このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.02.01(日)〜2015.02.28(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


2015.02.28(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めて嫌な感じも、二度寝って午前8時過ぎに起きる。艦これってから起きて、朝飯を食って聞いてはいたけど新聞を見て確認したあと、献花にご供物の注文。なんか嫌な感じがずっとあるし、ふらっと感もあるんだよなあ。お腹もゆるい。昼過ぎに甥1号がモンストやりたいので、"htc EVO 3D"を貸してくれと。ほとんど使ってないので、不要なアプリと情報を消してから貸す。がモンストをインストールしてやる。その後は喜んで遊んでた。面白いんだろうか。

夕方前に家を出る。出る前に整腸薬、薬、宵止めと飲んでおく。薬は持ってくけども。クラブ印を回収して高速を使うと余裕で着いたな。手続きも滞りなくすんで、通夜は無事に終わった。まさか2年前からガンの治療をしていたとか知らなかった。しばらく会えてないなあとは思って、気にはしてたんだけど。やっぱり色々な意味ですごく残念でならない。やっぱこう言う雰囲気は慣れないなあ。かと言って行かないって選択は無い。

参加者のみんなで飯はびっくりドンキー。まあ終わってからこう言うのも悪くない。ラインって振って登録できるのね。帰宅後、裏判を押して明日には発送できるか。でBDレコーダーをBGVに、ちょこっと艦これって、遠征の帰りを待って午前0時前に寝る。

2. 艦これ

U511(56)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。で2次改造がレベル55だって忘れてた。改造すると絵の方向性が180度変わるんだけど、性能強化には替えられんと言うことで改造して、呂500になった。なんでこんなに変わるのかね。南国に居たっけか。演習で天城がレベル50になったので、こっちも改造した。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、2マス目で大破撤退。3−3「アルフォンシーノ方面」で「菱餅」集めの、7回目は3マス目で大破撤退。8回目はボス前で逸れて終わり。今日は"菱餅"でなかった。


2015.02.27(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚めて、艦これから二度寝。で目覚ましで起きる。今日は午前10時からの講習会に出てから出社なので、ちょっと時間に余裕がある。地下鉄を降りて乗り換えも、余裕がありすぎるので、構内のベンチに腰掛けてまったり艦これ。でなんかふらっと感がするなあ。最近、時々、胸のあたりがチクチクするのだけど、関係あるんだろうか。で薬を飲んでから講習会に。

昨年から変わった法律関係に関する講習会でほぼ聞くだけと言うか、一応、知っていた内容なんでおさらいくらいな感じ。2時間で終了して銀行に寄ってから出社。で昼飯を食って、ちょっとでも昼寝る。起きると少し、マシになったか。ポンプの水受けから水漏れがあると、中堅の使えないのが。その水受けは用済みじゃねえの、って聞いても反応がいまいち。確かに錆て腐って穴が開いてるのは判るけど、1段目があるのになんで2段目が受けてるのか、ってことは問題じゃねえのかってことなんだけど、どうもわかってない模様。説明も面倒なのでバケツに置き換えて様子見ってことにする。着信があったりしたので何かかなと思ったら、知人の訃報の連絡だった。急な話で驚くしかない。定時に退社。

帰宅後、色々と電話やらメールやら連絡を取りつつ、飯を食いつつ。で色々と頼まれたり考えたり準備したり。TLを眺めてると何事も無く絡んだりすると、ちょっと気がまぎれたりするのでこれは今は大事だなあ。と言う感じでもちょっと気が重い感じがしつつ、空腹感を感じるけど午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(53)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(117)で"3連魚雷/12.7cm連装高角砲/7.7mm"って、なんのデジャブ感は。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス戦にA勝利した。ちょっと手ごたえを感じつつある。3−3「アルフォンシーノ方面」で「菱餅」集めは、5回目はボス戦にS勝利で5つ目の"菱餅"をゲット。6回目は1マス目で大破撤退。


2015.02.26(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、なんだかダメっぽいので薬を飲む。その後、なんとか寝れて目覚ましで起きる。ちょこっと艦これって家を出る。今日はちょこっと寒い。午前中は基本、平和。昼寝が足りないくて、寝起きがたるい。でも昨日よりかはマシな午後かなあ。機械室をちょっと3周ほど歩いて、ストレッチしておやつタイム。なんかふらっとなったけど、なんとか定時に退社。昨日よりはましかなあと言う感じ。帰宅後、飯を食ってちょっと横になる。落ちついてから、UST見てその後はニコ動、つべを見ながら艦これるくらい。明日の講習会が面倒だなあ。ってことで午後11時過ぎには寝た。

2. 艦これ

U511(47)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。朝雲がレベル35になったので改造する。開発は"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(117)で"3連魚雷/12.7cm連装高角砲/7.7mm"って、だから"三連装魚雷撃"ってなんで戦艦秘書で出るんだろか。改修工廠は"10cm高角砲+高射装置"×1を☆+1にした。これで手持ちの2基は改修した。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)と「菱餅」集めで、10回目はボス戦にS勝利も出ず。11回目はボス戦にS勝利で"菱餅"ゲットは4個目。でウィークリークエストとマンスリークエストを同時にクリア。マンスリー、間に合った。後はクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」はレベリングの353(73)回目は、北周りでボス戦に153回目のS勝利。

3−3「アルフォンシーノ方面」でも、ボス前とボス戦で「菱餅」が落ちるらしいので、ちょっとまわしてみることにした。高雄(60)青葉(73)加古(60)足柄(70)雲龍(81)天城(47)<索敵102/制空161>の編成で様子見に行って見ると、1回目はボスにたどり着いてS勝利。2回目もボスにたどり着いたけど敗北Cだった。空母が割りと多くでてて、ちょっと空襲被害が多いかな。と加古(60)を外して秋月(68)旗艦の編成に変更。からの3回目は、ボスを逸れて終わり。4回目は1マス目で大破撤退。むむ、あんま変わらんかあ。


2015.02.25(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時半過ぎに目が覚めて、艦これはお使いに演習と。二度寝したいけど、さすがに時間は無いな。ってか夜中に覚めなかった感じだけど、寝たのかなあ。朝ごはんは予定通り、昨日のマカロニサラダの残り半分と、そぼろとポテトのサンドイッチ。美味しかった。けども、なんか良くない感じが朝からする。昨日の白飯がちょっと余ってるので、昼飯に持っていっておかずだけ買うかな。

バスターミナル隣接のイトーヨカドーの、ちょうど開店時間だったので昼飯を買おうと寄る。しかしまだ弁当も惣菜も全然、無いのかよ。サンドイッチは豊富だけど、朝、食べたしなあ。そもそも白飯をどうするか。サザエはちゃんと陳列されてたので、昼飯だけど久々におにぎりにするか。それだけじゃ足りないから汁物と思ったけど、カップ麺だと多すぎるのは間違いない。スナックラーメンなら丁度いいか。ってことで決定。

なんか良くないのは、お腹の調子か。トイレに入ってる時間はあるかな。駅を降りたときはぎりぎりっぽいので、急いで真っ直ぐ職場に向かう。が長い連絡通路を小走ってたら、小さい幼児用の長靴が片方落ちてる。なんぞやと思って前を見ると、母親に抱っこされた小さい子の片に同じ長靴があるけど、反対は靴下だ。拾って追いかけると、もう片方も落ちた。その後ろを歩いてたおじいさんが拾って、大声をかけて母親が立ち止まったので、さっと近寄って渡す。子供が可愛すぎ。ちょっと癒された。

出社するとちょっと急ぎ足だったからか、また右ひざの内側にピリッと痛みが。眠いのかなんだかわからんけど、ぼーっとするのは単に寝不足か。けど手が冷たくないので、酷くは無いってことかねえ。おにぎり2個買ったけど、スナックラーメンと白飯と1個でお腹いっぱいになった。もう1個はおやつにするか。昼寝はちょっと寝れた感はあるけど、起きた後はほわっと感と言うかふわっと感が若干。なんとも言えないダルさ。今日のおやつは、昼に残したチキン南蛮おにぎりとチョコパイ1つで、特に無く平和で定時に退社。

サンダーボルト(5)特装版がネットで品切れっぽいと言う噂から、帰り途中で本屋に寄るけど通常版も無い。調べてみると27日発売になってる。ってことはこっちは土曜日入荷くらいだな。ってか作者も正確な発売日を把握しないままツィートしてたのが原因だな。ってことで確保は難しくなさそうなので、安心して帰宅。夕飯はちょっとしょっぱい焼豚肉でお腹いっぱい。風呂に入ってちょっと落ち着いたかなあ。で眠くなってきたのは良いかも。午後9時前には艦これもほぼ終わり、後はお遣いだけなので、それをまったりとつべを見たりしながら待って、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(46)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(117)で"3連魚雷/12.7cm連装高角砲/7.7mm"って、砲も出ないとかなんなの。改修工廠は"10cm高角砲+高射装置"を☆+1に改修。砲は☆+1にしたら火力+1効果が付くみたいなので、41cm/46cm以外は改修しておこうかと。余裕が出来たら、小中口径は☆+4(火力+2)、大口径は☆+2(火力+2)にしたいところ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)と「菱餅」集めで、ボス戦に勝利して8回目のS勝利と。クエストの方に"80%以上達成"マークが付いたので、あと2回かな。「菱餅」集め兼用でがんばろうっと。3−5「北方AL海域」で「菱餅」集めは、編成は変わらずだけどほっぽちゃん攻略なので装備変更(攻撃機載せて大井は昼夜連撃)してみる。まあボス戦からも出るらしいので、ボス戦もするけども。18、19回目とボス戦にS勝利するけど、「菱餅」は出なかった。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利。U511のレベルの上がり次第かなあ。


2015.02.24(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これはお使いと演習と。起き加減は悪くないので、だいぶ回復した感じ。起きてみると、誰も居ないのか。そう言えばなんか朝から、出かけるようなこと言われてた様な気もするかも。今日は良いとして、明日の昼飯は何にしよう。外に出ると曇り空で暖かめだと思ったけど、地下鉄駅を降りると白い物が降ってくるとか。どっちなんだよ。

3人体制なので基本、平和か。と思ったら融通の利かない責任間の無い中堅が、他の人の大したことの無いミスを報告してきて、どうしますかみたいなこと聞いてきた。1枚くらいコピーして、追加すれば解決することじゃんか。わざわざ報告が必要なことかね。ほんと揚げ足を取るのだけは、絶対にきっちりするよ。と言うかやるべき事、判ってるなら自分からしろって。勝手に判断して待つなら必要ないから。午後、トイレの洗面台の流れが悪いので、掃除したほうが良いなと思ったところで、おじさんと若いの聞いてみるとやったことが無いと言うので、分解、復旧の手順を覚えてもらうのに実地訓練と。くらいで平和で定時に退社。

明日の夕方まで誰も居ないので、朝飯を考えてサンドイッチとマカロニサラダを買って帰る。家が寒いので即ストーブを焚く。誰も居ないと寒いんだなあ。昨日のそぼろかけにマカロニサラダを半分、ソーセージにスクランブルエッグで夕飯。でお腹いっぱいで満足。風呂上りは寒そうなので、洗髪だけで済ませるかなあ。夜はBDレコーダーBGVに艦これは、プレイを録画しながら。ほぼ出来るようになったので、後はHDDのスピードだけだな。で午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(42)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。46cm砲を改修するには増やさないとで、"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(117)でまわすと"7.7mm/12.7mm/片吟"って、出ないのかよ。大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)は蒼龍(96)さんで「まゆる」さんとか、もうね脱力。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利。あと3回くらい勝てばクリアかな。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の352(72)回目は、北ルートでボス戦に152回目のS勝利で、ゲージ破壊して勲章をゲット。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、14回目が2マス目で大破撤退。15回目はボス戦にS勝利してゲージ削り。「菱餅」も1個ゲット。クエスト「菱餅3つを集める)はクリア。16回目が2マス目で大破撤退。17はボス戦にS勝利してゲージ削り、ゲージ破壊して勲章をゲット。と3−5も頑張れば2日で終わるもんか。再開してからはボス到達率50%で、悪くない成績。これもイベント効果なのかな。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、2マス目で大破撤退。


2015.02.23(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時過ぎに目が覚めて艦これ。午前10時前に起きる。時間的には遅く起きてた分は寝てたけど、ちょっと眠たくてたるい。特に下半身がたるくて、右ひざが体重が乗ると痛いのは昨日の疲れがかなり溜まってるみたい。昼飯に「焼きそば弁当濃厚甘口」を食べる。確かに濃い味なんだけど、普通の焼き弁の方が好きかな。

午後から出かけるも、やっぱ疲れが残ってるのでこの体力と体調で行くのは、避けた方が良かったかなあ。でもなあ行かないとってのもあるし。だるくて眠たくてふらつき感もで、ホムセンで斜めってる感じで。左ドアのロックレバーが抜けたの、ホムセンで何か代替品か上手く固定できるものが無いかと思ったけど、結局、あまり使ってない右と交換したらばっちり。で買うつもりだった収納ボックスは、結局は悩んで買わず。

帰宅すると、だるいし眠たいけど、イベントの発券が始まってるのを知って、コンビニで手続きを済ませて発券しとく。一安心で帰宅後も、夕飯前にちょっと気持ち悪さがあり、薬は半錠追加で1時間半ほど横になる。ちょっと改善したかなあ。起きれるけど、うーんな感じもそれも慣れたかも。夜はBDレコーダーをBGVに艦これって、午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

今日はメンテ日なので、始まる前に出来ることは済ませとく。U511(37)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。建造はBismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)をZ1(78)で「伊勢」さんという事か。改修工廠で"46cm三連装砲"の改修が、今回のメンテで追加されたけど、初期から"46cm三連装砲"を消費するのか。大量生産しないとならんけど、どんだけ資材が必要なのか。とりあえず緊急性は無いので、資材を貯めてから考えよう。

と今回は鋼材が思った以上に減った。ボーキは8万近くあるのに、鋼材は3万を切ってる。燃料はイベント中に集中的にお遣いだしてたからだけども、今回は鋼材が思った以上に減ったんだなあ。全体的に高レベル艦が増えて、消費量が増えたんだろうか。次からは鋼材もそこそこ溜め込まないとならんね。

海域HPゲージの破壊は、イベント期間中に中断してたので早速再開。特に3−5「北方AL海域」はまったく削れてないので、がんばんないと。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は初霜(80)プリン(83)那智(80)熊野(79)三隅(71)綾波(88)の編成で351(71)回目は、北ルートでボス戦に151回目のS勝利。ゲージは3/4が削れた。こっちはもう先が見えたかも。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、大井(97)大和(93)衣笠(93)最上(90)加賀(98)赤城(96)の編成で行く。8回目は2マス目で大破撤退。制空値が低いのかと加賀(98)赤城(96)の装備をへん越す被手からの9回目はボス戦にS勝利した。やっと1/4削れた。でほっぽちゃんマスで、期間限定アイテムの"菱餅"が出た。今回のメンテで導入されたアイテムだけど、資材や資材等のアイテムと交換できる他、何個か集めると"熟練見張員"が報酬で貰えるとか。ゲージ削り兼用で嬉しいかも。10回目から3連続大破撤退するも、13回目はボス戦にS勝利してゲージが半分削れたし、またほっぽちゃんマスで"菱餅"ゲット。確立が低いらしいけど、もう2個目ゲットは嬉しいぞ。

潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、まるゆ(95)さん旗艦だったけども外して、511(39)レべリングを兼ねて旗艦で58(96)8(96)168(96)19(95)401(95)を加えて行ってみる。索敵に失敗して逸れたけど、あれ?まゆるさんよりも攻撃力がアップした感が。レベル上がれば期待できるかも。58(97)がレベルアップして、潜水艦チームでは最高レベル更新っと。


2015.02.22(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時半過ぎにアラームで起きる。起き加減は悪くないかも。荷物を積み込んで家を出る。コンビニ、GSに寄っても、高速を使うと1時間かからんと、余裕で間に合った。便利になったなあ。外での活動なのでスノーブーツを持っていって、現地で履き替えしたけど良い感じ。暖かくて歩きやすい。さすがに氷上は滑るけども、雪の上なら問題ないね。まず今回のシステムを聞くと、今回はRG有りで、カードが複写有りの切り取りか。ちょっと面倒かも。今回は珍しい参加者が増えて、なんだか楽しそうな。なのにこっち側の人が減ったと言うことで、ちょっときついかも。

気温はプラスでも、風があるので寒い。しかも基本、外で立ちっぱになってしまったのでなお更。まあ雨の予報もあったので、それが無かったのは良かったかも。昼のカレーは決して美味いわけじゃないけど、空腹と疲れには暖かいのは有り難いと。でお腹いっぱいになって、ちょっと疲れた感のだるだる感からか、なんとなくふわっと感で薬半錠を飲んだ。スケジュールが徐々に押して伸びたけど、それでも終わりは思ったより早くかな。もうちょっとRGを使ったら、もっと早く終わった気がするけど。でも撤収も順調に終わって、明るいうちに早めに帰れたのは良かったなあ。

帰りはちょっとお疲れモードも、ETC専用ICで降りて途中のホムセンで買い物。リアの左ドアのロックレバーが抜けた。プラスチックのロック操作レバーの留めが馬鹿になって、細い鉄棒のロックレバーの操作できねえでやんの。そのうち直せるか見るとして、今日のところはラジペンで操作するしかないのか。本屋に寄って帰宅。

なんか顔が赤いのは、雪焼けしたのかね。夕飯を食って、風呂に入って一息付く。はあ疲れた体に風呂は効くなあ。夜はBDレコーダーとつべをBGVに艦これって、午後10時過ぎにはめっさ眠たい。けども深夜番組をリアルタイムで見なければならないので、寝るわけにも行かず我慢するしか。昼間のことを考えて、有休を明日、取っておいて正解だったわ。ネギ待機のMJは午前0時過ぎからで、10何分の為だけに起きてたわけだけど、リアルタイムで見たこと、ツィッターで共有できたことは良かった。で午前1時半過ぎて寝る。

2. 艦これ

U511(35)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわしたくらい。U511を改造した。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx9)

編成、装備は昨日のままで。明日の午前中がメンテなので、事実上、今日がイベント最終日なんだけど、日中は出来なかった分、夜に集中的にやってみたけど。

48(60)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「隼鷹」ドロップ
49(61)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「伊勢」ドロップ
50(62)回目は、中ルートでボス前で大破撤退
51(63)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「長門」ドロップ
52(64)回目は、中ルートで3マス目で大破撤退
53(65)回目は、中ルートでボス前で大破撤退
54(66)回目は、中ルートでボス戦に入るところで、ブルースクリーンになるとか!

最後、後味は良くないし朝霜もでなかったけど、もう止めろってお告げかもと言うことで、これでイベントは終了。888888


2015.02.21(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に揺れを感じたけど眠くて起きずに、午前5時過ぎに目が覚めたけど眠くて起きず。午前8時過ぎに目が覚めて、午前中はBDレコーダーをBGVに艦これしたくらい。なんかぽやっと感があって、寝過ぎなのか気分が悪いのか。昼飯を食ってから、録画のぽにょを見てたら眠くて昼寝る。夕方に起きると、そこそこ改善した感じもする。出かけなくて正解だったかも。明日の準備をしてから、夜もBDレコーダーをBGVに艦これ、つべを見るとかくらい。昼寝のおかげで眠気がなかなか来ず、明日はいつもよりも早くないってこともあって、午前0時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(31)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、天城(37)旗艦で演習をまわす。昨日、E−5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」がA勝利に終わったので、なんとかS勝利できないかと、ちょこっと編成、装備を変更して3回挑んだところ、3回とも3マス目で大破撤退に遭うとか。うあ、リアルラック、ずげえ大事。ずげえ大事。こわ、怖いわあ。まじ、クリアできて良かった…

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx8)

編成は昨日と同じだけど、攻略部隊の扶桑改ニ(95)山城改ニ(93)大和改(94)の"徹甲弾"を"32号電探"に変更した。

42(54)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「金剛」ドロップ
43(55)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「金剛」ドロップ
44(56)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「愛宕」ドロップ
45(57)回目は、中ルートで2マス目で大破撤退
46(58)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「隼鷹」ドロップ
47(59)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「蒼龍」ドロップ

勝率は悪くないんだけどなあ。後はリアルラックか。今回のイベント分は、すでに使い果たしてる気がしてるけど、止めるわけにもいかないのよねえ。


2015.02.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣いと演習とデイリー。二度寝から目覚ましは3回目で起きた。昨日から引き続き、寒さはだいぶ和らいだ感じ。なんか今年は早くないかね。今日も3人体制なので、トイレのドア外れは、クローザーのアームのネジ。全て有ったので取り付けて完了。昨日の配線の残り、金属モールを付ける作業をする。コンクリ壁の穴あけには、クッションドリルを使ってるんだけど、全然、穴が開かない。新品を出してみると歯の角度が全然違う。新品は45度とかなのに、古い方は水平に見えるくらい。完全に使い切った感じ。1本で済ませたかったけど、30センチほど足りない感じ。諦めて30センチ切り出して、延長すると。久しぶりの作業だったけど、勘は鈍ってなかったか。で30分ほどで完成して、まあ満足。

「Siperfish」ってアドウェアが、レボノ製PCに標準で入ってると言うニュースを見る。マルウェアっぽくてサードパーティー製の広告を挿入するのに、偽のSSL証明を発行するオレオレ証明的なものらしい。セキュリティーホールもあるようで、レボノから削除ツールも出てる。有無の確認用のWebがあるので、自分のMiix28、会社PCで実行したけど入っていなかった。そもそもソフトウェアリストにも無かったし。ネット上では入ってた人もいるようなので、ロットによって違うのかねえ。昼寝は短時間だけど寝れた感じ。

午後、13:25にPCの地震速報が今日も出た。なかなか優秀、かと思ったらJavaエラーで地図がでないでやんの。どっちが悪いのか判らん。今回も震源地に近いところでも、大したことは無かったので一安心。洋式トイレの漏れは、漏れてる感じはしないんだけど。拭いて様子見だな。後半に手汗もかいて、ちょっとふら〜感は出てきたかも。で定時に退社。

悪い感じはさほど強くならず、これなら大丈夫そうな。感じで帰宅して、夕飯を食ったらPCの設定を少々。ながら夜は笑神に風立ちぬとTVを見ながら艦これながら、動画を撮ってみたり、編集したり、つべにアップしてみたり。もうちょっと早く導入したら、これでイベント録画しておいて、後で見直しもできたのか。残念。午後11時半まで見てしまって午前0時半過ぎに寝ると。

2. 艦これ

天城(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。ずっと燃料を増やそうと、お遣い出してたのに東京急行は弾薬だったよね。東京急行(弐)と間違ってたよ。どうりで弾薬の増えるのが早いわけだ。久々のBismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(76)で「扶桑」だったので、Z1のレベルを上げようと決めた。記念?に録画するため、E−5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」に、クリア編成で出撃したみた。ボスに到達してもA勝利でボスは撃沈できず。まあこんなもんか。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx7)

編成、装備は昨日のままで。

35(47)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「加賀」ドロップ
36(48)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「瑞鳳」ドロップ
37(49)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「祥鳳」ドロップ
38(50)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「隼鷹」ドロップ
39(51)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「筑摩」ドロップ
40(52)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「蒼龍」ドロップ
41(53)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「最上」ドロップ

めっさ空母をドロップしてる。1、2、5航戦がもう1組ずつ揃いそうな勢い。


2015.02.19(木)

・今日の出来事

1. お勤め

2/19木曜日 @お勤め 何度か目が覚めて午前5時過ぎに、艦これはお遣いとデイリー。演習はガチ編成ばかっかりだったので、ちょっと時間を置いた方が良いかなと残して、二度寝から目覚ましは3回目で諦めて起きる。寒さはだいぶ和らいだ感じ。バスはショートで座れないかと思ったけど、座れたら座ったで狭くて身体が斜めってる。もうちょっと考えろよ。週刊誌の入荷はなしか。

今日も3人体制なので平和かなと思ったけど、朝から補機類の整備の必要についての説明を求められる。価格がネックだったんだけど、やり方次第なんだろか。だけども非常時に不便だし、今まではなんとかなったけども、これからもできるとは思うけど、このままでも問題が無いわけじゃないので。致命的なことが起きる前になんとかしたい。やっとハンディークリーナーが来た。えっと違う物なんだけど、とりあえずの意味が判らない。マキタ製なのでバッテリー使いまわせるなら、個人的にインパクト買っちゃうとか出来るか。でも必要なホースとブラシは別売りであるのね。使い方次第か。くらいが午前中。

で午後は暇みたいなので、一昨日、ねりねりした配線を実施。壁コンセントから延長ケーブルをラック経由で通すだけとして、モールは久々に金属モールと思ったんだけど音出しになるので、それは明日の午前中にするか。で器具をどうするかは実線で考えようと思ったら、床ころがしでも大丈夫そうなのでこっちはモール無しで行けそう。これでモールが1本で足りればバッチリ。ってのが40分ちょっと作業した。後は平和で、定時に退社。

帰宅後、夕飯を食ってちょっと一息。そんなに酷くないね。でWindows Liveの編集ソフトはmp4対応で、使いやすい良いのか。それでエンコーダー入れば問題ないね。編集ソフトはAVIutlを使うつもりだけど。Windowsムービーメーカーをインスコしてみた。エンコーダーはWMV9を指定できた。が音声圧縮にmp3の設定が出来ない。調べるとWindows7の仕様?らしいので、レジストリを弄るしかないと。結果、設定できるようになったので、早速、動画キャプチャしてみた。けど、なんとか30fpsで録れるけど、11分で1Gくらいになるのか。それを編集して、つべにアップロードしようとしたら、時間が80分なので明日にする。ってところで寝る。

2. 艦これ

天城(31)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。開発は"46cm砲レシピ(+大型バルジ)"(100/251/300/10)を大和(93)で、"15.5cm三連福砲/15.5cm三連福砲/25mm連装機銃"だったん。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)でボス戦S勝利。順調かね。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)のは3マス目で大破撤退。こっちは進まんねえ。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx6)

編成、装備は昨日のままで。

27(39)回目は、南ルートで夜戦マスで大破撤退
28(40)回目は、南ルートでボス戦に敗北C
29(41)回目は、南ルートでボス戦にA勝利して「隼鷹」ドロップ
30(42)回目は、南ルートでボス戦にA勝利して「龍驤」ドロップ

うーん、軽巡入りだと火力が足らんかあ。那珂ちゃん外すして戦艦を入れるか。楽ルートじゃなくなるけど。攻略部隊は、綾波改ニ(86)扶桑改ニ(94)山城改ニ(93)大和改(93)雪風改(95)加賀改(98)<索敵75/制空241>として、ボス支援はВерный(87)初霜改ニ(79)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)龍驤改ニ(87)<索敵88/制空9>で駆逐艦2隻は22号電探ガン積み。攻撃装備してもあまり影響が無く、それよりも命中修正が重要って話を信じて。

31(43)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「球磨」ドロップ。早速、編成変更の効果が出たか
32(44)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「高雄」ドロップ
33(45)回目は、中ルートでボス戦にS勝利して「長良」ドロップ
34(46)回目は、中ルートでボス戦にA勝利して「蒼龍」ドロップ

「蒼龍」さんとか、レアはレアだけども違う感。昨日、「山雲」さん、出ちゃったしなあ(関係ない)


2015.02.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めて、午前7時半過ぎに目が覚めて艦これ。起きると今日も暖かい。朝の寒さが軽減されてて、ちょっと楽ね。今日は1つ前の駅で降りて、駅中の7−11で買い物する。前からあったけど品揃えが少ないから、通常店舗よりも使いにくいかなと思ってた。けど欲しい物が置いてるなら、時間帯によっては便利。

3人体制なので基本はお任せで、エアコンの点検とウォシュレットの修理くらいが午前中。午後の後半は相変わらずな気分だけど、お腹が減ったので黒糖まんじゅうとチョコレートが美味い。しかし最近、ため息が出るなあ。ってくらいで定時に退社。

読み続けてる赤丸黒ペケは、帰りで5巻を読み終わった。次巻は盛り上がるやつか。帰宅後、悪くない感じだなあ。夜は画面キャプチャの設定しようとしたけど、エンコーダーが入ってなくて動画が50秒で900MBytesとか。エンコーダーを入れないと、使用容量がとんでもないことになるし、HDDがグリーンだから転送速度が遅くて、15fpsでしか書き込めない。入れようと探したけど、さくっと見つからないのはなんでた。ちょっとしっかりと調べて入れるか。

1. 艦これ

天城(27)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。511(25)も混ぜてるので、そこそこ育ってきた。改修工廠は"九一式徹甲弾"×1を☆+1にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利した。ウィークリークエストはクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx5)

攻略部隊、支援の編成は変わらずだけど、昨日はA勝利止まりが多かったのでちょっと考察。気になったのは昼戦で、取り巻きを沈みきれてないのは、対艦装備の無い置物の加賀(98)さんは仕方が無いとして、夜戦カットイン仕様の雪風(95)で事実上4隻しか居ないのか。そうすると戦艦2、軽巡1、駆逐1では1隻でも外しまくると足りてないと言う事か。雪風(95)の装備を、昼夜連撃に変更してみる。

23(35)回目は、ボス戦にS勝利して「山雲」ドロップ!ktkr!
24(36)回目は、ボス戦にS勝利して「最上」ドロップ
25(37)回目は、ボス戦にA勝利して「球磨」ドロップ
26(38)回目は、ボス戦に敗北D


2015.02.17(火)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか寝付きが悪くて、午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。眠いしたるいし。今朝方、三陸沖で地震があって津波警報も出たみたいだけど、大きなことにならず。ちょうど移動中だったので、体感も無く出社するまで判らなかった。

午前中からなんか蛍光灯がたまにチラチラする。電圧降下くらってるのかね。市内は悪天候ってほどじゃないので送電線系統で悪天候なのか。とか思ってたら、昼寝中に警報が鳴ってなにかと思ったら、瞬停があったみたいでバッテリー運転してた。やっぱ午前中から、商用側が不安定だったのか。午後にPCの地震速報が鳴って、また三陸沖で地震だった。震度5強とちょっと大きかったけど、今のところ問題なしか。月次点検して延長タップを、本設にするアイデアを練り練りして、定時に退社。

そんなに寒さを感じない。日中、暖かかったからか。しかし午後5時過ぎでも、すっかり明るくなったなあ。帰宅すると部屋も寒くない。ストーブの設定温度は18度で、軽く焚いとくか。夕飯を食べるときに、ふら〜感があるけど、その後はそうでもなく。でもあんまり無理はしない方が良いよね。BDレコーダーをBGVに艦これたくらいで、午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

昨日は香取(24)さんをレべリングしようかとお使いから外したけど、優先順位的には正規空母かと言うことで、天城(23)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。伊19弐がレベル50になったので改造する。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」にウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)攻略で出撃で、ボス戦にS勝利した。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx4)

攻略部隊、支援の編成は変わらずで。

16(28)回目は、ボス戦に敗北C
17(29)回目は、ボス戦にS勝利して「翔鶴」ドロップ
18(30)回目は、ボス戦にA勝利して「祥鳳」ドロップ
19(31)回目は、ボス戦にA勝利して「山城」ドロップ
20(32)回目は、ボス戦にB勝利だったけど「羽黒」ドロップ
21(33)回目は、ボス戦にA勝利して「瑞鳳」ドロップ
22(34)回目は、ボス戦にS勝利して「龍驤」ドロップ


2015.02.16(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時半過ぎに目が覚めて艦これって二度寝。午後8時半過ぎに起きて、出かける準備。雪が降ってるけどまだ暖かい方で、道路は凍っておらず思ったよりもスムーズだった。病院はいつもの通りで、薬を処方してもらって帰るだけ。悪くはなってないから、このままで良いのかなあ。なんとも。

サンドイッチ屋ハサミヤに寄って、昼飯に4種類のサンドイッチを購入。美容院に移動して、全部は食えないので、半分だけ食べる。ハムカツとツナチェダーが美味い。絶品かも。これ来月も買うかなあ。買いそうだなあ。ハムカツ美味かった。散髪して帰宅。BDレコーダー見ながら艦これするけど、眠いので昼寝する。夕方に起きると、カレーの匂いが。友人が出張で帰ってきてるので急遽、飲み会の連絡があったけど開始時間も遅かったので、カレー美味しでお腹いっぱい。

飲み会に行っても呑めないからなあ。近所の全国チェーン店の焼き鳥屋で、それはそれで食えちゃうね。値段もリーズナブルで割と良いなここ。こう言う新規開拓も悪くないね。ただ焼き鳥屋だと、鳥ガラスープが欲しくなるよねえ。最近、串鳥も行けてないなあ。友人らを送って、午前0時前に帰宅。TLが賑わってて、なんだかんだで午前0時半頃に寝る。

2. 艦これ

香取(24)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。511(19)天城(19)朝雲(17)は演習に混ぜて。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx3)

攻略部隊、支援の編成は変わらずで。

12(24)回目は、ボス戦にA勝利して「川内」ドロップ
13(25)回目は、2マス目で大破撤退
14(26)回目は、ボス戦にA勝利して「金剛」ドロップ
15(27)回目は、3マス目で大破撤退


2015.02.15(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めたけど、強風が吹き荒れてるのか風切音がすごい。寝にくかったけども二度寝。午前5時半過ぎに目が覚めて艦これ。なんかあんまし良くないけど、風切り音はほとんど聞こえず三度寝。二度寝で午前9時前に起きる。暗くないなと思って窓を開けたら、外は吹雪ですか。出かけるって言うのに。

こんな時間に起きてから昼までに着こうと、準備を始めると時間が無いね。ポスターはずっと放置してたポスターケースに入れ、吹雪では雪が積もってそうで歩き難そうなので、昨日買ったスノーブーツを履いて出かける。それでは騒げないので、スニーカーを持って。車は駐車場に置いて地下鉄で移動。思ったよりも積もってないなあ。案の定、駅から会場までは外を歩くけど市街地なので歩道はほぼ歩きやすく、普通のブーツでも良かったのかなあ。

ローソンでミルフィールカツサンドと何故かお稲荷さんと言う組み合わせを買って、会場に着いたのはちょっと早め。そのコスはちょっと眩しいので、さっさとスニーカーに履き替える。軽い靴は動きやすいな。さらっと食べて、今日は早目から暖める感じで今回は体力を温存しつつも、水は1リットルじゃ足りなくて買出しに出るとか。次回は1.5Lは必要か。生き残れるのか。動いて楽しかったけどちょっと疲れたし、もうちょっとがんばろ。

2次会はしゃぶしゃぶなんだけど、個室と言うか元はスナックかバーだったところを抜き身で使ってる。定員20人に29人とか、定員オーバーで立ちしゃぶってなんか。ごちゃまぜたっだけども、まあそれはそれで良いんじゃないかなあとか。だいぶ疲れたけども、楽しかったから良しとしよう。帰りは吹雪いては無いけど、雪は降り続いてた。帰宅後、BDレコーダーBGVにちょこっと艦これって、ストレッチしてから午前0時半頃に寝た。

1. 艦これ

天城(16)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。511(17)も朝雲(16)も上げないとならんけども、3隻も短時間で入手すると忙しいな。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx2)

攻略編成、支援は昨日と同じで。

9(21)回目は、ボス戦にS勝利して「龍驤」ドロップ
10(22)回目は、ボス戦にA勝利して「加賀」ドロップ
11(23)回目は、ボス戦にA勝利して「飛鷹」ドロップ


2015.02.14(土)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前8時半過ぎに目が覚めて艦これ。なんかあんまし良くない。朝からほわほわ感がなあ。起きた後、飯を食って薬を飲んで、BDレコーダーをBGVに艦これる。改善するかと思ったけどあんまり変わらずなので、今日は出かけるのは止めて昼飯の後は昼寝る。で夕方に起きるけど、やっぱり、うーんな感じで。

夜は薬をとんぷく足すけど、BDレコーダーにTVを見ながら艦これるくらい。なんか偏頭痛に、ほわほわ感がたまにするとかもうね。午後9時からPTATVを見る。ちょっと気分的には楽になった。天使は良いなあ。明日の準備も適度に済ませて、午後11時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

天城(1)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、U511(13)旗艦で天城(1)朝雲(11)をお供に演習をまわす。香取(20)さんはお使いに出てもらった。改修工廠は"改修資材"がたんまり溜まったので、12.7cm連装砲(☆+2)×1、35.6cm連装砲(☆+1)×6、35.6cm連装砲(☆+2)×4の改修をした。それで一気に無くなったけど。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦]("山雲/朝霜"掘りのEx1)

まだお迎えてない"山雲/朝霜"だけど、イベント終わるまでは時間があるので熟慮した結果、E−4で掘ろうかと。ここのボスでは、その2隻の他、"矢萩/雲竜/伊401"も落とすみたいなので、運が良ければそれらも落ちるかもと期待して。編成は攻略時を基本に、那珂改(85)扶桑改ニ(93)雪風改(95)綾波改ニ(84)大和改(91)加賀改(98)の編成で行く。

1(13)回目は、ボス戦に敗北C
2(14)回目は、ボス戦に敗北C

と2連続でボス戦まで行けるけど、編成が[甲作戦]の最終形態で固定されてるので、支援無しだとS勝利は難しそう。でボス支援にВерный(87)初霜改ニ(77)伊勢改(90)日向改(90)龍驤改ニ(87)隼鷹改ニ(87)で入れてみる。

3(15)回目は、ボス戦にS勝利して「瑞鳳」ドロップ。支援投入効果が早速でた
4(16)回目は、ボス戦にS勝利して「伊168」ドロップ
5(17)回目は、ボス戦にA勝利して「筑摩」ドロップ
6(18)回目は、ボス戦にS勝利して「伊168」ドロップ
7(19)回目は、ボス戦にS勝利して「加賀」ドロップ
8(20)回目は、ボス戦にS勝利して「愛宕」ドロップ

勝利するようにはなったけど、まあそんなに簡単に落ちてはくれんかあ。


2015.02.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。気分も身体も楽になった感じ。でも頭の中がすーってする感じがたまに。ウォシュレットの温水が出ない。見るとノズルが無いんだけど、落ちて流れたのかねえ。疑問が解決することなく、業者を手配して終わり。ぜんまいばね式の乾湿計のぜんまいが壊れたらしい。ギアが壊れたのは直した記憶はあるけど、まあ年代ものだからなあ。電池式を借りれたけど、修理するのか、新しいのを買うのか。もう電池式でいい気もするけども。

チカホに煙流入の件、ビル側の火報の連動SWオフしてたのが原因っぽい。直前に誤作動があって、管理者が戻し忘れたらしい。あーあ、そりゃいろんな意味でこれから大変だわ。動力盤改修の事前調査は、ちょっとだけ立会いくらいでお任せ。ちょっぴりふわっと感に、頭がぼーっとする感じも。あんまし良くないなあ。午後の後半、く〜ら〜っと感に回る感じもちょこっと。だんだんと気持ち悪くなる。うーん。蛍光灯交換の緊急依頼が来たけど、使い終わった後にだった。閉める関係なんだろけども、まあ良いけどさ。定時に退社。

気持ち悪さと言うか、吐き気も若干あったけども、飯を食って薬を飲んだらちょっと楽に。風呂に入ったら、ちょっと楽になった感じ。からのイベントはあっさり終わった。良かった。日中、練り練りしたおかげかなあ。と言うか仕事に手が付かなかったんだけど。なんだかんだで、午後11時過ぎてたので半過ぎに寝る。

2. 艦これ

お使いに出してた香取(17)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。各支援の投入するВерный(87)夕立(85)綾波(84)に、それぞれレベル20の駆逐艦をお供に1−1「鎮守府正面海域」にだして三重キラ付けするだけのお仕事がめんどい。改修工廠は"41cm連装砲"を1基、☆+1にすると。日中は、着々とラストダンスの準備をするだけ。に潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」☆13[甲作戦](2)

日中は更にあちこちの情報を見ては、決戦編成をねりねりする。編成は昨日と同じだけど、装備は攻略部隊の金剛改ニ(97)榛名改ニ(94)は"徹甲弾"から"零観"に替え、道中支援の伊勢改(90)日向改(90)は"徹甲弾"から"35.6cm連装"と一部装備の変更を行ったくらい。

6回目は道中支援ありの北ルートで、ボスに到達しA勝利も旗艦は中破させる
7回目は道中支援ありの北ルートで、途中で「扶桑」大破で「雪風」随伴で退避させるも、ボス編成が最終形態になってて敗北Cだった

削りは終わった模様なので、遠征が帰ってきたところで練ってたラストダンス編成へ。第一艦隊は筑摩改ニ(95)扶桑改ニ(92)山城改ニ(92)大和改(91)武蔵改(117)加賀改(98)<LV計586/平均97.67/索敵119/制空247>と金剛級から大和級に入替え、第二艦隊は時雨改ニ(97)北上改ニ(116)伊58改(96)雪風改(94)大井改ニ(97)大淀改(78)<LV計579/平均96.5/索敵22/制空0>は変わらず。道中支援は夕立改ニ(85)島風改(80)金剛改ニ(97)榛名改ニ(94)飛鷹改(95)龍驤改ニ(87)、ボス支援は綾波改ニ(84)Верный(87)長門改(95)陸奥改(95)蒼龍改ニ(96)飛龍改ニ(96)と盛りだくさん。めっさ資源を食うだろう大盤振る舞い。まだ資源は各8万以上あるので、3〜40戦はいけるはず。

8回目は道中、ボス支援ありの北ルートで、ボスに到達しA勝利で旗艦を撃沈!

あっさりクリア。旗艦を昼戦で小破させてからの夜戦で、北上改ニ(116)のカットインが外れて終わった、と思った後の大井改ニ(97)の連撃が旗艦に炸裂して撃沈。艦これとは縁が無いと思ってたリアルラック炸裂!で終了。思わずガッツポーズが出ちゃった。正規空母「天城」、"勲章"×2、"改修資材"×8、「甲種勲章」をゲットだぜ。「天城」さんを確認してロックかけたら、もう放心状態だわ。司令レベルがLv106になってるし。ってことろで本日は終わり。


2015.02.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。眠いけど薬を追加したからか、昨日よりも気分も身体も楽になった感じで、肩こりもだいぶ良くなった感。外はそこそこ寒いけども、そいや今年になってマフラーを1回もしてないかも。首周りはコートで割りと暖かくて。フードがないと頭が寒いかと思ったけど、帽子とヘッドフォンでわりと気にならないレベルだし。

見積もりはそんな面倒なことなのかなあ?うーん、担当者不在だったので、簡単な話じゃないかもしれんけどもと言うよりも、オーナーから依頼されてやってることだから支店は関係ないよ。ちょっと寒いのは、最近の午前中の通常運行っぽくなってきた。チカホに煙流入のニュース。接続ビルの火災によるものだけど、流入しないように防火、防煙設備あるはずだけどなあ。多分、人為的なミスが原因だろうなあ。

昼寝の後は冷えは緩和したけど、ちょっとたるい。気分もいまいちになってきた感。見積もりは返したって、よくわからん。なんか色々と面倒になった後半になってなんとも言えない感じのけだるさ感と言うか、頭がほやっとするような感じとふら付き感も若干あるかも。生産終了のランプの在庫が中古の1個になった。オーナーさんに報告するけど、4月には代替品へ更新することになってるらしい。それまでに切れなきゃ良いのだけど。帰り間際に若干、気分は復活したかなあ。ほわーん感はたまにあるけど。定時に退社。

昨日よりは前々ましになった。バスも怖くなかったし。でも帰ってからもだるさ辛さもあるんで、ちょっと横になった。でBDレコーダー、TVを見ながら艦これ。寝る前に鼻となんか気分が安定しない感じなので、半錠追加して午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

野分(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、午前中は大淀(78)旗艦で、午後は香取(2)旗艦で演習をまわす。1回だけ香取(12)さん旗艦で2−3「東部オリョール海」に行ったけど1マス目で大破って、しかもレベル12でお風呂1時間強か。回避が低いのは判ってたけど、これだとオリョクルでレベリングも辛いかも。改修工廠で"41cm連装砲"を☆+1にする。改修資材が増えてなんとかなりそう。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」☆13[甲作戦](1)

全作戦で正規空母「天城」、"勲章"は共通だけど、甲作戦でクリアすると、"甲種勲章"ってアイテムがゲットできる。何に使うのか判らないけど、これは取っておきたい。という事でここも甲作戦を選択。連合艦隊による出撃なので、いろんな編成パターンがある。ボス旗艦を最短で6回撃破でクリアなんだけど、とにかくラストダンスのボス編成が前回の2014年の秋よりもきついらしいので、日中にあちこちを見て編成をねりねりする。第一艦隊に空母系2かつ第二艦隊に那珂または阿賀野を含み雷巡1以下かつ潜水艦で比較的戦力がゆるいB固定らしいけど、その先は渦潮なので1戦分の燃料、弾薬が減るのはどうなのかなと。第二艦隊に潜水艦を入れて、渦潮回避の編成を組むことにした。

第一艦隊は筑摩改ニ(95)扶桑改ニ(92)山城改ニ(92)金剛改ニ(97)榛名改ニ(94)加賀改(98)<索敵95/制空247>で、第ニ艦隊は時雨改ニ(97)北上改ニ(116)伊58改(96)雪風改(94)大井改ニ(97)大淀改(78)<索敵22/制空0>で夜戦主体の夜戦三点セットに雷撃の連撃装備主体の、大井改ニ(97)は連撃装備。今回は最初から道中支援を入れるので、Верный(87)夕立改ニ(85)伊勢改(90)日向改(90)飛鷹改(95)龍驤改ニ(87)の編成は、全艦に電探装備、命中修正付き重視の装備にした。

1回目は道中支援ありの北ルートで、ボスに到達し1回目のS勝利
2回目は道中支援ありの北ルートで、ボスに到達しA勝利も旗艦は大破させる
3回目は道中支援ありの北ルートで、ボスに到達しA勝利も旗艦は大破させる
4回目は道中支援ありの北ルートで、途中で「榛名」大破で「雪風」随伴で退避させるも、ボスに到達しA勝利も旗艦は中破させる
5回目は道中支援ありの北ルートで、ボスに到達しA勝利も旗艦は大破させる

ってところで本日は終了。1日目は5回出撃でゲージがほぼ、6〜7割削れてた感じ。めっさ順調すぎて怖いくらいの進行度。まあラストダンスが本番と言う話なので、連合艦隊システムだし削りは順調にいってくれないと、精神的にやられるだけか。


2015.02.11(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午後6時過ぎに起きて、艦これのあと二度寝。1時間遅い目覚ましで起きる。祝日の遅番だと、通勤時間帯のバスの時間が少なすぎて、乗りたい時間にバスは無いけど空いてて楽だけどもね。朝からちょっと左に斜めってる感もしつつ、祝日でも雑誌は届いてるんだなあ。

特に無く平和な感じで、ちょっと寒いのは最近の午前中の共通事項。午後はちょっとアンニュイな感じのいまいちな気分で、ちょっと気分転換も必要かもと、昨日の和暦変換表の欄外コメントの修正をちょこっとしたりする。くらいで平和で何も無く定時に退社。

やっぱり歩くと斜めってる感じで、バスがきつい辛いってのは久々かも。なんとか20分ほど我慢したけども、バスが止まってる方が気持ち悪い感じはなんだろね。帰宅もだるいけど、夕飯はロコモコは美味し。風呂から上がってもすんごくだるい感じなので、感これも早く終わったので薬を飲んで早めに寝る。

2. 艦これ

白露(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(67)旗艦で演習をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利してウィークリークリアに、ゲージ破壊クリアと。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアした。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦](2)

もうラストダンスっぽいので、取り巻きが強化されるから支援を入れるか。攻略部隊は昨日と同じく、那珂改(84)扶桑改ニ(91)時雨改ニ(97)雪風改(94)武蔵改(118)加賀改(97)<索敵55/制空236>で、ボス支援に旗艦をキラ付けして榛名改ニ(94)金剛改ニ(97)吹雪改ニ(98)Верный(87)飛鷹改(95)龍驤改ニ(87)を投入。

10回目は、南ルートでボス戦にA勝利で小破
11回目は、南ルートでボス戦にA勝利で中破でゲージの目盛りは無くなった
12回目は、南ルートでボス戦にB勝利も、旗艦を撃沈

なんとかゲージを破壊してクリアしたあ。練習巡洋艦「香取」、"勲章"×1、"改修資材"×6をゲットだぜ。香取ーぬせんせい、"練習巡洋艦"だったので、巡洋艦は要らないこですって危うく解体するとこだった。ゲットしたら即ロックを忘れずに。


2015.02.10(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午後6時半過ぎに起きて、艦これ。ちょっと寝た気もするかな。今朝も寒いけど、風がない分ましか。昨晩、エレベーターのボタンの誤動作があったけど、部品が無いので使用頻度の低いとこ交換したと。そんなことも起きるんだな。基本、平和なんだけど、なんか息が詰まるような感じもするし、ちょっと寒い感じもする。デスクトップの無線マウスは、2つとも単三のニッケル水素充電池を使ってるんだけど、連続して動かなくなる。電池交換時期になるとLEDが赤く表示が出るはずだけどなあ。とりあえず電池を交換すると復帰。やっぱ電池だったみたいだけど表示が無いのは、ニッケル水素充電池の電圧が低いせいなのかねえ。

昼飯を食った後、薬を半錠のんで昼寝る。午後、Miix28のタッチパネルがまた反応しなくなる。多機種ではパネルのフラットケーブルがって話もあるけど、これも似たようなもんなのか。でも分解する気は無いな。でマウスは使えるのでデバドラを見るけど「!」表示が無いから、正常に動いてるっぽい? とりあえず再起動するけど、やっぱ反応しない。デバドラを見ると「!」付いてる。遅いな。キルして更新したら、復帰したよ。今後、再起動じゃなくてこれで良いな。

1951年2031年までの年号の変換表に、主要機器の記事のコメントを入れてみた。一覧なので見やすくて、把握しやすいわ。しかし歴史のあるビルだな。左こめかみが、ピクピクするのはストレスか。ちょっと左に斜めってる気もしてきた。定時で即退社。

思ったよりも悪くない感じで帰宅。後半は苦しさは緩和したし、昨日より楽かも。薬かあ。夜はBDレコーダー、つべをBGVに艦これしてたけど、週の最初でいまいちな感じなので、早めに午後10時半頃には止めて寝た。

2. 艦これ

白露(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(66)旗艦で演習をまわす。第四艦隊はまゆるからU−511(1)に替えてお使いに出す。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+6にしようとして1回目は失敗。最大以外でも失敗するのか。2回目は成功したけど。明石さん、レベル上げといた方が良いのか知らん。ウィークリー出ちゃったんでの、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でゲージ減らす。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地沖 )@E−3「連合艦隊、出撃!」[甲作戦](2)

昨日の4回目で、すでにボスが最終形態に変わってたらしく、随伴の「ヲ級フラ空母」が「ヲ級改フラ空母」になってて、制空優勢をとるには306以上必要になってた。それは軽空母2隻じゃ足りないわ。ってことで連合艦隊システムを"機動部隊"に変更し制空権を取るため、第一艦隊を利根改ニ(88)筑摩改ニ(95)飛龍改ニ(96)蒼龍改ニ(96)飛鷹改(95)武蔵改(117)にして索敵113/制空378にした。第二艦隊は変更無くも順番を大淀改(77)綾波改ニ(84)時雨改ニ(97)吹雪改ニ(98)雪風改(94)プリンツ(79)とした。

7回目は、ルート変わらずボスに到達して4回目のS勝利

あっさりゲージを破壊してクリアした。潜水艦「U-511」、"WG42 (Wurfgerat 42)"、"勲章"×2、"改修資材"×4をゲット。連合艦隊が使えると、結構、あっさり行くもんだな。まあ単純に倍の数で通常、夜戦含めて3回攻撃が4回に増えるわけだから、単純に総攻撃値は上がるよね。ってことで次に行きますか。

4. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」【Extra Operation】(トラック諸島海域)@E−4「敵機動部隊を捕捉せよ!」[甲作戦](1)

クリア報酬は練習巡洋艦「香取」が共通で、作戦レベルでの違いは通常海域、遠征で入手できるアイテムの数がだけ。難易度はE−3より高いだろうし、それで出撃制限に「駆逐艦2隻必須、連合艦隊不可」となってるから大変そうに思う。ボス旗艦の撃沈回数もどのレベルでも同じなので、ここは丙作戦クリアでも良さそうな気がしつつも、改修資材が欲しいので甲作戦を選択。余裕があれば掘りたいところだけど、E−5がどのくらいかかるか判らないので、クリア優先かなあ。

すでに全海域の攻略が済んだ人も出てきてるし、そこそこ情報もあがってるので、編成をどうするかは参考に困らない。どうも那珂ちゃんか、阿賀野で比較的敵戦力が低めの南周ルートに固定できるらしいけど、ただでさえ駆逐×2必須で軽巡も入れたら枠が少なすぎる。考えた末、ボス戦の制空と昼戦の火力を重視して、雪風改(94)武蔵改(117)扶桑改ニ(90↑91)山城改ニ(91)時雨改ニ(97)加賀改(97)<索敵63/制空247>で行ってみる。

1回目は、中ルートでボス戦にA勝利で旗艦は小破だった。

大破撤退しなかったので、悪くは無いけど戦艦に被ダメがそこそこあるので、ボス戦の昼戦で十分にダメを与えられない。だったら戦艦に拘る必要は無いかも。ってことで那珂改ちゃんを入れて敵戦力が低めの南周ルートに固定し、ちまちまでも削っていこうに方針転換。で編成は、雪風改(94)武蔵改(117)扶桑改ニ(90)那珂改(84)時雨改ニ(97)加賀改(97)<索敵56/制空233>にした。

2回目は、南ルートでボス戦にA勝利で旗艦は小破

"98式夜偵"を積んでおいたけど、夜戦マスでは無条件?で接触すんだなあ。それだけで先制攻撃率、命中率が上昇してくれるので、夜戦マスのワンパン率がぐっと下がってありがたい。それだけでだいぶ助かりそうだ。ってことで、那珂ちゃんは攻撃力は中途半端?なので、旗艦にして照明弾持ちにして順番も見直した。那珂改(84)扶桑改ニ(90)時雨改ニ(97)雪風改(94)武蔵改(117)加賀改(97)<索敵56/制空233>に変更。武蔵さんの耐久度は魅力的だけど、後半戦に残しておけば、それだけボス戦の夜戦で有利かと。

3回目は、南ルートでボス戦にA勝利で旗艦は小破
4回目は、南ルートでボス戦にA勝利で旗艦は中破

予定通りには進んでるけど、ボス戦で制空優勢が取れてない。扶桑改ニ(90)さんの搭載機を見直して、<索敵55/制空236>と若干、アップさせた。

5回目は、南ルートでボス戦に1回目のS勝利。制空が取れボス戦の夜戦で、夜偵が接触してだいぶ楽だ
6回目は、南ルートでボス戦にA勝利で旗艦は中破
7回目は、南ルートでボス戦に2回目のS勝利
8回目は、南ルートで2マス目で大破撤退
9回目は、南ルートでボス戦に3回目のS勝利

と後半は弩等のS勝利ラッシュで、一気にゲージ残り10%くらいか。もうラストダンスっぽい気がするところだけども、今日はこれで終了。


2015.02.09(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに起きて艦これ。今日も右側頭部がチクチクするかも。二度寝の後目覚ましは3回目で起きた。なんかすごく眠い。寝てない感じするなあ。昨日は雨が降ってくれたのに、今朝はマイナス4度で風が強めでちょっと寒い。ので道路が轍の形で凍ってて、歩き難いったらないわあ。けど新しいコートは中がダウンジャケットなのと、フードは無くても首まわりもしっかり隠れるので、寒さはダウンコートと変わらず。むしろスッキリスタイルで、バックパックの下ろしもスムーズで良い感じ。

出社する頃に、何故か右肩こりを感じる。朝のストレッチでもあんま改善しないかも。せいなのか、なんか朝から気分はいまいちな。昼寝は寝られたけど、左耳がたまにしくしくするし、なんかふわっと感がするかも。後半は気持ち悪い感じも。月曜からこうだとテンションがガタ落ちだわ。それでもなんとか、11月がやっと終わって安堵感も。で定時に退社。

ローソンでシールが40枚貯まったので、ミッフィー皿と交換する。もう交換時期が終了間際なのに、12/2から各店限定の先着順の50枚の皿が出てきたんですけど。そんなに人気が無いのか。帰宅も、いまいち。BDレコーダーをBGVに艦これるも、眠いし偏頭痛に腹痛とか。風呂に入るとちょっと緩和したので、緊張性偏頭痛か。眠いけどE−3が終わりそうで、終わらなかったけど、午後11時前に寝る。

2. 艦これ

叢雲(41)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(65)旗艦で演習をまわす。昨日、ゲットした「朝雲」を、第四艦隊に入れて北方鼠輸送でまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"☆+10を装備更新して、"12.7cm連装砲B型改二"にした後、更に改修して☆+1にした。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)の7回目は、2マス目で大破撤退と。そろそろ通常海域にかまってられる余裕が…。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地沖 )@E−3「連合艦隊、出撃!」[甲作戦](1)

クリア報酬は潜水艦「U-511」がメインで、作戦レベルでの違いはアイテムの数だけ。乙作戦でも良いのかと思ったけど、ボスが違うのか、撃破回数が甲で最短4回、乙で最短7回だって言うし、連合艦隊システムが組めるので、回数は少ない方が良いかと今回も甲作戦を選択。クリア情報から攻略部隊は、高戦2/航巡1/重巡1/軽空2と重巡1/軽巡1/駆逐4の連合艦隊で、羅針盤の固定ができそうなのか。第ニ艦隊はボス戦は夜戦するだろうから、夜戦3点セットは必須で考えないと。

あと支援は命中率アップにレーダーを全艦に装備させ、「伊勢」「扶桑」級は"35.6/41cm連装砲"系がマッチングとか。できれば180キャップまで上げたほうが良いのか。でも支援投入は無しで進めてみてから考えるか。支援も入れると、御使いが減るので資源回復が遅くなるし、かといって出撃回数が増えると資源消費が多いから、その辺のバランスも見極めないと。短期決戦じゃなくなった分、自分(の生活)に合ったマネジメントも考えないとってのが、最近のこのゲームの良くも悪くもなところ。

連合艦隊システムは"水上部隊"を選択し、第一艦隊は筑摩改ニ(95)金剛改ニ(97)榛名改ニ(94)衣笠改ニ(93)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)、第ニ艦隊は大淀改(75)(夜戦装備)プリンツ(78)吹雪改ニ(98)時雨改ニ(97)(対空カットイン装備)雪風改(94)綾波改ニ(84)で編成してみた。これでどんなもんか試しに行ってみると。

1回目は、「綾波」大破「吹雪」随伴で戦列を離れたけども、ボスに到達してS勝利した。この編成で良いみたいね
2回目は、ボス前マスで大破撤退も、1回目よりも1戦増えたのは、羅針盤固定されてないかも

第一艦隊は高戦2/航巡2/軽空2の方が良いみたいなので、筑摩改ニ(95)金剛改ニ(97)榛名改ニ(94)利根改ニ(88)飛鷹改(95)隼鷹改ニ(87)に変更。第ニ艦隊は変更せず。

3回目は、ルートが戻ってボスに到達して2回目のS勝利
4回目は、ボスに到達して3回目のS勝利
5回目は、ボスに到達してA勝利だった
6回目は、「飛鷹」大破「綾波」随伴で戦列を離れたけども、ボスに到達して敗北C


2015.02.08(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに起きて、艦これって二度寝。気のせいか、朝だけ右側頭部がチクチクするような。午後9時過ぎに起きて、朝飯を食ってたらイオンに出かけるって言うんで、買い物に行くのに乗せてもらうか。外は小雨と言うか、かなり湿った霙みたいな感じ。ちょこっと寒いし、積もった濡れた霙で歩き難いこと。

そこのユニクロも欲しいダウンコートが品切れかと思ったら、商品数が少なくて売り場が縮小してたものの有った。ただ欲しかったのがSかMサイズしかなくて、それだと着られねえ。どうしようかと思ったら、別のコートはLサイズが豊富にあるな。多少、雰囲気は違うけど悪くない色なので、もうこれで良いか。在庫処分品を見てると1時間ほども居て、やっと決めて購入も1万円超え。まあコートが2千円引きで6千円だったから、お得はお得よね。と思うことにする。

防寒靴が欲しいと思ってたら、安売りでブランド品が20%オフで売ってる。元々も定価は安めのものだけど、履いてみたら悪くない。デザインもまあまあか。欲しいサイズは展示品のみしかないけど、もうそれで良いよ。なんか一気に散在してしまった。でもコートも靴も先月に買ってれば、オフの時期じゃなかったかもだからなあ。マックはソフトクリームだけのつもりが、もう昼頃だったので昼飯にとクーポンを見てそこそこ買う。しかし日曜日の昼頃でめっさ席が空いてて、しかも前回のハッピーセットの玩具が大量に余ったらしく、ワゴンに無造作に入れられ無料配布状態に。大丈夫か。

帰りは完全に雨になってて、道路が一部川のように流れてるよ。これで2月か。まあそこそこ暖かいか。つか雪祭り開催中だったと思うけど、こんな天気に気温で大丈夫なんだろか。さすがにちょっと疲れた。マックは異物でずに、美味しく頂いたわ。BDレコーダーBGVに艦これ。途中でめっちゃ眠いけど我慢して、と言うかタイミングがなかなかとれずに寝なかった。

艦これアニメはちゃんと録画されてたけど、間違って削除するとか阿呆すぎる。夜もまったりとBDレコーダーBGVに艦これって、午後10時時前にE−2クリアで止める。思い出したラジオ放送もとっくに終わってたし、なんか右肩がこってるんだけど、艦これのマウス操作の影響か。寝る前にアンメルツにストレッチするけど、若干緩和したかなあ程度。早く寝たかったけども、なんだかんだで午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

叢雲(41)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(65)旗艦で演習をまわす。改修工廠はイベントを見据えて、"20.3cm連装砲(2号)"×3を☆+1にした。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)の6回目は1マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地 )@E−1「泊地周辺の敵潜を叩け」[甲作戦](3)

編成、装備は問題ないようなので、昨日と同じままで攻略再開。

7回目は東回りで、ボス前マスで大破撤退
8回目は東回りで、ボス戦に4回目のS勝利であと1回!
9回目は西回りで、ボス戦にA勝利だったものの、旗艦は撃沈したのでゲージ破壊してクリア。

で終わってから気が付いたのが、大淀に水偵を搭載させてたけど、選んだスロットが0で意味なしだった。それでも逸れてないんだから、水偵なしでも良かったのか。もう終わったから良いけどさ。海域撃破ボーナスとして、"艦娘からのチョコ"、"給糧艦「間宮」"、"特注家具職人"、"烈風(六〇一空)"、"改修資材"×2をゲット。で"艦娘からのチョコ"は何と交換できるのかな使ったら、即資材だったよ。プレゼント箱と違って選択画面は出ないのね。意味もなくアイテムを消費してしまった。

4. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地 )@E−2「トラック泊地空襲」[甲作戦](1)

海域撃破ボーナスは甲作戦で、"給糧艦「伊良湖」"、"流星(六〇一空)"、"試製51cm連装砲"、"改修資材"×3なんだけど、特に"試製51cm連装砲"は甲作戦のみなので、ここは是が非でもクリアしたい。若干、情報が出てきたと言うか、羅針盤の動作条件がでてきたので、それを参考に編成するか。ゲージ破壊は旗艦を7回撃沈相当なので、ちょっと難易度が上がったか。

ルート固定は下側にするとして、編成は「駆逐・軽巡・重巡・戦艦・空母2」か「駆逐・重巡・戦艦2・軽空母・空母」が妥当らしい。そこでまずは、時雨改ニ(97)武蔵改(117)衣笠改ニ(93)神通改ニ(94)加賀改(97)赤城改(96)で組んでみて様子見に出撃。

1回目は、2マス目で大破撤退
2回目も、2マス目で大破撤退
3回目は、ボス戦に1回目のS勝利
4回目は、3マス目で大破撤退

さすがに敵も強力になって、なかなか沈められなくて反撃を受けてる感じ。ちょっと火力が足りないかなと、時雨改ニ(97)武蔵改(117)北上改二(115)PrinzEugen改(78)加賀改(97)赤城改(96)に変更する。

5回目は、3マス目で大破撤退

も不利な方向にルートが変わってしまったので、また編成を見直す。軽巡を抜いて重雷にしたので逸れたっぽいなあ。戻すには空母→軽母にすると良いのか。ってことで、時雨改ニ(97)武蔵改(117)北上改二(115)PrinzEugen改(78)加賀改(97)飛鷹改(95)の編成にした。

6回目は、2マス目で大破撤退
7回目は、ボス戦に2回目のS勝利
8回目は、ボス戦に3回目のS勝利
9回目は、ボス戦に4回目のS勝利。でボスから「朝雲」ドロップのおまけ付き!

とルートも戻って、火力のアップによる撤退が減った。バッチリ。

10回目は、2マス目で大破撤退
11回目は、ボス戦に5回目のS勝利
12回目は、ボス戦にA勝利も旗艦はほぼ無傷だった
13回目は、2マス目で大破撤退
14回目は、ボス戦に6回目のS勝利

これであと1回、旗艦を撃沈すればゲージを破壊してクリアのラストダンスなので、満を持して大和級2隻を投入する編成、時雨改ニ(97)武蔵改(117)大和改(90)PrinzEugen改(78)加賀改(97)飛鷹改(95)に変更する。支援は入れようかと思ったけど、S勝利を何度もしてるのでとりあえず1回目は無しで海域に突撃する。

15回目は、ボス戦に7回目のS勝利

ラストダンスもサクッとボス戦にS勝利して、ゲージを破壊してクリア。"給糧艦「伊良湖」"、"流星(六〇一空)"、"試製51cm連装砲"、"改修資材"×3をゲットだぜ。E−1よりは難易度アップしてるけど、そこそこ戦力があれば、ルート固定できたら難しくは無かったかな。ここまではいい感じでクリアできた。


2015.02.07(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに起きて艦これ。薬のむけど、うーんな気分。朝飯を食って薬を飲んで、ちょっと一休みして出かける。主治医のところでオイル交換したら、色々と判った。後部座席下のミーって音は燃料ポンプで、サイドブレーキレバーの遊びは、右リアブレーキキャリパーの戻りが悪くて、若干、かかった状態だったらしく引きずった跡がローターにあると。ピストンの整備、調整で改善したけども、今後の部品交換を考えないとならないのは、(部品が出てこない)クランクプーリーと、燃料ポンプと右リアブレーキキャリパーか。後者2つは中古で探してもらうと。問題はクランクプーリーだなあ。

帰りは知人の自宅カフェに寄って、イエローカレー。ご飯は注文してから炊くのでちょっと時間がかかるんだけど、それもあるのかぴりっとした辛さのでも後を引かないカレーとマッチして美味い。量も良い感じで、めっちゃ満腹感に満たされた。もりし、黄色で芋好きなのか。美味しく頂いちゃった。結局、そのまままったりと暗くなる頃まで居たので、ミルクティーを追加で頼んだ。次は自家製ケーキが食べたいので、午後のおやつの時間帯に来るかな。で不要なミニカーと無線ルーター親機を置いて後にする。

なんかぽーっと感じ?なので、買い物はできるだけするか。と思ってたけど、ゼビオドームでエアゾールワックスとコルクを買ったので、3月中にスキーに行きたいなあ。次に本屋で"宇宙戦艦ヤマト(6)"と"スパイの歩き方"を、ボールペンは3種類を買ったところで、財布も売ってるのか。といくつか知らないメーカーだけども、デザインも仕上げも良いなあ。1万2千円なので、吉田かばんの半分なのか。値段も考えると悪くない。ただ長財布とスマホが入るくらいの、小さいワンショルバッグが欲しいよなあ。それがなかなか見つからないんだよなあ。遅めの帰宅も、昼の満腹感があったので、夕飯を食べる時間が遅くなって良かったかも。BDレコーダーをBGVに艦これは、イベントを本格的に攻略しし始めて、それにTLを追うのに時間がかかって、午前0時頃に寝た。

2. 艦これ

野分(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(62)旗艦で演習をまわす。改修工廠はイベントを見据えて、"20.3cm連装砲"を☆+1にする。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。もまるゆ(95)さんがレベルアップ。くらいで通常海域の攻略は、イベントが終わるまでこれくらいで済ませる予定。

3. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地 )@E−1「泊地周辺の敵潜を叩け」[甲作戦](2)

対潜装備ガン積だと逸れるようなので、秋月(63)大淀(75)時雨(97)Верный(86↑87)初霜(75)潮(74)の編成に、大淀(75)さんに水偵を乗せ、他に13号電探×2を駆逐艦に割り当ててみた。らバッチリ、逸れなくなってボスまで到達するようになった。ボス戦で旗艦を5回撃沈相当でクリア。

3回目は西回りで、ボス戦に1回目のS勝利
4回目は東回りで、ボス戦に2回目のS勝利
5回目は西回りで、ボス戦に3回目のS勝利
6回目は東回りで、ボス前マスで損傷艦が多すぎるので撤退


2015.02.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて艦これ。目覚ましは2回目で起きる。今日も寒いけど、昨日よりはマシかな。ロビーの風除室の結露、断熱フィルムでなんとかならんかねえと設備屋さんに相談。と配水管の更新の打ち合わせ。その最中に元々々の担当者から、カウントダウンの話がちょろっと。そうなると今後、厳しくなるなあ。しかし午前中は部屋が寒いのはなんでだろ。しかもお腹シクシクするし。発電機の空気槽のハンドルの調査はさらっとが午前中。昼寝は短時間だけど寝た感じだけど、左腕がちょっとしびれが。体調不良が気になってしょうがない。後は平和で暇つぶしも無くて、見積もりは担当者不在でも上げとく。なんかぼわっとすると言うか、ふらっとしてるんだろか。

定時に退社。まっすぐ帰宅する。艦これメンテが予定通り終わらずなので、飯を食ってBDレコーダー見ながら横になってたら、午後9時過ぎには終わってたので、ちょこっと艦これながらA9で。進めたかったけど、明日は午前中に主治医のところに行く予定なので、午後11時までに寝た。

2. PCねた@A9Ver2

発展を見守りつつ株で400億ほど儲けた。やっぱ新駅周辺の発展は思ったほど進まないけど、資材は貯まらないので消費されてるってことは発展してるっぽいけど、駅前はめっちゃ空き地だらけだぞ。資材の消費量を見ながら、徐々にトラック輸送に切替えたり、バスの路線を2系統増やしたり、配線の見直しや架線の設置、駅の延長などをしていく。

その年は利益が1400億円で、法人税が140臆なのに資産税700億って、利益6割は税金でとられる。何が怖いって資産税は(不動産等)の評価額で決まるので、その年が赤字でもほぼ減らない。つまり毎年、資産税分の利益が無いと資金は底をつくと。実際には利益の高い子会社の評価額が主なので、売ってしまえば下げられるけどその分、利益も減ると。なので子会社の利益で経営をプラスにしてる段階では、資産税で潰れるから、鉄道収入の増は必須なんだよねえ。うーん、ちょっとこれは大変かも。

3. 艦これ

メンテが今日から始まる冬イベントのため、大型アプデで午後12〜20時と時間がかかるみたいで、メンテ明けは混みそうなので、イベントは明日からにするかなあ。と野分(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は午前は酒匂(63)、午後は秋月(61)旗艦でまわす。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。

4. 艦これ@2015年冬のイベント「迎撃!トラック泊地強襲」(トラック泊地 )@E−1「泊地周辺の敵潜を叩け」[甲作戦](1)

2015年冬のイベントは「迎撃!トラック泊地強襲」と題うって、ドラック泊地に深海棲艦が殴りこんでくるって設定。トラックサーバーに属してる身としては、生きて帰さないつもり。今回は司令レベルで、出現する編成が変化するのではなく、難易度を「甲/乙/丙」の三段階で自分で指定できると。クリア報酬が異なるくらいの違いだけども、最後のE−5で「甲」でクリアすると「甲種勲章」が貰えるらしい。良くわからんけど、とりあえずE−1から[甲作戦]で始めてみる。

軽巡、駆逐艦のみの通常編成と出撃制限があり潜水艦戦が主な戦闘になるっぽいのと、情報がまだ余り無いので羅針盤もわからずなので、大淀(75)Z1(76)Z3(74)長波(60)磯風(60)浦風(50)の編成に、対潜装備ガン積みで様子を見に行ってみる。1回目は、西回りで4マス目で逸れて終わり。同じ編成での2回目も、同じルートで逸れて終わり。羅針盤が判んねーな。いや、4マス目の分岐って、索敵値かも。あと札は付かないみたいなので、戦力の出し惜しみは不要みたいな。明日はフル編成を組んで行ってみるかな。


2015.02.05(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午後5時過ぎに目が覚めたけど二度寝って、午前6時半過ぎに起きて艦これ。今日も寒い。って今朝の気温が−9℃か。去年よりも真冬日は少ないけど、やっぱ寒いよなあ。昨日で工事は全て終わったけど、クロス貼りがそこそこ時間がかかったみたいで午前様だったらしい。頼んでいた見積もりがやっときたけど、間に合うかねえ。ハンディークリナーの件も話して、午前中の余った時間で、急いで会議の資料を作り午後から会議。まあ今回は会議になったのかなあ。なんかこれじゃない感がするけど、何がってのが言えず。思ったよりも早めに終わったので、おやつを買って行ったのに食べなかった。

なんか悪くないけど、よくも無く重い感じと言うか、うーんな感じがする。お腹が減ったので、おやつをちょっとかじって、ユニクロに行ったけど、もうダウンコートが無いのか。どうしようか。とりあえず週末に、近所のに行ってみてから考えるか。でちょっと早めに帰宅。飯を食って薬を飲んでちょっと横になり、風呂から上がるとちょっと楽に。後はBDレコーダーをBGVに艦これながら、A9をプレイ。で午後11時半過ぎに寝る。

2. PCねた@A9Ver2

過去にプレイしてたマップの再開。はまず株で500億ほど資金を作り、それを元手に駅間の中間の、開発がされてない土地に新駅の設置と線路、周辺の道路の整備を行う。駅は大型のが300億弱で設置できたけど、道路の整備と資材置き場の土地代の高さが痛い。開発が進んでいないとは言っても、地価は自動的に上がってるようで、資材置き場が1箇所、地上で40億なので、地下に設置したけど5箇所で200億超えって。近くに資材工場を置きたかったけど、土地代が建物と同額になので倍もかかるんかい。。そんなん建てられるかって、ちょっと僻地で土地代が安いところを探しだして設置。道路を引いてトラック輸送させる。うーん、再開発はこんなに土地代で苦労するのか。

あと常に赤字のバス路線だけど、停留所を1系統に3、4箇所増設したら一気に黒字化する。やっぱ最初の認識が間違ってたなあ。問題は新しい駅だけど、これに停車させる列車編成をどうするかだなあ。末端の駅に容量がないので、編成を増やすこともできず。駅のホームを増やしたいけど、周辺の建物をとぱっぱらってたら、500億とかいきそうなので、ちょっと保留か。これだと中間駅に停車する列車が増やせないから、発展が遅くなりそうな。ちょっと見通しが甘かったか。

3. 艦これ

明日から始まる冬イベントの情報が、公式から若干、アナウンスがあった。序盤は対潜掃海任務らしいので、対潜に必要な艦を見繕う。軽巡は五十鈴(90)、由良(87)と対潜スペシャリストはそこそこレベルが高い。駆逐艦は最低4〜5隻は必要になるっぽいけど、90台が3隻、80台が4隻で十分かと思ったけど、運用コストや対潜能力を見るとどうなのかなあ。レべリングを考えた方が良いだろうか。白露(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(63)旗艦で演習をまわし、改修工廠で"20.3cm連装砲"×1☆+1にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でゲージを半分に。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の350(70)回目は、北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)の「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)の4回目は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。ゲージが1回も削れてないでイベント突入か。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.02.04(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午後5時過ぎに目が覚めたので艦これ。今日も鼻がずるずるしてないけど、なんか嫌な感じもしながら二度寝。遅番で1時間遅くの目覚ましで起きる。今日も外が寒い。風と雪じゃないのが救いか。まあ冬ですからね。

午前中、また詰まりの連絡。工事で配管を交換して、可能性を減らしたはずなんだけども違ったのか。昼時間もかかり、交代で飯を食っての対応。お腹がしくしくするので、ちょっと休憩。結果、縦管に錆の塊が引っかかっててたのが原因。工事の影響なのか元々だったのか不明だけど、経年劣化により内径が小さくなったのが、根本的な原因なので、これを改善しないと同じことが起きる可能性は除去できないわけで。それでオーナーに説明して、結果的に工事前と同じ対応をすることになる。その後は平和で打ち合わせして、夜の工事は任せて定時に退社。

今日の帰りは悪くない感じで帰宅。夜はBDレコーダーを見ながら、時々、艦これ。Gのレコンギスタは見忘れてらしく、2週分をまとめて見たけど面白くなってきたか。って感じで午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

白露(45)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(63)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲"×1を☆+1にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、あきつ丸(79)扶桑(90)夕張(80)大淀(74)の編成で1回目羅針盤で猫った。からの2回目はボス戦にS勝利して、ゲージ減らしつつウィークリーをクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。

3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)は、ボス前マスで逸れて終了。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)の2回目は、ボス戦にS勝利してクリア。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.02.03(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午後6時半過ぎに目が覚めて起きる。今日は鼻がずるずるしてなくて、息苦しさがないとかこれ重要なんかね。昨日の夜に食後に飲んだ薬のおかげか。それまでは寝る直前だったけども、タイミングも関係あるのか。艦これようと思ったら、Miix2 8が充電されてなかった。充電器を挿してるタップのスイッチがオフだった。しゃーないので、12000mAhのモバイルバッテリーで充電しながらするか、と繋げてベットに潜り込む直前にバッテリーだけ落としてコードが延びきった。

コードのマイクロUSBコネクタが、45度くらいに曲がって通電不能に。大容量モバイルバッテリーの重量には耐えられないみたい。タブレット側のコネクタが心配だったけど、ケーブルを変えたら充電が再開。とりあえずケーブルのみで助かった。ケーブルは何本か予備があるから良いけど、本体だったら泣くしか無いわけで。いや捨てる良いタイミングだったか。

今日も寒いな。ダウンコートのファスナーの引き手、無いままでも上げ下げは不可能じゃないけど、やっぱスムーズに出来ないし面倒。何か変わりになるものは無いかと、金具を見てると小さい穴があるね。クリップを通してみる。上げ下げが実にスムーズに出来る。バッチリだわ。当面はこれで闘えるんじゃねーの。

朝の巡回で鍵が折れたとか。古い鍵なので寿命だなあ。予備の鍵があるので、大した影響もなく。基本平和。なんか寒い。と思ったら室温が1.5度くらい低いな。今日は真冬日の予報だから、午前中はちょっと室温が上がりきらない感じかも。昼頃、お腹がしくしくするし、ちょっと寒いので電気ヒーターを2時間ほどつけた。おじさん、今日も何も言わずに月次点検してるっぽい。これ要注意かもね。しくしくは直ったけど、なんかうわーんな感じがするなあ。残り2時間弱。何かありそうな、今日の深夜の工事は任せて定時に退社。

外がめっさ寒いけど、先週くらいまで暗かったのが、ほんのりまだ明るさが残ってる感じ。ちょっとアレで、バスで酔いそうになりつつも、新装版の赤丸黒ぺけ(2)が読み終わった。帰宅すると家も恵方巻が導入されたようで、俺のはから揚げマヨで美味しく食べきった。夜は豆まきもするけど、めっさ外が寒いよ。新装版の赤丸黒ぺけって2巻までなんだっけか。と言うことは続きは文庫版ってことで、用意してからA9ながら艦これって、午後11時過ぎに寝る。

2. PCねた@A9Ver2

A9は色々と考えた結果、とりあえず今のマップは止めて、古いデータを引っ張り出して改良することにした。その当時は長距離運行が黒字の最短だと思ってたので、特急の長距離運行で稼いでたんだけど駅間が空いてて、街の発展も離れてた状態でまるで諸島状態な発展しか出来てなかった。

プレイ動画を見てて、駅を増やして通勤電車の多数の運転でも短距離でも儲かるのと、資材はトラック輸送の方が経費がかからないことや、バスは停留所の間隔が短い方が儲かるのが判ったので、それを過去にプレイしてて放置してたマップを、新しい技?を加えると、発展状況を変えられるかなと。

試験的にいろいろやったところ、配線や道路の改善、見直しがかなり必要で、トラック輸送のパターンも決めないとならない。現状では利益が出ているので資金繰りはそんなに困らないけど、適度に発展してるので土地代がばか高いから駅周辺を大規模にいじるにはお金が必要。株で儲けをだして資金作りすれば、対応できるかなあってところで終わり。結局、ほど手付かずだけど、制約がある中で考えるのは楽しいな。

3. 艦これ

白露(44)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(62)旗艦で演習をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の349(69)回目は、初霜(72)那智(80)熊野(79)オゲイン(77)三隅(71)綾波(83)の編成で、北ルートで夜戦マスで大破撤退。3−3「アルフォンシーノ方面」で「山雲」掘り(2−4/3−3/3−5のボス戦)は、川内(86)霧島(90)羽黒(86)鈴谷(81)翔鶴(80)瑞鶴(81)の編成でボス前で逸れて終わり。

マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(87)大和(90)伊勢(90)日向(90)愛宕(92)筑摩(95)の編成で2マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、3マス目で大破撤退。


2015.02.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寝付きが悪かったのに午前4時ごろ目が覚めて、なかなか寝られずに艦これはお遣い、演習、デイリーして二度寝に入る。気が付いたら目覚ましは2回目で起きるけど、眠いんだかそうじゃないんだか判らない外は真っ白で、風が強く吹雪っぽいけど、雪はさほど積もってない。ダウンコートのファスナーの引き手、地下歩道を歩いてるとまた取れた。今回は金具がどっか飛んでいって、発見できなかったので修理不可だな。引き手が無くても、下ろすことは出来た。がさすがにユニクロに行くか。

基本、平和で、見積もりの件のメールが来たけど、まあもう遅い気もするけど。月初めのエネルギー関係を作ってたけど、やっぱ眠いわ。トイレの洗浄機能付きのリモコンの音出しスイッチが押せないってのは、以前にもあったやつの隣の個室のが今回、壊れたらしい。リモコン内部のスイッチのトグル?の折れを接着で付ければ直る。昼寝はそこそこか。

おじさんが出たり入ったりしてるけど、何も言わずに月次点検してたのか。まあ良いけどさあ。設備屋さんが今夜からの工事なんだけど、邪魔な電灯器具を外しておいて欲しいと言われてたので、午後の後半に作業する。外すのは簡単なんだけどね。見たら配線がごちゃっとしてるなあ。戻すんだったら配線替えしたいなあ。と言う感じで、定時に退社。

ダウンコートのファスナーの引き手、無くても上げることも可能だな(笑) 帰りも雪は降ってて風もそこそこあるんだけど、近くの遊歩道でイベント準備してる。そろそろ雪祭り準備か。天候不良なので面倒だからユニクロに寄らずに帰宅する。でも眠いけどあんまり悪くない感じも。NegiccoのMJ出演、TLで見るとかなり良かった感。早く寝ようと思ったけど、BDレコーダー見て、A9しながら艦これのデイリーを終わるまでしてたら、午後11時過ぎになって寝た。

2. PCねた@A9Ver2

街の発展を待ちつつ株の売買してたら、800億超えの利益が出て1400億円ほど資金がたまる。これはもう新線を建設するしかないな。と練り練りし始めるけど、平地が多いマップなので配線が真っ直ぐ過ぎてつまらない感じも。それで山側の狭いところにしようかとおも思ったけど、つなぎをどうするかでスッキリしない。どっちに新線を建設するかで悩む。1時間ほど何度かやりなおして、結果が出ず。

それとも既存の駅をすべて大型化して、現在の街の発展を更に促して経営基盤をしっかりとすることも有りか。まだ駅によってはホームは基本6両編成までなので、単純に10両編成対応ホームにすれば儲けも増えるし、ホームも増築して待避線を作り、快速、特急も走らせるとか。でも結局、結論は出ずじまいでまた次回にもちこし。

3. 艦これ

白露(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、、酒匂(61)旗艦で演習をまわす。オリョクルで伊8(50)が改造できるレベルになったので改造し、伊19(43)に替える。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は酒匂(60)さんで「利根」だった。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の348(68)回目は、初霜(72)妙高(87)羽黒(85)那智(80)三隅(71)綾波(83)の編成で、北ルートでボス戦に150回目のS勝利で「浦風」ドロップ。マンスリーはクリアと。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、大井(97)金剛(97)衣笠(93)最上(90)加賀(97)赤城(96)の編成で2マス目で大破撤退。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、まるゆ(94)58(96)8(95)19(95)401(94)168(96)の編成でボス戦にS勝利した。


2015.02.01(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに起きて、艦これしてそのまま起きて、朝めしを食べて薬を飲んで、BDレコーダーをBGVに艦これ。急に天気が荒れてきたので、外に出たくない感じに。で昼飯を食ったら、ちょっと眠気が。昨日は遅くて、今朝は休みとしては早かったからちょっと寝るか。と昼寝して起きたら、外は暗くなっててすっかり夕方も過ぎてた。何もしないうちに1日が。

甥からPS2の1コンが動かないから、ゲームが出来ないと。色々と試したけど、コントローラーじゃなくて本体の方か。ネットで検索しても解決方法が見つからず。中古で探すか、ネットで検索で見つけたエミュか。ちょっと色々と見てみようっと。夕飯を食ってTVを見ながらA9とかして、思い出したようにRadikoを立ち上げたら、もちもち終わったとこだったとか。そんなこんなで午後10時も過ぎたら、眠くなってきたので寝た。昨日はほんと良かった。ヲタク堪能した感じが残ってるけど、その反動でか今日は1日何もしなかったなあ。

2. 艦これ

白露(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、酒匂(59)旗艦で演習を回す。お遣いでまゆる(20)になったので、三隅B(19)と交代。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」で「山雲」(2−5/3−3/3−5のボス戦S勝利)(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の347(67)回目は、北ルートでボス戦にA勝利だけど旗艦を撃沈してゲージ減。クエストは未達成。潜水艦ずでマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利。