AD物語II 第11話 「ファースト・コンタクト」
〜柿島伸次のオールナイトニッポンの想い出〜
今、これを読んでる(かもしれない)、
「トレンドリーダー」なんて呼ばれてる、あなた。
「ガゼラブミラビ」ってお菓子、知ってますか?
え? 知らない?
困るな〜。
そんなんで、時代のトレンドリーダーなんて言われちゃあ。
・・・ていうか、トレンドリーダーって?
最近それと同じくらいよくわかんない職業が「メディアコーディネーター」ね。
「メディアコーディネーター」って、いったい何? みたいな。
「メディア」にしてみれば、
『「コーディネート」されたくねーよ。』・・・的な。
ま、それはいいとして。
「メディアコーディネーター」の話じゃないんです。今回は。
ていうか、「メディアコーディネーター」の方、ごめんなさい。
もしこれ読んでたら。
いや、「メディア」を「コーディネート」するぐらいの人は、
「残酷宣言」読んでないとマズイでしょ、やっぱり。
だから!
今回は「メディアコーディネーター」の話じゃないんだって!
・
「橘いずみのオールナイトニッポン(以下、ANN)」のあとに、
金曜2部で始まったのは、「柿島伸次のANN」。
覚えてる人、いますか?
あ、いませんか。
そうですか。
いいんです。いいんです。
えー、この「柿島伸次のANN」は、
「橘いずみのANN」と全く同じスタッフでした。
このように、番組が変わっても、スタッフが変わらないっていうことは、
非常に珍しいことなんですね。
ADや、ミキサーのように、金曜2部なら金曜2部の「枠」についてる人は、
番組が終わってもそのまま、その「枠」にスタッフとして残るんですが、
ディレクターや、放送作家は「枠」についているわけではなく、
「番組」についているので、番組終了とともに、
その「枠」からいなくなってしまうのが普通です。
この「柿島伸次のANN」の場合、「橘いずみのANN」の時と、
唯一、変わったところと言えば、
なんと、「見習い放送作家」だった鈴木くんが、
メインの放送作家になったことでしょうか。
え? じゃあ、「橘いずみのANN」で、メイン作家をやっていた、
「日本で1番意地悪」の称号を持つ、稲庭さんはどうなったのかって?
大丈夫。
「スーパーバイザー」という名前で、
メインの放送作家の上の座に、君臨してましたから。
ああ業界の限りないヒエラルキー。
「鈴木くんのポジション、あんまり変わってないんじゃん。」
・・・と思ったあなた。
正解。
・
さて、話は冒頭に戻ります。
この「柿島伸次のANN」では、
「世の中を動かしてみよう!!」
・・・ということで、
「新しいデザート作り」
・・・にチャレンジすることになったのです。
世間ではちょうど、ナタデココのブームが終わり、
ティラミスが「ポスト・ナタデココ」のポジションをねらってて、
パンナコッタが、次期主力デザートか・・・?
なんて、いわれてた頃です。
どこのお菓子メーカーも、女子大生や、OLにうける、
ちょっと小洒落たデザートを開発するのに躍起になってました。
最近でも、やれベルギーワッフルだ、クイニーアマンだ、
・・・と、この市場は、常に大にぎわい。
すなわち、これ、一発当てれば、
億万長者。
時代のトレンドリーダーたるANN(笑)が、
これにイッチョカミしないわけには参りません。
まかりまちがって、ANNから大ヒットのデザートが出た日にゃあ、
一夜で御殿が建つのも、夢じゃありませんぜ。
さあ、ANNスタッフは、頭をひねって新しいデザートを考え出すことになります。
味は?
形は?
値段は?
名前は?
そして・・・・だれが開発するの?
・
「ねえねえ、今、ラジオを聴いているみんな。
俺、こないだすごいお菓子を食べちゃったんだよね。
あんなすごい、お菓子初めて食ったよ。
ティラミス? パンナコッタ?
目じゃないね。
あんなの子供のお菓子。
俺が食ったのは、まさに、大人のお菓子だね。
味はね、こう、甘いというか、辛いというか。
色は、白いというか、黒いというか。
名前?
名前は・・・・『ガゼラブミラビ』!!」
会議の席上で、何となく笑い話的にはじまちゃった企画だから、
本番の時には、お菓子の具体的な概略なんか、全く決まってません。
パーソナリティの柿島伸次さんは、自分の思うがまま、勝手に、
「新しいお菓子」の味や形を、本番中に決めていきます。
・・・に、しても、ナウなお菓子の名前に、
ガゼラブミラビは、ねえだろ。
・
さあ、スタッフは、大わらわです。
言っちゃったことはやらなきゃいけません。
我々はこの未知のお菓子「ガゼラブミラビ」を作ってくれる人を探し始めたのです。
運良く、渋谷の「セブンスフロア」という、レストランのシェフが、
この「ガゼラブミラビ」の開発を手伝ってくれることになりました。
大人のお菓子で、
味は、甘いというか、辛いというか。
色が、白いというか、黒いというか。
そんなお菓子、作れんの?
マジで。
「コバヤシぃ。」
「はーい。何でございましょ?」
「今から、渋谷行って来てくれ。」
「へ?」
「タクシー使ってもいいから、本番までに戻ってこい。」
「??」
「『ガゼラブミラビ』の試作品が、できたんだってよ。」
「おお!!」
・
渋谷の道玄坂の途中から、ちょっと横道にはいると、
そこには、大きなラブホテル街があります。
その中ほどに、「オンエア・イースト」「オンエア・ウェスト」という、
2つのライブハウスがあるんですな。
デビューしたてのアーティストなんかがよくライブやるとこなんだけどね。
「セブンスフロア」っていうレストランは、
その「オンエア・ウェスト」のビルの7Fにあるんです。
店の中に入っていくと、ふとっちょで髭面の怖そうなおっちゃんが、
ボクを待ちかまえています。
「あの〜。」
「あ゛?」
「あ、えーと、あのぉ、ニッポン放送から、来たんですけどぉ。」
「ん゛?」
「あ、あの、なんだっけ。『ガゼラブミラビ』をとりに・・・。」
「おお。ガゼラブミラビな。」
なんか、ふとっちょで髭面の怖そうなおっちゃんが、
「ガゼラブミラビ」とか言ってると、なんか笑っちゃいます。
柿島伸次、「ガゼラブミラビ」ってネーミング、ナーイス。
なんて、思っちゃったりして。
・
「うーん。」
「・・・。」
「どうなんすかねぇ。」
「こーゆーの、流行りますかねぇ。」
おっちゃんから託された「ガゼラブミラビ」をスタッフ全員で試食。
タッパを開けた瞬間、みんなが凍った。。
スプーンで一口食ったとたん、みんなが頭をひねった。
本体はチョコレートムースで、黒い色。
その上に生クリームがかかっているから、白い色。
チョコレートムースだから、味は当然、砂糖ベースなのだが、
ブランデーを大量に使っているらしく、かなり辛い。
大人のお菓子で、
味は、甘いというか、辛いというか。
色が、白いというか、黒いというか。
この命題は、見事にクリアしている。
だがしかし。
見た目はグロいし、酒の味もきつめで、
どーも、「一般受け」しそうではない。
「玄人好み」だな。これは。
・
数回のマイナーチェンジののち、
「ガゼラブミラビ」は「セブンスフロア」で、
¥700円で売り出されました。
「Hanako」なんかでも、「新しいデザート」ってことで、
取り上げられたりしたようですが、
最後まで「玄人好み」な点が、改良されなかったため(?)、
大ブレイクするお菓子には、なりえませんでした。
ああ億万長者の夢、破れる!
今でも、「セブンスフロア」のメニューに、
「ガゼラブミラビ」って、のってんのかなぁ。
ボクは「セブンスフロア」に確かめに行く勇気がありません。
何故かって?
「ガゼラブミラビ」の試作品が入っていた「タッパ」を、
5年以上経った今でも、お店に返しにいってないからです(笑)。
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