プレイ中のゲーム(上半期)


全年齢対象

久遠の絆             TLS2             ときメモドラマシリーズ3 旅立ちの詩


18歳推奨


18歳禁止

とらいあんぐるハート     コ・コ・ロ・・・           同窓会

こみっくパーティ        

 


こみっくパーティ(PCゲーム Windows95/98 Leaf)

                               プレイ開始1999−06−05

                               プレイ終了1999−07−06

(1999-07-03)

立川さんシナリオ、ようやくクリア。(汗 何度やっても彼女のシナリオに乗っからないので

OLT仲間にヒントをもらい、ようやくクリアできた。やー、盲点だったりする。(お

しかし、なんですな。彼女のハッピーエンドって、ホントに切なかったりする。(/_;)

他の女の子にも、せつない系のがあったりするけど、彼女のは、それとはけた外れや〜(お

一日一日の幸せをかみしめていたい・・・まさにその気持ちですわ。(うむ

 

さて、これにてオールクリア。いくつかCGを落としているのはあるけど、一応萌えキャラの分は

全部GETしているから(笑) これにて終わりにしようと思う。

当然、ハマリゲームに登録〜(笑)

#しかし・・・オールクリアに一ヶ月がかりとは。(^^; いかに、仕事が忙しかったかの証明だな。(あう

(1999-06-27)

修羅場モードをようやく終わらせる。修羅場モード中も、彼女のことで頭がいっぱいだった。(おお

二度も同じ轍を踏まぬよう、今回は慎重に事を進める。

しかし・・・彩ちゃんって、ホントに「儚げ」と言う言葉が似合う女の子だね・・・・。同意するときは

「こくっ」 否定するときは「ふるふるふる」←これがまた可愛いの・・・(笑)

口数は少なく、表情にも乏しい。他の女の子達が、オーバーアクションといえるほど表情豊かなのに

本当に対照的ですな。 だけど、本当に微かに笑い、照れるその姿に魅了されずにはいられません。

彼女のCGには、本当に幻想的とも言えるような物が多く、ホントに心洗われます。(/_;)(笑)

妖精さんのような雰囲気を持つ彼女、とってもわたしゃ好きです。はい。

主人公と、彩ちゃんって、雰囲気的には保護者と被保護者のような感じがするのは、きっと彼女が

父親の姿を主人公に重ねているためでもあろうねぇ。 あたしゃ色々あって、こゆタイプの女性には

心惹かれずにはいられないのです。(/_;) だてに、いっつも

「たかいたか〜い」とか「だっこぉ☆」しがたっている訳では

ありませぬ。(爆笑)バキバキバキ

#そういえば、この娘には、ちっちゃい頃の回想シーンがあったりするな・・・・(罠)

 

主人公の迷惑にならぬよう、そして、主人公といつでも一緒にいようと努力する彼女。

結果としてそれは裏目になったとしても、その健気さには胸を打たずにはいられないですな。

主人公の真意を知って、安心したか、主人公の胸の中で号泣する彼女の姿を見たときには、ちょいと

目頭が熱くなりましたわ。はい。

このゲームに登場するキャラクターって、保護欲をそそられるキャラがホントに多いけど、彼女くらい

保護欲そそられる娘はいないのではないだろうか・・・・。

詠美ちゃんシナリオ同様、彼女のシナリオもとっても気に入りましたな。<あたし

キャラクターに対する魅力で言えば、おそらくはNO.1かも・・・(笑)バキ

 

ま、難を言えば、エピローグが少しありきたりなような雰囲気だったのが、玉に瑕ってなトコですかね。

あれだけ盛り上げてくれたのだから、もう少し工夫が欲しかったと思う。(^^;

 

さて、最後は立川さん。うまくクリアできると良いな・・・。

 

(1999-06-23)

隠れキャラの立川さんを除く、すべてのキャラをクリアした後に攻略しようと、あえて一番最後に

しておいた彩ちゃんを攻略。で、結果は大失敗。(/_;)

原因は・・・おそらく彩ちゃんの好感度不足による物と推定。同人レベルは十分な物を用意できて

いたからねぇ・・・。思えば、結構イベントとかを落としていたからねぇ。好感度不足になるのも

致し方ないやもしれず。(汗 ま、それはそれでいいんだけど・・・

えらい後味の悪いバッドエンドであった。(/_;)

今までのバッドエンドって、「こみパ永久追放」とか「オタキング誕生」とか、けっこわらえるタイプが

多かっただけに、ショック倍増かも。(^^;(笑)

彩ちゃんの同人誌が売れるようになったのと引き替えに、なくしてしまったのは・・・。

あまりに残酷すぎ(^^; あまりの琴にしばし呆然として、次に彼女の救出作戦を開始しようと

気力を振り絞ろうとしてしたところ、ふと時計を見ると、もう3時過ぎ。(大汗

普段のあたしなら、躊躇なく作戦行動開始!ってなトコなんだが、あいにくと明日から修羅場モードに

入らなければならない。体力を温存しておく必要があるのだなぁ。(涙)

後ろ髪を思いっきり引かれる思いをしながら、床につくゆ〜ちゃん☆であったとさ・・・

(1999-06-21)

南さんクリア。・・・あたしゃ、こーゆー、「年上だけどめっちゃ可愛い」女性には

えらい弱いんですなぁ(笑) このタイプの女性だと、「痕」の千鶴さんが類似するかな?(笑)

えらいボケがはいっているトコなんぞ、もうそっくりかと。(爆笑)バキ

もっとも、ボケの度合いは、南さんの方が強いような。(^^;

主人公の遠回しの告白、あそこまでボケられるか〜☆ってな感じだし。(^^;(笑)

#そーいあ、私もこの辺で、どっかの管理人さんを連想してしまったりして(おおお

一番笑えたのは、彼女が主人公の部屋を掃除しに来たときですな。秘蔵の(ぴー)本、有無をいわさず

捨てられているんだモン。(大爆笑) 絵のモデル画集の代わりなんて言い訳もする暇もなかったようで。

・・・って、私も笑える立場ではないかもなぁ。いつ主人公のように捨てられるやら・・・ま、そんな日が来るか

どうかは分かんないけどさ(おお

もっともただ捨てるのではなく、「これからは私が・・・」と頬染めしながら言われちゃったら「ぴー」本なんか

金輪際もう必要ないかも(おおおおお

#お掃除中のアニメーションで、掃除機のプラグが抜けているのにはこれまた爆笑(笑)

 

南さんって、たぶん主人公の発言による分岐なんだろうけど、眼鏡のあるVerと無いVerの二通りあるようね。

どっちもめんこいからな〜。この辺、私は筋金入りの「メガネっ娘」属性所持者とは言えないかも知れぬ。(お

メガネをかけていない彼女の姿を見て「ドキドキ」してしまったからなぁ。(笑)

 

ストーリー的には、クライマックスになだれ込むのに、少し余裕がなかったかもね。なんか、怒濤のごとく・・・

てな感じ受けたし。(^^; 彼女の悩みが何であるか・・・を知ってからがね。(^^;;

後、エピローグも、ちと不満。主人公と南さんの関係がいまいち不明瞭だったし。

キャラクターの魅力には文句のない出来だけに、この辺がホントに残念かも。(^^;;

 

(1999-06-20)

玲子ちゃんシナリオクリア。この娘はイベントがやや少な目で、ちょっと個人的には物足りなかった

かも。(^^; CGも他の娘に比べても少な目だしぃ(あう 彼女はコスプレイヤーなんだけど、バリエー

ションが少な目でしたな。まぁ、あんまり増やすと、制作スタッフが地獄を見るから、そんなに我が侭

は言えないかも知れませんが。(笑)

 

一部のコスプレイヤーのモラルの問題か。私は現実世界の「コミケ」には行ったことがないので分か

りませんが、きっと同じような問題を抱えているのでしょうな。おのおのの問題の中で、「過度の露出

度のコスプレ」というのは、個々人の自由だと思っていたけど、そゆ問題点もあったのね。(^^;

目の保養なんて喜んでいる場合ではなかったようで。(汗

 

それはそれとして、玲子ちゃんの3人の仲間、クリアできないのは残念ですな。(笑) けっこ可愛い娘

ぞろいだったし。5Pってのもなかなかオツなものかも・・・ベキゲシドカ

#今までのシナリオの中で、主人公のキャラが一番崩れているような気がするな。(笑)<玲子シナリオ

 

(1999-06-19)

何度も挑戦しつつも、そのたびよその女の子に流れてしまい、後回しにされた不遇の少女千紗ちゃん

ようやくクリア。うーむ、遠い道のりであった。(バキバキバキ

#瑞希ちゃんクリアから時間が経過しているのは、仕事の鬼のような忙しさ故。レベル3デス(お は

#つらいのぉ・・・えぐえぐ

 

しかし、この娘。特別天然記念物クラスのいい娘でんなぁ(;_;)/(笑) あまりにもいい娘過ぎて、よその悪い

人に騙されたりしないかどうか、おにーさんとっても心配ですぅ。 うーむ、やはり此処は清純と誠実を看板に

している私こそが彼女を保護するのにふさわしいかと。(笑)ゲシ

 

わたしゃどっちかっつーと、にぇこちゃんが好きなので、パニくって、にぇこ化している彼女、とってもめんこくて

好きですわぁ(笑)バキ 本人も主人公もそれどころではない展開なんだけどさ(^^;(笑)

外見とは裏腹に、頭の回転の速さが素濃いと言う、ギャップもまたいいですわ。(笑)

 

#ちょっと思ったんだけど、東京って、どっちかっつーと公立より私立の方がステータス高かったような琴を

#聞いたことがあるんだけど・・・地方では逆に公立の方が高いんだけどね。この世界では、地方同様、東京

#でも、公立の方が高いのね。なんかこの辺、意図とするところがあったのかしら・・・(笑)<スタッフ

 

他の娘のシナリオを進んでいると分かることですが、彼女、ラストの春こみでの入稿で、意味深なセリフをはく

んですな。その内容はなんとなーく分かっていただけに、千紗ちゃんシナリオで白日の下に晒されると、ちと

辛いものがあります。他の娘狙いのシナリオでは、力になってあげられないだけにねぇ。(^^;

彼女の苦労は、個人的に知り過ぎている部分があるだけに、身につまされるものがありますわ。(^^;;

しかしなんですな、資金引き上げを積極的に行い、黒字倒産などと言うふざけた事象を発生させることを競い

合っている、どこぞの金融機関が跋扈している世界ではなくて良かったと思うよ。うん。(お

・・・っと、別に現在の金融情勢を皮肉るつもりはなかったんだけどね〜(笑) あくまでもゲームの感想の場

なんだから金融機関への皮肉はこの辺にしよう(笑)

そんななかでめげずに頑張る彼女、ホント保護欲そそられますわぁ・・・(うひ

えっちしーんがまた濃いし(笑)バキ 彼女って後ろの部分が(以下検閲削除)

 

しかし、彼女のシナリオでも頼れる相棒ぶりを見せましたな。(笑)<大志

ホント、あ〜ゆ〜友人欲しいかも。ちょっと怖いけど(笑)(またかい(笑)

 

(1999-06-13)

前回失敗した瑞希ちゃんに再挑戦。ホントはあたしゃ、ヒロインは一番最後にとっておくつもり

だったんだけどね。(^^; 成り行きとはいえ、納得のいかない終わり方してしまったから、引き下がる

訳にはいかなくなったんですわ。(爆

で、結果は、何とかクリア。ヒロインだけに要求するパラメータははっきり言ってきついですな。(^^;

それにけっこめんどい選択肢があるし。一回は選択ミスって「プロになる」で終わってしまった。(お

 

ヒロインだけあって、イベントは実に多いですな。(笑) 「あんたは子どもか(爆笑)」

と突っ込み入れたくなる琴やらかしてくれたときには、思わず愛しさで抱きしめてあげたくなったし。

いやマジで。(爆笑) 抱きしめ衝動が強い私には、一人欲しくなる女の子だったりするな。バキ

特に「おっきなお友達」もおどの彼女なんか、きょーあくにめんこいし(笑)

#ある意味、確かに芸術です。(うむ

 

オタクにはあまりいい感じを持っていない彼女が、主人公になんとか思いとどまらせようとする

その行動は、多少大げさなところを感じるとはいえ、一応理解できますな。

無神経なファン?に対する怒りと、それに対する主人公の応対に対する疑問も、まっすぐな彼女

らしい行動として、こちらも理解できます。 ただ、シナリオ終盤の彼女の行動には、ちと疑問符が

ついたのは否定できませんね。なぜそゆ考えに立つかな〜と(^^;

あくまでも主人公のことを第一に考える、優しすぎる女の子故・・・と言うことで、いちお理解はしました

けど、やっぱり今ひとつ合点がいかないシナリオですな。(^^;

世の中、無名の一般人と結婚している有名人なんかいくらでもいるだろうに・・・と思ってしまうわけで。(^^;

えっちしーんへの突入(笑)も、強引さを拭い切れませんな。(^^; アルバムモードでの該当CGにつけられ

ている茶々入れMSGも、彼女のものについては、全然腹が立たなかったし。(笑)(お

 

#しかし、ここまで四人の女の子とえっちしたわけだけど、主人公ってずいぶんえっちに手慣れているね。(爆

#特に、瑞希ちゃんに対する仕打ち(笑)、ありゃ相当な手練れでないと出来ないと思うの。(爆笑

 

ヒロインと言うことで期待が大きかった反動もあってか、思ったほどの感動はなかったですな。決して悪いとは

言わないですがね。(^^;

 

(1999-06-12)

初めは千紗ちゃん狙いで行こうと思ったのだが・・・いきなりファンの女の子の登場をいただいて

かつ、瑞希ちゃんのシナリオに乗っかっちゃったんで、「まいっか。このまま両天秤で行こう」

鬼畜な琴を考えたのが運の尽き。パラメータ足りずに見事に瑞希ちゃん狙い失敗。(爆

ファンの女の子と瑞希ちゃんとふらふらしているんだモン。パラメータが足りたらそっちの方が奇跡かも。(お

しゃーないので、瑞希ちゃんにはごめんねして、ファンの女の子のシナリオに切り替えたら、ちゃんとクリア

出来た。(笑) どうやら私は、先達の方々と同じ道を歩んできたようである。(おお

で、彼女のシナリオですが、少し切ない。(/_;) 個人的には、本当にアレしか方法無かったのかと思いたい

くらいで。(^^;

思うに、ファンの女の子は優しすぎるんですな。(^^;; 人間、時と場合によって見せる顔が異なるなんてのはよくある

話だし〜。あたしだって、INETと現実の顔は全然違うんだし。(笑) INETでは、すこ〜しお茶目なお兄さんだけど

実際のあたしは、真面目でシャイな好青年だし〜バキ(自分で言うか(笑))

と言うわけで、彼女に対しては、別の真なるハッピーエンドがあると思ってしまったゆ〜ちゃん☆でしたとさ。(お

 

(1999-06-08)

噂の永久追放ED見た。(笑) ある意味「二人ともお嫁さん」

ではないでしょうか。(爆笑)ゲシ

バッドエンドなんだけど、ちっとも悔しくないEDかも。(笑)

(1999-06-07)

由宇ちゃんクリア。

・・・詠美ちゃんといい、どうしてこゆインパクトの強い女の子に惹かれてしまうのであろう。(お

典型的な関西娘で、値切り上手、テキ屋にとって偉大過ぎるライバルであり、で、細い体に

似合わずタフネスパワー。でもって同人活動に文字通り命を懸けるパワフル娘。

こ、怖いですぅ(/_;)(笑)バキバキバキ

#怖くない怖くない(笑)ゲシ

体型が私好みな所が、実に琴線に触れ・・・ゲシバキドカ

彼女に関わるイベントって、彼女の素濃さを物語る所が大きいのは、ま〜、彼女のキャラクター

からして当然の琴でしょうな。(^^;;(笑)

 

彼女、けっこ野暮ったいかっこしているけど、元は良いのだから、もう少しお洒落にとか気を配ったら

とてもいけると思うのよね。中盤で見られる色っぽいイベントを見て確信してしまった。(笑)

えっちしーん見たら、まるで別人のようなかわいさだったし。(爆笑)ゲシ

 

無茶ばっかりやっている彼女だけに、詠美ちゃんとは別の意味で保護欲そそられるかも。

そういった意味で、似たもの同士なのやもしれず。(うひ

この二人って「喧嘩するほど仲がいい」と言う言葉の具現者かも。(おおお

 

彼女と一緒にいれば、彼女に引っ張られ、で、主人公が抑え役となる・・・ま、ちょっち昔風

の人間になら男女の役が逆だと言われるやも知れませんが、こゆ組み合わせもいいのでは

ないでしょうかね。(笑)

(1999-06-05)

元F&C所属のスタッフがLeafに転職してから初めての作品という、ある意味話題性に富んだゲーム

ですな。(^^; 特にこのスタッフ、個人的にとてもお気に入りなだけに、複雑な気持ちです。(^^;;;

それはさておき(お ゲームの内容は、第一志望の美大に落ちて、一般大学に進学した主人公、

考えるところがあって、幼なじみの大志のそそのかしにのり、同人誌を作り、その中で様々な

女の子達と出会っていく・・・と言うストーリーですな。同人誌のことについて知らなくてもまったく

心配ご無用。ホントに親切丁寧に解説がされています。(笑) 私自身、同人誌やその即売会

の琴については素人同然ですが、それでもよぉーっく分かりましたモン。(おお

ただね、ここで説明されていることが、実際の姿なのか誇張された姿なのか分からなくなる琴が

ありますけどね。「いべんたあ」「ぐっざあ」と言われる面々には、何人か心当たりありますけど(お 

ゲームの形式は、同人誌を作っていって主人公のパラメーターを上げながら、女の子達と様々な

出会い、おつきあいをすると言う形を取りますので、一応自己育成型SLGとなる・・・のでしょうが

実際にプレイしてみると、SLG部分はほとんどおまけですな。(お 誰でも簡単にパラメーターを

あげることが出来るようで。(^^; 精々主人公の作風のパラメーターが変動するくらいですな。

SLG部分のある、ビジュアルノベルと言う言い方が正しいのかも。さすがはビジュアルノベルで

名をなした葉っぱです(おお

プレイした感想としては・・・。「なんかPiaシリーズと雰囲気似ている(笑)バキ」

葉っぱ流のしゃれかしら(笑) 同人誌を書いている時の画面中央のアニメーションや、デートしている

時のアニメーション、そのまんまだし・・・(うひ

女の子の可愛らしさは文句のつけようがないです。(笑) まー、私のお気に入りのイラストレータ−の

絵ですから当然と言えば当然でしょうが・・・。 

 

さて、最初にクリアしたのは詠美ちゃん。ホントは千紗ちゃん狙いだったんだけど、いつの間にか彼女の

シナリオに入っていたのよね。バキ もー詠美ちゃん、強引なんだから〜バキバキバキ

この娘、自信過剰で、かつ、自分勝手であり、「同人誌は発売部数がすべて」と言う考えの持ち主なので

ちょいとプレイ前はひいていたところがあるんだけど(^^; でも、実際におつきあいしてみると、けっこ良い娘

だったりするんですな。(笑) なんだかんだ言っても協力してくれることもあるし、おまぬけなトコあるし(爆笑)

自信過剰も、裏返すと、それしか取り柄がないと言うことであり、そして、彼女の本当の姿を見たとき、

どえらく保護欲をそそられること間違いないですな。思いっきり琴線に触れましたわ(^^;;

彼女がらみのイベントで、えらく痛々しいシーンがあったりするので、見ているのが辛くなるトコもあるっす。(^^;

そういう意味では、けっこ重いシナリオやもしれず・・・

さて、噂のえっちしーんですが・・・はっきり言って「濃い(笑)」

この娘に限って言うと、無理矢理えっちしーんを入れているという雰囲気はないですね。きちんと理由あっての

ものに仕上がっています。主人公の行動に共感を持てる琴もあってか、なおいっそう煩度が上がっていたり

して(笑) かる〜い羞恥プレイもあったりするし(笑)バキ

CGは最初の一舞だけ落としましたが、後は全部GET(笑) ま、今後のプレイで拾っていこうかなと。

 

さて、ちょいと苦言。アルバムモードなんだけど「シーンにあわせたタイトルを付けて欲しい。(汗)」

ギャグシーンCGに、おちゃらけたタイトルを付けるのは当然として(笑) 悲しみのシーンにふざけたタイトルとか

幸せいっぱいのえっちしーんCGにお下劣なタイトルを付けるのはちょっとイヤすぎ。(汗

マッドムービー(っつーのかな?シーンを繋ぎ合わせて別の作品を作るパロディ作品)は大好きデスが

アレはそう断って作っているから納得できるのであって、「アルバム」と言う以上、過去の回想録である

べきのはず。あたしゃ女の子が悲しんでいるときに不謹慎なギャグをかました記憶はないし、えっちしている

ときに、かるーい気持ちで挑んだ覚えもないし。ちょっといぢめっ子もおどになったことはあるけど。バキ

と言うわけで、あ〜ゆ〜のは、おまけシナリオかなんかでやってくだされ。それなら納得できます。(^^;

# まー、ブラックユーモアを解さない堅物やもしれず(笑)>あたし

 

さて、最後に巷を騒がせている「バグ」について(ぉぃ

私の環境では、BGMがならない、とか、フリーズする、等の不具合はありませんでした。ただ、メーカー推奨の

256色でプレイしようとすると、色がおかしな絵が一瞬表示されたり、動作が劇重になったりと、かなり派手な

不具合が出ました。(^^; これはフルカラー(32bit)でプレイすると出なくなる類のものなので、こちらでプレイする

琴にしましたが・・・。どうもビデオカードのドライバとの相性の悪さらしいですな。(^^;;

後で葉っぱにアンケートはがき出しておくかな・・・


同窓会(PCゲーム Windows3.1/95 フェアリーテール)

 

                                  プレイ開始1999−05−27

                                  プレイ終了1999−06−03

(1999-06-03)

ヒロイン瑞穂ちゃんクリア。さすがにヒロインだけあって、また、あたしの萌えキャラだけあって

感情移入、びしばし出来ました。(お 

爆笑したのは、瑞穂ちゃんが寝ぼすけの主人公を起こすシーンかな?「みずほのお・ね・が・い」

なんてやって、自分で照れていたらね〜(大爆笑)

くー、今まで他の野郎とくっついた瑞穂ちゃん見ていただけあって、感動もひとしおでしたわ。(;_;)/

照れて麦わら帽子で顔を隠す瑞穂ちゃんなんか

「何で隣にいるのが俺ではないのだ〜(絶叫)」

ってな感じでしたからなぁ・・・(あう

ただ、プレイしていて思い知らされたのは、やっぱこのゲームのヒロインは瑞穂ちゃんと鮎ちゃんですな。

一番最初に鮎ちゃんをクリアしたのは失敗だったやもしれず。(汗

誰か、「二人ともお嫁さん」なフラグたてる方法知らないかしら・・・ベキベキベキ

 

他の娘狙いでのプレイ中、瑞穂ちゃんの悩みの琴は謎だったのだが、彼女のシナリオではっきりしたわけで。

ただ、瑞穂ちゃんくらいの年齢だと、あのことがそれほどショックなことなんだろうか。(^^; 高校生以下の

年齢なら、感受性の強い年頃ゆえ、分からなくはないのだが。

まぁ、大学一年なら、まだ高校卒業してまだ間がないから、そういうものかもしれないけどね。(^^;;

 

何はともあれ、相思相愛でありながら、お互いの勇気がないが故に結ばれなかった二人。その空白を埋める

かのような二人と見ていると、やっぱ嬉しくなりますわ(笑)

 

これでいちお同窓会をクリア。

フラグ管理が難しいと言う部分があること、女の子達の年齢が、あたしのストライクゾーンよりやや上を

行っている点があったりするんで、ハマリゲームには登録しませんが、キャラのめんこさ(笑)はぴかいち

だし、瑞穂ちゃんには転がらせてもらえましたので、十分楽しいゲームだったといえるかと(笑)

(1999-06-01)

まずはみどりちゃん。中学時代はセンチの明日香ちゃんで、髪をしばると妙子ちゃん(^^;バキバキバキ

#18禁版センチを連想してしまったいゲシ

 

結局あれですな。結構聞く話ですが、同窓会で久方ぶりにあったメンツの中で、カップル誕生と言う

ケースはよくあるらしい。まして、夏の海とか山ってのは開放的になりますからねぇ。(笑)

で、翌年の同窓会は、女の子の欠席者がぼちぼちと。(謎ベキベキベキ

その意味で、みどりちゃんの気持ちの切り替えが早いのも、ある程度納得すべきなのかもしれ

ませんな。(^^; 夏奈子ちゃんの琴もそうだけど。(^^;;

しかし、みどりちゃん、花火大会でのあのかっこと行動、ずいぶん大胆ね。(^^;(笑) こーゆータイプ

の女の子も、あたしゃ大好きですが(爆笑) クリア後のみどりちゃんのモノローグがまた笑えます。

頭抱えている達也君が脳裏に浮かぶし。(大爆笑)

 

 

 

(1999-05-30)

深雪ちゃんクリア。彼女結構難儀したぞ。(^^; 攻略本通りにシナリオ進まないんだモン。(爆

選んだ選択肢がやばかっただけかもしれないが・・・(お

選択肢が数多い為、けっこ試行錯誤を強いられたし。

思いこみが激しく、強引な性格をしているせいか、それほど萌えたキャラではないですが、年齢的に

ストライクゾーンに入っているためか、やっぱ評価が甘くなりますな。バキ

因みに地元の人間故、数量限定の名物料理が頼めないというのは何となく分かりますな。(^^;

観光地の人間は大なり小なりこういったものがあるのでしょうが・・・。

次に、桃子さんをクリアしようと思ったが、これがなかなか・・・。彼女も選択肢が多く、どっかで選択ミス

をしているのだと思うが・・・。私はあまり気が長い方ではないので、申し訳ないのだが彼女を後回しにし

みどりちゃんとヒロインの瑞穂ちゃんを沙希にクリアしようと思う・・・。(こら

 

(1999-05-29)

まず真琴さんクリア。 彼女は中学時代とは全然雰囲気が変わっています。個人的な趣味としては

中学時代の方がよかった。(お モデルやるほどの華麗な彼女より、図書室で主人公を

陰ながら見つめていたあのときの方がよいと思う私なので・・・。

彼女は中学時代からずっと主人公を見つめていたと言う設定なので、前の二人より納得のいく

シナリオになっていましたね。ここまで思われたのなら、ホント男冥利に尽きると言うモンでしょう。

次は静香ちゃん、しずかちゃんといっても「ドラ*もん」のあの娘ではないですぞ(笑)バキバキバキ

この娘のイメージは、まんまセンチの千恵ちゃんですな。(笑)ゲシバキドカ

ただ、男勝りな部分とは裏腹に、意外と家庭的な部分と繊細な心を持っていますゆえ、けっこ琴線に

触れる女の子となりました。(笑)

因みに静香ちゃんの、酔っぱらった進に抱きつかれて嬉しいんだけど困惑している姿ってホントに

めんこいですわ(笑) このシーン見てしまったら、静香ちゃんとは結ばれないんだけどね。(お

 

(1999-05-27)

今はもう大学生になった主人公が参加した、中学時代のテニス部の部員による同窓会の中で

はぐくまれる愛の物語・・・と言えばいいのかな?(笑) ゲーム形式は同級生シリーズと同様の

アドベンチャーゲームですな。あっちこっち移動して、女の子と出会い、会話をすることにより

好感度を高めていく・・・と言う形を取りますので。

しかし・・・このゲーム、発売されたのが96年なんだよね。(^^; それを今頃になってやっている

んだから、積みゲにも限界があるかと。(^^;;;(笑)

なモンで、このゲームについては、私なんぞよりここの訪問者の方々の方がよほど詳しく知って

いるやもしれず。(お

このゲームを購入したきっかけは、キャラデザインの水谷とおるさんが目当てだったように思う。

センチメンタルグラフティの甲斐さんと同一人物なのは、その筋では有名ですが、私の場合は

最初にセンチで、後に同窓会だったような記憶がありますね。(^^;

あまりにも積んでいる期間が長いので、もしかすると別の理由で買っているかもしれませんが。(汗

 

このゲームをすでにプレイしている方の中ではすでによく言われていることですが、ホントに

「フラグ管理が厳しい」(^^; あっちこっち移動しても、なかなか誰にも会えない所なぞ、まるで

ゴーストタウンをさまよっているような気分になります。(ぉ もっとも同級生シリーズとは違い、誰にも

あわなかった場合は、時間が止まっているのと同じなので、無駄な時間を費やすという心配はないですが。

時間つぶししたいときはしんどいシステムですな。誰かに会わない限り時間が全く進まないんだから。(汗

 

主人公は、この手のゲームにはありがちの「女の子にもてる。しかし自分はそのことに全く気づかない」

と言うタイプです。(笑) まー、そうでもないと、僅か一週間ほどの時間で「親密」な関係にはなれないで

しょうけどね。(^^;バキ  ま、そゆ偉大な主人公に敬意を表し、主人公の名前を

「** 達也」

でプレイさせていただきました。(謎大爆笑)バキゲシドカ

 

キャラクターの可愛らしさについては、もう何も言うことはないですな。(笑)さすがに水谷さんだけは

ありますな。 女の子ばかりか、男もけっこ顔立ちが整ったメンツばかりなので、そっちの方面の

方にも十分お勧めできるかと思います。(おお

 

さて、最初に攻略したのは、鮎ちゃん。 主人公の幼なじみとあれば狙わなければ嘘でしょう。(笑)

傍目で見ていると、「幼なじみ」と言うより、「腐れ縁」と言う言葉の方がぴったりですが、主人公の

言葉に対する反応の数々で可愛らしさが出ていますな。(笑) 

ただ、残念なのは、彼女のシナリオでは、主人公が鮎ちゃんに心惹かれていく課程がいまいち

つかめなかったトコでしょうな。なんかいつのまに鮎ちゃんと「らぶらぶ〜」な感じになっているし。(お

ただ、プレイしていると、実は真のヒロインは瑞穂ちゃんではなくて鮎ちゃんではないかと思える節が

あり。それくらい存在感が大きいので。>鮎ちゃん

夏奈子ちゃんも似たような感想ですな。竜助に激しく「らぶらぶ〜」だったのはいったい何?ってな

感じを受けましたし。(^^; 

この日までにクリアした女の子は以上二人。キャラ的には十分満足なんだけど、シナリオ的には・・・

な感じだった。この調子だと沙希が思いやられる・・・;;;


コ・コ・ロ・・・(PCゲーム Windows95/98 アアル)

                                  プレイ開始1999−05−19

                                  プレイ終了1999−05−22

プレイ期間が4日と短時間だったのは、攻略本の手助けを受けたためです。別に私の実力では

無いです。(笑) ま、いちお実力で解いていますよ。どうしても埋まらないシナリオを手助けして

もらっただけで。(おお

ま、そゆわけで、ゲームの説明と感想を簡潔にさせてもらいましょうか。(笑)

 

このゲームは、一度祖父林から審査合格をもらっていながら、内容が不適当とやらで、審査合格

取り消し、回収と言うあんまり聞かない事態を受けた珍しい(お ゲームですな。 その後アアルは

祖父林脱退、内容を一部修正した版を出すと言う行動に出たそうな。 ちなみに合格取り消しの

理由は簡単明瞭。「実の」親子きょうだいとの近親相姦(虐待あり)を扱っているからで。(汗

私が持っているのは祖父林合格版(後取り消し) 回収される一歩手前でGET出来たブツです。(笑)

と言うわけで、この感想は、現在GET出来る版とは一部一致しない可能性がありますので、その点

留意してください。>おおる

(もっとも聞いたところでは、シナリオはいじらず、「キャラクター相互に血のつながりはない」等の

コメントをつけている点だけが異なるらしいのですが)

 

ゲームの形態はマルチシナリオアドベンチャーゲーム。シナリオ数は実に24(^^;(笑)

もっとも1プレイにかかる時間は、およそ20分位なので、それほどしんどくないです。(笑)

私の環境だと、シナリオスキップ機能を使うと、僅か五分で終わるし。(お

ただ、後述する「主人公の性格」で、シナリオと分岐点が変化するので、どこでどう分岐しているか

結構わかりにくいところがありますね。その意味では難易度は少々高いかもね。(^^;

 

過去の出来事が原因で、狂気にとりつかれた主人公「久遠寺宗治」。容姿端麗のため、周りの女の子

からの人気が高いことを良いことに、女の子を自分の狂気に巻き込んでいく・・・と言うシナリオですな。

主人公には「善人」「いい人」「普通」「悪人」「外道」の全部で5つの性格があり、それぞれの性格でプレイ

すると自分のセリフ、相手の反応、そしてシナリオが微妙、また大きく変わっていきます。この点は実に

おもしろいですね。同じセリフ、同じ行動をとっても、周りの人間の反応が変わっていきますので。(笑)

24あるシナリオは実に様々。狂気をテーマにしているとは思えぬ、ほのぼのしたシナリオや、外道どころ

か、「腐れ外道」的なシナリオありで。一部「なんぢゃ〜こりは!」的なシナリオもありますけど。(おおお

 

#腐れ外道シナリオと言えば、主人公に好意を持っている姉弟を、姉弟同士の近親相姦の関係に堕

#とし、その上で両方ともいただくと言う、変形「二人ともお嫁さん」なシナリオを見たときは主人公の

#あまりの外道ぶりにぶっ飛んだ。(^^; 

#偏見だけど、これが審査合格取り消しになった原因ではないかなと思う。(お

 

攻略対象は、久遠寺明日香(主人公の妹) 秋葉真結美(明日香の友人) 瀬名真琴(主人公の所属する

剣道部の女子部の主将。主人公の先輩) 瀬名晶(真琴の弟 つまり(汗) 主人公の後輩) クリス

ティーヌ・ラッセル(交換留学生) 榊原瑞紀(女性教師) 計6人ですな。 もちろん主人公はまっとうな

キャラではない(お からねぇ・・・

二人ともお嫁さん的なシナリオなんかざらにありますよ。ええ。(笑)バキ

私のお気に入りのキャラは、久遠寺明日香(まー、妹キャラだし(お )後、瀬名真琴先輩ですな。

明日香ちゃんは、髪型がショートカット、スレンダーな体で外見はボーイッシュですが、なかなか

めんこいですぞ。(笑) いわゆる「生意気な妹」ってなトコでしょうか。けっこ憎まれ口を聞いている

トコもありますが、兄への想いの裏返しってヤツですね。けなげな女の子です。(笑)

ただ難を言えば、明日香ちゃんは宗治を「アニキ」と呼ぶんですな。「おにぃちゃん属性」の所持者と

しては「おにぃちゃん☆」と呼んで欲しかったが。(爆) 後、真琴先輩は、やってみると分かりますが

ほのぼのとしたエンディングがないです。(^^; お気に入りだけに幸せにしてあげたいんだけどねぇ。

晶クンは・・・男とは言え、いわゆる「やおい系」の顔立ちなので、そっちの趣味がない人間でも、それ

ほどおぞけは走りませんね。(笑) そっちの好みのある方は是非彼を幸せにしてあげてください。(お

他の娘は・・・パス。どうも印象が薄いので。(^^; 気になる方はご自分で確かめてください。(おおお

 

プレイ終了した感想としては、巷に「地雷生産工場」などと酷評されているソフトハウスにしては、結構

ノれるゲームだと思いますね。前述の通り、短時間で終わるゲームのせいか、登場する女の子は全員

初めから主人公に大なり小なり好意を持っているという設定のため、つきあっていくうちにココロとココロが

・・・なんて展開にはなりません。その手の展開が好きな方にはちょいとお勧めできかねますが(笑)

私のように、なかなかプレイする時間がない人間には、こういう短期決戦型のゲームはありがたいですね。

まー、たまにはクリアに何時間もかかる大作ゲームだってやりたいけどさ〜。ランスシリーズのように(おお

ただし・・・

このゲーム、胸が悪くなるような虐待シーンがあります。それも両親からのね。(^^; シナリオに関係なく回想

シーンとして出てくるので回避不能です。(^^;<このシーン この手のものに嫌悪感を示す方、心に傷を負って

いる方には絶対お勧めできませんね。ええ。;;;;;;;;;;;;

それと、主人公の妹、明日香は、登場するときからすでに主人公と男女の関係になっていて、近親「ぴー」の

背徳感もなにもあったモンではないです。(笑) この手のものって、背徳感と、自分の気持ちの板挟みになる

ってのが良いと思う方も多いしょうから、そういった方にもお勧めできないかも。(笑)

そうは言いつつ、妹との心が通じ合ったときは、通常のラブロマンスになります。背徳のだけど。(お

 

まー、ほのぼのとした近親「ぴー」(ないない)なシナリオを望む向きにはお勧め

しませんよ。ええ。(お


とらいあんぐるハート(PCゲーム Windows95/98 ジャニス)

                                  プレイ開始1999−04−24

                                  プレイ終了1999−05−08

(1999-05-08)

さくらちゃんと隠れキャラの女の子クリア。(笑) これですべての女の子をクリアした琴になり

ますな。 この中では一番さくらちゃんが琴線に触れた女の子となりました。(大爆笑)

だってね〜。最初はつっけんどんだけど、微笑むとめんこいし、心を許したときの反応が

まためっちゃめんこいし、あげくに、彼女の頭にある**とお尻の***の可愛らしさ

とどめに「さくら」でそ? この言霊には弱いのだ。(爆)<あたし

私個人の感想だけど、声優さんの演技は彼女が一番よかったように思うし。えっちしーん

では、なおのこと煩な思いをさせていただきました。(お

#まー、当たり前だけど、うまい声優さんだと、えっちしーんが映えるわ(おおお

 女子トイレの中での(ピー)が煩度NO.1かな?(笑)バキ

 

しかしながら、萌えただけに問題点とゆーか、疑問点に目を瞑るわけにもいかないわけでバキ

疑問点壱。彼女の一族と主人公の関わりを描かなかったのはもったいないかも。だって、彼女

主人公と新年を迎えるより、一族の毎年の集まりを優先しているくらい、一族のつながりを重視

している娘だし。 そんな一族に主人公が迎えられるかどうかと言うテーマを扱えば、なおシナリオに

深みが増したと思うのだが。まぁ、そこまでやったらシナリオ膨れ上がって収拾がつかなくなる可能性も

あるけどね。(^^; 

疑問点弐。彼女に弐ヶ月舞に巡ってくるあの日。自分でキれちゃっているという通り、派手な状況

なのだが、今は主人公がいるからいいとして、出会う前まではいったいどうやって処理していたの

であろうか?(笑)バキバキバキ

#えーえ。えっちですよ。(お<あたし

ま、それはそれとして、彼女の魅力は魅力ですわ。はい。(笑)

 

隠れキャラの娘は、その正体はプレイしながら気づいていました。(^^; 案の定切ないシナリオになって

いますなぁ。(^^;;; 難を言えば、ちっと大人すぎて琴線にあまり触れなかったトコかなバキバキバキ

・・・と思ったら、ソレ系の人が見たら泣いて喜びそうなシナリオに仕上がっている。(大爆笑)

主人公が塀の内側で過ごす琴がないように祈っています。(おおお

 

プレイ全体を通した感想では、主人公の設定が今ひとつ生かされていない、幼なじみの二人を描き

きれていないと言う、惜しいと思わせるところが多々見られますが、少なくても人に勧めてみるだけの

価値はあると思いますな。(笑) 幼なじみ属性を満足させてもらえなかったので、ハマリゲームには

登録しませんが、プレイしただけの価値はあったと思うゲームだと思います。(笑)

特に、瞳先輩、さくらちゃんのお二人のシナリオは私の好みだし。(笑)

 

(1999-05-05)

弓華シナリオクリア・・・切ない、切なすぎるぞ。(;_;)/

ハッピーエンドなんだけど、限りなくバッドに近いような気がします。彼女の正体は、いづみ

シナリオですでに知っているわけで、その意味ではこのシナリオになるのも、ある意味

仕方がないのだと思うわけですが。わかっていてもやるせない気持ちです・・・。

これが二人にとって、一番良い道だったのだとわかっていますけどね・・・。

主人公に出会って、弓華も幸せになれたのだと、そう思いたいです・・・。

だけど、こういう結末であれば、いづみシナリオでの弓華との関係の方が私はうれしかったり

しますね・・・。言ってもせんない琴ですが。(^_^;)(笑)

というわけで、今すごーく複雑な気持ちでいます。はい。(^^;;;(笑)

# 蛇足ながら、彼女狙いのプレイ、一回失敗した。間違えて小鳥シナリオに入ってしまった

  んですなあ。(^_^;) あたしゃ瞳先輩が一番萌えのはずなのに・・・ゲシバキドカ

(1999-05-04)

瞳先輩をクリア。この先輩・・・私の琴線に触れまくり。私の少ない年上属性をこれでもか

これでもかというように刺激してくれます。(^_^;)(笑)

護身術の達人で、頼りがいがあって(ぉひ ふんわりと包んでくれる(謎) 「甘えたい」と

思わせるに十分な方です。(笑) 強いのにとってもかわいい。甘えたい感じと甘えられたい

気持ちがきちんと両立できるのですからねぇ・・・。こんな先輩いたらあたしゃ「ろり」の看板

破棄しても良いです。はい。(大真面目) (まー、そんな大仰な看板でもないし・・・(おお  )

今までクリアしてきた中では一番萌えられる女の子ですわ。(笑)

以外と激しい焼き餅焼きってのは誰かさんを彷彿いたします。(笑)

声の調子もにているし(大爆笑)

年上属性が強いのなら、絶対彼女を沙希にプレイすることをお薦めします。(うむ

(1999-05-03)

いづみちゃんのバッドエンドをみた。;;;;; これはみていて胸が悪くなります。(大汗

はっきり言って記憶の外に出したくなるくらい。あまーい恋愛シミュレーションゲームに

そぐわない、ものすごーいストーリーですわ。(^_^;) 鬼畜な使徒はともかく、私のように

清純な人間(笑)にはちと辛すぎます。(はう

というわけで、さっさと忘れて、ベストエンドの方に持っていきました。(^^;(笑)

この世界では、忍者というのは正式な職業となっております。某忍者萌えな方にはホント、実現

して欲しくて仕方がない世界でしょうなぁ・・・(笑)バキバキバキ

なんでも忍者は「牙無きものの牙となり、力無き人の力となる」仕事だそうで。かっこいいぢゃん(笑)

さて、いづみちゃん、この子ははっきり言って保護欲をそそられますな。力の強さから言って、保護する

より、保護されるって感じが強いんですがね。(笑) ただ、表からは見えなかった弱さというのが

どうしても保護欲をそそってくれるんですわ。お互いにお互いを支え合う・・・そんな良い関係を

いづみちゃんとは築けそうですね。(笑)

(1999-04-28)

小鳥シナリオクリア。個人的にはやっぱり同じ幼なじみでも小鳥ちゃんの方がいい。(笑)バキ

だって少ない私のL系の属性そそられるし・・・(爆)

キャラがキャラだけにか、いぢめ系のえっちが多いのが特徴ですな。それだけにいっそう

えっちにリキが入ってしまったわ(お 某なちゅを思い出すのぉ・・・・(やめい)

#もともと私は鬼畜の属性は希薄なのです。きっと西の誰かさん達に移されたんでしょうなぁ(おお

ちなみにこのシナリオでは、唯子ちゃんといづみちゃんが女の子同士で「らぶらぶ」な関係に

なっているのですが、二人が愛し合うシーンを期待していた私には不完全燃焼だったかも(おひ

(1999-04-24)

「あまやかしたい・・・、かまって欲しい」これがアオリ文句のゲーム(笑)

6人(+隠しキャラ1)の女の子とのふれあいの中ですこしずつ恋に落ちていくという、まぁ

同級生タイプのゲームですな。(笑) アオリ文句通り、女の子に甘えてもらったり甘えたりと

けっこツボを押さえた展開になっていますわ。(爆笑)

とらいあんぐるハートのタイトルからして、三角関係を扱ったゲームのように思えたんですが

実際はそれほどでもなかったですな。どろどろした関係にはなっていないし・・・。(お

主人公は、背が低いことと、女っぽい顔をしていることがやや悩みになっているようですが

実際プレイしていて、そのことを思い出すことがあんまりなかったりする。設定程には

主人公が悩んでいないって琴もあるんでしょうが。(お

 

さて、最初のプレイでは、幼なじみ属性所持者としては当然のことながら、唯子ちゃんを狙う。

しかしながら彼女の声にはハマれなくてまいった。私が以前から持っていたイメージと違うから

なんですがね。(^_^;)

キャラの魅力としては、決して悪くないだけに実にもったいないかも。まー、あわないのは私だけ

かもしれませんが(^^;

シナリオ的には、ま、こんなモンだと思います。もう少しどろどろしたトライアングルを望んでいたのは

内緒ですが。なんせ小鳥ちゃんと唯子ちゃんはむかーしからの幼なじみですからねぇ0(笑)ゲシ

しかし、このゲーム、「えっちが濃い(笑)」 えろげなんだから当然でしょうが(笑)バキバキバキ

#最後の最後にでてきた主人公の顔。どうみても女の子だよなぁ(^_^;)(笑)


ときめきメモリアルドラマシリーズVol3「旅立ちの詩」PS/SS KONAMI)

                                   プレイ開始1999−04−07

                                   プレイ終了1999−04−19

(1999-04-19)

みはりんシナリオクリア。始める前は正直言って気が乗らなかった。(^^; みはりんは萌えだけど、もししおりん

とみはりん、どちらを選ぶ?なんて選択させられたら嫌すぎだし。両方ともバキゲシドカなんて選択があるわけ

ないしねぇ・・・;;;;;;;  まー、実際にやってみたらそれ程心痛める必要なかったのが救いですが(^^;(笑)

さて、シナリオの方はと言うと、コレがまた涙を誘われます。(;_;)/ みはりんがいじらしいことと言ったらもう・・・

主人公の鈍感さで彼女を悲しませてしまったのは正直殴りつけたくなりましたが、まー、しゃーないですわな。

あれはあれなりに彼女のことを思ってのことなんだし・・・。私だって彼以上のことは出来ないであろうしねぇ。

 

此処で正直に告白。一緒に下校の時流れるBGMは、みはりんのそれの方がお気に入りだったりします(汗

エンディングテーマもね。(汗汗  でもそれくらい彼女の曲が出来が良いんですわ。はい。(^^;バキバキバキ

 

プレイしていて気づいたことですが、みはりんって、ゲーム本編やプライベートコレクションでのイメージとは

違いがありますな。プラコレではみはりん、主人公がどんなバカやっても一生懸命フォローしてくれるけど

ドラマ編では、傷つきやすい女の子やっていますね。プラコレのノリで、みはりんとの会話の中で禁断の

話題とも言えるあれをふると、けっこ厳しいこと言うし(^^; J組に行って、みはりんとの会話を途中でうち切ると

どえらい悲しそうな顔するし〜。(汗 はっきり言ってペース狂わせられっぱなしだったような。(あう〜

ま〜、コッチのみはりんの方も魅力いっぱいだから良いんですが。(笑)

 

このドラマ集、まさに、しおりんとみはりん二人がヒロインであることがよく分かりますわ。彼女らの崩壊者で

あるのなら、絶対に外せない作品でありますな。

と言うわけでハマリゲームに登録〜(笑)

(1999-04-15)

しおりんシナリオクリア。感動的なお話でした。最近涙腺が緩くなっているせいか、ハンカチが必要なゲームに

なっていますなぁ。(;_;)/(笑)

プレイしてみると分かりますが、別に主人公、しおりんにいいトコ見せたくてフルマラソンに挑戦している訳では

無いわけで。もっと彼なりに切ない思いがあったのですな。 主人公のマラソンに対するこだわりの大きさが

私にも納得いきます。 ま、私も彼の立場であれば、きっと私も彼と同じ行動をとったでしょうなぁ。(^^;

このドラマシリーズ、等身大の詩織ちゃんを表現していると思いますね。 別に勉強が出来なくても、スポーツ

万能でなくても、美形でなくても(お ギャグセンス無くても(おお 幼い頃詩織ちゃんが主人公に対して持って

いた憧れや魅力、それを思い出すだけでいいのだ・・・と言う点でも。

 

過去を回想しながら、黙々と走り続ける主人公。因みにこのとき流れている切なげなメロディ、結構お気に入り

だったりします・・・。

我が分身とは言え、男を見せた主人公。お前は大したヤツだぜ(笑)

 

しおりん崩壊者やっていて悔い無し!(笑)

 

(1999-04-07)

さて、以前から発売が待たれていた、しおりん&みはりんが主役のドラマシリーズが4/1に発売された。

予定ではTLS2を一通りクリアしてからやるつもりだったが、某御大の洗脳攻撃に抵抗しきれずプレイとなる。(お

さて、このゲームの特徴は、ドラマシリーズ1&2とは違い、主人公が何の取り柄のないごく普通の男だと言う

琴か。しかも、ヒロインが、ゲーム本編では主人公に要求するパラメータがメッチャ高く、クリアがメッチャ難しい

詩織ちゃん。 ときメモ本編をクリアしている身としては、ホントに主人公の切なさ・・・こんなに近くに彼女がいる

のに、自分の思いが伝わらない・・・伝えられない辛さが我が身に伝わってきます(汗

誰かさんが「初期パラメーターの状態で卒業間近に放り出された状態」と言っていますが、まさにその通りで。(あう

残り弐週間あまりで、詩織ちゃんに告白できる自分を見つけようとする・・・そんなゲームですな。

詩織ちゃんとの文集制作、このときの校正作業がミニゲームになっていて、しかも間違いに対するツッコミがまた

笑えますな(笑) 他にも水泳、エアロビクス、料理等々のミニゲームがてんこ盛りなので、飽きることはない

ですな。(うむ  因みに校正作業の中で、ときメモ本編や、ドラマ本編のエピソードが語られるのは、懐かしさを

誘い、なかなかの演出だと思います。

 

さて、ドラマシリーズのキャラクターは、とにかく「めんこい(笑)」 あれから何年も経っているので、スタッフの

キャラクターを描く能力がなおいっそう磨かれたという所かしら。(笑) 詩織ちゃんと一緒の下校の背景が

アニメーションしているし(笑) どっかのゲームみた・・・ゲシバキドカ

プレイしているときに、詩織ちゃんとの幼いときの思い出が出てくる・・・これがまた可愛いんだな(/_;)(笑)

真美さんの、幼な詩織ちゃんのたどたどしい演技もなかなか上手いですし(笑)  と言うわけで

ちびしおりんは私のものです。誰にも渡しません!(おおお

さてと、残り後わずか・・・ハッピーエンドに持っていけるだろうか・・・・

 

# 今回のプレイでは、見晴ちゃんは全然出てきていません。どうやら彼女のシナリオからは離れてしまって

# いる模様・・・ まー、どちらかを選ぶという辛い選択をしなくても良いだけマシかな・・・(お


トゥルーラブストーリー2(TLS2)(PS アスキー)プレイ開始1999−02−11

(1999-04-01)

沢田璃未ちゃんクリア。合間合間にプレイのせいか、すすみが実に遅い。(^^; このペースだと何時になったら

クリアできるであろうか・・・。(汗 そうこうしているうちに、ときメモドラマ集3が本日発売。こうなったらやむを得ない

ので、璃未ちゃんをクリアしたときで、TLS2は、いったん休止することにした。(汗

さて、それは兎も角、璃未ちゃんシナリオはやっぱり私の琴線に触れるものとなった。(笑) 初めはつっけんどん

なんだけど、うち解けるとホントに明るくて良い娘です。(*^^*)>璃未ちゃん

前もって小説版を読んでいるため、何故初めはつっけんどんなのか分かっていたわけですが・・・。彼女もまた

保護欲を思いっきりそそられる女の子ではありますな。(うむ)

プレイして思ったこと。璃未ちゃんくらい、主人公が転校の事実を隠していることに罪悪感を感じさせるキャラは

今までいなかったような。(/_;) 無邪気に喜んでいる彼女を見ていたらなあ・・・(あう

こういう女の子達を残して転校していかなければならないのだから、考えてみたらこのゲームって、すっごく残酷

なのやもしれず。言葉が正しいかどうかは兎も角(/_;)

 

(1999-03-20)

あまりの仕事の忙しさに中断していたプレイを再開。無事あゆみちゃんのシナリオをクリアしました。

もっとも彼女の場合は、あこがれコースとなかよしコースの二通りがあって、エンディングも二通りになるそうな。

因みに私が通ったのはあこがれコース。なかよしの方は難しいと聞いているのでこの点幸いしたかも。(^^;(笑)

あゆみちゃんみたいに奥手の女の子が、一生懸命主人公を慕ってついていこうとするのを見ていると、ホント

心が和みます。(うむ ヒロインの茜ちゃんに匹敵する魅力がありますねぇ(笑)バキバキバキ

またそれだけに、転校を告げたときの悲痛さは心が痛みます。動揺が半端ではないし。(^^;

これだけ保護欲をそそられる娘を置いて、離れて行くわけですからねぇ・・・。(はう

でも、あゆみちゃんも短い間に強さを身につけたところもあるでしょうし、それを信じるしかないですよね・・・。

 

もう一つのシナリオに心が動きますが、以前から注目していた沢田璃未ちゃんの琴が気になっていたので

まずはソッチからクリアしてみることにいたします。(笑)ゲシ

(1999-02-24)

あゆみちゃんより沙希に波多野葵ちゃんをクリアした。いあ、なぜか彼女の方が沙希にときめいてきているので(ぉ

しかし・・・彼女との会話を見ると、いっそう主人公の極悪ぶりがばれるわね(笑) TLS1の主人公とはえらい違い

ですわ。(笑) 話の関係上、かすみちゃんとのバッティングなイベントは当然用意されていましたが、それほど

あせるようなシナリオではないです。ほっとしたような残念なような(ぉひ

因みにどっちかと一緒に下校しようとして、他方にあうと、他の女の子にはない会話があったりして。

私としては「参人一緒の下校」したかったんですが(笑)バキバキバキ

 

葵ちゃんのシナリオは「男女の差無く気軽につきあえる」関係がいつの間にか・・・でしょうな。 不器用な彼女に

なぜかとても好感を持てます。(笑) 卒業式での再開でも不器用な笑いだったし・・・。

かすみちゃんの気持ち知っているだけに、ちょっと心が痛むトコがありますがね。(^^;

 

さて、三学期最後にあゆみちゃん・・・いくよ・・・(お

(1999-02-22)

HPを更新する暇もないほど色々と忙しかったので記録が遅くなったが、きちんとやっています(笑)<TLS2

さて、茜ちゃんを無事クリアした余勢を駆って、順調にかすみちゃん、早苗ちゃん、こだちさんをクリア。

コツさえつかめばこんなモンだとうぬぼれたのが運の尽き。あゆみちゃん狙い大失敗。(お

やっぱり初心に返って、おんりぃプレイに徹することにする。(笑)バキ

 

かすみちゃんは、ふんわりとした感じの幼なじみ。いいですね〜こういう幼なじみって。私もこゆ幼なじみ一人欲しい

(/_;)(笑)

しかしこの娘とつきあっていると、いかに主人公が外道か、よ〜く分かるわ。かすみちゃんいじめるし(ぉ

かすみちゃんにしてみれば慣れたモンなのだろうけど(^^;

因みに、とある場所で出てくる「かすみが欲しい」ってな選択肢。勿論選びましたとも。ええ。(笑)バキバキバキ

反応が可愛いから、みんなも是非選ぶべし(爆笑)ドカドカドカ

 

早苗ちゃんはこのゲーム唯一のメガネっ娘。この手の属性持っている私ですから、とーぜん注目していましたが

どーも拾えたイベントが彼女のドジばっかりってのが・・・(^^; たいして萌えるイベント拾えなかったせいかそれほど

琴線に触れるキャラになれなかったのが残念です。(^^;

落ち穂拾いに期待しますわ・・・。

 

こだちさん。実はキャラクターのテーマ音楽の中では、茜ちゃんを抜いて一番好きだったりする(笑)バキ

それにしても・・・鬱陶しい弟何とかして欲しい。(^^;バキ しかもシスコンのくせに**にちょっかい出すし(^^#(笑)

まね。家庭環境考えると、健太がシスコンになったとしても仕方がないのかなと思う。(^^; 

しかも、こだちさん自身も家庭的で面倒見がいいとくれば、も〜ならない方がどうかしているかなと(笑)バキ

頬初め状態になった彼女の立ち居振る舞いの萌え度は、今までの女の子の中でも群を抜いているかもね。(うむ)

 

 

(1999-02-12)

昼OLTでの某山葵〜に、夜OLT(ぉぃ で、某あの御大にヒントを聞き、最初からやり直す。もちろん狙いは

森下茜ちゃん。(懲りてない) で、わかったのは、前回木地本EDだったのは、彼女に対する追っかけがまだまだ

甘かったとゆー琴でしたわ。(^^; 1の時にはなかったんだけど、どうやら今回のお話には、ヒロインは心に

傷を負っている模様。それを共有できるほどに心が通じていないとバッドに直行らしい・・・

私はまだ1人しか追っかけていないから、他の女の子のことはよく分からないけど、茜ちゃんの場合はちと

悲しすぎますね。(/_;) それでもあれだけ明るく振る舞える、けなげな彼女がもっと好きになりましたけど(笑)

で、やっと茜ちゃんベストエンド。バックに流れる曲・・・ああ、この曲がメインテーマになっているのね。

心を打つはずだ・・・。告白の時のセリフは、前回に劣ることなく、心を打つものでした。やっと幸せに出来た・・・。

卒業式の時に無事出会えて、喜びを共有したのを見届けて、私は安堵のあまりに寝込んだ。(笑)(ぉ

 

ほぼ弐徹状態のため、13日は、会社から帰って食事もそこそこにPM9時に爆睡。目覚めたのは14日午後

3時だったのは後日談。(笑)

(1999-02-11)

久遠の絆をコンプして休む暇なくこのゲームをプレイ。(笑) っつーても、みんなよりかなりプレイ開始遅れて

いるんだけどさ〜。(ぉぃ 

このゲームは、転校する1ヶ月前に、せめて女の子と仲良くなっていこうとする男が主人公の恋愛シミュレーション

ゲームですな。好評だった1の続編だと思えばいいかも。もっとも主人公も女の子も総入れ替わりですが。

システム的には、1と保母^H^Hほぼ同じ。ただ、下校会話の種類をプレイ開始前に選べる部分があるのと、

寄り道と言うコマンドがあること、女の子と下校すると、寄り道が出来なくなるなど、細かいところで1から変わった

点が見られますな。 因みに1の時の合い言葉だった「見つめる、誉める、手を握る」の連続技は今回

使えません。(爆 やったら一発で照れて逃げられます。(笑)

ま〜、それはさておき、CDが一舞から三舞になっただけあって、イベントとかも増えている模様。攻略できる

女の子も増えているし(笑) ガイドシステムの導入で、何処に行けばイベントが発生するとか、女の子に

出会えるとかがわかりやすくなっているのは評価できますね。もっともコレがないと、イベント増えているだけに

けっこ大変かも知れないけど。(^^;(笑) ただしNETでの情報に寄れば、レアなイベントは、このガイドに頼って

いては取り損ねる模様。だからあくまでも「参考」にとどめるべきなのでしょうね。

 

唯一不満な点。1の時にはあった、おまけでの「BGMを聞く」と言う選択が今回はない。(汗

良い曲だから、これをBGMにしてなんか作業をしたいと思っても出来ないではないか。(汗汗

もしかしたらオールクリアしたら出てくるのかも知れないけど、私のようにBGMにこだわる人間もいるのですし

このオプションは外して欲しくなかったですね。(^^;

 

で、初プレイの感想など。OPテーマは志穂ちゃんのお歌ですな。なかなか琴線に触れる曲ではありますが

やっぱTLS1(無印ver)の「恋のように僕たちは」のインパクトには勝てませんね。(^^; あの曲の出来が

良すぎなんだと思いますけど(^^;;;;;; OPテーマの後に流れるメインテーマ・・・切なさがにじみ出る良い曲です。

実はあたし、この曲を何度も繰り返し聴いていたりする(ぉ(←進歩のないヤツ)

今回の妹は君子ちゃん。前の「みさきちゃん」と比較すると「良い娘」のイメージばりばりですね。お兄ちゃんが

ヘマしても、特に怒るでもなく・・・。これがみさきちゃんだったら、なーに言われるか・・・(笑)バキバキバキ

取説に「兄思いのやさしい妹」とあるように、ホントいい娘ですわ(笑) 良い娘すぎて、現実にいそうもない

妹って感じなのがやや難かも(^^; だって、もし仮に私にこんな妹いたら遠慮無くお嫁さんにバキゲシドカ

・・・お嫁さんはともかく(ぉ プレイしていて思ったんだけど、君子ちゃんってホントに攻略できないの?(^^;

他の女の子同様、がっこであっていると、初めは「忙しいから」とかで、あんまり相手してくれないけど

あっているうちに相手してくれるようになったし・・・。球技大会の後、マッサージまでしてくれるし・・・

なーんか君子ED・・・ありそうな気がするんだよね・・・(どきどき) ま、それはプレイしながらのお楽しみにでも・・・

 

初プレイでのお目当ての女の子は当然メインヒロインの森下茜ちゃん。ヒロイン属性が強い私としてはとーぜんの

選択ですな。(うむ  とは言いつつ、幼なじみの七瀬かすみちゃんもいい味だしていますけど・・・バキバキバキ

・・・私は幼なじみ属性だってあるんだい(/_;)

#考えてみたら、幼なじみでヒロインの藤崎詩織ちゃんが私の心を打つわけだよな・・・(ぉ

プレイスタイルが1とほぼ同じのせいか、特に予備知識が無くても彼女の好感度は順調に上がり、割と余裕を

持って、一番右上に持っていくことが出来た。球技大会にも誘えたし、デートにも誘えた。 後はEDのみ・・・

と思っていたら、衝撃の事実が私を待っていた。(汗)

転校のことを茜ちゃんに話したら、彼女には泣かれてしまい・・・その後を追うことも出来ず・・・

彼女を傷つけてしまった・・・。あまりにも悲しい結末になってしまった。(えぐえぐ

結局お別れ会にも彼女に会うことは叶わず、親友、木地本と友情を誓い合って私は転校していった。

俗に言う「木地本ED」となった訳で(ぐはあ)

前から聞いていたことだが、1とは違い、2は必須イベントを消化しないとこゆ琴になるらしい。

天国から地獄に堕ちるような、あまりの衝撃で、疲れがどっと出た私が寝込んだのは言うまでもない。(涙)


久遠の絆(PS F・O・G)プレイ開始1999−01−23

(1999-02-09)

おまけシナリオ二つともコンプ。・・・なーるほろ、某忍者な方がお勧めする訳ね(^^;(笑)バキ

そりゃー、美形な方々がいっぱい出てくるから、そゆネタはぜーったい出ると思っていたけど(ぉ

個人的には、沙夜先生には観樹のコスプレずっとやっていて欲しいなっと(笑)バキバキバキ

もひとつのほうのおまけは、はっきり言って笑えましたな。わりと好きな戦隊ものだし(爆笑)

水星のさらに内側にあると信じられていた惑星バルカン、金星の衛星ニース、地球第弐の衛星、黒い月のリリス

元ネタどっからなのか、ゆ〜ちゃん☆とっても知りたいですぅ。(笑)

恥ずかしがっている万葉がとってもらぶりぃ(爆笑) ノリノリな先輩ももちろん良いけど(笑)

ばかばかしいノリから一変して、しんみり系のお話。栞ちゃんのシナリオだから文句はないですが(笑)

だけどコレやられたら、尚のこと栞ちゃんと万葉の間で悩むではないか〜(ぉ

 

さて、寝るのも惜しんでプレイしたこの話もようやく終わりを告げました・・・。 ホントならもう少しプレイして

いたいのですが、残念ながら他にもゲームが詰まっている故・・・(^^;

当然ハマリゲームに登録。(うむ)

(1999-02-07)

攻略本を見て、再度万葉シナリオをクリア。手助け受けながらだからリラックスしてプレイできる(笑)

そのお陰で、前回のプレイでわかりにくかった部分がよく分かるようになった。これだけの大作となると

一壊プレイしただけではねぇ・・・(汗) 萌え萌えなシーンを後で何度も見るためにも、セーブファイルを

たくさん作って欲しかったな。(^^; この点はマジで切実。(^^;;;

 

プレイしていて気づいたのは、この作品は、転生というネタを使って安直に一千年にわたる愛を描いてる

訳ではないって琴ですな。もちろん栞ちゃんのセリフにそれは出ているゆえ、誤解の余地はないでしょうが。

天に背く罪を負ったのは、あくまでも鷹久と螢、この二人のみ。他の人間はこの二人に巻き込まれた・・・

とは言っても、実際は本人が「こうありたい」と思ったことを実現しているだけですからね。そう思う理由が

愛情であれ怨恨であれ・・・。光栄と桐子の兄妹を見ればその点がはっきりとわかりますわ。

光栄の、自分の妹に対する盲愛が、主人公に対する憎しみに繋がっていると言う、何ともやりきれない事情。

杵築(光栄)を今ひとつ嫌いになれない所以ですな。(^^; まー、光栄の場合は、他に能力に対する嫉妬とかも

あるから、一筋縄ではいかないにしても・・・。 でも、転生した後の劉也や杵築には、そゆのは無いからねぇ。

そう言う因縁が無ければ、元禄時代の劉也と真之介と同様に、良い友人になれたかもしれないねぇ・・・。

 

転生をすると言う琴は、魂は同一の物であっても、人格は別・・・こう考えるべきでしょうね。人格というのは

生まれ育ってくる課程の中で育まれていくものでしょうし。だから主人公は、鷹久、真之介、信吾、武と

それぞれの時代に、別の女性を好きになったとしてもおかしくないわけで。だから万葉シナリオで行くと

「過去に恋人同士だったから、転生した相手に恋を覚える」 と見られがちなのが残念ですな。(^^; 

実際は、「好きになったきっかけが前世にある」であっても、現在の彼女を愛していることに変わりが

ないのだと言う琴を言いたいのだと、もちろん分かっているつもりですけどね。

螢は、自分の犯した罪に対する罰によって、何度転生しても前世「螢」の記憶をなくすことがない。そうして

かって自分に愛を語った男が、来生で他の女と結ばれるのを端で見ているしかないと言う、考えてみたら

随分と陰険な罰を喰らったわけで。 だから何度転生を繰り返そうとも、螢と鷹久は惹かれ合う・・・と言う話の方

が、そゆ陰険な罰をはね除けるほどに、二人の思いが強いのだ・・・と言う訳で。だからこそ万葉のシナリオが

好きなのだが(笑)<あたし

 

所で鷹久と螢の娘、「薙」のお茶目ぶりは、はっきり言って可愛い(爆笑)

生き死にの戦闘中に「はぁと」マーク付きで喋られたのには、ちょっち力が抜けたけど(大爆笑)

 

さてと、最後におまけシナリオ見て、この大作ゲームを終わらせることにしよう・・・

(1999-02-01)

沙夜さんシナリオクリア。万葉シナリオを終えてからだと、やっぱり短く感じる。(^^;(笑)

沙夜さんシナリオだと、けっこ禁断の関係が続くせいか、心持ちシナリオがダークっぽいかも(ぉ

またそれだけにゾクゾクするものがありますが(ぉぉ

だけどやっぱりクリアする順番間違えたな。(汗 主人公が万葉に辛く当たるし(汗汗

なんどプレイを中断したくなったかわかんないぞ(あう)

やはりここは、沙夜さん→栞ちゃん→万葉ちゃんの順でプレイすべきだった・・・でも私は堪え性がないから

大好きな女の子から沙希にプレイしたいんだ〜!(ぉ

 

それはそれとして(ぉぃ このシナリオにおいても主人公達の行く末もベターエンドと言える形ですな。問題解決の

当事者になる琴を拒否するわけだから。このことは栞シナリオでも言えることだけどね。

そういった意味でも、やはりこのゲームは万葉シナリオこそが本道なんだなとつくづく思い知らされる・・・・

しっかし沙夜さん・・・普段はとてもしっかりとした、強い女性だけに、弱さを見せたとき、男の保護欲を

おもいっきりくすぐる・・・どっちかっつーと年上の女性には萌え度が少々低めの私でも、思いっきり転ばされ

たぞ・・・(笑) 年上属性のある人間だったらどうなるやら(爆笑)

主人公が彼女を自分の女であることを宣言し、またそれを望む沙夜さん・・・マジでゾクゾクとしてきたし(笑)

彼女の人気の高さを自分自身で確認することになったゆ〜ちゃん☆でした。(笑)

 

さて、これですべてのシナリオを終わらせた。おまけシナリオをのぞいて。こっちをクリアしたらもう一度

栞&万葉シナリオをクリアして、総体的な感想を書いてから終わりとしようか・・・

一度クリアしただけで終わらせるのはあまりにもったいない出来ですからねぇ・・・(うむ)

(1999-01-31)

日曜日だと言う琴で、前日から徹夜でプレイ。徹夜は無駄が多いってのに。(^^;(笑) まー、これもそれも

万葉がえらい魅力的だと言うこと・・・それ故何ですがね(笑)

と言うわけで、三日かけて万葉シナリオクリア。けっこ長かった。(汗

栞ちゃんとは違って、すべての時代を回るからその分長いのでしょうが、それよりシナリオの厚みが全然違い

すぎ。メインヒロインは伊達ではないですな。(笑) ヒロイン属性が疼く・・・(ぉ

しかしこのシナリオ、マジで心を打ちました。トラップにはまり、バッドエンドを一度見ましたが、そっちの方ですら

二人の別れには目が潤んできているのに・・・トゥルーエンドとなったらもう・・・

ま、順を追って回想していこうか・・・

 

平安時代・・・

さすがにメインヒロインだけあって、めっちゃくちゃ萌え萌えなシーンがある・・・。はっきり言ってひいきだ

ひいきだ!(笑) 栞ちゃんシナリオにもこゆの欲しかったなぁ・・・(/_;)(笑)

同じ平安時代だというのに、螢ちゃんとだと、どえらいラブラブな関係になったし・・・子どもの名前まで・・・

こらたまらんです。(笑)

螢・・・すごく頭がいいのに、ちっともそれを鼻にかけることがない・・・聡明で、それでいて無邪気な女の子・・・。

平安時代は迷うことなく、彼女一押しですなバキ 桐子ちゃんも魅力的なんですが、万葉シナリオになったら

ぜんぜんレベルが違いすぎます。(^_^;) 栞ちゃん萌え萌えな身には辛い現実ですが(あう)

しかし・・・彼女ほど聡明な方が、使命より自分の愛する人の方を選びますか・・・罰を受けるのも覚悟で。

そこまで想われる鷹久が羨まし過ぎかも(^^;(笑) プレイヤーの前世なんだけどさ(笑)

参人だれも守れなかった己の未熟さ・・・。怪物になって暴れまくる気持ちはわかりますわ・・・(しみじみ)(ぉ

 

元禄時代・・・螢が遊女の綾さんに転生ですか・・・好きな女性が郭にいるなんて辛すぎるわ−。(汗

まー、このシナリオだと、彼女にとって初めての人が主人公だと言うことになりそうだから、その点救われる

けど・・・でも・・・

それとぉ・・・このときの綾さんって12〜13歳なんだそうね。こんな幼い頃から【自主規制】するわけ?(^^;

やっぱ、昔からLな方はいらっしゃったのね・・・ゆ〜ちゃん☆子どもだから知らなかったなぁ(ぉぉ

某OLTer1st氏は、歴史編纂家だと言うし、今度聞いてみようかなバキバキバキ

関係ないけど、風俗って昔からこゆ風に訳ありで入ってくる女性がいるから、だから私は一度も利用したことが

無いんだよね。自分の天職だと思って割り切ってやっている女性だけなら遠慮無く利用できるんだけど(^^;;(ぉ

 

ま、それはさておき、劉也が光栄の転生だと知ったときは驚いたぞ。だって皮肉っぽい表情はしていても

基本的に好感を持てる男ぢゃん? あたしゃ最初は兄貴の晴明の方だと思っていたくらいで・・・結局元禄時代は

そう信じっぱなしだった(^^;; 栞ちゃんシナリオだと幕末編がないから、結局だいぶ遅れて気づいたことになるの

かな・・・(ぉ

この時代でも、結局想い人を助けることもできなかったし・・・一度くらい幸せになってもいいぢゃないかぁ(/_;)(ぉ

 

幕末編・・・

前回の栞ちゃんシナリオでは行けなかった時代。観樹ちゃんがあんまりめんこいから思わず転んでしまった(爆

やっぱり、元気よく動く女の子の魅力って強いデスなぁ・・・バキ

ルート変更して思い切って彼女狙いでいこ〜って何度思ったことか・・・ドカドカドカ 止めたけど(ぉぃ

因みに切人との会話で、何故栞ちゃんに幕末編がないのかやっと解ったりする・・・栞ちゃんシナリオでも

気づいていたけど、ホントに光栄って妹想いなんだよな・・・あんなめんこい娘だったら当然だろうけど(^^;;

元禄時代の真之介と劉也のような関係になれなかったからこそ、今の不幸があるんだろうけどね・・・。

この時代でも別離・・・幸せは遠い・・・ホントに遠い・・・(/_;) 螢ちゃんが犯した罪がいかに大きいか・・・

ですな。(汗

 

決戦、そして・・・

主人公に心配かけまいと、必死で涙を隠す栞ちゃんがけなげですな。(/_;) 彼女だけは泣かしたくなかったんだ

けどねぇ・・・(あう) つくづくこのゲームは一人に絞れない人間には容赦がないと思いますわ(ぉ

とある選択の部分で、私は万葉の喜ぶ顔が見たくて、つい流されてしまいました。(ぉ まー、やっているうちに

おかしいとは思ったんだけどね(^^;; 解っていても、取りあえずこのまま行った。セーブしているし(ぉぉ 結果は

勿論万葉バッドエンドとなりましたが、こっちはこっちで良かったように思う。将来きっと君を・・・ってな感じだから。

ただ、こっちのシナリオの方に【二人ともお嫁さん】的な部分があったのが悔しかったな。(^^;;

トゥルーエンドの方でこうなって欲しかったかもバキゲシドカ

#このシナリオで、栞ちゃんがただの甘えん坊ではないことが解ったのもうれしいかも(ぉ

万葉との別れ・・・不覚にも目が潤んできてしまった・・・彼女の想いの深さがホントによく分かりますわ。

今までだって何度も別れてきたけど、今回程に胸が締め付けられるような想いはなかったね・・・

だって、やっと赦されたのに・・・やっと一緒になれるはずだったのに・・・あんまりだよねぇ・・・

女の子らしい夢を言いながら、そして記憶にある限り今まで見せたことのない弱さを見せながら逝った万葉・・・

これで救い出そうと思わないやつは人間じゃないね。(ぉ

いやー、久方ぶりに「いいゲームをやった」っと思える。

最後に沙夜さんシナリオに行こう・・・クリアする順番を間違っている予感を覚えつつ・・・(汗

(1999-01-28)

栞ちゃんシナリオクリア。幕末の世界に行っていないんだけど・・・ま、いいかな?(ぉ

栞ちゃん・・・自分がわがまま言っているの自覚しているのね。ちゃっかりしていると言うか何というか。(^^;(笑)

まー、あの程度のわがままなら、かえって可愛いモンだからいいけどさ〜(爆笑)

仔犬のようにはしゃぎ回る彼女・・・とってもいい・・・(うるうる)

だけど、緊迫感漂うシーンでセリフに(はぁと)ってつけるのはやめた方がいいと思うの。(^^;;;(爆笑)

緊張感が台無し(大爆笑)

ま、心を和ませる役割を持った女の子なんだから別に良いんでしょうが・・・(笑)バキ

 

#所で、思ったより万葉が聞き分けよくて助かったかな・・・もっと修羅場になった方がおもしろかったのに(ぉぃ

 

双方の両親から祝福を貰えたのはとってもうれしい・・・世の中親の反対を受ける夫婦が多いからねぇ(ぉ

 

ちょっと苦言を言えば、過去のシーンを思い出すところ。桐子ちゃんとの悲しいシーンで私が見ていないCGを

出しているぞ(汗 たぶん別のルートを通ったときに見られるCGなんだろうけど・・・

ちゃんと私が通ったルートのCGを表示して欲しいかなっと。(^^;

さてと、栞ちゃんシナリオをクリアしたことだし・・・次は万葉のシナリオだ!(笑)

今度は彼女の発する引力に、躊躇することなくつっこむぞ〜(ぉ

 

# そーはゆーても・・・そうなると栞(桐子)ちゃんから離れようとしなければならないのか・・・いやすぎ(汗

# ゲーム中でも「参人ともお嫁さん」的な発言していたことあったけど、あっさりアレだったし(ぉ

(1999-01-26)

平安時代を終わらせ、元禄時代にはいる。割と順調?かな。 もっともいきなりトラップにはまってしまえば

世話無いが(ぉ

#純情な人間で何が悪い〜(^^;(謎笑)

吉原にかっての思い人がいる・・・これだけで十分つらい展開だがこの時代でも・・・(汗

当人同士はもとより、親も認める関係でありながら、どーしてここまで辛い思いをせねばならんのだ(/_;)

納得いかんぞ!やり直しを要求する〜(ぉ    やり直すんだろうけど(ぉぉ

幸せにしてあげたいのに・・・幸せにしてあげたいのに・・・

(1999-01-23)

某OLTer 1st殿のご尽力によりようやくGET。で、さっそくプレイしてみると・・・。ぐは〜、はまるわ切ないわ(^_^;)

このゲームはヒロインは参人。万葉、栞、沙夜の方々ですが、輪廻転生を扱った伝奇ものであるため

平安、元禄、幕末、そして現代にわたる、壮大なストーリーとなっておりますな。

シナリオがシナリオだけに、某葉っぱの「痕」とイメージがだぶりますが(^^; でもパロディとかそういうものでは

ないと・・・思う(笑) イラストでこれは・・・と思わせるところは確かにありますけど(ぉ

さて、この作品は、メインヒロインはどうやら万葉のようですな。勿論プレイヤーの選択でヒロインは変わっていく

形ではありますけど。取りあえず私としては、主人公のいとこ兼幼なじみの栞ちゃんねらいで始めました。

幼なじみ属性を刺激されましたからねぇ・・・・(笑) ところが・・・

平安時代にいって、万葉の前世の姿である螢ちゃんに思わず転びそうになった。(爆) 彼女のシナリオの方に

なんど進みたくなったことか・・・(お

平安時代の栞ちゃんは桐子ちゃん。 妹同然の関係で、主人公になついてくると言う、まさに「おにぃちゃん属性」

所持者にはこたえられない魅力を持った、あどけない可愛い女の子・・・不満なぞあろうはずもない。(笑)

しかしながら、それすらも凌駕する螢ちゃんの魅力・・・メインヒロインは伊達ではないですな。(^^;(笑)

キャラクターの存在感の違いだと思いますが、引力の強大さは半端ではありませぬ(汗

しかし、平安時代はあまりにも悲しい思い出が多いですな。はっきり言ってつらすぎ(/_;)

螢ちゃんの想いも、桐子ちゃんの想いも、そして泰子様の禁じられた秘めたる想いも・・・


プレイ中のゲームに戻る

ホームへ