■新宿篇■


99年 4月 10日(土)
花見のメッカ 新宿御苑で仲間と一杯呑もうかということで久しぶりに新宿に足を運びました。
・・・が、当日は生憎の雨の為、予定を変更してカラオケボックスで懐メロ特集をやらかした後で
呑みに行こうか? という事になり、以前から気になっているお店を探すことにしました。^^;)

・・・結局、晴れでも雨でもいつでも呑むのね?>私(自問自答・笑)

もう一軒お気に入りのお店が有るのですが
こちらにてご紹介しておりますので宜しければご覧下さいね。


食べる

  1. 蛮(Vin)

    前から気になっていたお店に呑みに 食べに 行きました。^^)

    随分と来ていなかった為、場所が思い出せず、なかなか辿り着けませんでしたが、やっと思いで見つけました。
    生憎の雨で、しかも土曜日のビジネス街という悪条件にも関わらず店内は盛況でした。^^)
    1Fが混雑していた為、2Fのテーブル席に案内されましたが、こちらは静かで落ち着いた雰囲気だったのでまず一安心です。^^)

    (ちなみに 「平日は、2F席も 居酒屋状態ですよ。」 との事・店員さん談)

    お酒は 店の名の通り ヴァン(フランス語でワインの意)が中心でグラス・ボトルなど各種ありますが
    好みと予算を店員さんに告げると条件に合った品を見立ててくれるので、遠慮なく申し入れた方が良いと思います。^^)

    注文した後で店員さんがボトルを持ってきてくれたので、テイスティング(味見)をして問題が無ければ
    改めてグラスにワインを注いでくれます。

    ゆう 「よくワインの入ったグラスをクルクル回す人を見かけますが、あれは正しい作法なのですか?」
    店員さん 「そんな事は有りません。かえって味が落ちるのでグラスは回さない方が良いですよ。

    マナーを教わり、ホッとしたところで、肴を片手にグラスを口につけるとどれも美味しいワインなのでニコニコさんになってしまいます。^^*)
    料理の方も和洋問わず、いろいろとありますが、お箸やフォーク、ナイフなど好きなスタイルで
    食事が出来ますので飾らず気取らず楽しい一時を過ごせるのでは無いでしょうか?

    【 店舗外観 】 【 2Fテーブル席 】
    お店は甲州街道を新宿御苑・四谷トンネルに向かう途中に有ります。 2Fテーブル席です。
    この日の2Fは、ほとんど貸し切り状態でした。^^)

    住所東京都新宿区新宿2-5-15 新宿山興ビル
    電話03−3354−7374/7873
    アクセスJR新宿駅南口下車 徒歩10分
    営業時間ランチ  11:30〜13:30
    ディナー 17:30〜ラストオーダー22:30
    (日・祭曜日定休)


表紙に戻る
たびてつに戻る