このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.01.01(木)〜2015.01.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2015.01.31(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午後7時過ぎに起きて、BDレコーダーを見ながら艦これながらA9をする。発展の状態を監視しつつ、株式で設けて資金が800億くらいになった。そろそろ新線開発も考えて良いかも。昼前に公衆温泉浴場へ。ここは久々の施設だけど、やっぱ温泉は良いわあ。車で30分で行けるって良いよね。お昼はそこで食べて帰宅。午後は出かけるので、風呂に入れてちょうど良かった。

イベントはラジオの公開録音で、夜のライブの前にとパフュクラさんに誘われて。外で待機はちょっと寒かった。初見だったけど、そこそこ面白かった。と言うか実物がめちゃ可愛い。なのに発言が男前過ぎて、これがギャップ萌なのか。しかもネギネタで曝される始末。誰だよその情報、ぶっこんでたの。イベント終わりで、次のライブ会場まで1時間ほど余裕があるけど、寒いし歩いたら開演に間に合わないかもとタクシーで移動。

待ちに待ってたNegiccoのライブ会場前はすでに並んでて、チケット組、予約組、最後に当日組と言う並びだとか。すでにチケット組みは入場してたけど、予約組だったので間に合った。タクって正解。受付で支払いして会場に入ると、後席の一部がPA席になってるけど、やっぱり元映画館でほぼそのままの状態。全席自由席らしいけど、これは古い映画館のままや。100人くらいか。フカフカの椅子で座り心地は良いけど、ライブだから立つのでどうだろ。

左側の前の3〜5列目が空いてたので、そこに陣取る。開演まで時間があるので、特典のチェキ欲しさにアルバムを1枚購入すると。でもすでにチェキは在庫切れで、終わり次第に渡すからと手書きの引換券を貰って席に戻る。ステージが近いよ。開演はちょっと遅れても、アナウンスどおり1時間で終了。ちょっと物足りなさもあったけど、めっちゃ良かった。何時ものようにMCはゆるくライブはビシッと決めると、きっちり堪能できる濃いライブだった。でも左耳が聞こえにくくて、MC最中に薬を飲んだ。時間的にはそう言うタイミングだったんで仕方なしか。

初見さんも概ね好評で嬉しい限り。で購入特典のチェキは、引換券を持って行っても無いと言われる。と言うかただいま量産中って。ライブが終わった直後の汗も滴るホヤホヤのものが出てきた。これは貴重や、お得感倍増。ただ運が良いのか悪いのか、3人組みなのに3枚とも同じ子って。交換してもらえたので良かったけど、代官山ユニットのサインボールも、今回のチェキ3枚も、3色Tシャツもその色を選んだし、そう言う運命なのかと思ってしまったくらい。

会場も特典も雰囲気も良かった。しかも春に来るらしいアナウンスもあって、楽しみが増えた。行かないと会えなかったのが、来てくれるようになってくれたら嬉しい。焼き肉したかったから、夕飯はみんなで焼肉へ。食べ放題だったので食べまくったけども、ちょっと食べ過ぎたかも。リプライも貰えたし、めっちゃ良かった。で午前12時半過ぎに帰宅。すぐに寝られず、艦これってツィートしてたら午前1時半過ぎてたので寝た。

2. お勤め

白露(40)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(55)さん旗艦で演習をまわす。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。と今日はそんくらい。


2015.01.30(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、うだうだとネガティブ。気が付いたら寝てて、朝6時半過ぎに目が覚めて艦これは、お遣い、演習、デイリー。目が覚めた時間が長い分、眠いよ。路面が乾いてることもあって、今日もバスはほぼ遅れず。給料日なので全額下ろして、各銀行に振分けるために。

特に無く平和な午前中。今月中に配っている監視ソフトを、会社管理PCに入れてスキャン結果を返せって。忘れてたわ。細かい事を言い始めるとキリが無いけど、後ろめたいことはしてないので自分の管理PCのデータ、不要なソフトを削除して(笑)からスキャンを掛けて、結果をCDに焼いて事務職に渡すのが午前中。

月次点検、点検してる機器が何か、きちんと把握してから作業してほしいわ。2台しかないのに4台分の点検はできないから。担当の事務職の精神疾患で、月曜日から2ヶ月ほど休業に入ってるって今、聞いた。なんで今まで教えられないかなあ。どうりでメールを出しても、返事が来ないわけだわ。文句を言ってもしゃーないけどさ、うちの会社も優しくないよな。俺も診断書もらうか。悪くないけど、良いわけじゃないんだよなあ。やっぱ、若干、悪化してる方じゃねえかなあって気がするんで。で定時に退社。

銀行に寄って、水だけ買って帰る。三日目のカレーは美味し。にチキンカツなので尚更。でもちょっと食べ過ぎた感とめっちゃ眠い。1時間ほど横になって消化の促進と、落ち着きを取り戻したら艦これしつつ、A9すると。気が付いたら午後11時半過ぎになってた。慌てて寝る準備して寝る。

2. 艦これ

白露(40)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(55)さん旗艦で演習をまわす。初霜(70)さんは一旦、外したけど運が53と高いので、イベントも近いし育てておこうってことで演習に組み込んだ。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+3に上げた。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)の346(66)回目は、北ルートでボス戦に149回目のS勝利も「榛名」さんだった。3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)の7回目はボス戦にS勝利も「飛龍」さん。レアはレアだね。8回目はボス前マスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.01.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝6時に目が覚めて、艦これはお遣い、演習、デイリーで二度寝。から目覚ましは2回目で起きる。今日も寒いよ。つか通常の冬に戻っただけか。今朝はバス通りの道の両側にあった雪山が、ほぼ無くなってる。昨日で排雪が入ったのか。めっちゃスムーズで、これで渋滞はかなり緩和かな。路面が乾いてることもあって、今日はバスはほぼ遅れず。

日誌作成は上手く動かないのかと思ってたけど、なんか端末での操作ミスじゃねえのって気がしてきた。修正しなくても動いてるっぽい。なんだかなあ。基本平和だけども、今日は業者による点検、部品交換で朝からテストで動けなくなったので、交換は中止。養生テープを張っておく。午後もテストするとかで、結局、午後4時までかかってしまって、やろうと思ってた交換作業は出来ず。今週末にでもやってもらう事にした。で定時退社。

帰宅して夕飯はカレーが美味し。そんなに悪い感じはしない気もするなあ。なので夜は、A2ファイルフォルダーに格納するため、放置してるポスターの選別と整理をしつつ艦これ。未整理なのは丸まったままなので、1枚1枚広げて確認して選別して種別毎にまとめた。何枚かファイルフォルダーに格納することにしたけど、丸まってるのは伸ばさないと格納できないので、また重石を置いて何日か放置かなあ。坂本真綾が20周年ライブを4月にSSAでするんだ。15周年ライブの武道館から、もう5年経ったのか。今の体調と言うか精神的には行けないなあ。午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

白露(40)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、初霜(69)旗艦で演習をまわす。初霜(69)さんはその後、旗艦で3−2「キス島沖」をまわしてレベル70にした。第二次改造した。雰囲気は変わらないけど、なんか豪勢になった感じか。「91式高射装置」を持ってくるのね。運が良いので育てておいて損は無いな。なので通常海域の攻略に入れておけば、勝手に中破絵もゲットするだろ(笑) Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はプリンツオゲイン(77)で「金剛」さんだった。そいやプリンさんで出るって情報が無いなあ。やっぱZ1/Z3じゃないと出ないのかねえ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利してクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)の345(65)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)の5回目、6回目ともにボス前マスから逸れて終わり。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)の3マス目で大破撤退。


2015.01.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時に目が覚めて、艦これはお遣い、演習、デイリー。目覚ましは1回目で起きて、気分は悪くないけど、薬は1錠にした。今日は外が寒いよ。車の下回り塗装をしてもらうのに朝、車で家を出てショップに置いて出勤なので、時間になったら暖気する。となんか聞きなれない異音が、ダッシュボードの中から聞こえる。なんだろ気にしつつも、暖気が終わった頃に乗り込むと消えてる。ダッシュボードが冷えて縮んだ影響なのかしらん。

路面は乾いてるところが多かったけど、路地はアップダウンが激しいか、落とし穴があるか、めっさ轍かってくらいで面倒。通勤時間より1時間遅い時間なので、渋滞はなかったので予定通りに到着。なんか音が気になるけど、どっから判らない。うーん。なんとか無事にショップに置いて、駅横なのでそのまま地下鉄に乗る。この時間だと空いてて楽だね。ちょっと早く着いたので時間を潰すのに、商用ビルのアトリウムでまったり。赤丸黒ペケの1巻がやっと終わった。次の2巻は海戦主体だな。

午前中は平和。なんだけどショップの店員からメールが。ラックのボルトが錆びて動かないので、スペアタイヤが外れないとか。トランクの下に吊り下げられてるんだけど、そう言えば自分では1度も外した事が無いかも。外さないで塗りますってのと、あとドライブシャフトブーツが左右共に破けてるらしいが、そっちの方が痛いね。ホイールアーチ内にグリス落ちてたの、それが原因か。判って安心。でもないなあ。ブーツの在庫、あるんだろうか。

午後に最近、力率改善が悪いって話があって、先週の深夜作業で電源を落とした関係で、学習機能がリセットされたので、そうなるだろうと予想はしてたけど。装置の仕様で冬場の低負荷時だと、認識が足りなくて上手く動かない。一部、手動に設定してやって1週間ほど放置すると、新しい情報を追加して最適化するはずなので、とりあえずその方法を実行しつつ教えておく。

中堅が外壁に水泡の様なものを見つけたとかで、報告書を書けと指示。報告書の書式はあるんだけど、それの枠を無視して写真を貼り付けて、これで良いですか?って良いわけないだろが。書式に囚われる必要はないけど、書式を使って報告書を作るんだったら、枠を無視するのは有り得えない。見難いと言うか枠の意味が無いだろ。写真か枠を合わせろって指示したら、案の定、枠は変えずに写真を合わせてきた。枠を変える方法が高度すぎて出来ないらしいよ。

階段のノンスリップゴムが剥がれて危ないとのことで、交換しようと思ったけど在庫が2巻しかないので、オーナーに購入の依頼するも平成18年以来なので、注文先は不明だとか。こっちも判らないので、一応、調べるとは言ったけど記録が残ってるかなあ。あと若いのが交換作業をやったこと無いって言うんで、明日の朝にレクチャー兼でやるこにした。午後の後半になって、急にだるくなる。なんだろか。小腹も空いてるので、酔い止めとおやつ食べる。30分位して、ちょっと治まったか。我慢できるレベルか。なんとか1時間半を耐えて、定時に退社。

今日はショップに向かうけど、外に出たら寒いわ。スペアタイヤの件、理解した。そう言う構造なのね。それは錆びたら動かないかも。と言うかこれ、直した方が良いんだろか。今度、主治医のところに行ったときに、確認するか。下回りは塗られて良い感じで一安心。これで錆の拡大も防げると良いなあ。マフラーの中間も塗料を塗ってもらったて、大した金額じゃないのにだいぶ値引きしてもらってた。助かる。その後、だらだらと先日の反省と去年の改善点からの見直し、今年への変更点等々を話して帰る。

午後8時前に帰宅。寒いけど、路面は乾いてた。塗料が焼ける匂いが若干するも、マフラーの塗料だなあ。完全に乾いて焼き終わるまで、暫らくはこの匂いはつきものか。他の原因じゃなければ良いけど、って心配になるくらい色々とあって。BDレコーダーを見ながら艦これって、午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

白露(39)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、初霜(68)旗艦で演習をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を大和(90)で、"25mm三連装/12cm単装/91式徹甲弾"か。欲しい物が出ない。大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)は飛龍(96)さんで「飛鷹」さんは、オリョクルでも落ちるから要らないんだけど。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利してクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)の344(64)回目は、北ルートでボス戦に148回目のS勝利。3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)は、川内(85)霧島(90)羽黒(85)鈴谷(81↑)翔鶴(80)瑞鶴(80)の編成で、ボスから逸れて終わり。


2015.01.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時半に目が覚めて、艦これはお遣い、演習、デイリーして二度寝。目覚ましの3回目で起きた。何故か雨降りなんですけど。傘を持って家を出てだけど、案の定、圧雪が雨で溶かされてザックザク、氷は堅いけど表面が研磨されてつるつるで、どこも歩きにくい。この時期の雨は本当に面倒でやだ。地下鉄が混んでるのは、どこかの駅で人が線路に落ちて、それでダイヤが乱れてるらしい。久々に座れなくて、ぎゅうぎゅう詰めで精神も圧迫される。けど赤丸黒ペケの1巻が佳境を迎えてるので、なんとかそれに集中することで耐えた。バスは遅れたので、今日も立ち読みの時間が短くて。なんとかジャンプは読み終えたけど。

基本、平和か。日誌作成、上手く動かないので、修正が必要か。でも面倒なので明日にしよう。定時に退社。雨は止んでたので、帰りはちょっと楽かな。と思ったら傘を職場に忘れたので、置き傘が2本になっちゃった。家にもう1本あるからまあ良いけど、今は職場に2本は必要ないので1本は持ち帰りたかったのに。

DVD−Rを買って、6枚収納のDVDケースを試しに買ってみた。整理整頓しやすいように。鍋は美味いけど食べ過ぎると、胸の圧迫感が増徴されるので気を付けないと。最近の苦しさの原因かも。BDレコーダーのダビングしながら、A9する。明日、遅番で起床も出勤も1時間遅くて良いのだけど、なんか眠いので午後10時過ぎに寝た。

2. PCねた@A9Ver2

450億円ほど資金があるので、高架化した中心駅前に2本目の超高層ビルを建てようとしたら、ほぼ全額が無くなるので実行できない。からまず株で160億ほど利益を出してから建てた。超高層ビルなので、完成するまで数ヶ月はかかるけど、完成したあかつきには、年間45億は利益が出るだろうから楽しみ。なものの今期は赤字に転落するものの、現時点では−40億くらいなので年末までに回復かな。

資材はトラック輸送に頼ってるけど、道路と資材工場の配置の仕方では2ヶ所くらいなら巡回で共有できるのか。次から配置を考えよう。と開発中の新駅周辺が効率が悪い感じなので、なんとかそれに出来ないか考えたけど、すでに地価が上がってるので空き地はもちろん、すでに建っている建物を壊して設置になるので、道路だけで100億くらいかかるのか。計画時に練りこんでおけばなあ。現状でなんとか頑張ろう。

3. 艦これ

初霜(66)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。出撃クエストをクリアしたので、若葉(37)子日(37)のレベリングは一時中断して、新たに出たクエストに必要な霞(26)曙(27)を上げたいなと。思ったけども、それもすぐにクリアしたので、矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)を阿賀野(80)さんで「まるゆ」だった。改修工廠では"12.7cm連装砲B型改二"を☆+1にした。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)と初霜(64)レベリングの343(63)回目は、南ルートでボス戦に147回目のS勝利の「筑摩」さんドロップ3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)の3回目は、下ルートでボス前で逸れて終わり。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。

クエスト「「第二一駆逐隊」出撃せよ!」(第二一駆逐隊を含む艦隊で出撃し、3−1「北方海域モーレイ海」のボス戦にS勝利)の2回目は、ボス戦にS勝利してクリア。からのクエスト「「那智戦隊」投錨せよ!」(旗艦「那智」に「初霜、霞、潮、曙」他1隻で、2−2「バシー島沖」のボス戦でS勝利)は、那智(80)潮(72)初霜(66)曙(27)霞(26)瑞鳳(64)の編成で、ボス戦にSS勝利でクリア。からのクエスト「「第二二駆逐隊」を編成せよ!」(皐月、文月、長月+駆1)が出現してクリア。からのクエスト「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」(皐月、文月、長月+駆1+他で1−4「南西諸島防衛線」をS勝利)も、皐月(50)金剛(97)潮(73↑)文月(50)長月(50)加賀(97)の編成でボス戦にS勝利してクリア。単独クエストクリア祭りだった。


2015.01.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時に目が覚めるけど二度寝。から午前6時過ぎにトイレで起きて、艦これはお遣い、演習、デイリーをした後に三度寝の後、目覚ましは2度目で起きた。今日は昨日と同じくらい暖かいのか。バスは乗る時は定刻だけど、到着は安定の10分遅れか。しばらくはこれが定時かも。リュックのファスナーの引き手が取れた。はめ込みできたけども、ダウンコートに続いてこれもか。またポンタの有無を聞かないし、ポイント加算もされない。クレームのメールを入れるかとか思うレベル。

リュックに続いて、またダウンコートのファスターの引き手が外れた。やばい、先日、ユニクロに行ったら、春物に入れ替わり始めてたので、欲しいダウンコートが在庫切れになって買えないかも。早くセール対象にならんかなあ。なる前に買い換えて、半額とかだったら泣けるしなあ。うーん。それよりもベビメタのパーカーが欲しいのです。Lサイズが無いとよです…。

屋上の雨漏りは昨夜から出ておらず、これで終息っぽい感じかな。一時期、大流行だった水漏れ関係は、一先ず落ち着いてくれた感じで一安心。今日の日中は、深夜の切替えのあとの点検、部品交換があるけど基本、業者任せですることは無いので、基本、平和かな。で定時に退社。

赤丸黒ぺけ、読み進んでるけど、やっぱ面白いわ。これが完結する予定が未定で不明なのが残念。中断して14年?くらい経ったのか。もうやる気は無いのかしら。帰りに買い物して、って最近はおやつを買い過ぎな気もするけど、体重は増えないし。ストレスの影響なのか、今月のカードの支払いが月給並みって。いやボーナス有ったから使えたんだけども。辛くないけど、眠いし、息苦しさってなんなんだろか。

BDレコーダーの空き容量空けるのにダビングして、レコーダーをBGVにA9は、新駅2つの発展速度が速いのか、資材が足りない。経費はかかるけど貨物列車で、エリア外から持ってくる作戦。大量に運べるので、発展も早くなるはず。あと新線はキハ40×3両×2編成→4編成にしてみた。これも発展が促されて、資材消費で利益が出ると、貨物列車の赤字補填になれば。と言う感じで、午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

初霜(64)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)と初霜(64)レベリングの341(61)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。からの342(62)回目は、同じく南ルートで2マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで破撤退。

クエスト「「第二一駆逐隊」出撃せよ!」(第二一駆逐隊を含む艦隊で出撃し、3−1「北方海域モーレイ海」のボス戦にS勝利)は当該駆逐艦のレベルはどんなもんかなと試しに、子日(35)木曾(98)大井(97)初春(70)初霜(64)若葉(36)の編成での1回目、ボス戦をA勝利に終わりクリアできず。羅針盤は全ての分岐がランダムらしいので、雷巡2隻よりも戦艦、空母を入れたほうが良いだろうか。

3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)は、川内(85)霧島(90)羽黒(85)鈴谷(80)翔鶴(80)瑞鶴(80)の編成での1回目、下ルートでボス前で逸れる。2回目はボス戦にS勝利して「榛名」さんドロップ。3−3も追加してみたけどボス戦S勝利は難しくなさそうだけど、羅針盤で苦労しそうな感じだなあ。


2015.01.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時半に目が覚めるけど、起床時間じゃないので二度寝。午前6時20分のアラームで起きて、出発準備して待ってたけど、集合時間を過ぎても迎えが来ない。メールすると起きたと連絡。30分遅れの出発。も高速を使うとやっぱ早いな。千歳空港ICが出来たので、予定よりも20分遅れの到着とちょっとだけ挽回できた。と言っても着いたから、何するってことも無く、打ち合わせて準備してぽやっとしたら開始時間かなあと。

やることは去年と同じだけど、ただ新人さんと組むのか。あと何時もの出口担当が来ないので、その辺をまずサポする必要ありと。大きなトラブルは無かったけど、細かい調整、確認は随時ね。その後、終わって管理でまったり出来たから、今年はちょっと楽だったかな。でも結局、ずっと立ちっぱで疲れた。しかも今年も明るいうちに、早めに帰れて午後5時前には帰宅ってすげえ。

一息付くと、疲れたし眠いし。でも夕飯は焼肉を腹いっぱい食べて、風呂から上がって事務処理してると眠れん。しかもBDレコーダーの空き容量が無いので、見れるだけ見て削除しないと。午後10時を過ぎたら寝ようと思ってたけど、艦これとかもしてたので、午後11時過ぎになった。

2. 艦これ

初霜(63)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)は加賀(97)さんで「飛龍」なんだけど、秘書官で出現率は変わらないのかなあ。レベルとかそう言うデータは無くて、加賀さんで良いのか迷う。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの340(60)回目は、北ルートで146回目のS勝利で「蒼龍」さんドロップ。レアはレアだけどちょっと違う(2航戦は揃ったけど)潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。


2015.01.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに目が覚めて、艦これは遠征、演習、デイリーをした後、二度寝しようかと思ったけど、腹が減ったので起きて朝飯。外は晴れてるなあ。でも出かけるのは夜なので、BDレコーダーをBGVにA9は昨日の続き。昼飯を食ったら、眠気が一気にきたのでこたつで昼寝。1時間ほど寝たら、ちょっとスッキリかな。で午後もA9をするくらい。 夕飯を食べてから、午後7時半過ぎに出かける。御呼ばれなので手ぶらではなんなので、ケーキでも買って行こうと思ったけど、時間が時間なので売ってる場所が無いかも。と思ったらちょうど途中で、明かりの点いてるシャトレーゼを見つけたので駆け込む。がすでにほとんど売れ切れで在庫は3品しかなかったけど、人数分は確保できたので良しとするか。

市内縦断なので、面倒だから高速で移動にしたけど、ナビの通りだとここはどこ?的なところに来させられた。近辺ですっていうわりに、登録マークがありませんけど。縮小したら2kmくらいずれてますが。行き先を再設定すると、今度は合ってて、到着まで15分とか表示がでるあたり、やっぱナビを信用してはいけないのな。めっちゃ滑る路面を楽しみながら、コンビニに寄って到着。15分はロスった気がする。

すでにライブBDが流れてて、みんなで見ながら雑談しながらな感じ。ケーキは残り物だったけども、概ね好評だったようなので一安心。でHKTのライブBDは楽しすぎて最後まで見たかったけど、明日は朝も早いので遅くまでは居られない。泣く泣く午後11時半過ぎに友人宅を後にして、午前0時半過ぎには寝た。

2. PCねた@A9Ver2

昨日に続き株で160億ほど上乗せて、資金が600億円を超えた。で中心部の駅を大型化する計画を実行するか。単に大型化すると土地が今よりも必要になり、周辺のビルをいくつか巻き込むので経費が鰻登り。A7では地上駅の上に高架駅を設置できたので、何段でも重ねられて駅の拡張による土地問題は回避できたけど、A9は多段駅は作れないみたいで、高架にする場合は地上駅を撤去して置き換えになる。同じ拡張でも高架駅が設置面積が小さいので、土地代が安く済むと言うことで高架駅化にする。

が接続線路を全て高架にしたら、結果的に駅ビルの大型化とほぼ同じ金額を使った気がする。どっちが良かったのか。駅の置き換えじゃないので、ダイヤの再設定の手間を考えたら、大型駅への置き換えの方が楽だったかもなあ。その辺、駅の置き換えについて、対応して欲しいところ。で結果的には子会社も増えて、再開発が加速されて資源も消費傾向になり、全体的に利益が増えた。

新線は電化させて737系電車に変更。これで利益は出るので、余剰車両が出たことで、新たに新路線を引いて駅を2つ設置。今回は外部との接続が可能な位置なので、1編成を外部とのやりとりにする。ところが新線路が丘と海の間で、線路に制限が多くて、線形を悩んで2度ほど修正して、なんとか往復可能なようにできた。余剰車両を2編成おいて、徐々に発展させると。将来的に特急の導入も考えてたけど、この線形では各停と混ぜると危険かも。

でバスが赤字路線から脱却しないな。しばらく見てて気が付いたのは、路線バスは停留所の間隔が広いと収入が小さいのか。ってのは鉄道は駅の距離が離れたほうが運賃は高めだけど、バスは距離じゃなくて一定みたいな。それならってことで既設のバス停との間に、新たにバス停を置いてみた。これが大当たりで乗降回数が倍になったため、売り上げが倍増して一気に黒字化に成功。なるへそ、バスは赤字になるもんだと思ってたけど、そうではなかったか。今回は今更だけど、新たに色々と勉強になってるなあ。

3. 艦これ

初霜(60)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。"対空値"以外が最大になっちゃって、改修のデイリーとウィークリーが辛くなったといったばかりなのに、那智(79)の改装に艦が足りなくて出来ないとか。で矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(79)で、3連続の結果は「比叡」「日向」「金剛」と目的は達成されず、全て那智(79)さんの(略


2015.01.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これは遠征、演習、デイリーして起きる。また雪が降ってる。気温は0℃くらいだけど、風が無いのでさほど寒くない。寝ている間にスマホのATOKが更新されたので、日本語入力がgoogle音声に切り替わってる。アプデする度に切り替わるって困るんだけど。と言うよりも元に戻す方法が、どこのサイトを見ても当てはまらないから、毎度、何故か試行錯誤するって。UIがおかしいのが最大の欠点。

融通の利かない中堅が、また今まで通りにコピーしたら駄目なんですかと、また蒸し返してきた。一昨日と同じく記入ミスを減らすために変わった、と言うことは聞いてないの一点張りだけど、一昨日はその話を聞いたよね。コピーを間違ったら、全部、間違うけど?はコピーの時に間違わなければ良いって、それ言ったら全部そうだ。まずお前は絶対に間違わないって確信あんのか。自分は記入ミスをしたことが無いので、月代わりで記載ミスは理解できないだそうだ。中堅のつかえないのの攻撃でげんなり。

巡回日誌の点検結果がエクセルで上手く反映されず、修正方法を聞きに来る。見たらマクロの動作で、融通が利かないことも原因っぽいけど、修正を毎度、聞きに来るのは1人だけなのはなんでだろ。他の人たちは上手く都合つけてるのか、やってないのかどっちだよ。で今日も10リッターバケツに半分、貯まってるって見せにわざわざ持ってくるか。もう、だから?って言うしかないよね。なんか俺のストレスの原因の99%は、こいつなんじゃないかって思い始めた。

今日も昨日に続いて点検、部品交換があるんだけど、午後は警報テストが五月蝿いけど平和だなあ。かと思ったら午後の巡回の後に、印刷にした日誌の午前中の測定項目が3ヶ所抜けてるとか。データを確認すると未検針状態になってる。昨日、今日と4台中2台は点検、部品交換で停止状態なので、その停止中のが未検針なのは判るけど、運転中のはずのも未検針なのは、本当に止まってたのか。止まってたらとんでもない重大な異常なんだけど。

遠隔監視端末の記録では、同時間には動作している履歴になってるので、これは検針を忘れたな。記入ミスは無いって断言してたの誰だっけか。しかもそれ、午前中の巡回後にちゃんと確認すれば、転記されてないとか未検針とかわかるようになってる。なぜ気が付かないのか。でそれをリカバーも出来ないのに、良くミスはありませんって言えたな。午前中の点検結果がエクセルで上手く反映されないことを、修正するのでいっぱいいっぱいだったとすると、それはそれで能力的に疑問符がさ。基本的なことが出来てないのは言い訳できないよ。って感じで今日は振り回されっぱなし。まあ今回だけじゃないけどさ。定時に退社。

帰宅後、飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になり。明日は休みだから、ゆっくりできるか。ってことで落ち着いたら、A9する。と言っても発展を見守りつつ株に手を出して、300億ほど利益を出したくらい。で今後の計画を練り練り。中心部の小型駅を、再開発を進めるために大型化したいんだよなあ。駅を更新するだけで、300億くらいかかるので、周辺部の開発も含めると500奥以上か。ちょっと貯めようかね。ってくらいで午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

今日はメンテなので、それを考えて午前中のお遣いは、第2艦隊を出し間違えたけど、どうにもならんから諦め。初霜(58)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。メンテ明け後、アナウンス通りに那智(79)の改ニが実装されたので、二次改造したった。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(117)は"61cm四連装魚雷/片吟/片吟"と、だからなんで秘書官が戦艦で魚雷が出るかなあ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利でクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの339(59)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、今日も1回目の索敵に失敗して逸れて終わりか。


2015.01.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これは遠征、演習、デイリーの後、二度寝して目覚ましのスムーズは3回目で起きる。バス通りは拡幅排雪が入っていて、すれ違いは問題なくなってたけど、路面のガタガタはちょっと削っただけみたいで、交差点では渋滞は起きるんだなあ。昨日で積んでだ新刊の小説が読み終わったので、ちょっと考えた末、赤○黒ペケの再読開始。これで2ヶ月はネタに困らないはず。その間に新刊が出ると思って。

電源装置の点検、部品交換があるけど、基本、お任せなので特に無く平和。なんか昼前から寒いし若干、だるいし、眠いし、ふらつくし、両手が冷たい。なと思ったら室温もちょっと低めだったので、上に1枚着て電気ヒーターを点ける。って状態の時に、融通の利かない中堅が塔屋の漏水で10リッターバケツに半分、貯まってるって見せるためにわざわざ持ってきた。でなんとか出来ないのか、みたいなニュアンスなんだけど、自分で考えたらとの問いに、自分にはそんな能力ありませんと断言。出来ない事を認めるのは大事だけど、それを逆手に取って何も行動しないのは愚か者の証拠だって判ってるのか。

そもそも雨漏りは増えてるような減ってるようなって曖昧なうえに、原因には対応済みなんだから漏れは減るはずなんで、すぐに撤去するのに面倒な手間をかける必要は無い。それが理解できないらしい。面倒なので放置。今日は飯を食って、薬を飲んで、早々と昼寝モード。起きたらちょっとは改善したかなあ。手は暖かくなったけど。見積もりが見つからないと電話があり、連絡したけど移動中で繋がらず。でも見つかったとかで一安心。で今日のところは定時に退社。

今日はバス停に着いたら、渋滞で遅れたバスがちょうど到着で、すぐに乗れたので結果的に待機時間分のロスが帳消しで、着いたのは通常の時間でちょっと良かった感。飯を食って薬を飲んで、30分ほど横になってちょこっと回復したか。積んでたCDを取り込んで、午後10時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

初霜(56)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(117)は、"61cm四連装魚雷/片吟/片吟"という結果はなんでだよ。改修のデイリーとウィークリーが辛くなった。ロック済みの保有艦は全艦改造済みで、"対空値"以外が最大になっちゃった。未保有艦が落ちてくれるか、空母、戦艦系のドロップを祈りつつ五十鈴、最上を牧場するか。ダメだったら牧場艦も改修対象にしてくしかない。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利した。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの338(58)回目は、北ルートでボス戦に145回目のS勝利した。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、1回目の索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.01.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚めて、艦これは遠征、演習、デイリーして二度寝。アラームは1回目で起きる。今日は晴れてて、良い天気だ。でも朝のバスが定刻どおり来ない。余裕のある時間のに乗ってるけど、しょっぱなからの遅延はちょっと危ういか。結局、20分遅れになったけど、ターミナルからの折り返しらしく渋滞遅延か。昨日の道を考えれば、そうなるかも。ちょっと甘かったし、乗ったバスも更に15分くらい遅れて、もう出勤時間ギリギリかも。2分前に着いた。危なかった。昨日に続き、今日の朝もゆっくり体操してる時間が無いわ。

と思ったけど、午前中は平和で特に無く。午後はとりあえず平和で、おやつも食べると眠いのね。しかしダンジョン飯は面白いわ。午後の後半は、溢れかけた屋上の配水管の増設の見積もりの打ち合わせ。から配水管の漏水の調査の立会い。が時間的な問題で、ちょっと居残りで1時間残業。遅番で残業になると、帰る時間が遅くて。まあ午前中のことを考えると(略

で今日の帰りもバスが定刻どおり来ないうえに、乗っても10分以上遅れる。それでもバス通りの一部は車道の拡幅排雪が入ったようで、往来はだいぶスムーズになってたけども。昨日ほどじゃないからまだマシだけどもだるさもあるし、夕飯の後の薬はとんぷくプラスで、ややしばらくまったりと。

"Kindle for Windows"の日本語版が出たと言うので、"Miix2 8"にインストールした。Win88タブレットだと表示サイズがちょうど大判コミックサイズくらいなのかね。今まで"Kindle PaperWhute"で読んでたので、カラー化したので漫画も読みやすくなるな。と思ったけど、「ダンジョン飯」で6インチの"Kindle PW"と8インチの"Miix2 8"の全画面の"Kindle for Windows"の日本語版の表示面積を比べたけど、KfWは余白スペースが大きくて、表示面積では6インチの"Kindle PW"の方が若干、大きいみたいな。このUI、改善して欲しいわ。午後11時半過ぎに寝た。

2. PCねた@A9Ver2

はちょこっと資金が増えたので、株に手を出した。1銘柄を安値で買って、高値で売ったら130億ほど増やせた。もう一山当てよう、と欲張ったら100億の赤字になりかけたけど、我慢して年を越したけど結果的に更に200億ほどプラスに。一気に倍増な勢いなので、もうちょっと頑張れば新線の開業資金にって思ったけど、まだ新線の方の収入が安定してないし、既設線の方も飽和してか勢いがなくなってきたので、てこ入れの方に回したほうが良いのかなあ。

3. 艦これ

初霜(55)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。遠征で上げた五十鈴(12)、長波(30)、巻雲(30)を改造し、"三式水中探信儀"×2機ゲット。吹雪改ニ(98)の対空値が(装備付きで)90まで上がったけど、まだMAXにならんと言うことはまだ上がるのか。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(117)はレア出ず。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(77)で「山城」さんか。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの337(57)回目の、北ルートはボス戦に144回目のS勝利。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。


2015.01.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これは遠征、演習、デイリー。二度寝してアラームは4回目まで粘る。起きると寒いなあ。雪は降ってなくて晴れ間も見えるけど、天気予報は午後から荒れるとか。今年は大荒れって予報が多いなあ。昨日に続き、足首と言うかアキレス腱が痛い。首も若干、肩こりとは違う痛みを。お着替えのときの朝の体操は念入りにだな。バスは遅れて月曜日発売のジャンプはまだ出てないのか。おやつを買ったらポンタカードの有無を聞かないし、ポイント処理してくれてない。朝からやり直しも面倒なので、捨て台詞を吐いてくる。朝から嫌な感じ。

水漏れ?と言うか雨漏りだとか。朝からそれか。ゆっくり出来ねえ。雨漏りは屋上に雪解け水が溜まったことが原因で、排水溝の目皿がゴミで詰まってた。暖かい時期は定期的に見て掃除してるところだけど、さすがに真冬にこんなに解けたことは無いからなあ。今シーズンは目皿を撤去して誤魔化すか。と言うかそれ以外だと、また見に来ないとならん手間を考えるとね。明けの中堅が朝から作業してたらしいけど、吹雪だったので30分で終わらせて撤収。

その後、融通の利かない中堅がカウンターが直ったので、毎日印刷してた日誌をそれ以前のコピーして保管に戻すと思ってたと言ってきた。どうして戻すのかって聞くと、そう聞いていたからと言うだけ。毎日、印刷することを続ける話を聞いてないって言うけど、申し送りには書いてあるけど。単に覚えてない=知らないっていう人間なので、その辺は全く信用できない。聞いてないの一点張りで、それ以上言うことは無いのかね。面倒くさいわ。くらいで午前中は平和。午後、月次点検でVベルトの側面が削れて、ワイヤーが見えてるって言うんで交換する。くらいで定時に退社。

雪が降ってるだけじゃなくて風も強い。天気予報どおりか。水曜どうでしょうDVDを回収して移動。バスが20分くらい遅れてるし、国道も路面が悪くて揺れたけど、横道に入るとがったがたーで気持ち悪い。バス通りでも除雪も排雪も入ってないので、バスどころか乗用車同士のすれ違いもできないくらいになってるから、これは渋滞するわ。

飯を食って薬を飲んで、横になってサッカーを見る。勝ったところで風呂に入る。だいぶ良くなったかな。BDレコーダーをBGVに艦これも、午後からサーバー負荷増で断続的に接続できなかったら、公式ツィートで流れてたね。なんで今日はA9がそこそこ進んだ。眠くなったので午後11時前には寝た。

2. PCねた@A9Ver2

1年くらいすると、年間150億くらい稼げるようになった。路線の延長による利益増は1.5倍くらいだから成功だな。開業当初の路線はキハ40の6輌編成から、電化して737系6輌編成に変更。倍くらいの人数が乗れて、高速化で1往復を2往復にすることが出来て、ここの路線だけで利益が3倍くらいになった。こうやってグレードアップしていけば良いのか。

新しい路線の方は、キハ40の3輌2編成がほぼ満員なので、余剰になったキハ40の6輌編成に変更してみたけど、時間帯によっては満員にはならなくても、3輌編成よりも利益は出てる。ので余った3輌2編成を中間駅に追加してみたら、これで新線の利益が1.5倍くらいになったかな。鉄道利益だけで言えば大幅にアップしたけども、全体の30%くらいなんで特急の導入でもしないと、大幅増は難しいかなあ。長距離路線化するには、色々と工作も必要なんで難しいところだけど、将来的な展望と余裕を考えた設計はしたいね。

3. 艦これ

初霜(52)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習で伊勢(90)がレベルアップしたので、日向(82)さんと交代。クエスト攻略のため、子日(22)若葉(23)をオリョクルと演習に混ぜると。とりあえずレベル30くらいにすれば、なんとかなるかなあと。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(117)は、"20.3cm連装/61cm四連装魚雷/12.7cm連装高角"と全然、出ないな。改修工廠は"12.7cm連装砲B型改二"を☆+1にした。

矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(77)で「榛名」だった。でふと高速建造材を見ると、がっつり減ってる。以前はデイリーでがんがん使ってても、増える一方だったのに。"改修"が導入されてから、報酬が"改修素材"へ変更になったクエストが少なく無かったのか。まだ200弱あるけど、1時間以下の場合は使わないようにするか。あとデイリークリア後は、ドッグ埋まってても良いので、それでちょっと節約するかな。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの336(56)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。


2015.01.19(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前8時半頃に目覚ましで目が覚めるけど、眠すぎて起きれない。やっとこ起きると、足首と言うかアキレス腱に痛みが。筋肉痛かあ。朝飯を食って出かける。晴れてるけど寒いな。道は滑るんで渋滞気味なのに、排雪も入ってて予約時間より遅く着いたけど、診察は早かったな。今日の診察は研修医が居たなあ。でも会計待ちが多くて時間がかかって、昼近くになってた。

病院の前の薬局をいつも使ってるけど、こっちも混んでて駐車場も空いてない。ここまで混んでるのはなかなか無いかも。雪で狭くなった薬局前の道路で待ってるしかない。だったら病院の駐車場から出さず、院内コンビニで昼でも買って食ってからでも良かったか。車内で駐車場が空くのを待ってたら、腹が減ったのでローソンの苺サンドを食ってしまう。苺は美味しいけど、それ以外はいまいち。駐車場が空いてもまだ薬は出てこなくて、待たされてからはもういい加減、良い時間になってた。

美容院で散髪して帰宅。めっさ眠いので昼寝る。夕方に起きたけど、まだ眠い。寝たり無い。さすがにここで寝ると夜は寝れないだろうと、夜は我慢してBDレコーダーをBGVに、艦これとA9。路線を延長して新しい駅を2つ作ろうと思ったら、資金が足りなくて100億借りる。えーっと、まだ100億も利益だしてない気もしつつも、10年後の支払いの時に考えよう。って感じなのに、新しい駅前にマンションとホテルを建築したら130億も使ってるよ。でもこれが利益がしてくれれば良いわけで。気が付いたら午後10時を過ぎてたので、寝る準備をして午後11時前に寝る。

2. 艦これ

初霜(48)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ(大型バルジ)"(100/251/300/10)を武蔵(117)は、"改良型艦本式タービン/12.7cm連装/片吟"だった。タービンは要らないなあ。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(77)さんで「阿賀野」さんか。呼んだか。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの335(55)回目は、北ルートでボス戦に143回目のS勝利。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、1回目の索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.01.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

午後7時過ぎに起きて艦これ。二度寝から午前9時前に起きる。今日も雪が降ってる。午前中はBDレコーダーをBGVに艦これとA9するくらい。悩んだ末、昼から甥と姪を連れて、ここの毎年の恒例となってる近所のスキー場へ。たまに瞬間的にまっ白になるくらいの天気で、なおかつ滑ると冷気と雪で顔が痛いのにリフト乗り場では長蛇の列。やっぱり時期的には週末の午後は混むよね。

甥は1人でも滑れるけど、ターンも停止も出来ない姪の面倒を見つつ、新しい板の感触を確かめる。長さ99cmのファンスキーに比べると、152cmのカーヴィングスキーは曲がりにくい。でも安定度や曲がり難さも低速時であって、そこそこスピードがあれば滑り易い感じはする。それにしても暫らく使ってなかったストックも、突くタイミングは覚えてるもんだなあ。林間コースなのでゆっくりめだけども、雪を圧縮する音が板に反響して、板の軽さと素材感が体感できたのも新鮮。

1時間ちょっと滑って、休憩してると右膝に違和感。まだ慣れてないからかなあ。休憩の後も滑ると言うので子守続行だけど、2本くらい滑って暗くなるとナイター設備の無い林間コースが閉鎖されてしまう。甥は良いけど、姪はゲレンデはターンが出来ないので無理なので、そこで開放された。4時間券の期限も近づいたので、最後に2本だけ1人滑り。スピードに乗っても安定してターンがしやすい。長いけど軽い板だな。まあ10年も経てば何もかも良くなってるだろうし。めっさ面白い、けどもう脚力が無くて辛い。でも板を買って良かった。満足。ってところで撤収。しかし自宅から20分でパウダースノーが楽しめるのは、なんだかんだで恵まれてるよなあ。

帰宅して、ちょっとストレッチするけど、右脹ら脛が釣りそうになったわ。運動不足。で夕飯を食って風呂に入って、上がってからもちょっとストレッチする。午後9時から2時間くらい寝て、夜間作業の立会いのため午後10時過ぎに家を出る。車で移動だけど、日中も寒かったから、路面温度は−10℃とかでめっちゃ滑るけど、スタッドレスはきっちり効いて楽しい。のにちょっと排雪が邪魔だ。

2. お勤め

夜間作業の立ち会いを乗り切るため、夜食を買って出社。しかし昨日の今時間は、新年会の三次会で(ノンアルコール)を飲んでて、ちょっと夕寝したとは言え昼間のスキーの疲労があるのに、夜間作業になるとはなんで今日なのか。この日程を決めたのは自分だとは言えたるい。しかも明日は午前中、通院だし。点検の結果、不具合は調整だけで修理できた。新たに部品が必要な事態にならなくて良かった。これ1回で済むから。順調に進んで予定通りに完了。帰りもつるつる路面を爆走して、午前5時頃には帰宅。すぐに寝た。

3. 艦これ

初霜(45)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。日中が忙しかった?ので、デイリー関係が終わったのは夜中の1時前だった。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+1×5を一気に実施。資材は無くなったけど、やっておいて損は無いはず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの334(54)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利。


2015.01.17(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後7時過ぎに起きて艦これはお遣いに演習。で二度寝。から午前9時前に起きる。と外は雪が降ってる。BDレコーダーをBGVに艦これとA9。ほぼ1年目の投資は終わったので、街が発展するのを待つと。うまい具合に1年目から利益が100億弱が出たのはラッキーかも。トイレは電気ヒーターを置いて使ってみたけど、居る間だけの運転でも暖かくなるね。これは良いわ。震えることもなくで。

雪が昼前に止んだ。ので先日買ったスキー板に一応、(簡易)ワックス掛けたった。これで何時でも行ける。けどいつ行こうかねえ。で午後から夜に備えて昼寝をちょこっと。起きたら夕方でも無いのに、暗くなってるのはめっさ降ってる。めっさ積もってるわ。出かける準備をしてると、ちょっとふわっと感もありつつも出かける。ってかめっさ降ってるだけじゃなくて、風も出てきて吹雪いてきた。お外、遭難しそうなレベルじゃ。

つか猛吹雪で、バスも渋滞で進まねえ。参加予定者の半分から、開始時間に着かない電話とメールが来る来る。ってかそもそも、俺が幹事だけど時間までに店に着かない可能性もあるかも。と思ったらなんとか5分前に到着。2人しか居ないよ。10分ほど待って、5人ほど集まったので先に始める事に。で念願のちゃんこ鍋は美味し。出汁が違うね。めっさ美味いのよ。で鍋以外のオードブルもきちんと種類が出て、それも美味い。と言うか、〆の雑炊まで…美味い!けどお腹が一杯になりすぎて苦しい。

で宴会時間が迫ってもまだ未到着の人が居るので、このまま場所移動せずに2次会に突入。鍋もつまみも残ってたし、足りない分は追加で頼んで2時間ほど。で迷ってたけど、25日のお仕事は決まったのか。まあいつもより集合時間が遅めなので、なんとかなるべ。足も確保できたし。店は良かったけど、天候が残念だった。3次会は何時もの地下のバーでまったりで、午前1時半頃に解散。タクシーを捕まえて帰宅。午前2時くらいに寝た。

2. 艦これ

初霜(41)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利してクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの333(53)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。


2015.01.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午後6時半過ぎに起きて、艦これって二度寝のあと、数分後には午前7時に目覚ましで起きる。眠い。電源の調査してたら電源で、火花が飛ぶとか連絡が。KSに接続されている線が細すぎて、きっちり端子に留められてない感じ。φ5.5を繋げてみたら改善するかな。が午前中。

月次点検は任せて、配線の盛り替えの下準備。材料とか問題なさそうなので、オーナーさんに連絡して10分ほどの作業で完了。パチパチしなくなった。電圧の異常が昔、でたことがあるけども、これとは関係あったのか無かったのか。次に従業員出入り口のガラス戸が、開く度に音が出るし、閉まり方がおかしいとか。フロアヒンジがもうダメなんだと思うけど。明日、業者が別の鉄扉の修理にくるので、一緒に見てもらうことになった。で定時に退社。

今日のバスは定刻どおりだった。夜はA9の1年目を何度かやり直して、最適な状態を見つける作業をしつつ、カリオストロの城を見てしまうと。終わって寝ようかと思ったんだけど、ツィートで見たダンジョン飯が気になって、Kindleを購入。寝る前に読み始めると、絵も構図もネタも上手で止まらず。明日は休みだから大丈夫と、結局、午後0時前に寝た。

2. 艦これ

初霜(39)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。順調、順調。で矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(75)で「日向」さんか。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+1するのから再開と。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの332(52)回目は、北ルートでボス戦に142回目のS勝利で「鬼怒」さんドロだった。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で撤退。一部の感を補給し忘れてたなどミスった。がっかり。

クエスト「「第十一駆逐隊」対潜哨戒!」(1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のボス戦にC敗北以上)の5回目は、やっとボスにたどり着いてA勝利した。やっとクリアして「三式水中探信儀」をゲット。続いてクエスト「「第二一駆逐隊」を編成せよ!」(初春、子日、若葉、初霜で編成)が出たので速攻クリア。続いてクエスト「「第二一駆逐隊」出撃せよ!」(第二一駆逐隊を含む艦隊で出撃し、3−1「北方海域モーレイ海」のボス戦にS勝利)が出たけど、ちょっと全体的にレベルが低いので上げてから挑戦だな。


2015.01.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午後6時半過ぎに起きて艦これして数分でもと二度寝。でも午前7時に目覚ましで起きる。昨日の水漏れは応急処置もあって収まったっぽい、と言うかそもそも詰まらなかったら漏れないと言うことか。それの前提で計画を練るか。朝の巡回で判ったのが、排風機のモーターからの異音。昨日まではなんとも無かった感じなのに、今朝になって急に異常な音に変わったとか。すぐに業者に見てもらうことにして、排水管の更新の調査とオーナーサイドと打ち合わせて、1ヵ所は改善するまで使用禁止のままにすると。全体の使用量が減れば、可能性は減るって事で。業者さんと打ち合わせで、モーターの異音は明日の午後には交換すると、って感じで午前中。

フラッと感がちょっとあるけど、午後は動力盤の改修と見積もりの資料作り中に、仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/150GB)がブラックアウト。たまーにあるんだけど、原因が判らんのよねえ。青画面なら納得?できるけど、ディスプレイ出力が無くなるだけで、なんか動いてそうな感じなんだよなあ。ディスプレイドライバ周りが怪しいけど、"AMD780G"なマザボーなんで、どうにもね。今日の午後は平和で、定時に退社。

帰りに金券ショップに寄って、5%引きの1万円の図書カードを買う。これ1枚で3、4ヶ月は持つと思うんだけど。で自宅のトイレが震えるくらい寒いので、トイレ用にサーモスイッチ付きの電気ストーブを買って帰る。トイレ以外でも使用できるし。で歩いてると、なんか斜めってる感が気持ち悪い。でバスは遅れてるし、でだるさがもうね。飯を食って薬を飲んで、TVを見ながらちょっと横になってた。ちょっと回復した感じなので、寝るまでに2時間ほどA9をやりなおしして寝た。

2. 艦これ

初霜(36)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)は加賀(97)で「瑞鶴」さん。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの331(51)回目は、北ルートで141回目のS勝利も「比叡」さんドロ。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。クエスト「「第十一駆逐隊」対潜哨戒!」(1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のボス戦にC敗北以上)の4回目も、ボス前マスで逸れて終わり。クリア条件が駆逐×4なので、ボスルートに固定できないとは言え、まさか羅針盤のご機嫌で3桁出撃とかねえよな。それだけは勘弁…。


2015.01.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午後6時半過ぎに起きて艦これはお使いと演習と。二度寝で1時間後に起きる。眠気はだいぶ緩和した感じ。除雪と言うか路面は削られて平らになって走りやすくはなったけど、道幅は狭いままなのでバスだとすれ違いは無理だから、渋滞はちょっと緩和くらい。行きのルートを変更して、1駅前に下りて何時もとは違うコンビニで黒糖まんじゅうをゲット。事務所に寄って、証明書と見積もりと掃除機の件を打ち合わせて出社。

基本平和。日曜日の夜は、夜間作業で出勤決定だなあ。次の日は通院だけど、大丈夫だべか。午後、トイレの詰まりは年末で起きた水漏れ箇所で、いくつかの要素があっての漏れだったのが判って、漏れ箇所も判明したけども大規模化してちょっと面倒な状態に。とにかく詰まりと漏れの応急処置は必要なので、業者に連絡して今日中に来てもらうと。原因が不明で対応を何もしてなかったから、再発の恐れはあったとは言え、こうなると貧乏くじを引いた気分。

詰まりも小一時間、漏れは2時間ほどかかって、応急処置は完了。業者対応の立会いで残業になったけど、夕方におやつ食べて腹持ちはなんとかなったけどもたりい。一時的な対応なので、本格的にはどうするかは練るしかないか。練ったところで、すぐに解決するわけじゃないから、また漏れる可能性がなきしにもあらず。本格的なのは難しいので、漏れを防ぐ手立ては考えないとなあ。それも上と相談だな。

帰宅したのが午後9時近くとか、久々じゃね。飯を食って風呂に入ったら、午後10時で寝る時間になるとか。とりあえずやることやって、午後11時過ぎには寝る。

2. 艦これ

初霜(28)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(73)で「榛名」で。改修工廠はちまちま上げてた"12.7cm連装砲"☆+10を、装備更新して"12.7cm連装砲B型改二"にした。"12.7cm連装砲B型改二"は☆+1で、攻撃+1効果が付与されるとかで、一気に4つ改修を綾波(83)で改修する。他の主砲同じらしいので、徐々に改修するか。だた中大口径砲は、回収資源を2個以上使うので、ちょっと貯めないとできないね。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘りの330(50)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利。ボスまでにほぼ無償ならチャンス高めだけど、中破艦が複数あるとS勝利はムリポなので敷居が高いね。クエスト「「第十一駆逐隊」対潜哨戒!」(1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のボス戦にC敗北以上)の3回目は、ボス前マスで逸れて終わり。羅針盤、我慢だな。


2015.01.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めて、午後6時半過ぎに起きて艦これ。眠いわ。寝れてるのか、寝れてないのか判らんね。今朝も5センチくらい積もってる。週末からほぼ毎日、降ってるなあ。洗面の詰まりぎみの件、報告して業者に作業を依頼する。トーラーで配管内のゴミの除去することで、かなり改善した。ただ今後も起きるだろうし、これで改善しそうな感じか。が午前中。

午後は平和。やっと10月が終わったとか、新年会の参加者が7人しか、再来週のイベントの人数が集まらないとか。仕事とは関係ない話がちょこっと。午後の後半は、ちょっとなあという感じもしつつ定時に退社しようとしたら、中堅が業者から測定作業を測定に朝から来ますって連絡があったと言ってくる。その時間だとこっちの業務に支障ねえ?って聞くと、それは判ってるけど、去年も同じ時間に来てたからって言う。始まった。業務に支障が出るって判ってて、業者が優先か。その時間じゃないと、測定できないわけじゃないのも判ってるとか。なんだそれ。

一昨年はどうだったって聞くと、それは午後からになってると。そうじゃないと業務に支障がでるから、ずっと午後だったはず。去年はどうして変わったのかは知らん。と言うか去年の1回くらい違ったところで、それを根拠に業務に支障が出ることも判ってて、了解するって意味がわからねえ。変えさせる。がその後、オーナーの希望で実施月を、来月に変えてくれって言われて、業者から後で連絡します。ってことになって、まあそれはそれで良いのか、ってことで帰る。

地下鉄に乗ってたら急に頭の中でキーンってなって、急に動悸が激しくなり降りたらすげえだるい。スーパーで水とスティックパンを買って、薬を飲んで落ち着くのを待つ。まだ週初めなんだけど。幸いにかバスが来なくて、渋滞で8分遅れの出発になった。国道は問題ないけど、横道に入ると道幅が狭くて、がったがたが朝よりも酷くなってる。信号のある交差点は、掘れちゃって進まないこと。これが渋滞の原因か。なんとか帰宅。うーんな感じ。飯を食って薬を飲んで、30分ほど横になると楽になった感じ。午後10時過ぎに寝ようと思ったら、情報の更新手続きしてないので、メール出してから寝る。

2. 艦これ

初霜(22)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改修工廠は毎日、ちまちまやってて、"12.7cm連装砲"が☆+10になったので次は更新だ。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)の329(49)回目は、南ルートで140回目のS勝利も出ない。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」にS勝利)は、制空権を得るのに航戦入れたけど、1マス目のエリ潜に吸われるとさすがに大変なので考えものか、と思ったけどもボス戦にS勝利してクリアしたわ。クエスト「「第十一駆逐隊」対潜哨戒!」(1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のボス戦にC敗北以上)は、叢雲(34)吹雪(98)白雪(40)初雪(36)の編成で2回行くけど、2回ともボス前マスで逸れて終わり。この編成だと、ルート固定は無理なので、羅針盤さんのご機嫌しだいか。


2015.01.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めて、午後6時過ぎに起きて艦これは、お使いと演習と。めちゃ眠い。出社してから、タブレットを忘れたのに気付いた。めっさ、やる気がない。月曜日だし。やる気が出ないけど、午後、洗面台の排水の調査の依頼。U字パイプは綺麗なもんで、やっぱ古い埋設の横引き排水管だろうなあ。廃止は無理っぽいので、流れが悪くても気にしないでもらうか、流れが悪くなる度に業者を入れるかだなあ。ってくらいで平和だった。けどたるい。定時に退社。

バスは遅れなかったし、そんなに揺れなかった。土日で国道はマシになったのね。横道に入るととたんに悪くなるけど。ちょっと雪は降ったのか、うっすら積もってる。風呂から上がってから、ブーツと板を車から降ろす。でブーツを履いて板を履いてみた。かったけどもブーツが堅くて履けない。めっさ冷たいんで冷えた車内にあったから、プラスティックが堅くなってるのか。ちょっと時間を置いてみる。室温くらいになったら、ちょっと履けるかなあ、なんとか履いた。で合体。当然、99cmのファンスキーよりは重いけど、思ったほどでは無いかも。ブーツがかっちり足に着いてるからだろうけど。いやー、早く乗ってみたい。何時にしよう。って気分はうきうき。

艦これしつつ、つべとかネットとかして、結局、"BABYMETAL"のWeb会員の登録グッズを注文したった。うーん、6月にあるライブの先行販売も受けれるんだけど、そもそも行けるか判らないけどなあ。つか新しいグッズが欲しいので、なっておくしかないんだよな。すごく眠くなっても、お遣い待ちで寝られず、やっと午後11時過ぎに終わって寝た。

2. 艦これ

叢雲(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。大和(90)を伊勢(86)に替える。夜に次回の改ニは、那智と初霜って噂が流れてきた。那智(77)はたぶん足りそうだけど、初霜(22)だなあ。明日からだな。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利か。伊8(95)にレベルアップ。クエスト「「第十一駆逐隊」出撃せよ!」(2−3のボス戦に勝利)は、叢雲(25)高雄(55)瑞鶴2(49)吹雪(98)白雪(40)初雪(36)の編成で出撃して、ボス戦にS勝利でクリア。案外、レベル20台でもクリアできるのね。


2015.01.11(日)

・今日の出来事

1. 休み

何度か目が覚めたけど、午後7時過ぎに起きて艦これして二度寝る。午前9時前に起きてBDレコーダーをBGVに艦これ。うーんな気分。曇りだしなあ。雪は降ってないけど、3センチくらい積もったか。昼前に出かける。変な落とする?って見たらベルトが1レーン分、ずれて周ってる。これは工場に行かないとならんか。まあオイル交換もあるから、来週くらいに行くか。それまでくらいは持つだろうし。

道の状態は昨日と変わらず、乾燥、圧雪、アイスバーンに、解けた雪道に、固い凸凹の多種多様な状態。まだ午前中だからか、スムーズに移動できた。まずはゼビオドームにだけど、到着間際に急に大粒の雪が降ってきた。今日も天候は悪いのか。で駐車場に止めようと思ったら、そこそこ止まってるな。今日もそこそこ混んでるのか。そのせいで店員が接客中ばかりで、捉まり難いこと。迷ってたショートスキーは、ビンディングと2点セットだと聞き出せた。

そもそもはショートスキーが欲しかったけど、そこそこの値段のカーヴィングスキーの短めので、デザインと言うか機能も良さそうだったんで、"NORDICA AVENGER 75 CA EVO(152)"の3点セットが35,900円のとこ値下げで29,900円(税込)の更に1割引クーポンで購入する。金具の取り付けに60分待ちなので、ストックだけ先に貰って、時間調整に昼飯を食べに移動する。

前々から行こうとは思ってたんだけど、自宅カフェなので開いてる時間が限られてて。と言っても土日は開いてるから、行こうと思えばなんだけど。事前にぐぐっておいたら食べログに登録されてて、地図を見てすぐにだいだいのとこは判ったつもりだったけど、曲がる道を1本間違えた。完全に住宅街の中で、ちょっと古い民家が新し目の家やマンション、アパートの中にぽつんとある感じ。駐車場は1台くらいって聞いてたけど、横もあるから4台くらい止められるらしい。道が狭くてアレなのは、冬だから仕方ないけど。でも雪は止んでくれたので良かった。ナビにとりあえず登録する。

先客はプジョー仲間だった。全体的にちょっとレトロ風で、家具も統一性の無い感じがいい感じ。何やらあちこちから集まったらしいけど、雰囲気は良いね。昼飯はロコモコ丼にカフェオレ。肉汁は少な目のハンバーグだけど、ちょっと荒めで肉感が良いのと、肉の味が楽しめる。デミソースがまた良い。コーヒーは渋みが少なめで香りは良い。わざわざ広島県から取り寄せてるらしい。後から馴染みの2人+1追加で騒がしくなるのは、決まりごとか。でなんだかんだで2時間も長居して、ミルクティーを追加したけど、これは地元のもでスッキリ目で良かった。次に来る時は、余してる無線ルーターとミニカーを忘れずに。

ちょっと疲れからか、偏頭痛と言うか気持ちわるさが若干。板を取りに行こうと店を出て、ショップの近くになると急に雪が降ってくるとか。午後4時前だってのに、ライトオン状態に。板を無事に回収して、友人宅に移動するのにナビに住所を登録する。で出発するものの金を下ろしてないわ、とATMを検索して移動。最寄の1軒目は明かりが点いてなく、その先の2軒目は点いてたので、無事に下ろせた。

ちょっとお腹いたいのでドラッグストアで用をたして、気分もいまいちなので水を買って酔い止めを飲んで出発。ナビの言うことを聞かず経路を変えつつの移動は、まあ到着時刻は見られるので便利は便利。天気は回復せず、降りが強くなったり弱くなったりのなか、40分ほどで無事に到着。ちょっと気分は回復かなあ。でもだるさが残ってる感じ。言われてた時間より遅かったけど、まだ集まって無かったので、まだゆっくりでも良かったか。コンビニに寄る時間はあったか。

食材の下準備の様子を眺めつつ、まったりとしてたら徐々に集まってきて、飯ができたと言うのでカレー鍋に、餃子を頂く。美味かった。で結局、ベビメタのBDをまた流させて、なんかまったりできたなあ。ちょっと和めた。でも午後10時を過ぎると、ちょっと気分が落ちてきた感じも。明日は仕事だし、午後11時前に撤収。道は混んでなかったけど、高速を使ったら30分くらいで着くのか。だったら近い感じもする。スキー板は車の中に残して、帰宅後、ちょっと持ち物を片して、午前0時前に寝た。

2. 艦これ

叢雲(26)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘りのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦S勝利でウィークリーとマンスリークエストともにクリア。そのままクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアする。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」での「山雲」掘りの328(48)回目は、南ルートでボス戦に139回目のS勝利もでない。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.01.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後5時半過ぎに起きて、艦これして二度寝。午前9時すぎに起きて、午前中はベビメタの武道館のBDを見る。良いねえ。と言うか良いなあ。ライブCDを聞いていてて思ったとこ、映像で見るとまた印象が変わるな。しかし見ると、やっぱ行くべきだったのかなと。けどもあの時の状態では、ちょっと行けなかった。ほんとタイミングがちょっとずれてくれてたなら。

昼から出かける。まだ路面もがたがたで、凍った圧雪路面が気温が高くて融けて、めっちゃ滑りやすい。乾燥、圧雪、アイスバーンに、解けた雪道に、固い凸凹の多種多様な路面状況で、あちこちで渋滞気味でちょっとイラッとするね。で手続きして、何気なく聞いてから、一気に車の下回りの処理が決まる。前々から思ってはいたけど、こんなにサクッと決めて良かったのか。まあ直ぐに買い換える予定は無いわけなので、その点は問題は無いだろうけど。

スキーの板を見に、ゼビオドームへ。セールしてるためなのか、めっちゃ混んでる。ふらっと感が若干あるけど、色々と見て考える。と言っても予算からすれば、ほぼ限定されるんだけど。中古も考えたすえ、この値段なら新品にしようと、とりあえず物はほぼ決めた。金具の取り付けがあるんで、ブーツを持ってまた来るかってことで今日は見るだけ。帰りもあちこち渋滞で混んでるし、遅い車がめんどうくさい。

帰宅後、飯を食ってTVを見ながら、艦これながら、A9を新規プレイ。新規マップで始めたけど黒字化が見通せない感じで、主に鉄道の赤字が足を引っ張っているのか。理由はなんだろうと思ったら、貨物輸送の経費かかりすぎるてるのね。トラック輸送は安いけど長距離も大量輸送に向かないし、ある程度、開発が進むと資材工場も余す。資材工場を抑制するより、貨物輸送を減らす方が経費がかからないのか。で資材工場を近隣に作って、トラック輸送に切り替える。と半年で鉄道が黒字化。なるほど、序盤の売り上げが低い時期は、これは大きな差が出るかも。覚えておこう。とかしてるとあっと言う間に時間が経つから危ない。明日は午前中から出かけるつもりなので、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

伊8(38)のレベルがそこそこ上がったので、天龍(35)旗艦に変えてデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(21)を旗艦に、初雪(30)さんも混ぜて演習。駆逐艦もちょっと育てようかと。数が多いので、とりあえず全艦レベル30くらいにしとこうかと。できれば50を目指すけど。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にS勝利も出ない。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の327(47)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。


2015.01.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に何度か目が覚めた。二度寝から午後7時前に起きて艦これ。しようと思ったら、"Miix2 8"が起動しない。電源ボタンの長押しで、なんとか復帰したか。昨日、寝る前にバッテリー低下警告でた影響なのか。もう面倒なので、ほんと機種変したい。で起きたけど、なんかいまいちなので、今朝の薬は1錠にしてみた。積雪は10センチくらいで、低気圧の峠は越えた感じかな。今日はバスも特に遅れも無くで。

特に無く平和。午前中にほとんどやっとくか。と言うか仕事せずにまず、ぼんぼんの壊れたニット帽は発送の準備したった。4階の廊下の水漏れは、使用可能にして1週間が経って再発しない。原因はなんとなく想像できるけど、現状では年に数回起きるか、起きないかって程度の原因っぽいので、影響が出ない範囲でほぼ撤収をかけた。午後は平和で定時に退社。

帰りにローソンで発送する。寒さは厳しくないし朝は問題は無かったのに、帰りはバスが来ない。昨日よりもバス通りが渋滞気味で、完全にダイヤが乱れてるみたい。10分遅れで乗り込むと、昨日と同じく道がでこぼこして、バスの揺れが酷くて本を読むのも一苦労な状態。それで時間もかかってと、いつもよりも帰宅時間が遅くなる。でも昨日、一昨日よりは気分はマシか。

昨日、買ったライブCDは音楽ギフトカード付きで、新曲を先行ダウンロードできるもの。でレコチョクからDLするんだけど、やっぱアプリDLして情報を登録しないとならんのか。しかもアプリを起動すると端末内を勝手に検索されて、色々と情報をもってくとか。お金払ってこれってなんなの。こう言うの強制できる根拠はなんだろね。どうせレコチョクからDLすることはないのに、1曲だけのためにこれが面倒なんで、使いたくないんだよな。Kindleはすでに登録済みだから、諦めが付くんだけどねえ。その後は昨日と同じく、A9をプレイながら艦これ。保存データでの操作で、思い出してきたので、そろそろ新規で始めようかなと思うところ。で午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

伊8(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(62)旗艦で演習をまわす。本日はメンテなんで間に合うように、午前中にやれることやっとく。メンテ明けは、予定通りに吹雪(98)の改ニが実装されたので、まずもってレベルは足りてるだろう。主人公ってことでレベル上げておいて良かった。想像通り余裕で二次改装できた。垢抜けた感じのイラストになったけど、綾波とどっちが良いか悩むレベル。いや綾波(ry

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘りは、ボス戦にA勝利で「不知火」ドロと。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の326(46)回目は、北ルートでボス戦に138回目のS勝利。でゲージを破壊してクリアと。「巻雲」さんドロっぷも、まあ育成してアレだな。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にA勝利だったけど、ボス旗艦を撃沈してゲージの破壊に成功。クリアと。なかなかボスに到達できず時間がかかるかと思ったら、あっさりと終わった感じ。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。


2015.01.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

やっぱり風音で夜中に何度か目が覚めた。うるさい除雪車の音も聞こえた。二度寝から午後6時半過ぎに目が覚めて、艦これはお使いと演習と。昨日ほどではないけどそこそこ荒れ模様の天気で、雪は吹き溜まりもあるけど15〜20センチくらいは積もったのか。固めの粒の雪が風に乗って横向きに飛んで来るから、顔に当たったりすると痛いし寒いし。今日も荒れ模様か。交通機関に特に遅れも無くスムーズに着いて、市街地もそこそこ積もってるけど地下通路様々ですな。

基本平和か。古いバルブは温まるまで蒸気が凝縮して、若干の漏れがあるので修理依頼は出してるども、今のところ対応の方はなさそうな。下にウエスを置いてもらって、それで吸収するしかないかなあ。融通の利かない中堅のが巡回に行ったら、機械室が負圧で入口の扉も開きにくいし、入ったらパッケージの蓋にちょっと隙間が開いてて、どったらこったらと。説明もいまいちで、兎に角、見てくれと言うだけで何かする気は無いんだな。

機械室の前に着く前からめっちゃ音がするくらい、扉の隙間から吸気してる。結果的にはパッケージは関係なく、空調機の吸込側の点検口が落ちて、そこから空気を吸っていたのが原因。昨日、点検してるので、きちんと閉められてなかったか。これ室内を一回りすればすぐに見つけられることで、報告する前にできなかったのか。まあできるくらいの融通が利くなら、こんなことにはならんか。午後は平和もちょっとふらっと感がありつつ、3階の水漏れは大丈夫そうなので撤収させた。うーん、薬を飲むまでは無いか。で定時に退社。

CDを買いにタワレコに寄る。ポイントの有効期限もあるんで買いに来たけども、今回は店頭購入特典は無いのか。だったら通販が良かったなあ。買いに来る手間が省けるから。まあ良いけどさ。帰りのバスは時間通りきたけど、降り積もる雪が融けずに踏み固められて、道ががたがたで揺れて揺れて、それで気持ち悪さがこみ上げてきた。久々だなあ。最近、バスも辛いなあ。

帰宅後、夕飯は食えた。で薬はとりあえず半錠で30分ほど横になる。それでちょっと軽くなったかも。風呂に入って、だいぶマシになったので、A9をちょこっとプレイしつつ艦これってたら、"Miix2 8"がバッテリー警告がでたので、慌てて充電器を挿す。家では基本、パソコンでプレイしてることが多いけど、A9をやりながらは面倒なんで、タブレット使ってたけど、電池を気にしてなかった。それはそれで充電しとけば良い話なんだけど、急に警告画面が出たので驚いただけ。で午後11時頃に寝る。

2. 艦これ

伊8弐(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(62)旗艦で演習をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10)は、ボス戦にA勝利。マンスリーは半分かあ。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の325(45)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の7回目は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.01.07(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど二度寝から、午後7時前に目が覚めて艦これはお使いと演習と。でギリギリまで横になってて午前8時に目覚ましで起きる。コンビニでネット印刷ってのをやってみた。ぽち袋が欲しかったのに、書いてある操作通りでメニューが出ず。残念。まあ年賀裏だけでも可愛いから良いか。ゆうパックの着払い宛名書き発送票をゲットして出社。

ダウンジャケットのファスナーのスライダーの引き手が外れた。もうだめぽ、かと思ったら一体型じゃなくて蓋みたいのを被せてある2ピース構造で、外れたのをはめ込んでOKっぽい。これで当面は使えるな。職場で取れたので、パーツが紛失しなくて助かった。でも10年以上使ってるし、暖かいけどもこもこし過ぎて体積がかなりあるんで、とりあえずネットでユニクロとGAPのアウターを見て、来月あたりだと冬物一掃セールで安く買えるんではないかと、練り練りするか。なんかブーツと良い一気に冬装備の寿命が来たなあ。

A9はネット認証があるんで、職場でインスト状況チェックできず。で平和かと思ったらシンナー臭がするって連絡があり、部屋の外に出ると確かにする。まずは外だけど全くしない。ってことは館内のどこかで発生したものが、館内に循環してるって可能性が高いので、おおよそ見当をつけて原因となりそうなところに見に行くと、そこは水性ペイントなので違うな。戻ろうとしたとき、途中でラッカー系のスプレーで塗装したっぽいものを見つける。まだちょっと臭うけど、怪しいくらいか。

でもこれだとすると発生源の処置は必要なさそうなので、臭気を出すための小細工をちょこっとする。マニュアルで還気を50%にして1時間ほど運転すれば、臭気が外に出て新鮮な空気が取り込まれて薄まるかな。でオーナーに連絡して先ほどの怪しいところを現調してもらい、作業状況を把握。やっぱり可能性が高そうなので今後、注意を促してもらえって解決かな。それでちょっとちょっと気分が悪しは、低気圧のせいかねえ。

午後、加湿器の動作チェックの仕方をレクチャーのあと、昨日の給水の水漏れの業者調査は任せて職場で待機。結果、Oリングを2ヶ所交換して修理完了だとか。とりあえず一連の水漏れ箇所の修繕は終わったかな。頭がほわーっとしてちょっと寒気は、上着着てマスクして耐えるしか。おやつ前に薬と宵止めを飲むと、ちょっと改善かなあ。ビックカメラの8インチWindowsタブレット、"Miix2 8"よりスペック上で2万円か。CPUの性能が若干、上がっててWUXGA(1920×1200)で全体の処理能力的にはどうなんだろ。そこが気になるけども、買い換えても良いかなあと思える値段だな。でもこれで終わりって訳じゃなくて、これから各社、対抗機種が出そうなので様子見でも良いか。で定時に退社。

外に出ると天気予報どおりに、すっげぇ風。たまに進めないくらい吹くとか。後ろから吹いてくれると進むけど。こう言う日の地下通路はあり難いね。これだけ視界も悪いと交通障害でバスが時間通りに来ないだろうと、車をチャーターしたけど案外、道は混んでなくてスムーズだった。みんな外出を控えたか、早々に帰宅したか。まあ乗り換えが楽だったから良いけど。

帰宅して飯を食ってから、"A9 Version 2.0 Professional"を再インストールするしかないか、としようとしたけども最新ですで出来ず。その状態から再確認すると、今度はちゃんと全てのデータが出てくるのか。あれ、昨日は勘違いだったんだろか。んでちょこっとプレイしてみて感触を確かめたところで終わり。時々、風切り音がするので、今夜はちょっと寝られないかも。ってことで午後10時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

伊8弐(36)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(60)旗艦で演習をまわす。大和(87)、阿賀野(70)と順調にレベルが上がってる。大和も90まで上げたら外すかな。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(70)さんで「長門」さんだった。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘りのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、1マス目で大破撤退が2回、ボス戦にS勝利1回で「山雲」はでず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の324(44)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にS勝利してゲージは残り1回になった。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利。で伊8(95)にレベルアップ。こんだけレベル高くても、中破するんだから潜水艦隊は難しい。


2015.01.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めても二度寝から、午後6時半過ぎに起きて艦これはお使いと演習と。雪が降っててもちょっと暖かいなあとは思ったけども、地下鉄駅を降りると雪が雨に変わってて大迷惑。おやつに黒糖まんじゅうを買ってないことに気付いて、ちょっと遠回りの7−11まで地下通路を歩き、小ボトルの中濃ソースと一緒に買って出社する。

午前中は平和で年間スケジュールの確認作業をするなど。気分は悪くないけど、うーんな感じでどうもね。午後の後半は部品が入荷したのでトイレの漏れの修理になり、おおよその予想通りに便器の配水管とのつなぎ目のシール劣化による漏れだった。新しいものに替えたので、これで漏水は止まるはず。天井の染みは新たに判った給水の漏れと、別の配水管のシールから漏れてた。配水管のシールは在庫があったため直ぐに直せたけど、給水管の方は専門業者を呼ばないとならなくて、排水管だけ処置で終わる。1時間ほど残業対応して退社。

帰宅して、飯を食って薬は1錠にしてみた。風呂に入ってほっと一息。ニット帽のぼんぼんの件の返答があって、交換するから着払いで送ってよってことなんだけど、宅急便で送るのがめんどいなあ。ちょうど良いサイズの箱が無かったので、紙袋でも良いか。それに発送票が貼れればいい訳だし。

最近、つべでA9のプレイ動画を見てて、A9再燃って感じだけど"Version3.0"は現状では見送りつつ、久々に起動して忘れてる操作を思い出すのに色々としてると、全部入りの高価な"Version 2.0 Professional"なのに建物キットはいってないんじゃ?と思って調べてみるけど判らず。あとで再確認しよう。BDレコーダーをBGVに艦これって午後11時過ぎには寝た。

2. 艦これ

伊8弐(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(58)さん旗艦で演習をまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+6にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘りのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、2回連続でボス戦S勝利も出ず、次は1マス目で大破撤退だった。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の323(43)回目は、南ルートで2マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、3マス目で大破撤退。


2015.01.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めても二度寝から、午後6時半過ぎに起きて艦これはお使いと遠征と。で今日から通常営業かあ。たるいわ。ブーツの左のチャックのスライダーの引き手が、半分切れて無くなってる。昨日まではちゃんと有ったよなあ。意味不明なうえに、めっさ引き難いんだけど。これも3年くらい使ってるのか。だいぶよれてきたので買い替えの時期かもな。でも買い替えはもうちょっと後が良いなあ。できれば来季だけど、春の半額セールもねらい目か。通勤は5日まで休日の会社もあって、冬休みで学生が居ないので通勤混雑は緩めは助かる。三時のおやつのミニクリームパンの在庫がなくて、2軒のはしごする。と言っても隣のビルの系列店にだけど。

正月休み中に水漏れ関係は無かったのか。そうするとほぼ原因は限定できるかな。家で酔っ払って、あごを切った先輩は居たけど。今朝は関係部署への報告兼挨拶周りしてから、年末の防寒対策の報告書を作成し、月初めのエネルギー報告書を作成する午前中。基本、平和の3人体制なので暇だろうと、午後からはブックスタンドをゲットしてから、ちょっと書類関係の整理を1時間ほどする。が整理がおわんねえなあ。それでもちょっとはマシになったか。定時に退社。

なんかほわっとする感じ。5日も休んだから、体内時計もずれてるのかも。帰宅して飯を食って、横になってBDレコーダーを見る。正月期間中の深夜のB級映画を2本ほど録画してたけど、地球防衛未亡人って題名からそんな感じだろうと思っていた以上にB級過ぎた。なかなか斜めいってるのも、まだまだ現存するんだな。ちょっと安心。ちょこっと艦これって寝た。

2. 艦これ

伊8弐(34)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(57)旗艦でまわすけど、明石(79)旗艦で2回ほど。レベル80くらいには上げておこうかと。長波(60)を外して、秋月(59)を入れる。改修工廠は"91式高射装置"(☆+10)を"94式高射装置"に更新に成功。とりあえずコレクションは増えた。どう使うわ判らないけど。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(68)さんで「金剛」だった。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、3回行ってボス戦にA勝利、S勝利、A勝利としたけど、「山雲」さん落ちず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の322(42)回目は、南ルートでボス戦に137回目のS勝利。ゲージも残りあと1回。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の4回目は、ボス戦にS勝利してゲージ削った。残り半分か。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利。やっぱ火力が足りない。


2015.01.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めたけども、二度寝から午後8時半頃に起きる。艦これして、VHS素材をDVDにしようとBDレコーダーにダビングも、DVDメディアにだとXP画質では容量不足で、LPに落とすと1/4しか容量つかわんって。XPとLPってそんなに差があるのか。やり直すかあ。その後も、BDレコーダーをBGVに、艦これと3DSで電波人間RPGなど。

で夕方、東京から帰省してる友人を迎えて4人で新年会。函館居酒屋と言うこともあって食材も函館にこだわってるようだけど、ピザが美味いって言うのはありがたい。お値段もそこそこだったけども、なかなか良い店だった。ちょっとした情報はゲットしたけど、本当なんだろか。そうなると3年かけて色々とやることあるんじゃねえのか。で午後9時過ぎには帰宅して、艦これして午後11時前に寝る。5連休もあっと言う間に終わったなあ。

2. 艦これ

伊8弐(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、三隅(55)を旗艦に変えて演習をまわす。改修工廠は"91式高射装置"を☆+10にした。次は"94式高射装置"へ更新だな。"Bismark"チャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(75)で「金剛」の「霧島」だったと。Z1のレベリングしないとあかんかの。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)、マンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)の4回目はボス戦にS勝利、5回目もボス戦にS勝利して、ゲージを破壊してウィークリーとともにクリア。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。


2015.01.03(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時半すぎに目が覚めて、艦これして二度寝。午後9時前に起きて、去年も行った豊平峡温泉に午前10時過ぎに出発。出発時は天気は良かった。今年も割引券を手に入れての、だんだんと近づくと雪が降ってきて悪化する。山に向かってるわけだし。上り方面は渋滞は帰りの客なのかねえ。昼前に着いたけど、去年よりもお客は少な目に感じるけど、去年は昼過ぎで夕飯を食って帰ったからだったからか。午前中の方が混んでないなら、これからもこの時間が良いな。

温泉はいつもの様に源泉かけ流しぱなしで床が鍾乳洞化してる内風呂は、ちょっと暗めでそう言う雰囲気が秘境っぽくて良い感じなんだけど、なにせんお湯が熱くて最初に浸かるにはちょっと危険。と言っても露天風呂に行くには、ちょっと身体を温めた方が無難なので、肩まで使ってから露天風呂へ。露天は開放感のある明るい感じで、この差も良いよなあ。夜には来た事は無いので、それもそのうち味わってみたい。で湯注ぎ近辺が熱く離れると温いので、自分にちょうどよい湯加減を探せるのは良い感じ。でも雪が降ってるので温めだと寒いから、ちょっと熱目が良いかも。甥らに雪だまこすり付けて遊んで、身体を洗ったら内風呂で暖めて出る。良いお湯でした。

上がっての冷たいコーヒー牛乳、メロンソフトが美味い。幸せだわ。ややしばらく休憩室でまったりして、食堂に移動すると受付前には長蛇の列が出来てる。ここは食堂も人気で食事だけの人もいるので、ちょうど昼過ぎくらいなので食堂が混んでる。こりゃ待たされるかと思ったら、割引券のセットだと優先されるみたいで、さほど待たずに席に案内された。ラッキー。ただ出来上がるには、ちょっと待たされた。去年と同じセットのナン・カレーは、出来立てのナンとでやっぱ美味いなあ。チキンの方が好みだけど、トマトカレーも食べたくなるなる美味さ。たまに違うのも食べてみたいけど、優先されるならやっぱセットメニューで入るのが良いな。

帰りは道は混んでなくて、この時間帯がやっぱ正解かも。お腹いっぱいで温泉はエネルギーを奪われるから、超眠たくてなんかたるい。帰宅して、WiiUを甥らとしてると夕方で、飯を食べて薬を飲んで、まったりとTVを見ながら艦これちょっと。大使公邸のなんちゃらは面白いな。これ連ドラにならないかねえ。と言う感じで、ドラマが終わった午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

伊8弐(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、加古(60)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"91式高射装置"を☆+9にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)の2回目は1マス目で大破撤退。3回目はボス戦にS勝利。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)でマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の321(41)回目は、南ルートで空母機動部隊で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.01.02(金)

・今日の出来事

1. 有休

夜中に1度目が覚めたけど二度寝って、午前8時すぎに目が覚めて今日も朝飯は雑煮を食べる。艦これながら、2ヶ月ぶりくらいにバックアップしようと、USB3.0の外付けHDDを主力機(i7-2600K/Z68+SSD64G/8GB/HD7790)に繋げるが、うんともすんとも言わない。中身のWD10EACS死んどるん?正月早々、これかよ。えー、バックアップ用に外付けHDDを買わないとならんのか。はあ。

発泡ブロックの2段だと安定しないので、ブロック、レンガ、発泡ブロックの順で積んでみた。ちょっとましかなあ。と言うか一番上の板、幅も長さも余ってるので、切りたいなあ。春になったら加工するか、何か台を自作するか。自作するにしても切ったり貼ったりするなら、外作業になるんで雪が解けてからかね。

甥らを連れて、自由研究の材料の買出しに行く。のにまず近所の家電量販店に。田宮の工作パーツって無かったかなあ。無かった。でWiiUのソフトが欲しいとかも、密林のほうが安いけどポイント値引き分で安くなるし、買った方が今すぐ手に入るので買うことにする。プラモも欲しいとか言ってるけど、欲しい物の在庫が無かった。けどHGの百式にしたみたい。結局、材料は何も買ってないぞ。

太目の輪ゴムはホムセンにあった。100本で130円でも、1本しか必要じゃないんだよなあ。ちょっと保留して、百均に行く。ある程度、材料は手に入った。輪ゴムはまた考えよう。で新規開店したマックに午後1時ごろに言って、昼飯を食べさせる。そこそこ混んでたけど席は空いてて、綺麗だし良い感じだった。でも店員が慣れてないのか、おたおたしてたけど。しかしマックって、カード切れないのね。auウォレットが使えないのか。ポイントが付くけど、電子マネーじゃなくてプリペイドってのが難なんだよなあ。

帰宅すると輪ゴムが家にあったとかで、材料が全部、揃った。ので甥2号が自由研究を作るって言うんで、その手伝いと言うか見張りと言うか。難しい作業は無くて、ちょっとした勘とセンスがあれば、とは思うんだけど助言と危ない作業だけやっておく。で1時間ほどで完成。ちゃんと動いた。ほー、すげえと言うか、簡単に作れるもんなのね。しかし、なんか去年も似たようなことしてた気がするのは気のせいか。

その後、年賀状を書くか。と言うか裏面をデータをDLして印刷。表面の住所はWORDで印刷。終了。ってくらいで1時間もする作業じゃないんだから、年末にしとけよなあ。でもなんかふらっと感、だるさに頭が重い感じがするわ。ちょっと横になったり。で夕飯は焼肉を腹いっぱい食べた。肉は良いねえ。でも熱は無いけど、気分がいまいち上向きにならない。昼寝でもしとけば良かったんだろうか。夜はTVをBGVに艦これって、午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

伊8弐(31)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、加古(58)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"91式高射装置"で☆+8に上げた。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(66)さんで「陸奥」さんと。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」での「山雲」掘り(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利してゲージを1/4削ったけど、「加古」ドロップ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の320(40)回目は、北周りでボス戦に136回目のS勝利して、ゲージは半分になった。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の2回目は、ボス戦にS勝利でゲージ1/4減と。衣笠(93)筑摩(95)がレベルアップ。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。


2015.01.01(木)

・今日の出来事

1. 休み

(ほぼ2ヶ月遅れ(藁)だけど)とっくに明けまして、おめでとうございました。本年もよろしくお願いします。

18年目(15年+25.1ヶ月)の正月か。午前7時すぎに目が覚めて、艦これって二度寝。午後10時半に起きた。午前中はTVをBGVにまったり艦これ。新年も何も変わらずの普段状態。もさすがにアレかなと思って、例年だと混んでるだろうからと避けてた元旦の初詣に、午後2時過ぎに妹と甥2を連れて行く。駐車場に入るのにも並んでるので、あー、とは思いつつ近くのスーパーに置いてく。

案の定、めちゃ並んでる。天気は良いけど零下なので、めっさ寒いんだけど。元旦だと出店があるのか。ちょっと良いなあ。寒いから暖まりたい。ってことでポテトとフランクフルトを食べながら並ぶ。これはこれで良いな。だいぶ進んで、あとちょっとかなってところで、杖を付いたおばあちゃんと覚束ない足取りのおじいちゃんが、付き添い連れで来たのだけど、自分らが並んだくらいと列の長さは変わってない。陽が傾いてきて寒さも厳しくなるし、何よりこれから並んだらずっと立ってないとならないだろうから、前に入れても誰も文句は言うまいってことで入ってもらう。なんか10年くらい前に死んだ、じいちゃんを思い出しちゃったなあ。

やっと順番がきたところで、ちょうど日が落ちたくらい。お願いがかなうと良いなあ。あれ毎年、同じことを願ってる気もするけど。御神籤は小吉だったけど、内容が悪くないから持って帰る。去年のは置いてく。めっさ寒かった。車の中が暖かい。で甥がプリペイドカードが欲しいって言うんで、100満ボルトに行くとそこそこ人が居るね。元旦からお金を使う気は無かったけど、トミカが安売りしてる。こう時に、何も考えずに手を出すのはなあ。と思いつつもトミカ6つとトミカロングを4つに、個別にスイッチが付いてる電源タップを買った。ロングは密林のほうが安かったね。まあ良いけど。で帰宅。

甥らとWiiUのマリオカートして、飯を食ったらウルトラマンDASHを見つつ、艦これちょこっと。年賀状が着たけど、まだ1枚も書いてない。絵柄を考えてたら、数秒間、縦ゆれが。ほんの短時間だったけど、家全体が揺れて家具から音がするくらいの揺れは久々かも。その後、縦揺れがあんまり感じられなかったのが不思議だったけども。昨日は遅かったので、今日は午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

伊8弐(30)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、加古(53)旗艦で演習はレベリングに。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の319(39)回目は、南周りでボス戦に135回目のS勝利で、ゲージを1/4削って、マンスリーは早々とクリアした。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、2マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。まゆる(93)にレベルアップ。