宮曼陀羅の世界
垂迹画にみる神仏習合
本地垂迹説に基づく絵画。
春日曼荼羅・山王宮曼陀羅・八幡宮曼陀羅・熊野曼荼羅など、垂迹曼荼羅と称される。
ここで言う本地垂迹説とは仏・菩薩を本地とし、神を衆生救済のための垂迹とする説。法華経・大日経に基づい
て説かれたもの。日本では、平安時代から各地の神社の本地仏が確定し、神仏習合が進められたが、明治の神仏
分離により衰退。
式内社・草岡神社の鳥居をくぐり神の領域へどうぞ。
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春日宮曼陀羅垂迹画(鎌倉期〜江戸期)
山王(左)・高野山(中)・石清水八幡宮曼陀羅垂迹画
伊勢(左)・多賀参詣曼陀羅図
那智参詣曼陀羅図
垂迹画にみる宮曼陀羅の世界(神仏習合)リンク
垂迹画にみる寺院の守護神・僧形八幡神像(神仏習合)リンク
【草岡神社奉賛会】
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