99/02/02 放送
パズル/アクティブ消しモノパズル | 95/10/27 | 任天堂 | file パス | F 2 | B 0 |
これは、面白いです(^^;.
予想以上の面白さ.
画面だけで判断せずに、ぜひプレイしましょう.
ちなみに、絵柄の対象年齢が低いので、
恥ずかしい人は、GB版
(ヨッシーのパネポン)
がいいかも.
慣れると妖精さんのほうが、しっくりくるんですけど(^^;.
落ちモノではなく、取り替え型です.
最初から積んであるパネルを、入れ替えるっていう操作方法.
だから、ちょっとのミスなら取り返せるし、
初心者でも安心です.
パネルを消すには、同じパネルを3つ以上、タテ・ヨコに並べればオッケー.
パネルの種類も少ないし、ルール的には楽です.
もちろん、対戦時は相手も同条件ですが.
取り替え型なんで、下からパネルがせり上がってくるタイプです.
当然、上まで詰まったらゲームオーバー.
パネポンを一言で言うと、 「アクティブ」 です. このソフトのウリの 「アクティブ連鎖」 をはじめ、いろいろなところに散りばめられています. 特に、執行猶予(仮)の考えは素晴らしいものです. (キャラ選択までアクティブにしなくても(^^;;)
大抵の消しモノは、上まで詰まれば即ゲームオーバーです.
ただ、パネポンの場合は、ここで
執行猶予
があります.
対戦の場合だと、上まで詰まった状態でも、少しだけ操作できます.
この間に下のほうで消してしまえば、危機脱出できることもあります.
もちろん、猶予は、ほんの少しですから、これだけには頼れませんが.
対戦以外でも、ピンチな時にパネルを多く消すと
(連鎖や同時消し)
せり上がりが一瞬止まります.
この間に復活することも、充分可能です.
この猶予が、ゲームの面白さを支えているんだなぁ、と思います.
今更アクティブ連鎖の説明なんてしませんが(^^;、
簡単に言うと、積み込まなくても連鎖ができるってことです.
連鎖しながら積み込める、というか.
とはいえ、ちゃんとやらなければ、連鎖になりません.
慣れないうちは失敗して、普通に消したことになっちゃうこともしばしば.
慣れると 13連鎖とかを平気で組めるようになるらしいですが(^^;.
また、アクティブ連鎖から派生した、
時間差連鎖
というのもあります.
これがなかなか独特です.
プログラム上の偶然の産物だと思いますが、
これを狙って作ったとしたら、その人、スゴイです(^^;.
ちなみに、アクティブ連鎖については、ソフト中に
連鎖のデモ
が入っているので、それで確認できます.
このデモがかなりイイです.
CMをよくやっていたので、知ってる人は多いと思います.
でも、ゲーム自体をプレイした人って少ないんじゃないでしょうか(^^;.
このデキなら、もっとブームになっていてもよかったはずですし.
CMが広告になってないのは、昔の任天堂の特徴だと思うんですよね(^^;.
特にGBの
「カエルの為に鐘は鳴る」
や「ポケットモンスター」.
まず、パネポンの場合.
まぁ、消しモノパズルの広告って一番難しいと思うんですけど(^^;.
「3連鎖」「6連鎖」じゃ、伝わらないと思うんですよね(^^;.
そんなん、ぷよらーにとっては、珍しいことじゃないし.
もっと「アクティブ連鎖」を強調するとか、手法はあったはず.
カエルの場合.
ゲーム自体は、ちょっぴりシリアスちょっぴりコメディという
絶妙のバランスのストーリーが、
しっかりしたシステムに噛合っている良作なんですが.
あのCMは、ナンだ(笑).
購入意欲を削るようなCM
を作っちゃダメです(^^;.
実際、当時買った人って、任天堂ブランドを信じきった人ばっかりでしたし(^^;.
ポケモン.
一番わかりやすいのが、これです.
今でこそ小学生の憧れの的
(意味違うような気も(^^;)
ですが、CM、覚えてますか?(^^;
かなり放送してたから、思い出して欲しいです(^^;;.
あれで売ろうってのが、間違いだと思いませんか(笑).
簡単にいうと
コスプレ風のおね〜さんが、通信ケーブルを片手に
「しょーぶしない?」と老人に話しかける.
思い出した?(^^;
あれですよ、あれ.
一応、ポケモンのCMだったんですよ.
確かにゲーム内容とリンクする部分
(通信で対戦&トレード)
もあるけど、売る気力ゼロです(^^;.
任天堂ブランドの余裕なのかぁ?(^^;;
実際に、発売直後は相手にされてませんから(^^;.
小学生に受けたお陰で、大爆発しましたけど.
要するに、任天堂作品の場合、CMだけを参考にしちゃ、ダメってことです(^^;.
パネポンも、CMからは予想ができないほど、イイ作品です.
(ある意味、ああいうCMは任天堂の伝統だったんだけど……
大幅に損してたよね(^^;)
最近は、任天堂も気づいたらしく
(というかPS大爆発で余裕がなくなったんでしょ(^^;)
「ろくよ〜ん」
ジングルを頭にもってくるとか、
まともなCM戦略してますが(^^;.
「にんぱ〜」
のジングルは、ナイの?(^^;;
ニンロクで任天堂
「消しモノコレクション」
を発売したりしないのかな〜.
パネポンを始め、ドクターマリオ、ヨッシーのたまご&クッキー、みたいな.
10本以上あったような気がするし.
まさかDDの通信対戦用?(笑)
ストーリー的要素 | ★ | 消しモノにしては、あるほう |
---|---|---|
見た目・音・演出 | ★★★ | アクティブな演出が快適です |
万人受け安定度 | ★★ | コツをつかむまで、耐えればオッケー |
オリジナリティ | ★★★ | 落ちない落ちモノの元祖? |
やり込みレベル | ★★★ | 個人的には、ぷよ以上です |