AD物語II 第22話 「ラブ・コンサート」
〜 「完パケ番組」のシステム−下− 〜
前話の続き!
さてさて、
オンエア的には、29分前後にエンディングテーマは、フェィドアウトとなり、
「SB」という、CMが流れて「番組」はそこでおしまい。
・・・となるわけですが、
「完パケ」には「30分保障」というルールがあり、
録音テープには、30分00秒まで、エンディングテーマを入れておかなければいけません。
この「30分保障」というモノがあるために、
ある「変な現象」が起こるわけです。
それは何かというと・・・。
・
最近は「少コミ」、あんまり聞いてないので(ごめんなさい)、
よく、分からないんですが、
今年の春頃、よく「変な現象」が起きていました。
エンディングテーマの「はじめてのさよなら」が流れ始めて、
パーソナリティの岩男潤子さんの喋りがあって、
「この番組は、少女コミックの小学館がお送りしました。」
・・・と、提供クレジットが入って、番組が終わる・・・と。
ここまでは、いいんですが。
その後、突然。
ボイ〜ン!
・・・と、ドラの音が。
こりゃ、あきらかに、「遊びにいこうよ」のイントロですな。
で、その「遊びにいこうよ」のイントロがフェィドアウトしていって、
「SB(ステブレ)」が流れる。
なぜ、「はじめてのさよなら」を流し続けないのか。
なぜ、「遊びにいこうよ」に曲を変える必要があるのか。
僕ちゃんは考えました。
一生懸命考えました。
・・・・・・・・・。
そーか。30分保障だ!
・
ここから先は、完全に、僕の推察です。
全面的に、僕の勝手な推論です。
でも、そんなに間違ってはいないと思われます(笑)。
・
冒頭に書いたとおり、「30分完パケ」の番組は、
29分前後で、「番組」は終わってしまいますが、
それが録音されたテープには、「30分00秒」まで、
何か音を入れておかなければいけません。
もし放送局のコンピューターのプログラムの故障などで、
「SB」が出なかったら、オンエア的に無音状態となり、
最悪の「放送事故」になってしまいます。
それを防ぐために、「30分完パケ」のテープには、
「30分00秒」まで、何か音を入れておかなくちゃいけないんです。
これが「30分保障」です。
それと、「少コミナイト」で起こる「怪現象」と、何のつながりがあるのかって?
では、前話の例をそのまま使って説明しましょう。
番組のエンディングゾーン「後枠」で、岩男潤子さんが「3分00秒」喋ったとしましょう。
もちろん、時間調整をしなくてはいけないため、
このゾーンは、BGMやエンディングテーマは入れずに録音しているはずです。
俗にヌキ録り(ぬきどり)と言われる手法です。
ダビングの際、ディレクターの「俺様ちゃん」こと川口ディレクターは、
こう考えるはずです。
「28分20秒〜40秒で終わるのがベスト」の条件を満たすため、
エンディングテーマを出して30秒してから、
パーソナリティの「後枠」の喋りを出せば、OK。
25分00秒 ←後CMの終わった時間
30秒 ←エンディングテーマ30秒聞いて
+ 3分00秒 ←後枠の喋り
28分30秒
・・・とね。
ここに大きな落とし穴が!
「はじめてのさよなら」は、フルコーラスで、4分21秒の曲なわけです。
そーすると、
25分00秒 ←後CMの終わった時間(エンディングテーマの出る時間)
+ 4分21秒 ←「はじめてのさよなら」フルコーラスの時間
29分21秒 ←ありゃりゃ、39秒足りないや
・・・となってしまい、「30分保障」がきかなくなってしまうわけですよ!
おそらく、この事態を回避するために、
岩男潤子さんの「提供クレジット」のあとで、
曲を「遊びにいこうよ」に変えているものと推測されます。
これが僕の出した答。
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川口さん!
エンディングテーマ、曲編集して、5〜6分の
ロングバージョン作った方がいいと思うんですが。
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