このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.07.01(水)〜2015.07.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2015.07.31(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、艦これってから起きる。曇り空で雨が降るのか降らないのか。今日は降っても良いけど、午後7時から1時間だけ晴れて欲しいだけ。通勤で「僕は奇跡しか起こせない」が読み終わる。筆者とはご縁が有って知り合いになれてその辺も考慮しても、ファンタジーはご都合主義で問題ないと言うか、それがファンタジーなわけで破綻するほどの不都合な設定ではなく、そこそこ読みなれて勘が良ければなるほどねえって思ったくらいで。ライトなので入門書には良いのかも。

午前中、融通の利かないのがアネモから風が出ているのか問い合わせの電話があったけど、工事か何かで変えたのかと聞いてきた。何も工事なんてしてないから、とりあえず現場を見に行けよ。余計な情報を結びつけて、変な回答を自己流にするから面倒い。アネモが1/5にしまってたので開けましたと報告されたけど、それって調整してあったかなあ。うーん、まあ、たぶん大丈夫だとは思うけど。なんかふらっと感みたいのは、眠いのに関係してるのか。お昼はおいなりさん×5にカップラーメンだったけど、満腹感が強すぎた。昼寝た。午後は平和で定時に退社。

午後にざーっと降ったみたいだけど、今現在、雨は落ちてこないし若干、晴れ間もあるので天気は持ちそうかな。帰りの街中は浴衣姿があちこちに。男子もちらほら。帯が綺麗に締められてるのをじっくり見て、なんとなくシュミレーションしてみた。上手くできると良いのだけど。ローソンの厚切りサンドにパンを軽く夕食にして、着替えたらシュミレーションのおかげか、3回ほどやり直したら良い感じに仕上がった。バッチリじゃないか。

もう時間的にぎりぎりなので、タクシーの移動の方が早くて楽かなと大きな通りで拾うと、浴衣姿で判ってくれたので割と急ぎ目に走ってくれた。近くなると渋滞につかまったなあ。そこで破裂音が音が聞こえてきて、ビルの谷間からちらっと見えた。まだ距離はありそうだけど、全然、車が動かないので降りて歩く。

ビル影から見える花火目指して歩くと、道沿いには近所の住人らしき人たちがちらほら。この辺でもそこそこ見えるね。川沿いに出ると視線を遮るものが無くなって、一気に全体が見えるように。まだ始まって20分くらいなので、残り2/3は見れるはず。なんとなく間に合った感じかな。暗いけどよく見ると川縁には、レジャーシートを広げたら座って見てる大勢の人が。来年は準備して来よう。元々、封鎖された川沿いの道路上で見ようと思ってたので、選択肢は間違ってなかったけども、座ってゆったり見られる方が楽かな。でも真正面に大輪の華が見えるからここでも良かったし、相方も喜んでくれた。

予定通りに終ったら、一気にみな帰り始める。列にまぎれてとりあえず街方向へ歩いてく。屋台が無いのかと思ってたら、2ヶ所見つけたので、来年はそこでつまみを買ってだな。歩いてるとパラパラと。ので駅までの途中のカフェに入ろうかと思ったら、予約でいっぱい。その地下のハンモックカフェは、空いてたので入る。アイスティーとアイスを食べて、午後10時過ぎに帰る。そこそこ疲れた感じもあるし、自分は明日は休み。相方は仕事だけど、なんとなく帰らなくても良いかなって感じで、そのまま泊まる。

2. 艦これ

浜風(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(83)旗艦で演習はまわす。Bismark zwei(74)になったので、3−2「キス島沖」でレベリングして、Bismark drei(75)へ、まるゆB(20)も改造。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」をまわし、陸奥の牧場で"41cm連装砲"の在庫がかなり増えたので、改修工廠では"41cm連装砲"を☆+1>2にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利してマンスリーをクリア。で間に合った。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は6回目の帰還に成功で時間切れかなあ。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.07.30(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、ちょっと怖かった。目覚ましで起きて艦これ。してから昼過ぎまで講習会だったのを思い出す。デイリーできねえじゃん。うーん、午後に頑張るか。雨が降りそうな曇りで、家を出る寸前にぽつぽつときたので傘を持って出たけど、その後は雨は降らず。

研修は近くのビルで、ちょっと歩くのだけど蒸し暑さがだるい。去年より長めなのはAED講習が午後からあるからか。うーん、基本、昨年と同じなんだけど、あまりにもテーマが大きすぎて実地訓練になりにくい感じがして、かけ離れた内容だったりすると意味はないよなあ。でも細かすぎてもなあと言う感じもするけど。何かもっと直接的な題材があれば良いのかなあ。あと若いのが元気そうでなにより。AED講習は何度か受けてるけど、みんな積極的ではないよねえ。職場に戻ると平和で、定時に退社。

雨は降らずで帰宅して、ご飯を食べた後、シャワーに入ってBDレコーダーの録画を1本見た後、ちょっとでかける。車だとほんと20分しかかからないけど、地下鉄、バスだと大回りで1時間超なんだよなあ。一旦、家に帰ってから行けなくも無いけど、駐車場がないので止める場所がね。それが解決するととても楽なんだけど。日付が変わってから寝た。

2. 艦これ

浜風(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(82)旗艦で演習はまわす。最上B(10)を改造して、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」をまわし、改修工廠は"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+5>6にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦に敗北Dも、ウィークリーはクリア。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は5回目の帰還に成功。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は10回目にしてボス戦にS勝利でクリア。これはなんとか間に合った。


2015.07.29(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前4時ころに目が覚めたけども、二度寝って1時間遅い目覚ましで起きる。が通勤途中で職場から電話は、今日は早出に変わってたんだっけ。30分遅れて出勤で、職場の携帯電話のトラブルでちょっと面倒なことが起きてたらしい。電源の入り切りで復帰するけど、何度も起きているので改善をお願いする。代替機だけども新型機を、とりあえず預けられて当面は大丈夫かな。ドアの音漏れ対応は、閉まりきってないので調整したけど、数ヶ月で何度も行っているので、本格的な修理をする時期なのかな。

昼寝はまあまあで、遅番だった?ので寝られたからか、アラームが鳴る前に起きた。でも午後は最初からちょっと気だるさを感じて、眠気がちょっとだけあるんだけど。今朝、エレベーターの表示灯の交換で、ちょっとトラブルってたらしいと今、言われても。対応と伝え方の問題もあるけど、実施する時間帯にもよるのかなあ。オーナー側と再度打ち合わせて時間を決めた。扉のトラブルが再々おきてる件も伝えて、業者手配をお願いした。遅刻?したけど定時に帰っていいとかだったけど、申し送りとかがあって、帰りが30分遅れて結果的にぴったりじゃね。で帰る。

サラダ的なものがあると良いかなと、芋があるので先日、ポテサラの素を買ったので作るか。スーパーでリボンナポリン、ベーコン、コーンを買って、キャベツ、ピーマン、人参入りの回鍋肉丼をメインに、ポテサラは芋にベーコン、コーンを混ぜるだけ。インスタントのワンタンスープで夕食は完成と。回鍋肉はで美味かった。やっぱり濃い目のもので、ご飯は合うし美味いわあ。

TVを見ながらちょっとまったり。ちょっと休憩した後、週末に着るので浴衣の着付けの手伝いする。なんとなく判ったかなあ。自分も着てみたけど、帯締めが良く判らず、以前は何年も前なので覚えてない。ネットで動画検索しても、同じようにはならんのよねえ。なんとなくはできるんだけど、かっちりな感じに仕上げられない。まあそれまでの宿題にするか。帰宅すると玄関に靴がいっぱいで、なんかいっぱい居るんだけど。で午前1時前に寝る。

2. 艦これ

荒潮(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。阿武隈(81)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(3号)"を☆+2>3にする。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)でボス戦にA勝利。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、猫の後、大破撤退で進まず。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、上ルートで逸れて終わり。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は1回目のS勝利も、後3日しかないけど、マンスリーがクリアできてないなあ。


2015.07.28(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時ごろ目が覚めたと思ったけど、寝落ちしてたのか目覚ましで起きる。艦これは遠征くらいしかできず。天気は曇りなんだけども、これ暑くなるのかなあ。まあ朝からちょっと蒸してるけど。しかしかなり眠い。身体の疲れが抜けてないのかなあ。ここんところ休日はほぼないし、平日も帰りが遅いから睡眠不足ぎみではあるかも。午後10時には出たほうが良いのかなあ。

古い扉の修理はマネージャー対応で、温度計の液晶表示の不良は電池なのか液晶なのか、とりあえず電池を入れ替えてみればいいんじゃねえのかねえ。代替品はあるのは確認済み。そのくらいで暇なので、根落ちしそうな。午前中からって、ってか睡眠不足なのは毎週末遊んでて、平日も半分は終電帰宅だからなのはなんとなくなんだけども、仕事の行為率ががっくり下がってる感じもあるけども。どうしよう。昼寝は寝たぞ。でも午後もなんとなく眠たさがあって、寝落ちしそうになったので散歩に行く。外に出ると雨がふりそうなどんより曇りから、なんかパラパラと落ちてきたかも。このあと雨だったらやだなあ。午後はなんとか寝落ちを我慢して定時に退社。

雨はぎりもったようで、濡れずに帰宅できた。久々の家だけども、BDレコーダーを見ると録画リストの未読が、すげえ溜まってるので、ご飯を食べた後はそれをとりあえず見続ける。たまに艦これってたけども、4時間くらいが限度か。と言うか眠たいので午後11時半頃に寝た。

2. 艦これ

荒潮(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(80)旗艦で演習はまわす。Italia(90)のレベルが90になったので、Roma(85)に入替え。陸奥B(30)を改造した。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+2>4にした。

1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は4回目の帰還に成功。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、上周りでそのまま逸れて終わり。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利だった。まだS勝利を1回もしてないんだけど、気が付いたら月末でマンスリー関係は時間的余裕がなくなってたよ。イベント前でクエストクリアに、バケツを使いたくないのでクリアにはこだわらなくて良いかな的な。


2015.07.27(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半頃目が覚めた。艦これってたらPerfumeクロックが鳴ったので、ちょっとうだって起きる。久々の晴れで暑くなりそう。平和かなあ。とか思ってたら、巡回に行った融通の効かないのが、巡回先に鍵かかかってないって慌てて報告に戻ってきた。何か理由があるのか知りたいとか。そんなの単に閉め忘れじゃねえのか、そんなに困った感じになる必要があるか。そんなことを言ったら、それならいいんですけどと続きをしに行ったけど、朝からもうめんどうくさいことが起きるとか嫌な感じ。

パチパチキーボードを叩くだけだと、寝落ちしそうになる。昨晩は断続的だけど、割と早めに寝た気もするんだけどなあ。続いて昼前に、ポンプの表示がいつもと違うし、No.2のLEDが点滅してるけど、取り説に載ってないので判らない、から見てくれときたもんだ。判らないことは何もしない通常営業なんだけども、結局、電源スイッチのオフ−オンで点滅はなくなった。表示項目を替えるスイッチを操作すると、電源を落とす前の状態に出来た。そのまま操作を続けると、通常の表示に戻った。誰かスイッチを押したのか、まあそんな理由でいつもとは違う表示状態だっただけと。朝に続いてマナドレインを食らってへろへろな精神状態で、もうどうでもいい心境に達した感じ。ってか憂鬱になりそう。

午後の電子錠の修理は無事に完了らしい。管球で欠品になっており他社に同等品もないので、入手が不可能と納入業者から連絡があったので、今後の対応はオーナー側で検討しますの意味で伝えられたはずなのに、こっちで探すんならどこの業者に聞きますかって、融通の効かないのが聞いてくる。えっと話を聞いていたのか、それともいつもと違う納入業者に問い合わせると同等品が手に入る算段があるのか聞いてみると、それはないとハッキリと言われて何がしたいのか意味不明。と言うか俺はどうすればいいのだろうか。

とりあえず屋上に散歩にでる。雲が出てきてるけど、晴れ間もあるのでそこそこ暑いね。いつもの巡回をしてると、冷却塔の水面が下がり気味。湿度も温度も高いから温度が上がって、蒸発量が増えて補給水量が足りないのかと量を増やす調整。しばらく見てから、奥の陰で座ってネット徘徊。密林に「孤児たちの軍隊(4)」等を注文。こんな頻度で注文するとは思って無かったなあ。これでいいのかねえ。その後は平和で特に無く、定時に退社。

日が傾いて涼しくなった感じもするけど、湿度は高めで動くとしっとり汗が。スーパーの冷房が強烈で涼しいけど、長い間いると寒気も若干。欲しい飲物がなかったので、リベンジのパンケーキのみを購入。橋を渡っていると、川に黒っぽい小動物が見えた。何かと覗いたらささっと草むらの下に入ってしまって、判別は出来なかったけども、何か居るんだなあ。体調30センチくらいはありそうだったので、鼠じゃないと思うんだけどなんだろ。

部屋に着いて、ちょっとうーんな感じを誤魔化すのに、30分ほどでちょっと落ち着いた感じなので近所の食堂に行く。ネットではオムライスが美味いらしいのだけど、食堂なのでラーメンやカレーの他、定食メニューも豊富で、どれも美味しそうなんだよなあ。今日は相方が照り焼きチキンオムライス、自分がざるラーメンにした。シェアして食べたけど、評判どおりでどっちも美味かった。これはいい店を見つけた。他にも気になるメニューがあるのでまた来たい。戻ってBDレコーダー見つつまったり。思い出したように今日はちゃんとパンケーキを食べたり、話をしたりなんたりで時間になったので、ノーパソだけ持って帰ることに。地下鉄はぎり間に合って、終バスへの接続もなんとかなって、午前0時過ぎに帰宅してTLを消化して午前1時前に寝た。

2. 艦これ

荒潮(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(79)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」をまわしてるけど、燃料が100K超えた。ボーキがまだ55Kなので、イベント開始の8/10まで2週間か。70K超えるか微妙なラインだけど、そこまでボーキを消費するイベントはなかったので大丈夫だと思うんだけど。改修工廠は"20.3cm連装砲(2号)"を☆+1>2に。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、3回目の帰還に成功。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、下回りもボス前で逸れて終わり。


2015.07.26(日)

・今日の出来事

1. 休み

何度か目が覚めた感じも寝落ちして途中、午前7時頃に目が覚めた。午前8時過ぎに起きて、お腹が減ったので朝飯にする。パンはそのまま苺ジャムを塗ったのと、ピザトーストにソーセージとスクランブルエッグにヨーグルト。結構、ボリューミーでピザトーストは、お手軽間はあるけども美味しかった。お腹が膨れて眠気も夕べは遅かったし、今日は午後からの活動なので午前9時半過ぎにベッドに戻って二度寝する。午後12時過ぎに起きた。けどそのままベッドの中でまったりまどろみ。

午後1時半過ぎに相方の家を出ると、雨がしとしと降ってきて、自宅に着く頃には雨模様に。車が帰ってきたら、ポタナビと二股とBluetoothレシーバーにスマホホルダーを移植。相方の家に向かうけどETCカードを忘れたので、使わない予定だけど借りてから家を出る。相方の家に着くと雨は小降りで、帰ったのに着替えるの忘れたし髭もそってないので、一旦上がって身支度をしてからお迎えに向かう。面倒になったので高速で移動。友人夫婦と合流して、後はナビの設定どおりでまったり運転。大きい車に4人だけだと、広々でいいな。それに道はスムーズでも、ATは楽で良いよ。

温泉は入れ替わりなのは知ってたけど、いつも同じだったのが逆のほうに入れた。こっちの方が風呂が充実してる気がする。露天風呂は雨は止んでて、温めで気温は暑くもなく寒くなくで、すごく良い感じだった。ので2人でじっくりしっとり話し込んで、1時間以上は入ってた。長風呂だったけども汗がじっとりと出てくるくらいで、悪くないしそんなにだるさもなくてちょうど良かった。相方方はすでに上がってて待ってたみたい。水分補給して、ちょっと休憩してから食堂に下りる。キーマカレーと桶そば大盛りを頼んで、シェアすることに。どっちも美味いので満足したあ。良い時間を過ごしたわ。

運転中に薬を飲んでないことを思い出して、飲むくらいリラックスできた。送って相方の家に向かうのも、面倒なので高速で移動する。運転中の電話は、参加日程の確認と山を分けるので長でって話。今年も楽は出来ないのか。午後8時過ぎには家に着いた。遠征のホテルの予約とか移動の経路を調べたりを、ソファーでまったり。やっとじゃらんを見つつ話が出来た。その間、あくびが何度もなので眠いだろうと、すぐに寝られるように着替え終ったらベッドに移動。

午後9時も過ぎてたので眠たそうなので寝かせることに。まだ帰りたくないからちょっと居るよで、豆電球にしてたら自分も寝落ちてた。気が付いたら午前0時半過ぎてたので、慌てて起きたら起きた。着替えてバイバイする。今日はなんかすっきり目なので、あまり後ろ髪引かれない感じでバイバイできた。帰宅後はすぐに寝られず、艦これにTLの未読処理して午前2時過ぎに寝る。

2. 艦これ

荒潮(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。牧場と兼用なので同時には上げられないけど、レベル50以下の艦が減ってきた感じがしてきた。阿武隈(77)旗艦で演習はまわす。秋津洲(67)も上がってきたけど、どこまで上げるかは考えてなかったなあ。レベル80くらいで良いのかなあ。


2015.07.25(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに目が覚める。艦これって起きる。二度寝したいところだけど、朝から蒸し暑くて寝てられない。親から旅行券を調べてくれと頼まれる。調べてみると各地方自治体からプレミアム金券を出すのね。政府のバラ撒き政策か。今まで何度かやってるけど、大して寄与した感じはしなかったけどな。税率が上がるときにまたするんだろな。今月末から随時、発売されるようで、旅行に特化したのと一般の小売向けの2種類があんのね。旅行券の方は入手方法が面倒だけど、額面的にはおいしいのか。ちょっと1部でも欲しいかも。

ドラレコGS8000Lの昨晩、記録された動画を見るけど、案の定、光は球になってて色もあまり変わらない。なので信号もいまいち判別し難いけど、光ってる場所がわかれば色がわかるか。細かい文字とか見難いけど、全く見えないわけじゃない。まあナンバーは近くないと難しいけど、値段からすればこんなもんかね。日中のはこれから撮るので、あとで確認だな。

昼飯を食ったあと、蒸しててじっとりと汗がでるくらいなので、本と三連ソケットを買いに出かけた方が涼しいかも。車でエアコンをオンすることで、少なくても車内では蒸し暑さからは開放された。当然ながらお店内もエアコンで涼しい。湿度が低いだけでもありがたい。カー用品店で三連ソケットを購入。これでポタナビ、ドラレコ、充電器が同時に使えるようになった。これに前から持っていた二股ソケットと併用すれば、4つまで同時に使えるのでBluetoothレシーバーを追加できる。ってそんなに同時に使う必要性があるのか。こんなに電子機器があると、便利は便利だけどもね。

南郷18丁目に移動して今年の計画を見せてもらったけど、楽になるかと思ったら二つに分けるんだっけか。あーあ、期待してたけど、何も変わらない結果に。なんだか去年の楽さがすっかりないのね。ってか間に合わないんじゃあ。ラインが来たので移動せなきゃならんけど、アイテナリーの件が気になって相談するかしないかとか色々と考えて、あとで相談することにして、相方の家に向かう。

と同時にぽついぽつり雨が降ってきた。買い物に行って、今日の夕飯と明日の食料品の買出し。夕飯はイベント会場でキーマカレーを食べる予定にしたけど、それまでに腹が減るので軽くすき焼きるかと、白菜と人参ともやしに糸こんにゃくにばら肉を購入。他にパンと飲物を買って、そのうちポテトサラダとか作りたいなあと素も追加購入。こんなんも良いね。

すき焼きのタレは買ってこなかったけど、牛丼のタレだと足りないね。みりんと醤油と砂糖を目分量で加えて、鍋で煮るとなんとかそれっぽくできた。思ったよりも量があって、食べきったらお腹いっぱいになった。もう夕飯は要らない気がする。お腹いっぱいになって、まったりしてたら良い時間で、慌てて家を出ることに。車なので余裕かと思ったけどもギリギリになりそうな。しかもネットでは空いてる表示の駐車場が満車で、探してぐるっと1周して戻ったら空いてたのでラッキーかな。12時間で最大千円なので大きいのよね。

10分ほど遅れて到着したけど、いい感じで盛り上がってる。カフェラウンジなので、店の雰囲気がどっちもな感じで、それもボックス席があるからかも。ホールが狭くなるけども、ボックス席があるとイベントの時は座って休憩しながらも、見られるので良いよね。すっかりネタにされるのは、裏山ってことらしいけども、なんか釈然しないもののこれは試練なのか。認められてるって思いたいところだけども。

その後、DJ陣が変わるけども盛り上がりは変わらず、で人も大入りで密集してきて、暑くて汗が止まらずTシャツもしけったままなのは、すげえ湿度で床も濡れてる状態のままで。これはあかんと途中で外で涼んだり。午前0時にイベントは終幕。それまでの喧騒が嘘のように引いて、蒸し暑さも引いたので空調はちゃんと入ってたらしいね。簡単な送別会はケーキが出された他、イベントで売れ残ったつまみ類を安く売ってもらって、小腹には良かった。良いクールダウンの時間にもなって、でもそんなにしんみりもせず良い会だったなあ。午前1時半過ぎに解散になり、1人送って午前3時前に帰宅して寝た。

2. 艦これ

荒潮(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(76)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠はは"OTO 152mm三連装速射砲"を☆+4>5にして、潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.07.24(金)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きる。朝のラインがきて、寝れたと言うので運動の後はぐっすりかなあと勘ぐる。こっちも割りと寝れた感じなので、同じかもだけども。今朝は曇りだけど、このあとは晴れて最高気温29℃の予報か。死ぬな。いや仕事場で空調が効いた部屋に籠もってる限り、ありがたい事に快適で助かってるんだけども。

2GB契約で昨日までに1.98GB使ったので、今日は朝から0.5GBをデータチャージしたった。ってか契約上、そのオプション未登録だったのに、あうんってなったけど登録は即完了で。請求が速報でメールがきたけど、¥594って中途半端なのは何ぞや?って思ったら、税別550円なのか。1GBで千円はいちおうは割引価格なのか。まあ良いけど。

基本、平和なんだけども、なんとも言えない不安定感みたいのはなんだろ。咳も頻度は減ったけどまだ治まらないし、おやつ食べたら眠くなるし、ほわっと感もちょっと。なんか良くないのは確かなんだけど、良く判らないのが嫌な感じ。でも週末の金曜日だからってこともあるのかもなあ。定時に退社。

クランクプーリーを受け取り駅前で待ち合わせ。まだ日が落ちる前なのでもっさりと暑さが。受け取ってからの雑談で、カフェに午後10時ごろ遊びに行くとか言うので、俺もお礼の麦酒を持って行こうかな。おやつを減らしてるからか、お腹が減ってて辛い。いやこんなに減ってるの感じるって、久々な気もするなあ。だるさと空腹で歩くもの億劫な上に、昼間の残暑が体力を奪うような感じだったけどもなんとか帰宅。飯を食って薬を飲んだら、ちょっと横になる。30分くらいで薬が効いてか、ちょっと楽になった。

ので密林から届いてたドラレコGS8000Lを開けてみる。一緒に頼んだMicroSDはまだなので、余してた8GBytesで、とりま試用で代車に取り付けてみる。日本語も選択できるし、電源連動なら自動でオンオフしてくれる。取説がないので設定がいまいち判らないけど、基本、初期設定のままで良いみたいな。しかしドラレコにナビで二又ソケットの空きがなくなる。これ常用するなら3連シガーソケットじゃないと、充電器が使えないな。週末にでも買うか。風呂に入ってスーパーでビールを買って、カフェに向かう。

今日は糸紡ぎのワークショップ開催日だったのね。終ってたんだけど、足踏みでクルクルまわるやつが置いてある。糸紡ぎよりも紡ぎ器の方が気になるねえ。でちょっとエアー糸紡ぎさせてもらった。構造は単純だけども良く出来てる。足漕ぎのタイミングで糸の太さ、品質が変わるとか。職人芸なんだなあ。アナログって言うより、何百年もこれで糸を紡ぎ、そして衣服を作り出してたなんて凄いわ。ほぼゲームの世界でしか体験してないのが、現実に存在するって当たり前なんだけど、不思議な感じがする。小説家さんが単行本を持ってきてた。さらっと見せてもらったけど、売れないと次が無いと言うので週末に買いに行くよって言っておく。でもすごいなあ、本になって書店に並んでるなんて。なんだかんだで午前0時半頃まで居て、帰ってからちょこっと艦これって寝た。

2. 艦これ

朧(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(76)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を、改修工廠は"22号水上電探"を☆+1>2にした。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は2回目の帰還に成功した。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は3マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.07.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて艦これするけど、ちょっと眠いわりに精神的には安定感あるかも。どんより曇りだけど湿度高めなので、半袖ポロシャツにしてみたけど外はちょうど良い感じも、バスの冷房では寒いか。でも眠くなってきて、バスで寝落ちしそうな。寝不足気味ではあるかもだけど。

今日は3人体制で業者も居ないので、通常の仕事は完全にお任せモード。昼前に久々に右肩から首に、こりと言うか痛くなったりする。しばらく無かったんだけどなあ。昼寝は熟睡してたけど、アラームし忘れてたのに起きたので良かった。シュレッダーはギア磨耗で死亡で直せない。屋上にお散歩に行くと、曇りでも蒸し蒸しで汗がじっとりになる。おやつはミニクリームパン1個で足りるかなあ。ってか寝落ちしそうになるのは、お疲れなんかね。で定時に退社。

帰宅して飯を食って、2階に居るとちょいと大きく揺れた。短時間で収まったけど、大きな地震でもなかったみたい。ちょっと気になって出かけて、7−11のパンケーキを買ってく。やっぱし飲み物とアイスを買って行けば良かった。特に炭酸が飲みたくなるんで。今日は早めにと午後10時半までには出て、途中のコンビニでアイスと炭酸を買って帰る。食べ飲んでから午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

朧(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。演習は阿武隈(75)旗艦でまわす。阿武隈(75)を第二次改造する。"甲標的"が載せられるので、開幕雷撃が出来る軽巡になるんだとか。装備は連撃+"甲標的"にしてみて使い勝手を確認するか。で"甲標的"が載せられる艦が増えたので、北上2(67)大井2(66)は合成につかってしまう。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に、改修工廠は"21号対空電探"を☆+1にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利してウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)をクリア。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の393(33)回目は、北周りでボス戦に173回目のS勝利でHPゲージを破壊して勲章をゲット。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、下回りでボス前マスで逸れて旗艦大破の強制撤退になる。次は資源マスなんだけどなあ。

潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。クエスト「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」(「阿武隈」旗艦に「響/初霜/若葉/五月雨/島風」による一水戦を編成)は、阿武隈(75)響(87)初霜(91)若葉(50)五月雨(45)島風(80)の編成でクリア。それでクエスト「「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!」が出現したけど、攻略はのっちほど。


2015.07.22(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めたけど、寝落ちて午前7時半過ぎに起きて艦これ。しっかり寝られたほうかもなあ。鼻づまりがするので、鼻をかむけどすっきりまで至らず。昨日の夜の水みたいのと違って、粘着性のある普通の鼻水に変わってるけど、これは改善なのか悪化なのか。あんまし眠くないのは良いのだけど。曇りは雲の動きが早いけど、雨が降りそうなちょっと蒸す感じの天気。バス、地下鉄は冷房と冷風で快適なくらい。地下通路は暑くないんだけど、蒸しさと歩きで汗がじっとりと出る感じ。でも地上に出ると、風があって涼しくなる。出勤直前に降り始めた。

今日は2人体制なんだけど、室外機の薬洗があるのか。なんか融通の利かないのが、積極的に立ち会う姿勢を見せるので、任せて快適な室内で仕事してる振り。つか最初から最後まで立ち会う必要はないんだけど、日常点検以外にやることが思いつかないから、立ち会えば仕事したつもりになるってだけなんだろうなあ。面倒くさいわ。薬洗は1時間ほどで無事に終わった。雨は止んでたけど、やっぱ外はちょっと蒸すかも。午前中は1系統の月次点検して終わり。

昼寝はいまいち。午後はまず、GL01Pを買うか悩む。MVNOのSIMを買わないとならないけど、それが手続きしてからどのくらいで届くかってこと。どっちを先に買ったほうが効率が良いのかって、考えてたらキリがないんだけど。おやつ前に月次点検はもう1系統する。なんとなく体調というか気分が完全じゃないのは確かだけど、今日もあと2時間ほどで終るしなあ。

と思ってたら、午後の巡回が終って結果を印刷しようと思ったら、午前中の保存してなかったのでどうすればいいのかと聞いてきた。なんか融通の利かないのばっかり、この手の問題と言うかミスをする頻度が高い。まあ処理をしようとすると、それを見るとか習うとかじゃなくて、知らん顔で待機席でTVを見てる。まずこれでカチンとくるよね。で最低限の午前の分の処理はやってやるけど、残りの午後の分は通常通りに自分ですれって言ったら、どこからすれば良いのか判らないと言ってくる。この10年間、この作業をずっとしてきたはずなのに、判らねえと言うか。

取り説があるのでそれを渡しても、言葉の意味も取り説を見ても判らないので教えろの一点張り。もう完全に自分で考えるのを諦めて、自分の失敗で動転してその後をどうするかを他人任せ。考え方が甘すぎるのに、他人の厳しいことを平気で言うんだけど、最悪なのがここで出たわ。久々に切れかけた。勤務の終わりかけで薬の効果も薄いのに、抑えたらダメなのかわからねえわ。2日連続でストレスを掛けさせられるとか、試されてるのか俺。で定時に退社。

雨は降ってないけど降りそうな雰囲気で、気温は高くないけど蒸し暑さでじっとり汗がでる。7−11のラーメンサラダにポテトサラダ、じゃらんを買って地下鉄駅へ。親子丼は濃い目の汁ダクだけども、ご飯をまぜまぜな感じで食べると美味しい。で買ってきたサーメンサラダが、冷たくてさっぱりでちょうどいいね。お腹いっぱいで毎日、こんな感じだと良いなあ。生きてて良かった感じがすごくする。

思い出したようにタブレットとスマホを、WiFiを登録しようと裏面の登録情報を入力するけど、接続が成功しない。特別な設定は必要ないはずなんだけども、PWが合ってない気がするな。シールに印字されてるのが、にじみかなんかで潰れてて見に難くて要確認だな。ってことでノーパソを起動してもらう。ルータの設定からPWの確認すると、やっぱり"l"じゃなくて"i"だったか。無事に接続で、これでパケットが節約できる。ついでに優先接続で使ってたので、WiFi接続にしておく。

湯船にお湯を少し溜めて半身欲で入る。上がる前に風呂を洗うと、なんか右肩の稼動範囲が狭まってか、痛い角度があるなあ。ストレッチか体操で解決してくれないかなあ。上がったら水分補給して、パルムを食べる。やっぱ美味いなあ。贅沢な一時。夜中なのにまだ蒸し蒸しするので、コンビニで500ml缶のファンタグレープを買って、歩きながら飲んで、駅に着くまでに半分以上なくなった。17分に乗れて乗り継ぎも、無事に出来た。地下鉄車内で残りを飲みきり、午前0時過ぎに帰宅。TLを見て午後1時前に寝た。

2. 艦これ

朧(47)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。五十鈴B(12)を改造して、阿武隈(74)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を、改修工廠は"21号対空電探"を☆+5>6にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利した。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、満潮(53)大淀(91)秋月(84)長波(61)磯風(61)巻雲(60)の編成で帰還に成功し、鋼材300をゲット。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の392(32)回目は、北周りで1マス目で大破撤退。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、下回りでボス前マスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.07.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起こされるけど、眠くてPerfume時計が鳴っても眠いよ。昨日までたまに出てた咳は止まったかも。暑くはないけど、曇りで湿度高めのじっとり感。通勤のお供の本は今日から、「惑星CB−8越冬隊」の再読。この設定が裏設定みたいのあるのかなあ、と勘ぐりたくなるんだけど関係ないのか、誰か教えてえらい人。

昨日、暑かったけど、祝日なので本館冷凍機を運転しなかった件、融通が利かないのがオーナーから指摘されたと朝に報告。みんな判ってるけど、再度通知をします報告。ってまた自分の仕事気取りか。それってお前が仕事した気になるだけで、実際には何もやってないし何も変わってないから意味が無い。同じことを繰り返すだけで、それがダメなんだって気付けよ。はっきりと駄目だしして、前提条件をはっきりと決めて、それ以外をどうするか能動的にする方がいいし、期間的な条件なら見直せばいいだけ。それを決めて通知させろと指示する。くらいが午前中。

午後は平和でおやつタイムに朝、買っておいた生どらやきを食べる。が想像してたのと違って、粒あんに生クリームを混ぜただけなのか。なので普通だった。ってか体重増の原因って、これじゃねえの。おやつ買い過ぎ問題。空腹で辛すぎるのをなんとかしようと、ミニクリームパンを1日1個から、徐々に量や質が増えてる。食費も嗜好品を削減しないと、最近の主食の増加で赤字になるかもだから。ちょっとパンだけで済ませられないか検討しよう。ってくらいで定時に退社。

帰りは雨降りで、蒸し暑さも増加。帰宅すると誰も居ないけど、おかずはあるので温めて食べる。飯を食ってBDレコーダーを見ながら、艦これちょこっと。部屋が暑いけど雨が降ってるので、開けられないのがなあ。しかも明日も雨か。1ヶ月か。結構、濃厚に過ごしてる気がする。ラインして電話して、そう言うオフなのかと納得。

スマホのデータ通信が1.7GB超えた。まだ今月は10日あるのに、8割つかってもうたのか。格安SIMにモバイルルーターを考えてる。auとdocomo回線が使えるのは地方では嬉しいはずだしってことで、WiFiルーターの中古を見て考える。SIMを契約していつくるかだよなあ。今月は間に合わないだろうから、うーん、0.5GB追加購入するしかないか。から安い中華だけど、評判がいい?ドラレコを注文した。修理のついでに付けてもらおうかと思ったら、今のタイミングで買っとくしかない。で水みたいな鼻水が出たんだけど疲れが溜まってるのか、風邪を引いたかもかで午後11時前に寝る。

2. 艦これ

朧(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(73)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に。建造は大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)を加賀(99)さんで、「隼鷹/あきつ丸/蒼龍/飛鷹/飛鷹」だった。確立25%と言う噂から、イベントが近いから出てくればと淡い期待でしたけどダメだった。ボーキが50Kまで、燃料も90Kまで減ったので貯めるか。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の391(31)回目は、北周りで1マス目で大破撤退。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、2マス目まで進んで、チェック忘れに気付いて撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前で大破撤退。と今日は散々だな。


2015.07.20(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前6時過ぎに目が覚めて、トイレに行って艦これって二度寝。午前8時頃に起きたけど、喉の違和感は和らいだ感じだけど、今度は咳が出るようになった。これも疲れがとれるか、体力が戻れば治まると思うんだけど。甥たちが出かけるらしいので、車載充電器を貸してやる。とまた今日も1人になった。昨日と同じくちょっと蒸し暑いかも。午前中はBDレコーダーを見ながらだらだらとする。昼近くになって気温が上がってきて、蝉が鳴きはじめて五月蝿いのなんの。

車内は暑いけど、窓を開けてると涼しいかな。迎えに行ってカフェに向かう。暑いのでエアコンをオンにするけど、効きがちょっと足りない感じがするし、変な音はエアコンのコンプレッサーの動作音なのか、この代車は割と異音が気になる。でもこれで岩見沢を往復してるからなあ。

カフェの室内は日陰になってて、結構、涼しいね。メニューには無いけど賄いで紹介されたカルボナーラを注文。ナポリタンに準じてちょっと太麺なので、ボリュームがあっても濃厚なソースがからんで美味しかった。でもちょっと時間がかかったパスタグラタンの方が、もっと美味かったので次回はドリアで食べてみたい。いつもの面子が集まった感じだったけど、午後2時過ぎに買いものするので後にした。

買い物にいって帰宅。部屋は思ったよりも暑くならず、ちょっと寝る。ご飯を食べようと思ったら、炊くのを忘れてたとか。1時間ほどかかるけど、昨日の法事の黒飯があるとか。それでもカレーのご飯に使えるだろうと、出来上がるのを待ってる間にちょっとネット見たりしたけど、集中できず甘えてみるとか出来るのは良いなあ。助かる。チキンカツを乗せてカレーをかければ、完全にカツカレー。美味そう。チキンカツもご飯も残りのカレーも、思ったよりもボリューミーでお腹いっぱい。美味かった。

薬の効果が出るまで横になって、まったりTVを見る。とお腹が膨れてることもあってちょっと眠気が。フェスに2回戦の疲れで、1時間ほど寝てた。起きたらまだ午後9時過ぎだったけど、ベットで寝る。起きたら午後11時くらいで午前1時過ぎに帰宅。ラインにツィッターで午前2時ごろ寝た。割と夜寝したけど、寝不足だろうなあ。

2. 艦これ

敷波(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。レベル50になったので、別の艦と交代させる。レベル50未満の艦がだいぶ減ってきた感じがする。阿武隈(72)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。


2015.07.19(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時過ぎに目が覚めるけど、眠たくて寝落ちって午前7時半過ぎに起きる。喉に違和感があるのは、昨日の疲れと体力が減少してるからだな。今日は1日、うっくりしてHP回復に努めよう。曇りだけどっちょっと暖かい午前中は、BDレコーダーを見ながら艦これってたら、東京駅開業100周年Suicaが来た。これのために何万円も出した人は、どういう気持ちなんだろうね。ってくらいであんまり感動があるわけでもないな。デザインはカッコいいよ。朝から誰も居なくて、お昼が出てこなさそうなので、やき弁を食って出かける。

近所で待ち合わせて、知人の116iの試乗させて頂く。初めての欧州車だと聞いてたけど、いろんなところでカルチャーショックを受けてるけど、概ね良い印象みたいでちょっと嬉しい。FRに乗りたくて探したら、これしかなかったと言うのも時代だなあとは思うけど。ワインディングロードもありの高速的な走れるところもある経路で、ぐるっと回ったけどしばらくぶりだけどドイツ車だなあと実感させられるね。ハンドルは重めの設定なのか、でも反応も感覚も悪くない。サスペンションは固めもストロークは長めで好みだし、高速向きのセッティングかなと。暑いのでエアコンが効いてて、めっちゃ快適で裏山しす。

操作パネルはBMWっぽい質実堅剛でも、アクセスが良い印象。ウィンカーレバーが特殊と言うか、多分、ドイツ車のトレンドなんだろうけど、カチと音がするまで動かさないと、3秒程度でウィンカーが自動で止まる。車線変更用なんだろうな。これは慣れると高速道路では、かなり快適だと思う。リアゲートハッチの開き方もへえってなったし、使い勝手も工夫されてて良かった。エンジン音、聞くの忘れてたけど、多分、重低音なんだろう。けどBMWの4気筒は聞いてないかもか。前に検討したことがあるけど、やっぱこのモデル買っても良い気もしてきた。ただA1とどっちが良いのか。って価格かあ。

そのあと買い物にいくと、駐車場に135iクーペが止まってた。めっさかっこいいねえ。帰宅するとちょっと辛いと言うか疲れたので、軽く夕寝してしまう。で起こされて夕飯を食べる。喉の違和感はだいぶ治まったような感じ。BDレコーダーを見ながら、明日の準備をちょこっとして、午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

敷波(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(71)旗艦で演習はまわす。3−2「キス島沖」で阿武隈(71)とBismark zwei(64)のレベリングする。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+4>5にした。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.07.18(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝7時前に起きて艦これして二度寝して、起きて朝ごはんを食べてると迎えが。ちょっと晴れ間も見えてるので、天気が悪くならないことに期待するけど、雨対策となんだかんだでバックパックがいっぱいになりかけて、着替えだけトートバッグに押し込んだけど、そこそこの荷物になったかも。持ってくものはまとめてあったので、すぐに用意して乗り込む。JAFに電話して迎えの予約。30分ほど待つと来たので、車をガレージから出す。今日のJAFの人は、左ハンドルのMTが好きらしい。その嗜好の話で1時間弱、ちょっと盛り上がったわ。

急がなかったと言うかちょっとまったりしすぎて、予定してた時間よりも遅くなったけど、昼までに着けば良いので。と思った代車はMOCOか。残念な軽自動車だった。燃費的にはいいのだろうけど、中距離を走るのはなあ。しかもETC無しなので高速も使えん。でもエアコンが効いてるからよしとするか。午後11時前に北上を開始。12号線経由が一番近いみたいだけど、思ったよりも混んでなくてスムーズだったし、岩見沢市内手前で横道に入って順調な移動だった。午後12時前には駐車場に到着。

どんより曇り空でちょっと蒸し暑さを感じるくらいかと思ったら、シャトルバス乗り場まで10分ほど歩くだけで汗がじっとり。エアコンの効いたシャトルバスの中はかなり涼しくて助かった。5分ほどで着いたので、駐車場からそんなに遠くないのかなあ。グリーンランドに予定してた時刻近くに到着。3年ぶりのJOIN ALIVEだなあ。

きゃりーぱみゅぱみゅに間に合ったけど、ステージ前は大混雑なので上の通路の端っこで見るかな。本人は小さいけど、まあ見られなくもなく。なんか緊急事態?で途中ではけた。で雨がパラパラと降ってきた。残念ながらこれは無理だろうと、レインコートを着る。まあ風が吹くと寒かったので、それ対策にもちょうど良かったかも。でも終る頃には止んでた。上を見ると雲が低めだけど、薄いところと厚いところがあって、割と早く動いてる。降ったり止んだりな感じなのかも。

でお腹が減ったのでとりあえず何か食べようと、次のステージへの移動途中で買う。なんかショップが少ない感じがするけど、こんなもんだっけか。前はもっとあったと思うけど。ちょっと満たしたら移動すると、すでに始まってて音を聞きながら、横目で見ながらステージに入る。しゃちのステージで筋少が出て、天才バカボンを演るとかヲレ得。といってもそれくらいしか盛り上がりできる曲が無かったんだけど、まあ今日のラインナップだとね。終ってから合流。

友達は場所取りしてあるので、ぎこちない挨拶のあと、隅っこに座らせてもらって、そのまま筋少を見る。筋肉少女隊は20年ぶり来道らしいけど、オーケンが飛行機が怖くて乗れないからですって、JRがあるやないかいとは心の中に納めとく。しゃちが出て労働賛歌やって、日本印度化計画と"X JA○AN"や"BABY ME○AL"と同じ振りがありますの踊るダメ人間に、釈迦〆と完全にヲレ得だった。

時々、小雨も降るけど、地面が濡れるほどじゃない天気。次はしばらく見たいものが無かったので、他のステージ見てみようって遊園地の会場に移動する。このフェスの良いところは、売店、自販機、トイレは遊園地と公園の常設の施設が利用できて、舗装路面がほとんどなので足元も困らないところ。特にトイレは男子でも有りがたいよ。大きいほうはね。遊園地内は一般のお客さんも普通に居て、一部のステージはタダ見が出来る仕様になってるけど、野外フェスはどうしてもね。屋内ステージを見たかったけど、入場制限で入れず。

自販機でドリンクを買って、フードコートまで戻る。夕飯にはちょっと早いけど食べるタイミングが無いかもなので、軽くご飯を食べてちょっと話をして場所取りまで戻った。友人は次のステージのために居なくて、演奏中のアーティストを見る。次のスピッツは下で見ようってことで、転換作業中に降りる。空が暗くなるころ小雨が降り始めて、人が増えてく。結局、その雨は止まずに本降りへ。

雨の中のスピッツは聞いたこともある曲も、無い曲も楽しめた。何より”あなたに会えてよかった"のカヴァーが最高だったな。後半の本降りでびしょ濡れになり、もう下半身は浸水状態で諦めるしか。午後8時半になっててもあんまり気温が下がってないのか、そんなに寒くないのが救いかも。次のスキマスイッチを見たかったけど、止む気配どころか強くなっていく一方の雨なので、ここで帰ることに。

全く止む気配の無い雨の中で友人を待って、バスで来てたけどこの雨だしバスを降りる頃には夜中近くになりそうで、それでずぶ濡れで街中移動はたいへんだろうと、車で送ることになった。問題は駐車場まで移動なんだけど、案の定、土砂降りで一斉帰宅で並んでしまったバスの待機列で、係員も混乱状態でどこの列がどこ行きのバスの系統が判らない。雨は弱くならなくて、ちょっと冷たい雨が体温を奪いそうな感じ。

やっとこ駐車場へのバスの待機列を見つけたけど、数百人は並んでそうな蛇行状態でバスの運行間隔が10分以上はある。これは待っててもいつになるか判らないってことで、駐車場まで歩くことに。思ったよりも距離があったけど、間違いなく並んでる時間より早く車に着いたわ。歩いている間に小雨になったけど、それまでで完全にずぶ濡れになったので、上のシャツだけ着替えて長袖パーカーを着たら一息付けた。濡れた衣服を乾かすのに、ヒーターとエアコン全開にする。

駐車場は一番遠いところだったけど、国道に最短だったので渋滞にひっかからずにスムーズに出られた。1時間半ほどのドライブで靴までは乾かなかったものの、ズボンくらいはなんとか乾いたかも。大雨に降られたけども、これも良い思い出になるかもね。送ってから自宅には30分ほどで着いて、濡れた服を脱いだり荷物を出して、濡れた服やバックパックを廊下に掛けたりと、最低限の後始末をして暖かくして寝た。

2. 艦これ

敷波(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(70)旗艦で演習はまわし、適度にお使いに出したくらい。


2015.07.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましは2回目で起きる。夜が遅いと目覚ましが鳴る前には起きないけど、それが良いのか悪いのかなんとも。寝不足だけはダメだけど。晴れてて気温はあがりそうなだけど、上はパーカーでいいかなと言う感じで家を出る。バスに乗って眠い気もするけど、そこまでって感じもなあ。

午前中の最初の冷却塔の調査に立ち会えば良かった。気になることがいくつかあったんで失敗した。今日も行われてる業者による室外機の薬洗、午前中には終ったとか。汗びっしょりなんで外は暑いみたい。今日はもう出ないほうが良いのか。昼寝はまあまあか。午後、別の冷却塔のファンベルトを交換するってよ。確かにゆるゆるなんだけど、これって電流値を見てるんだから、たまに点検すれば事前に判るんだけどなあ。暑いので日陰に退避して監視するけど、ベルトがつけられないって言うんで、結局、手を出すことになる。おかげで暑かった。おかげでおやつのシュークリームが美味い。でもうって感じもちょっとかなあと、定時に退社。

日中は暑かったのに、日が落ちえると外はひんやり寒くなってる。長袖パーカーで良かった。明日のフェスの駐車場チケットを買って、地下鉄に乗るけど朝で読み終わったので、帰りのお供がないやん。なのでスマホを見てるけど、電波がぷちぷち切れるのと、まだ月の1/3残してデータ通信が契約の3/4超えたので、今月は間違いなく制限を食らいそう。2GB契約なので、まあ0.5GBを550円で追加すれば余裕で足りると思うんだけど。だったら900円で3GB使えるBiglobe SIMを買う方がお得感が。WiFiルーターを買う必要があるのが、ちょこっと面倒なんだけども。

帰宅して明日の準備をせねば。まず朝から車を主治医のとこに移動して、代車を借りてそのまま岩見沢に移動と。代車が軽じゃなければ良いけども。で家からの足を確保できたので、とりあえず計画通りかな。でも明日は雨か晴れか、どっちかなら服装が楽なんだけど、今日の時点でもどっちもってのがなあ。仕方がないので重装備もってくかと諦め。で午後11時半頃に寝る。

2. 艦これ

メンテ日なので午前中にするクエスト関係を済ませたけど、風呂が間に合わなかった。敷波(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(68)旗艦で演習はまわす。蒼龍B(78)、五十鈴B(12)を改造した。地道に神さま部隊を増やした。3−2「キス島沖」で阿武隈(69)Bismark zwei(62)のレベリングして、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」をまわす。改修工廠は"32号水上電探"を☆+1にした。

マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、酒匂(83)扶桑(96)山城(95)伊勢(94)Italia(86)Roma(85)の編成で出撃。も2マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。月の半分を過ぎたけど、まだ1度もS勝利してないな。あれ、このペースでクリアできるかなあ。


2015.07.16(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方に目が覚めたけど、そのまま寝落ちして目覚ましは2回目で起きる。曇りだけど切れ目から太陽がたまに見えるんだけど、これ暑くなるのか、雨が降るのか、寒いのか、判らん天気が一番めんどう。まあジャケットは着て、中を薄着にするのが一番かなあ。と言うか最近、定番の楽な格好。

今日からホットコーヒーは無しなのか。うーん、紅茶にするかなあ。薬洗は小型機全機らしいけど、3人体制なのでお任せでいいな。昼前にちょこっと様子見したら、外はいい天気だった。でも風がちょっと強くて冷たいので、当たってると寒いくらい。が午前中。で昼寝はまあまあか。午後、冷却塔のベルトが音がするので交換すると言ってきた。任せようかと思ったけども、高所なので監視することにする。取り外しまでは順調にすすんだけど、取り付けでもたついてるので手を出してしまう。まあ仕方なしか。で午後のお散歩はそれを兼用で済ませる。おれが終ったら平和で、定時に退社。

本屋に寄って2冊雑誌を買ってうきうきと地下鉄へ。降りたところでもう1冊、情報誌を買おうと思ってたのを思い出した。けども、コンビニに戻るのも面倒だし次回で良いかあ。今日の夕飯はカレーだけど、トマト入りもそんなにトマトを感じなくて美味し。付け合せもバッチリで、カレーは当然、お代わりした。料理上手なんだなあと再確認。でもデザートのパンケーキは、賞味期限が昨日だったから1人で食べちゃったとか。1人で食うにはそこそこの大きさだったと思うけど、それより今日のデザートがないのか。ちょっと残念だったけど、お腹いっぱいなので食えたか判らんから、まあ次回にとっておこうかなあ。で今日はちゃんと帰ろうと、設定してたアラームが鳴ったので準備する。玄関でいつもの名残惜しさ全快で、後にする。地下鉄は17分のに乗れば間に合うのか。午前1時前に寝た。

2. 艦これ

敷波(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(66)旗艦で演習はまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。牧場を除いた艦が全てレベル40以上になった。3−2「キス島沖」で阿武隈(67)と蒼龍B(77)のレベリングをして、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」をまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+3>4にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利して、ウィークリーをクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の390(30)回目は、南中周りで2マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ボス戦にS勝利してゲージを破壊。勲章をゲット。


2015.07.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めたけど、そのまま寝落ちして1時間遅い目覚ましも2回目で起きる。カラッと晴れてるけど、気温は上がらないらしいので、ジャケットに半袖Tで出る。眠たさはそんなにかと思ったけど、そこそこ眠い気もするんだけど。なんとも言えないなあ。単にだるいだけってことも。

昨日に続いて業者によるエアコンの室外機の薬洗があるんだけど、ちょっと暇なんで見に行くと、対象外を水洗いしたら泥水が出てくるような汚れ具合か。冷却塔のファンと金網が接触してるって、金網のクロス部の溶接がところどころとれてたり、ホルダーから外れてたりして落ちかけてた。そう言えば運転前に点検したくらいで、その後はしてないんじゃないかと思った次第で。ちょっと対策を考えよう。溶接が外れた金網だけど、これステンレスっぽいので溶接をお願いするのも面倒な。タイラップで止めて今季は様子を見るか。が午前中。晴れてるけど寒いな。

午後はちょっと曇ってきて涼しい感じになってきたけど、雨は降らんでほしい。でちょっと頑張ってみたら、2週間差の同月になったよ。だいぶ縮まった気もするけども、結局はそこまでする意識と言うか、集中力が持つかってことなんだけど。安保法案は衆院特別委で強行可決したらしいな。支持率、不支持率が逆転したから、いまのうちにってもう後が無いからやけくそって感じか。ってか説明しても理解されないから法案を通すって、完全に民意ないがしろだよなあ。がハイライトで定時に退社。

ちょっとふらっと感があるような、ってか外が寒いんだけど。バスの中で寝落ちしそうになるくらいなので、疲れてるのか睡眠不足なのか。夜はBDレコーダーを見てたら、午後9時過ぎにカード利用のお知らせメールが。今日は使ってないし、通販もしてないんだけどなんだろか。気になるけど調べようもないので、午後11時前に寝る。

2. 艦これ

敷波(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、Bismark zwei(57)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。建造は矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)を阿賀野(90)さんで「伊勢」だったんよ。改修工廠は"12.7cm連装砲B型改二"を☆+2>3にする。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」クリア>(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利してゲージを破壊、勲章ゲット。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の389(29)回目は、南中周りでボス戦に172回目のS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は2マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利と。


2015.07.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半過ぎに目が覚めて、寝た感じはある。艦これって起きる。晴れててもまだこの時間は暑くはない感じなので、七分袖Tシャツにサマージャケットで家を出る。多分、帰りの日が落ちた時間なら涼しいかなと。今日は3人体制なので、楽かなと業者の作業の立会いも任せる。高圧カットのエアコンは、ちゃらっと水洗いだけで下がったので原因はほぼ特定でよかったかも。昼前には曇りになって、ちょっと蒸し暑さが出てきた。

午後は誰も居ないんだけど、どうなってるの?と思ったら作業の立会いを2人でする必要があるのか。でも午後一で終わり、全体的に高圧側ががっつり下がって通常値になったみたいで、これからの夏の暑さも乗り切れそうで一安心。外は晴れてきて暑い。風も温い感じで、今日は暑い日だなあ。扉の対応か。ってかまたか。と言うかそんなに長く居ないなら、何か言えないのかよ。排風気の点検結果だけど、すでに別件で異常ありで報告済みなので、△とでもして備考欄に書いとけばいいと思います。くらいでなんだかなあ、と思いつつ定時に退社。

曇りだけど、なんか暑くて蒸すなあ。歩いてると背中に汗をじっとりとかくので、今日の格好は若干、失敗だったかも。クランクプーリーの加工を依頼するのに、北口でブツを渡す。でちょっと遠回りだけど、輸入食料品店でショートブレットを買って地下鉄へ。地下鉄移動はちょっと汗かきつつも、風が涼しいのでちょっと快適。途中でラーメンサラダを買う。

スーパーで惣菜を買ってると、枝豆のかき揚げが美味そうだったので選んだとこで、天丼が良いんじゃねって思いついて、予定をちょっと変更。器に盛り付けてくと案外、悪くなくていい感じで美味そうな。で夕飯のメニューは、ラーメンサラダに揚げ物3品、それに天丼となかなかのメニュー。で完食したけど、お腹いっぱいになった。天丼も良かったけど、暑いときのラーメンサラダの清涼感。これは大正解だった。

BDレコーダーを見て、風呂から上がって汗が引くまで、白いひとときとパルムを食べながらまったり。角切りスイカと風呂上りにはさいこーだった。夜も遅くでも、気温はちょっとあってじっとり汗をかく蒸し暑さ。でも地下鉄はさすがに冷えてるけど、汗がなかなか止まらない感じ。今日は最終バスになり午前0時半過ぎに帰宅と。

2. 艦これ

敷波(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、Bismark zwei(55↑)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"三式水中探信儀"を☆+1にした。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)でボス戦にS勝利してゲージ残りが1/4に。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.07.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましはスムーズの2回目で起きる。寝た感じはあるけど、もっさりと眠たい感じ。どんより曇りの空で暑くは無いけど蒸しる感じなのか。半袖Tシャツにパーカーだと暑いのか寒いのか、家を出る時点ではわからん。地上に出るとぽつぽつと降り始めたので、今日は雨かなあ。「遠き神々の炎(下)」が終りそう。後半はあんまり覚えてなかったな。

やっぱ身体が疲れてるのか、平和な午前中は何度も寝落ちしそうに。おかげで昼寝がぐっすりだったけども、起きた後も1時間くらいは頭が復帰できず。やっとこ復帰したところで午後のお散歩は、ちょっと蒸し暑いけど風が吹けばそうでもないどんより曇りの下で。このまま雨が降らなければいいのだけど。特になく定時に退社。

帰りも雨は降っておらず、雲も高めなので大丈夫そうだ。工場に電話すると、JAFは同乗しなくても住所で運んでくれるらしい。そうなのか。すぐに代車は用意できるらしいので、いつ持っていってもいいのだとか。そうすると平日にするか、土曜日にするかなんだけども、クランクプーリーが間に合えば更にタイミング的には良いよねえ。あと車検の関係と、主治医が旅行で1週間ほど居ないらしいので、結局は今月いっぱいは預けることになりそうだから、来週でも良いらしいからゆっくり考えようっと。

帰宅すると部屋がちょっと暑いね。雨が降るかもと、窓を開けずに出たからだろうけど。土日でBDレコーダーがたんまりなので、見つつラインで今日の病院と明日のご飯の話をした。でやっぱり眠いので、午後10時半頃には寝る。

2. 艦これ

Bismark改(51)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。Bismark改(51)を改造して"Bismark zwei"にした。あともう1段階か。夏のイベントまでには間に合うかな。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」をまわす。矢矧・三隈チャレンジ(1500/1500/2000/1000/20)は阿賀野(90)で"陸奥"と、また牧場ネタが増えただけか。改修工廠は"22号対空電探"を☆+1に。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)でボス戦にS勝利でゲージは半分。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.07.12(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に何度か目が覚めたり、ちょっとうーんな感じもあるけども、前回よりも寝た感じ。午前5時過ぎに目が覚めて、二度寝して午前9時のアラームで起きる。朝ごはんは昨日、買ってきた食パンを厚切りにしてイチゴジャムを塗って食べる。うまうま。で午後から出かけるので昼寝する。午後12時過ぎに出かける。外に出ると暑っついなあ。諦めてエアコンを動かすと、キーキー音がするんで、クランクプーリーを酷使してるなあ。今月末まで持ってくれれば良いのだけど。

もうちょっとで駐車場ってことろで、キーキー音がでかくなってからゴムの焼ける異臭が鼻に付く。信号待ちから発進直後に、大きな音がするようになってバッテリー警告等が点く。これは逝ったかもと、慌てて片側4車線の国道で止めてボンネットを開けると、ベルトがほぼ回ってない状態。これはプーリーが完全に逝ったみたいな。エンジンを止める。ある意味、行きでこうなってくれて良かったかも。帰りだとほぼ夜中なので、どうにもならんと言うか、家までの移動手段がなくて大変だったかもだ。

でJAFに連絡しても、今日は工場が休みなんだよね。国道だと暑いしアレだし駆動系は死んでないので、すぐ前の信号を左折して車通りの少ない片側2車線に移動。街路樹の陰はちょっと涼しげ。で電話して妹の店のガレージに置かせてもらうことになって、30分したらJAFが到着。牽引されてく。ってか牽引車内がエアコンが効いてて涼しいよ。いつもどおりの駐車かと思ってた牽引されてきたので驚いてたけど、まあ自走不可ではないけど工場に移動させるまで置いといて良いというのと、車を借りられたのでとりあえずイベント会場へ。

早めの移動だったので、JAFられてもほぼ時間通りの到着に。あとはここしばらくの懸念事項であった報告の義務かあ。車の件で心配をかけた方々には軽く報告。で他にもタイミングを見計らって1人ずつ報告するけど、もう知ってますよとか、判りやすいですよ的な返事されるとなんでだろうか。リアクションが大きい方が安心するんですけども。ビンゴは奇跡的に2番目で、去年の代々木のメッセージ入り銀テープをゲット。そのあとは踊れる人が減って寂しいけど、まあでもわちゃわあちゃ出来てたのは良いのかなあ。後半、ふらっと感がきたので、夕飯までちょっと時間があるから薬を飲んでおく。予定通りに終って、2次会はしゃぶしゃぶ付き?の食べ飲み放題で2千円はやっすいな。しゃぶしゃぶのお代わりは出来ないけど、ピザとお肉的なものがお腹いいっぱい食べられて良かった。満足。送って午前1時前に帰宅して明日の準備して寝た。


2015.07.11(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時過ぎに目が覚めて艦これって二度寝。午後8時過ぎに起きて朝飯。で4バッグはやっぱり多すぎなので、スーツケースになんとか詰めて2パックにまとめた。と言うのも、いい天気だから半袖でも良いだろうけど、暗くなったら寒くなるかもと上着を持って言ったほうが良いとか考えると荷物は多めになるんだよなあ。車を駐車場に置いて地下鉄移動。「遠き神々の炎(下)」がエピローグに入ったので、面白いんだけど読み終わる前に駅に着く。外にでると暑いね。

オムライスにジャガイモとごぼうのスープにパンナコッタのメニューは、お子様舌には助かるし美味かった。やっぱ外に出ると一気に暑さを感じる。土日だからドニチカを買えば、乗り放題だったのか。先に買って乗れば良かった。次から土日の地下鉄利用時は要検討だな。札駅のユニクロ、GUを巡る。で部屋着とライトパーカーを購入。休憩とおやつタイムでカフェに移動して、暑いのでアイスミルクティーにミニパフェをチョイス。空調が効いてるとは言え、一気に涼しくなるコンボだった。

チケットを買うのに地下鉄で1駅移動したけど、手前のショッピングビルに寄ってから、CDショップで目的のチケットを購入。午後6時過ぎでは夕食にはまた早いかなと思ったけど、特に用事もないから広島風お好み焼きのお店に移動。人気店のはずだけどガラガラで空いてて良かった。お好み焼きはスペシャルはうどんで、焼きそばに牛タン焼きを1つずつ頼む。焼き時間がそこそこかかるのね。ちょっと待たされたけど、でも美味かった。これだけの本格的な広島焼きが、そこそこの値段で食べられるなんて嬉しい限り。

帰ることにした夕暮れ時。駐車場につく頃には暗くなりはじめ、明日の朝飯とかを近所のスーパーに買い物しに。角食一斤は多い気がするけど、余ったら食べるって言うんで買って帰る。まず邪魔な枕をスーツケースから出して、買い物を解いて、部屋着のステテコと和柄のTシャツに着替える。これで完全にリラックスできるわ。TVを見てたりして、午前0時頃に寝る。

2. 艦これ

Bismark改(46)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。最上B(10)を改造して、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわしたくらい。


2015.07.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に起きたけどすぐに寝落ちして、目覚ましで起きる。寝た気がするけど、なんか安定しすぎる感に不安感が。なんの反動だろうか。色々と考えちゃうけど、会えば吹っ飛ぶからなあ。暑そうなのでジャケットに長袖Tで良いかと家を出たら、午後から会議だったのを思い出した。ジャケットを脱いで長袖Tのみは無いよなあ。シャツを着たら暑いのは間違いないし。めんどうくさい。

出社してからめっさ眠いけど、朝のすっきり感の意味もなくまだ寝不足なのか。まあ睡眠時間の短いイベント週のあとで、2回も寝不足の日があったからかあ。でもセーブできるほど人として出来上がってない(今更)眠いのを我慢?しつつ、何かしてればなんとか起きてられるか。忘れてたのでクランクプーリーを、なんとかボンドで固めるのを依頼する。

午前中は洗面台の詰まり対応を3人体制なので任せたら、配管が腐ってて折れたうえに交換するとしてもシーリングされてて面倒とかで、オーナー指示で設備屋手配になったとか。うーんだけども仕方が無いか。設備屋さんが到着して配管の修理は簡単に終ったけど、詰まりが改善しなくて昼過ぎになった。そのまま続いてたら、会議に行かなくて済んだのか、と思うとなんとも言えず。

午後の会議は外なので、銀行に寄って買い物して行く。だけどちょっとふらっと感がねえ。内容は若干、あるような風になってきたのか。まあちょっと考えないと、あとやることやらんとなあとは思ったけども。でもそっちもどうなのよ、って思ってるんだけど。何も無くて同じこと繰り返すなら、そっちにも最低限のルール作りは必要じゃないのかねえ。担当者が変わる度に合わせろってのもなあ。会議は予定時刻をちょっと過ぎて終る。今日は後雑談せずに、銀行に寄って帰る。

帰宅後、飯を食ってから、昨日は甥2号のタブレットのセトアをしたので、甥1号に貸してる俺のスマホの、アプリとかの整理整頓する。まあ最近の厨房は仕方が無いかあ、と言う感じだなあ。で明日の準備で早いけど、浴衣、雪駄、巾着を発掘し、イベントに参加するのと明日からの家出の衣装を詰めたら、4バッグは多すぎじゃねえか。まあ置いてくることを考えると、帰りは身軽かもしれんけども。BDレコーダーを見つつ、片付けしないとなあって見るだけ。で午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

Bismark改(43)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。さすがに戦艦は連撃発動するとMVP率があがるので、レベルアップのペースが速くて助かる。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわし、改修工廠は"21号対空電探"を☆+2>3に。

@1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、陽炎(66)日向(93)あきつ丸(87)酒匂(83)の編成で、ボス戦にS勝利してゲージは残り1/4に。ウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)をクリア。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は2マス目で大破撤退。


2015.07.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時に目が覚めて、二度寝ったら午前7時過ぎてた。いつもだと焦る時間だけど、駅が近いので慌てなくても良いのはあり難いね。今日は暖かいなあ。普段と違う街を慣れ始めた経路で歩くけど、朝と言うこともあって人の行き来が違って新鮮。駅の入り口の人の多さも、ホームで待ってる人たちも違うので違和感は若干。座れない地下鉄はちょっとたるいけど、乗車時間が時間が同じもバスに乗らない分が楽かも。途中のコンビニで昼飯に、おにぎりにナポリタンにサラダを買う。職場に着いたらちょっと汗だくで、今日はそこそこ気温が上がりそうな。

ファンモーター交換で、朝から設備屋さんが来てた。朝のルーティーンが終ってから、エアコンの薬洗の割り振りを決めに屋上へ。日向は汗ばみそうなくらい暑いね。打ち合わせた後、マネージャーに説明をしに言って、4台は実施の方向で話が進む。残り3台は要検討で。あとついでに、ボイラーの水高計の排水弁周りの更新の見積もりを依頼。と言う感じの午前中。ちょっと動いてたから気にならなかったけど、座るとめっさ眠たい。ので完全に寝不足は間違いないわ。そこにファンの軸受け異音の交換の見積もりが来て、マネージャーが薬洗の検討した結果を伝えに来た際、見積もりを提出。結果、やっぱり4台までになった。今の段階では、軸受けの方を優先なのはありがたい。

設備屋さんは午前中で作業は終わり、帰ったので午後は平和かな。で昼休みは熟睡したな。でも平和でおやつタイム過ぎると、眠くて何度も落ちかける。気分転換の散歩は、天気が良くて気持ちが良いね。午前中よりもちょっと涼しくなって、日陰はちょうど良いかも。でその後、蛍光灯型電球の在庫がなくて、その辺をどうするかって話だけど、取り外した中古を使ってるはずだけど無いと言うことで、代用品をとりあえず付けといて新品を頼むことに。くらいで定時に退社。

赤レンガ広場に旧車が並んでるけど、本州ナンバーも多いので、なんかのイベント?なんだろか。それよりも札幌ナンバーのミウラが、色違いで2台もあるのか。程度も良さそうなので大事にされてるんだなあ。と見たかったけど、閉める時間だとかでゆっくり見られず。帰宅して飯を食ったら、甥2号がWiiUでマイクラのプレイ動画をまた見てる。ってかほぼ毎日だろうなあ。

可愛そうなのでパソコン工房に行って、タブレットを見て考える。Nexas7(2012)32Gの中古が、¥12,800なんだけど、全額出すのはあれなんで¥2,800は誕生日先取りで出してやって、1万円負担ってことにするか。買ってやるのは簡単だけど、残り2人も欲しがられると収拾が付かないので、そう言う対応にしないとならんのよね。と決めて買って帰る。でモンストのデータの移行やら、フリーのセキュリティーソフトなどのセトアを1時間ほどしてやって、渡すと大喜びでマイクラをプレイ。嬉しそうで何より。とりあえず持金の8千円を徴収(笑)して、残りはまた今度にしとく。眠くて午後11時前に寝た。

2. 艦これ

焦ってたのか、またお使いデイリーチェックを忘れたので、3回分が無駄になったよ。Bismark改(37)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。オリョクルでレベリングしてたU511(60)は、一旦、外すことにする。で他のレベル50以下の駆逐艦を育てないとね。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"21号対空電探"を☆+2>3にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利した。やっとゲージが半分か。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は1マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。


2015.07.08(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時前に目が覚める。艦これして起きる。めっちゃ寝た感じもする。晴れてて今日も気温が上がりそうなので、Tシャツにパーカーだけで良いかなあ。インナーに悩む気温だよ。

午前中は冷凍機の冷媒漏れの調査。くらいで昼寝はあんましも、眠くないんじゃないだけかね。調査の結果の報告。コンデンサからの漏れてて、1台は運転不可だとか。作業員のほかに営業さんもいつの間にか来てて、交換するしかないって言ってるけど、それ去年、新品に交換したやつだよね。一昨年にも納期90日とか言われてシーズンオフ後に交換してるけど、今回はどうするんだろかね。軽くは話をするけど費用とかの話もあるだろうから、その辺をきっちりまとめてオーナーさんに話してくれと言っておく。

今シーズンは能力半分で、頑張るしかないかもなあ。その後、ちょっとふわっと感を感じる。おやつタイム前に、久々に屋上散歩するけど、いい天気で暑い感じも、日陰はちょうど良いね。戻って洗濯した。ちょっとだるさを感じるけど、週末の疲れが出てきたかなあ。3日連続で寝不足だったからね。ってなくらいで定時に退社。

夕食は近所のパキスタンカレーに。エビカレーにホットのチャイを頼んだ。出てきたらご飯の量が思っていたよりも多く見えて心配になったけど、大量の刻んだたまねぎにちょっとスパイシーで酸味のあるカレーは、スープとルーの中間くらいなんだけども美味しい。それにでっかい海老フライは、サクサクで頭も美味しく頂けた。キーマーカレーもあるらしいけど、すんげえ気になった。次に考えよう。話してTVを見てたら終電を過ぎたので、泊まらせてもらって午前12時に寝た。

2. 艦これ

Bismark改(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。最上B3(10)とレベル30になったBismarkを改造した。急速練成の効果か、早いペースでレベリングが進んでる。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に。今日の大鳳チャレンジ(4000/3500/6010/6000/20)は、加賀(99)さんで「まるゆ」だったん。改修工廠はは"21号対空電探"を☆+1>2にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は陽炎(66)五十鈴(90)あきつ丸(87)酒匂(82)の編成で、ボス戦に敗北Cだった。HPゲージ削り終るまで、日向さん入れないとダメじゃんね。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利した。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.07.07(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましは3回目のアラームで、諦めて起きる。めっさ眠いよね。眠い目をこすりながら出る準備をするけど、ちょっと曇り空で暑くならないのか格好をどうするか悩む天気がまた困るわ。「遠き神々の炎(下)」が佳境にはいってて面白い。これ続きが気になるわって出てるから買な。洗濯してあった作業服を着て、で替えた作業服を洗濯しないとなあ。

トラぶってる冷凍機の業者の点検で、結果はガスが抜けてるらしい。こっちで記録してるのを見ると、金曜日から徐々に低圧が下がっているのが記録されてる。あー、これ見たら判るパターンだと思うんだけど、そうことかあ。うーん、こう言うときに判らないってのが困るって言えば困る。明日、再調査して漏れ箇所の特定をするらしいけど、2台のうち1台は運転不可にしてくれと。シーズン前整備は1ヶ月半も前だからなんとも言えないけど、これはちょっと面倒だよ。

でいつのまにやら雨が降ってるらしい。けど平和になると眠くて、昼前に寝落ちしそうになる。おかげで昼寝はめっさ熟睡。でも午後も起きてからの1時間は、何度も寝落ちしそうになるくらい。なんとか目が覚めていられるようになった頃には、もうおやつタイムになるとか。まあ平和だったので、途中で寝ててもいいんじゃねって思ったけど。ダメだな。で定時に退社。

帰る頃には雨は止んでたけど、ちょっと寒い感じ。着込んできてよかった。夕食に生のブロッコリーとアスパラが出たんだけど、素揚げしてもらう。と甘みが増して美味しいと好評。何も調味料が無くても、そのまま食べられる美味しさって良いよね。夜はBDレコーダーみてても、風呂でも寝落ちしそうになりつつも、我慢して午後11時前に寝た。

2. 艦これ

Bismark(25)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心に。建造は大鳳チャレンジを加賀(99)で「飛龍」だった。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+1>2にする。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、ほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス前で大破撤退。


2015.07.06(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前4時半すぎに一度、目が覚めたけど寝落ちって、午前7時過ぎに目が覚めて艦これって、8時前のアラームで起きる。ちょっとたるくてふわっと感があるのは、イベント後の通常運用だから気にしなくていいはず。午前9時半前に病院に移動。昨日も暑かったけど、外は暑いね。やっとこ夏に戻ったのか。今日も少な目で診察も鼻のが無かったから、サクッと早く終わった。しかも安かった。薬も早めで今日は昼まで、時間が余るくらいの余裕さ。

病院を出てから、さすがにエアコンを入れた。プーリーが鳴ってるけど、今月末まで持てば良いだけなので気にしない。ハサミヤさんでサンドイッチを購入して美容院に。今月の限定メニューは、トマトとチーズと肉味強めパティがホットサンドのチーズバーガー。これがすげえ美味い。ステーキサンド以来の当たりだけど、トマト嫌いがトマト食べられるんだから、こっちの方が上かも。カーショップで、カップホルダーとワイパーを購入。新品のワイパーの拭取りの良さといったら。

9Kの"KA7023"は評判は悪くないけど、GooglePlayが不明か。モンストとマイクラが動けば良いだけなんだけど、どうしようかなあ。帰宅後、配線の処理とカップホルダーの固定を考える。吹出口にカップホルダーが付けられれば良いのだけど、角度と狭さでやっぱ付けれないっぽい。だったらセンターコンソールに、両面テープでも良いのかとも思ったけど、持ってるのは粘着力が弱いので買わないとならんらし。汗をかきつつ1時間弱の格闘も特に実りなく。時間があるので部屋でまったりしてたら、眠くなってきたけど夕寝するわけにもいかず。

帰ったよ連絡が来たのでお迎えに行き、買い物をしてから向かう。ナビ通りに移動するけど、これって高速には乗れないんじゃ。案の定、乗れなかったけども、時間的にはバッチリだったので良かったかも。で今日もキーマカレーをご馳走になる。スープも美味し。買ってきたケーキも美味しかったので良かった。4人でいろんな話をして、いろんなことがあったんだな。で御伽噺のあつかいってなに? 午後11時を過ぎに帰ることに。午前2時半過ぎに帰宅して即寝る。

2. 艦これ

建造は燃料と弾薬が11万超えたので、Bismarkチャレンジ(4000/6000/6000/2000/20)はZ1(90)で「Bismark」hがでちゃったよ! ktkr!! 朝潮(50)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。レベル50になったので、他の艦と交代だな。演習の午前は、阿武隈(57)旗艦でまわすが、午後はBismark(1)旗艦でまわす。お遣いは「Bismark」が入港したことで、次は「大鳳」チャレンジに移行だなということで、ボーキ主体の「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にシフトさせると。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+5>6にする。


2015.07.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝4時に音で目が覚めると、寝坊のお知らせだった。こっちはまだ40分は寝られるので、なんとか二度寝モード。アラームで起きても、眠くて眠くて。昨日、ちょっと早く寝ても大した影響は無いのかあ。今日はコンビニに寄れずも、飲み物は昨日の残りもあるからいいか。朝ごはんも出る前に受け取れたので、おやつは誰かにたかるとしよう。

昨日よりも1時間早いからか、濃霧のなかの移動。距離は昨日よりも長めなんだけど、平らで直線が多いのでそこそこアベは出るはず。って思ってたけど車列を作るって、なかなかそうもいかないねえ。今日もポタナビのおかげで、迷わずに現地に到着。現地は開けた牧草地の隣なのに、濃霧で視界が真っ白。50メートルもないくらい。しかも露で草木が濡れてて、足元が濡れてて靴がびしょ濡れ。しかも気温が下がってる朝方で太陽が出てないので寒い。昨日の合羽にジャージを着込んでなんとか耐えるしか。

今日はシグナルは右側で良いのか。これだとケーブルが邪魔にならないし、発想の転換ね。午前7時くらいには霧も晴れてほぼ快晴になってくると、今度は気温が上がってきて暑いこと。イージーアップしたの日陰だと、全然、暑くないので太陽の光だけなのね。アンテナがたまに3本立つけど圏外なのかデータ通信は出来ず、今日は全く暇つぶしできない。セトアが終って時間があるので、ガスバーナーでお湯を沸かしてコーヒーとか。暖かい飲み物は良いねえ。朝飯を食べると、一気に眠いけど我慢してお仕事するか。

始まる頃には日向では汗がでるくらい暑く、さすがに合羽は要らないので脱いだ。けどジャージを脱ぐかどうか。昨日は長袖T1枚でちょうど良かったけど、風が冷たいのでジャージを脱ぐかどうか悩む。1本目は順調に進んだ。掘れたのも数センチくらいで下は固いのか、溝ができたくらいで済んだ。昼飯はどこかで調達してとの指示らしいので、インターバルの間に近くで食べるとこあれば、ってことで交渉組が出発したあとテント下でまったり待機。日向は暑いけど、日陰は涼しいくらいなので、ジャージを着込むくらい。次も大きなトラブルも無く終了。

撤収が終って、午後1時半頃に飯にありつけるとか有り難いね。これからここでお弁当でも良いなあ。時間帯とか移動距離を考えると、弁当で近場は便利。戻って撤収作業は、無事に進んだかと思ったけど、やっぱちょっとあるよね。判らないことが多くて最後まで詰めれなかったけども、午後4時過ぎに帰れそうな雰囲気だし、ジャンバーを回収して帰途に着く。今回は車は全く使わなかったので、久々の運転もすぐに感覚が戻る。帰りは中山方面は混んでそうなので、美笛方面から支笏湖方面に流れる。

眠たさ我慢しつつの移動を強いられたけど、支笏湖の直線は前の2台がなかなか頑張るので付いてくと眠気も飛ぶわ。支笏湖の山はまだ去年?の爪あとが残ったままのを見て、順調かと思ったらおっそいのが居てたるくて寝そうになりつつ、なんとか午後7時半頃に帰宅。ラインするけど今日は会えそうも無いか。飯を食った後、眠たいのを我慢してBDレコーダー、TVを見ながら、ちょこっと艦これって午後10時過ぎに寝る。


2015.07.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝5時前に起きた。まだかなり早いけど、コンビニに行って買い出しに行きたいので起きて、集合時間前には終らせる。そんなタイミングで、車を止めた位置が悪いと電話が来る。真っ青になりつつ、00に鍵を渡すことで解決か。朝からテンションだだ下がり。自分が悪いんだけど。20分ほどで打ち合わせて移動も、やっぱりコンビニ経由だったのね。やっぱギリギリまで寝てれば良かったか。

移動経路はなんとなく覚えてるけど、ポタナビに登録してあるのでやっぱりあると楽。予定通りの時間に到着。ちょっと靄ってるので気温が低めで高湿度なんだけど、今日は雨は降らない予報なのでそれを信じるしかないな。と言うか雨対策は最低限しか用意してないし。曇りなんだけどそんなに暗くない、午前7時もすぎると靄も晴れて曇りのち晴れみたいな。そうしてると日向は暑いけど、イージーアップの陰に隠れると風が涼しいくて快適。セトアは滞りなく順調に終った。

まったり出来る時間が少なくないのも、このイベント系の特徴なのよね。まあもっと面倒なイベントで慣れたせいかもだけど。鍵を渡すのを忘れないように、アラームをセットしてイージーアップに見えるようにかけとく。おかげで00に鍵を渡して事なきを得られたかな。今日は2人チームなので、自分がチーフ&レコード兼任になるか。まあ最初の何台かやれば、なんとなく手順や相方とのコミュニケーションが決まると思うんだけど。タイムカードは千切り無しで良かった。1人でやるにはきついから。

スタート直後にエンストされると、時計の秒針と睨めっこするよね。209GTiはかっこいいねえ。ミニも悪くない、と言うか2段スポイラーはかっこ良い。掘れたけどそこそこずれたので、深くも無くでこのままで良さそうな。しかもインターバルが3時間も空くとか、すっごく助かるわ。みんな集まったところでガスバーナーでお湯を沸かして、ホットコーヒーも美味しいねえ。お弁当はボリューミーで美味しく頂いて、2本目は眠たさと疲労感からちょっとたるかったけども、大きな失敗も無く無事に終了。

順走で入って撤収しつつ、明日の山を見に行く。気になったところを修正して、あちこちで謝罪をして車の鍵を受け取り、明日も使うことは無いと言うか砂利道は面倒なので、大丈夫な駐車場へ移動させた。午後6時前に宿に到着すると、日帰り客が多くてびっくり。こんな時間に入ったことないから、判らなかったけども普通の温泉施設なんだな。飯はまだ早いと言うので、部屋に戻るけどもやることがないな。で風呂に入ろうかと思ったけど、まだ混んでそうだしどうしようと思ってたら眠くて夕寝。午後7時前に起きた。

みんな戻ってきてて、これから焼肉するらしい。ので夕飯を頂くことにするけど、昨日よりも食べられそうなメニューで良かったのかどうか。どっちにしても食べられないのは、食べそうな人に渡してご飯も少なめにした。で焼肉会場へ移動するけど、外は潮風がめっさ寒い。そう言えばジャンバーの回収し忘れたのを思い出したけど、今からは難しいので部屋に寒くて戻って、合羽に長袖Tを着込んでなんとかしのげそうな格好になって戻る。

焼肉、美味し。と言うかジンギスカンが美味いんだな。もやしにベルのタレが最高。だんだんと癖になってきた。やっぱこう言う時間は楽しいね。もう大宴会場でフルコースじゃなくても良いよね。今日は大浴場に入りたいので午後9時半すぎに撤収して、大きい風呂に入ると良いねえ。しかも温めのお湯はゆっくり浸かれて良いよなあ。命の洗濯だね。その後、大広間でまったり雑談モード。明日は早いので、午後11時半過ぎに寝る。


2015.07.03(金)

・今日の出来事

1. 有休

朝8時前のアラームで起きる。ちょいと艦これって、午後9時過ぎに家を出た。10分ほど走ると何かの異音が気になる。なんだろうと思いつつ、進んでたけども違う音もするよね。ってことで主治医に電話して逆方向の工場に転進。クランクプーリーの劣化はだいぶ進んでるけど、直しようがない。がクランクプーリーの予備と言うか、使用済みが1個出てきたとか。それがあれば知人に頼んでリペアして貰える。ってことで確保したので、直りそうな目処がついたかも。のでもうちょと我慢するとして、カタカタ音は左のロアボールがゆるゆるだとか。ゴム系はどこもダメなんだろうなあ。で車検の打ち合わせ。月末に入れて、気になることころはいくつか潰しておくかなと。

午後12時過ぎて再出発するもちょうどお昼時。お腹も空いてるからご飯どうするか考えながら移動するけど、道順が悪かったのか丼もの系の店を通らずなので、面倒になってもうコンビにサンドイッチで済ますことに。道の駅であげいもは久々だ。いい天気なので外のベンチで食べるけど、遠くの山頂に雪がちょこっと残ってるからか風が冷たくて肌寒い。あげいもは変わらない味で、も2/3を食べたところでお腹が膨れて残した。一緒に買った厚ハムカツも、手を付けずに移動を再開。下りで覆面に取り締まられてるのをみたくらいで、その後は順調に進んで午後3時過ぎ到着。

まずは恒例の備品チェックから。去年よりも良いのか。でもあるような無いような。途中でセトアに行ったり、足りないんだか判らない備品を探したり、確認したりでどんどん時間が過ぎるねえ。誰に聞けば良いのか窓口が不明なんだけど、でもなんとかなってるからなあ。担務予定が人数に余裕があるので無くなったので、そのまま備品チェック継続になったけど、なんか足りてるのか、足りてないのか判らない。やっぱリスト作ればよかったか。しかも無線の担当は居ないとかで、これどうするの。なんとかなったけども、終った後は大丈夫かね。

自分の車は邪魔なので置いてくので、荷物を移動車に移動。ポタナビも移動させとく。宿には午後9時過ぎに到着。2日とも7人部屋の和室なのは嬉しいけど、なんか情報が交錯してるような。とりあえず対応は出来たけど。飯は大広間に用意されてて懐石風で魚介カニメインな豪勢なんだけども残念。お腹は減ってるけど食欲がいまいちなので、若いのに譲ってコンビニに買出しに行く。コンビニで食べたいものを買うのが一番かもね。午後10時までの大浴場はまた入れず、諦めて宴会風に参加しつつ無線の割り当てを考えてたら、もう午後11時も過ぎてる。今回も小さい風呂でさっぱりしてから、午前0時半頃に寝る。


2015.07.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きた。寝てたな。艦これちょこっとで、めっさ眠たい。天気かと思ったら厚めの雲も見える、ちょっと判らん天気だな。こう言うとき、寒くなるのか暑くなるのか、判らなくて着るものが困る。ちょっとサマージャケットに長袖Tで兼用になるかね。

法定点検前整備は基本、お任せで暇?なので、なでしこジャパン、女子W杯準決勝はイングランドは後半から見る。前半は1−1で後半、アディショナルタイムでオウンゴールを誘発させて勝利か。2大会連続で決勝戦進出はめでたい。がアメリカは強そうだねえ。ってくらいで午前中は平和だった。昼寝はそこそこかねえ。午後は蛍光灯が点かないって話がきたけど、安定器なら面倒だし平日に作業するにはちょっとなってところだったので、日曜日の対応に投げた。気分的なのか寝不足なのかお疲れなのか、気分は悪くは無いけどもなんかねって感じ。で定時に退社。

甥2号がGoogle Playのプリペイドカードを買ってきてたので、登録とマイクラPEの購入をしてやる。ちょっと気になったのが、中古のスマホのスペック。マイクラPEはSnapdragon S2の1.0GHz以上なら動くってなってるけど、案の定、起動後に画面は真っ暗で、ほぼ反応しない。起動しないのか、めっさ処理が重くて遅いのか。最初の初期設定が終れば早くなるのかとも思ったけど、どうも動かないねえ。メモリの空きを増やしても変わりなしで、SDカード不良の可能性もあるかと、SDカードの初期化も試したけど、変わりなし。こりゃやっぱスペック不足かね。

で帰りに駅前量販店で、中古のタブレットを見て考える。高くは無いんだけど、Nexus7はSDカードスロットが無いのが気になるし、Asusは初期不良が多いのが気になる。となるとREGZAくらいしか選択肢はないんだけども、どうも決め手が無いので、もうちょっと調べてからにするかと帰途に着く。

バスを降りると雨が降ってるので、家まで小走りで。BABYMETALのJAPAN TOURの申し込みは、会員登録からやり直しの顔写真を登録するのか。すっかり転売防止策なんだろうけど、そっち系になったなあ。ちょっとだけ手続きが面倒なんだよね。甥がマイクラ出来なくて、残念そうなのが可愛そうだけど、どうしようかねえ。買ってやるってのも無きもあらずだけど、それを単にすることが良いことなのかってね。教育って大変。夜はダビングに水落オープンをだらだらと見ながら、明日からのイベントの準備くらいで、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

朝潮(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(70)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"12.7cm連装砲B型改二"を☆+1>2にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利1/10回)は、ボス戦にS勝利した。ウィークリーとクエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリア。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)はZ3(75)熊野(86)三隅(82↑)足柄(80)古鷹(77)潮(78)の編成で、388(28)回目は北周りでボス戦に171回目のS勝利した。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は1マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、呂500(83)58(98)8(98)168(98)19(97)401(97)の編成でボス前で大破撤退。


2015.07.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時頃に目が覚めて艦これして二度寝る。目覚ましで起きた。睡眠時間は短めだけど、スッキリ感はあるなあ。でもう1年も半分が終ったのか。前半は今まで通りだったけど、後半は今よりもよいものになればいいなあと言う期待感が持てるのが不思議。小雨ともいえない程度の降りのどんより曇りだけど、顔に粒が当たるので傘を持ってく。銀行に寄って出社。

空調屋さんは、朝のうちに来て見ていったらしい。ファン側のベアリングとの診断か。H22年に交換してるけど、時期的には寿命なのかな。今のところ急激な変化はなさそうだけども、見積もりだけでも依頼。基本平和で眠くなかったからか、昼寝はあんまり。も午後、眠くなるんだったら昼寝は重要だよね。散歩したくても今日は小雨。冷却塔を見るのにちょこっと外へ出たけど、塔屋の階段室の明かり窓付近でちょっと休憩くらい。悪くないけど、眠たさが悪さしてる気もする感じ。今日は早く帰るように心がけよう。

前からカラーレーザープリンタだけど、トナーを替えるのに空ける扉が、隣に置いてあるモノクロレーザープリンタで完全に開かないのが気になってたんだけど、帰り間、ちょっと気をそらすのにカラーレーザーを置いてる木のプリンタ台の、脚を低いのから高いのに変更したら開くんじゃい?って思い付いて、差し替えてみることに。適当なのを探し出して、サクッ取り替えてみた。5センチほど上がったので、扉の開閉はばっちり全開するようになった。当面はこれで良いか。と仕事した気分で、定時に退社。

東京駅限定Suicaの入金用紙が昨日、届いてたのでコンビニで支払う。昨日よりも雨は降ってないけど、一文字カリーに向かう。スープカレーが有名かと思ったら、ルーもあるのね。しかも駐車場が小型車までなので、歩いて来れるところなのは来やすい。頼んだのはたまごソーセージで、1辛だったけどもちょっとピリッと辛いかと思ったけど、後味はすっきり。ソーセージはドイツっぽいのが1本に、卵は水溶きみたいなって入ってた。スープに卵が入ってることで、ちょっとマイルドな感じで食べやすかった。

ナスキーマは、肉がひき肉たっぷりなのがキーマなのね。それは豚ひき肉の甘さがあって、これも辛目のスープに合うねえ。ここは大正解だった。特に素揚げ?したブロッコリーが甘くて美味かった。これを食べたら生のブロッコリーは食べたくないね。これだとどれを食べても美味いって感じなので、次はルーカレーにしよう。午後11時過ぎに去って、ぐるっと回って最終バスで帰宅。大丈夫かおれ。考えてても仕方がないので、午前0時過ぎに寝た。

2. 艦これ

朝潮(47)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、龍田(69)旗艦で演習はまわす。お遣いは弾薬が増えないので、「北方鼠輸送」、「東京急行」、「燃料輸送」に変更。改修工廠はは"12.7cm連装砲B型改二"を☆+1>2にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)は、陽炎(64)五十鈴(90)あきつ丸(87)酒匂(82)の編成でボス戦にA勝利も旗艦は小破でゲージ削れず。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、Z3(75)妙高(91)羽黒(90)那智(82)三隅(81)潮(77)の編成で、387(27)回目は、南下周りでボス戦に170回目のS勝利した。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大井(98)Italia(85)プリン(93)最上(94)瑞鶴(85↑)翔鶴(84)の編成で1マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は3マス目で大破撤退。