flower ★☆★ ハネムーン ★☆★ flower





2000年9月28日(TUE)
北海道も最終日。今日1日、悔い(食い?)の残らないようにいっぱい食べなくちゃ。

帯広といえばやっぱりお菓子が有名ですね。
これは、十勝が新鮮な牛乳や卵、豆、砂糖などの産地で地元でとれたものをぜいたくに使用しているからだよ・・・と、教えてくれたのは先輩です。
そっか、それで和菓子も洋菓子もおいしいのですね。

ホテルをチェックアウトしたら、荷物を駅のコインロッカーに入れ、まずは六花亭本店に向かいます。
ここでお土産と帰りの車内でのおやつを買い、喫茶コーナーでケーキを食べて一休み。
2階の喫茶室に行かなくても、ケーキを注文したときに「こちらでいただきます」と言えば、ちゃんとお皿に入れてくれます。
コーヒーは無料サービスされています。
お土産 Cake Coffee
お次は「アンデルセン」のスイートポテト!を目指して行ったのですが、お店がなかなか見つかりません。
おかしいなぁ・・・確かこの辺で・・・と思ったら、「クランベリー」というお店のウィンドウにこんな貼り紙がありました。「アンデルセンは8月1日から洋菓子専門の店クランベリーに社名を変更しました」
クランベリー どおりで見つからないはずです。(^_^;)
店内に入れば、あるある、例のジャンボスイートポテト。ところが、一番小さいのでもとても2人で食べ切れそうな量ではありません。
すー「どうしよう。これを昼食にする?」
彼 「それはちょっと・・・。だって、豚丼どうするの?」
すー「うーん、そうだよねぇ(-_-;)」
悩んだ末、今回はスイートポテトは諦めることにしました。

お次は柳月です。
昔読んだ三浦綾子さんのエッセイに、ここの「三方六」が好きだと書いてあったので、私もお気に入りです。
「三方六」は、バームクーヘンをホワイトチョコとスウィートチョコで白樺の木肌を表現したイメージのお菓子です。その形が三方を六寸に割り揃えた白樺の薪のようで、この名前が付けられたそうです。
それから、カマンベールチーズケーキの「大雪山」。
その他に季節限定品の「鳴門金時こがね芋」、「十勝かぼちゃ」などを買い、駅に向かいました。
柳月
駅は北口に向かったのですが、その途中、ものすごい行列のお店を見かけました。「元祖 豚丼のぱんちょう」
私たちはチェックしていませんでしたが、あとで聞いたら、人気のお店だとのことでした。
線路 駅に戻って気が付いたのですが、なにやら線路らしきものがあります。
たどって歩いていくと、説明書きがありました。

「このレールは、十勝の発展とともに歩んだ鉄道の歴史を記念し、明治38年(1905年)に最初に鉄道は敷設された一に復元したものです  帯広市」

なるほど。(^_^)
お次は「豚丼」です。
マスターが「帯広だったら豚丼を食べなくちゃ。駅弁の豚丼がおいいしよ」って言っていたんだって。
マスターはおいしいものを色々知っているから、これは食べないとね・・・というわけで、豚丼の駅弁を買いました。
買っているのは彼です。こんな崩れた顔をしている人ではありません。モザイクかけたからこんな風になっただけです。念のため。(^_^;)
豚丼 豚丼

 帯広  → 札幌 おおぞら6号 キハ182−14
  12:39  15:29

帯広→札幌  

列車に乗り込んだら、さっそく駅弁です。
Step1 Step2 Step3 Step4
包装紙を取ったところです。
写真では見にくいですが、下に付いている紐を引っ張り、加熱します
これはトッピング用のさんしょうと奈良漬け
待つこと数分。
ほ〜ら、おいしそうな湯気が
トッピングで仕上げて、できあがり!
ガラナ あつあつの豚丼はおいしかったです。
彼はさんしょうが苦手なので、最初の半分を彼が食べ、残った半分にさんしょうをかけて私が食べました。

飲み物はお茶と北海道限定のジュース、ガラナのMetsです。
なんとなく薬のような味で、豚丼に合うものではありませんでしたが、ま、話の種に・・・。
他に「ナポリン」という北海道限定の飲み物があるとガイドブックに書いてあったのですが、これは見つけることができませんでした。
続いてデザートは六花亭の「さくさくパイ」と「醍醐」です。
パイ 醍醐
「さくさくパイ」は、その名のとおり、さくさくしたパイの中にバニラビーンズの入ったクリームが詰まったお菓子です。これは本店のみの販売です。
(西帯店限定ではサクサクミルフィーユというのもあるらしい)
賞味時間は3時間。これを過ぎるとさくさく感がなくなってしまうからですって。ということは、3時間以上たったらしっとりパイ?
「醍醐」は、柔らかいチーズスフレの中にチーズクリームがサンドされたものです。
どちらもおいしいです。(^_^)
日持ちするお菓子じゃないから、早く食べないといけないのよ。・・・と言いながら、むしゃむしゃ食べる・・・。
そして、食べ終わったら寝る・・・
札幌に着きました。
お次は「雪印パーラー」です。 いつもなら店内は混み合っていたのですが、さすがにあの事件の影響でしょうか?閑散としていました。
チョコナッツサンデー Coffee カフェシンフォニー
  チョコナッツサンデー 780円   Coffee 390円   カフェシンフォニー 730円

パトカー 駅に戻る途中、パトカー発見!
いや、パトカーは静岡にも京都にもあるんだけどね。
お屋根のくるくる回るランプ(?)が昔懐かしい形をしていると思ったので、ついつい立ち止まって写真を撮ってしまいました。(^_^;)
駅に戻って、東急百貨店に行きました。ここでオフィスアンの「アンの寄せ豆腐」を買おうと思ったからです。
でも、残念ながら売り切れでした。
おいしいらしいから食べたかったのになぁ。
これで北海道ともお別れです。 駅
 札幌  → 上野 北斗星2号 
  17:13   9:35

札幌→上野  

帰りは北斗星、ツインデラックスです。
ツインデラックスはベッドが上下2段式のタイプと左右並びのタイプがあり、ほとんどが上下2段式で左右並びは1〜2号で1日おきに運転されています。 ラッキーなことに後者にあたりました。
今回も夕食は予約をしてあります。
放送があって食堂車に行ったら、ツアーの方でいっぱいでした。賑やか〜。
それはともかく、BGMが・・・。
なんだかテープが伸びきっているのかデッキが故障しているようで、酔いそうでした。(^_^;)
料理はおいしかったんだけどね。
車内販売では彼の小銭入れを買いました。革製でなかなかおしゃれです。
またもパブタイムにはウーロン茶を飲みに行き、車内探検をしてから就寝しました。



ホームページ  /  Travel Report  /