このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.10.01(水)〜2014.10.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2014.10.31(金)

・今日の出来事

1. 続恒例の愛知遠征2014

何度か目が覚めた。函館駅に着いてから長く止まってたおかげか、そこから寝られて青函トンネルを出るあたりにうにゃうにゃと目が覚めた。外は見てないけど出た直後は、まだ暗くて起きる必要は無いなとうだうだする。30分もすると明るくなって、太陽が見られた。外に出るとちょっと寒い。30分ほど遅く着くけど、いつもの津軽が乗り換え待ちしてた。それに乗らずに、カマを撮影しに行こうとしたけど、着く前には切り離されて移動してた。残念。

で待ってる普通電車が、青い森鉄道の奥羽本線の新青森行き?って、これの為だけに1駅運行?かと思ったら、新青森駅で折り返して、八戸行きになるのか。そうか、そう言う運行方法もあるのね。JR東日本は経費削減、青い森鉄道は委託料?貰えるなら良いわけで。で定時に新幹線とここまでは順調。ラグノオとシャイニーを買って、E5系に乗り込む。遅れなく定時に発車。朝飯はカツサンドとミルフィーユカツサンドにしたけど、さすがにちょっとヘビーでカツサンド余した。薬のんでちょっとでも寝とくか。

と思ったけど、八戸駅着いてから精神的にちょっと辛くなる。トイレに入ると落ち着くか。なんだろかね。仙台まで半分各停なのか。助かったのか、時間がかかるからアレなのか。外の景色見ると落ち着くかな?と思ったら、北上から周辺は霧が凄くて見れず。不安定で寝れないのが辛い。よく考えると仙台以北で、こんなに止まるのに乗るのは初めてだなあ。なんとか我慢したけど、仙台で一旦、降りてみる。

落ち着いたら再び自由席のある列車に乗ろうかと思ったけど、対面にE2系のやまびこが止まってた。20分後の発車らしいので、そのまま自由席に。空席祭りだからなのか、慣れた遅い車両だからなのか、精神的には安定傾向。速度とか揺れとか各停とかが、今の精神状態には合ってるみたい。何度かうたた寝しつつ、大宮まで来た。仙台からは晴れてた空も、東京に近くなると曇り空に変わってた。

東京駅には行かず上野で降り、空席を確認するもののソロの空きは無かった。時間切れかなあ。で元々、2時間ほど休憩してから、愛知へ移動するつもりだったので、肉の万世のハンバーグサンドイッチを買って秋葉のネカフェに潜り込む。個室が思った以上に狭くて、荷物の配置に苦労しつつ部屋が暑いくらいだったけど、昼飯代わりにそれと朝の残りのカツサンドを食べて1時間ほど仮眠。アラームで起きると、ちょっとすっきりした感じもあるかなあ。とりあえずもうちょっとだけ頑張る。

予定どおりのひかりに乗れた。が午前中の影響か、動悸がなかなか治まらず。新横浜を出て、本格的に走り出してからなんとか落ち着いたかなあ。揺れるのは軌道のせいか。でもトンネルの耳がツーンの方がきついかも。東京から雲が続いてて、雲が低くて富士山は見られなかった。残念。50分で豊橋に到着。井の一番で降りた。最後の難関を越えたか。うーん、もう新幹線もきつい体質になったのかあ。と言うよりも1日で1500キロも電車移動が辛いのか。はあ。

2. SNSR2014D0

駅で合流して最後の各駅のローカル電車に揺られて40分弱で目的地の、間も変わらないローカル駅に午後4時半も過ぎて到着。すでに帳が落ち雨がぱらぱらと降る中、お迎えの軽に乗って先発隊に合流するけど、まだ終わってないとかなんとか。真っ暗で小雨模様の中、相変わらず何かあるんだなあと言う指示があって、対応することになるけど夕飯の件もあるので、先に行ける人は出して少人数化。でもその後も情報が交錯して、待ちやらなんだかんだで1時間以上も移動できず。予定ではすでに夕飯タイムだったんだけどなあ。

毎年、恒例の和食屋に付いたのは午後8時近くで、そこからうなぎ釜まぶしを頼んだけど、出来上がりは40分も経っており、先発隊は食べ終わってるので、四の五ので解散としてゆっくり味わって食べたよ。いつもだけども美味かった。これを食うと、来たなって感じる。小雨模様の中、ナビの案内で宿に向かう。去年と同じところらしいので、町を出るとなんとなく記憶にある道筋をたどって、宿には午後10時ころ到着。去年と同じ大部屋だけど、パーティーションが切ってあるので、まだ人数が少ない今のうちに小部屋の方を確保する。風呂に入って宴会も軽く流して、午前0時過ぎには寝た。明日はゆっくり目だけど、今朝の寝不足は回復させないと。ってか疲れがピークだから寝られるはず。


2014.10.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めてたけど二度寝。午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。朝はそれなりに肌寒く。百均のスマホ手袋、反応がしたりしなかったりで、まあコスト的に見合う性能か。手袋の機能には問題ないから良いか、と思ったのにもう親指の付け根に穴が開き始めてる。やっぱ値段相応だなあ。レターパックプラスをローソンで購入。

エアコンの更新工事はあるけど、今日は3人体制なのでお任せして、秋葉で買い物?するなら、といくつか下調べする。ちょっと呼ばれて見に行くと、ケーブル1本とリレーキットはなんぞやってのは、知らない線は調べてみると、故障警報だった。そんな機能、あったんだな。今まで故障したことないから、全く判ってなかった。昼になると動悸が早くなるのはなんでだろ。昼にレターパックプラスを出した。

知らない線は調べてみると、電源がDC100Vっぽいなあ。新しいのに警報出力があれば付きそうな気がするけど、そんな機能は無いらしいので付かない。だったらサーモでも付ければ良いかと思ったけど、仕様がAC125Vしかないから、ちょっと無理か。ならリレーかますか。新しいのに警報回路の外部端子が無かった。しかも道具が無いって言うんで、午後の前半で今日の作業は終了して残りは明日とか。元々、明日までの作業だから良いのだけども。で今日は全力で定時で退社。

買い物して帰宅。で飯を食って薬を飲んで、どうも天候が悪そうなので薄いけど雨合羽を1枚入れ、濡れる前提で靴も1足持って長袖をもう1枚詰め込んだ。まだちょっと余裕があるけど、帰りのお土産入れってことで。で切符を再度、確認すれば完成か。で最終バスで家を出る。

2. 恒例の愛知遠征2014

ホームに上がる前に、再度、空き状況を確認するけど、ソロの空きはなくAのデュエットなら空いてると。だと価格3倍かあ。さすがに無理だわ。ホームに上がり、今回も寝台利用なんだけど、すでに自分の席には誰かの荷物ある。ちょっと待つと戻ってきて、案の定、号車間違いだった。でも隣の可愛いは間違ったままで良かったのになあ。残念。

今回も接続の宗谷待ちで、発車は遅れますのアナウンス。なんか入線したのが、レインボーっぽかったので代走か。最近は通常運行みたいな感じなんだし、新幹線工事がらみで函館駅に1時間停車と言ってる。知ってたけどだったらもう、定時時刻遅らせれば良いのに。16分遅れの発車だったけど、まあ余裕で着くだろうな。お腹空いたのでジャガビーを食って、酔い止めを飲む。気分は悪くないのは、動いてるからかなあ。明日は早いので、午後11時過ぎに寝た。

3. 艦これ

潮(50)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ"(100/251/250/30)を武蔵(115)で、「彗星/35.6cm連装砲/25mm連装/片吟」とこのレシピで航空機も出るんだな。レベリングの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の300(20)回目は、南ルートで1マス目で大破撤退。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でクエスト「海上護衛戦」は、ボスマスまで行ってA勝利と。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の66回目は、上の潜水艦マスから真っ直ぐ南下して西に逸れて終わり。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」でボス戦S勝利)の5回目は、2マス目で大破撤退。う−ん、制空権とらないときついのか。でも羅針盤を考えると、空母組み込みはどうだろか。どっちも同じリスクっぽいので、基本、編成はこのままで良いかも。


2014.10.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて、艦これして二度寝。1時間遅く起きると、気分は悪くない感じなので、半錠で良いかな?曇りで寒いわあ。さよならジュピター(上)が読み終わる。面白いなあ。そのまま下巻に突入だけど、遠征用には別に買ってあるんだけども持って行こうかなあ。コンビニで明後日の朝飯を考える。カツサンド祭りも悪くないなあ。牛乳がまだ残ってたのに、2日分として300mlパックを買ってしまった。消費期限が11/9なんで、未開封なら冷蔵保存で休み明けまで持つか。いや怖いからやめとこ。

昨日、暖房の状態を見に行って、それくらいで平和。ネット機の有線マウスと、仕事機の無線マウスをチェンジしてみた。ネット機のキーボードが邪魔で、マウスを動かすスペースが取りにくく、有線だと線が邪魔なんで。キーボード切り替え器を買ってあるんだから、いい加減、投入するべきか。

午後は平和。だけどちょっとふわっときたかも。やる気が失せる。巡回日誌作成のExcelのマクロで、エラーが出るとかで見ると、データの一部が書き換えられてた。重要なデータは隠すように全面書き換えないとダメか。一部は移動してるんだけど、全面はまだ手をつけずに放置状態。そろそろ手直しも必要な時期っちゃあ、そう言うタイミングではあるんだけども。でも直ったので、しばらくこのままで使うか。で定時で退社。

帰宅。レターパックライトが厚さ制限で引っかかり戻ってる。ポストに投函できても、戻されるってさ。数ミリ単位なんか湿度や投函で形状が変わって変わるやん。面倒なのでプラスで再発送するか。なんかいまいちな気分で、BDレコーダーを見つつ艦これ。普段、会社に行くときのバックパックを、遠征に持ってくことにしたので、古いバックパックを出して仕事関係のものを入れる。なんとか寝る前に、パッケージはなんとなく見切りは付いたかな。で午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

遠征の東京急行系は、ずっと那珂(82)旗艦だったけど、「東京急行(弐)」のレベル65以上だったので。いいとこレベルが上がってるので、「東京急行」なら睦月(61)旗艦でも良いので、那珂ちゃん外して五十鈴(1)と入替えて出す。次の改ニは潮(47)で確定っぽいので旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。

なんとなくレベリングの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の299(19)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の64回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れ、65回目も同じく。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス艦隊に到達して旗艦以外を撃沈してA勝利。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」でボス戦S勝利)の4回目は、1マス目で最上さん大破で撤退。こっちも進まないなあ。


2014.10.28(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて艦これ。今朝は1錠にしてみた。朝はちょっと寒い。晴れてるけど太陽の光も弱い感じで、温まりにくいし風が冷たいんだよなあ。秋の終わりを感じるね。と思ったらバス停で待ってると、白いのが舞い落ちてきた。小さい粒の霙か。とうとう、冬将軍がやってくるのか。

出社するとやっぱり、Win88タブレットが置きっぱだった。良かった。しかも心配していた充電は24%も残ってた。昨日は特に無く平和だった模様。で設備屋さんが来年度の計画の調査と打ち合わせ。電源関係の資料も必要か、と表を修正してみた。埋めるのは自分でするか、やらせるか、どうしよう。ってくらいで午前中は平和。午後も基本平和で、月次点検はするっと終わり。

冷風が出るって言うので現場確認する。熱交換の効率の低下はありえるけど、問題はなさそう。気温がまだ低くないので、温水の温度も低めだからなあ。急に日中の気温が下がると、こう言う話はちょくちょくあるんでねえ。そもそも断熱性の悪さが一番の問題なんだろうけど、そればっかりはこっちでなんとかできることじゃないので。それに今時期から温度を上げたら、厳寒期にどんだけになるか判らないので、その辺を説明して納得してもらって様子見で。定時に退社。

昼に降ってた雨は止んでた。今日は悪くないのは、やっぱ1錠だからか安定するなあ。今日の夕飯は、シチューにしゃぶサラダにケンタッキーと豪華。甥2号の誕生日なんで。プレゼントはいつものとおり図書カードを2千円分。で昨日、買ってたシャアザクだけど、俺が帰ってくる前に残りを組み立てて完成してた。1人でも組めるようになったみたいで。成長したねえ。

出たのを忘れてて慌てて注文したログ・ホライズン8巻(特装版)が来た。これで遠征の暇つぶしになるか。夜はDBレコーダーをBGVに電波人間。もレベル上げばっかりで、飽きてきたなあ。で時々、艦これ。もう1個は注文ミスってたけど、まあ使えないわけじゃいし、千円もしないもんだから返品するのも面倒で。遅番でゆっくりだけど、遠征が戻ってから寝なきゃなので、午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

満潮(41)旗艦で、潮(45)と演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は46cm砲レシピ(100/251/250/30)を武蔵(115)さんで、「41cm連装/41cm連装/15.2cm単装/15.2cm単装」で、Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(74)で「金剛」さんだった。改修工廠は「20.3cm連装砲」の改修は、改修資材を大量に使うのでほどほど貯まるまで封印し、1個で済む「12.7cm連装砲」にする。更新は「12.7cm連装砲B型改二」になるんで美味しいしね。それにクエストの改修すると、改修資材1個くれるので減らないことも重要。まず1回目は成功で、更新まであと残り9回。

那智(66)レベリングの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の298(18)回目は、北ルートでボス戦124回目のS勝利で「霧島」さんどろ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の63回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は2マス目で大破撤退。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」でボス戦S勝利)の3回目は、時雨(95)さんに対潜装備ガン積みでも1マス目のエリ戦にワンパン食らって大破撤退。駆逐艦の防御は薄いけどさ…。


2014.10.27(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めて艦これ。午前8時過ぎに起きて、家を出る準備するか。昨夜に降り始めた雨は止んでて、雨でなくて良かった。で病院に行く。車を出した瞬間に燃料警告灯が。加速が段つぐのは、ガス欠かも。行く途中でスタンドに寄る余裕は無いので、帰りに寄るか。病院の待合室では、タブレットが無いから電波人間RPG。4週間後が祝日なので、5週間後って言われたけど、4週間分の薬しかでないのは困る。で3週間後になった。外は雨降りになってて、整理券も出せないくらい薬局が混んでるとか。なんで先に車を駐車場から出して薬局で待つこと30分。結構、時間がかかった。

加速しねえ、と言うかエンジンの段つぎ間隔が短くなった。とりあえずセルフのスタンドに向かうと、信号3つくらいでエンジン警告灯が点いたり、がふがふいい始めた。やべえ、と思ったけどスタンドに到着。満タンはしないけど、そこそこ給油した。エンジン始動すると、燃料警告灯は点かずアイドリングも悪くない。その後は快調。帰宅すると雨が止んでるし、昼から陽がさしてきた。

で日曜日に行事があった甥2号が来てたので、午後からは連れて本屋に行って「ヴィンランドサガ(15)」を買い、ヤマダ電機に行ってプラモデルを見る。色々とあるけど、「RGM−79C GM改」が気になったけど、甥2が「シャアザク」を買った。帰宅して片付けしないと荷造りもせないとと思ったけど、BDレコーダーを見て空き容量が少ないので空ける作業してたら何もしなかった。夜はシャアザクの作るのを見守る。ちょっと慣れたかそこそこ進むけど、時々、1マス飛ばすときがあるんで、それは要注意で。今日のところは下半身まで。風呂から上がってた後、BDレコーダーをBGVに艦これ寝た。

2. 艦これ

満潮(36)旗艦で、潮(42)と演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いでレベリングしてた巻雲(30)を巻雲(1)と交代。これでまた「三式水中探信儀」を1個ゲット。那智(66)レベリングの2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の297(17)回目は、北ルートでボス戦123回目のS勝利で「日向」さんだったか。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の62回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、3マス目で大破撤退。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」でボス戦S勝利)の2回目は、ボス戦S勝利した。けどクエストにチェック入れて忘れでもう1回。


2014.10.26(日)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起こされた。めっさ眠い。今週も今日が仕事で、明日が休み。寝不足なので薬は1錠飲んで家を出る。今日も晴れてる。予想最高気温が21℃って、暖かいのか。通勤途中で密林でログホラ(8)特装版他を注文。出社直後に発送のメール。早ええな。レシートチェックすると、ポイント加算されてない。2度目だよ。確認の電話をすると、ミスだって言うんで処理しとくそうな。

で本日の絶縁測定は各階の電灯コンセント盤で、盤毎に該当する部屋を人は少ないけど全く無人ではないので確認して作業する。1ヶ所、絶縁がゼロ?は後日に調査する。本当にゼロならブレーカー落ちるから。1ヶ所、負荷が不明で出来なかったとこも調整後、後日にまわすか。それくらいで、午前中は順調に終了。午後も順調にすすんで、おやつ前には本日の分は完了。早いな。でおやつを食べると超眠くなる。の割りに気分は悪くなく、何とか良い感じは1錠の効果か。で定時に退社。

空席確認するけど、ソロの空きなしかあ。やっぱ払い戻し手数料が上がる前の日の31日が勝負かねえ。帰宅すると超眠い。けど逆に明日は休みなので、ちょっと遅めでもと思ったけど午前中は病院か。今日は鉄腕DASHは島は無いのか。ってことで、BDレコーダーをBGVに艦これ。寝る前にタブレット起動させとこと思ったら見当たらない。そう言えば職場から持って帰ってきた記憶が無い。忘れたか?と言ってももう面倒なので、明後日に確認するってことで寝る。

2. 艦これ

満潮(31)旗艦で、潮(40)と演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改ニ実装は「潮」だと思うんだけど、「満潮」の可能性も示唆してる人が居るので、保険の同時上げみたいなところ。開発は46cm砲レシピ(100/251/250/30)を武蔵(115)さんでまわす。「15.5cm三連装副/片吟/片吟/35.6cm連装砲」という結果。出ないねえ。装備改造も大型砲はまだ実装されてないから、開発ちょこっと頑張るか。

那智(66)旗艦で2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の296(16)回目は、北ルートで122回目のS勝利で「山城」さんドロー。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の60回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れ、61回目は潜水艦マスから真っ直ぐ南下して西に逸れて終わり。追加されたクエスト「「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!」(5−1「南方海域前面」でボス戦S勝利)の攻略を始める。1回目は満潮(34)扶桑(83↑)山城(80)衣笠(92)最上(88)時雨(95)の編成だけど、1マス目で航戦と航巡に瑞雲を載せてたから、衣笠さん以外がエリ潜に吸われてしまって大破撤退。装備、考えないとダメじゃ。


2014.10.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めたけど、午前7時半に目が覚めて艦これ。今日も晴れたので、部屋の中は日差しで暖かいね。で暇になると部屋の状況が目に付く。年末に始めても終わらないので、片付けしないとなあ。と思いつつ朝から「Perfume World 2nd」を見始めたので進まねーわ。つかBDは綺麗だねえって感じで。入金が今週は出来なかったので、来週の火曜日までにはするって連絡が来たので、準備だけしとくけど。昼はカップ麺のそばだったけど、昔の縮れ麺が良かったなあ。

夜は飲み会なんだけども、行ったことない感じなのでドレスコードが判らん。襟付きにするか悩むけど、タートルネックにパフュカーデでいいやん。判る人は判るってことで。シャワーを浴びて出かける。駐車場は借りて、移動は地下鉄。目的を達してちょっと満足。2時間ほど時間があるので「絶海海戦(1)滾るミッドウェー」を買って、スタバで飲みながら読もうかと思ったけど混んでる。結局、近くのネカフェで時間調整になった。けど前から読みたかった「みどりの星」が、全巻制覇できたし面白かったので良かった。ゆったり横にもなれたし。

FBで誘われた呑み会場は、ちょっと洒落おつな大ホールのあるラウンジ風。ドレスコードを心配してたけど、もっとラフで良かったのか。いろんな業種の人たちが集まってるみたいだけど、古くからの車関係だけでそこそこ人数が集まってる。久々の人が多かったので、ここ数年の話が聞けて良かった。同じようにやられてる人も居たり、カフェを始めたりとか聞いたので、行ってみたいな。2次会は雰囲気が良くて調度品が凝ってる店で、雰囲気が良かったけども地下鉄の終電で帰る。帰り道では、燃料警告灯が常時点灯になって、加速も段つくので月曜日には給油しないとなあ。帰宅すると午前1時前だったので、余韻に浸りつつすぐに寝た。

2. 艦これ

潮(37)たまに満潮(28)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」は初春(65)のレベリングが終わったので、通常編成と言うか那智(66)のレベリングに那智(66)利根(86)羽黒(84)鈴谷(72)綾波(80)吹雪(89)の編成で295(15)回目は、北ルートで1マス目で大破撤退。え、羽黒さん…。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の59回目は、こっちも1マス目で大破撤退。雪風(93)は避けれんかったのかー。


2014.10.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前6時半に目が覚めて艦これ。今日も気持ちの良い秋晴れ。朝一でモーターを交換する予定の排風機で規格が変わってるとかで、業者が取り付けの再確認に来た。で納期が45日くらいって言われたらしい。ぎり今年中に出来るかってことか。壊れてる訳じゃないから、まだ時間の方は待てるけど、絶縁不良の件もあるんで出来るだけ早い方が良いのだけど。今日は基本、平和。しかも結構、昼間の気温が上がるのな。

昼休みに通帳の更新して、オクの発送。レターパックライトは3cmまでの厚さ制限あって、ブツを梱包材で包むとミリ単位で超えてる上に、紙厚があるんで厳密にはアウト。店舗で出すとウレタンのゲージで確認すんだな。梱包材分、押せばなんとか通るんだけど、無理やり通してくれて助かり。次はポストに投函で済ませよかね。もう1人は入金の連絡待ち。返事も遅かったから、まあ直ぐに終わらないかも。ローソンでスマホをFelicaフェリカ端末に乗せたら、ポンタ支払いが通じてなくてちょっとレジ渋滞。スマホ乗せたら電子マネーとは限らんのだよ。ポンタをFelica対応させたのそっちなんだから、レジ側で判るようにできんのかね。

ちょっとだけ昼寝。ボイラーの修理だけど部品の納期が早まって、来週の水曜日までには直すと連絡が。火曜日の深夜作業か。俺、有休だわ。月次点検の最中に、スイッチの不良を見つける。終わった後、交換しようとしたら配線されてない。だったら外せばいいのに、ってことで外して蓋をした。定時に退社。

真っ直ぐに帰る。夜は電波人間RPGフリーで、新人のレベリング。レベル15の上限になったので、攻略中のステージを途中で出ると、買ったものも貰えず金だけ減るのか。ちょっと面倒くさいシステム。まあアイテムを増殖させないためなんだろうけど、レベル上限システムあんだから、その辺、なんとか融通効くシステムに出来ないのか。明日の予約して、ちょっと艦これして寝た。

2. 艦これ

メンテだってーの忘れてて、いつもどおりにお遣いだしたら、午前11時過ぎに2艦隊が帰ってくるのって。ミスとは言え中止させて、新たに出しなおしても資材増加に寄与しないから諦める。潮(37)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。メンテで予想通り、「扶桑」の改二改装の実装された。で演習でレベリングしてたので、扶桑さんはレベル82まで上がってたし、設計図も余裕があったので第二次改装する。「瑞雲12型」をゲット。あとスロットが4つとも同じではなく、偏ったのは良いな。任務でバリエーションが増やせる。と思う。

クエスト「海上護衛戦」の1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、A勝利で無事にクリア。クエスト「資源の再利用」もクリアした。初春(65)のレベリングで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の294(14)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。たまに南ルート行かれると、ちょっと編成とか装備とか大丈夫か戸惑うよね。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の58回目は、上ルートの潜水艦マスから真っ直ぐ下まで降りて西に逸れて終わり。まあデイリークリアに寄与するから良いけど、ほんとボスマス行かねえなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボスマスまで行ったけど敗北Cで終わる。

今回のメンテで、新システム「改修工廠」の追加実装され、装備の強化改修が出来るようになったと。秘書艦を「明石」または「明石改」にして、装備、資源、開発資材の他、新たに実装された「改修資材」が必要と。「改修資材」は購入する他、クエストのクリア報酬としても追加されるようなので、また無課金で遊べるのか。なによりもmaxまで改修強化された装備は、その上位装備に更新することが可能で、レア装備の入手がランダムの運任せから任意になりうるのは大きいなあ。艦むす改造後に持ってくる装備の場合、ドロップ運の後に育てる手間があるからなあ。改修装備はノーマルより、若干、良くなるっぽいので上位更新できなくても無駄じゃないみたい。で早速「20.3cm連装砲」を改修したら、☆8で「改修資材」がゼロになって出来なくなった。曜日で改修装備が違うってのに、1日目で使い切るとは。まあ後でWiki見てじっくり考えよう。クエストこなして、「改修資材」も貯めないとならんし。


2014.10.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前6時半に目が覚めて艦これ。今日も良い天気で、放射冷却現象で寒いので、ダウンジャケットを着てく。外は良いのだけど、室内に入るとちょっと暑いと言うか邪魔だなあ。朝の吹きっさらしバス停で待つのが、一番寒いので、それに合わせた格好は間違ってないで、暑いのはジッパー下げて対応するしか。

今日は1日、年2回ある法定点検だけど、立会いは関係機器の時だけなので、ある程度は通常営業。球交換でカバーのつめが1つ折れたけど、かっちり付いたから良いやってことで。自家発は問題なし。って行った後に2号機の停止スイッチの戻りが悪いって言われても。来月の整備の時にでも聞いておくけど。起動試験の立会いで昼休みが削られ、ステーの取替えでは振動ドリルは時間帯によっては使えないしうるさいんだけど。で昼寝も邪魔されて、もう眠いなか基本、午後は平和だったけど。定時に退社。

若干、ほやっとするかも。まあ寝不足なのかなあ。やっぱ半錠だと、効果が足りないのか。難しいところ。通帳はいっぱいで新規記帳できなくて、自動で新しいのでないのか。ATMと言うか銀行で対応違うとめんどうくさい。帰って飯を食って、薬を飲んだら悪くないかも。夜はBDレコーダーをBGVに、電波人間時々艦これ。寝る前に商品を梱包だけして、明日は持ってくか。でちょっと眠いので、早めに寝た。

2. 艦これ

初春(65)のレベリング強化が終わったので、潮(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。クエスト「海上護衛戦」の1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦にA勝利。初春(65)のレベリングで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の293(13)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の57回目は、ボス前マスから下に逸れて西端で終わる。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の21回目は、5マス目、ボス前で大破撤退。


2014.10.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めたし、お腹がぐうぐう鳴ってる。ちょっと気分悪い感じが。午前6時半ぎに目が覚めて艦これして、二度寝から目覚ましで起きた。夕べのことを考えて1錠、飲んでみた。今日の天気は、青天の霹靂で寒いっちゃー寒いか。なので厚手のダウンジャケットを着て出た。1時間遅く起きたけど、まだ眠いわ。新しくできた通勤路化してるビルの、1階で良い香りが。パン屋があるのは知ってたけど、今時間だと開店してるのか。ちょっと時間があるので覘いたら、美味そうなんだよなあ。小降りのパンばかりなんだけど、3つほど買ってしまった。けど昼飯はあるんで、どうしよう。

通帳を記帳すると、もう振り込まれてた。けどものは持ってこなかったので、発送は結局、明日か。電波人間で欲しい能力のがいるので、出勤前に何ヶ所かで探してみた。ら「よわいひかり」の2人目ゲットできた。これで育てて合成して、更に高い能力をゲットできる。ってか育てるのが、ちょっとたるいけどね。

今日の午前中は、水漏れ調査で原因はすぐに判明。1枚目下部に割れ有り、交換するしかない。すぐに在庫確認と見積もりを依頼。納期しだいだけど、早いと良いのだけど。古いのが2枚ほどあるんで、同時に交換になりそう。金額はそこそこかかるけど、未交換で同じ症状がこの後のオンシーズンで起こされると、対応しきれないのでリスクは軽減と言う安心感として考えるとね。不幸中の幸いなのは、まだ始まったばっかりだったことに尽きる。

午後は、中堅がドアクローザーが閉まらないので調整に行った中堅が、出来ないと戻ってきた後始末から。確かにドアの形状とか歪み、ドアノブのロッカーが特殊な感じなので、面倒って言えば面倒。でも基本は同じなんで、強く閉めるか弱く閉めるかしかないわけで。あんまり良くないので、アームの長さを調整するもクローザー本体が経たってる気がする。長くは使えないかな。それから基本、平和。で定時で退社する。

今日は悪くない感じかなあ。地下鉄降りて、地下通路で変な感じはしたけども。飯を食って薬を飲んで、まったりと朝、ゲットした電波人間を育てて、すでに振り込みも終わってる商品の発送に梱包し、午後10時も過ぎると眠いので寝た。

2. Miix28

前からたまに、タッチパネルが効かなくなるのは通常運転だったけど、それも時間をおいたり叩くことで復帰してた。ところが昼に致命的?なエラーにより自動修復、再起動してから挙動がおかしくなって、更に重いわタッチパネルが復帰しないわ、なんなんだろね。時々、重くなるのもアプリってか、デバドラのせいじゃないかって気がする。マウスで操作できるのでコンパネは見られるけど、またタッチとペンが使えないデバイス扱いになってるよ。諦めて再起動すると、アプデがあるっていうんで当てたら、症状が軽くなって事故修復前に戻った感じ。もしかして自動修復で、修正パッチとかも初期化されてたのかね?なんだかわかんねーけど、まだ使えるので使うしかないね。

3. 艦これ

デイリー攻略に潮(28)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわし、演習は初春(64)旗艦でまわす。翔鶴2(30)を改造して、初春(64)がレベルアップまで残り千5百を切ったので、3−2「キス島沖」を3回まわしてレベル65にした。で二次改造した。絵は前よりは良いと思うけど、口調がなああってとこに尽きるか。Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(74)で「まゆる」さん。最近、良く来ますよね。

@初春(64)のレベリングで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の292(12)回目は、北ルートでボス戦に121回目のS勝利で「阿武隈」さんドロップ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の55回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。56回目はボス前マスから下に逸れて西端で終わる。羅針盤さんきついよ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の20回目は、5マス目、ボス前で大破撤退。


2014.10.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めたけど、午前7時半過ぎに目が覚めて艦これ。曇りだけど風が無くて湿度が高いからか、肌にピリっとした寒さではなくちょっと柔らかめ。昨晩、2台あるボイラーの1台から水漏れしたとかで、融通の利かない中堅が朝からおたおたしてる。報告書をつくりましたと持ってきたけど、業者に言われた通りのことをそのまま書いてるのか、一部、命令口調敵なニュアンスが混じってる。上に報告するのに、言い方って考えられんの。ほんと何歳だよ。中堅の対応で主任が心配してたのは判るよ。

今時期ならなんとか1台でも対応は可能な時期だけど、来月に入ると徐々に厳しいので、なるべく早く直す方向にはなったのは助かった。まあ実地調査は明日なんだけど。それまでの対応、運用について打ち合わせしてまとめる。他に排風機の整備の件で、入れ替えの提案の処理などしてたらあっという間だった。なんか、ちょっとたるい感じ。昼寝して、午後は嘘のように平和で、定時に退社する。

月末の遠征で、買い残りの切符を買いに行く。移動の足は確保できた。まあ大丈夫だべ。帰宅して飯を食って、薬を飲んで一息。ヤフオクに出品したのは、無事に落札されてたけど、3品中2品が金額がほぼ開始金額で残念。もうちょっと上がるかと期待してたけど。取引連絡したら1人、すぐに返事が来た。のですぐにレターパックライトを、近所のローソンに買いに行き入るか確認して返事する。その後、すぐに振込みの連絡。早えーな。まだ発送の準備できてないのに。振り込まれたかは明日の確認になるけど、発送がすぐにできるように準備してから寝た。

2. 艦これ

デイリー攻略に潮(26)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわし、演習は初春(64)旗艦でまわす。初春(58)のレベリングで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の291(11)回目は、ボス戦120回目のS勝利で霧島さんドロップ。蒼龍(93)さん旗艦で仕切り直してのクエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の54回目はボスマス前から南下、西にそれで終わり。ふう、また羅針盤次第が続くわけか。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の19回目は、ボス戦A勝利だった。久々にボスに着いたけど、S勝利が遠いね。


2014.10.20(月)

・今日の出来事

1. 休み

何度か目が覚めたけど、午前7時半過ぎに目が覚めて艦これ。二度寝からの午前9時前に起きる。曇りで寒いのでストーブを焚く。暖かいわ。と言うか1回焚けば、その後は夕方まで焚かなくても良いのかもね。午前中は、BDレコーダーをBGVに艦これ、電波人間RPGフリーをだらだらするだけ。午後は特に用事は無くも出かけようかと思ったけど、車の調子もいまいちなんで午前中と同じくだらだらと。してたら眠くなったので、夕寝する始末。

起きると甥2が来てて、待ち構えてた。ので昨日の続きで「RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード」の作りを見守る。1時間半ほどで完成。そこそこの手数がかかる構造だったかもなあ。まあRGに比べると全然だけど。プラモデルを作るって、結構、勉強になると思うんだよなあ。最近の組み立て図は数字や矢印なので細かく指示はあるけど、平面図から立体な物をどう捉えるか、どう見るかと言う図解力からの想像力を必要とするから。LEGOの文字の無い組み立て図も似てるけど、もうちょっと低年齢向けなので年齢で分けると良いかも。で夜も艦これ、電波人間RPGフリーをだらだらするだけで、明日から仕事なので午後11時前には寝る。

2. 艦これ

デイリー攻略に潮(26)旗艦で2−3「東部オリョール海」をまわし、演習は初春(62)旗艦でまわす。途中で阿武隈(50)から龍田(34)に交代。今日に限って、ボス戦ばかりで、なかなか輸送船団に着かない。デイリーが終わらないので、2−2「バシー島沖」に2回行って完了。ランダムって話だけど、偏るときはなるんだよなあ。演習にはあきつ丸(58)磯風(47)も出してみた。開発は久々に筑摩(91)さん旗艦で、零観レシピ(10/10/10/20)をまわして片吟/片吟/零戦21/97艦攻の結果。

初春(58)のレベリングで2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の290(10)回目は、A勝利で高雄さんドロかあ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の53回目は、ボス戦にたどり着きしかも潜水艦レス編成!ちゃーんす!でS勝利した。がクリアせず?!って何でよ、って良く見たら、「蒼龍改二」を旗艦に置いた上で「飛龍改二」がクリア条件。あれ?ずっと飛龍(95)さん旗艦で…「新編「第二航空戦隊」出撃せよ!」と間違ってた…ずっと意味の無いことしてたんだね。まあ50海戦以上してるから、全艦レベルは上がったけどね。しかしまだ続くのかと思うと。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の18回目は、ボス前で大破撤退。


2014.10.19(日)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。今日は仕事なので、平日の起床時間。日曜日の出勤は人が少なくて楽だけど、運転本数も少ないのでダイヤを考えないと、遅れてまうかもがちょっと面倒。JPローソンにゆうちょ銀行のATMがあるんだけど、ほぼ24時間(深夜の十数分できない)引き出しできるのに、入金は普通のATMに準じるってかあ。コンビニATMに対抗かもだけど、ネット銀行の代わりにはなんねーか。

今週、来週の日曜日は、部分停電させて絶縁測定する。来月も2週分あるんだけど、そっちは出ないで任せるつもり。今回の作業機器は、自動発停や時間帯で使用することになる機器があるので、それを考えて測定する時間を決めて作業をする。基本的に作業は任せて、指示出しだけにする。前回は自分でやったけど、そうすると見てるだけの人が出来るようにならんのでね。午前中は無事に終わる。

午後からの作業は、夜勤の人が出てきてから。午後も順調に進み、おやつの時間までに無事に終わった。今回、2機器ほど結果が悪かったけど、どちらも改修または交換予定なので、その結果から再考しても良いかもってことで、とりあえず無事に完了。ちょっと休憩は、おやつにシュークリームが美味し。その後、時間があるので、冷却塔の水抜きをする。で冷房の運転は基本、本日で終了にした。作業で外に出たら暖かくてびっくり。20℃近くまで上がったのかあ。でも今週なかは一気に冷えて、平地でも雪とか予報もあるんだけど。作業は無事に終わり、定時に退社。ちょっとふんわり感があるけど、休みが1日だけにしちゃ悪くないかも。

バスがちょっと遅れたので、ギリギリが余裕で間に合った。日が落ちると、一気に寒くなるねえ。で夕飯はしゃぶしゃぶが美味い。甥2号が誕生日プレゼントに、HGUCの「RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード」を買ってもらったらしい。組み立てられないから、俺が帰ってくるのを待ってたらしいけど、今から組んでも完成させるのは無理っぽい感じなので、途中まで組み立てるのを見てやる。途中、口を挟みつつ、1時間半ほどで上半身が出来上がった。今日のところはここまでにして、残りは明日にする。その後はBDレコーダーをBGVに電波人間、艦これして、明日は休みだけど、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

初春(60)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。初春(60)がレベル60になって、そろそろオリョクルでは上がり難いので、後半は潮(20)をお遣いから外して、旗艦にしてまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の初春(61)のレベリングでの289(9)回目は、北ルートでボス戦119回目のS勝利。高尾さんドロ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の52回目は、ボスマスに行ったもののエリ潜残しのA勝利だった。うーん、雪風(92)にも対戦装備が要るかなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の17回目は3マス目で大破撤退と言う感じ。


2014.10.18(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに目が覚める。艦これしてお布団から出る。午前中は電波人間RPGを。クエスト7「風の8人衆」の攻略に。弱点は氷と火なので、氷と火属性のパーティー編成で。行ってみたところ、氷と雷属性の方が良さそうな感じだなあ。途中まで攻略して戻る。雷はまだレベルが低いんだけども、連れて行ってレベリング兼ねても良いかもね。晴れてて暖かいので、買い物に甥2を連れて行く。本屋に寄った後、ホムセンで剃刀とリセッシュを購入して帰宅。昼飯を食って、甥1を迎えに行く。

午前中から気になったけど、車から異音や段付き加速で調子がいまいちなんだよなあ。なんだろか。はあ。帰宅して、眠いのでちょっと昼寝。夕方はまた電波人間RPG。クエスト7「風の8人衆」の続き。「ゾンビコンドル」の捕獲に成功し、裏ボスの「トルネードホース」と「せいりゅう」を攻略。夜はBDレコーダー、テレビを見ながら艦これしたくらいで、午後11時過ぎには寝た。

2. 艦これ

初春(58)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。潮(20)らしいヒントの改ニのアナウンスが出たので、初春が改ニになったら入れ替えてレベリングかな。潮(20)はとりあえず、それまでは遠征に入れておく。蒼龍2(30)を改造した。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の初春(58)のレベリングでの、288(8)回目は北ルートでボス戦を118回目のS勝利。これで初春(59)にレベルアップした。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の51回目は、上ルートの潜水艦マスから西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の16回目は、今日も2マス目で大破撤退かよ。


2014.10.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に大雨の音で目が覚める。ややしばらく豪雨的な音が断続的に降ってる感じで、たまにザーッと言う音を聞いた感じ。雷が聞こえて午前6時半過ぎに目が覚める。近くで2、3回は鳴ったなあ。もう艦これするしかないよね。おかげで寝不足には違いないので、起き加減は今朝は悪くないけど朝の薬は1錠飲む。で朝には止んでた。雨でかなり湿度が上がったからか、寒さが緩和したかも。でも暖房をどうするか悩む気温ではある。

空調機、送排風機の定期整備だけど、3人体制だから基本、任せても良いのかもな。で事務仕事してると、案の定、オーナーから暖房の依頼がきた。試運転を夕方にする予定だったけど、午前中から本運転することになり、準備に30分、テストに30分、運転しながら各所の動作確認に40分と、午前中は楽をしようと思ってた予定がすっかり忙しくなった。午後から休もう。午前中に雨が上がった。午後は平和で、業者の点検も無事に終了。午後、後半はふらっとと言うか、ふわっと感が強くなる。でも儀式があって、ちょっとオーバーで退社。

帰宅後、飯を食って、風呂から上がって、BDレコーダーを見ながら艦これ。疲れてるのか、なんかめっちゃ眠い。で気が付いたら午後10時過ぎてたので、早々と寝た。

2. 艦これ

初春(56)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。順調に上がってる。扶桑(79)も雲龍(80)も順調で、80になったら交代の予定。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はウィークリークエスト「海上護衛戦」で、ボス戦をS勝利でゲージを破壊して完了。「資源の再利用」もクリア。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の50回目は、上ルートからボス前マスに到達も、上に逸れて終了。

潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の15回目は、2マス目で大破撤退。クエスト「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」(ボス戦S勝利)は、3−5「北方AL海域」なのでゲージ削り兼用で。3回目になるけど、ほっぽちゃんも通過して、ボス戦にS勝利。これでゲージの方は、今月4回目の旗艦撃沈で破壊に成功。クエストもクリアして、2個目の「一式徹甲弾」ゲットだぜ。でもボス戦でぼこられたよ。武蔵(115)長門(93)がボコられるんだから、ボス艦隊の攻撃力、侮りがたしか。


2014.10.16(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午後2時過ぎに目が覚めて、4時頃まで寝られず。午前7時前に目覚ましで起きて、ちょこっと艦これ。今朝は1錠にして飲んだ。出社後、断熱材を探すけど見当たらない。昔、余ってた記憶があるんだけど。買ってもらうしかないのかねえ。見つけられずに戻ると、電源が足りないとの問い合わせ。俺が家で使ってるのと同じディスプレイなんだけど、PC本体から電源を取ると解像度が合わせられないとか。意味が判らんのだけど、PC用の電源タップに空きが無いのだけど、人が入れ替わると空く予定と言うことなので、それまではディスプレイだけ雑電源からにしてもらう。そうすると解像度が合うのか。意味が判らんねえ。

火入れ式が明日の午後5時からに急遽決定して、季節切替を始める。去年、配管の更新でルートや系統がスッキリして、バルブ関係も新しいのでスムーズに動いてくれる。楽になりすぎて、やることがめっちゃ少ない。水張りは時間がかかるのが判っているので、始めっから試運転は午後に決めてたけど、やることが減ったので早めに終わった。休憩時間が余裕で取れるわ。

で作業中、使ってない2段ボックスを見つけたので、自分の部屋?に設置してみた。A4ファイルが立てて置けないけど、A4用紙の入ってた箱がちょうど2つ並んで置ける。とりあえず小物やらを置くには良いかも。いやA4ファイルをどこに置けば良いのやら。で昼は艦これしてネット見てたら、昼寝する暇が無かった。午後一で水張りの状態を確認。ポンプの試運転。各所の水漏れなどの確認くらいで、小一時間で終了。これで暖房準備はほぼ完了。その後は平和で、業者作業の日程の連絡と確認が1ずつあったくらい。定時に退社。

悪くない感じ。夕飯を食って薬を飲んだら、眠くなる。BDレコーダーBGVに艦これっても、午後7時半過ぎで寝落ちそうな勢い。のでオクに、ログホラのBlu-rayを出品する準備を始めると、ちょっと頑張れた。が今日は午後10時前には寝たよ。

2. 艦これ

初春(55)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発はレア感なく。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はクエスト「海上護衛戦」とゲージ削り。5回目はボス戦S勝利でケージ1減。あと1回だ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の49回目は、上ルートで潜水艦マスから一気に南下して、最南西端で終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の14回目は5マス目で大破撤退。クエスト「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」(ボス戦S勝利)は、3−5「北方AL海域」なのでゲージ削り兼用で。編成は戦艦2隻、軽空母1隻が必須なので、木曾(97)武蔵(115)長門(93↑)衣笠(92)筑摩(91)飛鷹(95)で行くけど、ほっぽマスで大破撤退。


2014.10.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午後3時過ぎに目が覚めて、昨日と同じで何度も起きる。午前7時過ぎに起きて艦これ。今日もちょっとダル目で眠い。まだ遅番なので遅めの起床だから、昨日よりは布団に入ってる時間が1時間長めだけど、ふらっと感はやわ目で、ふわっと感があるかも。今日も季節切替で午前中は動くので、C1000の900mlと芋ケンピと補給物資は完璧。

今日から4人体制なのは、未経験者1含む、経験年数3年以内が3人と5割も居て、経験不足気味なのでレクチャーを兼ねて。一周してもなんだろくらいで、最低三周はしないと概要は掴めないだろうから。毎年、水張りに時間がかかるんだけど、自動エア抜き器をワニ口で叩いたらエアが抜けるようになったので、内部機能が固着してたか。で試に回してても水が足りてない様なので、ポンプを停止して水張りを続行。続きは午後からにするかね。

今日はきっちり昼休みが取れたので、昼寝もちょこっと出来た。午後からポンプを運転すると、まだ安定してないけど午前中よりは改善して、運転しながらエア抜きで対応できるな。ここまできたら水漏れさえなければ、ほぼ完了みたいなもん。エアコンの防虫網を取って、電源作業は2時かららしいので、ちょっと休憩する。で時間に現場に行くと、コンセントに接続されて動いてる。専用の電源は不要だったらしい。即撤収。午後の後半は暇で、定時に退社。

今日は動いたりしてたので、ちょっとマシかなあ。ふら〜感はあるんだけども。BDレコーダーBGVに艦これ。って明日も午前中は動くから、ちょっとでも寝たいわ。で午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

初春(51)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は零戦62レシピ(50/60/10/100)で「流星」×1、電探レシピ(10/11/251/250)で「10cm連装高角砲」×2が出た。どっちもレア感はうっすいけど、数はあった方が良いので。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の48回目は、ボス前から北西に逸れて終わり。久々にボス前か。ここまで来るのも大変だから。

潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の、12回目、13回目も2マス目で大破撤退。ってこともあるんだ。クエスト「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」は戦艦2隻、軽空母1隻で、3−5「北方AL海域」を攻略なので、ゲージ削りを兼ねて、木曾(97)長門(93↑)陸奥(92)衣笠(92)筑摩(91)飛鷹(95)の編成で出撃。1マス目で長門さんのワンパンで大破撤退って…幸先わるう。


2014.10.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午後3時過ぎに目が覚めて、その後も何度も目が覚める。午前6時過ぎに諦めて、起きて艦これ。ちょっとダルめで、めっちゃ眠い。朝の情報番組で、昨晩の雨の中のH5系の陸送の様子が放送された。車両基地に入るところで、建物は一部、出来上がってるけど、外柵とか周辺の道路とか、その辺もまだ出来上がってないのか。まだ2年以上あるけど、来月から試運転じゃ?朝から雨は、台風19号の影響か。

昨日の配線の説明と、案の定、電気ヒーターでの容量オーバーしたので一部修正した。季節切替は昼過ぎまでかかったのは、始まりが遅かったからってことなんだろな。それで昼寝できなかった。午後から午前中の電源の再調整など。気に入らないのかもしれんけど、色々と機器を増やあすことになって、そのままで容量が持つかどうかわからんので、最善を尽くしただけなんだけど。前の方が上手く動いてたとしても、手直ししなくても動いたかどうかなんて検証できないって。後半は暇に。ふら〜っと感はあるけど、先週に比べるとマシ。

定時に退社して、切符を買いに。担当は良い子だった。次もお願いしたい。帰宅して飯食って、薬を飲んだらめっさ眠い。でも直ぐには寝るわけに行かず、ドリームハウスの半分を見ることにする。なんかね、似てるんよとかでもやっと感満載だったけど、もうどうでも良いよ。で午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

初春(49)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。レベル50が見えてきた。Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)@Z1(73)で山城さん。3−5「北方AL海域」(ゲージ削り)は、11回目を2マス目で大破撤退。進まないなあ。すんなり行くときは、行くんだけども。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」)は、編成を飛龍(94)榛名(89)利根(85)蒼龍(93)時雨(94)雪風(92)に戻しての11回目も、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。

@マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」にS勝利)は、3回目で道中、あまり損傷が無くボスマスまで進んだ。潜水艦は1/3の確立とは言え、複縦陣かで悩む。ここは賭けて単縦陣を選択。潜水艦が居なかったので賭けには勝った。しかもダメが少なく単縦陣なので、攻撃力は一番ある。勝ちたいところ。敵の旗艦の輸送艦がカットイン発動ってあんのか、と驚かされたけどボス戦S勝利してクリア。続いて、クエスト「「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!」って出た。これも面倒なクエストっぽいんだけど。


2014.10.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午後3時過ぎに目が覚めて起きたり寝たりで、午前6時過ぎに起きて艦これ。先週に比べるとマシな気もするけど、朝は1錠にしてみた。朝のニュースで、函館埠頭にH5系が初陸揚げが放映されてる。今晩、車両基地に移動みたい。見たかったなあ。そんな余裕は全く無いけど。曇りで寒い。雪虫がぶわっと盛大にでてる。え、もう雪が降るか。つーても、山頂だと降るかもなあ。祝日だしなんか気持ち的には色々なんで、ローソンの厚切りカツサンド1切れに、C1000レモンウォーター、牛乳とミニクリームパンを買って出社。

今日は予定どおり、1日かけて床配線とFCUの温度制御の改造が出来ると良いな、を朝から始める。まずは回線の調べから。かなりカオスかと思ったけど、案外、そうでもなくて1時間かかわずに終わった。予想外の状態になってたりもしたけど、結果的にはこっちには良いほうだったので問題なし。改修の後に改修した時にでも、問題点はある程度、修正したっぽいなあ。

でまずは床配線の整理から始める。全部、外して分別し、必要なコンセントの口数から、ルートを確定って作業をするのが基本か。時間的に余裕があると言うか、いそぐ必要が無いので若いのに共聴RFケーブルの端子付けを教えて、昼ちょっと過ぎに午前中は終わり。午後、雑電源とモールの関係。パソコンはOAからにして、雑電源の1回路を、HDDレコーダー、電話などに。30Aの容量の回路に、コピー機、コーヒーメーカー、冷蔵庫、電気ポットに、電気ヒーターも接続するか。足りない気もするけど。

午後3時頃には終わり、FCUのサーモ発停関係の調べをする。該当するボックスを開けみたけど、反応が思ってたのと違うなあ。なんだろ。結局、止めて改めてのっちほどかねえ。寒さ対策は、壁は作らんとならんだろうけども、それをどう簡単に済ますかってことなんだけども。その辺も後で考えるか。必要な材料とかも買ってもらえるか、判らんのでねえ。で終わってみると、気分は酷くは無いか。ふわっと感もあまりなく、ふゆっと感くらいかなあ。厚切りカツサンド美味し。で最後に15日に頼まれてる現場の調査。RFケーブルはあるんで、コンセント系だけか。本体が無いから来てからでも、全然、対応できそう。で定時に退社。

帰りにツィンクルプラザに寄ってみたけど、休日なんでかめちゃ混んでたので撤退。帰宅すると夕飯は豚すきだった。美味し。でBDレコーダーに艦これだけど、なかなかデリーが終わらず。また痒くなったので、薬をしばらく塗らなきゃか。なんとか終わったところで、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

初春(45)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。3−5「北方AL海域」(ゲージ削り)は、2マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」)は、46回目を上ルートの燃料マスから、真っ直ぐ南下して、3マス目で大破撤退。航巡を入れないと南下ルートもあるんね。ますます羅針盤が混乱するだけじゃ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は、3マス目で大破撤退。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」にS勝利)は、2回目を2マス目で大破撤退。航巡は2隻も要らんかなあ。今日は大破撤退ばっかじゃねえか。


2014.10.12(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も午後3時過ぎに目が覚めて、起きたり寝たりな状態で、午前6時過ぎに起きて艦これ。午前中は、ほやほやっとしながら、BDレコーダーをBGVに艦これ、ネットくらい。今日も晴れて暖かいねえ。午後は電波人間RPGやりつつ、BDレコーダーをBGVに艦これ。夕飯はカレーで、薬は1錠飲んだ。夜も電波人間RPGやりつつ、BDレコーダーをBGVに艦これ。だるいくて、体が重い。今日1日、なんも出来ないってか、する気が起きない状態で、あんまし良くないなあ。寝る前に安眠効果があるらしい、牛乳とバナナを食して午後10時過ぎには寝る。

2. 艦これ

初春(44)を旗艦に、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。扶桑姉妹の第ニ次改造の情報が出てきた。今のところ演習で、扶桑(75)山城(72)まで上げてる。これで足りるだろうか。開発はレアなし。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」で4−3「リランカ島空襲」は、45回目はボス前マスまで行ったけど頼みの駆逐艦がどっちも中破したので、ボス戦にエリ潜いたら勝てないので撤退。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」はボス前マスで大破撤退。

クエスト「「第二戦隊」抜錨!」(4−2「東方主力艦隊」のボス戦に2回S勝利)は、3回目でボス戦2回目のS勝利でクリア。対艦強化弾「一式徹甲弾」×1をゲット。で新たなクエスト「戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」は、戦艦3隻と軽巡1隻他で編成するだけなので、即クリア。続いてはクエスト「水上打撃部隊」南方へ!が出た。これはマンスリーで、戦艦3隻軽巡1隻を基幹とした部隊で5−1「敵前線司令艦隊」にS勝利でクリアなので、神通(92)武蔵(114)陸奥(91)山城(75)筑摩(91)最上(88)の編成で出撃。1マス目で大破とは。


2014.10.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後3時過ぎに目が覚めて、起きたり寝たりな状態で、午前6時過ぎに艦これる。二度寝して9時頃に起きる。昨日の朝に比べると、ちょっとマシな感じ。風が強いし暑くないので、遮光ネットを外した。太陽光が増えて部屋も暖かい感じになった。だらだらとBDレコーダーをBGVに艦これ。昼はもんじゃだった。自宅で食べるとヘラが無いから、スプーンで食べるけども、ちょっと取り難い。百均でも売ってたりするから、買っておいても良いのかもか。と言っても今度、いつ食べるか不明だけど。

主力機からBEEP音がするぞ。CPU温度がたまに75℃超えてるのか。クロックを3.0GHzに下げる。うーん、ちょっと中を掃除するか、クーラー変えるかしないとならんかもね。で暖かくて、眠くなったので昼寝る。夕方に起きて、月末の計画を練り練り。どこで降りるかだけど、一応、最寄り駅まで切符を買うか。無人駅なので清算が車掌さんだろうから、ちょっと面倒そうだし。昨日よか悪くないけど、夜もだらだらとBDレコーダーをBGVに艦これくらい。で午後11時頃に寝た。

2. 艦これ

初春(40)を旗艦に、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。大井B(10)、北上B(50)、浦風B(35)を改造。後者2隻は装備を直ぐに外しておく。徐々にだけど、三式水中探信儀がそこそこ増えてきたわ。できれば10個はあると良いよね。

クエスト「「第二戦隊」抜錨!」の4−2「カレー洋制圧戦」で、2回目はボス戦S勝利。もう1回S勝利すればクリア。3−5「北方AL海域」のゲージ削りの、9回目はほっぽちゃんで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、44回目も上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」はボス戦A勝利。ちょっと惜しかった。でも6−2「MS諸島防衛戦」海域が開放された。ゲージがあるのかあ。まだ後で良いかな。


2014.10.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午後3時過ぎに目が覚めて、起きたり寝たりうたたね?状態で、午前6時過ぎに起きて艦これ。昨日の朝に比べると、ちょっとマシな感じはするけどね。雨が降ったり止んだりの天気か。ローソンの街カフェのブレンドを買ってみる。それに牛乳を入れてカフェオレにしたけど、まあ普通かなあ。どっちかって言うと7−11の方が好きかな。それに買う度にレジが止まるのは、朝の時間帯ではちょっとロス過ぎて使えない。

冷却水ポンプの吸込側のフレキのフランジから漏水は、処置は問題は無いけど報告の仕方がね。報告書を作ってもらう。と言うかこれからは、報告書を作ってもらう事にするか。記録を残すのと、パソコンの操作や報告書の作り方も、仕事のうちだよってことで。鍵が折れて鍵穴に残ったのを取り出したけど、取り付けネジの頭をバカにしたのでネジが無いかって、それくらい探せないのか。探せたら聞いてこないか。が午前中。午後から設備屋さんが加湿器の整備とFCUの薬洗で来たけど、後半は気持ち悪さを我慢しつつだったので、ほとんど任せて定時に退社。

飯をなんとか完食して、薬は1錠にしてみた。で横になって電波人間RPGしてたら、ちょっと回復。ちょっと寒いけど、まだストーブ炊かないよ。笑神様に大泉洋がゲストで出るので、TVを見てたら北海道でのロケで、あれっと思ったら友人が出たよ。思わずメールしたよね。まあ十数秒とは言え、宣伝になって商売上向きになれば良いのだけど。ちょっと気分は上向きになったけど、日中は良くなかったので午後10時過ぎには寝た。

2. 欧州の一角になるか

スコットランド(イギリス)での営業権を得たオランダの鉄道運行会社が、通勤型車両で優先権を日立と結んだらしい。高速鉄道ではイギリスに工場を持ち、高速鉄道の製造、メンテの実績をちゃくちゃくと得つつあるけど、通勤型車両は初。同社のA列車コンセプトに基づいて、設計、製作を行ってメンテナンスまで行うとか。2015年中に新工場も稼動し、欧州の基盤を築きつつある。まだイギリス本土から出てないけど、オランダの会社が日立の車両を使うことで、弾みになれば大いに発展の余地はあるわけで、期待できるなあ。もうJR北海道も採用すれば良いのに。

3. 艦これ

今日はメンテだった。お使いの出し方を失敗しつつも、メンテまでにやることやっとく。ただ今回のメンテでは、装備のロック機能と新しいクエストの実装くらいで、改ニは無かったのでまだ間に合いそう。ってことで初春(34)を旗艦に、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。オリョクルで北上B(50)を二次改装、お遣いで浦風B(35)を改造して即装備は外す。で間違って廃棄しないように、早速、装備のロック機能を使う。特に「零式水上観測機」は何機やっちまったか。

クエスト「主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!」は無事にクリア、で続いて出現した、クエスト「「第二戦隊」抜錨!」は4−2「カレー洋制圧戦」でボスに2回S勝利だって言うんで、長門(92)陸奥(91)扶桑(75)山城(70)飛龍(94)蒼龍(92)の編成で出撃する。が3マス目でブラウザが落ちて終了。また明日。

クエスト「海上護衛戦」の1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、4回目でボス戦をS勝利。ゲージがやっとこ半分に。クエストはクリアした。3−5「北方AL海域」のゲージ削りの、8回目はボス戦をS勝利。こっちは先が見えたぞ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、43回目も1マス目で大破撤退。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」も1マス目で大破撤退。


2014.10.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

何度も目が覚めるけど、目覚ましで起きる。良いのか悪いのか、朝の薬が効き始めるまではふらつき感がしてたけど、30分ほどするとかなり改善する。薬が効いてる分には良いけどねえ。昨日の深夜は残業対応にしてもらう。久々の残業。調子も悪いし3人体勢なので、ほぼ任せて平和な感じ。昼頃には手が冷たくなったけど、昼寝すると暖かい。起きてからしばらくすると、むむむな感じがずっと。どうしたらええのかねえ。目の奥もぴりぴりする感じが。なんとか定時まで居て、速攻で帰る。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで、横になってBDレコーダー見ながら、たまに艦これ、電波人間RPGみたいな。で風呂に入って、ちょっと楽になったか。夜間作業の反動かねえ。でだるいし眠いしで、午後9時過ぎには寝る。

2. 艦これ

初春(34)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。クエスト「海上護衛戦」の1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、3回目でボス戦A勝利の旗艦は中破止まりでゲージは削れず。まだ月前半だから焦らないけど。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のゲージ削りの、287(7)回目は北ルートでボス戦を117回目のS勝利で「阿武隈」さんドロ。ゲージは削り終わった。3−5「北方AL海域」のゲージ削りは、7回目でボス戦にS勝利でやっとゲージが半分になった。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の、42回目はボス前で全ての艦が小中破状態になってしまったので、ボス戦に行ってもS勝利は無理と判断して撤退。うーん。


2014.10.08(水)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時ごろ目が覚めてトイレ。午前9時半過ぎに起きた。眠い。ちょっと艦これって朝飯を食べる。で午前中は、電波人間RPGと艦これくらい。イベントで限定人間がって言うんで、とりあえずゲットする。レベルが最初から高めなので使える。世代も高めだし。昼を食って眠いけど散髪に行く。雑誌を見てちょっと気になったアイテムを調べて、ヤマダ電機に寄って帰宅。で昼寝する。

夕方と言うか、暗くなって起きる。でTVもネットも皆既月食一色なので、ちょうど雲も晴れたしブームに乗ってみる。家の中から見られると良かったんだけど、ちょうど公園の木々で見られない。ちょっと家から離れた路上で見るしかないんだけど、外は若干寒いんだなあ。でも結局、1分くらいから家族総出で隠れるまで見てた。赤い月が見られて良かったわ。見ながら電波人間RPGやってたけど(笑)隠れててから出るまでに時間がかかるので、戻った後、出てくるところまではリアルタイムに見ることなく、時々、経過を眺めるくらいで。そいで今日は終わり。そいや、起きてから、そんなに調子は悪くなかったかもなあ。

2. 艦これ

初春(32)を旗艦に演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発では今日はレアは出ず。2日連荘のBismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)は、Z1(73)で「扶桑」さんか。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のゲージ削りの、286(6)回目は2日連荘の北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」のゲージ削りの、6回目はほっぽちゃんマスで大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の41回目はやっぱ重巡を入れた編成にしたけど、ボスマスの上に逸れて終了。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は、ボスマスに着いたけど敗北Cだった。まるゆ(87)まで上がってきたよ。


2014.10.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何度も目が覚めるけど、目覚ましで起きる。昨日よかマシかなあ。基本、平和で寒さも昨日ほど感じず。でもなんか状態が悪いのは確か。この状態で今日の夜間作業か。それで今週末の遠征、月末の遠征と乗り切れるかなあ。しかも昨日、貰った整腸薬が、今日の午前中は効いてる感じしないんだけど。で今日も上着を羽織ってると、暖かくて良い感じだ。基本、平和で、定時に退社で助かる。

薬を1錠で飲んで、風呂に入ってちょっと楽になったか。12000mAhのモバイルバッテリーを密林に注文。遠征にスマホにタブレットに、充電が途中で切れそうなデバイスが増えちゃったので、これで戦えるはず。で午後9時半に家を出てる。これから徹夜で仕事かあ。

薬のおかげか、気持ち持ち直して頑張ろうかと思ったけど、始まるのが午後11時過ぎとかで、まだ30分以上は待機なの。だったら1時間、遅い集合でも良かったんでは。なのでまったり時間。人が増えたのかね。特に若いのがね。使えそうな感じなので、1人くらいトレードさせて欲しいわ。若いのは元気になってて良かった。やっぱしっかりとこき使われる、若いのが居る現場じゃないとね。で内容だけど、基本的に去年と同じ。作業自体は記録係だったし、去年よりかは楽ね。これと行ってトラブルも無く、気持ちも持って順調に終わり、午前4時半頃には帰宅できた。もち即寝。

2. 艦これ

初春(25)を旗艦に演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習で龍鳳さんがレベル50になったので、二次改装と言うか空母の改装を実施。開発は電探レシピ(10/11/251/250)で「14号電探」が今日も出た。2日連続で14号は美味しいけど、32/33号が欲しいです。で矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は酒匂(51)さんで「比叡」さん。引き続きのBismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(73)さんで「鈴谷」だった。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のゲージ削りの、285(5)回目は北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」のゲージ削りの、5回目は1マス目で大破撤退。進まねえなあ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」の、40回目はボス前マスで南に逸れた。しかも編成で航巡を重巡にしたら、渦潮に行くのか。やっぱ航巡に戻すか。うーん、こっちも進まねえなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は3マス目で大破撤退。うーん、(ry


2014.10.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時頃に起きて艦これ。二度寝もなんか寝れず。まあ昨日、早く寝たしなあ。目覚ましで起きる。曇りで寒い。でも東京は台風がまともに直撃してるのに比べるとマシマシ。昨日よかマシだけど、ふらつき感と言うか平衡感覚はおかしい気がする。この状態で明日、午後10時半までに行けば良いってことらしいけど、早くには行けない気がする。

出社すると暖房は入らない時期なのに、こんなに寒いのか。電気ヒーターを確保してるけど、さすがにまだ早いかなと上着を着る。で給気をちょっと閉めた。これに加えて腹が下ってるのもなあ。もう帰って寝たい。昼飯を食って、とんぷくを飲んで昼寝る。上着を羽織って暖かかったから、よく眠れた感じだけどあんまり改善した気もしない。なんだろー。で午後も平和で、作業服を持って、定時に退社。

ふわふわ感がね。お腹の件で帰りに内科に寄ったけど、何も異常は無いか。お腹の薬だけ貰って帰る。でふわふわ感が半端ないね。で飯を食って薬は1錠飲んで、気を紛らわせるのに電波人間RPGフリーは、捕まえるとほとんどが2世代までで、レベル30以上レベルアップ出来ないのか。その上を目指すなら、合成するしかないけど、同じ種類を2人集めて、育てて合成か。なかなか面倒で時間のかかりそうな作業だ。密林で"PerfuemのWORLD TUOR 2ndのBlu-ray"を注文した。完全に出るのを忘れてた。早めに午後10時には寝る。

2. 艦これ

午前中は龍鳳(47)さん旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわしたけど、今週のメンテで「初春」の改ニが実装っぽいので、午後からは初春(22)旗艦に変えた。間に合うかなあ。開発は零戦62レシピ(50/60/10/100)で「流星」、電探レシピ(10/11/251/250)で「14号電探」が出た。14号電探がそこそこ増えてきたなあ。欲しいのは33号なんだけどね。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のゲージ削りは、284(4)回目で北ルートでボス戦を116回目のS勝利で「浦風」ドロ。ゲージ破壊まであと1回。3−5「北方AL海域」のゲージ削りは、4回目は2マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の4−3「リランカ島空襲」は、飛龍(93)榛名(88)衣笠(91)愛宕(90)時雨(94)蒼龍(92)での39回目はボス戦にS勝利したけど、クリアせず。ってクリア条件に、駆逐×2って書いてあんじゃん。しばらく気が付かないで駆1で編成してたよ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は3マス目で大破撤退。


2014.10.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時頃に起きて艦これして二度寝。午前9時前に起きると、今日は晴れてて太陽が出てて日差しが暖かい。午前中はふらっと感と気持ち悪さは若干あるので、大人しく電波人間RPGフリーで、レベリングをするだけ。5月で賞味期限の切れてる焼きそば弁当をお昼に。味は変わった感じはないけどね。甥と姪の3DSが、充電コネクターで充電できないので、探してみると保守部品であんのね。密林でぽちった。やるかどうかは判らないけど。

ふらっと感とだるいけど晴れてるし寒くないので、午後2時過ぎから洗車、ワックスがけする。やっぱスポンジの種類は、ちょっと違うかなあ。つーても1年以上ぶりくらいの久々なんで、だいぶダメージあるし。で修正する時間も気力も無いので、そのまま進めて1時間半で完了。ちょっと駄目だけど満足した。

全身がだるだるでお腹も減ったので、コカコーラゼロとさつまいものパイでおやつ。ちょっと復活。でまったりBDレコーダーを見る。夕飯は丸亀製麺。海老は甥に取られたけど、ちくわ天、いか天、蓮根があれば十分。と思ったけど、むしろちょっと多かったかも。お腹がいっぱい。帰宅すると、なんか偏頭痛もするし、目の奥がぴりっとする感じ。左耳がなんか違和感もあるから、ちょっと疲れたか。ので午後9時過ぎには、薬を飲んで寝た。

2. 艦これ

龍鳳(45)さん旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。クエスト「海上護衛戦」をクリアしてないので、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」に出撃。ボス戦S勝利でクリア。「資源の再利用」もクリアした。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は今日もボス戦敗北Cか。とりあえずレベリングにはなってるから、レベルが上がって勝てるまで、と言うか流れで毎日行ってれば勝つ日もあるだろうと。


2014.10.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに起きて艦これ。からの二度寝。午前8時に起きる。曇り空で太陽が隠れてるからか、部屋が寒いな。なんか知らんけど、甥にDSのゲームの、電波人間RPGを教えられる。アイテム課金のネット接続の育成型合成RPGなんだけど、基本は無料っぽいのでとりあえずやってみる。朝から止められない。がグリーンドームの某TV局のイベントに、両親と甥と姪と連れて行くことになってたので切り上げて移動。

雨がぱらぱら降ってるけど、中に入れば問題ないか。と言ってもちょっと薄曇なので、晴れそうな気もするけど。甥らがピンボール、ストラックアウトしてる間に、限定のパンを買ってなんだかんだで1時間ちょっと。そこそこ楽しめたようで。外に出ると、雨が止んでる。食いもの屋台が並んでるので、たれザンギを買ってパンとともに食べる。美味いなこれ。昼過ぎに満足して帰宅。

雨が降ったり止んだりしてるからか、ふらっと感と気持ち悪さは若干あるかも。午後、雨降りの中、買い物に出かける。シガーソケットとギボシ端子オスを購入。でワックススポンジは前は百均にあったのに無かったので、固形ワックス用のが液体で使えるかわからんけど、代替品になりそうなのをチョイス。で宇宙兄弟(24)の限定版を買って帰る。

帰宅して電波人間RPGしようかと思ったら、ファンタジーライフLINK!のアプデの通知が来てるので、ニンテンドーeショップに移動すると、「更新の修正」って表示が出るんだけど。謎だけど、気にしないで更新ボタンを押す。しかしダウンロードが完了しても、バージョンが上がってない。2回とも同じ状況なので、諦めてちょっと放置。ログホラ2は、間を入れて上手く繋げるのか、良いな。夜も電波人間RPGに、たまに艦これ。で午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

龍鳳(41)さん旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。大井2が50になったので、二次改造した。これで重雷装艦が5隻体勢。つーても2隻は同艦なので、同時に編成できないから最大3隻なのは変わらないけど、イベントなどで編成制限の時は便利。まあレベル50台のハイパーズは、そんなに異常な戦果を上げてくれないので、まだレベリングしないとならんけど。今日は日中、出かけてたので出撃はほとんどせず、潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」はボスまで行ったけど、敗北Cだった。


2014.10.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も目覚ましで起きた。身体がすげえ重いけど、寝てるって事なのかねえ。艦これはお遣いと半分、演習して家を出る。と雨上がりで、昨日よりも寒いよ。なんか歩いくとすんごく、身体が重くてだるい。なんかやばそうだけど、今日を凌げば2連休だから、チョコラBBスパークリングでドーピング。今日もおやつは買い置き対応だけど、そろそろホットコーヒーが良い時期になってきたよね。

設備屋さんの更新工事、昨日の続きだけど1時間ほどで終わった。その後、今後の計画の調査みたいだけど、それも任せて基本平和か。身体がだるいし重いし、なんかぐわんって感じで何もしたくない。薬を飲むか悩むわ。空調調整の依頼はその部屋に設備が2基あるので、どっちかなのか聞かないと判らないのよね。毎年のことって言われてもさ。聞きに言って調整する。それでもおじさんがちょっと判ってなくて、その説明もするとやっと判ってくれたみたいで。今後、頼みますよ。が午前中。午後は平和で、うわんって感じだけど、洗濯はやっとした。で平和に終わって、定時に退社。

ふら付くけど、北斗星の切符だけは確保できた。開放だったのでキャン待ちかなかで、個室をなんとか確保したいところだけど、宿泊プランじゃないとしないってのがなあ。だから利用者数は減る一方なんじゃ。帰宅後、飯を食って薬を飲んで、ほっと一息。BDレコーダーをBGVに艦これして、午後10時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

今日も龍鳳(36)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習で吹雪(80)さんがここまで来たか。まだ先は長いけど。開発は電探レシピ(10/11/251/250)で「10cm連装高角砲」が出たけど、これもレア感無くなってきたなあ。もう全駆逐艦に与えても余るくらいあるから。かと言って破棄するのが勿体無いので、持っておくけども。

クエスト「海上護衛戦」で1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、1マス目で大破撤退。ってワンパン食らうの止めてくれよお。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のゲージ削りの283(3)回目は、北ルートでボス戦115回目のS勝利で熊野ドロップ。3−5「北方AL海域」のゲージ削りはボス戦S勝利でやっと削れた。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」は、ボス戦で敗北Cだった。


2014.10.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きた。艦これはなんとかお遣いと半分だけ演習して、家を出る。晴れてるけど、きっちり着込まないと寒い。とは言っても、まださすがにコートは早いかどうかと言う雰囲気。コンビニで悩んで、今日はおやつは買わずに買い置きでなんとか凌ぐ作戦で。

午前中は、設備屋さんが蒸気トラップの更新工事で入ってるけど、休止中の機械なので操作は無いのでお任せ。で昨日の電気図面の直しをする。午後に蒸気系統を8月の工事で変更したのを、まだ略図に反映させてない事に気付いたので、おやつ前にぱぱっと済ます。でそれに関係する資料を作らせるのに、若いのに調べさせる資料を印刷。機器の見方が判らんって言うので教える。お願いしていた来年度の計画の見積もりをしに、電気屋さんが来たので前回、伝え忘れたことを伝える。これ乗ればいいけどなあ。悪くは無いんだけど、良い感じでもない。で定時に退社。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで、ちょっとまったり。BDレコーダーをBGVに艦これも、最後にデイリークリアしたらやることないな。でやっとこ7月が終わりか。計画ではこの時期に追いつくんじゃ?って思うけど、もうね成せば為るんじゃねって感じ。ちょっとだるだるで、しかも鼻水がちょろっと。風邪の引き始めか。暖かくして、午後10時過ぎには寝る。

2. 艦これ

龍鳳(32)さん旗艦で、演習とデイリー攻略の2−3「東部オリョール海」をまわす。開発もレアは出ず、頑張ってゲージでも削るか。クエスト「海上護衛戦」の1−5「鎮守府近海対潜哨戒」は、ボス戦A勝利でも旗艦撃沈ならず。山城(70)組み込んでもそう言うときはあんのな。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」は、282(2)回目は北ルートで、114回目のS勝利でクリア。ゲージも削れた。

3−5「北方AL海域」は北方ちゃんマスで大破撤退。北方ちゃんまでに被害艦出ると、難易度が一気に上がるよねえ。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」で4−3「リランカ島空襲」の36回目は上ルートで潜水艦マスから西に逸れ、羅針盤がひどいんで編成を変えての37回目は、中ルートでボスマスに行ったけど敗北Cだった、終わんねーわ。でもこの編成だと、最短ルートを通る時もあるのかあ。うーんだねえ。


2014.10.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時頃目が覚めて艦これ。昨日は午前9時過ぎに寝たので、この時間に起きても全然、眠くなくてトイレに行って、2度寝するけど目覚ましが鳴る前に目が覚めた。今日は晴れてる。昨日もか。天気はわからんね。工事に業者さんが入ってるけど、遅番なので任せて月初めのデータの作成と、遠征の計画をねりねりするのが午前中。

お昼になると午後からデータ収集して、表を製作したものすぐに終わる。から暇になった。USBコネクタの位置で、無線マウスのレシーバーが邪魔なので、移動させたけどたまに動かなくなるかあ。有線を付ければ良いのか。うーん、ちょっと考えよう。夕方、急に電源が無いからと床配線する。が定時に退社。気分はそんなに悪くないかも。帰宅して、飯を食って風呂に入ってBDレコーダーながら艦これ。午後10時過ぎには終わって、後はレコーダーを見るだけで午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

龍鳳(25)旗艦で演習、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。遠征は龍鳳(25)→大鯨(6)に替えて出すと。久々の大和チャレンジ(4500/5000/7000/3000/20)は金剛さんか。月が変わって海域HPゲージも復活してるので、ますはマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」の攻略を兼ねて、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に出撃。281(1)回目は南ルートでボスマスまで行ったけど、旗艦を残してA勝利でクエストクリアもゲージ減少もならず。3−5「北方AL海域」は1回目、2マス目で大破撤退。こっちもゲージ削れず。あんま進まないね。