。まあどっちも美味くやってる方だけど、さすがに救急車に運ばれた話を聞いたときは吃驚したようだ。つか本人が驚いてたくらいだから。2人で1万1千円とな。そこそこ良い値段。でも納得の美味さだったので、たまには良いな。

満腹で帰宅。ちょっと高いけど、絶対にまた来よう。BDレコーダーをBGVに艦これはデイリー関係とか。タイムシフトで、ルーズベルトゲームを見終わったら良い時間になったし、デイリー、ウィークリークエストもあらかた終わらせたので寝た。

2. 艦これ

朝はデイリーをクリアしてくけど、それがほぼ終わると何をすれば良いのかわからない。これが燃え尽き症候群か← 資材がイベント前と変わらなく残ってるので、もう1回チャレンジしたいくらいだけど、クリア報酬は出ないから行かない。と言う事で、久々に建造祭りと行くかな。デイリー兼ねたZ3チャレンジは、4回とも出ず。Z1のレベルが低いのかなあ。ちょっとレベリングしてみるかな。

で大和チャレンジは、陸奥(84)さん秘書艦で、長門(84)武蔵(91)金剛(92)比叡(92)霧島(78)と戦艦で編成をしてからの、1回目は4000/6000/6000/2000/20で金剛さん。時間を見た瞬間にだよねって感じで。めげずに続いて2回目は、6000/5000/7000/2000/100で軽巡「阿賀野」ktkr! 阿賀野4姉妹の長女がやっときたー。後は矢矧だけだけど、これも大型建造か…(げふ

良い風向きだろうと、もう1回チャレンジ。は伊勢か。勢いって怖いね。持ってないのは、大和、大鳳、あかつき丸、三隈、矢矧、卯月、巻雲、Bismark、Z3だけど、ドロップするのは、三隈、卯月、巻雲か。矢萩くれば阿賀野型が全部揃うがー、とりあえずE−1回して、卯月掘るか。ってことで、阿賀野(1)さんを旗艦に酒匂(11)に愛宕(82)衣笠(76)最上(69)大井(93)の編成で行くけど、ドロップは朝潮。

潜水艦ずで5−4「サーモン海域」で、ボス戦勝利もドロップは千歳さんと。阿賀野さんで今日の運は使い果たしたか。2−2「バシー島沖」で、デイリー、ウィークリークエストを済まそうと思ったけど、本当にランダムかってくらい南に行かなくて終わらない。まあ阿賀野(1)さんを旗艦にしてるんで、レベリングにはなったけど。


2014.05.03(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めて、あさ艦を軽くしたら2度寝。起きて、朝飯を食って、デジカムをBDレコーダーにダビングしながら艦これ。曇りだけど寒くないと言うか、ほんわか暖かい感じ。午前中でE−5がほぼ削り終わり、暖かいけど暑くないのでタイア交換する。フロントの車高が上がったので、ジャッキアップが楽になった。交換が終わったら、ちょっと試運転。フロントバネを純正にしての初の夏タイヤで、近所をぐるっと回ったくらいだけど、あんま違和感感じかかった。

で午後、買い物ついでにGSでガソリン少々、タイアに空気を入れてから本格的な運転。ハンドルが重いけどフロントの挙動がマイルドだし、車高が上がって段差をあまり気にしなくても良い感じは良い。ハンドルの追従性はスタッドレスから変われば良いのは当たり前なんだけど、差し引いても純正バネが乗りやすい気がするな。ロードノイズは、一応、エコタイアなのでちょっとだけだと思うけど、でも楽しい。

スーパービバホームに欲しい物は無くて、案の定、混んでたけどジョイフルAKでは、欲しかったRVボックスのサイズが無くて、ビニールハウス用品は有ったんだけど、やっぱり欲しい道具は売っておらず。ヌキサシ君はネットで買うか。結局、何も買わずにカインズに行くと、RVBOX風のプライベートブランド品があって、大きさは若干ちいさいけど、値段が半額で蓋が平らなのでこっちの方が良いかも。しかも同時に2個買うと、セット割にも惹かれたので購入決定。ホーマック行かなくて済んだ。

スタバやっぱり混んでて、バナナん売れ切れだった。なんか飲まずに終わりそうな予感。もう良いけどさ。近所のGSでハイオクが170円で、高いなーと思いつつ入れたけど、こっち側の国道沿いのセルフで172円で賑わってるの見て、ゴールデンウイーク価格ってあるのかなーとか思ったり。帰宅する寸前、フロントガラスに水滴がパラパラと落ち始めた。日干ししておいたスタッドレスを片付けて、ボルトの増す締めしてから家に入る。良いタイミングに帰ってきたわ。夜はまったり、BDレコーダーをBGVに艦これ、ネットくらい。今日は割と気分も体調も良かったなあ。

2. 艦これ

あさ艦はデイリーくらいで。起きてから編成を変えて、E−5攻略へ。午後は遠征に出して出かける。で夜は他のデイリーのためと、軽巡「酒匂」のレベリングに旗艦にして、2−2「バシー島沖」に出しつつ、イベント攻略用に装備変更していたので、それを戻す作業とか。結果的に道中支援は出さなかったけど、航空支援を出すのに攻撃機も爆撃機も、現状では足りてないので、次のイベントは空母主軸だろうから、開発しとかないとなあ。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】北太平洋海域@E−5「ピーコック島攻略作戦」(5)

ゲージの終わりは見えてるので、攻略部隊は変更は無く陸奥(83)長門(83)武蔵(91)加賀(93)赤城(91)飛龍(75)だけど、装備を少々変更。あとボス支援の編成を、夕立(75)時雨(82)翔鶴(51)瑞鶴(58)金剛(92)比叡(92)にして、こっちも装備を打撃力重視に変更した。

からの通算19回目はA勝利だけど、支援も効いて旗艦の撃破に成功。陸奥さんが夜戦で、離島棲鬼に連撃で270over×2も出してくれるとかステキ!しかも1人だけノーダメで終了してる。ここのところ、旗艦の撃破が出来てなかったので、レベルが上がってるのと同時に装備変更、支援部隊の編成の変更が早々に功を奏したか。20回目もボス戦でA勝利、旗艦の撃沈は、またもや陸奥さんが夜戦で連撃で200over×2だった。しかもまた1人だけノーダメで終了してるとか、神がかってて第3砲塔が心配←

21、22回目は大破、撤退。でE−5のドロップ、5割くらいの確立で睦月型なんだけど。レア艦全然、落ちてこないのはどいうこと。気を取り直して23回目は、A勝利、旗艦の撃破と今日だけで3回も撃破してるとか、これまでの4日間は何してたんだってくらいの違いよう。これで一気にHPゲージが減って、ほぼ削った(大メモリの1/3くらい)ので、次の旗艦撃破でクリアだと思うんだけど、日中はここまでとして一旦、中断する。

夜に再開は、通産24回目は、支援も効いてA勝利だけども旗艦を撃破し、HPゲージの撃破に成功。最後の限定海域をクリア。クリア褒賞の軽巡「酒匂」をゲット。最後の海域だけあって、そこそこ強さはあったけど、面倒なことは無くて力押しで行けたのは楽だったかも。出撃24回ボス13撤退11(ダメコン未搭載)、ボス13回中撃破6回。消耗資材は33K/22K/35K/5K(実測値)、バケツ100個かな。

編成は固定で、陸奥78(クリア時84)長門79(84)武蔵90(91)加賀92(93)赤城90(91)飛龍71(76)。出撃前に陸奥長門飛龍は演習でレベリング兼ねてキラ付け。長門陸奥はレベル80を超えてから、命中率などに効果が出たような気がする。詳細な記録はE−5しか取ってないけど、今回の春イベでおおよそ資材60K/60K/60K/16K、バケツ270個、ダメコン1消費かな。こうしてみると資材は、弾薬、燃料は開始前に貯めていたくらいは消費してるなあと。終わった時点で10Kくらいしか減ってないので、期間中に50Kくらいは貯めたのか。

このペースならまだ余裕があったけど、ゲージ復活がまた戻ったらどうなんだろうなあ。まあ夏のイベントは、こんなもんじゃないだろうと、覚悟はしておこうかな。でもまずは、ショートカットの酒匂を愛でつつ、クリアを喜びに浸るくらいは余裕あんべ。


2014.05.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、あさ艦をがっつりしたら2度寝できず。天気は良いけど、ちょっと肌寒い朝かなあ。今日は牛乳と迷って、10円引きのパックミルクティーにしたった。牛乳を買っても飲みきれなくて、残りを月曜日まで冷蔵庫に置いとくと言っても、2日間もだと若干心配。それなら月曜日に買って、少しでも新鮮な方が良いだろうから。

床配線が朝からあるので、通常業務を早めに終わらせて作業に入る。配線を全て片付けた後、机の移動をして新たに配線し直す。計画通りに進んではいたけど、細かい修正で昼過ぎまでかかった。なんでか、ちょっとふらっと、ふわっとするね。後片付けしたら、昼休みは短めになり昼寝はほとんどできず。午後はやっと机に縛りつき、ちょっと作業は出来たけど。

帰り間際に月曜日のガス湯沸かし器の対応で、おじいさんが感知器のスイッチを切れと、かなり高圧的な言い回しだったとの話を聞く。しか理由を聞かれたら、逆切れしたらしい。その話は何も聞いてないし、そもそもそんな指示も出してない。やっぱなんかおかしい人だな。来月いっぱいで、しかも勝手に休みまくって、ほとんど来ないつもりなので、もうどうでも良いけど。つか来ないので、逆に助かり。くらいで定時に退社。

"Miix2 8"の電池が、終わりまで余裕がなくなってきた。充電器を持ち歩くか、それとももう1個買うか。遠征やらを考えると、あっても良いんだよなあ。つかスマホもモバイルバッテリーも、全部できる兼用が欲しいなあ。持ってる4ポートは合計で2Aまでなんで、タブレットの充電するときは同時に他のが出来ないし。良さそうなのは見繕ってるけども。

昼間、ちょっと感じだけど、帰りはいつもよりも悪くない感じがする。帰宅すると、親父がノアにキャリアを付けてる最中だった。日中にバーとルーフラックが着てたらしい。人が買ったものを勝手に取り付けて、尚且つちゃんと取り説を読まないで付けてるから位置が悪い。しょうがないので手伝う、つか途中から取りあげる。まじめに脚の位置をきっちり付けないと、荷物を載せて走ってて落ちたり、ずれたりしたら危ないから。で取り付けてみると、我ながらなかなか良い感じじゃね。こう言うのって何も載せてないと、なんちゃって見たいな感じに見えるかと思ったけど、案外、そうでもないな。

で飯を食って薬を飲んだけど、そんなに悪くないので、BDレコーダーをBGVに艦これに突入。夜も深まってきたら眠いけど、E−5の攻略を午後11時に終わらせて、そこからやり終えてないデイリーで更に遅くなったけど、明日は休みなのでゆっくり寝れるか良いだろうって。

2. 艦これ

朝、早く起きてしまったので、なんかみっちりと艦これ。ウィークリーの「海上護衛戦」が出たので、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。それに月が変わったのでHPゲージが復活してるから、勲章を取りとウィークリー兼用で。2−2「バシー島沖」に明石さんを入れて、レベリングしてさっさと改にするか悩む。が防御力は無いに等しいので、演習の単艦放置が相手の時に組み込んでの方が、安心安全だよなあとか。後はお使いを出すだけ。

E−5に行こうと思ったら、午後の演習に行ってなかったので行かねば。キラも付くし。最近、E−5終わった人も多いからか、ガチ編成が減って放置が増えて楽になった。たまに居るけど、俺と同じく頑張ってるんだなあとか。人事じゃねーけど。と思ったけど今日もガチ編成が1人いて、デイリーの5勝がクリアできんかも。後で編成が変わるかもと、諦めて1戦だけスルー。

で5−Eの攻略が終わった後、ウィークリーのため、最後に1−5「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃するけど、1−E−1って1隻しかいないのに、開幕雷撃で大破撤退しやすいのはなんでだ。今回は中破で済んだけど、たまに大破されると萎える。その後はボス戦まで行って、ウィークリーはクリアっと。1戦目が鬼門ね。

と思ったらデイリークエストの遠征10回が、あと2回でクリアのままだった。最短のお使いに第3、第4を出して、残した演習を見ると、まだガチ編成のままだった。演習5回勝利のクエストも残ってて、最後にやるしかないけど敗北Cでクリアならず。デイリーの残り、輸送船団、補給船は、2−2「バシー島沖」を2回いってなんとかクリア。最後に潜水艦ずで5−4「サーモン海域」に行って、今日はやめる。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】北太平洋海域@E−5「ピーコック島攻略作戦」(4)

本日も帰宅後、まったりと攻略開始。攻略部隊はレベルが演習と攻略で上がってるけども、変わらず陸奥(82)長門(82)武蔵(90)加賀(92)赤城(91)飛龍(74)の編成。本日1回目、通算13回目は、ボス戦にA勝利して、なんとか旗艦に損害を与えた。14回目はボス戦にA勝利も旗艦にダメを与えられず。15〜17回目は途中、大破撤退。本日、ラストに出た18回目はボスに損害を与えたくらい。今日はHPゲージがあんまり減ってなくて、もうちょっとかかりそうな。まったり攻略と入っても、そろそろ明日、明後日には決めたいところ。


2014.05.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

早めに目が覚めるので、結果的に同じか。2度寝し放題だけど。今朝はちょっと肌寒い感じも。午後は雨なので気温は下がるだろうと、今日はダウンベストにした。500mlの牛乳パックは、3日目で無くなった。5日間連続勤務だと、1本と2/3必要な計算。1Lパックだとちょっと多い計算なんだけど、うーん、試しに買ってみるか。

月初めなので、その対応を朝から。昼前に窓が閉まらないと連絡で、若いのと見に行く。窓は真ん中を支点に下が外側に、上が内側に動くもので閉まった状態も、開いた状態でもロック機構で止まるようになってる。のでロック機構が外れないのかと思ったけど、操作する限りは問題なく動いてる。ロック機構の動作状況を見ようと、外したネジはバネを止めるストッパーを止めるもので、中でからから音がするので、久々にやっちまった感。

窓枠だけ動かない感じなんだよなあ。と上を見ると天井の出っ張りに、枠が引っかかって閉まらなくなってただけだった。マジか。小雨模様で風と小雨がびゅんびゅん入ってくる中、まずバネを止めるストッパーを戻さないと。ネジ穴からバネを縮めて、ストッパーを下げて穴にアイスピックを差し込むけど、ネジは差し込めない。枠の穴の下に、アイスピックが入るだけの横穴を削り、ピックで押さえつつネジが差し込めた。余計な作業は無事?にリカバー出来た。

30分はそれでロスしたけどね。で天井をケーブルラックを支持に、パイプで呷って隙間を作ると、なんとか窓が動いて閉まったよ。一番に気が付いていれば、簡単な仕事だったのに。で今後、対応策としてここの窓の開閉は禁止にした。隣の窓は天井に当たらないので、ここだけの問題だから。昼寝はアイマスクあると寝れる。やばい。午後は月初めのエネルギーデータの作成くらいで、ほぼ平和だったな。定時に退社。来月の勤務は、おじいさん来なくなるけど、6人体制なので問題ないでしょ。

外に出るとさほど寒くなく、水溜りはあったけども雨も降ってなく。帰りのふらつき感は、いつもの感じで慣れてきたな。地下鉄のロングシートが、横向きなので加速感がフラつき感を増強するとか?意味判らなくはないけどねえ。バスを降りても寒くないのは、雨が降って湿度が高めだからかも。

艦これしながら、トップギアもすぐ見終わった。R620すげーな。160はすげえ楽しそうで維持費は安そうだけど、やっぱ車両値段が試にって感じじゃないのがね。風呂に入ってる間にヤマトが来て、甘に頼んでいたラチェットベルト、ルーフオンフット、取付ホルダーが着てた。スチールバーは明日に来れば、土曜日に取り付けできるな。でついでに自分の車のタイア交換もするか。

電話端末の"htc one mini"がイベント時にしか使ってないけど、それでもバッテリー消耗しそうなので、家にいるときは電源いれておこうかな。電話来た時、出るのも楽だし、画面操作しながら通話できて汚れないから。夜は今日もまったりE−5攻略して、午後11時くらい寝た。

2. 艦これ

卯月は終わったけど日中は昨日と同じく、2−2「バシー島沖」でデイリーとウィークリーのクリアに、3個艦隊でお使いを回しまくり。艦載機の開発は、烈風も零戦六二も出ねーし、Z3チャレンジは雪風と外れ模様。演習では攻略主力の陸奥(80)長門(80)飛龍(72)のレベリング。試に2−2に明石さんを入れたら、2戦目で大破と。まあ仕方ないよね。でレベル11で3時間以上も入るとは、噂どおりでなかなかの大食いですなあ。ってことで明石さんは、海域に出さないでイベント終了後、演習に加えてレベリングするか。

3. 艦これ@2014年春のイベント"索敵機、発艦始め!"【第2段階作戦】 北太平洋海域@E−5「ピーコック島攻略作戦」(3)

帰宅後、攻略開始。昨日の終わりでは、ゲージ残り3/4くらいかと思ったけど、今日は残り2/3くらいに見える。まだ時間はかかるってことなんで、どっちでも良いか。攻略部隊は変わらず、陸奥(81)長門(81)武蔵(90)加賀(92)赤城(90)飛龍(73)のまま。ただレベルは、攻略と演習で上がってきてるので、1日経つごとにこっちが有利になっていくはず。

本日1回目、通産8回目は大破撤退。9回目は武蔵さんの大破で撤退。10回目はボス戦、A勝利で旗艦の破壊に成功。HPゲージは残り半分くらいになったぞ。11回目、12回目は赤城さん、飛龍さんが大破で撤退と。今日は5回行って、ボスは1回のみか。HPゲージが残り1/2になったけども、なかなか厳しい状況には変わりないけど、時間に追われない分、精神的にも資材的にも余裕があるので、前回ほど苦しくは無いのは楽かも。戦力的には現状が最大限だと思うので、ここまま攻略を進めて、3日後にはクリアしてると良いな。