このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2014.11.01(土)〜2014.11.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2014.11.30(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めても二度寝。午前8時過ぎに起きる。朝からもやもやっとな気分で、朝飯はピザをレンジオーブンで温める?のか。適当に温めたけども、全然、暖まってない。良く見ると調理済みではなくて、熱を入れないとならんのか。3分じゃ熱は入らんよね。500Wで11分とか書いてあるから、えっと差し引き8分ほど暖める。とそれっぽく出来上がったみたい。食べて薬は飲んだけど、だるいし、ぼーっとする。BDレコーダーをBGVに艦これするくらいが午前中。

昼になっても、改善の見込みが無い。買い物に行きたかったけど、夜に出かけるので風呂に入って薬を飲んで、30分ほど横になるとちょっと改善したかなあ。で夕方に友人宅へ出かけると、もう暗くなるんだなあ。市内縦断なのでそこそこの時間、運転したけども週1にくらい動かしてると、割と調子が良い感じがする。下道を走ってたけど、M5が後ろから急接近してなんか頑張ってる。つかそんなに急いでるなら、高速を走ればいんじゃねえの。

ナビの目印にしたスーパーで買い物して、友人宅に到着。ちょっと迷ったけど、無事に着いた。2LDKで間取りも良いけど、綺麗で新しくて良い部屋だなあ。鍋は奉行に任せて、準備だけ手伝うくらい。お腹いっぱい食べれた。同じ趣味の仲間なので、雑談やらで楽しかった。たまにこう言うのも良いなあ。次は年明けの車庫焼肉に期待。午後11時過ぎに帰宅。NegiccoのCDを注文して、午後0時前に寝た。

2. 艦これ

時津風(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、古鷹(62)旗艦で演習をまわす。第二艦隊をお使いと攻略で、編成を替えるのが面倒だったけどそれも今日までか。今日は出来たのが午前中くらいなもんだったので、あんまり進まず。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx9)

攻略部隊は、大淀改(68)川内改ニ(85)潮改ニ(72)初春改ニ(70)秋月改(47)Z1zwei(75)で、決戦支援は、吹雪改(97)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で。

44(52)回目は、ボス戦にS勝利で「時雨さんドロップ
45(53)回目は、2マス目で大破撤退
46(54)回目は、ボス戦にA勝利で「伊勢さんドロップ

攻略部隊を、大淀改(68)川内改ニ(85)潮改ニ(72)初春改ニ(70)夕立(84)綾波改ニ(82)に替えて、

47(55)回目は、ボス戦にA勝利で「利根さんドロップ
48(56)回目は、ボス戦にS勝利で「金剛さんドロップ

と言う結果に。ドロップ運は無かったのか、「清霜」さんドロップで使い果たしたのか。まあそんなこんなでTLでは、まだ頑張ってる人も居るけど、今回の秋イベはこれにて終了。まあそこそこ満足した。


2014.11.29(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時ころ目が覚めて、艦これして二度寝。午前9時前に起きて寝たかも?って気もするけど、でもふらっと感もするなあ。起きたら誰も居ない。今日は姪の学芸会だったっけか。そいやカメラマンしなきゃって、慌てて準備して家を出る。学校は近くないけど遠くも無いけど、歩いていくには寒くてたるい距離。しかも30分後くらいには始まるかもってことで、ちょっと急ぎ足。

間に合った。場所取りは頼んでいたので、交代すると去年と同じく遠くて、みんな同じでわからねえよ。聞いていた場面ではなかなか見つけられず。それっぽいとこ映すしかないか。出番が序盤だったので、正直、後半はほぼストーリ上、惰性で撮ってただけ。早く帰りたいと思いつつ40分我慢。巷のお父さん方は大変ねえ。ってことでミッションはやや不完全ながらクリアかね。

帰宅すると、またネットに繋がらない。また端末の光回線のLEDが消灯してるので、電話すると対応中で夕方までに連絡することになってるとか。そんなこと昨日、言われた記憶は無いけど。まあどうにもならんので、艦これはお使いと演習くらい、スマホのテザリングで済ます。タブレットは便利ね。昼飯は焼き弁を食べる。やっぱ美味いなあ。月2で食べたい。で出かける予定は無いので、やること無いからBDレコーダーを見るくらい。

スターウォーズの新作が来年の12月に公開予定のニュースが。やっときたか。でもまだ1年以上先なのか。「はやぶさ2」は12/1打ち上げ予定のアナウンスが。それまで天候が回復すると良いなあ。でなんだかふらっと感がするなあ。保険の見直しの話が来て、ちょっと面倒だけど3年後には3倍になるって言うんで、安く済ませるなら今時期らしい。ボーナス的なものもあるんで、考えておくべきかね。半分以上はキャンプの話になったけども。午後4時過ぎにネットが復活。親父が近所でみかかが工事してたの見たらしいけど、とりあえずこれで復旧が済んだみたいね。夜はTVやBDレコーダーをBVGに、ながら艦これくらい。午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

時津風(32)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、古鷹(61)旗艦で演習をまわす。睦月(64)を3−2「キス島沖」でまわして、レベル65にした。これで那珂ちゃんを外して、睦月で"東京急行(弐)"をまわせる。軽巡のレベルが低くても良いので、混ぜやすくなるわ。那珂ちゃんの地方遠征もそろそろ終わりかな。"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を4回まわすけどレアは出ない。バルジは各1こずつ追加したいんだけども。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦S勝利でゲージを破壊。クリア。間に合った。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦に敗北Cで、こっちはもうクリアできないね。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx8)

攻略部隊は、大淀改(66)川内改ニ(85)潮改ニ(71)初春改ニ(69)磯風改(59)Z1zwei(75)で、決戦支援は、吹雪改(97)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で攻略。そこそこ行ったけども、まあ出ないねえ。

34(41)回目は、2マス目で大破撤退
35(42)回目は、1マス目で大破撤退
36(43)回目は、A夕立D(マス目で大破撤退
37(44)回目は、ボス戦にA勝利で「利根」さんドロップ
38(45)回目は、ボス戦にS勝利で「北上」さんドロップ
39(46)回目は、1マス目で大破撤退
40(47)回目は、ボス戦にS勝利で「夕雲」さんドロップ
41(48)回目は、2マス目で大破撤退
42(49)回目は、ボス戦にS勝利で「山城」さんドロップ
43(50)回目は、ボス戦にS勝利で「赤城」さんドロップ


2014.11.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど二度寝して、午後5時に目が覚めて艦これ。その後がなかなか寝られず、うだうだしてたら目覚ましが鳴ったので起きる。今週は今日までだから、ちょこっとがんがろ。基本、平和なんだけど、午前中に知らない電話番号だけどフリーダイヤルからで、出てみるとauの回線調査担当者だとか。サーバーに通信断絶の記録が残ってるので、今日の午後に配線と機器の調査に来るとの連絡。おれは居ないけど家には居るだろうから、とりあえず受諾する。午後、また知らない番号。今度は調査業者からで、室内調査が30分遅れると連絡。いや近所に居るなら、家に直接行って言えよって気もするけど。

月次点検中に蛍光管の交換の依頼が来た。ちょうど複数あるのを分散配置したいと思ってたので、その準備もして脚立を持って上がる。グロー付きのだった。こんなところにここだけピンポイントで1台だけ使ってるとか、ちょっと考えろよ。って思いつつ交換する。脚立を機器室に置いときたいんけど、あまり広くないので立て掛けて置くのが一番か。でも単に立て掛けておくと、倒れて機器に当たると壊すかもしれないので、縦パイプにチェーンで巻いて置く。これでこっち系統の時は、いちいち持って上がらなくて済むはず。やっぱ午後の後半はふらーっとするなあ。定時に退社。

金券ショップに寄って図書カードを買って、銀行に入金して帰宅。ネット光だけど日中の調査では異常なく、一応、ONUは変えてったらしい。で夕飯を食った後、薬は1錠にしてみた。でこたつでヌクヌクと暖かくして横になってたら、Android版ChromeがJava?で暴走し新しいタブを量産してる。これどうしたら強制終了させられるのか。"Android system info"でぶっ殺せた。頼むよお。面倒くさい。

しかもまたひかり回線が切れた。ので電話したらその後の調査で、途中まで使っているNTTの回線の不具合らしことまでは判ったらし。後はみかか次第だとか。今は繋がってるから良いけど、また切れることも有り得るっぽいなあ。面倒くさい。HUA26号機の今日の打ち上げは、天候不良で延期で12/1に延期か。惑星間だとランチウィンドウが合わないのか。しかも10日まで打ち上げしないと、次は10年後らしいのでなんとかそれまでには打ち上って欲しいねえ。今日のとことは、切れることなくネットは終日できた。午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

千代田甲(42)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、古鷹(60)旗艦で演習をまわす。プリンツオゲイン(50)がやっとこ50になった。レベル60まで上げたら、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」に出せるかなと。"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)は武蔵(115)さんでレア出ず。2日連続はないかあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)はボス前で大破撤退。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx7)

攻略部隊は昨日と同じく、大淀改(66)川内改ニ(84)潮改ニ(71)初春改ニ(69)磯風改(58)Z1zwei(75)で、決戦支援は、吹雪改(97)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で出撃。

29(36)回目は、ボス戦にS勝利でドロップ無し。ってこともあんのか!
30(37)回目は、ボス戦にA勝利で「鳳翔」さんドロップ
31(38)回目は、2マス目で大破撤退
32(39)回目は、ボス戦にA勝利で「比叡」さんドロップ
33(40)回目は、ボス戦にS勝利で「卯月」さんドロップ


2014.11.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、やや寝られず。午後5時半頃に艦これしようとしたら、ひかり(WiFi)経由でネットに繋がらない。とりあえずスマホのテザリングで、お使いと演習と。で二度寝する。朝になると、ひかり(WiFi)で繋がるんだけど。なんかルーターの不調か。なんかなあと言う感じの朝だけど、単に眠いだけなのかね。

工事日の調整と昼前に共聴配線の増設するくらいの午前中。昼前から気分が悪くなる。うーん、なんだろか。酔い止めを飲んで昼寝したら、ちょっと良くなったかあ。午後は基本、平和で、水質の点検、調整に業者がきたくらい。月次点検は30分で終わらせて、定時に退社。

帰宅して、家のネット経由ですぐにお遣いに出す。で飯を食ってると、ネットに繋がらないって言われる。WiFiで接続できないのか。ルーターかと思って、有線を試してみると繋がらない。これはと思ってONU(光端末)を確認すると、光入力のLEDが赤く点等。正常だと緑のはず。電源リセットとか20分ほど格闘しても、結果は変わらず。そもそも光入力のLEDが消灯して、点かなくなってるし。サポセンに電話した後、1時間くらいしたら復活してた。なんだったんだろか。まあその後は、艦これも出来たし、午後10時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

千代田甲(40)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、古鷹(58)旗艦で演習をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(115)さんで、"増設バルジ(中型艦)/91式徹甲弾"が出た。中型バルジはお初。何に使えるか、と言うか使うか判らんけども、コレクションが増えたので良しとしよう。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)は、あきつ丸(70)由良(85)夕張(71)山城改ニ(84)の編成でボス戦にS勝利して、残ゲージは1回分となった。これで一安心かなと。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、索敵で逸れて終わり。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx6)

攻略部隊はちょっと変更して、大淀改(66)川内改ニ(84)潮改ニ(71)初春改ニ(68)磯風改(57)Z1zwei(74)で、決戦支援は、吹雪改(97)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で出撃。

24(31)回目は、2マス目で大破撤退
25(32)回目は、ボス戦にS勝利で「舞風」さんドロップ
26(33)回目は、ボス戦にS勝利で「比叡」さんドロップ
27(34)回目は、ボス戦にS勝利で「168」さんドロップ
28(35)回目は、ボス戦にA勝利で「時雨」さんドロップと、そこそこ勝ってるけど出ないねえ。


2014.11.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、すぐに二度寝。午前6時半過ぎのストーブのタイマーで目が覚めるけど、遅番なので1時間、遅く起きれるからまだ時間があると三度寝。アラームが鳴る前に目が覚めたので、起きて艦これ。気分は悪くないけど、良くも無く。気持ち悪さとかなんとかは無いかなあ。昨日の件もあるので、薬は1錠にしてみる。天気は良いけど寒いね。今日は左ふとももの裏が筋肉痛みたいな感じなだけど、昨日からなんなのか。

基本、平和かなあ。月次の警報点検は五月蝿いよ。ちょっとストレスちっく。昼寝はそこそこか。防壁ボードを1枚作ったら、接着剤が無くなった。注文したけど、入荷まで作業できずか。で絶縁測定の報告書作りに戻る。午後にメールボックスの使用量が90%を超えたってメッセージが出たとか。Webで見ると91%の容量が使われてる。メーラーの設定を見たら、サーバーから削除のチェック外れてたよ。チェックしたらがっつり削除されて、一気に空き容量が90%を超えた。警告がくる設定で良かったよ。その後は悪くないけど、なんかなあ、と言う感じでなんとか過ごして、定時に退社。

お外は寒い。夕飯はカレーが美味し。なんかふわっとと言うか、ふらー感が気持ち悪い。風呂に入ってちょっと良くなる感じって、血流が良くなると改善するってのは、末梢血管の伸縮に関係してるのかねえ。夜はBDレコーダー見ながら艦これって、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

秋月(41)旗艦で古鷹(56)プリンツオゲイン(48)と、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は古鷹(56)旗艦でまわす。秋月(40)は改造できるレベルになったので、改造してそのままレベリングは続行。改装してみたけど、対空値はどこまで上がるんだ。怖い。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」は2回行ってクリアし、「資源の再利用」もクリア。って今週で今月が終わりなのに、まだゲージは半分しか削ってないわ。行かないとならんねえ。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx5)

昨日と同じく攻略部隊は、大淀改(66)川内改ニ(84)潮改ニ(71)初春改ニ(68)磯風改(57)長波改(58)で、決戦支援は、吹雪改(96)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で出撃。

20(27)回目は、ボス前で大破撤退
21(28)回目は、ボス戦にA勝利で「山城」ドロップ
22(29)回目は、3マス目で大破撤退
23(30)回目は、ボス戦にS勝利で「日向」ドロップ


2014.11.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半頃に目が覚めて、艦これはお遣いに演習と。そのまま起きて、寝た感じはするかも。朝起きてから右の膝の外側が、体重のかけかたでずっきんとする感じ。捻ったわけでもないしなあ。しばらくすると無くなった。日産がkindleにカタログを無料で配布してるのか。試に見ようとDAYZとNOTEをDLするけど、カラーで見られるのが5インチ画面のスマホだと、ちょっと面倒かもね。

12月からの厳寒期の運転方法に切り替わるので、ボイラーの1台運転のサイクルを曜日固定の話をして決める。脚立の再配置の件を実施して、午前中は平和。昼寝はアラーム鳴る前に起きた。寝不足って感じじゃないからかなあ。午後から中央監視装置の整備に業者が来館。お任せなので基本、平和か。午後3時前から、何か判らない気持ち悪い感じに。左のこめかみがぴくぴくする。急に鼓動が早くなって治まらない。薬を飲んで安静にするけど、気持ち悪いし寒いし。人数も居るので、午後4時過ぎに早退する。

歩いてると、右の膝の外側が、体重のかけかたで痛くなる。朝も同じ症状で、ずっきんとする感じ。なんか関係してるのか。忘れかけてた口座に預け入れて、なんとか帰宅。ちょっと吐き気とか気分は、薬が効いてきたのか若干、治まった感じ。でも寒さは変わらず。飯を食って横になる。布団に入ってると、ちょっとずつ暖かくなる。眠い気もするけど、寝ると夜中に起きそうなので我慢して、艦これをちょこっと。ネタが切れるとネット徘徊したり、ようつべ見たりとこう言うときタブレットは楽ね。午後9時過ぎに歯磨きをするのに起きると、ちょっとふらっとと言うかふわっと感が若干。ログホラ(8)が読み終わったので、午後10時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(44)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。午後の演習から、古鷹(54)旗艦に切り替えた。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+3にする。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、2マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx4)

編成は昨日と変わらずで、

18(25)回目はボス戦にA勝利で「金剛」さん
19(26)回目もボス戦にA勝利で「川内」さんドロップと


2014.11.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前3時頃に目が覚めてから寝られず。昼寝の影響か。午前5時頃に艦これって、二度寝で目覚ましで起きたけど、寝不足だよなあ。今日は祝日の出勤なので、楽は楽だけど。基本、平和で測定の報告書をちまちまと書く。で午後から洗濯しつつ、廃品のスチールボードをHに張り合わせて防壁作り。試作2枚を持って現場確認は、高さも大きさも悪くない。問題はどうやって自立させるかなんだけども、その辺はもうちょっと練り練りするか。で定時に退社。

寝不足だと思うんだけど、気分はあんまり悪くない。祝日だからか。帰りちょっと小雨も、寒くは無いし傘もなくても歩ける程度。バスが遅れてきたので、間に合わないかと思ったらすぐに乗れた。帰宅後、飯を食って薬を飲む。寝不足のはずなのに眠気があんまりないのはなんでだろか。密林でLEGOに"海上護衛戦"、"第二ファウンデーション/銀河帝国興亡史(3)"の2冊を注文。の後にクレカの請求をネットで見ると、抜けてたりして5千円ほど足りないじゃん。26か27日引き落としなので、明日中に忘れずに口座に預け入れないと。午後10時過ぎにはお布団に入り、ログホラ(8)を読んでから午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(43)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。古鷹(52)も順調にレベルアップ中。お使いは東京急行系を中心に、開発はデイリー分だけ最小資源で。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+2に上げた。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx3)

昨日と同じく攻略部隊は、大淀改(65)川内改ニ(84)潮改ニ(71)初春改ニ(68)磯風改(57)長波改(58)で、決戦支援を、吹雪改(96)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)の編成で攻略を続ける。

13(20)回目は、ボス戦にS勝利で「長良」さんドロップ
14(21)回目は、ボス戦にS勝利で「長波」さんドロップ
15(22)回目は、ボス戦にA勝利で「長良」さんドロップ
16(23)回目は、ボス戦にA勝利で「龍驤」さんドロップ
17(24)回目は、ボス戦にS勝利で「筑摩」さんドロップ

ボスに到達してS勝利が増えた感じだけど、ドロップ運には恵まれずか。残り4日でなんとかなるべか。もっと数をこなすべきなのかなあ。と言ってもイベント攻略時ほど、あんまテンションが高くないんだよね。


2014.11.23(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時半に目が覚めて、艦これはお使い。朝めしを食ってから、BDレコーダーをBGVに艦これるが午前中。あとようつべ見たりして昼飯を食った後は、眠いしやる気がないので昼寝る。夕方に起きるとちょっと偏頭痛がちょっとする。寝すぎかなあ。夕飯を食った後、薬を飲んでTVを見て、夜はBDレコーダー見ながら、ちょっと艦これって午後11時半頃に寝る。なんか病状悪化前のやる気の全く無い状態に戻った感じだなあ。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(40)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。古鷹の改ニの予告のアナウンスが。古鷹(50)を急遽、午後の演習から編成に入れる。間に合うかなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、索敵失敗で逸れて終わり。索敵値を満たしても、1/10くらいの確立で失敗するのか。まるゆがレベル90になった。これで主力潜水艦ずは、全艦レベル90を越えた。伊58(94)伊168(94)伊8(92)伊19(92)伊401(91)と言う状態なので、攻略もお使いもそこそここなせるし、いつでも改ニがきても対応できるぞ。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx2)

昨日と同じく攻略部隊は、大淀改(64)川内改ニ(83)潮改ニ(70)初春改ニ(67)磯風改(56)長波改(57)で、決戦支援は、吹雪改(96)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)衣笠改ニ(92)愛宕改(91)の編成で攻略を続ける。

7(14)回目は、ボス戦にS勝利で「霧島」さんドロップ
8(15)回目は、1マス目で大破撤退
9(16)回目は、ボス戦にA勝利で「祥鳳」さんドロップ
10(17)回目は、ボス戦に敗北Cだった。

S勝利が遠いので決戦支援の強化に重巡×2を、金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)と入れ替えてみる。からの、

11(18)回目は、1マス目で大破撤退
12(19)回目は、ボス戦にA勝利で「榛名」さんドロップ、と勝ち切れない感じ…


2014.11.22(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時半に目が覚めて、艦これはお使い。朝めしを食ってから、BDレコーダーをBGVに艦これるが午前中。昼から出かけてリストを渡すのと、今年の反省と要望と提案を2時間ほど話す。口頭だと忘れられる気がするけど、まだ根回しってくらいで済ませておいた方が、今時期は無難かね。で買い物をして帰宅する。

エヴァ(14)最終巻か。評判の良くない特装版で買ってしまった。必要なかったかも。即、読み終えたけども、期待はしてなかっとは言え目が点になる最後は、まあそうなるしかないのか。ログホラは久々にリアルタイムで見る。アカツキ編が終わったので、来週からはシロエ編か。ようつべを見ながら艦これ。風呂に入って出た後も、ながら艦これしてて、はっと気が付くと午後10時半過ぎてて、リーガル・ハイを見忘れた。と言うか録画するのも忘れてた。残念。午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(36)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。最近、お遣いに出すと失敗が増えてる。今までは第二艦隊が東京系、第三艦隊がボーキ系でほぼ固定してたので、イベントで連合艦隊システムを使う関係で、その間だけ第二と第三艦隊を入れ替えてるんだけど、それがダメなんだな。ボーキは当面、増やさなくても良いので、入れ替えたままにする。これでミスが減るはず。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦にA勝利。軽巡ツ級エリが強いよ。それが2隻も居ると難易度たけえわ。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−1「第一次渾作戦」(「大鯨、明石」掘りのEx2)

昨日からの続きで、4回目はボス戦にS勝利で「筑摩」、5回目もボス戦にS勝利で「日向」さんドロップ。難易度はやっぱ高めっぽいなあ。それならまだ持ってない「朝雲」に絞って、ゲットして置いた方が良いのか。「明石」さんの方が実装が早かったんだから、通常海域でのドロップも早そうだし。

4. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」(「朝雲」掘りのEx1)

連合艦隊システムを使わない分、資源消費が少ないけどS勝利が取り難いけど、E−3よりかはエコらしいので、E−2で「朝雲」掘りすることに。攻略艦隊は、大淀改(63)川内改ニ(83)潮改ニ(70)初春改ニ(67)磯風改(56)長波改(57)と海域攻略時と同じ編成。に決戦支援として、吹雪改(96)時雨改ニ(96)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)衣笠改ニ(92)愛宕改(91)の決戦支援を入れる。

1(通算8)回目は、A勝利。
2(9)回目も、A勝利。
3(10)回目も、A勝利。いやー、こんなに面倒だったけ?
4(11)回目は、1マス目で大破撤退。
5(12)回目は、A勝利。難易度、上がったのかー。
6(13)回目は、S勝利で「夕雲」ドロップ。今日はここまで。


2014.11.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前に目が覚めて、ちょっとだけ艦これ。今日もそこそこ朝は寒いなあ。午前中は平和で、午後は月次点検くらい。洗濯機の排水ホースの周辺に、でっかい水溜りが出来てる。なんぞやと思ったら、ホースに穴が開いてて水漏れしてる。ちょうど穴が開いてる方が下向きなので、上向きにしたら水漏れしないんじゃ?と向きを変えようと捻ったら切れた。これは予想外。穴が開いたところと切れたところに、それっぽく防食テープで巻いて直した風に。排水テストすると、漏れはほぼ止まったのけ結果、良ければ…。

その後、冷水配管系統のストレーナーの掃除に、蓋を開けると錆片が砂利のように出てきた。なんだこれ、去年も酷かったけど配管は一部とは言え更新したのに、これほぼ詰まってるんじゃねえってくらいな量が。機能を果たしてるって意味では、これで良いのかも知れないけども、この状態で使い続けるのはなあ。シーズン中に1回は開けないとダメか。水抜きとパッキンの交換が必要だけど、それで機能が復活するなら必要な作業かねえ。来年度に向けて要検討だな。ってくらいで後は平和で、定時に退社。

最近、悪くない感じで、めまいはほぼ感じないかも。夕方になると斜めってる気はするけど、症状が軽くなってるってことかね。調子が良いかもと、買い物に行くけど在庫が無かった。帰宅して飯食って、薬を飲んでまったりと、宇宙戦艦ヤマト2199のメ号作戦からのトップ2の映画版。ながら艦これ。で見てしまったので終わるまで起きて、午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。午後の演習では野分(1)を混ぜてわました。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」は、満を持して山城改ニさん投入でボス戦をA勝利で終える。でクエストはクリアしたけども、旗艦を撃沈できずにゲージも削れず。そろそろ月の後半だから、悠長なこと言ってられんな。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、2マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(パラオ諸島沖)@E−4「敵機動部隊迎撃戦」【Extra Operation】(5)

第一艦隊は、あきつ丸(69)武蔵改(116)長門改(94)陸奥改(93)筑摩改ニ(93)加賀改(97)の、第二艦隊は、吹雪改(96)神通改ニ(93)時雨改ニ(96)木曾改ニ(97)大井改ニ(97)北上改ニ(115)の昨日と変わらない編成で出撃。

22回目は、3海戦してボス戦をS勝利。ゲージはほぼ削り終わり、ゲージの残り1%くらいか。後はラストダンスのみ。

ここで決戦支援を投入。雪風改(95)Верный(86)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)比叡改ニ(95)榛名改ニ(91)の編成。

23回目は、3海戦してボス戦をS勝利。ゲージ破壊でクリア。

「駆逐艦「野分」、勲章、改修資材×10」をゲット。あれ、最後は案外、あっさり終わったなあ。編成が良かったのか、運が良かったのか。終わったので良しとしよう。これで全クリしたわけだけど、E−1で「大鯨、明石」、E−2では「朝雲」、E−3は「朝雲、あきつ丸、まるゆ」がボス戦で落ちるらしい。まだ駆逐艦「朝雲」をゲットしてない。実装が未定だし、イベント期間中にゲットしておきたいところ。

4. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−1「第一次渾作戦」(「大鯨、明石」掘りのEx1)

比較的、楽で資源の消費も少ないかなと、「明石」さん目的でE−1に掘りにいく。1回目はボス戦にS勝利で「夕雲」、2回目もボス戦にS勝利「伊58」をドロップ。3回目は3マス目で大破撤退で、ゲットならず。まあ3回ぽっちで、レア艦がすんなり手に入るとは思ってないけどね。


2014.11.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に目が覚めて、艦これはお遣いに演習と。そのまま起きると、朝7時で零度は寒い。午前中に忘れそうになってた、トイレの電灯調査は終わる。内職で封筒包みして終わったところに、設備屋さんが先日、更新したエアコンの室外機の防雪フードの取り付けに来る。その後の調査が昼時間に食い込み、打ち合わせとかで昼寝できず。午後は平和。連続で眠い。給排気ファンの点検してるけど、なんか危なっかしい。ベルトに縦に亀裂があるって言うので、直ぐに変えないとならんよ。帰る直前に水槽の満水警報が発報。帰るわけにも行かず、対応方法として給水バルブを閉める指示を。その後、監視方法と更なる対処についてレクチャーして、後は任せて帰る。

通勤時間で読んでるファウンデーションが、帰りのバスで読み終わる。古典に類しそうなSFなんだけど、これは面白いで。帰宅後、2巻を用意する。明日の朝がちょっと楽しみ。手元にはまだ続きが3冊あるので、まだしばらく持つだろうけど、その後に6冊もあるんで、適時、購入しとくか。夕飯はおでんだけど他にカツに目玉焼きに魚と、なんかおかずが豊富。食いすぎていろんなとこがなんかきつい。

風呂に入る前から、なんかふわっと感が。午後9時を過ぎると眠いけど、イベント最中に、運営、ぶこんでくるか。でも眠気には勝てず、午後10時前には布団に入って、最近はずっとログホラ(8)を寝る前15〜30分くらい読んでる感じ。午後10時半前に寝た。

2. 新幹線の名称

北海道新幹線の名称が、「はやぶさ」(東京/仙台)と「はやて」(盛岡/新青森)にするとか。名称からすると、「新函館北斗−東京/−仙台/−盛岡/−新青森」の4系統の運行になりそうなのが判ったくらいか。まあ車両も同じなので、共有化することのメリットが大きいとの判断なんだろうけど、「新函館北斗−盛岡/−新青森」間くらいは専用の名称を設定しても良かったと思うけど。そうじゃないと、北海道行きって存在感が無さ過ぎだし、そもそも北海道新幹線が存在することを認知させられないよ当然ながら東北新幹線の名称と言うのが定着してるから。

3. 艦これ

プリンツオゲイン(29)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。終わらんかったので、2−2「バシー島沖」を最後に追加してクリア。改修工廠は"12.7cm連装砲"の☆+10が2つあって改修資材の在庫が増えたので、2基とも"12.7cm連装砲B型改二"へ更新。特定の艦をレベリング(特に"12.7cm連装砲B型改二"は改ニだから)して得るよりも、資材もかかる日数もかなり楽だな。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」で、7回目はA勝利で旗艦が沈められず。クエストは進むけど、ゲージが削れない。これは扶桑級投入せねばならないか。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。

急遽、公式が夜になって、「扶桑型戦艦二番艦「山城」のさらなる改装(改二改装)を実装作業中」って発表が。なんでこのタイミングかと思ったら、「約100年前の今日【11/20】は、「山城」が起工された日」で、「約30年前の秋の夜、西村艦隊旗艦としてスリガオ海峡に突入した」と言うエピソードから、今日を選らんだらしい。設計図が要るって言うんで"勲章"×5と交換しアップデート終了後、すぐに山城(83)を二次改造。すでに実装されてる扶桑とほぼ同じ仕様ね。これで対潜に使いやすい戦艦が2隻も。何よりも艦これスタッフは、出来る子だわ。

4. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(パラオ諸島沖)@E−4「敵機動部隊迎撃戦」【Extra Operation】(4)

第一艦隊は、あきつ丸(69)武蔵改(116)長門改(94)陸奥改(93)筑摩改ニ(93)加賀改(97)、第二艦隊は、吹雪改(96)神通改ニ(93)時雨改ニ(96)北上改ニ(115)木曾改ニ(97)大井改ニ(97)と昨日と同じ編成、装備で臨む。

17回目は、ボス前マスで大破撤退。
18回目も、ボス前マスで大破撤退。第四警戒航行序列(戦闘隊形)の方が当たるかも?悩むなあ。
19回目も、ボス前マスで大破撤退。空母棲姫が鬼門。
20回目は、ボス戦にS勝利!
21回目も、ボス戦にS勝利と連続できた。今日のノルマは達成。と言うかゲージが半分から、一気に残り20%くらいに。

やっと終わりが見えてきた…。


2014.11.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前に目が覚めて艦これはお遣い、演習。30分だけ二度寝すると、ちょっと寝た感。今日は昨日よりも暖かい感じだけど、気温は上がらない予報か。で気温が上がらないので、全体的に寒いとクレームが。暖房の温度は気温によって変化するんだけど、ちょうど今日の気温が変化が始まる下限なので、もうちょっと下がらないと温度は上がらない。つまり最近では一番寒いけど、暖房は一番低い状態で安定してる。対応としては、設定温度を上げるしかないんだけど、その辺は熱源の燃費に影響するのであんまり変えたくないんだよなあ。

昨日、LED電球に買えたトイレはやっぱ明るくなった。おじいさん、バルブの閉め忘れか。影響はあんまりないとは言え、このたまにあるちょんぼ、今後、大きな事に繋がらなければ良いけど。お腹がくにゅくにゅな感じで、昼寝を中断。でちょっと寝不足。午後は月次点検くらいで、基本、平和な。おやつのうましおポテト、そんなに美味くなかった。で定時に退社。

帰宅して、移動機(Aspier 1410/2+2GB)を起動すると、やっぱ起動が遅いんだけど。なのでインスコソフトを見直して、不要なのもは削除する。ちょっと改善したかな。と言うかタブレットを買ってから、かなり使用頻度が低下してるので、どうしようかなあ。タブレットでは出来ないことが出来て、持ち運びできるサイズとしては適当だけど、スペックとか使用頻度を考えるとなあ。そんなん考えつつ、艦これってたら午後11時過ぎてたので早々に寝る。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(21)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"が☆+10になった。MAXになったので、次は更新だな。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦まで行って敗北Cだった。けどまゆるさんがレベル89になった。まるゆさんが90になれば、潜水艦は全部レベ90以上になる。継続は力だねえ。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(パラオ諸島沖)@E−4「敵機動部隊迎撃戦」【Extra Operation】(3)

第一艦隊は、あきつ丸(67)武蔵改(116)長門改(93)陸奥改(92)金剛改ニ(97)加賀改(97)で、第二艦隊は、吹雪改(95)神通改ニ(93)時雨改ニ(96)北上改ニ(114)木曾改ニ(97)大井改ニ(96)の編成で攻略。

12回目は、ボスマスに到達しA勝利も、旗艦は無傷。当たらなさすぎるので、金剛改ニ(97)さんから筑摩改ニ(93)に入替え、装備も変更。
13回目は、ボスマスに到達しA勝利も、旗艦は小破。今回、ルートが変わって1海戦減った。編成の変更が効いたか。
14回目は、3マス目で大破撤退。
15回目も、3マス目で大破撤退。攻撃が兎に角、あーたーらーん。
16回目は、ボスマスに到達し、S勝利だった。なんとかゲージ減らせた。

しかし昼戦が全然、当たらない。戦艦がミスするかカスダメなので、敵戦力が削れないから、被ダメが増えるとか悪循環な。運良く無傷の艦が多ければ、夜戦の連撃でなんとかってところだよ。もう運任せ。いや基本、運ゲーだっけか。


2014.11.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時すぎに目が覚めて、艦これはお遣いに演習くらいで二度寝。目覚ましで起きる。夜間にさらっと降って止んだのに、家を出るときにまた降りだしてきた。風が冷たくて寒いよ。バスの乗車時間は、ほぼ冬時間になってきた。まあ夏よりも10分も遅れないけど。渋滞に巻き込まれると30分とかあるけど、そいれはも雪が降ったり凍ったりしないとなんで、まだ先の話だろう。

午前中は間接照明の不点調査。スイッチ入れると、一瞬、点いて消える。のでスイッチかと思って交換したけど、現象は変わらず。管球を交換したら直った。ってFHF安定器ってそう言うもんなのか。その後、閉鎖した喫煙室の確認作業。換気扇を動かすけど、ほぼ吸ってない感じ。排気口の防虫網がヤニで、完全に目詰まりしてる。完全に取れないけど7割がた隙間が見えた。回してみるけど、ちょっと改善かなあって程度。ただ数ヶ月は、未使用のままにされる予定なので、また目詰まりすることはないだろうから、とりあえず暫らく放置して様子見だな。

生産が終わった特殊なソケットのランプの代替品を、試験的に取り付けるの立会い。電球型LEDタイプなので、普通のE17ソケット球が使えるから、球がなくて困ることはなさそう。それにかなり明るくて良い感じ。来年度、一斉に交換する計画なんだけど、それまで在庫がもつかどうか。まあ持たなかったら時は、そん時に考えると。したのが午前中。午後は平和で特に無く、定時に退社。

帰りは雨?って冬の雨ほど嫌なものはない。けどバスを降りる頃には止んでて助かった。夜はBDレコーダーをBGVに艦これ。ツィッターで銀英伝で盛り上がって、寝るタイミングを逸してしまい、パソコンの電源オフの後も1時間ほど経ってから、やっと午後12時前に寝る。

2. 艦これ

プリンツオゲイン(9)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。遠征は東京急行系を中心に2個艦隊を動員し、清霜は遠征に組み込み、長波B(30)を改造して、「三式水中探信儀」をゲット。卯月(50)から不知火(30)に替えるなど。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+9に上げた。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦にS勝利した!のこり2回でクリア。まあ現状のペースでは無理だろうけど、レベリングにはなってるので継続すべし。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(パラオ諸島沖)@E−4「敵機動部隊迎撃戦」【Extra Operation】(2)

第一艦隊、あきつ丸(65)武蔵改(116)長門改(93)陸奥改(92)金剛改ニ(96)加賀改(97)、第二艦隊は、吹雪改(95)神通改ニ(93)時雨改ニ(95)北上改ニ(114)木曾改ニ(97)大井改ニ(96)の編成で昨日からの続き。

4回目は、2マス目で大破撤退。重雷装艦を魚雷から"15.5cm三連装副砲"×2の連撃装備の変更。
5回目は、ボス戦にS勝利(1)と装備変更が効いたか。
6回目は、3マス目で大破撤退。
7回目は、2マス目で大破撤退。
8回目は、ボス戦にA勝利で、旗艦はほぼ無傷みたいな。
9回目は、2マス目で大破撤退。
10回目は、4マス目で大破撤退。
11回目は、3マス目で大破撤退と、今日は8回中6回も大破撤退か。なかなか進めない。ちょっと厳しいか。


2014.11.17(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時半すぎに目が覚めて、艦これはお遣いに演習とか。朝飯を食って家を出て、1週間早い通院。さすがに3日間連続で動かすと、クルマの調子もよくなってきた感。病院に着いてから、ちょっと胃の辺りがしくしくする。たまにあるんだけど、ストレス性かねえ。で次回は5週間後は、元に戻っただけか。ってかそのタイミングだと、次の週のライブの遠征の日程が取り難い。4連休にしないと難しいかもなんで、タイミング的には諦めるかあ。

帰りにユニクロに寄って、土曜日に買いそびれた冬物と購入。昼飯は焼きそばを腹いっぱい食べたけど、胃の辺りがしくしくするのがなあ。ネットを見ながら艦これして、夕飯はカレーだったけどちょっと残して、しばらくBDレコーダーを見ながら横になる。それで1時間ほどしたら、痛みは無くなったけども。その後、起きて艦これしながらで、くら〜っと久々にきたなあ。ちょっと日曜日の疲れが、残ってるのかもね。午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

秋月(18)さん旗艦で、演習とデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」をまわす。午後の演習にはプリンツオゲイン(1)さん旗艦でまわしてレベルを上げて、第二艦隊の旗艦にしてボーキ遠征に出す。多分、今回のイベントには間に合わない気がするんで、まあどっちも通常の海域の攻略に出せるくらいになれば良いかなと。改修工廠は"12.7cm連装砲"で☆+8まで上がった。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−3「第三次渾作戦」(2)

特に問題は無さそうなので、一昨日と同じ編成の第一艦隊は、あきつ丸(65)武蔵改(115)金剛改ニ(96)比叡改ニ(95)筑摩改ニ(93)加賀改(97)、第二艦隊は、神通改ニ(93)北上改ニ(114)木曾改ニ(97)大井改ニ(96)時雨改ニ(95)吹雪改(95)で攻略を続ける。

3回目は、ボス戦にS勝利(2回目)
4回目は、ボス戦にS勝利(3回目)
5回目は、ボス戦にA勝利も旗艦は中破させた。
6回目も、ボス戦にA勝利も旗艦は中破させた。
7回目は、ボス戦にS勝利(4回目)であっさりクリア。で「清霜」さんドロップのおまけ付き!

"勲章、改修資材×6、応急修理女神、重巡洋艦「Prinz Eugen」"をゲットだぜ。結局、あきつ丸のお陰か、完全にルート固定されて、不安要素も無くサクサク進んだ感じ。なんかこんなに温くて良いんだろか、ってちょっと心配。でもExOがまだあるからなあ。まだE−4をちょっと放置して、堀りに行くのも有りかな。

4. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(パラオ諸島沖)@E−4「敵機動部隊迎撃戦」【Extra Operation】(1)

クリア報酬は"駆逐艦「野分」、勲章、改修資材×10"と実装された「野分」が手に入る。難易度は夏イベと同じらしいけど、連合艦隊が使える分、戦力的には有利か。ただ空母主体の「機動部隊」と、戦艦主体の「水上部隊」を選択して攻略に望むらしい。それぞれ一長一短があるんだけど、空母主体の「機動部隊」だと、ボーキがあっと言う間に無くなるとの噂なので、戦艦主体の「水上部隊」をまずは選択。

問題はルートなんだけど、ボスが最高に固いので出来るだけ最短で行きたい。あきつ丸が居て空母が2隻以下だと、ボス前は固定できると言うので、第一艦隊は、あきつ丸(65)武蔵改(115)長門改(93)陸奥改(92)金剛改ニ(96)加賀改(97)、第二艦隊は、吹雪改(95)神通改ニ(93)時雨改ニ(95)北上改ニ(114)木曾改ニ(97)大井改ニ(96)と言う編成にした。なんかあきつ丸でルート固定って、前回からあるけどなんでだろうね。

1回目は、3マス目で大破撤退。
2回目は、2マス目で大破撤退。難易度が高いだけに、すんなりボスまで行かせては貰えんね。
3回目は、やっとボス戦にA勝利。旗艦は中破させた。

がこれ旗艦がやっぱり堅い。S勝利は難しいな。とりあえずルートはずっと変わらずなので、これで行けるかな。


2014.11.16(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半に目が覚めて艦これ。起きて朝飯を食って、ちょっと準備をする。LVが午前10時からなので、9時前には出ないと、と思ったら気が付いたら出る時間になってた。慌ててでるけど、ちょっと寒い。車は妹の店に置かせてもらい、地下鉄で駅まで移動。「Perfume WORLD TOUR 3rd LiveVewing」はニューヨーク公演を生中継で見られる。すごい世の中になったもんだ。グッズも売ってて、青いニットキャップが良いなあ、と予定してなかったけど購入。ついでに多分、見に行くだろうと「宇宙戦艦ヤマト2199"星巡る箱舟"」の前売りも。

始まる前に聞いたことある声が。ツィートもあれって感じだったけど、まさかの現地入りとはな。セットが進化してる。持ち運びを考えて折りたためて、汎用性がある形状でってすげえな。中継に不具合も無く、全てきっかり見せてもらえた。素晴らしいね、通じるって凄いことだ。踊りたかったけどLVだと後ろがねえ。一部、どんちゃん騒ぎ風になってたけどさ、後ろの人への配慮としてはどうなのか。結局、汗はほぼかかなかったので、小道具も使用せずに撤収。

車を取りに戻る途中で差し入れを買って、2次会場所へ移動。直ぐそばに駐車場があって良かった。会場は古民家を改造して、ちょっとしたレンタルスペースに使える一軒屋で、雰囲気は良いなあ。すでに始まってたけど、半分以上は知らない人ってのが時代を感じるなあ。ってか札幌のライブの時の2次会とはまた違った面子っぽい気がするんだけど。俺より上っぽい人が2人くらい居る程度で、20代が中心かも。ちょっと肩身が狭いなあ。明るかったのでクラブ風では無かったけど、クイズやビンゴがあって、良いイベントだった。若者は良いねえ。

3次回に移動するのに女子4人も乗せると、運転も慎重になるよね。3次会はほぼ顔見知りに面子になったので、ちょっと楽になったけども、14人くらい居たので店が決まらず。日曜日だから混んではないと思うけど。飲みに全然、出てないので焼き鳥も久しぶりで、楽しかった。今日は色々と判って良かった。で午後10時過ぎに帰宅。ちょこっと艦これって寝た。

2. 艦これ

天津風(44)旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、演習は大淀(62)さん旗艦でまわす。吹雪(95)さんも徐々に上がってきた。デイリー関係はなんとか終わらせて、改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+6に上げて終わり。


2014.11.15(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時半過ぎに目が覚めて艦これ。なんか疲れてたんだなあ。今朝方、起きなかったもんな。明日、車を使うだろうと、午前中にぱらぱらと雪が降るなか、タイア交換をする。湿った雪なので踏み固めると、簡単に圧雪状態になって滑る。これは夏タイヤあんかは確実に滑るから、交換しないと駄目だわ。軽く試運転すると、なんか気になる音がするし、ガソリン臭いのはどっからだろか。フロントの右ホイール内に、グリスがべったり付いてる。大丈夫かこれ。多めに付けたとは聞いたけども。でタイヤをしまう際、ウルトラダウンにグリスが付いてがっかり。

昼過ぎからタイアに空気入れるのに、スタンドに寄ってガソリンを給油する。買い物にホムセン行って、久々のスタバは、ホワイトモカのトールをホットで。相変わらず甘いけど、クセになる味だよなあ。ユニクロで冬物を見たけど、レジが激混んでて今日は諦め。モール街を時計を見たり、ぷらぷらするけどなんか気持ち悪くなるなあ。人に酔ったか。ドラッグストアに欲しい薬が無くても、梯子する気にならずに夕方、帰宅。そいや変な音とか、感じは治ったような。これって暖まるまで、オイル系が堅くて音が出たり、動きに渋みを感じるのかも。

夜はログホラはアカツキ編が最高潮ってとこか。TV、ようつべを見ながら艦これしながら、明日のLVの準備をするけど着るものを悩むけ。まあこう言うときじゃないとグッズは着ないから、ドームパーカーで良いか。ってことで午後11時前に寝る。

2. 艦これ

天津風(44)旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、演習は大淀(62)さん旗艦でまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+6に上げた。くらいで、基本、イベントモードで。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−1「第一次渾作戦」(2)

昨日に続き、編成に装備の変更なしで。

3回目は、ボス戦にS勝利(2回目)でゲージ減で半分に。
4回目は、同じくボス戦にS勝利(3回目)でゲージ減で1/4に。
5回目も、ボス戦にS勝利(4回目)で、ゲージ破壊、クリア。

応急修理要員、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、勲章、91式高射装置をゲット。

4. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−2「第二次渾作戦」

第2海域は、連合艦隊システムは使用せず、軽巡以下の水雷戦隊1艦隊のみで攻略しなければならない。クリア報酬は"駆逐艦「秋月」、特注家具職人、改修資材×5、勲章、91式高射装置"と、ここで実装された"秋月"がゲットできるわけで、頑張らないとなんだけど、連合艦隊システムが無いのは、ちょっと辛いかもね。第一艦隊は、大淀改(61)川内改ニ(82)潮改ニ(68)初春改ニ(65)磯風改(52)長波改(54)の編成。大淀改(61)磯風改(52)長波改(54)のレベルがどう影響するか判らないけど、軽巡以下の制限があるので、夜戦装備、索敵値をそこそこ上げるには、大淀改(61)の4スロは貴重。

1回目は、ボス戦にS勝利(1回目)したので、潮改ニ(68)さんの電探を下ろして"照明弾"にする。
2回目も、ボス戦にS勝利(2回目)
3回目は、3マス目で大破撤退。
4回目は、ボス戦にS勝利(3回目)
5回目は、ボス戦にA勝利で、敵旗艦は小破止まり。
6回目も、ボス戦にA勝利で、敵旗艦は中破だった。
7回目は、ボス戦にA勝利も、敵旗艦にほとんどダメを入れられず。でも軽巡ツ級eliteが居るから最終形態になった。
8回目は、ボス支援を入れて撃沈させてクリアを狙う。ボス戦にS勝利(4回目)で、ゲージ破壊と同時にクリア。

これで駆逐艦「秋月」他をゲット。思ったよりも順調に行けた。これで第2海域までクリア。この後は参加艦を上位からがんがん投入できるので、気持ち的にはちょっと楽かも。

5. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−3「第三次渾作戦」(1)

再び連合艦隊システムの導入。クリア報酬は"勲章、改修資材×6、応急修理女神、重巡洋艦「Prinz Eugen」"と、ここでも新型艦がゲットできる。ってか噂によると、重巡でもかなり高性能らしいので、ぜひゲットしたい。頑張るぞ、おー! 第一艦隊は、あきつ丸(63)武蔵改(115)金剛改ニ(96)比叡改ニ(94)筑摩改ニ(93)加賀改(97)、第二艦隊は、神通改ニ(92)北上改ニ(113)木曾改ニ(97)大井改ニ(96)時雨改ニ(95)吹雪改(95)とレベルが上の艦を勢ぞろい。と行っても楽なわけじゃないけど、。

1回目は、ボス戦にA勝利で、敵旗艦は中破だった。
2回目も、ボス戦にS勝利(1回目)


2014.11.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中にトイレを模様してから二度寝は、午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これをお使いと演習くらい。そのまま起きて外を見ると、15センチくらい積もってるね。冬用のブーツを慌てて出す。昨日よりはマシなので、半錠でいけるかなあ。今日も地下通路を歩くけど、今日はすれ違いは7人だった。昨日と条件が違うのだろうか。出社してから、牛乳が無い事に気が付いた。今日はカフェオレは諦めて、粉ミルクで済ませるか。

昨晩、電話のあった水漏れの件を聞くと、まだ漏水が継続してるとか。圧着ソケットで止まらない箇所なのかと現場確認すると、圧着ソケットのサイズも違うし、付け方も間違ってる。修正して止水した。改めて聞いてみると、処置は未経験だったとか。色々と出来る人なので勘違いしてた。そう言えば昨年は、水漏れはほとんど起きてないのか。それで急遽、他の人と付け方や漏れ箇所の探し方をレクチャーする。

午後、予定が入ってたのを忘れてて、業者が来てから思い出した動力盤改修の打ち合わせと調査の立会い。なんかちょこっと心配もありつつも、なんかふわっとする。電灯のLED化も技術的にはクリアの見通しがあるけど、通るかどうかは別問題か。その後、水漏れ箇所のチェックして、問題ないので後片付け。椅子を直して、おやつのシュークリーム美味し。ちょっとだるさと、こわい感じがする。午後の後半は要注意だな。同僚のぎっくり腰しだいで、日曜日は休めるか微妙な情勢か。チケットは申し込み済みなので、ちょっとなあ。定時に退社。

まだ雪が降り続いてるので、タイア交換を何時するか。明日に出来るのが無難だけども、天気次第か。LVのチケ回収して、バスを降りる頃には雪はほぼ止んでる。これで止んでも、完全に残って凍ってそうだけど、交換は出来るだろうから。帰宅して飯を食って薬を飲んだら、BDレコーダーをBGVに艦これちょこっと。なんか目がちくちく?じんじんするのは、お疲れモードか。明日は休み抱けど、午後11時過ぎには寝る。

2. 艦これ

今日、メンテだったの忘れてて、お遣い出してたりして、ちょっとタイミングをミスったわ。天津風(43)旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、吹雪(94)さん旗艦で演習をまわす。潮(67)さんの二次改造が実装された。レベルはクリアなので、さっそくメンテ明けに実行。知らない子。ってか改ニはみんな、気合が入ってるなあ。これは改ニの方が良いな。お使いの組み合わせを整理、入替えして、2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」の312(32)回目は、北ルートでボス戦に129回目のS勝利で「比叡」さんドロップ。と通常ルーティンはこのくらいで、秋イベに突撃。

3. 艦これ@2014年秋のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)@E−1「第一次渾作戦」(1)

今回のイベント「発動!渾作戦」(南西方面海域)は4つの海域から為っており、第1・2海域に参加した場合、第3海域には出撃できない(逆も)し、連合艦隊システムも使われる夏のイベントの小規模版。今回は第4海域にはそう言う制限が無いので、第1・2海域を切り抜ければ、後は楽なのかなと。

まずは「第一次渾作戦」だけど、クリア報酬は、"応急修理要員、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、勲章、91式高射装置"と盛り沢山。連合艦隊システムを組むので、第二艦隊に水雷戦隊を編成するんだけど、第3海域のためにレベル的には、上から5隻の除いた艦で組む事になる。第一艦隊は、那智改(74)霧島改ニ(87)伊勢改(81)鈴谷改(78)雲竜改(80)熊野改(76)で、第二艦隊は、磯風改(49)潮改ニ(67)初春改ニ(65)長波改(53)満潮改(51)川内改ニ(82)とレベル50〜60台の駆逐艦で組んでみる。でどんなもんか。

1回目は、ボス戦にS勝利(1)だった。緒戦はいつも悪くないんで安心はまだ出来ない。
2回目は3マス目で大破撤退。

とまあ様子見なつもりだったけど、2回目こそ撤退してるけど、この編成で悪い感じはしない。ボス撃沈4回でクリアと難易度も低めだし、いけそうな感じがするので、このまま押すかな。


2014.11.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっとふわふわ感で夜中3時ごろに目が覚める。トイレに行ってから、艦これのお遣いを出してから二度寝。午前6時過ぎに目が覚めて、艦これはお使いと演習と。終わって横になってると、目覚ましで起きる。最近、すれ違いに3DSを持って歩いてるけど、今日は地上に出ずに地下通路を歩いたら10人とか。地上の過疎化を見れば、やっぱ地下通路の方が多いか。でも行きたいコンビニによっては、通らないんだよなあ。

同僚の1人が、昨日、歯磨き中のくしゃみで、ぎっくり腰になったとか。まだ痛いらしい。今日は日勤が3人だし、無理せずに帰ってもらう。基本、平和。フィルター屋が来たので、在庫の確認は大丈夫そうだ。その後、設備屋さんが来て、来年度の計画とかから雑談。昼はちょっと寝れたけど、それはそれでたるい感じ。午後はやる気が起きない。昨日は仕事したから、今日は休憩でも良いよね。ってことで定時に退社。

外に出ると、雪がぱらぱらと降ってる。ところが地下通路を歩いている間に、もっっさりに変わってた。ケーキを買って美容院に向かうが、地下鉄を降りるとすでに積もってて、完全に冬景色に変わってた。新人さんが入ったと聞いていたけど、独特の雰囲気と個性的なファッションセンスですね。おやつのオムレット美味し。これお気に入りにしても良いかも。で散髪して帰る。帰りはすれ違い4人って…朝とは違うルートで地下通路を歩いたけど、こんなに変わるもんか。

雪はしんしんと降ってるので、すでに5センチは積もってる感じ。明日の朝は、雪完全な景色だな。帰宅後、飯を食ってちょっとまったりして、風呂に入るとちょっと気分は回復。と風呂に入っている間に、スマホに職場からの着信が。気が付くのが遅くて1時間ほど経ってたけど掛け直すと、水漏れが起きてて対応の指示が聞きたかったらしい。現在のところ、自力でなんとかなった風なので今晩はその処置で持たせて、明日、出社後に確認するで良いな。そこそこ積もってるのにタイア交換は終わってないし、もう眠かったんでね。ログホラ8を読んで、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

天津風(43)さん旗艦でデイリー攻略は2−3「東部オリョール海」を、吹雪(94)旗艦で演習を回す。開発は"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(115)で"22号電探"が出た。けど"33号"が欲しいんだなあ。"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)では"改良型艦本式タービン"が出た。けど…改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+5にアップ。このくらいなら明石さんのレベルが高ければ、失敗しないみたいな感じ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」の5回目は、ボス戦にA勝利で旗艦を撃沈できずも、ウィークリーはクリア。でこっちはほぼ無傷だったので疲労回復後に再出撃の6回目は、ボス戦にA勝利の旗艦の撃沈できず、ゲージは減らせず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の311(31)回目は、南ルートで1マス目で吹雪(94)さんの大破で撤退。3−5「北方AL海域」は単に出撃して、3マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の77回目は、上ルートから真っ直ぐ下に下りて南西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)はボス前マスで大破撤退。


2014.11.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日もふわふわ感で寝付きが悪く、夜中に目が覚める。その後もなかなか寝られず、気が付いたら午前5時過ぎに目が覚めて艦これはお使いと演習。時間までぎりぎりまで横になってたら、目覚ましで起こされる。めっさ、眠いわ。どんぶりの冷や飯でお茶漬けにしたけど、余したら勿体無いでも量が多かったかも。うーん、最近、寝付きが悪いのは症状の悪化だと思うんだけど、今日も薬は半錠で我慢できるかなあ。外は雨上がりで、ちょっとヒヤッとするねえ。

ちょっとふわふわ感が朝からあるけど、昨日に続き、エアコンの資料の整理、修正。単結線図と合わせてみたら、新しいこと発見。容量的にNFBと配線が合ってない様な感じも。午後は単結線図の修正と追加と、一覧表も調べると間違いが見つかる。ふわふわ感があるけど、修正と調べとするだけ。でなんとか定時に退社。遅番だと1時間でも遅いのが辛いかも。

雨と言うかちょっと固まりっぽい、霙っぽいのが降ってるかなあ。そんなに寒くないけど。帰宅して飯を食って、ちょっとまったりBDレコーダーを見る。今日は何もしないぞ。と寝ようと思ったら、ほぼただの電気消費器具化してる"au ISW12HT HTC EVO 3D"に、見慣れないアイコンが出てた。空き容量が無くて、アプリのアプデできないわ、ってアイコンらしい。「Google Play開発サービス」なんて、よう使わんからアプデ要らんわ、と思ったら、新「Gmail」アプリはそれアプデしないと使えんよって言ってくる。うわ、これは弩ハマリか。いくつかアプリ消して空き容量を空けたけど、アプデに時間がかかって、終わらんから放置するか。Gmailを見るだけしか使ってないから、一度、初期化してすっかり綺麗にするか。なんかそれも面倒。今日も早めに寝ようと午後10時前に寝るつもりが、そのせいで午後10時半過ぎになったよ。

2. 艦これ

天津風(42)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、吹雪(94)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+4に上げた。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」は4回目で、3マス目で大破撤退。ボスまで行かないの久しぶりじゃね。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の310(30)回目は、北ルートで1マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の75回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。76回目はボス前マスで大破撤退。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は2マス目で大破撤退。


2014.11.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今夜もふわふわ感で、寝付きが悪く。色々と考えると更に寝られず、寝たはずなのに夜中に目が覚める。動悸が激しいのが理由なのか。気が付くと午後6時過ぎで、艦これはお使いと演習と。二度寝して目覚ましで起きると、気分は昨日の夜よりはマシかなあ。今晩の夕飯のメニューを考えつつ、明日の昼飯も考える。あと同人誌も取りに行かないとならないので、その周辺に絞るか。

エアコンの入替えの立会いは任せて、だいぶ放置してたエアコンの資料の整理、修正をする。調べてみると、入れ替えのエアコンの推奨の配線やNFBが、今までのよりも消費電力は格段に下がるはずなのに1段上のが指定されてる。推奨なので絶対ではないけど、なんかマージンを取りすぎじゃねえのか。まあメーカーがそもそも違うので、基準が違うってこともあるのか。

午後も情報欠落がそこそこあるのと、だいぶ修正しなきゃならんのと、細々と修正と新項目の追加など。そうしてると空調機屋さんが急に来て、整備の日程を変えたいと言う相談。事情で別件を急いでしなければならなくなったとか。日程がずれてもこっちとしては問題は無いので、再来週の予定を1週延ばすことにした。エアコンの入替え、何時もだと午後3時頃には片付けて、残りの作業は明日だったんだけど、今日は進行が早かったので終わらせるとか。任せて定時に退社する。

なんかふら付くけど、引き取りにちょっと歩く。暫らく来てなかったので、改装して配置もシステムも全然わからねえよ。なんとか"超時空要塞マクロスシリーズ異伝「統合軍史」"を無事に引き取り、"提督の食卓SPECIAL"と"戦艦霧島の最後"を追加購入した。腹が減った。いくつか。近くの餃子の王将を覗いてみると、がらがらだったので店は決定。メニューも昼間に考えていた回鍋肉セットを注文。餃子が後からだったけど、美味かったあ。大満足。駅まで歩いて5分程度とは言え、お腹いっぱいでちょっと苦しかった。

地下鉄を降りて、上の内科に寄って、インフルエンザワクチン接種の予約を確認すると、金曜日の空きは12月まで無いと。平日にするよりも、次の日が休みが楽だよなあ。ってことで12月まで待つことにした。スーパーに寄って、明日の昼飯に焼きそば弁当、今日のデザート?にポッキーを買って帰宅。夕飯も食ってきたし、誰も居ないのでまったりDBレコーダーを見てから、風呂に入ってまたまったり。ちょっと小腹が空いたところで、ポッキー&プリッツの日を記念してポッキーを食べる。美味し。で最近、寝付きが悪いので早めに午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

天津風(41)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、吹雪(93)旗艦で演習をまわす。今日はウィークリー関係が、どんどこクリア。良い進み具合だ。久々の大和チャレンジ(6000/5000/7000/2000/20)は武蔵(115)さんで"金剛"さんだった。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+3にした。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の309(29)回目は、北ルートでボス戦に128回目のS勝利で熊野さんドロ。でゲージの破壊に成功でクリア。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の8回目は、ボス戦にS勝利してゲージの破壊に成功でクリア。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の73回目は、ボス前で北西に逸れて終わり。74回目は上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦まで行ってA勝利と勝ちきれないなあ。


2014.11.10(月)

・今日の出来事

1. お勤め

気持ち悪いと言うかふわふわ感で寝付きが悪いのに、雨音で何度か夜中に目が覚めて、気が付くと午後6時過ぎ。艦これはお使いと演習して二度寝。目覚ましで起きると、気分は昨日の夜よりはマシかなあ。雨は降ってないけど、傘を持って出かける。

絶縁測定で不明回路があった件、調べてもらうの言うの忘れてたので、今日の朝に伝えた。別件の業者による点検、整備が今月の実施予定なんだけど、全く予定日の連絡が無いので聞いてみる。これから詰めるって言うので、今年中にはするのかなあと。でも別件のカウンターの動作不良の件は来年に持ち越し決定だった。絶縁測定(点検)結果を報告書に清書する。ちょっと表を修正する。ちょっとじゃないけど。が午前中。

午後は暇。今日は寒くも無く暖かくも無くか。で雨が降ってるので、入荷のお知らせが来ても、地上を通らないと行けないちょっと遠い店は、躊躇するよね。やっと9月が終わる。完全に遅れてる。と言うよりも取り戻せてない。この分だと年越ししそう。うーん、やる気もだけど、仕事のタイミングも良くない感じで。なんか何かしっかりと考えて、実行するべきなのかなあとか考えるけど、上手くまとまらないのが現状か。定時に退社する。

職場を出て外に出た時、傘を忘れたことに気付く。まあ雨は降ってないから、無くても良いか。まあ週末よりはマシだけど、薬を飲むまで横になるか。明日は家に誰も居なくて、1人なのか。ちょっと嫌だけど、何を食うかは楽しめるか。夜は電波人間RPGを少しして、午後11時前に寝た。

2. 艦これ

天津風(40)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、吹雪(93)旗艦で演習をまわす。"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(115)さんでまわして、"61cm三連装"がたまに出るのが納得できかねるんだけど。戦艦だよ、搭載できない装備が何故、出るのかなあ。改修工廠は今日も"12.7cm連装砲"の改修で☆+2に上げた。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は吹雪(93)を入れてまわす。の308(28)回目は、北ルートでボス戦に127回目のS勝利で榛名さんドロ。ゲージは残り1/4になった。あと1回で削り終わる。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の7回目は、ボス戦にS勝利でこちらもゲージは残り1/4になった。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の73回目は、ボス前マスから北西に逸れて終わり。うーん、ボス前まで行くんだけどなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス戦にA勝利。あと1隻が遠いね。


2014.11.09(日)

・今日の出来事

1. 休み

午後7時半過ぎに起きて、艦これはお遣い。寝れた感じなので起きて、朝めしを食ってBDレコーダー見ながら艦これ。天気は悪くないけど、全く出る気にならん。昼はお腹が減って、焼きうどんを割と大量に食べた。ら眠くなって昼寝する。夕方に起きて本を読んだら真っ暗で、いい加減、歯ブラシを買いに行かないとって思ってるけど、ちょっとうーんなって感じはあるんで引き篭もり。夕飯の焼肉をお腹いっぱい食べた、と言うかちょっと食べ過ぎたかも。

BDレコーダーを見ながら、電波人間RPGは「試練与えし光の塔」が終わった。あと1つで全クリ?だけど、以前ほど情熱が無くてやる気もいまいち。なんか放置しそうな気もする。スマホは保護カバーにバンパーを使ってるけど、何度か落として変形した歪みで、電源スイッチ操作がたまに出来ないな。そろそろ買い換えないと。今日、通勤で読んでいた本を読み終えたので、明日以降に通勤に読む本を選ぶ。ファウンデーションは全巻揃ってないけど、4巻まであるから1巻をある程度読んで、それから揃えても間に合うかってことで決めた。昼寝したけど、眠いので午後11時前には寝た。

2. 艦これ

時津風(37)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、吹雪(92)旗艦で演習をまわす。改修工廠は資材が少ないので、貯まるまで"12.7cm連装砲"(☆+1)の改修で持たせるか。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の307(27)回目は、北ルートでボス戦に126回目のS勝利126で高雄さんドロ。ゲージは減って1/2になった。まあ順調かねえ。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の6回目は、3マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の72回目は、1マス目で雪風(93)大破で撤退。運がないな。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、こっちも1マス目で大破撤退だよ。


2014.11.08(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣い、演習、デイリー関係。で二度寝。目覚ましで起きて、今朝は何故か早起きの甥1号に、朝のおかずを食べられそうになった。先週の連休の関係で、今日は出勤日になったので、バスは久しぶりに通しで乗ってみたけど、休日ならなんとかなりそうな感じも。PontaをFeliCaにしてから、初スルーされた。au WALLETで支払いで戸惑いのは判るけど、システムはそっちが作ったんだから、そろそろ慣れてくれって感じ。

今日は業者の清掃立会いがあるんだけど、水張りはこっちがするので、準備や注意事項を明けの新人のおじさんにレクチャーしつつ作業をすすめる。順調にすすんで、午前中は無事に終わった。今日は暖かいので暖房は早めに中断して、省エネすると。中堅がエレベーター屋から問い合わせが来たので何が原因か聞きに来るけど、こっちでは何も作業はしてないので答えようが無い。それが現在も継続中なら判るけど、数分前に数秒出ただけの警報じゃあ判らないよね。

HSPでプログラミングを、ちょこっと再開したけど完成は未定。午後からふらつき感がちょっと有りつつ、午前中に清掃が終わったとこの水抜き、冬支度をする。それでちょこちょこ、外に出たり戻ったりしてたけども悪化はせず。なんとか一応、無事に終わった。で定時に退社する。

地下鉄を降りたらバスの発車時刻だったので、間に合わないだろうなあと思って上がったら、バスが遅れたのかまだ発車してなかった。と言うか扉が閉まって動く寸前だったけど、間一髪、間に合った。ラッキー。おかげで30分は早く帰れた。帰宅後、飯を食って薬を飲んで、30分ほど横になったらちょっと回復。明日は休みなので、ゆっくりできるけども連休じゃないので、午後11時過ぎには寝る。

2. 艦これ

潮(65)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。それで潮がレベル65になったので、多分、改ニは大丈夫じゃないか。と言うことで旗艦は別の娘にするかな。あとスロット4の大淀(60)さんは、レベリングしてた方が今後の攻略で有利かもと思い立つ。が基本、演習かねえ。と言っても現状では、重巡、航巡が順番待ちなんだけど。うまくローテ組むか。で午後の演習は、主人公?の吹雪(92)さん旗艦で、大淀(60)さんも入れて回すと。

開発は"46cm砲レシピ"(10/251/250/150)を武蔵(115)さんで、「甲標的」とかレアは出たけどもうこれ以上は要らないっす。"46cm砲レシピ+大型バルジ"(100/251/300/10)を武蔵(115)さんで、「91徹甲弾/61cm四連装魚雷/20.3cm連装」とこっちも微妙なレア出たけんどなあ。改修工廠では、"12.7cm連装砲"(☆+10)の"12.7cm連装砲B型改二"への更新は失敗した。あう。資源倍使うけど、失敗しない方を選ぶべきだったか。"20.3cm連装砲"(☆+10)の"20.3cm(2号)連装砲"への更新は資源を倍使って成功。資源に余裕があれば、全重巡、航巡分、更新したいなあ。と思うだけど。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)とウィークリークエスト「海上護衛戦」は3回目で、1マス目で大破撤退するけど、ウィークリーはクリアした。「資源の再利用」もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の306(26)回目は、北ルートでボスマスに進んで猫られたよ。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の5回目は、1マス目でえって感じで金剛(96)さん大破で撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の71回目は、ボス前で北西に逸れた。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス前で大破撤退。


2014.11.07(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午後6時半過ぎに起きるて艦これ。今日は外は寒いぞ。基本、平和。"Miix2 8"のBTマウスを、PCIの"BT−MS01"からLogicoolの"M555b"にしてみた。がこっちだとたまに、と言うかスリープで切れる現象がでるのか。で結局、"BT−MS01"に戻した。なんだかなあ。Bluetoothも互換性を持ちつつ、バージョンアップしてると思うんだけど、そうでもないのか。

電気ヒーターの点検のあと、不具合の報告が。ファンが回らないのが1台、ヒーターのMGが動作しないのが1台あって、修理をどうするかってことだけど、どうもっちもスイッチの不良っぽい感じがする。探すとスイッチの予備部品1個があったので、動作に問題が無いことを確認し、午後に1台のスイッチを交換する。それで正常に動作するようになった。もう1台は使用してない予備のから、外して2コ1に。それで解決だけども、いい加減、古いんでスイッチやMGが寿命を迎えてるので、これからも動作不良は起きるんだろうな。部品、まだメーカーにあるんだろか。

その後、高圧系統のしゃ断作業をする。未経験の2人に1回、操作を見てもらい、実際に操作をやってもらう。基本的に俺が居ないときに、操作することは無いだろうけど、そんな難しい操作ではなくとも操作すること自体が稀なんで、経験しておくのは大切だから。くらいで基本平和。その後、後半になるとちょっとふわっと感がたまに。今週はずっとこんな感じなんだろうなあ。来週末までには改善してくれると良いのだけど。で定時に退社。

帰宅すると夕飯はひき肉と白菜のミルフィール鍋。シンプルな塩コショウだけなんだけども、ひき肉から出汁が出てて汁も美味し。もっと食べたいけど、食べ過ぎると気持ち的に大変なので。これケチャップちょい入れても美味いだろうなあ。薬を飲んで暫らく、ふわっと感は和らいだ感じだけど消えず。なので早寝に限ると、午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

潮(63)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ"(100/251/300/10)を武蔵(115)さんでまわして、"増設バルジ(大型艦)/片吟/10cm連装高角"と初バルジゲットだぜ。でも使い道が判らないの。改修工廠は"12.7cm連装砲"を「☆+9」にして、ちょっと"改修資材2に余裕があるからと、"20.3cm連装砲(☆+8)"の改装する。1回失敗したけど「MAX(10)」にした。"改修資材"は2開発資材"と違って失敗しても消耗するのか。最後、更新までしようと思ったけど、それで資材が足りなくなって出来なくなった。また貯まるまで待つか。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)の2回目は、2マス目で大破撤退。ウィークリークエスト「海上護衛戦」も撃沈数足りずにクリアできず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」の304(24)回目は、北ルートでボス戦に敗北Dでゲージ削れず。305825)回目は、南ルートでボス戦に125回目のS勝利で、やっとこマンスリークリアとゲージが削れた。筑摩さんドロ。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の4回目は、2マス目で大破撤退。クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の70回目は、潜水艦マスから直滑降で下まで降りて西にそれて終わり。久々にボス前マスに来たんだけどなあ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。こっちも全然、クエストが進行しないわあ。


2014.11.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時すぎ目が覚めて、艦これは出撃、お遣い、演習して二度寝。目覚ましで起きる。起き加減は悪くないけど、まだ身体の疲れとこりは感じる。今日も寒くないな。基本、平和で午後は無駄な会議なのでめんどい。で昼過ぎに職場を出て、会議室に行くと鍵が掛かって入れない。担当者に電話すると、来月に延期になってたけど連絡するの忘れてたんだって。はあ、なんでこれ改善されないの。職場に出戻って平和なまま、定時に退社。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで、まったりデジカムをBDレコーダーに、ダビングしながら艦これとか。さよならジュピターって、そう言うエンディングかあ。ちょっと予想とは違ったけど、これはこれで切な。と言うか映画版のエンディングって覚えてないなあ。ちょっと見たい気もする。夜になってもふわふわ感が納まらないので、艦これのお遣い出し待ちして、午後10時前には寝た。

2. PCねた@Bluetoothマウス

移動機(Aspier 1410/2+2GB)のBluetoothマウスを、Logicoolの"M555b"からELECOMの"M−BT10BB"に変えてみようとしたけども、なかなかペアリングしない。Bluetooth 4.0対応マウスだけど、"Miix2 8"でもなんか動作がいまいちで、このマウスも相性問題やらでちょっと癖があって面倒。安いと駄目なんか。いや980円のBTマウスは、どれにでも繋がる優れものだけど。なんなのこの差って。

3. 艦これ

潮(61)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いで十二鈴を改造して、開発は"46cm砲レシピ(100/251/250/10)"でも鋼材とボーキの量を変えると、"機銃・砲・砲弾・缶・タービン"の他に、"+中型バルジ"、"+大型バルジ"、"+22/33号電探"も狙えるらしいんだけど、とりあえず回してみたけど、電探狙いのボーキ消費増量だと、お遣いだけだと貯まらない感じなので、"46cm砲レシピ(100/251/300/10)"(+大型バルジ)に決めた。改修工廠は、"12.7cm連装砲(☆+8)"の改修成功で、もうちょっとで"12.7cm連装砲B型改二"がと言う感じに。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)とクエスト「海上護衛戦」の1回目は、ボス戦A勝利だったものの旗艦の撃沈に成功してゲージ1/4減と。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)とマンスリー「第五戦隊出撃せよ!」の2(303)回目は、北ルートだけど1マス目で2日連続の大破撤退。なんだ急に難易度が上がったか。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の3回目は、ボス戦S勝利でゲージが半減に。

クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の68、69回目と連続で上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」をS勝利)の7回目は、1マス目で大破撤退。8回目はボスに到達、エリ潜なしで徹甲弾効果か、昼戦で全艦撃破に成功。S勝利でクリア。勲章、改修資材ゲットだぜ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)は2マス目で大破撤退。はう。


2014.11.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前に起きて、艦これは出撃と遠征と演習と。遅番なので二度寝する。目覚ましは3回目で諦めて起きると。起き加減は悪くない。けども身体の疲れとこりは感じる。やっぱり20時間以上の移動は、身体に堪えるねえ。ゆったりしてて、気持ち的には楽な気がするのだけど。外に出ると昨日よりも寒くないなあ。実際に気温も上がってるみたいで。

出社してすぐに、何か焦げ臭い匂いがする。ニュースでは今朝、起きた火事が鎮火しておらず、その煙が市街地に広がってると。屋上に上がって現場の方を見ると、煙がもうもうと立ち上がってるのが見える。しかもちょうど職場が風下らしくて、1キロは離れてるはずなんだけど、流れてきてるっぽい。今日は暖かいし、鎮火するまで空調機を停める事に。火事は午後3時くらいまで鎮火しなかったみたいだけど、さすがに昼を過ぎると煙臭さはほとんど消えてた。

バックアップ用のGigaMOがディスクをすぐにイジェクトする。メディアの種類を変えても同じ。とうとう壊れたかあ。とりあえずバックアップツールの保存先を、USBメモリーに変更しておく。うーん、USBメモリーを買い足すか。GigaMOの1.3GBytesでちょこっと足りん程度なので、4GBytesもあれば十分だけど、32GBytesでも速度を気にしなければ高くないからなあ。と言う感じの午前中。午後は月次点検くらいで、基本、平和だった。悪くないけど、やっぱ若干は感じるね。明日は会議だけど、何も準備してないなあ。で定時に退社。

小説版の「さよならジュピター」が佳境で、通勤時間帯がちょっと待ち遠しい。家で読めば良いのだけど、それで一気読みしたら、ちょっと物足りないと言うか勿体無い感じもしてね。飯を食って薬を飲んで風呂に入ったら、ちょっと楽になる。夜はBDレコーダーをBGVに艦これとか。で疲れもあるんで、午後10時過ぎに寝た。

2. 艦これ

潮(59)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。【ExtraOperation】の海域HPゲージ削りにマンスリー攻略が重なると、航巡、重巡が足りない。まだレベル30台も居るんで、混ぜてレベリングするか。多分、イベントでは連合艦隊システムや出撃制限が、今後も使われるだろうから、高レベル艦があれば攻略が多少とも楽になるだろうし、改ニが導入されたときも慌てる必要もないだろうから。レベル60以上を目指して、ちまちまと育てようっと。開発は「46cm砲レシピ(100/251/250/30)」@武蔵(115)で、"艦本式タービン/91式徹甲弾/41cm連装/12.7cm高角/20.3cm連装/46cm三連装砲"と6回目でやっと出た。改修工廠は"12.7cm連装砲B型改二"更新を目指して、"12.7cm連装砲"を2回改装し☆+7にした。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の302(22)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。ボスに着かないからゲージ削れない。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の2(23)回目は、ボスに到達してS勝利。こっちはゲージを1/4削れた。@クエスト「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」(4−3「リランカ島空襲」をS勝利)の67回目は、上ルートで潜水艦マスから西に逸れて終わり。クエスト「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!(5−1「南方海域前面」をS勝利)の7回目は、ボスに到達するもののフラ潜を残してA勝利だったよ。潜水艦ずでの6−1「中部海域哨戒線」(ボス戦S勝利3回)の26回目は、ボス前の5マス目で大破撤退。今日はそこそこ出撃したので、お風呂待ちがいっぱいだよ…。


2014.11.04(火)

・今日の出来事

1. 続キロ2014

夜中に目が覚めるけど、青森駅の手前で止まってる感じ。なんかあったなあ。まあ遅れるの決まりか。で二度寝。午前4時過ぎに目が覚めて、そろそろ青函トンネルだと思うんだけど、そんな感じじゃないな。電波があるんで艦これで遠征をしてから寝る。午前6時半前に車掌のアナウンスが再開したけど、風規制で45分遅れの運行とか。低気圧が発達してたのは知ってたけど、東北本線で遅れたのか。青森到着が遅かったのも納得。帰りが遅くなって、丸儲けだわ←

青函トンネルを出るころは明るく、いつもだと眠いけど遅れたので函館駅に着く前には起きて目がパッチリ。青森駅で機関車の入替えと同時に進む方向が入れ替わっているので、乗っている車両が先頭側。つまり機関車が近くで見られるわけだ。走行中に最先頭に行くと、すでに3人ほど待ってる。機番が見えるので、何枚かタブレットで撮影。良い感じ。函館駅には45分遅れで到着。降りたら目の前に機関車。ってさすがに寒いけど、久々にED79切り離しを撮影した。前の席の鉄の人が機関車で自撮しようとしたので、撮ってあげた。

車内にも戻ると暖かい。で買い込んだ朝飯を食って、薬を飲む。ちょっとネットしてると、前の席の人たちはスーパーおおぞらに乗り換えか。遅れた分をどうするかなんか色々と言ってるけど、車掌に聞けばいいのに。ってか車掌のアナウンスのとおり、東室蘭でスーパー北斗3号に乗り換えれば良いのになあ。で鉄じゃない前の人が自分だけ隠れるようにカーテンを残してる。なんか見られたくないみたいなので、こっちはカーテンを全閉めで二度寝に入る。

東室蘭駅に着いたあとに起きた。カーテンは開けず、艦これするくらい。苫小牧駅に51分遅れ。南千歳駅には57分遅れと、順調に加算されてる。で前の人たちが降りてくれたので、カーテンを全開。まあ良いんだけど。降りる準備をして、見慣れた風景になってきて、帰ってきた感じがじわりと。1時間6分遅れで札幌駅に到着。帰りは遅れても時間的に問題ないので、超余裕だったけけども乗り換える人は大変だろうなあ。こっちは1時間も多く乗れてラッキーだったけど。

午前11時15分が定刻なので、すでに午後0時を過ぎてて、家に着いたら午後1時を過ぎるのは間違いないので、バスに乗る前にマクドでトンカツバーガーを食べて昼食にする。お腹がいっぱいで帰宅すると、床が広いままで嬉しい限り。でもすぐに荷解きして広げるから、狭くなるだろうけど。若干、だるさと気分の悪さはあるかなあ、と言う感じなので軽く荷解きをして、ちょこっとBDレコーダーの録画を見ようかと。でも途中で眠気が耐えられなくなってきたので、夕寝する。2時間弱は寝れた。

夜はBDレコーダーの録画を見る。ログホラはほぼ原作どおりか。良いまとめと言うか、若干の違和感もストーリーでカバーか。元々、アニメ向けの内容って事なのかなあ。早めに原作8巻を読まないと。その後はBDレコーダーをBGVに、ちょこっと片付けに艦これ。なんだかんだで、午後11時過ぎになったので寝る。明日からは通常営業かあ。早いような、堪能できたような。まあ何時ものとおり、濃い内容ではあったのは確かだなと。

2. 艦これ

移動中は遠征と遠征を中心に。帰宅後に潮(57)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。月が替わったので、海域HPゲージとマンスリークエストが復活。の2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリー「第五戦隊出撃せよ!」の301(21)回目は、南ルートで1マス目で逸れて終わり。あれ、大丈夫な編成だと思ったけど、たまに逸れることがあるのか。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、1(22)回目は、2マス目で大破撤退。@5−1「南方海域前面」のクエスト「「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!」の6回目は、ボスマスまで進んだけどA勝利だった。うーん、制空権を取らないとって気もするけど、装備でなんとかならんかなあ。


2014.11.03(月)

・今日の出来事

1. SNSR2014アフター

朝6時前に起きてトイレに行って2度寝。午前7時過ぎに目が覚めた。と言うか周りが起き始めたので、起きる事にする。で朝風呂に入れるらしいけど、悩んで行かず朝飯のパンを食べて薬を飲む。午前8時半過ぎに宿を出た。今日は3日間が嘘のようにはれてて温かい。はあなんで期間中だけ雨が降るんだろうなあ。総合公園を歩いてコース確認。こうしてみると、色々とあったんだな。撤収作業を見ることが出来て、ちょっと役得感も。

時間はまだ余裕があるので、山も付き合うことにしたけど、さすがに34キロ完走は酔った。昼時間になって、そろそろ移動しないと、と言うところで分かれて駅まで送ってもらう。電車は間に合ったけど、時間的には豊橋まで行っても変わらないと言うことで、好意に預かる事に。その前に酔い止めを飲んでから。今まで走ったことのない国道を川を挟んでの道で、線路とも反対側になるので、見たこと無い風景で新鮮だった。なんだかんだで9年目。こんなに長くは仙台くらいだからなあ。人生は面白いなって思える。

2. キロ2014

豊橋駅の立ち食いうどん屋で、ここ例年となってた天ぷらきしめん。ぎりぎり食う時間が出来て一安心。名古屋飯はひつまぶし、きしめんをクリアと。しかし食った後、時間になると徐々に緊張感が。新幹線が大変になりつつあるのは、物凄く大変。体調不良でこんな悪影響が。しかもひかりだから、50分は止まらないのよね。乗り込んでからが勝負か。と思ったけど、5分後には慣れて?緊張感も無くなり、つか眠くてうたた寝状態で、何度か目が覚めたけど、無事に定時に到着。はやぶさよりも50km/h遅い分、楽なのかね。E2系より5km/hも遅いわけだし。

改札で止められた。フリーは使えないよ、で清算させられた。どっちが正解だよ。JR北海道で買うときは使えるって言われたけど、これって各社ってよか人に寄って対応が違うんじゃね。面倒くさ。上野駅まで移動して、13番ホームのコインロッカーに預ける。ちょっぴりたるくてふらつくけど、まだ2時間ほど時間があるので、1時間ほど秋葉徘徊する。スイッチとか電子部品を見たけど、今はまだ良いかって買わずに、LED電灯と前回、買いそびれた「宇宙の傑作機(18)」に「ドリフターズ(4)」を買って午後6時半頃に上野に戻る。

すでにホームの最端には人がたくさん、カメラを構えててって、ちょうど入線してきた後だったのね。最後尾車両が今回の宿なんだけど、今日のカマを取りに先頭車まで歩く。さすがに12両編成は遠いなあ。スマホのカメラが調子悪いと言うか、遠いとAFが正常に機能しないので、Miix2 8で撮影してるけど結構綺麗に写るし、写したのを確認するのも8インチは有効。でも大きくて重いけど。

最後尾の1号車に戻って、自分の席に行くと、前の席、上下が名古屋からで言葉使い方がそんな感じでなんとなく判ったけども。上の人が鉄で下の人が先輩で巻き込まれた感じみたいだけど。個室だったらまだ良かったのにねえ。ちょこっと世間話をしたけども、新城ラリーは知らんみたいで、まだまだなんだなあと思った。

定時に出発。今回は下の席なので、車窓を見ながら食べられるって幸せ。で夕飯はほぼ毎度の崎陽軒の焼売弁当。この木の香りがする昔ながらの容器の裏蓋に、付いてる米粒をつまんでから食べるのが流儀(笑)美味しゅうございました。前の人たちは食堂車予約かあ。廃止前に一度くらい、フルコースってもの有りか。でももうチャンスは無いか。やや暫らくは、都会の中を進むので、ネットも出来るから、久々に艦これしつつ漫画を読むなどして、午後11時半過ぎに寝た。


2014.11.02(日)

・今日の出来事

1. SNSR2014D2

午前5時前に起きた。今日は曇り空で、まだ雨は降ってない。降らないことを期待。眠いけども早朝からお仕事があるんで、身支度して早めの出発。外に出ると寒いこと。3人で行く事になって、荷物に紛れての移動。まあこれも慣れだな。それでも朝のコンビニに寄れるんだから、距離も経路もまだ恵まれてるか。つか他の山はとっくの間に動いているのが聞こえてくるし。

現地に着くと晴れてて、太陽の光がちょっと温かいのが有り難い。セトアはさっさと済ませる。かと思ったら違うの?移動はなんとか間に合った。んで無事に朝のお仕事、と言うか監視員は終わり。午後8時に昨日と同じ場所に集まって、各自、持ち場に行って準備する。昨日と違って人が増えそうなので、区域をきっちり分ける方に時間を割く。光電管のスイッチを入れ忘れる。まだ始まる前だから良かったけど、ダメだ集中しないと。

順調かと思ったけど今日は路面が乾いているのと、人出が尋常じゃなくてちょこっと中断。再スタートのタイミングが上手く行かず、次はなんとか次分でなんとか間に合わせる。間隔を空けての対応も難しいとの事で、以降はしないことになる。その後の75台はマジ長いのなんのって。しかも2本目と3本目の間は間隔が無い上に早まりか。今日も色々とあったけども、なんとか無事に終わった感じ。終わった直後に雨が降り始める。強くなる中、撤収作業してたけど範囲と量が多くて、カッパを着て続ける。その間にどんどこ暗くなって、最後の方は真っ暗。

倉庫の位置は覚えてるけど、公園からが判らずに途中からぐぐるせんせいに案内をお願いする。ちょっと遠回りしただけで済んだけど、でも暖房とエアコンで温まったし、濡れ鼠も乾いたので問題なしってことで。終わったかなあと先に宿に戻らせてもらう。去年の倍の人数が居て、前日と変わらずに早くから宴会モード。でもさすがに先に風呂に入らせて貰った。ら後発組は作業が増えたとかなんとか。はあ、なんでどこもそんなんなんだろうか。みんな帰ってきたときには宴会モードで、まあ色々と有ったけども、今年は全て終わった。でさすがに今日は午前0時過ぎに寝た。


2014.11.01(土)

・今日の出来事

1. SNSR2014D1

午前6時半に起床。こんなに遅くても良いのか。つーても、昨日は早かったわけじゃないしなあ。残念なことに雨降りなのでカッパを着て、持ってきた耐水性のある靴に履き替えて宿を出る。ただ去年の土砂降りに比べると、小雨模様でずぶ濡れは回避できるかなあ。コンビニにも余裕で寄って、午前8時の集合までに軽く現地を見てから。そのくらいになると雨が本降りっぽく、今日、止むのはなさそうな雰囲気。今回のポジションは緑か。でスタート関係の指示だし兼管理人。なーるーへーそ。

今年はギャラリーが近いので、ちょっとその辺も考えつつと思ったけど、小雨の中、シグナルをセットしようとしたら昨晩、なんだかんだと言ってやっとこ貰った電源コネクタの形状が合わない。すぐに連絡するものの無いという話になり、去年も使用した同じタイプを30分前に届けてもらう。案外、覚えてるもんだ。動作確認は問題なく済んで、なんとかぎり間に合ったか。やっぱり去年と違って、若干、余裕は無いような気がするなあ。薬はしっかり飲んでるけど。基本、見守りで良いかなと思ったけど、進行を確認しつつアナウンスを入れるとか、若干、仕事が増えた。じゃなかったら、暇で何もしてない人になるから。

で雨とかいろんな要素が絡んで、あちこちで機材の不調や、機能しないって言われても。だからさ、そのシステム、ちゃんと把握してるのか。こっちが悪いって決め付けてるけど、結局、向こう側で調整しないと対応できない話だったってよ、動作確認しとけよ。だからその冗長性の全く無いシステム、嫌いなんだよな。その他、ミスコースや時間調整、マスコミ対応とか、ひやりとしたことがあったけど、雨が終日、降ってくれてたおかげか、大きなトラブルは無く時間通りに終わった。

撤収もそこそこ降ってたけど、思ったよりも順調にできてまだ明るいうちに解散。で暗くなる前には宿に着いた。宿の夕飯が午後7時からなので、それまで待機。風呂に入ろうかと思ったら、飯が待てずに早々と宴会モードになっており、これは大変なことになりそう。いい加減、盛り上がって、夕飯の時間になったので、食堂に行くと発注ミスで全員の分がないとか。なんとかするので待って欲しいと言うことで1時間半ほど待ったら、あり合わせのバイキング方式になったけど、これはこれで自分の食べたい物を選べて、ご飯が美味いしから良いんじゃねって気もする。その後も宴会は続き、色々な話が聞けて、赤福が食べられて、個別の話とかもあり、結局、寝られたのは午前0時を過ぎてた。でも楽しかったから良いけど。