flower ★☆★ デンマーク旅行記 ★☆★ flower

【 OLYMPUS OM-1 使用 】

Odense     → Vejle
  7:58         8:57
 Vejle       → Legoland
  9:25         10:05

Vejle駅 Vejleの路線バス LEGO LAND 大阪城

天気は良好!レゴランドへ。ベイレの駅を出て左手に歩いたところにバスステーションがあり、そこからバスで40分ほどで到着です。小さなブロック、レゴ(LEGO)で作られた街の中には日本を代表するものとして大阪城がありました。日本といえば富士山!なんて思っていたので、少し意外でした。中の郵便局で手紙を出せば記念の消印を押してくれるとのことで、急いで絵はがきを出しました。

Legoland    → Vejle
  11:57        12:40
 Vejle       → Skanderborg
  12:57        13:37
 Skanderborg → Silkeborg
  14:50        15:22

オーデンセからの列車は10分遅れ、少々アセリました。もしかしたら私が乗るべき列車はもう出てしまったの?なんて。乗換のために下車したSkanderborgでは次の列車まで1時間ありましたので、キオスクでリンゴを買ってかじりながら湖の周りを散歩しました。

Silkeborg駅の時計  今日の宿泊先、シルケボーYHは駅からとても近く、歩いて10分ほど。15:35には到着しました。ところが受付は16:00から。あれま。それまでの時間はロビーにあったパンフレットを見ながら時間をつぶしました。パンフレットの中にはシルケボー博物館がありました。ここにはミイラがあるとのことで、チョッピリ怖いもの見たさで行ってみました。ミイラはしわの1本1本まではっきり見えて、傷もほとんどなくてきれいでした。今にもムクッと起きあがりそうな気がしました。
 このあとブラブラ歩きながらシルケボー教会、市庁舎、Vor Frue教会、湖へ。湖の噴水は夏の間ライトを当ててとても美しいとガイドブックに書いてありました。でも、この国が暗くなるのを待っているととんでもない時間になるのでパスしました。

Ry駅 列車窓からの風景  次に向かったのがデンマークで一番高い山、Himmelbjerget。標高はナント167メートルです。デンマークがチーズケーキのような土地と言われるのは、ほとんど凹凸がないからですね。
 ここへ向かうバスの時刻だけは事前にチェックできなくて、バスを見つけたとたんに嬉しそうに乗り込んだのですが、実はそれが終バスでした。降りたときに帰りのバスを確認したらなかった・・・。(^_^;)まだ明るいのに・・・。どうりで降りるときに運転手さんが「本当に降りるの?」と聞いたのですね。
 仕方がないのでRy駅まで歩くことにしました。何キロくらいあったのかな・・・やっと駅が見えたときには感動しました。
 列車までは1時間以上あったので、近くのお店でパンとジュースを買いました。異国の地で駅のホームでパンをかじるのはチョット悲しかった。
 無事YHに戻ることができたときは本当にホッとしました。シャワーは各部屋にあったので、シャワーを浴びてさっさと寝ました。