flower ★☆★ デンマーク旅行記 ★☆★ flower

【 OLYMPUS OM-1 使用 】

Kobenhavn → Odense
  12:00       14:58

朝食はJesperが朝から買ってきてくれたパンにバター、チョコレート(シート)、ジャム、ミルク、コーヒー、日本茶(山本山のティーバッグ)。杏里の歌と琴の調べをBGMに食べました。日本人は食事時に琴を聴いていると思っているのかな。

ガムレトー広場 Copenhavn駅  朝はあわただしく駅前近くを観光しました。市庁舎、ガムレトー広場の市場、聖母教会、大聖堂、ニコライ教会、円筒タワー。聖母教会は大きすぎて28o広角では写真が撮れませんでした。大聖堂は工事中で、外観は楽しめませんでした。円筒タワーはずっとスロープがありました。Jesperによると、これは昔王室の方が馬で昇りやすいようにしたとのことです。円筒タワーからの眺めは良く、コペンハーゲンの町が一望できました。

午後からはオーデンセに向かいました。本で読んだとおり、列車がそのままフェリーの中に入っていって、海を渡りました。船の中の表示はデンマーク語で書かれていてチンプンカンプン。デッキから列車に戻ろうとしたところ、ドアが開かずに困っていたら、ドアの近くの非常ベルのようなスイッチを押すとのこと・・・ナルホド。

Odense駅 Odense Odense

オーデンセに到着。(左端の写真が当時のOdense駅ですが、現在は新しい駅ができ、この駅は競売にかけられているそうです)
 王様公園を抜けてアンデルセン博物館へ。ちょっと道が分かりにくかったです。ここの展示の世界各国語に訳された本の中には日本語のものもありました。1930年発行の人魚姫でしたが、言葉が古くて難解でした。

少し戻ってトーマス・ツリーエス・ギアーゼ大通りからアルバニ教会、聖クヌート教会。この隣のアンデルセン公園はとてもきれいでした。ハーブ園も有名とのことですが、あまり香りのきついものはなく、花がたくさん咲いていてきれいでした。

Odense市庁舎  市庁舎の前を通り、アンデルセンの家へ。ところが、着いた時間がちょうど閉館の17:00。ガ〜ン。
 オーデンセ河近くを少し歩いてホテルに戻るためにKongemsgadeを歩いていたら、前に正子ちゃんが「絶対においしい!」と言ってていたBARGER Kingがあったので、夕食はこれに決定。ダブル・ベーコン・チーズ・バーガー・・・ちょっと塩味が利いているようなハンバーガーでした。