このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.04.01(水)〜2015.04.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2015.04.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましのスムーズ2度目で起きる。眠くて筋肉痛らしく背中が痛くて、足もだるい。ちょっと伸びをすると改善するけど、完全に全身が筋肉痛だな。めっさ良い天気で、午前9時の時点で外気温は20℃で、昼頃には25℃まで上がる予想。でも湿度が低くて、日陰は涼しいかな。

基本平和。だからかめっさ眠くて、昼前には耐えるのが大変。昼寝は寝たけど起きるのが辛くて、1時間くらいうだうだな感じでしてるフリで過ごす。午後に暑いとの連絡。今日は夏日だもんなあ。窓の無い部屋なので、これは暑いだろうな。冷房を入れられないわけじゃないので、ダンパを開けて空調機へ冷水を通水した。これでその部屋と階の同系統の部屋は冷房が入る。ってかこれ今朝、気づくべきだったんだなあ。ちょっと汗をかいた。床プレートが入荷したので、前回、修理したところを交換する。で眠気がピークもなんとか我慢して、定時に退社。

銀行に寄るもキャッシュカード忘れたので、自分にむかつきつつ真っ直ぐに帰る。悪くないけど、すげえ眠たい。けどイベント突入してるので、BDレコーダー、つべをBGVに艦これる。でキリが良い所で終わらせ、なるべく早く寝ないと明日も辛いので、午後11時前に寝る。

2. 艦これ

漣(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわすが、デイリークエスト「敵補給艦3隻を撃沈せよ!」(補給艦、輸送艦を3隻撃沈)が終わらず。演習は秋月(82)旗艦で、イベント攻略中なのでガチ編成が多くて、今日は勝ち越しならず5勝できず。デイリークリアできなかったよ。改装ネタにしつつ艦数の空きを作るため、3−2「キス島沖」でレベリングは最上B(2)と五十鈴B(8)を上げる。改修工廠ではやっぱり後半に、"九一式徹甲弾"を使うっぽいので、☆+3にしたり。

問題は5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)で、あと1削りなんだけど月末も今日だけなうえに、イベント入ったのでさくっとクリアしときたい。の13回目は3マス目の"レ級エリ戦"のワンパンで大破撤退、14回目はボス戦に敗北Cで旗艦を沈められず。キラ付け無しではクリアは出来ないね。今月はクリアせずか。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−1「発動準備、第十一号作戦!」☆6[甲作戦](1)

イベント参戦。そこそこ情報が出てきたので、見つつ編成を練り練り。作戦選択でちょっと考える。と言うのも海域撃破ボーナスは、[甲作戦]が"試製51cm連装砲"で、[乙作戦]が"試製46cm連装砲"なんだけど、単に"試製46cm連装砲"は持ってないから。結局、"試製51cm連装砲"が2個あると便利そう(作れるけど面倒くさい)な気がするので、今回も全海域[甲作戦]にすることにした。

出撃制限は軽駆のみ選択可で、連合艦隊は出撃不可(お札無)で、ルート的、攻略のしやすさ的に、軽巡×3、駆逐×3が良いかと、大淀改(88)神通改ニ(94)川内改ニ(90)初霜改ニ(90)綾波改ニ(89)夕立改ニ(86)の編成にした。

1回目は、上周りABCルートで3マス目で大破撤退
2回目は、上周りABCルートで3マス目で大破撤退。嫌な予感がよぎるけど、そのままで続行
3回目は、下周りABDFHルートでボス戦に1回目のS勝利
4回目は、下周りABDFHルートでボス戦に2回目のS勝利
5回目は、下周りABDFHルートでボス戦に3回目のS勝利
6回目は、下周りABDFHルートでボス戦に4回目のS勝利
7回目は、下周りABDFHルートで4マス目で大破撤退
8回目は、下周りABDFHルートでボス戦に4回目のS勝利し、ゲージ破壊でクリア

と最初の2回でどうなるかと思ったけど、それから下回りでルートが安定し、ボス戦は全てS勝利で終了と。"給糧艦「間宮」"、"給糧艦「伊良湖」"、"特注家具職人"と"試製51cm連装砲"をゲットで、E−1は1日で終わった。まあ順調って言えば、順調なのかね。


2015.04.29(水)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。午前8時くらいに目が覚めたけど、布団の中で30分くらいうだってから起きる。BDレコーダーをBGVに艦これながら、タトゥーシール作成。リトライしながらなんとなく良い感じ。してたら暖かいと言うか、部屋が暑いので窓を開ける。昼飯を食ったら、めっさ眠くても我慢して、作業続行。で気が付いたけど、朝は薬を飲んでなかったんだな。それで今のところ問題はなさそうな感じ。

途中で黒インクが切れた。黒はあると思ったから、昨日、買って来てない。文字だけなので試しに赤で印刷も、目立たないかもだけど悪くないね。良い感じになったので、ちょっと時間があるから1時間ほど昼寝る。起きてシャワーを浴びると出かける時間か。飯を食う暇が無いから、コンビニでおにぎりちょこっとでも良いか。午後5時半過ぎに家を出て、駐車場に置いてコンビニで買ったお握りを食いつつ地下鉄で移動。

知人がフリコピで出演するイベントなんだけど、自分のメモのビル名が間違ってて会場がわからずにうろうろ。ぐぐる先生の道案内がが正解だったよ。フロアは思ったより狭いけど、ちょっと空いてるし機材はバッチリ。すでに知り合いはみんな居て良い感じに出来上がってる。コスは良い感じだわ。なんかテンション上がってきたかも。まだ1時間半はあるんで、DJ陣は思ったよりも良かったので、音を楽しみつつちょっとゆるゆるできた。タトゥーシールを配って、30分前にはこっちも準備してフロアで待機。音が高いと頭に響くような感じだけど、低音はなんとかなりそうな。一安心。徐々にフロアの人が増えてきた。

始まりは完全に本家を意識した作りで、良い感じでゆらりとテンションが上がっていく。一曲目から3列目センターくらいで、後先を考えないで全力投球。フリコピはかなり良い感じで、ステージの照明もきっちり合わせてきたし、DJの化粧が失敗だったのはご愛嬌か。全然、問題ないかもでずっと全力でがんばった。RoRは残念な対応でもったいなかったけど、〆のIDZは良かった!完全燃焼系で50分間、楽しかったあ。その後、疲れもあったけどもピークでもなく、心地よい疲労感で雑談を主に、時々、フロアでゆるゆると最後だけ見て、午後10時過ぎに撤収。

ラーメンは初の横浜家系で、麺の固さ、スープの濃さとかを選べるけども判らん。海苔のトッピングは正解だった。麺はふつうで良かったか。でも歯ごたえは良かった感も。スープは濃い目なので全部、飲み干すのは辛いかなあ。魚介系らしいけども、そんなに強くなかったのも良かった。うすめの人の飲ませて貰ったけど、味がちょっと違うねえ。午後11時半過ぎに帰宅して、艦これながらツィッターして、アンメルツヨコヨコを塗ってストレッチし、午前0時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

漣(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、秋月(81)旗艦で演習をまわす。すでにイベントモードになってるので、演習の相手がガチ編成ばっかりでがっかりだけど、今日のところは時間的余裕がないので、デイリーと演習くらいしかできず。まあRTA組みに攻略情報を出してもらって、まったり攻略するべ。


2015.04.28(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これして起きる。めっさ眠いよ。昨日は早めに寝たんだけどなあ。残業代が加算されてないんだけど。連休前だってーのに、給料が予定通りに出ないって。床の穴を塞ぐ塩ビの丸プレートの真ん中が抜けて、修理と言うか接着してもすぐに抜けるだろうな。探してみたけど在庫が無い。ネットで検索したら見つけたので、注文して新たに在庫しないとならんか。割れたのを接着剤で付けて、木材を入れて補強。当面はこれで持たせて、入荷したら交換するか。が午前中。午後は月次点検で絶縁測定をしたあと、アイスが美味い。日は追いついたが、なかなか同月にはならないかなあ。定時に退社。

けど帰り間際にゆら〜感が。まだ週末じゃないけど、日曜日の影響が若干残ってるのかなあ。そう言う意味では明日も大変だと思うんだけどもなあ。と言うか今日のイベントどうしようか、ってのが最近の悩みの種になりつつあるけども。で夜に出かけるのに明日のネタに買い物に行く。ので方向が逆のフラゲはスルーで。HDDを見てSSD安いなあと思ったけど、インクとタトゥーシールを買って帰宅。たるい感じとふらー感があるけど、飯を食って薬を飲んで出かける。

花見ってご飯付きなのね。まあ順当に考えればそうか。夕飯は食わなくて良かったのかあ、失敗。でも量は多めなので、そもそも食いきれたかわからんね。でも甘卵焼きが美味いし、苺大福も美味かったあ。で女子会は楽しそうだったので、良かった感じ。ちょっと話せたし。基本、いつもの様にだらだらとまったりと居たら午前0時過ぎてて、午前1時過ぎに帰宅した。眠い。艦これは何にもやらずに寝た。

2. 艦これ

漣(37)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、如月(64)旗艦で演習をまわしてレベル65に上げた。で如月(65)を二次改造して改ニした。ぎり間に合ったあ。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の12回目は3マス目の"レ級エリ戦"の雷撃で大破撤退。あと1回でゲージ破壊できるのにい。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のレベリングは、索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.04.27(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に2回ほど目が覚めたけど、午前5時過ぎに目が覚めて艦これって二度寝。午前6時にPerfume時計が鳴ったけど、めっさ眠いので寝る。で目覚ましで起きるけど、時間も少ないけど質も最悪な感じ。もう朝から暑いので、長袖Tシャツにパーカーと言う軽装で家を出る。もうジャケットを出しても良いなあ。長袖Tは失敗か。今日から通勤のお供は「彷徨える艦隊(10)」でちょっと楽しみ。

最高気温が25℃の予報なので水漏れや減水関係が怖いけど、冷房が入れられる系統は入れる。自動ドアが開かないって朝から言われても。電源SWオフは土日の誰からしいけど、それも管理する必要があるんでは。昔から何かあったら、誰かに言えば良いって根性が嫌いなんだよね。くらいで平和だったな。眠いので昼寝はしっかり熟睡かも。午後も1系統の通水作業くらいで、おやつ時間くらいにゆらっと感が。あと2時間の我慢と、なんとかなったかもだけどすげえ眠い。で定時に退社。

お外はほわっと暖か。地下鉄もバスの中も眠たくて、耐えるのが辛いしゆらっと感はある。飯を食って薬を飲んで、BDレコーダーにデジカムからダビングをするくらいで、風呂から上がったら更に眠いけど、ちょこっと29日のネタを作ってから午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

明日のメンテで春イベント突入になるけど、概要としては主海域は1〜4で難易度"甲/乙"だと札付きで、拡張海域として5〜6が追加らしい。ってかなり規模が大きそうな。現在の備蓄状況は、燃料と鋼材が100k超え、弾薬が8.7k、ボーキが7.8kと言うところ。ボーキは昔のような空母主義でもない限り、イベントでそんなに使わないので、弾薬がちょっと気になるかな。よっぽどじゃない限り、8万も消費するだろうかっては思うけど。

漣(36)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、如月(64)旗艦で演習をまわし、3−2「キス島沖」でレベリングでもまわす。それでレベルアップした蒼龍2(78)を改造し、1機目の"九九艦爆(江草)"をゲット。あと2隻牧場してて、デイリーや演習でレベリングしてるけど、まだ2、3ヶ月はかかるだろうなあ。でもまあ1機はぎりぎりイベントに間に合って良かった。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のレベリングはボス前マスで大破撤退。


2015.04.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これちょこっと二度寝。午前9時過ぎに起きると、晴れてて暖かいねえ。艦これちょこっとで、つべを見るだけの午前中。タイア交換するかと悩んだけど、すでに外は暑いし面倒だし、ステアが重くなるから次回に延ばす。

昼飯を食ってから出かけるが、車内はめっさ暑い。が車は電源は問題なさそうで一先ず安心。スーパーで買い物で飲み物と菓子だけのつもりが、厚切りベーコンが美味そうで呑まないのにつまみにと買う。ケーキを受け取りついでにミルクティーを、某スタバの入れ物にお願いしてテイクアウト。暑いけど電気系の心配からエアコンを入れずも、高速をのんびり80キロで走ってるならサンルーフ開けるだけでなんとか涼しげ。ゆっくりだったけども、30分ほど早く着いてしまった。

誰も居ないのでのんびりかなと思ったけど、1時間もしないうちに集まりだして上映会が始まる。が6時間のライブってなんだよ、ってかBDで4時間ってそんなにあるのか。1時間半ほど見たらちょっと飽きたと言うか、お腹が減ったので夕飯を頼む。薬を飲みたかったし。ご飯美味しの、厚切りベーコンはサイコロ状でさっと焼かれて出たけど、やっぱ美味いな。脂肪が美味い。あ〜、ビールが呑みたい。

ちょっとつらい感じもあるけど、まったりと4時間を全部見終わっても、からの続きを見つつ今後の予定などの話をしてたら午後11時になってた。で解散、撤収することに。1人、自転車が行方不明になったので探して、まとまって帰るのかと思ったら、3人しか居なくなってたので、途中で拾って近くの駅まで送ろうかと思ったけど、高速を降りたら道筋っぽいので、そのまま送ったらちょっとすっきり。帰宅も午前0時過ぎてて、艦これとかして午前1時前に寝る。がこれは確実に明日は寝不足だな。

2. 艦これ

漣(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は如月(63)旗艦でまわす。3−2「キス島沖」は如月(63)旗艦でレベリングでもまわす。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の11回目は、3マス目の"レ級エリ戦"の雷撃で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のレベリングは、ボス戦にA勝利だった。マンスリークリアしてから、が調子が良いなあ。


2015.04.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。午前8時過ぎに起きると、晴れてて暖かいねえ。妹のVAIOの設定もVBはとりあえず体験版でインスコ。昨日は放置したのに、今朝もまだWindowsアプデが170件くらいあるらしい。交換されたHDDが640GB→WD750GBになったので、260GBを切り離して別パーティーションを作成。そこにバックアップ先に指定(文句は無視)して、開始ボタンを押したらこれまた終わり予想時間が見えないこと。アプデとバックアップを設定して、放置して出かける。

信号街でアイドリングが不安になる気がする。気にしてみると、水温が上がって電動ファンが回るタイミングか。うーん、バッテリーの寿命か、しばらくエンジンを掛けてる(走ってる)と充電できて大丈夫かなと。午後0時過ぎにモリモリエンヂニアリングに着いて、やっと念願のナポリタンを頼んだ。太麺で食べ応えある。麺の硬さは普通にしたけど、柔らかめでも美味しいかも。で食べ応えもある量なので、これは美味しい。ここは何を飲んでも食べても、外れなくて安心。

女子向けの小説家の卵さんが来店して、後半から色々と聞いたり受賞作品を読ませて貰ったり。小説にはちょっと五月蝿いほうだと思ってたけど、講評を読むと読者と編集者の視点の違いって凄いなと思ったり。色々と話を聞いてたら、最近、SFしか読んでないので、色々と読みたい気分に。その前に本棚を置いてだな、ごにょるのを考えようかと。あちこちで桜が咲いてるのかあ。今年は早いなあ。まったり夕方くらいまで、明日、受け取る予定のケーキの支払いもして店をあとにする。

帰りは電源関係、問題なさそうな感じだけど、明日はどうだろか。それで問題が出なければ、バッテリーも弱り気味だけど、充電不足ってことろかなあ。明日は午前中にタイア交換してみてかな。帰宅するとふわっと感があるような。でも胃痛はあんまりない。やっぱ空腹時が強いかも。そうすると胃が荒れてるとかが原因になるけども。ご飯食べてBDレコーダーを見つつ、妹のVAIOの設定は何度も再起動しては、アプデを繰り返すと。風呂から上がって、やっと終わったか。夜にSMSに、LINEとFBの認証が連荘で入ってくる。乗っ取り系か、電話番号を間違えられたか、無視の方向で。艦これって午後0時過ぎに寝る。

2. 艦これ

漣(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、だけど今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わらずに何度も。レベリングには良いのだけども。演習は如月(61)旗艦でまわす。改修工廠は"61cm四連装(酸素)魚雷"を☆+6に、"九一式徹甲弾"を☆+1にした。潜水艦ずでレベリングに6−1「中部海域哨戒線」はボス戦にS勝利した。


2015.04.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、暑かったのか掛け布団一枚しかかかっておらず、毛布にタオルケットは足元に丸まってた。朝方だとちょっと寒いね。艦これようと起き上がったら、ちょっと斜めってる感があるなあ。しかもすぐに通信エラーで、なかなか進まない。こっちのネット環境じゃないみたいなんだけど、なんだよこれ。後で原因不明のサーバーが過負荷が要因みたいだったようで。なんかすんごく眠い。今朝はちょっとひんやり感も、昨日までが暑かったくらいなので、これで今日は平年どおりな感じか。

空環測定あるんで、気温が平年に戻って助かる。湿度が肝なので、空調機を若干まわして加湿したり。それくらいで基本、平和か。お盆の予定が見えないから、パフュが来る事になってもなあ。悪くは無いかなあ。ふわっと感だけが若干。くらいで定時に退社。

帰宅後、モンストするけど、甥2号がスマホ2台でマルチプレイしてるわ。なんだそれ。良いなってことで俺も習う(笑)修理から返ってきた妹のVAIOの設定も、VBの設定はシリアルがわからんので明日、確認しに行かないとならか。で初期化されてたので、最新状態にするかとWindowsアプデ、SONYアプデとアプデが起動するのは良いけど、終わりが見えないので放置プレイ。ふわっとと言うか、ふら〜感があるし、久々にくらっと来たので寝る前にとんぷくを飲む。眠たいのに薬も利いてか、めっさ眠いけど、DL待ちで午後11時半頃まで起きてた。まあぐっすりと眠れると良いなと。

2. 艦これ

原因不明のサーバーの過負荷が原因でまる1日近く、プレイしずらい状態だったので、漣(32)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は如月(60)旗艦でまわす。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)はだらだらとキラ付けするだけ。たるい。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に3回目のS勝利でクリアくらいしか出来なかった。


2015.04.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、すんごく眠いけど艦これって二度寝。目覚ましのスムーズは2回目で起きる。ちょっと暖かさも感じるけど、コートのまま家を出た。基本平和で気温が上がって、午前9時過ぎには20℃くらいになってる。それは暖かいわ。暖房はなくても良さそうなので、早めの停止の指示をする。昼寝て月次点検は、警報を聞くだけの仕事。でもこれが病気になってから耳障りで嫌なんだよなあ。どうもベルの高音がダメらしい。と文句も言えないし。

午後も気温が下がらないので、暖めるだけで良いかなあ。ボイラーを再起動するのに、順番がおかしいおじさん。なんかその辺、勘違いしてると言うか、拡大解釈がひどい感じ。ちょっと共通事項として、手順書の再確認と修正が必要だな。まあそのために手順書を作りつつあるんだけども。今日は悪くないかなあ。あと胃薬飲んでから、鳩尾あたりの違和感と言うか、しくしく感は改善しつつあるんだけど、なんだろうかねえ。定時に退社。

帰宅すると、部屋はほっこりと暖かい。飯を食ってまったりTVを見ながら艦これって、風呂から上がったらちょい揺れ。震源地は浦河沖で大きくなかったみたいだけど、ぱんいちだったのでびっくりしたわ。その後はつべってから午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

午前0時に導入されたアップデートで、「睦月」と「如月」の改ニが実装されてた。睦月(70)は改造できたけど、如月(56)はやっぱり出来ないので、レベリング続行だな。如月(56)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボスボス戦にS勝利して、ウィークリー、マンスリーともにクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアした。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)は、1マス目で大破撤退。キラ付けの意味なしが一番辛いわ。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.04.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて久々にざわわ感じにもなんとか耐えて、気が付いたら午前6時半過ぎに目が覚める。艦これって二度寝して、目覚ましのスムーズは2回目で起きた。朝飯は昨日の残りのお稲荷さんに、お好み焼きのかけらにケーキ半分と朝からお腹いっぱい。でも今朝の薬は夕べのざわわ感が気になるので、とんぷく+にしとく。うす曇でも昨日よりは暖かい感じの朝だな。地下鉄駅構内で、Wi-Fiで艦これってから出社。

今日は法定検査日なのか。立会いは何台か装置だけなのでそんなに手間はかからないんだけど、重要部があるのでそれだけか。しかし自家発の点検者、ちょっと長めの運転で時間いっぱい使うのか。時々、担当者が変わるのが困るよねえ。ここのルールってあるんで、それを知らない人が来るのが一番面倒。午後は気温が上がって17℃って春だねえ。

午後はエアコンの記録票を作ると完成。とは言っても来月から更新予定が何台かあるんで、これ作るだけ無駄な気もしつつも。年度からだからどうしようもないけどさ。チェックの立会いの仕方をレクチャーして、設備屋さんが来て打ち合わせ、いくつかお願いされたので、こっちもお願いすると。朝の薬増量のおかげか、今日は気分は悪くないなあ。で定時に退社。

帰宅後、坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム"REQUEST"が届いてたので、飯を食った後、艦これながら聞いてみた。想像以上に良い。選曲もだけど、アーティーストもめっさいい。「うちゅうひこうしのうた」のKIRINJI、「雨が降る」のTRUSTRICKは絶妙だな。「トライアングラー」の渡辺麻友も以外にも良い。だがしかし、「プラチナ」のNegiccoが現状にマッチしてると言うか、パート分けも編曲も絶妙。でもこれが歌えるのって、技術的にも時期的にも今なんだな。って思ったなあ。

20年前に聞いた時の感性は間違ってなかった。でもオリジナルとの狭間で、もうちょっとパンチが欲しい気もするけど、3人の声にはこれがベターな気もする。真綾さん、高音の声量がハンパないからなあ。しかし、真綾さんのライブだと打てないから、Negiでやってみたいので歌ってくれないかな。シドニアのEDからツィッター盛り上がってしまい、気が付いたら日付かわってもうた。眠いのに。切りの良いところで寝た。

2. 艦これ

最上B(1)と五十鈴B(11)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、最上B(10)五十鈴B(12)になったら改造した。演習は如月(55)旗艦でまわす。改修工廠は"九一式徹甲弾"を☆+1にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)では、ボス戦にS勝利。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)へ出す娘にキラ付けして終わり。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の15回目は、鳥海(77)衣笠(95)青葉(76)加古(75)古鷹(70)夕張(82)の編成でボス戦にS勝利でクリア。あれ、あっさりクリアしちゃったよ。昨日までの内容を考えるとどうしてか疑問はあるけど、まあクリアしたから良いか。


2015.04.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましのスムーズは2回目で起きる。鳩尾の違和感は変わらず。うす曇で午後からは晴れらしい。置き傘が無いので、持っていくか。北風らしく風が冷たくて、久々に手袋をしての通勤。1割くらいは傘を持ってる人がいるね。寒いのに雨が最悪なので、置いて帰りたい。

乾湿計が来た。新しくて綺麗で機能的なんだけど電池ボックスが大きく後ろに出てて、今まで使っていた吊り下げ金具に合わない。金曜日には測定なので、金具を大急ぎででっち上げるか取り説に記載されてる純正品の台は、単に下部に差込むみたい。同じ位置にネジ穴があるので、それで金具に固定すれば良いのかも、って感じでネジを交換して金具を取り付け測定台車に。悪くないな。とりあえず今月はこれでやってみて考えよう。

午後はノンスリップゴムの在庫の確認をせずに剥がしたのを戻し、道具庫と化してるダクトスペースの奥の蛍光灯器具を外して、レセプタルにLED電球にする。光源が線から点になるんで明るさの広がりは変わるけど、LEDの方がはっきり見える感じも。ちょっと下げ目にしたので広く照らすと良いのだけど、アダプターで更に下げてみたらわりと見えるね。概ね好評かねえ。上着だけ交換したばっかりなのに、埃まみれになったのは残念だけど精神的には満足。で定時に退社。

雨は降らずに帰れた。暗くなりかけで風が相変わらず冷たいけど、寒さは日中の晴れで一段落かなちょっと、うーんな感じもするけど、ちょっと悪いくらいなのかなあ。それに鳩尾のしくしく、ちょっと楽になった気もする。お好み焼きをお稲荷さんで頂くと、ダブルで美味し。モンストは甥にせがまれてマルチプレイをしばらく。

夜はTVを見ながら、ちょこっと艦これ。彷徨える艦隊(10)が明日、出るのか。割と良いペースで出てくれてるな。ポチるか。遅めの風呂に入って、BDレコーダーに艦これちょこっと。ツィッターで便利そうなアプリをインスコしてから、設定やらなにやらで気が付いたら午後11時半過ぎてたので寝た。

2. 艦これ

曙(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(73)旗艦でまわす。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の9回目は"レ級エリ戦"の雷撃で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。

クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の14回目は、鳥海(77)衣笠(95)青葉(76)加古(75)古鷹(70)夕張(82)の編成に変更して、夕張(82)さんを対空カットイン仕様にしてみたけど、1マス目で大破撤退。対空カットインは発動した。威力はどうなんだろ?って心配より、進まない心配を…。


2015.04.20(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましのスムーズは3回目で起きた。うす曇で午後から雨が降る予報も、湿った空気感はあるけどどうだろかねえ。

基本、平和だけどゆらっと感が若干ある。ので大人しくちょこっと、エアコンの記録票を作る。昼寝で起きてちょっと改善も、うーん、薬を飲んでおくか。空調機のフィルターをプレにする工事の日程の希望日の調整して、月次点検で基本は平和だけど、50分ほどの立ち仕事で最初こそゆらっと感も徐々に改善したかも。

主任から入り口前のエアコン外機から、水がだだ漏れしてたの先週に見たとか。暖房運転で冷えて霜が付いたのを、落とした水が溢れ出たか。やっぱり水受けは必要かねえ。トイレの詰まりもガッパでさらっと通水したので、とりあえず良かった。帰り間際に電灯が点かないと。倉庫の奥の方なので、蛍光灯から電球タイプに交換でも良いと言うので、明日にでもするかなあ。LED電球にすると、交換頻度が著しく減るからこっちも助かる。で定時に退社。

外に出ると雨が降ってる。小雨だけど諦めて、コンビニで傘を買う。でたるいけど、内科クリニックに寄って、鳩尾の痛みというか違和感について診察を受ける。そのあたりは肺か胃かすい臓か腎臓らしいけど、すい臓は痛みがないから肺か胃だろうということで、まず肺とお腹のレントゲンを取って採血する。炎症反応なしで肺も綺麗らしいので、胃か骨だろうと。緊急性も無く、検査結果の一部は明日の午後以降に出るそうで、胃薬を5日分貰って帰宅。

でも精神的にもなんかたるいわあ。薬は胃酸を押さえる胃腸薬が5日分あって、痛み止めはまだ前に貰ったのが残ってるので、とりあえずそれで症状が緩和すると助かるんだけど。お腹はいっぱいになったけどたるい。薬を飲んだらちょっと胃痛は緩和したかも。午後9時前から薬のせいかめっさ眠いが、調べ物や出納帳付けしてて、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

公式より春のイベントが、4/28(火)からとアナウンスが出たけど、なんでそんな途中半端な日にと思ったら、次の日は祝日でその後、ゴールデンウィークか。考えてるなあ。大和砲が欲しかったけどボーキが減ってる感じだし、イベント日時が発表されたので、出撃も開発も控えてぎりぎりまで貯め込むことにするかなあ。

曙(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(72)旗艦でまわす。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)はあと1回なので、イベント前まで終わらせたいと希望しつつキラ付け。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の13回目は、2マス目で大破撤退か。


2015.04.19(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時前に起きる。艦これってたらPerfume時計が鳴ったので、そのまま起きる。外は晴れてて良い天気。午前中はBDレコーダーをBGVにちょこっと艦これ。昼を食ったら眠いので、昼寝して夕方に起きる。もう1日が終わったか。夜は完成ドリームハウスを見ながら、焼肉でお腹いっぱいになり、艦これはちょこっと。風呂から上がって、艦これはお遣い帰り待ちにつべを見て、終わったところで午後11時過ぎに寝る。1日、ほんと何もしなかったんだなあ。

2. 艦これ

曙(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(70)旗艦でまわす。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(90)さんで「金剛」さんだったよ。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の8回目は、ボス戦にA勝利で旗艦を撃沈。残り1回になった。キラ付けめんどい。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵で逸れて終わり。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)は、古鷹改ニ(70)を対空カットイン仕様に装備を変更しての12回目は、2マス目で大破撤退。


2015.04.18(土)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど、午前7時前の目覚ましで起こされた。艦これって家を出る。早めに寝たけど眠いよ。土曜日の出勤だから、通勤は楽だけどもたるいなあ。朝から設備屋さんの工事は、電源工事も一緒にやってるんだけど、朝早くからやってたようで、出社時にはほぼ終わりかけだった。その後の水漏れもすぐに終わったけど、配管の中はこぶだらけなので、来年度で改修は考えた方が良いかもねえ。と言う午前中は終わり。昼寝れた。午後は任せてまったりと、仕事したくないよね。色々と勝手に考えても仕方ないので、声に出さないとなあとは思うけど。auスマートパスのクーポンでプレミアムロールケーキ。ただなので当然、美味い。良いおやつだった。ってくらいで平和で、たまに土日の勤務も悪くないわと定時に退社。

風呂上りに、auスマートパスの試供モニターに当たったシトラスを飲むけど、ただなので美味い。まあそれが確実に良いことかってのはアレだけども、お得感はあるよね。ロゴをどうするかーで時間がかかり、気が付いたら午後11時になったので、視かけてたつべを見終わったら寝た。

2. 艦これ

曙(45)艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(70)旗艦でまわす。2隻目の蒼龍B2(30)を改造した。牧場もめんどいね。"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)を武蔵(120)さんで、"三式弾/20.3cm連装/12.7cm連装高角"とか。出ないなあ。改修工廠は"九一式徹甲弾"を☆+1にした。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にS勝利は2回目。ボスまで小破艦も出ず運が良かった。あと1回でクリアだ。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の11回目は、上ルートからそのまま逸れて終わり。やっと進んでも逸れて終わりか。


2015.04.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めて艦これって、Perfume時計が午前7時に鳴って起きる。覚悟はしてたけど、ちょっとだるさと眠さがあってたるい。バスでうたた寝ると眠さが最高潮になったところで、バスターミナルに着くので辛い。このずれは1週間くらい影響するのかあ。

基本、平和だけど午前中は睡魔との闘いが辛かった。昼寝は20分でもぐっすりだったので、寝起きが大変だった。寝られると嬉しいけど、あんま寝すぎてもねえ。午後も平和でたるい時にこれだと助かる。夜の仕事は任せるので、アドバイスをちょこっとして、よって定時に退社。帰宅して飯を食ったら眠いけど、早く寝るぎるのもなのでBDレコーダーをBGVに艦これって、なんとか耐える。でお使いの帰りを待ってから、午後10時半には寝た。ここまでは予定通り。

2. 艦これ

曙(44)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(69)旗艦でまわす。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(90)で「榛名」さん。秘書官のレベルって関係ないのかなあ。開発は"46cm砲レシピ(+22/33号)"(10/251/250/150)をまわしてみたけど何も出ず。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)をクリアした。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の7回目は、"レ級エリ戦"のワンパンで大破撤退。キラ付けが無駄に思える残念さ。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の、10回目は1マス目で大破撤退。2マス目へも進めないのか。


2015.04.16(木)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時前に目が覚めて、艦これって二度寝。Perfume時計は午前7時に鳴っても起きず、8時半過ぎに起きた。夕方からのライブのために休んだんだけど、雨上がりのどんより曇りでちょっと重い感じでスッキリしないなあ。多分、大丈夫だとは思うんだけど。飯を食ってTVを見ながら、またりして昼前に出かける。友人と合流し昼飯は、遠くの焼肉屋さんのランチセット。北海道牛の脂肪注入肉のステーキだけど、580円の値段ならもう美味しで満足。まだ時間があるので、マックカフェでちょっとまったり。ちょっとオシャレなマックかなと。味は普通。

お宅的実家でDVDで予習してから地下鉄で移動。夕方からはラジオ番組企画の4マンライブで、会場前で会った何人かで、マックでちょっと時間つぶし。ついでにちょこっと腹に入れて薬を飲んでおく。1組以外は判らずも事前にMVは見てきたので、イメージはなんとなくだけどNegi目当てなので力加減はしとかないと。並び順は後ろの方だったけど、友人が最前を確保してたので、その後ろにすっと入っておく。遅れるかと思ってた人も間に合って、準備完了っと。期待半分、不安半分。

2組目が思った以上で前半は楽しかったけど、後半がちょっと耳がきつかったのが残念だけど、3組目の本命はアウェイ感を出したくなかったので、2ヶ月ぶりくらいだけどもめっさ頑張ってみた。初見さんが思った以上に多かったみたいで、盛り上がりがちょっと残念だったけども、汗だくの素晴らしいパフォーマンスしてる姿を見てもらえたなら良かったのかなあと。こっちはめっちゃ近くて「完全攻略」が聞けたのも含めて、今日ももう良かった。

サイン会はハイタッチもあるのか。生は堕ちるのが恐くない破壊力。もう他の人のことは忘れて、話に没頭してしまったらしよ。。手に残った良い残り香が。1年前にした話も覚えててくれたみたいで、なんか充実感があって良かったなあ。友人らも色々と良かったようで、まさに異種格闘技的だったけど、お得感倍増な良いイベントだった。楽しかった。やっぱ現場は良いね。

午後10時半過ぎは会場を出たけど、飯を食うとなるとラーメン屋か居酒屋か、なか卯くらいしかないよね。ってことで8人で食べて解散。午前0時過ぎに帰宅してから、艦これは演習にデイリーと、ツィッターでリプ祭りしてたら夜中も回ってて、午前1時過ぎに寝た。明日は眠たいだろうけど、充実できた1日だったな。

2. 艦これ

曙(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(68)旗艦でまわす。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)のためにキラ付けするとか、潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)は、9回目も1マス目で大破撤退で全然進む気配が無いよ。


2015.04.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めても二度寝。Perfume時計は午前7時に鳴って起きて、艦これって三度寝る。で目覚ましで起きた。ちょっと肩こりを感じるなあ。最近、体操の効果があんまし感じられない。アンメルツは効いてる気がするけども。雨が降りそうなどんより曇りで、空気も湿度高めのヒヤッとしてる。バス停で並んでるとぽたぽたと落ちてきた。もうちょっと早く降ってくれれば、傘を持って家を出たのに。水曜日は駅中セブンでおやつを買うのが、最近の遅番の通勤路なんだけど、地下を出たら降ってない。ラッキー。

お仕事前の体重測定、体重が増え続けてるよ。今年に入ってから2キロくらい増えてる。ちょっとまずいな。戻さないとと思ったら、やっぱりおやつを止めるか減らすかしないとダメか。と言うかちょっとおやつの量が増えてる気もするので、とりあえず血糖値が下がり過ぎない、小腹が満たすだけの量に戻そう。そうしよう。出来れば夕飯の量も減らしたいところだけども、あんまストレスはなあ。

小便器の詰まりは業者手配。鍵を拾ったと言うので、先日の空気槽の修理関係者かと、業者に連絡するとだったので無事に解決。昼前には雨が降り始めてたらしいので、やっぱ傘は必要だったか。詰まり対応で業者が来て作業するけど、通水しても流れがあまり良くない。昼になっても終わらないみたいなので交代して飯を食って、戻ると便器を外しての大掛かりになっちゃったよ。配管は半分ほどになってて、これは詰まるよねって感じだけど、そこから改善に向けての作業がちまちまとで時間がかかり、午後2時前に終わって流れるようになったけども、今日はハマッたわ。

完了して戻って椅子に座ると、昼寝してないから眠いのなんの。ちょこっとエアコンの記録票を作るけども、眠気は収まらずでどうしようか。なのにお腹は減るので、おやつタイム。クリームパンが未開封だったので、昨日、おやつを食べ忘れてたらしい。まあ良いけど。ただ今日は追加分があるので、これをどうするか。無理に食べる必要は無いけどさ。でその後は眠気と戦いながらも、特に無く平和で定時に退社。

なんか良い感じかも。バスが遅い分、座れずも立ち読みでログホラは読む。帰宅後、飯を食ってTVを見てたら、フォーリーアーティストってどこかで見てるけど、正式名称は知らなかった。すげえな。夜はBDレコーダーに艦これちょこっと。で情報を仕入れたので、さらっと見たダンまちが面白いかも。明日のイベントの予習で2組ほどMVを見てから、午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

曙(42)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は蒼龍2(66)旗艦でまわした。今日は3回で「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(90)で「阿賀野」さんか。改修工廠は"10cm高角砲+高射装置"を☆+1、"94式高射装置"を☆+1にしてみた。"94式高射装置"は使うのか判らないけども。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利と。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の6回目は、ボス戦にA勝利の旗艦を撃沈でゲージ減。あと2回。また隼鷹さんを対艦装備のままだったけど、制空を取れてるし、これはこれで良いのかね。あとキラ付けは85にしないとな。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の、8回目は1マス目で大破撤退。


2015.04.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝る。Perfume時計が午前7時に鳴って起きる。曇りだとその時間まで鳴らんのか。起き加減は悪くないのは、久々な気がする。がちょっと家を出るのが遅れたので、バスは座れなかったのはテンション下がる。もう2分早く出れば違うんだけどなあ。その2分がかなかなかね。

3人なので基本平和か。と思ったら、冷却水系統配管の漏水とか。大した漏れではないけど、対応できない部分なので業者に連絡。湯沸かし器のオーバーブローで、先週は様子見と思ってたけど量が増えてきたらしい。こっちも業者手配してたら、今日の午後に来館の連絡。空環は新しい乾湿計を買ってからとオーナー指示なら仕方なし。湯沸かし器のオーバーブロー、やっぱりボールタップに穴が開いてたと言うことで交換で復帰。後半は、うーんな感じで、ストレスを感じる。くらいで平和で、定時に退社。

帰りは我慢できる程度だったけど、飯を食ってからちょっとまったりして、風呂に入ってなんとか楽になった感じ。週前半でしかも有休の次の日でこうだと、後半は?と思うんだけど最近はそうでも無いときもあるから、なんとかなるのかなあとか。その後、BDレコーダーBGVに艦これって午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

燃料、弾薬ともにが80Kに、鋼材が75K、ボーキが77Kある。なので最低限、イベント向けには貯まったかなと。ボーキを除き、100Kくらいづつあれば問題ないだろうから。もうちょと貯めようと思ってるけど。曙(41)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は暁(64)旗艦でまわす。今日は3回で「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。改修工廠は"12.7cm連装砲"☆+10を"12.7cm連装砲B型改二"に更新。

蒼龍B1(30↑>78)を改造した。改ニまでまだ半分以上かあ。春のイベントには間に合わないけど、蒼龍2(64>78)はギリ間に合うか。3−2「キス島沖」はZ1(89)旗艦でまわしてレベル90に上げる。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)は、2マス目で大破撤退。


2015.04.13(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。Perfume時計は午前7時に鳴って、起こされたけど3度寝。午前8時過ぎに起きた。準備して病院へ向かう。今日は混んでないな。と思ったら、入り口に4/1から外来を減らす張り紙が張ってあった。これから外来受付は特に行わず、基本的にクリニックなどの地域医療者からの紹介のみになるってことみたい。すでに通院している人は関係ないみたいだけど。

診察は何時もどおりだけど、鼻水が出るのと右側が吸い込みしにくい件を話す。鼻の中かが右のほうが狭いらしいので、レントゲンで確認するとか。撮るのに待って診察で待ってと今日は何時もよりも時間がかかった。結果、中で曲がってるので、何かの異常ではなく体の構造的にそうらしいって結果。なんか普通だった。で鼻水はアレルギーかもってことで、2週間分の飲み薬とスプレーが出た。あと胸の痛みはここじゃないよなあ。薬局で薬待ちだけど、めっさ混んでる。今日の担当者、好みなんだけど左手の薬指に指輪がね。

車を運転してると良い天気。めっさ昼寝したい気分。でも晴れてるけど川沿い走ってると、車がたまに揺れるような。風が強いのね。最近の通院後の昼飯の定番化しつつあるサンドイッチハサミヤさんは、ハムカツ、スモークチキン、ツナチェダーのホットサンドイッチをチョイス。でデザートは道中にある、中の島のオーブ・ル・クールさんのスィーツで、白いロールケーキだったけども美味し。でお腹いっぱいになって満足。散髪して店の無線LANのAPが動いてない調査するけど、不明なので電源リセットすると復旧した。帰すると眠いので昼寝て、起きると夕方になってた。なんか胸の痛みは減るんだよなあ。やっぱストレス由来かね。夜はTVを見ながら、艦これとモンストくらいで、午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

曙(40)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は暁(64)旗艦でまわす。改修工廠で"12.7cm連装砲"を☆+10にする。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)でボス戦にS勝利し、ゲージを破壊。勲章をゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)は2マス目で大破撤退。全然、クリアしそうな気配も無いよ。


2015.04.12(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。Perfume時計は午前7時から鳴るので、目が覚めたけども諦めずに三度寝する。で午前10時頃に起きた。めっさ天気が良いね。昼が近いので朝飯の食パンは2枚で止めて、BDレコーダーをBGVに艦これ。モンストはマルチプレイをちょこっとな。そのまま出かけるつもりはなかったけど、夕方に投票に行くしか。とりあえず非自民系に入れとくよ。せっかく出たので、ちょこっとぶらついて帰宅。夜もBDレコーダーに艦これに、モンストくらいで。2.5インチのSSHDが気になるけど、値段次第かあなあ。HDDとSSDを1台ずつ買うよりも安くて、コネクタの節約にはなるんだけど、SSDが8GBytesでキャッシュ効果がどんくらいなのかねえ。倍の16GBytesなら判るんだけど。と言う感じで今日は午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

曙(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は叢雲(69)旗艦で。3−2「キス島沖」は叢雲(69)旗艦でレベリング、レベル70に上げた。でまるゆ(20)も改造する。「叢雲改ニ」きたこれ。でまるゆB(20)×2を武蔵(120)に合成。運は3上がった。よしよし。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利だった。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の5回目は1マス目で大破撤退。

クエスト「観艦式を敢行せよ!」(単純に観艦式の成功で達成)をクリア、"改修資材"×1、"司令部要員"×1をゲット。"司令部要員"は「"任務"同時受託可能数を拡張することができる司令部要員です。使用すると同時受託可能任務数が+1拡張されます」ってことは、同時受諾すうがデフォでは5だけど、今後、6以上に増やせるのか。月初めの第1週目だとデイリー、ウィークリー、マンスリーと、出撃クエストが6つくらい同時進行になることがあるんで、少なくても今回1つ手に入れたことで6に出来るなら、同時攻略が出来て効率が良くなる。これは待ってました!


2015.04.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

今日はPerfume時計は午前8時で目が覚めた。曇りだからか、なかなか鳴らなかったみたいね。午前中はBDレコーダーとつべをBGVに艦これるくらい。昼飯を食ってから買い物に。まず本屋に行って、ログホラ(9)、ワンピース(77)を迷わず買うことにするけど、買い忘れてたテツぼん(8)はどうしようか。置き場所とか多分、残しておきたい本なので、kindleで全部、買い直したいんだけど。そのうち特価になったりしたら、買い込んで移行するかなあ。

で知人のカフェにおやつを食べに行く。そのカフェでパフュクラさんと偶然に会った。以前、興味があったのか反応したので教えてあったけど、ちょうど来たばっかりで絶妙なタイミング。嬉しかった。なにやら騒音がしはじめると、友人が買ったばかりのバイクに乗ってきた。でかい。でも電子制御バリバリなので、最近は比較的乗りやすいらしい。まあ実行力は素晴らしいよね。いろんな意味で人生が楽しそうだけどね。何時ものようにまったりゆっくり出来て良かった。

帰宅して飯を食って、ゴールデンウィークにどうする?って話が出るけど結論が出ず。どうも日程的には甥の野球次第ってことらしいけど、それじゃ決められない。もしかするとなのでなるべく連休にはするけど、組むのはちょっと厳しそうな感じもしてね。でもずっと連休なんて無かったから、この際、権限を最大限に利用してあっても良いよなあ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これって、なんだかんだで午後0時を過ぎて寝る。

2. 艦これ

曙(37)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(68)旗艦で演習をまわす。クエスト「観艦式予行を実施せよ!」(遠征の「観艦式予行」2回成功で達成)とクエスト「演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!」(本日中に演習で4回の勝利で達成)の2つをクリア。

5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の4回目は、3マス目で大破撤退。キラ付けしてても事故は無くならないか。@潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の4回目は、3マス目で大破撤退。面倒なのでこっちは長期戦覚悟で、キラ付け止めた。


2015.04.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はPerfume時計は午前7時で鳴って目が覚めた。でも目覚ましのセットを、忘れてたので助かった。メンテ日なのに早朝にお使い、演習できずだと辛い。出社して業務の合間にしようと思ったけど、急に空気槽の整備に来るとか。でも立会いながら、メンテ前に無事に終わらせたよ。整備の方は順調に昼には終わった。

午後、湯沸かし器の異音だけど、逃がし弁か、減圧弁の劣化か、湯沸かし器の給水の劣化か。排気系に異常は見当たらずで、とりあえず設備屋さんに話をしたところ、これから見に来るとか。とりあえず待ってる間に、ちょこちょこっとしてると、2月が終わってやっと3月に突入かあ。やる気の問題だけど。で設備屋さんが来たのは定時間際で、帰りが20分ほど遅れた。とりあえず様子を見て、現象が続くなら実行するかなと言う感じで退社。

今日はそんなに悪くないのなあ。通勤時間が暇になりつつあるので、本を買わねば。調べたらログホラ(9)が出てたよ。Webで読む必要が無いじゃん。今週末に買いに行こう。夜はBDレコーダーをBGVに艦これったくらいで、メンテで追加されたけど今日はやらずに、午後11時頃に寝た。

2. 艦これ

曙(36)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(66)旗艦で演習。で叢雲(66)を改ニにしようと思ったら、レベル70だったのねん。もうちょっとガンバろか。つかなんか悔しいので、3−2「キス島沖」は叢雲(67)旗艦でレベリングをちょっとまわしたり。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、2日連続でボス戦にS勝利。あと1回!潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前マスで大破撤退。

クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)は、キラ付けして望むけど、北に逸れて終わり。あ、ボスにたどり着かない時もあるのか。キラ付けしたのが無駄ではないけど、またやり直しかあ。ちょっとどころかかなりめんどいなあ。どうしよう。


2015.04.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めて、艦これはお遣い演習。で今日はPerfume時計は午前6時から鳴ってる。二度寝して目覚まし2回目で起きる。晴れてるけども今日も寒いな。見知らぬ人が増えたのは、新社会人が乗るようになったからかねえ。比較的若者が多い気がする。座れないかと思ったけどぎり座れたので、今日は朝から悪くない。

基本、3人体制なので平和だけど、予定通りに机の移動から床配線。ついでに近所も整理整頓したら、だいぶすっきり。ここもだいぶ前にやり直したけど、半年くらいで半無法地帯化してたような。汗をかきかきで空腹と相まって疲れたん。午後は平和だけど、珍しく課長が来た。注文してた品物を持ってきたついでらしいけど、何か無いかと言われたので来年1人定年になるので後任が心配だけどと。法的免許関係が必要なので、その辺、決まらないと大変よと。どこまで動いてくれるかねえ。悪くない感じもちょっぴり不安と思ったら、帰りにちょっと気持ち悪さが。定時に退社。

ご飯を食べて、薬は半錠追加した。横になってモンストするけど、なんかいやな感じがねえ。明日1日の我慢だと言い聞かせて、1時間くらいするとちょっと落ち着きが。でうーん、だし眠たいから寝たいけど、お遣いもあるのでPTAのDVDを見ながらキラ付けながら、終わるのを待つ。午後10時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

曙(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(65)旗艦で演習をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でウィークリーをクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の368(6)回目は、北周りでボス戦に162回目のS勝利。ゲージを破壊した。ここまでは安定でゲージ破壊できるなあ。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の3回目は、キラ付けの効果がバッチリで道中が安定し、ボス戦にA勝利で旗艦を撃沈。隼鷹さん、キラ付け装備のままだったん…制空値が足りなかったはずだけど勝ったわ。


2015.04.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚めて、艦これはお遣い演習。今日は晴れてるけども、Perfume時計は午前7時から鳴ると。なんで毎日違うのか。照度計が必要かねえ。二度寝して目覚まし2回目で起きる。今日も寒いので、上着はコートにして正解。暖かくなったと思ったけど、まだまだだな。

午前中は調べようと思ってた機器の月次点検なので、やらせることにしたらすることが無い。平和だった。午後は調べさせたデータを元に、一覧表の修正と記録簿の作成をする。一覧表を見る限りデータがほぼ出揃ってて、記録簿も4割ほど完成か。このままでは今日で終わってしまいそうなので、ちょっと休憩。ちょっと後半はたるさが出てきた。週の中日で遅番だからなあ。

急に支店の若い担当者が、家庭の事情で先月末で辞めることになってて、担当者が変わりますって後任の人を連れてきた。親の都合らしいので仕方が無いけど、先月末の話が今になって来るとか、なんか違うんでないか。新しい人、ちょっと煩そうな感じだしさあ。ってか乾湿計の見積もりどうなったって聞いたら、来週、業者から見積もりが出てきます的な。って依頼してから2ヶ月経ったけど、今月、使うことは判ってるはずなのに、なんでその間に解決しないかな。散水栓を土曜日だけ使えるように指示をして、定時に退社。

まあひどくは無いね。帰りもやっぱ寒いわ。通勤用に読む本が無いと言うか買ってないので、ログホラの未発売をWeb上で読み始める。スマホサイズで読めなくはないけど、本で読みたいなあ。夜はモンストでスーパーレアキャラ連発も、クエストがむずいのがあるのね。甥たちはどんどこ進んでて、追いつかない。夜はBDレコーダーをBGVにだらだらと艦これって、午後11時頃に寝る。

2. 艦これ

曙(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(63)旗艦で演習をまわす。最上B(10)を改造して、3−2「キス島沖」は叢雲(64)旗艦でレベリング。もうちょっとで改ニだな。明日の演習でなれるべ。改修工廠は"20.3cm連装砲(3号)"を☆+2へ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利した。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、今日もほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス戦にA勝利だった。

クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の2回目は、3マス目で大破撤退。これかなり難易度高めじゃね。キラ付けすっかな。キラ付けは五十鈴B(11)らをお供に、5−5「サーモン海域北方」、クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」へ出撃させる艦にだらだらと付けてみるだけも、数が数なんでたるいなあ。半分ほどで止めた。


2015.04.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚めて、艦これはお遣い演習。二度寝するも、午前6時にPerfume時計が鳴る。やっぱ予想通り、日の出が早くなってきた影響でか1時間早く鳴った。まだ森の木々に葉が無くて、太陽の光が低い位置から入りやすいのだけど、春になって葉が付いたら1時間くらい遅くなるかな。7時に鳴ってくれるのがちょうど良いのだけど。二度寝して目覚まし2回目で起きた。曇りでめっさ寒いじゃんか。コートにすれば良かったかも。

基本、平和だけども、湯沸かし器の警報はセンサーが過敏なのか、排気の問題なのかってところか。業者手配。エアコンの記録簿の作成をしてると、若干、これ情報が欠落してるから午後から調べるか。湯沸かし器の警報は、業者の点検でセンサーに異常なしと。ダクトの問題と言われてもなあ。とりあえず夜、排気口の清掃をしてもらうことに。でなんだかんだで、調べる時間が無かった。定時に退社。

そんなに悪くない感じだし、タワレコに予約してたDVDを買いに行く。ついでに雑誌を2冊も一緒に。欲しかったフリーペーパーは無かったなあ。で帰宅。今日はトンカツとか、昨日のカツカレーの残りじゃねえの。まあ好きだから良いけど。夜はBDレコーダーをBGVに艦これるくらい。眠いけど、デイリーが終わらずにだらだらと。やっと終わったところで、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

曙(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(62)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"10cm高角砲+高射装置"を☆+4にした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の367(5)回目は、南中周りで1マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス戦にS勝利した。あと2回。

クエスト「「第十八戦隊」を新編成せよ!」(「天龍/龍田」を含み4隻以上で編成。旗艦指定なし)をクリアして、クエスト「抜錨!「第十八戦隊」」(「天龍/龍田」を含み2−3ボス戦にS勝利で達成。旗艦指定なし)は、曙(32)天龍(50)龍田(50)168(53)雷(37)蒼龍B2(23)の編成で、ボス戦にS勝利してクリアした。


2015.04.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで目が覚めて、艦これはお遣いに演習ちょこっとで家を出る。雨が降ったのか濡れてるけど、降ってはいないが振りそうなのかなあ。面倒なので傘は持っていかない。ちょっとたるい通勤でも、傘を持っている人はあんまり見ないので、今日はもう降らないってことで。

昨晩、動作した空気圧縮機が止まらなかった件、業者に調査、調整の依頼の電話をするけど、早くて明後日になるらしい。現状ではそれまではなんとか持ちそうかな。自動ドアが開かない件は電源SWの問題だったんだけど、それは判らないって言うのも問題じゃねえのか。って危機感が全く無い他人事なのがな。官僚主義でみんな平和が良いのか。

扉のノブの交換をするけど、ロックボルトの形状がそれまでとの違うので、鍵はかけられない。受け側を加工すれば出来そうだけど必要が無いと言うか、共有スペースなので出来ない方が都合が良いと言うことで、そのまま取り付けで終了。トイレ詰まりは物が落とされたわけでもなく、その辺の判断が難しいね。今週の会議の連絡も担当者から聞いてないので、今から勤務変更をかけてどうのこうのするかあ。面倒なので今回はパスする。

眠いし、けだるさもあるけど、昼寝は寝れんかった。午後、急な空気槽の調査の立会いになり、昨晩の件を話しておく。対応策は練ってから、明後日の対応と言うことで変わらず。エアコンの記録簿の作成を数台分。毎日、数台、作れば今月中には終わる計算。1台、最短2分で終わるとしても、一気にやりきると仕事してるフリしないとあかんので。

空調機の中の電灯が切れたから、交換しようとしたら器具が壊れたと。何故か水没して、それで錆びて腐って壊れたっぽい。が水が出てくるようなところじゃないんだけどな。結露かなあ。で違うのを付けるとするとかなり面倒なので、LED電灯を持参すれば不要なのと、腐った経緯が不明なので新しいのを取り付けてもね。ってことで器具を撤去した。着替えたばかりの作業服のズボンが汚れたのは悔しいです。ちょっとふわっと感があるかも。なんか今日は1日、割とてんこ盛りな感じだったからか。で定時に退社。

悪くないけど、だるさを感じる。夕飯は3日目のカレーにカツをトッピングで美味し。胃の辺りがしくしくするのはなんだろか。薬を飲んだほうが良いかな。臨時「北斗星」は全車JR東日本編成なのか。台所事情がどうにもならんJR北から、維持費が出るわけもないか。でもJR北海道のは全部、廃車にするんだろか。「はまなす」用に残さないかなあ。夜はBDレコーダーとTVを見ながら艦これって、午後11時くらいには寝る。

2. 艦これ

曙(30)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(61)旗艦で演習をまわす。改修工廠は"10cm高角砲+高射装置"を☆+2にした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の366(4)回目は、南中周りでボス戦に161回目の勝利で「榛名」さんドロップ。5−5「サーモン海域北方」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にA勝利、旗艦を撃沈してゲージを削った。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に敗北Cだった。

クエスト「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!(「暁/響/雷/電」のみで出撃1−5ボス戦に勝利またはC敗北)は、雷(37)Верный(87)暁(63)電(38)の編成でボス戦にS勝利。ゲージを破壊してクリア。で新しいクエストが出たけど、明日でいいか。クエスト「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」(旗艦に「鳥海改二」で「古鷹/加古/青葉/衣笠/夕張/天龍」の中から選んで6隻の艦隊を編成し、5−1のボス戦にS勝利で達成)の1回目は、鳥海(76)衣笠(95)青葉(75)加古(77)古鷹(66)夕張(82)の編成で、1マス目で大破撤退。


2015.04.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時にPerfume時計が鳴る。起きない。午前8時にPerfume時計が鳴って起きたけど眠い。気分は悪くないんだけど寝たい。そりゃ午前様だったんだから、かなりの寝不足だよな。でも起きちゃうんだよなあ。午前中はBDレコーダーをBGVに艦これ。昼飯を食ってら、眠気がすんごく来たし、出かける予定もないので昼寝。夕方に起きると、甥らがやってるモンストを、強請られてインスコ。どうもマルチプレイがしたいらしい。夕飯はカレーは美味いね。明日も楽しみ。春休み中、ずっと居た甥と姪が、明日から学校なので今日は帰るらしい。静かになるのか。良いのやら残念なのか。夜もBDレコーダーやつべをBGVに艦これるくらい。昼寝したのでちょい遅めの、午後11時頃に寝た。

2. 艦これ

電(37↑)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は叢雲(59)旗艦でまわす。3−2「キス島沖」で叢雲(59)とまるゆB2(5)をレベリング。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でウィークリー、クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)をクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の365(3)回目は、南中周りでボス戦に160回目のS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にS勝利だった。


2015.04.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時にPerfume時計が鳴る。午前8時のPerfume時計が鳴って、起きて艦これはお遣い演習。それから予備機(D945GCLF2/2G/80GB)を置く棚を考える。結論が出なかったので、Perfume時計を置く棚を考える。これも結論が出ず。午後に出かけて材料を見てもアイデアが浮かばす。保留。で甥2号のスマホにSDカードが入ってなく、必要なゲームもあるらしいので格安のMicroSDHC16GBを買って買える。

今日の夜は出かけるので、早風呂するけど明るいうちに入る風呂は良いねえ。友人を迎えに行き、駐車場に止めて車から出たところで、スマホを落としたらアルミの裏天板にへこみが。バンパーは横の保護にはなるけど、画面と裏面はね。仕方が無い。店に着いたところで、スマホで未読のチェックしようとしたら、電源がいらねえ。何度もスイッチを押したえり、長押ししたりするけど反応しない。充電が無くなったわけじゃないけどとおもいつつ、モバイルバッテリーをつなぐけど充電しないかも。お亡くなりになったか。美味い焼肉も精神的ダメが大きくて、味がいまいちな。

2軒目は団体さんが入るとかで混むらしく、時間をずらしてくることに。3軒目の予定の店に行く。そこで充電器を借りるも、やっぱり充電できず。これは完全にタヒられたか。も諦められず、電源SWをずっと何度も押してたら、1時間くらいっするとブルった。反応があったと見ると、再起動してるっぽい。でなんとか復活した。即auバックアップを始める。助かったあ。電話帳だけSDカードにもバックアップする。3時間ほどタヒってたけど飲みに来たのに心あらずで、依存度が高くてなんだかなあ。

最近、電源スイッチの反応が悪いときがあるし、カメラのAFも調子悪いのでまだ19ヶ月しか使ってないけど、そろそろ機種変の時期かなあ。今なら秋冬のモデルが値引率が高いんだよなあ。と言ってもなんだかんだで機種変は面倒い。で時間帯をずらした2軒目に行って午前様。こんな時間までススキノなんで久しぶり。まっすぐ帰りたかったけど、〆のラーメンを食べると言うので山岡屋に寄ったけども、いろんな意味で勘弁な気もしつつ付き合う。午前2時過ぎにラーメンは重いね。帰宅したら即寝る。

2. 艦これ

電(37)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は叢雲(58)旗艦でまわす。3−2「キス島沖」はレベリングで最上B(10)を改造。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、大井(98)陸奥(95)最上(93↑)プリン(90)瑞鶴(82)翔鶴(81)の編成で、ほっぽちゃんマスで大破撤退。5−5「サーモン海域北方」(海域HPゲージ削り)は、隼鷹(91)武蔵(120)大和(96)長門(95)加賀(98)赤城(97)の編成でキラ付けして出撃。も3マス目の"レ級エリ戦"の雷撃で、大破撤退だからほんと運だな。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。


2015.04.03(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前の目覚ましで起きて、艦これはお遣いに演習と。今朝は曇りだったからか、Perfume時計が鳴らなかったん。太陽光をセンサーに当てるシステムを組めば良いのか。それも良くわからないけど。家を出るときには雨が降ってたので傘を持ったけど、時たま風が強いのでビニール傘の柄が1本曲がった。今日は悪天候で外工事も中止になり、暇になって基本、平和かなあ。午後も特になく、電灯の間引きの変更の依頼くらいで平和だった。定時に退社。

帰宅前にネットで見ると、会員限定の再販のギミTは全サイズが売れ切れに。無くなるのはええよ。会員のPWが判ってれば、昼間に注文したんだけどもなああ。帰りは雨は止んでた。ちょっとうっとする感じもあるけど我慢できるレベルで、夜はニコ動のあるシリーズにはまってしまい、見ながら艦これ。午後11時過ぎに寝る。

また道南の豪雨で函館本線が不通なのか。北海道新幹線が開通しても、函館ー札幌間がこんなに弱いなら意味ない。新函館北斗ー長万部を2年でも3年でも先行開業は本気で考えるべきじゃね。しかも青函トンネルの中で、特急列車から煙が発生して乗客避難は初めての事態。一大事には至らなかったのは幸いだけど、大丈夫かねあの会社。

2. 艦これ

電(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、叢雲(55)旗艦で演習をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、あきつ丸(84)日向(91)大淀(84)酒匂(69)の編成で、1マス目であきつ丸がワンパンくらって大破撤退。からの瑞鳳(70)日向(91)大淀(84)酒匂(69)の編成ではボス戦にS勝利と。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の秋月(74)熊野(80)鳥海(75)青葉(75)三隅(72)綾波(88)の編成での364回目は、北周りで1マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大井(98)陸奥(95)最上(92)プリン(90)瑞鶴(82)翔鶴(81)の編成で、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。


2015.04.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣い演習して二度寝。目覚ましは3回目で起きる。Perfumeクロックだけど、午前7時に鳴ったけど、その前は鳴らないのか。明るさセンサーあるのは知ってるけど、それだけの問題なんだろか。今日は晴れてて日向は暖かいかいけど、風はまだ冷たいのでセーターを着て家を出る。

朝から喫煙室のドアノブが空回りするってことで見に行くと、軸が磨り減って内側のドアノブへ差し込まれてない。別の木製のドアから外したけど、錠の部分の形違いで使えなかった。錠を外して単にノブだけ付けておく状態に。融通の利かない中堅が、巡回が終わってからカウンターの読みを間違えたと報告。元値を修正してやり直す手もあるけど、すでに保存してあるらしいのでそうなると色々と面倒。そのまま放置で申し送りで、間違ってることを確認するってことに。しかし以前のコピーするかの件で、積算計の写し間違いは絶対に無いって言い切ったな。が午前中。昼寝れて、午後は基本、平和。電池切れかと思ってた置時計、電池を交換しても秒針は動いてるけど分針が進まないね。とうとう壊れたっぽい。まあ数年前のもらい物だし捨てる。で定時に退社。

振り替えしてから帰宅。昨日の薬の増のおかげか、今日はそんなに悪くないかも。で夜はTVは細モノを見ながら、予備機(D945GCLF2/2G/80GB)のセッティングの変更をしようと思ったけど、IRSTドライバーはやっぱ入らないし、VistaでReadyBoostは4GBまでしか設定できないのね。どうしようかなあ。SSDのキャッシュで高速化は無理っぽいか。調べたり、オク見たりしたけど、解決策は見えてこず。午後11時過ぎに寝る。

2. LEGOると@LEGOトレインのトレイン化?

LEGOトレインジャンルが不採算分野なので、ドイツの老舗の鉄道模型メーカー、メルクリン社に部門だけ売却?委託販売?する計画らしい。とりあえず2015年は「LEGO/Markiln」のダブルブランドで販売を展開すると。メルクリン社はやる気十分で、線路給電を自社のHO等で採用している交流3線システムに統合し、コントロールをRCのPowerFanction系と言う形に持っていく予定だとか。ようわからんけど、線路システムはまた変わるのね。ただ鉄道模型メーカーなので、線路の種類が増えることに期待できそうでも、割高になりそうな気もするんだなあ。まあとりあえず様子見かねえ。

3. 艦これ

鋼材が4万まで復活。電(34)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は叢雲(54)以外のレべリングをどうするか悩むな。Z1(85)阿賀野(81)は建造対策に、あと天城(79)加古(67)はレベル80にするとして、羽黒(87)も90まで上げておこうかなあ。改修工廠は"61cm四連装(酸素)魚雷"を上げる。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の363(83)回目は、北周りでボス戦に159回目のS勝利で、3隻目の大鯨をドロップ。正直、もう要りませんけども、363回目で3隻だから出現率は1%以下か。マンスリーはクリアと。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(87)大和(96)扶桑(95)山城(94)愛宕(92)筑摩(96)の編成でボス戦にS勝利でクリア。


2015.04.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣い演習して二度寝。目覚ましは3回目で起きる。曇りでちょっと寒いかなと思ったけど、コートからダウンジャケットにでちょうど良いかな。銀行に寄ってから出社。エイプリルフールでも何も思いつかず。Webでは色々とやってるみたいだけど。ぐーぐる先生は毎年、高度すぎて感心するばかり。

昨日の床配線でできなかったとこ、今度の土曜日に全部やれることになった。けども月初めなので書類を作るとか雑務を片付けるのが午前中。午後は床配線の計画を、簡易図面を書いてねりねりする。そんなに大掛かりにやらなくて済みそうな感じもする。計画を立てて材料を用意しておけば、短時間で終わりそうな気がするので、一部、専攻でやっておけば休日出勤を回避できそうな。

残念だったけど、夏が楽しみになった。材料関係のチェックして、3時半過ぎに一段落したのでおやつタイム。昨日くらいの疲れがちょこっと、これで遅番なのでちょっと損した気分。やっぱちょっとふら〜感があるかなあ。その後は平和で、定時に退社。

帰宅するとPerfumeクロック(カラクリ時計)が来てた。ってか部屋に置かれてた箱がでかいこと。しかも本体も想像以上にでかかったので、無駄に箱がでかいわけじゃなかった。夕飯を食って、今日は薬はとんぷく+で。で箱から出して見ると、実物を見てテストでカラクリの動作チェックするけど、これがよんまんえんか、とちょろっとがっかりな感じと、満足げが同居する感じ(個人差があります)でも午後9時で鳴った時、Perfumeのある生活かー、と思ったらこれはこれで良いなあと思うちょろさ。明日からが楽しみかね。って感じで午後10時半過ぎに寝る。

2. PCねた@Lenovo"Miix2 8"

午前中に"Miix2 8"が重くなって、再起動の操作をしてもしない。フリーズしたのかと電源を落として、再起動すると更新プログラムで更新中の表示が。裏でアプデしてたから重かったのか。それどっかに表示出せよ。判らんから電源を落としたじゃねえか。しばらく放置しとくと、アプデが失敗したから元に戻すとの表示に変わる。意味がわからねえわ。更新プログラムを、何も通知せずにするからじゃねえかよ。

リセットしたらダメだって言われてもわからんねーよ。Windowsアプデが自動インストールになってた。自動DL、手動インスコに変更。昼頃、再起動しろって言ってきたけど、とりあえず無視。帰宅後、WiFiが有効になって再DLをさせる。で放置プレイしたら、今度は正常にアプデが完了したみたいな。ただでさえタブレット系は表示やデバイスが少なくて、フリーズしてるかわかり難いのに、通知もけっちたら訳かわらんちんだよ。ちょっとこの仕様は変えて欲しいわ。

3. 艦これ

電(32)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は叢雲(53)旗艦でまわす。気が付いたら五月雨(25)(とあつき丸2(25)と牧場除く)残して、全艦レベル30以上になってた。順調に底上げしつつも、上位は演習で上げてはいるので、最近はイベントも楽になりつつある。割りと地道にやってるなあ。3−2「キス島沖」はレベリングにちょっとまわしたくらい。改修工廠で"61cm四連装(酸素)魚雷"を☆+4にする。これはこれ以上は上げないで、別のを上げるか。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、秋月(74)妙高(89)羽黒(86)那智(80)三隅(72)綾波(88)の編成での362(82)回目は、北周りで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大井(98)大和(96)最上(92)プリン(90)瑞鶴(82)翔鶴(81)の編成で、ボス戦にS勝利。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、呂500(72)168(97)58(97)8(97)19(96)401(96)の編成で、2マス目で大破撤退。