このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.05.01(金)〜2015.05.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2015.05.31(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時過ぎくらいに目が覚めて、なんとか寝落ちしたみたいで、午前7時過ぎに目が覚めた。で艦これって三度寝。午前9時半過ぎに起きる。飯を食ってから薬を飲み忘れず。天気は悪くなく、暖かいねえ。JR仙石線が30日、全線再開したとネットニュースで見る。ほんと、仙石線の全線開通良かった。おめでたい。仙石東北ラインも含めて乗りに行きたいなあ。

甥2号が朝から「Wii U」でつべを見ようとしたら見れないって。設定されてるはずなんだけど、うーん、再起動したら直ったので原因は不明。ニンテンドーショップを見てたら、オンライン販売の「ねじ巻きナイト2」が面白そうなんで、ちょっと見たら900円と安い。プリペイドカードを買い行くのが面倒だなあ、と思ってたら決済に交通系ICカード使えるのか。そう言えばパッドにマークがあるね。残金不明のSuicaを4枚持ってきて、かざすと内2枚に500円ちょっと残金ある。それで500円分のニンテンドーポイントを購入。便利な世の中になったねえ。

早速、購入してプレイしてみる。勝手にスクロールするので、ジャンプや回転、シールドで防御を操作するだけか。攻略方法は基本、何度やっても敵の動きは同じなので、それに合わせてボタンを押すだけなのか。思ってたのとは違うけど、ステージが進むとタイミング的にシビアになり、複合的な要素も入ってくる。ただパズルのように、攻略はほぼ1通りみたいな感じなので、何度もやり直せば進む。かと思ったけど、元々、アクションゲーが苦手で反射神経が鈍いと、ステージ後半は判っててもキツイ。ジャンプと盾のタイミングがシビアだと、押すボタンを間違って同じところで何度も死ぬと。そうすると辛いねえ。

午前中に密林に頼んでいた物が到着。"マイクロソフト Bluetooth マウス Sculpt Comfort Mouse"と"宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 (初回限定版)"の2つ。"Sculpt Comfort Mouse(スカルプトコンフォートマウス)"はMiix2 8用に買ったんだけど、親指付近の青いWindowsマークはタッチタブで、押せばスイッチ、Windows8だと下向きになぞるとタスク一覧、上向きだとタスク切替えと、使ってみるとこれ便利。会社でホーイル部分がタッチタブのマウスを使ってるけど、俄然、こっちの方が良いね。カチって感じのクリック感もきらいじゃないし。これはよい買い物が出来た。

続いて"エレコム車載用 Bluetoothオーディオレシーバー LBT-ACR01BK"と"プラレール Peach×ラピート ハッピーライナー"も着いたので、最近、購入したものは全部来た。昼飯を食ってから"エレコム車載用 Bluetoothオーディオレシーバー"をセットアップ。と言ってもスマホとペアリングさせ、オーディオデッキにラインインで鳴らすってのだけど、ペアリングも簡単だし、スマホの音量を最大にすれば音の大きさも余裕でクリア。シガレット電源はキー連動なので、オフにすれば電源が落ちるので、入れっぱなしになることもなく。これは良いかも。

でちょっと出かけてみる。スマホで再生、車載Bluetoothレシーバー経由でオーディオデッキから音が出る。いつもの慣れたスマホの再生アプリにライブラリがそのまま再生できるし、スマホ他のBluetooth機器からでも鳴らせる。これは便利で良いかも。今までCDデッキだったのでCD−RWに焼く手間があったし、700MBytes以下って制限もあったけど、Bluetooth対応プレイヤーなら、どれでもいい訳だし。ちょっとiPodが欲しくなる感じ。しかも、USB充電コネクタ付きなので、単に充電器としても使えて便利。

と喜び半分、車のカタカタ音が気になる。どこが鳴ってるんだろか。後ろっぽい気がするんだけどなあ。書店に行くけど、お目当ての本は来月の発売だった。PCショップで中古の"SEAGATE ST95005620AS"が何台かある。500GBytesで4GB SLC NAND付きのHybrid HDD。SHDDとか言われてたやつか。際物っぽいけどSATAが2つしかない予備機(D945GCLF2/2G/80GB)なら、効果がありそうな。値段も高くないんだけども、7,200rpmでない方が良いんだよなあ。20分ほど迷って買わず。リサイクルショップで"パナソニック DIGA DMR-XE100"が12Kは、録画機能付きチューナーとして考えると悪くない。が結局、今日は何も買わずに帰宅。

帰宅してから、ふと親父のノアでも使えるかと、"エレコム車載用 Bluetoothオーディオレシーバー"を試してみると、問題なく使えた。借りるときは忘れずに持っていけば、音楽関係は面倒なことしなくて済むね。なのですぐに持ち出せるように、シガレット系デバイスを、小分けしたりまとめたり整理整頓しておく。一番はケーブル類ね。オーディオと充電ケーブルは一緒にしとかないと、いざと言うときに使えなくて困るから。

夜はすき屋の牛丼に、余った豚丼1/3は食いすぎた。豚丼は久々に食べたけど、松屋のが一番、美味しかった気がする。夜はちょっとうって感じもあるけど、疲れなのか眠気からなのか。夜の艦これはBDレコーダーをBGVに、なんとかマンスリー関係の追い込みは何とか間に合った。16GBytesのUSBメモリを空けたので、予備機(D945GCLF2/2G/80GB)に付けて、Windows ReadyBoostの設定をする。速度的にはいまいちなので効果はあるだろうか。結局、今日も午後11時過ぎには寝たけど、最近のリズム感のずれみたいのは寝る時間が長くした方が改善するんだろか。

2. 艦これ

U511(27)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、最上B(10)を改造する。これでだいぶ在庫が減った。能代(68)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、1回目はボス戦でブラウザクラッシュとか。2回目はボス戦にS勝利、3回目は1マス目で大破撤退からの、4回目はボス戦にA勝利して、マンスリークリア。間に合わせた。

1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、5回目は帰還に成功して燃料1000、6回目は帰還に成功して弾薬500、7回目は帰還に成功して燃料1000とこっちも間に合わせたよ。クエスト「海上突入部隊を編成せよ!」(「比叡/霧島/長良/暁/雷/電」で編成)は、比叡(95)霧島(95)長良(51)暁(70)雷(50)電(41)でクリア。クエスト「新編「第六駆逐隊」を編成せよ!」(「暁改二」旗艦で「響/雷/電」で編成)は、暁(70)雷(50)電(41)Верный(87)でクリア。出撃クエストが出たけど、明日以降、ゆっくりやるかなと今日のところはこんな感じ。


2015.05.30(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時前に覚めるけど二度寝。午後6時前に目が覚めて、お遣いだけだして三度寝。午前8時半頃に起きて、艦これはお遣いと演習とくらいか。今日は曇りでちょっと寒いかなあ。姪の運動会はどうしよう的な感じ。体調は悪くないけど、無理してもなあ。それで午前中はBDレコーダーに艦これをするくらい。とか思ってたら朝飯を食った後、薬を飲み忘れてるのに昼前に気が付く。ってことはそんなに悪くないのね。

お昼前に家を出る。曇りも風が強く日向は暑く感じるね。着いたらだるいし気分も落ちてきたので、昼飯を食って薬を飲んで姪の午後の運動会を見る。と思ったら出るのは綱引きの1回だけだとか。なのでそれが終わったら帰ることに。1時間ちょっと居たかなあ。まあでもちょうど良いか。

帰宅してから、予備機(D945GCLF2/2G/80GB)の空き容量が少ないので空けたり、HDDの入れ替えを考えたり。ReadyBoost使えないかな?と思って、8GBytesのUSBメモリを差してみたけど、使えないって言われた。うーん、そうすると16GBytesのやつしかないなあ。中身を整理して空けるか。と思ったけども眠くて昼寝。1時間くらいで、お腹緩くて起きる。起きたので、つべを見ながら艦これながら、USBメモリの整理整頓する。

夜に風呂から上がったら、悪くない感じ。でブラタモリを見る。摩周丸は1度見学に行ったけど、車輌甲板は公開してないんだよなあ。良いなあ番組だと見せてもらえるのか。船の部分は基本、どの船でも同じなので、連絡船は車輌甲板がメインみたいなもんなので、見せないってすげえ勿体ない気がする。そういう点が日本的と言うか、歴史的価値感の意味とかズレとか、残念なところ。

見ながらKinldeでコミック50%やってるって言うんで、「テツぼん」を全巻そろえようと思ったら、中間巻は対象外だった。ので対象巻だけ購入し、あと「テルマ・エロマエ」を全巻購入(kindleのまとめ買いはすでに買ってるの除いて未購入分だけ買えるんだな)し、「ハルロック」も未購入の(3)(4)を買った。けどポイント処理がおいついてないけど、大丈夫か。その後、今日もちょっと静かになると、耳鳴りが気になるレベル。やっぱ良くないんだなあ。なので午後11時過ぎには寝る。明日は出かけず、ゆっくりしよう。

2. 艦これ

U511(26)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、五十鈴B(12)を改造した。能代(66)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"九一式徹甲弾"を☆+2にする。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利して8割達成。あした1日しか無いけど、なんとかなりそうな感じなので、今日は1回だけ。

1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)の3回目は成功して燃料1000ゲット。4回目も成功して燃料500ゲット。合計で1500なんでお遣いの1日分相当か。これは大きいなあ。まだ4回も残してるので、明日で終らせよう。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利で、大した損害は出なかったので、今日はもう1回出撃。ではボス戦にS勝利してクリア。こっちは間に合ったあ。


2015.05.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに覚めると、艦これはお遣いと演習。Perfume時計が7時に鳴って起きる。良い天気なんだけど、これは朝から冷房入れないとならんかね。給料日なので下ろしてから出社。時間がぎりぎりになったけど間に合った。まず冷房を入れて、夏の運転スケジュールの草案と、去年のたたき台にさくっと作って許可を得る。昼前にちょっと気持ち悪くなる。動悸も激しくても眠いので、寝不足なら昼寝で直るかと思ったけど昼寝できず。まったく治まる気配が無く、だるさと気持ち悪さが強くなる一方。午後1時半過ぎに早退して病院に行く。

循環器科じゃないかという事で、順番待ちも30分ほど待たされた。その間、だるさと息苦しさとか。原因が判ればいいのだけど。でやっと診察も研修医の事前ので、また待機してからの診察。も検査に行って診察してまた検査と、血液検査をするころには午後3時過ぎててだるいし眠いし。血液検査で血を取ったら、徐々に治まってきた。からの診察では、結果、異常は無く原因は判らないと言う感じで。まあ途中からそんな気もしてた。動悸を抑える薬を頓服で貰って、8千円オーバーか。無駄な出費をしたのかそうじゃないのか。で結局、定時に退社時間近くになってたよ。

銀行に入金しようと思ったら、額を間違えたので若干の調整をして帰宅する。部屋が暑いので、窓を暗くなるまで開ける。悪くないけどたるい感じはそのままで、飯を食った後は横になって暗くなるまでBDレコーダーを見るくらい。そうしてたらめっさ眠気が増してきたし、なんか斜め感が若干するので早めに寝るかと思ったけど、予備機(D945GCLF2/2G/80GB)にWindowsBoostReadyを導入するのがよいか、とか思いはじめる。いや、速度チェックしてから考えるか。今日もちょっと静かになると、耳鳴りが気になる。明日、どうするか判らんけど午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

U511(24)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわして、最上B(10)を改造した。能代(65)旗艦で演習はまわし、明石さんがレベル90になったので、とりあえずレベリングはいいかなと。秋津洲(36)は改造できるレベルを超えてたので、秋津洲を改造した。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"381mm/50三連装砲"を☆+5にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利したものの、チェック忘れてて進まず。もう時間的余裕が無くなってきてるのになあ。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、2回目も帰還に成功して燃料900をゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス戦にA勝利とあと1回が遠いね。


2015.05.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時頃に目が覚める。艦これはお遣いと演習で、二度寝してアラームで起きる。ちょっとすっきりかなあ。今日も晴れてて良い天気だけど、パーカーで軽装も長袖Tは着込んでいく。午前中は平和で、昼飯を食った後、洗ったカップを落として粉々にした。百均で買ったやつだけど、まあ元は確実にとったよな。ってことで買いなおすか。昼寝はぐっすり。午後も平和かなと思ったら、蜂が入ってきたと連絡。けど居なくなったらしい。冷房するほどの気温じゃないけど、窓を開けてるところが多いんだな。ってか外気温が20℃超えたので、FCU系の冷水Pを動かす。

融通の利かないのが月次点検に行くと居なくなった。すぐにまた蜂の連絡があり、準備してるところへ戻ってきたので、蜂の話をしたけど無視かよ。で月次点検する風なのは、それは今しないとダメなのか。緊急事態的なことは想像できないんだな。やっぱダメだなあ。行くと窓枠に止まってるので、掃除機で吸って紙パックごとぽいで解決。掃除機万能説。

その後、平和なので蛍光灯管の交換道具だけど、接着だけだと接がれるかもと、のネジ止めして補強した。それから道具箱の筋棒折れの補修をする。つか逆側も何年か前にやってるから、同じ手法で実行するとバッチリですな。私物のLED電灯が落としてから、カラカラと音がするのでちょっと分解してみた。ネジとワッシャーが出てきた。平面LEDの固定用っぽいけど、2本のうち1本が外れたらしい。たまに鳴らないなあと思ったら、背面の磁石に付いてるときがあるのね。ネジを差し込めば直るかと思ったけど、穴がばかになって再取り付けは無理っぽい。けど1本では止まってるようなので、そのままにするか。

マグネット付き可動式の足があるんだけど、ヒンジの左はネジ止めなのに、右はされてない。中に無いんで外れたわけじゃなくて、最初から無かったような。代用ネジを探し出して付けた。でここまでは完全に仕事じゃなくて工作時間だったね。やっと作業服を洗濯する。その最中に蛍光灯の交換の依頼が来たので、融通の利かないのが暇そうなので振ったんだけど、人の話を最後まで聞かずに出て行って、足りない分を持って追いかける。今日だけで2点減点だな。やっぱ疲れるなあ。で定時に退社。

駅前の量販店を見て歩くけど、プラレール"Peach×ラピート ハッピーライナー"は在庫なしだった。フランフランにコップも無いし、HDD/SSDは色々考えた結果、見ただけでスルー。Bluetoothマウスは、密林の特売が良いんじゃね?ってことで、百均では落としても割れないホーロマグカップを買う。百均でしか買い物しなかったので、まあお金を使わず済んで良かった気もするけど、そこそこ歩いてお腹も減ってだるい。でも帰宅すると悪くない感じもするなあ。

で変えなかったものはネットで買おうか、ってことでプラレール"Peach×ラピート ハッピーライナー"、"マイクロソフト Bluetoothマウス Sculpt Comfort Mouse"を注文。ふと見つけたBluetoothオーディオレシーバーなんだけども、調べた感じでは悪くない印象で、2千円以下のもあるので、"車載用Bluetoothオーディオレシーバー ELECOM LBT-ACR01BK"も注文した。なんか一気に買ってしまったなあ。けどなんとなく満足して、艦これも一段落したのでベッドで本を読んでたら、午前0時のPerfume時計が鳴ってあわてて寝た。

2. 艦これ

U511(22)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(64)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にA勝利して、ウィークリーをクリアしてクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。

1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は満潮(52)大淀(91)秋月(84)巻雲(60)長波(60)磯風(60)の編成で1回目は、帰還に成功してゲージ減。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にA勝利も旗艦を撃沈してゲージ破壊。勲章をゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.05.27(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時頃に目が覚めて、艦これはお遣いと演習。二度寝して1時間遅いアラームで起きる。ちょっとすっきりかなあ。晴れてるので薄着にしたいけど、長袖Tを着て薄めのジャケットで家を出る。朝からchromeが設定ファイルが読み込めずってエラーを吐く。動くことは動いてるんだけど。いくつか原因があるらしいけども、試してみたけど直らんし、レジストリまでいぢるの面倒なので放置だな。便座の除菌スプレーが壊れたとか。押し部のヒンジが壊れるんだけど、もうね何度も修理してる。ABSだから修理は楽なんだけど、耐久度的には問題なんだろうなあ。昼寝もそこそこ。

午後の月次点検でキューピクル内の裏の電灯が点いてる。操作SWは裏天板の内側なので消すとなると、後ろの天板をずらしては消す作業をしなければならない。3月の点検時に開けてるはずなので、それからずっと点いてたのかあ。先月、それに気が付いてないとか、なんだろうねえ。悪くは無いけど耳鳴りがたまに聞こえるので、良くないのは確か。うーん、上がらないなあ。で定時に退社。

帰宅して飯を食って薬は頓服+で。スマホのデータ通信量の上限警告が。今月から2GBytesに変更して、警告は1.8GBytesで設定してた。始めての警告だわ。今までほとんどの月でテザリングもしてて、2GBytes以上使ってなかったから下げても問題ないと思ってたけど、さすがに警告がくると気になるね。5日で200MBytesか。単純に1日66MBytes平均だから足りないね。めっさ節約しないと。ただ基本料金は1000円以上安くなったので、500MBytesを500円で買っても良いのだけど。でもMVNOが700円で2GBytesとか(900円で3GBytes)とかもあるからなあ。まあSIMフリーのWiFiルーターを買わないとならんけども。

夜はBDレコーダー見てちょっと艦これ。でツィッターで"ラピート×Peach"なプラレールが出てるのを知る。いろんな意味で欲しいので買おう。調べた限りでは限定って感じじゃないんだけど、ネット通販ではまだ売ってるところがある。のでとりあえず店舗を確認してから考えよう。でちょっと静かになると、耳鳴りが気になるなあ。で午後11時に寝るか。寝れるとよいのだけども。

2. 艦これ

弾薬がやっと5万を超えたよ。とりあえずボーキ以外を10万超えまで貯めて、それから大型建造を再開と思ってる。ただ夏のイベントが2ヵ月後と言う話もあるので、それまでに10万も貯まるのかってのが疑問だけど。U511(21)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(63)旗艦で演習をまわす。演習でたまに上げてた明石(89)さん、目標のレベル90までもうちょっとってことまできたあ。「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"381mm/50三連装砲"を☆+4にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利した。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利だった。マンスリークエスト「「水上反撃部隊」突入せよ!」(駆を旗艦で重×1、軽×1、駆×4で2−5ボス戦にS勝利)は、潮(76)足柄(76)大淀(91)綾波(90)夕立(86)時雨(97)の編成で、ボス戦に166回目のS勝利してクリアした。


2015.05.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めて、アラームで起きる。眠いよ。艦これはお遣いと演習を済ませてから、今日も筋肉痛の肩、脹脛にアンメルツをぬりぬりする。晴れてて良い天気だけど、気温は上がりそうかなあ。と言うことで今日もエアコン点検だけど、暑そうなので3人体制なので任せる。

すると去年、更新したエアコンでガス漏れしてるって話が。配管は古いのを流用したので、その配管の分岐部から漏れてたらしい。冬季間は停止してたので特に問題はなかったのかもだけど、先月から動かしてたはずなので、なんでエラーが出ないのか。あと去年の入替えの時に、判らんかったかったのかなあ。午後には修理すると言うことなので、まあ大事に至らなかったからよしとするか。

chromeが設定ファイルが読めない、ってエラーを吐いてから起動しなくなる。再インスコを2回ほどすると、起動するようになったけど。これで直ったんかね。ふわっと感が若干あるし、午後一で1時間ほどだけど他物件の見学会なので、ちょっと早めに昼寝。アラームで起きて案内する。一度、別件で見学会は行って物件なんだけど、再度、別のところからの依頼で実施。気になる設備を順繰りと案内してもらう。短時間だったけど参考になったようで、調整した甲斐があった。前回は見られなかったところも見られたので、ってか俺も勉強になった。

戻るとふわっと感があって、ちょっと頭が重くてだるい。2、3回、耳鳴りが聞こえるとか、ちょっと症状が悪化してる。なかで扉の異音の対応で、上のヒンジのネジが緩んでただけだったんだけど、これくらい俺が見ないと解決しないのか。ってか道具箱、なんでマイナスドライバーが入ってないのか。出したら戻せって言ってるのになあ。小学生か。改正フロン法だけど、なんとなく調べたら判ったような判らないような。今年度は移行期間ってことで例外対応もあるらしいけど、来年度以降は業者さんが色々と面倒っぽい。定時に退社。

職場を出たときは、雨が降りそうな感じの空。地下鉄に乗って、バスを降りると雨が降った感じ。帰宅後、風呂に入ってると、ざーって音がしてたので、降ったみたいだけどすぐに止んだみたいな。ゲリラ豪雨の一種なのか。ほんと最近の天気は判らんねえ。夜はBDレコーダーをBGVに艦これちょこっと。週末の入出金をまとめた後、午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(17)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は能代(63)旗艦でまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は改修資材の在庫がそこそこ貯まってるので、"381mm/50三連装砲"を☆+3に、"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+1に、"20.3cm連装砲(2号)"を☆+3にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)で、2回行って2回ともA勝利でやっとこ半分。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」クリア>(海域HPゲージ削り)の374(14)回目は、北周りでボス戦にA勝利も旗艦を撃沈してゲージを破壊。勲章をゲット。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)でボス戦にS勝利してゲージは3/4になった。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の4回目は3マス目の"レ級エリ戦"のワンパンで大破撤退。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。マンスリークエスト「「水上反撃部隊」突入せよ!」(駆を旗艦で重×1、軽×1、駆×4で2−5ボス戦にS勝利)は、潮(76)足柄(75)川内(90)綾波(90)夕立(86)時雨(97)の編成で、北周りはボス前で索敵で逸れて終わり。索敵値が足りてないので、装備変更もだけど編成も練り練りしないとならんね。


2015.05.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中にDBレコーダーのドライブ音で、目が覚めたけど二度寝る。午前6時半頃に目が覚めて、艦これはお遣いと演習して三度寝。もPerfumeクロックで起きる。左肩が上げると激痛なのは、土曜日の旗振りの時差の筋肉痛か。アンメルツヨコヨコを、重点的に塗り塗りして、肩より上に上げなければ痛くないので今日は大人しくしよう。晴れてて良い天気だけど、気温はどうかな。風が涼しいのは昨日と同じっぽいので、今週も長袖Tを着ていく。au WALLETは320円しか入ってなくて、ポイント残高が2400pあるので、千円分投入。出社したくらいで肩痛が改善したみたいな。アンメルツ効果たかし。

部屋がちょっぴり寒いので、長袖T着込んできてよかった。今日も3人体制なので、エアコンの点検の立会いは任せる。昼前に空調のって電話が。何かと思ったら、アネモの羽が置いてあった。落ちたわけじゃなかったのは良かったけど、週末に作業してるからつけ忘れだな。犯人はあの2人か。どっちも残念なのであり得るけど、こう言うのちゃんと確認すれば判ることだよ。お昼に残念な返事で、もう今月は楽しみはないなあ。ちょっと考えてて昼寝るけど、起きたらラジオも終わってた。午後からふわっと感があって、それで警報試験はやっぱりベルの音が耳に辛い。次回から耳栓を用意しておくか。で平和で定時に退社。

悪くは無いけど、なんだかなあと言う感じは、気持ちの落ちようも関係してるのかね。夕飯を食って薬を飲んで、夜はBDレコーダーとつべを見ながら、ちょこっと艦これするくらい。ちょっとだるさもあるし、寝て回復させようと午後10時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(16)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は能代(62)旗艦でまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に。マンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)で1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はボス戦にA勝利した。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の373(13)回目は北周りで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、2マス目で大破撤退のあと、再チャレンジもほっぽちゃんマスで大破撤退。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。マンスリークエスト「「空母機動部隊」西へ!」(正空×2、駆×2他で4−2ボス戦にS勝利)は暁(70)Italia(67)Roma(64)秋月(84)蒼龍B1(64)葛城(61)の編成で、4回目をボス戦にS勝利してクリア。まだ時間がかかるかと思ったら、あっさりクリアした。ほんとリアルラック次第。クリアで出たのが「マンスリークエスト「「水上反撃部隊」突入せよ!」で、これは明日にしよう。


2015.05.24(日)

・今日の出来事

1. ダートde砂川D2

朝、4時過ぎはまだ起きなくてよい時間なのに、電動シェーバーの音がする。4人部屋なので人に寄って準備の時間は違うかもだけど、まだ1人寝てるのに騒音をたてる神経がどうなってるのかね。なんとか無視してアラームで起きて、身支度して合流して移動。コンビニで仕入れた飲み物は、クーラーボックスに入れておく。安物なので断熱性は高くないけど、凍った飲み物を入れとくにはちょうどよい。

朝、早くは遠くの山に靄がかかってる。晴天ではないけど雲は少なくて、風があったりなかったりな感じだけど、無いと日向は暑いな。コース上はところどころ濡れてるので、今朝方、降ったのかねえ。案の定、配置には載ってないので、適当なところに決まった。気温は思ったよりも上がらず若干、ふらつき感があるけどちょこちょこ移動しつつ。正規配置じゃないので、気がちょっと楽なのはありがたい。

遠くに黒っぽいものが見えて、走って現場に向かうとインナーフェンダが落ちてた。気が付いて良かった。ここはちょっと死角になるっぽいので、こっち側で固定してみるか。ってときに1コーナーの転倒、下の降ってから転倒と2回もアクシデント対応。場所がちょっと遠いと大変。2本目は大きなことは無く無事に終了。雨に当たらず、暑さもそれほどじゃなかったし、なんとか終わりまで耐えられて良かった。。砂埃はいつもだったけども。

でもめっさ疲れたし眠いしふらつくし。撤収指示が出るまで休憩した。片付けはいつもの通りにすすんで、午後5時過ぎに帰宅に着く。帰りのローソンでの支払い、au WALLETの残高不足で使えず。2日間で3千円くらい使ってるか。月5千円しか入れてないので、月末にそんだけ使ったら足りないかもなあ。現金で支払って、移動の車内でちょっと小腹を満たし、飲み物を飲み干して一息付いた。眠いのを我慢しつつ、帰りは高速の乗る距離を増やしてみた。このルートは高速と平行の下道なので、高速の距離が長い分の時短効果はあるかも。次回はこれも考えよう。

午後7時過ぎに帰宅。眠いけど早寝は早起きになるので我慢して起きて、風呂に入ると案の定、首がひりひりする。で頭を洗うとじゃりじゃり状態。BDレコーダーを見てて、何度か寝落ちしかけるけど、なんとか艦これを併用して我慢して、午後10時過ぎに寝る。寝れそうだ。

2. 艦これ

日中はお遣いと演習が精一杯で、夜も眠気との戦いで今日は出撃デイリーはほとんどクリアせず。明日のデイリーのため、損傷艦を増やすくらい。U511(13)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習は能代(61)旗艦でまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。くらい。


2015.05.23(土)

・今日の出来事

1. ダートde砂川D1

朝方4時前に目が覚めるけど、早すぎるので二度寝。午前5時40分のアラームで起きる。で迎えが来るまでに演習とお遣いくらいはしとく。今日はちゃんと間に合ったので、これなら最短で下道の途中から高速で良いかも。1時間ちょっとで着くかなと思ったら、1時間かからず。運転を任せたので楽ちんだった。しかも途中で、集合時間が30分遅くても良いと連絡があって、なんか30分は寝られたのかと損した気分。

受付するけどリストに無いので、参加しなくても良いのか。そんなことは無いけど。本番は明日で人数も少な目だからか、今日のコースは短め。コースチェックの後、担当を決めるけど、フィニッシュと言われる。眠くなくて済むけど、結構、疲れることろな上に、思いっきり見られるので気が抜けないところなんだよなあ。結果的には大事もなく、順調に進んで思ったよりも早く終った。曇り時々晴れで、暑くも無く寒くも無く。北風がちょっと冷たいくらい。埃まみれになるのは仕方なしか。でもまだ終らずでコース作りが待ってる。それでもそれも思ったよりも早く終って、解散までは待機になったけども、なかなか帰れず。早く帰って飯を食って、風呂に入りたい。午後6時前には解散。

宿は例年のところがとれなかたっとかで、十数年?ぶりの古い宿だけど、ここは飯を食って泊まっただけなので、記憶が薄かったけど、ちょっとなあ。風呂場が家庭的と言うか、ほぼ家風呂みたいなところで2人以上入るのは無理。戦闘を探してみたけど、やってなかったり満員?だったりで、順番に入ることになった。飯はまあまあだった。けどもこの後、居酒屋に飲みに行くって言うんだから、毎年ながらどうなってるんだ。

2時間ほど飲み食いして、出た後、宿までがそこそこ距離があるし、まだ時間もそんなに遅くないし、何より小さい町の飲み屋とかどうなってるのかは気になってたので、スナックとかを覗くプレイ。してたら先輩方が捉まったようで、1件のスナックに入ることに。1時間半ほどいたけど、そこそこ楽しかった。先輩2人を残して宿に戻り、午前0時半過ぎに寝たけど、明日は4時半過ぎに起きるのかあ。

2. 艦これ

日中はお遣いと演習が精一杯。U511(10)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわすけど、出撃デイリーはほとんどクリアせず。演習は蒼龍B1(61)旗艦でなんとかまわすことは出来た。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。くらい。


2015.05.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に夜中に嫌な感じがして目が覚めたけど、いつの間にか寝落ちしてた。午前6時前に目が覚めて、艦これはお遣いと演習して二度寝る。アラームは3回目で起きた。が眠くてたるいのは週末の行事になってきた感も。5連勤務ってやっぱ辛いような気がするんだけど。昨日、職場が寒かったので、半袖Tから長袖Tにした。通勤で読んでた「反逆者の月(2)」が終わったので、次は3にするかあ。

設備屋さんの搬入と足場の組み立ての、ガスの処分の証明書等をどうするかって話をするけど決まらず。と言うか当局の意図が不明。で管理票、マジめんどいから。朝からポンプの定期整備の立会いするけど、来週だと思ってたのでちょっと不意打ち気分。特に問題なく進んだ。

午後もポンプの定期整備の立会いで、フード弁が怪しそうなの1台、なんとか上げてくれて助かり。と言うか技だな。止まらないポンプは止まるようになってて、エア抜きと水抜きはサービス対応になった。書類関係の作成のお手伝いも、こっちでやっても良いんだけど、コンプライアンス的にはどうなのよ。つーくらいで午後の後半は平和で、でもやること出来てないなあ。定時に退社したかったけど来月の会議の予定が判らないので、電話してみるけど不在。でメールを見ると着てた。で再来月だったのか。まあ良いけど。で帰る。

帰ってきて飯を食って、天気予報を確認するけど雨は大丈夫そうな感じ。つか本音で言えば、明日からのイベント、マジめんどい。すでにたるい気分。準備だけはしとく。財布を整理してると、カードが増えすぎてわけわからんので整理するか。後はBDレコーダーをBGVに艦これる。明日、早いから午後10時過ぎには寝たいけど、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

次回のメンテで駆逐艦と重巡の改ニへの情報が。特型って話なので駆逐艦は「暁」が当確か。重巡は改ニが未実装なのは4隻いるけど、青葉が最有力候補らしい。重巡は全部レベル75以上だし、暁は70だから大丈夫な気がするけど。U511B(8)旗艦でデイリー攻略に、2−3「東部オリョール海」をまわす。デイリークエスト「敵補給艦3隻を撃沈せよ!」(補給艦、輸送艦を3隻撃沈)が終わらず、2−2「バシー島沖」に2回出撃して終らせた。演習は蒼龍B(61)旗艦でまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、3マス目で大破撤退もウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)はクリア。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。マンスリークエスト「「空母機動部隊」西へ!」(正空×2、駆×2他で4−2ボス戦にS勝利)は、暁(69)Italia(63)Roma(61)秋月(84)蒼龍B1(61)葛城(58)の編成で出撃し、ボス戦にS勝利したけど、チェック忘れでクリアならず。切ない。


2015.05.21(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣いと演習して二度寝。目覚ましで起きると、悪くないかもって気分。雨上がりのどんより曇り空で、ちょっと寒いなあ。昨日は降ったので今日は、傘を持って家を出たけど降らないんだよね。上旬は晴れ間もあったけど、なんか最近、雨と言うか曇りばかりでなんなんだろね。五月晴れってどこいったのか。

部屋が寒いんだけども。冷房は入れてないし、室温も25℃あるので冬の暖房時と変わらないはずなんだけど、ボイラーを焚いてないので機械室内が冷えて、その冷気が入ってきてるのかも。午前中は設備屋さんの保温作業ががあったくらいで基本、平和でめっさ眠くて我慢するのが辛いくらい。なんとか昼まで粘って、昼寝はしっかり寝られた感じ。

すっか忘れてた塩ビ管の加工は、15A管で上下を結んで、引っ掛け金具を加工して取り付けた。下の受けも金具にしてみたけど、出来上がりは悪くない。ちょっと歪んでる感じもするけど、接着剤が乾いたら日、試してみようか。あとは月次点検くらいで平和だった。で定時に退社。

そんなに悪くないかも、って感じで帰宅。飯を食って夜はBDレコーダーをBGVに艦これちょこっとするくらい。で今週末のイベントの準備をちょこっとした。今のところ、雨は無さそうなので重装備は持ってかないけど、ちょっとした準備と曇りだと寒そうなので、バーナーとケトルは持っていくかな。でもいつものプラケだと邪魔臭いので、もうちょっとコンパクトに出来ないか考えるか。とりあえず持ち物はほぼ決めた。で午後11過ぎに寝る。

2. 艦これ

家具コインが上限の20万に達したった。家具職人なしのアイテムはほぼ入手済み。この家具コイン、1万単位で資源と交換できないかしらん。最上B(1)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。長門B(1)陸奥B(1)も交代で入れて牧場。最上Bがレベル10に上がったら改造。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。演習は蒼龍B(60)旗艦でまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はほっぽちゃんマスで大破撤退。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の3回目は、3マス目の"レ級エリ戦"のワンパンで大破撤退。マンスリークエスト「「空母機動部隊」西へ!」(正空×2、駆×2他で4−2ボス戦にS勝利)は、ボスから逸れて終わり。


2015.05.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きて、艦これはお遣いと演習をちょこっと。最近、朝まで目が覚めないけど、かなり疲れてるのか。出社するもだるだるでやる気も起きず。先月から問い合わせててた見学の許可の連絡がやっときた。日程は勝手に決めてええって言うんで相談して決めて連絡する。冷凍機の点検整備は任せておいて問題ないみたいと言う感じの朝。

今日も午前中は季節切替だけど、昔に比べるとだいぶ楽になるように改装したけど、水抜きと張りに時間がかかるのは変わらず。待ってる間に他の作業を2人にやらせて、1人で溜まるの待ちながら40Aの塩ビ管の工作する。想像通りに出来上がったら良いのだけど。良い時間に戻ってきたし、そろそろ良いかと試運転。バッチリだった。やっぱ時間は必要だなあ。この辺の感覚と焦らずは覚えておきたいところ。

午後は昨日、出来なかった細々したのをするけど、1時間ちょっとで終わった。最近、平日よりも週末にする方が楽なところもあるんで、今週はこんなとこか。冷凍機の点検整備は前半には終わった。やっと見学会の日程が決まり、やっとこ平和か。で午前中に切った塩ビパイプを2つ並べて接着し、それを2組作る。でそれを上下にどうつなげるか。材料をみた感じではやっぱ塩ビ管は15Aかな。ぶらさげる金具をちょこっと加工。いくつか部品を見繕って、完成は明日かね。帰り間際にちょっと圧迫感を感じてきてたけど、耐えて定時に退社。

外に出ると雨が降ってるけど、霧雨っぽいので傘はなくてもなんとかなった。帰宅して飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になる。保険屋から来てた葉書の中身を見ると、任意保険が8月から10円安くなるって知らせだった。う、うん、って感じ。今日は開票1日目で、なんか速報をやってるらしいけど見られず。眠たかったけど、BDレコーダーやようつべを見つつ、ツィッターで速報を確認してたら、午後11時過ぎてたので寝る。

2. 艦これ

加賀(99)さんがレベル99になった。2隻いる五十鈴Bを溜めてても仕方がないので、旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわして改造レベルまで上げて改造した。演習も2隻いる蒼龍B(59)を旗艦でまわして、早く改造したいんだけどレベル78は遠いな。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、あきつ丸(85)日向(92)由良(88)酒匂(77)の編成でボス戦にS勝利。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。マンスリークエスト「「水雷戦隊」南西へ!」(軽1〜3+駆1他(軽駆のみ)で1−4ボス戦にS勝利)は、能代(57)大淀(91)川内(90)秋月(84)暁(69)Z3(74)の編成でボス戦にS勝利してクリア。マンスリークエスト「「空母機動部隊」西へ!」(正空×2、駆×2他で4−2ボス戦にS勝利)は、初霜(91)Italia(61)Roma(58)秋月(84)蒼龍B1(58)葛城(55)の編成でボスから逸れて終わり。


2015.05.19(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めてちょっと嫌な感じもあったけど、根落ちして目覚ましで起きる。なので今日も艦これはお遣いと演習をちょこっとだけ済ませるだけ。家を出るときに雨が降り始めたので、傘を持ったけども枝が1本ちょこっと曲がってるやつだった。これじゃないのあったじゃないか。降り方は小雨だけども風が強くて濡れそうな感じもしてたけど、天気予報は午後から晴れるとか。

今日も午前中は季節切り替え。前半は通常作業をして終らせ、後半は明日の冷凍機の点検整備のために冷却塔の水張り。明日から使える状態のままにするので、自動で給水するようにして放置プレイ。試運転は午後からでも良いから。ただ新館のボールタップからの給水が異常に少ない。配管かなと思ったけど外せなかった。給水口上部を開けるとストレーナーが入ってて、錆の破片がびっしりで掃除すると復活。なんか去年も同じことした気がするのがデジャブ?

午後は水張りの続きで、大型の方はまだ時間がかかりそうなので、そっちを貯めつつ放置してた方の状況を確認すると、サクッと上がった。やっぱり時間をかけると、エアが抜けてくれるからか楽だな。電源の投入をすれば、明日の点検整備の準備は完了。ところが大きいほうの冷水側が2回目は上がらん。何度やってもダメで、これはフード弁っぽいなあ。ただサイズが125Aなので、かなりの重量で大変なので業者対応をお願いする。連絡すると夕方には来られるとか。緊急性があるんで、ちょっと居残り対応かなあ。

おやつはドーナツを1袋空けて、ちょっとたるいけど小腹を満たして待つ。設備屋さんが上げてみると、塩ビ管になっててこれだとそんなに重くないか。思ったよりもあっさりと進むかと思ったけど、錆で膨らんだフード弁はボルト止めなので、解体するのに時間が少々。結局、1時間くらいかかった。次は自分たちだけで出来るか。判らんねえ。どっちにしても明日の準備は完了ってことで退社。

小雨と言うか霧雨なんだけど、風が強くて傘を差すのは大変かも。晴れる予報ではなかったのか。来月のイベントのチケットを買おうと、ロッピーで手続き。1枚目は何事も無く。ただレシートの両端が赤インクで塗られたのが出てきた。交換が近いんだなあと2枚目の手続きをして、印字しなくて店員を呼べ状態。タイミング悪いなあ、と思いつつ店員に知らせると、若葉マーク付きの名札。ちょっと嫌な予感。

交換手順が画面に写真付きで表示されてるんだけど、替えレシートが判らなかったり、鍵が判らなかったりとあたふた状態で5分が経ちも復旧せず。違う店員を呼ぶと可愛いんだけど、そっちも若葉マーク付きの名札かよ。ロッピーが再起動してて、画面を見て良いのかよって思ったりして、交換が終るまでに10分以上かかった。手続き再開かと思ったけど、交換作業しろ画面が出るだけで手続き進まず。諦めて先に手続きした1枚だけ買って出る。もう1枚を買っておこうと、近くのローソンに行くけどコピー機でコピーする2人組みが近すぎて、嫌な感じだったので、諦めて帰る。

帰宅して飯を食って、悪くないけど薬は頓服+した。風呂から上がったらもう午後10時とかで、すぐに寝ないとならんけども、半分頼まれてAKB、HKTモバイルに入会して投票する。これだとCD代の1/4の値段で投票できるのね。知らんかった。来年から使おうっと。早く寝たかったけど、なんだかんだで午前0時過ぎに寝たけど、まあ明日は1時間遅くても良いのでなんとかなるか。

2. 艦これ

高波(36)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習はRoma(58)旗艦でまわす。デイリークエスト「敵補給艦3隻を撃沈せよ!」(補給艦、輸送艦を3隻撃沈)が終わらず、今日は長かったな。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(90)で、「まゆる/鈴谷/伊勢/最上」と4連続で失敗。「まるゆ」が増えたので大和(97)さんの運を21>24にした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は暁(69)熊野(86)三隅(81)青葉(77)足柄(75)潮(75)の編成で372(12)回目は、南中周りでボス戦に165回目のS勝利。


2015.05.18(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寝るときはちょっと嫌な感じもしたけど、午前6時前に目が覚めた。けど眠くてそのまま二度寝。目覚ましで起きて、艦これはお遣いと演習をちょこっと。今日はメンテ日なのに、朝の時点でしてないと時間までに終らないんだよなあ。でも仕方なし。起きたら起きたで、すっごく眠くてだるいし、なんか鼻声なんだけど。なんかいまいちな気分と言うか、体調と言うか。朝からテンション落ちる。

そんなんなので季節切替えはゆるゆると、指示出しを主体で体力温存。散水栓のポンプが止まらない。去年、取り替えたばかりなんだけどなあ。そのくらいで基本的に順調に進んで、お昼前に終わらせたけ。でふらっと感みたいのがあるんで、飯を食ったら早めに昼寝る。起きるとちょっと復活したか。でも早めの対応で薬を飲むべきか悩む。

午後は設備屋さんのエアコンの入替えに伴う電源調査の立会い。消費電力が増えるので、空きが無いのからNFBの入替えか。3台中2台はケーブルとNFBの入替えが必要なので、事前に調整はするけどちょっぴり面倒。ポンプの点検すると、フロートスイッチじゃないかってことで叩くと動くか。とりあえずこれで良いか。あとは月末の定期点検で聞いてみるとして終わり。シュークリームとパンを食べると、気分もなんとかなりそうな感じ。後はNFB交換の日程の調整の文書とか作って、定時に退社。

だるだるだったけど、ポスター欲しさにCDを買いに行くと限定版は無くて通常版だけ。限定版は一昨日、貰ったのでまあ良いか。帰宅してご飯を食べて薬を飲んで、ちょっと横になる。だるだるににほわっと感があって眠たい。眠いからそんな感じなのか。判らん。BDレコーダーの録画を見たり、なんだかんだで午後11時を過ぎてしまってたので寝る。

2. 艦これ

今日はメンテ日。U511(8)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習はRoma(55)旗艦でまわす。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(90)で「日向」だったので、もう1回リトライは「陸奥」さんだったよ。まるゆさんの在庫が2隻になったので、武蔵(121)さんの運を28>30に上昇させた。改修工廠はメンテで追加された"381mm/50三連装砲"を☆+1にしてみた。☆+9まで上げると、攻撃、命中修正が+3相当らしいから。まあそこまで上げるのに、改修資材と資材がどんだけ要るかってことも考えないとならんけど。@潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.05.17(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時前に目が覚めて、艦これって二度寝。午後9時に起きた。今日も曇りでちょっと寒いか。午前中はBDレコーダーをBGVに艦これるだけ。昼から天気は良くなったけど、気温が上がらないねえ。どうしようかなあ、と思いつつBDレコーダーに艦これって、ちょっと横になったら寝落ち。寒くて起きたので、ベッドからタオルケットを引っ張り出して夕寝したら、もう車を洗える時間じゃないよね。夕飯を食ったあと、BDレコーダーやTVをBGVに艦これするだけ。で大阪の話で関係ないけど、ちょっと気になってた都構想の住民投票の結果は、僅差で否決だった。可決されたら面白かったのになあ。で午後11時半すぎに寝た。

2. 艦これ

Roma(47)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に2回目のS勝利した。イベントで休止してたことを考えると、良いペースじゃね。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」☆13[甲作戦](「矢矧」堀の(Ex2(3)

明日の午前中にメンテが行われて、イベントが終るので実質、今日が最終日。ってことで天候不良も理由に、ちょっとまわしてみた。編成は昨日までと同じで、Roma改(50)熊野改(86)鈴谷改(85)Italia(57↑)天城改(82)伊401改(97)だけど、嬉しいことにレベルアップが著しい。

16回目(通算27回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「飛鷹」ドロップ
17回目(通算28回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「最上」ドロップ
18回目(通算29回目)は、BDマスで大破撤退
19回目(通算30回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「山城」ドロップ
20回目(通算31回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「愛宕」ドロップ
21回目(通算32回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「筑摩」ドロップ
22回目(通算33回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「長門」ドロップ
23回目(通算34回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「伊勢」ドロップ
24回目(通算35回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「伊勢」ドロップ
25回目(通算36回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「伊勢」ドロップ
26回目(通算37回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「伊勢」ドロップって、4連続とかあるのか
27回目(通算38回目)は、BDマスで大破撤退
28回目(通算39回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「隼鷹」ドロップ
29回目(通算40回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「妙高」ドロップ
30回目(通算41回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「榛名」ドロップ
31回目(通算42回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「長良」ドロップ
32回目(通算43回目)は、BDマスで大破撤退
33回目(通算44回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「金剛」ドロップ

と1日で18回まわしてみて、掘りだけで33回も「矢矧」は出ず。さすが桜ホロ。まあイベント終了後、また建造でちまちまやるかあ。


2015.05.16(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時前に目が覚めて、艦これって二度寝る。午後10時前に起きた。今朝は曇りで気温は低めなのは変わらず。午前中はBDレコーダーをBGVに艦これるくらい。昼前になっても曇りのまま、気温はさほど上がらず。馴染みのカフェに行って昼飯を食べるつもりなんだけど、この低めの気温なら、ちょっぴり辛目のカレーが美味しく食べられそうな。

カフェにはちょっと遅れたけども、先に待っててくれた。予定通りにイエローカレーを久々に頼んだ。会話しながらは美味しいけど、ご飯を先に食べ切ったのでスープが残った。しかも腹もいっぱいになってたので、完食までいかず。次から量少な目で頼もうかなあ。限定版のアルバムを貰った。今月ってのがタイミング的に嬉しいよね。楽しい時間もすぐにやってきて見送りして、後はいつものようにまったりタイム。初ココアは美味かったけど、気分的になんかやっぱいまいちな感じになったので、頓服を飲んでさらにまったりする。今日は知人が誰も来なかったので、こう言うときにやっぱ本を置いておきたいなあ。暗くなりはじめた頃に店を出た。

本屋に行くけど、昨日の発売したのはまだだったね。時差を忘れてたよ。ホムセンに寄って本棚はあれが良いかなあ、と思いつつと買わずに、車の芳香剤、液体ワイパー、ワックス用スポンジを買って帰宅。明日、晴れてたら車を洗おうかと。そいや夕飯はカレーだったなあ。全然、食べれますけど。2食続けてカレーは満足で、ふらっと感は多少あるけども夜はTV見ながら艦これするくらい。で早く寝るつもりが、午後11時半過ぎになった。

2. 艦これ

Roma(40)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」☆13[甲作戦](「矢矧」堀の(Ex2(2)

編成は、Roma改(44)熊野改(85)鈴谷改(85)Italia(55)天城改(81)伊401改(97)で再開。

8回目(通算19回目)は、ADGHIマスで、伊401改(97)のダメコンが発動したので撤退

Dマスで伊401改(97)が大破した後、夜戦のIマスでダメコンが発動したので、ボス戦には行けないなと撤退したのだけど、それでダメコンの在庫は無くなった。まあダメコンが発動もかなり低い確率みたいなので、"女神"でも良いのかも。"女神"だったら撤退する必要もないから、とりあえず"女神"を載せとくことにした。

9回目(通算20回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「鳳翔」ドロップ
10回目(通算21回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「最上」ドロップ
11回目(通算22回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「比叡」ドロップ
12回目(通算23回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「日向」ドロップ
13回目(通算24回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「金剛」ドロップ
14回目(通算25回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「まるゆ」ドロップ
15回目(通算26回目)は、BDGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「飛鷹」ドロップ

と「矢矧」は落ちてこず。でも夜戦マスで"輸送ワ級"が2隻でるので、沈めまくってたら面倒なクエスト「ろ号」が終わったよ。おかげでその先のマンスリークエストが2つも出たので、それも攻略しないとね。と言うかクエスト「ろ号」はめったにクリアすることは無いんで、ちょっとラッキーだったかも。


2015.05.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時前に目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましは3回目で起きる。眠くてたるい。朝は気温が低めなのは分かるけど、今朝も良い天気でも最高気温も低めな感じ。つかこれが例年通りなのか。4月末が異常で暑かっただけなのか。ちょっとね、あんまり寒い感じがすると、暖房って話も出るのでちょっと面倒なんだよねえ。

朝から設備屋さんが、FMバルブの二次側のボールタップを交換。しても止まらない。違う原因かとも思ったけど、二次側のエア噛みだったみたいな。これって元々の原因(略)ってのが午前中の前半。昼寝して起きたら、なんか寝汗かいてるけども、なんだ疲れてるのかなあ。それも関係してるのか、午後はやる気が出ない。なんかなあー、という感じにふらつき感があるんで、途中で頓服を飲んだ。そしてほぼ大人しくさぼりつつ、定時に退社する。

で外がさっむいこと。これくらい寒いなら、ダウンジャケットでも良いんじゃねえって気がするけど、さすがに今時期は見ないよねえ。バスは座れたけど隣のばあさんが、なんかずっとごそごそするから気になって気持ち悪かったあ。飯を食って薬を飲んで、横になってBDレコーダーを見る。眠たいというか頭が重いもするんだけど、風呂に入ったらちょっと楽になる。その後はBDレコーダーをBGVに艦これって、午後11時半には寝る。

2. 艦これ

Roma(32)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習でRoma(35)と葛城(50)が、改造レベルに達したので改造する。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の371(11)回目は、北周りでボス戦に164回目のS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利で、5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)の隼鷹(94)武蔵(121)大和(97)長門(96)加賀(98)赤城(97)の編成での1回目は、ボス戦にA勝利で旗艦を撃沈してゲージを削る。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」☆13[甲作戦](「矢矧」堀の(Ex2(1)

全作戦は完了したのだけど、冬イベントで「朝霜」を落としてない。暇だしどっかで落ちるなら掘りでもするかなあ、とドロップ情報を見てたら、E−5のボスで「矢矧」が落ちるのね。熊野と鈴谷でルート固定して伊401をデコイにしたら、超楽チン攻略海域。Roma(33)とItalia(52)を入れてもボスでS勝利が取れて、弾薬は5万ちょっとあるんで枯渇する前に止めれば良いかなと、試しにレベリング兼ねて掘りしても良いな。ってことで、編成はRoma(33)熊野改(85)鈴谷改(84)Italia(51)天城改(80)伊401改(96)と全体的にレベルは下げてみた。札付きになるけど他の海域に、掘りに行くことも無いから気にしなくて良い。

1回目(通算12回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「伊勢」ドロップ

いきなりS勝利か。行けそうな気がする〜、ってことで掘りを進めることにした。けどRoma(35)もいつの間にか改造できるレベルに達してたので、改造して装備を整えてから、攻略を再開する。

2回目(通算13回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「日向」ドロップ
3回目(通算14回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「高雄」ドロップ
4回目(通算15回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利で「陸奥」ドロップ
5回目(通算16回目)は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利で「川内」ドロップ
6回目(通算17回目)は、ADマスで大破撤退
7回目(通算18回目)も、ADマスで大破撤退

そう簡単には落ちてくれるわけないけど、結果的に勝率は悪くないし経験値もそこそこなのでレベリングには最適だね。イベント終了日までに、落ちてくれないかと期待してちまちまとまわすかな。


2015.05.14(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めたけど二度寝って、午前6時過ぎに目が覚めて艦これ。昨日よりは悪くないのは、夕方の薬の増量が効いたか。雨上がりで曇りで肌寒く、パーカーに夏物ジャケットでは、ちょっと足りなかったかも。4月の下旬の方が暖かったなあ。

今日も3人体制で工事も無いし暇かなと。なのに勤務時間前に仕事するのは止めて欲しいんだけどなあ。寒いので暖房を入れるけど、タイミング的にいつ中断するか悩む。昼寝は昨日よりも出来た感じ。午後からは廊下とスイッチが兼用になってる、旧喫煙室の電灯回路の調査をする。電灯及び換気扇電源を切り離して、コンセント回路へ切替すれば独立させられそうな。そんなに難しい作業じゃない感じでもないし、材料を見繕うと足りそうなので作業することに。

まずは埋め込みコンセントに露出ボックスを被せ、金属モールで天井へ立ち上げるとともに、露出スイッチを取り付けて配線をするのを平行作業で。その後、電灯と換気扇を切り離した後、頭の中の結線をそのままやってみる。電源投入すると、無事に切り離しと点灯、回転を確認。調査に20分、作業に1時間半と予定通り進んだ。良く動くおじさんが一緒だったので、そこそこ楽だったなあ。久々に仕事した気がしたわ。で定時に退社。

天気は良かったけど、気温は上がらずの1日だったんだな。帰宅して飯を食べて、一息付くと。昨日よりは全然、良い感じなのは、今朝から飲んでない薬の副作用だった感じだなあ。ちょっとたるいくらいで、ふらっと感もあるのは通常営業かもだけど。休止するアイドルの夜中の鬱ツィートだけど、どうなんだろね。どう影響してるのか心配になるけども、何も出来ないもどかしさと、いつものように勝手に疲れるだけなんだろうけど。そもそも本当かどうか判らん話なんだけども、今のネットの拡散力は怖いな。BDレコーダーに艦これして、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

Roma(29)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。高波(31)が改造できるってなってた。レベル35だと思ってた。ので改造した。しかしオリョクルで妙に事故率が高いのはなんでだろ。Italia(50)になったけども、レベル70か80まで上げておきたいかな。ってことでレベリングは続行。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は、Italia(49)三隅(81)鳥海(79)青葉(76)潮(75)Z3(74)の編成で、370回目(10)も南下周りは2マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は(ス戦にS勝利でやっとゲージを削る。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)はキラ付けしただけ。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.05.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に動悸で起きて、ちょっと寝られず。明るくなるとカラスが五月蝿くて、二度寝もなかなかできず。寝たと思ったくらいに、ちょいと揺れたけど起きず。午前7時前に目が覚めて、艦これって三度寝する。午前8時前の目覚ましで起きるけど、眠いしだるいしでだいぶやられた感じは久々じゃね。雨が降って道路が濡れてるけど、止んだようで千切れ雲に蒼い空。5月の青空って気がする。

体重が減らんね。昨日の続きの保温作業の立会いも、だるくて3人体制だから任せて午前中は休憩モード。昼頃には雷が鳴る悪天候に変わったみたいだけど、昼寝はなんとか寝たかなあ。でもだるさとかは直らず。体も凝ってるし、頭が重いし喉も異常に渇きを覚えので風邪か。って感じで午後も一向に良くならない調子なので、もう帰り時間をカウントするだけの仕事以外、全然、やる気もする気も起きない。で定時に退社。

めっさだるくて、バスの中でも座ってるのにだるさを感じるレベル。バスを降りたら雨がぱらぱらと降ってきたので、なんとか今、発揮できる最速で帰宅。食欲が無いけど食べてみて、お腹が膨れたらやめる。味が判らないような。薬は頓服+でなんとか回復しないかと期待。薬を飲んだ後、先日、貰った鼻詰まりの薬に、珍しく小冊子が付いてたのを思い出して見る。副作用にだるさ、めまい、頭痛に喉の渇き、そして循環器系の動悸って、この症状って今、俺が辛い症状ばっかりじゃね。あれ、これは副作用の影響なのか。

しばらく横になって、BDレコーダーはタモリ倶楽部を見る。海外製のツールは良いなあ。出てきたのは全部欲しい。風呂に入るのも怖い感じだったけども、上がったらちょっと楽になったかなあ。動機はいつもよりは高めが気になる。落ちつけるようにしばらく横になってた。で寝る前には収まったので、まだなんとか耐えられるかも。しかしこれはちょっと辛すぎるのでで、明日から鼻詰まりの薬は止めてみるか。眠いので午後11時前には寝た。

2. 艦これ

Roma(17)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。秋津洲(22)とItalia(48)はオリョクルから外して、演習を中心にレベリングに変える。改修工廠は"九一式徹甲弾"を☆+4にする。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、あきつ丸(85)日向(92)由良(88)酒匂(77)の編成で、操作ミスで2マス目で撤退しちゃったので、もう1回いってボス戦S勝利で、ゲージを破壊して勲章をゲット。ウィークリーをクリア。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、Italia(47)妙高(90)羽黒(90)那智(81)三隅(81↑)潮(75)の編成での368(8)回目は北周りで夜戦マスで大破撤退。369(9)回目は南下周りでボス戦に163回目のS勝利でマンスリーはクリア。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)で大井(98)陸奥(95)プリン(92)最上(93)瑞鶴(83)翔鶴(82)の編成で、ほっぽちゃんマスで大破撤退。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(88)大和(97)扶桑(96)山城(95)愛宕(92)筑摩(96)の編成でボス戦にS勝利でクリア。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2マス目で大破撤退。


2015.05.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

また無事?に歳++か。目覚ましで起きたけど、割とすっきりめな寝起き。艦これは遠征だけで。肌寒いかなあ、とダウンベストを着てく。台風の影響か夕方から雨らしいけど、帰りまで持つだろうと面倒なので傘は持たずに家を出る。やっぱ寒いので、ダウンベストで正解だったね。さすがにバスの中も暖房は入らずだし。

設備屋さんの更新工事が終ったので、配管が終わったので午前中に通水試験。漏れたので急遽、修繕になる。その人の意識と錬度に左右されるのはね。ってくらいが午前中。昼寝て、午後は流し台の排水不良を調べに。一般住宅向けのもので、トラップが蛇腹を使ってるのだけど、上から下までうねってて余ったのをテープ止めって。どうみても長い。短くして掃除しても直らず、差し込まれた配水管を見ると、トラップ形状じゃないか。ってことは蛇腹をトラップ形状にする意味は無いでしょ。掃除口を開けると、その中はヘドロ詰まりで原因が判った。30分ほど格闘も奥のメインの立て管は出来ずで心配だったけど、前よりはかなり流れが良くなったので応急対応はここまで。おかげで右手が臭いんで何度か洗ったけど若干、残ったよ。まあでも仕事したわ。で定時に退社。

ぱらっと雨が降り始めたけど、傘は無くてもなんとか帰れた。ご飯を食べてちょっとだるさがあるんで、横になって一息付く。土日の疲れだろうなあ。BDレコーダーをBGVに艦これって、予定通りの結果で春イベ終了。終って良かったあ。DMでお誘いにも良い返事。良いのかなあ。でつべに再アップ。アップロードは完了したけど、処理が完了しない。30分ほど放置したら終わってた。そう言う時もあるのね。で午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

秋津洲(18)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。Roma(1)さんをお迎えした後、3−2「キス島沖」でレベリングでさくっと上げとく。で明日から演習とオリョクルに加えてだな。大鳳チャレンジ(4000/3500/6010/6000/20)は加賀(98)で「まるゆ」って、ばっかりだなあ。空母が出ないのかよ。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−6「打通作戦!ステビア海を越えて」☆14[甲作戦](「Roma」堀りのEx2)

第一艦隊は三隅改(80)扶桑改ニ(96)山城改ニ(95)大和改(97)長門改(96)天城改(80)で、第二艦隊は夕張改(84)Prinz Eugen改(92)初霜改ニ(91)雪風改(96)大井改ニ(98)木曾改ニ(98)と昨日と同じ編成で掘りを再開する。

3回目(通算16回目)は、FHマスで"長門"が大破したので"初霜"随伴で帰還させたけど、KMOと進軍してボス戦に敗北Dか
4回目(通算17回目)は、FHKマスで大破撤退する。ボス戦は勝利しないと意味が無いから
5回目(通算18回目)は、FHKMOとボス戦にA勝利で「摩耶」ドロップ

今回のイベントでは弾薬が一番減っていて、とうとう6万を切った。現在の編成だと計算上、残り70回余りしかできないんだけど、消費を下げると火力も下がる。とりあえずエコ編成に変えて、様子を見るかな。第一艦隊は龍驤改ニ(88)扶桑改ニ(96)山城改ニ(95)比叡改ニ(95)霧島改ニ(95)千代田航改ニ(81)で、第二艦隊は雪風改(96)榛名改ニ(95)夕張改(84)初霜改ニ(91)木曾改ニ(98)大井改ニ(98)と、大和級と正規空母を外してどうだろうかねえ。

6回目(通算19回目)は、FHマスで"千代田"が大破したので"初霜"随伴で帰還させたけど、Kに進軍も「球磨」ドロップで撤退
7回目(通算20回目)は、FHマスで"木曾"が大破したので"初霜"随伴で帰還させたけど、Kに進軍も「那珂」ドロップで撤退
8回目(通算21回目)は、FHKMも小中破が多すぎるのでボス戦は回避で撤退
9回目(通算22回目)は、FHKMOとボス戦にS勝利で「Roma」ドロップktkr!

掘り9周目(通産22周目)でさらっと「Roma」が落ちたので15春イベは終了。編成を変えてから、と言うか今日は大破撤退が多くて、どうなるかと思ったけど、するっとS勝利で落ちてくれたのは有り難い。特に全種コンプは初じゃないのかなあ。なにわともあれ、お疲れした!


2015.05.11(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時過ぎに艦これって二度寝。午前9時ごろに目が覚めたけど、体が固いというか全身が筋肉痛な感じ。病院の予約時間が10時からだけど、シャワー入って久々にモンペリエを履いて午前10時過ぎに家を出る。晴れてていい天気。つか暑いよ。外来が減った?からか、空いてる感じ。ストレスの方は頓服が余ってるので出して貰わず、鼻詰まりは薬を強力なのにして、それでダメだったらレーザー治療と言う話に。薬代がちょっといい値段だったね。

今日もハサミヤでサンドイッチを買って、妹の店で散髪する。ちょっと疲れが心配だったけども、精神的にはリフレッシュできた。体力的にはかなりギリギリか。遠回りだけど気になってたルートを通ってみた。舗装がいまいちだけど、車は少なめで悪くない。これでちょっとショートカットできるんだけど、入り口がもう少しスムーズに入れたら良いのだけど。そこまでのルートをまた開拓するか。走ってて気になったのが、スピーカーが左前だけがたまに音が途切れる。

家に着いてからスピーカー側の配線かなとリアから見ると、本体がずれてて配線の1本のコネクタが抜けかけてた。これが原因か。しっかり嵌めると治ったけど、右前も鳴らなかった理由が判らない。デッキ裏の配線をチェックするも、異常は見当たらず。ちょっと面倒なことじゃないだろうなあ、と警戒してたら直ってた。うーん、原因は不明だけど直ったから良いか。

夜はステーキをお腹いっぱい。肉は良いねえ。妹のVAIOのソフトのアプデがまたか。また放置するしか。ネギラジオは途中からだったけども、聞けて良かったけどメール出すの忘れてたのは失敗だった。後はBDレコーダーをBGVに艦これながら、最後?にE−6甲クリアをアップしたら、午後11時半過ぎてたので、すぐに寝る。が昼寝もしてないし、明日は寝不足かもだな。

2. 艦これ

秋津洲(13)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。秋津洲(13)は改造できるレベル35までレベリングして、そのあとまったりかなと。久々の建造はBismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(90)で「まるゆ」さんと。運を上げるか。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に1回目のS勝利と。イベントもひと段落ついたので、ウィークリー、マンスリーもやらんと。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−6「打通作戦!ステビア海を越えて」☆14[甲作戦](「Roma」堀りのEx1)

と言うことで今回のイベントで新規艦として登録されて、まだドロップしてない戦艦「Roma」を掘ることにする。攻略中に落ちた人や、100回まわしても落ちない人も居るとかいつもの最大の難所。イベントが終る日曜日までに落ちたら良いなと、思ってるけど1日10回はまわさんとダメな計算なのでちょっと大変。ただボスからドロップの他、道中でもルート上で1ヶ所はあるので、1回に付き2回のチャンス。しかも今回のイベントから、クリア後のボス編成は最終形態ではなく前の編成になったので、ちょっとは楽になるはず。

最終形態ではないので、支援は要らないかなと。あと全体的にレベルを下げてレベリングを兼ねようかと。第一艦隊は三隅改(80)扶桑改ニ(96)山城改ニ(95)大和改(97)長門改(96)天城改(80)で、第二艦隊は夕張改(84)Prinz Eugen改(92)初霜改ニ(91)雪風改(96)大井改ニ(98)木曾改ニ(98)としてみた。札制限は全クリしても有効だけど、E−6は全艦出撃可なので試してみてチェンジもありなんで。ルートは攻略時と違って、戦艦「Roma」がドロップするKマスの方がS勝利が取りやすいので、上中ルートを選択。

1回目(通算14回目)は、FHKMOとボス戦にS勝利も「比叡」落ち
2回目(通算15回目)は、FHKMOとボス戦にS勝利も「筑摩」落ち

この編成でKマスもボスOマスも、どっちもS勝利が取れたので、編成、装備はこのままで良いみたい。ってことであとはこれを1日10回くらいはやらんとならんのね。それが平日だと時間が無くて大変よね。


2015.05.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時半過ぎに目が覚めると、外はすでに明るいが小雨かよ。まだ寝てても良いらしいので、二度寝に入るけど午前5時半過ぎに目が覚める。眠たいような、寝れなさそうな。諦めて起きて、焚き立てのご飯のケータリングの朝飯を美味しく頂いて、自分の準備をしたら連絡が来たので、備品チェックをしつつ時集合時間の午前7時を過ぎたら、居る人に備品を渡したり移動できる準備をする。

小雨模様のなか移動する。この時期に天気が良かった記憶が無いので、一応、雨対策はしてきたけど、大雨になるとどうにもならんけど、ウェイクのバックドアのおかげで雨宿りできたから助かった。例年通りの同じ場所でちょっと慣れた感じで居たら、油断大敵の今回、導入された新しい機器でのプリンター用紙が、思った以上に消費するのは予想してなかった。これちょっと考えないとならんけど、仕様上、改善は簡単ではないのかあ。もうちょっとちゃんとチェックしとけば良かった。

と言うことはあったものの順調に進んだし、雨が弱まって曇りくらいまでになって天気が改善したのは良かった。でもちょっと寒いのと寝不足が辛かったけど。2本のあとの移動で用紙をゲットしたらちょっと晴れ間も見えて、昼飯も食べていい感じ。と思った3本目の直前に、雹が降ってから雨に変わる。さすがしばれ町。5月と言えども侮れない。でもすぐに晴れた。まあその後は順調に進んで、予定通りの終わりで良かったけども。

午後4時過ぎには帰途に着けたのは有り難い。北回りの方が楽だよと言う話を聞いたので、帰りはそっちを回ってみることに。結果的には新鮮だったのと、ちょっと距離は遠いけど高速代が安くて尚且つほぼ2車線なので、速度も高くてバスやトラックに巻き込まれず、追い抜きができるのはストレス無くて良いかも。下道は長めになるけどそもそもの交通量は多くないので、トラックかバスに当たらなければ気にならず。午後8時頃に帰宅。飯を食って眠たいけど明日は有休だし、だらだらとBDレコーダーBGVに艦これって、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

Littorio(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は葛城(39)高波(27)もまわす。「Littorio」の改造レベルが35だったのに気付いてなかったので、とっくに過ぎてたから「Italia」に改造。秋津洲(1)が来たので旗艦にして、Italia(40)葛城(40)高波(27)U511(1)と一緒に、3−2「キス島沖」でちょこっとレベリングした。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−6「打通作戦!ステビア海を越えて」☆14[甲作戦](3)

負けようが勝とうがボス旗艦を沈めれば終わる状態で、第一艦隊は隼鷹改ニ(94)扶桑改ニ(96)山城改ニ(95)武蔵改(121)大和改(97)飛鷹改(96)で、第二艦隊は大淀改(91)Prinz Eugen改(92)時雨改ニ(97)雪風改(96)大井改ニ(98)北上改ニ(118)に、決戦支援は初霜改ニ(90)吹雪改ニ(98)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)蒼龍改ニ(97)飛龍改ニ(96)と編成は変えずに攻略を続行。

12回目は決戦支援ありで、FGIMOとボス戦に敗北Cで旗艦は小破にとどまる
13回目は決戦支援ありで、FGIMOとボス戦にS勝利でゲージを破壊してクリア!

ラストダンスも5回目で、なんとか終らせられた。"水上機母艦「秋津洲」"、"二式大艇"、"FuMO25レーダー"、"勲章"×2、2つめの"甲種勲章"をゲット。この前の冬イベ同じく、順調に終った。艦むすのレベルと装備のレベルアップのおかげかな。まあまだラストのE−7である"Roma"掘りが残ってるんだけど、期間的には1週間以上はあるので、なんとかなるだろうて(って言ってるのに「朝霜」は居ないけど)


2015.05.09(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、Miix28がメモリ異常で再起動。出鼻をくじかれて、お風呂に入れるのにチェック忘れてとか、めためたでデイリー消化が、朝では全然進まず。艦これはお遣いにちょこっと演習まで。今日も曇りでちょっとひんやり目。ジャケットでもちょうど良いね。ってなんで仕事にしたかなあ。まあその分、今週は連休にしてるからなんだけどさあ。

朝から工事が2件に点検が1件に自家発の起動試験と、もうやる気はなく帰りたいほか、こじらせてるので気分はもうだめぽ。休みの人たちは先発隊で移動してるらしい。あんな遠くまで(ほぼ)日帰りでは行きたくないんだけど、義務に近いので残念ながら行くしかないのか。そんなんしてたら、なんかぽやっとしてきた。でも空調機は午前中に終わり、きっちり昼寝して、今夜の鋭気を養う。午後はまったりな感じも、やる気ないのとぽやっと感が気持ち悪い。こんな調子でかあ。設備屋さんは午後の後半までには終わり、後は今日の予定の相談とか。まったりしたら落ち着くと良いのだけど、定時に退社。

帰宅して飯を食って、お迎えまでに急いで準備したら余裕だった。ヴェルファイアHBのお迎え、TRDサスとかフルオプション装備なんだけど、ちょっと足回りがふわっとする感じがなあ。でも収まりは良いので悪くない選択。薬は頓服プラスしてたけど途中、高速を2時間ほど運転したのでちょっと辛かった。と言うかうーんってなりかけた。車に慣れれるまで、ちょっと時間がかかったもんな。慣れたら運転しやすかったけど。3時間ちょっとで、陸別町に到着。もうみんな寝てる。すでに寝床は用意されてたので、準備してさくっと寝るか。明日、午前5時起き?らしいからね。午前0時くらいには寝た。

2. 艦これ

Littorio(32)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習の相手の編成によっては、たまに90を目処に上げるつもりで明石(88)さん入れてるけど、なんとかここまでレベルが上がった。継続は力なりを信じてね。

イベント中心で、ウィークリーもマンスリーも放置気味なので、ちょっと昼間に暇なときにちょこっと。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、あきつ丸(85)日向(92)由良(88)酒匂(76)の編成で2回出撃。どちらもS勝利して、ウィークリーはクリア。ゲージは残り1回分になり、クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、Littorio(34)妙高(90)羽黒(90)那智(81)三隅(78)潮(75)の編成で(高速)戦艦を入れたらどうなるかと思ったけど、367(7)回目は北周りで夜戦マスで大破撤退。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(87)大和(96)扶桑(95)山城(94)愛宕(92)筑摩(96)の編成でボス戦にS勝利で1発クリア。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前マスで大破撤退。


2015.05.08(金)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起こさされて、艦これはお遣いにちょこっと演習まで。曇りでちょっとひんやり目な感じなので、パーカーにジャケットでちょうど良い。気分は悪くないなあ。なんか調子が良くなってきたのかね。

昨日の水漏れはっぽいのは気付いてたけど、4ヶ所中、3ヶ所からにじみ出てる。設備業者が別件で来てたので聞いて見ると、材料はあると言うことで午後から修理の手はずになる。にじみ程度なのでバケツでも置いとけば、午後でも問題なし。ってくらいで、改修中の空調機は外装が徐々に戻っていくのを、たまに見るだけで後は平和。昼寝して鋭気を養う。

午後から配管の修理交換。外した管の内部を見るとこぶだらけで、2メートルの直管の逆の開口部が見通せない。これは漏水するわけだよ。通水するとポンプの圧力が下がったんだけど、単にスムーズに通りやすくなったからか。それ以外では変化は無く、逆に最近、圧力が上がってきたなあとは思ってたけど、配管の詰まり気味が理由だったのかも。冷却水槽のFMバルブのボールタップが壊れた?のか止まらなくなって、これも修理することに。予備設備なので運用上は問題ないけど。エアコンの室外機の漏水はドレンパンじゃなくて、傾きかもってことで後ほど修正してもらうと。で定時に退社。

帰宅後、夕飯を食ってから、BDレコーダーとつべをBGVに艦これる。なんとかラストダンスまで来た(知らないうちに)で午後11時半過ぎま粘ったけど、今日は終わらねえなあってことで諦めて寝た。

2. 艦これ

Littorio(27)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。オリョクルのボス戦で2回連続で「蒼龍」さんドロップとか、なんのフラグだよ。おかげで"蒼龍"が3隻(レベル1)、"蒼龍改"が2隻、"蒼龍改ニ"が2隻とか、どんだけ。別に集めてはいないんだけど(笑)"蒼龍"は近々、さようならだろうなあ。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−6「打通作戦!ステビア海を越えて」☆14[甲作戦](2)

第一艦隊は隼鷹改ニ(94)扶桑改ニ(96)山城改ニ(95)武蔵改(121)大和改(97)飛鷹改(96)で、第二艦隊は大淀改(91)Prinz Eugen改(92)時雨改ニ(97)雪風改(96)大井改ニ(98)北上改ニ(117)と昨日と同じ編成で攻略を続行。

4回目は、FGIMマスで"大和"が大破したので"時雨"随伴で帰還させたけど、ボス戦にA勝利で旗艦は小破
5回目は、FGIMマスで"北上"が大破したので"雪風"随伴で帰還させたけど、ボス戦にS勝利。U511ドロップ!
6回目は、FGIMOとボス戦にS勝利
7回目は、FGIMOとボス戦にS勝利
8回目は、FGIMマスで"扶桑"が大破したので"時雨"随伴で帰還させたけど、A勝利で旗艦は中破。ここでもう最終形態になってた
9回目は、FGIMマスでまた"扶桑"が大破したので"時雨"随伴で帰還させたけど、A勝利で旗艦は小破

やっぱ最終編成の旗艦を沈めるのは困難なので、ここで決戦支援を投入。決戦支援は、初霜改ニ(90)吹雪改ニ(98)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)蒼龍改ニ(97)飛龍改ニ(96)の編成。取り巻きの一部でも沈めてくれれば御の字。

10回目は決戦支援ありで、FGIMOとボス戦にA勝利は旗艦は大破

いけそうな気がするので、伊良湖さん×2を使ってキラ状態にして即刻出撃。

11回目は決戦支援ありで、FGIMOとボス戦にA勝利は旗艦は大破

終わらんかった。大破までいけるんだからあと一歩なんだろうけど、こうなると単にリアルラックの話なのか装備や編成の問題なのか。と言ってもまだ2回目だし、削り終わったことがまず大事として、資源も時間もまだまだ余裕があるから、もうちょっと様子を見てからでも良いかね。


2015.05.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに起きて、艦これはお遣いに演習。起きたけど眠いし、なんかしたくない感じでだるだる。連休明けがこんなに辛いとはなあ。でも晴れてて暖かい。風はひんやりなんで、春は近いところって感じだけど。むしろ先週の方が暑かったくらい。つかそろそろ暖房も終らせたいみたいな感じだったのが、なかなか止められない状態になりつつあり。まあこれが例年通りなんだろうけど。

朝から急に、某所の新人さんの机が無かったとかで急遽、増設の依頼の対応。で無事に終ったかと思ったけど、その後にやっぱり入れ替えたらしい。冷水コイルの入れ替えの立会いで作業服が汚れてたけど、洗濯してないから半袖しかないので、午後から洗濯する。確かにメーター交換する件、伝え忘れてたかもだけど、もうちょっと物の言い方があるじゃん。この人もちょっと面倒くさいとこあんんのよね。たりいのでスマホで逃げて、ちょっと文面を考えて申し送ると。何もしてない感じなのに、もう残り1時間とかありがたいわ。で定時に退社。

悪くないと言うか帰りは普通な感じで、飯を食ってちょっとまったり。でBDレコーダーとつべをBGVに艦これ。最近知って予約録画に加えた「英国一家、日本を食べる」は面白い。原作本があるらしいけど、アニメ同様に英国的皮肉が効いた台詞回しなら呼んでみたいけど。で切りの良いところで、午後11時半ごろ寝る。

2. 艦これ

Littorio(20)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。葛城(31)高波(13)も順調にレベリング。久々の戦艦の育成だけど、戦艦が1隻入ると楽だなあ。3−2「キス島沖」でレベリングもした。改修工廠で"61cm四連装(酸素)魚雷"を☆+6にした。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のクリア>マンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に敗北だった。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」☆13[甲作戦](2)

熊野改(84)長門改(96)陸奥改(95)鈴谷改(84)赤城改(97)伊401改(96)の編成で、昨日に引き続き攻略を再開。

7回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利

見た目にはゲージは残り1回くらいで破壊できそうな感じに見える。と言うことで決戦(ボス)支援を入れるか。編成は金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)飛鷹改(96)隼鷹改ニ(93)吹雪改ニ(98)時雨改ニ(97)で、支援に札の有無が関係ないのは助かる。

8回目は決戦支援ありで、ADで大破撤退
9回目は決戦支援ありで、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利

でクリアしない。と言うかボス編成が変わってないので、まだ最終形態じゃなかった。ボス支援は早すぎた。

10回目は決戦支援ありで、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利の旗艦は損害。さすがに最終形態は硬い
11回目は決戦支援ありで、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利でクリア

ラストダンスが長引くかと思ったけど、あっさり終ってくれた。"応急修理女神"、"381mm/50三連装砲改"、"二式大艇"、"改修資材"×8、"勲章"をゲット。前回の冬イベに比べると、E−5まで順当に進んで終ったなあ。まあ本戦は次だって話だからね。次こそ長期戦を覚悟だよ。

4. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−6「打通作戦!ステビア海を越えて」☆14[甲作戦](1)

Oマス旗艦「戦艦水鬼」を最低7回の撃破でクリアと、難易度も高めらしいけど、連合艦隊による出撃で札制限も解除なので、編成の調整も自由で全戦力が投入できる。連合艦隊ならちょっとは気が楽になる。それよりも戦艦「Roma」がドロップするのはこの海域のみなので、そっちの掘りが大変との噂もあるけど、それもこれもクリアしてから悩むべき話で。

第一艦隊は隼鷹改ニ(93)扶桑改ニ(95)山城改ニ(94)武蔵改(121)大和改(97)飛鷹改(96)で、第二艦隊は大淀改(90)Prinz Eugen改(91)時雨改ニ(97)雪風改(96)大井改ニ(98)北上改ニ(121)の完全な水上部隊編成。

1回目は、FGIMOとボス戦にS勝利
2回目は、FGIマスで"Prinz Eugen改"が大破したので"時雨改ニ"随伴で帰還させたけど、ボス戦にA勝利で旗艦は小破
3回目は、FGIMOとボス戦にA勝利で旗艦は大破

とさすがにS勝利連荘は無いか。つか噂どおりの取り巻きの面倒さと期間の硬さ。とりあえずチマチマと削って、ラストダンスになってからまた考えよう。


2015.05.06(水)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時過ぎに目が覚めたけど、眠くてだるいのでそのまま二度寝。午前11時前に起きた。ちょっとは改善したけど、やっぱりだるいし眠いわ。連休の疲労がピークなのか。天気は悪くないけど、ちょっと肌寒さを感じるね。昼過ぎまで家でBDレコーダーをBGVに艦これするくらい。で出かけてモリモリエンジニアリング。いつものようにまったりとお茶をしながら、雑談したりしてだらだらと。夕方、日が落ちるとストーブを焚くのか。まあちょっと今日は寒いよね。で夕飯に久々にロコモコ丼を頼む。と器が変わってて、どんぶりから深めの大皿に。こっちの方が食べやすい。ちょこちょこと改良はしてるんだって。ポテサラも付いてお得感倍増みたいな。

お腹もいっぱいになったので、暗くなる前にお暇する。で郊外へ南下してると、いつの間にか新しいバイパスが開通してた。すげえ快適だった。そこからどこを通るかなんだけど、裏山方面に進んでみる。バイパスと違ってクネッてる道なので、久々だったけども楽しかった。ナビと青看板の通りに進んで、裏から温泉に。竹山高原温泉も久々に来たな。

あれ、休憩所と洗い場が改装されてる。いつから来てないんだっけか。温泉は変わらずの真っ黒なコーヒー色で、すぐに肌がつるりとなるんで、何か入ってるんじゃないかと何時も思ってるけど、やっぱ温泉は良いねえ。周りはなんにもない、ちょっとひんやりの夜に露天風呂も最高。すっかし堪能できたけど、なんかすっきり感と気だるさが良い感じかも。帰宅後、つべをBGVに艦これをして、午前0時前に寝た。4連休もあっと言う間だったなあ。でもこんな過ごし方も久々だったし、なんか良かったなあ。

2. 艦これ

葛城(27)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。戦艦"Littorio"と駆逐艦"高波"をお迎えした後は、Littorio(1)旗艦で演習をまわす。3−2「キス島沖」でLittorio(13)旗艦で、葛城(27)高波(8)をお供に何度かまわしてレベリングもする。"Littorio"は早めに育てておいて、損は無いはず。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−4「決戦!リランカ島攻略作戦」☆12[甲作戦](2)

第一艦隊は雲竜改(82)比叡改ニ(95)伊勢改(94)愛宕改(93)飛龍改ニ(96)蒼龍改ニ(97)で、第二艦隊は夕張改(83)妙高改ニ(90)綾波改ニ(90)初霜改ニ(90)羽黒改ニ(90↑)金剛改ニ(97)での空母機動部隊編成。

5回目はBFEマスで"金剛"が大破したので"綾波"随伴で帰還させたけど、Mマスのボスに進んで5回目のS勝利

で"高波"さんドロップ!ラッキー、掘らなくても良いのは助かる。つか第二艦隊の戦力が3割ダウンでも、S勝利が取れるんだなあ。

6回目はBFEMと進んで6回目のS勝利

と思ったら、"飛龍"と間違えて"彩雲"しか載せてない"飛鷹"入れちゃったので、ボス戦で制空が取れなかったのにS勝利するとか。5回目も戦力ダウンが大きかったけど、レベル70台主力でもクリア報告があるわけだ。納得。

7回目はBFEMと進んで7回目のS勝利。でクリア

サクッとストレートでクリアした。温かったな。いや温くて良いのだけど。で"戦艦「Littorio」"、"勲章"、"381mm/50三連装砲改"、"90mm単装高角砲"、"改修資材"×6をゲット。"Littorio"は初の海外戦艦でしかも高速戦艦で、デザインも良いので嬉しい。火力も大きめなので、今後、高速しばりや連合艦隊の第二艦隊に入れたりできると、だいぶ戦術が楽になる。とはいっても、さすがに今回のイベントには間に合わないだろうけど。

4. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(拡張作戦)@E−5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」☆13[甲作戦](1)

通常艦隊による出撃、E−3またはE−4に出撃した艦娘は出せない。"泊地水鬼"は陸上型深海棲艦のため"三式弾"が有効なので、重巡以上を多めに入れたいところ。高速しばりがないみたいだけど、ルート的には軽い方が良いらしい。だけど高速戦艦は1隻しか残ってないので、長門級を投入するしかない。ただし"熊野"&"鈴谷"を入れることで1海戦少ないルートを通れること、潜水艦を1隻デコイで入れると道中は安定って話が。熊野改(82)長門改(96)陸奥改(95)鈴谷改(83)赤城改(97)伊401改(96)"ダメコン"と言う編成に決める。制空値は高くないので、赤城改(97)に"烈風"ガチ積みで問題ないみたい。

1回目は、BDマスでワンパンを食らって大破撤退。鬼門はDマスのワンパンだけみたいだけどいきなりかあ
2回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利も旗艦を破壊できた

制空は取れてるし、と言うか夜戦では意味が無いし、Dマス対策に赤城改(97)の"烈風601"を"天山12(友永)"に替えてみた。これでもDマスとNマスで制空が取れるなら、Dマスで大破撤退率が下がって良いはず。

3回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はA勝利は旗艦は損壊止まり
4回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利
5回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利
6回目は、ADGHINと進んで、ボス戦はS勝利

ゲージは半分以上は削れた。6戦中ボス5戦なので、順調な感じも。何よりルートが完全に固定で、夜戦があるにしてもデコイがある関係で、Dマス以外ではほぼ怖くない。思っていたよりも楽だし、順調なところだね。


2015.05.05(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに起きて、艦これって二度寝。午前9時前に起きて、BDレコーダーに艦これ。DBにダビングも画質変換になってしまうので、実時間でとなると6時間強はこのままか。もう夕方まで放置だね。ってことで出かけることに。午後1時半からのイベントらしいけど、別に見るだけなのでギリギリでも良いかと、ゆっくり目に出るつもりが昼飯を忘れてた。ので昼頃に現場について、友人らに挨拶して昼飯を食べに吉牛へ。たまに食べると美味い気がする。

こんな現場、来るつもりは全くなかったけど、若い女子ばっかりでちょっと引くのは判る。これにおっさん3人くらい混じったら、そりゃ目立つかも。いつもと逆の立場で、面白い現場にきたかも。まあ無銭なので来たんだけど。手織りの折鶴が配られてたので、一応、貰ったけどこれはどうするべきか。リハーサルにも間に合ってたので、どんな感じか見てたら、ライトなビジュアル系バンドって感じか。

イベントが始まって何曲が聞いたけど、悪くは無いなあ。CDを買うまでは至らないけど、借りたい気分はあるかな。まだそんなにメジャーじゃないので、結構、ファンへの接触もありなんだね。これは新鮮。つか声が黄色いので、すごく新鮮。で今回のメインイベント、ガッツポーズでたりと女子連は楽しんでた模様。しかもこのイベント会場の構造を熟知してて、こんなところで出待ちできるとはな。これを知っただけでも、今回、来た価値があったわ。と言うか2年前に知りたかったよ。終了後、待ち合わせでお茶してたら、ブログ講座が始まって参考になるわ。ブログ、始めようかな(始めない)そこそこ楽しかったけど、ふらつき感があるので、後ろ髪が惹かれつつも解散でさっさと撤収。

午後6時過ぎに帰宅して飯を食って、BDレコーダーを見ようと思ったら、眠たくて1時間ほど寝落ちした。目が覚めても、若干、ぐるん感があってだるいし眠い。昨日の寝不足がまだ残ってるような。風呂に入って上がると、ちょっと治った感じも。めっさ眠いのに、つべをBGVに艦これしつつ、明日の予定が空白になったので、飯でも食べに行って温泉にでも入るかと計画してたりしたら、午前0時を過ぎててた。明日は起きるのゆっくりで良いから、結局、午前1時前に寝た。

2. 艦これ

葛城(25)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(3号)"を☆+1>4へ、"20.3cm連装砲(3号)"を☆+3>4へ上げると。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−4「決戦!リランカ島攻略作戦」☆12[甲作戦](1)

出撃は連合艦隊が必須で、お札が付いてE−3およびE−5には出せなくなる。"港湾水鬼"は陸上型深海棲艦のため三式弾が有効なのだけど、連合艦隊なので第二艦隊(随伴)の夜戦がトドメになりそう。E−6は制限が無いのでE−5までのことを考えればいいのだけど、三式弾が使える戦艦はなるべく温存したい。そうすると第二艦隊(随伴)に重巡を多め、戦艦は少なめだと第一艦隊は空母主体の空母機動部隊かな。

と言う感じで選択したのが、第一艦隊は、雲竜改(82)比叡改ニ(95)伊勢改(94)愛宕改(93)飛龍改ニ(96)蒼龍改ニ(97)で、第二艦隊は、夕張改(83)妙高改ニ(90)綾波改ニ(90)初霜改ニ(90)羽黒改ニ(89)金剛改ニ(97)と言う編成。道中も含めて第一艦隊の昼戦で、取り巻き(旗艦以外)を沈めて、第二艦隊夜戦で旗艦のトドメを刺す戦術。お札が付くので何度も編成の変更は出来ないから、悪くなければこれで押し進めたいとこ。

1回目はBFEマスで"蒼龍"が大破したので"綾波"随伴で帰還させたけど、Mマスのボスに進んで1回目のS勝利
2回目はBFEMと進んで2回目のS勝利
3回目もBFEMと進んで3回目のS勝利
4回目もBFEMと進んで4回目のS勝利

と案外、すんなり勝ち続けてて良いのだけど、ちょっと良いのだろうかと心配になるくらいの順調さ。噂?で"港湾水鬼"に"WG42"が効果があるって見たので、夕張改(83)に載せてたんだけど、攻撃に成功してダメージを与えると特殊効果が表示される。ダメは普通なので連撃の方が良い気がするけど、芸が細かいなあってのを見るだけな感じか。


2015.05.04(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに起きる。が完全に睡眠不足で眠くて眠いけど、何人か起き始めてたのでなんとなく起床。で昨日の続きでDBを見ながら、買っておいた朝めしのパンに噛り付く。で薬を飲んで一息。つかまったりとするだけの時間。午後10時過ぎになると、ほとんど起きてきたので、ここで朝めしに、シーチキンの炊き込みご飯を頂く。美味い。やっぱご飯だよなあ。で眠気が来たのでちょっと仮眠。

起きると昼過ぎてて、すっかり曇りで暗くなって寒くなってた。タオルケット羽織ながら、なんか動くのもやな感じで、だらだらとTVを見たり話しながらで、気が付くと午後も2時を過ぎてた。そろそろ帰ろうかと思いつつ誰も動かないので、年長の特権で遅めの昼飯をねだってうどんを頂いたいたら、やっと動き始めて帰宅することになるけど、夜もお泊りする人がいるらしいので、何人かで再集合みたいな話をしつつ、方向が同じ人を送りながら帰途に着く。途中から雨が降り始めた。結構な降りだったけど、夏タイヤで良かった。

午後4時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びる。眠いけど昨日、録画しておいたバトルシップを見る。B級としては噂どおりだな。まあギリだね。でその後、夕寝しようとしたけど、眠いけど眠れずで夕飯を食べて出かけると。雨の中の移動は、夏タイヤだと高速が特に楽ね。で前日の半分も居ない男ばかりで、ちょっと晩酌しつつ(自分は呑めないけど)、なんか取り留めない雑談で盛り上がって、明日、イベントに顔を出すことになったし、2日連続は辛いので午後11時過ぎに帰ることに。帰宅後、午前0時半前に寝た。疲れたけど連休だと、こう言うのも良いなあ。精神的には良かったかも。

2. 艦これ

葛城(13)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、なんとかまわした位で、あとは改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+5にすると。イベント期間中とは思えないやる気の無さ。


2015.05.03(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。8時過ぎに起きて、朝めしはサンドイッチに、おかず的なものをつまむ。午前中破BDレコーダーをBGVに、先日、録画したラストダンスの動画を、編集してつべにうぷする作業を平行しながら、艦これる。画質は思ったよりも悪くない。タグは付けるけど、公開は制限なので意味があるんだろか。良く判らんけど、まあのちのち調べるか。

電動インパクトの充電が終わったところで、暑くなる前にとタイア交換する。ちょうど曇りで良かったけど、作業してたら暑いのでジャージを脱ぐ。交換したあと、足踏み式空気入れで足りない空気圧を入れてたら、あと1本残してホースの根元が千切れ壊れた。残り1本だけじゃなく、全体的にもうちょっと足したい感じなので、後でGS行くしかないか。まあガソリンも入れときたいし。

冷たい麦茶を飲んで、昼飯も冷たいものを食べる。眠たくて昼寝する。2時間ほどで起きたら夕方で、ちょっと涼しくなってた。GSガソリンと空気を入れて、ちょっとドライブ。で特に行き先は考えてなかったけど、ちょっとお茶するかとモリモリに行くと、数年ぶりに会った車クラスタの子。相変わらずで変わってないけど、歳は取ったんだな。今日は遅めに行ったので1時間ほどで出て、寝床のスポンジを探すけどキャンプ用品の中古でも無くて、でも新品で数千円だすのはなあ。

と帰宅して飯を食って、うーんな感じが若干する。今夜はこの後、集まりお呼ばれされたので薬を飲んで、なんとか復活してくれれば。で物置を探すと断熱クッションは見つけた。これで良いか。おまけにキャンプベッドもトランクに放り込んでおく。たぶん使わないと思うけど。BDレコーダーのHDDの残量が少ないので、予約停止してダビング。もうちょっとで出かける時間だけど、削除が間に合うか。なんとか終わったところで、さっさと荷物を積んで午後9時過ぎに出かける。今回は枕を持参する。

さすがに車は少なめで、夏タイヤだと高速走行が安定してて楽だね。すでに何人か集まってて、人口はそこそこ密集ぎみでも、この歳でもこんなに集まってガヤガヤするのも良いよなあ。BDを見ながらまったりな感じで、午前1時くらいに寝かけたけど、なかなか寝れずに結局、午前4時くらいまで起きてたかも。寝不足は大敵なんだけどなあ。でも今回は寝床を増設してくれたし、枕も持参したのでちょとは寝やすいはずなの期待して…。

2. 艦これ

葛城(1)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。でレベル13まで上がった。改修工廠は今日も"九一式徹甲弾"を☆+1を4まで上げる。これで4つくらいになったか。これで足りるかな。葛城(1)は急速練成してるのは、本体はイベントには間に合わないと思うけど、早めに改造して艦載機が欲しいよね(多分、雲龍、天城相当だろうから)イベント中は、命中修正付きは何機あっても良いから。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−3「ベーグル湾通商破壊戦」☆9[甲作戦](2)

編成は変える必要はなさそうなので引き続き、千代田航二(81)霧島改ニ(95)那智改ニ(81)足柄改ニ(75)古鷹改ニ(71)木曾改ニ(98)で出撃。ラストダンスは1回、現状で行ってみて、火力不足ならボス支援を2回目から入れる感じで良いかなと。

7回目もルートACDE[J]で、ボス戦に6回目のS勝利
8回目もルートACDE[J]で、ボス戦に7回目のS勝利でクリア

あっさりとクリアできたなあ。ここまであっさりは、やっぱ中間層のレベリングをしてきたからかねえ。で"プリエーゼ式水中防御隔壁"、"OTO 152mm三連装速射砲"、"流星(六〇一空)"、"改修資材"×4、"勲章"をゲット。"流星(六〇一空)"は嬉しいなあ。今後、支援付けるときに助かるわ。


2015.05.02(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて艦これでそのまま起きて、今日も上半身、特に右肩から背中にかけてが筋肉痛で、アンメルツをたっぷり塗り込んでおくと。今日も良い天気っぽいなあ。でも連休を取るために、休日出勤なんだよね。仕事前のストレッチは念入りにして、体が解れてちょっと目が覚める感じ。

朝から設備屋さんによる来週、連休明けからの更新工事に伴う一部、解体の後、1個140kgのコイルの搬入作業の立会い。重さはなんとかクリアできてるけど、大きさがどうかと思ったけど、なんとかエレベーターに載ったのでスムーズに進んで無事に終わり。今回はこれがハイライトって言っても、良いくらいだったので何事も無く終わって良かった。が午前中。午後は平和で、おやつタイムには変則的だったので、食べ残しってわけじゃないけど、ちょっと余りが多いかも。買いすぎたかねえ。おやつ時間を過ぎてから、ちょっとふらっと感が出たけど定時に退社。

連休の1日目だからか、街中は人手が多めかなあ。乗り換えのスーパーでサンドイッチを買って帰宅。部屋が暖かいなあ。何日もストーブを焚いてないけど、このままならもう焚くことはなさそうだな。甥らが今日から泊りらしい。しばらくは騒がしくなるね。BDレコーダーをBGVに艦これ。今回、ラストダンスは画面キャプチャして、動画化に挑戦中。記録を残せば、良い記念になるかと。明日から4連休なので、今日はちょっと遅めの午前0時前に寝た。

2. 艦これ

敷波(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は秋月(83)旗艦で大淀(89)さん使いそうな気がするので、一緒にレベリングする。改修工廠は今日も"九一式徹甲弾"を☆+1>4に上げると。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)はウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)が出たので、1回は出撃してボス戦にS勝利してゲージを削った。でE−3で潜水艦狩が出来ちゃったので、サクッとウィークリーをクリア。でクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアと。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−2「第二次カレー洋作戦」☆8[甲作戦](2)

昨日の続きで、第一艦隊はPrinz Eugen改(91)大和改(97)扶桑改ニ(95)山城改ニ(94)妙高改ニ(90)加賀改(98)で、第二艦隊は秋月改(83)川内改ニ(90)初霜改ニ(90)北上改ニ(117)大井改ニ(98)木曾改ニの編成で出撃。完全にルート固定が出来た。

4回目もルートはABDGKで、全て昼戦でケリがついてボス戦まで全てS勝利は4回目
5回目もルートはABDGKで、全て昼戦でケリがついてボス戦まで全てS勝利は5回目
6回目もルートはABDGKで、全て昼戦でケリがついてボス戦まで全てS勝利は6回目でクリアした

"正規空母「葛城」"に"彗星(六〇一空)"、"91式高射装置"、"WG42 (Wurfgerat 42)"をゲット。ここまでは何事も無く順調に進んでる。しかし次からちょっと難易度がアップかね。

4. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−3「ベーグル湾通商破壊戦」☆9[甲作戦](1)

通常艦隊による出撃で、正規空母、低速戦艦は出撃不可の制限。そしてお札が付くんだけど、E−4とE−5が出撃不可になると。高レベル艦は後半戦に残して、その時点の戦力で攻略するのが良いんだけど、どのくらいで行けるのかがね。クリア編成例を見ると、レベル60〜80くらいでも[甲作戦]のクリア報告はある。ルート固定も考えると、重巡主体になりそうで、70〜80主体で良いのかなあ。

問題は高速戦艦を入れたけど、後半でも使うような話もあるので悩むところ。ビスマルクがあれば高速戦艦5隻体制で、悩む必要がないんだけどなあ。お札が付くのでエラー&トライを繰り返せないから、その辺も考えて吟味しないと。で考えた末、千代田航二(81)霧島改ニ(95)那智改ニ(81)足柄改ニ(75)古鷹改ニ(71↑)木曾改ニ(98)の編成でやってみる。

1回目はルートACDで、Dマスで大破撤退
2回目はルートACDE[J]で、ボス戦に1回目のS勝利
3回目はルートACDE[J]で、ボス戦に2回目のS勝利
4回目はルートACDE[J]で、ボス戦に3回目のS勝利
5回目はルートACDE[J]で、ボス戦に4回目のS勝利
6回目はルートACDE[J]で、ボス戦に5回目のS勝利

1回目こそ大破撤退したけど、2回目以降はボス戦に全てS勝利で、ゲージを2/3削り終わる結果。とりあえず編成、装備ともに問題ないようなので、まだラストダンスは厳しくないだろうし、明日で終わらせられそうな感じ。


2015.05.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これって起きる。上半身、特に右肩から背中にかけてが筋肉痛は、昨日以上な感じがするのでアンメルツをたっぷり塗りこんでおく。今日も良い天気っぽいなあ。仕事前のストレッチは念入りにする。

午前中は月初めのデータの整理、記録、バックアップをしたらほぼ終わり。で良く昼寝た。午後から天気もいいしエアコンの室外機に、綿胞子対策の網を取り付ける作業をする。30分ほどの作業だったけど、外は暖かいんだから今日もアイスが美味いね。後半、斜めってる感じが少し。やっと3月が終わった。昨日で終わらせるつもりだったんだけど、気分次第ってのがねえ。

銀行に寄って、CDを回収して帰宅。風呂に入って、待ったりしてたら午後9時頃で、色々と考えて準備して艦これする。温い感じは良いけど、平日の夜は時間が無くて進まないね。午後11時半頃に寝る。

2. 艦これ

漣(39)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、演習は秋月(82)旗艦でまわす。最上B×2、五十鈴B×2が対空値改装要員で居るのね。なので3−2「キス島沖」でレベリングで上げて、空きをさっさと空けよう。で今日中に最上B×1、五十鈴B×1を改造までこぎつけた。改修工廠は"九一式徹甲弾"を☆+4×2つやっておく。

3. 艦これ@2015年春のイベント「発令!第十一号作戦」(主作戦)@E−2「第二次カレー洋作戦」☆8[甲作戦](1)

海域撃破ボーナスは"正規空母「葛城」"が共通で、[甲作戦]だとアイテムいっぱいなのでそれをチョイス。連合艦隊による出撃でお札が付かないので、ここまでは安心して全戦力が出せる。水上艦隊のほうが楽かなあと、第一艦隊はPrinz Eugen改(91)大和改(97)扶桑改ニ(95)山城改ニ(94)妙高改ニ(90)加賀改(98)とし、第二艦隊は秋月改(82)川内改ニ(90)初霜改ニ(90)北上改ニ(117)大井改ニ(98)木曾改ニ(98)にする。駆逐艦や軽巡のレベリングをちまちまとしといて良かった。

1回目はルートはABDGKで、道中は昼戦、第1艦隊のみで勝ち続け、ボス戦に1回目のS勝利は全海戦がS勝利と
2回目もルートはABDGKで、道中は昼戦、第1艦隊のみで勝ち続け、ボス戦に2回目のS勝利は全海戦がS勝利だった
3回目もルートはABDGKで、道中は昼戦、第1艦隊のみで勝ち続け、ボス戦に3回目のS勝利は全海戦がS勝利だったん

ここまでは温いな。と思ったけど、このまま終わるかなあ。まだ序盤なので終わると良いなあ。