CATVの地デジ 
amichan @神奈川県 5/26(火) 18:47:22 No.20090607211111
なんか苦労しそうなのでアドバイス、うちと同じSTBだから基本的なトコを重点に。

次のMSGからね(^^;

1.  amichan @神奈川県    5/26(火) 19:21:42 No.20090607211111-1
・CATVの再送信電波
 CATVから搬送されてくる地デジの電波は「CATV送信局が受信した地デジ電波」の再送信になります。
 STBが受信できる地デジ局は当然受信可能なので、部屋で受信できないということになると
いくつかチェックする箇所があります。

 ・信号レベル
 ・STBが受信できない局を受信しようとしていないか(笑)
 ・地域によって(CATV業者の受信地域と指令の自宅周辺など)物理チャンネルが違う可能性がある
 ・実はPAL方式(爆笑)

 予想では1番目か3番目ではないかと。
 一度、アンテナに接続して受信チャンネルのサーチをかけてみるといいかも。


2.  amichan @神奈川県    5/26(火) 20:24:25 No.20090607211111-2
参考までに、うちのアンテナ系の接続とか

 部屋のアンテナ端子(CATV直結)
  ↓
 STB
  ↓(地上デジタル出力アンテナ端子)
 ブースター(UHF全帯域対応30dB)
  ↓
 6分配器
  ↓
 @STB(地上デジタル入力アンテナ端子)
 Aアナログビデオ(時刻あわせのみ)
 B・C・D アナログキャプチャカード3枚
 Eブースター(UHF全帯域対応30dB)
  ↓
 4分配器
  ↓
 @アナログビデオ(アナログTV鑑賞用)
 Aアナログ液晶TV(15インチ:自分で修理)
 BMonster TV HDUSF(USB地デジキャプチャ)
 CMonster TV HDP2 (PCI W地デジキャプチャ)

 なお、ケーブルはCATV業者が設置しにきたときにもらったモノです。圧着までしてもらった(笑)


3.  ゆ〜ちゃん☆ @北海道    6/7(日) 21:11:11 No.20090607211111-3
地デジ受信問題、なんとか解決しました(^^;

神>
3のPALはぜったいちげー(笑)
で、問題があった場所は、なんと使っていたF型コネクタの
不良でした。ですから、結果として原因は1の信号レベル
になりますか。ほかのチャンネルやアナログ放送は通常通り
受信できるので、問題の切り分けに苦労したという。(苦笑)

これで心おきなく、フルセグチューナを選ぶことが出来ます。
昨日のchatでのアドバイスといい、ホントにありがとです。


返信投稿

なまえ
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る