AD物語II 第21話 「ミクロ・コスモス」
〜 「完パケ番組」のシステム−上− 〜
さて。しばらくの間、
『僕が過去に担当した「完パケ」番組の想い出話を書いていこうか。』
・・・と思っていたのですが、
もう少し、「完パケ」番組のシステムを説明してもいいかなと思いまして、
今回は、またまた、マニアックなお話です。
カンベンしてね。
でも、これを頭の中にたたき込んで、ラジオを聴くと、
ディレクターの苦悩が見えたりして、いっそうおもしろくラジオを聴けること請け合い。
・
「完パケ」番組には、いくつかのルールがあります。
まず、代表的なニッポン放送の「完パケ」の進行表、
いわゆるキューシートを、以下に書いてみましょう。
なお、これから以降お話ししていくのは、
最もわかりやすい、「30分完パケ」です。
ニッポン放送の代表的な完パケ番組
進行表の例
<前枠>
*タイトルコール
*前TM〜
*オープニングのご挨拶など
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<前 C M 40 秒>
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<コーナー1>
*フリートーク
*各コーナーなど
M.
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<中 C M 60 秒>
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<コーナー2>
*企画モノのコーナーなど
M.
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<後 C M 60 秒>
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<後枠>
*今日の感想
*来週のお知らせ
〜お別れのご挨拶(AN尻)
|
<S B>
|
ね、こうして書いてみると、
「あ、なんとなくわかる。」
・・・って感じでしょ?
え? そうでもないって?
しょうがないなあ。
じゃあ、もっとわかりやすく、
ここにくる確率が高いであろう「岩潤子さんファン」のために(?)、
文化放送「岩男潤子の少コミナイト」のキューシートを書いてみましょう。
なお、これは、一般的な放送を録音したカセットをもとに作ってみたもので、
必ずしもこの通りではないかもしれません。
なぜなら、僕は文化放送で、番組を作ったことがないから!
文化放送の代表的な完パケ番組(?)
岩男潤子の「少コミナイト」進行表の例
<C.C.40秒>
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<前枠>
*タイトルコール
*前TM〜
*オープニングのご挨拶など
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<前 C M 40 秒>
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<コーナー1>
*フリートーク
*各種おハガキ
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<中 C M 40 秒>
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<コーナー2>
*祝おうのコーナー
*替え歌パラダイスなど
M.
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<後 C M 20 秒>
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<後枠>
*今日の感想
*来週のお知らせ
〜お別れのご挨拶(AN尻)
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<S B>
|
CMの長さなどは、確かじゃないけど、まあ、こんなとこでしょう。
そうは、間違ってないと思うんだけど。
もしかすると、もう1カ所、CMゾーンがあったかもしんない。
まあ、気にするな。
じゃ、少し詳しく説明していきましょう。
<前枠>
だいたいどの番組も「前枠」は、2〜3分ぐらいですな。
ただQRの場合は、若干長めにとる傾向があるようで、
4〜5分ぐらいある場合も。
「緒方恵美の銀河にほえろ」では、オープニングテーマがなくなっちゃって、
もう1回、オープニングテーマを出してることもありましたな。
ディレクターの川口さん、オープニングテーマ、曲編集して、
ロングバージョンにしとけばよかったのに。
ちなみに、現行の「完パケ」番組で、この「前枠」が一番長いのは、
「サクラ大戦・お台場放送局」でしょう。
約9分あります。
・・・長すぎるって。
なお、「少コミナイト」は、時報と同時に番組が始まるのではなく、
「カウ・キャッチャー」と呼ばれる「CM」から始まります。
「C.C.」と書いてある部分です。
「カウ・キャッチャー」・・・略して「C.C.」ね。
「C.C.ガールズ」のことじゃあ、ありません。
・・・・・。
つまんね〜ギャグ!
<前CM>
多くの番組は、1本目のCM(前CM)に入る前に、
「提供クレジット(提クレ)」が入ります。
「この番組は○○○○がお送りします。」
・・・ってヤツですね。
CMは、「前CM」「中CM」「後CM」と3本入るが通常。
QRの「銀河にほえろ」の場合は、ちょっと特殊で、
「前CM」「中CM1」「中CM2」「後CM」・・・と、
4回もCMチャンスがありました。
「同級生恋愛専科」もこの構成だったかな?
ニッポン放送の「30分間パケ」は、
「前CM」=40秒、「中CM」=60秒、「後CM」=60秒
と決められてるみたいです。
<曲>
上記の表で、「M.」って書いてるのは、「曲がかかる場所」のことです。
ま、これも番組ごとに違うので、参考程度に書いてみました。
「前枠」で、曲をかける番組もありますし、
「コーナー2」に入ったとたんに曲をかける番組もありますし、
中には、全く曲をかけない番組だってあるわけです。
ま、あくまでも参考。
<後枠>
番組のシメのゾーン。
「30分間パケ」は、「30分」と呼ばれてはいるものの、
実際には「28分20秒〜40秒で終わるのがベスト」とされています。
これは、そのあとに、「SB(ステーション・ブレイク=俗にステブレ)」という、
CMが入るためです。
「28分20秒〜40秒」に番組をきっちりおさめるため、
各ディレクターは、あれこれと考えました。
そして、ついに究極の方法を編み出したのです。
ここんとこ、ちょっとおもしろいので、詳しく説明してみましょう。
試験に出ますよ。
・
番組のエンディングの構成は・・・・、
*エンディングテーマ C.I.(カットイン)〜BGM
↓
*今日の感想など
↓
*お知らせ事項など
↓
*お別れのご挨拶 『〜また来週。バイバイ。』
↓
*提供クレジット(後クレ)『この番組は○○がお送りしました。』
↓
*エンディングテーマ UP〜F.O.(フェードアウト)
↓
*SB(ステブレ)へ
・・・って、感じなんですよ。
何故、どの番組もこうなっているかというと、
ディレクターが、時間調整をしやすいからなんですね。
さっきも書いたとおり、「30分完パケ」は、
「28分20秒〜40秒で終わるのがベスト」なので、
それにあわせて、番組をシメなきゃいけません。
例えば、パーソナリティの「後枠」の喋りが、
「〜お送りしました。」まで3分あったとしましょう。
ここで時間計算!
28分30秒
− 3分00秒
25分30秒
すなわち、パーソナリティの「後枠」の喋りは、「25分30秒」に出せば、
「28分20秒〜40秒で終わるのがベスト」の条件をばっちり満たせるわけです。
ところが、後CMの終わる時間が、「25分00秒」だったとしたら?
30秒足りないじゃん!
そんなときは、エンディングテーマを出して30秒してから、
パーソナリティの「後枠」の喋りを出せばいいのね。
25分00秒 ←後CMの終わった時間
30秒 ←エンディングテーマ30秒聞いて
+ 3分00秒 ←後枠の喋り
28分30秒
楽勝!
さてさて、
オンエア的には、29分前後にエンディングテーマは、フェィドアウトとなり、
「SB」という、CMが流れて「番組」はそこでおしまい。
・・・となるわけですが、
「完パケ」には「30分保障」というルールがあり、
録音テープには、30分00秒まで、エンディングテーマを入れておかなければいけません。
この「30分保障」というモノがあるために、
ある「変な現象」が起こるわけです。
それは何かというと・・・、
次回の話で、解明!
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