このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.09.01(月)〜2014.09.30(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2014.09.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に1度、目が覚めたけど、目覚ましで起きる。艦これちょこっとして、家を出ると薄雲が高くて良い秋晴れだ。交差点でスマホを落とすものの、上手くバンパーから落ちて事なきを得る。でもバンパーに割れもあるんで、そろそろ交換時期か。でも不人気の旧機種なんで、在庫が怪しいので入手が困難かも。まあ密林さんにはあると思うけど。体重が1キロ増えてた。まあ先週末はかなり不規則で、間食もしてたから。

給料が変わらんけど来月か?来月からの停電作業計画の許可が出たので、用紙の印刷とその準備。勤務スケジュールは調整済み。な午前中。3人体勢の月末なので、午後も平和で見積もりを上げたり、最後、コンセントの調査をして、図面に落とす作業くらいか。で定時に退社。

ほわっとするけど、辛くはないかな。外に出ると雨はほとんど降ってないけど、降ってはいるかってくらいで、鼻の頭が冷たくなるくらいひんやりする。帰宅すると部屋が寒い。室温が21℃か。強冷房が入ってるくらいなんだから、そりゃ寒いよ。けどまださすがに暖房を入れるわけに行かないので、クロックを2.6GHz→3.5GHzするとCPU温度が一気に上がってヒーター化。ビフォーアフターを見てるけど、めっちゃ眠くて、午後9時を過ぎると眠くて眠くて諦めて寝る。

2. 艦これ

天津風(36)旗艦で、デイリー攻略で2−3「東部オリョール海」をまわす。赤城2(31)に替わって蒼龍2(22)を入れる。演習は吹雪(78)さん旗艦で、開発は2日連続でレアゲットならず。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は、加賀(96)で山城だった。遠征の旗艦で出してる大鯨(25)を龍鳳(25)にジョブチェンジ。これで大鯨さんをもう1隻、手に入れればバッチリ。

第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、60(279)回目は北ルートで112回目のS勝利でお「鬼怒」ちゃんドロ。61(280)回目は南ルートでボス戦113回目のS勝利で「大鯨」ドロ。きたー!龍鳳(25)さんゲットのタイミングとか、ナイスすぐる。これにて第二次捕鯨作戦完了。61回(通算280回)目で2隻目確保。これで2−5はクエストクリアくらいけで済むか。で早速、3−2「キス島沖」に大鯨2さん旗艦でまわして、レベル6まで上げといた。つーても大鯨さんで出撃しても大変なので、後は演習に組み込んで放置かな。

で3−5「北方AL海域」のゲージ削り、8回目はボスマスに行けたけど旗艦だけ残してのA勝利。9回目も同じくボス戦で旗艦だけ残し。10回目でやっとボス戦でS勝利してゲージを破壊。天津風さん落ちるんだ。まあなんとか間に合ったな。


2014.09.29(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前4時半過ぎに目が覚め、艦これして2度寝。目覚ましで起きる。午後8時過ぎに起きる。悪くないけど、眠いし、ぼーっとするかなあ。朝めしを食って、3日ほど世間から切り離された生活してたので、新聞を読んで災害が起きててびっくりする。ネット社会とは言っても、余裕が無いとポータルサイトのニュースも見ないからなあ。で久々の艦これしてたら、家を出る予定時間を過ぎてて慌てて家を出る。

3日ぶりに自分の車を運転すると、感覚が違ってなんか一体感が感じれて、困ったことに最速チャレンジしたくなるなあ。プーリー直さないとダメだろうけど。なんか駐車場も満車とか、病院混んでてめんどい。予約してたので割り込み出来るから、順番どおりに待たされる心配は無いけど。今日は悪くは無いけど、週末が面倒なので、とんぷくで10回分を出してもらった。これで酷いときは1錠にすることで、軽減できると良いのだけど。で会計が混んでて、待ってる間が暇な訳ですよ。さすがにこっちは予約制じゃないので。それでも15分程度だとは思うんだけど、やっとこ離脱して飯を食う。

午後はトレインビューな温泉の銭湯に。ちょっと気温が低くて寒いけど。露天風呂から線路が見やすいんだけど、目が悪いから遠いので細かいところが判りにくいけど、編成と音と色でなんとか判別できる。音が良く聞こえるところが良いんだよ。ただ露天風呂だと座って見られるところは、線路と逆向き座りなので見にくいから、ここは改善して欲しいところ。ってことで週末の疲れもちょっとは落とせたか。上がってからめっちゃ眠くて、帰宅したら昼寝。夕方に起きて、溜まってるBDレコーダーを見つつ、艦これしつつ、週末の金銭出納の記録を記憶で追ってみる。なんとか辻褄が合ったな。夜もまったりBDレコーダーを見つつ、艦これくらいで、眠たくなったので午後10時過ぎに寝る。

2. 艦これ

天津風(35)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。で赤城2がレベル30になったので改造。演習は吹雪(78)旗艦で、開発は零戦62レシピ(50/60/10/100)を飛龍(93)さんで4回まわすと、流星改が1機出た。先週の金曜日のメンテで、新給糧艦「伊良湖」が実装か。キラ付けしなくて済むのかなあ。「新任務」の実装されたので、そっちもちょこちょことするかね。

で第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、59(278)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」のゲージ削りは5、6回と連続で大破撤退も、7回目はボス戦S勝利でゲージはあと1回で破壊できる。ギリギリ間に合いそう。新海域【中部海域】が実装されて、クエストに「「中部海域哨戒線」潜水艦作戦」が加わり、潜水艦3隻以上を含む艦隊で6−1「中部海域哨戒線」にS勝利3回がクリア条件。ちょっと難しそうな。でも5−4「サーモン海域」でレベリングしてたから、その代わりに行けば良いのか。そのうち、クリアするかな。とまるゆ(86)168(91)58(91)8(89)19(89)401(88)で行ったけど、1マス目で大破撤退。難易度は高そうね。


2014.09.28(日)

・今日の出来事

1. らりほー2014(3)

朝と言うか、夜中の午前3時にアラームで起こされる。目が開かないよ。身支度して荷物をまとめて、午前3時半には宿を出る。って言っても夜中だから真っ暗で、めっちゃ寒い。現地までの移動も到着しても真っ暗の中、準備を始めて1時間ほどでやっと一息も、まだ暗い。お腹が減ったので、午前4時半過ぎに軽く夜食。朝飯の時間じゃないよなあ。

昨日より2人追加になったので、タイムカードの受け渡しと無線担当に分担すると、ちょっと余裕が出来るか。自分の椅子も機材車に乗ったままだったので、えーっと借りるしかないのか。せっかくのリクライニングチェアーだけど、まあ寒いから外で寝ることはないだろうから良いか。始まる前に財布が入っていたショルダーバッグが無事に帰ってきた。と言ってもしばらく使える予定は無いけども。

今日も曇りでちょっと寒い。しかも朝から座ってるだけなので、体が暖まらないから尚更。1本目は何もなく無事に終わっても、まだ午前8時前とか。すでに5時間が経過か。眠たすぎるので暖房の効いている車の中で一寝する。とちょっと回復かねえ。が寝ぼけたせいでミスったりしたけど、今の体調加減だと睡眠不足は精神不安定の元なので、どっちかってのが無くて。2本目も無事に終わった。ら即撤収。

移動して荷物を引き取り、始まる前に人員配置はしたけど、1本目は見るだけのお仕事。こっちは太陽が出てるので、ちょっと暖かいねえ。つか夕方になると眩しいくらい。昼飯がやっと食べれると思ったら、もうすでに終わってるとかで、食い物屋でお好み焼きと肉巻きを買って食べる。これはこれで良いな。お腹がいっぱいになって、ちょっと売店をうろついたら看板のピンバッジを売ってる。5個買ったら1個おまけって言われたので、悩みつつも購入。

戻って最後の準備。今日は3人も余ってるとかで、人数的には余裕があるねえ。準備はまったりだけど、今日はミスも無くて順釣果と思ったら、計算ミスしてるとか、完全に頭が回ってないわあ。はあ、今回はミスばっかりだねえ。暗くなる頃に終わって、撤収は追加の追加であちこちうろついて、しかもそのままガソリン入れに行かないと間に合わないとかで、2時間ほどかかって倉庫か。

午後7時も過ぎて、右耳が聞こえ難いような、体が傾いてる気がずっとするので、魚肉ソーセージとかっぱえびせんを貰ってちょっと腹のたしにして、薬を飲む。午後9時前に開放され、そのまま帰路に着く。往きと同じく助手席にだけどどっちも睡眠不足気味なので、ベビメタのDVDやらを映しつつ悪魔のような睡魔と闘いながら帰宅。当日帰りなんて何年ぶりか。でも朝3時からの活動で限界点突破してるので、目が開かなくなりつつあるので、荷物のバラしもそこそこに直ぐに寝る。


2014.09.27(土)

・今日の出来事

1. らりほー2014(2)

寝てすぐにちょっと腹痛モードで、起きてトイレ。しばらくして開放されて、やっと寝られるわ。からの午前5時半のアラームで起きる。眠い。身支度して身の回り整理して、コテージを出ると寒い。霜が降りてるんじゃね?ってくらいの寒さ。やっぱしばれ町は寒いねえ。しかも薄曇なのか、太陽が出てくれなくて、日中も暖かくならずで。

今日は3人体制か。上と合わせても5人なので、ちょっと大変よね。セトアは順調?に進み早く終わったけど、昨日はダメだった無線機は予備にして、別のにするとばっちり明瞭。これでバッチリか。ただ今回から手順が1つ追加されてるので、それを2人でどう割り振りするか確認すると。まあその辺は、やってみなきゃ判らんけどね。からの1本目は自分が取りに行って書いて渡して回収して書くと、言うのをやってるだけでかなりの労働だった。睡眠不足もあって疲れたけど、動いてたので寒くなかった。トラブルも無く、無事に終わる。

2本目は交代したら、座って書くだけなので寒いこと。ノントラブルかと思ったら、1台止まりきれず危なかった。しかも見てなかったから、間一髪だったよね。交代しても手順どおりこなせて、とりあえずなんとか無事に終わった感じ。からの即撤収に入り、看板を受け取って機材車を置いて移動開始。土曜日のある意味、これがハイライト。

今回も余裕があるかと思いきや、ぎりぎりじゃね?結構、頑張って1時間前には着かないのか。なのでこっちのセトアに時間が無いけど、なんとか自分の担当箇所は20分で形にしとく。で開始直前に受け取り忘れてる事に気が付くと言う致命的なミスが。各所に連絡してなんとか代替品を用意して貰えて、なんとかなったかも。寒かったけど立ちっぱで、緊張感ある2時間近くで、精神的にも体力的にもかなり消耗。夜は餡かけうどんだったけど、色々あって食欲もあんま無いのでご飯に掛けて食べた。暖かくて美味かった。薬を飲んでやっと一息付けた。受け取り忘れの件、確認しにいって貰ってもねえ。

宿に移動するも、財布とタブレットは機材車に置いたままなのに気付いて、何も買えないじゃん。借りた。今夜の宿は30分ほどのところで、ツインルームには風呂は無いけど大浴場が温泉なので、とりあえず軽く打ち合わせしたら、午後11時頃までに、なんとか温泉を頂いてスッキリ。夕食の時はいまいちの食欲だったけど、寝る前にスィーツは食えるのね。同部屋は昼間の相方で明日、朝が早いのになんか話が終わらなくて話し込んでしまい、眠いし疲れてるのにやっとこ午前0時半頃に寝た。


2014.09.26(金)

・今日の出来事

1. らりほー2014(1)

午前5時過ぎに起きて、待ち合わせ場所には午後6時前には余裕で着いたので、朝飯にと厚切りカツサンドを余裕で食ってたら椅子を忘れたのに気付く。合流してから一旦、うちに戻ることに。。これなら最初から家で集合で良かったか。15分ほど時間をロスしたけど、移動はPerfumeのライブDVDを見ながら、高速での助手席なので楽チンだよね。平日だけど早朝なので車も少なく、スムーズに移動できて午前9時前に帯広あたりとか順調。

HQですることなくて直ぐに呼び出され、荷物を積んだら直ぐにセトアに入る。今年は色々と制限あるので、ちょっとやり難いかも。なんか余裕はあるようで無い感じで、なんとか終わったって、その後も今年は無事に終わったけど、曇りで場所がふきっさらしで寒かった。暖かい昼飯にありつけて、で明日の準備をしようと思ったけど、地面が小石の混じった堆積地なので、全然、杭なんて打てねえ。よって面倒なのでパイロンを置けばいいかと用意を依頼する。

暗くなってから今年も始まったけど、真っ暗になってからでいきなり無線のトラブるか。なんとか別の無線機を借りれて、動いたけども寒さと古い機材は信用しちゃ行けないな。寒いのを我慢してなんとか終わり、暖かい夕飯を食ってから移動だけど、機材車で先頭で数台を引っ張ってく。自分だけなら高速を使うんだけど、夜だから渋滞もないだろうし、めっちゃ遅い車に合わなければ大丈夫と下道移動。

今年はちょっと遠いけど、久々の現地の近くのと言うか現地のコテージ。部屋割りで分かれたけど大人数部屋だったのと、今夜入りの夕飯の無い人たちが鍋を始めて、宴会モードになると。やっと一息か。でも朝6時前から起きてるので、もう移動で着いた時点から眠かった。久々に会った人も居るし遅く入りの人も居て、そのまま日付が変わるまで。午後0時過ぎに解散になり、ささっと片付けして歯を磨いてやっとこ寝られる。


2014.09.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚め、艦これして2度寝。目覚ましで起きる。当然、朝カレーですよ。でも食べ過ぎて、ちょっとお腹がきつい。外は雨上がりの晴天で、日差しは暖かい。出社すると朝から設備屋さんで、エアコン点検にはいってるので、そのまま明けに任せてたら1時間で終わったとか。ずいぶん早く終わるなあ。手馴れてきたかのか。

基本、平和で、午後からさすがにそろそろ放置プレイはアレなんで、対応マニュアルの草案をうーんとなりながら書いて、定時に退社。帰宅して飯を食って、ちょっとしたら荷造りを再開。ちょこっと諦めて減らし、隙間に詰め込んでなんとか2つに納まった。自分の車で行っても、結局、移動でも使わないので、荷物は移動車に乗せてってことが多いので、まあこれからもコンパクトに収めて活動するってのは、必要かもなあ。明日は朝が早いので、午後10時過ぎには寝る。

2. 艦これ

天津風(33)旗艦でレベル20〜50台をデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。ウィークリークエスト「海上護衛戦」で1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦A勝利でクリア。クエスト「資源の再利用」もクリア。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、57(276)回目は北ルートで1マス目で大破撤退、58(277)回目は南ルートで2マス目で大破撤退だった。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、35回目も上ルートで潜水艦マスから西に逸れ。3−5「北方AL海域」のHPゲージ削りは、3回目でボス戦S勝利。開幕雷撃でボス旗艦を沈める木曾さん(笑)からの4回目もボス戦S勝利で一気にゲージが半分になった。3日ほど出来ないので、これでめぼしが付いたから助かった。


2014.09.24(水)

・今日の出来事

1. お勤め

なかなか寝付けず、夜中にも何度か目が覚めた。で午前7時過ぎに目が覚めて、艦これして二度寝。目覚ましで起きる。今日も日差しが暖かい。午前中は市水槽の点検の立会い。特に指摘事項も無く無事に終わる。午後は設備屋さんのエアコンの室外機の点検の立会い。薄曇で涼しいけど、動くとちょっと汗が出るくらいの気温。

立会いの最中、更新した外扉のドアストッパーが利かない。出入りするのに、短時間でも開けっ放しにしたいんだけど、なんだこれ。ドアチェックのストッパーの位置が逆向きで意味が無い。外扉なので強風に煽られないよう、ストッパー無効にしてるんだろか。それはそれで意味はあるけど使用状況から言えば、開けっ放しにするのにヒンジに物を噛まされ、それでヒンジが痛むくらいならストッパー効いたほうが良いので、機能するようにする。別のところでも1ヶ所。と言うくらいで、思ったよりも早く終わる。ちょっとたるくなったけど、後は平和で定時に退社。

午後から動いたせいか、今日は酷くないってのは気分転換的なものの影響なのかねえ。やっぱ部屋に篭りっ放しもダメなんだなあ。かと言って出たら必ず良いとも限らんのがねえ。バスの中がちょっと暑いわ、って降りると霧雨っぽいのが、ちょうど降り始めみたいで急いで家に入る。

目玉焼き付きカレー美味し。トッピングあるとお得感が高まるよね。夜は艦これにBDレコーダーのダビングとか。で明後日の準備をちょこっとしてるんだけど、んー、なんとか2パックに収めたいところだけども、ちょっと溢れるか。天気しだいだけども、雨が無いならちょっと減らせるか。と言うか使用頻度を考えて、減らす方が良いかなあ。天気ばかりは向こう次第だし。で午後11時前に寝る。

2. 艦これ

天津風(32)旗艦でデイリー攻略で2−3「東部オリョール海」をまわす。演習は吹雪(75)を旗艦にしてレベル99を目指すと。吹雪は第二次「大鯨」堀りでも旗艦で出してるけど。開発は零戦62レシピ(50/60/10/100)を加賀(96)さんで、レアが出ないので6回まわしてみたけど出ない。電探レシピ(10/11/251/250)でも航空機しかでない。電探レシピは戦艦でまわした方が良いのかねえ。矢矧・三隈チャレンジを神通(92)さんで、霧島さんでした。

クエスト「海上護衛戦」が出たので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。A勝利で終わる。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は道中で中破が大量に出たので、敗北Cだった。第二次「大鯨」堀りで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の、55(274)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。56(275)回目は北ルートでボス戦111回目のS勝利で阿武隈さんドロ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」で、34回目はボス前まで行ったけど北に逸れた。忘れてた3−5「北方AL海域」のゲージ削り、1回目、2回目も2マス目で大破撤退。まだ1/4しか削ってないから、今週中になんとかしないと。


2014.09.23(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時過ぎに目が覚めた。艦これして二度寝。目覚ましで起きる。今日はちょっと嫌な感じがする。遅番で1時間、遅く起きたんだけど。晴れてちょっと暖かい。シャツにパーカーとちょこっと厚着だけど。祝日だと通勤は楽だけど、遅番だと良いタイミングのバスがなくてねえ。ちょっとギリギリっぽい時間帯に乗ったら、停留所が空くのに4分ちかく待つなら、降車専用に先に着ければ降りる人はいいじゃん。こう言うときに限って、外れの運転手か。

5年分の資料が無いので、夜に電話したの。明日に聞いても良いんじゃねえのかねえ。うーん、ダメなんだろかねえ。日曜日以上に暇なはずなので、午後からは作業服を(やっと)洗濯するかと思った。で休日で暑くないので、この時期は冷房の間欠運転をするか悩むねえ。でイベントの足を確保が午前中。

午後はうわうわってちょっと。偏頭痛もちょこっと。な状態で午後4時前に警報が鳴る。警報が出たのは珍しい機械だけど、6月と同じ症状っぽいなあ。エラー番号を確認するけど、日誌と申し送りでエラー番号が違う。どっちが正しいんだろ。停止してリセットで復旧はしたし、シーズンオフが近い時期で助かったけど。とりあえずメーカーには連絡して、見てもらう手はずは整える。すっかり洗濯するの忘れてたのに気が付いたのは、それらが終わって帰る時間。諦めて定時退社。

帰宅すると甥1号の誕生日会で、手巻き寿司だった。以前ほどじゃないけど、お腹いっぱい食べて満足。で薬の飲んで、まったりする。で眠いしふわふわ感もあるんで、早めに寝たかったけどHEROの最終話だったので、なんか見たくなったので最後まで見て、午後11時に寝る。

2. 艦これ

磯風(43)旗艦で演習とデイリー攻略の2−3「東部オリョール海」をまわす。で磯風(45)になったので、改造したよ。駆逐艦と言うか、初改造がレベル45は高いよなあ。レベル高バブリー言われるわ。開発は4回中3回が瑞雲でイラネ。

第二次「大鯨」堀りで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の、53(272)回目は北ルートの夜戦マスで大破撤退。敵にカットイン連荘くらわせられたよ。54(273)回目も北ルートで110回目のS勝利で金剛サンドロデスネ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、32回目が上ルートで潜水艦マスを西に逸れて大してダメも受けなかったので、続いての33回目が上ルートで潜水艦マスを西に逸れて、からの34回目が上ルートで潜水艦マスを西に逸れる。マジかー。


2014.09.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて艦これ。からの二度寝で、目覚ましで起きる。昨日よりはスッキリな感じもするなあ。こんな感じだとあり難いけど。今朝は晴れてちょっと暖かい。昨日よか気分は、良い感じで推移。午後の後半に月次点検したくらいで、1日平和だった。何も無いと何も書くことが無いけど、で定時に退社。

一昨年くらいから若年層の本離れを良く聞くので、甥の誕生日プレゼントは図書カードにしてるんだけど、今年、初めて金券ショップを探してみた。4%引きで売ってるのか。額面は変わらないんだから、お得だよな。消費税アップ分は楽に賄えるわけだし。これは毎月、2千円くらいは買っても良いかもな。年間6万以上は買ってて、新刊はその半分だとしても3万円の4%はでかいよ。帰宅後、BDレコーダーBGVに艦これって、眠たくなったので午後10時過ぎに寝る。

2. 艦これ

磯風(40)旗艦で、演習とデイリー攻略で2−3「東部オリョール海」をまわす。さすがにレベル40台になると、毎日1レベくらいしか上がらなくなるね。開発は零偵2機も出なくて良いから。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、3日連続でボスマスに着いてA勝利。第二次「大鯨」堀りで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の、51(270)回目は南ルートで2マス目で大破撤退、52(271)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。まあ1回目が終わる気配の無い状態だったとは言え、2回目も50回超えちゃってると、もう惰性。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は31回目を上ルートで潜水艦マスを西に逸れる。


2014.09.21(日)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きた。寝てたんだな。疲れてたのか、ちょっと安定してたのか、判らんけども良い傾向。朝から晴れてる。ちょっと暖かいかも。ってかずっと、寒かっただけか。今日は来週を連休にするために、出勤日にしたので朝早くから出る。休日の通勤は楽で良いのだけどもね。今日に限って、と言うかすっかり忘れてた感が。

朝、一番でする清掃の準備は、来る前に準備が終わってるって。そうしたらささっと終わっちゃう。早く作業が終わることが、良い事とは限らんのよねえ。運転電流の確認する癖つけてほしいよ。言い方と言うか指摘の仕方が良く無いし、どこを見れば良いのか教えてないんじゃね?それも同時に伝えないから、信用が無いわけで、結局、そこなんじゃねって思うけど、それを伝えても理解されないと言うか、開き直るくらいなんで面倒なんだよ。

その後は平和で、TLでのポスカで盛り上がり気味を見るだけのお仕事。昼からのなんだか気持ち悪さときたら…。ファンの連動SWが切れてたので、どうしたら良いのかわざわざ確認に来なくても。普段と違う状態にするなら、一言あると思うんだけど、どっちも無いから判断できないって言ってたら、誰も居ないときはどーするんだろね。こんな事もあるから、もうね疲れるんだよ。気持ち悪さ治らず、定時に退社。

帰宅してもなあ。八八艦隊が佳境で面白かっただけに、気持ち的にはテンションだだ下がり。で半錠を1錠にしてみる。本日はツアー最終日で、生PTATVは30分(1時間)押しだったけど、ライブ終了直後が共有できて良かったかも。ライブは羨ましい感じもするけど、セトリみた感じでは開場が付いてきてたかが心配なくらいだけど。まあ最終日くらい、濃い面子そろってるだろうと思いたい。鉄腕ダッシュに戻って、風呂に入ってちょっと改善。その後はまったりBDレコーダーをBGVに艦これって、寝る前に八八艦隊は読み終わったけど、この流れは欧州大戦って感じもあるけど、どうなんだろかねえ。期待だけはして寝る。

2. 艦これ

演習は、デイリー攻略は磯風(36)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は今日もレア無し。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はボス戦にA勝利で伊58さん。んー、潜水艦って伊401以外はドロするんだっけか。第二次「大鯨」堀りで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の、49(268)回目は南ルートで、ボス戦109回目のS勝利で浦風ドロ。50(269)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、30回目でボス戦に行ったけど、空母を沈めきれずにA勝利で終わる。終わらせさせる気、無いんじゃねーのか、これ。


2014.09.20(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めた。休みなのに。で艦これって二度寝。午前9時半ころ起きた。なんかこの時間まで寝られると、寝た感じがする。7&iの金の厚切りパンに、たっぷりイチゴジャム塗って食べる。美味し。午前中はBDレコーダーをBGVに艦これしてたくらい。昼から暖かく、ちょっと横になってたら寝落ちしてた。起きたら曇ってて、夕方には雨が降って直ぐに止んだ。夜もBDレコーダーを見て、やっとアオイホノオが追いついた。寝る前に八八艦隊をちょこっと読んで、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

演習は磯風(32)さん旗艦で、このくらいのレベルで旗艦で全勝すると、あっという間に3レベくらい上がるなあ。デイリー攻略は磯風(35)さん旗艦で、2−3「東部オリョール海」をまわす。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、開発は加賀(96)さんで、零戦62レシピ(50/60/10/100)は天山×2はレアなのかどうか。自分的にはレアではないけど。電探レシピ(10/11/251/250)は2回とも片吟と、ほんとうにレア祭り終わったんだな…。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、ボス戦にB勝利で高雄ドロップ。勝利だから落ちるのね。第二次「大鯨」堀りで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の、47(266)回目は南ルートで1マス目で大破撤退。からの48(267)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は4−3「リランカ島空襲」で、29回目も上ルートで潜水艦マスを西に逸れて終わり。


2014.09.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

2回くらい目が覚めたけど、目覚ましで起こされる。スマホのタスクバーには、大雨警報の文字が。夜中に聞きなれない効果音が鳴ったなとは思ってたけど、これかあ。雨が降ってたみたいだけど、止んでるし明るくなってるので傘を持たずに家を出ると、地下鉄駅を出たら降ってる。けどコンビニ逃げ込んで、買い物して出てきたら止んでた。安心して地下街を通って、地上に出ると降ってる。雨の中、小走りで移動するも、職場前までの数分でほぼ止んでる。と今日は降ったり止んだりの、不安定な天候なのかね。

設備屋さんのエアコンの点検は、雨が降りそうな室外機は中止しして、室内を順繰りまわることになったので、午前中は明け番に任せた。午後からは立ち会うつもりだったけど、午前中には予定台数が終わったらしい。残りは来週に持ち越しになった。で空調・送排風機の定期点検の日時の打ち合わせと修理の件の依頼をすると、もう10月の土曜日は点検、交換、調査と毎週、業者が入ることになった。

基本、土日は休みなので、打ち合わせのみしかしない仕様。まあ緊急度の高い作業は無く、例年の恒例のものばかりなので、任せても問題ないはず。昼寝は最近、30分以下しか出来ない感じ。むむむって感じ。昨日、連絡した法定点検の方、折り返しの連絡がこねえなあ。来月中に実施してくれれば良いんで、まだ急がないけど。午後は基本、平和かな。で来週末の移動方法、まだ決めてねえ。3〜4時間だけども、ちょっと辛いなあ。楽な方法が2つあるけど、どっちにするかなあ。まだ考える余裕はあるか。ってくらいで定時に退社。

妹のスマホ、アップデートしてもテザリング駄目らしい。ネットで調べる限り、その機種でMVNOのSIMでテザリングは出来てるんだよなあ。良く判らん。でSIMフリーのWiFiルーターを取られた。まあ必要なら、もう1個買うか。家も職場もWiFiが繋げれるから、基本、パケットが月3GBytes越えたこと無い。でWin88タブレットでほぼ毎日、テザリング接続してて、それなのでパケ放題の意味があんまり。だったらキャリアの違うMVNOのWiFiルーターあると便利かなあと。でもその前にスマホの料金プランを見直して、MVNO分の使用料を下げたいところ。

帰りもちょっと、小雨が降ったり止んだりな天気で、途中で7&iの厚切り金のパンとミニチョコパンを、土日の朝飯用に買って帰宅。飯を食って、ちょっと一息付くとめっちゃ眠いわ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これして、八八艦隊をちょこっと読んだら、午後11時半頃に寝る。

2. 鉄道な話@北陸新幹線のFGT(フリー・ゲージ・トレイン)

JR西日本がFGTの製作をH26年度中に始めて、H28年度中に試験走行する計画を持ってるとか。来年、金沢まで開通する北陸新幹線は、もともと日本海沿いに大阪に繋がる計画で、やっと敦賀−金沢間の北陸新幹線の伸延が決まったところ。しかし大阪−敦賀間は計画が未確定で、いろんなしがらみで難航してるうえに、北海道、九州のルート建設が決まったことで後回しになる感じ。

大阪−金沢間は大阪から北陸への動脈で、JR西にしてみればドル箱路線。敦賀−金沢間の建設が決まらなければ在来特急で凌げるところを、敦賀まで中途半端に延びることになったため、直通だったのが敦賀で乗り換えが必要になる。乗換えが発生すると敬遠する人が増えるとか。そこでまだ計画の段階だけど、大阪−敦賀−金沢間を乗り換えしなくて済むFGTを使おうって話になった模様。

FGTは九州新幹線の長崎ルートの(計画を認可させるの)建設費を抑えるため、途中は在来線を経由させる計画のため、苦肉の策として3次試験車両の試験を始めたところ。まだ実用化が見えてきた段階で開発は遅れ気味なうえに、JR西日本は最高速が270Km/hのFGTでは、最低速度285Km/hの山陽新幹線に乗り入れはダイヤ上で厳しいし、台車の重い車両では線路の保守費用がかさむと言うことで、難色を表明してたくらいのアンチFGT派かと思ってたけど。

北陸新幹線は最高速度は260Km/hになるので、速度的には問題はなさそうだけど、雪の無いところで運用する前提なので、台車の耐雪能力は皆無で、在来線が交流電化のJR九州(四国)で使用する前提でしか開発されてないため、直流電化区間を走らせるための機器の開発も必要になる。従来から消費電力が多い新幹線車両の、直流電化区間での使用は技術的にハードルが高いとされてることと、大阪−敦賀間に新幹線を誘致したい人たちからすると、FGTで計画が無くなる懸念があるので、実現までには紆余曲折はありそう。

けどJR西が耐雪で3電源(直流1.5V/交流2万V/)対応のFGTを開発したとなると、北海道はもとより、東北地方や山陰でも新幹線直通の路線の可能性があることは、特に地方にとってはありがたい話なので、どう言う動きになるか。北海道は電化路線は基本的に利用者数の多い路線なので、たとえ東京直通は無理でも北海道新幹線管内で完結する便、新青森−室蘭・苫小牧または旭川間をFGT化するメリットはありそうだけど。

3. 艦これ

デイリー攻略は磯風(27)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわす。演習も同じく。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、開発は加賀(96)さんで、零戦62レシピ(50/60/10/100)と電探レシピ(10/11/251/250)を2回ずつまわすけど、レア祭り終了。建造では、矢矧チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)も利根さんで、レア祭り終了かあ。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、ボス手前で大破撤退。第二次「大鯨」堀りは2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で、44(263)回目は北ルートで1マス目で大破撤退、45(264)回目は北ルートでボス戦107回目のS勝利は扶桑ドロップ、46(265)回目は北ルートでボス戦107回目のS勝利は伊168ドロだった。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は4−3「リランカ島空襲」で、28回目は上ルートで潜水艦マスを西に逸れた。


2014.09.18(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めた。艦これって、そのまま起きる。雨降りでめっさ寒い。気温13℃って秋か!ってかもう秋になったと言うことか。去年までは暑かった印象が強いけど、これが例年通りってやつなのかもなあ。空調も冷房はほぼ停止状態でも良いくらい。このまま上がらなければだけど。つか上がらないと、寒いくらいじゃねえか。

頼んでいた修理の見積もりをオーナーのところに持っていくと、即了承を得たけど今月中にできればって言われる。しかも深夜作業だよねえ。勤務体制も相談と言うか、変更ありで考えないとならんけど月末はねえ。でも業者が対応できるか、返事待ちだけど。別の法定点検の方も業者に連絡したけど、担当者不在で連絡待ち。その他、ちょっと温めてた見積もり2点だけど、どっちも緊急性が低くなってしまったので来年度の予定でお願いする事にした。

来月から後期なんで、春の年度開始と秋の期変わり月は工事や点検が目白押しではあるけど、昨日から一気に10月の土曜日の仕事の予定が埋まってく感じ。ついでに後半の日曜日は、自営点検作業で全滅。勤務調整で済ませようかと思っているけど、それに平日の夜間の件はどうするかってのもなあ。空腹からか昼前から気持ち悪さが。でも飯を食って昼寝したら、ちょっと良くなった感じ。午後の月次点検は、ブザー聞くだけのお仕事。だけど五月蝿い。あれから3年目かあ。合掌。定時に退社。

なんかそんなに、うわってなってないかもなあ。帰宅して部屋が寒いので、長袖のジャージを出して着る。「神の目の小さな塵」→「神の目の凱歌」と読み終えたけど、面白かった。ファーストコンタクトものだけど、政治や宗教感が帝国主義時代の世界観を、そのまま恒星間国家に持っていってるけど、そこそこ筋が通ってるし、後半はワープ点を奪い合う恒星間戦争が描かれてて、面白かった。DMM.comで、来春から銀英伝のブラウザゲームを開始するとのアナウンスが。課金制なのかも判らずとも、とりあえず事前登録だけしとく。夜はBDレコーダーを見ながら艦これ。今日も午後9時過ぎには、艦これもすることが無くなり暇になり、まったりレコーダーを見て、午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は磯風(23)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習は磯風(23)扶桑(69)日向(69)吹雪(69)レベリングに、開発は加賀(96)で、零戦62レシピ(50/60/10/100)を2回で「烈風」出た。電探レシピ(10/11/251/250)の2回は「32号大型電探」と、今日もレア祭りかよ。いいねえ。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はボス戦をA勝利で神通さん。良く考えたら、ここでのドロップは持ってるので、別段掘りじゃなくてレベリングのためにまわしてるんだっけ。クエスト「海上護衛戦」の1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、3マス目で大破撤退。したものの昨日の分と合わせてクエストはクリア。「資源の再利用」もクリア。

第二次「大鯨」堀りは2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で、42(261)回目は南ルートで、2マス目で大破撤退、43(262)回目は北ルートでボス戦106回目のS勝利も弥生ドロ、44(263)回目は北ルートで1マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」は4−3「リランカ島空襲」で、27回目は1マス目で大破撤退。1マス目で大破撤退は、いろんな意味で辛。せつない。


2014.09.17(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に1度目が覚めたけど、すぐに二度寝る。で目覚ましで起きる。艦これは時間が無いので、お遣いと演習半分済ませて家を出る。曇りと言うか、雨上がりでめちゃ寒い。厚手のジャケットを着て、中も長袖で正解ね。午前9時を15分も過ぎてるのに、銀行ATMが動いてない。警備会社の人が何か作業してるっぽい。ちょっとだけ待つ。遅番だから、ちょっとだけ時間に余裕があるから良いんだけど。

排水管の更新は最終段階になってて、モルタル仕上げで終わりと言うことで、昼過ぎまでちょっと押したので昼寝が10分くらいしか取れず、アラームで起きたら完全に物足りない感じで残念。午後から、ヒューズをNFBに更新する下調べで業者が来るけど、自分たちで調べるからってことで、質問が無い限り放置して月次点検する。後は平和だなあ、と思ったら、10/7の夜間作業を手伝ってて事務職からメールが来た。平日なんだけどさあ。まあ、勤務調整かけてみるか。

で定時に退社。朝よりも寒いし暗いし、気分も若干、うわんって感じ。今週いっぱいは遠征の影響を引っ張りそうだなあ。帰宅して飯を食って、BDレコーダーBGVに艦これ。その後に風呂に入って落ち着きが出たか。今回のビフォーアフターは、色々と参考にはなったけどこれはこれで辛いなあって思った。艦これの本日分の作業がほぼ終わり、1時間ほどBDレコーダーを見て、午後11時前に寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は遠征でレベリングしてた磯風(18)を旗艦にして、2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、阿賀野(51)大淀(47)三隈(45)大井2(30)赤城2(19)のレベリングも。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習は磯風(18)を旗艦に扶桑(69)日向(69)吹雪(69)翔鶴(71)雲龍(65)を一緒にレベリング。開発は加賀(96)さんで、零戦62レシピ(50/60/10/100)で「彗星一二甲」が出て、電探レシピ(10/11/251/250)では、「14号大型電探」よ「零式水上観測機」が出て、今日はレア祭りだった。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は1マス目で大破撤退。クエスト「海上護衛戦」の1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦A勝利で50%進行。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、40(259)回目は北ルートでボス戦A勝利で北上さんドロ、41(260)回目も北ルートでボス戦105回目のS勝利で由良さんドロだった。なんか制空権を取ってない気がして、装備の見直しを。利根さんの「九八式夜偵」を「瑞雲」、羽黒さんは「零式水上観測機」から「九八式夜偵」、青葉さんの「零式水上偵察機」を「零式水上観測機」にした。これで索敵が95→97、制空が4→10にアップした。最後、クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の、26回目はボス前マスに行けたもののボス逸れだった。


2014.09.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時半過ぎに目が覚めて艦これ。で二度寝する。新しい電波時計の目覚ましで起こされた。音が今までと違うので変な感じ。眠いと言うか、疲れてる感じがする。朝のストレッチは念入り。筋肉がビリビリする。結構、あちこちこってる感じ。めっちゃ帰りたい。

土曜日の発電機の試運転で、周波数計の指針がずれてたらしい。業者には連絡してあるけど、まだ細かい打ち合わせはしてないらしいので、本体かメーターの異常かを調査してもらうことになり、次回の試運転を早めて来てもらうことになる。基本平和で、オーナーから来週の水曜日に、当局の視察があると連絡。資料や報告書類の用意が必要だな。その辺の連絡もしとく。午後から昨日と同じで、ほやーってなるわ。薬が切れた状態なのかね。とりあえず定時に退社。

真っ直ぐに帰宅後、夕飯を食べて薬を飲んで、BDレコーダーの録画を見ながら艦これ。してたら眠たい。めっちゃ眠いし、しかも時間が進むのが遅く感じる。早く寝るのもなんなんだし、BDレコーダーの録画が5日分も溜まってるので、とりあえず見るだけ見て、午後10時半頃に寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は時津風(29)旗艦で2−3「東部オリョール海」に、阿賀野(50)大淀(46)三隈(44)もレベル51まで上げるのに一緒にまわす。遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習ではレベリングに時津風(27)旗艦で、扶桑(67)日向(66)も一緒にレベリング。で時津風(30)がレベル30になったので改造。開発はデイリー分だけ、赤城(94)さんで電探レシピ(10/11/251/250)を2回、零戦62レシピ(50/60/10/100)を2回まわす。32号大型電探が出た。建造では大和チャレンジは榛名さん。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はボス戦S勝利で卯月ドロ。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、38(257)回目は、北ルートでボス戦104回目のS勝利で霧島。39(258)回目は北ルートで、夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の25回目は、1マス目で大破撤退。


2014.09.15(月)

・今日の出来事

1. 東京半日

暗いときに1回、明るくなってから2回目が覚めたけど、午前8時のアラームで起きる。朝飯は買っておいたツナと玉子のサンドイッチに、昨日の帰りに買ったパン屋のパンを食べつつ、ぼやっと艦これ。パンは2個も食べたら、お腹が膨れてきた。で持ってくのあれなんで3個全部食べ切った。パッケージングして、準備万端でチェックアウト。新幹線は昼の12時半なので、2時間ほど時間を潰さないとならんね。とりあえず荷物を預けるか。

万全でホテルを後にしたのに、Suicaを無くしたかと思って探すのに切符販売機の前で店広げてしもた。結局、使い終わった切符と一緒にしてたので、準備万端ではなかった。曇りだけど半袖で丁度良い暖かさ。たった2時間だけど、スーツケースごろごろでは動き難いので、コインロッカーに預ける。しかし上野駅、Suica対応のコインロッカーがさっぱり増えないなあ。需要が無いのか。

昼は昨日、行けなかったお好み焼ききじさんにするつもりなんだけど、そう言う意味で失敗は上野の宿だから上野から乗る切符を買ったけど、結局、東京駅に行くなら東京で良かった。まあ新幹線代、ちょっと安いけど。とりあえず東京駅に向かうけど11時に着けば良いから、新宿で乗り換えるつもりで内回りに乗る。東京での車窓は何が楽しいって、線路の入り組みと道路の曲がりと住宅街のカオスっぷり。魔界駅新宿も何十年後には改築されてホームの並びもスッキリするらしいけど、今ならまだ楽しめる。

で予定通り新宿で乗り換え、午前11時過ぎに東京駅に予定通り着いたけど、朝に無理やり3つ食べたパンがまだ主張しててお腹の準備が出来てない。今回はすじ焼きを断念して、新神戸駅など山陽新幹線限定だった陶器の容器とこだわりの500系駅弁とE6系弁当を、今日の昼飯と夕飯にゲット。新幹線の車内で食うとなると、今から1時間弱も待つけどそれでちょうど良いのかも。で上野に戻る途中、結局、秋葉原で新刊2冊ゲット。無いと思ってたので、ラッキー。

2. さらば東京

上野には午後12時過ぎに到着。そこそこ時間つぶせたけど、ちょっと歩き疲れた。まあこれから9時間近くは座りっぱなので、プラスマイナスゼロくらいか。定時に新幹線に乗った。とりあえず一寝する。1時間ほど寝て起きたら、良い時間なのでお昼にする。まずは陶器の容器の500系駅弁。ご飯はおこわ飯みたいので、比較的、対象年齢が上の中身だったのも嬉しい。

順調かと思いきや、盛岡駅到着寸前、ホームが見えるんじゃないかってところで急停車。そのまま6分停車してたんだけど、なんか急に気持ち悪くなって、うわわわってなって酔い止めを飲む。急停車の原因は、非常停止ボタンが押されたせいらしいけど、まじ勘弁。で新青森駅には5分遅れで到着。乗り換えは問題なかったけど、うわわわって感じが治まらず、青森駅停車中に薬を追加。なんとか耐えて北海道に上陸も、それでちょっと疲れた。まあ在来線は気分的には楽かもよね。

そいや新幹線やスーパー白鳥が遅れても良いように、青森駅に長めに停車するダイアにしたのね。実際、5分遅れたけど、青森発車は全然余裕で定時だったから。木古内駅は建物はほぼ出来上がってた。周辺の架空線もつながってる。ただ駅前後は民家の防音対策で車体の天井近くまで防音壁があるんで、景色は見られんなー。民家無くなると、防音壁も下がるんだけど。

函館駅にも定時着で、余裕で乗り換え。今回は奮発してキハ183系のハイデッカーグリーン車。かなり前にも乗ってるけど、座席がリニューアルしてからは初めてか。なので右の肘掛が、コンセント付きになってたのは知らんかった。これは助かる。でもなんで、通路側なのか。座席内蔵のテーブルが窓側だから、配線が渡りになるんだけど。まあテーブル内蔵側に仕込めなかっただけなんだろうけども。テーブルは前席にもあるんで、それを使うこともできるんだけど、どっちにしても、通路に出ようと思ったら、渡ってるケーブルが邪魔になるのは変わりないけど。

出発後、今のところ2人しか居ないのに、なんでもう1人は前席なんだ。1席分、離してくれれば良いのに。と言うのもフットレストは前席に付いとるから、使うとなるとちょっと気を使う。高さ調整にしても、使うにしても動きが伝わる感じなんで。久々のハイデッカー(床が高い)なので、車窓は下々を見下ろせるんだけど、今の季節はこの時間、30分も乗るとお外真っ暗なのね。北海道特有の何も無い駅間の長さにはまると、外は明かりが無くて真っ暗なので窓には自分が写ってるだけと言う。東京からの移動だと乗れる時間の制限あるし、便数の多いスーパー北斗系はハイデッカーじゃないから、北斗を選ばないとならないので仕方ないけど、時期がちょっと遅かったか。

ってことで車窓は楽しめなくなり、夕飯にも良い時間なので食べて寝ることのにする。東京駅から持ち込んだE6系弁当を頂く。500系駅弁は大人向けだったけど、これはE5系と同じく低年齢層向けなお子様ランチメニューで、しかも量が少ないのが難点。極度の好き嫌い(きほんお子様メニュー好き)なんで、メニュー的には問題無いけどねえ。ラミネートされた手書きのグリーン車のしおりがあるんだけど、手書きだけど良い感じ。しかも言えば貰えるらいしので貰う。A3用紙の両面コピーだった。なんだ、コピー誌かよ←

苫小牧くらいまで寝られた。で結局、誰も乗ってこらずで、唯一の前席の人が南千歳で降りたので、そっからは独り占めだ。良い感じですなあ。到着は4分遅れだった。祝日なのでバスの最終が早いんだけど、間に合うだろうか。間に合った。で午後10時過ぎに帰宅。なんとか無事にライヴ終了!めっちゃ疲れた。やっぱかなりきてる。寝不足なのか、疲れなのか、ちょっと半錠だと明日は辛いかも。ささっと軽く整理、片付けて午後11時半には寝た。つか精神的にも整理、片付けないと、どうにもならんわ。

3. 艦これ

遠征中は、デイリー関係ができれば、後はお遣い、演習はしとく。で今朝、春雨(30)と五十鈴(12)の改造して、十二鈴は春雨と合体させたった。くらい。


2014.09.14(日)

・今日の出来事

1. 上京

午前5時過ぎに目が覚めてるとか。即二度寝。で午前7時過ぎに目がさめて、ちょこっと艦これして、ちょっとだけ横になる。で午前8時過ぎに起きると。サロンパスのおかげでか、身体の痛みが半減くらいしてて、なんとか生きてる(笑)多分、持久力の回復は足りないだろうけど、とりあえず今日も戦えそうな体調に感じる。で大浴場でさっぱりとして、ロビーに無料の朝飯の軽食を食べに行くけど、満席で座る場所は無いのでロールパンとゆで卵だけを、部屋に持っていき食べる。

チェックアウト時間に降りてきて、他の人を待つ間に缶コーヒーを買ったらホットだった。熱すぎて飲めない。朝晩はまあまあ寒いけど、まだ日中はホットが飲みたくなる寒さじゃないけどなあ。曇り時々雨な天気で、まずは俺の要望で10時のおやつに、阿部蒲本店さんのひょうたん揚げ。これ食べないと帰れない。美味し。まだ新幹線には若干の時間があるので、一緒に仙台城に行こうとしたけど道を間違えて通過し、Uターンできるところが無くてしばらく走り、やっと戻れるかと思ったら渋滞に巻き込まれる。これで40分ほどロスして、新幹線に間に合わないかも。

一緒に行くのは中止して、駅に送ってもらう。おみやげを買って駅弁は牛タン弁当を購入し、無事に新幹線に乗れた。やまびこはE2系1400番台で、そこそこ揺れるな。耳ツーンは大丈夫ね。で30分ほど仮眠できた。起きたら駅弁を食べる。蒸気温め機能があるので、紐を引いて蒸気が止まるまで待つこと数分。ホットな駅弁が食べれて幸せ。東京方面はめっちゃ晴れてる。予定通りに上野駅に到着。駅の外に出るとあちい。

2. 東京ステイ

上野駅の日陰で15分ほど、ぽけっとして時間調整。暑い中をぐーぐる先生の道案内で、ホテルに移動。10分もかからずで、近いじゃん。ちょっと早めにチェックイン出来たけど、3階なのにエレベーター無いのか。しかも階段が狭くて急なんですけど。峡小住宅みたいなホテルだな。重いスーツケースをえっちらと持って上がって、部屋に入ると普通の部屋っぽい雰囲気。

部屋は変形と言うか、長方形の部屋にバストイレがあるのでL字型になってる。でもおかげでそこそこ広くて、床に荷物をばらすけど足場も余裕で確保できて置き場に困らず。無料のWiFiもあるし、ライトもLED化してる。全面すりガラスの大きめな窓は、カーテンあけっぱで太陽光が入って明るい。階段があれだけど、それ以外の設備はほぼ問題ないかな。

時計を見て移動時間を考えると、しかもちょっと急げる状態じゃなので、宇宙博は行ける余裕がなさそうなので諦めて準備する。もうTシャツも着ていっても良いだろうな。荷物はロッカーが空いてれば良いのだけど、って感じでトートに詰め込む。薬は必須なんでね。急いでホテルを出て、途中のローソンで軽食、飲み物を買って上野駅へ。で乗り換えだけど、肝心の京葉線に乗り遅れた。うーん、幕張メッセで上野に宿は無謀だったか。でも祝日で高くてさ。

3. BABYMETAL「WORLD TOUR2014」ファイナル@幕張メッセ(千葉)

山手線ほど本数は多くないのでネットで検索すると、この後は各停の方が5分早く出るけど、その後に出る快速の方が3分早く着くのか。じゃあ待って快速にする。快速に無事に乗って座れたので、ローソンのミルフィールカツサンド食いつつ。美味い。何人かそれっぽい人が見るので、だいたい時間的には合ってるみたいだけど、開場時間ぎりぎりじゃないかねえ。まあ前に行くつもりはないから、入場はゆっくりで良いと思うけど。グッズも欲しいし。

30分ちょっと乗って降りる。海浜幕張、やっぱ遠いなあ。完全に日が落ちる寸前ってとこなんだけど、日差しがまだあちいし、まぶしいし、開場のホールがまた駅から歩くんだな。遠いわ。やっと開場が見えて、入場待機列がめっちゃ長くて今回はかなり入るんだなあ、と入場が始まってるのを横目にグッズ売り場に行くと、グッズほぼ無いじゃん!グッズ売れ切れなので、未使用のPerfumeタオルしかねえ。もう仕方が無いか。しかも中ロッカーは使用禁止で、クロークってビニール袋に入れて置かれるだけで、貴重品は預けられないみたい。ロッカーが足りないのか。

なんか色々とやられたけど、とりあえず薬を飲んで財布は身に付けて、開演30分前に残りをクロークに預けて入場。ロッカー使用不可は予想外で、小さいバッグ的なもの必要だったな。次回からは忘れないで持ってこよう。入場するとアリーナのMOSH'SH PITは、3ブロック分けなんだ。なるへそ、近いところの優先権はファンクラブで、って格付けはしてるんだな。自分はBエリアで最前列はアリーナ真ん中くらいで、その後ろにCエリアもあるって感じ。

最前は無理そうだけど、真ん中くらいなら全然、余裕で来れた。まだ空いてる感じ。客層Perfumeと変わらん?ただベビメタTの割合が高いけど。Perfumeタオルが白なんで、赤黒グッズの中ではちょっと気が引けるけど、グッズじゃない人も居るしロゴも見えるわけじゃないか、気にしなければなんともないか。これならギリギリまで入らんで良かったかも。 女子は圧倒的に少ないけど、そこそこ居るなあ。

やべえ。めちゃ楽しかった!!会場広くて圧縮は各ブロックの最前くらいで全然、安全。なのにめちゃくちゃ盛り上がった。熱かった!このやり方、めちゃうまい。アリーナ=MOSH'SH PITで1階席は座席あるから、モッシユ避けたい人、盛り上がりたい人で、チケを買う時点で分けられるから初見さんも入りやすい。MOSH'SH PITにルールがある程度できてきたのか、危ないとこは判ってる人が周りをコントロールしてるので、ある程度危険は避けられる。女子も多かったし、サークルモッシュしてる子もいたから、フェス周り成功だったんじゃないかなあ。

何よりも、セトリが最高だった。最初の3曲でガッツリ上げられてきっちりで汗かかされて、後半は滴り落ち落ちる汗を拭くのもめんどくさい状態で最後まで一気だった気がする。ギミチョコも紅月も良かったけど、4の歌の盛り上がりっぷりと、MOA&YUI−METALの可愛さっぷり見せられたらもう駄目、あれはイチコロだわ。MCが入るであろうとこは、神バンドのソロで持たすと。神バンドすげえ。しかもMCが無いから間延びせず、でも緩急あって1間半できっちり終わるから、体力的にだいぶ楽!

陰アナが開演前に、撮影機材が入ってて客席も映すからねって言ったので、映像化するのかな。楽しみ。ライブ中もバックの映像に客席出したり、ステージからの映像出したりしてたのは良かったなー。あれPerfumeもやんねえかなあ。武道館の映像もすごかったけど、今回、現場に行って印象的だったのはレーザーの使い方。盛り上がり曲で青と赤のレーザーをふんだんに使ってた。演出力がだんぜん上がってた。MCは無いけど、煽りは上手くなってた!と言うか多分、鉄板なのかなー。しかし、炎と爆破の演出は盛り上がるなあ。完全燃焼した。前回もだけどしっかり動かされた。楽しかった。これは12月の会員向け行くしか…。

午後7時過ぎには会場を出て、クロークで荷物を受け取る待機列に10分並んで、受け取ったらその場で着替えてる人多数なので、こっちも着替えて駅へ。終わった後のダルさはあるけど、気分的には良かったし東京の夜のひんやり感は心地良い。けど駅までが遠いわ。最初、座ったけども夢の国の駅で、家族連れが多数乗り込んで、小さいお子様に席を譲って立ったけど、めっちゃ眠くて立ち寝そうになりつつ、つか東京駅にいつ着くの。幕張がから東京も遠いよ。

4. 幕張メッセアフター

東京駅に午後8時過ぎに着いて、地下通路を歩いてお好み焼ききじに行くけど、けっこう並んでて40分待ちと言われる。ここは夜も混んでるんだなあ。並んで待てないので明日にするかと東京駅方面に向かうと、前は壁だったところが開いてて、駅方面と直通になったのか。これは便利。で途中で匂いに釣られてパンを買い、東京駅でお土産を買って上野に向かう。

上野周辺は判らないしホテル周りは日中しか見てないけど、食べ物屋は全然なくてオフィス街っぽいので、まあここはオードソックス?に、こっちでしか食べられないゴーゴーカレーにするか。とネットで近い店舗を調べて、上野駅で降りて歩くと御徒町駅に着くとか。なんだよ最寄り駅、御徒町じゃんか。上野駅で降りて失敗だったわ。でそっから店を探して歩くと1本間違ってて、ぐるっと回って見つける。ちょっと辛い。お腹はほどほど空いてるので、ロースカツカレー(エコノミー)に、ゆで卵と迷ってウインナートッピングで。美味しく完食。お腹いっぱい。御徒町から上野方面、この辺はずっと飲食店が並んでるんだなあ。この辺をこんな時間に、歩いたこと無いので新鮮だった。時間と体力があれば、ぶらっとしたいんだけどねえ。そいや定宿があった新宿もしばらく行ってないなあ。

なんだかんだで、ホテルに戻ったのが午後10時前だった。フロントでコインランドリを聞いて、洗濯を始めたのはいいけど午後10時過ぎてた。とりあえず風呂に浸かって一息付いた。洗濯は終わったけど、乾燥機を回し始めたら終わるまで寝れないよね。なんだかんだで洗濯で2時間かかること、すっかり忘れてた。午前0時前にやっとこ完了。しかしもう、めちゃ眠くて足がだるい。つか全身だるい。睡眠時間も少ないけど完全燃焼を2日続くと、体力とかのレベルじゃなくて気力も無いわ。寝る前にサロンパス貼らないと、明日は動けないだろうから、寝る前に脹脛、腰、肩に貼る。しかし、今日、あんなに動けるとは思わなんだ。でも来て良かった。一押し、ニ押しの連荘だったのもあるけど、自分の今の限界みたいの、精神的なのも含めて試せて判ったことが一番かも。


2014.09.13(土)

・今日の出来事

1. 続)今年初の遠征

午前2時頃に目が覚めた。いつも通りだな。でなんかめっちゃ速度出してる感じがする。それでかなかなか寝られず。でも気が付くと、函館駅に到着したような。青函トンネルが五月蝿いなあとは思ったけど、車掌の朝のアナウンスで起きた。青森到着は7分遅れだとか。まあ頑張った方か。新幹線への乗り継ぎには30分弱あるんで、全然、問題ないかな。カーテンを開けると、誰も居ないけど。そいや、はまなす、カーペットも寝台も満席ってアナウンスあったけど、結局、俺の下も横も居なくて(使った形跡なし)、ほぼ個室状態だったのか。なら下段を使わせろーってちょっと思った。

青森駅では接続のつがるは待ってたけど、普通列車でも新青森に乗り継げるようになったんだ。なんだ、超余裕じゃん。新青森駅でちょっと仕入れようと思ったけど、13分しかないから迷ってられない。改札階のNEWDAYSは混んでるので、ホームに上がってラグノオのりんごスティックとシャイニーのりんごジュースを購入し乗り込む。売店が混んでてちょっとギリギリだった。しかし3連休の最初の休みだからか、はなますもはやてもめちゃ混んでる。

朝飯にサンドイッチを食べて薬を飲んだら、暫らくはトンネルばかりで電波が無いから一眠りするか。と思ったけど、なんかトンネル入るたびに、耳がじゃっかんツーンなる感じ。鼻詰まりはないから、やっぱ老化とか体調の影響なんだろか。何度かうとうとは出来たけど、寝た感じは無く。盛岡を過ぎてからは、加速感と揺れが変わって横Gを感じる。残り40分弱か。で定時に仙台に到着。やっぱ長距離移動は疲れる。

2. 杜の都2014

まず明日の東京行きの切符を、JR東日本のインターネット予約してあったので自販機で出しとく。とくだね切符目的だったんだけど、2週間前にはすでに売れ切れてて、空いてたのはグリーン車くらいで。普通にインターネット予約になっちゃったけど、200円くらいは安いのか。2年ぶりくらいの仙台は変わってない感じもしつつ、あちこちで工事しててこれから変わるんだなあ、変わってないのは自分の頭の中だけか、と考え深く。雲はあるけど切れ間は多い。天気は悪くない感じか。ちょっと涼しい感じもするねえ。

でいつものネカフェで一眠りし、スマホ類の充電も出来た。昼前になってたのでそろそろ移動するかと外に出ると、曇りだけど長袖パーカーを着て歩くと暑いな。ホテルに荷物を預けて、昼飯に日本一のナポリタンを食べに行く。店までは歩ける距離なので、久々に歩いてみると変わってない。けどあちこちでジャズフェスしてるらしく、公園や店の前の空き地などで、歌や演奏が流れてる。こんなイベントやってるんだねえ。

目的の店は東京ナポリタンって店名なので、仙台は関係ないけど。今晩は仙台祭りの予定だし。そこそこ混んでるけど、直ぐに席が空いて、注文するけどもカップルや女性が多い店なんだな。ちょっと肩身が狭い感じ、はあ。別段、お一人様は居ないわけじゃなくて隣の女性はそうみたいだけど。もっちもちの太麺に、ケチャップたっぷりで味が濃い目だけど、トッピングのハンバーグと食べるとまあまあ。でもやっぱ味が濃過ぎたかなあ。まあ満足はした。店を出たら並んでたので、タイミング的には良かったな。

でも詰めてる予定が1時間くらい遅れてる気が。これからの予定を、1時間繰り上げて行けるだろうか。体力温存とお腹いっぱいなので、100円バスに乗って駅まで移動。してから気が付いたけど、阿部蒲に寄るの忘れた。ひょうたん揚げは明日にとっとくか。電車は1時間に1本程度しかないと思ってたら、臨時列車が出てる。ラッキー。すぐに乗れた。これで30分は短縮したよ。でパフュグッズに身を固めた人が散見される。まあ方向と言うか、目的地の1つ向こうの駅が最寄だしなあ。時間的には居るか。と乗ってると雨がぱらついてきた。ええと思ったけど、着いたら止んだ。

3. 新幹線総合車両センター2014

午後1時過ぎに屋根の無い臨時駅みたいな片側しかないホームを下りると、お子様、家族連れいっぱいな新幹線総合車両センターに到着。今日は一般公開日(新幹線車両基地まつり)なんだよね。初参加。このナイスなタイミングは逃すべきではない、との考えて来てみたけど、そこそこスケジュールが詰まってて大変だったよね。受付と言うか入って直ぐの案内所で、スタンプラリー用紙件案内図を貰って、さてどこ行こうと思ったら、目の前にE7系がゆっくりと走ってる。体験走行のか。高台なのでちょっと見上げる感じで、見てるんだけどめちゃかっこ良いわあ。

近場だとE3系の台車交換の展示があるみたいだけど、狭い通路にそこそこ人が居て見られる状態じゃないなあ。ってか各所でそんな展示があるらしいので、それにスタンプラリーも完走したいから、ここだけじゃなくて他も回って見るのが良いのか。2ヶ所は入口の傍ですぐに見つかって押せた。スタンプは現在、運用中の新幹線っぽいな。色違いでE2〜E7までの6種類が存在する感じ。スタンプは3ヶ所まで押せば、景品と交換してくれるんだけど、記念にするなら6ヶ所制覇だよなあ。

しかし案内図を見る限り、端まで行かないとならんらしい。ってか広さを舐めてた。そいや以前、最寄り駅として新利府で降りたら、一般の人が入れるPRコーナーが長細い敷地の逆にある建物だったので、6月の快晴のクソ熱い中を20分ほど歩いたっけ。うお、これは1時間で見終わるレベルじゃねえ気がしてきた。スタンプポイントを目指して、ちょっと急ぎ足モードで移動。色々と見たいけど、時間があまり余裕が無いから、ちら見するしかないか。移動中、車両基地の北側?の空き地?を整地してる。通りがかりの社員さんに聞いてみると、JR東日本からみじゃなくて、複合商用施設が立つらしい。昔からイオンが見えるところにあるんだけど、それとは別に立つのか。社員さんは楽しみにしてるらしい。

ちょうどここで始めて知ったけど、家族連れが多くてめっちゃ広いので、工場の所々にブルーシートなどを敷いて休憩所があったり。あと各種出店が出てる他、社員食堂も営業してて開放されてた。あー、利用したかった。しかも阿部蒲が屋台を出してて、ひょうたん揚げも売ってたみたいだけど、午前中に千本売れちゃったとか。まじかあ。やっぱ午前中から来るべきだったのか。次に来れたらしっかりと覚えておいて、それらをちゃんと使い切るぞ。って誓いつつ、5ヶ所まで制覇。久々にPRコーナーのある建物まで来たけど、懐かしい"200系"や"STAR21"(953形試験車両)が見られた。5ヶ所まで制覇したので、ここで景品を貰いに交換所に行く。景品はE7のクリアファイルだった。

この時点で、一旦、ホテルに戻って準備してから再度、出撃するのに時間的余裕がほぼ無い状態で、最後の1ヶ所目指して移動しつつ、後ろ髪引かれる想いで展示を歩きながら眺めるだけの、もっと早くくれば良かった感、と言うより相当、歩かないとならないので体力的にもここを主体で来ないと、見たいものは見られないなって。鉄道博物館もそこそこ広いけど、その比じゃない。次回はもっと余裕のある日程を組んだ状態じゃないと、これだけで死ねる。唯一、良いのは9月なので、暑さがそんなんでも無いことか。

最後のスタンプを押して駅に向かう。って10分は歩いてやっと、最初の地点に戻れた。もうだいぶそこそこ疲れたよ。と言うかどのくらい歩いたか、万歩計かGPSか何かで記録してれば良かった感。駅付近は人がいっぱい。これはみんな待ってるらしい。午後2時半頃なんだけど、早くから来てたら帰る人も今時間に集中するのか。つか人数なめてた。1本目は乗り切れずに、次の電車にされるのか。急いでるときにこれは痛い。なんとか次の電車に乗れたけど、30分はロスってる。

4. Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)

ホテルに戻り、こんどはライブの準備。そこそこ汗もかいたので、シャワーは浴びないと。荷物を入換えて、ホテルを出る頃には、飛行機組みは最寄り駅に駅に到着したとか。まずい。急いでホテルを出る。が今度は電車が無い。一般公開は午後4時までなので、臨時電車も終わってる時間。ここからは1時間に1本のパターンか。合流する駅を変更して貰うけど、そのタイミングで急に土砂降り。しかも渋滞で来られないっぽいとか。駅はタクシー待ちで何十人と待ってる状態なのに、全然、タクシーが来ねえし。

もう迎えは来ないし、タクシーも捕まえるのが難しそうなので、まだシャトルバスがある最寄り駅の方が良いかと、再び電車に乗って再移動。駅には開演時間の30分前に着いて、駅を出るとシャトルバス乗り場も並んでる。バスも3台待ったてやっと乗れた。開演時間の5分前になってる。つーても、まだ後ろに人が並んでるけど。ちょっと渋滞模様でバスが動いてる間に、開演時間になる。まあいつも10分は遅れるだろうから、ぎりぎりかなあ。つかグランディ21は遠いよ。

20分遅れで着いた時には、開場外で音漏れで聞こえているのが1曲目か。ちょっぴり間に合わなかったか。2曲目が始まる頃には入場して席に到着。連れはギリギリ間に合ったようで、やっぱ先にチケットを渡しておいて正解だったね。ほぼ内容は2週間前には見てるけど、やっぱ良いわ。しかも今回はアリーナからで、左の出島からそんなに遠くない。割といい場所じゃね?チケットを手にした時に思ってたよりも、全然、いい席じゃん。

で問題のアンコールは、予定通りのイントロから号泣。涙ふくのもあきらめて歌い上げた。完全燃焼。これよ、これが聞きたかったのよ。もう満足。思い残すことは無い。で2時間半超えか。開演が遅かったので、結構、遅い時間になってた。で真っ暗になってて、駐車場所は明かりが無くて、若干、探すのに彷徨い。だたっぴろい何も無い舗装もされてないところで、何か目印も無いから判りにくいわ。しかも駐車場がそこそこ完備なので、県外から多数、車で来てるようで出口渋滞で、駐車場から出るまでにも時間がかかるとか。お腹が減ったので、小腹に青森で買っておいたりんごスティックを配る。でも車だとみんな一緒に居られて便利。待つ時間も楽しいし。

5. ぐるんぐるんアフター

結局、ホテルに着いたのは午後10時近くになってて、部屋に戻ったら着替えるついでに明日もあって連戦なので、疲れを少しでも回復させるのにふくらはぎ、腰、肩にサロンパスを貼る。遅めの夕飯を食べるのに、タクシーで繁華街に移動。1人、なんか財布を無くしたとか話なので、交番に案内する。でなんとか開いてる牛タン焼き専門店に入る。下戸の人がノンアルコールビールを注文とか、そう言う楽しみ方もあるのか。牛タンにテール焼きを注文。どっちも美味い。スモークタンも良いねえ。ビールが飲みたい。

5人だけの遠征だけども、このくらいが小回りが効いて、近くて話せるのでちょうど良いかも。2次会に仙台居酒屋に行く。ここのお通し美味い。しめ鯖も基本、生魚が食べられないので食わないけど、試に食べてみたら美味かった。さすがに牡蠣は無理だったなあ。でもここ、お酒も肴も海鮮も美味そうでいい店だ。知らんかったなあ。

午前0時を回ったころに解散。3人はアフターイベントに行くらしいけど、とりあえずこっちは昔馴染みに会いに行くと別れる。閉店時間間際に店に行くと、ビルから出てきたところにばったり。居酒屋に着いていくけど、3次会でさすがにお腹いっぱい。なんで知らん人に言われんとならんの?って顔に出たかもなあ。別にどうでも良いけど。あんま話も出来ずに送ってもらって、1時間ほどで別れた。何しに行ったのかわかんけど、まあ面倒くさいっちゃそうか。

アフターイベントで合流したけど、値段がいい値段してるのに、内容はちょっとうーんな感じ。まあ時間帯が良くなかっただけかも知れないけど。合流したけどもういい時間だし、撤収することになる。20分ほどしか居なかったのか。勿体ねえ。でもまあ感じは掴めたから良いか。ホテルは近いので、ちょっとヒンヤリな空気の中を10分ほど歩いて。楽しかった感が満ちてていい感じ。午前3時前にホテルに着いて、そんなに眠気は強くないけど、身体は明らかに疲れてるので速攻で寝た。


2014.09.12(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましで起きたら、窓際に放置してあった電波時計を見ると、さすがに夜中中放置したので受信して、他の電波時計と同じ表示になってた。2アラームなので、日勤と遅番の起きる時間を別々にセットできるので便利だろうけど、明日から休みでしかも、今晩から居ないのでもう来週まで使わないよね。睡眠時間がきっちり取れたからか、今日は昨日ほど悪くない。

また雨なんだけど昨日、傘を置いてきたので100円傘しか家に無い。職場に4本も置き傘あるので、今日は最低2本は忘れずに持って帰ろう。排水管の更新工事は、午後一までかかって終了。若いのに立会いと、写真の撮り方をレクチャー。誰に見せるか、それでどうやって報告書を作るつもりは大切。昼時間に食い込んだので、昼寝できんかった。午後は月次点検を1時間くらいした他、特に無く平和。気分は昨日よかましだけど、傘を2本持って定時に退社。

買い物して帰宅。"Pocket WiFi GP02"はMVNOのSIMを借りて設定してみる。簡単だし使えた。とりあえず、すぐに使う予定は無いので預けておいて、もし使うとしたら来月末だから。最後の荷物のパッケージングで、Suicaを忘れずに持って行かないと置き場を見ると無い。前回、って去年の12月以来、どこやったか覚えおらず。3分ほど探して見つかって良かった。JR北海道が開発してた新型特急車キハ285系の開発を中止し、すでに完成した試作3両は検測車に転用するようなこと言ってるらしい。仕方ないとも言えるけど自業自得か。しかし残念至極。

2. 今年初の遠征

前半は色々あって、まったく遠征してなかったので、今年初の遠征。と言うか道外。色々あるけど多分、大丈夫。予定通りの時間のバスに乗って、一路駅へ向かう。スタバでホワイトモカホットのグランデを購入し、買い物して残金不明のSuicaに2千円チャージする。120円入ってた。でだいたい良い時間でホームに上がれると。今日のカマを写真に収めてから乗り込む。今回は無理をしないってことで、ちょっとお高いけど寝台を選択。下段の空きが無くて上段だけど、物置が頭の上にあるので荷物管理は楽よね。で定時6分前に乗車完了。増結して11両編成って長い。

出発前から車掌のアナウンスで、遅れてるスーパー宗谷との接続のため10分遅れ発車の連絡。でも結局、25分遅れで発車になった。まあ函館駅に30分停車するダイヤなので、発車が遅れても回復は難しくないけど、5分しか残ってないのはちょっと気になるね。新幹線も10分程度の遅れは、待ってて接続できるから良いけどさ。とか思ってたけど先行列車に追いつくから速度を落としたりして、新札幌は32分遅れで発車とか。さすがにまだ札幌も出ないうちで、マージン無くすとは。恐るべし。で車内検札も終わった、午後11時前には寝た。

3. 艦これ

メンテ日なので、午前11時までに色々と終わらせないと。早霜(25)旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、早霜(25)旗艦で演習はレベリングに、開発は零戦62レシピ(50/60/10/100)を2回、電探レシピ(10/11/251/250)を2回で22号電探が出たけど、それじゃない感。早霜(29)さんが午後の演習でもうちょっとで改造までレベルアップしたので、3−2「キス島沖」をまわして改造したった。

潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は久々のボス戦をS勝利で卯月さん。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の37(256)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の24回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。羅針盤…。


2014.09.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

真夜中に雷がごろごろ、雨がざーざーと大きな音を立てて降るとか。おかげで起こされてしまった。寝られずに勘弁してよー、と思ってたら午前3時過ぎに聞きなれない音が。スマホを見ると緊急速報メールとかで、市内の河川で氾濫の恐れがあるからとの内容。対象地域外にも通知するんか。しかもスマホ2台とも鳴るので、更に五月蝿い。でもEVO3Dのは通知オフにできるんね。なのでこっちは常時、オフにしとく。

午前4時頃の通知で、うちも避難対象になってるけど、雨音は多少は小さくなってる感じがするんだけど。様子を見るけど大丈夫そうだし、起きてテレビを点けるがTVの方は緊急速報的なのはやってない。午前5時前にはだいぶ静かになったので、やっとこ寝る。が午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって三度寝。午前7時の目覚ましで起きるが、完全に寝不足だよ。くらくらするから、すげーやだ。

でバス停に人が居なくてバスが運休かと思ったら、俺が一番最初に並んだだけか。でもいつもの並ぶ人数にはほど遠く、バスは終点まで空席があった。地下鉄も立ってる人がまばらなくらいスカスカで、完全に平日の通勤時間帯じゃなくて休日かってくらいな空席祭り。良く判らんけど、これも大雨の影響なんだろか。雨で会社が休みとかなら、羨ましいわ。

職場は通常モードだった。昨日の夜の破つりで電線管やっちゃったらしいけど、見た目には大丈夫そうにも見える。実際に切って見ないと判らんねえ。そっちは手配するって事で、とりあえず任すってことで。つか午前中で眠いのMAXなので、昼寝を長めにとったけど、やっぱ起きるとたるい。"htc J one"に"Android 4.2.2"アプデ通知が来たけど、容量が600MBytesオーバーって、DLだけで1時間はかかるじゃん。家でするか。朝の件で定時に帰れず、下見と打ち合わせで若干の居残り。

で買い物に行くけど、ふらつくと言うか、ふわふわ感が半端ない。サイコロメモ帳と2アラーム対応の電波時計を買って、百均でサイコロキャラメルを買ったけど、使うタイミングがあるだろうか。基本、俺のスケジュールには無さそうなんだけど。帰宅して、飯を食って一息付けた。遠くで雷がごろごろ鳴ってて、胆振方面に大雨警報が出てるけど、明日はだいじょうぶかなあ。線路が止まったら終わりだからなあ。

"htc J one"を"Android 4.2.2"にアプデする。容量600MBytesオーバーも、光でWiFiだとDLに5分だった。帰ってからにして正解。デザインがちょっと変わった感じで、タスクバーのアイコンもちょっと変化してるのは判るけど、それ以外ではあんまり判らんかもって程度の変化。あと重いのか、スムーズなのか判らん動きする。アプデしてから、しつこくカーナビ通信の設定すれってのは邪魔。つか何?とりあえず今はいらんのだけど。後、アプデ直後からアプリの自動アプデが一気に始まって、ちょっと時間がかかった。

風呂に入って一息。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD7790)を起動して、暫らくするとビープ音が鳴り始める。ファンを1つにしてCPU倍率×34だと、CPU温度が75℃超えるなあ。それで警報が鳴ったらし。×26に下げると62℃程度で止まった。まあしばらくこれで良いか。買ったばかりの電波時計、窓際に放置すること1時間経っても、電波を受信しておらず、時間が合わない。朝まで放置するか。だるだるだし明日は移動日なので、午後10時過ぎには寝たかったけど遠征の準備してたら、午後11時も回ってた。着るものがね、今時期は悩みどころなのよ。ので最終確認してから寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は早霜(25)旗艦で、2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、ずっと遠征旗艦にしてたら、那珂ちゃんがレベル80になってた。菊月が50になったので深雪(36)と、浦風B(30)は浦風(35)と交代させた。演習は吹雪(64)旗艦を基本に、対潜水戦はあきつ丸(37)旗艦でレベリングに。開発は飛龍(92)秘書で、零戦62レシピ(50/60/10/100)、電探レシピ(10/11/251/250)をまわすけど、レアは出ない。

クエスト「海上護衛戦」の1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、ゲージを破壊しとこって感じで昨日と同じ編成で出撃。ボス戦S勝利で無事にゲージ破壊に成功。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」はボス戦S勝利で卯月をドロ。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の35(254)回目は、北ルートでボス戦103回目のS勝利で山城さんドロ。36(255)回目も北ルートで1マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の23回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わる。


2014.09.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時過ぎに目が覚め艦これ。昨日よか良い感じなんだけど、外に出るとほわんほわん感はあるのよねえ。雨は止んでたけど、天気は良くない。午前中に月次点検して、点検内容の追記につき表の修正を指示する。昼寝は15分程度だったけど、悪くないかも。こんくらいが良いのかなあ。午後になって、点検表の修正の修正の指示の説明が必要か。午後の後半は昨日する予定だった、ドレン排水管更新工事の立会いを少々。で来月末からの作業日程の計画を、つくったった(つーても2年前の同じ作業の焼き直し)でなんかだりいのよね。定時に退社。

バスを降りると、雨がぱらぱらと降ってきたらしいので、急ぎ足で帰宅。注文してた「GP02」が来てるけど、SIMカードが無いので試すのは明日か。で充電しとく。飯を食べて薬を飲んで、ちょっと一息付くと楽になるかな。でちょっと荷造り、と言うか遠征に必要な物をまとめて、スーツケースに溜めとく。薬は忘れるとやばいので、ピルケースを忘れても良いように先に必要な分を入れておく。で現時点で満足したところで、午後10時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略は早霜(22)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、なんとなく主人公?だし吹雪(62)さんを、レベル99にしておこうかと思ったので、演習は旗艦でまわす。開発は加賀(96)さんで、2回は零戦六二レシピ(50/60/10/100)で、2回は電探レシピ(10/11/251/250)を回す。レアは1個も出ず。

クエスト「海上護衛戦」は1−E「鎮守府近海対潜哨戒」で、今日もボス戦にS勝利して2日連続でゲージが削れたし、無事にクリア。でクエスト「資源の再利用」もクリア。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、吹雪(62)さん旗艦で電探を高性能なものに交換して、索敵値(2−5計算)が80から90にアップ。これで索敵不足で逸れることは無いはず。からの33(252)回目は、北ルートでボス戦に102回目のS勝利。海域HPゲージ破壊、完了。34(253)回目も北ルートで、A勝利だった。とりあえず逸れることは無かったので一安心。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、時雨に「三式水中探信儀」ガン載みで出撃。23回目はボスにたどり着いたけど、今回もA勝利だった。のは輪形陣を選択したら、エリ潜ヨ級が居ない編成だった。フラ戦残して夜戦に突入も2隻とも残すとか、もうどっち転んでもダメじゃんみたいな終わり。ため息が出るわ。5−5「サーモン海域北方」は、ボス逸れで終了か。こっちも羅針盤さん、きっついのかねえ。だいぶ、テンション低いよ。


2014.09.09(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚め、艦これ二度寝。目覚ましで起きる。ほわんほわんするかなあ。眠いせいかもだけど。道北、道東で大雨警報が朝か出てて、こっちも夕方から雨マークだけど、なんとかなるかなと傘は持たずに家を出る。3人体制だし基本、平和。昼頃、ほわんほわんするね。昼寝はいまいちな気もする。午後も平和だけど、ふらふらするし気持ち悪いし、クラッと久々にきたなあ。んで定時に退社。

でチケットを渡すのに待ち合わせて、遠征の打ち合わせ。からのつもる話が終わらず(止まらず)に、夕飯は幸楽苑って10年ぶりくらいか。安いんだけどそこそこ美味いと言う。こっちで言うとみよしのみたいなんだけど。王将とはまた違うんだよね。午後8時過ぎに帰宅。ぎり雨は降らず。

安陪新内閣にネオナチ代表と議員会館で会談した議員が2人新閣僚か。しかもどっちも女性とか。ネタはいっぱいあるなあ。錦織はストレート負けか。残念。風呂に入ってから、BDレコーダーをBGVに艦これ。最中にざあっと音が聞こえて、雨が降った感じ。朝までに止んでくれると良いのだけど。満腹感があれだけど、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略は早霜(20)旗艦で2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習は川内B(58)を旗艦でレベリング。川内B(59)になって残り1,200になったので、3−2「キス島沖」でレベリング3周させて、2人目の川内さんを第二次改装する。でも装備が欲しかっただけなので、さっさと外した残りどうしようか。ゆっくり後で考える。開発は零戦六二レシピ(50/60/10/100)をデイリー分だけまわす。流星改が出たけど、烈風か紫電改ニがほしいんだよねえ。資源に余裕があるんで、久々に大型艦建造は、大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)で加賀さんか。

クエスト「海上護衛戦」に1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、夕張(57)日向(64)熊野(72)由良(79)編成で、無事にボス戦S勝利してゲージは半分になった。明日もがんがってゲージを削るぞ。第二次「大鯨」堀りはの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、31(250)回目は川内B(59)旗艦で、北ルートで夜戦マスで大破撤退。32(251)回目は吹雪(62)さん旗艦に変更して、北ルートでボス前で北に外れた。あれ?索敵値たりてないのか。電探を高性能なものに交換するか。どっかの艦から奪うんだけど、でも足りてないってことだから電探もたまに開発せんとならんなあ。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、21回目が上ルートで、そのまま西にそれて終わり。22回目はボスに着いたものの、エリ潜ヨ級が撃沈できずにA勝利で終了。羅針盤が良かっただけに残念。5−5サーモン海域北方は、ボスまでたどり着いたけど、敗北Cに終わる。支援無しだと打撃力たらなくてダメか。やっぱり道中支援だけでも入れないとか。イベント終わったから、資源はそこそこ使えるけど、どーしよ。


2014.09.08(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時過ぎに目が覚めた。艦これするけど、良く見たらまだクエストが更新されてないので2度寝。アラームが鳴る前に目が覚めた。9時間くらい寝たかな?昨日の夜よかマシだけど、ほわんほわんする。ちょっとだけ艦これって、家を出る。良い天気だ。牛乳を買っておやつ、間食のミニクリームパンを買ってく、いつもの週始め。

業者工事準備に来てたけど、午前中で帰った。後は管球交換が2件来たくらいの午前中。に「Pocket WiFi GP02(SIMフリー)」を尼でぽちり。午後は平和で、おやつのレアチーズ大福が美味い。でほわんほわんするのは改善しないまま、定時に退社。

週末の遠征の切符をやっと買って、ドラッグストアに寄って連戦になるので、アフターケアー用のサロンパスも買う。帰宅後、飯を食って薬を飲んだら眠いけど、我慢して起きてよつうべとか見てると、銀英伝81話から見てしまう。雨がいきなり、強く降ってきた。日中は雨が降りそうな感じじゃなかったけど。で今日も午後10時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

翔鶴2(10)さんから赤城2(11)さんに変えて改造できるまで、卯月B(25)旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」をまわしつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はレベリングに、開発はデイリー分だけ。母港拡張+10で保有制限を180隻にしたった。

第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、川内B(57)さんを旗艦にして、28(247)回目は北ルートで、ボス戦101回目のS勝利。でゲージは残り1/4になった。29(248)回目は北ルートで、夜戦マスで大破撤退。30(249)回目は南ルートで、ボス前で北に外れた。あれ?索敵値が足りないのか。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、19回目は、上ルートでそのまま潜水艦マスから左に逸れて終わり。20回目は潜水艦マスで大破撤退。5回目の5−5「 サーモン海域北方」は、2マス目で大破撤退。


2014.09.07(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時に目覚ましで起床。身支度して外に出ると、ちょぴり寒い。冷えてる。準備とか人員配置とかして、レキ対応のために荷物を積んで逆走で入りセトアする。7月と同じ場所なので、だいたい覚えてた。ギリギリかと思ったけど、10分くらい余裕あった。コンビニに寄れたなあ。薬を飲みたいけど、朝、コンビニに寄れるつもりだったので、飯類を買ってなかったんだよなあ。お菓子を探し出して、それを食べて薬を飲む。空腹感は我慢できるけど薬はねえ。

戻ってきて最終チェックするも、計測機器が無いの?交渉して色々と調整して、なんとかなったっぽい。でオンコースで再入場。始まる直前は暑かったけど、雨が降ったらヒンヤリ。その後も小雨が降ったり止んだりな天気。2本目の前にざーっときて止んで、3本目の前にはどしゃっと降って、寒いのでジャージを上から着たら止んだ。ちょっと高いとこで、そこそこ見晴らしが良い所なんだけど、そこかた見る限りは雲の切れ間も見えて、雨が降ってないとこもあったりと1日不安定な天気だった。大きなトラブルも無く終了。

山は寒かったり暑かったりも、海は雨も降らず暑かったみたいで。戻ってみると、なんかふらふらしてる。やる気もだいぶ無い。前の日の夜が良かっただけに、ちょっと残念だけど寝不足だとどうしても夕方は辛い。で帰路は別の人の同乗で。宵止めが効いたか、酷くもなく帰宅できた。でも降りたらふらふらだな。薬は1錠にして、飯を食ったらちょっと横になる。で風呂から上がると楽かも?でも眠い。ながらも、BDレコーダーをBGVに艦これ。電波時計、預けたまま返してもらってないことに気付くが、結局、行方知れず。まあ良いいや。午後10時には寝る。

2. 艦これ

翔鶴2(10)旗艦で、デイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回しつつ、遠征は東京急行系を中心に3個艦隊を動員し、演習はあきつ丸(31)旗艦でレベリングに、開発はデイリー分だけ。潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はボス戦B勝利で、第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、27(246)回目は北ルートで1マス目で大破撤退。4回目の5−5「 サーモン海域北方」は、中ルートで3マス目で大破撤退。うーん、5−5は中途半端な気持ちと言うか、イベント並みの体勢でやらんのやっぱダメなのかもよ。


2014.09.06(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時過ぎに起きる。艦これでまったり。昼前に準備して迎えに来てもらったけど、今回、前泊有りで宿の隣がキャンプ場だと言うんで荷物が多量にあって面倒なうえに、ナビで集合場所を設定してからどうも失敗だったことに気付く。そんなに遠かったか。Google地図でレキしとけば良かったか。ちょっと遅れて合流。

ただの同乗なんだけど、こんなにくねってる裏道を通らなくても、ちょびっと気持ち悪さを感じつつも酔い止めも飲んだのでなんとか。中山峠経由で移動も悪くないか。でも倶知安側の上りで白バイ×2、覆面×1とか見たよ。今時期、昼間にそんなに居るのか。途中で宿がどこなんだって話になるけど、最近のGoogle地図はナビってくれるので便利。で予定通り、と言うか予定より1時間ほど遅れて到着。今夜の宿は、豊浦温泉しおさい。こんなところに割と綺麗な、温泉宿泊施設があるのね。

隣が海浜公園で浜が堤防で半囲みで良い感じ。で隣接する芝生の平地がキャンプ場になってる。利用料も日帰りだと無料だとか。そもそも海浜公園なので海開き期間しか管理人が居ないから、誰に利用料を払うんだろか。トイレは使えるようになってるし、芝生も手入れされてて良い感じ。何より温泉宿泊施設が隣なので、風呂にも困らない。それでか、土曜日とあって30くらいはテントが立ってる。今時期はちょっと寒し、海傍なので海からの風があるけど、タープがあればそこそこ楽しそうな感じはするなあ。

で一応、前泊ありで来てるので仕事するかと。まず備品のチェックして、2山分を揃える。ちょっと足りないけど、明日、来る備品もあるので、今あるものだけ乗せておく。そうすると夕方になって、良い感じで夕日が海に落ちかけてる。でまず場所を確保して、買出しに行く。って店があるのか心配だったけど、Aコープを発見。種類はいまいちだけど、必要な物は最低限は確保できた。戻って火を起こす。風も若干、弱まって良い感じ。軽く声を掛けたら、倍以上の人数になったけど、それぞれ持ち寄ったのか、なんとかなりそうな。

日が落ちると一気に寒くなったけど、焼肉なのでそこそこ暖が取れるから焼肉も良いねえ。前泊は基本、飯なしなので、毎度、これで良いんじゃって気が。3時間ほどで概ね宴会モードが終わり片付けに。近くに街灯があるので、ある程度は見えるけど、やっぱ完全に日が落ちたら明かりが必要だね。次回は明かりも用意するか。

寝床は大ホールで人数の割りに空いてるので、布団をキープして寝床を確保。ただ電源が遠くてどうしようかって思ったら、ドラムがあったので勝手に借りて電源も確保と。フロは小浴場で混んでたので、時間をずらす。ロビーで予習風景を眺める。同じコースなら、ようつべにアップされてるインカー映像で確認できるんだ。便利な世の中になったねえ。その後に焼肉の匂いをさっぱり落とせた。上がったらHQで雑談と、結局、午後12時過ぎに寝た。明日は朝5時起きなのにねえ。

2. 艦これ

まず蒼龍2(10)さん旗艦で、でレベル10になったら翔鶴2(1)さんと交代して、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習は川内B(53)さん旗艦でだけど、演習だけだとなかなか上がらんねえ。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、26(245)回目を北ルートで夜戦で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、上ルートでボスに到達したけど、エリ潜残しでA勝利だった。複縦陣じゃダメなのか。うーん。5−5「サーモン海域北方」は3回目は、3マス目で大破撤退。支援が無いときついかあ。うーん。


2014.09.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時に目が覚めて、艦これ。ニ度寝してみる。がちょこっとで起こされるので、なんともなあ。昨日よかマシになったけど、朝から軽くほやほやっとする。明日は休みだけど、移動日なのでどうなるやら。仕事は基本、平和。午後、月次点検で冷水コイルの水漏れじゃないかって言われるけど、ドレンパンがほとんど乾いてて、急に水が増えたようにも見える。よく見ると冷水コイルは全体が結露状態だし、今時期は夏と冬と季節が入れ替わるような状態なので、なんとも言えない。様子を見るように指示するしかないな。りんごのお裾分けを頂くけど、美味くもなく不味くもなくちょっと季節外れかなって感想。個人的には、やっと魔の6月が終わった。

定時に退社。昨日よか気分はましだけど、ってかめっちゃ眠い。Qは見られるだろうか。風呂から上がると、割と良くなった感じ。ですでに始まってたので、タイムシフトで見るか。巨神兵はサクッと飛ばして、Qからのタイムシフト。でこんな話だっけか。BDあるけど、2、3回しか見てないもんなあ。ってか内容的には、カットが多いと思うけど、そんなに気が付かない感じ。アレ?っては思うけど。で最後はやっぱアレだなあ。と思ったら、続きあんのか。って次回、「1.0+3.0」って何よ?また初期化する気かよ。ってかその前に、いつ公開予定なのかそれも無しか。いや、まあ庵野ですから。TLで何人かの初見さんの、なんだろう感が伝わりつつも見終わったので寝た。

2. 艦これ

巻雲(28)さん旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回す。途中から蒼龍2(1)翔鶴2(1)が、合成のときに紛れ込んで邪魔なので、どっちもレベル10まで上げとくかって、赤城2(11)さんと交代でまわして。演習は川内(53)さん旗艦で、潜水艦ずの5−4「サーモン海域」はA勝利。開発は烈風目的で零戦六二レシピ(50/60/10/100)まわすけど出ないと。

第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、やっと第五艦隊縛りがなくなったので順調だろうと言うことも無く、23(242)回目は北ルートで1マス目で大破撤退、24(243)回目も北ルートで夜戦マスで大破撤退、25(244)回目はボス戦を100回目のS勝利だけど、山城さん。ゲージは半分になった。5−5「 サーモン海域北方」は、2回目でやっとボス艦隊に到達するも、全く歯が立たずに敗北Cで終わる。これは…。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、13回目は上ルートでまた潜水艦マスで逸れるんか。重巡を入れて中ルートで羅針盤安定を、と思った14回目は1マス目で撤退する。駆逐艦を外したらクリアできんやんか。元に戻しての15回目もまたまた潜水艦マスで逸れる。16回目も同じくまたまたまた潜水艦マスから逸れる。昨日から5回連続とか。編成を変えてみるか、と今度は駆逐艦は外さずに重巡を入れての17回目もまたまたまたまた潜水艦マスから逸れた。結局、今日は全て同じルートで終わるか。なんだこれ。


2014.09.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて、艦これのそのまま起床。雨が降ってる上に、風が強いのか。それでも気温は温めなのは、湿度があるからかね。薬は今日から半分になるんだけど、なんか朝から気持ち悪いんだよなあ。なんとも言えないダルさも。朝はロールフィルタのモーター交換の下見で業者が来たけど、専門業者が居なくね?と思ったらモーター交換が出来ないので、ユニット交換か、別のにするか、手動でするか、って話しかないようで。まあそんなとこか。とりあえず安く済ませそうな、別のにするかで見積もってってことに。で特に無く平和。と言うか今日は3人体制か、とちょっと余裕ぶったら、午後から会議だった。

テンションが落ちるわ。なんか昼寝できず。だるいまま、昼からの会議に出るために移動。こんな日は、スタバのホワイトモカでも買ってかないと、全くやる気が出ない。会議は相変わらずの内容の無い内容で、途中で気持ち悪くなり始めるけど早く終わったので、愚痴会議で時間を潰して定時に退社みたいな感じに。ふらつくし、気分も悪いのは、久しぶりにきた感じ。ほやほやっと感もそこそこ。薬の減量の影響かね。

夕飯を食ってると、コカ・コーラーの氷ボトルが届いた。指定時間どおり。瓶の形状に似せて作ってあり、中が空洞になってる。と言っても瓶の形ではなく単に直径15ミリくらいの穴があるだけ。注ぐのに漏斗と、氷なので手で持つと冷たいし融けるので、巻いて使う絶縁鉄テープ?みたいなのが付いてきてる。ボトルもお世辞にもデテールは大甘。まあ雰囲気を楽しむって感じか。

缶コーラーがあったので、試しに注いでみると大した量は入らず。飲んだら一気に無くなる程度。それでも甥たちが喜んで、何度も注いでは氷ボトルで飲むこと。自分も飲んでみたけど、そこそこ美味く感じる。ちょっとマイルドな感じ?と言うか1ヶ月は早かったら、そこそこ暑い時期なので日中には重宝したかもなあ。内部の空洞が徐々に広がってるけど、氷の厚さがそこそこあるんで、そこそこ回数は使えそうな。と思ったら缶コーラ4本空けたのち、冷蔵庫にしまうのか。で明日も飲むんか。まあ良いけど。

その後、中1の数学の宿題を見る事に。完全に忘れてる。なんとか解けたけど、こんなに面倒と言うか、考えないとならんのか。こんなの使わねえし、とは思っても解けないと悔しすぎるのは確か。頭のトレーニングにはちょうど良いかもね。夜はBDレコーダーをBGVに、艦これは出撃三昧。だけど眠いしほやほやっと感もあるんで、午後10時過ぎに寝る。

2. 艦これ

川内B(52)さん旗艦で演習、デイリー攻略は巻雲(27)を旗艦にして2−3「東部オリョール海」を回す。午後の演習は、3艦隊が潜水艦編成って…まあ対潜装備ガン積艦用意すれば良いだけなんだけどさ。お遣いの方は、何隻が入れ替えて、外せた大井2(15)は重雷に改造。この後はオリョクルに混ぜて、レベリングかなあ。潜水艦ずでの5−4「サーモン海域」は、ボス戦A勝利。開発は5−5「サーモン海域北方」に烈風ガン載みしたら足りないので、零戦六二レシピ(50/60/10/100)を回すものレアは全く出ず。

1−E「鎮守府近海対潜哨戒」は、夕張(57)日向(64)鈴谷(68)由良(78)編成にして、やっとボス戦で旗艦を撃沈できた。ゲージ1/4削れた。クエスト「海上護衛戦」はクリア、でそのままクエスト「資源の再利用」もクリアする。第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、まだ終わってないマンスリー兼ねて、20(239)回目は北ルートで夜戦で大破撤退。21(240)回目は北ルートで1マス目で大破撤退。22(241)回目も北ルートで、やっとボスにたどり着いて99回目のS勝利で、ゲージを1/4削りマンスリーもクリア。3日もかかったのかあ。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、11回目は上ルートでボス逸れか。これボス前でS勝利したら、羅針盤不利になるとかないよな?12回目は上ルートで、上の潜水艦マスから逸れか。結局、羅針盤さん次第なのか。これが一番きついかも。クエスト「二人でする初めての任務!」は、同じく4−3「リランカ島空襲」だけど、北上(113)榛名(86)衣笠(90)愛宕(90)瑞鶴(80)隼鷹(87)の編成にしてみての5回目で、ボス前を複縦陣でA勝利で通過して、ボスへ到達。で同じく複縦陣を選択で、S勝利したよ。こっちはなんとかクリアできた。もう超面倒です。

クエスト「精鋭「第三戦隊」全艦集結せよ!」は、第二次改装を完了した改装金剛型高速戦艦4隻そろえて、「大口径主砲試製35.6cm三連装砲」ゲット。でずっと行ってなかった5−5「 サーモン海域北方」にチャレンジ。飛鷹(95)武蔵(113)長門(92)陸奥(91)加賀(96)赤城(94)の編成で、中ルートを通るもボス前マスで大破撤退。制空460で制空権が取れて、着弾観測が発動するけど、戦艦レ級eliteの開幕雷撃で大破は意味ねーっす。まあこの海域の難易度は高いので、何度も挑戦するしかないけども…。


2014.09.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時に目が覚めて、艦これ。2度寝で目覚ましで起こされる。遅番なので1時間遅く起きれるけど、昨日は寝るのが遅かったので眠い。レアチーズ大福の誘惑を振り切って、芋ケンピとミニクリームパンを買う。キティーのサラダボウルの次は、コリラックマのパスタプレートか。欲しくは無いけど、週1でおやつのミニクリームパンは買うので、約3ヶ月(12週)あるから、最低に12枚は貯まると。なんだかんだで溜まりそうな感じなので、今回も集めるか。

昨日の水栓の件、業者が来館もすぐに帰ったのか。部屋名のネームプレートが脱落したので、直そうとした中堅が両面テープで鉄扉の枠に付けても直ぐに落ちるから、どうすればいいのかと聞いてきた。鉄扉の枠横の壁に、ボードアンカーを打ってネジ止めすれば良いんじゃねえのって話。2本で止めれば、良いんでないのか。もう1本は隙間が無くて、ボードアンカー無しのネジだけでも大丈夫そう。が午前中。

昼寝はそこそこ時間が取れて、急にSONYのQX−10が気になってちょこっと調べたけども、コンデジとどっちが良いだろうか、って考えると値段次第かなあ。午後は月次点検くらいで、なんかほわっとと言うか、ふらっとする時があったけど、平和だった。定時に退社。

ほわっとしながら帰宅。飯を食って薬を飲んで、ちょっとファンタジーライフる。甥2号がレベル100になったとか。これで狩りに行きやすくなった。チケットは届いてたけど、アリーナ後方の端っこだなあ。残念。まあ前回はスタンドだったので、まあ良いか。後は艦これくらいで、午後10時過ぎには眠いので寝た。

2. 艦これ

川内(52)さん旗艦で、演習とデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を回す。酒匂(47)阿賀野(45)大淀(39)三隈(36)加賀2(30)と軽巡3隻組み込んでも、そこそこ進めるので良いけど、レベル50が限界かな。で加賀2(30)になったので、改造して赤城2(5)と交代。川内(51)は2−5旗艦にしたいけど、マンスリーが終わらねえので、もうしばらく待機か。

クエスト「海上護衛戦」が出た。月が変わって海域HPゲージも復活してるので、1−E「鎮守府近海対潜哨戒」に、巻雲(35)由良(78)鈴谷(68)夕張(56)で出撃するもの、やっぱり同航戦でも1巡しか攻撃しないなあ。やっぱ、敵味方に戦艦(航空戦艦)が居ないと、2巡目は無いんだな。ゲージ削るなら航戦を入れないとならんねえ。潜水艦ずまるゆ(84)168(90)58(90)8(88)19(88)401(87)での5−4「サーモン海域」は、ボス戦B勝利。

第二次「大鯨」堀りは、マンスリー兼ねて2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に。16(235)回目は北回り1マス目で大破撤退。17(236)回目は北回り夜戦で大破撤退。18(237)回目も北回りで1マス目で大破撤退。19(238)回目も北回り夜戦で大破撤退。と全然、進まないよ。マジかー。こんなに進まない海域だっけか。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」で4−3「リランカ島空襲」は、時雨(92)さんを対潜要員に対潜装備ガチ積みさせての、9回目は上ルート、1マス目で大破撤退。10回目は上ルート、ボス前では輪形陣でエリ潜撃沈に成功した。これでいける!と思ったけど逸れて終わり。羅針盤さいきょう。クエスト「二人でする初めての任務!」の4−3「リランカ島空襲」は、悩んだ末に駆逐艦2隻にしての4回目は、上ルートの1マス目で大破撤退。意味無し。


2014.09.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時に目が覚めて、艦これ。2度寝で目覚ましで起こされる。眠いよ。日向は暑いんだけど、日中は気温が上がるんだなあ。朝晩はすっかり寒いのに。昼間、外に出なければ、服装には困らないんで、日勤だけってのも楽かもね。出社してから、ぴあからの不在表の件、再配達を依頼するの忘れてた。帰ってからだと、今日中は無理か。

朝から厨房の流し台の水栓が、閉めても止まらない対応したらしい。もうパッキンではなくて、ハンドルの磨耗が原因だろうと言うことで、交換になるよなあ。来年度にその辺、丸ごと更新の計画してたんだけど、それまで持たなければ仕方ないか。で月初めのエネルギー使用量関係の書類作りの、データのバックアップも同時にするんだけど、環境を先月に替えたのに覚えてなくて、エラーが出て戸惑ったわ。メモっておけよ、おれ。午後、月次点検して、その後は基本、平和かな。暇?なので遠征のスケジュール組み終わって、レアチーズ大福mgmgしてまったり。で定時に退社。

夕飯は外食。三井JPビルの布袋さんの麻婆丼とザンギ。ザンギにタレが有名なお店の支店で、有名なだけにめっちゃ並んでる。イートインコーナーの1つなので、席は他店舗と一緒なので、空いてないとか。注文をするまで20分ほどかかり、その頃には空いてたので席は確保できた。待ちに待ってた麻婆丼、結構ボリューミーでピリ辛だけど、美味かったあ。ザンギにタレが、ずげえ美味かったあ。また食べに来たいけど、時間帯によってはめっちゃ込んでるので、その辺を考えて来よう。

帰宅後、ゆうびんの再配達の依頼は、電話でするけどなんか面倒なやり方。クロネコはスマートで判りやすいけど、それ見習ってくれって感じ。でパソコンのIEMは、会社も家もノートもWindows標準の使ってるんだけど、ユーザー辞書に300語くらい登録してある。それだけあれば、そこそこ不便は無い。でスマホはスマートパス版ATOKで、辞書登録はちまちまとやってる。

最近、面倒になってきたので、WindowsのIMEのユーザー辞書をテキストで出力して、まるごと突っ込みたいけど書式が違う言われる。3文字だけ手入力で内容を書き換えてみたら、成功したけど300語分は面倒くさい。ネットで調べた限り、変換アプリも無いみたい。んー、これコンバーター作るか、なんてやってたら午前0時を過ぎたので、諦めて寝た。

2. 艦これ

あきつ丸(25)は無事に改造が終わったので、川内B(48)さん旗艦でデイリーに2−3「東部オリョール海」に行く。演習は、あきつ丸(25)旗艦で、吹雪(57)翔鶴(63)雲龍(52)さんあたりのレベリングに一緒に出す。1ヶ月ぶりの第二次「大鯨」堀りの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は、月が変わって海域HPゲージも復活してるので、川内B(48)さん旗艦で13(232)回目は南回りでコース外に、編成が良くないみたいなので、川内B(48)さん外し駆逐艦を2隻にしての14(233)回目は北回り1マス目で大破撤退。15(234)回目は南周りで、2マス目で大破撤退。んー、久々とは言え、こんなに難易度が高かったか。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」で4−3「リランカ島空襲」に、蒼龍(86)比叡(92)筑摩(86)時雨(90)雪風(90)飛龍(86)の編成で8回目の出撃。ボス艦隊前に小中破が多数出て、敗北Cに終わる。しかもやっぱ、潜水艦が残るなあ。これなんとかしないとS勝利は無いんだよねえ。クエスト「二人でする初めての任務!」は同じく4−3「リランカ島空襲」に、北上(113)武蔵(113)最上(87)瑞鶴(80)羽黒(80)由良(78)で3回目の出撃。対潜水艦戦で軒並みS勝利とか、編成的には満足だけど羅針盤的には安定しなくてボス逸れに終わる。4−3「リランカ島空襲」でボス戦にS勝利は、難易度が高くない?


2014.09.01(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時に目が覚めて、艦これして2度寝。午前8時半頃に起きると、ちょっと寒いんだけど。しかも身体がだるだる。これは例の2日遅れの筋肉痛ってやつか。でまったりとしてたら午前9時半近くになってて、病院の予約が午後10時なので慌てて家を出る。と外にでたら暑いよ。つか日差しがあると暑いのね。長袖パーカーを着て出ちゃったけど、微妙かも。車のエアコン全開で移動も、キューってプーリーが滑る音がするので、時々、エアコンをオフる。

予約時間には間に合ったけど、混んでた感じじゃなかったのに診察は遅かった。薬は半分になった。プラス、なかなか止まらない鼻水の薬を処方してもらう。アレルギー性鼻炎って診断か。疲れが溜まった感じの、寝てる間だけでだからなあ。病院を後にして、薬局に寄ってたら午前11時半も過ぎる時間。散髪に妹の店に行くつもりなんだけど、その前にどうしても不二家のミルクレープが食べたくて、遠回りなのに買いに行く。

店に着いたらまず、お腹が減ってるので昼飯を仕入れる。ここま迷わずカフェの唐揚げ弁当にした。何度か行ってるのに、弁当テイクアウトしかしてなかったけど、出来上がり待ちながら飲み物をどーしよとか思ってて、ふと見上げたらカフェだった事を思いだして、初めてドリンク頼んだ。唐揚げ弁当は何時もの味で美味し。初テイクアウトしたカフェラテも好きな味だった!でも唐揚げ弁当とシューアイスでお腹いっぱいになってしまい、食べたくて買ったのにミルクレープを食べなかった。

散髪が終る頃には、だるさと眠さがピークな感じ。お腹も大満足な状態だしねえ。7−11のもっちりパンケーキって美味そう。レアチーズ大福も買っていく。だるさのピークがあるような気もするけど、気持ちでカバーか。癒されたけど、もうちょっとガンバろ。でも満足できたので良かった。また遠回り目でドライブして帰る。もう日が傾くと、涼しくなるねえ。帰宅すると眠いけど我慢。つか確実に筋肉痛的なだるさが前進。特に肩と足下がきてるし、両足がちょっと筋肉痛だ。飯を食って、風呂に入ったら、ちょっと楽になる。

@ぴあからの不在票ってことは、仙台のチケットが来てたのか。でベビメタの幕張メッセの、SOLDOUTしとらんのね。一般販売でも手に入るんか。まだ幕張メッセが終わってないけど、定例化しつつある12月のライブはWeb会員限定でやるらしい。うーん、会員限定だから、一般販売は無いんでぎりぎりまで待つって手は使えない。会場が豊洲PITって聞いたことないなー、ってぐぐったら、ただいま建設中ってなってる。こけら落しじゃないみたいなので、まあそれまでには情報は入るかな。

でも3千人くらいの箱みたいなので、SOLDOUTしそうなな感じだな。申し込まないと行けない可能性大だな、と悩んだ末に申し込むことに。Webチケットになってて、顔写真を登録しないとならんとか。Xactiで撮って加工したけど、登録時に写真のトリミングは出来るのね。感じで程よく疲れもあるので、午後10時過ぎに寝る。

2. 艦これ

あきつ丸(24)旗艦で、デイリーに2−3「東部オリョール海」、演習に出す。あきつ丸(24)を3−2「キス島沖」でレベリングして、レベル25になったら改造。対潜哨戒機の「三式指揮連絡機(対潜)」とオートジャイロの「カ号観測機」をゲットだぜ。どっちも対潜値が高い航空機なので、前々から欲しかった。これで対潜装備が充実するので、軽空母や航空戦艦を使う際、攻撃力がアップだ。

クエスト「「第六〇一航空隊」出撃せよ!」は、雲龍(52)霧島(85)榛名(85)羽黒(80)翔鶴(63)千歳(60)の編成で、ボス戦で戦鬼が1艦だったのでなんとかS勝利が取れてクリア。助かったわ。続いて出るクエスト「機種転換」も「烈風」2機が勿体無いけど、サクッと終わらせて「艦上戦闘機烈風(六〇一空)」をゲット。とりあえず雲龍さん系のクエストは終わった。しばらくは活動期間なさそうだけど、レベリングは適度にしとこうかなあ。次のイベントのために。