■松島篇■


仙石線の旅(1)

95年1月1日
以下のお話は当時の情報です。予めご了承下さい。^^;)

友人と初日の出を電車で見よう(笑)という目論見のもと、みどりの窓口「お年玉フリーきっぷ」を購入し、一路盛岡に向かいました。
 お約束通りに始発の東北新幹線の車中から初日の出を拝み
盛岡のなんとか八幡宮(忘れちゃいました・汗)に参拝をした後
日本三景のひとつ、松島に寄り道を致しました。
 オルゴール博物館を出た後、近くの飲み屋で冬の味覚「牡蠣」を肴に一杯呑んだのは 言うまでも有りません。(笑)

見る

  1. 松島オルゴール博物館

    オルゴールというと宝石箱の様な小さなものを想像されるかも知れませんが、けっこういろいろな種類が有ります。

    アナログレコードみたいな円盤のオルゴールや、紙に穴の開いたものを通すと音が鳴るオルゴール
    メロディーと連動してお人形さんがドラマ仕立てに踊り出すオルゴールなどアンティークとしても鑑賞出来るものが目白押しです。^^*)
    あ、そうそう世界最大のコンサートオルゴール(高さ7m×幅9m! ^^)ヴェルベック(ベルギー製・1920年)は圧巻です。
    ついつい時間を忘れて楽しめます。^^*)

    1Fにはお土産売場が有り、オルゴールの品揃えが有りますので、彼女へのプレゼントにどうぞ!(笑)^^;)

    住所宮城県松島町松島字普賢堂33−3
    電話022−353−3600
    アクセス仙石線 松島海岸駅
    又は東北本線 松島駅から徒歩
    営業時間9:00〜18:00
    入場料大人¥1200−

仙石線の旅は東塩釜篇に続きます。宜しければお楽しみ下さい。

表紙に戻る
たびてつに戻る