このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.08.01(土)〜2015.08.31(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031


2015.08.31(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけど寝落ち。目覚ましで起きると眠い。有休とっておいても良かったか。今朝もちょっとお腹がちくちくするなあ。曇り空も午後から晴れて暖かいらしいけど、長袖を着てでる。体調がいまいちな時に、バスは座れて助かった。昼飯が無いので買わないと、ってギリに思い出して慌てて買いにセイコマに戻る。久々だし、ミートソース・スパゲッティーは外せないわ。というか迷ってる時間もなくて。

お腹が減るとちくちく感が強くなる気がするし、今日は融通の利かないのとってのがなあ。ストレスフリーな生活が保障されないかなあ。換気扇が異音の連絡。異音どころか完全に壊れてる音だよな。止めて中を覗いて見ると羽を止めてるネジが取れてるので、これが原因なのかなあと掃除して付けたけど、回る速度が遅くて音が変わらない。これ1987年製だから、もう引退でいいのではとオーナーに申し入れた。のがが午前中。

久々のミートソース・スパゲッティーは美味しかった。昼寝もしたけど起きたら、眠いしたるいしお腹がしくしくと言うのかちくちくする。午後、換気扇の設備屋さんの現場調査のあと、トイレ手洗い洗面の水量調整して戻ったら、なんかしくしくするのが強くなる。おやつ食べてみるか、と食べるとなんか治った感じ。たるいけど改善したのはありがたい。そういえば昼飯を食べた直後も、ちょっと良くなったなあ。で定時に退社。

頼まれていたJRチケットは、来月末だったのでUターンして帰る。バスを降りたらきな臭い。帰宅すると近所じゃないけど、周辺のどこか見えないところで火事らしい。煙も立ってるのは見えなかったけども。ご飯を食べたあと、姪に頼まれてIS13Fの設定する。ゲームがデータのダウンロードが終わらないのは、メインメモリの空きが足りないみたいな。何をしてもだめぽで、1時間ほどで諦めた。BDレコーダーで流しつつ、艦これするもE7は時間があるときに。で今日は午後11時前に寝る。

2. 艦これ

海風(34)は改造までレベルが上がったので、集中レベリングを牧場中のあきつ丸B(18)に変え、旗艦で演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"46cm三連装"を☆1>2にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、残り1回っぽいのに、2回連続で途中大破撤退をくらう。からの3回目でボス戦にA勝利してクリアした。ギリギリ間に合った。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、4回目の帰還に成功して鋼材300ゲットと。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](5)

とりあえず編成は変わらずに、今日もチマチマと削りするかと。

30回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦に敗北Cでも旗艦は小破
31回目は中ルートでEGJLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破

計算上はこれで削り終わったはず。次からはラストダンスに突入するけど、ギミック攻略してからの方が良いんだろうけど、最低でも6〜10回は出ないとならんので、時間があるときにゆっくり攻略するか。ゲージが回復しないって、こう言うとき楽でいいよね。

4. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦]<[瑞穂]堀り(1)>

と言うことでE7の攻略する時間はないけど、E3の[瑞穂]堀りなら好きなタイミングで止められるので行く。機動部隊の第一艦隊は、摩耶改ニ(87)武蔵改(124)大和改(98)加賀改(99)瑞鶴改(90)隼鷹改ニ(96)で、第二艦隊は初霜改ニ(94)Bismark drei(94)Prinz Eugen改(96)綾波改ニ(91)阿武隈改ニ(94)大井改ニ(99)の編成。

1(15)回目は上(機動部隊)ルートでACEHと進んで、大破撤退
2(16)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利も「利根」ドロップ

で今日はここまで。時間と体力と気力があるときに、改めて攻略しにいくと。


2015.08.30(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中にお腹がしくしくと言うか、ちくちくな感じで目が覚めた。別にトイレに行きたいわけでもなくて、でも寝られそうもない感じなので頓服を飲んだら朝方まで寝られた。ストレス性の腹痛なのか。そのあともだらだらと惰眠を貪ってたら、午後7時過ぎてた。シャワーを浴びたら午後9時半過ぎてて、それから遅めの朝ごはんを食べる。その後からお腹がしくしく、ちくちくが再発したのでベッドに横になってたら寝てた。起きたら午後1時半過ぎで、出かける準備を急いでする。曇りなのでぐるんぐるん黒Tにパフュームカーディガンでちょうど良いかな。曇りで寒くないから。

ソフトバンクに寄ってから、モリモリエンヂニアリングの夏祭りへ。まずトイレに駆け込む。ミルクティーにポテトサラダサンド、自家製チキンナゲットを頼んだ。ポテトサラダサンドはサンドされておらず、トーストにのせて食べるのもいい。着いたときは空いてたけど、すぐに混んで相席状態でも足りなくなる。ワークショップに移動したり、車仲間の人たちと外で雑談とかで1時間ほど居たけど、どんどこ混んできたのでお暇する。あ〜ちゃんのコスモスとひまわりが咲いてる花壇を探しに河川敷に。運転してると暑いのか冷や汗みたいのがでるんだけど、外に出ると曇りで涼しいので引いたから暑いのか。確定はできなかったけど、雰囲気は掴めた。外に出てもいい感じの天気と気温で良かった。

相方のPhone5はディスプレイは外れそうで、ボタンも一昨日くらいから押しても反応があやしいかったので、auにNMPすることにしたので、午後5時過ぎにショップに行くと、そこそこ混んでるね。NMPでと話をするとSBの電源の入る携帯があれば、何でもいいので1万円引きだとか。そいやまだ持ってた気がするので、手続きの審査でちょっと時間が必要だと言う時間を利用して探しにいくか。必然的にうちの家族と顔合わせになるので、本人確認するけど気が付いてなかった。家族の反応も対応も、普通な感じ?でよかったかもか。

スマホとガラケーがあって、どっちも充電するとどっちも電源が入るので、ガラケーを持ってくことに。これで1万円ならお得の徳子さんだわ。車を乗り換えてショップに戻る。戻ったときには午後6時半過ぎてて、手続きは思ったよりも順調だったけど、なんだかんだで午後8時過ぎまでかかった。予想以上にかかったなあ。お腹も減ってるし飲まず食わずで疲れたけど、最新のiPone6のゴールドは良いね。百均でとりあえずケースを買っておいて、なか卯をテイクアウトして帰宅。

つなげる前に画面保護シートを貼ってやる。ちょっと厚めだけど、ガラスシートは綺麗で良いなあ。バックアップの復旧は、本体のiOSのバージョンが古いからできないって言われたので、まず本体のアップデートする。すぐに終ったので復旧させると無事に始まったらしい。ので録画の鉄腕DASHを見ながら遅めの晩飯を食べる。間に終ったので早いな。ほぼ問題ないみたい。ただSBのiPhoneのバックアップなので、auのアプリが一切無い。貰った解説書を参考に、必要なアプリをダウンロードと初期設定して、ラインもメールもアプリも写真も大丈夫そうで一安心。この楽チン感は裏山。日付が変わる前に帰る。帰宅後、TL読んで艦これって午前0時半過ぎに寝た。お腹のしくしくは治って無いんだけども、ちょっとはマシになった感じなので、今日は寝られると良いのだけども。

2. 艦これ

海風(32)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改造できるレベル30を超えてたので、海風(32)を改造。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。くらいで。


2015.08.29(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方に目が覚めたけど寝落ちって、午前8時半過ぎに起きる。ローチケの無料会員が終ると言うか、ローソン会員に統合するような。なので指示通りにローソンWEBに移行手続きすると、Pontaで登録済みなのでできませんとか。言ってる意味が判らん。Pontaも大元はローソンなんだし、ローソン会員カードに勝手にPontaを紐付けしたのそっちじゃねーか。ロッピーでローソン会員カードを使って、今まで普通にローチケの発券ができてたのに、統合はできないって意味がわからん。急ぎじゃないから放置して、BDレコーダー見ながら艦これる。昼飯を食ってから、晴れて暑くなってきた。艦これは10回ほど出撃して今日のデイリーはほぼ終らせて、明日、着る服を詰めて夕方に出かける。

スーパーで待ち合わせて、今日の夜と明日の朝、夜の食材を買ってく。車で運んで1人で置きに行く頃には日が落ちて、半袖だったけど寒いね。明日はカーディガンを着るか。着いたらいつものように着替えて、今日は俺飯でそぼろ丼を作る。サイコロ目に切ったじゃがいもとひき肉を炒めて、すき焼きのタレで味付けするだけ。ちょっと濃いかなと思ったけどご飯に乗せたらバッチリ。スープは鶏がらの素はもやしと卵だけど、割ってそのまま入れたらまだら状になって黄色いスープみたいな感じに。やっぱ溶いて垂らしたほうが良かったか。プジョーの黒こしょうでごまかしたけど満足かな。BDを見ながら、相方の機種変のためにバックアップ。いくつかチェックして問題なさそう。午後11時過ぎるとお腹しくしくとちくちくするけど、眠たかったので準備して先にベッドに横になる。相方がしばらくしてきて寝た。

2. 艦これ

速吸(35)を海風(29)に交代させて旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改修工廠は"35.6cm連装砲"を☆2>3にした。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にA勝利だった。8割の表示になったので、残り2回かな。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、帰還直前で帰還の大破で強制撤退かよ。大破艦がいても進撃でクリアするのに、旗艦大破強制撤退はめんどうだわ。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](4)

とりあえず編成は変わらずにチマチマと削りする。下ルートだとボス旗艦の装甲を剥ぐギミック攻略兼用になるんで、ちょっとは削りが楽になるかもってことで、ルート固定されないまま攻略を進めてみる。

20回目は中ルートでEGJMと進んで、大破撤退
21回目は中ルートでEマスで、大破撤退
22回目は下ルートでBマスで、大破撤退もS勝利
23回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
24回目は下ルートでBマスで、S勝利で撤退
25回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破
26回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は小破
27回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
28回目は下ルートでBマスで、S勝利で撤退
29回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破

出撃回数も多めだけどギミック攻略の威力か、今までで一番けずれたかんじ。見た目もゲージは残り2割くらいなので、もう1、2回大ダメージで削りは終りそうな。まあ削り終わってからが本番ですけどね。


2015.08.28(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は目覚ましで起きれたけど眠いね。今朝は雨が降りそうな、ちょっと冷えっとした天気と気温。家を出るのが遅れて並びは後ろだったうえに、ミニバスで座れずで朝からだるいのなんの。管球交換からPCB入り安定器を2個発見する。まだ有ったのか。オーナーに説明して調査の必要性を説明するけど、どうなるかなあ。なんとなくの勢いで、密林でドッペルギャンガーのアウトドアキャリーワゴンと艦これ花札をポチった。くらいが午前中。お昼寝はまあまあかな。

午後、ガス警報機の交換の立会い。昨日と今日のどっちかって言われてて、立会いするのはいいけど突然、急にくるんだもんなあ。月次点検の絶縁測定で何年も前からのが徐々に下がってきてるポンプ、一気に下がったのが今月はここにきて持ち直しか。来月まで様子見かねえ。くらいで定時に退社。ふわっと感が若干か、晴れてて暑くないのは良いんだけど。飯を食って艦これしつつBDレコーダーも、ちょっとたるい感じで風呂に入ってから休憩。そいや平成ぽんぽこって、そいやちゃんと見てないなあと、だらっと見て午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

速吸(33)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするように。改修工廠では"35.6cm連装砲"を☆2>4、"35.6cm連装砲"を☆1>2を2基とイベント対策。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)で出撃も、ボス戦にB勝利だと条件にはいらんよね。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は大破撤退で、3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)も大破撤退だった。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](3)

攻略部隊の第一艦隊、第二艦隊、道中支援、ボス支援は昨日と変わらずにちまちまと削りの日々と。

12回目は中ルートでEGJMZと進んで2回も退避させたけど、ボス戦にA勝利で旗艦は小破
13回目は中ルートでEマスで大破撤退
14回目は中ルートでEマスで大破撤退
15回目は下ルートでBXDFGJMと進んで、大破撤退
16回目は下ルートでBXDFGJと進んで、大破撤退

道中支援を伊勢改(95)日向改(94)千歳航改ニ(83)千代田航改ニ(83)Верный(89)夕立改ニ(88)に変更。

17回目は、中ルートEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦はほぼ無傷
18回目は、中ルートEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
19回目は、中ルートEGJMと進んで、大破撤退

で見た目、ゲージは半分くらいになったかなあ。こうなるとギミック攻略すべきか迷うな。


2015.08.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方1度目が覚めたけど、目覚ましで起きる。ちょっと艦これって起きる。曇りと言うかさらっと降ったのか外は濡れてるけど、今日は午後は降らない予報なので傘は持たずに家を出る。今日のバス停は並んでないけど曜日で結構、並ぶ人数が変わるんだけどシフト勤務者が多いのかねえ。昔はシフト勤務だったので気にならなかったけど、連続日勤に変わってから不思議な感じ。学生が減ってるだけじゃないんだよなあ。

月末だけど急ぎ仕事もなくて、基本、平和だったので特に無くて、定時に退社。相方宅でご飯を食べて、艦これは気になるけどむしろ気分転換した方が良いかもレベルなので、まったりTVを見たりして過ごして、帰宅後もお遣いだけして午前0時前に寝た。

2. 艦これ

速吸(25)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。速吸(25)とLibeccio(30)を改造する。速吸(25)って改になると、攻撃機を搭載できるのか!スロットは「6/3/1」しかないけど、偵察機や対潜任務では使えそうな。まあ駆逐艦に較べるべきもないかもだけども。暇なときに支援艦隊に入れる艦をキラ付けしたり。支援無しでクリアできる気がしない。ちょっとでも確立を上げるために、"61cm五連装(酸素)魚雷"を☆1>2にするとかやっておく。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は、3回目の帰還に成功したけど、3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はほっぽちゃんマスで大破撤退。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](2)

編成は変わらず、装備の調整とかちょこっとして出撃。

8回目は中ルートでEGJLと護衛退避させたけど進んで、2隻目の大破で撤退。雪風(97)の大破率の高さはなんなのか。運が良い訳じゃないのかよ。「補強装備」を増設改修して「女神」載せる。

9回目は中ルートでEで、大破撤退
10回目は中ルートでEGJと進んで、「飛鷹」のダメコン発動で撤退
11回目は中ルートでEGJLZと進んで、ボス戦にA勝利の旗艦は中破

ほとんど削ったようには見えないけど、ゲージ自体は残り6〜7割りに見えるかなあ。2日で3割としたら削りだけで1週間以上はみないとならんか。これは…。


2015.08.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚めて、艦これって二度寝。目覚ましで起きる。曇りっぽいので暑くなくて良いけど、寒いかもと長袖パーカーを着て家を出る。今日は融通の利かないのと、2人体制はつれえなあ。午前中は平和だったけど。午後、電灯が点かないのは安定器みたいなので、比較的、やりやすい場所なので外して戻って作業することに。安定器の交換を任せるけど、気になったとこは口を挟んで。その最中にオーナーが日誌を持ってきたので、今後の打ち合わせしてると、作業が終ったわけでもないのに現れて一緒に話を聞いてる。で何故かお礼を言ってるんだけど、筋合いもねえし何様なんだコレ。

で点灯試験するけど点かない。導通試験だと判らないので電圧を測ってみると、点かない方が電圧が出ない。配線が外せたので導通を確認すると、配線が1本ちゃんと結線されてなかった。途中で勝手に中断してこの様か。直したら点いたので取り付けするけど、1時間半はかかるのか。いや時間のかかった理由が勝手に中断って、仕事に対する姿勢がまったく評価できないんだわ。

注文していた220V5Wのランプが来たんだけど、型番で特に問題なくくるってのはまだ存在するんだな。そのタイミングで融通の利かないのが、故障時に点灯するランプでパイロットランプじゃないって、取り説に書いてあるって言ってきた。赤ランプって書いてあるけど実際のものは電球色で、取説とは色の説明が異なってるけどもどっちが正しいのか。取り説を見た人以外に判らない、ってことを判れよ。ってか知ってて今まで黙ってことってさ、社会人としてダメだろ。そりゃ信頼は得られないわ。結果的に今日1日で、評価を下げるだけ下げたうえに、相当、ストレスを与えられたよ。たるくてやってられん。から当然、定時に退社。

もう季節外れって気もするけど、だからセールで安かった折りたたみローテーブルが密林から到着。いつ使うのか判らないけど。BDレコーダーを見ながら艦これるけど、これ鬱になるのが心配になりそうな状況。でもだからと言って止められないのよねえ。午後12時前に諦めて寝る。

2. 艦これ

速吸(23)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠はイベント対策に、"61cm五連装(酸素)魚雷"を☆1×2を改修。1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は帰還に成功して鋼材100をゲット。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)では、早期クリアのために戦艦を増やしたらボス前で逸れた。空母+戦=4以上は逸れるのね。逸れては意味がないから戦艦1空母2に戻すしか。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](1)

3つめの甲勲章のために[甲作戦]を選択。編成だけどまずはゲージ削りとして、連合艦隊の「機動部隊」を選択。第一艦隊は摩耶改ニ(83)武蔵改(123)大和改(97)加賀改(99)飛鷹改(96)隼鷹改ニ(95)とし、第二艦隊は初霜改ニ(92)Bismark drei(91)Prinz Eugen改(95)雪風改(97)阿武隈改ニ(93)時雨改ニ(97)の夜戦装備にしてみた。 1回目は中ルートでEGJLZと護衛退避させたけど進んで、ボス戦に敗北Cで旗艦はほぼ無傷
2回目は中ルートでEマスで、大破撤退
3回目は中ルートでEマスで、大破撤退

進みそうな感じがしないので、道中支援に長門改(97)陸奥改(96)吹雪改ニ(98)時雨改ニ(97)龍驤改ニ(96)瑞鳳改(81)で投入。

4回目は下ルートでBXマスで、大破撤退
5回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破

隼鷹改ニ(95)に「補強装備」を増設改修してダメコン載せる。

6回目は上ルートで、EGJMZと護衛退避させたけど進んで、ボス戦に敗北Cで旗艦はほぼ無傷

序盤も序盤なのにゲージ削りもままならないので資源が豊富なうちに、ゲージ削りとして連合艦隊の「機動部隊」は変わらず、道中支援に夕立改ニ(88)Верный(89)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)千歳航改ニ(83)千代田航改ニ(83)を、ボス支援に長門改(97)陸奥改(96)吹雪改ニ(98)綾波改ニ(91)龍驤改ニ(96)瑞鳳改(81)を投入。

7回目は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破

とか資源ががっつり減ったけども、その分、効果はあった。と思いたい。最凶難易度には間違いないなー。クリアしてる人はいるけど、同じような戦力でも可能かどうか。なかなかいい感じでMPが削られていくよね。


2015.08.25(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方に一度、目が覚めたけど目覚ましで起きる。ちょっと艦これる。晴れてるけど半袖だと肌寒さを感じるし、日中は日差しで暖かいけど日が落ちたら肌寒さで夏も終った感。今年は長袖のものを着始めるのも、さほど遅くないかも。今日も家を出るのが4分ほど遅くなったので、バス停にめっさ並んでるよ。おかげでバスは座れず、地下鉄は座るよ。

特に無く平和で、昼寝は15分で終らせてすっきり感。大が昼飯を食ったあとにしたくなる傾向にあるのはなんでだろう。220V5Wのパイロットランプの在庫が無いけどどうすれば良いのかって、資材屋さんに確認のメールを流せばいいんじゃないかね。今週は2日目だからかちょいと慣れて、昨日よりは悪くないのが救いかなあ。定時に退社。

相方宅でご飯を食べて、まったりするもの艦これのイベントが過ぎる感じ。帰宅後、1時間で何とかすればまだ早く寝られると思いつつ艦これる。と思ったよりもサクッと完了。午前0時半過ぎに安心して寝られた。

2. 艦これ

速吸(17)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、あきつ丸(90)旗艦で演習はまわす。あきつ丸のレベリングはこんなところで良いかな。ってか使うとルートがって話で上げてたけど、結果的に使わなくてもいけそうな感じになってしまった感も。3−2「キス島沖」でレベリングして、蒼龍B(78)を改造。"99艦爆(江草)"が1つ増えたぞ。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。

月末で先も見えてきたのでイベントと平行して、ウィークリー、マンスリー系のクリアをこころみる。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」はウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)攻略のため、1−6「鎮守府近海航路」(対潜及び防空能力に優れた艦隊を編成、輸送船団航路の護衛)は満潮(54)大淀(91)秋月(90)長波(62)磯風(61)巻雲(60)で帰還に成功し、3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大破撤退して、マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3、軽巡1でS勝利)は、夕張(85)扶桑(96)山城(96)伊勢(95)那智(83)三隅(83)でボス戦にS勝利でクリア。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E6「反攻作戦!FS方面進出」☆14[乙作戦](2)

昨日と同じ連合艦隊「機動部隊」を選択し、第一艦隊は飛龍改ニ(97)武蔵改(122)大和改(97)蒼龍改ニ(97)翔鶴改(88)瑞鶴改(89↑)で、第二艦隊はPrinz Eugen改(94)Bismark drei(90)Верный(88)秋月改(90)阿武隈改ニ(92↑)雪風改(96)の編成で出撃。

11回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にS勝利

でほぼゲージが削れたので、次からボスが最終形態になるだろうと、ボス支援に長門改(97)陸奥改(96)吹雪改ニ(98)時雨改ニ(97)千歳航改ニ(96)千代田航改ニ(95)を投入する。

12回目(ダンス1)は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
13回目(ダンス2)は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にS勝利

で海域HPゲージを破壊してクリア。海域撃破ボーナスとして、"勲章"、"試製甲板カタパルト"、"洋上補給2×2、"改修資材"×6をゲット。[乙作戦]だったとはいえ、思ったよりも順調に終った。まあ次がメインイベントですけどね。


2015.08.24(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけど寝落ちって、目覚ましで起きる。曇りでちょっと肌寒そうな天気なので、Tシャツにジャケットにするか。ちょっと家を出るのが3分ほど遅かったけど、バス停の待機列が長めだ。夏休みが終ったからか。1席しか空いておらず、そこに座ったけど、いつもリュックを背負って手提げバッグの重装備のへんな女子高生が先に座ってた。なんか動くたびにリュックがぶつかってくるので、もうね落ち着いてられない。二度と隣に座らないでおこう。

出社すると今日は朝から冷凍機を運転してなかった。曇りで涼しいし、夜は冷えてるから判る気もするけど、このあと晴れて気温があがると間に合うのかなあ。屋上の出入り口扉のフランス落しが壊れてたの修理の立会い。下は新品と交換も受け側の加工が必要で、上は先が無くて下のから移植するけど受けに入らず。扉が歪んでるらしいので、ちょっと矯正すると入るようになった。外から見ると枠と扉の隙間が互い違いに、枠と言うより扉が歪んでそうな隙間が見える。まあ直ったから良いのかね。午後はうって言うか、重い感じがするのは寝不足なのか疲れからか、たるいのは確かでなんとか耐えて定時に退社。

ふらつき感が気持ち悪い感じがするんだけど、最近、耳休み?のため音楽は聴いてないけど、ヘッドフォンしてると外部の大きな音から保護にはなるからなあ。音楽を聴くのをやめたら、スマホの電池の減りも良くなったけども、聞いてなければ良いのかって言うと、気分転換にはなるからどうなんだろか。帰宅後、飯を食ってBDレコーダーを見ながら艦これ。でちょっと改善したかも。寝る前に明日は料理当番じゃなくていいラインがきたけど、ちょっと残念な気がしつつもまあそれでも良いか。眠いので午後11時前に寝る。

2. 艦これ

Libeccio(23)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわしたら、「補給艦」デイリーがサクッと終わった。あきつ丸(89)旗艦で、速吸(12)も入れて演習はまわす。改修工廠は"38cm連装砲改"を☆2>4にした。"41cm連装砲"を消費するけど、イベント攻略で長陸奥が適度に落ちてきて、装備だけ剥いでたら余ってきたので消費させないと。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E6「反攻作戦!FS方面進出」☆14[乙作戦](1)

"試製甲板カタパルト"が欲しいのと、E7は[甲作戦]を選択したいのでここは[乙作戦]を選択。お札が付くけどE7は制限が無いし、掘りに支障がない限りは戦力選択の制限は考えなくても良いということと、まだ潤沢な資源があることを良いことにさっさとクリアさせたいから、出し惜しみはしない編成をしても良いな。連合艦隊は「機動部隊」を選択し、第一艦隊は飛龍改ニ(97)武蔵改(122)大和改(97)蒼龍改ニ(97)翔鶴改(88)瑞鶴改(89↑)で索敵84.49/制空403、第二艦隊はPrinz Eugen改(94)Bismark drei(90)Верный(88)秋月改(90)阿武隈改ニ(92↑)雪風改(96)で索敵25.14/制空0とした。

1回目は、上ルートでCEGHLと進んだけど、大破撤退
2回目は、上ルートでCと1マス目で、大破撤退
3回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にS勝利
4回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
5回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にS勝利
6回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は撃沈
7回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破
8回目は、上ルートでCEGHLZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は中破
9回目は、上ルートでCEGHLZAと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破
10回目は、上ルートでCEGHLと進んだけど、大破撤退

最初の2回こそ事故って進めなかったけども、その後は順調で8割ほど削れた感じ。もう1、2回で最終段階になるかなあと。やっぱ大和級のダメコンの強さは気が楽で良いねえ。中破しても打撃力はほぼ落ちなくて、ラスボスクラス以外では耐えてくれるもんな。まあ当たり外れ運頼みは変わりないけど。


2015.08.23(日)

・今日の出来事

1. 休み

なんどか起きたけど、暗かったりで寝る。明るくなって目が覚めた頃、午前6時過ぎくらいか。二度寝る。目が覚めても布団の中で、だらだらと過ごして1時間くらいして起きた。朝ごはんは昨晩のカレー煮込みラーメンの残り汁で、ご飯を入れておじやにして食べる。まだ涼しい時間帯だったから、昨晩のように暑さもあまり感じず美味しく頂けた。いつも作ってもらってばかりなので、洗い物をして出かける準備をして家に帰る。車を交換して相方の近所のセルフで給油。主要通り沿いなのでもともと安め設定なんだけど、auWalletカード払いにすると2円安い値段になるんだけど。ずっと謎だったけど、これってUFJ扱いでENEOSだと提携カードに該当するので、それで安くなってるのか。これなら他のカードを止めて1枚にしても良いかも。ETCも変えたし。

大通りビッセに飲むヨーグルトを買いに行く。昼飯を食うには早いけど、食べながら運転は無理だろうからちょっとお腹に入れられるものが欲しいかなあ。暑いしデザートにカスタードパフェは間違いないのと、玉あんドーナツを購入して待ち合わせ場所に。5人で高速に乗って一路旭川へ移動。案の定、朝ごはん抜きの人が居たので、早速、玉あんドーナツを配る芸。岩見沢PAでトイレ休憩は改修中で仮設になってた。民営化のおかげかもなあ。PAが使いやすくなっていってるの。砂川ハイウェイオアシスも寄ってみる。みんな試食で楽しんだっぽいし、陣内和牛赤肉が美味かった。

お墓参りは花より酒と肉か。いい親御さんだったなあ。ってか故人が良い人物だったのが偲ばせる。こう言う生き方も羨ましい気もする。旭川まできたので、晩御飯にラーメンを。お薦めの蜂屋に行く。タイミング的に空いてて、駐車場も空いてたしすぐ座れた。焦がしラードの香りとにごったスープで濃厚なスープが特徴か。周辺も気になるお店があるので、泊まりで来ても良いなと思える。帰りも運転も暗くなって、ちょっとたるさがきついかもで岩見沢PAで休憩。友人宅に着いたところで、だる過ぎて人目はばからず膝枕で休憩。

午後10時頃に相方宅に着いて、ちょっと休憩して帰ろうかと思ってベッドで横になったら寝落ち。午後11時半前に目が覚めたけど相方は熟睡してて、どうしようか悩んでるとなんとか起きたので帰ることに。GSに寄ってから午前0時半頃帰宅して、艦これと未読TLを処理して午前1時過ぎに寝た。


2015.08.22(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに目が覚めて、艦これはお遣いだして二度寝。午後8時過ぎに起きて艦これ。晴れてて暑くなりそうな朝。朝めしを食べた後、艦これってから出かける。思った以上に暑いので、エアコンをオンにする。まだ効いててよかった。相方を迎えに行ってイベント見学にイーアス札幌へ。チケットの発券もするって言うんで、近くのローソンに歩いて行って売ってた厚切りカツサンドが美味そうだったので買って戻る。リハを見てからフードコートでお昼にする。先ほど買ってきた厚切りカツサンドとカルビ丼をシェアするとかできるのは嬉しい。その後のイベントを見学して、ユニクロとショップを覗いて撤収。なんだかんだで3時間超いた。

スタバのドライブスルーを経由してイオンに移動。駐車場に入ってバックしてると、なんかなんかへんな異音するなあ。エンドマフラーのディフューザーが腐ってもげた。オールステンレスではなかったのか。ディフューザーは後から追加したので、これだけステンレス製じゃなかったということかね。次にニトリに移動。でカラーボックス、ポスターフレームを購入。買い物はだいたい良いので、帰る前にスーパーへ。入り口のポスターを見て近くのセイコマに歩いて行って、プレミアム金券を購入して買い物する。

帰宅してポスターフレームにポスターを入れようと思ったら、ポスターがB2だったようでフレームがちょっと大きかった。余白が気になるなあと思ってたら、黒い裏紙を加工して余白を黒くすると良い感じ。相方も絶賛だったのでよかった。ただどこに飾るかってなったとき、賃貸だと壁にフックと言うわけにも行かず、とりま床置きであとで考えるかなと。今日の夕飯はカレー煮込みラーメン。暑いのに煮込みなうえにカレーとは。暑いけど美味しで、食べた後のすっきり感も悪くなかった。自分の物入れようのカラーボックスを組み立て、ちょっと荷物を整理整頓してテーブルにノーパソを置いて艦これってたら、先に寝られた。こっちもちょっと疲れて眠い感じだし、明日は長距離ドライブなので午後10時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

Libeccio(13)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、あきつ丸(88)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするように、改修工廠は"35.6cm連装砲"を☆4>6と☆+2>4、"九一式徹甲弾"を☆4>6とイベント対策に上げた。


2015.08.21(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけども寝落ちって、目覚ましで起きた。晴れそうな天気かなと思ったけど、予報は午後からは曇り時々にわか雨か。kindle版「あの戦争と日本人/半藤一利」を読みふけって、1駅を乗り越した。ちょっと気まずい気分なのは自分の中だけだなはずとは思いつつも、周囲の目が気になるのはね。2ヶ月ってまだそんなもんなのか。

今日も融通の利かねえのとか。それだけでテンション落ちる。しかも警報が出たのに反応が遅いこと。完全に自分がする気がないのが見え見え。以前にも出た警報だけど、安全装置が働かないように改修されるのは来年度なので、今季はだましだましやるしかない。症状が出るのも電流値を見れば事前に予想できるはずなんだけど、それを問い詰めたら知らないとか。その注意点など業者から伝えられてるし、重要な件は記録が残ってるはずと思って申し送りの過去ログを遡ると、それ書いたのお前じゃんか。いやー、都合の悪いことは覚えてないって羨ましい。だから決して信用されないんだけど。

昼寝は15分くらいで十分だったか。月次点検での温度測定で作業をやらせてみると、案の定、測定ポイントが判ってない。ほんと単にマスを埋めることが目的の仕事振りなのが丸判り。油の温度は上が暖かいって知ってるって聞いてみると、知らねえって言うと思った。難しい話でもなければやってることに興味があれば覚えることだと思うんだけど、仕事に興味はないんだろうなあ。勤務で拘束されてるのが苦痛でしかたないんだろうな。平和で定時に退社。

帰宅後、ご飯を食べて、薬を飲んで一息付いたあと、BDレコーダーを見ながら艦これするくらい。デスクトップでプレイしてると、LogicoolのG5マウスの左クリックがチャタリングするようになってきた。有線だけどもお値段もそこそこだったので、使いやすくてそこそこお気に入りなんだけど、スイッチを手に入れて交換するか。バラすのに裏のエアーパッドソールを剥す必要があるだけど、調べるとそれだけ売ってるんだ。それだと組み立ての手間がちょっと楽になるね。スイッチの型式を調べて、入手可能かどうか判ってからバラすか。で午後11時半に寝る。

1. 艦これ

Libeccio(1)ゲット後は旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。あきつ丸(88)旗艦で演習はまわし、海風(1)と速吸(1)も組み込んでレベル7くらいまで上げたら、遠征に組み込んでちょっと放置上げ。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわし、改修工廠はネジも増えたので"35.6cm連装砲"を☆+2>4に2段階改修した。

E−5攻略後、いくつかのクエストをする。クエスト「空母機動部隊「第三艦隊」を編成せよ!」(連合艦隊編成で第一艦隊に「翔鶴/瑞鶴/瑞鳳」を配備)をクリアして、クエスト「「翔鶴」に艦攻「村田隊」を配置転換せよ!」(秘書艦を航空母艦「翔鶴」として同艦に艦攻「村田隊」を装備)までクリア。次のクエスト「「工廠」”機種転換”」(「翔鶴」を秘書艦にして「九七式艦攻(村田隊)」搭載、「天山」を2回廃棄)で、天山が1機しかもってなかったので開発しなければ。

蒼龍改ニ(97)で"20/60/10/100"レシピを回すけど、出ない感じがする。雲竜改(82)に交代させると、14回目で"天山"出現。出るまでに流星/彗星12/紫電改ニ/流星改/零戦52/零戦62"とちょこちょことレアも出たりとかしたから儲かったのか。わからんけどクエスト「「工廠」”機種転換”」をクリアして、艦上攻撃機"天山一二型(村田隊)"をゲット。攻撃+15なのでめっちゃ戦力になる。E−6/7で使いたい装備なので、ちょっとがんばってみたよ。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E5「奮戦!西部方面派遣艦隊」☆13[丙作戦]

E5は駆逐艦「Libeccio」以外の撃破ボーナスは、他でも手に入るアイテムなので[丙作戦]を選択して、するっと通過させてE6/E7で時間が使えるようにする。次のE6は[乙作戦]のつもりだし、出撃制限でE5以外に出撃不可になるので、戦力的にはあまり割きたくない。難易度を下げてクリア優先で。秋津洲改(75)はある意味、必須ぎみなので旗艦にして、長門改(97)陸奥改(96)は支援のみになりそうだし、飛龍改ニ(77)は2隻目なので問題なしで、あとは吹雪改ニ(98)木曾改ニ(98)でなんとかクリアを目指す。

1回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦に1回目のS勝利
2回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破
3回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦に2回目のS勝利
4回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦に3回目のS勝利
5回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦に4回目のS勝利
6回目は、BEDFIKZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破
7回目(ダンス1)は、BEDFIKZと進んで、ボス戦に5回目のS勝利

と何事も無く攻略完了。で海域撃破ボーナスとして、駆逐艦「Libeccio」をゲット。[丙]は温いな。あと道中のドロップ率が高い気がする。[甲乙]を選択してる人はレア艦以外はほぼ要らないって前提なのかなあ。まあ出現確立が違うのは楽かもかも。でクエスト「西部方面派遣艦隊、出撃せよ!」(E−5ゲージ破壊で達成)もクリア。とクエスト「FS作戦の橋頭堡を築け!」(軽空母・空母9隻撃沈で達成)が出現したので、2−3「東部オリョール海」をまわして、6回目でクリア。これでE−6が開放された。


2015.08.20(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚めて、色々と考えてしまって寝られず。午前5時過ぎにおきて、頓服を飲むと寝落ちって目覚ましで起きる。気分は最悪と言うか、これはダメかも。最近、ずっと寝不足気味が続いてるんでそれが原因な気がするんだけど、早寝するには早く帰ってこないとならない。家に真っ直ぐ帰らない限り、早くは帰って来られない。うーん、どうないしたらいいんだろか。

朝から完全にやる気がなくて、設備屋さんがドレン管の更新してるけど、立ち会う気力は無く。艦これで気を紛らわせるくらいしか。しかもそんな状態で警報テストされると、うるさいのでヘッドフォンを耳栓替わりにしないならないほど。ドレン管の更新は午前中で終った。なんとか午前は耐えたよって感じで、昼休みに20分くらい寝た。少しか改善したかなあ。悪くない感じもあるんだけど。おやつ前にちょっと地下室を散歩した以外、籠もりっきりで眠いの我慢して、定時に退社。

帰宅して飯を食って薬を飲んで、艦これは1回だけも途中撤退かよ。かなり眠いけど相方の家に行って、今後について相談。その後、膝枕とかを1時間くらいしてもらって、ちょっと改善か。で元気が出た感じなので、今日は早めに、午後10時過ぎに帰る。艦これって午後11時過ぎに寝た。久々な早寝かも。

2. 艦これ

北上(18)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠で"381mm/50三連装砲改"を☆+1>2に強化した。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」のマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、陽炎(72)夕張(85)あきつ丸(88)酒匂(85)の編成でボス戦にA勝利と。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」☆13[乙作戦](2)

まずは昨日と同じ道中ルート安定の夕立改ニ(88)比叡改ニ(95)霧島改ニ(95)時雨改ニ(97)飛鷹改(96)千代田航改ニ(83)の編成でゲージ削りする。

12回目、上ルートでBで大破撤退
13回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦に2回目のS勝利
14回目、上ルートでBDFHで大破撤退
15回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦に敗北Dで旗艦はちょっと削った
16回目、上ルートでBDFで大破撤退
17回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦はちょっと削った

これで削り終わった感じかな?と攻略部隊を、利根改ニ(90)金剛改ニ(97)比叡改ニ(95)榛名改ニ(95)霧島改ニ(95)飛鷹改(96)と砲撃力向上の編成に変更し、烈風ガン積みの飛鷹改(96)に「補強増強」してダメコンを載せる。

18回目(ダンス1)、中ルートでBDEGと夜戦マスで大破撤退

ラストダンスなのにボス支援を忘れていたので、長門改(96)陸奥改(96)隼鷹改ニ(95)龍驤改ニ(88)吹雪改ニ(98)時雨改ニ(97)の編成で出す。

19回目(ダンス2)、中ルートでBDEGZと進んで、ボス戦にS勝利に、駆逐艦「海風」もドロップ!

ボス旗艦を撃沈して海域HPゲージの破壊に成功。で補給艦「速吸」、"改修資材"×3、"洋上補給"×2、"戦闘糧食"×1をゲットだぜえ。思ってたよりもすんなり終ってくれた。削り回数が多いのは、事故率が低くなかったからなんだけども、ラスダンがすんなりだったから。これでクエスト「ソロモン海方面の制空権を奪え!」(E−4ゲージ破壊で達成)もクリアと。

新たにクエスト「FS作戦に備え、艦隊練度向上に努めよ!」(本日中に演習でB勝利以上を4回で達成)がでたけど、これもすんなりクリア。そして「イベント海域【Extra Operation】『奮戦!西部方面派遣艦隊』西方海域戦線 カレー洋(「反撃!第二次SN作戦」)」作戦が開放された。まだまだ続くと。


2015.08.19(水)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めて、タオルケット1枚だと寒くて、掛け布団を被って寝る。起きたら掛け布団は飛んでたけど、目覚ましで起きる。曇りで暑くないから、Tシャツに夏ジャケットでちょうどいいね。ところどころ雲が低くて厚そうなので、今日は雨が降るんだろか。ちょっとギリギリかなと家を出てきたら、やっぱバスが目の前で出そうだったくらい余裕が無かった。あぶねえ。朝からうーんな感じがちょっとするのは眠いからか。

今日は設備屋さんの工事が朝からあるけど、いつものごとく仕事が早いので昼前にほぼ終る。知らない間にゲリラ豪雨が降ってたそうな。帰りは止んでるといいのだけど。昼寝は15分くらいで、眠いけど寝起きはまあ悪くないかも。でもぽやっとする。午後も平和だけど、久々にうっとなるような感じも。体調なのか天候なのか気分なのか。安定しないなあ。定時に退社。

小雨模様でバスを降りると雨か。「孤児たちの戦争(4)」が読み終わった。うーん、なるほど。で次が最終巻なのか。結果ありきのストーリーだけど、まあアメリカ軍隊(陸軍)物の宇宙版なので、こんな感じでも良いのかなあ。宇宙の戦士も基本コンセプトはアメリカ海兵隊だもんな。でもkindleで欲しいかも。「ダンジョン飯(2)」がやっと読み終わり、これはkindle版なので、どこでも読めて楽ね。ご飯を食べて会議に移動。もう1ヶ月なのか。そんな感じじゃ全くないけど。しかもやっぱりそうなるとはなあ。アイデアは伝えておくし、割と前向きに変更されそうな感じかも。それはそれで助かる。午後11過ぎに相方に電話すると寝ぼけてた。会ってちょっと居て、午前0時過ぎに帰って午前1時に寝た。

2. 艦これ

北上(1)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今から予備に「北上」さんを育てて間に合うかなあ。間に合わないだろうなあ。まあ、間に合わなくても装備は欲しいかもね。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"13号対空電探"を☆+1にした。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E4「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」☆13[乙作戦](1)

補給艦「速吸」ゲットが目的なのと、E4、E7以外は出られなくなるので主力艦温存策に、クリア後の掘りを考えて[乙作戦]を選択。編成は夕立改ニ(87)比叡改ニ(95)霧島改ニ(95)時雨改ニ(97)飛鷹改(96)千代田航改ニ(81)にした。

1回目、中ルートでBDEGZと進んで、ボス戦に1回目のS勝利
2回目、中ルートでBDEの、夜戦マスで大破撤退
3回目、中ルートでBDEGの、夜戦マスで大破撤退
4回目、上ルートでBで大破撤退
5回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は損害
6回目、上ルートでBDFで大破撤退
7回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は混乱
8回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は損壊
9回目、上ルートでBDFHで大破撤退
10回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は損壊
11回目、上ルートでBDFHZと進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は破壊

そこそこ出撃回数もこなせたけど、半分はボスに到達してそこそこ、見た目も半分以上、6割くらいは削れた。S勝利も1回は取れてるので編成は問題なさそう。明日、ちょこっと頑張って、このまま削り切ってしまおう。


2015.08.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か起きたのは聞こえた屋根を叩く雨音とかかね。目覚ましで起きて、ちょっと艦これして起きる。眠い。で雨かあ。でも涼しいので、長袖パーカーを羽織って家を出る。間違えた早出の残業は付けられないのは判るけど、たまたま仕事が発生してる場合もか。なら早く居ても仕事はさせられないってことじゃねえの。まあ、俺の残業じゃねえしどうでもいいことなんだけど、仕事をすることに対する報酬をケッチたらダメじゃねえの。考え方の違いだけど、ちょっと面倒かも。

融通の利かないのが帰り間際に、今朝、水漏れを見つけたけど今は漏れてないと報告。でも水漏れじゃなくて冷水コイルの結露らしいけど確認はできてないとかなんとか。何を言いたいのか意味不明。ドレンパンから外れたところだから、床に落ちてるからどうだかこうだか。結局、それでええのって聞いたら固まるだけ。それ以上、話をしても面倒なので帰す。帰った後、ゆっくりと現調しみたら、これ受け皿を作ればいいんじゃねえの。ってことで亜鉛版を切って叩いて折って、受け皿ってよりも庇を作ったのが午前中。

眠いからなのか久々の仕事だからかふわっと感が若干するけど、昼寝が時間配分を間違えて10分しかなくて物足りぬ。午後一で蛍光管の交換の依頼。ここは大型の思いアクリルカバー付きの器具なんだけど、交換する際には当然、取り外しが必要。なのに真下に机を並べられているので、作業が非常にしにくい。ちょっとオーナーに相談して、カバーを外せないか交渉する。試しにってことで外してみると、予想通りに明るすぎるということで減灯になったので、結果、省エネに交換手間の減と一石二鳥。それを2ヶ所実施できたのでなおさら。ただ大型のアクリルカバーを保管する場所がなあ。塔屋の機械室の奥のダクト下のデットスペースにダンボールの養生で置いた。バッチリ。汗を割とかいてるのは湿度が高めだからなのか、久々の仕事でたるいからなのか。

その後、受け皿みたいな庇の取り付け作業をする。ドレンパンはステンレスで、ドリルネジでも鉄ドリルでも穴を開けらなかった。それでコイルの囲いに取り付けるしかないかと、中の下見で覗くとダクト内には5ミリ程度水が溜まってるけど、排水口らしきが無いからみたいな。じゃあ穴を開ければいいかと格闘すること15分。結局、これも開けられず。それは今後の課題としてコイルの囲いに、鉄ベルトを付けて庇を吊るしてみた。まあ機能的には問題なさそうなので、これでもういいんじゃね。でおやつを食べてから、あと2時間あるんだよなあ。と知人の作家さんがラジオに出演するって言うんで、radikoを起動するも位置情報が取れずに10分経っても起動しない。使えねえよな。結局、見るラジで見守っただけだった。その後は平和で、定時に退社。

霧雨模様の中、ポスターフレームを見に行って、値段と大きさと感じを実感。密林だと半額で買えるのか。見るだけにする。で地下鉄に乗って移動して、駅で待ってたら連絡が来たので家に向かう。牛乳を買って指令は、通り過ぎたコンビニに戻ってクリアして、今日はリゾットだった。美味し。TVを見ながらソファーでいちゃる。スマホの料金が高いのはなんで?って話から、画面も浮いてるし動きも遅いし、24ヶ月以上経ったらしいので機種変する?って話に。

日曜日にポスターフレームも見に行きたいってことなので、その帰りにでも寄るか。なのでパソコンであいふぉんのバックアップを開始。時間がかかるみたいね。まったりしてたらアラームが鳴ったので10分で帰り支度して出た。霧雨の中を歩くけど、慣れたのか予定通りに着いて、バスの中でスマホを見て寝落ちを我慢して、帰宅後、ちょっと艦これって午前0時過ぎに寝た。

2. 艦これ

イベント中なんだけど早急に誰を育てるかで悩みつつ、江風(32)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわして、E4攻略の下調べなどくらい。


2015.08.17(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前7時過ぎに起きて、ちょこっと艦これって二度寝。午前10時前に起きる。今日はこの時間でも涼しいなあ。BDレコーダーを見ながら艦これはイベント攻略に。やっとE−3乙をクリアして一段落か。先の時間的制約とクリア報酬も考えて、もうE−4も乙でいいんじゃないかなあ。昼前に蒸し暑くなる。のに昼は温かいうどんが出てきた。汗かいた。で思い出したようにサーキュレーターを出して、室内の空気を循環させるとちょっと涼しい。隣の公園で草刈機がうるさいけど、午後3時ごろから曇って涼しくなって眠たくなって夕寝する。夕飯前に起きて、忘れないうちにとウィルスバスターとPTAの更新手続きをしとく。飯を食って午後7時も過ぎると涼しいね。

その後、相方の家に行く。相方のあいぽん、ディスプレイが浮いてるのはなんだろうか、と思ったら落としたときにアルミボディーの角が歪んだらしく、はめ込まれない状態だったから。これでディスプレイが割れもひびも無いのが奇跡だけど。ソファーでTVを見てから、横になったらいつの間にか寝落ちってて、起きたら午前0時過ぎてた。夕寝しても寝落ちするんだな。慌てて準備して帰る。帰宅してちょっと艦これって、午前1時半過ぎて寝た。

2. 艦これ

江風(28)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。江風がレベル30になったので改造した。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわし、改修工廠はネジが少ないので1個消費の"12.7cm連装砲"を☆+1>2にして、クエスト「装備の改修強化」をクリアでネジ1個をゲットで増減0と。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦](3)

編成は昨日と同じく、連合艦隊の機動部隊での編成で、第一艦隊は千歳航改ニ(83)武蔵改(122)大和改(97)翔鶴改(87)瑞鶴改(87)隼鷹改ニ(95)、第二艦隊は阿武隈改ニ(91)摩耶改ニ(82)Bismark drei(87)綾波改ニ(91)初霜改ニ(92)大井改ニ(99)で。ラストダンスに入っているので、ボス支援に蒼龍改ニ(97)赤城改(98)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)潮改ニ(80)Z3 zwei(80)の支援砲撃を付ける。

12回目、上(機動部隊)ルートでACEHで大破撤退
13回目、上(機動部隊)ルートでACEHZでボス戦にA勝利は旗艦は中破か
14回目、上(機動部隊)ルートでACEHZでボス戦にS勝利して海域ゲージを破壊。クリア

クリア報酬として、"九七式艦攻(村田隊)"に"15m二重測距儀+21号電探改二"、"補強増設"、"応急修理要員"をゲット。クエスト「「赤城」に艦攻「村田隊」を配属せよ!」(秘書官を赤城に設定し、「九七式艦攻(村田隊)」を装備する)をクリアする。しかしまだ半分が終ってないとか、先はまだ長い。


2015.08.16(日)

・今日の出来事

1. 休み

寝たばっかりなのに、朝5時過ぎに目が覚めるけど相方は熟睡中。ので二度寝する。その後も何度か目が覚めたり、トイレに行ったりしてたけど相方は起きず。2日間も屋外にいたから、疲れてるんだろうな。午前11時前に目が覚めて、しばらくすると相方も起きた。お腹が減ったので、近くの食堂で定食を食べた。うし君定食は牛肉の塩炒めにメンチ、ぶたさん定食はトンカツにしょうが焼きと、どっちも美味そうで美味かった。お得感が高かった。

親父のノアなので車を交換するのに一旦、帰ろうかと思ったけど電気屋さんに行きたいと言うので、ヤマダ電機に寄ってから雨の中、相方の自転車を回収して置いた後、帰宅。車を乗り換えて戻るけど、なんか雨が降ったり止んだりな天気。相方の家に着いたら出るまでに30分程度しかなくて、街中なので地下鉄で移動でZeppSapporoへ。ぎりぎり雨は大丈夫そうかなあと言う天気模様。降りた駅でKIOSKを探したら、ミニローソンになってた。ってか2畳ほどの店舗に詰め込むとは、最近のコンビニも大変なんだな。相方は指定席、こっちはスタンディングなので別れて待機列へ。

係員が路上から五月蝿く排除してるわりに、待機列の整列を始めたことを周知せずに近くに居る人だけで始めちゃってるけど、これ遠くに追い出された人は判らんのでは。係員が2人居ても、片方はスタンディングはこちらですしか言わないから、スタンディングが初めての人には何をしてるか判るわけないだろうし。途中、対応の悪さにキレかけたけども面倒なので黙ってたら、そこそこ入ったところで偉そうな人が慌てて、後方待機列へ大声でアナウンス始めるけど時遅し。なんだこれ。下手すると大揉めするでだけど大丈夫なのか、ここの運営は。中に入っても不穏な感じがしつつもまだグッズ待機列が短いので、頼まれてたTシャツとリストバンドくらいを買っとく。

最初は曲も知らないし、周りは女子だらけで違和感も。韓流に寄ってるけど、でも曲は悪くない感じがする。韓流エグ○イルってよりアイドル寄りにしか見えない。ダンスもきっちりじゃないしなあ。でも後半はちょっと楽しめた。いつもだと入場して真っ先にするドリンク交換をアンコール前に。今のZeppホルダーはカラビナタイプになってるのか、前のへんな輪っか付き紐よりは使えそうな。喉がそこそこ渇いてたので、アンコール前に飲み干した。体調的にもあれだったけども、後半はわりと楽しめたなあ。あと目の前の男ヲタが楽しそうだったのがずっと見れて和んだ(笑)

ほぼ現地解散だったので2人でぷらついて、前に見つけてちょっと気になった狸小路のシャレオツな串&揚げもの屋に入る。ちょっとお高めだけど美味しかった。何故かおごって貰ったけど、気にする必要ないのになあ。午後10時過ぎに相方宅に戻って、時間的にも帰らないとなんだけど、眠たくてベッドに横になったら寝落ち。気が付いたら午後3時前で、起きて着替えて2日間分+野外活動の荷物をまとめて帰る。帰宅後、艦これ、TL処理してたら時間が経って、午前5時前に寝た。明日と言うか今日は有休なので、まあ昼まで寝れるから良いのだけど。

2. 艦これ

江風(16)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)、マンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利でウィークリーをクリア。クエスト「資源の再利用」(装備を24回廃棄)もクリアと。


2015.08.15(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝6時半に起きて、ちょいと艦これした後、荷物を出したり積んだりして7時半過ぎに家を出る。とりあえず天気は悪くないな。コンビニで買い物して相方宅へ。すでに準備は終ってていつでも行けるけども、集合時間には余裕があるので買ってきたパンを朝飯に食べる。集合場所には余裕で着いて、みんな集まったところで2台に分かれて移動。なんとなく場所は覚えてるけどなんとなくなので、昨日から行ってる車に着いていきつつ、ナビの画面を見て確認しつつ移動する。

駐車場が違うのは判っていたけど、地図上で北と南の方向を勘違いしててUターン。しかも思っていたよりも遠いのね。駐車場に止めた後、路上に出るとタクシーが並んでる。声をかけられたタクの運ちゃんの言葉を真に受けて、乗ると思った以上に遠かった。と言うかタクると入り口が、ステージに近いところまで行けるし、運賃も千円だったから4人で割り勘だと大した金額でもないから、タクった方が楽でお得感もある気がする。

リストバンドを交換して、入り口のオブジェクトで記念撮影して入場。テントに案内してもらって位置を確認、割り当て区画の大きさを初めて見たけど、なるほどこう言う感じなのね。さすがに10人も集まると狭いな。近所に後輩が居てびっくりだけど、向こうは3区画か。やっぱそのくらいあると便利そうだな。ただ実質3日間もここに居るからなんだろうけど、天気がよければ快適だけど雨が降ったら大変そう。

足りないものがあるて言うんで、買い物に出かける。売店の中にはコンビニ直営もあって、サンクスは食べ物以外もあるけどさすがに皿とか箸とか無いし、ローソンは氷と飲物だけか。他にもたくさん飲食店が出店してるけど、肉巻きおにぎりが美味しそうなので、5個買って箸は10人分を貰う作戦。これはちょっと使えるかも。ちょっと焼肉をつまんでから、いちご削りを食べにいったら、雲が厚みを増してきたとは思ってたけど小雨が落ちてきた。このまま降られると辛いけど、短時間で止んだ。

テントに戻ると銘々、それぞれのアクトを見にバラけてた。ちょっとまったりしてたら、椅子に座ってた相方がいつの間にか寝落ちしてた。聞いたら昨日も帰ったのが遅かったらしいので、テントに入れて横に寝かせる。とりあえず直ぐには動く必要はないので、その間はAlexandrosを遠くに聞きながらまったりとしてた。拠点があると気持ちも体力的にも楽ね。そうか良いなあ、こう言うのも。先月の雨で外は辛かったと言うか、濡れるのは困らないけど疲れたもんなあ。

1時間ほどして起きたところで、ご飯を頂いてこっちも出かけてみる。怒髪天を聞きながらカフェ横でリストバンドを買ったら、メンを1人見つけて話し込んでからLOUDNESSを聞きに移動。直前まで半分くらいだったのが、始まるまでにほぼ埋まった。声が懐かしいけど、曲はほとんど覚えてなかった。でも楽しかった。年齢層は高めかと思ったら、そうでもなくてこれがフェスなんだなあとか。夕飯にフェス飯を食べようってことで、スペイン人?シェフの塩ラーメンとチキンのせのパエリアを食べる。太陽が落ちてくのを見ながら、野外でご飯を食べて音楽を聴くとか、めっさ贅沢な感じをしつつ。

聖飢魔Uはとっくに入場規制になってて、なんとか横から見ようと近づいてみたけど人の壁。でも蝋人形の館が終ると、ぞろぞろと去っていったので見やすくなった。空いたスペースに入り込んで、フェンス手前まで移動できたので、ゆったりと見られた。トークが絶妙だけど、やっぱ音楽も良いなあ。次もちょっと見たいと言うので、外のモニター前に敷物を敷いて待ってる間に、眠気が強くなって膝枕で休憩。目が覚めるととっくに暗くなって、そろそろ本命の時間に近いって言うんで、3曲ほど聞いてテントに戻ると、すでに誰も居なかった。準備してSUNステージに移動。あれ一番近いステージなのに、今日初だな。

のっちサイドで他のメンと合流して、低音が気になったけど相方が居てくれたし、DFイントロで盛り上がる。花火を見てからの、PSPSからのマカロニ、FAKE ITからのエレワとセトリは最高だった! 一旦、テントに戻ってから相談の後、民生の部屋を見に行く。今度はセンターで混んでないので、敷物を敷いて見る。案の定、Perfumeの3人が登場して、アコースティクverのレザビはソファーに座ったままで振り付け可愛い。その後は松崎しげる、トータス松本と豪勢な面子で面白かった。

終った頃には午前0時を過ぎてて、帰りも駐車場までタクって移動。こんな夜中でもタクシーが居るのね。まあタクシーだけじゃなくて、駐車場から車がどんどん出て行くので、テントサイトが無い人たちの帰りラッシュ時間帯なのかね。帰りは増えて7人乗車で集合場所まで移動して、1人送って相方宅に着いて、シャワーを浴びて寝る頃には午前3時過ぎてた。足と腰にサロンパスに、アンメルツで筋肉痛対策をして寝た。疲れたし眠いけど、楽しかったなあ。来年も気力と体力と資金と休みが合えば、行きたいなあ。


2015.08.14(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時半過ぎに目が覚めて艦これ。二度寝のあと、目覚ましで起きる。バスも地下鉄も昨日よりもすっかすか。楽で良いけど。赤レンガでこんな朝早くから、警備員がしっかりと警備してる。カメラとクルー多数なので、何かの撮影っぽいなあ。CMかねえ。中国は天津の爆発事故、核爆発みたいって言ってる人が居るけど、化学(気化)爆弾って感じがする。しかし市街地近くてあれだけの爆発事故、原発うんぬんよりも怖えよ。

昨日の調査した共聴は変わらずで、系統のアンプのゲインを調整してみた。最大にすると映るとかで、それはそれで改善したならいいかな。今日も昼寝は15分未満で、起き加減がいいのがいいな。便座拭きスプレーの破損はABS樹脂なので毎度、アクリルサンデーで修理してるんだけど、前に直した跡があるのが持ち込まれた。これ直らなかったら、さすがに新しいの買えばいいのに。と思いつつもやすりで削って均して、直しているのがちょっと楽しかったり。ってのが午後の前半。

午後の後半は業者による共聴の点検、調査の立会い。測定器は同じで結果は変わらず。ゲインが低いんではなくて、測定値と計算値の違いらしいので、あんまり変わってないとか。アンテナ系統に異常はみられないから、アンプの経たりかなあ。不要だと思われたアナログ変換を切ったら即クレームが入ったとか。復帰させたらしいけど、そこ1台というか2台だけのために必要なのか。壊れたらどうするんだろ。そう言う意味でも、不要なのはなるべく廃止したいよねえ。定時に退社。

相方がハイタッチ券が欲しいって言うんで、来月出るCDを予約しに行く。で帰りにお茶屋のレシピエの前を通ったので、ちょっと覗いたらそのままご購入。"ORZO"と言うイタリアの麦茶は、牛乳出しでエスプレッソみたいな感じらしい。面白そうなので買ってみる。で北海道をイメージしたミルクティーフレバーなロイヤルミルクティーが本命で、これを水出しも出来る大型ポット(黄色)を購入。これで冷たい紅茶が飲めるぞと。帰宅後、艦これって、相方からの連絡が午後11時前で、明日はそこそこ早いからそのまま寝た。

2. 艦これ

江風(16)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)が出たので攻略しとく。ボス戦にA勝利だけど、旗艦を沈めてないのでゲージが減らない。まだ2週間も余裕はあるけども。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦](2)

編成は昨日と同じく、連合艦隊の機動部隊での編成で、第一艦隊は千歳航改ニ(80)武蔵改(122)大和改(97)翔鶴改(85)瑞鶴改(85)隼鷹改ニ(95)、第二艦隊は阿武隈改ニ(90)摩耶改ニ(80)Bismark drei(85)綾波改ニ(90)初霜改ニ(91)大井改ニ(98)で。

2回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦に1回目のS勝利
3回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦に2回目のS勝利
4回目は、上(機動部隊)ルートでACと進んで、Cマスで大破撤退
5回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦に3回目のS勝利
6回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦に4回目のS勝利
7回目は、上(機動部隊)ルートでACEHと進んで、Hマスで大破撤退
8回目は、上(機動部隊)ルートでACEHと進んで、Hマスで大破撤退
9回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦に5回目のS勝利

ボスが最終形態になりそなので、ボス支援に、蒼龍改ニ(97)赤城改(98)潮改ニ(80)Z3 zwei(80)金剛改ニ(97)榛名改ニ(95)の編成で投入。

10回目は、上(機動部隊)ルートでACEHと進むも、ボス前で大破撤退
11回目は、上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にA勝利の旗艦は大破

最終形態なのを確認したし、完全にゲージは削り終わった感じなので、後はラストダンスだけ。今日のところは時間切れでここまで。


2015.08.13(木)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きて、ちょっと艦これ。ちょっとだけ眠い。臨時収入は色々と使いたいけど、生活費に3ヶ月以内に、引越しと冷蔵庫、ベットとか物入りになるだろうなあと覚悟は必要か。貯蓄なのに投信に手を出しそうな。バスは今日から休日ダイヤだからか、バスも地下鉄も空いてる。3人体制なので、基本、平和か。暇なので3cケーブルで短じかいのを作るくらいか。昼寝は15分だけど、やっぱ良い感じかも。午後も暇かと思ったら、おやつタイム過ぎてから共聴の映りが悪い調査で、どこが原因かってことで1時間ちょっと。大した作業じゃないけど、立ちっぱなしがちょっと疲れた。

定時に退社してコンビニで、週末のイベントの場外駐車場券を買おうとしたら売り切れてた。あんなとこまで公共機関で行くとか考えたくない。どうするか。と思いつつ相談で決めるしかと、一昨日、発売したCDを回収して夕飯は、久々の奈都利家 (浪速のかつ丼)さんでカツ丼。いつもの感じで、すげえ美味いわけじゃないけど、たまに食べたくなる。リピート率で言えば自分的には一番かもってくらい来てると思うよ。まあ20年以上も店が存在してるからなんだけど、だけどそれだけお客がいるんだよな。

ちょっとたるさもあるけども、百均で買い物してちょっと本を読んで、今日のイベント会場へ。2度目なので迷わず着いた。で合流したけども、メジャーどころが来てるからか、客入りと層が全然ちがうなあ。で自分的のメインイベントは30分後なので、全体的に様子見ながらちょっと身体を暖めたり、気力体力の状態を確認したり。いけそうな気がするので、始まるちょっとまえにフロアの真ん中に移動。正味15分間なのでしっかりかっきりやり切ろう。でIDZなんだからWoDはしないと。

とメインイベントは完了。休憩での物販を覗いてみて、やっぱカリスマ.comさんはやっぱ良いなあ、ってことでアルバムを購入する。最後、Perfumeからのホルモンで〆は、モッシュが出来て良かった。と良い感じで終れたし、割と動けてすっきりできて良かった。土曜日の方は午前9時半に合流して、みんなで移動と言うことになり、駐車場券を持っている人がいるので、車を出す代わりで相殺みたいな感じになって懸念事項は無くなった。結果オーライで、相方を送って帰る。そこそこ疲れたけども、良い感じで寝られそうな気がする。

2. 艦これ

江風(1)旗艦で演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわして、レベル11まで一気にあがった。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。E2クリアで出現したクエスト「「工廠」倉庫の整理整頓!」(装備5箇を廃棄)をクリアして、それで出現したクエスト「主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!」(潜水艦6隻撃沈)を、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)兼任を陽炎(72)日向(94↑)あきつ丸(88)酒匂(85)の編成で出撃。1回目は3マス目で猫ってクリアできず、2ボス戦にA勝利してクリア。これでE3に進めるよ。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦](1)

イベント用に追加された任務の「主力機動部隊の前路哨戒を実施せよ!」(潜水艦6隻撃沈)をクリアしてE3が開放された。"九七式艦攻(村田隊)"と"15m二重測距儀+21号電探改二"がゲットできれば良いので、[乙作戦]を選択。この後のE4、E5は金剛級が主役っぽいので、ここでお札が付いてもE6、E7には出撃可能らしい。主力級をある程度、投入しても良いのかなあと、大和級に準エース級の空母等を投入。連合艦隊の機動部隊での編成で、第一艦隊は千歳航改ニ(80)武蔵改(122)大和改(97)翔鶴改(85)瑞鶴改(85)隼鷹改ニ(95)、第二艦隊は阿武隈改ニ(90)摩耶改ニ(80)Bismark drei(85)綾波改ニ(90)初霜改ニ(91)大井改ニ(98)の編成にしてみた。

1回目は、上(機動部隊)ルートのACEHと進んだけど、大破撤退だった。

時間がなくて本日は1回だけの出撃で終わり。


2015.08.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと暑くて寝苦しいかと思ったけど、気が付いたら朝だったので寝落ちしてたみたい。午前7時前に目が覚めて、艦これちょこっとの後、二度寝って目覚ましで起きた。今日も暑いけども、バスのエアコンで涼める。1時間遅い通勤なので、バスも地下鉄は空いてるんだけど、いつもよりもスカスカ。ってかもう盆休みだからなのか。

3人体制で基本、平和だなあ。今日の昼寝も、15分くらいにしてみたら悪くない。暇なのでちょっと艦これ。午後の後半は頭が重く感じるけど、残り2時間もあるんでお散歩でなんとか気がまぎれたかなあ。階段を歩いて降りると良いのかって、気分転換次第なのかねえ。で定時に退社。辛さもちょっと一段落かな。

職場を出たときはそんなに天気は悪くなかったけど、地下鉄駅の出口を出ようとする前から雨音が響くくらいの、バケツでまいたような土砂降り。駅に着いた連絡をすると、傘を持ってないなら迎えに行く、と言うことで来てもらえた。ありがたいなあ。お迎えがつく頃には弱まってて、家に着いたら靴の片方が濡れてたくらいで済んで良かった。

楽な格好に着替えてる間に、相方は途中だった料理に戻る。ちょっと辛いのでご飯を早く食べたかったけど、ドリアなのでちょっと時間がかかるそうな。暇なのでちょっかいを出してたけど、途中からはドリアの焼きの監視と並べる係りに任命された。それもTVを見ながらまったり待たせてもらいつつ、「ダンジョン飯(2)」のKindle版を購入してMiix28にDLして見る。テンポとか変わらず良い感じだなあ。相方が興味を示したけど、ちょこっと見てたらしい。あとで貸しても良いかもなあ。

昨日のパスタソースの残りでドリアと、アスパラにベーコンの簡単ピッツァにほうれん草、ベーコンのソテー、皮付きフライドポテトと盛りだくさん。美味しかったし、完食してお腹いっぱいで動きたくないくらい。ちょっと食べ過ぎたかも。ソファーでTVを見ながらまったり。いつの間にか寝落ちって、スマホのアラームで起きる。

雨は帰りには止んでて、昨日と同じく歩くと15分程度は見とけばいいかな。バスに乗ってるといつの間にか、外は濃霧になってた。歩いててちょっと肌寒いかなあとは思ってたけど、雨で湿度が高いのに気温が一気に下がったからかねえ。家に着くとレターパックが届いてて、今週末のイベントのチケットが無事に間に合って一安心。眠い中、艦これってE2を終らせてから、午後0時半過ぎに寝る。

2. 艦これ

秋雲(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、Bismark drei(84)旗艦で演習はまわす。改修工廠で"61cm五連装(酸素)魚雷"を☆+1に強化したくらいで、1日イベントモード。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E2「連合艦隊、ソロモン海へ!」☆9[乙作戦]

順調にE−2へ出撃。[甲作戦]の報酬は入手不可能なものは無いので、今回は[乙作戦]に下げて先へサクッと進む作戦。編成は連合艦隊でお札も付くので、2.5軍選抜で戦わないとならんのもあるんでねえ。特にE7以外に参加不可能っぽいので、航戦と中堅の重巡主体にするしかないから。連合艦隊は水上部隊で、第一艦隊は瑞鳳改(80)伊勢改(95)日向改(93)那智改ニ(82)古鷹改ニ(80)加古改ニ(80)、第二艦隊は能代改(81)鳥海改ニ(80)三隅改(83)暁改ニ(80)潮改ニ(80)望月改(70)の編成で。

1回目は、水上打撃ルートでABEG[Z]と進んで、ボス戦に1回目のS勝利
2回目は、水上打撃ルートでABEG[Z]と進んで、ボス戦に2回目のS勝利
3回目は、水上打撃ルートでABEG[Z]と進んで、ボス戦に3回目のS勝利
4回目は、水上打撃ルートでABEG[Z]と進んで、ボス戦に4回目のS勝利
5回目は、水上打撃ルートでABEと進んだけど、司令部を積んでなかったから大破撤退
6回目は、水上打撃ルートでABEG[Z]と進んで、ボス戦に5回目のS勝利で海域HPゲージを破壊

で順調にクリアして、白露型駆逐艦「江風」をゲット。"補強増設"もゲットして終わり。クエスト「第二次SN作戦、初動作戦完了!」(E2のHPゲージ破壊)もクリアして、クエスト「「工廠」倉庫の整理整頓!」(装備5箇を廃棄)が出たけど、明日でいいか。今回のイベントは、ゲージ破壊だけじゃなくて、クエストもクリアしないと、次のステージに行けないシステムなのも新しい試みなんだけど、それでどう変わるのかがまだ良く判らない感じ。


2015.08.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前3時過ぎに目が覚めて、寝落ちしてたことに気付く。電気を消して寝た。午前6時過ぎからなんかうるさくて目が覚める。家族が日帰りキャンプに出かけるのね。寝落ちして目覚ましで起きた頃には居なくて、艦これをしようとしたら海戦の中途のままだった。曇りだけど蒸し蒸しする暑さの朝で、たまに日が出ると暑いいやーな1日になりそうな。しかも眠くてだるくて仕事に行きたくないなあ。

今日は空環測定の日か。面倒なことがなければ良いのだけど。と思ってたら若いのがドアの調査の立会いに行って、人が居ないんですけど。巡回するの俺しか居ないじゃん。まあ別にいいけど。久々に回って記録を付けてたら、前日のミスが見つかる。なんで間違えて入力してるのかなあ。でも結果は合ってるっていったいなに。と言う感じの午前中。昼寝する前にトイレにこもり、時間が少なくなったけど15分くらいがちょうどいいのか。雷の雷鳴が聞こえたような。どうも知らない間にゲリラ豪雨も降ってるらしい。午後は基本、平和でちょっと艦これ。って定時に退社。

雨は降っておらず晴れてるけど、日中に雨が降った痕はあるし蒸し蒸しするなあ。歩けなくも無いけども、エアコンが効いてるビルに入ると涼しいのを感じる。モンベルでジャガードハイソックス、トレッキングソックスを購入して、駅で15分ほど時間を潰してたら、お遣いを頼まれたので駅そばのスーパーでマカロニサラダを買ってく。今日のメニューはねむきゅんレシピで、トマトピューレ、コンビーフ、マッシュルームのクリームスープ(がなくてコーンスープ代用)に、トマトピューレのパスタ。トマト風味でミートソースとは違ったしょっぱさとコンビーフの香りで、混ぜるだけなんて美味しい。パスタが足りなくてご飯を加えても良いんじゃないだろうか。美味しかったあ。

相方のノーパソ、寝室にあるんだけども、これリビングに置いた方が良いんじゃない。ってことでキャスター付きのボックスに乗せるとぴったり。つかそもそもパソコン用で買ったのに、ネットが有線だと思ったので寝室に置いてたとか。無線LAN化したので、電源さえ確保できたらどこでも置ける。が電源がどこにあるのか、見える範囲ではめっちゃ遠いか、TVの後ろはTVとレコーダーで空きが無い。隣のストーブの傍にもあるけど、そっちは1口空いてるね。TV裏を初めて見たけど、ケーブルもバランで気になるし、まとめるのに結束バンドとか二分配とか要るか。そもそもテーブルタップがあった方が良いなあ。何かのついでに買うか。

横になると寝ちゃうのは恒例になりつつ、スマホのアラームで起きて帰る準備して出る。今日は歩いて別の駅へ。そこからバスに乗ると出るのは30分早くなるけど、家に着くのは1時間以上は早くなって、その日に帰宅できる。歩く距離がちょっと長いけど、体力があるなら問題ないかも。最悪、タクれなくないってのも良いかもね。帰宅後、艦これってなんだかんだで、午前1時前に寝た。部屋の掃除はどうしたらいいのか。考えないようにしよう。

2. 艦これ

秋雲(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。Bismark drei(83)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするように、改修工廠は"12.7cm連装砲B型改二"を☆+2に強化。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E1「発動準備、第二次SN作戦!」☆7[甲作戦]

今回のイベントは最近主流のお札(出撃制限)システムと、3段階の作戦レベルシステムを踏襲と。今現在、最終海域がどこまで進むか判らないので、序盤では戦力の出し惜しみをしたいところ。E1くらいだと[甲作戦]でレベル60以上でクリアできそうで、編成制限も通常艦隊で軽巡1+駆逐2必須なので、Lv5、60くらいの3群を投入して様子見するかというところかな。[甲作戦]を選択し第一艦隊は、菊月改(51)多摩改(53)名取改(51)舞風改(50)夕雲改(50)朝潮改(50)と言う編成で出撃。

1回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦に1回目のS勝利。
2回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦に2回目のS勝利。
3回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦に3回目のS勝利。
4回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は小破。
5回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦にA勝利で旗艦は大破。
6回目は、中ルートでAマスで大破撤退。
7回目は、中ルートでA(D)[Z]と進んで、ボス戦に4回目のS勝利で海域HPゲージを撃破。

と1日でクリアした。"特注家具職人"、"給糧艦「伊良湖」"、"補強増設"×2、"戦闘糧食"×4をゲット。出出しは順調だなあ。これ以降もこんな感じだと良いんだけど、そうはならんだろうなあ。


2015.08.10(月)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで目が覚めた。寝たのかなあ。雲の切れ間も見えるけど、厚めの雲がどんよりな天気。暑くなりそうなのかなあ。午後から雨っぽいけど。バスも地下鉄もは空いてて、お盆休みとか言うやつなのか。関係ないけど。出社して座って事務仕事してると眠たい。おかげで昼寝はいい感じに寝れた。午後は後半にほわっと感がするので、散歩すると外は曇りで蒸しっとする。定時に退社。

蒸し暑さもあってか、地下鉄駅でふらつき感で気持ち悪くて。帰宅すると夕飯の肉餃子は美味かったけど、薬を飲むまで横になる。BDレコーダーを見てたらちょっと回復したっぽいので、イオンにパトレイバーを甥と姪を連れて見に行く。30分前だったし小雨も降りそうな感じだたので人があんまり居ない。余裕で見られそうと思ってたら、甥がトイレと言うので連れてく。戻ってみると一気に人だかりに変わってた。見やすい位置は取れずも、まあそこそこ見られそうな位置は確保。甥らはあんまり興味はないような感じだったけど、起動するとそこそこ気にはなったみたい。でも自分も1回見たら満足したかも。

帰宅してシャワー浴びてBDレコーダーを見てたら眠いけど、週末のイベントの会場内駐車場のチケットをどうするかなあ。オクで落として間に合うか。ってか値段もそこそこ上がってる感じなのでちょっと悔しいし、会場外はまだ買えるから確実な方を選ぶかどうか。右手首がたまにぴりぴりするし、最近、ひかりがつながりにくいと言うか妙に遅いときがあるんだけど、なんだろか。艦これで寝落ちしたので、起きたらさっさと寝た。

1. 艦これ

今日はイベント突入のメンテで、前にほぼ終らす予定が遠征とお風呂の時間配分をミスった。デイリーは割りとクリアできたけど。空母戦力の強化を言われてたけど、ボーキが71Kで大丈夫だろか。つかまあ、これで突入するしかないから。そんなこんなでメンテが終らずで午後10時過ぎまで伸びて、入れたのが午後11時半ころ。やっとこ午後の演習くらいしたかなって程度で、イベント情報が入るまではやらないつもり。

秋雲(46)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、Bismark drei(82)旗艦で演習はまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の399(39)回目は、北周りでボス戦に177回目のS勝利でゲージを破壊、勲章をゲット。マンスリークエスト「「水上打撃部隊」南方へ!」(5−1「南方海域前面」に戦艦3隻、軽巡1隻+他でS勝利)は、酒匂(85)扶桑(96)山城(96)伊勢(95)那智(82)三隅(82)の編成で、上周りで逸れて終わり。クエスト「「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!」(「阿武隈改二」を旗艦として「響/夕雲/長波/秋雲/島風」で編成し「敵キス島包囲艦隊」(3−2ボス戦)に勝利)は、阿武隈改二(90)Верный(88)長波(62)夕雲(50)秋雲(47)島風(80)の編成でボス戦にS勝利でクリアした。


2015.08.09(日)

・今日の出来事

1. 休み

二度寝して午前10時前に起きる。朝ごはんは目玉焼き1つに卵とたまねぎの味噌汁にご飯もいいね。ちょっとまったりしすぎて移動時間を考えると、会議の時間がぎりぎりかも。高速で移動で100キロ超えるとKランプ点灯は相変わらず。これも直らないかもなあ。1時間程度で終るだろうと、相方をレラに置いて指定された場所に向かうけど、ナビには似たような名前の建物が4つとか出るんですけど。

ネットで調べた電話番号検索にヒットしたので、向かってみるけど途中から道が無くなる。電話がかかってきて、スポーツセンターで検索するとすぐに判るよとか。言われたとおりにすると1件がヒットして、通り過ぎてたとか。なんのトラップだよ。で無事に到着した。遅れたかなと思ったら、遅れてる人が他に居たので結果、問題無か。会議に出ることはなかったのを、これから出るようにすることになったらしいけど、これはこれで新しい立場が決定済みということか。赤本を買わないとダメかのお。お腹がゆるいのかトイレが近いのと、ふらり感と言うかゆらり感があるのがなあ。ご飯を食べて薬を飲めば改善すると思うんだけど。

思ったよりも時間がかかってレラに戻ったのが午後3時半過ぎで、お腹がへって体力的にも気力的にもつらい。おやつ的なパイを買ってあるとかで3時のおやつに、それぞれ半分こして食べたら美味かったあ。ちょっと回復したかも。相方の用事はほぼ終ってたみたいだけど、せっかく来たのでちょっと1周してみる。来週の野外フェスでの靴はと、スポーツ用品店を主に巡ってみたけど見つからず。よくよく聞いたらランニングシューズがあるってことで、それでもなんとかなるんじゃってことで解決。

午後4時半過ぎに出発して、途中、偶然に郵便局を見つけてお金が下ろせた。でもレラで一銭も使わなかったので、結果的には下ろさなくても問題なかったんだけど。隣町に移動してスィートグラスで、念願のポークステーキを相方と食べる。いろんな意味で美味かった。でやっとこ薬を飲んで飲物がなくなるまで、まったり休憩ができたので良かった。ご飯がおいしいと心が穏やかになるね。

高速移動で帰途に着く。家に到着してTVを見ながら、ちょっとまったりする。でPerfume検定を受けるけど、めっさ難易度が高くね?って言う感じだった。まあ10年分の歴史はそこそこ積み重なってるってことだよね。でも面白かったと言うか、いい思い出になった。これはみんなで集まって、わいわいと言いながらやったら良かったかもなあとも思ったけど。でやっとこチケットの件の返答が来て、取引は出来そうなので良しとしよう。ソファーのサイドって角度が変えられることに気付いた。それで2人で座りやすくなった。あと寝落ちしたうえに二度寝った。すっかり最近のパターンだなあ。着替えてたり準備してたら日付が変わるとか。帰宅後、艦これってTLの未読処理って、午前1時前に寝た。

2. 艦これ

秋雲(46)旗艦で2−3「東部オリョール海」を、Bismark drei(80)旗艦で演習を、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわしたくらい。


2015.08.08(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半過ぎに起きて、BDレコーダーを見ながら艦これ。午前中に家族は出かけて誰も居なくなった。昼は食べに出るか悩んで、昨日のチキンカツにソースをからませて、ご飯に載せてソースカツ丼風にして食べたら美味かった。ただ味が濃いので、キャベツの千切りが欲しいところ。お腹がいっぱいになって、眠かったけども車を引き取りに出かける。

車検もプーリーも無事に付いて、今のところは問題ないっぽい。けどもベルトが鳴るのは、プーリーにゴムクッションがないかららしい。スリップ警告は直らずも188Kを支払うよ。あとオイル系が残ってるけども別の日にでも。物を移して友人宅に向かう。ベルトが時たま鳴るし、あと異音は燃料ポンプもか。ハンドルも車も重いし、サスの動きがまるっきり違う。移動だけならすっかり慣れたMOCOも悪くない。けども旋回性、反応性、ハンドルの追従性にシートも段違いに良いよな。ぼけっと運転できる車じゃないけど、安定感と心地よさを考えると軽はなあと思いつつも、2台体制にするならランニングコスト重視かなあ。

友人宅にチケット交換しにいったら、話込んでまったりし過ぎて移動は間に合わないかと思ったら、相方の予定が延びて余裕が出来たくらい。車を置いて移動。久々のすすきの祭りは真っ最中で、駅前通り周辺はホコテンになってて賑わってる。お腹減り減りな状態なのに屋台からのいい匂いが辛い。相方は短くなって可愛くなったので、ほこほこ気分で品揃えと店の雰囲気を見ながら、屋台を見て歩く。けど相方もお腹が減ったと言うので、適当になんとなく店員さんが良さげなとこに座って、焼きそばに豚串を注文。ソフトドリンクも高いけど、まあこう言うもんだろうからと、ちょっとお腹に入れると。

ぐるっと回って駅前通りに戻るとお神輿が並んでて、人も集まって動き始めた。何が始まるのかと思ったら、上下に動く神輿の上に立ってる人が、何かを撒きはじめた。縁起の良い餅撒きらしい。それは欲しいなと思って、神輿の近くに行こうとするけども人が多くて競争率たかし。相方の手に当たったらしいけど、結局は1個も獲れずに終った。でもお祭りっぽい感じとか味わえて良かった。

再び屋台を歩いて見ててなにか肉々しいいのが食べたくなって、裏道に入ってちょっと戻ってジンギスカンを注文。忙しいのかオーダーを取りに来るのも時間がかかって、注文したのもなかなか来ないし、テーブルは番号で管理なんだろうけど、他の人の注文したオーナーが時々、間違ってくる。けどゆっくり座ってまったりできたので、歩いて疲れた脚の休憩にはなった。午後9時過ぎに帰ることにした。来年も覚えてたら来ようかなー。コーチャンフォーに寄って、FSS(13)をゲットして帰宅。明日の昼の会議をどうしようかなあ。行くのがめんどいけども、今後のことを考えると顔出しくらいはなあ。会議のついでにアウトレットに行って、夕飯を近くのレストランで食べることにしたら行っても良いかもか。午後12時前に寝る。

2. 艦これ

秋雲(45)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。イベントに向けて、Bismark drei(80)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。


2015.08.07(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に雨音で大雨が降った感じがしたけど、目覚ましのスムーズ2回目で起きる。でも割と寝た感があるのはなんでろ。今日も曇りで雨が降ったあととあって、湿度は高めだけどもバスも地下鉄も中は涼しい。

出社すると地下機械室で雨漏りは、ルーフドレイン配管の上部の亀裂からっぽい。今朝、すげえ大雨の音が聞こえたけど、それで一気に降った雨が流れてきて溢れ出た感じか。早朝に業者に電話したらしいけどそんな時間には対応してくれないのだから、1人でするのは大変なのは判ってるけども対応としてはなあと思うだけにする。設備屋がきて配管の接合部の上部からっぽいのを確認して、応急処置でシリコングリスで塞いだと。報告書の手直しと言うか修正の指示をするくらいが午前中。昼寝れた。昨日と違って、起き加減はすっきりめ。午後は平和で、定時に退社。

妹の店のWiFiのAPが、電波ださないって言うんで帰りに寄った。けども行ってみたら動いてるとか。うーん、ルーターの問題なのか、光の問題なのか、ログを記録するように設定を変更。あと先日、セーブモードをONにしてたので、OFFにする。明日、車を引き取りに行くので電話すると、188Kと予算を若干オーバーしてた。がっくり。払えるけど予備費がもうね。帰宅して飯を食って風呂に入ってから相方宅に。なんとなく話の出た家具とかをネットで見て、Gyaoを見て横になったら寝落ちしてて、起きたら午前0時を過ぎてたので慌てて帰って即寝。

2. 艦これ

秋雲(44)旗艦で、デイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。演習はイベントに向けて、阿武隈(88)から割りと使いやすいBismark drei(80)を旗艦に変えてまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心に、改修工廠はこれもイベントを考えて、"41cm連装砲"を☆+4>5にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、ボス戦にS勝利。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の398(38)回目は、北周りで北周りで夜戦マスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、ボス戦に3回目のS勝利でクリア。今月はあっさりと終った。クエスト「「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!」(「阿武隈改二」を旗艦として「響/夕雲/長波/秋雲/島風」で編成し「敵キス島包囲艦隊」(3−2ボス戦)に勝利)は、阿武隈改二(88)Верный(87)長波(61)夕雲(47)秋雲(44)島風(80)の編成もボス逸れで終わり。


2015.08.06(木)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に左耳の耳鳴りが気になって寝られず、治まってか寝落ち。目覚ましは2回目のスムーズで起きた。艦これって居間に下りると、TVは直らなそうな感じだけど、16インチのTVのB−CASカードと入れ替えると見られた。カードの不良っぽいので、TVの買い替え案は一旦、保留になった。新しいの買いたかった。ってことで後は任せて出かける。曇りなのにちょっと蒸し蒸しする。これから雨の予報だけど、置き傘が2本あるので持っていかず。今日は70回目の原爆の日か。合掌。

バスの中はエアコンで、地下鉄も車内は涼しかった。けどコンビニは寒いくらいなので、温度設定を下げすぎとも思うけど、オープン冷蔵庫があるので温度は高くできないらしいね。職場の前くらいには小雨がぽつぽつと感じるくらいの降り出しで、予報どおり雨になりそうだな。寝落ちしそうなくらい平和なんだけど、なんでこんなに眠いのかあ。昼寝た。起きてもぼんやり感が抜けないのは、寝足りないのか、なんなんなのか。お散歩に屋上に行くと、どんより曇りで雨は降ってなかった。降ったけどにわか雨だったのか。で定時に退社。雨は降ってないけど、降りそうなので置き傘を持って出た。

ちょっとうってなってる感じで、偏頭痛もちょっとあるのは天候の影響か。銀行でお金を下ろすけど、まだ月始めなのに、予備費はこれで終わりか。明後日の車検代がちょっとでも安ければ助かるんだけど判らないので、節約に特にどこにも寄らず、駅で帰宅を待ってから相方宅に向かう。駅を出ると雨は降ってないけど、蒸し蒸しするなあ。

今日は冷やしラーメンだった。暑さはそれほどでもだけど、蒸し蒸しするのでちょうどいいかも。食べ終わったらちょっと涼しげな感じで。横になってたら寝落ちしてた。雨音で目が覚めると午後10時40分とか。でも起きれずに午後11時で再び目が覚めて、相方は寝ぼけ眼なところだけど慌てて帰る支度を始める。雨の中、なるべく急いで歩くけど、若干のふらつき感がなあ。最終のバスには間に合った。帰宅後、すぐに寝た。

2. 艦これ

浜風(50)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わったよ。「最上」が在庫2って、どんだけ出やすいのよ。で五十鈴B(12)と最上B(10)を改造。阿武隈(87)旗艦で演習はまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。改修工廠は(改修資材"41cm連装砲"を☆+3>4にした。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)とマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利してゲージを半分に。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の397(37)回目は、南中周りで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に2回目のS勝利。

最近、追加されたクエスト「「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!」(「阿武隈」旗艦に「響/初霜/若葉/五月雨/島風」で編成し「敵キス島包囲艦隊」(3−2ボス戦)に勝利)は、阿武隈(87)初霜(91)Верный(87)若葉(50)五月雨(46)島風(80)の編成で、1回目でボス戦にS勝利してクリア。続いて出たクエスト「北方再突入に備え、練度向上に努めよ!」(本日中に演習で4回以上勝利する)もクリアして、クエスト「「第一水雷戦隊」北方再突入準備!」(「阿武隈改二」を旗艦として「響/夕雲/長波/秋雲/島風」の一水戦を再編成)は、阿武隈改二(88)Верный(87)島風(80)長波(61)夕雲(47)秋雲(43)の編成でクリアと。


2015.08.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前5時過ぎに目が覚めるけど、午前6時半過ぎに出かけるので起こされた。艦これして二度寝る。スムーズは4回目でなんとか起きた。みんな出かけてて誰も居ないけど、何時もどおりに支度して飯を食って出る。家の中ではあんまり感じなかったけど、外がもっさり暑くて太陽の日差しが痛い。夏だなあ。でもバスはエアコン、地下鉄は冷風が涼しくて助かる。また地上に出るとビルの谷間を、太陽の日差しを避けるように職場へ歩いて向かうと。

職場に着いたら何やらヒートアップの声が。どうも融通がきかないのが有休を取ったけども、1人でさっさと埋めてしまって他の人が希望することができないことが原因みたいな。権利なので主張したほうが優先権はあるのだけど、調整の仕方がまずいんだな。ただ今回の件、仕事のやり方まで飛び火してる感じなので、これまでの仕事のやり方とか不満が多いんだろう。ひとまず聞いておいて主任と相談。解決方法は決まらないけど、今後の対処方法はさらっと打ち合わせて、本人に忠告する。場合によっては、今後、仕事についても考えてなきゃならんかもかあ。くらいで平和か。

昼寝はいまいちなのは、遅番なので1時間遅くまで寝てられるので時間帯がずれてるのかも。午後は屋上への外扉が閉まらない件の問いあわせ。その話は聞いてないので、見に行ってみるとヒンジのゆがみっぽいので、業者手配かなあ。オーナーさんへの説明するのに、融通がきかないのが一緒に着いてきたけども不要なんですけど。余計なこと言わなくて良いし。それ以外に打ち合わせ少々は、まあ成功か。で定時に退社。

スーパーで花束を買って、帰宅後、ご飯を食べてると、今のTVが映らないとか。B−CASカードを認識しないみたいで、それでダメらしい。って今は映ってるけど、と思ったらHDDレコのチューナーなのね。カードなのか本体なのかは、カードが別にあればってHDDレコのカードを入れてみた。映らないのでTVのカードスロットが壊れたのかねえ。

暑いけど着替えて出かける。で気になってたセイコマでパフェ(アイス)を買ってく。相方のマンションの前、いつもの止めるとこ空いてなくても、目の前でも良いか。花を渡してからなんとか言いたいことは言えた。泣かれたけど今して良かったのかもね。これでお互いの気持ちの一致と言うか、方向は同じになったと思う。まだこれから何があるか判らないけど、今までの感じで一緒に乗り越えて、楽しいことも悲しいことも共有できればいいな。

ちょっとまったりして、思い出したようにノーパソの設定。HDDのパーティーションは終ってるけど、マウス使わない人なのでちょっと面倒な時があるので、Logicoolの無線マウスをもってきた。デバドラは入ったけども、認識はしてないみたいな。使えないのか意味が判らんわ。諦めてHDMI接続すると、TVから音が出るようになってた。のでGyaoの無料放送を一緒に見る。見終わったらすんごく眠たくなって、ややしばらくうだってみて、本当に寝落ちしそうになるので諦めて午後11時過ぎに帰る。帰宅後、艦これは遠征を出して寝た。

2. 艦これ

浜風(49)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。阿武隈(86)旗艦で演習はまわす。改修工廠は"20.3cm連装砲(3号)"を☆+3>4にした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の396(36)回目は、北周りでボス戦に176回目のS勝利。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利だった。


2015.08.04(火)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に1度、寒くて目が覚めた。布団をかぶったら寝落ちって、午前5時くらいにもだけど根落ちして、目覚ましで起きる。ちょっと艦これって支度して家を出る。涼しげな朝だけどバスの中も冷房で、地下鉄も涼しかったのに、地上に出ると暑いわ。ラインで今日はロコモコ丼、明後日は冷やし中華とメニューの連絡。楽しみしかない!

朝から防音ドアの修理の依頼、というか引き戸が閉まらない調査。調整して閉まるようになったけども、根本的にレールの歪み部品の欠落があるので、特殊な構造の扉なので専門業者に見てもらう必要があると伝える。その後、思い出したように昨日、作らないとならなかった月初めのエネルギー使用記録を作ってたら、たるいと言うか眠い。昼前に管球の交換の依頼がきて、ミニクリはあったけど電球型蛍光灯の在庫が無い。と言うかこれ廃番になってるっぽいなあ。代替を考えないとならんのかあ。眠いしだるいしなのに、15分遅い昼飯。適度の疲れで昼寝れたけど。それでちょっと回復した感じもするけど、冷えると悪そうなので冷たいものは飲み過ぎないように、でもじわっと汗かいてる感じなので飲まないとね。午後は平和で眠気と戦いつつ、定時に退社。

駅中コンビニでマカロニサラダを買って、スーパーでコーンスープの素にとオレンジーナを購入。なかなか連絡が来ないなあと思いつつ、歩きながら連絡すると卵を頼まれる。相方宅の近だったので近くのコンビニで調達。最近のコンビニもちょっとした生鮮食品があるので助かる。ちょっとお高いけど。コーンスープは牛乳を混ぜて暖めるだけ、マカロニサラダも混ぜるだけなので、調理と言う感じでもないけども一緒に台所に立つのはちょっと楽しいかも。香り付けにと黒胡椒は、擂った直後の香りの良さと言ったら。これ正解だった。相方作のロコモコ丼は美味しかったあ。

食後はMJを見ながらソファーでまったり。鉄腕ダッシュを見ながら、来週末のイベントのタイムテーブルを見るのに、ノーパソの起動するとDドライブが20GBytesしかなくて不便と聞いていたので、ツールをDLして9割方空いてるCドライブから領域を増やす作業をする。しっとりのまったりしてたりしてたら、時間になったので慌てて帰る。午前0時過ぎに帰宅して、ちょっとTLを未読処理して寝る。

2. 艦これ

浜風(49)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。したら「最上」がまた落ちてきた。うーん、どうしようか。とりあえず五十鈴(12)を改造したので、枠は1つ空くからちょうど良いか。演習は阿武隈(86)旗艦でまわす。改修工廠は"38cm連装砲改"を☆+1>2した。初期の改修から"41cm連装砲"を消費するけど、最近は長陸奥を牧場してたおかげで在庫が増えたので、この辺の強化もちょこちょこできる。

@1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は、陽炎(70)日向(93)あきつ丸(87)酒匂(85)の編成でボス戦にS勝利。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、如月(73)妙高(91)羽黒(91)那智(82)三隅(82)叢雲(75)でボス戦に175回目のS勝利。マンスリーをクリアする。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、呂500(85)58(98)8(98)168(98)19(98)401(97)で索敵に失敗して逸れて終わり。


2015.08.03(月)

・今日の出来事

1. 有休

午前5時過ぎに目が覚めて、艦これも寝落ちして午前9時前に起きた。今日も朝から暑いね。車は耐え切れずにエアコンを入れて移動。病院は今日も少なくて、さくっと終った。最近、安定してるので次回は2ヵ月後になった。まあそれだけ費用はかからないけど、今月末の休みはどうしよう。あとで考えるか。いつものハサミヤさんが臨時休業で、何も買わずに美容院に。逆にサンドイッチを貰って小腹を満たして、なんとか耐えられるくらいにはなった。

外に出ると曇りになって、エアコン無くてもなんとなく涼しげ。軽だからまったり走るには、エアコンはオフの方がいい。買い物に行って、途中で見かけた蕎麦屋でざるを食べて昼飯にした。何も考えずに入ったけど、好きな蕎麦だったので近くを通ったら来てもいいな。代車の軽は燃費がいいのか悪いのか判らないけど、安いセルフで半分だけ給油する。借りるときは半分くらいだったので、返すときも半分くらい入ってればいいと思うので直前でまた入れるか。

帰宅すると誰もいないのか。なんか眠たいので、日差しも影って良い感じなので昼寝する。1時間ちょっとして起きた。まだ明るいので、昨日の後始末にボートの砂落としして、水が出なくなった水鉄砲の整備。分解すると構造は単純で、ビニールホースが張り巡らされてて、ジョイント部分が壊れて漏ってたり、砂が詰まってたり。圧力がかかるので単に挿しなおしで直る感じじゃないなあ。ってことで直せたのは、砂詰まりの1つだけで他はダメそう。まあ2年使ったので元はとったか。

その後は溜まってるBDレコーダーを見ながら艦これ。風呂から上がったら、家計簿を書き書き。それが3日分も溜まってて、レシートが残ってない部分で使途不明金が5千円分もでるか。この3日間の行動を思い出しつつ、なんとかある程度は辻褄があったような感じでよしとしよう。午後11時半過ぎに寝た。

2. 艦これ

浜風(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(85)旗艦で演習はまわす。オリョクルで「蒼龍」さんが落ちてきたけど、今、牧場中なのはレベル30。レベル78まで2ヶ月くらいはかかるので、ストックしとくには早いかも。イベント前に保有数は増やすつもりなので、残しておいてもなんとかなるかなあ。改修工廠は"38cm連装砲改"を☆+1にした。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、ボス戦に174回目のS勝利でクリア。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は、こちらもボス戦にS勝利と。


2015.08.02(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝6時半過ぎに目が覚めて艦これって、出かける準備をする。天気予報は怪しかったけど、晴れてて良い天気が期待できそうな朝。ノアの後ろに荷物を積むんだけど、簡易タープにシート、それにやっぱ水遊びグッズはあった方が良いかなあと、ボートや水鉄砲を持って行くことにする。一式、カーボックスに入れてあるので、乗るだけだから。電動空気入れのために、ポータブルバッテリーを忘れずに。あとはポタナビを移植してクーラーボックスを積み込めば準備完了。で午前8時過ぎに家を出る。

まず相方の家に寄って改修して、パクつきながら高速移動も、隣に居てくれてるから移動しながらが食べられると。急ぐ必要はなかったけど、高速移動は早いよね。時間があるので、友人宅に上がると水鉄砲の試射してた。しかもヲタTだったのに、自分は普通のTでなんか悔しい。

10人を2台で4:6の割り振り。8人乗りなので6人くらいがゆったり乗れる人数でいいところ。うす曇も海が近くなるとすっかり晴れて、しかも日曜日なので混んでるかと身構えていったけど、渋滞は駐車場入り口くらいなもんでスムーズに着いた。けど駐車場は満車ばかりで、駐車場に入れるのに20分ほどかかった。しかもちょっと遠い駐車場で、荷物運びが大変そう。熱い砂浜を歩くと人ではそこそこね。砂浜に基地を設置したいけど、探してみると案外、空きがなさそうな。あんまり奥まで行くと、戻るときが遠くなるけど、入り口付近でなんとか場所は確保できた。

そこにみんなに協力してもらって、ミニタープを張ってシートを敷けば、囲いのある荷物置き場と座れる基地の完成。どっちもなかなか好評。ほとんどが独身だから、もってる人もそんなに居ないか。で早速、ボートに空気を入れるとテンションが上がって、海に来た感が。早速、水遊びにと水鉄砲を持って波打ち際へ。海は割りと波はなくて晴れてて暑いけど、海の水はちょっとひんやり目。水鉄砲で掛け合いでも冷たいの連発。でもみんなでわちゃわちゃが楽しい。

ボートを試すころにちょっと雲がかかる感じでも、海に入ってしまったら寒さもそんなにで、女子2人を乗せて沖に出てみる。波は比較的おだやかで大丈夫そうで、楽しんでもらえて持ってきて良かった。海から上がると何故か棒倒し大会が開催され、何度か繰り返すとか俺ら中学生か。楽しかったけど。

お昼は海の家に交代で行くことに。海の家で食べるラーメンとおでんは何故か美味しいって説に基づいて、おでんとラーメンとあんかけ焼きそばを頼んだけど、このタイミングでラーメンのスープが切れたとかで、30分くらい待たされる展開もみんなと一緒なのでなんとか待てる。先に出てきた焼きそばが蒸し麺?で、焼かれてないし温いあんかけでなんだかなあ。そんなに期待はしてなかったけど、焼きそばなのに焼いてないって。おでんと醤油ラーメンは説の通りに美味かった。ような気がする砂浜マジック。戻るとちゅうで電話がはいって、9日に会議がって話で出欠の確認だった。行けなくは無いけど千歳までは面倒だけど、とりあえず行けると返事する。

30分以上は居なかったけど、その間に埋めたりボートを逆で乗って遊んでたらしい。ボートを逆?ってのがなんなのか。教えてもらうと確かに楽しいかも。こんなん思いつくのも大人数だからかね。その後はリフトからのダイブ祭りで高校生かって思いながらも、でも楽しかった。それまでは顔まで入ってなかったけど、さすがにダイブしたら水中に全身がだったので、久々に海を舐めたけどしょっぱいねえ。その後、ボートに女性陣を乗せて遊泳区域ぎりぎりまで行ったり、深めのところでは相方にちょっかいを出してみたりと存分に楽しんだ。で午後3時過ぎに撤収する。

駐車場はところどころ空きがあるので、まだ帰りラッシュ前みたいなのですんなり出られた。そのまま近場の日帰り温泉に寄るけど、こっちも駐車場はほぼ満車で路駐もあるくらい。砂を落とすのに玄関の洗い場があるのだけど、水が冷たくて震えそうになる。風呂は思ってたほど混んでなかったけど、空いてる洗い場を探してさらっと身体を洗って、露天風呂に浸かると風呂は良いねえ。日焼け止めのおかげかお湯で痛みも無く、風がいい感じで暖まった身体をちょっと涼しませてくれる。このコンボは最高だね。女性陣を待ちつつまったりしてると、アイスを買い食いする組についていって食べる。こんなのもできるのは最高だね。

夕飯は中華でってことで移動になるけど、風呂屋の駐車場にアルファロメオ8Cが止まってるよ。マジか。乗ってる人が居るんだな。肉チャーハンが界隈では有名な店らしいんだけど、行ったことが無いのでナビに設定しようとしたけど、電話番号検索に引っかからない。相方にポタナビで住所から設定してもらう。で無事に着いた。店は広くて夕方だけどお客はぼほなし。大人数で行っても席が空いてるのは助かる。初の肉チャーハンはめっさ美味かった。系列店が菊水にあるらしいので、そんなに遠くないからまた食べれそうだ。朝の集合場所に戻って、ちょっとさびしいけど解散。

寝落ちしたら午後11時過ぎてた。けど起きれずに二度寝って、再び目が覚めたら午前0時半過ぎてる。眠いけどなんとか起きて帰ることに。帰宅後、さらっと片付けたら寝られず、TLに艦これって午前3時過ぎに寝る。心地よい疲労感で、いい夏の思い出になったなあ。

2. 艦これ

阿武隈(85)旗艦で演習はまわしたほか、改修工廠は"38cm連装砲改"を☆+1をしたくらい。


2015.08.01(土)

・今日の出来事

1. 休み

なかなか寝付けれず、頓服を飲んだら寝落ちできたのか。午前5時過ぎに目が覚めたけど、まったりいちゃついてまどろんでたら午前7時のアラームが鳴ったので起きる。相方が仕事なので、さすがに寝坊するわけにはいかないからなあ。朝めしは相方が準備している間に、昨日の残りのパンにソーセージ、スクランブルエッグを作って用意する。朝ごはんを食べるだけでも、なんかいいなあ。午前8時過ぎに一緒に出て、道路に出たら相方が右に、自分が左に曲がってバイバイする。午前9時過ぎに帰宅。眠くて寝落ちたので、ベッドに行って朝寝する。

昼過ぎに起きる。誰も居らず昼飯は、焼きそば弁当。から買い物に出かけて主治医のとこに部品を預け、カフェに行くと作家さんが居た。志望の男子がいてなんか混沌な会話を少々。おやつ時間だったので、念願のパフェを頼んで完食。満足でした。午後5時半過ぎ店を後にして、相方を迎えに行く。スシローに行って、寿司を食べる。パフェがそこそこの量だったからか、腹八分目くらいかも。そんなに食べられないかなあと思ったけど、8皿くらい食ったのでそこそこ食べたな。相方も同じくらいなので、安く済んだかも。回転すしは庶民の味方ね。

明日は早いので早く帰ろうと思いつつ、PerfumeのBDを見ながらちょっとだけ。明日は早くないけど、朝から会って出かけるので午後10時過ぎに帰る。明日の準備を確認して荷物をまとめて、楽しいことがある日は早く起きちゃうので早く寝るつもりだったけども、午後11時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

浜風(48)旗艦でデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」を、阿武隈(84)旗艦で演習を、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にまわす。改修工廠は"41cm連装砲"を☆+2>3にした。