ClockLauncher 置き場

スレッド:batファイル起動時の作業ディレクトリ
batファイル起動時の作業ディレクトリ 投稿者:luple 投稿日:2024/06/21(Fri) 20:31:53 No.6343
お世話になります。

バッチファイル(.bat)をランチャーに登録し、起動した際、初期の作業ディレクトリ(カレントディレクトリ)が、そのバッチファイルの格納ディレクトリになるパターンと、C:\Windows\System32になる場合があります。
同一バッチファイルでも違いがあり、ランチャー側で設定されたディレクトリの違いなのではと思っています。
ただ、どのように登録するとそうなるのか、意図的にどちらで登録されるのか方法は分かりません。
(バッチファイルは、ショートカットは作成していないものになります)

itemlist.xmlを見ると、type="1" と type="3" での違いがありましたが、GUI上では違いが見つかりません。(type="1"だと、格納ディレクトリで起動するようでした)

基本的に、格納ディレクトリが作業ディレクトリとなる起動方法になって欲しいため、意図的にそのように登録する方法を教えていただけないでしょうか?

お手数おかけいたしますがどうかよろしくお願いいたします。

Windows7 64bit
ClockLauncherバージョン 1.38.0
Re: batファイル起動時の作業ディレクトリ 投稿者:mikimaru 投稿日:2024/06/22(Sat) 18:38:33 No.6344
> バッチファイル(.bat)をランチャーに登録し、起動した際、初期の作業ディレクトリ(カレントディレクトリ)が、そのバッチファイルの格納ディレクトリになるパターンと、C:\Windows\System32になる場合があります。
> 同一バッチファイルでも違いがあり、ランチャー側で設定されたディレクトリの違いなのではと思っています。
> ただ、どのように登録するとそうなるのか、意図的にどちらで登録されるのか方法は分かりません。
> (バッチファイルは、ショートカットは作成していないものになります)
>
> itemlist.xmlを見ると、type="1" と type="3" での違いがありましたが、GUI上では違いが見つかりません。(type="1"だと、格納ディレクトリで起動するようでした)

確認したところ、type="1"(プログラム起動)であればカレントフォルダはそのbatがあるフォルダになります。
type="3" (フォルダを開く)の場合、カレントフォルダがエクスプローラ(explorer.exe)があるC:\Windows\System32になっていたようです。

ClockLauncher2でアイテム登録する場合、ファイルの場合はtype="3"ではなくtype="1"になるはずなので、itemlist.xmlを直接テキストエディタで type="1" に書き換えてしまってください。
ClockLauncherから移行したアイテムの場合にファイルであってもtype="3"で登録されていたものがあったので、旧版&移行の問題かもしれません。

> Windows7 64bit
> ClockLauncherバージョン 1.38.0

新版Win7で動作確認してませんが、Win7でも使えてるんですね・・・
Re^2: batファイル起動時の作業ディレクトリ 投稿者:luple 投稿日:2024/06/24(Mon) 14:39:22 No.6345
ご返信いただきましてありがとうございます。

> ClockLauncher2でアイテム登録する場合、ファイルの場合はtype="3"ではなくtype="1"になるはずなので、itemlist.xmlを直接テキストエディタで type="1" に書き換えてしまってください。
> ClockLauncherから移行したアイテムの場合にファイルであってもtype="3"で登録されていたものがあったので、旧版&移行の問題かもしれません。

なるほど、そのような違いがあるのですね。承知いたしました。
今後そのようなものがあったら、書き換えで対応いたします。

> 新版Win7で動作確認してませんが、Win7でも使えてるんですね・・・

申し訳ございません。Win10の記載誤りでした。。
ページのトップへ戻る

- WebForum -