いろいろな話 
西畑 @福井県 6/12(木) 13:20:33 No.20080615235431
前「世界一受けたい授業」でもやってたんですが
「本当は怖い家庭の医学」で食中毒の話をやってました。

まな板は洗った後熱湯消毒しないと菌が繁殖するんですね。
焼肉で直箸ってのはよくやるなぁ(^^;
カレーは夏場一晩室温で放置して表面に黴が生えたことが
2回ほど(爆)
食中毒菌のほとんどは繁殖しても食品の匂いや色は変わらない
というのも盲点でした。

まあ専門家には釈迦に説法なんでしょうが(笑)>司令

1.  ゆ〜ちゃん☆ @北海道    6/15(日) 23:54:31 No.20080615235431-1
西畑師匠>
追加いたしますと、まな板の消毒も、よく洗浄してタンパク、脂肪分を
除去してからやらないと効果が薄いっす。(^^; ホントはまな板も
木製よりガラス製など傷がつきにくい材質の方がいいのですが
(傷にこびりついた食材に菌が繁殖するため)まな板使ってる人の
意見を聞くと、ガラス製は使いづらいそうですね。なかなかうまく
いかないモンです。(^^;

食中毒がらみの誤解に「熱かけて菌を殺せば大丈夫」ってのが
あるのですが、黄色ブドウ球菌みたいに、菌が毒素を作るタイプ
の場合、毒素は熱に強いものが多いため、熱かけても無駄無駄無駄〜
な訳でして。

時期柄、食中毒にはくれぐれもご注意くださいませ。事故が起こる度
私の仕事が増えて寝る暇もなくなるので(/_;)(笑)


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る