このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2015.09.01(火)〜

前の月ホームに戻る一覧に戻る


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2015.09.27(日)

・今日の出来事

1.


2015.09.26(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時過ぎに起きて身支度。朝ごはんを食べて10時過ぎに出て帰ってJAF電話。火曜日から放置してた自宅から工場まで移動。代車はR2か。MOCOよか新しいからいいか。相方宅に戻ってお昼を食べた後、大丸札幌で地ビール。缶はなくて瓶だけど大丈夫か。琴似に移動。ちょっと時間があるので不二家でケーキセット。ライブ前に甘いものありだな。ペニーレーン24でのライブ。耳が時々、ツーンてなったけど、でも楽しかった。その後の特典会、2次会と充実した分、ちょっとお疲れ。帰宅してすぐに寝た。


2015.09.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましで起きる。眠いだるい。ちょっと喉が痛いので気を付けないと。ってか夜はイベントかあ。バスは今日も2分早く出られて座れた。平和だといいなあと思ったけど、縦管のつまりっぽい4階トイレの天井の水漏れの対応に追われる午前中。電灯器具を外して、手を突っ込んでタオルウェスを置く。一時的に止まったけどまた落ち始めるので、天井内に入るとやっぱスラブ内からだなあ。詰まりが貫通しないと止まらないね。一時撤収してみると、融通の利かないのは、何事も無かったように通常業務をしてる。もういいわ。業者に連絡。貫通作業は午後からだと言われたけど、飯を食い終わったら来たので対応する。今晩のネタ改修か。

1時間でも貫通できず、管内がこぶだらけで無理そう? オーナーに中間報告し土日は使用禁止にして、月曜日に仕切り直すことにしたけど、何か改善すればいいんだけどなあ。アイスを置いてるのコラボか。疲れた体には嬉しいね。やっと平和になった?ので、来月からの携帯の料金プランを変更。カケホ→スーパーカケホ、2GB→3GBにすることで300円くらい安くなって、データチャージすることがほぼなくなるんじゃないかなと期待。Nexus7はUSBの電流チェッカーで0A表示なので、やっぱ充電コネクタ不良で充電池の残量なしっぽい。密林でコネクタを注文。でなんとか定時に退社。

三越で生花を買って、軽く腹ごなしのパン。午後6時半前に到着して初公開録音。予定通りに終わった。なるほどなあって感じ。午後9時だと大通り付近では食い物やがなあ、で食べずに解散になる。スーパーで買出して、午後10時前に相方宅。ご飯を食べてシャワーを浴びて、午前0時過ぎに寝る。


2015.09.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方に目が覚めたけど、目覚ましで起きる。今日も晴れてるので、薄手のジャケットで正解だけど1枚しかないので明日どうするか。ジャケットなら2、3日くらい続けて来てもいいか。ちょっと早めに出られて並びも最初の方で、バスは混んでおらずに座れた。2分でも違うんだなあ。

今日は4人体制なので人数に余裕がある。ピュアレットの続きでパテをモリモリしたら、午後に不要な部分を削ればいいか。昼寝の後、新人さんが明日は別現場の立会いにって電話がさっきみたいな。なんだそれ。排風機の修理の見積もりの打ち合わせも資料が欲しいとかで現場でする。割れたピュアレットの続き。別の割れを見つけたので、再度補修し直しでリセット。PCで1時間以上、Nexus7は相変わらずうんともすんとも。うーん、充電かどうか確認するなら、USBの電流チェッカーでチェックしたいけど、どこにあるんだけか。定時に退社。

図書カードとケーキを買って、夕飯は買うか食べに行きたいとなって、前から気になってた中華屋にする。駅外で待ちあせて歩いてすぐ。客はおらず、店主がカウンターで新聞を読んでた。しかも内装がかなりやれてるような。大丈夫か、と思ったけどオーソドックスなメニューでマーボー豆腐と回鍋肉で悩んでたら、相方が回鍋肉にしてシェアすることに。料理が出てくる間、遠征の話を聞く。楽しかったみたいで良かった。出てくるのも早かったけど、味はちゃんとしてる。そうなるとやれた内装も、温和な感じで良く感じる。美味かったのでまたきたい。

まったりして、眠いしだるいし帰りたくないし。仕事あるから帰るけどね。地下鉄バスの乗り継ぎで帰宅。WoWSは防護巡洋艦「筑摩」で、さらっと艦これって午後12時過ぎに寝る。


2015.09.23(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時半頃に起きる。艦これ。ちょっと寒いけど日中は晴れてるので、気温は上がりそうなので何を着ていくか。バスは祝日なので時間が違うけど、遅いほうだったので間に合った。バスの車内だからかもだけど、やっぱ厚手のジャケットだとちょっと暑いかも。1時間、遅いだけに気温とか混雑状況が違うから。

新人さんは来年、定年する人の後釜だとメールで連絡あり。うーん、まあ良いのだけども、ピュアレットの補修の依頼。パテをモリモリつけて、乾いたら再度、追加でもりもりするのがいいかなあと。仕事機'14(Athlon64X2-4600+/AMD780G/2GB/150GB)の電源が入らない。うーん、電源、死んだか。これに使える電源の予備はないんだよなあ。使えない電源ならあるんだけど。

午後に出かけて電源を探してみた。やっすい新品で4千円くらい。良く考えるとATX2.0の電源、家に落ちてるんじゃね? そもそもATX2.0の24Pと20Pと、コネクタが違うだけ電源容量はあんまり変わらなくない? あたしく容量の小さい電源を買うのはもったいないかなあ、と思って電源変換ケーブルとLogicool G300sを買って帰る。なぜか使った金額は変わらない。謎。で戻ってから電源の入替え。

ENERMAX EG-365P-VE(350W/ATX12V)に電源変換ケーブルで使えるようにたけど、これ12V4Pに対応してたので、その変換ケーブルは不要だった。Nexas7の件でAsusのサポセンに電話したら一元さんんとはきちんと話をするつもりはないんだなあ。めんどい。ピュアレットの補修は、乾いたあとに再度パテをモリモリ。明日、乾いたあとに交換かな。くらいで定時に退社。

クラフトビールを見に行くと、要冷蔵なのか。3時間がいいところらしい。そうなると贈るしかないのかねえ。うーん、ネタをどうしようか。帰宅後、Nexus7(2012)の充電ができないのは、やっぱダメだなあ。もうちょっと調べるか夜はずっと、"World of Warships"で防護巡洋艦「筑摩」に乗れるようになった。そこから軽巡洋艦「天龍」、戦艦「河内」に分かれるツリーになるんだけどい、どっちがいいだろうか。艦これは演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。6−2「MS諸島防衛戦」の海域HPゲージ削りは大破撤退。午後11時過ぎに寝る。


2015.09.22(火)

・今日の出来事

1. 有給休暇

午前5時過ぎに目が覚める。でも眠くて起きれなくて、うだうだとしててたら相方が6時前に起きた。でも起きれずうだうだして、6時半過ぎに起きて着替える。相方はこれから1泊の遠征で、飛行機の時間があるんで午前7時過ぎに家を出た。予定では空港まで見送るつもりだったけど、昨晩の件は直ってないだろうからJAFるしかない。シルバーウィークなので工場も休みか。おかげで連休にしたのが不幸中の幸いなのか。良く判らん。JAFに電話して午前7時半過ぎに到着。搬送車だった。自宅まで持ってきて、下ろした後の移動は自力。うるさいけど。改めてエンジンルーム内を見るけど、異常らしきは見当たらずで怪しいのは例のクランクプーリーか。どうするかなあ。

考えても仕方が無いので、朝飯にパンを食べつつ、午前中はBDレコーダーに艦これ。昼過ぎに"World of Warships"をインスコ。クローズドβテストの抽選に漏れて出来なかったけど、アカウントだけ作ってあってたまにチェックしてたくらいだったけど、今月になってからオープンβに移行してた。早速ダウンロード。ちょっとプレイしてから、残念ながら眠気には勝てずに昼寝。

してたら電話で起こされる。甥1号ののgmailのPWがわからないとか。何かと思ったらスマホ買替え?するとかしないとかだった。妹が癇癪を起こして姪にあたりちらしてるけど、ちゃんと話を聞けばいいのに。しかもお袋に当たって降りてこられず自業自得。今日は焼肉だった。美味し。

妹と甥1号が一緒に帰宅。Xperia A4を買ってた。ってか月の支払いがいくらか説明、受けてるだろうがタブレットまで契約してやがる。大丈夫か。親に内緒?で設定するけど、月の支払いは知らんぞ。それで甥2号が臍を曲げてる。先に言えばいいのに。中古とはいえ買ってあげたタブレットが不調なんかもあるんだろうけど。サーバーダウンしたので、艦これは瑞穂(47)旗艦で最低限の演習と戦闘に遠征をしたくらいで、午後11時過ぎに寝た。

2. WoWs「Action station!」(戦闘配置につけ)

"World of Warships"の情報を得てからたまにチェックしてたけど、いつの間にかオープンβに移行してたとか。さっさとダウンロードしてインスコ。艦これのサーバーがダウンしてやること無いとかで、それから夜は寝るまでずっとプレイしてたってくらいやべえな。主力機(i7-2600K/Z68+SSD64G/8GB/HD7790)で、解像度は中程度でFullHDで20fps以上で動いてくれるので、そこそこ快適でよかった。

日本海軍とアメリカ海軍の初期艦が2隻あるんだけど、ここは迷わず日本海軍で始めるよね。初期艦は砲艦「橋立」で、砲艦に分類されているだけに兵器として魚雷は搭載されておらず、前後の主砲2基のみで砲撃戦を行うだけ。操作方法と戦闘のコツはチュートリアルをこなして、なんとか覚えていざ出撃。この手のゲームは使用できる兵器にランク付けされており、基本、おなじランクはほぼ同じ程度の武装、強さ。プレイヤースキルは除く。しかし初心者に相手はAIなので基本的な戦術はパターン化されており、そんなに強くない。けども自分の戦術を間違ったらボコボコにされるのは変わりなく。

それでも順当に経験値を上げつつ賞金もゲットして、船体のアップグレードも完了すれば、次の上級艦の防護巡洋艦「筑摩」をゲット。これがまた前弩級ってのがいいチョイスかも。個人的にはすでに判ってるツリーを見ると、艦船の選択と言うかツリーにアレって思うところもあるけど、海外の企画なのでそう言う見かたもあるんだろうなあと。クローズドでは見直しもあったので、その辺の改良は将来的な楽しみと言うか、まだ2段階目なんでだいぶ先の話。寝る直前まで3時間余りプレイしてたんだから、これめっさ楽しいよ。


2015.09.21(月)

・今日の出来事

1. 有給休暇

シルバーウィークなので、今日、明日と有休を使ってるけど、午前9時前に起きた。眠い感じだけど夜のライブのために準備して、昼前に相方宅に行く。夕方まで時間があるのでちょっと休憩するつもりも、久々なのが嬉しいよね。でも体力が無さ過ぎて昼寝するなど。夜のライブに向けて体力温存、と言うかマジ回復させないと死ぬかもなので。シャワーを浴びて、午後3時過ぎに出ると雨がぽつぽつと。

ススキノまで車で移動して、遅めの昼はラフィアの地下でジャーマンドッグにクリームチーズにポテト美味し。お腹にもちょこっと入れておかないと。相方がお腹の調子が良くないのが気になるし、出ると雨がパラパラ降ってくるし。傘は会場に持って入るのができないので、折りたたみを1本だけ。並び始めるくらいに雨がしとしとに変わったので、やっぱり持ってきて正解だったか。入ったら場所取りしたかったけど、荷物が絶対邪魔になるんでコインロッカーに。

それからバーを完全に確保したかったけど、それは諦めて3列目バーの後方の右側を確保。めっさ入って埋まったけど、アナウンスで詰めたら前がごそっと空いた。けども厳しそうなので入らず。直前まであまりよろしくなったけど始まったらテンションが勝ったようで、すぐに熱気と蒸し暑さで汗だくになりつつしばらくは隣で手をつないだりして楽しんでたけど、センター付近ではモッシュッシュ状態になってて、どうにもこうにも裏山。こっちまできたので突撃モッシュに、サークルモッシュも入って何もかも発散。楽しい。WoDは最初から入るつもりでメガネを預けて、予想以上に暴れて楽しめた。1時間半、非常に濃い時間だった。

午後10時過ぎに相方の家に前に着いた。路駐するのにバックにしたら高い連続性の打撃音がするよ。深夜に迷惑なのと明らかにまずい音な気がして一旦、エンジンストップ。臭いとか煙とかは出てないのを確認して、再始動しても変わらず。とりあえず邪魔にならんように停めて、これからJAFもめんどいので明日だな。そんなことは忘れて相方宅に入って、着替えて即寝。午前1時前に目が覚めて、シャワーを浴びて再び寝た。


2015.09.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前3時過ぎに起こされる。まだ真っ暗だし、めっちゃ眠たい。仮眠したのかってくらい。霧が出てるけど雨は降ってない。ST周りの手伝いで配置とかはお任せで良いのだけど、順番を間違えた。来年は覚えていたらやりなおそ。CLを配置させて待機場所の中間地点に戻ったら、弁当の話が舞い込んできた。30分くらい時間があるのか。相談するよりも周った方が早いかもと、移動してSTPで受け取ってSTから待機場所へ。25分でできるんだな。朝が明けると霧も雲も消えて、今日は晴れそうで一安心。

中継担当もラジオの担当者に最初から、つかHQで聞いてもらえないなんて言われても。電話もいまいちなので、無線機増やして11chをつなげれば同じやん。1本で降りて移動するけど、コンビニでアイスと飲物とからあげくんを買って、倉庫でパイロンを受け取るついでに1時間ほどまったり休憩。ちょっと楽になったかも。からセットアップ。RGエリアは適当でいいよなー。Jは一応、山長っぽい対応するけど、特に何も起きないから居なくても。1時間の休憩のあとAで再開。

誘導が欲しいけども人員的に。最後の最後で出る時間を間違えるか。修正したんだけど、つじつま合わせるのにTCで早着するとか。レコーディングシートを間違えるのか。悩んだ末に、去年と同じ撤収作業で1時間ほど。今年は他の山も応援で居るみたいで早めに終わった。倉庫の撤収はてんわやんわ状態。今年は無線管理してなかったのね。去年と同じくらいの時間で、ハイエースを給油して帰ってきたら門を施錠させられてた。電話して開けてもらって置いて出る。

やっと帰るかという話になったけど、お土産を買いに街に寄る。ついでにと夜飯を食べていくことにして、今年もインディアンカレーは美味し。せっかくこっちに来て3日も居るんだから、これくらいは食べて帰りたい。夕飯を食べる前から降り始めて3時間の移動時間になったけど、眠気はあるけど寝落ちはせず。途中で運転手が壊れかけるくらい眠いんだろうな。辛くないのは副山じゃなかったからかね。午前1時半過ぎに無事に帰宅して、寝る準備したら2時頃に寝た。


2015.09.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

なんとか午前5時過ぎに、眠いけど起きて身支度する。着るものは乾いてたけど、靴は忘れてたのでしけったままだった。残念。天気は今日も小雨で止みそうもない。手伝う関係で逆で入って、スタートで機材を下ろしてから戻るルートは、粘土質でどろどろで走りにくい。合羽もあんま意味ないくらいの降りになってきてたところに、ジャンプの後で1台が落ちて現場に。Fメディアが何しに来た?2本目に最終コーナーで横転も、数台で終るタイミングで処置するまもなく終ったみたい。終ったところで北愛国へ移動は案外、大丈夫だったけど。

RGエリアの囲いはすでにあるので、ちょっと切り貼りして完成。看板が違うね。頼みたいけど看板だけ貰って戻る。セトアは雨は止んでて飛ばされた看板は見つけた。最後のテープと看板は昨晩は切られたり飛ばされたりしたので、位置と本数を変えた。時々、電話で状況報告で間に合いそうだ。昼間から調子がおかしかったSTシグナルはダメそうと言うことで手で。始まる直前に雨が降り始める。バックドアを雨よけに、零々に貰ったタイムがオンタイムかわからねえ。零もなんだけど、どうしよう。10分ディレイ情報からなんとかできた。短縮させる予定が一度、戻りたいみたいなのでそういう対応。別途電話でクレームきてあ。

Aで11分、Jで13分短くなった。終ったら即撤収して河川敷に移動。なんとか終わって、雨の中の即撤収でケータリングは足りないので待ちの話だけど移動したいので、弁当にしてもらって倉庫に寄ってから宿に。初めての宿でGoogle先生頼りに田舎町の住宅街の真ん中って感じの平屋の民宿。近くに店らしい店、コンビニも見当たらず、駐車場もいっぱいでちょっと戻ってコンビニで買出し。足の先が靴の色が落ちて靴下が真っ緑。今日はストーブがないので、これは乾かせないのか。明日は2時間半後に起床とか言われたので、風呂も諦めて横になれるだけ、良しとするか。


2015.09.18(金)

・今日の出来事

1. 有給休暇

午前5時過ぎに起きる。お迎えは10分遅れてきたけど、今年は家まできてもらったのと、ほぼ高速移動なので予定通りすすんでたけど、着く直前に電話がきて車回収の依頼。ちょうど良かったけどちょっと遅れたか、と思ったら倉庫での積み込みは終ってたので、そのままセトアに行けた。天気は曇りでも乾燥してて、予想以上に砂埃が凄い。去年は右だったのを左で話になったうえに電源車は堤防の上って良いんじゃね、ってことで配置換えしてみたらいい感じ。サポート役で無事に終る。昼飯はケータリングで暖かいものを頂けた。

こっからは自分の仕切りか。大丈夫かなあと思いつつ、倉庫に戻って足りないものを見繕う。STシグナルは1セットが壊れたので兼用するしかないのか。その辺は例年と変わらないけども、夕方になって降り始める。シグナルの動作が怪しい。たまに消えるんだけど雨の影響か。とりあえず今晩、もってくれれば良いのだけど。一般人が迷い込んできたけど、占有してないところは微妙なとこなんだよなあ。堤防の上から見る分にはといっておく。タクシーがはまってるって中に言われても対応はできないし、勝手にはまってるんだから知らない。

雨がしとしと降る中で路面状況が悪化して、1台は途中で止まり、1台はFF後にCアウト、光電管の問題で3回ほど止めることになったけど、なんとか終ったかなあ。その後の暖かいケータリングはありがたい。完全に濡れ鼠で、防水トレッキングシューズでは止められず。今年は長靴が必要だった。来年用に合羽も買おう。

運転手を確保して暖房とエアコンを全開に、足元だけでもと靴を脱いで乾かしながら宿への移動。100キロ移動先の宿周辺も、小雨模様でもう濡れるとか気にならない。山長はすでに飲んでて、打ち合わせもいまいち話が進まないけどいいのかね。夜に打ち合わせしてた記憶は無いけど、来年は覚えていればすると言うことで部屋に戻る。寝床を確保してからストーブが焚けるので、スーツケースを物干し代わりに着てたもの乾かしつつシャワーを浴びて、午前1時前に寝た。


2015.09.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましをセットし忘れてて、目が覚めたら起きる時間を過ぎてて、慌てて起きたけどもバスは間に合って座れた。良い天気だなあ。でも日が落ちると寒いんだよねえ。例年よりも低い気がするのでもう冷房は終ってもいいんじゃないかって思いつつ、天気が良いと日中は気温よりも室内温度があがるんでねえ。その辺の判断が今時期は難しい。

明番の融通の利かないのがエアコン点検の立会いに行ってる間に、冷凍機を運転するのに新人さんにちょこっと説明。戻ってこないので他の対応をしてたら、新人さんの巡回の手ほどきをしようとしてるんだけど、そんなの頼んでねーし、指示したやり方する気ないのにでしゃばるなって。しかも明番なので途中で帰るんだから、中途半端な指導は不要なんだけど。立会いで楽してやった気分に浸ってればいいじゃない。朝からちょっとたるいし、軽くふらっと感があって昼寝はなんとか。午後は平和で屋上の散歩で、防水が破けて水が貯まってるのが気になったので、オーナーに連絡して対応をお願いする。で定時には退社。

時間がちょこっとあるので、必要になったパテを買いに検索したホビーショップに行ってみた。天国と言うかお金があったら、入っちゃダメなとこだな。なんとか我慢したけど。ただこういうとこでも、お金を使わないといつかはなくなるかもなんで、その辺、考えないとねえ。レアものなんかの実物が見られるってのは、けっこう贅沢になりつつあるからねえ。夕飯は久々の一文字カリー店。エビとヤサイのルーカリーのベーコントッピングで、相方はナスキーマ。ピリッと辛いけど、エビもベーコンもナスもじゃがも美味い。ナスキーマもナスナスしてなくて、美味しかった。お腹いっぱい。BDを見て寝落ち。起きたら帰る時間で急いで駅に向かう。なんとか間に合ってよかった。降りてすぐのセイコマで、明日の朝飯のパンと飲物を買って帰宅。最後に確認して午前0時過ぎに寝る。

2. 艦これ

瑞穂(40)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。1−5「鎮守府近海対潜哨戒」でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)で2連戦2勝で5割クリアに。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)は北周りで夜戦マスで大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利であと1回。


2015.09.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時半過ぎに目が覚めたけど、目覚ましが鳴る前でちょっと存した気分。悪くない寝起きだったけど。晴れてるけど家の中は寒いが、お天道様にあたると暖かい。明日の用事が金曜日になったとラインがきたので、いつもどおり木曜日でいいみたい。

朝から設備屋さんのエアコンの定期点検の立会い。終ったあとにポンプは正常に運転されてるのに、冷凍機で冷水断水のエラーが出たとか。再現しないので圧力スイッチを、手動で稼動させる応急対応で運転を再開。業者に連絡して修理、交換の見積もりは出してもらうことになるだろうけど、冷房ももう2週間ばかりで終りそうな勢いなんで、今季中の修理は不要かもなあ。寝ようと思ったらトイレに籠もって昼寝れず。ちょっとたるいと言うか、時々、ほわっとする感じなのは眠気からなんだろうけど、ちょっと辛いってなんなの。午後は平和でおやつ食べて散歩する。外は寒くはないけど涼しい。22日は休む許可を得たので、なんとか生き残れそうかな。ポンプの整備がやっと発注されたけど、来月に4台とかは連続しそうで面倒かも。

帰る直前にMiix28のタッチパネルがまったく反応せず。再起動でも改善しないので、サクッと割ってこの手のメジャートラブルな原因の、フラットケーブルをつっついてみると直った。なんでフラットケーブルの接続が、たまに悪くなるのかね。人によっては接着してる人もいるんだけど、さすがにそこまではなと言う気がして毎度、割ってるんだけど。定時に退社して帰ると、思ったよりもそんなに悪くないなあ。ご飯を食べてBDレコーダーを見てたら、週末のイベント関係のネタが降ってくるか。もう明後日だからなあ。なのに何も準備してないし、明日は出来ないだろうってことで早く寝たけど、荷造り始めてしまい寝るのは午前0時くらいになった。

2. 艦これ

瑞穂(38)旗艦で演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は大破撤退。6−2「MS諸島防衛戦」☆9(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利と。


2015.09.15(火)

・今日の出来事

1. お勤め

目覚ましの鳴るちょっと前に目が覚めたけど、鳴ってから起きた。ちょっとスッキリかも。外はちょっと肌寒いのでインナーを着てジャケット。貸してたスーツケースが帰ってきたので、明後日には荷物つめないとか。朝から融通の利かないのが、新人さんに巡回をさせるか?って聞いてくる。昨日、来たばっかりでもうできるようになったのって聞くとどうでしょう?って疑問のお答え。それはまずいですよねって答えるってことは判ってて聞いてきたのか。マジ、馬鹿じゃねえの。設備屋さんは配管の組み立てだけで終って、社長と来年の改善の提案の打ち合わせくらいが午前中。昼寝はまあまあ。午後はちょっとふわっと感?があるような、ないような。

融通のが、月次点検中に呼び出し。何かと思ったらVベルトの点検で、張りが緩かったので調整にモーター位置ずらしたらしんだけど、これで良いのかって聞いてきた。もうこれ以上、調整できないんですけどって。おまえ指導する立場で、新人さんの言うままモーター位置をずらすのを許可したというか、言われたのでさせたのか。しかもVベルトの交換の経験の経験があって、モーター位置も調整してたらしいけど、芯だしは知らなかったらしい。1ミリが大きいか小さいかって判断だけど、元々、ずれてた気もするんだけどいいことにする。

それもあってか時間が大幅に遅れて、その後の巡回時間まで影響が出る始末。なのに新人さんにやらせるから、説明しながらになってますます時間がかかって終る気配も無く。ほんと駄目だな。これマニュアルの作成するとか、今から優先順位とか何が必要なのか教えないとならんのか。しかも口頭だと忘れられるから、きっちり紙に残さないとならんだろうなあ、とか思うとほんと勘弁してほしい。遅れて退社も残業なんかつかねえよ。

相方の家に行くと天津丼と鶏からで、スープも美味し。TVをまったり見ながら明後日は用事があると言うので、明日もになったけども、仕事終わりが1時間遅いので短めになるのか。歩いて終バスに乗って、午後11時過ぎに帰宅。午後0時頃に寝た。

2. 艦これ

瑞穂(34)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の407(47)回目は、北周りでボス戦に178回目のS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はボス戦にS勝利。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退。


2015.09.14(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけど目覚ましで起きた。ちょっと眠いし身体がだる重なのは、疲れが蓄積なのか。休日も休日らしいまったり過ごしてないなあ。バスは座れたけど、地下鉄は座れずでたるい。今週末だけどまだ色々と決まってないとか、これで大丈夫かなと思う週初め。

新人さんと言うか来年で定年の人の交代要員が今日からはいることに。けどもとりあえずなのか、そのままなの良く判らないような話でなんとも。7人体制なので見た目は過剰な人数にも見えるけど、今時期から入ってもらうとスムーズな交代ができるから、すんごく楽でいいのだけども。設備屋さんの蒸気トラップの更新工事が始まったので、新人さんへの現場説明もあって今朝は忙し。昼前まで暇にならず、飯を食ってると電灯が点かない連絡とか。それは午後からでいいそうなので、昼を食って昼寝した。

午後は電灯が点かない調査。単にスイッチが切れてただけだった。けども安定器が古いタイプだったので、人も居るので交換すると30分ちょっとで終った。後は平和か。おやつ過ぎるとたるいなあ。新人さんに勤務時間の説明、出勤退社の方法を教えてたら定時を過ぎてた。ので帰る。

外に出ると小雨と言うか、傘は無くても大丈夫そうな霧雨なので突破して帰宅。ご飯を食べてから薬の残りを勘定すると、とりあえず通院日まで2日分くらい余裕があるので一安心になった。TVを見ながら艦これながら、週末のイベントのメンバーの確認するけど、やっぱり1人足りない。あ、兼任させればいいのか。それとも3人足りないのは応援を頼めるのかなあ。

Miix28だけど、タッチパネルの反応がまた悪くなった。ケースを外すしてみると、左側の継ぎ目に隙間ができてる。あれっと思って見ると、正面から見ると判らないけど全体的に湾曲してるかも。ほんと微妙なんだけども。うーん、これは寿命なのか。って2年ちょっとしかつかってないんですが。いくつか不具合もちょこちょことあるんで、2万円未満の10インチタブレットを新調も、現実味を帯びてきたかあ。風呂に入ってBDレコーダーをみながら、艦これしてたけど週末のイベントの荷物を考えないと。スーツケースを返してもらわないと詰めれないか、と思いつつも午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

照月(47)は改造も終ってそこそこ育ってきたので、瑞穂(30)と交代させて旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の406(46)回目は、北周りで1マス目で大破撤退。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)はほっぽちゃんマスで大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦に1回目のS勝利。


2015.09.13(日)

・今日の出来事

1. 休み

何度か目が覚めてたけど午前7時過ぎに目が覚めて、ちょっとまったりまどろんでから午前8時半過ぎに起きる。シャワーを浴びたら朝ごはんを作ってる間に準備させる。スクランブルエッグとソーセージとトーストくらいはね。食べた後、自分も準備して午後10時過ぎには出て、駅に送って妹の美容院に行く。暇そうなので髪を切ってもらい、地下鉄で街中に移動して、昼飯はマックで月見バーガーを食べる。イベントはまま楽しかったけど、4時間ちょっとは疲れた。相方は別のイベントへ行くので、こっちは撤収して帰宅して夕飯。午後8時前に車を借りて、コーチャンフォーでCDを買って相方のお迎え。まったりで寝落ちって、午後10時半過ぎに出て、午後11時半過ぎに寝た。


2015.09.12(土)

・今日の出来事

1. 休み

夜中に目が覚めたけど、午前8時半過ぎに起きた。とっくの間に日の出なのに曇が厚いのか暗い天気は降るのかなあ。BDレコーダーでHDDからダビングするけども、AE→XPなので等倍だから実時間かかるのか。午前9時過ぎから始めて午後2時までに終わるのか微妙だな。その間、レコーダーは見られないので、TVをみつつ艦これったりネット徘徊したり。お昼は外に出るのが面倒なので、焼きべんで済ます。ダビング終わるのを待ってから出かける。

相方を車に乗せて、今日の夕飯の買い物。帰宅後、ちょっとまったりしてから餃子作り。ちょっと皮が余りそうなので、ワンタンスープをクックパッドを参考にちょいとアレンジを入れて。餃子の皮って包むのってむづいね。ちょっと嫌な感じなので、焼きはお願いしてソファーで横になって待つ。餃子が焼きあがったら、午後7時前には準備も完了して食べるだけ。って時にご飯を炊いてない事実。早焚きで40分待ちか。餃子は20個以上あるし、ワンタンスープもたっぷり1人2杯も飲めるから、食べながら炊き上がりを待つかと味見しつつまったりと。半分ほど食べて休憩したら、ご飯が炊けたので完食。さすがに満腹感でいっぱいになった。薬を飲んでBDを見ながらもなんか、辛い感じなので膝枕をねだって1時間弱くらいまったり。活動するも良い時間になってたので、午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

照月(41)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の405(45)回目は、南中周りで2マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利。


2015.09.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

夜中に目が覚め、朝方に目が覚め、目覚ましで起きる。今日からこっちも大雨の予想も、現時点では晴れ間の見える。雨雲レーダーだと、函館から長万部にかけて雨雲が発達中なので、また道南の公共交通機関が危うくなるのね。出社すると今日は、コーヒーにいつもは入れない砂糖を入れてフレッシュ感をたまにはね。

朝から設備屋さんの水中ポンプの更新なんだけど、今日から秋の中間期の工事が始まるのか。もうそんな時期か。電源コネクタの形状が変わるのでコンセントを交換は10分程度のお仕事も、向こうで用意していたので頼まれてたのは勘違いだったか。余計なことをしたかもだけど、まあ朝から仕事した気分でよいけど。その後は平和で昼寝もきっちり。午後は冷凍機キューピクルの月次点検くらいで、明日は急がしいみたいだし設備屋さんも組み立てもそこそこに帰った。こっちも定時に退社。

まだ雨は降ってなかった。買い物は明日でいいかと言うか、週末はどうするか決まってないな。帰宅して飯を食って、なんとなくネット徘徊とBDレコーダーを見て、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を久々にちょこっとやったけども、なんとなく午後11時半頃に寝た。

2. 艦これ

照月(40)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。今日は「補給艦」デイリーがサクッと終わった。改造レベルに達したので、照月(40)の改造を実施。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。"35.6cm連装砲"を☆3→4に改修。

1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)はボス戦にS勝利でゲージを削って残り1回分に。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の404(44)回目は、北周りで夜戦マスで大破撤。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は2マス目で大破撤退。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)は索敵に失敗して逸れて終わり。6−2「MS諸島防衛戦」☆9(海域HPゲージ削り)での3回目は下周りで赤城がダメコン使用しつつも、ボス戦にA勝利の旗艦を撃沈してゲージが削れた。


2015.09.10(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけどアラームで起きて、ちょこっと艦これ。曇りで降るのか降らないのか、って天気で服装に迷う。気温は上がらないらしいので、ちょっと厚着にしてみた。今日もミニバスだったけど座れた。今朝方のiPhone6sの発表会でPerfuemが登場?!したらしく、TLが大賑わいしてる。世間体ではそんな位置付けになったんだなあ。つか6sの64GBのSIMフリーで、99,800円ってぼったじゃね?買う人はいるんだろうけどさあ。

昼前にたるさがで、今週はこんなもんなのかなあ。昼寝が終ったらどうだろ。スマホがまた充電しない。バッテリーが40%切るとだめっぽい気がする。電源を落としても、再起動でも変わらずで、うーん、一度、放電させて再充電してみるしかないか。昼寝はまあまあで、起き加減は悪くないかも。ってか残り4時間と半分は過ぎたので耐えるだけ。午後はそんな感じで、仕事してないなあ。完全放電させると充電できるようになったよ。今買い換えると色々と面倒なので、もうちょっとだけがんばれ。おやつ時間前にポンプの交換の下見の立会いだけど、6台もあったのね。日程の打ち合わせもしたけど、冷水ポンプはシーズンオフ後とかが良いけども。悪く無い感じも、良くない感じも、どっちって感じで過ごして定時に退社。

晴れ間が見えて天気は回復したけど、でも風がちょっと強いかも。駅を降りてまっすぐ神社に向かうと、通りを封鎖しての出店や町内会の催しでお祭り状態。こんなん来るの久々。中高生がわんさかに親子連れも多数の浴衣姿もそこそこで、地域密着型の祭りっぽいでいい雰囲気。お腹が減ってたので普段なら買わないような値段だけど、タン串と和牛串、ビックフランクとか買って、お行儀悪く歩きながら食べるけどお祭り感がいいよね。日が完全に落ちてたらこれはこれで綺麗だけど、屋台通りを往復したら喉が渇いたのでスムージーを飲むとさすがにちょっと寒い。

戻る途中で境内にお参りする。下のほうにも池があって、何か祭ってるっぽいので1周してみる。何か良く判らないけども手を何度か合わせたり、歴史ある神社なんだな。肉巻きおにぎりと広島焼きを買って帰る。お祭りにいけて良かったけど、できれば次は浴衣がいいな。サロンパスを右肩の肩甲骨付近に張ってもらう。月末のイベントは1人キャンセルになったと連絡。現時点で3欠なんだけど、これで回せって事らしいのか。お互いに完全にまったりモードの格好で、ピンポン鳴ると驚くわ。寝落ちしないように気をつけて、帰宅したら午後11時半過ぎには寝た。

2. 艦これ

照月(36)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。改修工廠は"90mm単装高角砲"を☆2→3に上げて、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのマンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)とクエスト「鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!」(1−5でボス戦に4回以上のB勝利)は、陽炎(74)日向(94)あきつ丸(91)酒匂(86)でボス戦にS勝利。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の403(43)回目は、北周りも猫った。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)も猫られて、潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス前で大破撤退だし、6−2「MS諸島防衛戦」☆9(海域HPゲージ削り)は、綾波(91)Bismark(95)Prinz Eugen(96)利根(90)赤城(98)Верный(90)で2回目は下周りもボス前で大破撤退。なんかなあ。


2015.09.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけど寝落ちって、午後7時半くらいに起きる。朝のニュースは一斉に台風の話で、18号は勢力が小さいけどこの後に豊橋付近で上陸した後、まっすぐ日本海に抜けて停滞すると。それで東海、中部、関東は大変な影響がって話。関東方面の物流が止まるのでそっちの影響もあるんだろうなあ、でもそれも数日かかりそうなんだけど。そもそも台風は抜けたらどこへいくのやらで、こっちへの影響がなので気にはしてるんだけど。

遅番なので出勤前に、札幌旅行券3万円分を店頭発券した。普通にローチケだったんね。基本、平和なんだけどほやっと感があってたるい。昼寝は良い感じに寝られたので、寝不足気味ではあるのか。月次点検で融通のとなんだけど、今日も赤外線式温度測定の仕方をレクチャーしなければならないのかとか、ほんとなんで判らないのだろうか。2回目なので3回目でも理解されないとなると、諦めるしかなくて疲れる。って本当にたるいんだけど。

そこそこ疲れとかあって、帰りのバスの運転と言うか止まり方が下手んで、途中でうわぁな感じになりかけもほんと疲れる。飯を食って薬は頓服増量して、横になってBDレコーダーを見るだけ。30分くらいでなんとか落ち着いた感じだけど、その後も時々、艦これで週末の溜まった分の録画を見て、ちょっと早めに午後11時過ぎに寝る。

2. 艦これ

照月(32)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、1−5「鎮守府近海対潜哨戒」(海域HPゲージ削り)でのウィークリークエスト「海上護衛戦」(潜水艦15隻撃沈)、マンスリークエスト「海上護衛強化月間」(A勝利10回)は猫ったあとに、ボス戦にS勝利。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の402回目は、南中周りで大破撤退。

3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)も大破撤退で、潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にB勝利止まりで、6−2「MS諸島防衛戦」☆9(海域HPゲージ削り)は綾波(91)Bismark(95)Prinz Eugen(96)利根(90)赤城(98↑)Верный(90)の1回目は、下周りでボス前で大破撤退。


2015.09.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方、目が覚めたけど寝落ちしてて、目覚ましで起きた。出社してすぐにトイレに行ってすっきり。若いのが昨晩、排水が止まらない症状で判らないと報告。それじゃあ意味が判らないと言うか、質問しては話が止まって進まないし、意図が不明でこっちも困る。言葉を覚えるのと説明をちゃんとできるようになってよ。なんとなくフラッシュバルブの不良だと思うからと、交換することにする。が外したものと形や大きさが合わない。入るけど交換しても作動しない。調べに戻ると、同じトイレで別々の2種類のフラッシュバルブを使ってたのか。なんでこんな面倒な仕様なのか。同じものと交換した後、レバーからの漏れが気になるので調べさせる。それも無事に終了が午前中。

計画ねりねり中で色々と見てたら、時期的に閑散期だからか広いダブルルームが半額になってる。これ3日前までならキャンセル料とられないので、とりあえず予約ってたら昼寝の時間が無くなり、ちょっとでも寝ようとしたけど5分くらいでトイレに行きたくなって寝てられず。そのせいか午後はずっと、なんかほやっとする感じであれだったけども、平和で気分も思ったよりも悪くならず定時に退社。

今日は会社が暑かった?らしいけど、カレー煮込みラーメンが余ってたので鍋だって。まあいいけど、ってか美味かったし、日が完全に落ちた後は寒くなったくらいなので、結果おーらいか。しかも〆にリゾットも食べられて満腹。ちょっと食いすぎたくらいかも。宿泊の件、話をすると温泉宿じゃなくてもいいし、温泉施設が併設のリゾートでもいいというので決まりになる。明日にでも旅行券を発券するか。まったりしててちょっと寝落ちたところでアラームが鳴ったので、起きて着替えて帰宅したらちょこっと艦これって、寝る準備をしたら午前0時前に寝る。

2. 艦これ

照月(28)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行(弐)」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"90mm単装高角砲"を☆1→2にした。2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)の401(41)回目は、南下周りでボス戦に178回目のS勝利。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)で大破撤退。


2015.09.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

何度か目が覚めてたけど、午前6時のアラームで起こされる。けども眠くて起きたくない。駄々をこねたけど、6時半に起きた。準備もそこそこにすばやく移動も、渋滞もなくすんなり午前7時前に帰宅。曇りなので暑くならないといいなあ、と思いつつ準備して家を出るけど、早めに出たつもりでもミニバスで座れず。ってかなんで月曜日は人数が多いのか。

土曜日に定例の水位警報が夕方に鳴って、そのまま排水作業したとか。融通の利かないのが日勤で申し送ったけど、日曜日の日中でよいって言えなかったのは、反論するだけの理由を知らなかったからって言うけどさ、知ることをしてなかったからじゃねえの。そう言うレベルから、判断基準が無いとならんのか。つかそれを理由でしないのが怖いんで、作りたくないんだけどさ。それくらいで平和か。昼寝て定時に退社。

帰宅して、夕飯に出たのが舌触りがまろやかなポテサラなんだけど、じゃがいものフレークから作ったらしい。1袋1080円ってお高いのを貰ったので、今度、持って行って作ってもらおうっと。昨日あたりから急にカングーが欲しくなったけども、調べてみると現行の型は1.6LのはカングーIIなのか。クルーズコントロール付きもあって、ピンきりだけども100万くらいから。今よりも全然、よさそうなんだけどモデルチェンジするカングーゼンが、1.2Lターボのエコモデルなんだよなあ。欲しいけども予算的にはね。考えるだけタダだし。札幌旅行券を3万円分を予約してBDレコーダーを見ながら艦これってたけど、眠いから午後10時を過ぎたら寝るつもりがネット見てて過ぎてて午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

本日、11:00にてイベントは終了でメンテ。そのあとは通常営業か。精神的には最終決戦が終ったロス感もあるんだけど、とりあえず止める予定はないかなあと言う精神状態。照月(23)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。資源があるんで、大鳳チャレンジ(4000/2000/5000/5500/20)は照月(20)で「蒼龍」か。牧場行きかなあ。改修工廠は"12.7cm連装砲"を☆+10に上げた。更新するか悩むところ。

2−5「沖ノ島沖戦闘哨戒」(海域HPゲージ削り)のマンスリークエスト「第五戦隊出撃せよ!」(「妙高」「那智」「羽黒」を含み2−5をS勝利)は、如月(73)妙高(91)羽黒(91)那智(83)三隅(83)叢雲(78)の編成で400回目は、南下周りでボス戦に敗北C。ちょっと装備が違ったかもなのか運なのか。3−5「北方AL海域」(海域HPゲージ削り)は、木曾(98)Italia(91)鈴谷(87)加古(80)雲竜(83)天城(82)の編成で、ボス戦にS勝利した。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利と言う感じ。


2015.09.06(日)

・今日の出来事

1. 休み

何度か目が覚めた感じもしつつ、下が騒がしくなってきたのに気付いてトイレに起きる。まだ午前7時前で3時間も寝たのかって感じ。戻って二度寝るけど、午前8時前に起きた。朝飯の豚汁を頂く。小さい容器だったとはいえ、なんか美味しくて4杯もお代わりしたった。ちょこちょこと後片付けして、外も自分のものを撤収させて、順番待ちで風呂が空いたらシャワーを浴びてすっきり。だけど着替えが無かった。昨日ですでに着替えちゃってたり、つか元々、もって来てなかったかも。ちょっと臭うんだよなあと思ったら、借りれたので助かった。1組はここで帰るので別れ、残りで車とバスに分かれてのって観光に行くらしい。

バスに乗ったんだけども、なんか見たことがある風景と言うか道を通ってる気がしてデジャブか、と思ってたら目印にしてた建物を見つけて、これって去年の洞爺のロケチェックで通った道かと納得。そっから外れるとダチョウが居る牧場に着いた。ニセコでダチョウが飼われてるとは知らなんだ。しかもダチョウを間近で見るのは初めてかも。思ったよりも大きいんだな。無人販売所の餌を手に乗せると、突付くのと噛み付くのと若干、個性があるんだね。それをアイドル現場に例えるとか、やっぱどこに行っても変わらんのね。

昼飯は食堂に予約してあるので、そこに移動するけども予約時間よりも早めに着いた。地元民に慕われてるらしく、開店と同時に入ったけども、注文して待ってる間に席が埋まってく。頼んだのは留寿都豚の豚カツで、悩んでた味噌ラーメンをちょこっとつままさせてもらって満足。どっちも美味しかった。最後は例年恒例のミルクスタンド。ここも人気なのか混んでる。向日葵畑があるんだけど、2、3日前の暴風雨であらかた倒れてて残念。でもソフトクリームもチーズタルトも美味しで、食後のデザートには最適。芝生でまったりしてたら、パラグライダーが降りてきたり。最後まで天気が崩れなくてよかった。

車組みとはここで別れて帰途に着く。中山峠でまたガチャポンして、定山渓は混んでたけどそれくらいで順調に着いた。そこで清算して解散。夕飯は面倒なのでほっともっとにしたけど、30分程度待ちらしいので近所だし出直すことに。もやさまを見ながらご飯を食べて、ソファーで横になったら眠くて寝落ちしそう。何度か起こされた感じだけど、結局、午前1時くらいになんとか意識が戻った感じ。明日は仕事だけど、もう帰る気が起きなかったので歯を磨いて、目覚ましにアラームを午前6時過ぎに設定して寝た。


2015.09.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後6時過ぎに目が覚めたけどに二度寝って、8時過ぎに起きてご飯を食べる。9時半集合だってのに、いつも出る時間がギリになるのは気を付けないと。でも休日の朝だったんで道が空いてて、ちょっと行き過ぎても余裕で着いた。マイクロバスは29人乗りので、小さいバスじゃないじゃん。ってか4DWだから車高が高いんだなあ。窓ガラスが1枚割れていたのが昨日になって判って、急ぎサイズの小さいアクリル板にガムテで補修したらしい。1日のレンタル料金で2日分フルに借りれるんだから、まあ少しは我慢と言うことか。ってか結局、今回はこの時間に来られる人数が7人しか居なくて、車内はガラガラで空きすぎも寂しい。席は選びたい放題。

国道230が真駒内の手前から渋滞してるっぽい。迂回路も交差点渋滞してて、なんだか良く判らないけど、迂回路の迂回でやっとこスムーズに走れるように。市内を1時間以上も走ることになってしまい、予定外のトイレ休憩でコンビニに寄って、昼前だけどもちょっと空腹を満たすのに何か買う。迂回の迂回路の石山から入るルートは、自分が道案内して230に復帰。そこからは空いてたけど、なんで渋滞してたんだろか。お腹が空いてきてて、定山渓くらいでちょっと気分がなので、薬を飲んで寝る。中山峠につく頃は薬が効いてちょっと復活。カプセルプラレールのガチャポンをやってちょっと満足して、揚げいもをつまんで下りも寝るように努めるとか。

ニセコの道の駅で食材を買うので寄ったのだけど、野菜の直売所が併設されてて駐車場が混みこみで賑わってる。で町中の小さな肉屋さんと言うところで丸切りのラム肉ジンギスカンを買うと、それがまた美味そうな肉で。と言うかニセコの町中って初めて来たかも。小さくて新し目の町並みの中に古さもあるって、なんか新鮮で面白かった。最後に倶知安のマックスバリューで買い物。そこで買ったおにぎりを1個食べたのが昼食の代わりか。

比羅夫駅ちかくのロッジへ向かうけど国道を外れると道が細くなって、急カーブの連続でアップダウンが激しい道に入る。マイクロバスと言ってもバスとしては小さいだけで、そこそこおおきな車体で走られると感嘆と怖さの入り混じった感じになるよね。下りきっって線路を渡り上がり途中の、森の中の高い台にロッジと監理棟が出現。なんか奥まった遠隔地にある避暑地って雰囲気。監理がいき届いてるのか綺麗で清潔感があるのもいい。

ロッジはツイン4部屋で8人のに布団一組プラスと小さいロッジはロフトに5人で、計14人で泊まる予定だとか。荷物を下ろしたあと部屋割りは後から来る人もいるので、あとで決めるって事でほぼプロが居るので指示の元、BBQの準備を始める。ロッジの間は広くてそこに焼き台とテーブルを並べて、天気は持ちそうなのでタープは必要ないけど、夜のことも考えて支持にポールを1本立てたり、ロッジの窓を利用してライトを固定する。午後4時半すぎには火が起こされたので、おやつにまずはマシュマロを焼いてみたら美味い。買ってきて間違いなかった。

夕飯時まで時間もあるしってことで、バトミントンを始めるけど15分で体力の限界。しかも藪にシャトルを放り込んでしまって取りに行ったらテンションだだ下がりで終了。まだ午後5時前んだけども準備もほぼ終わりあとは焼くだけで、後から合流組みがほとんどが午後7時以降だって言うんで、早いけどもやることも無いので1次会の焼き始め開始。午後8時くらいから遅れた組が集まってきたので、花火をはじめたりキャンプっぽい感じの夜に突入。明かりを避けてロッジの陰から空を見上げると満点の星空。ちょっと肌寒さも感じるけど、キャンプベッドを外に持ってきて寝ると見える範囲に星がちらばってて、プラネタリウムも真っ青な景色が見られた。

午後10時前に温泉に行くと言うのは迷って居残り組みで、炭火で暖を取りつつまったりな時間。でも午後11時過ぎくらいに温泉組みが帰ってきたところでほぼ焼きも終わり。ロッジの中へ入って徐々に何人かおちつつ。キャンプベットもロビーに布団を引けば使えるね。午前も3時過ぎてから、何故か問い詰められる展開になるけど、午前4時過ぎくらいに流れで解散みたいな。ちょっと外が明るんできた時間帯だけども寝た。


2015.09.04(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝5時ころに目が覚めて、雨降りの音がするけど寝落ち。朝7時前の目覚ましで起きると、雨は降ってないので止んだのでよかった。今日は昨日の残りのパンを食べて、慌てずに通常の時間に家を出られた。地下の洗面台の水洗から、水がぽたぽたと落ちてるのに気付く。コマの劣化だろうと思うんだけど、スピンドルも怪しい気もする。でもそこそこ古いんで新品を探すとなると、ちょっと大変な気がするんだよな。午後に設備屋さんが来たら相談でねりねりだな。くらいで平和な午前中だった。お昼寝はそこそこ。午後は設備屋さんがきて、その怪しい水洗の調査をしてから雑談で1時間ほど。おやつ食ってから平和で定時に退社と。

明日の朝飯用にと、駅上のスーパーでサンドイッチを買って帰る。家に着くけど誰も無い。出かける準備をしてたら帰ってきたので、おかずだけ貰って出かける。まずは巨大マシュマロを探しにドンキへ。ここじゃなかった。でも米国産らしきマシュマロを買って、タープがあった方が良いって話もあるのかと取りに戻る。途中、エンジンがガフるのでガソリンが無いのかと、長距離乗る予定も無いので20リッターだけ入れてく。相方の家に到着して、夕飯はインスタントラーメンだけど、貰ったおかずでお腹いっぱいになった。ソファーでまったりして午後11時過ぎに寝た。

2. 艦これ

今日からほぼ通常運転でいけるかな。「瑞穂」堀りが残ってるけどと言う感じで、照月(1)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、一気にレベル15まで上がった。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。潜水艦ずで6−1「中部海域哨戒線」のマンスリークエスト「「潜水艦隊」出撃せよ!」(6−1「中部海域哨戒線」をS勝利3回)はボス戦にA勝利だった。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦]<[瑞穂]堀り(3)>

全クリしたので資源の残量はあまり気にせずに済むので、ちょっと攻略が楽な編成にしてみる。連合艦隊の機動部隊で、第一艦隊は龍鳳改(78)武蔵改(124)大和改(98)Italia(91)摩耶改ニ(89)翔鶴改(90)瑞鶴改(90)に、第二艦隊は初霜改ニ(95)Bismark drei(94)妙高改ニ(91)綾波改ニ(91)阿武隈改ニ(94)北上改ニ(118)としてみた。

7(21)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利して「比叡」ドロップ
8(22)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利して「瑞穂」ドロップ

ってあれ、「瑞穂」がサクッと落ちてきた。掘りは3日目だけども、まだ8回しか行ってないのに。いやあり難いんで嬉しいですけど。ってことはあと駆逐艦「風雲」だけなんだけど、ちょっとめんどいなあ。暇があったら行く感じでいいかな。たぶん次のイベントでも落とせるだろうから、それまでにその他の艦むすを育てると言うことでいいよね。


2015.09.03(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方に目が覚めたけど、寝落ちってて目覚ましで起きる。朝からトイレに籠もったので時間が無くなって、昨日、買ったパンを1つだけ食べて、晴れてるけど暑くはならないかな、と春秋のジャケットを羽織って急いで家を出た。家を出るのが遅かったので列は後ろになりバスは座れずだったので、地下鉄は無理やり狭い1席に入った。今日の昼飯はカップ焼きそばが食いたいので、追加でおにぎりとおいなりさんを買って、出社する頃には晴れてて暖かくなりそうな感じになった。

平和だなあ。艦これしたいわ。先日、剥がれたタイルをモルタルボンドで付けたとベテランさんから報告。裏地もなく目地も無くだけど、要らないだろうって誰が決めたのか。と言うか誰が決めることなのよ。それはこっちに話をしてから実行してよ。昼寝はまあまあよかったけど、それがいいのかわからんくなってきたよ。右肩こりがひどいので肩掛けマッサージ器をしてみると、筋肉がほぐれた感じがするよ。でもすぐに痛みが再発なので一時だけしか効果なしか。継続してしないとダメかもなあ。

スマホの充電が30%を切ってるのに、充電器につなげても増えないのに昼過ぎてから気付く。何か電気を食いまくってるのかと、最近入れたアプリで使わないものをアンインスコしてみる。でもやっぱり充電できずに減る一方なので再起動させてみると、アプリが消費してて充電が出来ないってメッセが。そんなことしてると、20%を切りそうなんですけど。とりあえず電源を切って充電させてみる。30分ほど放置して起動すると、40%まで上がったのでとりあえずはこれでいけるか。で充電が100%になったけど、電源を入れると分単位で%が落ちてるような。WiFiをオフるけど、なんか動作も怪しい。どうすっかなあ。もう1回再起動させるか。

散歩でタイル補修の跡を見に行くと、案の定、裏地補修してないのでタイルに段差があるし、電灯スイッチボックスが浮いてるし。これ付ければ良いって問題じゃないってか、元々、目地をどうするって言うか、応急処置で対応できるレベルじゃねえな。そもそもタイルを貼り付ける意味がないよなあ。で意気消沈モードで屋上へお散歩にいく。ほぼ曇りで日差しはないけど、ちょっとむっとする感じ。暑さはさほどでもないけど半袖でも行けそうな感じだなあ。でも夕方、日が落ちたらちょっと寒いかも。部署が違う人が今日で終わりだと挨拶にきた。それで初めて今日なんだと知る。けど会話が辛いレベルの訳判らない人だったので、居なくなってくれるのは嬉しいからどうでもいい。でも主任は精神的には助かるんじゃないかねと勝手に思う。で定時に退社。

帰宅すると誰も居ない。飯を食って戦闘モードの予定がふいになってしまった。冷や飯はあったので、レトルトカレーとなんかないか。ないので惣菜をセイコマで入手して飯にする。艦これが全然、進められねえ。シャワーだけのつもりだったけど、ちょっと貯めて風呂にする。シャワーを右肩に当ててると、血行が良くなったのか辛さがけいげんするかも。からの決戦はなんとか、午後11時半にクリアしたよ。緊張のマウス操作で右肩が痛いよ。なので日付が変わる前に寝た。

2. 艦これ

海風(41)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわし、お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"15.2cm連装砲"を☆1にした。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](7)

今日は時間がとれそうなので、まずリセットされたボス旗艦の装甲はがしから。現在の有力な説は、XマスとYマスを3回ずつS勝利することなので、昨日の実験結果からボス攻略とは違う編成で出撃。港湾棲姫が旗艦なので三式弾が必要だけど、そこまで進撃するために突破力が必要なので、半分は徹甲弾、半分は三式弾に変更。それでも夜戦までもちこめばS勝利は取れそうだし。第一艦隊はあきつ丸(91)金剛改ニ(98)榛名改ニ(95)比叡改ニ(96)霧島改ニ(96)加賀改(99)、第二艦隊は阿武隈改ニ(95)Bismark drei(95)Prinz Eugen改(96)Верный(89)雪風改(97)摩耶改ニ(87)の編成で出撃。

37回目(剥し6)は下ルートでBXDHYLと進んで、大破撤退もXYマスどちらもS勝利
38回目(剥し7)は下ルートでBXマスで、大破撤退もXマスでS勝利
39回目(剥し8)は下ルートでBXマスで、大破撤退もXマスでS勝利
40回目(剥し9)は下ルートでBXDHYLZと進んで、ボス戦に敗北Dだったけど最終形態なのを確認した
41回目(剥し10)は下ルートでBXDHYと進んで、撤退するもXYマスどちらもS勝利
42回目(剥し11)は下ルートでBACと進んで終わりも、CマスでS勝利
43回目(剥し12)は下ルートでBXDHYと進んで、撤退するもXYマスどちらもS勝利

これでXマスで6回、Yマスで4回、ついでにCマスで1回のS勝利した。5回と言う噂もあるけども、ラスダン回数が不明なので3回説にのっかって装甲はがし作業はここまでにする。ここからが本番。決戦仕様で突撃だ。

決戦編成は、第一艦隊に摩耶改ニ(89)武蔵改(124)大和改(98)加賀改(99)飛鷹改(97)隼鷹改ニ(96)で、第二艦隊は時雨改ニ(98)Bismark drei(95)榛名改ニ(95)Prinz Eugen改(96)阿武隈改ニ(95)雪風改(97)で夜戦装備と。道中支援は吹雪改ニ(98)綾波改ニ(91)蒼龍改ニ(97)飛龍改ニ(97)長門改(97)陸奥改(96)で、ボス支援はВерный(89)夕立改ニ(88)千歳航改ニ(83)千代田航改ニ(83)Italia(91)Roma(90)とした。支援は道中の損害を減らすために決戦よりも道中支援を充実させて、命中修正を重要視した装備にした。でキラ付けに伊良湖×4を投入。

44回目(ダンス1)は中ルートでEGJYLZと進んで、ボス戦に敗北Dで旗艦は小破
45回目(ダンス2)は下中ルートでBマスで撤退する
46回目(ダンス3)は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦に敗北Cで旗艦は中破

練りに練った編成もいまいち不発気味だけど、まだ変更するほど逼迫した状況でもないので、編成も装備も替えずに攻略は継続することに。旗艦の撃沈は遠いものの装甲が剥がれたのか1回のダメは確実に増えてるので、後は当たり回数を稼ぐか道中の損害がなるべくないのを期待する運任せ。と言ってもられないので、キラ付けに間宮&伊良湖×4を再投入。

47回目(ダンス4)は中ルートでEGJMZと進んで、ボス戦にA勝利も旗艦は小破
48回目(ダンス5)は中ルートでEGJMと進んで、大破撤退
49回目(ダンス6)は中ルートでEGJMと進んで、大破撤退
50回目(ダンス7)は下中ルートでBマスで撤退する
51回目(ダンス8)は中ルートでEGJMZ進んで、ボス戦にA勝利も旗艦は撃沈!!!

ボス旗艦の撃沈で、海域HPゲージの破壊に成功!クリアした。海域撃破ボーナスに駆逐艦「照月」、"補強増設"×2、"戦闘糧食"×3、"勲章"×2、そして4つ目の"甲種勲章"をゲットだぜ!E7だけで燃料66K、弾薬57K、鋼材52K、ボーキ10K、バケツ301ヶを消費。E1〜E7までで燃料119K、弾薬94K、鋼材94K、ボーキ23K、バケツ599ヶの消費だったので、E7だけでほぼ半分を消費したわけか。そりゃ51回もフル装備で出撃してればなあ。でも今回も資源的には余裕があったので問題なかったけど、夏のイベントがしんどくなってるのは確か。来年が怖いなあ。その前に掘りが待ってるのか…。


2015.09.02(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時過ぎに目が覚めて艦これ。目覚ましで起きる。朝から姪が居るけどお熱なのか。妹は休みらしいけど今日は親が居ないんだよねえ。どんより曇りで降りそうだけど傘は持たずに家を出たら、職場前で小雨になってそのあと大降りになったみたいな。ローソンでパンをいつもどおりに買おうとしたら、キャンペーンシールの絵柄が変わってる。先週で終ってたのかよ。全然、期限のこと忘れてた。あと7枚ほど足りずで終った。まあ欲しいわけじゃないし、7枚となると最低700円分は買わないとなので、損したわけじゃないけどなんか残念な気持ち。

融通の使えないのが、今朝の剥がれ落ちたタイルの件を日誌で報告済みですって報告。今朝、オーナーに提出する日誌は、主に昨日の報告分であって、今朝の件はまだ未提出の日誌に記載してるじゃんか。でオーナーに日誌で報告済みってどう言うことなのか?聞いてみると、焦ってたので上手く説明できなかったとの言い分。そうなのか、その辺、報告を判りやすくするように言うべきことをまとめておくだけの時間もなく、他の人が勘違いするような申し送りしても、それでコミュニケーションは取れると思ってるのか。もう朝から面倒なので、さっさと帰ってもらいたい。

午前中はしれくらいで、平和だったけど昼寝はいまいち。午後は換気扇の交換の立会いは無事に終わり。外から見ると排気口が2つなんだけど、室内は1つしか使ってないよなあ。昔、ガス湯沸かし器があって、専用の排気ファンがあったからっぽいな。今は電気式に変わったので、壁の出口だけ残ってるみたい。おやつ食べてからお腹がしくしくしてきて、ちょっと緩めでしおしお。でほやっとするし大雨だしたるい。でもちょっと集中力を高めると、気にならないと言うか改善したかもなので気分の問題なのか。定時に退社。

小雨が降ってるので置き傘を持って、相方と待ち合わせ。駅地下の中華屋さんでご飯をと思ってたけど、途中の新しいビルの中華屋さんが美味しいからとそっちに変える。混んでるかなと心配したけど、開店から1年以上経ったからなのか空いてた。まあ平日で雨だからかもだけど。中華飯、中華麺をシェアで、ザンギを追加でってのを話しながら決めるとか良いなあ。

窓際の席のソファーに座る。店からは見えない離れたところなんだけど、待ってるとポケベルが鳴ったと同時に、品物が運ばれてきてびっくり。良く判ったなあ。その店員さんが金髪ショートで小顔、スレンダーで美人なチャイナ服で可愛い。最上もがみたいな感じ。この店は2回目だけど、気が付かなかったのかな。中華飯、中華麺もどちらも美味し。麺が無くなって余った餡をライスにかけて食べても、スープ入りな分、また違う味わいで美味しい。お腹いっぱい。

2人ともヘビーユーザーなので、スマホで食後をまったりしてたら、相方が抹茶マシュマロスムージーが気になるというので、デザートに買いにスープスタンド。メニューを見たら普通にランチでもディナーでもいいかも。スムージーには細かく刻んだマシュマロが入ってて、抹茶は好きじゃないけどこれは美味いかも。客が少なめだったので、なんだかんだと1時間半くらいのんびりと居座ってゆっくりできた。

駅前に移動して、アクセサリーを見て歩く。弊店間際の店で、なんとなく良い感じだったけども何も買わず。まだ時間があるのでネットカフェに入る。温泉の予定を話して宿泊先をネット検索。2ヶ所に絞ったけど、今日はまだ決めずに帰る。地下鉄駅はホームで見送ってバスを降りたら明日の朝飯のパンを買って、日付が変わる頃に帰宅。艦これって午前0時半過ぎには寝る。

2. 艦これ

あきつ丸B(25)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。あきつ丸B2(25)を改造して装備を剥したらどうしようかな。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわす。改修工廠は"90mm単装高角砲"を☆1に。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(拡張作戦)@E7「FS作戦」☆15[甲作戦](6)

次からラストダンスっぽいので、ギミックのボスの装甲はがし攻略をしてみようかと。剥し編成はルート固定と港湾棲姫攻略のために三式弾つんで、第一艦隊はあきつ丸(90)金剛改ニ(98)榛名改ニ(95)比叡改ニ(95)霧島改ニ(96)加賀改(99)、第二艦隊は阿武隈改ニ(94)Bismark drei(94)Prinz Eugen改(96)摩耶改ニ(87)Верный(89)雪風改(97)という編成。

32回目(剥し1)は下ルートでBXDHYと進んで、XYマスでS勝利して撤退
33回目(剥し2)は下ルートでBマスで大破撤退
34回目(剥し3)は下ルートでBXDHYと進んで、XYマスでS勝利して撤退
35回目(剥し4)は下ルートでBXマスで大破撤退
36回目(剥し5)は下ルートでBXDHYと進んで、XYマスでS勝利して撤退

ギミック攻略の装甲剥がしの攻略はなんとなく対応ができるのは確認できたけど、本筋のラスダンに行く時間がなくて今日のところはこれで終わり。まだ時間的に余裕があるんじゃないかなあってことで。


2015.09.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝方目が覚めたけど寝落ちって、目覚ましで起きる。寝た気もするけどまだ寝たい気分。晴れてるから日中は気温は上がりそうだけど、日が落ちると肌寒そうな感じなのでパーカーを羽織ってく。おじさんが勤務時間外に、仕事してる記述はちょっとさすがに自粛のお願いをする。基本、平和か。ちょっと体調が安定してるようなのか助かる。やっぱ1時間でも睡眠大事。でちょっとふら〜感があるけども、今日は何もなくて定時にさっさと退社。

7−11に寄ってクーポンでスプライトを貰うけど、貰うだけなのはなんとなく心苦しいのでついでにポテサラを買って、お金を下ろして地下鉄に乗る。と駅に着いてゆっくり歩いてると、家に来ても良いよメッセ。先日の食材を使ってホワイトソースの煮込みは美味しかった。大満足。DBレコーダー見てまったり。で電話は今月のイベントは山長に昇格のお知らせ。とうとうきたかあ。断る理由はないんだけど、プレッシャーに勝てるかって自分の内情が心配。まあ他にもいくつか思いつくけど、そう言うタイミングなのかなあ。

で帰るので根落ちしないように気をつけてたら、相方は寝落ちてるみたいな。セットしてたアラームで起きて帰る。帰宅したら家のボイラーが壁掛けに変わってた。脱衣所が広くなっていいね。TL見て艦これって日付が変わる頃に寝た。

2. 艦これ

あきつ丸B2(24)旗艦で、演習とデイリー攻略に2−3「東部オリョール海」をまわす。お遣いは「北方鼠輸送」、「東京急行」、「ボーキサイト輸送」を中心にデイリークリアするようにまわし、改修工廠は"46cm三連装"を☆1>2にした。

3. 艦これ@2015年夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」(主作戦)@E3「激突!第二次南太平洋海戦」☆12[乙作戦]<[瑞穂]堀り(2)>

連合艦隊の機動部隊で、第一艦隊は龍鳳改(77)武蔵改(124)大和改(98)摩耶改ニ(88)翔鶴改(89)瑞鶴改(90)に、第二艦隊は初霜改ニ(95)Bismark drei(94)Prinz Eugen改(96)綾波改ニ(91)阿武隈改ニ(94)北上改ニ(118)と一部、編成を変更して出撃。

3(17)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利で「浦風」ドロップ
4(18)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利で「谷風」ドロップ
5(19)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利で「舞風」ドロップ
6(20)回目は上(機動部隊)ルートでACEHZと進んで、ボス戦にS勝利で「榛名」ドロップ

4回連続のボス戦にS勝利も[瑞穂]はでず。でも編成替えたらボス到達率もS勝利率も上がったので、これで進めるかな。