このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.07.01(火)〜2014.07.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2014.07.31(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中、1度目が覚めた。気持ち悪い感じもするけど、午前5時すぎに覚めて、艦これの2度寝で目覚ましで起きた。昨日よりか、まだ寝起きは悪くないか。今日も晴れてる。窓を開けっ放しだったので、室内はまだひんやり。外に出ると一気に暑いよ。給料も変わらないので、どうにもならんね。

基本平和。設備屋さんがきて、来月の予定と来年の計画の打ち合わせ。それが終わった後、事務仕事の戻るわけだけど、一昨日くらいから浅く腰掛け背もたれに背中をつけて、ディスプレイから離れた上に下から見上げる体勢だと、なんか気分的にやりやすい感じがする。傍目にはだらしない感じの、しかも腰の負担が気になるところなんだけど、上半身が固定されるので、揺れが感じ難くて良いのかなあと。で基本、平和でなんかもわーんとする気もするけど、ぎり5月が終わった。で定時に退社。

ちょっと銀行巡りで歩き回ったらだるだるで、お腹が減って気持ち悪さも。帰宅後、飯食って薬を飲んでちょっと横になって、1時間くらいしたらやっと楽になるかなあ。その後は起きて、BDレコーダーをBGVにまったり艦これするくらい。で明日も仕事なんで、午後10時過ぎには寝る。で7月も終わりか。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を川内(35)旗艦でまわす。第五戦隊の那智(60)をまったり上げてたけど、そろそろ大変になってきたので、高雄(43)さんと交代。演習か2−5に回す予定。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はZ3(53)旗艦でレベリングに開発はデイリー分だけ。榛名さんを改ニにして一時的に弾薬が減ったけど、75K/72K/144K/59Kとボーキ以外は目標の70Kを越えてるので、ボーキの消耗が予想以上じゃなければ、イベントはこれでいけると思うんだけど。まあギリギリまでボーキは貯める方針だけど。

クエスト「海上護衛戦」のクリアのために、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に行く。あっさりとボス戦A勝利でクリア。そのまま「資源の再利用」もクリアしとく。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、215、216回目と連続でS勝利の、山城、榛名さんと。戦艦ドロはそこそこありがたいけど、違うんだよ。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はA勝利。

で最近、装備の保有制限に達するんだけど、放置してるほとんど使ってない駆逐艦が、三連装魚雷の他にスロット3つとも装備させてるとか。その割りに四連装魚雷(酸素)が15基以上余してる。近々で使う予定のない艦は、装備は2つ以上持たせる意味はないな、とレベル50以下の艦の装備を見直してかなり余裕が出来た。まあ近いうちに、母港拡張もせんと、イベントを迎えられないから、そのときは楽になるだろうけど。


2014.07.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時すぎに覚めて、艦これしてから2度寝で目覚ましで起きた。今日は遅番なのでゆっくりめのアラームだけど、それでもめっちゃ眠い。眠いよ。って毎日の繰り返しも慣れてきた。今日も晴れてる。窓を開けっ放しだったので室内はひんやりだけど、陽が当たってる外はもう暑い。今日のおやつには新商品らしい、冷やして食べるしっとりメロンパン(夕張メロンクリーム)をチョイス。

今日、午前中に行われる予定の湯沸かし器の更新、業者の入館後の対応が悪く、勝手に工事して終わってたとか。無事に終わったから良いけども、工事の依頼をしてたら仕事すれば良いって訳じゃないべ。ちょっと小言を言っておく。午後の月次点検は、若いのに説明しながらで、ちょっと時間がかかった。冷やして食べるしっとりメロンパン(夕張メロンクリーム)は美味いな。150円がネックだけど、パンとして値段で考えるとか。スィーツとして考えると高くないか。なんか右肩が痛い。肩甲骨のあたりは肩こりかねえ。アンメルツたっぷり塗っておく。で定時に退社。

外はそこそこ暑いけど、汗だくになるほどじゃない。でも部屋の中はなあ。この保温状態はなんとかならんのかねえ。やっぱ屋根を白く塗るしかないかね。で夜はサーキュレーター回して外の冷風入れるけど、そんあに室温が下がらない感じなので、今日も窓を開けっ放しで寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」は川内B(35)旗艦で回しつつ、天津風(30)もレベリングで加える。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、第3艦隊に卯月B(1)を加えて牧場開始。演習はZ3(53)旗艦で、レベル70まで上げるか。川内(77)さんも、80以上にしとくべきかなあと。開発はデイリー分だけで。

早々とクエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。ゲージが削り終わってるので、ボス戦まで行けば良い感じで気分は楽。でボス戦A勝利と、やっぱ旗艦を沈めるには運か。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、212回目は大破撤退。213回目はS勝利でゴーヤ。214回目は大破撤退。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、1回目は猫って、2回目に突撃でボス戦A勝利だった。


2014.07.29(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時半頃目が覚めたけど2度寝。目覚ましで起きたので、艦これはちょこっとだけ。今日は朝から晴れてる。でもまだ室内はひんやりで、ちょっと侮ってた。外に出ると暑いよ。まあこう言う日に出勤だと、暑い時間帯に冷房が効いてる部屋に居られるから、得っちゃ得かね。

朝、設備屋さんのファンモーターの交換は終わってた。涼しい時間帯に終わらせたのね。まあこっちも暑い外に、立って見てる必要も無いので、良かったけども。自動水栓のリングパッキンの在庫が、置けるようになったので、いちいち業者さん呼ばなくて自分たちでできるから楽になるわ。あとは設備屋さんと雑談と打ち合わせと、ってなのが午前中。なんか外は暑いけど、中はちょうど良いかな。寒くなく、暑くも無く。つーても、ずっと座ってるからなんだけど。午後は平和で、定時に退社。

今日は比較的わるくないんだよねー。外はちょっと暑さが残るけど、陽が傾いてるので風が涼しくて汗だくになるほどじゃない。けど部屋は蒸してると言うか、残暑が残るようなうだるような暑さ。サーキュレーターを回す。夜はBDレコーダーBGVに艦これ。も出撃制限してるから、デイリー終わったらやること無くなる。ので"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を久々に。ゆるくねえマップで、そこそこ辛面白いけど、そこそこにして、窓を開けっ放しで寝る。

1. 艦これ

夏のイベント「AL/MI」作戦は、8/8(金)と正式にアナウンスが。資源を貯めるのと、戦力の拡充(レベリングと開発)をなんとか両立させて万全を期したい。デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」は、Z3(51)を外して熊野(62)を入れるか。航巡は利根筑が改ニで居るけど、前哨戦には投入したくないので、その辺のローテも考えてね。吹雪(50)がレベル50になったので、深雪(35)と交代。軽空母はどうするかなあ。現状では龍驤改ニ(85)と隼鷹(83)に、飛鷹(91)さんで間に合うと思うんだけど。と言うよりそれ以外はレベル60以下なので、これから即戦力化は難しいよね。

演習で榛名さんがレベル80になったので、即、二次改装してやったり。兵装はそのままで、で「戦艦「榛名」出撃せよ!」クエストに、5−1「南方海域前面」へ出撃。1回目は羅針盤さん対策に、時雨(90)霧島(83)榛名(80)衣笠(90)愛宕(90)雪風(90)編成も、5−1−1で大破撤退。あかん。もう面倒なので2回目は、榛名(80)霧島(83)衣笠(90)筑摩(84)加賀(95)赤城(92)の力押し編成に。さくさくっとボスに到達して、さくっとS勝利でクリア。"試製35.6cm三連装砲"をゲットだぜ。

で2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、211、212回目とS勝利。霧島、日向さんとこの辺も、もう珍しさのかけらもなくて、即エサにするあたり切ない。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、168(89)のレベル90が見えてきた。ところでA勝利で夕張さん。もレア艦は無くなったなあ。


2014.07.28(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前3時半頃目が覚めて、なんか、うーんな感じなんだけど2度寝。で午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これは半眠状態で、なんとかする。3度寝が出来る時間は無いので起きるけど、めっちゃ眠い。今日は曇りで風もあって、ちょっと肌寒いね。朝方は遮光ネットがはためいて、ハトメの金具がサッシに当たって煩かった。出社前にコーヒーに入れる牛乳、3時のおやつのあんドーナツ、ミニクリームパンを買ってく。

なんかちょっと筋肉痛っぽいなあ。甥と姪を水鉄砲を撃ちながら走り回ったり、湖のウォーキングの影響か。水って結構な負荷があるからなあ。業者作業の日程の打ち合わせは、部長に説明してなんとか今日の夜、明日の午前中でOK貰うとかが午前中の一仕事。昼寝は20分少々、ぐっすり寝たらしい。午後は月次点検くらいで、基本、暇ではなくて平和だったよ。で定時に退社。

気分はそんなに悪くないね。帰宅すると、レジャーボートを見てきたらしいけど、買っては来なかったらし。ネットで探すと千円は安いので、それにして浮いた分で電動空気入れを注文。4日営業日内出荷だと、週末には届くかな。キャンプは再来週末なんで、全然、余裕だと思うけども。夜はBDレコーダーを見ながら、艦これするくらいで。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、今日はメンテなので午前中の分を終わらせたら、遠征は長めのに出した。演習はZ3(49)が順調だけど、榛名(78)さんの改ニがレベル80だったのか。油断してたわ。ってことでメンテ明け後の演習は、榛名(78)さん旗艦にして、5−4「サーモン海域」にも行ってみたけど今日中にはムリポよ。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、209、210回目と連続S勝利で、霧島、浜風と。浜風もレア艦と思えなくなってきたなあ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は大破撤退。開発もいまいちの結果に終わると。


2014.07.27(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これは眠たいままで2度寝。午前6時過ぎに起きて、外を見ると曇りと言うか、晴れ間はあるんで、今日は天気は崩れずに済むかなあ。昨日の様子から、天気だけが心配だっただけに。と言うのも今日は、偵察に日帰りキャンプ。両親に妹に甥と姪とで、午後7時前には出発する。でローソンで厚切りカツサンドを購入。食いながら運転も美味し。これにホワイトモカが買えればなあ。7時開店なので、ちょっとだけ早かった。代わりは缶コーヒー。ATなのでながら運転は楽ね。

最初は順調だったけど、南下すると徐々に曇り空に。そして途中から雨が降ってきて、と言うか移動で雨の中に入った感じ。ところどころかなりの降り方で、大雨も覚悟をしたけど、現地に近づくと徐々に落ち着いてきて、曇りだけど晴れ間もある天候に。午前8時過ぎにキャンプ場に到着。雨も落ちておらず、暑くなくてちょうど良い気温で、これはラッキーかも。

そこそこ混んでるみたいだけど、空きは無いわけじゃなく、昨日から居る人がほとんどっぽい。これでも昨晩は、雨が強く降ったので、そこそこの人が帰ったらしい。タイミングも良かったのか上手い具合に湖岸の砂地に空きがあって、今回は日帰りなのでタープだけ立てる準備を開始。した直後、ぱらぱらと雨が落ちてくる。急いでタープを立てて、最低限、雨宿りできるようにした途端、雨が止んで晴れ間が。しばらく晴れて、蒸し暑くなってきた。横幕も開けて風が通れば、ちょっと涼しげ。

向きが悪いので180度反転。で日差しは避けれるので、やっぱタープがあると便利。こう言うときの車との接続方法、ちょっと考えよう。そんなこんなで午前9時を回ったところで、また天候が悪くなって寒くなるかもと、火起こしするもの火バサミないとか。しょうがないので借りてきた。甥と姪はさっそく、湖に突入しようとしたけど、ちょっと冷たい。北海道の湖だからねえ。

けど入れなくはなさそうな。と言うか太陽が出るとキャンプに来てる子供たちが、わーっと入って水遊びしてる。ここは近くには川が流れ込んでるので、遠浅になってて小さい子供でも遊べる。ただ川の水が冷たいので、河口付近は長居は出来ないかな。でも太陽が出ている間は寒くないので、甥と姪を水鉄砲を撃ちながら追いかけたり、湖の中を股下10cmくらいまで浸かりながらウォーキングしたり、ビデオカメラマンに。そんなんで小一時間もすると、汗がだらだらと落ちてきて暑さを感じる。

水分補給ついでに休憩。キャンプベッドを展開し、横になってスマホはLTEばっちり。テザリングでWin88タブレットも問題なしなので、艦これするけど遠征のみで。火起こしも終わってて、もう焼ける体勢に。ちょっとつまみ始めると、どんどん焼いてって、結局、食べていくか。焼肉、焼肉。

一息付いたところで、釣りをするかとなったけど、湖岸は小魚ばかりで釣りができそうもない。甥が網で2、3センチの小魚を12匹ほど獲った。釣りをするなら、沖に出ないとならんかなあ。何人かオール付きのゴムボートで遊んでいるのも居るので、ここだと波もほとんど立ってないし、沖と言うか遊覧するには良さそうな。ネットで見ると7千円しないんだなあ。あっても良いかもなあ。

昨日買ったばかりの、500円の水鉄砲の1つがもう壊れたよ。ポンプで空気を入れて加圧するんだけど、水タンクの接合部から漏れる。パッキンと言うか、ねじ込みが壊れたのかどっちか。これって保証効くかなあ。つか行くのがめんどい気もする。500円だし。昼を過ぎてまったりも出来たけど、午後2時頃からお天気が斜めってきた。そうしてると小雨が降ってきたし、そろそろ帰る時間かなとタープをささっと畳んで撤収。でも水遊びも良いし、砂地なら雨が降っても、ドロ水に困らないし、私設全体もきっちりしてる。虫も居なかったしなあ。すごく人気があるのは納得。

キャンプ場を後にして、ちょっとで大雨。と言うか豪雨になった。と言ってもこれもそっちに移動してるって感じもする。と言うか路上の水溜り具合からみると、こっちはずっと降ってたんじゃないかなあ。まあ良い時間に撤収したかも。帰宅して風呂に入ったら眠い。今日は朝も早かったし、めっちゃ疲れた。夕飯は昼の残りの焼肉を、ホットプレートで。焼き方の違いが楽しめる感じ。

夜はお腹がいっぱいで眠い。と言っても、あんまり早く寝るのはあ。と車とタープの接続を考えるのに、ネットで色々と検索ながら艦これする。カーサイドタープがあるのかあ。高くは無いけど、安くも無い。なんか今のタープに何か、パーツを組んで代用できないかなあ。と言う感じで午後10時半頃に寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」と演習でZ3(48)のレベリング。神通さんがレベル90になったよ。軽巡で一番乗りか。遠征は東京急行系を中心に、3個艦隊を動員して資材を貯めると。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、207回目はS勝利でお鬼怒さん。208回目もS勝利で鈴谷。軽空母抜きの編成でも、安定してきたけど出ないねえ。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」も1回だけ行ってS勝利。そろそろタイムリミットが見えてきた、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のゲージ削りだけど、21回目も旗艦を旗艦を攻撃してくれず、22回目にやっとS勝利でクリアした。今月は何故か苦労した…。


2014.07.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

今日も午前4時過ぎに目が覚めても2度寝。午後7時過ぎに目が覚めて、艦これしてから起きる。曇り空で雨はまだだけど、太陽が見えない分、涼しくてもちょっとじっとりする。午前中はBDレコーダーを見ながら艦これ。午後は雨が強まる中、アリオ札幌に予約したCDを引き取りと、明日に必要な物資を買いに出かけようとすると、甥と姪を預けられる。どこ行くか聞かないで付いてくるか。

道は混んでなかったけど、立駐に入ると駐車場の空きが見つからず、ぐるぐると回るばかり。立駐は屋根があるので雨よけで良いのだけども、湿気で窓が曇るのでエアコンを入れて、ハンドルを大きく回すとキーンって音がする。何かおかしいのは確かだけど、警報ランプ類は点灯せず。気になるけど、今はなんとも出来んので無視する。15分ほどうろうろして、やっとこ出て行くタイミングの車を見つけて、なんとか駐車場確保。

予約してるので特典付きかと思ったら、付いてなかった。しかも新譜なのに店舗内での扱いが、ひっそりとしか置かれてるだけで、ここの店舗では推されてないのか。これは街中の店舗で予約した方が良かったかもなあ。しかも土日の昼過ぎだと、駐車場が混んでるみたいだから、午前中に来るようにしないと。なんか気分と言うか、体調がいまいちなのが、また、ねえ。

2人を連れてトイザラスに移動。で水鉄砲を購入。3人分だけど、大型の飛距離8メートルの1つに、中型の飛距離8メートルの2つにする。飛距離は同じだけど、水タンクの大きさが倍くらい違う。けど大きすぎると使い難そうな感じもするんで。あと直ぐに1つくらい壊れそうな気がするんで、ちょっと節約。冷房は入ってるはずなんだけど、湿度で蒸し蒸しするので、アイスを食べる。が食べたら食べたで、ちょっと寒くなったわ。

ミニ縁日みたいのやってたので、甥と姪がNERFの的当てゲームに挑戦。どっちも5等で、吹き矢みたいなのを貰ってた。100円ショップでマシュマロ、おやつを買って、差し入れを買ってから美容院に。甥は丸刈り、姪は前髪を切り揃えて貰って帰宅。帰宅後、水鉄砲の動作試験してみる。良い感じ。夜はBDレコーダーを見ながら艦これ。ダビングしないと空き容量が無いか。と言うことでダビングするなど。午後9時まえからかなり眠たい。明日は早いから早く寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」も演習も、Z3(44)旗艦で回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、開発はデイリー分だけ。零式水上観測機レシピ(10/10/10/20)も零戦二一が出たくらい。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、204、205回目と連続で大破撤退。206回目はS勝利も山城さん。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はボス戦S勝利で隼鷹ドロ。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のゲージ削りは、A勝利だったものの旗艦を撃沈したので、やっと減らせたけどあと1回分残ってるよ。


2014.07.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時過ぎに一度、パッチリ目が覚めて時間を確認して2度寝。午後5時過ぎに目が覚めて、艦これは半眠状態で進めて3度寝。目覚ましで諦めて起きる。今日は薄曇りで、ちょっと蒸し暑いかなあ。昨日の直射日光よりはマシだけど。でもやっぱ暑いし、バスは乗った直後はエアコンが入ってなくて、暑くて汗をかかされた。地下鉄駅を降りた後、我慢できずに、7−11のアイコー(R)を買って歩きながら飲み干す。

ウォシュレットが止まらないの連絡。出動して確認すると、止まるけど?と思ったら個室が違った。確かに止まらない。と言うか明らかに、リモコンの停止ボタンを押しても、スイッチ感が全く無い。隣の個室からリモコンを持ってくると、正常に操作が出来る。リモコンの不良、と言うかリモコンの停止ボタンだけの不良だな。業者に連絡。折り返しでメーカーに在庫はあので、来週には届くそうな。それまではウォシュレット以外は使えるので、その旨、張り紙で告知だな。

張り紙を新人のおじさんに作るように依頼。Wordの使い方が判らないって言うけど、それが理由でしなくて良いことにはならんし、最近の世はよっぽどじゃない限り、パソコンで何か出来ないとお給料は貰えんよ、とは言わずに使い方の指導して作らせる。2、3回やればできる様になるでしょ。お腹が減ってるのか、眠たいのか、昼近くに気分がちょっとね。ってのが午前中。

昼寝して、ちょっと良くなったか。午後は月次点検表の修正。項目を増やしたいのだけど、行数が足りない。縦横を入れ替えると入るか微妙か。と言っても増やせないなら、増やせるように工作せんとならんよねえ。午後、久々にクラッと来た。吃驚してしばらく動悸が収まらないので、お仕事しないセーフモードに移行。とりあえず艦これするか、ネット徘徊してちょっと気分を逸らす。やっぱ週末は、その週の蓄積が溜まってる感じがするわ。

セーフモードで居たかったんだけど、落ち着いたら月次点検の対応。最中に蛍光灯の交換の依頼が入る。高いところなので、上がってふら付くと怖いので任せる。昼から耳の裏が、チクチクするのはなんだろか。戻ってちょっと部屋が寒い感じもする。ちょっと冷房が強いと言うか、風除けにダンボールを当ててるけど効果薄か。地下で吹き出しガラリに、合うサイズの薄ベニアを見つけたガラリ枠にビス止めする。きっちり当たってほぼ風が止まる。これが一番やね。

まったりしたいけど、FCUから音がすると連絡があり、エア抜き実施するもののエアを吸うし、出口側バルブを閉めても出てくる水の量が少ない。FCUか入り口側配管の詰まりが原因で、通水量が減少して音が鳴っている模様。これ以上は対応できないので、業者に薬洗を頼むしかないってことに。その間、ずっとふらっと感が無くならず。うーんな感じで、定時に退社。

うー、気持ち悪さがね、と思って外に出ると、空がもやっとして曇りってより、曇との境目見えない。PM2.5警報が出てんだ。ちょっと何かが燃えてるような、きな臭さも感じるんだけど。夕方のニュースの天気予報で、ロシア森林火災の煙が、北海道から東北北部に流入してるとか。それがきな臭さとPM2.5警報の原因か。そんあ遠くから煙が入ってくるって、相当な火事なんだろうな。なんか浴衣姿の女子が、ちらほら居るのはなんだろかね。

ふらっと感して、めっちゃ腹減りで、だるだるだけど、なんとか帰宅。飯を食って薬を飲んで横になって、BDレコーダーを眺めるだけ。30分ほどしてちょっとは軽くなったか。それよりも風呂に入ってなんとか、落ち着いた感じ。眠いから、はよう寝ようかと思ってたけど、なんだかんだで寝床に付いたのは午前12時前だった。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」をZ3(40)旗艦で回しつつ、放置してた主人公の吹雪(47)を加えてレベリング。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習は久々に対潜水艦戦で、単縦陣えらんで冷や汗かいたわ。開発はデイリー分だけ、零式水上観測機レシピ(10/10/10/20)も結果は、今日も全て片吟だった。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、202回目がボス戦S勝利で比叡、203回目もS勝利で卯月。だったけど、潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は大破撤退だった。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のゲージ削りだけど、「海上護衛戦」クエストが出たんで、対潜能力増強に編成の全体のレベルを上げる。からの17回目は対潜装備ガン積みの五十鈴(87)で、ボスの旗艦が大破止まりかあ。18回目は旗艦スルーでA勝利。「海上護衛戦」クエストは完了したけど、19回目に行っても旗艦は撃沈できず。

数えてみたら8隻も牧場してる。ちょっと同時にしすぎじゃねえか、とちょっと思った。照明弾、探照灯、九八式水上偵察機(夜偵)目的の川内(33)さんは、レベル60まで時間がかかるから仕方ないけど、浦風を同時に2隻は必要か。まあレア艦なんで、いつ出るかわからんのもあるちゃーあるけどさ。ちょっとその辺も、イベント前に整理した方が良いよなあ。


2014.07.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これは半眠状態で進めて2度寝。目覚ましで起きる。今日は快晴。おかげで朝から暑い。予報でも猛暑日なので、今日は観念するか。でも職場は冷房が効いてて涼しい。2+1なので平和でやること無く、また月次点検表の修正するとか。安定した状態じゃないけど、集中は出来るな。でも午後4時過ぎるとダメだけど。でそこそこ仕事した感で、定時に退社。ちょっと蒸し暑さも感じるけど、うだるほどじゃないかな。

帰宅すると、注文してたキャンプベットが届いてた。思ったよりもでかいし重いので、持ち運びは気軽には無理っぽいなあ。けども寝やすそうな、しっかり感はあるので、これはこれで楽しみ。5千円の価値はありそうかな。で飯を食いながら会議の結果、7月27日と、8月15、16日でキャンプは決まり。7月は日帰りで、みんなで下見。その結果、何か追加するか、現状のままか決めると。

2階の部屋が暑い。屋根が蓄熱してるから、これは窓を開けててもダメだ。窓は全開で、サーキュレーターを早々に回しっぱなしで、冷えてくれるのを待つしか。でくらくらするのと、耳の裏がチクチクするのはなんだろか。ちょっとストレスティーな感じか。BDレコーダーを見ながら艦これ。録っておいた「福島原発、廃炉への道」を見たけど、これは簡単なことじゃないよ。これを企業の責任に擦り付けてるのは無いわ。国の存在意義が無い。だったら官僚制度やめて、資本主義のルールに則った企業体勢で良いじゃんか。首相がアレだけど、アレが出現せざるえない状況じゃねえのか、現在の日本の官僚主義って。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」はZ3(37)を旗艦で回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習もZ3旗艦にレベリングに、開発はデイリー分だけ零式水上観測機(10/10/10/20)も全て片吟だった。お遣いで五十鈴(11)がレベル12になったので改造し、蒼龍(80)さんの近代化改修に。開発資材が貯まってきた感じで、建造もデイリー分やって資源を確保。十二鈴が1基もってきたし、21号電探もあまり気味なので2基廃棄して資源化する。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、とうとう200回目の大台に突入し、ボス戦S勝利で高雄さん。201回目もS勝利で愛宕さん。って姉妹のターンかよ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のケージ削りは、航巡から軽空母に入れ替えるけど、変わらずA勝利でもボス旗艦は居残り。「海上護衛戦」クエストが出たけど、もう明日でいいよ。


2014.07.23(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて、艦これで2度寝。目覚ましで起きる。今日は雨か。暑くは無いけど、蒸し蒸しするほどでもないか。3日目の朝カレーも美味し。家を出る前に、降りが強くなる。結構、降ってるので、要注意かなあ。盤の改修の見積もりが来たけど、今期はNFBだけの交換にして、来期に改修するのが無難か。とりあえず最近は、落ちてないので様子見するかね。小便器の自動水栓は前回と同じく、電磁弁で15分で完了。午後は平和で、定時に退社。

雨は止んでるけど、ちょっと蒸す。が気温が下がってるので、家に着く頃には暑くはない。帰ったらなんかクラッと来るような来ないような。部屋がちょっと暑いので、窓を開けてサーキュレーター回すけど、湿度が上がるだけ?で涼しさがあんまり。夜は艦これながら、ネット徘徊など。

デジカメを色々と見てるけど、コンパクトで18倍〜以上のものでも動画もそこそこ撮れるか。機種はほぼ決まりみたいなもんなんだけど、本当に必要かどうかで迷ってる。Xactiはまだ問題なく動いてるし、工学ズーム倍率以外で不満はないしなあ。バッテリーもそこそこ生きてるので、今年はなるべく使って、バッテリーが死んだら買い換えるか。そうしよう。何かと都合が良いな。ってことで寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はZ3(33)旗艦でレベリングに、開発はのデイリー分だけ零式水上観測機(10/10/10/20)レシピをまわす。出ない。オリョクルで、鳳翔さんがやっとレベル50になったので、瑞鳳(52)さんと交代。レベル60以下の軽空母は、ローテーションで回して60にしとこうかなと。あと外した熊野(60)さんを、もうちょっと上げるのに入れてみる。高雄(42)と川内B(32)があぶれるんだけど、まあその辺も適当にローテ組めば良いかな。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、198回目はS勝利で榛名、199回目は大破撤退。資源節約のため、暫らくは1日2回まで制限。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はB勝利だけど、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のケージ削りは、1−5−1で大破撤退って、ほんとたまにワンパンあるから油断できない。結局、ゲージは削れず。


2014.07.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半に目が覚めて、艦これ。2度寝は目覚ましで起きる。今朝の朝ごはんは、もち朝カレー。2日目のカレーが美味い。天気が宜しいので刺さる日差しを避けるように、街中はビル影に隠れるように歩く。ドアの修理は無いか。もう一押しなんだけど、もうちょっと壊れてくれないとって感じか。小便器の自動水栓は見に来るのは明日と。で午前中は、来月の計測値記録用紙の印刷とか、仕事したっぽい。なんか今日もお腹ゆるい感じだけど、午後も平和で、最近では気分はいい感じと言うか、帰りにうわって感じが少なめなのはありがたい。定時に退社。

外に出ると気温は下がってるものの、蒸しってはするかな。バスを降りると雨がぱらぱらと、それでちょっと蒸しっとしてたのか。夜は艦これながらmBDレコーダーで録画もの見たり。"ClingCling"の特典DVDの、ライムスターと9nineの映像でなんとも言えない。どのフェスも面白そうだったんだなあ。でもやっぱり、宇多丸さんの魂の叫び、生で聞きたかった。やっぱ石川、行けば良かったなあ。ライブは生もの。あとでDVDで見ても、臨場感は得られないお。

"htc J One"にデータ転送するのに、ドライバーを入れるためには同期ツールである"HTC Sync Manager"を入れないとならない。仕方なく入れてるんだけど、しばらく放置してると同期に時間がかかって終わらない。"HTC Sync Manager"削除しても、ドライバー残るかと思ったけど、入れてないと内部ストレージにアクセスできないのね。つまんねえ仕様。入れ直すけど同期が終わるまでなのか、アクセスできてもデータが0バイト表示でコピーできないとか、ほんと面倒くさい。PCフォルダのサムネイルは正常に表示するし、スマホ側ではサイズも何も問題なくなんだけど。この辺はハード&ソフトが一体のiPhoneに軍配が上がるけどもねえ。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。オリョクルと演習で、浦風(30)が順調に育ってレベル34まで上がる。3−2「キス島沖」で回して、レベル35にして改造と。でなぜか対潜+1が付く"12.7cm連装高角砲(後期型)"をゲットだぜ。量産したとこだけど、レベル35かあ。ちょっと面倒いかね。その前にレア艦だから入手が問題か。で次はZ3でもレベリングするかな。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、197回目はS勝利で伊168、198回目は大破撤退。もう200回目前ですな。終わりが見えない。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、A勝利で伊58さん。潜水艦祭りか。最近、ボスまでに小破まで出る艦が少なくなって進撃率が高くなってるけど、損傷なくても夜戦カットインが出ないとボス戦でS勝利はつらいなあ。いつも最後に回して、次の日のお風呂デイリーのネタにしてたりしたので、損傷艦が少ないのもこるっちゃー困るけど。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」のゲージ削りは15回目も削れず。これも終わりなき戦いってか…いや終わってくれないと困るんだけど。


2014.07.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半に目が覚めて、艦これしてトイレ済ました後に2度寝。目覚ましで起きる。今日は祝日なので、通勤は空いてて楽だけど、ちょっと休みたかった感も。夜中にちょっと揺れを感じたけど、やっぱ根室で震度3の地震が、午前3時半ころにあったのか。小さい揺れがすぐ判るってことは、やっぱ寝が浅いんだろか。それが原因なのか、ストレスで寝が浅いのか、わからん。

祝日なんだけど、月〜金で動いてる部署もあるので、空調スケジュールの調整。とうとう、塔屋の外扉が施錠できないとか。資料を作ってもらい、明日、オーナーさんに話をするということで。くらいで基本、平和な午前中。昼寝はしっかりできたはずなんだけど、なんかだるだるっぽい。しかもお腹もゆるい感じで、体調の方がいまいち。

また小便器の自動水栓が止まらないのは、また電磁弁っぽいので、明日の業者手配対応しかないと。半袖だとちょっと寒い感じなので、上着を着るとちょうど良いかも。おやつのレアチーズ大福が美味い。でもプリン大福の方が上だな。からの芋けんぴが美味しいけど、全部は食べちゃ食べすぎ。と言うか3日は持たせたいので、ちょっと我慢する。最後の1本がなかなか終わらなかったけど。

スマホが充電されないトラブル再発。再起動で改善せず、電源を落として充電器を変えてみた。前回は電源を落としたんだっけか。とりあえずそれで、充電されるようになったけども、なんだかなあ。たまにリセットかけないとダメなのかねえ。午後も平和だったけど、ただ気分があんま宜しくないのは、何でだろうねえ。職場の人に昨日の航空ページェントで、帰りに見かけたけど早かったので、声も掛けられなかったとか。まあ混雑を少しでも避けようと、ちょっと急いでたけども。

定時に退社。帰宅すると悪くないんだけどなあ。夕飯のカレーが美味し。そいで風呂に入ると更に落ち着くのは、自律神経か血管の膨張の影響あるのか。懐かしい漫画を読んでたら、気が付くと午前0時近かったので寝る。

2. 艦これ

もうイベントは2週間後くらいじゃねってところで、思ったよりも資源が貯まってないので出撃制限するしかないよね。とりあえずクエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は休止して、デイリーとウィークリー主体にする。鋼材は100Kあるんで余裕だけど、ボーキがなかなか貯まらない。できれば70Kくらいは貯めときたいところだしねえ。

それでデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を浦風(29)旗艦で回してたら、レベル30になったので改造しようと思ったら35だった。のでZ3(27)に切替たて先に済ますか。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はZ3(27)旗艦でレベリングで、レベル29まで上がった。同時に北上(98)さんも残り700余りとなってた。

ので3−2「キス島沖」でレベリング。2回でZ3(29)がレベル30になったので改造する。その後、浦風(30)旗艦で行って北上改ニさんがレベル99になった!レベル99が2隻目。お遣いでまゆるさんが、レベル20になったので改造し、武蔵(99)さんの運を12→14になった。微増でも、ちょっとでも上げておけば。30くらいあると、かなり効果覿面だと思うんだけど。まゆるさん、降るなり、湧くなりしないかなあ。

開発はデイリー分だけで、加賀(95)で零戦六二レシピ(50/60/10/100)で4回も、彗星、片吟、零戦52、片吟といまいち。これも暫らく止めといた方が良いかな、と思いつつもAL/MI作戦は空母主体になりそうな雰囲気なんで、艦載機は充実させておきたいところでもあるんだよなあ。装備が充実すればクリアしやすいけど、ボーキが無ければクリアできず。さじ加減が難しい。と言うか影で兵站ゲーとも言われる所以だけど。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、まだちょっと続行で、196、197回目と連続で大破撤退。いつもならボス戦に行くまで止めないけど、今日からは2回だけで我慢。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は14回目でも、変わらずボス戦、旗艦のHP残2でA勝利で終わる。エリ潜相手だと夜戦に行っても、HP2から撃沈できないから、昼戦で決着つけないとならん編成にしあいとね。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」は、ボス戦B勝利だった。ボス前程度だと、ダメを受けなくなりつつあるけど、S勝利取るなら、夜戦の連撃、カットインが出ないとなあ。こればっかりは運か。


2014.07.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時過ぎに目が覚めて、うだうだとしてから、飯を食って艦これ。晴れて良い天気なんだけど、航空ページェントに行くかどうか考える。でも行くなら今か、と出発の準備を始めてから、Xactiの16GのSDカードがいっぱいだったのを思い出して、慌ててコピーを始めるも、終了まで30分の表示。待ってたら時間が無くなる。と思いつつ、なんだかんだで30分遅れの出発。

まずアリオ札幌で、予約してたCD初回盤を購入。ずっと街中の系列店を利用してたけど、最近、通勤体勢の変更により、通勤路じゃなくなったので、ちょっと遠くて面倒なんだよね。来るのが面倒だけど、nanaco支払いも出来るし、こっちの店員の方が対応が効率が良くていいねえ。で美園の駐車場に車を置いて、地下鉄移動で栄町へ移動。乗り換えなくて済むのが楽。飯を食う時間が無いので、ダイエーでパンと飲物を買って店を出る。

ちょうど目の前のバス停に、丘珠空港経由のバスが到着する。駅から空港まで、そこそこ距離があるんでこの晴れ間に歩くのはなあ、と思ってただけにナイスタイミングすぐる。のでもち乗り込んだ。めっちゃ空いてる。ちょっと行儀が悪いかな、と思いつつパンをつまみながら移動。外を見るとめっちゃ人が歩いてる。会場に近づくと、めっちゃ人がおるわ。料金は乗り継ぎ対応なんだ、ラッキー。

午後1時半過ぎに到着で、外は快晴で暑いかなと思ったけど、風がそこそこあるので暑すぎずかな。でも出入り口が1ヶ所に規制され、金属探知機に持ち物検査とか、警備が厳重になってる。警備員の数もめっちゃおる。でも会場内には、めっちゃ人が居る。想像以上の人出で、こんなに人出のあるイベントだったっけか。まあこれも、オスプレイ効果なのかねえ。飛行展示はブルーインパルスの時間だけ見てきたから、まだ余裕がある。ってことでまずは、オスプレイ見とくか。

オスプレイの周りは人だかり。なんとか規制ロープの最前列を確保したら、隣は背中が曲がった杖をついた御爺ちゃんで、 急に動いて構えたかと思ったらデジカメで写真を撮ってた。ハイカラ!こっちもデジカムで何枚か撮っておく。場所を移動しながら、角度を変えて何枚も。2機のうち、1機は格納モードだね。そうしてるうちに、ブルーインパルスの時間に。丘珠だと、千歳から飛んできてるので、出発のセレモニーは無いのか。残念。

Xactiの光学5倍ズームでも、そこそこ写せたなあ。でも逆行になるとほぼ黒塗りなんで、年代物はダメね。やっぱデジカメ、買い換えれば良かったかあ。比較的短くて内容もシンプルだったけど、それでも10年以上ぶりのブルーインパルスは良かった。生で楽に見られたし。これが千歳だったりすると、行くだけで大変だからな。あそこは。ブルインの飛行展示が終わってから、他の展示を見つつ人の流れを見て、ほぼ目的は達しただろうと、午後2時半過ぎに撤収、元い転進に入る。帰りは歩きだけど、そこそこ人が居るので狭い歩道では、あんまり自由が利かず、疲れもあってとぼとぼと歩く感じ。

車を回収して、本屋に移動。余ってる図書カードでテツぼん(10)と週アスを購入。BOOKOFFに「宇宙の戦士」が無かったので、尼を見るとkindleの50%オフセールだって言うんでポチっと。まあ結果的にこれで良かったかも。帰宅後、車がきちゃないのでまだ明るいからと、洗車すると綺麗になった。ワックスまではちょっと、体力気力が足りなので来週かなあ。

ちょっと顔がひりひりする感じ。焼けたか。疲れはあるけども気分は悪くないかも。まあ充実した1日ではあったかな。マレーシア航空機撃墜の件は、情報戦になりつつあるけど、ロシアがだんまり過ぎじゃね。まあ解決の見込みのある事件じゃないけどねえ。夜はBDレコーダーを見て、艦これと。疲れたし眠いので、早めに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ演習とともに、浦風(25)旗艦でレベリングに。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、開発はデイリー分だけ、赤城(92)で零戦六二レシピ(50/60/10/100)で「零戦六二」が出た。最近、牧場(五十鈴、まゆる、最上、川内、北上、浦風×2、巻雲、卯月って多すぎ)を強化してる関係で、保有制限の余裕が5隻くらいに減ってる。これでちょっと回すのがちょっと面倒だ。イベント前に開放しないとならんかも。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、194回目はS勝利で鈴谷、195回目は大破撤退。潜水艦ずで2−4「沖ノ島海域」も大破撤退。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」の海域HPゲージ減らしに行くけど、ボス戦はほぼ行けるのに旗艦の撃沈が出来ない。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の方は昨日と同じ編成で、ボス逸れ2連続で会敵できず。あう、羅針盤って最強の敵を忘れてたわ。でもボス前のエリ潜含む対戦で、輪形陣を試すとエリ潜の撃沈に成功したので、輪形陣でいけるかもとちょっと手ごたえを感じたのは良い収穫。


2014.07.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

休みだけど午前6時前に、目が覚めて艦これ。2度寝して、目覚ましで起こされる。休みだけど、土曜日指定の作業があるんで、休日出勤みたいな残業。出勤にすると拘束時間が長くなるんで、早く終わらせる予定だから残業にする。で昼飯を買っていく関係で、コンビニ3軒はしごして昼飯に、セイコマのミートナポリタン、ローソンのカツサンドと軽食主役だけど、カツサンドが半切りだと200円だし、厚切りで美味いんだなあ。どうしても主食にしたかったので、ご飯は無しで。

以前、弱電もLANもかなりの混線してて、全ての電源を落とした上で、時間が必要って事で後回しにしたところ、まずは該当する机の全ての配線を取り外す。膨大な量かと思ったけど、外してみるとスッキリ。そこは2時間かからず、午前中には終わる。が他をみるとダメなところがあるので、午後からそちらを直すことに。そこそこ汗もかいたし、疲れも少々。厚切りカツサンドが美味い。午後もそこそこのボリュームで、2時間半かけて広範囲にわたって整理。かなり配線がスッキリして、用途別やタコ足配線もかなり解消できたので、安全面も今後の対応でも楽になったはず。

午後3時半過ぎに退社。早いけども予定してた時間にはなっちゃったか。工事中だった北3条の歩道化工事が終わったのか。規制がほぼ無くなってて、何か何か祭事してる。そのでっかい岩は何なんだろか。と思いつつ帰宅。あそこの工事が終わったのは、かなり良いね。工事や何やらで通行が阻害されてたので、かなり通勤路がと言うか選択肢が増えたので。

帰宅して艦これながら、TVを見たりようつべ見たり。録画しててリアルタイムで見れてない、アオイホノオを一気に見たけど、すげーわ。内容がそもそも凄いけど、ドラマ化でのこのクオリティーと言うか、ドラスティックに作り上げる演出力とクオリティ。年に数本だよな、こんな良いドラマ。艦これながらは見れないわ。明日は休みだけど、ちょっと出かけるので早めに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は巻雲(27)旗艦に、2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、谷風がレベル30になったので改造して、舞風(25)と入替え。演習も巻雲(27)旗艦でレベリングに、開発はデイリー分だけで、赤城(92)で零戦六二レシピ(50/60/10/100)で今日も彗星一二甲が1機でた。巻雲(29)になったところで、3−2「キス島沖」でレベリング。30になったけど大破するのかよ。まあ、改造ついでに修理するかーってことで、改造した。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、191回目はS勝利で卯ーちゃん。良く出るようになったわ。要らんのに。192回目は大破撤退。193回目はS勝利で熊野さん。そこそこレア艦ですけど、レア中のレアは出ないのか。そろそろ200回いくで。からの潜水艦ずので2−4「沖ノ島海域」の「大鯨」堀りは、大回りで6海戦もさせられてもほぼ無償でボス戦だったけど、辛うじてB勝利をもぎ取ったと言う感じ。燃料も弾薬も無いからダメを与えらず、単に潜水艦でダメ貰わなかっただけと言う。もう1回行ってみたけど、同じく大回りで6海戦で足柄さんドロしたけど、これはボス戦にS勝利は無理じゃね?ってことで、5−4「サーモン海域」に行ってレベリングの方が良いわ。はA勝利で、まるゆさんがレベル80に到達で、潜水艦ずは最低レベル80になったぞ。

クエストの「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」で、4−3「リランカ島空襲」に行く。ボス戦でS勝利でクリアなので、蒼龍(78)飛龍(84)雪風(90)時雨(90)金剛(93)筑摩(83)とそこそこ高いレベルの編成にした。ですんなりボス戦まで到達も、ボス編成にエリ潜水艦が1隻だけ居るのか。単縦陣を普通に選んでたので、潜水艦を残してA勝利に終わる。S勝利を取るなら、単縦陣だめじゃん。俺の馬鹿あ。


2014.07.18(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も夜中に2回ほど目が覚めると。3度寝くらいさせられた。艦これして4度寝も、目覚ましで起きる。先週までは睡眠の方は良かっただけに、急に変わるのもなあ。このびょーき、周期的な症状の変化はあるらしいので、周期的な変化ならちょっと待てば良くなるんだろうけど、こればっかりは判らんのがなあ。今日の朝は晴れてるけど、からっとして涼しげ。

今日も設備屋さんの外作業の立会いがあるんだけど、最初の方は暑いので回避。ちょっとだけ立ち会うと、今日も午前中には終わった。良かった。で戻ったら艦これメンテのアラームが鳴る。すっかり忘れてたので、朝のお使いで寄港タイミングを合わせてないから、もう出し直しは無理だなあ。2−5に出して、お風呂に入れて制限時間いっぱい。午後は暇ではなく平和だった。ので一昨日、出来なかった作業服を洗濯した。半袖1枚しか残ってなくて、これで着替えられる。良かった。それとは別に、色々と考えると、現状では(余裕のある)生活できん。マジで考えるか。

定時に退社。日中の暑さもどこへやら、過ごしやすくていいけど、部屋の中は相変わらず。サーキュレーター様々ですな。昨日よかマシか、まあ悪くないけどもってところ。とんでもないニュースが飛び込んできたけど、組織行動の出来ない英雄気取りの民兵なんかに、SA−11(9K37ブーク)なんて与えんなって。そりゃ撃つだろ。夜は艦これして、明日は休みだけど、仕事があるんでちょっと出るから、遅くならないうちに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、曙(20)がレベル20になり改造。これで一通りの改造は終わったか。まだゲットして日の浅いレア艦が、少し残ってるか。遠征だけじゃなくて、演習にも混ぜてレベリングしとくか。遠征艦隊から巻雲(23)さんを外して、演習の相手を見ながら加えたり。開発はデイリー分だけで、加賀(95)さんで零戦六二レシピ(50/60/10/100)で「彗星一二甲」が1機が出た。

本日のメンテで、「蒼龍改二」きたー。レベル78ってずいぶん高いけど、最近、演習にまわしてたので、蒼龍(77)だった。午後の演習でレベル78になったので、即二次改装する。で「新編「第二航空戦隊」を編成せよ!」クエストをクリアし、彗星(江草隊)ゲット。彗星が1機しか在庫ないかと思ったら、軽空母が持ってて彗星一二甲と交換でなんとか足りた。タイミングが良かった。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、188、189回目と連続で大破撤退。190回目はS勝利でも、霧島さん。からの潜水艦ずので2−4「沖ノ島海域」の「大鯨」堀りも大破撤退。


2014.07.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前3時頃に目が覚めてトイレ。起きたからか動悸が激しかったけど、治まったら寝れた。3日連続か。午前4時過ぎに目が覚めて3度寝。午前6時前に目が覚めて、ちょっと艦これして4度寝。で目覚ましで起きる。起きた時から、もっさりと暑い感じ。晴れ間は無いけど、うす曇って感じか。今日は設備屋さんの外作業の立会いがあるんで、暑くならなければ良いのだけども。

出社すると、もう設備屋さんの外作業が始まってて、部屋には誰も居ない。曇りなんでめっさ暑くないけど、もっさりと暑いので付きっきりではなく、ピンポイントで見に行く事にする。室内は過しやすい室温なんでね。時々、上がっては見るけど、暇なときに配管の更新の相談。軽く設計図を画いた方が良いかねえ。昼までには終わらず、午後一に洗浄作業は終了。つか午後から晴れて、急激に暑くなったので早く終わって良かった。

設備屋さんと空調システムの変更の雑談と言うか、計画案と言うか打ち合わせした。草案は固まったし、伝わったようなので図面は無しで。その後は書類整理と言うか、重ねた書類の塊を解さないと。ちょっと書類整理したけど、あんま片付かないなあ。なんでこんあに書類があるかね。まとめてないから。で午後の後半は気分が悪くなると。そこで整理は止めて、ちょっと長めの休憩と言うか、もう仕事しないで帰宅時間を待つだけ。で定時に退社。

帰りはそんなに暑くなくで、職場を出て歩いていたら、そんなに悪くない感じ。帰宅すると、窓は開けてたのに部屋が暑い。部屋の中は30℃近いのに、外は陽が落ちてから一気に外は涼しくなってるのに。蓄熱されてるんだなあ。窓際のサーキュレーターで外気を導入して、飯を食って薬を飲んで1階でぼやっとする。涼しくなっただろうなころに2階の部屋に戻り、TVを見ながら艦これする。なんかねって感じ。寝る前にちょっと涼しくなったかなあ。やっぱなんか、寝不足っぽい?ので、今日も早めに寝る。

MVNOで"F−08D"で使ってて、テザリングが出来ないって調べたら、今年5月に修正アプデの案内ある。アプデしようとしても、「サーバへの接続に失敗しました。再度更新を実行してください」って出て進まない。docomo以外のSIMだとアプデできない仕様なのね。中古は保証外だとは言え、SIMフリー化を有料でも出来るようにしておいて、docomo回線のMVNOを蹴るのか。やっぱdocomoはアレだな。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。補給艦3隻のデイリーが日中に片付かず、夜になんとか終わらせた。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、184回目はボス戦S勝利で霧島。で衣笠さんがレベル90になったので、昨日、見直したばっかの編成替えする。70台が主体になり平均レベルがぐっと下がったけど、185回目が大破撤退、186回目がS勝利するものの保有制限。またかよ。出撃前に確認すれよ。からの187回目もS勝利で伊勢さんかあ。

潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、B勝利だったけども全艦ノーダメでボスクリアした。2回目はボス前で大破撤退して、「大鯨」が出るって言うんで、2−4「沖ノ島海域」に行ってみた。羅針盤さん次第だけど、案の定、ボス逸れで終わり。まあコスパは良いんで、暇なときまわしてみようっと。「海上護衛戦」で1−E「鎮守府近海対潜哨戒」には、ボス戦A勝利でクエストはクリア。でもボス旗艦を攻撃しないって、それじゃゲージが減らねえじゃん。こう言うときはねえ、もどかしい。


2014.07.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前3時頃に目が覚めて、動悸が激しかったのが治まったら寝れた。2日続けてなんだろか。午前6時頃に目が覚めたので、艦これして2度寝。遅番なので目覚ましで起きるも、そこそこ寝れた感じ。なんだけども、なんかいまいちフラッとする感じがする。外に出ると暑い。日差しに暑さを、死線を感じるよね。

出社すると、なんかお腹いたいん。なので今日は大人しく仕事する。平和なので先日、作り直したのを月次点検表の手直し。朝から始めて、時々、艦これとネットで切れた集中力を戻しつつ、やってると案外、出来るもんだな。って思ってたら、逆に洗濯するタイミングを逃してた。別に遅番じゃなくても出来るかな。自分次第か。で定時に退社。曇りでちょっと涼しい。太陽が隠れると、やっぱ涼しいんだな。

そんなに悪くない気もしつつ、家に着く頃には、うーん。なんか息苦しい感じ?飯を食って薬を飲んで、ちょっとすると改善かなあ。テレビを見ると、石原さとみが可愛いのでちょっと癒された。それでも嫌な感じはあるので、今日も早めに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。演習では、時雨改ニ(89)がレベル90に、加賀改(94)が95になったので、一旦、外して川内改ニ(69)、妙高改ニ(74)と交代させる。「矢矧・三隈」チャレンジは霧島だった。また来週。「海上護衛戦」がでたので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に1回行くけど、A勝利もボスは撃沈できず。11回行って、まだゲージは半分残ってるか。期日も半分あるけどねえ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利で。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、180回目は南まわりで大破撤退。大破してお風呂に時間がかかる場合、同等艦と入替えが基本。ただイベントを踏まえて、レベリング兼ねてるんでローテーションが若干、変えたのに一部の装備の入替えしてなくて、入れ替えると編成に無くなるって気付いてなかった。ちょっと編成と装備の変更も見直す。再開後の181回目は北まわりで大破撤退。182回目は南で大破撤退。3回連続はきっついなあ。時間的には数時間ごとなんで、入れ替えはそんなに発生してないけど。183回目にやっとボス戦まで行って、S勝利したけども保有制限ちゃんを見てなかったので、ドロップなし。意味なし。


2014.07.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中2時過ぎに目が覚めたっぽい。動悸が激しくて、もなんだかんだでも寝たようで、次に目が覚めたのは4時頃か。その後も何度か目が覚めて、目覚ましのアラームで起こされる。昨日は調子は良かったよなあ。なんなんだろね。10分だけ艦これして、家を出る。眠い。晴天。暑い。もう行きたくない。おやつを買って出社。あ、冷房が入ってるので、ちょっと涼しい。行きたくないの撤回←

今日もなんか繋がり難いので、テザリング。なんか思いついたオフィシャルの資料の作成をちょっとしてたら、昼前になったので仕事に戻る。午後になると電波?が安定?するのはなんでだろ。管球の交換の依頼がきたので対応する。複数本が入った白いアクリルカバー付きなので、カバーを外さないと切れてるの探しにくいけど、なんとなく暗いかなってのを開けると当たり。で蛍光灯を交換するけど点かない。グローかよ。他にも怪しいのがあるので、持って来いって電話するとFLRを持ってくるのか。グローもって言ってるのになあ。次はちゃんと持ってきたけど、1本だけ点くのが遅い。これは安定器か、とヒヤッとしたけど点いたので、今回はこれまで。くらいで平和だけど、なんかふわっと感が。

定時に退社して、帰りは歩いてるとうわっと感がしばらくする。これって緊張から開放されたからか。で帰宅するとそうでもないって言うと、やっぱそう言う事なのかなあ。でもめっちゃ眠いのは寝れてないからなので、今日はしっかり寝れると良いのだけど、部屋が案の定、暑いん。この熱気のままだと、寝苦しいのは間違いなので、日が落ちれば肌寒い外気を、窓際にサーキュレーターを置いてまわして冷やす。午後10時くらいには、そこそこいい室温になったし、眠かったので寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。演習で雪風改(89)がレベル90になった。レベル90は駆逐艦で最初。続いて、時雨改ニ(89)がいけるかな。子日がお遣いでレベル20になったので改造し、浦風(2人目)と変えた。1人目もまだ改造してなくて、しかも改造レベル高いのに2人目投入も、単に「12.7cm連装高角砲(後期型)」が欲しいから。牧場するかで、3人目をどうするか悩むところ。の前に改造しろって。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、177回目は南回りで大破撤退。178回目も同じく。さすがにこれで止めれん、と179回目は北回りでボス戦S勝利は浦風さんと。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦A勝利でも旗艦撃沈できずにゲージは減らせず。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、A勝利だったものの、まるゆ(79)さんが来たよ。もうちょっとでレベル80だよ。

今日、気が付いたけど、司令レベル102になってる。いつなったんだろ?ちょっとSSを見ると、7/12はレベル101で、7/13にレベル102になってる。ってことは7/13になったと言うことか。まあ司令レベル1つ上がって、何か良いことあるかって言うと、体感的には何も無いよね。


2014.07.14(月)

・今日の出来事

1. お勤め

早く寝たので、朝4時過ぎに目が覚める。若干、うだうだっとしてあさ艦して2度寝。で起きたらW杯決勝が終わってた。見ようと思ったのに、いい時簡に起きたけどすっかり忘れてた。まあ2度寝したので、寝不足は解消したけどさ。出社前に健康診断。まあ予想はしたたけど、そこそこ人が居て渋滞してる。問診は体重は減ってますね。ええ、めまいでですけどってなくらいで終わり。久々に若いの見たけど、元気そうで良かった。

職場に向かう途中で、雨がパラパラと。雨の予報だったけど、傘は持ってこなかったので、早めに地下歩行空間に逃げて、外は職場まで短距離で済ませて難を逃れる。出社後、生産が終了したランプの交換の依頼がきたので、このペースだと1年は持たなそうなので、オーナーに部分間引きを提案して了承を得る。くらいで午前中は特に無く。

午後、発熱してるNFB交換の下見の立会い。その関係で制御盤を見るのに、放置してあった物置き場と化してるPCラックが邪魔くさい。とりあえず一時的に退避させて、立会いが終わったら、撤去するために片付けする。汗をかきつつ、1時間弱もかかるか。まあ色々と処分しなければと思いつつも放置だったのを、ちょっとずつで良いからする気が少々、生まれたかもよ?ってくらいで午後は終わり、定時退社。

でちょっとたるいと言うか、もわんとするのはなんだろね。帰宅すると今日は、そんなんでも無いかな。飯を食ってまったりと午後9時を待つ。でPerfumeのシングル発売ネット配信を見ると。生放送だって言うのに、映像の加工がすげえこと。ネット配信でこれだけ出来るってのは、パソコンの性能のアップとソフトウェアによる処理能力の向上が凄い進んだ結果なんだろうなあ。1ヵ月半後のライブに向けて、ちょっと上がったかも。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。演習は、時雨改ニ(88)、雪風(89)をレベル90にするのに、旗艦にしてまわす。軽空母も上げといた方が無難だろうなあ、ってことで龍驤改ニ(82)ちゃんも上げとく。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、海域HPゲージを削りに行ってボス戦S勝利で成功。駆軽軽航巡でもいけるな。おしおし。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、久々のボス戦S勝利で瑞鶴さん。レアはレアだから。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」「大鯨」堀りは、174回目は南回りでボス戦S勝利で伊168、175回目は大破撤退、176回目も南回りでボス戦S勝利で飛龍さん。北か南かはある程度、ランダムなのか。南周りは敵に軽空母が居なければ制空権取れるから良いけど、もう一つ安定感は欲しいところだけど、そこそこレベルあれば敵が軽空母の編成でも、問題はないっちゃー無いみたいで。


2014.07.13(日)

・今日の出来事

1. 休み

ゆっくり目に起きた。なんか昨日よりも暑い。遅めの朝飯を食いって、BDレコーダーをBGVに艦これしてたら昼になると。蒸し暑いので昼から、甥と姪を連れて水遊びが出来る公園に出かける。Xactiを持ってきたけど、電池の充電してないので、移動中にインバーターで充電。30分程度でも違うだろ。近めのところは、ちょっと小さい子向けで小学生くらいだと物足りない感じかね。それでもXactiで撮っておこうと思ったら、メディアに空き容量がありませんってか。そいや最近、全く整理してないな。意味無し。

しかも徐々に曇ってきて、風が吹くと涼しいくらいになってきた。大した楽しくないみたいだし、ちょっと寒くなってきたので、30分ほどで止めて、もうちょっと遊べるところに移動することにした。Miix28でちょいと調べて、近所に遊べる遊具のある大きな公園があるので、そっちに移動。腹が減ったと言うので、コンビニで100円おにぎり買って与える。お金を使う予定は無かったのだけども。

大きな遊具場のある公園の駐車場がちょっと判らずも、でかい案内図で無事に到着。ちゃんと整備されてて、結構、良いかも。そこで1時間ほど遊ばせて、満足したようなので帰宅。こっちも良い気分転換にはなった。Miix28で、ビデオモード撮影してみたけど、持ちっぱなしはちょっと重いね。ビデオも撮れる、高倍率デジカメが欲しくなってきた。帰宅してから、ちょっとだるくなる。今日は朝も薬を飲んでるけど、夕飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になる。とめっさ眠たくなった。でも何とか録画もの見たり、艦これしたりして時間を持たせて、午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。電探開発してたら、ボーキが増えないんじゃね?疑惑でいったん中止。うーん、イベントを考えて、艦載機にするかなあ。でも艦載機は、そこそこ数はあると思うんだけど。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、169回目は北ルートでボス戦S勝利で阿武隈、170回目は同じく金剛さん、171回目は南ルートでもボス戦S勝利で2人目の阿武隈さん。172回目は北ルートで夜戦で大破撤退。173回目は北ルートでボス戦S勝利で浦風さんと。5回中4回たどり着いた。こっちの方がボスにたどり着きやすいかも。クエストはクリアしたので、ゲージ削りに1−E「鎮守府近海対潜哨戒」へ。高レベル艦投入で、なんとかボス戦で旗艦を撃沈できた。やっとゲージが削れた。あと3回か。ゆるくは無いね。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、今日はB勝利で睦月だった。


2014.07.12(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝方に起きたけど2度寝。午前8時前に起きた。結構、寝れた気がする。ので調子が良い感じなので薬を飲まず。外は良い天気。めっちゃ晴れてるなあ。でも出かける予定は無いので、うだうだとBDレコーダー見ながら、艦これするくらいの午前中。昼頃から曇り、雨がぱらりと降る。そんな天気と同調するかのように、ちょっとうーんなので、横になり昼寝する。

起きたら雨は降っておらず、雲は高くてうす曇って感じ。庭で焼肉では言いだしっぺなので、午後4時ごろから甥1号と火起こしする。起こすのにバーナーが役に立ったけど、買ってからだいぶ経つし、結構、減ってるのでそろそろ1本、ガスを使い切りたいんだけど、なかなか切れないんだなあ。順調で5時前から試し食いを始めると、午後5時半頃にみんな帰ってきて、本格的に焼く肉に。

お腹いっぱいになっても、気分はいまいち。薬を飲んで30分後くらいから、ちょっと楽になったかなあ。風呂に入ってから、やっと楽になる。夜はTVをBGVに艦これ。出撃も一通りこなしたら、まだ時間があると言うか、昼寝したので寝くないので、ちょっと本を読んだり、なんだかんだで午前0時過ぎになってから寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。川内B(21)は、オリョクルでレベル上がってくので、演習は武蔵(99)も外して、北上(98)を入れる。他に空母、航巡あたりのレベリングをしとくべきかな。開発では「14号対空電探」が1個出た。けど欲しいのは「33号対水上電探」なんだけどなあ。14号、32号は1個艦隊分はあるけど33号は1基もない。定期的に開発するか。14/32号も増えればそれだけ余裕が出るし。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、165回目はボス戦S勝利で榛名さん。このあと攻略を眺めてて、空母系入れないと北回りなので楽なのか。夜戦があるんで事故率高いだろうと思ってたけど、九八夜偵と照明弾あればそこそこ防げるとか。ずっと制空と偵察値を気にして、戦闘機と彩雲が必須かと思ってたけど、北回りなら空母が出ないので対空値のある偵察機(水偵、瑞雲)があれば、制空も取れるのか。ってことで空母を抜いて、重巡×2、航巡×2、駆×2の編成を組んで出撃。

Верный(82)衣笠(88)筑摩(81)利根(73)時雨(88)妙高(70)の編成で166回目は、ボス戦S勝利で伊168だった。ほぼ無傷でボスまで行けたけど、開幕攻撃ナシとどっちが良いかなあ。大破撤退が少ないほうが良いのは確かか。からの167回目もボスS勝利で飛龍さん。レアはレアだけど。168回目もS勝利で本日2人目の榛名さんが。勝てるっちゃー勝てるな。夜戦まで行けば、重巡、航巡で全く火力不足は感じないし。ボスでも空母なしで制空権取れて、夜戦に突入しても夜偵の支援ありなら、北周りの方がボーキ消耗しない分、良いのかも。ってことで、これから空母抜き編成で行く事に。

「海上護衛戦」クエストに1−E「鎮守府近海対潜哨戒」。海域HPゲージが満タンのままなので、削りに行く。1回目はボス戦で旗艦撃沈できず。編成を変更して望んだ2回目も旗艦だけ攻撃しないとか。3回目もやっぱり旗艦を撃沈できない。うわ、これ本格的に編成を練り練りしないと、ずるずると時間がかかるだけで運頼みになりかかってる。こっちもちょっと調べよ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利。


2014.07.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて、あさ艦してそのまま起床。カーテンを開けると晴れてる。暑くなる予想だし、半袖ポロシャツで家を出る。基本、平和だけど、点検最中に空調機が止まってるのを見つけたと。NFBが切れてるけど、アンサーバックが無いので、トリップなのか、落としてあったのか判らんね。ただブレーカーやMGが若干、熱を持ってる。かと言って電流測定とかしたけど、異常は見当たらず。気温が高くなってるので、その影響とも考えられるけど、結論を出せるほどデータが無い。こう言うとき、古い設備は困るんだけど。まあ様子見だなあ。

でふと思って、点検表の魔?改造を始める。午前中はそんな感じで、昼前に机の外しと移動の対応。先日、配線し直したところが、また移動で変更とか、もう1度にしてくれ感じ。まあ手直しで済めば良いんだけどさ。若干、手直しが発生したけど、概ね先日のやったものが使えたので、時間は大きくかからず。それでも昼までかったったので、腹が減ってだるいし、暑いしってところは若干、テンションガタ落ちしたけど。

飯を食って、ちょっと昼寝して、午後は点検表の改造の続き。午前中はどうにかなるか疑問だったけども、どうにかなる算段はついた。午前中に落ちてたNFBだけど、MGと共に温度測定。40〜45℃は、確かに熱を持ってると言う印象。古いタイプのNFBなので、接点の劣化で熱を持ってるのか。来週早々にでも、業者に見てもらうか。今日は事務仕事をみっちりだからか、ほやーんとするので、おやつタイムから非仕事モード。で定時に退社。

夕方はちょっと寒い感じも。それよりも、ほやーんとしままま帰宅。ちょっときつめなので、飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になる。BDレコーダー見ながら、ぼんやりしてみたけど、ちょっと偏頭痛と眠たい。明日は休みだから、遅くまで寝てたい。と思う前に早めに寝た方が寝不足解決するやん、って、午後10時半には寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。川内さん(2人目/牧場)がレベル20になったので改造した。改ニはレベル60だから、先はまだ長い。オリョクルは旗艦にしてるけど、2ヶ月くらいはかかりそうかね。で武蔵さんが午前中の演習が終わった時点で、レベル99まで残り6千を切った。午後の演習ではMVPをとりまくり、さらっとレベル99を達成。そうなるの次のレベルまでの経験値って出ないんだね。改装では「LV99」って点滅するんだな。知らんことだらけ。これでケッコンカッコカリが出来るけど、ちょっと違うので使わない。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、162回目は大破撤退、163回目はA勝利、164回目も大破撤退と、ちょっとS勝利にならんね。レベリング兼ねてるのとお風呂に入れる関係で、多少の入替えはあるけど、基本的に同等艦を入換えてるだけなんだけどなあ。運は違うけど。大鯨が出にくいので、1日1回はS勝利しときたいねえ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利で。「海上護衛戦」クエストに、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦A勝利で旗艦は撃沈ならず。ゲージは減らない。まだ月の1/3なんで焦る必要は無いけど、減らせる編成は考えとかないと。


2014.07.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時すぎに目が覚めて、眠い目をこすりつつあさ艦。からの2度寝。つかこんなに眠い目覚めも久しぶり。元に戻りつつあるのか、良いのか、悪いのか、判らんのよね。曇りと言うか、早朝に雨が降ってたみたいで、ちょっとじめっとする。ジャケットを羽織っても、ちょっと肌寒さを感じるくらい。今日は1日涼しいのか。

ICSが不安定。なんだか判らねえけど。うーん、"MR-NWG OPT"のDHCPサーバー機能だけ使うか、と思って設定を確認しようと、A31に接続するけどアクセスできない。初期化してIE5に戻ってた。これをIE6にアプデして、Java入れて…なんか色々とめんどうくさいので、まあ不安定でも良いや。で何もせず。ってかそれで午前中がほぼ、つぶれたんだから何やってんだか。

午後も平和。かと思ったら、後半になって空調機のブレーカーが入ってないとか。機械系のトラブルによるものか、人為的なのかが判らない。この古いタイプだと、アラーム系が無いからいつからなのかも判らんのか。なんだかなあ。運転させても問題が無いので、人為的っぽい気もするけど、調べるすべも無い。がっくし。

やっと4月が終わり、5月に入ったけど、2ヶ月遅れか。1日2日分として、1週間で10日分だと、3週間で1ヶ月分か。その計算だと追いつくのは、10月になるのか。がんがれ。帰り間際にふらっとなって、異常に空腹を感じて、凄くだるくて眠い。3時のおやつでは早かったらしいので、遅番の時は、午後4時頃にするか。それまで我慢できれば。で定時に退社。

帰りは雨が降りそうな感じだったけど、降らずでバスを降りると霧雨。帰宅後、その後、ちょっと小ぶりになったような感じだけど、間に合って良かった。飯を食って眠くて、で風呂上りに久々にくらっと来た。眠いからか、疲れからか、どっちかかねえ。でも最近、雨が降る(気圧が下がると?)天気が悪いと体調もくる気もする。信長のシェフを途中から見るけど、豪華なキャストでそこそこ面白そう?で早く寝るかと思ったけど、午後9時過ぎでは横になっても、TVが終わるまで起きてて、結局、午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。川内(14)がレベル15になったので、旗艦にしてお使いに出してまったりレベリングに移行。でレベル20になったら、2−3攻略の旗艦にするかなあ。あと皐月がレベル50になった。睦月型はレベリング中を含めて、これで全艦レベル50の目処が立ったので、睦月(50)と交代させて、のんびりレベリング。

妙高さんがレベル70になったので第二次改造の後、近代化改修のコンボ。面影が無さすぎ、別人だな。まあ良い方への改造?なんで、これはこれで良い。で妙高改ニになって出たクエストを、即クリアで22号改4をゲット。高性能電探が増えたけど、高レベル戦艦、重巡の数に比べて、高性能電探が足りないので、武蔵(98)さんでデイリー開発。33号が欲しいので、レア電探レシピ(10/11/251/250)を6回まわしたけど、全部ペンギンかよ。ボーキが、ボーキが減るよお。うーん、電探は欲しいけど、このレシピの連投も考えもんだなあ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」での「大鯨」堀りは、160回目はボスに到達したものの、久々にぼこられA勝利で終わる。妙高改ニ(70)も参加の161回目もA勝利で日向さん。あれ、なんか調子悪しか。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はS勝利で比叡。最上さんがお使いでレベル10になったので、改造した。で妙高さんの(ry


2014.07.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

起きたけど、午前7時前。遅番なので1時間遅い出勤だから、1時間くらい余裕がある。んであさ艦は、デイリーをほぼこなす。昨日よりも涼しいけど、半袖でも大丈夫だろ。今日は業者対応があるので、おやつを買って出社するか。の前に金が無いのでじゃら銭をATMに入れ、残高の千円の桁を増して札にして下ろす。ちょっとだけ増えた感じがする。ってかそこまでしないと金が無いとか。月曜日に使いすぎたし、なんとなくLEGO買ったので来月も財政は悪いだろうし、いや再来月は遠征で大出費が決まってるのに、支出を減らす努力しないのがあれなんだけど。

エアコンの室外機の洗浄の立会いは、今年は手際が良かった。ので午前中に終わった。外は日向は暑いけど、日陰はちょうど良いね。検査は無事に合格らし。が午前中。8〜9月の計画で赤字なのどうしようって考える。が解決方法は無いので、終わった後の貯蓄回復策を考えよう。ちょっと嫌な感じもするけど、午後は平和で定時に退社。

雨が降ってるので、ちょっと涼しい。歩いてて、思ったよりもひどくない感じもするが、気温の影響かねえ。百均でおやつとDVD−Rと買って帰る。お金ないのに。バスを降りると、雨はほぼ止んでて、傘は必要ないかも。午後9時を過ぎるとすごい眠気。なんとかレベリングだけでもして、でも午後10時過ぎに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。で天山でるけどイラネー。那智(51)をマンスリー対応のためにレベリングしてるけど、どこまで上げようかねえ。60まで上げとけば当面は良いと思うんだけど、改ニが来きたら70以上かなあと思うとね。まあ当面は60目指して。上がってから考えよう。

あと川内を牧場するか、どうかでちょっと悩み中。九八式水上偵察機(夜偵)と照明弾が欲しいかなと。九八夜偵はそんなに使わないけど、単に2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」では必須なので、常に利根(72)に載せてるんだけど、演習や他の海域にも必要なとき、いちいち載せ替えるのが面倒ってだけで。ただレベル60だもんなあ。牧場の前にレギュラーで上げなきゃならんの、いっぱい居るのにねえ。と言いつつ、2、3ヶ月のプランで育てる方向で。

で午後の演習に加えてレベリング。とりあえずレベル10くらいまで上げれば、お使いの旗艦にしやすいので。と思ったら「北方鼠輸送」はレベル15以上だった。ので3−2「キス島沖」に旗艦で、一気にレベリング。1時間ほどで、川内Bはレベル14まで上がったところで良い時間だなと。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、妙高(67)さんを旗艦にレベリングを兼ねて。157回目は大破撤退、158回目はS勝利で浜風、159回目は大破撤退と今日も鯨は釣れず。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はB勝利で鳥海さん。だったくらい。


2014.07.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きたので、あさ艦はお使いとお風呂入れるだけ。2度寝じゃないけど、そこそこ眠たい。まあイベント終わった後なんで、まだまだお疲れモードか。晴れてて良い天気なので、半袖で出社できるほど朝の気温も上がってきた。他の通勤の人たちも、薄着が増えてきた。そう言う時期ですな。ですな。

今日は性能検査前整備くらいで、基本、平和みたいな。データカードの通信ソフトが、改造を検出したとかで起動しない。ウィスルチェックに反応なし。うーん、判らんので再インスコする。で動くようになった。どっかセクタが跳んで、バイナリ異常が出たのか。ちょっと気持ち悪いので、CHKDSKもかけたけど、異常は出ず。まあ良いか。ICSにNTPとDNSのポートのアクセスの許可を追加してみた。これで安定しないかなあ。午後は台風による大雨対策をちょこっと考え、ルーフドレンの清掃の件を決めたくらいで、定時に退社。

帰りのバスに乗っていると、いきなりあちこちで着信音…じゃねえ、緊急地震速報だ。ってか音だけじゃなくて、地震ですって言うんだ。って思ったら、バスが信号で止まっているのに、横にゆっくり揺れてる感じ?結構、鳴ってからさほど経ってないので、近いのか。帰宅するとTVは速報してる。苫小牧沖で震度5弱か。おおきな影響は無かったけど、さすがに一気に鳴ると吃驚だな。夜はBDレコーダーを見ながら艦これで、今日は午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、なんだけど終わらなかったので、2−2「バシー島沖」は低レベル艦で行ってクリアと。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、重×2、駆逐×2、軽空母、航巡の通常編成で、155、156回目と連続で大破撤退、157回目はS勝利で山城さんかあ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、1回目A勝利でダメージ少ないので、2回目行くけど大破撤退だった。


2014.07.07(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時頃に起きて、艦これして2度寝。午前8時過ぎに起きて、今日は余裕をもって午前9時には家を出る。暑いなあ。病院には余裕を持って着いて、検査をして待っているけど予約時間は過ぎるんだ。そんな早めに来なくても良いのか。初めて眩暈の度合いのアンケートするけど、軽度だって言うんで現状の量の投薬治療の継続で終了。また4週間後。

エアコンを入れた直事後は、高い金属音がやっぱするな。曲がる?シフトチェンジの度に?も短時間だけ鳴ってる気がする。なんかエアコンにパワステ系となると、ベルトが滑ってるのかなあと言う気も。特にエアコンポンプ、そろそろ寿命だったりして、軸ベアリングか何かからの音かも。機械音が常にしてる訳じゃないので、タイベルテンショナーではなさそうな。

中の島にサンドイッチ専門店があって、普通のものからスィーツ的なフルーティーなものも有るって言うんで、ちょっと行ってみた。昼にちょうど良い時間だし。って昔、ここスパカツ食べされる洋食屋さんだった気が。閉店なのか、移動したのか、残念だけどサンドイッチは美味そうなので、それはそれで楽しもう。8種類を頼んで、スタバに寄って妹の美容院に行って散髪。

暇そうだったので、まず腹ごしらえ。ハムカツサンド、美味い。ツナサラダも美味い。普通のパンでも良いけど、ホットサンドも選べるので、次回は挑戦したいかも。でMDデッキが壊れてて、CDもMDも鳴らないのでなんとかならんかと。調べるとUSBでパソコンを接続できるので、接続すればデジタルアンプとして使えるっぽい。後はPC側で、何かミュージックプレイヤー鳴らせれば良いんじゃね。ってことで、散髪が終わった後に買出しに出る。

徐々に出来ることが増える。良かった。でヤマダ電機でUSBケーブルと、ちょっと電源周りのタコ足具合が気になるので、すっきりなるだろうとテーブルタップを購入。で戻って電源周りの整理をして満足した後、MDデッキをパソコンに接続する設定する。古いデッキなので、ソフト系がWindows7に未対応なんで、ほとんどがダウンロード停止状態。色々と検索すると、なんとかなりそうな話もあるけど、全然、成功しない。つかやや暫らくして、音がスピーカーから出てることに気付く。ん?USBオーディオのドライバーのインスコは成功してたのか。MD関係のソフトは要らんのだけど、そのいらん設定で悩んでただけだった。とりあえず、ようつべのMVを再生すると良い感じ。なんだ、とっくの間に終わってたよ。

で夕方、帰宅。夕飯を食って、薬を飲んでまったりすると眠い。つか色々と疲れたわ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これして、午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。演習に北上(98)も加えた。とりあえずレベル99にしとこかなと。で遠征で何人目かの十二鈴になったので、サクッと改造して居なくなったので、五十鈴(1)と交代。第3艦隊の天津風(27)と舞風(23)を外して、千代田(33)千歳(29)にドラム缶を搭載するとどうなるだろか実験。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、152回目はボスにS勝利で伊勢、153回目もS勝利で卯月。うーん、ちょっとコストカットに、重雷×3、潜水艦×3の編成で行ったら、下回りで逸れた。同じ編成で、2−4「沖ノ島海域」に行ってみたけど、大破撤退だった。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は、今日も大破撤退だった。


2014.07.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日よりも寝れた感じ。5時15分に起きて艦これしとく。コンビニに寄って、45分には集合場所に到着。今日は昨日より近いのと、事前の打ち合わせもそんなに必要がないので、さっさと移動開始。で6時半には現地に到着。と昨日に続いて、すごく順調。セトアも直ぐに終わり、今日は圏内なので、艦これしつつ待機できるとか、凄く快適。

エアコンを入れ始めると、高い金属音がするのはなんだろか。すぐに止まるんだけど。今日は曇りが多くて、そんなに暑くならず。でもクラーボックスを冷やすために買った、凍った飲み物がなかなか融けてくれず、危うく飲み物が足りなくなりそうな。今日は短いけど、そこそこ対応しなければならず、1つは直ぐ傍なんだけど見に行けず。終わってから見に行ったけど、これは残念すぎるよね。2本目が始まる前に30分寝れた。気分も一転、2本目も頑張るぞって、ちょっとだるいけど。同じことが起きても、さすがに動じないけど、後で見に行ったらちょっと危なかった。余した飲み物のとパンを差し入れて撤収。

で今年もケータリングは、クソ暑いのに熱いうどんか。しかも今年も足りてない。昼食もガソリンの件も、言うのが遅いし、そもそもこっちの行動スケジュールは判るだろうって。だもんで適当に片付けたら、今年はさっさと撤退させてもらう。つかあんまり長く居て、着く時間が遅いと危ないかもなので。帰り道、シフトチェンジの度に、なんか変な感じなんだけど、走るのに支障は無いみたいで。良く判らず。で帰り道に、今年のキャンプの予定先があるので、ちょっと寄ってみた。雰囲気も設備も良い感じで、遊びやすそうなところ。色々とアイテム追加したから、2回くらい来たいかも。

帰宅すると、めっちゃ眠いし、やっぱりふらつく。寝不足に疲れが一気に溜まるんで、やっぱ3日もあると辛い。対策を錬るって言っても、睡眠時間の確保くらいか。これからの事を考えると、快眠グッズも手にい入れとく必要性があるかもなあ。風呂に入ってちょっと楽になったので、ちょこっと艦これって午後9時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習は妙高(64)、川内(66)さんをレベリングに、開発はデイリー分だけ。久々の大和チャレンジは榛名さん。"46cm三連装砲"もできず。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は大破撤退だった。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、150回目が大破撤退、151回目がボス戦S勝利で伊58さん。200回超えは、徐々に覚悟し始めた(笑)


2014.07.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

枕が合わず、夜中に何度か目が覚めたけど、なんとか午前5時半まで布団の中。アラームと同時に起きる。曇りで肌寒いので、半袖の上にパーカー1枚、羽織って出る。午前6時前には集合場所に移動して、備品配り、移動準備をして半には移動開始。今日のところはちょっと遠いので、移動に時間がかかるけど、早朝の田舎なのでそこそこ早く着いた。

で最後尾のつもりだったのに、不明な車が1台付いてきてる。占有看板までは着いてきたけど、そこで止まった。やっぱ関係者じゃなくて、観戦場所を探してと言うかなんとなく着いてきたらしい。ここじゃ走ってるとところは見られないので、可愛そうだけど戻って下さい案内しか出来ない。観戦できるかはここで管理してないのと、判っていても場所を教えることしかできないから。すぐに去ったけど、こんなに朝も早くから来るもんなんだな。

で準備は順調なんだけど、携帯が圏外なのは予想外だった。docomoがギリ入るようで、仕事上は問題ないけど、自分のは電話もネットも出来ないので暇つぶしが出来ないとわ。うーん、docomo系のMVNOにポケットWifi端末を1つ持っておいても損はしないかー、とかちょっと思うけど。それよか電話できないのが、一番痛いな。無線も微妙に良くないので、連絡手段が少ないのはちょっと面倒くさい。

定刻通り始まる。曇りと言うかモヤってたけど、陽が上りきる頃には晴れて暑くなる。1台は止まったけど、遅れて走ってきた。虫は小蠅が邪魔だったのと、思ったより暑くなって飲み物ぎりだった。あとは草刈の対応くらいでほぼノートラブルで、無事に予定通り終了。で明日のセトアと下見をして戻る。順調すぎるなあ。

午後6時にはホテルに到着。まず砂ぼこりを落としに、温泉に入ったら睡いこと。なんとか我慢して、飯にはありつけたけど、なんかいままでで一番、いまいちな感じで残念。でも満腹で部屋に戻って、さすがに寝るには早いので、眠いけどまったりど艦これ。外は涼しいけどなんか暑いので、目の前のコンビニに涼みついでにアイスを買い出しして、これはなんか最高に楽してる感じが。で明日は今日よりも早いので、午後11時過ぎに寝た。


2014.07.04(金)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時に起きて準備してたら、8時ごろに電話があり、昼までに着いて仕事することになる。昼頃のつもりだったので、一気に準備。移動は順調といかず、まずガソリンを入れなければ。ハイオクとは言、1リッター175円って高けえなあ。時間ないわりにスタバに寄ってたりするんで、ますます時間が無くなるよね。お金を下ろそうと思ってたけど、向こうにも郵便局はあるだろうと高速に乗ったけど、何この渋滞。途中で降りて支笏湖経由にしたけど、前に遅い車が居たりと、順調に到着時間が遅れる。

峠を越えてからやっと進み具合が良くなって、昼頃の予定が午後2時過ぎになった。まあ元はこのくらいのつもりだったけど。途中に郵便局があったので、無事に下ろせた。で何人か捕まえて、頼まれてた備品セットを始める。有ったり無かったり足りなかったりと、機材の動作チェックもあり、後から来る機材もありの、これは大変かも。でも昼飯に弁当が当たったので、まあ飯分の仕事はしたぞ。

夕方、セトア組と合流後、結局、夜も手伝うことになったのだけど、フィニッシュで帳が落ちる時間に、埃まみれで一番上が欠ける印字と格闘しつつ、なんとか1本やりきった時には真っ暗。でその後は空腹で薬が飲めずにだるい中、確認作業と配置の件でやや暫らく時間がかかり、飯を食い行く時間がなくなった。まあ何時もの事ですけど。宿に行くと部屋割りが相変わらずなんじゃこりゃで、急遽、自分たちで入替え。出発時間が違うので、それに合わせた部屋割りの方が何かと都合が良いから。

で結局、夜のSSSの開催となり、フロントで教えてもらった焼鳥屋で6人で飲んでたら、9人になって午前零時前まで。まあ飲めませんけど。空腹も満たされたので、後は快適な睡眠を得たいので、大浴場に行って温泉5分で砂を落とし、やっと艦これをちょこっと。妙高さんのレベルがちょこっと足りねえ。イベントが終わってから、レベリングだなあ。で午前1時過ぎに寝た。


2014.07.03(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして2度寝。目覚ましで起きたけど、めっちゃ眠い。何度か目が覚めた感じで、眠れた感じがあんまし。なんかちょっと不安定になってきたけど、そう言うサイクル時期なのか。季節の変化のせいなのか。ちょっと不安なんだけど、明後日からのイベント。あ、そう言うのも関係してるのかもなあ。

基本平和。でトイレの設計平面図を描いてみた。なんとかなるんじゃね?って自己満足。まあ設備屋さんの方で、設計図もだけど、良い内装屋が見つからず困ってるみたいだけども。定時に退社。帰宅後、BDレコーダー見ながら、艦これ。明日は休みで週1日分、勤務時間が減るのは良いけど、イベントに出かける長距離移動があるんで、十分に睡眠を取って万全を期するために午後10時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、お遣いに出したり演習したり。でオリョクルに、初期娘なのに放置気味の吹雪(37)を加えてみた。演習でレベル70になった利根さんを、改ニにしたった。利根(70)と妙高(60)を入換える。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、148回目は大破撤退、149回目はS勝利で隼鷹。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、A勝利で比叡ドロ…金剛さんだったらねえ。つーても、だったらどうにもしなかったけど。

ウィークリー「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。1回目は1のあとに猫った。2回目はボス戦A勝利したけど、旗艦を撃沈できず。3回目も同じく。「海上護衛戦」はクリアしたけど、HPゲージは全くの無傷だよ…なんか前は、ほぼS勝利が取れてた気がして、余裕だったんだけどなあ。編成の違いか。


2014.07.02(水)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めた感じ。変な夢を久々に見た。希望的観測なのか会いに来てくれたけど、直ぐに帰るのは刹那。午前5時過ぎに目が覚めたが、汗びっしょりでなんか変な感じ。とりあえず、艦これして2度寝。曇り空でそんなに暑くないけど、半袖ポロシャツは涼しげではあるけど、寒いのは意味ないから。まあギリ寒くないかなあと言う感じで。

コンビニでサインレスなのは便利だけど、じぶん銀行から入金させる場合、最低金額が5千円なのがなあ(今年いっぱいは+5%アップチャージなので)7−11はnanacoあるし、そもそも、コンビニで1ヶ月にそんなに使わない。他店舗でも使えば良いだけなんだけども。アップチャージサービス終わる直前にがっつり入れといて、それからのんびり使うとか。ボーナス出たら考えよう。

基本、平和で、午前中は点検表の修正、タイマーの点検表の作り直しとか。午後、異音がするとか若いのが。ケーシングに振動が伝わってるだけで、これも削るとかメーカーが対応すべきなんだけど、なかなかしてくれないんだよな。もう1回あったら、さすがに言うか。と言う事で疑問は解決。でも問題は未解決と。天気か気圧の影響か、午後の後半は気持ち悪くなったけど、今日は1時間遅いんで耐えるしかなく。

6月中に4月(謎)は終わる予定だったけど、ちょっと延び延びか。ちょっと以前よりも、やる気が減ってるのは、去年の後半のような精神的な面での影響だからかねえ。その状態に戻ったのは、良いのか悪いのか。帰って飯を食って薬を飲んで一息付いて、それでもまだマシかなあ。

注文した物が到着してた。マルチグランドシート300は280×280なの?テントサイズが判らんけど、足りるんだろか。型番的には大丈夫らしいけど。Lサイズ的にはちょうど良いかも。ってかちょうど良いサイズって、どうやったら判るんだろか。BDレコーダーはダビングで、空き容量を増やしつつ、艦これ。ツィッターで午後11時半過ぎたので寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、お遣いに出したり演習したり。お遣い、演習はいつも通り。開発では、零戦六二レシピ(50/60/10/100)で、"天山"、"天山"、"彗星一二型甲"、"紫電改ニ"と出目が良くてびっくり。この勢いで、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りだけど、145回目S勝利で榛名さん、146はA勝利で比叡さん、147回目はS勝利で伊勢だったものの、海域HPゲージの破壊に成功してクリア。2日目にして終わった。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、A勝利で霧島さんドロで、金剛級が3隻新たにゲット。つかクラス艦だけが足りないけど、ようも3隻も出たなあ。つーても狙いはそれじゃないし…。


2014.07.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めたので艦これ。が長引いて、2度寝はできず。晴れて暑い日にないりそうなんだけど、まだ夏物を出してないので、なるべく薄着のパーカーで家を出る。なんか気分が良くないんだけど、暑いせいか。寝不足か。今日はお茶のペット2Lを買って出社。けど職場には水出し緑茶も、あるんだけどね。まあ交互に飲めばいいか。

基本、平和。でずっと気になってたんだけど、現状で人員的に余裕があるので、今までは業務から外れてるけどどうするて話を。仕様書を確認すると向こうが外れてたので、じゃあこっちの仕事でいいじゃんか、って話を事務職に投げてみた。午後に回答は、通常業務範囲内に加えることで決着。あとはきちんと上と話をしてくれって事で済むのかな。これで一つ解決した。午後は業者さんと、仕事とかの雑談くらいで。

定時に退社。悪くない感じも、いつも通路で変になるのは、通路の形状な気がしてきた。変だよこの地下通路。帰宅後、BDレコーダーでダビングしながら艦これ。一息付いたところで、やっと夏物を出した。冬物は長袖はある程度は出しといて、セーターなどはしまった。これで明日から半袖が着れる。でなんかやっぱ、気分がいまいちなので早めに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、お遣いに出したり演習したり。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は久々に大破撤退。零戦六二レシピ(50/60/10/100)で、「彗星一二型甲」が出た。第3艦隊に初風(21)を入れとくかな。駆逐艦も多すぎて、改になったら放置で全然、レベリングしとらん。お遣いにでも入れておかないと、上がらないまま。今日は中途半端な時間のお風呂に入れる関係で、日中はほとんど進撃せず(仕事しろ)

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、月が変わってマンスリー「第五艦隊出撃せよ」が出たので、141回目は兼ねて那智(47)羽黒(73)時雨(87)飛鷹(90)妙高(57)最上(80)で行ったら、下回りで逸れた。ボスに行かないので、最上(80)→夕立(80)に変更して、142回目は3海戦したものの、ボス戦まで全てS勝利だった。海域HPゲージも削れて良かった。と思ったら、クエストのチェック入れ忘れてクリアならず。

再々チャレンジの143回目は、ちゃんとチェックを確認してから出撃。同じく3海戦したものの、ボス戦S勝利でマンスリーはクリア。ゲージも半分になった。で熊野さんが落ちてきたけど、そうじゃないんだよなあ。で通常編成に戻してからの、144回目はボス戦A勝利の旗艦撃破ならずでドロップも無し。まあ海域ゲージは後2回分残ってるけど、あと30日もあるからなんとかなるべえ。つかならんかったら困る。