このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.08.01(金)〜2014.08.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2014.08.31(日)

・今日の出来事

1. 休み

イベント会場に行ってみると久々の人に再会。だいぶ来ない間に、色々とあったようで。で酒も飲めずに、音を聞きながらだらだらとしてたら、気が付くと深夜2時も回ってる。久々にこんな時間にも起きとる。起きれるんだなあ。でも今日は気分はすんごく良いのよね。その後、帰るタイミングを考えつつ、1人完全に落ちてるので、聞いたら通り道だったので連れて帰ることに。妹の店まではタクシーで、そっから自分の車。安上がりではあるので、これからも使えるかも。軽く買い物して、午後3時半過ぎに帰宅。久々のライブにアフター。楽しかったあ。あ〜ちゃんとの約束(妄想)なので、睡いけど歯を磨いてから寝ようとしたら、右上腕筋が悲鳴をあげとる。明後日が怖い。午前4時前に寝た。

午前8時半過ぎに目が覚めた。こればっかりはこう言う状態なのか。眠たい気がするけど、起きれるくらいの感じ。で朝飯には、深夜に買った7Gの厚切り金のパンを2枚とも。美味いし厚いので食べ応えあるわ。ので昨日買って、余したおにぎり1個は食べずに冷蔵庫。その後、甥2号とファンタジーライフLINK!するくらいの午前中。昼飯を食っても、あんま眠くならない。

暇なのでレラどーっすかなあ、と思いつつ移動開始。あんまり早く行っても、やることは無いので、リサイクルショップででリクライニング付キャンピング椅子を買ってから。暑いのでエアコンを入れて、高速で移動。やっぱある程度出すと、エンジンアラームが出るなあ。これはもう直らないのかもね。移動中に、めっさ眠くなる。かと言って引き返せないので、そのまま行くしかない。

午後3時半前に到着。イベントは午後4時までなので、一応、間に合った。知り合いも2人しかおらず、面白そうな車も帰った模様。車を見るくらいしか、用事が無いんだよねえ。だから短時間で済んじゃう。タープでも立てられるスペースがあるなら、日帰りキャンプ的な事も出来るんだけどさ。オフィシャル経験者と言う人に捉まって、ややしばらくお話したけど、うーん。で30分くらいで撤退。

帰りはまったり下道で移動。途中、近所の本屋で小説ばかり3冊ゲット。夕飯を食ってから、我慢できずにチョイと仮眠した。でも寝もい。起きてから1時間ほど、甥たちとファンタジーライフLINK!して、風呂に入ってBDレコーダーを見ながら艦これって、午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

今日からはあきつ丸(14)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。後はイベントが終わったので、放置してるクエストを順繰り攻略するかあ。まずクエスト「「第六〇一航空隊」出撃せよ!」だけど、雲龍改が必要だったので、やっとこ行けるよ。雲龍(50)霧島(85)榛名(84)綾波(78)翔鶴(63)千歳(60)で出撃も、最後、ボスを残してしまった。5−2「珊瑚諸島沖」なので、駆逐艦だと途中の損傷具合では、昼戦火力が足りないか。ちょっと甘く見すぎたかも。


2014.08.30(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして2度寝。午前10時過ぎに起きる。朝方に目は覚めるけど、その後も寝られるってことは、やっぱ疲れが溜まってるんだろうな。起きてみると誰も居ない。甥2号の野球の試合に行ってるらしい。朝飯を軽く食ってから、BDレコーダーを見ながら、だらだら艦これるくらい。徐々に晴れて暑くなった。昼前に甥1号が鉢に刺されたので、病院に連れて行くからという電話が来た。

その後、音沙汰無しで、昼飯は焼きそば弁当が美味い。で午後も暑いし夕方に出かけるので、だらだらするくらい。昼過ぎに甥1号がうちに来た。左足に刺されて、ぽこり腫れてるけども体調は悪くないみたい。何日か前からアパートの床下に蜂の出入りがあって、床下に巣があるっぽいんだけど、大家さんに駆除を頼んで1週間、まだ駆除されてない。つか週明けの予定だったとか。タイミング悪う。

風呂に入って、から艦これをぎりぎりまで。じぶ銀行のポイントが6千くらいあるんだけど、これをau WALLETに自動チャージもできるらしい。けど訳がわからんくなるので設定せず。ポイントは移行できるので、その手続きだけはした。が完了するには1日タイムラグがあるのね。この後、使いたかったけど。残念。

2. Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@真駒内セキスイハイムアリーナ

午後3時過ぎに家を出て、妹の店の駐車場を借りて置く。駅まで送ってもらって、だいぶ短縮した。普通に乗り換えてたら、間に合わなかったかもよ。コンビニは無さそうなので、乗る前に買い物を済ます。南北線はなんでいつもこんなに細かく揺れるんたろかね。と思う東豊線乗り。ってか真駒内駅にセブンイレブン入ったのか。知ってたら乗る前に、買い物しなくて良かったのに。

連絡バスは1本待ち、無事に合流できた。合流場所にレザビの敵役が居るけど、知り合いじゃないよなあ。開演15分前になってたけど、入ったらドセンターで見やすいんでないか。4人並んでだけど、2人はお初なので挨拶は済ます。おにぎりを1個だけ食って、薬を飲んでおく。これで準備完了かな。あとは気持ちと体力次第。

今回はセットがきっちり作りこんでて、コンセプトがきっちりしてて、前半、後半でイメージが変わる仕組みか。レベルアップしてるなあ。ひまわりとコスモスが一緒に咲く、それが札幌。それが豊平川。で予定調和の2時間半。久々のライブだったけど、良かった。いろんな意味で良かった。汗かいた。目からも。でもECが1曲は物足りなく…もうちょっと欲しい!(欲しがり年寄り)

移動の待ってる間に募金。グッズの待機列がほぼ無かったので、ついでに買う。飲み会は久々だけど、ほぼ知らない人だらけだけ。世代交代ってやつか。前回から2年も経ってるんだもんな。久々な人も見られて、みんな元気そうで。変わった人も、変わらない人も。でもみんな良い表情なので待ってたのは判る気がする。午後11時頃にオフ会も終わり。その後は特に予定は無いけど、イベントあるんって言うんで流れで着いてく。今のところ気分は良いのだけど、駄目になったらサクッと抜ければ良いだろうから。

3. 艦これ

今日も雲龍(49)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。雲龍さんがそろそろレベル50になりそうなので、今後の演習の編成を悩む。まあ全体的な底上げの必要性は痛感したところなんで、999計画よりも全体的にレベル70台の艦船を増やした方が良いのかなと。2面作戦(事実上3面)になると、レベル70台以上が不足してるので、各クラスで70以上を6隻以上にするとか。その中から80、90台にするのも、若干、やり易いだろうし。とりあえず、新規艦は全て改以上にしとかんとね。

午後に雲龍(49)さんがレベル50になったので、改造したった。で新しいクエストを2つほど攻略しとく。「「軽空母」戦隊、出撃せよ!」は即クリア、クエスト「「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開」は、川内(47)綾波(78)阿武隈(38)浦風(35)深雪(36)磯波(35)の編成で、3回目でボスにいってS勝利でクリア。


2014.08.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして2度寝。その後の目覚ましで、起きたくなくて抵抗したいところだけど、仕方なく起きる。久々にバスの中で寝たかも。銀行からお金を下ろして出社。すれ違いは4人か。もう通勤時間帯は、こんなもんしか期待できないのか。基本平和で午前中は、眠くて全くの無気力状態。なので5分ほど早飯して、早昼寝してみた。30分以上寝られたけども、起きてみるとすんごく眠たい。寝たり無い。ちょっと墓穴を掘ったか。

で午後はさすがにと入力作業して、ちょっと目覚まし。月次点検してから入力の続きは、もう今日中に終わらせたいから。ってかなんとか終わらせたよ。年次点検の応援の件は、担当者と話するように言ってから、資料返しに現場に行くと、昨日よりは忙しくなさそうね。実際の運用はこっちの現場が考えることなんだけども、疑問点と今回の気になった点を課長を交えて話をするけど、その辺はあんまり考えられる状態じゃないのが判った。こう言うときの応援部隊だと思うんだけどなあ。相変わらずネタは豊富で、雑談して帰る。

帰宅後、飯を食って「ファンタジーライフLINK!」は甥らと光の試練へ。1時間ほどかかったけど、無事にクリア。そこそこ強いモンスターが多いので、レベルが上がる上がる。さすがに裁縫のスキルは上がらないけど。超眠いけど、エヴァが始まってたので、艦これながら見るか。で終わったらすぐ、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

今日も雲龍(46)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。久々の大和チャレンジは、武蔵(113)で5K/6K/7K/3K/20で回してみた。陸奥っちゃんだった。…嫌いじゃないけど。これはちょっと納得がいかねえ、と4回まわしてみる。伊勢、日向、榛名、扶桑と撃沈。後悔はしていない。忘れてたクエスト「資源の再利用」はクリアしとく。

でメンテ明けで、ひゃっはーさんが改ニになると。なんでイベント前にしてくれないかなあ。と思いつつ、レベル80なんで、うちの隼鷹(87)は超余裕でいけるじゃない。ってことで二次改装したった。ちょっと戻った感じで、良いんじゃない。新グラの大淀(35)も良いなあ。で三隈(30)さんが改造できるようになったので、してみたけどそんなに変わった感は無いけど、安定のしばふ絵で安心感は高いよね。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−3【MI作戦】北太平洋海域「決戦!MI作戦発動」(Ex1)

メンテ前にギリギリ、E−3に駆逐艦「清霜」を掘りに行く。第一艦隊は、雲龍(46)榛名改ニ(84)飛龍改ニ(90)蒼龍改ニ(90)瑞鶴改(80)利根改ニ(80)で、第二艦隊は、綾波改ニ(78)神通改ニ(90)夕立改ニ(83)羽黒改ニ(80)大井改ニ(96)筑摩改ニ(86)で、1回目はボス戦A勝利で扶桑さん、2回目はS勝利で巻雲さんドロ。超余裕な掘りなんだけど、時間切れ、タイムアップにより終了。これで完全に、2014年の夏イベントは終了した。


2014.08.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これしてそのまま出勤準備。晴れてて気持ち良さそうな天気だけど、半袖シャツにパーカーを羽織る。これは、日陰ではちょうど良いね。出社すると、VCSのカウンターが一昨日から変わらないって報告が。手動操作してみるけど変わらない。機能には不都合はないようなので急がなくても良いけど、高圧系だし業者に点検、調査してもらうしかないなあ。朝から設備屋さんでの配管の更新工事が。昼過ぎまでかかってたけど、午後もするんだったら途中で止めたら良かったのに。と思ったら午後の作業は、塗装だけにしたかったらしい。で基本、平和で、暇だし、定時に退社。

気になるので、現場に顔出し。そこそこ人が来てるけど、1階から上には上がらず。結局、他のも入力することになり、事務室に行くけど、データ端末がLTEつながってるのに、120kbpsしか速度が出ないって。データ端末を別のにしたら、10倍出るようになって快適。いみふ。1時間半ほど格闘の末、なんとか目星はできたかなあ。でその間、ずっと傍でやられてた打ち合わせをこっそり聞いてたけど、大変だねえ。そうしてると、また誰も居なくなり、今日も電子錠で、渡されてないから、また詰んだ。出られねえ。しかも電話も誰も出てくれない。ちょっと待って、通りがかりの設備担当の人に、開けてもらって出られた。

で午後9時前に帰宅。疲れた。けど再来週の移動の打ち合わせして、BDレコーダーBGVに艦これして、ツィートしてたら午前1時になってるとか。こんな遅くまで起きてるって久しぶり。案外、眠気もきつくなかったなあ。でも明日は確実に、寝不足確定だ。

2. 艦これ

今日も雲龍(44)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。さすがに40を超えると、上がりも鈍くなってきたな。それでも1日1レベくらいは、まだ上がってくれるけど。クエスト「海上護衛戦」で1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に天津風(32)由良(78)鈴谷(67)夕張(55)で出撃。ボス戦A勝利で終わり、クエストもクリア。後はE−6攻略部隊のキラ付けするくらい。つかキラ付けが一番、時間かかってる気がする。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(8)

あとは旗艦の撃沈のみ。攻略部隊は、北上改ニ(111)武蔵改(112)長門改(91)榛名改ニ(83)飛鷹改(94)千代田航改ニ(79)、道中支援は、綾波改ニ(78)吹雪改(51)愛宕改(90)衣笠改ニ(90)千歳航改ニ(59)瑞鳳改(55)、決戦支援は、伊勢改(81)陸奥改(91)霧島改ニ(84)日向改(58)巻雲改(33)夕雲改(30)とちょいと編成、装備の変更して、攻略部隊の軽空母と支援の旗艦に必ずキラ付けする。

62回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、道中、決戦支援は来たけど、A勝利で旗艦は小破。
63回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、道中、決戦支援は来たけど、A勝利で旗艦は小破。
64回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
65回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
66回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、道中、決戦支援は来たけど、A勝利で旗艦は小破。
67回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
68回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、道中、決戦支援は来たけど、A勝利で旗艦は撃破!!

最後の最後で、武蔵さんの昼夜の連撃で旗艦の撃破に成功して、魔のE−6クリア!もう終わらんかと思ったよ…頼みの北上さん、カットインでボスに1度も当ててくれなかったから…。ゲージを削り切ってから10回出撃し、6回目のボス戦でA勝利だった。結局、北上さん、旗艦にカットインを1度も食らわせてない気が。随伴艦には最大で、670ダメとか食らわしてるのに。武蔵さん様々ってやつだよ。しかしレベル的なのか装備的なのか、ケージを削りきってからこんなにまめにキラ付けしたの、初めてじゃないか。

E−6だけで、出撃68回(北ルートのみ)、ボス到達31回(46%)、撤退33回。資材50K/27K/56K/28K、バケツ301個、ダメコン11、女神1を消費した。さすがに難関度最高レベル、資材もがっつり消費した。今回のイベントは、日数19日、総出撃回数174回、資材85K/51K/79K/45K、バケツ681こ、ダメコン11、女神1を消費した。実際には使用資材の半分はお使いで稼いでるので、終了時点での残量は全て50K以上はあるのは、やっぱゲージ回復無しになって攻略日数がかけられるようになったからだろうなあ。でも事実上、今日が最終日だけに、攻略が終わって良かったあ。ってか駆逐艦「磯風」ゲットだぜえ。も、攻略完了の安堵感に比べると、ちょっと忘れそうな勢い(笑)


2014.08.27(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして二度寝。目覚ましが鳴る前に目が覚めた。コカコーラのキャンペーンシールが30枚ほど貯まってる。別に集めてたわけじゃなく、単に安かったので350ml缶のを1箱買い置きしたら、張ってあっただけなんだけど。別に欲しい物も無いけど、朝から入力してキャンペーンルーレットを回す。と「氷のボトル2本セットに当選しました」とか。欲しいわけじゃないけど、まあ当たりは嬉しいよね。宅配便は時間指定までされるのか。ちょっとだけ楽しみに待ってるか。

ちょっと寒いかな。でもパーカー着て日向だとぽかぽかする感じ。すれ違いに3DSLLを持ってたけど、たった4人かあ。ほんと最近はすれ違わないなあ。午前中は工事は任せて、Web管理の修正をちょこちょこと。昼寝、めっちゃ寝た気がする。でも寝起き、めっちゃ眠かった。月次点検のあと、若いのに再来週の他の現場の点検作業の手伝いをするか聞いてみる。やるって言うので、勤務変更をかけるか。

トイレの入口扉のクローザーアーム外れは、ネジが脱落してた。取り付け直して復旧。続いて別のトイレの出入口扉から異音が出てる件、上部蝶番のネジの緩みにより扉が傾き、枠と接触してたため。これは蝶番のネジを取り付け直し復旧。ってのが夕方に、扉関係で立て続けにきたくらいで、後は平和だった。で定時に退社。

外に出るとヒンヤリする感じで、なんか寒くなったなあ。帰りのすれ違い5人か。ほんと少ない。ローソンのシール交換のリラックマのスープ皿は、今回は無事にゲットできた。以前のような盥回されなかったのは評価しとくけど。帰宅後、甥たちと久々にファンタジーライフLINK!る。甥1号に星くずリンネ、ダイアモンドをやって、変わりに星いとを貰い、甥2号から「竜王の小物セット(ガントレット、ブーツ)」を貰って、「スーパーエイド」を50個渡す。星糸から星くずリンネを作って、ちょこっと裁縫作業したら裁縫のスキルがレベル14の真ん中を過ぎた。最後のクエストがレベル15なので、2日で半分くらい上げたか。艦これは遅めの始めだけど、キラが無くなったらもうダメね。で止めるが吉。眠いので、午後11時には寝る。

2. 艦これ

今日も雲龍(42)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。重点的にレベリングしてるので、もうちょっとで改造できる。が確実にこのイベントには間に合わないねえ。クエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」には、巻雲(33)五十鈴(89)鈴谷(67)夕張(55)で出撃。ゲージは無いので、気が楽だわあ。ボス戦A勝利で終わる。道中支援、決戦支援の旗艦、綾波と霧島にキラ付けするけど、三重化直前に猫ったら、リセット食らうのかよ…やり直しで時間がロスすぎて泣ける。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(7)

あとは旗艦の撃沈のみ。攻略部隊は、北上改ニ(111)武蔵改(112)榛名改ニ(81)妙高改ニ(85)飛鷹改(93)千代田航改ニ(77)で、道中支援は、綾波改ニ(78)吹雪改(51)千歳航改ニ(59)瑞鳳改(55)愛宕改(90)衣笠改ニ(90)で、決戦支援は、霧島改ニ(84)長門改(91)陸奥改(91)日向改(58)巻雲改(33)夕雲改(30)と、今のところ最強編成なはず。支援艦隊の旗艦には、確立を上げるためにキラ付けしとく。

59回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。千代田さんダメコン発動。

最後のダメコン発動したので、2個しか持ってない女神を投入するしかない。あとボスの本気モード、ダイソン(戦艦凄姫)×2か…。攻略部隊の火力増強に、決戦支援の長門改(91)と妙高改ニ(85)を交換する。もう燃費とかコストとか、度外視してでも投入あるのみ。

60回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
61回目は、道中支援、決戦支援ありで、上ルートでボスに到達、敗北Cで旗艦は無傷。千代田さん女神発動。

うわ…これは…予想以上の堅さと耐久力だわ。どうする、これ。金曜日のメンテで終了だから、あと1日しかない。と言っても現状の戦力を1日で増強できるわけもなく、兎に角、投入してまぐれでも撃沈するしかないよな。支援はキラ付けしないと、全然、来ないから時間的余裕も必要だし。続けても突破口は見つからないので、ひとまず終了。ちょっと練り練りしよう。


2014.08.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これして二度寝。目覚ましは3回目でなんとか起きた。寝た感じはするし、昨日より気分がぜんぜん良いね。寒い朝なので、パーカーを着て出る。日向は暑く感じるけど、日陰は肌寒いから正解かな。久々にすれ違いに3DSLLを持って出たけど、行きは5人だけとか。最近、そんなにすれ違いしてる人いないんだろか。

出社して工事そっちのけで、昨日の資料の作成。Web管理だけど事前に設計するには、一覧表があった方が判りやすいはずなんで、Excelにダウンロードして加工する。今日の相方のおじさんが居なくて出かけられず、やっと現場に行ったところで担当者不在。次長いわく、標準システムと他から何も無ければ問題ないらしい。道具って重要だよ。めんどくさい。もうこの会社のシステムには何も言わね。基本平和で、午後はちょっと暇してたな。アドレスバーにcmdって覚えておこう。で定時に退社。今日も帰りに寄るとか。

でちょっと頼まれたのでちょっと残業するけど、何時の間にか事務所に1人にされる。ここは基本、電子錠なのでキーが無いとどこにもいけない。帰れない。ある意味、軟禁状態じゃねか、これ。適度に仕事しながら、しばらく待たされてやっと戻ってきたので、出口の扉を開けてもらってやっとこ出られた。資料は貰ったので、続きはまた明日。どこでするかは未定。でお腹へって、ふらつくわ。遅めの飯を食って、風呂に入って一息付く。からの艦これは攻略ねりねりで、なんとか残り5%まできた。明日は決戦だな。ってことで午後11時前には寝る。

2. 艦これ

今日も雲龍(40)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、昨日と同じ夕張(55)五十鈴(89)鈴谷(67)日向(58)の編成で、ボスにS勝利してゲージ破壊に成功。やっとゲージ破壊できたあ。ゲージある時は、航空戦艦を入れた編成にしとくのが一番だな。忘れないでおこう。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(6)

攻略部隊は、北上改ニ(110)武蔵改(111)妙高改ニ(83)最上改(87)飛鷹改(93)千代田航改ニ(77)で、道中支援は、千歳航改ニ(59)瑞鳳改(55)綾波改ニ(78)吹雪改(50)愛宕改(90)衣笠改ニ(90)の編成で出撃。

53回目は、道中支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は中破。
54回目は、道中支援ありで、1マス目で大破撤退。
55回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。でも昼戦で空母凄姫以外を撃沈させたので、夜戦に突入し、北上さんのカットインで310ダメで初のS勝利だった。おしい。
56回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。

ここで攻撃力を上げるため、火力増強の編成を変更。攻略部隊は、北上改ニ(110)武蔵改(111)榛名改ニ(81)妙高改ニ(83)飛鷹改(93)千代田航改ニ(77)に、道中支援は、霧島改ニ(84)長門改(90)綾波改ニ(78)吹雪改(50)千歳航改ニ(59)瑞鳳改(55)に。

57回目は、道中支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。翔鶴さんドロップ。
58回目も、道中支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は大破。

火力増強の効果が出たのか、道中支援も効いて連続でボスに到達し、大破まで行けた。これでHPゲージの残りが10%未満になったのは確実で、後はS勝利を狙うのみ。明日はボス支援も投入して、一気に片を付けたいところ。問題は残ってる艦船での編成パターンだな。ちょっと日中に研究しとくか。


2014.08.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか寝付けず。思い出したのが、夜の薬を飲み忘れてたね。午前12時過ぎから記憶ないけど、2、3度目覚めた感じで、午前7時前の目覚ましで起きる。からちょこっとだけ艦これ。最近では最悪な気分。朝から頭の中がうわってなってる。昨日、夜に忘れたくらいだから、そんなに酷くなかったのかも知れないけど、その後がこれなのか。とりあえず朝飯を食って、薬を飲む。30分くらいしたら効果でると思うんだけど。

霧雨なので傘を持って出るけど、地下鉄駅を降りたら止んでて道路も乾き始めてた。これじゃあ要らんよね。新規現場の応援の要請のメールが土曜日に来てたので、読んで返事するとすぐに電話がきた。とりあえず今日はそこそこ暇そうなので、午前11時過ぎにすぐ傍の現場に行って、話を聞くとWeb管理にデータを入れる作業が全く終わってないとか。それそんなに時間がかかるもんなのかなあ。と言うか出来る人間が居ないとか、そう言う感じかもしれんけど今後、どうすんの?とは疑問に思いつつ、データを貰って戻る。

昼寝してから、午後から入力作業するけど一部、入力の変更の仕方が判らない。何十個か入れてから変だと気付いて、削除してやり直すが、後から修正方法が判る。けど元々、大した量じゃなので、1時間ちょっとで終わるわ。これ入力できないって、どんだけ忙しいのか。

帰りにその現場に寄ったら、やることあってもまだ決まってないと言う。情報が足りなくて決められないのか、もう動いてるので情報がどうのこうのより、現在の仕事をこなすのが精一杯なのね。そのまま1時間ちょっと、追加で残業にしたいけどなあ。バスの時間も微妙に合わず、帰宅したらへとへとだった。飯を食って薬を飲んだら、めっちゃ眠くなる。午後10時までに寝ようと思ったけど、帰宅時間が遅かったので、最終出撃が遅れて午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

今日も雲龍(32)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、夕張(54)五十鈴(89)鈴谷(67)日向(58)編成にしてみた。ボスにS勝利でゲージが残り1回ボス旗艦撃沈までになった。日向さん入れると制空権を取って?T字有利取れるし、、戦艦なので2回攻撃できるから、断然、有利でS勝利獲りやすいのね。覚えておこう。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(5)

攻略部隊は、北上改ニ(108)武蔵改(109)妙高改ニ(83)最上改(86)飛鷹改(93)千代田航改ニ(76)で、道中支援に、千歳航改ニ(59)瑞鳳改(55)綾波改ニ(78)吹雪改(50)の編成で出撃。

45回目は、道中支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は中破。飛鷹さんにダメコン発動。武蔵改さんがレベル110になった。
46回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
47回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
48回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスは通過も、ボス逸れ。軽空母の装備が演習のままで索敵値足りんかった。

ここで道中支援に重巡×2を加える。

49回目は、道中支援ありで、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。「空母凄姫」マスで支援が来たけど、効果薄って感じで…。
50回目は、道中支援ありで、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は旗艦無傷で、飛鷹さんダメコン発動。
51回目は、道中支援ありで、1マス目で大破撤退。飛鷹さんにダメコン積み忘れもあるけど、2隻大破は仕方なし。
52回目は、道中支援ありで、1マス目で大破撤退。

支援にキラ付けしようとしたら主隊を出撃させてしまい、疲労の関係で再出撃が20分遅らせないとならんのか。眠いのに最悪。大破撤退だったんだから、行かないで寝れば良かった。50回目にして資材消費が、32K/13K/38K/6Kと燃料が30Kを超えた。でもゲージは3/4くらい削れてるので、あと少し、先が見えてきたかもと言い聞かせて、もうちょっとがんがろー。


2014.08.24(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時前に目が覚めて、艦これして二度寝。起きたら午前9時半頃で、朝飯を食べてBDレコーダーをBGVに、艦これとファンタジーライフLINK! 晴れたり曇ったり、ちょっと気温は上がった午前中。昼過ぎから曇るけど、ちょっと蒸し暑い感じ。でも午後3時を過ぎると寒くなる。なんだかなあ。で今日も眠いけど、今日は寝ずにゲーム三昧。

って感じで、結局、今日も何もしなかったな。パネルのアングル製作も、車のワックス掛けも、なんかする気が起きなくて。あんまし良い兆候では無いよなあ。夕飯の焼肉が美味い。けどもなんかフラッと感が、抜けないと言うかなんと言うかね。風呂から上がった後、昨日のメモから情報を起こして、メールで送信。で今日は終わりか。午後10時半頃に寝た。

2. ファンタジーライフLINK!

裁縫師のクエストを順次、攻略して行く。その度にアイテムを獲りに行ったり、買いに行ったり、製作して渡したりと。買うとお金がどんどん減るので、獲りに行くついでにモンスターを狩ったり、製作したアイテムを換金したりして資金にしたりしてると、そこそこ時間がかかるのよね。でとうとう「でんせつ」へのクエストの残りが、裁縫のスキルを15にするのみになった。今がレベル13でスキルを上げるには、何かを作りまくらないとならんのよね。

久々に甥たちとマルチプレイもしたけど、各種施設の使用料金がただになるロイヤルパス(課金アイテム)を購入したおかげで、移動の乗り物がただになって良いわ。マルチプレイになると自宅や別荘へのワープが出来なくて、移動が不便だったから。コインが貯まったので、女神像にお祈りして特殊アイテムを貰おうとしたら、なんと「竜王スーツ」をゲット!これで竜王セットの4つ目をゲットだぜ。竜王セットはライフに関係なく着てられるので、あると便利。

でレベルが108に上がった。その後、シングルプレイに戻ると、裁縫のスキルを上げるために裁縫する。単に作るだけじゃなく、そこそこ経験値が上がって尚且つ、売ればお金になるものを選ぶ。なんかUOを思い出すわ。でちまちまと作るのを繰り返すことしばらく、スキルがレベル14に上がった。で次の15にはこれから、1万も稼がないとならんのかあ。今で60くらいしか経験値が稼げてないから、170回ほど繰り返しか。まだ先は長いかも。

3. 艦これ

雲龍(32)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。で大淀がレベル35になったので、改造する。装備「艦隊司令部施設」が来たけど、連合艦隊システムが無いと、あんまり意味がないような、あるような。一応、装備ステータスはあるんで、使えない訳じゃないけど、今回のイベントに組み込まれてるって事を考えるとねえ。いやMI作戦にはまだ出撃できるけど、現状ではそんな余裕は全く無いわけで。

4. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(4)

編成は昨日と同じだけど、北上改ニ(104)妙高改ニ(82)最上改(85)飛鷹改(93)千代田改ニ(75)大井改ニ(96)とちょっぴりレベルアップしてる。

34回目は、1マス目で大破撤退。
35回目も、1マス目で大破撤退。

ここのところ大破撤退率が高いので、一度、北上改ニ(104)武蔵改(107)長門改(90)陸奥改(90)飛鷹改(93)千代田改ニ(75)の編成にしてみる。

36回目は、上ルートでボスに到達、敗北Dで旗艦は小破。

だけど補給、修理で燃料1,700、弾薬600、鋼材2,200が飛んで行く。これでも30回以上は行ける計算だけど、ギリギリになってもなあ。ので陸奥改(90)を、ちょっとは燃費が良くて運の高い榛名改ニ(81)に変えてみる。運は大事かもと言うことで←

37回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
38回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。

連続で大破撤退くらってるか、もう運とか関係なくなくない?って感じになってきたので、資源の消費を抑えるのにハイローミックス編成でなんとかならんかね、と長門改(90)榛名改ニ(81)→妙高改ニ(82)最上改(85)に入れ替え。索敵値があげられたので、飛鷹改(93)の彩雲を彗星(江草)に変更し、6隻が攻撃参加できる体制に出来たのは、これ幸い。

39回目は、1マス目でブラウザクラッシュ
40回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。千代田さん、ダメコン発動。
41回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は中破。
42回目は、上ルートでボスに到達、敗北Dで旗艦は無償。飛鷹さん、ダメコン発動。
43回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
44回目は、上ルートでボスに到達、敗北Dで旗艦は無償。飛鷹さん、ダメコン発動。

4日目が終了。44回の出撃で、26K/10K/30K/4Kにバケツ184個、ダメコン7つ消費した。資源はお遣いで回復してる分があるので、残量は思ったよりもある。連合艦隊制じゃないから、お遣い艦隊は3個に戻ってるし。でボス到達率は45%でゲージは66%削った。予測だと67回目の出撃で終わるらしい。それで38K/16K/46K/6Kの資源に、バケツ286個必要みたいだけど、それくらいなら全然、許容範囲だな。そんなに節約モードじゃなくても行けそうな気もするけど、慢心、ダメ、ゼッタイを肝に銘じておかなければ。


2014.08.23(土)

・今日の出来事

1. 休み

明るくなって目が覚めたけど、雨音を聞きながらも2度寝る。午前8時前に目が覚めて、艦これして起床。激しい雨も30分ほどで止んで、晴れてくる。でなんかぼーっとするなあ。妹が3DSLLを買ってきた。欲しいソフトがあって、今なら1本ダウンロード付きに入ってるからとか。まあなんだかんだで1人1台はある方が良いっちゃいいけど。

昼飯を食った後、ファンタジーライフLINK!を久々に。裁縫師の「でんせつ」になるのにクエストをいくつかクリアさせる。良い天気だし、めっちゃ眠たくなる。やろうと思ってたこと、完全に放棄して昼寝した。夕飯はお好み焼きで、それに白飯は合うよね。美味し。夜もBDレコーダーをBGVに艦これしてたら、午後9時前に会議に出てくれと電話があり、急遽、午後11時半頃まで打ち合わせ。ちょっと変わるのか。これは聞いていて良かった。こっちからの要望も言っておく。今年はちょっと楽になるかなあ。だと良いけど。で午後0時過ぎに帰宅。すぐに寝た。

2. 艦これ

雲龍(27)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」に演習。武蔵(105)が順調にレベル上がってる。午後からは北上(102)旗艦で、妙高(82)武蔵(106)飛鷹(92)千代田(75)雲竜(28)で行く。攻略部隊はちょっとでもレベル上げておいて、回避率アップしてくれないかと。朝から早霜(1)で放置してるに、千代田改ニ(73)単艦でMVP取りのキラ付けに。あれ、8EXPゲットした。しかし放置の提督のコメに「終戦」って、E−6は終わったんだろうけど、気持ちは折れたのかね。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(3)

編成は昨日と同じで再開。

21回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。千代田改ニ(73)の装備、演習のままだった…。
22回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
23回目は、1マス目で大破撤退。
24回目も、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。4回連続で大破撤退。陣形変えてみるか?
25回目は、上ルートでボスに到達、敗北Dで旗艦は無傷かー。
26回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
27回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破未満。うーん、軽空母、雷巡、航巡にキラ付けした。
28回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。「空母凄姫」マスは複縦陣でも、ワンパン率は変わらねえ。

順番を大井改ニ(96)妙高改ニ(81)最上改(85)飛鷹改(92)千代田改ニ(74)北上改ニ(99)に変更。

29回目は、上ルートでボスに到達、敗北Cで旗艦は小破。
30回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破未満。順番の変更が効いたか?

北上さんの先制カットイン確率を高めるため、大井改ニ(96)と入れ替えて旗艦にするとともに、ケッコンカッコカリでレベルキャップ開放した(かきーん)

31回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。千代田さん、ダメコン発動。
32回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
33回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。

北上改ニ(103)さん、順調にレベル上がってるけど、大破撤退が多くて意味なし。つーても重巡、航巡が戦艦ほど耐久力が高くないので、大破率は上がるのは判ってたはずなんだけど、今日の状態だとさすがにねえ。資源の余裕があるけど、油断大敵。まだ1週間あるから、もうちょっと粘ろう。


2014.08.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めて、艦これして2度寝は数分だけで、目覚ましが鳴る。曇り空でちょっと寒いし、午後は雨らしいので、パーカーを着て傘を持って家を出る。なんかここ数年、9月まで暑いんだと言う印象が強くて、8月なのに長袖って思っちゃう。まあ、お盆も過ぎると暑さもなんとやら、って昔は言ってたんだから戻った感じなのかね。

基本平和。昼前に中堅が、蛍光管の交換できないと言って来た。なんか取り説を漁ってるなあ、とは思ったけど。スクエアタイプの器具で、保護用に格子が付いてるんだけども、それを外す方法が判らなくて交換できないと。うーん、この手のものは蛍光管が消耗品なので交換が前提だから、落ちないけど外れるようになってるはずで、それも取り説を見なければ出来ないような特殊な構造はしてない。大抵は上に持ち上げると、ロックが外れる機構じゃねえの。外れた。うーん、ほんと応用力0と言うか、マニュアル対応しかしないんだなあ。そりゃ苦労してるように見られるよな。

午後は蒸すなあと思ったら、雨が降ってた。午後の月次点検で、温度差がある理由を聞いてみるも、答えられない。この辺もそうだけど、項目を埋めるのが目的じゃなくて、この理由が重要なんだけど、それを考える必要性を感じない、判ってないんだなあ。定時に退社。まだ雨が降ってた。

途中、領収書を置きに事務所に寄る。来月の給料から反映するとか言われたけど、本当なら良いのだけどなあ。バスを降りると、ほぼ降ってなくて寒くは無いけど、蒸しっとする。帰宅してから雷が鳴るわ、大雨になるわ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これで、午後9時からはエヴァ(序)で艦これ。夜も更けてくると、雨は収まった感じ。エヴァを見ながら艦これで、午後11時過ぎになると眠たくて頭が傾きそう。エヴァが終わりに合わせて、艦これも終わらせて寝た。

2. 艦これ

雲龍(20)さん旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習をまわす。演習には武蔵(100)さんも加える。100→101に上げるのに1万必要なので、早めに101に上げとこうかと。今のところ出番は無いけど、最終局面では絶対に必要になるから。ゲージ減らしに1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃する。日向(53)さん入れて2回攻撃になるも、ボス戦で旗艦を撃沈できず。まだ時間はある。

クエスト「二人でする初めての任務!」が出たので、4−3「リランカ島空襲」のボス艦隊にS勝利でクリアってことで、武蔵(102)さん旗艦で重巡×2、空母×3で出撃。も1回目はボス逸れ。でもボス逸れたけど、よく考えたらボス編成に2/3の確立で潜水艦がいるだった。駆×2、空母×2、重雷×1の編成に変更して2回目。ボスに到達したけど、A勝利だった。やっぱS勝利にはエリ潜がキモだわ。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(2)

ボス前マスでの索敵値が2−5準拠らしいので、彩雲が多くても索敵に失敗するのと、飛鷹改(91)に制空権を取るために「烈風」と「彩雲」だけだったんだけど、それで今まで攻撃参加しなかった。で千代田改ニ(72)が中破すると一気に20%も戦力ダウンするから、制空を残しつつ両空母が参加できるようにリスク分散する装備に変更。大井(95)さんに電探を載せて、これでどうにかなるべか。

11回目は、上ルートで空母棲姫マスは通過も、ボス逸れ(2回目)

まだ足りなかったみたいなので、羽黒改ニ(79)から最上改(84)にチェンジ、北上改ニ(99)さんにも電探を載せ、飛鷹改(91)、千代田改ニ(72)のどっちにも「彩雲」を載せる。「烈風」が減った分、攻撃機を「零戦六二」にして、ちょっとでも足しにしてみるか。

12回目も、上ルートでボスに到達、敗北Dだったものの、旗艦小破させれた。

これで索敵値は足りてるけど、ボスマスで制空が取れないから、昼戦で被害が大きくて夜戦まで持って行ってもダメを与えられない。やっぱ1隻分の攻撃力なくしても、烈風×3にして制空権を取った方が良いんだな。ってことで飛鷹改(91)さんに「烈風」×2「彩雲」、千代田改ニ(72)に「烈風改」「天山12(友永)」「彩雲」とした。これで制空値が140超えたので、ボスマスで取れるはず。

13回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
14回目は、1マス目で大破撤退。
15回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破未満。千代田さん、ダメコン発動。
16回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。
17回目は、上ルートでボスに到達、敗北Dでも旗艦は小破。千代田さん、ダメコン発動。
18回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。
19回目も、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。
20回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。

20回出撃して、ゲージはほぼ半分になったけど、昨日に比べるとボス旗艦にダメを与えてない。やっぱ戦艦を外したからかなあ。でも資源の減りは半分以下になったんで、コスト消費分相応ってことか。ってか武蔵(100)さんの出撃機会が無くなったけど、レベルキャップを外した意味が…。


2014.08.21(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めて、艦これして2度寝の後、目覚ましで起きる。曇り空でちょっと寒い。と言うか8月で寒いって、今年は冷夏なんだな。これから晴れる予報だけど、帰りは陽が落ちて肌寒いかもなので長袖を着てく。設備屋さんの洗浄作業は入っており、終わった段階で何度か打ち合わせてるトイレの改装案について。だいぶ煮詰まってきて良いのだけど、結局は値段しだいになっちゃうのがなあ。アイデアとか時期的なことを考えると、来年にやるのがベターだと思うんだけど。これはプッシュする必要があるかも。午後は平和で、定時に退社。

外が薄暗くなってるのは、曇りだけじゃないんだなあ。長袖で正解。でWindows7アプデの問題で、妹の店に寄ってWindowsアプデの停止とすでに更新されてるファイルの削除をする。自分のパソコンですでにやってる作業なので、すぐに出来ると思ったんだけど、それでも時間がかかってお腹が減ったので、おやつを漁ったけど無いのかい。買ってくれば良かったかあ。

地下鉄を降りた時間が、乗り継ぐバスの発車が時刻で、次の時間まで待合時間が出来てしまった。バスの時間から逆算して地下鉄に乗れば良かったか。帰宅すると、今日は木曜日で何も関係ないけど、カレーだったのでちょっと気分的には改善。夜はBDレコーダーをBGVに艦これ。今日はちょっと遅く、午後11時過ぎまで起きてた。

2. 艦これ

デイリーには2−3「東部オリョール海」に前半は大淀(24)、後半は雲龍(10)さん旗艦で回す。雲龍をゲットしてたので、クエスト「「新型正規空母」を配備せよ!」はクリア。単艦でも良いのね。次に出現したクエスト「「第六〇一航空隊」出撃せよ!」は雲龍改にせなあかんのね。レベル50かあ。先は長いけど、機種転換クエストで"烈風(六〇一)"が貰えるから、がんばらないと。演習は、雲龍(10)さん旗艦で、飛鷹(90)千代田(70)陸奥(90)大淀(27)三隈(18)のお供で。当面はオリョクル、演習の旗艦は雲龍さんだな。

でクエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に行く。ボス戦で旗艦を撃沈できん。海域HPゲージがまだ半分、残ってるのに。でもクエストが1回でクリアになってる。あ、E−6でも沈めてるからか。チェック入れたままだったのか。ラッキー。でクエスト「資源の再利用」までクリアと。ドラム缶、在庫が1個しかないんだよね。解体した記憶はないんだけど。ってことは誰かに持たせたままになってるみたいね。そのうち探そう。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−6【本土近海邀撃戦】本土南西諸島近海「敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!」(1)

今イベント最狂の声高い海域にとうとう到達。ボス艦隊旗艦の「戦艦凄姫(HP400)」を10回分撃沈するとクリアだけど、ボスがかなり堅いらしいとの噂。上ルートが3海戦、ボス手前に「空母凄姫」が待ってて、ワンパン大破必須。軽空母2隻でルート固定。中央ルートは同じく3海戦なものの、ボス前が夜戦で空母3隻か重巡、航巡2隻でいけるルート。空母を3隻なのと夜戦があるのがどうなんだろう。下ルートは3海戦でうち2海戦が夜戦と、ここは選ぶ必要が感じられないので、上か中央ルートのどっちか。

手持ちのコマを考えると、空母3隻ってのは難しい。上ルートは軽空母2隻で完全に固定化するので、「空母凄姫」マスでも夜戦マスでも、ワンパン大破は同じ確立だろうから、後は戦艦3隻分の資源が持つかどうかだけか。ここは資源は問題なしとみて、むしろレベル99の武蔵さん、使いまくりたいってことで、編成は戦艦3隻、軽空母2隻、その他1隻なら容易いかなと、北上改ニ(99)武蔵改(99)長門改(90)陸奥改(90)飛鷹改(90)千代田改ニ(70)としてみた。ただ軽空母が1隻、ちょっと準備不足だったかも。軽空母にはダメコン登載。

1回目は、上ルートでボスに到達、S勝利で旗艦は撃沈(1回目)と。いきなり好発進はいつものことなので気にしない。

むしろレベル99の艦、経験値が増えないの勿体無い気が。レベルキャップ開放には、ケッコンカッコカリするしかない。指輪は1個だけあるんだけども、レベルが上がれば回避率も上がるからワンパン回避には条件は悪くないんだけど。

2回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。
3回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。飛鷹さん、大破進撃でボスマスでダメコン発動。

3回連続でボスには行けてて削れてるけど、久々に沈没シーン見たな…ダメコン積んでるの判ってても、心臓が止まりそうになるわあ。

4回目も、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。ボスマスでもボスとフラ戦が堅いのが…
5回目も、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は小破。千代田でダメコン発動。

なんか経験値が勿体無いので、武蔵(99)さんのレベルキャップ外してもうたー。

6回目は、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。
7回目も、上ルートで「空母凄姫」マスで大破撤退。

5回目までは順調?だったけど、こっからがチキンレースか。ボス前の空母棲姫のワンパン、噂どおりハンパねー…7回行って燃料と鋼材が、E−5の倍々で減ってくわ…。

8回目は、上ルートでボスに到達、A勝利で旗艦は旗艦中破。

撃沈できたのは最初だけで、そのあとはずっと小破だった。それで戦艦3隻も連れてくのはコスパ悪すぎか。夜戦まで入れれば、雷巡、重巡でも十分にダメ与えれるから、変えてちまちま削るか。それまでに戦艦3隻キラつけしておいて、決戦に挑む作戦に変更してみるか。

で編成を変更しようと思ったら、大井(95)さん、AL/MIどっちも使ってなかったっけか。助かり。ってことで、北上改ニ(99)大井改ニ(95)妙高改ニ(79)羽黒改ニ(79)飛鷹改(91)千代田改ニ(71)で上・中ルートで夜戦ありの編成に。吉と出るか凶とでるか。

9回目は、1マス目で大破撤退。
10回目は、上ルートで空母棲姫マスは攻撃は1回で済んだものの、ボス逸れは索敵値不足かー。

ちょっと装備のねりねり直しが必要ってことで、本日は終了。それでもゲージは3割くらい削れたのは順調かも。


2014.08.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたっぽいけど、眠くて活動できず。次に目が覚めたのは午前7時半過ぎてた。遅刻じゃね?って一瞬、びびったけど、今日は遅番なので1時間遅く起きて問題ない日だった。ので安心して艦これする。ってかめっちゃ寝てたな。体調不良とキャンプの後遺症で、体力が落ちてるんだなあ。外は濡れた跡があるけど、明るい曇り空なので降らないかな?と言う天気。ちょっと蒸すけど、暑いってとこまでは行かないので、ジャケットを羽織って家を出る。

設備屋さんの洗浄作業も、見に行く気力、体力はなし。マスクしながら、今日はどうするか考えちゅうな午前中。洗浄作業は午前中には終わって、午後一で来週の作業の下見をして帰った。昼寝はぐっすりで、なんかちょっと寝汗かいてるけど、やっぱ疲れてるのかなあ。フォルダが無くなった、んじゃなくて、誰かが間違って削除したか、ドラッグ&ドロップしちゃったかでないの?何でも聞けば良いって話じゃないんだけどなあ。定時に退社。

最近、眩暈はそんなに感じないけど、時々かな。それよか風邪だな…昨日よかはマシだけど、家に帰って飯を食って薬を飲んでちょっとまったり。風呂に入ってからBDレコーダーBGVに、午後9時過ぎから艦これがめっちゃ調子が良くて止められず。結果、午後11時過ぎまでやってしまった。横になるとふわふわ感があるけど、昨日ほどじゃないな。早めに寝れば良かったか。そもそも今日中に、終わらせる必要も無かったかも。

2. 艦これ

昨日と同じくデイリーの2−3「東部オリョール海」、演習ともに大淀(20)さん旗艦で出撃し、レベル24まで上げた。三隈さんも順調にレベル16まで上がった。でも今日は5勝出来なかった。自分の編成もだけどガチ勢の編成もきちんと見てなくて、3戦も負けてしまった。レベリング兼ねてるのでS勝利は無理でも、最低A勝利はもぎ取らないなあ。戻ってきた早霜(9)、あかつき丸(2)、時津風(2)は、別の艦隊に組み直して引き続き遠征に出す。最後にオリョクルでなんとかデイリークリア。

燃料が他の資源の倍以上のペースで減ってるけど、最近、燃料取りお遣いに繰り返し出してるせいか、現時点でまだ72Kの残量がある。他も77K/149K/ボーキの53Kよか全然あるか。修理回数が増えると一気に減るけど、イベントが終わるまで10日程度ありそうなので、出撃回数の抑制でなんとか持つかな。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−5【MI作戦】北太平洋MI諸島沖「MI島確保作戦」(2)

第一艦隊は、飛龍改ニ(89)加賀改(95)赤城改(93)蒼龍改ニ(89)金剛改ニ(95)比叡改ニ(93)、第二艦隊は島風改(76)神通改ニ(91)時雨改ニ(91)Верный(86)筑摩改ニ(87)利根改ニ(81)とE−3から変わらず同じメンバー編成で臨むと。出撃回数もそこそこになって、全体的にレベルも上がってるので、尚更、替えたくないってのもあるし、次が見えてきたのでなるべく戦力の温存は図りたいなと。

2回目は、下ルートでボスに到達して、S勝利の旗艦を撃沈。(2回目)蒼龍さんドロなので、ちょっと保留しとくか。
3回目は、中ルートでボスに到達して、S勝利の旗艦を撃沈。(3回目)で赤木さんドロって、レアじゃね?
4回目は、下ルートでボスに到達して、S勝利で旗艦を撃沈。(4回目)でまた赤城さんドロか。さすがに3隻目は良いかな。
5回目も、下ルートでボスに到達して、S勝利で旗艦を撃沈。(5回目)
6回目は、中ルートでボスに到達して、S勝利の旗艦を撃沈。(6回目)
7回目は、中ルートで3マス目で、大破で撤退
8回目も、中ルートでボスに到達して、S勝利の旗艦を撃沈。(7回目)もうクリアが見えてきた。
9回目は、中ルートだけど1マス目で、大破で撤退。
10回目も、中ルートで1マス目で、大破で撤退。
11回目も、中ルートで2マス目で、大破で撤退。中ルートだと、大破率が高いなあ。
12回目は、下ルートでボスに到達して、S勝利で旗艦を撃沈。(8回目)で加賀さんドロ。なんかもう1個艦隊できそう(笑)
13回目も、下ルートでボスに到達して、S勝利で旗艦を撃沈。(9回目)ゲージの撃破に成功!

ふー、なんとか今日中に終わったあ。と言うか、なんだろこの達成感の薄さ。簡単では無かったけど、楽ではあったなあ。まあこれが最後では無いけども。で7隻目の正規母艦「雲龍」をゲット。しかしこの、ベルサイユの薔薇みたいなの…どうなんだろか。抵抗は無いけど、違和感はちょとね。と言うか雲龍級は、残りもこんな感じなんだろか。いつ実装されるか知らんけど。まあそれまでには、慣れてるんだろうけど。で本日はここまで。


2014.08.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めた。けどそのまま寝る。で目覚ましで起こされた。お使いだけなんとか出しておく。起きかけは、最近では良い感じ。だけど雨降りか。まあおかげで涼しいけど、そこそこ降ってるので、どっちが良いのやら。基本、平和。鼻水が昨日よりも出てくる感じと言うか、かむ回数は多い気がする。なんかいまいちな気分になると言うか、午後は、ちょっとだけうってなるんだけど風邪のせいか。体調はずっと、いまいちな感じでも、平和に終わって定時に退社。

雨は止んでるけど、ちょっとじめっぽい感じがする。なんかふわっと感と言うか、ふらふら感が強くなる感じもあって、真っ直ぐ帰宅して飯を食って大量の薬を飲んで横なる。姪が水疱瘡だとか。移らないでくれると助かる。でデジカムをBDレコーダーにダビングすると、空き容量が少なくなったので、ダビングして削除する作業を少し。夜になると風音がするようになる。天気は悪化してるのか。なんかふわふわ感も、単に体調不良じゃないかって感じなので、E−5を1回だけやって午後10時半には寝た。横になるとふわふわ感が、そこそこあるんでやっぱ体調が悪いのね。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」で、演習は大淀さん旗艦でレベルを上げる。12→20まで一気に上がったけど、改造まではまだまだ先。E−5攻略に間に合うかどうかって感じか。オリョクルには早霜も混ぜて、レベリングと。で最後、解散させた第二艦隊に早霜(8)時津風(1)あかつき丸(1)を混ぜて、燃料を取りにお遣いに出すと。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−4【MI作戦】北太平洋MI諸島近海「MI島攻略作戦」(2)

昨日からの続きになるけど、

13回目は、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。
14回目も、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。

また第二艦隊の索敵値を下げるのに、利根改ニ(81)の装備を変更。

15回目は、北(上)回り、潜水艦マスでワンパン食らって大破撤退。
16回目は、北(上)回りもやっとボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(6回目)
17回目も、北(上)回りで連続でボスに到達し、S勝利の旗艦破壊。(7回目)で駆逐艦「早霜」ドロップだ1今回、導入されたレア艦を初ドロ。
18回目は、北(上)回り、1マス目でワンパン食らって大破撤退。
19回目は、北(上)回り、ボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(8回目)ボスに着けばS勝利は堅いんだけどなあ。
20回目も、北(上)回り、ボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(9回目)あと1回!
21回目も、北(上)回り、ボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(10回目)でゲージを破壊でクリア!しかも揚陸艦「あきつ丸」ドロとか、ktkr!

でE−4は無事にクリア。駆逐艦「時津風」ゲット。しかも今回は「早霜」「あかつき丸」もドロップと(運は)良かった!結果、21回出撃、全て上(北)回り、S勝利10回、お仕置き6回、撤退5回。って見ると撤退はそんなにあった訳じゃないのか。資材は13K/9K/8K/7K、バケツ102個消費か。思ったよりも少なかった気もするけど、燃料が突出して減ってるので、ボーキよりも燃料回復を優先かな。

4. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−5【MI作戦】北太平洋MI諸島沖「MI島確保作戦」(1)

ミッドウェイ島を占領し、確保を確実にするため、敵機動部隊を迎撃するってシナリオ。西から東のボス艦隊に攻め進むんだけど、ボス旗艦の空母棲姫なので、「三式弾」の特効なし。2つある1マス目は潜水艦隊なので、E−4攻略部隊の装備を戻して、「三式弾」→「九一式徹甲弾」に替えるくらいかなと。ここもゲージの時間経過による自然回復は無いので、焦らずに攻略することは出来る。

1回目は、下ルートでボスに到達し、S勝利の旗艦を撃沈。最初からゲージ削れた(1回目)

あれ、案外、するっと行ったけど、まだ序盤だから安心は出来ず。明日から本格的にがんばろー。


2014.08.18(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めた。ちょっと苦しいのは鼻づまりか。で鼻をかもうと思ったんだけど、ベットの近くにティッシュが無くて、取りに行くのに起きたくないのと戦いつつ、外れてたマスクをするとそのまま寝てしまった。で午前6時過ぎに目が覚める。苦しさはあんまりなく、そのまま艦これして起きる。

カーテンを開けるまでもなく良い天気なので、太陽光パネルを窓際に置いて充電状況を確認する。電圧は出てるけど、バッテリーが12V以下なのはなんでだろ。昨日1日放置してあったから、そこそこ充電されてると思うんだけど、もうバッテリーへたった訳じゃないよなあ。それともバッテリー容量に対して、パネルの発電量が全然、足りてないのかねえ。とりあえず、今日も1日放置するか。

今日からバスの中に学生がちらほら見えるので、夏休みが終わったらしい。空いてて良かったのになあ。基本、平和。トイレの個室のドアが、開かなくなったとの連絡を受けるけど中に誰も居ない。ドアの鍵をばらして開けると、やっぱり誰も居ない。人が操作したってわけじゃなくて、勝手に施錠されたってことか。確かに緩みはあるけど。うーん、原因は不明。昼寝でぐっすりかも。薬の効果かなあ。気分は優れないけど酷くはないし、めまいがって言うのは減ってきた気がする。午後も平和で、定時に退社。

切符のキャンセル待ちできない。去年はできたで。意味わからん。帰る。帰宅してバッテリー電圧を見ると、12Vちょっと切るくらい。満充電だと13Vくらいにはなってて良いはずなんだけどなあ。チャージコンが繋がってるからか。判らんなあ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これ。午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

デイリーには3−2「キス島沖」へ。一度、加賀(20)さん旗艦で出す。その後、「艦隊司令部設備」って、大淀さん改造で来るのか。ならレベリングしないと…ってお遣いに出してるし。戻ってきたところで大淀さんに旗艦に変更して、2−3「東部オリョール海」に出撃。演習は大淀さんと、三隈さんを旗艦にした。休みが終わったか、イベが終わったか、昼間の演習のガチ勢が減ってやりやすい。知らない子も良く見るけど、俺だってこれからだし…。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−3【MI作戦】北太平洋海域「決戦!MI作戦発動」(2)

攻略は順調なので、編成は昨日と同じく。

7回目は、下ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
8回目も、下ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。

で海域HPゲージを破壊してクリア。すんなり終わったなあ。まあここは練習みたいなもんで、次からが本番なんだろうけども。で新装備「試製41cm三連装砲」、「13号対空電探改」、「熟練艦載機整備員」をゲット。「試製41cm三連装砲」は架空兵器だけど、陸奥の建造時に検討された事もあるんで有りっちゃあ、有りだと思う。イラストが日本+米国の合成っぽい感じが気になるけど。

4. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−4【MI作戦】北太平洋MI諸島近海「MI島攻略作戦」(1)

改めて思うけど、今回のイベントは音楽が良いよなあ。からの、通算4戦目のボスは中間凄姫で、作戦名の通り島なので陸上型深海凄艦と、陸なのか艦なのか意味不明な敵。陸上型なので三式弾有効ってことで、戦艦、重巡には持たせるのは忘れずに。最低10回の撃沈でクリアらしいので、ちょっと長丁場を覚悟かなあと。

なのでルートが大事なんだけど、これまた妙な形でボスを真ん中にして、それをまわるようになってて、ボス艦隊へは南から攻め上がるしかない。始まりは西からなので南(下)回りが最短ルートだけど、ルート固定にはあきつ丸が必要って、知らない子ですね。ってことでルート固定は諦めて、編成は面倒なのでE−3のままで行ってみる。E−6を見据えると編成を試してって出来ないんでね。

1回目は、北(上)回りでボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(1回目)
2回目は、北(上)回りで、潜水艦マスでワンパン食らって大破撤退。
3回目は、北(上)回りでボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(2回目)でボスから重巡「三隈」さんドロ!きたー!めっちゃ嬉しい。
4回目は、北(上)回りでボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(3回目)
5回目は、北(上)回り、潜水艦マスでワンパン食らって大破撤退。
6回目は、北(上)回りでボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(4回目)
7回目は、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。
8回目も、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。
9回目も、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。

ランダムだって言うんだけど、ちょっと3回連続で逸れた。理由が分からないけど、第ニ艦隊の索敵値が高すぎると、ボスに到達しない(史実では利根の偵察機がカタパルト故障により敵艦隊を発見してしまって、ミッドウェイ島攻略から艦隊戦に移ったから?)と言う噂もあるので、装備を変更して下げてみる。と言うのも艦のレベルが上がっており、それに伴って索敵値も上がってるから。と言うか編成も装備も変更していないので、それ以外のパラメーター変化は無いんで。

10回目も、北(上)回りでも、南に下がらずにそのまま東へ流れて、お仕置き部屋で終わり。

第一艦隊の蒼龍改ニ(87)の「彩雲」を「烈風」に替えて、それに第二艦隊でも更に索敵値を下げるついでに、潜水艦マス対策に島風改(74)とВерный(84)の「探照灯」を「三式水中探信儀」を変更して、ちょっとでも事故率を下げる対策をしてみる。 11回目は、北(上)回り、潜水艦マスでワンパン食らって大破撤退。ぐぬぬ。
12回目は、北(上)回りでボスに到達して、S勝利の旗艦破壊。(5回目)

となんとかボスルートに再び乗ったかなと、言うところでゲージは半分削れたし、三隈さんもドロップしたし、ってな良いところで終わらせて、明日につなげようって感じで本日は終了。


2014.08.17(日)

・今日の出来事

1. 休み

午後4時過ぎに目が覚める。お遣いに出して寝る。午後7時過ぎに目が覚める。お遣い、演習して寝る。午後9時過ぎに起きた。まあよく寝たな。でも喉の違和感があるんだよねえ。今日も良い感じで晴れてるので、朝から太陽光パネルを窓際に置いておく。またROADランプが消灯してるし、バッテリー電圧も12V切ってる。充電されてるのか?とバッテリー端子を外すして、電圧計を太陽光パネルの方に切り替えると20Vと電圧は出てるなあ。まあ1日放置しとくか。

午前中は艦これしながら、BDレコーダーくらい。午後から来月の遠征の宿、切符関係の手続きついでに病院に行くと。そこそこ暑いんですけど、クーラーは入れないで車を走らせる。病院の方は、喉の痛みは若干腫れてるようで、鼻水、咳、痰の症状全部の5種類も薬を出されるとか。これにいつもの薬を入れると6種類8錠とか。なんか重病人みたいな量じゃねえ。いや大変ね。

12日金曜日の宿はキャンセルで、手続き変更に540円の手数料を取るか。まあ旅行券の額面を余裕で超えないので、良いけどさー。JRは帰りの北斗星が満席か。行きの分だけ取って、とりあえず今日は撤収。JTBも便利なのか、不便なのかわからねえなあ。で隣のドトールで、アイスカフェラテを飲んだら一気に寒くなった。冷房が効きすぎてるのと、まだ日が傾くと、一気に涼しくなるねえ。ホムセンでパーツの下見をするけど、んー、どうするかなあ。まだ悩むことにして撤収。夕飯頃になんかほやっと言うか、ふわっと言う感じが。寝不足か疲れモードなんだろうと思いつつ、8錠を飲んでまったりTVを見ながら艦これる。E−3を終わらせたかったけど、明日は仕事なので体力温存で午後10時半頃には寝た。

2. 艦これ

朝はデイリーの2−3「東部オリョール海」は、加賀2(14)を旗艦に、飛龍(31)を加えて回す。演習も午前中は加賀2(14)さん旗艦でまわす。午後の演習は、E−3攻略部隊を主軸に。相手もほとんど、攻略中なんだろなー、って本気モードの編成ばっかなんで、勝てる編成にすると必然的にね。まあレベルを上げておいて損はないだろうし。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(7)

編成は昨日の同じく、支援はボスのみ。ボス旗艦を撃沈すれば終わるから。

40回目は、A勝利もボス旗艦は「混乱」止まりで撃沈できず。
41回目も、A勝利もボス旗艦は「混乱」止まりと。ゲージは無くて、旗艦を沈めれば良いだけなんだけど。

ここで攻略部隊の編成を変更。木曾改ニ(96)山城改(68)扶桑改(61)熊野改(71)隼鷹改(86)龍驤改ニ(87)の火力増強。上回りでも下回りでも事故率は変わらんなら、火力重視にすると。ボス支援は編成は変更せず。

42回目は、大破撤退。
43回目も、大破撤退。事故率高しか…。

Z3 zwei(73)熊野改(71)青葉改(70)Z1 zwei(73)隼鷹改(86)龍驤改ニ(87)の下回り編成に戻す。

43回目は、大破撤退。
44回目に、やっとS勝利、ボス戦旗艦を撃破してクリア!軽巡「大淀」ゲットだぜえ。まさかE−2で1週間もかかるとは…ぱた…

4. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−3【MI作戦】北太平洋海域「決戦!MI作戦発動」(1)

連合艦隊システムが導入され、第2艦隊も参戦する計12隻で攻略。ただし第2艦隊は軽巡旗艦で、水雷戦隊って制限があるので、必然的に軽巡以下の艦艇のレベルも影響すると。そんなんあったんで、前半の【AL作戦】では、高レベル艦を温存するしかなくて、かなり苦労させられた。結果的には、温存できたから良いんだけどー。

基本、道中は航空戦2戦だけで、制空権を取ることで被害を減らしB勝利狙いで進める編成で。第一艦隊は、飛龍(86)加賀(95)赤城(92)蒼龍(87)金剛改ニ(94)比叡改ニ(93)と完全に南雲機動部隊編成。その前衛艦隊たる第二艦隊は、神通改ニ(90)時雨改ニ(90)Верный(84)島風改(71)筑摩改ニ(86)利根改ニ(79)と、水雷主体でありながら索敵もそこそこ兼ねてる。ってかもうある意味、史実リベンジ的な編成にしてみた。三隈と最上は入れないけど←

1回目は、上ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
2回目は、中ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
3回目も、中ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
4回目は、上ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
5回目も、上ルートでボスに到達し、全滅させてS勝利。
6回目は、下ルートだったもののボスに到達し、全滅させてS勝利。

6回で6戦S勝利か。これでいいのかってくらい緩いとと言う感じで。と言うか陣形をいまいち把握できてないので、結構、適当に選んでるけども、そこそこ勝てちゃうのは、まあ【MI作戦】の練習マップ扱いなんだろうけど、やっぱレベルの高い艦を揃えてると、そこそこ避けてくれるので進撃が楽ね。精神的にもだけど。まあ明日中にサクッとクリアして、次に進まないと。【AL作戦】で1週間以上もかかると思ってなかったから、すんなり進めないと時間が足りなくなりそうだから。


2014.08.16(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時半頃に目覚める。タープ内は明るくてちょっと外を見ると、曇り空でも切れ間から明かりが漏れてる感じ。寒いので火起こしして、トイレに行って2度寝る。が火起こししたせいか、ちょっと喉がいがらっぽくなり咳が止まらずあんまり寝られない。午後5時半過ぎに親が起きてきて、タープの前面を開けられた。すると朝日がしっかりと入ってきて、めっちゃ明るく暖かい。

午後6時前に起きて外に出ると、1時間前は曇り空だったのに、雲は全然、無くなってて完全な晴天になってた。これはもう良い天気は決定かも。昨日は不発だった水遊び放題な感じなるかねえ。朝飯は残ってたカレーとフランスパン。これで卵があれば最高なんだけど、さすがに夏に1日持たせるのは至難だからねえ。なんか良いアイデア無いかな。来年への課題にしとこ。

隣のカヌー持参の人は、朝から一漕ぎしてきたみたいだし、ボートが何艘も出てて、みんな待ってたのかねえ。遠くには釣り人も何隻も見える。湖面は風も無く波も全然なくて穏やかなので、水着を持ってきてないけどレジャーボートに乗って回遊してみた。なかなか楽しいけど、右手側が弱いのか面舵(おもかじ)気味なんで、真っ直ぐに進めない。両手のオール漕ぎは難しいね。

起きてぼーっとしてた子供たちも、徐々に出てきて水遊びの音が増えてきて、日差しも熱くていい天気。甥らが魚取りに川口に行くと言うので、ボートに乗って付いていったけど浅瀬で尻が付きそうで進めないとか。姪が乗ると言い出して、乗せたのは良いけそ水滴が寄ってきて尻がびしょ濡れに。水着持ってくれば良かったか。一度戻って、子守を交代して、ベッドに横になると一気に眠気が。昼頃なんで飯を食ったら、完全にお昼寝したくなりそうだな。チェックアウトが午前11時なんだけど、夕方まで居ると言うので日帰りの料金を払って延長。

充電しようとしたら出来ない。太陽光パネルは十分に陽を浴びてるけど?チェックすると、チャージコンの"LOAD"ランプが消えてる。出力してないやん。もう壊れたか。バッテリー電圧は、微妙に12V切ってるので、バッテリーが無いのか。昨日の夜で、ほぼ使い切ったのかもなあ。1時間ほど放置しても、"LOAD"ランプが点かない。一度、バッテリー端子を外して、パネルの出力電圧を確認すると19V出てる。バッテリーを再接続すると、ランプが点いた。んー、意味は判らんけど、とりあえず使えるようになったので良しとしよう。ただちょっと節電モードで。

昼は昨日の昼の残りの焼肉で済ます。で案の定、食った後に眠気が最高潮になったので、諦めてお昼寝。昼寝してる間に太陽が隠れて涼しくなった。しかし折りたたみベッドは素晴らしく快適だー。森の方にテントを張ってるらしい親子連れがやってきた。1歳半くらいかなあ?と言う小さい子が、湖畔をぽよぽよと歩いてる。甥が捕まえた小魚を入れてるバケツが気に入ったようで、やや暫らく見てた。と言うか離れなくなって、母親の呼びかけにも応じず。ペットボトルに1匹入れて渡してあげると、喜んで帰っていった。かわゆしなあ。

で昼前から引っ切り無しに人が場所取り、場所探しに来てたりしてて、昨日ほど並んではいないみたいだけど、やっぱこのキャンプ場は人気あるんだなあ。午後3時前にテントを片付ける。その後、職場の仲間で来たと言う団体さんが、その跡地をキープしてた。でもう少ししたら前も空けるよ、って言ってたら喜んでた。午後4時過ぎにタープを片付けて、荷物を詰め込んで帰途に着く。甥も姪も満足しつつも、もうちょっとと言う感じも。帰りは真駒内経由だと、大曲の渋滞にかからず、案外、早いかも。

午後7時前に家に着いて、夕食はカップラーメンで済ます。風呂に入って、まったりするとめっちゃ眠い。あんま早く寝ると、早く起きちゃうのでぎりぎりまで我慢する。BDレコーダー見ながら、艦これって午後9時半頃に、だんだんと鼻かぜも悪くなってきたので、我慢せずに寝た。

2. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(6)

朝はデイリー、お遣い、演習くらい。で飛龍さんがレベル30になったので改造する。これで間に合った!かも?(E−2クリアしてないのに)でオリョクルで加賀さんきたよ。で正規空母が8隻体制になったから、これでローテーション組めば足りなくなることは無いはず。で加賀さんを旗艦に演習、オリョクると。

夜にE−2攻略再開。編成は変わりなく、道中支援つけて出す。

36回目も、大破撤退。
37回目は、やっとこボス戦A勝利と。

でいつの間にか本気モード(ボスHPが500)になってた。あと1、2回でクリアか。ってことで道中支援を、駆×2、軽母×2に、重×2の編成に変えてボス支援に変える。

38回目は、大破撤退。なのにボス支援を、駆×2、軽母×2、高戦×2の編成に変更。
39回目は、ボス戦A勝利で、旗艦の撃沈ならず。

もやっと先は見えてきた。もうちょっとだけど、旗艦を撃沈しないとクリアにならずだし、焦らずに今日はここまで。


2014.08.15(金)

・今日の出来事

1. 有休

午前5時前に目が覚める。起きて艦これ。外で音がするので着替えて下りると、もう荷物の積み込みをしてる。天気は晴れてて、良い感じなので幸先は良いかも。ルーフ上のキャリアにRVボックスを載せたけど、大枚?叩いただけにあると便利だし、荷物が増えても車内が混まなくて良いね。でもネットが有れば、もっと固定が楽な気がするので、来年までには買っておくかな。で足りない物で保冷用に氷を買いに行って、午前6時前には出発する。

キャンプ場には午前7時半前に到着。早朝なので思ったよりも早く着いたけど、残念ながら曇りなうえに入場待ちで20台は並んでるよ。しかもところどころ、水溜りがあるんで昨晩は雨が降ったっぽい。午前7時開場だけど満車と言うことで、出場者が出ないと入れないとか。一番先頭の人は、午前3時から待ってて、去年は最高50台くらい並んでたとか。それでも昼までに入れたらし。って事は5時間街って事か?仕方が無いので、3DSしつつ散歩しつつ重そうな曇り空の下、2時間ほど待たされたけど入れた。それでも昨日の夜、大雨で帰った人が居たので減ってるらしいけど。

入場したら、まずはテントを張る場所の確保。昨晩、雨が降ってるので内陸の芝生はちょっと湿ってるから、俄然、砂地の方がじめっと感が無くて良いはずだし、何よりも見晴らしも良いしね。先行部隊が今から帰る人を見つけて、岸際でタープとテントを繋げて張れる場所を確保したとか。岸はロープを張って、車が進入出来ないようにされてるので、近付け駐車は出来ないんだ。それにまだ片付けてる最中だったので、車は傍に置いて荷物を下ろして、占領地を宣言と。つか混んでるとは聞いてたけど、こんな競争率の高いとまでは思って無かったわ。

前の人が片付けて終わって駐車スペースも確保してから、本格的に荷物を下ろしてテントとタープを立てる。立てたところでクラッときた。うえにパラパラと雨が落ちてきた。立った後で良かった。ので一休みする。湖を眺めると反対側は晴れてる。と言うか前より、明らかに水深が深いみたいで、河口の中の島とかが消えてる。先週、ずっと雨が降ってから、その影響かも。

曇りで雨もぱらついたので、ちょっと暖かくない。と言うかちょい寒いくらい。寒いのでタープの横幕も開けてないし、早々と火起こしして暖をとる事にする。今回は火鋏みはちゃんと忘れず持ってきたよ。レジャーボートに空気を入れる空気ポンプは、12V電源なので今週できあがったばっかりの太陽光発電システムを電源に充填させる。ポンプは五月蝿いけど、あっという間に空気が入るので良い感じ。それで甥達は湖に入ったけど、曇りなのでちょっと寒かったらしく15分程度で戻ってきた。ボートも遊べるけど、やっぱり寒くて短時間で撤収。早々と火起こして正解。

太陽光発電システムだけど、チャージコントローラーの充電ランプは点いてるので、充電モードにはなってるみたいだけど、明日まで持つか心もとない曇りの天気。まあ昨日で充電されてると思うから、夜に使う分には持つと思うけど。午前中はそんな感じで、あっという間に昼になって、そのまま昼飯は焼き肉。昼を過ぎると雨も止んで一瞬晴れたけど、時々、曇り空にもどる感じでいまいち。水遊びしないと暇なので、ちょっと周辺を散策。

色んなとこみたけど、色々なテントやタープあって、色々と勉強になる。しかしコールマン率が高い。あとここのキャンプ場、ドラム缶風呂も使えるみたいで。どうりで薪が売ってるわけだ。キャンプファイア用じゃ無かったんだ。気になったのは隣は老齢の夫婦。白いショートのディフェンダーに牽引でカヌーを持ってきてて、展開はヘキサタープのみなんだけど、ディフェンダーの屋根に展開式キャンピングユニットを載せてて、それで寝泊りするらしい。何もかもかっこええ。羨ましす。

その後、風が出てきて波も出始める。籠に入れて冷やしてたスイカが流されそうになったけども、なんとか籠を紐で引っ張り流されないように。気温が低いのに風が出たので、ますます寒くなりタープの中で暖を取りつつ、まったりモードで監視しつつ。折りたたみキャンプベッドは物置、椅子、横寝に最適で使える。火の番をしながら久々のファンタジーライフは、しこしことスーパーエイドを作って錬金術のレベル上げて、「でんせつ」にやっとなった。夕飯はおにぎりカレーで、キャンプのカレーはまた別格で美味しだな。カレーの材料を持ってきて正解。スイカ割改めスイカ叩きは、甥と姪が3回ずつやったけどもなかなか当たらず。4回目でなんとか掠ったくらいか。スイカは1玉を家族8人で食べきれず、後から来た隣の若夫婦の家族にもお裾分け。

太陽光発電は陽が完全に落ちるまで、チャージコンの充電ランプが点いてたのでずっと充電されてたっぽい。日中から30WインバーターでANKERの25W対応充電器でMiix28、DSLL、スマホ2台を充電し、夜は6WのLED電球が同時に使えたんで、ほどほど野外活動に対応できるのが確認できた。夜になると風が止んで、波も無くなり静かになった。湖が良いのは、波音がなくなり静かになる事。海だとずっと音がしてるからねえ。

波間の無い湖面に、オレンジ色のちょいかけ月光が反射して良い雰囲気。うちのスマホだと撮影できず。やっぱカメラ買うかなあ。甥、姪と隣の若夫婦の子供3人が、暗くなったのを待ってたかのように花火をしたのを最後に、タープも締め切ってみんなテント内に入って、寝る準備をしつつまったり。炭は置き火くらいにしておいて、折りたたみキャンプベッドに寝袋で、午後10時半過ぎに寝た。

2. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(5)

朝はデイリーにオリョクル、後はお遣いに演習くらい。オリョクルで巻雲さん出るけど、そろそろレア感ないかな…。で日中、E−2に出撃するも34、35回目ともに大破撤退。支援には最低、旗艦だけでもキラ付けしてるけど、全然、来ねえな。支援の難易度も高いのってどうなの。全然、進みませんけど。


2014.08.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて鼻をかむ。午前6時過ぎに目が覚めて、鼻をかんでから艦これ。もう鼻水がだだ漏れってくらい出るなあ。改善の見込みがないかも。それで今朝も気温が21℃しかないし、最高気温が25℃じゃなあ。それでも晴れてるので、太陽電池パネルを窓に置くと13V出てて、チャジコンのチャージランプ点灯。今日1日、放置して置くかな。暑くないので長袖シャツを着て家を出る。こっちは祝祭日関係ないので、バスも地下鉄もすっかり空いてて良いんだけども、なんとなくね。

おじさんのソケット不良からの、交換しても点かないのは球切れだったかもですか。まあソケットの状態も悪かったけど。で月次点検したくらいの午前中。昼寝はぐっすりだったけど、起きてからほわほわする。午後は平和で鼻かぜが辛いくらいで、なんとか体調の悪化は間逃れそうな感じか。定時に退社。外は思ったとおり涼しい。

足はあんまりふら付かずで、買い物して帰宅。うーん、ちょっとお疲れモードではあるけど、明日から3連休なんで気持ち的には楽かも。明日のお出かけの準備をしつつ、BD−Rに焼いたり、レコーダー見たりながら艦これ。朝早く出るって言うんで、とりあえず午後10時前には寝た。

2. 艦これ

飛龍(15)を演習とオリョクルでレベル21まで上げた。クエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に3回出撃するも、ボス逸れ、大破撤退、猫とボスにたどり着かずとか、なんだこれ。まあ優先順位は低いと言っても、クリアで資源を得られるので、クエストはそこそこやっとかないと。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は大破撤退したもののの、伊58がレベル90になった。これで潜水艦では2隻目と。使うときがきたら活躍が期待できるかなと。

3. @艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(4)

昨日と同じ編成に、道中支援を付けて出す。

22回目は大破撤退。
23回目は猫った。
24回目はボスにたどり着いてA勝利。
25回目は大破撤退。
26回目も大破撤退。
27回目もで、3連続で大破撤退か。下(南)周りに変えても、事故るんだなあ。
28回目はやっと、ボス戦A勝利。
29回目でもボス戦A勝利。
30回目は大破撤退。
31回目も大破撤退。
32回目でも大破撤退だった。
33回目はと、大破撤退で4連続になったので、もう止める。

11回出撃して3回しかボスに着かないって。なんでこんなに事故率が高いんだろかねえ。


2014.08.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時過ぎに目が覚めて、トイレに行く。戻った時点では、艦これの日替わる午前5時まで時間があるんで、戻ってきてるお遣いだけ対応して2度寝。午前7時過ぎに目が覚めて、鼻水がすごい事になってるのでまず鼻をかむ。喉はだいぶ良くなったけど。でから艦これ。3時間未満のお遣いが良いタイミングで戻ってきて、ちょっとお得感?あるかも。今日も涼しい朝で、もう2日くらいは窓は開けてない。でも外は晴れてて、今日は気温が上がりそうな良い天気。冷夏って話も本当だったのか、と言う感じも。まだ安心は出来ないけど。

今日からバスが日祝モードで、選択肢が少なくてちょいと早めのに乗ったら、地下鉄は車両故障で遅れちょうど良い時間に着いた。なんだこれ。仕事と言えばほぼ休日に近い感じで、気温も思ったほど上がらずで平和。出社直後にメーターの配置のアイデアが浮かび、5ミリ厚のアルミ板に配置して穴を開ける作業する午前中。さすがに50ミリ径の穴を開けるのは、一苦労だわ。万能きりも代用品だし。で一通り作業して、ちょっと疲れた←

十分に昼休憩してからの午後は、メーター、スイッチ類を配置して半田付け作業に入る。なんでパーツを持ってきてるかね。伸縮チューブの太さを間違えたのは残念だけど、配置と主配線はいつも通りの現物合わせで。電圧計のプラスマイナスは、テスターと逆になるのは考えてなかった。足りたけどやっぱ、赤い丸端子とギボシ端子を買わないといかんね。と言う感じで、おやつタイムまでにはパネル周りは完成。後は箱に取り付けた後、外部端子との配線くらいか。なんか一気に進んだ感じ。

やっぱ遅番は、朝は遅くて良いけど帰りも遅いのが、なんかちょっとくら、ふらっとする時はきついかもなあ。定時に退社したけど、外に出るとなんか肌寒い気温に感じる。体調不良のせいなのか、気温が寒いのかどっちだ。あんま良くないかも、って病院に寄ったら今日から3日間がお盆休みか。タイミングが悪すぎ。で帰宅。窓は開けてもらったので、部屋の中は暑くない。むしろ寒いくらいなので、今日も窓は閉める。飯を食って、薬を飲んで、ちょっとうってなってるけど、作業するのは今日くらいで終わりそうなので、頑張ってみる。その後はE−2を1回まわしてから、午後11時半前に寝た。風邪気味だから、早く寝ないとなのに…。

2. 太陽光発電システムを自作る

プラボックスにチャージコントローラー、バッテリー(12V20Ah)を入れて、15Wソーラーパネルで充電できるようにして、出力はカーシガレットコネクタで出すもの。インバーターがあれば100V機器も使えるし、カーシガレット形状であれば、カー用品の電気機器が色々と使えると。これがあればある程度、アウトドア活動でモバイル機器の使用が困らないだろうと言う事で、前々から計画してた。とりあえず試しに1つ作ってみようと、パーツを揃えてみたので組み立ててみる。

自作パネルには、電圧計、電流計、ヒューズボックス、スイッチ類を配置。電圧計は15Wソーラーパネル出力と、バッテリーの電圧をスイッチで切り替えて見られるようにした。電流計は負荷出力オンリーで良いかと。ヒューズボックスは15Aで負荷側に接続。チャージコンに短絡防止機能はあるようだけど、負荷容量制限ってことで。パネルは日中に仕事そっちのけで作成っと。

ケースに自作パネルを入れてみて、位置をなんとなく決める。それにアルミL字アングルを付け、バッテリーにちょこっと被さるように上面に付ける感じか。ボルトナットで4つ留めするけど、これ左右どっちか緩めに付けると、そこを支点に開閉できる機構になるんじゃね?って気が付いて、バッテリーに被さらない左側を、ボルト2個留めにしてみる。これは予定外に便利な構造になった。

外部コネクタをケースに取り付けるのに、14ミリの穴を開ける必要があるんだけど、14ミリのドリルが無いのね。最大径の12ミリから、地道にやすりで拡大するしかにか。材質がPPだから良いけど、面倒なのでドリルを買っとこう。そうしよう。組み立ては順調で、逐次のテストも良好で電圧計、電流計の動作も問題なし。最終的には充電以外は、電源、インバーターによるサーキュレーター運転もOKと。これで完成か。チャージコンは未固定だけど、まあ良いか(笑)

でチャージコンに繋がってるバッテリーの+側を外せば、全機能がオフに出来るのでやっぱりメインスイッチは要るなあ。 問題はリレーを組むスペースは微妙なんで、20A対応のスナップスイッチで済ませたいけど手に入るかどうか。秋葉原が遠いとこう言うとき困る。が年に1回くらいだけど。で端子BOX、ヒューズBOXは増設できるスペースはあるんで、これも将来的なことを見据えて、パーツは揃えておこうかな。と言う感じで、後は充電できるかってところだけど、それは明日、試すしかないし、実際の使用状況は明後日には実地試験の予定。

3. 艦これ

デイリーに2−3「東部オリョール海」をまわす他、お遣い、演習くらい。オリョクルで飛龍さんが出たよ。どうしよう。今から鍛えたら、使えるようになるか。ならんと思うのだけど、3−2「キス島沖」でレベル5まで上げて、演習に組み込んでみる。それよりもAL作戦参加艦艇のレベリングが重要な気もするけど。潜水艦ずで5−4「サーモン海域」は、ボス戦B勝利で羽黒さんだった。

4. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(3)

19、20回目と2海戦目以降に進めず、どうにもならんので下回りを試す。Z1 zwei(71)熊野改(69)青葉改(67)Z3 zwei(71)隼鷹改(86)龍驤改ニ(86)の編成に、道中支援を付けて下回りの21回目は、ボスに到達してA勝利。旗艦に混乱を与えられた。この編成でいった方が良いのかなあ。なんとも言えないところがなあ。まあ無いもの強請りしても解決しないので、諦めてちまちまと削るしかないねえ。


2014.08.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝6時ころに目が覚めて、艦これ。目覚ましで起きる。喉はだいぶ良くなってきたけど、鼻水が寝てるときだけど出るようになった。良くなってるのか、なってないのか判らん。曇りでちょっと肌寒いか。免疫能力向上のためにCCレモン900mLを買って2日飲んでビタミンCパワーを注入、木曜日までになんとか体調の改善をさせないと。

昨日の下見の結果、直すよりも新たに設置で決まりと。で暇?なので配線図を元に、ケーブルの圧着する。圧着工具、買うかなあ。ラチェット式じゃなければ安いし、φ3.5以下ならラチェット要らない気もする。ギボシ端子、足りないかと思ったけどギリ足りたので、端子付けは完了かな。あと梅沢でコネクタ類を買えば、基本的な配線は出来上がる公算大。午後も基本、平和。昨日よりは全然、マシな感じかなあ。マスクしてると喉にやさしいので、風邪対策には良いかも。でそんな午後、肩こらない?スタイルの確立できたかも。見た目、態度が悪そうに見えるけど。定時に退社。

そのままコネクタを買いに梅沢へ。入って直ぐに閉店の案内は、閉店時間が午後5時半に変わったのね。コネクタをゆっくり選んでる暇は無いので、さっさっとスイッチと決めて買う。初めてシャッターが下りてから出た気がする。今度から気を付けよう。と言っても基本、平日はこの時間終わりだから平日に来るのが難しいだけか。なんかふらつくし喉が乾いたので、自販機でカルピスウォーターを買って一気飲み。バスから降りるときは、改善してた感じ。帰宅すると、鼻水がまた出始める。日中は大丈夫なんだけどなあ。

で部品が一揃ったけど、風呂から上がってから具体的な配置や配線を考える。バッテリーは重量があるので、そこそこきっちり固定しないとならんかなあ、と思ってたけど偶然かバッテリーの横長とケースの縦がぴったり。重量があるんで耐震ジェルパッドを敷いたら、そこそこ動かないんじゃって試すとバッチリ。もう固定方法は決定。で穴あけ作業がめんどくてどうするかなあ。あとメーター類をどう設置するか、配線するか、と考えたけど、体調が悪いので、艦これちょっとしては早めに寝た。

2. 艦これ

デイリーに2−3「東部オリョール海」回して、北上2さんがレベル50に到達。二次改装した。牧場のつもりでも、これこのまま食べさたら勿体無いよなあ。今回のイベントの様に出撃制限が今度もあるとも限らんし。今回は間に合わない気がするけど、このまま残して育てておくかな。まだ保有制限に余裕があるし。演習は、イベント参加艦艇を主体にやって、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」はA勝利で比叡さんだった。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(2)

索敵値と制空値を見ながら、編成と装備を変えてトライするけど、9〜13回目は大破撤退。で道中支援を付けてからの、14、15と変わらず。ただその間にレベルが上がってきてからの、16回目にやっとこボスにたどり着いてS勝利。13戦ぶりかよ。17、18回目も大破撤退と、もうなんだこれって言うくらいの進軍の出来なさ。E−2でここまで苦労してる人、居るんだろか聴いてみたいよ。


2014.08.11(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目覚めると寝汗が凄い。外は大雨の音がしてるな、と2度寝。朝6時過ぎに目が覚めて、お遣いだけして3度寝。目覚ましで起きると、雨は小雨、台風通過後っぽい暖かい湿った風が吹いてる。天気は回復傾向だけど、喉の痛みはまだまだ継続中。市販の薬は飲んでるけど、改善の見込みは微妙。地下鉄を降りて地上に出るとほぼ雨は止んでおり、コンビニでビタミンCたっぷり系の栄養ドリンクを買って、職場に着いたら即飲む。

午前中の後半は、設備屋さんの昨日の続きの工事の立会い。そうしてるとちょっと蒸し暑い感じになってきた。晴れて気温が上がってきたか。しかも湿った暖かい空気が入ってきてるから、尚更、蒸し暑さがね。冷房がちょっと効くと、良い感じだけど。午後はなんか気分が良くない。眠いわ、やる気も出ないわ、市販薬の影響か、単に体調不良なのか。そんな感じもなんとか耐えて、定時に退社。

外は晴れてる。ちょっと蒸すけど、気温が下がれば和らぐと思うんだけど。で先週、散髪できなかったので、美容院に寄った。チーズスフレをつまんで美味しも、なんかダルさは変わらず。お腹へってるからか。帰るタイミングで雨がぱらぱらと落ちてきた。まだ降るのか。帰宅する頃には止み始めると。なんか不安定だなあ。帰ってきて、飯を食って薬を飲んでもだるいし眠い。けども喉の痛みは緩和してきた感じ。マスクしてると潤いが維持できて、ますます楽になる。

チャージコントローラーが来てた。改めてアナログメーターの取り付け、配線をどうするか練り練り。太陽電池パネルとバッテリーと、負荷のモニターのどれにするのが良いのだろうか。スイッチ付けて切替式も良いかもな。圧着は職場にあるんで、端子だけ揃えればいいか。夜は艦これで、午後11時頃まで起きて限界で寝る。つか寝ないと、風邪がこじれそうで。

2. 艦これ

デイリーに2−3「東部オリョール海」を回しつつ、演習でAL攻略主力のレベリングしつつ、お遣いにだすなど。3−2−1「キス島沖」もちょっとわます。お遣いで五十鈴がレベル12、最上がレベル10になったので改造して、改装に使った。気が付いてなかったけど、昨日で提督になってから満1年経ったのか。案外、飽きずに続いてるなあ。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−2【AL作戦】北方AL海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(1)

上ルート狙いで、熊野改(67)山城改(65)扶桑改(57)龍驤改ニ(85)隼鷹改(85)木曾改ニ(95)の編成で出撃。ボス旗艦は去年の秋イベで出た、陸上型深海棲艦と船じゃなくて、三式弾で攻撃力アップがあるので、重巡以上には必須装備。当然、前衛3隻には装備させた。1回目は大破撤退するもの、2、3回目と連続でボス戦S勝利と、第1海域に比べると順調な滑り出し。しかし4回目以降、大破撤退にボス逸れと、ボス戦なしが5連続。8回出撃して2回しかボスに到達してないとか、一気に勝率が下がったよ。なんかまた苦労しそうな展開が見えつつも、本日はタイムアップ。


2014.08.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めた。窓は開けっ放しで、何も被ってない状態だったんで寒さでか。その時点で喉に違和感があり、唾を飲み込むと喉に痛みが。風邪の引き初めか。朝5時前に目が覚めて、お遣いだけして2度寝。当然、喉の痛みはあり。で午前8時前に目が覚めて、朝飯は昨日、買ってきた7&iの金の食パンが美味い。けど喉が痛いのよね。で市販の薬も飲んで様子見。つか昨日の暑さはどこへやらで、寒いのでパーカーを着る。気温が上がらないのは、良いのやら悪いのやら。

チャジコンが来たかと思ったら、アナログ電圧、電流計だった。まあ配置とか配線を考えとくか。でもだるいし、眠いので昼寝する。夕方、起きると雨がぽつぽつと落ちてきた。今日の天気の良くないのと、気温が低いのは台風の影響か。結局、今日は窓を開けなかったくらい気温が上がらず。今日はまったく家を出ずに、引き篭もった。喉がどうだろ。良くはなってないけど、悪くもなってないか。。

Miix28に画面保護シートを貼る。前回もだけど画面がでかいからゴミが取り除けない。妥協する点を探しつつ、30分以上の格闘の末に諦める。でカバーを取り付けたら、美味い具合にゴミが付着してる部分がほぼ隠れたので、見た目はほぼ無く見える。夜はテレビを見ながら艦これ。体調がいまいちで、だりので早めに寝る。風邪は週末までに直さないと。

2. 艦これ

2−3「東部オリョール海」を2回まわして、ほぼデイリーをクリア。演習はAL攻略主力のレベリング目的に、参加艦艇を決める。さすがに相手も似たような編成が多いので、みんな攻略中なんだろうなあ。たまに違う編成を見ると、もう第2海域なのか、羨ましい限りなんだけど。戦力HPゲージの自然回復が無いので、焦らずじっくり攻略するつもり。日数がかかっても、遠征回数が増えれば資源回復も望めるしね。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−1【AL作戦】北方AL海域「北方AL海域へ進出せよ!」(2)

昨日は1海戦目の潜水艦対策に駆逐艦を入れてたけど、それでも1海戦目での大破撤退はあった訳で結果が変わらないなら、抜いて神頼みでも変わらないと。むしろ2海戦目以降に勝てる編成にした方が、確率的に攻略しやすいだろうってことで、航巡、重巡を加えた熊野改(65)扶桑改(54)青葉改(66)龍驤改ニ(85)隼鷹改(85)木曾改ニ(95)編成に変更。からの7回目はボスにたどり着いてのS勝利。やっとゲージが削れた。

しかし8、9回目は大破撤退。重巡よりも耐久度がある青葉改(66)→扶桑改(54)に入れ変える。レベルが低いので1海戦目で避けれるか心配だけども。10回目はボス戦S勝利。11回目からは青葉改(66)と扶桑改(54)を入れ替えつつ攻略するけど、15回目まで連続で大破撤退。で開幕雷撃の木曾改ニ(95)を抜いて、熊野改(66)山城改(64)扶桑改(55)青葉改(66)龍驤改ニ(85)隼鷹改(85)編成に変更。それで16回目以降、ボス戦S勝利が続いて19回目に6回目のS勝利を獲って、戦力HPゲージを削り切りクリア。駆逐艦「春雨」ゲットだぜ。って第1海域から19回も出撃しないとならんとは、これは大変かも。


2014.08.09(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時前に目が覚めた。起きて艦これはやっと入れた。2度寝して、午後8時半頃に起きて朝飯。今日は天気が回復したなあ。その後、どうしようかなーと、思いつつ色々と準備して、午前中のE−1は全敗の結果。フテるしかやること無いわ。で太陽電池パネルとバッテリーが来たよ。でもチャジコンがまだ来てないので使えないけど。

午後からはCDを作って、買い物に出かける。暑いのでエアコン入れると、キーって音がたまにするね。でホムセンに行って、バッテリー、チャジコン入れBOXは、ちょうど良いサイズのものがあったので購入。RVボックスも、安いを追加購入しようと思ったけど無いんだ。キャスター付き収納ボックスで代用できるかな。うーん、試してから考えるか。で久々のスタバでまったりと。夕方に太陽が傾いてきて、エアコン無しでも行けるな。

で薬を買わないとならんのだけど、近所の薬局は2件とも平日と土曜日は午前中のみなのか。あー、病院の診察時間に合わせてるのかあ。失敗した。そうなると土日も診察してるクリニックの近くの薬局か。そうなると地下鉄駅上の薬局って、帰宅時に寄れるところしかないのか。で行ってみると、処方箋に有効期限があるなんて聞いてないよ。病院に問い合わせて、先生の許可があれば期限が延びるとかて、その問い合わせで40分ほど待って、なんとか薬は貰えた。処方箋に有効期限あるのは覚えとこ。あと薬局が土日も営業してるとは限らんので、病院でたら即薬局が一番、面倒じゃないってことね。

くたくたで帰宅。飯を食って薬を飲んだら、キャスター付き収納ボックスにレジャーボートを入れてみる。これだけでほぼいっぱいか。なんとか水鉄砲くらいは入れたけど予想外に入らなかったので、やっぱりRVボックス系をもう1つ買う必要があるな。夜はBDレコーダーをBGVに艦これ。イベント攻略も全く進まず、もうねフテ寝するしかないよ。今日のところは。

2. 艦これ

やっと入れるようになったけど、気のせいかなあ。メンテ明け後、Miix28でプレイすると、重くなった感じがするんだけど。基本的にデイリー、お遣い、演習を済ませるくらいしかやらないかなと。お遣いはボーキ優先で組む。先駆者がクリアした後の情報を吟味して、自分の攻略法を考えようかと。ってことで、演習はZ3(69)山城(62)熊野(64)青葉(65)龍驤(67)隼鷹(55)で回して、Z3がレベル70になったので2次改装を実施、Z3zweiにした。で様子見するつもりが、朝から突撃してしまう。

今回のイベントは「二正面二段階作戦」と言うことで、前半の第1、第2海域からなる北方【AL作戦】 に参加した艦は、その後の作戦に参加できないと。ってことは高レベル艦をたらい回しするとか、試験的な編成で参戦させられないのね。ってことで必然的に高レベル艦は、後半戦に残さないとならんので、中程度以上から見繕うのか。なのに第1海域から、難易度は低くないとか、なにそれ状態。演習や3−2−1「キス島沖」で、【AL作戦】担当艦のレベリングすることになるとか。

3. 艦これ@2014年夏のイベント"AL/MI作戦"@E−1【AL作戦】北方AL海域「北方AL海域へ進出せよ!」(1)

資源は85,937/83,685/157,129/62,887、バケツ1,294を貯めた。ボーキが少ないけど、序盤戦では消費量は少なめみたいなので、お遣いをボーキ優先で組んでもうちょっと貯め込みたいかなと。すでに海域突破してる人の情報を見て、下回りの編成を中堅どころをチョイスして、Z3改(69)山城改(62)熊野改(64)Z1 zwei(70)龍驤改ニ(85)隼鷹改(85)で組んでみる。龍驤ちゃんと隼鷹さんは、最初からAL作戦に突っ込む予定だったので鍛えてあったけど、それ以外は後々を考えた選択。ちょっとレベル足りない気もするけど、現状では最大限かな。

1回目は1海戦目で大破撤退。2、3回目と下回りで2海戦目まで進めたけど、どっちも大破撤退。全く進めない。Z1 zwei(70)を抜いて木曾改ニ(95)に変更しての4回目は、3海戦目まで進めたけど、やっぱり大破撤退。5回目、6回目と艦載機、装備の入替えをしてみたけど、やっぱり大破撤退と、全くボスが拝めず。って難易度、高くないか。運営、マジになりすぎやん。半分、ココロ折れたよ。ってところで今日は終了。ちょっと頭を冷やすついでに情報収集して、所有艦の割り振りと攻略方法を考え直した方が良いかも。


2014.08.08(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは寝やすかったけど、朝5時前に起きて艦これ。今日も2度寝があんま寝られず、目覚ましで起きる。起きるまでにしっかり寝られてるって事なんだろか。今日も雨が降ってる。また小雨で涼しいから良いけど、地下鉄を降りて地上に出ると雨は止んでた。なんか最近、天気が悪いのは台風の影響なのか。今週は悪くても良いけど、来週末は回復してくれると助かる。今はそれだけが心配。

朝からフィルター屋が入ってて、その関係で清掃の担当者からフィルターをゴミに出されたと言う話が。基本、うちの出入り業者さんはゴミ関係は持ち帰ってるし、ここのフィルターのほとんどは基本、リサイクル(洗浄して再利用)なので、ゴミは出ないと。多分、オーナーさんの別の部署から出たものじゃないかと。限定は出来ないんだけども。

それでオートロール機能を動作させると、NFBがトリップすると。NFBは容量1.6Aなんだけど、モーターの定格電流が0.75Aだから問題ないはず。でもトリップするね。モーターを見ると配線がぼろぼろで、絶縁測定をすると0.01MΩしかないよ。絶縁不良による漏電だな。これは応急処置もしようが無いので、修理できるまで使用停止しかないか。電気屋さんにモーター交換の話をすると機器の付属品は範疇外ってことで、空調機屋と悩んでフィルター屋に再度電話して見積もりの依頼。

朝から、設備屋さんがボイラーの還水系統の更新工事で、冷凍機の点検は安全弁の配管との干渉がうるさいので、シーズンオフ時に改善の要望を伝える。午前中は盛りだくさんで、午後もダクトの破孔の修理の打ち合わせに、今後の対応、改修計画の話など、色々とあるのは金曜日だからか。関係ないか。来年度の提案に、冷暖房FCUの追加も視野に入れて提案をするかと思案。で設備屋さんは、午後も中には更新工事を中断して帰るとか。事務所のエアコンが壊れたので、帰って交換するんだとか。まあ2日間の予定だから、明日までに終われば良いのだけどさ。2.2Kwのエアコンで4万円か。自分で出来たら工賃安く済むけど、間違いなく道具の方が高いな。で定時に退社。

まだ雨が降ってるので、地下通路に早めに退避しての帰路。でもバスを降りる頃には、ほぼ小雨になってる。部屋はちょっと暑いかなと言う感じも、窓を開けるとすぐにひんやりになる。帰宅して、めっちゃお腹が減って辛い。飯を食ったらすぐに眠くなる。風呂も眠くてもあんまり早寝すると、明日が超早起きになるので、我慢してTVを見るとかしてがんばる。お遣いだけでもなんとかして寝たいところなのに、午後11時頃でDMMのログインサーバーが死んどるのか、ログインできない。と諦めて寝た。

2. 艦これ

今日はイベント導入メンテ日なので、その前にデイリー、お遣い、お風呂の準備をしとく。イベント前だから出撃は最低限にすべきか、最後の足掻きでレベリングしとくべきか悩む。Z3(68)さんを3−2−1「キス島沖」で、2回だけレベリングしとく。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀りは、12(231)回目は久々にボス戦にたどり着いてS勝利で伊58さんと。イベント中は中断するだろうから、まあS勝利で中断は良い感じかな。連合艦隊システムとか新規実装が多くてか、メンテの完了時刻が19時→21時→22時半とずれにずれまくって、その後も全くログイン出来る状況に無く、午後は何もしないで終わった。


2014.08.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは寝やすかったけど、朝5時前に起きて艦これ。2度寝も寝られず目覚ましで起きる。雨はまだ降ってるけど、小雨で涼しいからまだいいけど。宿の予約の変更をしないとならんので、予約書を持って家を出る。薬局も忘れずに寄らないとなあ。地下鉄駅を降りて地上に出ると、雨はほぼ止んでた。で週刊誌は大雨で入荷が遅れてるのか。

基本、平和。吹き出しが出ない件は、調べないと駄目か。と思いつつ、午前中、前々から練ってたソーラーパネル、チャージコン、バッテリーを注文。間に合えば、来週の野外活動に使えるかなあと。その後も野外活動は度々あるんで、使えるタイミングはあると思うのだけど。ただ持ち運びの形態を、きちんと考えないと展開、撤収がめんどいとただのお荷物になるんで、その辺は何か考えないとならんかな。

午後はダクト調査に、久々に天井裏に入り込んでうろうろ。FDの位置は確認できず。と言うかこれ改造されてないか。で何故か天井裏なのに空気の動きがあるなあ、と思ってたらアネモへのダクトに破孔があって、そっから漏れてる。他にバイパス組んでるし、何だこれ。なんの魔改造してるんだか。これだから古い建物は侮れない。

各所に電話して、資料を作ろうと思ったけど、ちょっとむむむな感じなのでちょっと仕事は抑えるか。では先に洗濯するかと。Miix2 8がバッテリー6%とか表示が出たので、急いで充電しつつ洗濯しながら、明日、下見の下見に来るって言うんで、軽く図面を面倒なので手書きするか。ってところで定時に退社。

であんま気分が良くないので、薬は土曜日までの分があるから、まだ良いか。宿の件も来週には切符の件もあるので、こないとならんから、その時に一緒で良いか。で真っ直ぐに帰宅。雨が降ってくれたので、部屋は暑くなくて良かった。夜はBDレコーダーBGVに艦これをちょっと。

2. 艦これ

母港開放+20隻したのでドロップも溜められて、装備もかなり整理したから余裕ができて楽になった。デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、川内(43)旗艦でまわしてるけど60が遠い。かと言って演習はZ3(67)旗艦でレベリングだからなあ。ガチ編成に長門(89)陸奥(89)を組み込んで対戦。S勝利して長門さんがレベルアップして90になった。陸奥(89)さんもたまに組み込んで、90まで上げておこうか。長門陸奥は撃たれ強さがあるんで、イベントに必要になるかもだしなあ。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、開発はデイリー分だけ。

3−2−1「キス島沖」で、Z3(67)をちょっとだけレベリングして、レベル68にしとく。あんま意味ないけど。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀りは、11(230)回目は大破撤退。って4日連続でボスにたどり着いてないな。まあ「大鯨」さんはゲットしてるし、イベントが終わるまで中止してもいい感じなんだけど、2ヶ月近く毎日やってたから。

1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃、ボス戦S勝利でゲージを半分にして、クエスト「海上護衛戦」もクリアと。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はA勝利。装備のおかげかか不明。いやおかげにしときたい。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、ボスに到達してしかも確立1/3の潜水艦なし編成だったのに、フラ戦が耐えまくってくれてA勝利で終わる。輪形陣が仇になったか。うーん、ボス前では輪形陣でS勝利取れたので、空母主体の対潜は輪形陣の効果ありだけど、やっぱ戦艦主体だと砲撃力重視で複縦陣か。でもエリ潜が残るかもって、ただでさえ羅針盤が強いの陣形の選択が難しいって、難易度高しか。


2014.08.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時前に起きて、艦これの2度寝もあんま寝られず、目覚ましで起きる。眠たい。雨はすでに止んでるけど、まだところどころ濡れてるので、今朝方まで降ったのかね。そんなに暑くないけど、陽が上がったら蒸しそうな感じはする。今朝、確認作業を頼んでたけど、やっぱFDは見つからなかったとか。ダクトは調べるだけ調べるか。完成図書には載ってるけど、その後の改造したか元々、無かったのに記載してるか。その辺はもう40年以上前だから、調べようがないんだけども、そうすると対応策はおのずと狭まってくるわけで。

午後は平和。つかやる気は無しで、メールシステムの異常でレジャーボートの発送が遅れてる件、電話するけど繋がらず。時間をおいて再度にすると、繋がったので状況を聞いてみると、本日12時に過ぎにヤマトではお届け済みになってますよ、って言われてもね。結局、メールシステムの異常で、発送の案内も出されてなかったと言うことか。まあ無事に届いてるなら、良いけどさあ。で定時に退社すると、なんか雨が降ったみたいだけど、どん曇りで降る前に帰宅できた。

帰宅してから、薬局に寄るの忘れてた。まだ今週分はあるんで、土日でも良いのか。ってことでボートは着てた。思ったよりも大きいけど、乗ってみるとちょうど良い感じ。電動ポンプが五月蝿すぎるけど、野外の日中ならこんくらいでも、許容範囲かなと。Miix28関連のアイテム、"microUSBセルフパワー変換アダプター"と"画面保護シート(3枚パック)"を尼で購入。夜になって雨が本降りになった。でも2℃は室温が低いので、蒸し暑さが軽減されてマシかな。ぬる目の風呂ですっきりになって、BDレコーダーBGVに艦これをちょっと。

2. 艦これ

イベントを見据えて、母港拡張+20の課金したった。デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、クエスト「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ」をやっとクリア。2基目の「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」をゲット。大鯨(16)はレベリング兼任で、ボーキ回収の遠征艦隊に入れて出す。で遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員に復帰。演習はZ3(66)旗艦でレベリングに、開発はデイリー分だけ。

「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」は、伊8(87)、伊401(86)に装備させ、潜水艦ずで5−4「サーモン海域」に出撃。攻撃力アップの効果を期待したけど、1海戦目で大破撤退かよ。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀りは、9(228)回目、10(229)回目とこっちも大破撤退か。クエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。ボス戦A勝利だったけど、旗艦を撃沈してゲージ減らせた。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」に4−3「リランカ島空襲」に6回目の出撃。北回りのまま終わる。北の潜水艦マスの羅針盤はきっついなあ。こればっかりは運しだいだからなんとも。


2014.08.05(火)

・今日の出来事

1. お勤め

寝苦しくて午前12時は過ぎた気がする。途中、何度か目が覚めた気もするけど、目覚ましで起こされた。時間が無いので、あさ艦はお使いとお風呂だけ。朝から雨がしとしと、時々、強く降る感じで、その影響でか地下鉄が遅れてる。地下鉄なのになんで、天候によりタイヤスリップで遅延するの。良く判らんけど、地下湧水量が増えたのか結露の影響なのか、路面が濡れてる影響らしい。一応、縦に溝は合った気がするけど、ほぼスリックタイヤみたいなのだからか。こう言う場合に備えて、レインタイヤも要るんじゃね?(笑)

基本、平和か。相変わらず、支店の動きがおかしいけど、どうするんだろかね。俺が心配しても意味が無いけどさ。午後、空調が弱いとの連絡。気温がそこそこ上がってきて、雨が降って湿度が上がるとすぐに来るな。アネモは1ヶ所は閉まってたけど、それだけで暑いとかなるかねえ。それにしても全体的に風が弱いな。FDが閉まってるのかと思ったけど、図面上に記載されてる位置では確認できず。明日の朝に再確認かなあ。調査で1時間弱かかり、あっという間に退社時間になってた。休み明けでこの程度だと助かるわ。

ので遠慮なく、定時に退社。帰りも雨は降ってる。蒸し暑さは、昨日ほどじゃないし、バスを降りたら止んでて暑さは和らいでた。陽が出てなかったので、部屋も暑くなくて昨日の夜よりは良いな。夜も断続的に降ったり止んだりで、BDレコーダーをBGVに艦これしながら、1/2タチコマを作ってるが居るんだ。しかも5年前から。足回りの機能は簡易だけど、応答部やセンサー部は作りこみしてる感じ。だけど部屋から出せないって(笑)影ならが応援するかな、ってことで寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」にZ3(64)も入れてまわしつつ、Z3(64)、北上2(45)、鳳翔(51)さんもレベリング。遠征は東京急行系を中心に2個艦隊を動員し、演習はZ3(65)レベリングに、開発はデイリー分で、加賀(95)さんで久々に大鳳チャレンジ(3600/2000/5300/5200)は瑞鶴さんだった。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀りは、6(225)、7(226)回目と大破撤退。でさっき気が付いたけど、制空権が取れないな。敵にも水上偵察機があるから、それよりも制空値が高くないとダメなのか。ってことで装備を見直して、瑞雲、零観を突っ込んで、8(227)回目は北周りで取れた。でボス戦S勝利の長良さん。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、潜水艦が1隻いるので輪形陣は、そこそこ使えるんだけど、そもそもボスに着かないよね。ちょっと長期戦も考えないとかあ。


2014.08.04(月)

・今日の出来事

1. 有休

偏頭痛と言うか寝苦しくて、寝た気がしなくて、なんか起きたら午後8時半過ぎ。朝飯を食いつつ、艦これする。今日は通院日なので、曇り時々晴れで暑いけど、行きはエアコンオフでもなんとかなったくらい。病院は暑くもないけど、涼しくも無く。診察では変わらず投薬治療の継続で、また4週間後に再通院と。まあ症状は変わってないからなあ。ある意味、安定感あるんだけど。帰りはめっちゃ暑くて、エアコンはオンにする。でさすがに快適。

帰宅したら昼過ぎで、今から近くのキャンプ場を下見に甥と姪と連れてくことに。移動してると、曇りでちょっと涼しくなった。入口が判り難かったけど、こじんまりしてて水遊び場も、小さい川が30メートルくらいしかないので、水遊びにはちょっと物足りないかな。でも近くて安くて、トイレ、炊事場、焼き場はちゃんとしてるし、狭いのでカーポートじゃなくても良いんじゃって感じ。焼肉と外で遊ぶのが主体なら、悪くないなあ。泊まりに来たり日帰りっぽい家族が数組居て、まあほのぼのとした感じで良いんではないかなあ。

と言うか小さい子ばかりだと、海や大きな川、湖などでの事故が怖いから、ちょうど良いかもね。でそのうち、たまにぽつぽつと水滴が落ちてくる感じで、ちょっと冷えてきた感じがしてきたら、午後2時ごろにぽたぽたと来たので撤収。今回はタープも何も張ってないので、椅子とテーブルとシートを仕舞ったら完了。お手軽。でナビを見ると裏道があるっぽい?ので帰りは裏を通ったけど、これ知ってると便利そう。覚えとくと良いかも。

Z80互換CPUボードの話をツィートしたら、興味あるような返事があったので、帰宅してからPC−8801FHを久々に出す。対応ディスプレイが無いので実働はさせられないけど、CPUボードの取り付け状態、互換チップの撮影をする。バラすのもかなり久方ぶりなので完全に忘れてるし、何より電磁シールドのためのカバーが内部にしっかりとあって、今のパソコンのシールドの無さ加減と比べて時代を感じる。その頃から、雨が降ったり止んだりで、蒸し暑くて汗が滴り落ちるなかの作業で、また面倒くさい。

アップは無事に終わったけど、これいつ頃買ったのかも記憶にないなあ。と言うかPC−8801FHは、まだ動くんだろか。夕方のニュースで、またキハ183系のトラブル?かと思ったら、単に沿線の木が倒れて信号ケーブルを切って、信号が変わらず「サロベツ」が走れないって話で。別にキハ183系だけの問題じゃねーじゃん。まあJR北海道の問題ではあるけどね。風呂に入って一息ついたら、だるいけど楽になったか。でも室温が29℃でサーキュレーターを回してるけど、室温がぜんぜん下がってくれない。午後11時前に寝た。29.5℃ってほんとか。寝苦しい夜になりそうな…。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を川内B(40)旗艦でまわしてるけど、遠征には加えてないからまったりな上がり方だなあ。まあ緊急性もないんだけど。遠征は東京急行系を中心に2個艦隊を動員し、クエスト「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ」出した艦隊が夕方に帰還したけど、2回行かないとクリアじゃないのか。すぐに出そうと思ったら、帰還は明後日の夜中か。うーん、出さないと意味が無いから出すけど。演習はZ3(62)のレベリングに、開発はデイリー分だけ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀り、5(224)回目はボス戦S勝利で金剛さんと。3−2−1「キス島沖」でZ3(63)のレベリングもする。お供は暇な重雷と潜水艦ずで、高レベル艦を並べると開幕雷撃で一気に半分以下しか残らないから楽ちんね。順調に上がってるので、イベントまでに間に合うかな?


2014.08.03(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時半すぎに覚めて、艦これして2度寝で、午前9時前に起きた。今日ももう暑いんだけど。朝飯を食ってから、まったりBDレコーダーをBGVに艦これ。またMiix2 8のタッチパネルが利かなくなる。でも掌底打ちすると重いけど反応する、タッチパネルデバイスだけ、スリープしとるのか。それが効かなくなる原因かも。良く判らんけど、解決?でも毎度こんなことしてたら、そのうち壊れそうだよ。まあ保障期限切れる前に、なんとか修理に出して見るか。

昼飯の後、今日も昼寝する。暑かったので汗かきかきだった。ちょっと頭痛がするのは、色々、まあ何かあるんだろかね。夜は鉄腕ダッシュを忘れずに見ると。最近、面白いわ。で暑さがなかなか引かず、室温が29℃でサーキュレーターを回して、なんとか外気を入れるけど寝れるかなあ、と言う室温のまま、午後11時前には寝た。

1. 艦これ

デイリー攻略は今日も2−3「東部オリョール海」を川内B(39)旗艦で回しつつ、遠征は東京急行系を中心に2個艦隊を動員し、演習はZ3(59)旗艦で、開発はデイリー分だけ。で「遠洋潜水艦作戦を実施せよ」をクリア。1基目の潜水艦53cm艦首魚雷(8門)をゲット。つづいてクエスト「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ」が出たので、引き続き同じ編成で出す。また30時間かかって明日の夕方に帰港予定。

今日はZ3(60)レベリングに、3−2−1「キス島沖」に何度か出しつつ、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の第二次「大鯨」堀りは、3(222)、3(223)回目と連続でワンパン食らって大破撤退。いつもならもう1回行くところだけど、イベントが近いので、今日はこれで納得する。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」クリアのため、4−3「リランカ島空襲」に蒼龍(85)霧島(84)榛名(80)雪風(90)時雨(90)飛龍(85)の編成で出すけど、ボス逸れで完了。羅針盤強しか。


2014.08.02(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時半すぎに覚めて、艦これ。2度寝で、午前9時前に起きた。朝飯を食って出かけると。外は暑い。車の中は熱いよ。エンジンをかけると、なんかキュルキュル言ってる。やな音だ。ちょっとトラウマを思い出す。ただその時とは、音質がちょっと違うし、ハンドルを切るとキーって鳴らなかったから、違う原因だろうと思い込む。

主治医の工場に到着。工場の中が暑い。外の方が風がある分、涼しいくらい。でも事務所は涼しい。まだ暑さが降りてないからだとか。でまたカウンタックが入院してた(笑)一度、退院したのに向こうのミスで再入院だとか。ほんとV12ってめんどいのね。オイル交換のついでに調べて貰った異音の原因は、クランクプーリーのゴムの劣化による滑りだと判ったけど、だいぶ前に生産が終わってて在庫も無いとか。探してもらうことになったけど、このエンジン形式のみ採用された型ってのが切ない。見つかれば良いのだけども。

直らなかったけど、ちょっと解決だと思うんだけど、ちょっとうってなる感じ。アウトドアのリサイクルショップで、ヘキサタープを見る。値段的には悪くないけど、必要かと言う点で悩む。持っているタープより組み立てが簡単なので、展開、撤収が楽な反面、日差し避け以外には使えないんだよなあ。人数が居るなら持ってるタープでも展開、撤収は不便じゃないか。他にマットとリクライニング付きのチェアーが気になるけど、結局、全て保留で撤収。

昼は遅めのカレーうどん。来春、発売予定のPerfumeのからくり時計、35kもするけど、今月から毎月5千円貯めてけば、来年3月までに余裕で貯まるんじゃね?って計画で。あくまでも計画。でちょっとだるいし眠いので、暑いけど昼寝する。夕方に起きらちょっと涼しくなってたけど、まだ蒸し暑い感じも。飯を食って、薬を飲んでも、頭が重い感じ。風呂に入ってだるいけど、楽になったかなあ。室温が29℃で、サーキュレーター回してるけど、あんまり下がらず。夜はBDレコーダーをBGVにまったり艦これ。明日は出かけないし昼寝もしたので、午後11時過ぎてから寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、千歳(54)と祥鳳(54)を適度に入れ替えつつ回す。演習はZ3(57)旗艦でレベリングに、開発はデイリー分だけ。遠征は東京急行系を中心にまわしつつ、昨日で潜水母艦「大鯨」の確保は完了したけど、改造すると軽空母になっちゃうので、潜水母艦のままと1隻ずつ保有しないとならんのかなと、第二次「大鯨」堀りとして再開。の2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、1(220)回目は大破撤退。マンスリークエストの「第五戦隊出撃せよ」が出てるんで、那智(60)を加えた編成に変更しての2(221)回目は、S勝利で夕雲さんで、マンスリーは一発クリア。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」は大破撤退。


2014.08.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中、1度目が覚めた。気持ち悪い感じもするけど寝れた。で午前5時すぎに覚めて、艦これしてから数分でもと2度寝で目覚ましで起きた。夜中に起きた割りに昨日よりか、まだ寝起きは悪くなく。今日も晴れてるから、暑くなりそう。なんかバスも地下鉄も空いてると思ったら、学生が夏休みに入ってくれたか。暑い3週間は余裕のある通勤が出来そう。7−11で雪印コーヒー牛乳を買って、ローソン行くと割引してたーよ。まあそう言う時もあるよね。

au WALLETへのチャージなんだけど、じぶん銀行からだと今年いっぱい+5%キャンペーンなので利用してるけど、ネットバンキングなので手続きがめんどい。アプリ立ち上げてロック解除して、アプリからブラウザに移ってPW入れて認証番号を入れて、って10分くらいかかる。朝の忙しいときに出来ねえよ。やったけど。キャンペーンが終わったらクレカに切り替えよう。

共有機の空き容量が少なくなってる。パーティーションを半分割して、バックアップにしてるんだけど、どっちも容量的にいっぱいいっぱいか。そいや60GBytesのHDDが1つ余ってるので、それをバックアップにすれば1パーティーション化しても良いのか。ってことでUSB−HDD変換アダプタがあるので、それを使えばバックアップするときにだけ接続してできるな。

ところでUSBポートが6つの機種で、背面4ポート、フロント2ポートの構成。一部のデータバックアップに、USBバスパワードのMOドライブを使ってるんだけど、これが電気を食うので同じポートのデバイスが落とされるか、MOドライブが動かないかになる。だから必ず空きポートが2つ必要なんだけど、キーボード、マウス、カードリーダー、デジカメで4ポートすでに埋まってる。問題は背面に4ポートなので、差し替えるのが面倒なんだよなあ。どっかに外部電源HUB落ちてないかなあ。

MOの件は、まあいずれかに対策を練るとして、HDDにバックアップ開始。時間かかるので放置。2時間ほど後で無事に完了してた。でツールを使って1パーティーション化する。これも問題なく完了して、容量が倍増したから暫らくは大丈夫だろ。ついでにディスクチェックしとくか、ってこれも時間がかかりそうなので、放置でやらせとく。

FAX検針ってのがあるのでそれにしたら、と言われたがどうすれば良いのかと聞かれる。するも何も職場にFAX端末がねーんだから、するならあるところに借りるしかない。それはオーナーとまず相談では?って答えとく。使用許可を得たって言うので、そこから話をして、様式等は向こうが送ってくれるって言うことで、次回から対応する事になった。言われたこと言うだけの、伝言ゲームするだけなら人はいらんのよねえ。現状把握が乏しいって言うか、行動、作業するときに、何が必要かを考えることして欲しいわ。

なんかお腹、しくしくするし、頭がぽやぽやする感じもするけど、午後から設備屋さんが来てリモコンとOリングを受け取る。で今日は3人体制なので、任せるておく。どっちも無事に終わったとか。ってくらいで午後は平和。なので主治医に電話して、最近、エアコンを入れてハンドルを切ると、キーンって音がする症状を説明。見ないと判らないって言うんで、土曜日の午前中にオイル交換のついでに見てもらう事に。で定時に退社。

バスの待合室で十数分、待つだけなんだけども、冷房も入ってなければ風も無いから暑くて汗が出るよ。でバスの中はクーラー効いてて涼しい。降りても日が傾き始めで、涼しくなってるので良いのだけど、部屋は相変わらず暑いわ。朝に窓を全開にして出てるんだけど。今日は金曜日で、カレーが美味し。妹の友達が遊びに来たので、子供が3+2で大騒ぎしてる。つか夏休みなんだなあと言う感じ。

今日からキハ183系のNN183が、燃料供給系を改良したエンジンで復活か。って大きく夕方のニュースになるんだねえ。良いのか悪いのか。月曜日に注文したボートの出荷のメールが、来ないなと思ったら今日になってショップから、メールシステムを更新したことで異常が起きて、注文も発送のメールも混乱してるとかなんとか。まだ2週間あるけどそれも怪しいので、週明けにでも問い合わせするか。メールですると混乱に巻き込まれて意味が無いだろうから電話するしかないか。夜はBDレコーダーをBGVに、まったり艦これ。明日は午前中に出かけるから、午後11前には寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を川内B(37)旗艦で回しつつ、天津風(31)千歳(54)祥鳳(54)を加えてレベリング。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、Z3(57)旗艦で演習は徐々に上がってる。開発はデイリー分だけ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の「大鯨」堀りは、月が変わったので、戦力HPゲージが復活しとるので、ちょっと頑張ろうかなと言う感じで、217回目はS勝利で霧島さん。218回目、94回目のS勝利で潜水母艦「大鯨」さんキター!!って捕獲レベルなんぼだよ…。で「大鯨」が居ないと出来ないクエスト「潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ」をクリアさせる。それでクエスト「遠洋潜水艦作戦を実施せよ」が出たけど、旗艦がレベル3以上で合計レベル180以上か。それで30時間もかかるのかよー。

なので出す前に3−2−1「キス島沖」で、大鯨(1)さんのレベリングする。6回の出撃でレベル10まで上げた。無謀にも旗艦にして、5−4「サーモン海域」に潜水艦ずに混ぜてみたけど、1海戦目で大破撤退。そりゃそうか。大破だと風呂は1時間超えか。それは予想外だった。で頑張って大鯨(15)を旗艦に168(32)19(35)58(50)8(87)を組ませた編成で出した。明後日の昼頃に戻る予定。ちょっと資源確保が減るけど、成功報酬の装備の「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」は魅力的なのでね。とうとう、保有制限の空きが2隻ぶんしか無くなったが、もうちょっとだけがんがろ。