USB2.0 Disable、PC-98のExtreme Powerを超絶に体感。
Super π Ver
1.1 ・104万桁:4分57秒 |
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※USB2.0 Disableが有効に働き、大幅な短縮の結果となった。 USB2.0 Enableでの結果を紹介した際、システムバス(FSB)とスワップメモリ(仮想メモリ)へのアクセスの2点が原因と記載したが、 Super πが揮わなかったのも、どうやら他のベンチマーク(3DMark等)と同様、USB2.0 Enableが原因だった様で、USB2.0コントローラの PCIバスの帯域圧迫が影響した為である。ただ、PCIバスの帯域圧迫に関して、3Dベンチマーク系では納得がいくが、 VGAカードを介さないSuper πに、なぜ影響があるのかは謎である。 結果について分析すると、512KBフルスピードアクセスの2次キャッシュを搭載しているPentiumIII-S(Tualatin)の方が、 512KBハーフスピードアクセスの2次キャッシュを搭載しているPentiumIII(katmai)より高速であり、且つ、PentiumIII-S(Tualatin)は クロック周波数がPentiumIII(katmai)の600MHzより135MHz高い735MHzである為、Super πにとっては神業となる約1分の短縮を 成し遂げたのである。 最後に、USB2.0 Disableの影響についてだが、次の結果を見て頂ければわかるが、3Dベンチマーク系ではない HDBENCHではUSB2.0 Disableでも誤差範囲でしかないので、やはりSuper πに関しては謎である。 |
HDBENCH Ver 3.30 ・1024×768(16bit Color):ALL 23440 ※USB2.0
Disableでも、PCIバスの帯域を |
Final Reality Ver 1.1 ・1024×768(16bit Color)、No Sound:Overall 3.40
※USB2.0
Enableと比較すると大幅にスコアを上げたが、残念ながら、PC-9821Ra266/W30R(改)の3.58には届かなかった。 |
3DMark 2000 Ver 1.1 ・1024×768(16bit Color):Overall 3370 ※USB2.0
Disableが有効に働き、大幅にスコアを |
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3DMark 2001 SE ・1024×768(16bit Color):Overall 2810 ※USB2.0
Disableが有効に働き、大幅にスコアを |
FINAL FANTASY XI Official BenchMark ・640×480:SCORE 1204
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FINAL FANTASY XI Official BenchMark 2 ・Low(640×480):SCORE 1007 ・High(1024×768):SCORE 942
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※USB2.0
Disableが有効に働き、大幅にスコアを上げた結果である。 だが、Official BenchMarkの結果は約1200、Official BenchMark 2の結果は約1000であり、USB2.0 Enableの時と同様に 本編のゲームは満足にプレイできない為、ベンチマークが実行できた事を喜ぶべきである。 ちなみに、ここまで結果が低いのは、動きの有るキャラクター類が多く、CPUパワーとメモリアクセスを重要とする為である。 |
ゆめりあベンチマーク Ver 1.2 ・1024×768(最高):すこあ 2638 ・1024×768(綺麗):すこあ 4443 ・1024×768(それなり):すこあ 5104 ※USB2.0
Disableが有効に働き、大幅にスコアを上げた結果である。 |
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夏海ベンチ Ver 1.3b ・1024×768(32bit Color):Result 1664
※USB2.0
Disableが有効に働き、大幅にスコアを上げた結果である。 |
N-Bench V2 ・800×600:Overall 535
※USB2.0 Enableでは、ベンチマークが |
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