再訪問


ゴミリー家を1年数ヶ月ぶりに訪問した

「突如」という感じで訪問した

以前からゴミリーがホームページの更新の仕方を教えてほしい
と言ってはいたのだが都合が合わずなかなか行けなかった

しかし先日ゴミリーから電話があり
しかも都合もまずまずよかったので
ついにゴミリー家に向かう決心をした

先日入手したニューパソコンを携帯し
うろ覚えの記憶をたよりにゴミリー家に向かった

ゴミリー家に変化はほとんどなかった
1年数ヶ月前とほぼ同じ状態を保っていた

床にはファミコン、ギター、安西明秀の箱などが安置されていた

本日のメインはホームページの更新方法伝授なのだが
「わいわいテニス」などに興じてしまう

一段落ついたところでパソコンに取りかかる

更新方法を伝授する前に
ゴミリーのパソコンは容量が不足していたので
不要なファイルを消去しパソコン内を整理することにした

パソコン内の様々なファイルを見ているうちに
我々は「09ひらのページ」という伝説的ページを発見した



結局世に出なかったこのページ
作ったことすら忘れていた

ひらのページ開設へのお祝いメッセージに加え
「ひらのページってなんだ?」という興味津々のリンクと
「りんくってなあに?」という
当時何を目的として設置されていたのか理解に苦しむリンクを所持



早速ひらのページとは何なのかを知るため
「ひらのページってなんだ?」をクリック



「ひらのぺーじってなんだ」と意味深な疑問を投げかけるのみで
ひらのページへの帰還を促すこのページ

その後「りんくってなあに?」を
期待を込めてクリックするが残念ながらリンクが切れていた

なつかしの緑の彼も健在で
一心不乱に踊り続ける



ひととおり懐かしんだ後
本来の目的であるホームページ更新方法の伝授にとりかかる

しかし重要な問題があった
ゴミリーがホームページファイルを送る際のパスワードを忘れていたことであった
これでは更新方法を教えたところで更新できない

電話で問い合わせるが契約者がゴミリー母のため
パスワードを教えてもらえない

ゴミリーはゴミリー姉にゴミリー母のフリをさせ
パスワードの不正入手を試みる

しかしそうこうしているうちに
なぜか新パスワードを入手する方法を発見し
なんとかパスワードを入手

さらにファイル転送ソフト「FTP Exchange」をダウンロードし
ファイル転送を行う段階までこぎつけた

なんとか転送先・転送元の設定もできファイルを転送し始めた
ここまでくれば大丈夫だろうと思い
我がパソコンに様々なソフトをインストールすることにした

しかししばらくして画面の送信状況を見ると
転送31%完了のまま画面がほぼ止まっている

そこには「Real Player」を転送している人間がいた

転送元のフォルダにはホームページ用ファイル以外にも
さまざまなファイルが入っていたのである

「Real Player」を転送するということは
いってみればビデオデッキを転送しているようなものである
ホームページにいったらビデオデッキが置いてあるのである

そこでビデオが見れるのかというとそうではなく
ビデオデッキ本体があるのみなのである

しかも誰もがほとんどすでに持っているビデオデッキなのである

これはこれで新しいがあまりにも寂しいので途中で転送を中止し
転送元フォルダを変更してなんとかファイルを無事送れるようになった

「更新方法はマスターした。よって今夜徹夜でホームページを作成し公開する」
という旨の発言がゴミリーによってなされたため
私はひと仕事終えた気になって
ゴミリー家にあるソフトを再度片っ端からインストールすることにした

とにかくニューパソコンは容量があまりまくっているのである
なんでもいいからとにかくインストールなのだ

ゴミリーがこの家には存在しないと断言していた
「激打」「特打」が相次いで発見され早速インストール作業に取り掛かる

しかし「激打」は数分プレイした後
そのあまりの不快感のためインストールされないことが決まった

その後「Visual C++ 6.0」「ホームページビルダー」を相次いでインストール

「ホームページビルダー」にはアニメーション作成ソフトが付属しており
いままでJavaScriptを駆使して作成していた動画が
1枚のファイルですむことが判明し肩を落とす

そして今後の作品の素材として安西明秀をデジカメで撮影して
ゴミリー家をあとにした

夜遅かったため以前に苦い思いをした西武バスは避け
電車により家路についた

家に着くと早速ゴミリーのページをチェック
すでに見事な新ゴミリーのページができていた

今後のこのページの発展に期待である



もどろうか