このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.06.01(月)〜2015.06.30(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2015.06.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時頃に目が覚めたけど寝落ち。で起こされたら寝過ごしてた。目覚ましセット忘れてたらし。まあ今日はバスを1本遅らせればいいか。と思ったら時間を間違えて乗り遅れるとか。送ってもらうといつもの時間に到着。バスは時間がかかってるよねえ。

今日は3人体制で基本平和。空気槽の圧力、昨日と変化は無しと言うことで大丈夫そうな感じか。午前中、眠たくはない感じだったからか、昼寝はいまいち。午後も平和で、おやつ前にお散歩すると、降ってた雨は止んでて、めっちゃ涼しい。ちょっと圧迫感なのか緊張感なのか。慣れるまでややしばらくはこんな感じかも。で定時に退社。

東海道新幹線の事件、ほぼテロじゃねか。安全管理でなんとか出来るかもだけど、そもそも故意の危険って安全管理をかい潜ってするもんだから、防ぐのはかなり難しい。巻き込まれたらしい方が居るのは残念だけど、被害は最小限で済んだんではないかと。でももっと被害を抑えられる可能性もあるので、今後、対応をどうするのかね。北海道新幹線も来年は来るので、他人事とは言えない事件だしね。

雨が降ってるので昨日、置いてった傘を持って外に出る。まず銀行に寄って金を下ろし、雨の中を買い物するのは良いけど、手荷物が多いと移動が大変。遅れてきたバスも、座れずに蒸し暑くて最悪。帰りは面倒でタクってしまったけど、思っていたより遠くて余計な出費したか。でも両手荷物で傘まで差して、歩きたくなる天気じゃないからいいや。大人だし。ご飯を食べてから、BDレコーダー見ながらまったりと。早めに帰るつもりがぐるっと回って最終バスで帰宅になったけど、身体がちょっとべたついたりしてるのでシャワーを借りればよかったか。ちょこちょこっと作業して、午前1時過ぎに寝た。

2. 艦これ

朝潮(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(68)旗艦で演習はまわすお遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするように。建造は昨日2連荘したので、また11万超えるまで中断と。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+2>3にした。


2015.06.29(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて艦これって二度寝。目覚ましで起きて、朝の準備してると予定外にトイレにこもったので、バスはギリギリになったけども座れたのでよかった。霧雨模様なので傘を持って出てきたけど、ほとんど持ってないねえ。これは降らない予報なのか。出社してから、6月って明日で終わりなのね。もうちょっとある気がしてた。

設備屋さんが替わるオーナーの担当者に挨拶にきてて、その帰りに寄ったと雑談で午前中は終ったみたいな。昼前にすげえ眠くなって、昼寝したらちょっと寝れたかも。なんとなくざわざわと言うか、そわそわする気分なんだけど、明日のことを考えるとちょっと緊張があるか。午後は月次点検で、若いのに絶縁測定のやり方を指導する。もう2年くらい居るけど、アースポイントの意味が判ってないようなので。その最中に排風機のファンがなんとなく唸ってる感じがして、ちょっと見るけども概観の異常は見当たらず。業者に連絡すると、明後日の朝に見に来るとの返事。急に壊れる恐れはないと思うけども。今日もおやつ前に散歩するけど、外はどんより曇りでひんやりな気温。

帰り間際に、圧力センサー交換の下見に業者が来る。前回の整備後も圧力変動が変わらずあることを伝えると、点検してたら前回の整備で交換した、充気バルブのグランドから漏れが判る。かなり閉まるので、閉められて新品のパッキンがやせたのか。充気して様子見と。これで漏れが止まってくれたら、すげえ助かるんだけどなあ。と言う感じで30分ほどで終って、こっちは定時に退できた。

今日はあんまし悪くない感じ。こう言うふうになっていってくれると楽なだけど。今日の夕飯は甥1号の希望で、手巻き寿司。でうまうまとか思ってたら、厨房も色々あんだなあ。身近にあるとは思ってなかった。何も知らないと言うか、放置の知識って怖いし、これだけネット社会が浸透してるのに与えなければ吸収しないって未だに信じ込んでる阿呆どもに、これこそ教育の意味を教育しないとダメじゃね。夜はBDレコーダーを見て、寝る前にラインするとちょっと解れた感じ。明日がいろんな意味で楽しみ。で午後11時前に寝た。

2. 艦これ

ってかもう6月は明日までか。マンスリークエストクリアせんと。改装クエストをするのに、改装できるのがもう対空値だけになり、空母系が落ちてくるのを待つしかな状態に。戦艦と利根級でも良いけども。と思ってたら五十鈴をドロップして、最上もきた。牧場して改装に回そう。朝潮(45)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(68)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。燃料、弾薬ともに110Kを超えたので、建造する。Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(90)で「山城」だった。ので再チャレンジは「霧島」さんと、運は無いのね。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦に2回連続でA勝利してマンスリークリアする。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、8回目は6回目の帰還に成功してボーキ100、9回目は7回目の帰還に成功し燃料1000をゲット。でゲージが無くなったので、海域はクリア?ってことか。これでマンスリー関係は終らせたかね。


2015.06.28(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。午前9時前に起きる朝めしのパンを食ってると、火傷の痕が痛いかも。ちょっと硬いのは避けた方が良いかも。曇りでちょっと寒い感じの午前中、甥1号がマイクラをやりたいために、Google Playのプリペイドカードを買ってきたらしい。アカウントがどうなってるか確認すると、勝手に作ってあるのね。まあ良いんじゃねって思って、ほぼ放置してたら購入できないと持ってきた。入金までは良いけど、購入時にPWを要求されるんだけど忘れたらしい。

メルアドは作ってるしFBも登録済みらしいけど、PWが判らねえって。これはちょっと放置はまずいな。ってことで結局、自分が購入手続きをしてやることに。これは後々を考えると、アカウントのPWは俺が管理で良いな。何をしてるか気になりすぎて、何もしたくないとかダメダメだなあ。購入までやっておく。アプリをチェックすると、ちょっと気になる点もあるし、ツィッターもアカウントは登録済みなのか。それもこれも後でチェックだな。

夕飯は鳥のから揚げをお腹いっぱい。BDレコーダーを見た後、ビフォーアフターを見る。今回のは面白いよね。でラジオ放送時間帯に風呂の順番が多いので、今日も防水スピーカーで聞きつつお風呂。買って良かったわあ。午後9時過ぎに、帰宅のライン来た!明日仕事だからって言われたけど、15分だけって言ったら来ていいよ返事。さっと準備して家を出て、飲みものとシュークリームを買って行く。今後の予定と言うかしていきたいことを話す。午前0時過ぎに、後ろ髪を惹かれつつ帰ることにする。帰りは小雨が降るなかだった。帰宅後、すぐに寝た。

2. 艦これ

電(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわして、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(66)旗艦で演習はまわす。足柄(80)から古鷹(75)に交代させ、相手の編成の艦数が少ないときに入れてた秋津洲(60)がレベル60まで上がった。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+7>8にした。


2015.06.27(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めたけど、眠すぎてそのまま二度寝。午前7時前に目覚めて艦これって、午前8時過ぎに起きる。今日は曇りでちょっと寒い感じ。JOIN ALIVEの土曜のに、行くことになったのでチケットを買わないと。行けるか判らない8/16の超特急は一般販売が始まってるけど、来月でも良いかなあと思ってたけど、ソールドアウトの可能性もあるのかあ。超特急だけ買っとくかあ。

昼飯を食った後、横になったら寝てしまった。これで半日が終った。まだ明るいうちに起きたので、夕方に出かけるも小雨模様。「ヨーロッパ時刻表」、「南海蒼空戦記(3)」、「ヴィンランド・サガ(16)」を購入。ホムセンに寄った後、GSで久々のハイオク満タン。ちょっと値上がりしてたのか。予想外に入って、ちょっと支払額がね。まあ2ヶ月に1回なら問題ないけどさ。でセンターコンソール付近からの低即時のカタカタ音が気になるので、主治医に電話するけど出ないよ。今日は休みか。来週だと洞爺行きに重なるから、ちょっと行けない気がするんだよなあ。うーん、洞爺往復で問題なければ良いけど。

帰宅後、焼肉はサンチェで巻いての韓国風。美味い。けど口の中の上を火傷したかも。食べ終わり頃から、ちょっとひりひりする痛みを感じるようになってきた。くらいなので大したことは無さそうな感じだけど。でBDレコーダーを見ながら、まったりするつもりが、アイアンマンをやってたのでそれを最後まで見て寝た。

2. 艦これ

電(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、「補給艦」デイリーがサクッと終わる。龍田(65)旗艦で演習はまわし、Italia(85)からRoma(80)に交代。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+1>2にするくらい。


2015.06.26(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めたけど、寝た時間が遅すぎたので眠すぎて二度寝。目覚ましで起きるが、めっさ眠たいと言うか、眩しくて目が開かない。家を出るときは曇り空で寒いかなと思ったけど、地上に出ると日差しが暖かいよ。あれ、これ気温が上がるのか。ちょっと厚着し過ぎてきたかもよ。素晴らしく眠いけど、精神的には悪くないのはやっぱり昨日のおかげか。移動中に我に返って1人反省会。でもニマニマしてまう。

久々に気温が上がったみたいで、冷房を本格的に入れる体制に。平和で寝不足なので、昼前に何度も寝落ちしかける。飯を食ったら、しっかり昼寝れた。午後も平和なのか眠気との戦いしつつ、おやつ前に午後の散歩するとちょっと眠気が飛んだか。外は今日はちょっと暖かいけど、太陽は雲の隙間からなんで暑くはない。事務机の裏天板の下がずれるって話で、見るとネジが無いのね。適当なの見繕って付けたら、なんとかなりそう。で事務職に戻けど、1時間前くらいからまた寝落ちしかける。定時退社。

今日はちょっとたるさもあるし、早く帰って寝るつもりだったけど、北海道キヨスクが寝台特急「北斗星」の引退を記念した、オフィシャルブックレットを発売してるので買いに行く。で函館本線の札幌、長万部、八雲、森、函館の5つ駅で、「北斗星」仕様の特別版の入場券(D型硬券)をみどりの窓口に買いに行く。問題は各駅で絵柄が違うんだけど、それを買いに行くのは大変なこと。うーん、ちょっと欲しいけど、本当に買いに行くなら、函館に泊りでだよなあ。時期的に行けるのいつだろ。帰宅して、めっさ眠いしだるい。飯を食ってから、夜はBDレコーダーを見ても眠気がすごいんで、さらっとブックレットを見てから午後10時過ぎには寝た。

2. 艦これ

今日は11〜18時までメンテで、電(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(64)旗艦で演習はまわし、高雄(80)から足柄(79)に変更。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。「燃料輸送」でバケツ×2は大きいかも。改修工廠は"21号対空電探"を☆+1にした。


2015.06.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時過ぎに目が覚めた。うだうだしてたら5時を過ぎたので、艦これって二度寝も目覚ましで起きる。なんか眠たいけど、悪くない感じもするけども。今日も曇りで気温はあがらなそうなんだけど、雲が厚めなのか地上に出たら雨がぱらっと降ってきたけど、帰りまでに止んでてくれればいいのだけど。

基本、平和で、エアコンの搬入に立ち会う必要はないんだけども、気温も上がらず冷房も弱でいい感じだし、暇なんだろうなあってくらい。昼飯を食った後、5分ほど散歩する。雨は止んでて、どんより曇りで湿度が高めか。5分くらいで戻って、おやつ前にまた散歩する。天気は変わらずかな。悪くないけど、うって感じもするので頓服を飲んだ。その後、空気槽関連の日程が急に決まったけど、立会いができる日程じゃないので任せる前提。おなかゆるめな感じなのは、飲み物を飲みすぎかねえ。って感じで定時に退社。

友人夫婦へのプレゼントに、フランフランのコップや皿が欲しいので店に寄ってみる。ボンボンタンブラー以外は手に入ったけど、系列店に在庫あるとか。取置き可能なのでお願いする。期間は10日間だから、今週末とかかなあ。ちょっとダルイけど、帰宅して飯を食う前に耳鳴りがなる。やっぱちょっと溜まってるのかなあ。飯を食って薬を飲んで、薬が効き始めるまで、BDレコーダーを見てちょっとまったりする。予想外の早いタイミングで連絡がきて、慌てて急いでお迎えに行く。お茶しても話が終らずに、なんだかんだで午前2時過ぎまで居ちゃって、午前2時半過ぎに帰宅して寝た。

2. 艦これ

電(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったけど、S勝利に夜戦で勝った後に猫られるとか。なんだろ、テザリングが不安定なのか。猫ると経験値をくれないから、腹が立つんだよな。龍田(63)旗艦で演習はまわし、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(10回)は、ボス戦にA勝利してウィークリーをクリア。マンスリーは80%クリア表示に。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアする。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、4マス目で大破撤退か。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」は2日連続でボス戦にS勝利。なんだろ、クエストに関係ないボス戦のS勝利が勿体無い気がするの。


2015.06.24(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前2時ころ目が覚めたけど寝落ちしてて、午前5時過ぎに目が覚める。で艦これって二度寝ると、目覚ましで起きる。なんか眠たいし、だるいかなあ。でも悪くない感じもするけど。曇りで気温はあがらなそうな天気。もうすぐで7月だって言うのに、気温が上がらないねえ。いやそんなに暑くなくて良いんだけどさ。

基本、平和でも昼寝はいまいち。なんだろうか。午後も平和で、散歩で屋上に出るとどんより曇り空で、7月とは思えない寒さで、長袖Tシャツはまだ手放せないなあ。戻ってちょっとは気分転換になった気がするけど、多少、重い感じがする。でも先週に比べると全然、良い気もするんだけど。で定時に退社。

悪くないかもだけど、ふわっと、うわっと感が嫌ね。雨は降って無いけど、気温が下がってくので寒さがね。帰りのバスの中ですっごく眠気が。昨日の夜はあんま寝れんかったからか。と言うか今日の重い感じは寝不足からかもね。帰宅すると部屋も寒いけど、ストーブを焚くほどではないかなあ。夜はBDレコーダーに録画がかなり溜まってきたので、見ては不要なのは削除すると。風呂はBluetoothワイヤレススピーカーで、音楽を聴きながら入るとちょっと贅沢気分。で寝不足なんで、早めに寝るかなあと、午後11時に寝る。

2. 艦これ

昨日、帰ってから遠征出すの忘れてたらしので、朝のデイリークリアできず。黒潮(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(62)旗艦で演習はまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)の6回目は帰還手前マスで猫ってクリアできず。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」はボス戦にS勝利した。


2015.06.23(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起こされた。寝不足が良かったのか、途中で目が覚めなかったなあ。曇りで今日は気温は上がらなさそうなので、パーカーの上にジャケットを羽織って家を出る。出社するころ、ちょっと体の重さとふらっと感があるのかなあ。ちょっとお疲れモードなのか。

冷凍機の点検で朝から業者が入ってるけど、それはお任せで。オーナー側の移動の内示で、担当者が変わると言うことで挨拶に来られた。打ち合わせで今期の残りの作業について確認したりが午前中。昼寝はいまいちで、ちょっとたるさもあるけど、急に今晩、会うことになった。楽しみだけど不安もちょっと。色々と考えすぎなんだろうけども。不安半分で定時に退社。

ちょっとふらっと感があるけど、別件の急な呼び出し対応でプレッシャーをかけられるも、思っていた以上に癒された。人生も捨てたもんじゃないなあ。ちょっと近いなと思ったけど、受け入れられてるってこう言うことなのかな。お店もわりと良かったし、色々と判ったことがあってよかった。帰宅は午前0時過ぎてたけど、ラインとツィートで午前0時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

黒潮(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。蒼龍B3(30)を改造した。先は長いけど、一つの区切りまではきた。龍田(61)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。燃料を集中的に上がるようにまわしてたので9万超えた。今のところ順調に貯まってる。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+5>6に。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、5回目の帰還に成功して弾薬500ゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」は索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.06.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前2時に目が覚めた。なかなか寝付けなくてうだうだしてたら、いつの間にか根落ちしてたけど、午前4時半過ぎだった。いつの間にか根落ちして目覚ましで起きる。めっさ眠いけども、気分はさほどでもないかも。今日は昨日の暑さも和らいで、曇り空で暑くもなく寒くもなく。

エアコン更新は問題なく終ったようだけど、冷蔵庫の冷凍庫の霜が解けて水浸し?の対応ってなんだそれ。と終ったことばかりで基本、平和。昼寝はいまにかなあ。悪くは無いんだけど。来月の予定だけど、ヲタ活すると結構な出費。でどうするかって悩みもあるとなると、もうね家でごろごろしたいけど。午後は10分ほどお散歩する。外は曇りで涼しかったので、ちょうど良いね。冷却塔の給水ボールタップからちょろっと漏水してるけども、上げ下げしたら止まるとなると経年劣化か。今季はもうちょっと様子見かなあ。くらいで定時退社。

帰宅して、飯を食って薬を飲む。でも割と悪くないんだよね。ただめっさ眠いので、今日は早めに寝よう。と思いつつBDレコーダーを見てから、寝るまでにラインの会話が止まらなくて、結局、午後11時半過ぎに寝る。寝不足は解消されないか。

2. 艦これ

黒潮(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(59)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+5>6に。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、祥鳳(63)酒匂(81)あきつ丸(87)陽炎(61)の編成で、2連続で大破撤退で進まず、3回目は陽炎(61)日向(93)あきつ丸(86)酒匂(80)の編成に変更して、ボス戦にS勝利ができた。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、4回目の帰還に成功して弾薬500をゲット。4−5「カレー洋リランカ島沖」(海域HPゲージ削り)は、那智(82)Italia(83)Prinz Eugen(93)利根(90)赤城(97)加賀(53)の編成で出撃も、ボス前で大破撤退におわる。


2015.06.21(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝る。午前8時に目が覚めたけど、うだうだして半過ぎに起きる。午前中は昨日、録画した「テルマエ・ロマエU」の続きを見る。なんだこの茶番。いや好きだけど(笑) お昼を食べに出かける。今日は良い天気過ぎて、車の中がめっちゃくちゃ暑い。エアコンはなるべく使いたくないけど、効き具合の確認のために入れてみる。いいね、涼しい。まだ使えるよ。

知人のカフェに着いたら、久しぶりだけど見慣れたX1/9が止まってる。まだまだ現役なのかと一安心。アイスカフェオレとロコモコ丼を注文。車やしばらくなことの話が出来てよかった。見送りに外に出ると、エンジン音はそこそこ爆音だけど、一番はオイルとガソリンが燃えるキャブ車特有の排気ガスの匂いだなあ。ちょっと羨ましい。実際に持つとなると、管理が大変そうだけど。

そのタイミングで到着。色々と話が出来た、そんな2時間半ののち、今日のメインイベントへの移動で車でなんだけど、助手席に座ってもらうと、立駐に入れるのに駐車券も取って貰えて楽ちん(笑)1時間前には着いたので時間つぶしにショッピング街をぶらぶらするけど、ちょっと安定感が足りない感じだし、ちょっと動悸が気になるので薬を飲んだ。LVの映画館入りはぎりぎりにして、会場入りすると緊張感が。席は前の方だと思ってたら、逆で後ろの方だった。いや後ろが良かったんで、結果、オーライだな。開始前はステージは映さないで観客ばかりなんだけども、広さと黒髪に黒いTシャツのものすごい集団の黒さとがちょっと鳥肌ものだわ。これはすげえな。でも後ろだとステージが全く見えない気がする。まあ音が聞こえれば、そこそこ騒げるからどうにでもなるのかも。

安定の15分遅れはオーソドックスな入りも、三角形のメインステージが会場のなるべく真ん中に寄せてあり、それを半包囲するように観客席が。すげえ。最初から飛ばしてく感じのセトリかなと思ったけど、途中、全体の音量や音質で頭がぽやっとしたり、ちょっと辛い感じがすることがあるので、耳を塞いだり目をつぶったりと休憩させながらでなんとか耐えた。そういう意味では万全で見られなくて残念だったけど、最後のサプライズも良かったし、何よりも久々の生ライブが映像越しとは言え見られて良かった。Pメンと会ってちょっと感想会。も現地解散する。

2人でご飯に行き、その後、友人宅に移動。サプライズは成功して、2人に報告すると喜んでくれたので良かったな。2時間弱ほどお邪魔して帰る。送って午後11時半過ぎに帰宅するけど、なんだかんだで午前0時過ぎてから寝る。間違いなく明日は寝不足だな。

2. 艦これ

U511(51)がレベル50を超えたので、レベル50以下の艦をレベリングするのに旗艦を変える。今日は黒潮(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(58)旗艦で演習はまわすお遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+5>6にした。


2015.06.20(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。アラーム2回目で起きる。昨日よかマシな気分だなあ。行けそうな気がする。持ち物はポータブルナビとポータブルバッテリーで、これで単独運行できるはず。スマホの充電も。他は暑いか寒いか判らないので、脱げて着れる服装にメモ帳と先日のミーティングで貰った資料くらいか。ラリジャ肩掛けバッグに入れてくと、ちょうど良かった。気が付け。朝7時半に迎えが来て、中山峠経由で洞爺方面へ。

思ったほど混んでおらず、2日目のところはこっちからが近いのか。当日の移動の参考になるかな。うす曇で天気は悪くなく、気温もそこそこ上がってきた。初現場なので色々と勉強になる。チェックも出来たし、ナビの登録も出来たので、迷うことなく行けそうな。2ヶ所を見てから宿への道を確認。まだ昼前だけど、豊浦のミルクステーションで、ストロベリーソフトクリームを頂く。美味かった。いつも閉まってる時間にしか通らないので、気が付いてなかったけど、ハンバーガーも美味そうだったなあ。

その後は山の中をぐるぐると。勉強にと言うか下見は良かったけど、1日で5コース全通は辛いね。途中で酔い止めを飲んだ。空腹なのもアレだと思ったので、ミニクロワッサンをつまんだけど、それでもね。噂のドローンを見せてもらったけど、機能も映像も凄いな。お値段を聞くと、お買い得感ありそうな気も一瞬だけ思うくらいで買えないね。午後2時過ぎに終って、遅めの昼飯はお腹が減ってたけど、ざる蕎麦だけで量も具合もちょうど良かった。帰路も中山峠経由で、午後5時前に帰宅。1日で往復は乗ってるだけだったけども、そこそこ疲れた。密林からブツが届いてた。

BDレコーダーをちょこっと見て風呂には、で密林から届いてた防水Bluetoothワイヤレススピーカーを持って入る。今日のところはラジオではなく音楽を鳴らしてだけど、音の大きさも良いしゴムラバー製の胴体は濡れた手でも操作しやすい。大型の吸盤で壁の好きなところに貼り付ければ、聞こえる方向も変えられるし。何より防水でハンズフリー機能もあるので、アウトドアでも使えそうなので、イベント毎に持っていくかな。風呂から上がると、今日はテルマエ・ロマエUやってるんだ。見てたけども眠気が強くなったので、明日のことを考えて途中で録画に切替えて午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(51)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(57)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+4>5にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、今日も1マス目で大破撤退で全然進まないわ。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は3回目の帰還に成功して鋼材100ゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のボス戦にS勝利した。


2015.06.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

嫌な感じがしつつも午前5時過ぎに目が覚めて、艦これも半分寝ながらして二度寝。からアラーム1回目のあと、Perfume時計で起きる。昨日よかマシな気分もするけど、移動途中で嫌な感じがなあ。今日も午前中は大人しくするか。来週の月曜とか有休がとれそうなんだけど、来月は3回休みたいので今月は1回で我慢してるところ。体調が悪い方向なので、どうしようか迷うけどね。と言って良くない感じで安定したっぽいのか、座ってる分には感じにくいだけなのか。でやっと同月にたどりついたよ。

昼寝はまあまあだったのは久々な気がする。午後はエアコンの単結線図の修正。から動力盤の名称の修正。からエアコンの更新の作業の立会いと。今日はそれが散歩替りになるかな。外は晴れてるけど、風も少しあって日陰はちょうどいいね。それでか午後の後半は、ちょっと気分が上向きになる。まあ明日は休みってのもあるのかもね。工事は無事に終わって、続きは明日だけども、他の人に任せて休むので定時に退社。

基本、職場を出るとちょっと楽になる傾向があるんだよなあ。ふわっと感でるけども、徐々に収まるかなあ。帰宅するとPerfumeの夏フェスグッズとLSG2015が届いてた。LSG2015はデザインがって思ったけど、布質が良いのと実物のデザインはさほど悪くない感じ。これ普段着できそうだし。夜はBDレコーダーとテレビを見つつ準備とか。明日のために早く寝ようかとおもいつつ、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

U511(51)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(55)旗艦で演習はまわす。弾薬が10万超えたけど燃料が8万弱で、鋼材は12万、ボーキが85Kを超えた。燃料の増加が思ったほどではないので、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+3>4に。まずは1基は+6まで上げとくかなと。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利/10回)で、1マス目で大破撤退するとどっちもクリアに関係ないとか。ワンパンはリアルラックみたいなもんだし、こればっかりはね。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、帰還に成功して燃料300ゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」は索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.06.18(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて艦これも半分寝ながらで、アラーム1回目のあとPerfume時計で起きる。ちょっとあれ?って感がするなあ。今日も晴れてるけど、北海道の晴れなのでカラッとしてて、長袖Tにパーカーで耐えられなくはない。と言うかまだ衣替えしてないから、半袖系を出してないので暑くなるなら出さないとなあ。

設備屋さんが朝から来てるけど、今日は搬入だけで、夜は例の水中ポンプの配管の更新と。あんまり良くない気がするので、午前中は大人しくする。昼寝は15分だけだけど、すっきり感はあんまりだけど午前中よりましかなあ。でも部屋が寒い感じが嫌ね。1時間もしないうちに気持ち悪さが加わって、どきどきするので頓服を飲んでみる。おやつタイム頃にはちょっと改善するので、薬が効くとするとストレスかあ。なんのストレスなのか…。

帰る前にエアコンの室外機を見に屋上を散歩すると、ちょっと気分が上向きな気がする。ついでに外にコンセント付けれるか、練り練りしながら長めに居るとちょっと気分がすっきり。これは10分くらい、屋上を散歩した方がい良いかも? その後はなんとかなって、オーナーさんの担当者が7/1で変わるらしい。それも前の前の人に戻るとか、そう言う人事もあるんだなあ。未経験の人よりもやりやすいと思うけど、だいぶ時間は経ってるからなあ。で定時に退社。

帰りのバスの運転が荒いと言うか、ブレーキ操作が雑すぎて気分悪いわ。しかもお腹が減って、辛すぎて吐きそうにもなる。なんでこんな時にこんなのに当たるのか。帰宅後、ご飯を早く食べた。薬を飲んでBDレコーダーを見ながら横になる。と7月のイベントの打ち合わせの連絡がきた。うーん、それまでに改善してると思って、風呂から上がって近くのミスドに移動。で2時間弱ほど話を聞いて、結果、土曜日に朝早くから、洞爺に行かないとならんくなった感じ。日曜日のために体力的にも精神的にも休養したかったけどなあ。まあ明日の調子しだいで決めるか。帰宅したら午後11時過ぎてて寝る。

2. 鉄道な話@最高速度400km/hで?

イタリアが最高速度400km/hで走行可能な高速鉄道向けの電車の生産を始めたとか。当面は現在の路線での300km/hで運転を行うけど、2015年末には360km/hで運行を開始する予定だとか。高速鉄道の最高運行速度は、一時期、中国が350km/hだったけども衝突事故の後、300km/hに落としてるので、フランスのTGVと東北新幹線の320km/hになってる。それを一気に抜いて360km/hとは野心的。イタリアも欧州の高速鉄道黎明期に、独自の車両開発を行ってて実績はあるし、どうも新しい高速鉄道新線が出来るらしいので実績作りになりそうだなあ。そうすると、TGVとJR東日本がどう反応するか気になるところ。

3. 艦これ

U511(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。龍田(54)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+2>3にする。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利してゲージを破壊。勲章ゲット。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は満潮(53)大淀(91)秋月(84)長波(61)巻雲(60)磯風(60)の編成で、帰還に成功して弾薬300ゲット。


2015.06.17(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。アラーム3回目で起きる。今日も晴れてて朝から暖かいので、日中は暑くなりそうなので窓を開けて、服装は長袖Tにパーカーで家を出る。が思ったよりも日向は暑くて、もうちょっと薄着が良かったか。でも夕方はどうなるかまだ判らんからねえ。

注文していたサーモセンサー別体のデジタル温度計と、MGスタンド付き28LED電灯がきた。ジョイフルAKで買った自前の、1W×8LEDのよりも明るいじゃん。これに替えたい。エアコンの入替えの配管の立会い。屋上に出ると暑いけど日陰はちょっと涼める。午前中は終った。ちょっと昼休みに食い込んだので、昼寝は14分しかなくてちょっと物足りない感じ。

午後になって、若干、気分がね。頓服を飲んでみた。と言って何もしないと、さらに落ちる気がしたので、サーモセンサー別体のデジタル温度計を、棒温度計の替わりにモーターに付ける。アルミテープでも、シリコンシーリングの棒温度計と変わらんと思うんだけど。いやな感じはちょっと、でも我慢は出来るレベルか。で定時に退社。

夕飯の野菜炒めが多すぎ問題。でも完食したけど。夜は溜まってるBDレコーダーにつべをちょこっと、も眠たいので途中で止めて、午後10時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

U511(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(80)旗艦で演習はまわす。能代がレベル80になったので、龍田(53)と交代させた。軽巡も順次、レベリングしていつ第二次改造が導入されてもいいようにね。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+1>2にする。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)及びマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、1マス目で大破撤退の後、ボス戦にB勝利で旗艦は大破。ゲージは減らせず。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に3回目のS勝利でクリア。今月はちょい早めのクリアしたった。


2015.06.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。から目覚ましのアラームの3回目で起きる。今日も晴れてて、朝から暖かそうな雰囲気。窓を開けて長袖Tにジャケットの一応、軽装で家を出る。そろそろ衣替えしとかないとなあ。出社するけど、やっぱ今日も眠いぞ。

夜に警報が鳴って、ポンプを切り替えた話を聞く。業者に連絡したって言うんで、その調査、点検の立会いはするかな。で午前中に動いてる方の月次点検した後、昼前に業者が来館したので立ち会う。水中ポンプなので槽内に液体があると見られない。排水しつつ概観点検するとポンプが横倒しか。配管が外れたのか、腐って折れたのか判らないけど、原因はほぼ判った。設備屋さんに現調の依頼の電話をしたところまでが午前中。

午後一で設備屋さんに現調してもらって、他の仕事との兼ね合いで明後日には直す算段を付ける。それまでは無事な方が壊れないことを祈ろう。動いてる別の冷凍機の月次点検をするけど、やっぱ真ん中の1台の低圧が、他の2台より低いねえ。原因が判らないって言われてるけど、これサクッと直せないのかなあ。今日はそこそこ動いたからか、長袖Tじゃなくてもよいかなあ。眠いけど、あんまし悪くないかも。と言うくらいで定時に退社。

帰宅して夕飯。ナポリタンをお腹いっぱい食べた。最高。なんか悪い感じのバイオリズムを抜けたのかねえ。BDレコーダーにつべをBGVに艦これちょこっとしながら、ラインとか。午後10時からネットライブを見て、終った午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

U511(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(79)旗艦で演習はまわす。3−2「キス島沖」で蒼龍B1(77)をレベリングして、レベル78に上げた。で二次改造して"九九艦爆(江草隊)"をゲット。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)及びマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利で旗艦は大破止まりでゲージは変わらず。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、ボス戦にS勝利でクリア。この編成でも攻略できることが判ったのはよかった。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利でクリアならず。


2015.06.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚めたけど二度寝って、午前6時過ぎに目が覚めて艦これって三度寝。アラーム3回目で起きる。良く寝た気がする。でもだるさとふわっと感は否めない。イベントの後は何時も辛いなあ。良い天気なので暑くなりそうな。ちょっと軽装にするか。

環境測定があるけど、3人体制なので基本、平和。なので午前中は眠くて、昼前には寝落ちしたいくらい。おかげで昼寝はぐっすりだったよ。でも起きても眠いので、もう寝不足ってよか疲れだな。身体が回復してなくて疲れてる。午後の後半にちょっとゆらっとした。眠いだけなのか、疲れ(ストレス)なのか。だるだるで、うーんだけど定時に退社。

Perfume FES「3人祭」は朗報だけど、その週は動けないよ。なんで重なってるかなあ。連休だから仕方が無いけど。LVのチケットの発券したった。思ったよりも前の方だけど、まあ映画館なので大丈夫だと思うんだけども。で帰宅して夕飯を食って薬を飲んで、BDレコーダーを見てまったりするか。1時間ほどするとちょっと改善したので、薬が効くのはこれ幸い。今日は午後10時過ぎの艦これのお遣いを待って寝る。

2. 艦これ

U511(46)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。能代(79)旗艦で演習はまわす。戦艦が1隻居た方がS勝利がとりやすいので、Italia(80)を入れてレベル85まで上げることにした。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は新たに追加された"21号対空電探"を☆+1にしてみた。改に出来るらしいけど、そこまでやるのにどんだけ時間と資材がかかるのかねえ。でも1%未満の32号を増やすよりは、楽かもだし最低1基は欲しいかな。

マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(89)扶桑(96)山城(95)伊勢(94)Italia(80)Roma(80)の編成で、ボス前で逸れて終わり。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は2回目のS勝利した。「陸奥」でドロップか。"41cm連装砲"増やすのに牧場するかな。


2015.06.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時前に目が覚める。アラームの5分前だったけど、準備も撤収もあるんで起きた。荷物をまとめて外に出る。雨は止んでるけどまだ濡れてて曇り空だけど、雲は高いのでこの後の雨の心配はなさそうな。最後のセトア用に荷物を積み込んで、山へ移動。スノコを置いたらバッチリかな。眠気を我慢のレキ対応は、雨は降らず涼しかったけど、書き場所を間違えられて5秒はフリーズした。まあ結果的になんとかなるよね的な。無事に終って予定通りに撤収。

山を降りたら晴れてきて、一気に暑くなる。人員確認して備品を受け渡し、まずはコンビ二へ。買ってもらえた。順走で入るので、置いてくもの忘れないように頭の中でシュミレーション。今回は成功したぞ。で自分の配置へ移動するも、携帯の電波がギリギリ圏外なのな。うーん、暇つぶしもそうだけど、連絡手段が狭いと最近は面倒くさい。しかも電話掛け放題プランに変更してあるのにさあ。docomoがギリ圏内ってのもちょっとなー。

ってのと、新しいコースなのがどうかなと言うくらいで、今年は移動が無くて3回なので楽かなと。晴れたうえに木の枝もなく、めっちゃ日向で暑い。キャラバンのバックドアをあけっぱにすると、そこが日陰になってそれだけで風が涼しいのか。そこにキャンプチェアーを置いてキャンプ地宣言すればばっちり。暑くてジャージを脱いだけど、半袖Tが1枚は寒いかもってことで、長袖Tに着替えたら良い。朝は耳の調子がいまいちも、動き出したりすると治まった感じ。今日はこれでもってくれればいいや。

スケジュール的にはきつくなくて、ほぼノントラブルだったけど、ケーブルは前日に確認と次回はテスターに半田ごてを持参しよう。晴れ時々曇りって感じで晴れてると日向は暑かったけど、木陰やバックドア陰は涼しくて、北海道の夏だねって感じで。電話が圏外になるので待機時間が暇なので、背もたれが倒れる椅子で目をつぶってるだけで寝不足も若干解消した感じもしたけど、昼飯を食った後、頓服を飲んだ。必要なときに電話するのに、上まで何度か往復したのでやっぱね坂道がだるいのよね。まあほぼ無事に終って良かった。

最後、昨日の設営をバラして戻ったときは、まだ午後3時半過ぎでやることないな。やっとこ艦これした。帰りはどうしようかと思ったけど、予定していた人は先に帰ったとか。で代わりにインプを確保。なんだかんだで午後5時頃に出て、夕張メロンモナカを食いつつまったり高速モード。帰りは橋のところで混むのは判ってたので、ちょっと興味本位に回避してみたら悪くないルート。これは次回は使えるかも。で午後7時過ぎに帰宅。

めっちゃ眠いの我慢して、風呂に入ると首周りが熱いわ。日焼け止めは塗ったけど、ちょっぴり焼けたのか。で風呂に入るタイミングでラジオが聞きたかったので、ジップロックにタッパーに入れて非防水のスマホを風呂場に。ヴォリューム最大ならちゃんと聞けた。今後、毎度、聞けるように予約もした。ってか防水スピーカー欲しいよね。風呂から上がって、BDレコーダーをBGVに、ちょこっと艦これってたけど寝落ちしそうになる。眠いの我慢して、午後10時まで起きて寝る。良く寝れそう。

2. 艦これ

U511(45)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(78)旗艦で演習はまわす。Romaがレベル80になったけど、どうしようかなあ。秋津洲(50)はまだレベリング続行かな。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+5>6にした。


2015.06.13(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時頃に目が覚めたけど、時間があるのでうだうだして午後5時過ぎに艦これって二度寝る。午前9時過ぎに起きたけど、寝られたかなあ。眠いけど。朝飯を食って薬を飲んだら、そうでもないかも。準備しないとなあと思いつつ、1時間前くらいに準備を始める。荷物は少なめにしたいけど、曇り空なので服装が悩むところ。雨対策は要らないぽいけど、気温が見えないんだよなあ。結局、道具1箱、着替え1バッグ、寝袋、キャンプベット、椅子と最低限、やっぱこんだけ要るのか。あと電源が確保できない場合を考えて、ポータブルバッテリーを持っていくか。

昼過ぎにお迎えが到着。紺って珍しい色で、思っていた以上に綺麗だなあ。と思ったけど、良く見ると年式相当の細かい傷と、なんでこんなところにな傷があるのね。でも状態は良い感じなのでお買い得感はあるよ。今夜のバーベキューの買出しをスーパーでした後、タイヤ交換する。インチダウンしたら、めっさ乗り心地がよくなった。自分のナビではないので、ちょっと考えたけど、結局、いつものルートが良いのね。

移動途中で昼飯と言う話もあったけど、本部近くで食べることになって移動を続行。海沿いの街道で、トンネル内にパトカーが止まってる。スピード違反?ハミ禁?何を見てるのかねえ。こっちまで来ると、時々、路面が濡れてるのは雨が降ったのか。午後2時過ぎに本部近くの集落の食堂に入る。土産物屋併設の食堂だったけど、今日は食堂は終ってますって。ええ、みたいな。道路を挟んで対面にもレストラン風の店。そこはやってるようだけど、広い店なのに客は誰も居ない。入り口付近の大テーブルでは内職風な、いや仕出しの準備かも。メニューは普通だったけど、無難にカツ丼にした。おばさん2人でやってるらしく、80年代の曲をBGMに出てくるまで時間がそこそこ。カツ丼は普通だったよ。

予定よりも2時間ほど遅れて到着。まずは設営にとギャラリーエリアの草刈。林道の脇の側溝には、斜面からの水が流れ落ちて結構な流れになってる。上からも水が湧いてるので、降ったんだなあ。ちょっと蒸す感じもする。そうしていると面子が徐々に集まってきて、1時間半くらいでほぼ終わり。そのままコースを順繰り入って確認するけど、去年やったところはやっぱり草刈りが必要ね。草刈り機待ちで、プロが一緒に来たので任せると綺麗で早いわ。暗くなったところで撤収。

セイコマで今日の飲み物と明日の飲み食い物を買う。来る途中、ATMに寄れなかったので、現金が無いけどau WALLETが使えたので問題無。温泉が近いんだけど営業時間を考えると、風呂に行ってる暇はなさそうだなあ。焼肉の準備してると天気が悪化してきたような。海側にちょっと屋根が突き出てて雨宿りできそうだし、明かりもあって場所がとれるから。焼き台2台で総勢15、6人くらいか。途中で小雨みたいが降って、屋根下に退避したあと、本降りになるとか。やっぱ場所がここで良かった。特選厚切り牛タンの美味いこと。マシュマロを炙って食べると、食後の美味しいコーヒーと合って素晴らしかった。午後10時頃にお開きになった。

片付けて寝床を確保。今回はキャンプベットを持ち込んだので、ホールの奥の人気の少ないところを確保。電源が無いので、充電はポータブルバッテリーで。明日、使うつもりだったけど、持ってきて良かった。その後は備品チェックして積み込みして、打ち合わせしてたら午前0時を過ぎてて、なんとなく明日の朝の役務も起きる時間も決まったので、午前1時過ぎに寝る準備したら寝る。毎度だけど寝不足決定かあ。

2. 艦これ

今日は昼から出かけっぱだったので、U511(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(77)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわすくらいだけ。


2015.06.12(金)

・今日の出来事

1. お勤め

なんかざわついてる感じがして、なかなか寝付けられなかったけど午前4時頃目が覚める。また寝落ちしてて午前6時ころに目が覚めた。艦これはお遣いだけして寝る。と目覚ましで起きる。演習をちょこっとする。めっさ眠くて、ちょっと嫌な感じがする。けど金曜日だからなあ。今日は晴れてて暖かいので、今日は気温が上がりそうな。でも気分はいまいち。朝に連絡が来たけど、レターパックライトなのに、発送は月曜日です?神奈川ってローソンも無いのか。

朝から気温は上がってきてる感じなので、冷房は久々に全作動状態へ。しかし思ったよりは上がらないのか、全作動状態だけど水温は安定してるっぽいので、まあ忙しさはなく。しかも特に無く平和で暇だったけども、ストレス的にはいっぱいいっぱいな感じなのか、なんとか気分を落ち着けて粘って定時に退社。

で1人で無銭してるツィートを見たので、ちょっと見に行ってみる。待機列の前の方だけど、そもそも会場の方の人の出入りが無いので、待機列にならんでてもステージ前には行けなさそうな。反対側のステージ裏に待機してるので、そっちに挨拶に行って、通路横から見る感じ。1部は2曲だけで、15分程度で終る。こっから1時間半後に2部なのか。その後、函館からの友人と飲むらしいので、ならご一緒でと言うことになってご帰宅中止。

出店で軽く食べて日が落ちたら、ちょっと寒くなって暖かいところでコーヒーでもと、ちょっとうろついてスープカレーメイン?の喫茶店で珈琲を。そこで軽く話をしつつ、結果的に今の心情を話したらすっきりと言うか、応援してくれるって。嬉しいなあ。まあ成功するとは限らないけど、ちょっとプレッシャーが軽くなったかも。2部は1部よりも短く、さらっと終った。合流してお店に。博多餃子の店って、前に1度来たわ。美味しかった記憶しか。投票のお礼に博多のお土産。判ってらっしゃる。って感じで4人でそこそこ盛り上がって、午前0時前に帰宅。午前1時過ぎに寝た。

2. 艦これ

U511(43)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。能代(77)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はA勝利で旗艦は無傷だったので、ゲージ破壊できず。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、ボス戦にS勝利もクリアならず。あ、高速戦艦は戦艦のカテゴリに入らんのね。やり直し。


2015.06.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前の目覚ましで起きて、艦これはお遣いくらいで家を出る。眠いよお。今日もどんより曇りで日中の気温は上がるらしいけど、それでも20℃いかないとか。部屋が肌寒いけど、基本、平和で動かずなので暖かくはならんね。最近、昼寝も寝たのか寝てないのか判んない感じで、アラームの前に目が覚めるとか多い。うーんこれも、ストレスの影響なのかなあ。あれ?夜が寝られてるから、昼間は眠くならないとかか。でも毎朝、けっこう眠いけどなあ。午後も平和でこれと言って何も無く、暇なのでTシャツのアイデアを練り練りするくらい。何してんだ。で定時に退社。

「反逆者の月(3)後」が見終わったので、去年、19年ぶりに続編が出た前作の「遠き神々の炎(上)」に変えたけど、急に世界観が特殊なヘビーなSFになったので、ちょっと読むのに戸惑うなあ。でもこれで慣れると、続編を読むのがかなり楽になるよね。夕飯はカツカレーで美味し。ドラマを見て、20年ぶりのマモー・ミモーの復活を見て懐かしさと言ったら。で調子いいかなと思ってたけど、なんかちょっとふわっと感があるなあ。

定価3,780円のアーティストブックが、サイン入りで3,750円の即決ならそれでええやん、送料360円だしで即決。で落札メールを見ると、出品者情報がほとんどないのに、そっちから連絡すれって何よ。なんかいまいち納得できないけど、Tポイントが期間限定で付いてるので、面倒なのでYahoo!かんたん決済で送金も済ませてから連絡する。どうなることやら。で午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(42)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(76)旗艦で演習はまわす。演習でレベリングしてたItalia(80)はレベル90までとも思ったけど、重巡以下もレベリングしておこうかと思ったのでいったん外す。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利してゲージ3/4を削った。ウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)をクリア。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の386(26)回目は、北周りでボス戦に169回目のS勝利。ゲージを破壊して勲章をゲット。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、由良(89)扶桑(96)山城(95)Italia(80)Roma(78)瑞鳳(77)の編成で、ボス前で逸れて終わり。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.06.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めてなかなか寝られず、薬を飲むか考えてたら寝落ちしたよう。午前7時前に目が覚めて艦これして、ちょっとでも二度寝したら目覚ましで起こされる。今日も湿度が高めのどんより曇りで、ボーナスの振込みを確認して、半分貯金で半分は車税とか支払いで終わった。車税だけど金額を見てびっくり。上がってるやんか。10%→15%増と勝手に増税してたのかよ。環境負荷って意味なら古い車より、排気量3リッター以上のでっかい燃費の悪い車を、増税するのが筋じゃねえの。

出社すると設備屋さんは、朝からのエアコンの室外機の解体は終って帰った。壁に穴があれば電源工事するんだけども。アメブロの更新を自動投稿させられるのか。何がしたいんだよ。ってくらいで平和な午前中。お昼寝して、起きたら健康診断に外に出る。

ちょっと距離があるので自転車を借りたけど、久々に乗ると乗り慣れてないからかお尻が痛い。あと法律が改正されたばかりなので、気を付けて乗らないと余計な出費もあるかもなので、街中の自転車も便利なのかどうなのかって感じ。で15分ほどしか乗ってないけど、それだけでも運動したからかちょっとほわんな感じで、疲れて眠たくなった。まったり休んだらちょっと復帰したけど、なんか部屋が寒く感じる。悪くないけど、やっぱちょっと溜まってるのかなあ。で定時に退社。

夕飯はカレーで、週の半ばなので薬は頓服+にしてみた。その後はBDレコーダーを見るけど、AKB総選挙の続きは長げえな。3時間近く録画されてたのか。しかも知らなかったとは言え、副音声を選択してなかったのでスタジオ陣の声しか聞けなくてすごく残念。ライブなんだからライブ会場の音声を優先すれよ。ながら軽く艦これって、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(41)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(76)旗艦で演習はまわす。お遣いは弾薬が7万を超えたけど、燃料が6万をなかなか超えないので、「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠はクエストクリアで改修資材が増えたので、"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+3>4にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)にクエスト「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」(「暁/響/雷/電」で1−5ボス艦隊A勝利以上で達成)は、電(41)Верный(87)暁(70)雷(50)の編成で、1マス目を大破撤退の後の再チャレンジが、ボス戦にA勝利でクエスト「「第六駆逐隊」対潜哨戒」をクリア。クリアに時間がかかるかと思ったけど、再チャレがすんなりで良かった。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は、Z3(75)熊野(86)三隅(81)足柄(78)古鷹(75)潮(76)の編成での385(25)回目は、南中周りでボス戦に168回目のS勝利と順調に削れてる。3−5「北方AL海域」はほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.06.09(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時前に目が覚めると、明るくなるとカラスが五月蝿くて二度寝できず。半過ぎに艦これって、ちょっと静かになったところで二度寝。から目覚ましで起きる。眠いよ。湿度が高めのどんより曇りなので、確実に近々で降りそうなので傘を持って家を出る。寒くは無いけど暑くも無くの気温だけど、これが例年だっけか。バスは降りる頃になると、雨が降っても居ないのに窓が曇ってたくらい湿度が高めってことね。地下鉄を降りると、小雨模様になってきた。傘を持ってきて正解。

おやつが溜まってるので、今週は最低限のミニクリームパンを買うくらいでいいか。つか昨日は有休を取ったので、そもそも4日間しか来ないから余るくらい。気温が低いので冷房が必要なさそうな、いや最低限で良さそうな感じだね。週末のエアコンの更新工事は問題なく終ってて、エアコンの点検も朝で終わったので、その後はやることがなくなって暇。ボーナスの明細がきたので見るけど、まあ代わり映えせずか。車検に残しておきたいけど、ちょっと欲しいものがあるんだよなあ。ちょっと練り練りするか。

今日はなでしこJのW杯のカナダ大会の初戦で、昼頃だったけども勝ったのは判ったけど、昼寝の邪魔になっただけかも。午後、ちょっと動いとこうかなとスポットクーラーを設置する。正直、部屋はまったく暑くないけど、湿度が高いから除湿効果は期待できるかと。おやつタイムでも、最近、その時間にお腹が空いてないことが多くて、溜まってきたんだけどなんとかローテ組んで減らそう。過ぎるとなんか、眠くなってきた。で特になく平和で定時に退社。

夕方には一時的に快晴になったらしいけど、職場を出たら曇りで降りそうな。まあ調子は悪くないけど、良くも無いかもな感じ。ドーム渋滞でバスが遅れてきたけども、ドーム近辺の停留所でごっそり降りたおかげで座れた。しかし朝と同じく、なんか蒸し暑くて気持ち悪い。けど「反逆者の月(3)後」が佳境なので読みふけったけども。夜はお寿司で、そこそこ美味かったあ。

Perfumeの夏フェスグッズとLSG2015を注文。シャカシャカのLサイズは問い合わせで注文できず。これは困ったと思ったけど、よく見たら5千円以上で送料無料になってたね。注文しなくても5千円超えてるから今回はパスで良くなった。前は1万円(8千円?)以上だったので、この改定なら気軽に買えるから嬉しい。BDレコーダーは、AKB総選挙のTV中継を見るけど長げえ。途中で見るのを止めてつべを漁ってダイジェストを見る方が早くて良いわ。最近、ツィッタークライアントは、公式アプリ併用してるけど、長時間見なかったり更新すると、最先頭に行く仕様が腹立つのは変わらず。つぃっぷるに複数画像表示機能が付けば、問題ないんだけど更新される予定もないとか。良いのないかなあ。で午後11時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(40)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、五十鈴B(12)、陸奥B(30)を改造した。能代(75)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+2>3にしたけど、改修資材の残が1になったのでちょっと貯めないと。ちょうどマンスリーをクリアすれば、成功報酬でもらえるのでがんばろ。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)のクエスト「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」(「暁/響/雷/電」で1−5ボス艦隊A勝利以上で達成)は、逸れて終わりで何も進まず。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、Z3(75)妙高(91)羽黒(90)那智(82)三隅(81)潮(76)の編成での384(24)回目は、北周りでボス戦に167回目のS勝利でマンスリーをクリア。ゲージも半分になった。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)では、ボス戦にS勝利してゲージを破壊。勲章をゲット。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退と。


2015.06.08(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時前に目が覚めて、艦これって二度寝。9時前に起きて、飯を食って病院に向かう。良い天気だけど、風がまだ冷たい感じ。今日は駐車場が空いてて楽でいい。待合室も混んでなくて、今日はなんか少なめなのか。先生に鼻水止めの薬の副作用の件を話すと、鼻水止めの薬や風邪薬などには逆の作用もあるんで、ダメな人はダメらしい。副作用が全くない人もいるらしいんだけど。ってことで自分の場合は止めることになったけど、改善は見込めないんだよなあ。ただ今回は鼻づまりはないので、体調なのか外因なのか不明だけど、症状が悪化したら外科?的な処置も考えるってことで、今回は特になしと。

でいつもの薬を出してもらって終わり。会計は今回から番号レシートを貰うようになったので、ある程度、時間が把握できるような感じらしい。待合所の他、休憩所にも番号案内があるので、それを見て番号が近づいてきたら待合所に行けばいいのか。それでいつも混んでる待合所の席が空いてるのかねえ。貰った番号と、最新の会計の番号を見て、時間がありそうなので休憩所のモニターの前に陣取る。モニターは大型TVを移動ラックに付けてるけど、表示システムはどこよって探したら、ラックにノーパソが括り付けられてて、無線LANか何かでやりとりしてるっぽい。なるへそ。番号が近づいてきたので、待合所に移動して支払って病院を出る。病院が混んでなかったからか、薬局も混んでなくて今日はずいぶんスムーズに終った。

車に戻るとめっさ車内が暑い。けど窓を開ければ涼しい。お昼は甥2号が休みなので、サイゼリアでご飯を食べる。スマホ充電ケーブルを買って散髪して帰宅。で「宇宙戦艦ヤマト2199"星巡る方舟"」を見る。映画は完全オリジナルってことなんだけど、ヤマトなんだけどヤマトじゃないという感じで、2199だからできた映画だなと。本編の製作中に持ち上がって、伏線をわざわざ入れてたらしいね。斉藤一は出るだけで、これこそ続編の伏線じゃねえかとの疑惑を持ったので、今後の新たな展開が発表されることを期待する。

夕飯を食ってから、BDレコーダーをBGVに艦これ。ラインは良かったけども、色々と考えると言うか決めなきゃならんね。密林のポイント処理が完了してて、今回は全部、貯まってるのか。「テツぼん(8)」は持ってないので買ってみたりして、午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

U511(38)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(74)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"46cm三連装"を☆+2に。初期の改修から"46cm三連装"を消費するけど、大型砲はマッチングがあるんで、大和/武蔵以外で使うことはほぼないから、2基ほど作る分には在庫を消費してもいいかなと。作るのが大変なんだけどねえ。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のボス前で大破撤退。


2015.06.07(日)

・今日の出来事

1. SGL3・4

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。午前9時前に起きて、朝飯を食べシャワーを浴びたら良い時間になってた。ので出かける。スーパーで昼飯と差し入れを買って、妹の店に向かう。店の冷凍庫を除くと、保冷剤がいっぱいだったので奪って、昼飯を食ってから会場に向かう。昨日と同じ会場だけど、入ったら昨日よりもすっごく熱いんだけどなぜ。空調が入ってないのかも。

寝たし体調も悪くない感じだったけど、3部は後方から見る感じで。昨日よりも近くなったけど、目の前でうろうろするのが邪魔だったわ。なんでわざわざ人の前にいるかなあ。その後のイベントで、昨日ぶりと言われたし差し入れもできたしで、なんか充実感があった。4部はライブだけだったけども、調子が良いので昨日と同じ2列目まででてみた。大丈夫で前のほうでめっちゃ楽しめた。武器も使ったし、めっちゃ満足できた。

最後、出待ちして撤収。2日間、良かったなあ。ヲタ活充も一緒なら悪くない。予約時間すぎたらダメだって言うんで、昨日と同じメンバー4人で串鳥で夕飯。帰宅後、BDレコーダーに艦これちょこっとで、ネット見たりしてたら午後11時半頃になってた。いい加減、眠いので寝た。

2. 艦これ

今日は日中、出かけていたので、デイリー関係をなんとか消化する。U511(37)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(73)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の383(23)回目は、北周りで夜戦マスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」はボス戦にS勝利したくらい。


2015.06.06(土)

・今日の出来事

1. 運動会

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましは忘れてて、午前8時前に起きる。起き加減は悪くない気がする。空は曇りだけど、雨が落ちそうな感じじゃないから、その心配なしなくても良いかな。ただ気温があまり上がらなくて、寒いらしいので、長袖Tにパーカー、でダウンベストを着て一緒に出かける。

甥の運動会も今年が最後だって言うんで来たけども、人数が少ない小学校なのでこじんまりしててわりとアットホームな感じで、雰囲気は割りと好きなところだったので、ちょっぴり残念な感じも。天気は雲が切れたり陰ったりな感じで、風が冷たいけど陽が出ると温かく、曇ると寒いかもなのでダウンベストで正解。

カメラマン対応なので、久々にXactiを出したけど、バッテリーがかなりダメなので、USBコネクタに改造した5VDCアダプターを使う。前は電源不足?で使えなかったけども、2A出力のモバイルバッテリーだと使える。この他、ポータブルバッテリーを持っていくと、シガーソケットの充電器で充電が余裕でできるので、ますます便利。ただ午前中は甥の出番が最初と中間だけなので、あとは暇になったら歩いて近所のセイコマに行って、ナポリタンを買って食べるとお腹いっぱい。大丈夫かと思ったけども途中からうって感じもあって、ちょっと横になったり。昼の弁当を食ったら、午後はそこそこ出番があるので、午後もカメラマンをした。

午後3時前に帰宅後、眠いのと疲れたので、昼寝落ちた。1時間ほどで起きたら、ちょっと落ち着いたかも。イベントは午後7時半からだから、まだ時間があるので着替えてどうするかなあ。ちょこっとだらだらとして、午後5時半過ぎに昼の残りを食べてから家を出た。

2. SGL2

家を出てすぐの片道3車線、予想外なところからドーム渋滞してる。まだ迂回路がある時点で判ったので、Uターンしてちょっと遠回りだけど別ルートを通る。それでもどこも混んでて、思ったよりも時間がかかった。地下鉄経由で会場入りしたけどめっさ盛り上がってて、後ろの方ではサークルモッシュらしきが出来てるとか、なんか楽しそう。でもフェスなので、目的のグループじゃないので後ろから眺める。

終ったところで先に来ていた人たちと合流。ワンドリンク制なので、水を注文でまさかのEVIANを2本渡されるとか。暴れるなら有りがたいけど、持ってなきゃならないならすげえ邪魔なんですけど。ぷちぱは出囃子が耳に残りそうな、評判通りいい意味でヤバいけど、でも歌も良かったよね。次のグループも見たくて2列目にいたのだけど、スピーカー傍だったのが仇になったのか、ちょっと気持ち悪さが。次が今日、一番の目的のグループだったけど、後ろの椅子席まで撤退。初見だったので逆に下がったことで、全体が見渡せて良かったかも。それに広い会場じゃないので、そんなに離れてた感じもなくしっかりと見られたし。良かったなあ。セトリも良かったあ。

その後はイベントになり、個別写真を買ってイベント券をゲット。押しさんに行ったけど、可愛い過ぎて何も言えなかった。2回目は他人ネタでなんとか持たせて撤収。久々の現場だったけど、よかったなあ。今日の1部と2部でセトリ違うなら、明日も違うのかも。アルバム曲主体らしいので知らない曲ばっかりじゃないし、3部4部と2回も見られるのでちょっと期待。

午後9時過ぎに出て、びっくりドンキーで遅めの夕食。なんだけども食べてきたので、1人だけパフェだけを注文。今日はAKB総選挙の開票日で結果がちょっと気になるので、ネットで見ながら今日の雑談なんかを。1位奪還か。知人の博多のヲタ歓喜だろうなあ。落ちついたところで、再来週のLVを誘ってライン交換できた。帰宅後、ネットにTVを見てたら午前1時過ぎてて、ついでなのでシドニアをRTで見る。今日は前半はラブコメ、後半は一応、SFロボットものだったな。長手がうらやましす。見終わったところで寝る。

3. 艦これ

U511(36)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(72)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにしたくらい。


2015.06.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに、目が覚めて艦これって起きる。悪くない気がする。温い感じの曇り空で地面は濡れてるので、寒そうなので今日も長袖T着た。雨は降ってないので傘は持たずに家を出ると、バス停でぽつりぽつりと降ってきた。地下鉄を降りる頃にはちょっと嫌な感じで、地上に出ると霧雨か。傘は無くてもなんとか行けたけど、精神的には薬を飲むタイミングをどうするか。

朝から設備屋さんのエアコンの更新工事。立会いは3人体制なので任せるけど、気温が上がらず案の定、冷え冷えの9℃とか。部屋の中も寒いな。2人が立会いにかかりきりで、だいぶ放置されてたけど、午前中は平和で気分も変わらず。昼寝はいまいちも、悪化はしてないからマシかなあ。午後も平和で工事は午後3時前には終ったらしい。なんかちょっとほわっとするかも、って感じも耐えて定時に退社。

外に出ると雨は止んでた。が寒い。計画はねりねりするけど、実行するのがなあと言うことで、Tシャツは買わずにビールを買って帰る。急にアナウンスされた6/21のLVの計画は、明日、会って練り練りしたいなあ。帰宅すると、部屋もちょっと寒いけど、悪くないけどとりあえず夕方の薬は頓服+にしておく。風呂に入ってちょっと楽かな。なんか一気に眠たくなったのは薬かあ。明日の甥の運動会には仕事で家を出る時間と同じくらいらしいので、起きる時間は平日と同じっぽいので普通に寝る。

2. 艦これ

U511(35)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわして、最上B(10)を改造。能代(72)旗艦で演習をまわし、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、379(19)回目は北周りで1マス目で大破撤退。380(20)回目も北周りで1マス目で大破撤退。381(21)回目は北周りで夜戦マスで大破撤退。382(22)回目も北周りで夜戦マスで大破撤退と、大破祭り。何これ。こんなこともあるんか。今月は編成を変えてるけども。うーん、装備を見直すか。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にS勝利してゲージ減。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)は、3回目も3マス目の"レ級エリ戦"の雷撃で大破撤退。うーん、やるだけ資源が無駄な気がしてきた。ランカー競ってないから戦果も必要ないし、勲章も余裕あるから無理に攻略して資源を減らしてもって気がしてきた。ちょっと休もう。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のクリア>マンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.06.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて艦これ。悪くないのは薬のおかげか。温い感じの曇り空なんだけど、ちょっと肌寒さも感じるので長袖Tを着た。雨は夜だけだったみたいだけど、この後に降るのかなあ。地下鉄を降りて地上に出ると、霧雨みたいのが降ってる。そのくらいで止めば良いのだけど。

気温が13℃しかないので、冷房は要らないよね。節電するべ。朝から設備屋さんのエアコンの更新工事だけど、立会いは任せる。午前中に終ったのか。基本、平和で昼寝は昨日と同じ感じかなあ。昨日、薬が効いたせいか、昨日よりは楽だけど。午後も平和なのだけど、気温は下がる一方なので、早めに帰りたい。と言うか暇なので帰りたい。と言うか、買い物に行きたいので、定時に退社。

週末の軍資金を下ろすけど、こんなに使うのか。ちょっと引くわ。課長を見かけたらなんかパーツが紛失してて、その件の打ち合わせだとか。羨ましがられたけど、こっちは8時間拘束でもきついんじゃ。それにそっちはその分、高給貰ってるだろとは言わず、笑って誤魔化すだけ。職場を出たときは降ってなかったのに、店に入る寸前で霧雨が降り始めたので、すぐに駅前量販店に入る。と急にお腹が減った感じで辛い。おやつは食べたけど、今日はボリュームが足りなかったか。あと若干、斜めってる感もなあ。

キンブレは無かったけど、そこそこの値段で武器(LEDペンライト)をゲット。これで週末は闘えるぞ。帰宅後、夕飯に肉は二日ぶりか。でお腹は満足。薬を飲んで横になって、BDレコーダー見てたら辛さは楽になった。で武器の動作チェックと明るさチェックすると、思ったよりも明るくて心配になりつつも、使えそうだなあとも。まああとは、雰囲気と気合とで楽しむことかないか。でなんとなくチャンネルがあった「ヤメゴク」が面白いかも。見終わった後、毎週録画に設定。これ1話から見るべきだったかも。まあ次週が楽しみ。って感じで明日、頑張れば楽しさ、癒しが待ってるはず。午後11時前には寝た。

2. 艦これ

燃料が6万、弾薬が6.6万、鋼材が10万、ボーキが8万を超えた。最近、燃料が貯まりにくいのは、出撃と修理関係だろうけど、弾薬も思ったよりも伸びない。10万まで建造再開しないって思ってたけど、このペースだと貯まる前に夏のイベントが始まりそうな感じも。ビス子、できれば大鳳さんまであると、だいぶ楽チンだと思うんでどうしようかなあ。一番、簡単なのは出撃を制限することだけど、ネジも欲しいから悩むところだなあ。

U511(33)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。五十鈴B(12)と長門B(30)を改造した。長門Bはどうするかなあ。能代(71)旗艦で演習はまわす。Italia(75)Roma(73)葛城(68)と順調にレベリングは進んでる。こっちは次のイベントまでに、使えるレベルにはなってそうだけど。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"381mm/50三連装砲"を☆+5>6、"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+1>2にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利してゲージが半分に。ウィークリーをクリアして、クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。クエスト「「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!」(「暁/響/雷/電」で1−5ボス艦隊A勝利以上で達成)は、電(41)Верный(87)暁(70)雷(50)の編成で1マス目で大破撤退。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、378(18)回目を南中周りもボス前で猫ったよ。うーん、なんか運が無さ過ぎな気がする。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利して、ゲージが半分になった。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)は2マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前で大破撤退。


2015.06.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これして二度寝る。午前8時前の目覚ましは、3回目で起きた。温い感じの曇り空で、雨は夜だけだったみたいだけど、この後に降るのかなあ。予報では水、木曜日が荒れるって言ってるから、このあと降るのか。「反逆者の月(3)後」が面白いよ。これkindle版が欲しい。リクエストしとこう。

昨日、雨でアンカー打ちが出来なかったので、今日の午前中に変わったらしいくらいで平和。だけど飯は食べられたので、気分はひどくなくも、昼寝はいまいち。午後も平和だけど、室温24℃しかなくてちょっと寒い。でなんか頭がちょっと重い感じもするけど、昨日、一昨日にに比べると全然ましな感じも。でもたまーに耳鳴りが嫌な感じ。後半、散歩に行くと、ふらっと感があるなあ。で案の定、外は雨がすごいね。で地下の東側壁外のピット内の水受けを点検すると、ちょうどいっぱいいっぱいの状態だったので排水作業をする。圧力が無いので、ホースが長すぎると出ないのか。短くすると出るようになる。そんくらいで定時に退社。

傘が要る降り方で体調もあれだし、お金を下ろすのとキンブレは明日にするかな。ってことで真っ直ぐ帰る。バスを降りると小雨模様で、置き傘を持ってきたから濡れないで済んだけど、思っていたよりも早く止むのか。帰宅して夕飯を食べて、薬は頓服プラスで飲んでちょっと横になる。それでだいぶ楽になった。薬が効いてるからよいけど、かなり薬頼みってところがなあ。いったい何が原因なんだろか。そんな感じで午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

U511(32)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。能代(70)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(3号)"を☆+4>5に。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、ボス戦にS勝利してゲージを減らす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の377(17)回目は、北周りで夜戦マスで大破撤退。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利してゲージ減。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)は、加賀2(52)武蔵(122)大和(97)長門(96)赤城(97)隼鷹(95)の編成で、3マス目の"レ級エリ戦"の雷撃で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.06.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

暑さが気になったので、寝る前にタオルケット1枚とか調整したら昨日よりもマシだと思ったけど、でも2回くらい目が覚めて調整したのであんまり意味なかった。午前6時過ぎに目が覚めて艦これして、10分でも二度寝する。昨日の夜のリラックスタイムが効いたか、ちょっと楽な朝になった。今日は天気は曇りでちょっと肌寒いので、パーカーを止めてジャケットにする。通勤で読んでる「反逆者の月(3)前編」が読み終わる。読み直すと3も面白いなあ。今まで2が一番かと思ってたけど。後編がすげえ楽しみ。

今日は3人体制なので、業者の調査も点検も任せる。と言うか冷凍機は昨日の時点で、計測器が無くて原因を特定できず、今日は再調査って形らし。冷凍機の調査の結果、症状が再現しないので原因は特定できなかったとか。いくつか辺りはついたとかで、再発時に対応を考えますってことに。お昼前からふらっと感は仕方が無いのか。あんまり詰めないようにするつもりだけども、昼寝は完全には寝られず。でもなんか改善するような気がする。でも起き加減がだるすぎて頓服を飲んで、ぼーっとしてたら効いてきたのかたるいけど落ち着いた感じ。気分転換に屋上を散歩してみたら、マシになった気もする。精神的ならそれすることで解決なのかもなあ。午後はなんとかもたせた感じで、定時に退社。

帰りも曇りで肌寒いので、パーカーじゃなくて良かった。今日は友人夫婦の家にお邪魔して、夕飯をご馳走になる約束なので、お土産に"スペシャルいちごオムレット"を購入。めっさ美味そうだわ。いつもとは違う系統の地下鉄に乗って、降りて歩くけど雨はもちそうで一安心。ちょっと距離があるけど、約束の時間まで余裕があるので、コンビニに寄って飲み物を買うなど。

友人のマンションは管理がきちんと行き届いてるのは知ってたけど、芝生を刈ったばかりの匂いがする。小学生が何人も居て、マンションの敷地内の占有スペースで遊んでる風景なんて、今じゃなかなか見られない。管理費はそこそこの値段とは聞いてるけど、良いところだなあ。

ぴったりの時間に着いたけど、旦那はまだ帰ってないと言うか1時間くらいあとなのか。待つか食べるかで悩んだけど、良い匂いがするんで待てずに先に頂くことに。おからキーマカレーにブロッコリーのポタージュ。カレーは不味いわけがない、と言うよりおから入りとは思えないくらい美味しい。でヘルシーってやつか。驚いたのはブロッコリーのポタージュで、青臭さがなくてブロッコリーのほのかな苦味も感じず、なんか枝豆のような味わいで美味しい。これがカレーにマッチするとか、昔から知ってるけど出来る子だっただけに、すばらしいね。前から思ってたけど、良い嫁だ。

帰ってきた旦那が下戸だからか、ノンアルコールビールをプッシュって、そう言う楽しみを覚えたのね。で主に最近のいろんな話をして、3時間ほどまったりと。たまにはこう言うのも良いなあ。またカレーは食わせてもらおう。そうしよう。で"トップをねらえ!合体劇場版"とNegiccoのDVDは置いて、送ってもらって午後11時ごろ帰宅。途中から雨が降ってきたので、明日は雨かなあ。でなんだかんだで、午前0時前に寝た。

2. 艦これ

U511(30)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。能代(69)旗艦で演習はまわすお遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)の376(16)回目は、北周りで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)でほっぽちゃんマスで大破撤退。5−5「サーモン海域北方」(☆11)(海域HPゲージ削り)のために加賀2(52)武蔵(122)大和(97)長門(96)赤城(97)隼鷹(94)のキラ付けしたくらい。


2015.06.01(月)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に暑くて寝苦しいさでちょっと目が覚めたけど、タオルケットだけにしたら寝れた。午前5時過ぎに目が覚めて、艦これちょこっとして二度寝。目覚ましは3回目で起きた。天気は良いなあ。暖かいので窓を開けて、網戸にして家を出た。

出社後、午前中は月初めのデータの整理、記録、バックアップをするだけ。で平和かと思ったけど、昼前にちょっとふわっと感が強くなって、気持ち悪さと斜め感が強くなったので我慢せずに頓服を飲む。なんか先週末からまたちょっとおかしなあ。ご飯は食えたので、今日は早めに昼寝れたので、起き加減はちょっとはマシか。でも耳鳴りが数秒聞こえたり、なんなんなの。

おやつタイム過ぎて警報が鳴る。冷凍機が低圧カットを起こしたらしい。リセットで復旧しないので業者に連絡。選任資格が気になったので作り始めるけど、どのくらい項目が必要なのかも見当がつかん。これ事務所に投げるか。で斜め感が直らないねえ。もうだるい。冷凍機は業者が来たけど、帰る時間なので任せて定時に退社。

外はほわっと暖かい感じも、嫌な感じもすると言うか、若干、気持ち悪いかも。帰宅すると部屋はむっとする暑さで、窓を開けてこれだから閉めてたら暑かったな。飯を食って薬を飲んで、ちょっと横になると若干、回復したか。でも辛いのは辛いかもね。風呂に入ってちょっと気持ち悪さが。BDレコーダーを見つつ、横になってたらだいぶ緩和。と言うか落ち着くのを待ってから起き上がると。なんだか判らないけど、とりあえず寝るしかないか、と午後11時過ぎに寝る。

2. PCネタ@HDDの整理整頓とか

外付けUSB−HDDの500GBytesの中をみて、ほとんどがバックアップデータなので、要らないものは捨てる。で要るものはとりあえず主力機(i7-2600K/Z68+SSD64G/8GB/HD7790)にコピーした。予備機(D945GCLF2/2G/80GB)で使っていた320GBytesを、主力機のリムーバルケースに入れて、中身を外付けUSB−HDDにコピーする。外付けUSB−HDDは予備機のバックアップ兼データドライブとして使う。これでもう開けることもないと思うので、予備機を元の位置に戻す。今度は横置きで、発泡スチロールのブロックの上に置いた。

これでSATAの320GBytes×2が空いたので、RAID組める体制になった。けど主力機のケースを開けるのが面倒なので、そのうち気が向いたら実行ってことで。でさっき気が付いたけど、主力機のタスクに見慣れない"Windowsマーク"が出てて、カーソルを上におくと「Windows10を入手する。」ってポップアップが出るけど。なんだその強制感みたいの。今のソフトが動くか判らないのにアプグレしない。って言っても最近、ゲームもほぼ起動してないけどね。

3. 艦これ

艦これビュワーの表示が一部、おかしかったり遅れたりしてたのでアプぐれすると、最新版は"ver 3.8.2 rev.1"と細かいマイナーアップしてる。U511(29)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、能代(68)旗艦で演習はまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+4>5にした。

月が変わったので、海域HPゲージが戻ったので、まずはそれの攻略から。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、Z3(74)妙高(90)羽黒(90)那智(81)三隅(81)潮(76)の編成で375(15)回目は、北周りでボス戦に166回目のS勝利。したけどチェック忘れでクリアせず。とりあえず削ったから良いか。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大井(98)陸奥(96)プリン(93)最上(94↑)瑞鶴(84)翔鶴(83)の編成で、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のクリア>マンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、呂500(80)58(98)8(97)19(97)168(97)401(97)の編成で、索敵に失敗して逸れて終わり。