熊本県、菊池市出身
阿蘇の外輪山 鞍岳(くらだけ)と八方ヶ岳(やほがだけ)に囲まれた盆地、冬は寒く千葉の方が温かい。
結婚後東京都国分寺市で23歳から29歳までの6年間を過ごす。
公民館のサークルに参加、子育て、女性学、戦後史等、公民館の託児付き講座でいっぱい学んだ。
初の議会請願活動は市立幼稚園の設置を求めるもの
千葉へ引っ越し、二人目の子どもを出産後、生活クラブ生協に参加、下の子どもが幼稚園に入ったときに生協の役員と学校の役員を引き受けた。生活クラブでは少数意見を取り入れ、生かす民主主義の方法を学び、学校では考え方の違う人たちとも豊かな人間関係が作れることを体験。
1990年
PTA会長をしているとき、生活クラブ組合員の中で東京や神奈川ですでにできていた「ネット」を作る活動に参加、準備会代表となる。
1991年4月
千葉市初の代理人運動の結果、市議となる。800人の女性が2,000円すづカンパ。バザーとボランティアで初選挙、初当選
1999年4月
市議二期を経て県議会へ
牡羊座

24歳のころから1年半六本木のジャズスクールに仕事のかたわら、夜通いました。
村上京子さん、中本マリさんのVocalのクラス、貴重な体験でした。その後、下の子が幼稚園に入った年にアマチュアバンドに参加、以来16年サウンドブレーカーズに所属、年1〜2回のLiveを続けています。
最近千葉でも別バンドの活動に参加、月1くらいLiveをしています。バンド名はアナダーファミリーです。みかけたらよろしく
ビレッジバンガード(NY)にて
花見川ネット新年会
2001年1月19日、花見川ネットの新年会でJazzを歌いました。
↓ プログラムは以下の通り(岩橋自筆です)
〜参加者より〜
★岩橋さんのJazzを初めて聴きました。しっとりと歌い上げるバラード、リズミカルなボサノバ。
素敵なピアノをバックにJazzのスタンダードナンバーを歌う岩橋さん、
やだ、なにこれ、かっこよすぎる〜! 言っちゃあなんだけど、岩橋百合はホンモノだぞ。
『やっぱりJazzは大人の音楽、大人の女しか歌っちゃいけないのよっ!!』とか改めて思ってしまった。
岩橋さんのJazzに気持ちよ〜く酔ってしまったひとときでした。(M)
★やっぱりうまい!! 岩橋百合はただの「代理人」ではありません。
素人のカラオケレベルとは違います。
60年代に青春を送った私としては、ほんとに懐かしい歌ばかりでした。
よかった・・・(S)
★すばらしい! 県会議員にはもったいなさすぎる。
次はぜひ『国会議員』へ・・・(Mr.X)
ベイサイドジャズ2000in千葉
今年で3回目のベイサイドジャズ。
ベイサイドジャズはジャズコンサートをはじめ、ワークショップや、その歩みを集めた資料展示会、
さらには千葉市中心街の十有余のジャズスポットでくりひろげられる演奏会(ジャズストリート)など、
屋内だけでなく千葉の街中からジャズの音が響きわたるジャズの祭典です。
今年は9月10日のジャズストリートに行きました。
 去年のジャズストリートで友達になったSさんと、最初のライブハウス『ヒッチコック』でもう再会。
せまい店内、入り口近くで、汗だくで立ち見(立ち聴き?)の私とは違い、
彼はいとこ夫妻といっしょにちゃっかりと座っていました。
野村綾乃(Ds)を中心の女性4人組リトルバード。Sax,Pianoのアドリブが繊細。
ちなみにこのヒッチコックは自称ジャズ屋の酒井さんがオーナー。
日本の一流ミュウジシャンが毎月やってきますが、経営は厳しく、
土日は船橋競馬場でパートをしている名物マスターです。
 2軒目は、『アンガ』苅込博之&The Joyful brass.のハッピージャズ、
今度はSさんたちと一緒のテーブルでビールも飲めて、調子が出てきました。
それから選択に悩みながら、『市民文化センター』へ。でも、これが本当に良かった。
ネプチューン海山の尺八と大原保人のピアノ、ベースは佐藤恭彦、ドラムは江藤良人
それぞれに素晴らしかったし、安心して身を委ねられるリズムセクション、中でもドラムは最高。
 次はボーカルを聴きたくて、『馬酔木』へ。細川正道トリオで、八木美貴さんのボーカル
若くて、凄くきれいなひとで、雰囲気のある歌だった。
でも、かっちりとしたリズム感と自在な歌いようが自分の目標でもあるので、
やっぱり『Eighty One』の峰純子さんはさすが。
ここは、ベイサイドジャズの仕掛け人でもあるピアニスト大原保人のお店。
会場がせまく、峰さんとくっつくような場所だったので、
昔国分寺で彼女の歌を聞いたときの話などをしてしまいました。
あ、そうそう、エイティワンの前には県庁のそばの『ジャム』に橋本正也を聴きに走りました。
彼はほぼ毎月ここに出演しています。(火曜日がジャズの日)
いろんなひとにぜひ一度きいてもらいたいピアニストです。
最後のステージは『ホテルサンガーデン』で右近茂+岸ミツアキトリオ
コンコードジャズにも出演したというこのトリオ、演奏は凄く良かったのにお客が少なくて気の毒でした。
 満足した半日、しめて3000円。年々充実のベイサイドジャズですが、
ボーカル好きの私としては歌手のプログラムが少なかったのがちょっと不満。
それに去年は私達のバンド“サウンドブレーカーズ”も参加したアマチュアジャズバンドの出番が
今年はなかったことも残念でした。
 
 ぜひ来年、ジャズストリートでお会いしましょう。(2000.916)

HOME議会|岩橋百合