AD物語II 第23話 「ドロップ・アウト」
〜 岩男潤子コンサート”フリーダム”レポート 〜
えー。
「オールナイトニッポンの想い出話編」が終わってから、
「完パケ番組の想い出話編」に入ったんですが、
これが、なかなか進みませんで。
書くことが全然まとまりません(笑)。
ということで(何が『ということで』なんだ?)、
今回の「AD物語」は、先日中野サンプラザで行われた、
岩男潤子さんの夏のコンサート・「フリーダム」のレポートなんかを書いちゃって、
お茶を濁そうかと。
・
1998年8月30日(日)。午後4時30分。
お台場での、本日のお仕事終了。
え?
「日曜日とはいえ、4時半に仕事が終わるなんて、なんて楽な仕事だ。」
・・・ですって?
冗談じゃないっす。
朝5時起きで働いてるんですよ。
辛いっちゅうの。
ちなみに日曜日のお仕事は、
三宅裕司さんと小俣雅子さんの「裕司と雅子のガバッといただきベスト30」を担当してまして。
この日はレイティングということもあり、
「ユーミン・電話リクエスト」と題しまして、
リスナーのみなさんから「ユーミン」こと「松任谷由実」さんの曲を、
電話でリクエストしてもらって、
その結果を集計し、ベスト30を決めちゃおう!
・・・というものでした。
もう、朝9時の番組開始から、番組終了のお昼の1時まで、
集計センターとスタジオの往復で、なおかつずーっと走りっぱなしでヘトヘトになっちゃいました。
おまけに4時間ずーっと「ユーミン」の歌ばっかりで、さすがに飽きましたな。
・・・で、お昼ご飯を食べた後、
「ガバッと」の反省会をやって、
スタジオの後かたづけをやって、
春風亭小朝師匠の番組の「番宣(番組宣伝CMスポット)」を作って、
ようやく解放されたのが、午後4時って訳です。
しっかし、ボクが「中野サンプラザ」に行く日は、決まって天気は雨のようで。
前回、ボクの師匠・デーモン小暮閣下率いる「聖飢魔U」のミサの時も雨だったし。
その前・・・何を見に行った時か忘れちゃったけど、そん時も雨だった。
しかも今回は、ご丁寧に台風4号というオマケ付き。
おー、なんてこったい。
ご存じのように、ニッポン放送は、「お台場」という、
今、若者にもっとも人気のある「観光スポット」にあるため、
台風が来ようが、大雪だろうが、北朝鮮のミサイルの雨が降ってきても、
休日はいつも大混雑です。
これすなわち、島に出入りする交通機関もすべて大混雑というわけであり、
最悪な状況が展開されます。
おそらく、「新交通」という名の、すぐ止まるダメ列車ゆりかもめの中では、
聞き分けのない我慢知らずのお坊ちゃんどもが、奇声を上げて泣き叫んでいることでしょう。
仕事終わりでヘトヘトなのに、そんな、
メタルの兄ちゃんのような声
を聞かされた日にゃあ、気が狂っちまいますぜ。
ここは迷わずタクシーを使用。
JR新橋駅までね。
え? どーせなら、中野までタクシーにした方がいいって?
えーえー。そーですとも。
その方が楽ですとも。
でもね。
こないだ車壊れちゃったから、その修理に金かかちゃって、
金穴状態なんですってば。
どーも、ここんとこ、8月ってのはツキが落ちるようで、
去年に引き続いて、今年も8月は最悪でしたな。
車は壊れるわ。
胃炎にはなるわ。
仕事でもあんなことやこんなことがあって・・・。
ま、いいや。こんなとこで愚痴こぼしてもしょうがないし。
タクシーに乗ると、朝からの疲れと睡魔がどっと押し寄せて、
あっという間に夢ゴコチ。
お台場から新橋までのタクシー、熟睡!
新橋から新宿までの、山手線、爆睡!
新宿から中野までの中央線、猛睡!
夢も見てねぇ。
・
そんなこんなで、中野の駅に着いたのが、午後5時半。
ま。バッチリの時間じゃございませんか。
中野サンプラザ正面玄関の階段を上っていると、
前の方に、見知った背中があるのに気づく。
「田・所・健・太・郎・く・ん・☆」
「あ゛?」
ボクの呼びかけに対する、チンピラを思わせるその返事。
国民栄誉賞男の息子さんであり、
やっぱり、旧アニメガスタッフでもある、
田所ディレクターじゃありませんか。
<参考資料>
↑
賞状もらってる田所クン。
横はアブラギッシュ3世。
そのまた横は田所クンのおばさん”さくら”さん
|
↑
盾をもらって大はしゃぎの田所クン
|
「あれ? 田所くん、びしょ濡れじゃない?」
「そうなんすよ。」
「どーしたの?」
「ほら、俺、タクシー移動が多いから。カサ、持ってきてないわけよ。」
「はぁ?」
台風4号来てるんだっつーの。
カサ、持って来いっつーの。
ちなみに、この田所くん、大の「携帯ストラップ好き」で、
彼の携帯電話には、「スピード」や「ディープス」などのアイドルものから、
「フライデーウルトラカウントダウン」「ロボット大戦」などの変わりものまで、
ありとあらゆるストラップがジャラジャラとぶら下がっている。
今時、非売品の「スピード」の「携帯ストラップ」なんか、見せつけて歩いてると、
親父狩りにあっちゃうぞ。
ま、なかには、「グレート・ムタ」みたいな、
訳のわかんないストラップも混じってるんですが。
ちなみに余談ですが、彼はストラップだけでなく、ストリップも大好きで、
「ストリップこそ、風俗の最高峰!」
・・・という理論を持っています。
ま、ここでは敢えて紹介しませんが。
コンサート会場のロビーで、ふと見ると、そこには「岩男潤子・携帯ストラップ」が売っている。
こりゃあ、買わない手はない。
2人して、肩で風切って、販売コーナーに向かう。
すると、警備のおっちゃんに、ズガンと止められた。
「はい。ちゃんと並んでね。」
「え?」
後ろを見ると長蛇の列だ!
我々は割り込みをしている形になってしまっている!
「なんじゃこりゃ。」
「俺らにこれ並べってのか?」
「ざけんな、コラ。」
「いいよ、いいよ。あとで岩ちゃんとこの社長にもらおう。ストラップ。」
ああ、最悪コンビ。
悔しい思いをしながらも、2人でグッズ販売コーナーを眺めていると、
みんなたくさんグッズ買っていくのね。
1枚、¥3000のTシャツ、3色全部買ってく人のなんと多いことよ。
世の中不景気だってのは、ありゃデマだね。
コンサートってのは、それ自体は、開催すると、赤字かほとんどトントンの世界なんで、
儲けを出すのって、ほとんどがこのグッズ販売コーナーでの売り上げ。
いわゆる、物販(ぶっぱん)販売利益ですな。
これを読んでる諸君。スターボードをそんなに儲けさせちゃいけませんぜ(笑)。
そんなことを考えてたら、小学館の王様がやってきた。
ニコニコしながらこっちに近づいてきます。
「ども。お久しぶりです。」
「コバジュンさーん。こまるなー。」
「は?」
「『残酷宣言』、読みましたよ。」
「ああっ。こりゃどーも。すんません、すんません。」
「『少コミ・ナイト』のCMの秒数、ちゃんと書いてくれないと。」
「すんません、すんません。」
「はっはっは。じゃ、また。」
「ふう・・・。」
チェックされてて困る!
・
開演5分前。
田所クンの席は、PA卓(音響調整卓)のすぐうしろ。
いいな、いいな〜。
PA卓って、観客席の3列分あるから、
前の方のお客さんが立ってても、座ったまま見れるんだよね。
音、いいし。
僕の席は、ってぇと。
これが1階席の後ろから2列目だ。
あちゃー。これだと、前のお客さんが立っちゃうと、
いっしょになって立たなくちゃいけないねぇ。
ま、ご招待なんで、お金払ってないんで、文句いえた柄じゃないんです。
ほんとーにすんません。
そーいや、今回のコンサート、
本番前の「諸注意ナレーション」ってあったっけ?
無かったよねぇ。
うちの師匠のデーモン閣下率いる聖飢魔Uのミサのすごいとこは、
この「諸注意」とコンサート後の「客出しアナ」にまで気を使ってることね。
アニメガのイベントの「悪男づん子」の「客出し」は、
この聖飢魔Uの「客出し」をまねたものだったんです(笑)。
・
で、開幕・・・と。
M 1.インスト
M 2.あなたといれば
M 3.運命のエントランス
M 4.はじめてのさようなら
<MC>
M 5.そのまま
M 6.三日月(クレッセント)の誘惑
M 7.挽歌
M 8.太陽のくに
<MC>
・・・と、ここまでが前半戦ね。
結構2枚目のアルバム「エントランス」からの選曲が多いのかな?
ボク的には「三日月(クレッセント)の誘惑」が結構お気に入りの曲だから、
よし◎(←ご満悦らしい)
ラジオのミキサーさんはコンサートに行くと、
「エコー」だの「ディレイ」だのを気にしながら見ちゃうけど、
ディレクターは、圧倒的に<MC>を気にして見ちゃいますね。
長さはどうか、ネタは的確か・・・。みたいなね。
岩ちゃんの話がやけに長く感じたりすると、
トークバック(スタジオの中のパーソナリティに指示を出すマイク)で、
「はい、そろそろ、曲行きましょう!」
・・・って言いたくなっちゃうこともありますな。
M 9.ここにいるよ
M10.ぶらんこ降りたら
<MC>
M11.夜の歌
<MC>
M12.海を見ていた午後
<MC>
岩ちゃんが<MC>で、
「それじゃここで、私の大好きなユーミンの歌を・・・。」
って言い出したときにはゾッとしましたね。
今日はもうユーミン聞きたくねーよ。
みたいな。
でも、これだけ岩ちゃんが「ユーミン、ユーミン」って言ってると、
岩ちゃんのファンになってから、ユーミンの歌を聞くようになったっていうような、
順列が逆の人たちも出てくるよね。きっと。
そいで、コンサートで岩ちゃんが「海を見ていた午後」とか歌っちゃうと、
「俺も横浜に行って、『ドルフィン』でソーダ水飲んで、その中を貨物船が通るんだぁ!」
・・・なんて思う人が出てきてもおかしくないよね。
でもね。
横浜の「ドルフィン」は、お店が移動しちゃってて、
「海を見ていた午後」が作られた頃とは、場所が変わっちゃってるから、
「♪ソーダ水の中を貨物船が通る」ような景色はもう見られません。
あしからず。
(ただし「店の位置は変わってない」という情報もあります。ま、どっちでもいいんだけど)
M13.あなたをまた戦いに誘う(いざなう)としても
M14.翼になれ
M15.リトルオアシス
M16.シャッターチャンスの連続
M17.STARSHIP 1996
M18.泣かないWeekEnd
・・・と続いて、本編終了。
この辺の曲の並びは、ここんとこの岩ちゃんのコンサートの王道パターンですね。
EN1.あそびにいこうよ
<MC>
EN2.手のひらの宇宙
これがアンコール・・・と。
おしまい、と。
「あそびにいこうよ」の前に、
またおなじみの「踊りの練習」があるかと思ってたんだけど、
曲のカットインのカッコよさをねらって、
あえて「踊りの練習」を入れなかった「割りきり」には、
大賛辞を送ります。
「あそびにいこうよ」の後の<MC>っていうか、<お知らせ>はちょっと長かったかな。
ふうん。
コンサートツアーが年明け早々に始まるんだねぇ。
デビルマンレディに出るんだねぇ。
この秋は学園祭もあるんだねぇ。
LFで新番組も始まるんだねぇ。
・・・てオイ。なにそれ。
な〜んて、知らないフリしてみたりして。
LFの新番組ねぇ。
誰がディレクターなんだろね?
な〜んて、知らないフリしてみたりして。
・
ま、そんなこんなで、コンサートは無事終了。
楽屋に行って、岩ちゃんに挨拶を済ますと、
我々は帰途につきました。
ああ、これで今年の夏も終わりだねぇ。
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