モバHO!で声優ラジオ 
ひろりん(中) @神奈川県 6/25(月) 16:29:15 No.20070702201437
従来は、USEN(有線放送)やsoundplanet(CS衛星)が必要だった、
有線放送系のコンテンツが、モバHO!という新型の衛星ラジオで
聴けるようになるとか。(7月からモバHO!の声優アニラジ開始)

http://www.mobaho.com/topics/070523_01.html
(番組案内)

http://www.mobaho.com/campaign/18/index.html
(一応、新型受信機の加入キャンペーンのところ)

ノートPC持ってる人は、1万円のカード受信機も選択肢かも。
まあ、アンテナ感度の関係で、外付けのアンテナ(1万?)が
必要かもしれませんが。

モバHO!は2.6GHz帯の高出力衛星電波なので、
消しゴムサイズくらいのアンテナ2個で小さいです。
手のひらサイズや、PCMCIAカード、車載用受信機などです。

…新しく始まる音声チャンネル(声優アニラジ)はともかく、
モバHO!の映像チャンネルって少ないから、
(アニマックスとかTBSチャンネルとかNNN24とか、
あとNHK-BS的なチャンネルや、ワケワカな独自chや…)
モバHO!独自chで、大リーグ中継とかやってるけどね。
あと、追加料金でグリーンチャンネル(競馬)とか。

FMのモバHO!再送信は、東京FM/J-WAVE/FM802(大阪)の3つだけ。
あ…日曜だけのラジオ日経第二(中央競馬west)があるか(笑)。

崩壊道でも南の空から太陽が照る場所や部屋なら、
なんとか受信できるでしょう。(東経144度の衛星だったか)

1.  ゆ〜ちゃん☆ @北海道    7/1(日) 23:33:55 No.20070702201437-1
中さん>
衛星ラジオですか。最近浦島^H景太郎化が著しく、そう言うのが
あるのも知らなかった有様で。(^^; 私の部屋は南側に大きな
窓がありますので、多分受信は可かと。アナログBS波のように
ガラスが電波を吸収してしまわなければ・・・ですが。なにせ
ウチは断熱のためにペアガラスになっていますんで。(汗


2.  ひろりん(中) @神奈川県    7/2(月) 20:12:30 No.20070702201437-2
一応、ウチの親戚関係の集合住宅だと(東海道沿い)、
南の窓の内側でも受信できてるようです。
(小型受信機の内蔵アンテナで、受信機本体を窓ぎわに置く)

別な方法は、上で書いた消しゴムサイズの外付けアンテナを
使用して、(別売り1万円だったり、添付品だったり、
受信機により付属のしかたが違うが)、
どっかの穴を通して、家の外や車のルーフ上設置などかな。
(車用のアンテナは、裏に磁石があって、ルーフにペタリして、
窓やどっかから車内にケーブル引き込み設置など)

私は、車用アンテナをベランダにころがして、
ケーブルが長いので、部屋の内側に引き込んで受信したりとか、
いる場所によって、いろいろ変えてます。
モバHO!なだけに、出先に持ち歩きできるから。

まあ、ACアダプタは必須ですが。それか車載で車の電源か。
(初代の東芝機だと、1時間程度しか充電電池がもたない)


3.  ひろりん(中) @神奈川県    7/2(月) 20:14:37 No.20070702201437-3
おっと書き忘れ。
今日(月曜)から放送開始してたので、
番組の音は受信できてました。

朝8時に出かける前だったので、
南かおり嬢(AM神戸/ラジオ関西でおなじみ)の声や、
野中藍たん(びんちょうタン…とかか)の声が流れていました。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る