駅名 | 発着時間 | 便名 | コメント |
小諸 | ? | あさま24号 |
初めての乗車でしたが予想通り大混雑満席状態でした。 う〜ん、苦しいよ〜T^T) |
軽井沢駅 | ? | 同上 | EF63との連結シーンを撮影する為、ここで下車します。 峠の釜めしを購入することも忘れてはいません。(笑) |
軽井沢駅 | ? | マリンシティーあさま | 十分撮影を堪能した後、臨時列車の横浜直行便で帰途に着きます。 しかも運良く自由席で座る事が出来ました。ラッキー!^^) |
横川駅 | ? | 同上 | ここでのわずかな停車時間を利用してホームに駆け込み またもお土産用に峠の釜めしを購入しました。 単に夜食用ともいいますが・・・(笑) |
新宿駅 | ? | 同上 | ここから貨物の引込線経由で(?)横須賀線に入ります。 |
横浜駅 | ? | 同上 | あさまちゃんとのデートもいよいよおしまいです。 お疲れさま あさまちゃん ありがとう あさまちゃん・・・T^T) |
駅弁コーナーをご覧下さい。
横川駅にて
中央のオレンジのたすき掛けの方が峠の釜飯の売り子さんです。
ちなみに「最後まで一生懸命頑張ります。」と書いて有ります。
さあ、もう出発ですよ〜走れ走れ〜っ! ^^;)
軽井沢駅から横川駅まで2台のEF63が牽引車となってあさまちゃんを支援します。
ちょうどこの方向は下り坂だったので引っ張るというよりは、必要以上に加速させない為
前から押さえ込むといった感じで、乗車していて分かるほどのGを感じました。
また、この区間の沿道には てっちゃん と思しきヒトたちが集結して
ストロボをたきまくっているのを見て、ちょっとだけ優越感に浸る筆者なのでありました。^^;)
ちなみにあさま24号を牽引したのは、2号機、3号機
マリンシティあさまちゃんを牽引したのは4号機、17号機
だったので心の中で、それぞれ、アスカちゃん、シンジ君、トウジ君、カヲル君と命名させて頂きました。
あさまちゃんに乗車していて気づいたのですが、見渡す限り、車内には純粋な(ディープな・笑)てっちゃんって意外とおらず
旅行帰りにたまたま利用した女の子のグループや
(この日が祭日だったこともあって)結婚式帰りの中年のおじさん達
果ては筆者の様に記念に乗車しにきた(てっちゃんでは無い)普通の人々(特にご婦人の団体)が多いのが目に付きました。
この現象は、後に各地のSLを乗車する事によって確信を深めました。
この謎をご存じの方、是非教えて下さい。^^;)
外側は薄いグレーにモスグリーンのラインが入った鮮やかな塗装ですが、車内は客席、通路、内壁とも傷みが有り、いよいよ寿命かな?といった感じでした。
廃止後、品川機関区内にて見かける事が多いのですが、どの様な使われ方をされているのでしょうか?
(各種イベントでの展示や臨時列車として使われているのかな?)
願わくば、EF63ともども末永く保存して欲しいと強く願う筆者なのでありました。
力強いEF63の重連も今では見ることは有りません。 |
霧雨の中、マリンシティーあさまちゃんが滑り込んで来ました。 (軽井沢駅にて) |
|
マリンシティあさまちゃんの車内は意外と空いていました。 |
遂に横浜駅に到着しました。 さよなら あさまちゃん・・・T^T) |
マリンシティあさまちゃんの行先表示板です。 |