仏法の守護神 仏教公伝後、日本の古くから信仰されてきた神も、仏教の「仏の姿」に合わせるかのように神となって 出現(垂迹)した本地垂迹思想の教理は平安末期頃と推察されている。特に鎌倉期に入ると空海も最澄も、 宗教活動の拠点となる高野山や比叡山に、以前から崇拝されていた土地を守護する神々を”地主神”とし て尊崇し、仏法の護法神(守護神)として本地仏と垂迹神が確立され曼陀羅垂迹画 が多く描かれていく。 日本における神仏習合の始まりである。 神社には神宮寺 が造られる ![]() 式内社・草岡神社の鳥居をくぐり神の領域へどうぞ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最澄の天台宗(比叡山) 空海の真言宗(高野山): 上記は土地を守る地主神
[年代] 南北朝時代 [法量] 縦115.5 横55.0cm [作者] 不詳 [所蔵] 東京 霊雲寺蔵 [解説] 山王本地仏曼陀羅 垂迹画:神仏習合 重文 此の図は、神域の全容を丁寧に描いた自然表現がすばらしい。 自然景を正面から捉えている。 ![]()
[年代] 鎌倉時代 [法量] [作者] 不詳 [所蔵] 和歌山 金剛寺蔵 [解説] 高野山四社明神図 垂迹画:神仏習合 仏法の守護神として尊ばれた画像である。高野山に金剛峯寺を建立 するときの地主神である丹生明神とその御子神の三神を描く。 四社の他、十二王子社(廃)、若宮社(廃)、エビス社(廃)が並んでい たが明治の神仏分離で棄却された。 ![]()
[年代] 鎌倉時代 [法量] [作者] 不詳 [所蔵] 静嘉堂蔵 [解説] 春日本迹曼陀羅 垂迹画:神仏習合 下図は、春日信仰において、春日四所明神・若宮のほか 五つの末社祭神 十体(番号1〜10)の神像を描き、その神像から湧き出るような雲に乗っ て”各本地仏 (10体)”が添えられている。 日本において古くから信仰されていた姿のない神を描き、それを守護す る神が仏となって出現(垂迹)した。仏教側からの着想であると考えられ てます。 ![]()
[年代] 鎌倉時代 [法量] [作者] 不詳 [所蔵] 奈良 如意輪寺蔵 [解説] 吉野曼荼羅 垂迹画:神仏習合 この垂迹画は、役小角が約千三百年昔大峰山に於いて金剛蔵王権現を感 得された様子を、下方には吉野山の神社、佛閣を描く。当時の密教と修 験道の中心となる吉野山の社寺風俗が偲ばれる貴重な資料。上方に巨大 な蔵王権現が印象的である。 蔵王権現拡大 ![]()
[年代] 鎌倉時代 [法量] 絹本著色 縦94.2cm 横40.0cm [作者] 不詳 [所蔵] 奈良 西大寺蔵 [解説] 吉野曼荼羅 垂迹画:神仏習合 吉野曼荼羅は大峯修験道に基づく垂迹画で、西大寺本は現存最古の作品 である。蔵王権現を中心に、役行者や吉野八所明神等を規則的に配置す る。画面上部には大峯山の山並みの中に大峯八大童子(おおみねはちだ いどうじ)を描き、画面全体で吉野から大峯に至る霊場空間と神々の体 系を表している。丁寧な筆致と繊細な文様描写など優れた作風を示し、 中世の山岳信仰の成熟を窺わせる垂迹画の遺例として重要である。蔵王 権現は弥勒菩薩の化身とされる。 ![]()
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